2011年12月のにうす一覧
2011年
12月28日(水)
登録しようかしら〜と思いつつも、何もやっていなかったtwitcmapが、1万サークルを突破した(アキバ総研)そうです。それなら、今から登録してみようかしら〜(笑)

冬場は寒くても服で何とか乗り切ろうとする私ですが、似たようなパターンの人ならば重宝すると思われるのが、この着る毛布(asahi.com)です。ほしいんですけど、未だに手に入れていないんですよね……(泣)

・というところで、今年の更新は終了となります。次回は年明け4日か5日のどちらかだと思います。あ、コミケは1日目西てー01aなので、お暇なかたはドゾー。それでは皆様、良いお年を!
2011年
12月27日(火)
日本では、利権ヤクザ団体により潰されているiTunesMatchを、実際にアメリカで使ってみたレポートが載って(INTERNETWatch)いました。かなり快適らしいとのことですが、Gmailもそうですけど、クラウドだけにデータがあるのは心配なんですよね(^^;)

iPhone4Sでしか使えないSiriですが、脱獄アプリを使うことで使えるようになる(EngadgetJapanese)という記事です。面白いのは、+αの部分。この記事通りにその部分が実現したら、かなり凄いことになるかも

この時期に恒例となっている、来年のAppleを占う記事が(CNET)ありました。MacProの廃止だけは止めて欲しい……HDD増設できるMacじゃなきゃいらない!><

・気づいたら、慌ただしい一週間になりそうな悪寒
2011年
12月26日(月)
PCを1台組むためにパーツを買い漁ったわけですが、相変わらずHDDの値段が高い(AKIBAPC Hotline)ままで買えないんですよね……さすがにSSDだけではPC運用できないので(泣)

毎年好評を得ているらしいAppleの福袋が、今年も発売される(AVWatch)とのことです。iPadなんかも入っているらしいので、欲しい人は買ってみるのがいいかも?

なにやらJAXAが実験をするそうで、地上からは花火のように見えるから宇宙花火という(YOL)そうです。さすがに、これを見てUFOと間違える人はいないでしょう?

2011年の十大ニュースにジョブズ氏の死去は選外になったらしいですが、彼のやり残した未来は、教育分野にあるとのコラムが載って(MSN産経)いました。どう考えても、今年の十大ニュースのトップまたは2番目に位置する出来事でした。お疲れ様です、向こうの世界でのんびりして下さい><

気づけば初代プリキュアから10年が経過しようとしていますが、来年2月から始まる新しいプリキュアは、スマイルプリキュア(まんたんWeb)だそうです。プリキュア5以来の5人組だそうで……中の人は?

一部では大いに盛り上がった、CLAMPがデザインしたウェディングドレスうんたん……の記事がこちらに載って(まんたんWeb)います。羽根がでているあたりがファンタジー色濃いですけど、それ以外はロリータチックにまとまっているので、見ていてwktkします(^^;)

・今年も残すところ今週のみです。相変わらず早かったです……orz
2011年
12月25日(日)
・三連休を取ってしまったので、本日は臨時休業です……
2011年
12月23日(金)
天皇誕生日
・てことで、天皇誕生日なのでお休みです(^^;)
2011年
12月22日(木)
クリスマスに欲しいアイテムとしてiPadがいるからなのかかはわかりませんが(笑)、iPadのマーケティング担当者にインタビューを行って(AVWatch)います。強みは、規格が一つしかないことでは? Androidは画面サイズもバラバラだから、最小の規格に合わせて作らないと動かないわけですから

Gracenoteといえば、CDをパソコンに突っ込んだときにタイトルや曲名を表示してくれる、あのデータを提供するサービス会社の一つですが、そこが今度はTVに表示されている自動車や食品のデータなんかも提供するサービスを始めるらしい(EngadgetJapanese)ようです。これ、アニメでやれば、もの凄く経済効果が高まりますよ! しかも、聖地巡礼のために日本地図とにらめっこせずとも、その場で場所の情報が見られるから、スグに出かけられるし!(笑) 実現すれば、ですが……(^^;)

無能の集団の癖に、働かず儲けようとする考えだけで動いていると言われてもしょーがない著作権ヤクザの一つ、SARVHが東芝を訴えていた裁判で、今回も東芝が勝った(EngadgetJapanese)ということで、当たり前の判決が出ただけです。著作権ヤクザは死ね!

バカも3人目になると怒りしか出ないわけでして、ミンス3人目のバカ総理、野田が増税ばかりを考えて、地方公務員の給料引き下げとかをやらずに税率を上げようと企んでいる(J-CAST)って、本当に死ね! まずは、糞バカ国会議員の給料を半減して、地方公務員の給料半減とか、やれることをやってからじゃなきゃ増税に賛成するわけないでしょーが。本当にキチガイ

・明日……アキバ行けたらラッキーかも
2011年
12月21日(水)
Chromeの真似をして、短いサイクルでアップデートを続けているFirefoxがバージョン9になり、Lion対応強化を果たした(EngadgetJapanese)とのことです。でも、うちにはLionが入っていないので、全然関係ない……?

FirefoxはGoogle検索窓で検索すると儲かるようになっていますが、その契約を3年間分、再び結んだ(EngadgetJapanese)そうで、よかったよかった。fxをやめろといわれても、今のところは乗り換えるブラウザがないですから

音声を認識してテキストにするアプリは数多くありますが、ここで紹介されているDragon Dictationなるアプリは、認識率も高く実用的(CNET)らしいです。無料と言うこともあるので、とりあえず落としてインスコしてみようかと思います。インタビューで使えると、かなり便利なんですが

人間が住むには地球型惑星じゃないとダメということで探索が進んでいる地球型惑星ですが、太陽系から約950光年離れた場所で、地球に似たような惑星を2つほど発見した(YOL)みたいです。光の速さで1000年かかる時点で、かなりムリゲーなわけですが(^^;) そんな簡単に、マクロスフロンティアのような船なんてできないですしおすし

テロリスト集団と表現しても何ら間違っていなく、しかも社員は世界中をぼろぼろにしたのに、のうのうとボーナスを貰って未だ生きている犯罪者組織東電が、事実上の国有化(asahi.com)とのことです。国有化したら、まずは賃金月10万ボーナス全カットしろ! 役員共は財産没収してシベリアの刑務所へ放り込め!

・年内の仕事は、ほぼ終了っぽいー
2011年
12月20日(火)
去年もApple快進撃の年でしたが、来年はパクリメーカが攻め入ってくる(CNET)模様です。AirそっくりのPCとか作って、恥ずかしくないんでしょうかね

ジョブズ氏が復帰したとき、Macを過程の中心に据えたデジタルハブ構想を打ち立てましたが、今のApple幹部はiPhoneを核にしたウェアラブルコンピューティングを構想している(MSN産経)ようです。これができれば、確かにAppleの新しい核になるとは思いますが……どうなんでしょ?

・ここへ来て、悩み事多し。うーん……
2011年
12月19日(月)
ジョブズ氏は、10インチ以下のタブレットはゴミだと言ってましたが、密かに7インチのタブレットを作っているという噂がある(CNET)みたいです。ジョブズ氏も、出したいアイテムのことを出すまではメメタァに言ってたから、これはあるかも?

今のところ、iPhone4S専用となっているSiriですが、iOSの5.0.1では必要なファイルを簡単に抜き出せる(CNET)らしいです。これを利用すれば、あれこれ難しいことをしなくてもiPhone4でSiriが使えるとかなんとか?

毎年、2月になると新番組が始まるプリキュアですが、キュアミューズの中の人の簡単なインタビューと写真が載って(MSN産経)います。あー、若いですね……それだけで羨ましいorz

日本人を拉致してこいと指導した、とんでもない犯罪者の金正日(きんせいにち)が心筋梗塞かなんかで死亡した(MSN産経)とか。日本人を拉致してこいと指導したんですよ? どう考えても犯罪者ですよ? そんなのに対して、残念ながら冥福を祈れるほど心は広くありません。とっとと拉致被害者を帰せ!

・そろそろ年内の仕事が片付きそうな悪寒
2011年
12月18日(日)
土曜日に発売されたばかりのVitaを、早速分解して(PCWatch)います。まだまだ謎の多いチップばかりなので、これから解析が進むと楽しそうです

とりあえず買った気になりたい! という人は、このページで開封の儀式をこちらで周辺機器を紹介(CNET)しています。しています。ここを見れば満足できるかも?

実際に触ってみたらどんな感じなの? との疑問には、こっちのページに回答(笑)が載って(まんたんWeb)います。ゲームは知りませんが、標準のユーザインタフェースにソニーの本気を見ました。最初から、こうすればいいのに……これができていれば、ウォークマンもえくそぺりあももう少しまともなものになったかと

ここ最近、よく人工衛星が落ちてきていますが、今度はロシアの探査機が落ちてくる(YOL)とか。これは……太陽活動と関係があるっ! と言ってみたり(笑)

・酷かったじんましんは、何とか完治した模様。ホントにしんどい3週間でした(汗
2011年
12月16日(金)
先週に続き、今週末もアキバに行くのですが、 古いSIMフリーのAndroidケータイが8000円で買える(日経トレンディ)以外は目立ったものがありません……。うーん、とりあえず、どのSSDを買えばいいのか教えてー><

AIR上で動いていたので重かったTweetDeckが、OSネイティブアプリに進化した(CNET)らしいので、ちょっと使ってみようかしら……と思って見てみたら、10.6以降……ですよねぇorz

文化庁が選ぶアニメ大賞に、まどか☆マギカが選ばれた(YOL)ということで、おめでとーございますー。うめてんてーが、ますます忙しくなっちゃう!><(笑)

仕分け、とかいってた人間どもが、如何に低脳かがわかるのが、この自衛隊広報施設を有料化したら入場者が激減した(asahi.com)という記事。こんなの、やる前からわかりきってた事にもかかわらず、バカな仕分け任共は有料化を声高に主張した……と。本当に、国会議員は国害議員でバカばかりというのがよーくわかります。ミンス党は死ね!

・気づけば金曜日って……どーなってるの!?
2011年
12月15日(木)
ほしいなーと思っているのに、どこでも見かけないPogoplugがバージョンアップし、新しくなった(EngadgetJapanese)とのことです。新しくする前に、もう少し流通量を増やして下さい……orz

AppleがiPhoneでRetinaディスプレイを採用して以来、パクる会社が大量に出てきましたが、今度はRetinaディスプレイをMacBookにも応用しようとしている? らしい(CNET)ようです。2880×1800て、1440×900の丁度倍じゃないですかー! dpiが上がるだけなら……と思ったけど、もの凄く表示品質もあがるんでしょうね。それでも、2880×1800の解像度が欲しい!(笑)

まだまだ頭の中ではさくらたんは現役だったりしますが(^^;)、さくらたんをモチーフにしたウェディングドレスが登場する(アキバ総研)とか! うひょー! 見に行きたい! けど、場違いすぎていけにゃい……取材なら……(^^;)

SSD買うならIntel製かなーと思っているのですが、A-DATAのが12000円で120GB買えちゃう(アキバ総研)のを見ると、心がゆらぐ……どこのSSDがいいんでしょ?

昨日はふたご座流星群のピークだったようで、全国各地で流星が見られた(YOL)みたいです。いいにゃー。私も帰りがけに空を見上げながら歩けば良かった(^^;) 今晩は、ちゃんと空を見ながら歩きますっ!

・最近、体がかゆいのはじんましんが原因ぽく……_| ̄|○
2011年
12月14日(水)
先日、ラピュタが放映されていたらしいですが、そこでバルスの瞬間にツイートが過去最高になった(CNET)らしいですが、見たことないのでわかりませんー

今まで、神の粒子と言われて見つからなかったヒッグス粒子の痕跡が、遂に発見された(YOL)らしいです。本当に、本当? 間違いだったら大変ですよ?

・あと1週間くらいで進行が終わるとかなんとか
2011年
12月13日(火)
iTunesStoreも大量に曲を提供していますが、MacAppStoreも気づけば1億ダウンロード突破(EngadgetJapanese)だそうです。1本だけ、無料アプリをダウンロードしたらしいです……ずっと、アップデートのアイコンが消えないので(^^;)

相変わらず、ホントか嘘か分からない噂がたっているようで、次期iPadが4月までに発売される(CNET)なんて話があるそうです。いやいや、だから、発売されるまで大人しくしておきなさいってば(笑)

・一段落付いて、次の段階へ突入。その前に、SSDとビデオカードとメモリとケースを買って、PC組まなきゃ……
2011年
12月12日(月)
iOSが5になってから、バッテリが持たないと言われていますが、それを解消するための手立てなどが紹介されて(PCWatch)いました。未だに面倒でiOS4のままの私には、全く関係がありませんでした……orz

ヲタグッズなら何でも揃うアキバにて、けいおんのおっぱいマウスパッドが再入荷した(アキバ総研)って……これ、許諾を取ったアイテムじゃないと思うのは気のせいですかね?

テロリストはあちこちにいますが、国家ぐるみのテロ集団北朝鮮などを監視するための衛星が打ち上げ成功した(YOL)ということで、おめでとうございます! H2Aの成功率も上がったし、開口レーダを備えているそうなので、ガンガン調べてほしいものです

・さて、今週と来週が忙しいですが、その前に今晩と明日の晩で冬祭りの本を終わらせないと……
2011年
12月11日(日)
昨日は皆既月食と言うことで、50分間ほど赤い月が日本各地で見られた(MSN産経)とのことです。私も見ましたけど、日食と違って盛り上がりが今ひとつなのが悲しいところ(^^;)

今年は3.11大震災がありましたが、今年起きた地震を時系列で見せてくれるムービーを紹介(GIZMODO)しています。3.11以降、そら恐ろしい感じで増えているのがよーく分かります(汗

今まで放置されっぱなしだったテロリスト集団・シーシェパードが法廷に引きずり出される(MSN産経)らしいです。東電とシーシェパードは、同じテロリスト集団で、同じく平気な顔をして歩いているガンですから

まだまだHDDの値段は高騰していますが、a href=http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111210/etc_hgst.html>そんな中で初の4TBのHDDが登場(AKIBAPC Hotline)しています。お値段は約27000円。周りのHDDが高いので、あまり高く感じないかもしれません(笑)

・酷いじんましんか何かに襲われたような感じで、体の各所が順番にかゆくなっていって大変な目に>< マジでしんどいです……
2011年
12月9日(金)
今週もお安いアイテムがアキバにはあるようで、 HPの24インチモニタが1万円でお釣りが来る(日経トレンディ)とか。1マソで24インチなら、サブモニタとしては悪くないかも。メインに使うには、色味とかがオカシイからムリですが

Web版のTwitterなんて、ろくすっぽ使ったことがありませんが、そのTwitterがオフィシャルアプリとWebを新デザインに変更した(INTERNETWatch)とのことです。iPad版のUIは、そんなに悪くないようには見えますが、iPhone版は何にも変わってないような?

盗人猛々しいことを繰り返しているサムチョンですが、フランスでもiPhone4Sの販売差し止めを退けられた挙げ句、裁判費用も払えと命じられた(CNET)そうです。というか、サムチョンはとっととパクリ端末を廃棄すれば〜

今朝方は寒いなーと思ったら、杉並区や小金井市なんかでは雪が降った(YOL)そうで……そりゃ寒いわけですねガクブル

あれこれアニメ化が決まっている芳文社ですが、今度は異識のラブコメ4コママンガ・あっちこっちがアニメ化(まんたんWeb)になるとか。これ、昔CMしていたタイトルは全部アニメ化されるんじゃ? 公式HP見に行けば、まだラインアップの欠片が残っていそう

・今週も、早くも週末……ホント、早すぎ><
2011年
12月8日(木)
最近は、勝手に情報を集めるのが流行りらしいですが、日本でもコネクトフリーが情報を勝手に集めまくっていた(INTERNETWatch)という事実が発覚したそうで。こーゆーバカは減らないですねぇ。バレルなら、最初からやらなきゃいいのに……

世界中の物理学者が探し続けていたという、神の粒子と呼ばれるヒッグス粒子が発見されたっぽい(YOL)ようで、これもこれで世紀の大発見だそうです。それもいいけど、光の速度に関しての話しも忘れずに

今週末、皆既月食が日本各地で観測できる(MSN産経)みたいです。晴れれば観測できるんでしょうけれど、果たして天気は良いの?

・さすが年末進行、進行がちょっと早い
2011年
12月7日(水)
マヤの予言によると、2012年の12月に世界は滅亡すると言われている、と言いふらしている輩がいるようですが、マヤの専門家がそれを否定した(ロイター)って、大騒ぎしているのは何も知らない連中ばかり。ちゃんとムーを読んで勉強している人にとっては、2012年が一つの区切りだなんてわかりきったことです(笑)。あの本では基本、アセンションが起きる、となってますので(^^;)

以前からApple製テレビが出るとの噂がありましたが、さらなる噂として最大55インチの3種類のテレビが出る(CNET)なんて話が出てきているようです。が、これはないと思うんですけどね……

その昔、メッセサンオーカオス館が入っていたビルが、いつの間にか神ビルになっていてビックリ(アキバ総研)しました……。何となくコンセプトは分かるんですが、これじゃあ(汗

映画が上映されているけいおんがヒットした秘密は、空気系だから(asahi.com)という解説が。そもそも、それはうる星やつらで起承転結ありの空気系を昔からやってるでしょうが……だからこそ、あれはヒットしたんでしょうけれど。けいおんは、起承転結と男のいないうる星やつら、と考えるのが早い希ガス

・今日から雑誌の作業だー。冬祭りの本も作らないとー。あー、頭がうにー(←?
2011年
12月6日(火)
今日の話題をさらっているらしいのが、生きるのに最適な惑星をNASAが発見した(YOL)というニュースですが……頭に人間、とつけるのを忘れてますよ。人間以外の、気温300度でも住めるような生き物にとっては、そんな惑星は論外だと何度いえば……

ニュートリノが光より早いという実験結果が出たにもかかわらず、いろんなところから、そんなことはない! と反対の意見が上がっている(MSN産経)って、新しい理論を確立させた方が宇宙の秘密も解き明かせるかもしれないというのに……科学者にも、バカが大勢いることが良く分かりました

・今日は雨がしとしと……頭痛も痛い……orz
2011年
12月5日(月)
今、ケータイ周りをを賑わしているのがCarrier IQ社がケータイのOSに埋め込んだと言われる、プライバシを丸裸にするルートキット(INTERNETWatch)の話です。動画を見ると、電話番号もメールの内容も、ぜーんぶ記録されて送られているらしいですねー。さすが、人のプライバシに五月蠅いだけでなく、人のプライバシを奪うことにかけても長けている国の会社ですね(棒

六本木には、深夜でも犬や猫を売っているお店がありますが、そろそろ深夜ペット販売禁止になりそう(YOL)な感じだとか。ペットを売ってるお店は文句たらたらなんでしょうねぇ。夕飯帰りに犬猫が見られなくなるのは、ちょっと悲しいですが(^^;)

北日本のあちこちで出てきている放射能入りの土の処分方法として、海洋投棄案が出てきている(asahi.com)みたいです。これって、ロシアが人知れずやってることじゃ? こうやってバラすから、世間から批判を浴びるわけで……

iPadこそ、ジョブズ氏が作りたかったもの、という話もあるらしいですが、木製の土台と合体させたら、まるでAppleIのよう(MSN産経)になったとかなんとか(笑)。ホント、ジョブズ氏、逝くの早すぎです(つД`)

・今日と明日で校了があって、終わると今月号の進行……まあ、いっか
2011年
12月4日(日)
1万個の紙片にバラバラにしたのに、やっぱり頑張ったら元に戻せた(YOL)というコンテストが行われていたそうです。シュレッダも恐い……(^^;)

旧暦の10月は、普通の場所では神無月、出雲だけは神在月ですが、それにあわせてゆるキャラが出雲に集まった(asahi.com)のはいいのですが、なぜ踊るときにかかる曲が半島のもの? バカなの? 死ぬの?

・ちょっと体調不良につき、明日は医者に行ってからになりそうな悪寒orz
2011年
12月2日(金)
早くも年末に向けての動きが出てきたアキバですが、無線LANに対応したプリンタが、5500円で買えてしまう(日経トレンディ)模様です。そして、何故かインク代の方が高いという……おかしすぎ

洪水の影響で生産がストップしていたタイでのHDD生産ですが、WDが一部工場の操業を再開した(PCWatch)らしいです。少しずつHDDも安くなっているようなので、もうしばらく様子見が正解かと

あと2週間で発売になる、売れるのかどうかが全くわからないPSVitaについての、より詳しいインタビュー記事が載って(AVWatch)いました。興味のある人は、みっちり読んでおくのがいいかと

現在はまだ、HDDの値段が戻ってきていないため、2TBで9970円でも安く感じて(アキバ総研)しまうのがヤな感じ(^^;) 2TBなんて、6千円が相場だったような……(笑)

・朝からぽんぺが酷くて、既に3度もトイレのお世話に_| ̄|○
2011年
12月1日(木)
日経のガセか、それともフライングかは知りませんが、ドキュモが来秋までにLTE対応iPhoneを投入する(EngadgetJapanese)とかなんとか。あの、見るだけで胸くそ悪くなる社長が、そんな決断をするとは思えないんですがね。ティム・クックのことだから、ジョブズ氏の意志を受け継いでるとは思うので、ドキュモのアホな要求は全て突っぱねているはず!

LGA2011対応のマザーは高い……と思っていたら、エントリー向けのX79搭載マザーが登場(アキバ総研)したそうで、値段を見たら……27000円? 無理ムリむりです。すみません、やっぱりLGA1155にします(ノД`)

小学生時代に読んでいた小学×年生のうち、5年生と6年生に続き3年生と4年生も休刊になる(YOL)とのことで、時代の流れを感じます……というか、悲しいorz

・いい加減に全ページでないと、終わらないー

一つ前のページへ戻る