2012年5月のにうす一覧
2012年
5月31日(木)
iOS用のFFって、移植か変なのしかないと思っていたら、なにやら2D版のFF新作が発売される(the-magicbox.com)みたいです。1mmぐらいは気になる……と描いておけば良いかしら(笑)

Vita用にリッジは出ていたと思いますが、新たにDLCとして、でーいとーなー♪なデイトナUSAが提供される(the-magicbox.com)とのことです。あ、これちょっと遊びたいかも(^^;)

現在、ジョブズ氏の映画が作られているらしいですが、それの脚本家が、兎に角難しいとD10で感想を述べた(CNET)そうです。そりゃ、そうですよねぇ……めちゃ苦労だと思います

テロ組織と言われても違和感のない東電が、原発も収まらないのに、何故か電気料金を値上げして、そこに自分たちの給料の上げ分も含めている事が明らかに(asahi.com)なりました。ふざくるな。貴様らの給料なんざ、月に10万で十分だ。東電は死ね

・一段落して、次の仕事に取りかかりまする
2012年
5月30日(水)
知らない間にゲーム関連が盛り上がっていたみたいで、カプコンが6月末にモンハン4の発表会をしたり、無双6エンパイアを出すと発表したり、ミクのドリーミーシアターエクステンドを出すとセガがアナウンスしたり(the-magicbox.com)してました。まあ、盛り上がるのは良いことです

次期iPhoneに関しての噂は山のようにありますが、今度はより縦長になった外見の他、ミニドックコネクタを搭載している写真が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。果たして、WWDCで公開されるのやら……

そんなこんなで話題になり、今やプラチナチケットと化したWWDCは、12日の26時からスタート(EngadgetJapanese)だそうです。当日は翻訳実況中継があるのでは……と期待しております(笑)

一眼を買うならキャノンかペンタと思っているのですが、そのペンタックスから最新機種となるK-30が登場(EngadgetJapanese)しました。今度は本体が18色もあるそうで……いや、さすがに多いかと(^^;)

先日、アメリカでD10なるイベントが行われ、そこでクックが、自分はジョブズ氏になろうとはしていないとの発言をした、ということで話題になって(CNET)いるようです。カリスマ性があり、ビジョナリであれば、問題有りません。そうじゃない気がするから、心配なんですよね……

Appleが密かに作っているらしいと言われているApple製TVですが、D10で質問したところ、余裕ではぐらかされた(CNET)なんて話が。果たして、本当にでるのかどうなのか……

同じイベントでSiriについて質問したところ、現在バージョンアップに励んでいるとの回答を得た(CNET)模様です。早く4でも使えるようにしてくれないかしらん

テナントビルが再開発になるとの偽の一言を残して店舗を統合したクレバリーが、3億の負債を抱えて破産手続きを進行している(アキバ総研)とのビックリ情報が。閉店セールで、BDドライブを7000円で買いました……HDDも何台か買いました……

・特定のページを開いていたり、ちょっと処理させると重い……頑張れ−><
2012年
5月29日(火)
早くも再来週からWWDCが始まりますが、そこで出て欲しいもののアンケートを採って(CNET)います。個人的には、MountainLionの凄い所が明らかになったりすると美味しいです(笑)

未開の地ネタで、何かと話題になるグンマーですが、桐生市の市議会議員、庭山由紀というヤツが、とんでもない暴言を吐いていることが明らかに(YOL)なりました。こんなヤツを市議会議員に選んでいる市民が、まずはどうかと。もちろん、この議員も頭が酷すぎますが

一応、静岡県下田市と手を組んでいるらしい夏色キセキですが、そこに登場するキャラが電車内で案内放送をする(まんたんWeb)模様です。スフィアが好きな人なら、行ってもいいのでは?

・なんだって今日はお腹がぽんぺ……賞味期限ギリギリの乾麺が効いてる?
2012年
5月28日(月)
チューナカードの決定版と言えるPT3が、ついに入荷が6月とアキバで予告が始まった(AKIBAPC Hotline)模様なのですが……予約を受け付けているところはほとんど無いので、入手は難しそうな悪寒orz

トマトが注目を浴びていると思ったら、トマトを摂取しつつアルコールを飲むと、酔いの回りが緩やかになり、しかも完全に分解される時間も早い(asahi.com)とのことなので、今度からは必ず冷やしトマトを食べつつ呑むようにしまっす

高校生活編が終わったと思ったら、高校編と大学編が始まったけいおんですが、ついに両方とも最終回を迎えることが明らかになった(まんたんWeb)模様です。まさか、これを受けて電車が止まるなんてことは……ゴクリ

・眠いわすることあるわで、どうしたらいいものやら_| ̄|○
2012年
5月25日(金)
スカイツリーが開業したと言うことで、アキバでも便乗してセールが行われている(日経トレンディ)ようなので、ぷらぷらと散歩がてら見に行くのも良いかもしれません

AppleのCEOがジョブズ氏からクック氏になりましたが、それにより何が変わったのかがレポートされて(MSN産経)います。どんどん普通の会社になっていくのがこわいんですが……

今週の頭に金環日食がありましたが、宇宙から見ると、金環日食の地域ではぼんやりと月の影が見えているのが分かった(asahi.com)ようで、そんな写真が載ってます。意外にぼやけているんですね

・果たして、日付が変わるまでに仕事は終わるか……
2012年
5月24日(木)
iOS用にGoogle検索アプリなんて出ていたようで、その新バージョンがリリースされていた(EngadgetJapanese)てことなので、試しにダウンロード。後で使ってみます(^^;)

次期iPhoneは大画面化するとの噂がありますが、次期Touch用の部品がリークされ、それが事実らしいことが分かってきた(EngadgetJapanese)とかなんとか。理由を見るとアリそうですが、結局は出ないと分からないですよねー

イギリスのテレグラフがIve氏にインタビューを行い、どの製品が一番かを聞いたところ、今作っている製品との答えが返ってきた(CNET)ことで、それがAppleTVなのか次期iPhoneなのかで盛り上がっている模様です。まあ、待ちましょう(笑)

Appleの特許がまた一つ出てきたようで、今度は車のハンドルにクリックホイールを取り付けるアイデア(YOL)らしく……てか、これはiPodがあるから成り立つ特許ですよね

・けっこーあれこれの〆切が被ってヤバイorz
2012年
5月23日(水)
・打ち合わせが終わったのが22時だったので、今日はお休みです……
2012年
5月22日(火)
ゲーム機から吐き出される映像を録画できる機械は便利ですが、ゲームに特化したキャプチャデバイスが登場(EngadgetJapanese)だそうです。これ、PS3に繋げば便利だなーとおもったのですが、HDCPで弾かれるとか、どんだけ糞なプロテクトを載せているのやら

今月最大のイベント、WWDCにて発表が噂されているiOS6ですが、そこに欲しい機能が20個ほど並んでいます(CNET)が、自動アップデートとかいらないから! 古いバージョンで使い続けることができなくなるし!

今日、東京スカイツリーが開業と言うことで、スカイツリーを登っていくアプリが登場した(CNET)って、まあ間違いなく便乗商法でしょうけれど、その商魂たくましや(笑)

日本中を賑わせた金環日食ですが、衛星ひのでが見た部分日食の写真が載って(asahi.com)います。太陽が、如何に火の惑星なのかがよーくわかります

・寒いぐらいに涼しいのは嬉しいんですが、雨だから湿気る(泣)
2012年
5月21日(月)
ヒロさんの中の人を演じている後藤邑子さんが、自己免疫疾患で入院。出演予定のアニメやゲームは降板すると伝えた(nikkansports.com)そうです……ヒロさん。・゜・(ノД`)・゜・ ひだスケ4期は延期しても良いので、元気で戻ってきて再び活躍してー><

一応、年末に発売予定らしいWiiUのコントローラの、また別バージョンが出てきた(EngadgetJapanese)っぽいです。果たして、既にiPadでやられていることと、どう差別化してくるのやら?

今日は、朝から金環日食があったわけですが、今回の月はちょっと地球からの距離が遠かったので、輪も太くなった(YOL)との解説があります。というか、やはし金環食は地味ですよね……皆既日食に比べると(^^;)

・引きこもりの朝は……遅いorz
2012年
5月18日(金)
イヤホンは、高いモノは高いわけですが、高級イヤホンがアキバでは驚きの5000円均一で売っている(日経トレンディ)らしいです。イヤホンなんて、安いのしか使ってないからわからない(^^;)

IPフォンが流行りらしく、新たなサービスが始まった(EngadgetJapanese)そうですが、これのためにクレジットカードを作ってもいいかも……

他の国で4Gがセルラー表記になったiPadですが、日本でもついに4Gの表記が取れた(EngadgetJapanese)ということで記事になってました。セルラーと聞いて、ポカーンとする人も多いような?

グッズのネタ、色々考えるなーと感心しますが、今度はどこから見ても瞳がこちらを見つめているというフォトフレーム貯金箱が出た(アキバ総研)そうです。これは確実にとある方面に需要がある……(笑)

昨晩、生中継で見ていましたが、H2Aロケットが打ち上げ成功し、衛星の分離にも成功した(asahi.com)とのことで、非常にめでたいことです! 半島の衛星を積んでいるので、法則発動しそうで恐かったんですが……

・打ち合わせから帰ってきたら、こんな時間orz
2012年
5月17日(水)
海外のサイトに、プリンタのインク残量をチェックしているところがあるらしく、そこでの検証によると、インクの量が毎年減っている(GIZMODO)そうです。コメント欄で発狂しているアホがいますが、そう思われるような商売をしているんだから、自業自得だろうと

次期iPhoneに関する噂は山ほど出ていますが、今度はウォールストリートジャーナルが次期iPhoneは4インチディスプレイになると伝えた(EngadgetJapanese)とかなんとか。出るまで素直に待ちましょう(笑)

太陽フレアの超特大版をスーパーフレアと言うらしいですが、太陽でもそれが起きる可能性があるらしいとの研究結果を発表したら、反対意見が出てきた(YOL)てことで、それはいいんですが、この記事asahi.comだと後半が有料というボッタクリになっていますのでご注意を(笑)

・銀行は15時までと思っていたのに、今は17時まで開いているそうでビックリ>りそな銀行
2012年
5月16日(水)
スマフォの通話料金はアホのように高いですが、それを安く抑え、しかも月額0円というサービスが登場した(INTERNETWatch)みたいです……が、クレジットカードを持っていないと申し込みできないそうで(ノД`) どーせクレジットカードを持てないクズですよ……_| ̄|○

充電器はコンセントがないと充電できません(当たり前)、しかし手回し充電が出来るバッテリがソニーから登場(EngadgetJapanese)だそうです。しかし、手回し機が付いてると値段が倍の8000円ちょっとって……高杉!

まだ予約録画入れていない人は、チェックしておくと良いかも。今週末の土曜日夜に、ロスで行われた初音ミクのコンサートの模様が放映される(CNET)ようなので。NHKというところが嫌な感じですが(笑)

皆既日食よりは地味な印象を受ける金環日食が来週月曜日に起きますが、その後は金星が太陽の正面を通る模様が見られる天体現象も待っている(YOL)とのことで、天文ファンならワクワクしまくりです

・雑誌を読む時間がなくなり、非常に困っていたり。どうしようorz
2012年
5月15日(火)
WWDCまであと1ヶ月を切った気がしますが、新型15インチMacBookProは、薄くなってRetinaディスプレイを搭載しているとの噂が出て(CNET)きたようです。おっ、ちょっと欲しいんですけど……本命は17インチかにゃあ

次のiOSに合わせて、Appleは地図ソフトにGoogleマップを使わず、別のモノにする(MSN産経)なんて噂も。見やすければ、どちらでもいいと思いますー。そして、もう少し早ければ(^^;)

・雨でじめじめしてる……orz
2012年
5月14日(月)
世界的に有名なアーティストの、レディ・ガガさんが、六本木のペットショップに出没した(nikkansports.com)という記事が。見た瞬間、どこのお店か一発で分かりました(^^;) あの、24時間営業している、松屋の隣にあるペットショップですよねー

私が買ったときには、まだ高かったIntelのSSDですが、キャンペーン価格と称してお安くなっている(AKIBAPC Hotline)みたいです。このぐらいなら値頃感があっていいかも

今のiPadは、日本では4Gが使えなくても4Gと謳っていますが、いくつかの国では、4Gではなくセルラーという名前に変わっている(EngadgetJapanese)とのことです。日本では、なじみないですよねぇ……

地図関連の会社を買収してきたAppleですが、次のバージョンのiOSでは、自前のマップに置き換えるかも(EngadgetJapanese)という噂があるとか。使いやすければ、何でも良いです(^^;)

これは自分のメモ代わりに。来月頭に、テイルズの新作発表会がある(CNET)ということで、これは覚えておかなければ

今のところは全然興味がないからいいんですが、噂のコンプガチャは、廃人共からの搾取が決め手(YOL)だそうで。ひだまりスケッチのカードゲームが出たら、廃人になる自信があります(キリッ

ブラックホールと言えば、何でも吸い込むイメージがありますが、ブラックホールの近所にある星が、ガスを飲み込まれてしまう様子をCGで再現した(asahi.com)とのことですが……結局は目で見てみないとなんともですよねー(笑)

最近じゃヲタク受けのためにキャラを使うHPが増えましたが、知らない間にNTT西日本もそんなことをやっていた(MSN産経)らしく……まー、悪くはないと思います(^^;)

・昨日は涼しかったのに、今日は暑い……orz
2012年
5月13日(日)
・これからは日曜更新はお休みするかも……?
2012年
5月11日(金)
連休が終わってもアキバは盛況なようで、A-DATAのSSDが120GBで9000円(日経トレンディ)だそうです。これは安い。でも、コントローラはどこのでしたっけ……?

アプリの都合上、うちは未だに10.6ですが、10.7のパッチがリリースされた(EngadgetJapanese)らしいです。うーん、せめてAirぐらいは10.7にアップデートしておくべきかしら……

謎多き文明、マヤですが、9世紀のものと思われる天文記録が発見された(YOL)そうですが、そもそもマヤ人がそれを発見したのかどうかすら分かっていないというのに、何をやっているのやら

コジマ電気といえば、郊外に大規模店舗を持つ家電量販店ですが、ビックカメラの傘下に入る事が発表された(MSN産経)ようでビックリ! 業界再編が進むのかぁ……。てか、1位がそうk……ではなくヤマダ電機という時点で、妖しさプンプン

WWDCを前に根も葉もない噂がまたも広まっているようで、新型のiPhoneは9月で、iPadのミニバージョンが7月に発売(MSN産経)って……ナイナイ(笑) 確かに、新型iPhoneは年内に出るでしょうけれど

ドリランドと言えば、昔と今では全く違うゲームになっていますが、そのドリランドがアニメ化される(まんたんWeb)とは。レアカードを複製して儲けるネタとかが出てくるなら見たいです(笑)

・何か忙しくて、更新が二日に一度になっている……(泣)
2012年
5月10日(木)
・本日は打ち合わせが長引いたので、お休みです
2012年
5月9日(水)
毎年、手堅くアップデートしているATOKが今年もバージョンアップし、久しぶりにMacオリジナルの改良が加えられた(INTERNETWatch)みたいです。おお、良い仕事している! では来年、次のバージョンが出る直前に買います(^^;)

Vitaはそのうち買おうと思っていたのですが、白のモデルが出るほかに、ミクモデルも出る(EngadgetJapanese)らしいので、どこかでミクモデルでも予約して買いますかねー。ミクゲーム、曲がコナミバージョンなら遊べるのに……

未だに私のiPhoneはiOSのバージョンが4ですが、既にバージョン5.1.1まで進んでいるようで、あれこれ問題が解決されている(EngadgetJapanese)っぽいです。いや、まずは逆転裁判を終わらせないと(汗

もはや、ライフラインの一部と化しているTwitterですが、なにやらパスワードが大量流出したっぽい(CNET)です。どーやってそれを調べればいいのか、はよ記事に!

メディアを買うときにひいきにしていたエフ商会が、自己破産申請してお店を閉店した(アキバ総研)って……! えええええっ!? 全然知りませんでした(ノД`)

そろそろWWDCの足音が聞こえてきたと思ったら、Appleが800ドルのAirを売るかも知れないという噂が出てきた(MSN産経)てことで、良く読んでみたら、現行Airを安く売って、新モデルを今までの値段で出す、ということらしいです。それなら納得

・うーん、引きこもりはペースがつかめない……(´・ω・`)
2012年
5月8日(火)
・本日は打ち合わせが22時過ぎまで長引いたので、お休みです
2012年
5月7日(月)
あちこちに中古ソフト屋はありますが、amazonまでもが中古ソフトの買い取りに参入してきた(INTERNETWatch)のですが……買い取って支払いはamazonギフト券てのが(^^;) つまり、尼で買い物しろと言ってるようなものですね

ソーシャルと言うよりは、タダのガチャガチャで阿漕な金儲けをしていたぐりーやもばげがストップ安になってる(CNET)そうで、これはざまあwwwww 阿漕な商売で儲けようとするからですよ

Appleが今年iPhone5を出すのは誰でも予測できますが、iPhone5のドメインを巡って動きがある(CNET)らしく、ちょっとしたネタになっています。ま、そりゃ話題になりますよね……

過去2年間のタブレットの売上を調べてみたところ、iPadが7割を占めるものの、値段敵にはまだパイがありそう(BCNランキング)という分析結果がでたそうです。しかし、安けりゃ買うんですかね? タブレットはiPadとそれ以外では、全然違いますが

阿漕なグリーやモバゲーがストップ安になったからではないですが、日経平均株価が円高ユーロ安を受けて今年最大の下げ幅を記録した(asahi.com)って、これは酷い。いつになったら買い時なのやら……

・更新止めようと思ったのですが、自分の情報源が極端に減ってしまうので、結局は更新します(^^;)

一つ前のページへ戻る