2012年6月のにうす一覧
2012年
6月29日(金)
みんなが待ち望んでいた?スパコン・京が、ついに完成(YOL)したとのことです。これを、どこかのバカなマジコン議員が文句をつけるためにテレビに出るんでしょうねぇ……消えろ!

あれこれ安いモノがあって、見るだけでも楽しいアキバですが、今週はUSB3.0に対応したUSBメモリがお安い(日経トレンディ)とのことで、32GBで1780円は確かに安いです

先日、GoogleI/Oがありましたが、そこでiOS対応のChromeが発表された(EngadgetJapanese)てことで、ダウンロード可能になっています。早速落としてきましたが、試すのは後ほど(^^;)

・打ち合わせで、こんな時間の更新に……ちなみに、日曜日はガストのイベントへ取材に出かけるので、更新できる時間がとれないと思われるため、お休みの予定です(^^;)
2012年
6月28日(木)
原発事故の責任を取らずに、給料だけアップしろとバカなことを言うバカばかりが集う東電が管理している爆発した福一にて、13シーベルトの場所が見つかったと発表した(YOL)って、東電の社員が特攻して何とかしてくるべきでは? 会長とか、退職金を貰ってぬくぬくしている場合じゃ無いと思いますよ?

車はガソリンなり燃料電池が必要ですが、タイヤに電流を流して直接電気を得る方法が見つかった(YOL)ということですが、こちらはこちらで道路に電線を埋める方法が確立されないとダメてことですね

放置されている衛星は多いですが、それらからアンテナなどを集めて新しい衛星にしてしまおうという計画があがっている(MSN産経)って、よくもまあそんなことを考えますよね(^^;)

・打ち合わせから帰宅後、歯痛止めの薬を飲んだら異常に眠くなり……更新がこの時間ですorz
2012年
6月27日(水)
台湾と言えば数多くのPCメーカなどがありますが、ASUSが基板に小さな文字でGod Bless Japanと書いたことが話題になって(MSN産経)います。それは良いことだと思いますが、その前にMacBookAirをパクってるデザインを変えるべきかと

クズ政党の連中に投票した結果、素知らぬ間に住民税が上がって阿鼻叫喚(J-CAST)だそうですけど、お前らが投票したんだろうが! 投票したヤツだけ税金上げろよ! バカは責任取れ! 特にコメントの31、言い訳がクズ過ぎ

神の粒子とよばれる、ヒッグス粒子が、ついに発見されそう(YOL)とか! でも、詳しくは分からないので、ディスカバリーチャンネルあたりで解説してください(^^;)

・今週、ゆっくり出来るのは今日だけやん……
2012年
6月26日(火)
モバイル端末を持っているとバッテリが気になりますが、容量が10000mAhもあるバッテリが、たったの50ドルで買えてしまう(EngadgetJapanese)ようなので、日本でも使えるのであればとっとと輸入して売ってください! 安いですよ、これ

まんがは余りハマらなかったのですが、アニメにはドップリとハマった赤ずきんチャチャが、新たにCookieという雑誌で連載開始となる(まんたんWeb)そうなので、これは単行本を買えフラグですか? 大チャチャわっしょい!(違

・早い時間から活動して今に至る……さて、あちこちに連絡せねば……
2012年
6月25日(月)
・帰宅したら22時……ということで、今日はお休みです(^^;)
2012年
6月22日(金)
何故か、悪法が通ることを知っていたかのようなタイミングで、カスラックがプロバイダに毎月5万円の支払いと、音楽ファイルの検知プログラムの導入をごり押ししている(asahi.com)って、本当にこいつらはカスやな……これを導入すると、iTunesの音楽ファイルまで違法と認識しそうだわー

何故か今週は、アキバではフラッシュメモリがお安い(日経トレンディ)どか。どうしても大事なデータなら、SDカードに保存しておくことをオススメしますー

全然知りませんでしたが、Vitaで発売予定のミクのソフトって、PS3でも発売される(the-magicbox.com)んですね……ほしいけど、曲がねぇ……

相変わらずここは何を考えているのか分かりませんが、N3DSにLLが登場(EngadgetJapanese)だそうです。遊ぶゲームもないので、あっそ、っていう感じです(笑)。いやだって、3Dなんて余計ですよ。単なるDSの機能強化版として売れば、こんな面倒な事にならなかったのにねぇ

なにやらK-POOP絡みで大騒ぎしていると思ったら、ライブの開催が直前になって中止になった(YOL)そうで、それだけならともかく、チケット代は本国に送ったから返金できないとふざけたことを主催者が言ってるとのことです。これだから半島と大陸には近づくなとあれほど……

月は人工天体との説や、水は月からやってきたとの説がありますので、特に驚きませんが、月のクレーターに氷がある可能性があるということがわかった(YOL)って、とっとと月に調べに行けばいいじゃないですか? 火星に行くより簡単なのに、なぜやらないんでしょうね? 不思議すぎますよねー

・誰かと話しているときに限って、電話がかかってくる罠
2012年
6月21日(木)
悪法なのは間違いないリッピング&ダウンロード違法化法案が成立したことを受けて、日本のレコード協会なるヤクザなところの偉い人がコメントを出した(CNET)そうですが、こいつは本当に頭が弱い。それで売上が増えると思っているんだから、大間違いですよ。後悔させてやるわー

自宅で死ぬ直前に、既に死んでいる両親など肉親を見たと言う人が4割にものぼった(YOL)ということで、やはり幽霊や死後の世界はあるんですよ……

どこもかしこも悪法についての解説を行っていない中、珍しくここに、議論が不十分では? と疑問を呈する記事があり(YOL)ました。珍しくまともなことを言ってるのでビックリだわ(^^;)

・打ち合わせから帰宅したら、既に良い時間。あらら(^^;)
2012年
6月20日(水)
史上まれに見る悪法となる、リッピング&ダウンロード違法化法案が成立してしまった(INTERNETWatch)とのことです。どうやって違法ダウンロードを判断するんですか? パケットを全て盗撮するんですか? それは通信の自由の侵害にあたるわけですが、バカな連中はそんな事すら分からないようですね。消えてしまえ!!

・てことで、イラっときたニュースでした
2012年
6月19日(火)
最近はノートPCですら売上が落ちていると言うことで、各社ともMacBookAirの売上が良いことに目をつけて、それをパクったウルトラブックで売り上げ快復を図る(BCNランキング)みたいですが、MacBookAirが意匠登録したのを知っててパクり筐体のPCを売るんですか? 訴えられますよ?(笑)

先日、Apple Iが落札されたという話がありましたが、その時一緒にジョブズ氏が19歳の時に書いたメモも一緒に落札された(MSN産経)とのことです。仏教のマントラが最後には書いてあったようで、凄く良い言葉だと思いました

・台風らしいですが、関係ないのが寂しい……_| ̄|○
2012年
6月18日(月)
先週行われたAppleの基調講演ですが、その詳細がアップされて(PCWatch)いました。かなり詳しく書いてあるので、これでリアルタイムで見ていなかった人も大丈夫!(笑)

こっちの方が重要という人もいるかもしれない、iOS6に関しての詳報が載って(PCWatch)います。さてさて、飽きに来るのはiPhone5なのか、それとも……

先週末に第1陣がアキバへと運び込まれてきたPT3ですが、それは簡単に完売した(AKIBAPC Hotline)ということで、なかなか入手は難しいようです.私はたまたま、日曜日にTWOTOPで予約が出来たのでよかったです。これで確実にゲットおk!

ハードに文句はあんまりないものの、その汚い商売方法が腹立たしいM$の次期Xbox360に関しての資料が流出した(EngadgetJapanese)みたいですが、汚い商売をするなら日本にはやってこないでください

ノートPCの天板には、美しく見える角度があるそうで、AppleStoreでは全部を70度で統一している(CNET)って、初めて知りました(^^;) 仕事が捗る角度は、記事内で調べたところ77度だったとか……(^^;)

WWDCでは前面に出てこなかったデスクトップ型ですが、それに関しての噂を整理して(CNET)います。つまり、ほとんどハズレだったってことじゃないですかぁ!

・相も変わらず眠すぎる……
2012年
6月15日(金)
とんでもない悪法が可決されました。頭の弱い連中が、ダウンロード違法化法案を可決した(INTERNETWatch)模様です。これの問題点は大きく二つ。1つは、DVDリッピングを個人でやるのも違法にしたことで、ケータイ音楽プレーヤで持ち出すことができなくなったこと。これによって、DVDなんて買わなくなること間違いなし。二つ目は、違法ダウンロードを、この人達はどうやって見つけるんですか? 通信の秘匿を冒して、全ての通信を覗くんですか? それは、共産主義国家とやってることが一緒ですよね? なんでこんな連中しか議員になれないんですか?

HDDに関するイベントがあったようで、相変わらずHDDの値段は高止まりしている事が発表された(PCWatch)ようです。早く安くならないと、いつまで経っても買い控えますよー?

今週もお買い得品が大量のアキバでは、iPhone4の中古品が安い(日経トレンディ)とかなんとか。この状況でレッツノートを買うのは、如何なものかと(笑)

GoogleChromeが、早くもRetinaMacに対応したブラウザをリリースした(EngadgetJapanese)ようですが、ただしカナリアリリースだそうです(^^;)

発表即発売となったRetinaMacを、使ってみたレビュー記事が載って(CNET)いました。でも、これだけじゃ良く分からないので、私にも貸してください(笑)

先日、発売が解禁となったPT3は、思った以上に潤沢にアキバに出回っている(アキバ総研)っぽいです。おお、これは明日にでも買いに行かねば!

・引きこもりのハズなのに、あんまり引きこもっていない……?
2012年
6月14日(木)
・打ち合わせで帰宅が22時だったので、本日はお休みです
2012年
6月13日(水)
昨日は速報的な感じでしか書かれていませんでしたが、今日はかなり詳しいWWDC基調講演のレポートが載って(PCWatch)います。これは、かなり濃い内容……

WWDCに併せて、MacProはサイレントアップデートを果たしたわけですが、それに不満をもつユーザがAppleに直接メールを出したところ、返事に来年は新型を出すと書かれていた(EngadgetJapanese)って……クックさんや、そんなんでいいんですか(^^;) とりあえず、ハーツフェルドが文句を言っているのにはビックリ……というか、ワラタ(^^;)

先日、発売されたばかりのMacBookPro with Retina Displayの開封の儀式が載って(CNET)います。実機を直接この目で見たいー! あ、銀座で見てくればよかたorz

あまりにもバグが多かった事から、ゲハのネタとして使われてきたNewラブプラスの、パッチ配信が始まった(CNET)とのことです。というか、本来はこの時期に発売しなければならないわけで、それを会社の都合で前倒しして発売させたというのは、完全に会社が悪いワケでして

・打ち合わせで早起きすると眠い……orz
2012年
6月12日(火)
本日のメインと言えば当然これで、新世代MacBookProと銘打ったRetinaディスプレイ搭載MacBookProが発表即発売された(PCWatch)ことだと思います。いやー、久しぶりに興奮したWWDCでした(^^;)。なお、その詳細スペックはこちらに載っています。早く実機を見たい!

既存のMacBookAirやProもアップデートされ、Ivy搭載になったほか、スペックがさり気なく上がっている(PCWatch)とのことです。ますますお買い得になった……と

ソニーが嫌いなんだなーと思われる人が、今回のWWDCでの新製品を何となく分析して(AVWatch)います。どうにもオチのない文章に、見ていてしょんぼり

WWDCではハード以外にも、この秋に一般リリースが予定されているiOS6の発表も行われ(AVWatch)ました。200以上の新機能を搭載していると言うことですが、そのうちの一つ、マップ機能はアップル独自のモノになったとのことです。これが日本でも使えたら、間違いなく凄い!

その影に隠れてひっそりと、AirMac Expressもアップデートされ、新型の筐体になった(AVWatch)とのことです。あれ、仕事のネタになりそうな……

WWDCもう一つの目玉だった山ライオンことMountain Lionは、7月に発売予定と発表(INTERNETWatch)されました。価格は驚きの1700円! どこかの糞OSも、このぐらい安くしてほしいものです〜

ディスコンになるんじゃ? と噂されてきたMacProですが、無事にアップデートされたものの、大幅アップデートではなかった(EngadgetJapanese)けど、アップデートされただけいいかと。一方で、17インチのMacBookProはディスコンとの哀しい話も(泣)。無くなる前に、買い換えるのがいいのかどうか……orz

WWDCは昔と違い、巨大な経済圏を抱えるiOS発表の場であり、最後にもう一つ……がきてからこそが本当の新CEOの船出だろう(CNET)などと言ってますが、そのフレーズはジョブズ氏だけのものであって、クックは別なフレーズを考えないといけないのでは? と最近思います

最後にWWDC以外のネタを一つ。エプソンが出した自炊に最適なスキャナは、まだまだ未完成品という印象が強かった(PCWatch)という記事です。正直に書けばステマ呼ばわりされるとか、読み手のリテラリシが下がってるだけなんじゃ?

・てことで、WWDC見てたので、眠い……
2012年
6月11日(月)
先日、大阪で通り魔事件がありましたが、犠牲になった1人は、ニトロで音楽関連の仕事もしていた人だった(スポニチアネックス)らしいです。当日は、ライブ会場へ行く途中だったそうで……ご冥福をお祈りします

WWDCの前座を務めたE3が終わりましたが、後藤氏が今回のキーワードはクラウドゲームとの記事を載せて(PCWatch)いました。確かに、それが流行ると今のゲーム体勢はがらりと変わるでしょうね……

今夜26時から基調講演が始まると思われるWWDCですが、そこで発表される内容の可能性なんかが描かれて(PCWatch)いました。iPhone5はなさそうですが、新型Macの発表が楽しみで楽しみで仕方がありません!

そんなわけで、CNETでは恒例の、WWDCでは何が発表されるか? との予測記事が載って(CNET)いました。Retinaディスプレイ搭載Mac、はよ!

そういえば、BSにアニマックスがきていたらしいですが、無料で見られる枠がある(アキバ総研)そうなので、それだけは見てみようかしらん?

大阪で発生した通り魔事件ですが、現場に居合わせた人が、その惨状を語って(YOL)います。……これ、自殺できないから人を無差別に殺したって……人に迷惑かけるとか、クズすら通り越してますよ

Appleの新しい社屋は以前にジョブズ氏が公開していましたが、そのレンダリング映像が新たに公開された(MSN産経)のですが……円の反対側へ移動するのが、ものすごーく大変そうに見えるのですが(^^;)

最近のウルトラブックはMacBookAirのパクリデザインばかりでしたが、Airのデザインが特許を取ったそうなので、パクってきたメーカはこれから恐怖に怯えることになる(MSN産経)んでしょうね。ざまーwwwww

・なんか、それなりにやることがある……
2012年
6月8日(金)
・今日は諸事情により臨時休業です(^^;)
2012年
6月7日(木)
先週発表されたような機がするiOS用のFFですけど、画面写真を見るとSFC時代のような感じのFFっぽ(the-magicbox.com)です。へー、昔遊んだ人にはひっかかるのかしら?

WiiUが発表されて1日が経過したと言うことで、後藤氏が分析記事を書いて(PCWatch)いました。今回は、かなり説得力のある内容だと思いましたが……どうでしょう?

色々とMAPに機能を追加しているGoogleですが、ついに3Dマップを始めた(INTERNETWatch)みたいですが、日本は未だ蚊帳の外らしいです……詳しいことがこちらにありました

Ivyは冷えないと言われていますが、わざわざ殻を割って良いグリスに交換したCPUが売られて(アキバ総研)いるようです。これは、オーバークロッカーには良い知らせかも

・毎日打ち合わせで眠すぎるんですが(ノД`)
2012年
6月6日(水)
任天堂がWiiUをE3にて発表しましたがその詳細が載って(AVWatch)いました。これだと、もはやN3DSは要らないんじゃ?と思うわけですが、差別化をどうするのやら

もう少しおおざっぱに読みたいという人は、こっちの方がわかりやすくまとまっているかも(EngadgetJapanese)しれません。CPUの詳細は発表なしですか……

本日は、金星が太陽面を通過する天文イベントでしたが、こんな感じで通過していった(YOL)みたいです。SDOから見ると、こんなにくっきりとした輪郭になるんですね>金星

・打ち合わせから帰宅後の更新なので、こんな時間です……
2012年
6月5日(火)
新しいiPadには絶対に搭載されると思っていたSiriですが、iOS6とう同時にiPadにも搭載されるらしいとの噂がある(GIZMODO)とのことです。まあ、これは誰でも予想できることですからねぇ(^^;)

ジョブズ氏が遺したプロダクトは数多くあると言われていますが、それに対してクックはどうカタをつけていくのか、という記事があり(GIZMODO)ました。でもジョブズ氏は、散々こき下ろした後で、しれっと同じモノを素敵に作り上げてきたので、クックも同じことをすればいいと思います(笑)

その、散々こき下ろしてきたもののひとつに、インチ数の小さなタブレットがありますが、iPad miniと称する7インチタブレットが発表されるかもしれないとの噂がある(GIZMODO)とか。これも、沢山文句を言ってきたから、ありそうですよね

今日からCOMPUTEXが台湾で始まるそうで、そこでIntelが第2世代のThunderboltコントローラをお披露目した(PCWatch)模様です。まずは、ケーブルが安くならないことには、普及はしないような……

時を同じくして、アメリカではE3が開催されているわけですが、MS陣営はXboxを中核としたエンタテイメントを提唱し(PCWatch)ソニーはVitaとの連携を提唱(AVWatch)したそうです。で、こちらにもMSの発表内容ソニーの発表の内容が載っているのですが、この人はソニーが嫌いだなとわかるような書き方……お前さん、記事を書いているんだから、そーゆーいらん私情は持ち込むモノじゃないと思うのですが

ダウンロードが何かもしらないバカが作っている法律が、違法ダウンロード刑事罰則化ですが、これに対してMIAUが4つの意見を出して(INTERNETWatch)います。これはまさにその通りで、これすら制御できないのに法律化しようとしているバカ議員は、とっとと消えてください

E3関連のゲーム情報は、この辺を見てテキトーに拾って(the-magicbox.com)ください(^^;) いやだって、多いというかめんどいというか(爆)

最近の日経と言えば、ガセネタだらけの信用がない新聞会社という印象ですが、昨日も任天堂と一悶着やった(EngadgetJapanese)みたいです。あれ、日経の連中が株で儲けたいから、適当な記事で株価操作しているとしか思えないわけでして

9月にはApple製品が沢山出るようで、とってもエキサイティングな9月になる、とアナリストが言ってる(CNET)らしいので、期待せずに待つのが良いと言うことですねわかります(笑)

・打ち合わせ後に更新なので、この時間です……
2012年
6月4日(月)
つらつらと記事を見ていたら、アニメ業界の系列化が進む(asahi.com)などという記事があったのですが、酷いぶった切りようで、その後を読みたければ金を出せ仕様になってました。こんなことをやっていれば、いつかサイトも下火になるだろうに。アホすぎ

海外では、児童ポルノの単純所持が禁止されているため、冤罪なんかが起きているわけですが、そんな事実を公表もせずに、日本に単純所持禁止を迫る頭の弱いヤツが講演をしていた(時事ドットコム)模様です。ホント、バカですよね。そもそも、何をどうしてどうなったら単純所持になるのかすら明確じゃないのに、それでドヤ顔して主張するだけなのはアホ

E3に先駆けて行われていたらしいニンテンドーの発表会で、WiiUのコントローラについての解説があった(AVWatch)らしく、本体とテレビではなく、本体とコントローラの画面という形を提唱してきたようです。ははー、これはちと頭良いかも

テイルズ新作が発表されると聞いていたのですが、実はエクシリア2だったということで、意外(the-magicbox.com)でした。もう続編ですか? 早いなぁ……

そぬー……ではなく、ソニーがウルトラブックを出すと発表していましたが、ただの銀パソにしか見えないウルトラブックを来週9日から発売する(EngadgetJapanese)みたいです。これはスペックがしょんぼい。見た目もしょんぼい。買う意味が見あたらない(笑)

2ちゃんのスレをまとめたサイトは数多くありますが、そのうちの5カ所が名指しでヤメロ! といわれた(CNET)てことで、ゲハ系は厚顔無恥に続けていくらしいです。いや、どーでもいいですが(笑)。むしろ、裏で糸を引いていると思われるライブドアをナントカすべき

Appleがテレビを作っているというのは、既に事実になっているらしいですが、そのテレビは5年ぐらいをかけて緩やかに革命を起こしていく(CNET)と分析されています。つまり、iPodがたどった道を追いかけるわけですねわかります

水星には水があると言われてきましたが、実際に水があることが、水星を探査する衛星により判明した(YOL)みたいです。いや、水星には絶対に太陽光の当たらないところがあるんだから、水があるのは自明の理では……

これも以前から言われていましたが、銀河系とアンドロメダ銀河が40億年後に衝突する(asahi.com)ということで、銀河同士が衝突しているイメージ映像が載っています。しかし、右は銀河系というよりは、天の川では? なんか適当なキャプだなぁ?

・眠い……眠すぎる……
2012年
6月1日(金)
今週末は、アキバもそれほどめぼしいモノがないようで、microSDの16GBメモリがお安いぐらい(日経トレンディ)だそうです。他は、ろくでもないモノばかりが投げ売りに(笑)

過去にジョブズ氏はD10などに何度も出ていますが、それらの映像がiTunesでまとめて公開されている(CNET)そうです。しかも、無料で! 太っ腹ですにゃあ

ガンダムのような世界はなかなかやってこないようで、宇宙ホテルが16年から開業するらしいものの、お値段なんと23億円(YOL)だそうです……えええええっ!? お金持ちじゃないと、宇宙にも行けないんですね、やはり(ノД`)

・次の原稿に取りかからないと……ぐぬぬ

一つ前のページへ戻る