2012年2月のにうす一覧
2012年
2月29日(水)
長い間、噂として流通していたAppleのiPad関連イベントですが、どうやら関係各所に招待状が届いた(EngadgetJapanese)模様です。それを見ると、とんでもなく綺麗なディスプレイが写っている……これは間違いなくRetinaディスプレイ化されたiPad3の発表ですね!

今まで、iPadはSBMが独占して発売していたわけですが、今度はiPhone4Sと同じくKDDIも発売する(CNET)みたいです。それはいいんですが、全く売る気がないのは如何なものかと。あれを見ていると、怒りすら覚えるレベルです。KDDI、売る気あるんか!

皆が寝静まった頃の深夜1時57分に突如として緊急地震速報が鳴り響くも、結果は震度1と大外れだった(asahi.com)……と。これは酷い。てか、あの心臓に良くない音を聞かせるのだから、もう少し精度を上げるべきかと

なぜか、近場にはない不思議なコンビニ・ローソンにて、Pontaカードを持っていればwi-fiが使えるようになるサービスを始めた(INTERNETWatch)のはともかく、ここでしかゲットできないけいおんのARコンテンツを用意するとか、ローソンあざとい!(笑)

昨日の天気予報通り、都内は雪が降って大変なことになっているのに、明日の都内は14度(YOL)って、何かおかしくないですか?(汗 しかも、明後日はまた寒いし……これじゃ、風邪引きますよ(--;)

・明日からわったわったした日々が続きそうな悪寒?
2012年
2月28日(火)
日本唯一の半導体の会社、エルピーダメモリが、会社更生法を適用(PCWatch)との記事が出てました。こんな会社になら税金を使われても良いと思ったのですが……ちなみに、上場廃止になるそうで、エルピーダ株は売りが殺到していてストップ安になっているっぽいです

画像処理なら何でも任せろのPhotoshopの、iOS版が登場するも、iPad2以降が対応機種(EngadgetJapanese)てことで、初代iPadの人は使えないようで……(^^;)

そろそろ3月も近いというのに寒い……と思ったら、今夜夜半過ぎから明日午前中にかけて都内でも雪が降る(YOL)って……えええええ!? もう3月ですよ、3月!

小惑星イトカワから回収してきた微粒子を調べてみたら、それにもクレーターのような穴が開いていることが分かった(YOL)そうで……あんな小さい砂粒にも突入する小さな隕石もどきがあるんですね(汗

・もちろん今日も眠いです。そして、しょんぼりです
2012年
2月27日(月)
PV4やPT2はPCIスロットを使うので、PCIがないマザーは困るわけですが、最近のMini-ITXマザーはPCIがなくてMiniPCIeスロットがついていたりしますけど、それをPCIに変換するアダプタが登場した(AKIBAPC Hotline)みたいです。その前に、まずはPCIe→PCIに変換するアダプタをゲットしておかねば……

私も土曜日にお世話になりましたが、クレバリーのキーボードを売っている2号店が29日に閉店、パーツを売っている1号店が26日で閉店(AKIBAPC Hotline)となります。ホント、何度も利用させて貰ったお店が無くなるのは、もの凄く寂しいです。閉店セールでは、PioneerのBDドライブが9700円の3割引だったので、思わず買ってしまいました(^^;)

OSの脆弱性を狙うのはムリとみてか、Javaの脆弱性からOSXに忍び込もうとするウイルスがもにょもにょしている(INTERNETWatch)という記事が。しっかし、自分でダウソしてないソフトがいきなりOKだせよとダイアログを表示してきてもねぇ……(笑)

・何か、半端無く眠い……_| ̄|○
2012年
2月26日(日)
・本日は、心が疲れたのでお休みです……(--;)
2012年
2月24日(金)
やたらと中国から写真が流出するiPadですが、今度はフレームの写真と思われるものが流出した(GIZMODO)みたいです。民度の低い国で生産すると、こういうリスクもあるんですよね……

今週末のアキバではショップのセールが目白押しのようで、デジカメなんかがお買い得になっている(日経トレンディ)らしいです。その前に、HDDが早く安くなって欲しい……orz

水の惑星と言われれば、思い出すのはヤマトに出てきたアクエリアスなわけですが(^^;)、本当に水で出来ている惑星が見つかった(GIZMODO)って、ホントなんですか!? なにやら、沸騰しているっぽいですけど、そんな状態が続いたらあっという間に水が無くなって……って、水蒸気→雲→雨と循環するから無くなりませんね(^^;)ゞ

最近では、重くなる一方のFlashの、ロードマップが発表された(EngadgetJapanese)とのことです。GPUを利用してのアクセラレーションが効くようになればいいんですが。というか、このPowerBookG4では、重すぎてもはや開きたくないページになってます(笑)

ニュートリノが光より早いとの話がありましたが、今回はケーブルが緩んでいたから結果に間違いがあったとの発表が出された(YOL)って……でも、本当かもしれないですよ? 早く追加調査を!

・左手小指あたりが、何となく違和感あるような……
2012年
2月23日(木)
昨日、電撃的に発表されたiTunesMatchについての、分かり易い解説が載って(EngadgetJapanese)いました。これを使うと、不正にダウソしたMP3ファイルが綺麗なAACファイルになり、その過程でアーティストにもお金が払われるという話らしいです

早いけど、ちょっとお高いThunderboltですが、それに対応したHDMIキャプチャハードが登場(アキバ総研)しました。これ、HDCPを無視してキャプチャできると有り難いのですが

・ほぼ今日で一段落。後は、心が痛くなる作業が待っている……
2012年
2月22日(水)
利権まみれになっている日本の音楽業界では難しいと思われていたiTunesCloudが、突如として実現された(AVWatch)ようです。3Gで音楽がダウンロードできるようになったので、これでまたiPhoneなどがPCレスになるんですね……

さらにさらに、利権にまみれた日本の音楽業界では絶対にムリと思われていたiTunesMatchが、今年後半に国内でも展開されると発表(AVWatch)され、ビックリ仰天(古 いやでも、これは既得権益を失いたくない腐った日本の音楽業界が絶対に通さないと思っていただけに、音楽業界ざまぁという感じ

去年、iPad用のOfficeが出るかもとの噂がありましたが、どうやら本当に出るらしく、写真が載って(EngadgetJapanese)いました。これが出ちゃうと、PCの役目もホントに薄くなりそう……さらなる詳しい話がこちらに載っていました

PC以外の機器には滅多に反応しない体(笑)なのですが、この、さくら色で部屋を照らしてくれる照明は超欲しい(EngadgetJapanese)んですけど!!!! さくら色というかピンク色、超良いですよね! しかも、どぎついのではなく日本人の好みに合わせたパステルカラーがもう最高!

2月22日はいろんな日らしいですが、実は駅すぱあとの誕生した日なので、駅すぱあとの日でもある(BCNランキング)らしいです。インタビューが、凄く興味深かったです

そういえば、そんなサービスもあったねぇ……程度にしか出てこない、Wii向けの動画配信サービスWiiの間が、サービス終了になる(MSN産経)そうです。あー、ホント、そんなのありましたねぇ。宣伝、全くしてないのに、それで流行ると思っているあたりが頭弱すぎ

30万人を虐殺したとか、アホのようなことを公然と主張している大陸のアホな国がありますが、そんな南京大虐殺はなかったと当たり前の事を言ったら大陸の連中が発狂しだして名古屋との交流を当面停止にすると発表した(MSN産経)そうです。それは良いことです。嘘を本当にしようと捏造する国との交流を、頭を下げてやっているのが間違っています

・さて、今日から校了……
2012年
2月21日(火)
もはや、ハッカー集団ではなく、タダのクラッカーと化しているAnonymousが、3月31日にDNSサーバへ攻撃を仕掛けると予告した(INTERNETWatch)模様です。こーゆーのを、クラッカーによる犯罪といいます。ハッカーは、このような悪い行為はしませんので、誤解の無いように……

テレビ番組で同じことをしたら潰される気が狂った国、日本ですが、自炊したマンガをサーバ上に置くサービスが始まった(asahi.com)みたいです。でも、これも裁判で、パスワードを書けているにもかかわらず誰もがアクセスできるから違法という、日本の裁判官のバカっぷりを全世界にさらけ出す判決が出て終わりになると予言できます

こんなのに金を払っているのはどうかと思うのですが、グリーw の探険ドリランドなるゲームのカードがデュプリケート可能になったことがバレて、一時トレードサービスを中断している(INTERNETWatch)とのことです。ホント、こんな連中は害悪だと思うんですが

iPad3と思われる情報がぽろぽろと漏れてきていますが、今度は基板の写真が流出した(EngadgetJapanese)とかなんとか。A5Xと書かれたチップが見えるから本物っぽいとのことですが、これがフェイクだったら凄いと思います。ちなみに、こちらには筐体の写真へのリンクも貼ってあります

USBなんて、マークの入っている方を上にして挿せば問題なくささるのに、どちら向きでも挿ささるUSBハブが登場(EngadgetJapaneseiPad3)って……確かに、何も知らない人でも使えるかもしれませんが、そのぐらい分かってる人じゃないとUSB機器を壊すかと……

鮫の死骸が代々木公園で見つかった事件で、そこへ至るまでの一連の流れがTwitter上にあった(J-CAST)ようで、また知ったかジャーナリストが、Twitterは何でも知ってる、とか発言したそうで。まさに( ´_ゝ`)フーンでm9(^Д^)プギャーですね。何でもは知らないわよ、知ってることだけ

けっこー前から言われてきた軌道エレベータですが、何故かこのタイミングで大林組が2050年に実現させると発表した(YOL)とのことです。片道一週間かけて到着……って、途中はエレベータ内で寝起きですか(笑)

今やシリコンの微細化は行き着くところまで行き着いた感がありますが、原子1個をトランジスタにすることに成功した(asahi.com)との発表が。しかし、だからといってCPUの微細化がこれ以上進むとは……?

未だに放射能をまき散らし続けている福島第一原発ですが、そこに久しぶりに報道陣が入った(asahi.com)とのことです。相変わらず酷い状況ですが、見た目は良くなってきているっぽいですね

やたらと長く続いたデジモンが、よーやく終わる(まんたんWeb)そうです。むしろ気になるのは、その後番組なんですが(笑)

・〆切の山は越えました……次は心の山(泣)
2012年
2月20日(月)
次に出るMacBookは大幅刷新されるとの噂がありますが、パームレスト部分が全部トラックパッドになるかもしれない(GIZMODO)なんて話もあるそうです。クックが発表をするのであれば、ジョブズ氏がいなくても魔法のようなアイテムを生み出せる会社だと、聴衆やユーザを納得させないといけないでしょうからねえ

言われるまで気づきませんでしたが、OSXの10.8からはMacOSXじゃなくなっている(GIZMODO)って……ホント、気づきませんでした。となると、Macの名前はハードのみに冠されるようになるんですかね……

ユーザインタフェースが新しくなると言う触れ込みのVLC2.0が、ついにダウンロード開始と(INTERNETWatch)なっています。幸いなことに、10.5のPowerPC向けバイナリも用意されていたので、後で試してみます。なお、ダウンロードはトップページのリンクからでは上手くいかなかったので、最下段の「VLC for MacOS X」からダウンロードしました

大量にアプリがダウンロードされているAppStoreにて、そろそろ250億ダウンロードを達成するので、キリ番ゲットした人に100万円プレゼント(EngadgetJapanese)だそうです。うっはー、でもその前に、まずはiOSを5にバージョンアップせねばorz

・今日も寝る前にストレスを溜めて大変なことに。もー超イライラ
2012年
2月19日(日)
iPad3がRetinaディスプレイを採用するとの噂が広まっていますが、MacRumorsがその液晶画面の写真を公表して(EngadgetJapanese)います。本当なんですかね……といっても、真実はあと3週間後に分かるらしいです、そう、噂によるとね(笑)

3月第1週目は新しいiPad3の発表会だという噂がある中、iOSのバージョン5.1もリリースされるとの噂がある(EngadgetJapanese)みたいです。今回は、日本語に対応したSiriが搭載されているとか

最近のGoogle先生の暴走は凄いですが、自分が支配していないiOSでもSafariの目をかいくぐり情報収集に勤しんでいる(EngadgetJapanese)って、さすがに先生、それはまずいと思いますよ?

新しいOS、MountainLionがプレビューされたということで、公開されている画像で見る10.8というコーナーが出来て(CNET)いました。あくまでもマイナーアップデートっぽい感じですが……どうなんでしょ?

はやぶさ2のプロジェクトも進んでいる中、はやぶさ2がたどり着くべき小惑星を見つけた高校生が記事になって(asahi.com)います。いいなぁ……高校時代って、記憶がほとんどないんですよorz 文化祭、やったのかすらも曖昧で(泣)

先週末から始まっているAOUの記事がありましたが、特に面白そうなゲームもない(まんたんWeb)っぽいです。シューティングとピンボールのないゲーセンなんて……そんなのゲーセンじゃないー><

・〆切重なりやること大量って……意味が分かりません
2012年
2月17日(金)
寝耳に水とはまさにこのことで、AppleがLionの後継OSとなるMountain Lionをプレビューした(AVWatch)って、何も事前予告なかったじゃないですかー! やだー!

よーやくHDDの値段が下がってきたようで、アキバでは3TBのHDDが11000円で買えるようになった(日経トレンディ)とのことです。早速、この週末に買いに行きたいのですが……(^^;)

新しいOS、10.8ですが、OS自体がAirPlayミラーリングに対応する(AVWatch)との話が。つまり、無線で画面を出力できるということですけど、かかるお値段は9800円とか。今ある、HDMIを無線で飛ばすやつはお高いですからね……

そんな10.8の記事を、トピックだけまとめたのがこちらに(INTERNETWatch)なります。つまむなら、これを読んでおけばいいかとー。なお、こちらには対応Mac、非対応Macの一覧が載っています。非公式ではありますが(^^;)

10.8の記事を、大きな写真と一緒に見たい、というなら、こちらの記事が見やすい(CNET)です。それにしても、このタイミングでの発表とは……月末のMac雑誌に期待ですね

・体の調子が思うほどに良くないので、週末は休みたいにゃー
2012年
2月16日(木)
3月からGoogleのプライバシポリシーが変わると言うことで、何がどう変わるのかを連載記事で解説していく(INTERNETWatch)っぽいです。さすがに、電話番号を抜くのは如何なものかと思うわけですが

誰もが簡単にネット上でコンテンツを販売できる、話題のGumroadが日本語に対応した(INTERNETWatch)てことで、ちょっと見てみました。……なるほど、これは便利であり、危険でもあるものですね、今のところは、ですが。これ、他人のコンテンツを簡単に売れてしまったら、大変ですよね

AppleとFaceBookがなぜにこんなに繁栄したのか? それはどちらもオープンから離れたことが原因(CNET)との記事がありました。本当かどうかはともかく、ジョブズ氏の後を継ぐのはザッカーバーグだと、良く言われているらしいですね

ソフマップの店員に聖地巡礼の好きな人がいるようで、以前もどこかに行ってたと思ったら、今度は小諸に出かけてきた(アキバ総研)っぽいです。ソフマップ、そんなに給料が良いと頃なんでしょうか? 違う意味で気になったりして(^^;)

反省している様が皆無のテロリスト集団・東電が、家庭向けの電気料金を前倒しして値上げしようとしている(YOL)とか、死ね。値上げする前に、てめーらの給料を全員一律20マソにして費用を捻出し、それで足りなければ土下座をしてお願いするものだろーに

・アホのように〆切が重なって酷いことに。何で学習しないんだこのクライアントは
2012年
2月15日(水)
Appleは、売りたいアイテムは最初にこき下ろすのが常ですが、10インチ以下のタブレットはダメだと言っている裏で、8インチタブレット発表の準備に入っている(EngadgetJapanese)とのまことしやかな噂が。普通の使い方ではダメだけど、Appleはこうして解決しました! という素晴らしいアイデアを見たいものです

昨日も噂があがったiPad3ですが、今度はLTEに対応するとの話も出て(EngadgetJapanese)きています。LTEは、日本ではドキュモのXiと書いてサイのはずが、へんてこな呼び方をしているサービスのみ。さて、どうなるのやら

ジョイスティックやパッドがあったら、シューティングゲームも面白くなるのに……と思ったら、実際にこんなジョイパッドがある(EngadgetJapanese)ぽいです。ほうほう、ちょっといいかも……

うちでは、タダの再生機としてしか使われていないVHSが、ついに歴史に幕を下ろす(J-CAST)そうですが、どうぞどうぞ。録画できるハードは、ちゃーんとβデッキという素敵なアイテムが残っていますので

神のみぞ知る世界に登場した中川かのんちゃんのコンサートが先日日比谷公会堂で開かれた(アキバ総研)ということで、その模様が載ってます。これ、まとめるの苦労するんですよね……取材で2時間半とかのライブは、なかなかきっついんですよー(^^;)

昨日は3DS版のラブプラス発売日だったわけですが、そこで配っていたアイテムの話などが載って(アキバ総研)いました。写っているレイヤーさん、制服が違いますよ……(^^;)

なにやらコナミの屋台骨となっているらしい戦国コレクションがアニメ化される(まんたんWeb)そうで。これで儲けてまともなゲームを作ってくれればいいですが、このままこの手のカスゲーばかりを出すようになってノーマルゲームをなおざりにして、ブームが終わった瞬間に倒産、は勘弁して欲しいものです

・目が覚めたら気持ち悪くて動けなかった……あれは一体何だったのやら
2012年
2月14日(火)
先週から噂になっているiPad3の発表イベントは、アメリカ時間で3月7日になるとの噂が出て(CNET)います。ホント、一週間前になれば招待状の話が出るんですから、まだ慌てるような時間じゃn(ry

しょっちゅうお世話になっているVLCが、この度2.0にバージョンアップされる(CNET)ということで、今週はサイトを要チェックですか。ホント、これとperianさえあれば、もう何も恐くない!

今日は3DS用のラブプラスの発売日と言うことで、アキバのヨドバシでイベントが行われた(まんたんWeb)そうです。取材なら行ったんですが……いろいろありまして(^^;)

・〆切一緒にされたせいで、酷い目に遭ってます……(--;)
2012年
2月13日(月)
無駄遣いばかりしている国害議員が多い中、佐賀県の県議会ではiPadを使って効率化を図っている(YOL)と、ちょっとビックリな話が。それは知りませんでした。こーゆーのは、Mac雑誌でも取り上げてイイんでは?

昨日から温度上昇が続いている2号機原発の温度計ですが、故障の可能性が高まった(YOL)って……本当かいな……。どーしても信じられないので、東電の社員が中に入って見てきて下さい

・今日も寝る前にストレスを溜めて大変なことに。もー超イライラ
2012年
2月12日(日)
アキバであちこちのお店が入れ替わっている中、クレバリー1号店と2号店が閉店となり、インターネット館に統合される(AKIBAPC Hotline)とのことです。どうやら、あの界隈が再開発されるようで……あの辺はパーツ街のままにしておいて欲しいのですが。もう、萌えヲタ向けのショップは要りません!

知らん間にバージョンアップされているChromeが、さり気なくバージョン17になった(EngadgetJapanese)そうです。この程度の情報を扱うならいいんですが>17 ドロケーの電話番号やメールアドレスをぶっこ抜くのはダメでしょう

事実をちっとも公表しないキチガイ政府と並ぶガン、テロリストの東電が管理している福島第一原発2号機の容器内温度が82度に上昇した(YOL)って、さらっと言うことじゃねーだろー! こんないい加減なことをしておきながら、電気代値上げ? 死んでから言え!

1と2が一番良かったと誰からも言われている幻想水滸伝シリーズの最新作が発売されたのに合わせてインタビューが行われて(まんたんWeb)います。3が全て悪いんでそ……でも5は面白かったですよ

・〆切重なりやること大量って……意味が分かりません
2012年
2月10日(金)
火星を探査しているマーズ・エクスプレスによると、30億年以上前は、火星は水の星だったらしいという調査結果が届いた(asahi.com)らしいですが、なんという適当な結論(笑)。そもそも、水が水でいられるためには温度が重要で、そのためには火星の位置や重力も問題になるというのに、その辺のことは何一つ書かれていないとか……記事になってませんがな

毎週、色んなものが安売りされているアキバですが、今週はデジイチの特価品が目立った(日経トレンディ)ようです。デジイチやレンズが欲しい人は、探してみては?

間違いなく出るけど、いつ出るかは分からないiPad3の発表会が、3月最初の週に行われるとの噂がある(EngadgetJapanese)って……今度はハードの噂ではなく発表会の噂ですか(^^;)。そんなハードの噂が、こんなところに載っていました。だから、正式発表があるまで待ちましょうって(笑)

ジョブズ氏に関する調査報告書が公開されたようで、現実湾曲フィールドを創り出すとか書かれていて思わず笑って(MSN産経)しまいました(^^;)。てか、誰もがそう思うんですね、やっぱり(笑)。でも、カリスマ性のある人は、きっと同じ特殊能力を持っていると思います

昨日、旧ベルファーレに取材に出かけていた人間がいましたが、それはVitaで発売される英雄伝説シリーズ作品の発表会だった(まんたんWeb)ということで、会場ではjdkの生演奏もあったわけですが、盛り上がらなかったことに対して「盛り上がれ」とのコメントw がついたらしいですけど、みんな仕事ですから、勘違いもいいところかと思ったわけでして

・果たして、今週末はゆっくりできるんでしょうか……(汗
2012年
2月9日(木)
未だにウチは10.6だったりしますが、一部ノートMacにEFIアップデートが登場し、ネットワークリカバリに対応した(EngadgetJapanese)模様です。いや、10.7もUSBメモリでほしいので……

地球上の大陸はマントルの力で動かされているという話がありますが、その流れに乗ると1億年後にはまたも超大陸が生まれる(MSN産経)なんて素敵な仮説が出たそうです。とはいえ、目で見るのはムリなんでしょうからねぇ(^^;)

くどういようですが、アニメや漫画を規制しようとしている都知事は昔、チンコを押っ立てて障子を破るという変態小説を書いていたことを棚に上げてアレコレ言ってるわけですが、そんな都が開催しようとしている東京国際アニメフェアに対抗する形で生まれたアニメコンテンツエキスポのチケットの売り上げが良い(まんたんWeb)との話が。アホ都知事が主催者の方が消えて無くなるのはいいですけど、ACEの方もねぇ……

・どうにもこのところ、夜の時間が忙しすぎ。ちょっと早く寝たいのに、寝られない……ぐぬぬ
2012年
2月8日(水)
AppStoreは、上位25位に入るとランキングに表示されるわけですが、それを狙って順位操作をすると、大変な目に遭うので覚悟しろよとのお達しが出た(CNET)っぽいです。そりゃそうでしょ……自業自得です

先日、ベストバイが行っていたAppleのTVに関してのアンケートは、架空のものを前提にしていたと言い訳した(CNET)って、そんなことないだろ(笑)。さては、お漏らししたから言い訳したんでしょ?

そんなブラウザがあったな、と、綺麗サッパリ忘れていたMac用のSleipnirの最新版が、メモリ使用量を減らして登場した(CNET)そうです。あー、そうでした。ホント忘れてました(^^;)。後でちょっとインスコしてみますか……

5は面白いのに売れなかったらしい幻想水滸伝の最新作がPSPで今週発売される(まんたんWeb)とのことで、ちょっと気になっているんですよね……でも、PSPでRPGする気にはなれない……とっととPS3で出して下さい

箱で発売→全然売れず→PSPで発売→売れた話を聞かない、という流れのメモオフ最新作が、例によってiOSに移植された(まんたんWeb)そうですが……早すぎでは? んなことをしているから、ここはどんどん売上を落としていると思うわけでして

・忙しくないはずなのに忙しいって、これは如何に?
2012年
2月7日(火)
サイレントアップデートと言えば、GoogleがChromeで導入していますが、Firefoxも、ついにサイレントアップデートを導入する(INTERNETWatch)とのことです。これ、けっこー便利なんですよねー。それよりも、Gmailのアドオンを復活させてケロ……orz

スマフォなんかは常に通信をしているのでバッテリの減りが早いのですが、Vitaにも使えるモバイルバッテリがそぬーから発売される(EngadgetJapanese)ようでして。お値段も手頃なので、悪くはないかなーと思って見たり

噂によると、Appleが新しいTVを開発しているとの話がありますが、アメリカでは、そのネタで早くも消費者が盛り上がっている(CNET)って……気が早すぎません?(^^;)

日本国民に対して大規模テロを行った癖に、未だ社員の給料を上げることしか眼中にない東電が起こした原発事故ですが、その空間放射線量が積雪の影響で下がったっぽい(YOL)なる記事が。結局、一番強いのは自然、ということなんですね……

月の裏側は地球にいる限りは見えないわけですが、探査機がとらえた鮮明な映像が載って(MSN産経)います。というか自転と公転がキッチリ同じ天体なんて、偶然では説明がつかないでしょーに(--;)

・なんかばったばたしている……なぜ?
2012年
2月6日(月)
今までMac用のソフトが無かったVitaの転送ソフトですが、よーやくMac用のソフトをリリースした(AVWatch)って、そんなことは最初からやっておけと。アホかと

すでにドロケーはwindowzと同じようで、ワンクリック詐欺を仕込めるウイルスが登場した(INTERNETWatch)模様です。そもそも、ドロケーは素人が使うものじゃないと何度いえb(ry

iPhone4Sにあって、iPhone4にはないものにSiriがありますが、その理由には、どうやらA5チップがかかわっているらしい(CNET)との分析があるそうです。ホントかどうかはともかくとして、日本語に対応しないことには使えないから何とも……(^^;)

ヨーロッパの探査機が彗星を目指しているそうで、その核に探査船を着陸させる(MSN産経)って、さすがにそれは難しいような……んなことはない!?

・寝る前に、とんでもなく腹立たしい事になったものの、寝てストレス解消したので問題なし。ホント、便利な体だ……
2012年
2月5日(日)
最近、地球に似た惑星が数多く発見されていますが、今度は蠍座近辺に地球の4.5倍もの大きさのスーパーアースが見つかった(毎日jp)ようです。人間が住むにはピッタリの惑星だそうですが、人間が住めなくても生命の痕跡がある惑星は数多くあると思うの……

これまで、HDDの購入個数には制限がかかっていましたが、どうやらHDDの供給体制が改善されたらしく、個数制限が無くなった(AKIBAPC Hotline)みたいです。それよりも、早く価格が下がってくれることを望みます><

HDDを繋げば、どこからでも中身が見られるPogoplugに新製品が登場するものの、2千円安くなった分、あれこれ劣化している感じがする(AKIBAPC Hotline)のですが……。これなら、以前から有るPogoplugを買った方が絶対にお得かと

古くからのアーケードゲーマーなら、初代インベーダーはボタンオンリーだったことを知っていると思いますが、それを思い起こさせるような、ボタンだけのコントローラが発売された(AKIBAPC Hotline)とのことです。これ、慣れるととんでもなく素早くコマンド入力ができるらしいですけど、私にはムリです(^^;)

今度は痛メシだそうで……クックパッドに痛メシを載せている人達のインタビュー記事が載って(CNET)います。とはいえ、そこを見て痛メシを作る人間がどれだけいるのやら……?

・DSの調子がおかし……い?
2012年
2月3日(金)
ソニーのCEOがストリンガーからカズヒライに代わったことを受けて、これからのソニーはどうなるのかをエレクトロニクス関連の視点で見てみたという記事があり(AVWatch)ました。確かに、その通りかもとうなずきながら読んでみたり

今週末のアキバですが、64GBのSDXCカードが4000円でお釣りが来るとのことで、これは対応機器を持っているなら間違いなく買い(日経トレンディ)ですね。SDカードは、データのバックアップでも一番信用できるハードなので、光学メディアに焼くぐらいならSDカードに保存するのがいいですよー

どざな人は、ちょっとした操作でウイルスやマルウェアなんかをインスコしてしまうわけで、デスクトップに架空請求の表示が出っぱなしになって消えない状態からまともな状態に戻すサービスをトレンドマイクロがやり始めたものの、お値段約8000円とアホらしいほど高額(INTERNETWatch)です。ばっかじゃね? そんな値段トルなら、こっちが格安でやった方が早いわ。てか、まずはどざを使うなと

Googleがプライバシポリシをとんでもないものに変えた問題で、悪の枢軸M$が、反論を挙げている(EngadgetJapanese)模様です。どっちもどっちではあるものの、さすがにGoogleのはやりすぎでしょ。ドロケー使っていると、電話番号やらメールのアドレスやら通話時間やらを全てスニッフされるわけですから、ありえんわー

アップグレードに関してあれこれあったPhotoshopですが、次期バージョンのCS6ではGPUを使って作業をさせることにする(CNET)ようです。うちのMacProのGPUも、対象に入るといいにゃあ……

・先週が忙しかったので、今週末はゆっくり過ごしたいところ。明日は久しぶりに寝坊して起きます
2012年
2月2日(木)
そういえば、久しくアップデートの話を聞いていなかったLionが、10.7.3へとアップデートされる(CNET)ようです。安定はしていると思うんですが、Rosettaがないと困る環境なので、ちょっと移行できてません……_| ̄|○

その小ささが良い意味でも悪い意味でも話題になっているiPodのnanoですが、次のバージョンではカメラを搭載するとの噂がある(CNET)みたいです。あの小ささでカメラを搭載ですか……操作できるんでしょうか(^^;)

M$は一生懸命7を押しているらしいですが、未だに半数近くのユーザがXPを使っていることが明らかになった(CNET)って、そりゃそうでしょうね。てか、腐れOSの癖に、値段高杉。ばっかじゃないの?

世の中にはまだまだ不思議なことがありますが、バルト海ではUFOらしき形のシルエットが撮影された(J-CAST)のはいいんですが、※欄が楽しいことになってたのでそっちをリンク(笑)。※3以外は皆、空気が読めているようです

アキバのジャンク通りには、それなりに飲食店が並んでいますが、新たにラーメン屋ができる(アキバ総研)とのことで、曰くはリンク先を参照(笑)。でも、ここ、ちょっと遠いですよ?

・新PCが不安定で困りもの。てか、不審な通信をしていないかを調べるために葱を常駐させているのに、それが動いていると原因不明のエラーで落ちる仕様になっているPSO2は、如何なものかと
2012年
2月1日(水)
先日、閏秒を入れる入れないの議論があったと思ったのですが、結局見送りになった挙げ句、7月1日に閏秒がまたも挿入される(YOL)ようでして……。これ、パーソナルなPCの場合は、どう対処するんでしょうか?

ストリンガーの元、頑張ってきたソニーですが、CEOがカズヒライに代わる(AVWatch)ということで、果たしてどうなるのやら???

今では、すっかり落ちぶれた感のあるauが、通知バーにまで広告を出すというトンデモをやらかしていた話ですが、インタビューでは全部自社の都合の良いような言い訳しかしていない(EngadgetJapanese)わけでして。これは、もうダメかもわからんね……あの輝いていたauは、どこかにいってしまった……と

日本中に放射能を巻散らかしているテロ集団・東電ですが、そのくせ電気代を値上げするとか頭がおかしいんじゃないかという発言をしているようで、4月からは家庭用の電気も17%値上げすると強弁している(YOL)模様です。なんでこんなテロリスト集団が平気な顔をして給料をもらってるの? お前らの給料を0にしてから値上げと言えよ!

ハッテンバなんて普通の新聞で目にすることはないと思っていたら、アカヒのサイトにハッテンバの記事があって(asahi.com)ビックリしました。さすがアカヒ。やることが違う

・昨晩忙しくて、メール出したりできなかた……orz

一つ前のページへ戻る