2011年10月のにうす一覧
2011年
10月31日(月)
ジョブズ氏が死去してから、そろそろ一月が経とうとしていますが、BCNが1983年からの過去記事で振り返るジョブズ氏の革新というページを立ち上げ(CNET)ました。これは超貴重な資料なので、あとでじっくりと読もうと思います

今、国内で大議論を呼んでいるTPPの、デジタル分野に関しての影響が詳しく載って(INTERNETWatch)いました。が、これを読む限りでは、もの凄くヤバい事態になるとしか思えません。というか、むしろ反対するしかないような

このところ、PC向けゲームの最新作がドンドン出ていますが、NVIDIAがそれらのソフトでうちのビデオカードを使うと、こんなに凄いよ! なる解説を行った(PCWatch)とかなんとか。確かに凄いんですけど、うちの9800GTX+は昨晩、お亡くなりになりました……_| ̄|○

日本でももの凄い勢いで売れているiPhone4Sにバッテリの問題が浮上してきた(CNET)とありますが、タイムゾーンが1つしかない日本では起こらないことなので、これで騒いでいるヤツはタダの工作員と言うことです

・早くPC組みたいけど、いつになったら新CPUが出るのやら……
2011年
10月30日(日)
iPhone4S固有の機能として搭載されているSiriの、簡易な使い方が載って(CNET)いました。一言二言で操作できるので、英語が苦手でも大丈夫なんて書いてありますが……

来年5月に開業が予定されているスカイツリーの第1展望台が公開された(MSN産経)そうです。まー、きっと高いんでしょうね、高さも、お値段も(^^;)

・なんか、頭痛が痛いような気がします……ぐぬぬ(泣)
2011年
10月28日(金)
ジョブズ氏の評伝が発売されましたが、これが電子書籍の試金石になるかも(PCWatch)と言ってるらしいですが、一番重要な値段に関して何も書かれていないことに疑念を抱くわけでして

毎週、いろんなものが特価になるアキバにて、今週は……あれ、美味しいものがない(日経トレンディ)気が……便器の電子書籍端末とか、誰得?

AACなんかより全然良いと思っているコーデック、Appleロスレスがオープンソースになった(AVWatch)ということで、これで大いに広まるといいにゃー

ジョブズ氏の評伝を書いた著者、アイザックソン氏に、CNETが電話インタビューして色々話を聞いて(CNET)います。後でまとめて読むので、メモメモ……

来年6月に出るであろうと思われるiPad3は、Retinaディスプレイの生産で手間取っているとの噂がある(CNET)ようで。というか、BeatGatherを遊ぶのにiPadが断然欲しくなってきたんですけど……やばい!

発売から2週間が経過したiPhone4Sですが、今週はauのほうが売れている(BCNランキング)みたいです。docomoが落ちればメシウマです^q^

・相変わらず忙しい……ぐぬぬ
2011年
10月27日(木)
3回連続となるiPhone4Sのレビュー、その最終回が掲載(CNET)です。ボリュームたっぷりですが、隅々まで知りたい人は是非

パクるのが国民性と言われてもおかしくない半島の企業が、イタリアにてiPhone4Sの販売差し止めを求めていた裁判が、余裕で却下された(CNET)って、そりゃそうです。盗人猛々しいことこの上なし。とっとと潰れていいですよ?

パシフィコ横浜にて、FPD2011が開催されている(CNET)ということで、8k4kディスプレイですか! 素敵過ぎ! 解像度は正義!

・16時前から時間を持って行かれ、気づけば19時過ぎ……orz
2011年
10月26日(水)
このところ、減る一方だったLGA1366対応マザーですが、ハイエンドは既にLGA2011に移っていた(PCWatch)んですね、知りませんでした……。ということは、次のPCはLGA2011で決まりな気がしてきました(^^;)

iPhone4Sにすべきかどうかで迷っている人のために、昨日に引き続きiPhone4Sの詳細なレビューが載って(CNET)います。明日の後編と合わせて読むのがいいかも

気づけばiPod発売から10年がたったそうで、この10年間の栄光の歴史と今後の展望という記事が(CNET)ありました。正直、初代iPodの時は私もプギャーでした。ごめんなさいm(__)m

エバーノートの偉い人が、asahi.comにてコラムを書いて(asahi.com)いました。このところのお題目は、やはりジョブズ氏死去に関して……

・よーやくアーランドシリーズのイラスト集が週末に出るようで
2011年
10月25日(火)
今までは都営線内だけしか繋がらなかったSBMのWiFiが、メトロでも繋がるようになった(RBBTODAY)みたいですが、接続してもアクセスできないことが多すぎ。腐り過ぎ

噂だったMacBookProのアップデートが本当にあった(PCWatch)ようで、スペックがよくわからん……と思っていたら、こちらに詳細がありました……が、Sandyになったんですかね?

発売されてしばらくがたったiPhone4Sの、ちょっと詳しいレビュー記事が載って(ケータイWatch)あーうー版ではできないことなんかも詳しく書いてあります

と思ったら、こちらでもiPhone4Sのレビュー記事を掲載(CNET)していました。かなりボリュームがあります

・エースコンバットアサルトホライゾンは、ダメゲーとのことで悲しいです……4、5、ZEROはよかった……
2011年
10月24日(月)
ジョブズ氏の評伝が本日、発売になりましたが、その著者がジョブズ氏の家族の写真などについて語った(CNET)そうです。私も買ってきたので、後でじっくりと読むつもりです

行われているらしいと噂されていた、ジョブズ氏の追悼式の模様が公開された(CNET)とのことです。でも、未だに信じられませんよ……

なにやらアップデートの噂があるらしく、MacBookProが新しくなるものの、外見は同じ(CNET)とかなんとか。中身を大幅刷新してくるわけですね。しかし、気になるのは次のIvyになったときに、外見が変わるのかどうか、ですね。アイヴがデザインするのだから、センスとしては問題ないものが出来上がるとは思いますが

なにやら見慣れない型番のCPUだなと思ったら、Corei7-2700Kは今日発売(アキバ総研)でしたか。これで2600kを買う理由はなくなったわけで……というか、1366マザーがなさ過ぎて、泣きながら1155マザーを買うしかないのが悲しすぎ(つД`)

・眠いけど、ちょっと頑張らないと……
2011年
10月23日(日)
当初は11月に発売される予定だったジョブズ氏の評伝が、早まって明日24日に発売になる(MSN産経)とのことです。とりあえず、明日はこれとゲームラボを買ってから仕事にいきますか……

ニュートリノが光速よりも早いとの検証結果が出た出ないでもめていましたが、27日から検証実験が開始される(MSN産経)とのことで、果たして相対性理論が覆されるのか否か、気になります

タイで起きている洪水ですが、その影響がHDDの価格に如実に出ているだけでなく、数も減ってきた(AKIBAPC Hotline)らしいです。このタイミングで1台組もうと思っていたのに、3TBのHDDがないんじゃ組めないじゃないですかー! やだー!(つД`)

明日発売になるジョブズ氏の評伝について、その中ではゲイツとの対談の模様なども描かれている(asahi.com)そうです。まあ、別に仲は悪くなかったわけですからねぇ

下妻市といえば、映画の下妻物語の舞台になったところですけど、ロリータ発祥の地と勝手に定義して、ロリータコンテストが行われた(MSN産経)って……ふつーに考えて、ロリータ発祥の地は渋谷か新宿でしょうが(笑)。まあ、ゴスロリ衣装が可愛いから許せますが(^^;)

・厄介な仕事を抱え込んでしまったものの、まあいいかと思った自分ガイル
2011年
10月21日(金)
タイで起きている大洪水の影響で、HDDの値段が高騰し始まっている(アキバ総研)みたいです。となると、値段が戻るのは早くても一ヶ月後……今のところだけはHDDに不足していませんが、新PCを組むときに3TBを積もうと思っていたので、しばらくは組み立てを見送りですね……

ノートPCも、どざ向けのはお安いようで、i5を搭載したA4ノートが3万でお釣りがくる(日経トレンディ)らしいですけど、載ってるOSがあれじゃあねぇ

・しうまつなのににうすがさみしい……うーん
2011年
10月20日(木)
発売されて少し経過したiPhone4SをiCloudと共に使ってみたレビューが載って(PCWatch)います。不満点もいくつかあるものの、かなり完成度が高いことが分かるかと

先週、噂があったように、Appleにてジョブズ氏のお別れ会が行われた(YOL)とのことです。詳しいことがこちらにも載っています……涙

Appleがジョブズ氏の死去を受けて募集していたiOSメッセージが、専用ページにて公開されている(INTERNETWatch)とのことです。見たら、絶対に泣く……ので、家に帰るまで見ない(つД`)

ジョブズ氏が作ってきたのは創造するための道具だとして、MacPeopleなどでコラムを書いていた塩澤氏による記事が載って(CNET)いました。この人が書くと、もの凄く説得力があります……

先週発売されたばかりのiPhone4Sに関して、キャリア別のランキングが公開されて(BCNランキング)います。五分五分だそうで、今後ですかねー

・今日、最後の山……
2011年
10月19日(水)
docomoのガンと言われているのが、この人物ですが、その気もないのに言うだけは言った(GIZMODO)ようで。なーにが、iPhoneを出すのはやぶさかじゃない、だか。docomoのロゴを入れなきゃ絶対に出させないと、くだらないことでごねて出させなかっただけのバカの癖に。ホント、この顔ほど見ててムカツクのもいないです

ジョブズ氏が死去してしまったことについて、Appleの今後を語っているのですが、相変わらず何も分からないで書いている(nikkeibp)のがホント、良く分かります。Appleの強みはソフトとハードを一体で作れるところなのに、この人はiOSをライセンスしろといってる。ジョブズ氏が聞いたら、一蹴するどころか二度と顔を見たくないと言われるレベル

・今日を乗り越えれば、あるいは……?
2011年
10月18日(火)
半島と言えば、遺伝子レベルでパクることが刻まれている劣等民がいる場所ですが、そこの企業であるサムチョンが報復合戦を続けている(MSN産経)って、こんなの並べてみれば明らかにパクっているのがわかるわけでして。これを模倣やパクりと言わずに、なんというのやら。死ね!

しかも、docomoの社長が予想以上に頭が弱いようで、平気な顔をしてチョン電話やタブレットを売っている(CNET)のに、理解に苦しみます。もっとも、ネットではおおむね評判が悪いようで、分かっている人は分かってるんだなーと。個人的には、見てしまうたびに記憶から消去したくなります

先週末に世界各地で販売が開始されたiPhone4Sが、早くも400万台を突破した(CNET)らしいです。そんなに売れているとは……でも、まだまだiPhone4のままでいきますよー

ヴァージンがやろうとしている4分間宇宙の旅の拠点となる空港が完成した(YOL)ということで、お披露目されています。ここから、ガンダムの第一歩が始まるんですね……胸熱(^^;)

・なんか調子悪かった昨日と違い、今日は調子がいい気がする……あれ?
2011年
10月17日(月)
今回バージョンアップすれば、完全PCフリーとなるiOS5について、それ以外も便利な部分がたくさんある(PCWatch)との記事がありました……が、本当に知りたいのはアプリの互換性とか日本語入力の賢さなんですが……(^^;)

自らが、盗人猛々しいことを世界中に宣伝しまくっているきちがいサムチョンが、今度は日本でもiPhone4Sの差し止めを求める申請を行った(EngadgetJapanese)らしいですが、泥棒は半島に(・∀・)カエレ! ホント、このエラが張った人もどきは恥を知らない最低な人間ですね

最初のAppleをジョブズ氏とともに作ったもう1人のスティーブ、ウォズニアック氏が、ジョブズ氏亡き後のAppleに一抹の不安を抱えていると発言した(CNET)みたいですが、私も同意見だったり……楽観的にはなれないんですが(泣)

先日発売されたばかりのiPhone4Sですが、ビックカメラ有楽町店でSBMとKDDIの違いを見る(BCNランキング)というユニークな記事がありました。左上にKDDIの文字を乗せてみたい……(笑)

・風邪で調子がイマイチですが、頑張ります……
2011年
10月16日(日)
OSの世界シェアを調べている会社によると、7がXPを抜いた(EngadgetJapanese)とかなんとか。うちは未だにXPですが、なにか?

確か、今のところiPhone4Sでしか使えないSiriについてのFAQがあり、そこを見ると日本語対応は来年(EngadgetJapanese)だそうです。君は誰だい? と問いかけたら、ジョブズだよと答えてくれるんでしょうか(ぇ

国際的テロ組織と言われても文句の言えない東電のおかげで日本中に放射能がまきちらされているわけですが、その放射能を安価に正確に調べるアイテムが販売されている(CNET)とのことです。この値段でかなり正確に測れるそうなので、気になる人は買ってみるのもいいかも

文句を言っていたのは一部の人間だけで、実際はiPhone4Sはバカ売れしていて、Appleの株価も422ドルと最高値で取引を終えエクソンを抜いて首位に(YOL)立ったとのことです。外野の声はノイズだったということですねわかります

四国にある中学校で、マーチングバンド部に黒一点が奮闘(asahi.com)なる記事がありました。きっと、このネタをパクったラノベが来年出るに100カノッサ

・なにやら肩が痛くて腰が痛くて膝が痛くて体がだるくて……まさか、風邪? 昨日はあんなに調子よかったのに_| ̄|○
2011年
10月14日(金)
世界中で嫌われている姦国ですが、そこが国を挙げて経営しているサムチョンならぬサムスンは、パクリばかりが目立つ会社。そんな会社が作ったiPadのパクリにしか見えないぎゃらくしーたぶが、オーストラリアで発売の仮差し止め命令が出された(ロイター)ということで、当たり前ですね。パクリ会社とか、ホント最低だと思います。半島ごと海に沈め!

何も無いときでもアキバでは安売りがあるわけでして、この週末はフットマッサージャが安い!(日経トレンディ)みたいです。たまには、こんな変わり種が安いのも良いかも(笑)

ちょっと前からはじまったiOS5へのアップデートですが、アップするまではツンで、アップしてしまえばデレと、見出しで表現(PCWatch)していますが、さすがにこれは如何なものかと(笑) とはいえ、今回バージョンアップしてしまえばPCレスになるのだから、頑張るしか?

本日はiPhone4Sの発売日と言うことで、アップルストア銀座には800人もの行列ができた(CNET)模様です。中身は5といっても問題ないできですよ? ちなみに、CNETはちゃんと写しているのに、何故かケータイWatchではモザイクが入っているのが不思議!

C言語といえば、その昔に情報処理二種試験を受けるときにお世話になりましたが、その作者であるリッチー博士が死去した(EngadgetJapanese)とのことです。アナタのおかげで試験に受かりました(^^;) 入社した糞会社はCOBOLとかでしたが……

アップルストア銀座だけでなく、例によってSBM表参道でもイベントがあった(CNET)みたいですが、トップとかはどうでもよく、この記事で注目すべきは仕事:サクラのブッチさんかと(笑)

分解することにかけては世界一早いiFixitが、早速iPhone4Sを分解して(CNET)います。それによると、メモリは512MBだそうです

SBMだけでなく、auも売り出したiPhone4Sの、今後の売上もチェックしていく(BCNランキング)ということで、ちょっとは眺めるのが楽しくなりそう

相変わらず、何も知らない人間が記事を書いているようで、ジョブズ氏最後の新製品とあるけど、何故こんな間違いを平気で載せるのか(YOL)意味が分かりません。ジョブズ氏最後の新製品は、4年後に出ますから。せめて書くなら、完全監修の新製品でしょうが

・1冊終わったものの、まだまだ慌ただしい日々です……
2011年
10月13日(木)
日付が変わったあたりから盛り上がっていたようですが、iOS5がリリース(AVWatch)されました。新機能が列挙されていますが、全部使いこなせる自信がないです(^^;)

と思ったら、iOS5だけじゃなくてOSXも10.7.2にアップデートされた(INTERNETWatch)みたいです。Rosettaが必要なうちは、未だに10.6ですけどね!(フンス

既に各所でお祭りになっているiOS5が、なぜ重要なのかが解説されて(CNET)います。PCフリーになったことでうんたんうんたん……らしいです(^^;)

元・ザコン館の跡地にできたアキバカルチャーゾーンの中身がほぼ分かってきた(アキバ総研)ようです。それによると……自分にはあまり関係ないビルになるようで……しょんぼり

メディアファクトリーといえば、最近ラノベやアニメを頑張っているところですが、そこを角川が買収して完全子会社にした(アキバ総研)とか。これ、あんまり良くないことだと思うんですけどね……そこまで一極集中させるって、絶対に悪いことが起きますよ

・一段落したのに、次の進行で早くも押しつぶされそうorz
2011年
10月12日(水)
再起動が面倒でインスコしていないソフトウェア・アップデートにiTunesが来た(AVWatch)模様です。でも、どーせiOSが5になってないから、それまでは放置で(笑)

ジョブズ氏が急逝したAppleが、新体制に移ってどうなるのかを予測して(CNET)いますが、結局の所はクック次第ということなんでしょうね

・今日も今日とて忙しいようでして……
2011年
10月11日(火)
5が出なかったからがっかりだと言いまくっているアホがいますが、チップレベルで見れば4Sは明らかに5と言えるような中身(PCWatch)との解説がありました。でも、自らハードルを上げて、そこを飛び越えてくるのがAppleだと信じたいです

先日から受付を始めたiPhone4Sですが、1日で予約が100万件を突破した(AVWatch)みたいです。アメリカでの話ですが。日本ではどうなんでしょうね?

正直、未だに亡くなったことが信じられないジョブズ氏ですが、追悼式が19日にあるらしい(CNET)とのことです。Appleのビジョナリで、常に人の1歩先を見つめ、0.5歩先を実現させてきた人物……まだ56ですよ!

他のページにも載っていましたが、アップルストア銀座店での、献花の様子が記事になって(BCNランキング)います。ハングリーであれ、バカであれ の紙が涙を誘います……

確かこの会社、前にも何かやらかしていたような気がするのですが、ミログという妖しげな会社が作った妖しいアプリをインスコしたら、個人情報が全て抜き取られていたでござる(YOL)という話が。これは、Androidだからという話を通り越しているとしか。明らかにウイルスを作って配布しているし、同意を取るつもりだったなんて社長の発言も、後から出てきた嘘なのは間違いないでしょう

アメリカ時間10月5日に亡くなったジョブズ氏の死因は、膵臓の腫瘍による呼吸停止(YOL)とのことらしいですが、全然因果関係がわかりません……誰か教えてー><

・こうして一週間がたとうとしているのに、未だにニュースが流れるのというのが、氏の偉大さを物語っているんでしょうね……
2011年
10月10日(月)
体育の日
富士山を撮影していたら妙な物体が写っていた(MSN産経)行ということで、矢追氏に鑑定して貰ったらUFOだった……って、それを載せていいんかい(^^;)

と思ったら、今度はアメリカ・ミズーリ州の夜空にもUFO(MSN産経)なる記事が。どれだけUFOが好きなんですか(笑)

楽しそうなイベントは、いつも私が行かないときにやっているようで、アキバにて萌酒サミットなるものが開催中(まんたんWeb)だそうです。うめてんてーのお酒があったら、もう1本買っておきたいかもー

・てことで、眠い目をこすりながら仕事にやってきました(泣)
2011年
10月9日(日)
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったのは10月5日ですが、その彼の軌跡と託された想いと題した記事が載って(CNET)います。極論すれば、これらをたった1人でやってしまったわけですから、彼の死が人類にとってどれだけマイナスなのかが良く分かります……(´;ω;`)

亡くなってしまったジョブズ氏の、AppleI時代から先日のWWDCまでの写真が載って(asahi.com)います。WWDCの時に、あんな元気な姿を見せてくれたじゃないですか……(つД`)

圧倒的な存在感を持っていたジョブズ氏に続くのは誰か? というのを、米紙が予想して(MSN産経)いるようです。が、そんなのいるわけないじゃないですか。圧倒的な先見の目を持ちつつ、それを一般大衆が分かる形で具体化できる能力、人々を惹きつけるプロダクトを生み出せるデザインへのこだわり、そしてカリスマ性。これを兼ね備えるのは、ジョブズだけです。ザッカーバーグは、まだ若すぎて難しいし、日本の禿? あんなの論外も良いところですよ。あんなのがいなくても世界に損害は与えませんが、ジョブズ氏が亡くなったのは世界にとっての大損害です

・ということで、日曜ですがお仕事します……
2011年
10月7日(金)
10月5日(日本時間10月6日)に、ジョブズ氏の死去が伝えられましたが、レンズを通して彼を撮影してきたカメラマンのコメントが載って(日経トレンディ)いました。普通の人からは見えない、特別な視点から見たジョブズの事が語られてます。……亡くなったことが、未だ信じられません。そして、Appleの行く末がどうなるのか……

アメリカのAppleStoreでも自発的に行われていた献花が、日本のアップルストア銀座店にても行われている(INTERNETWatch)そうです。よく、どうでもいいじゃんという人を見ますが、少なくとも彼がいたからこそPCは使いやすくなり、スマートフォンが身近なものになったことだけは疑いようのない事実です。ジョブズ氏がいなければ、あと20年はCUIだったかもしれません

にわかが書く記事では絶対に出てこない、NeXT時代の苦しかった話が載って(CNET)います。学生時代、Cubeが欲しくて悩んだ時期もありました(^^;)。でも、とんでもない値段で買えませんでしたorz

二人のスティーブといわれた、Apple初期メンバの一人、ウォズニアックが、ジョブズ氏の死去に際してApple初期時代関連のコメントを出した(CNET)とのことです。まさか、ジョブズ氏が先に逝くなんて、思ってもみなかったでしょうね……

ジョブズ氏は膵臓癌と闘ってきたといわれてますが、その闘病生活は見事だったと癌専門家が語った(CNET)とのことです。稀代のプレゼンタは、稀代の闘病家でもあったわけですね(;;)

ジョブズ氏がAppleに在籍していた時代に生み出された、数々のプロダクトが写真でまとめられて(CNET)います。今後、これらに匹敵するようなアイテムを生み出し続けてほしいものです……(泣)

一般紙ではありますが、比較的まともにジョブズ氏の功績を綴って(asahi.com)いました。スタンフォード大学での卒業式での祝辞にて、最後「ハングリーであれ、バカであれ」と言ったことをそのまま訳して載せているのに好感が持てました。自分の座右の銘にしたいです……

普段は重くて見る気にならない産経の写真ページですが、こちらにもジョブズ氏の貴重な写真が載って(MSN産経)います。iMacやiBookのころの太った時代、まさかこんな最期を迎えるなんて思いませんでした

そんなことがあっても秋葉は平常運転で、iPad2がお安く買える(日経トレンディ)そうです。iPadを使いこなしている人は、すごいと思います……

iPhone4Sの予約が始まりましたが、こちらがauの料金表で、こちらがSBMの料金発表(AVWatch)です。これを眺めて、どちらで予約するかを決めるのがいいかと?

・ジョブズ死去、やっぱり悲しいです。でも、私はメインマシンをMacのままでいきます!
2011年
10月6日(木)
今日は、世界中の人々が涙した日だと思います。そして、自分がHPを更新している間は、絶対に書くことは無いと思っていた記事です……Appleを立ち上げ、一度追い出された後に復帰し、瀕死のAppleを立て直したAppleの立役者でありIT界のカリスマ、スティーブ・ジョブズ氏が死去しました。享年、56歳という若さ(EngadgetJapanese)で……。間違いなく私の人生に影響を与えたMac、それを生み出したジョブズ氏の死は、ショックという言葉だけでは言い表せないほどです。彼が発表するプレゼンの内容には、いつもワクワクさせられました。世界中の人の暮らしを変える“何か”を生み出す力を持つ、数少ない人だったと断言できます。謹んでご冥福をお祈りいたします。以下、この件に関してのリンクを貼っておきます
Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が逝去(via PCWatch)

ジョブズ氏死去に、ビル・ゲイツ氏やオバマ大統領が追悼の声明を発表(via INTERNETWatch)

アップル社員にあてたT・クックCEOのメール--ジョブズ氏死去で(via CNET)

写真で振り返るアップルのS・ジョブズ氏(via CNET)

S・ジョブズ氏死去、米IT業界からの追悼コメント(via CNET)

米アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去(via BCNランキング)

「世界を変えられると教えてくれた」 ジョブズ氏死去にIT界大物が続々追悼(via J-CAST)

先見の明・天才…アップルのジョブズ会長死去(via YOL)

iPadにジョブズ氏の写真、手合わせる人も(via YOL)

アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 56歳(via asahi.com)

「ダビンチに並ぶ天才」 ジョブズ氏、孫正義氏が悼む(via asahi.com)

スティーブ・ジョブズ 追悼 at アップルストア NY 5th Avenue(via EngadgetJapanese)

米アップルのジョブズ氏、カリスマ経営者が残した言葉(via REUTERS)

前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去(via MSN産経)

ITの革命児、波乱の道のり 一時は会社追われることも(via MSN産経)

最後に、AppleStoreへのリンクを……
アップルストア

先日行われたiPhone4Sなどの発表会、その詳しい内容が書かれて(PCWatch)います。やはし、音声認識の昨日はSiriというらしいです

勝手に盛り上がり、勝手に盛り下がった外野共が期待していたiPhone5Gは、LTEに対応するため来年になるとの予測がある(CNET)らしいです。そもそも、3Gの時だって3GSがあったのに、アホな連中ばかりだ……(←オマエモナー

アップルはよく、1人が引っ張っている会社との印象を受けますが、実際は違っていたりするわけです。ところが、それを真に受けてる人間が記事を書くと、こんな間違った中身ができあがる(MSN産経)わけです。こーゆー人間に記事書かせるな!

・ジョブズ氏死去のニュースを聞いて、正直ショックが大きすぎました……。天国では、文字通りiCloudを見守っていてください。謹んでご冥福をお祈りいたします
2011年
10月5日(水)
今日は世界中がiPhoneの新機種ニュースに埋め尽くされているわけでして、アップルがiOS5を搭載するiPhone4Sを発表した(PCWatch)ということで、ついに出ました。事前の噂で5がでるということで振り回されていた人、ざまな(←おまえだろ

そんなわけで、日本でも実機が触れる展示会が開かれた(PCWatch)とのことで、切れ込みが増えた以外は変わりは無いようです。ちなみに、切れ込みは新たにアンテナを増やしたことでできたものらしいです。珍しいことに、産経新聞でも取材に行っていたみたいですが、何故かまだ日本語対応していないSiriに言及しているあたり、しろーとが行ったのがよーくわかります

イベントの前半ではiPodの新機種も発表され、Touchはホワイトモデルが追加になり、なのはちょっと値下げされて時計アプリが追加され、インタフェースが改良された(AVWatch)とのことです。なおEngadgetJapaneseによると、Classicはお値段が微妙に下がって販売継続とのことです

iOS5のリリースと同時に、iCloudもいよいよ動き出す(AVWatch)そうで。というか、これがないとiOS5はシボンヌですから(笑)。初日、大丈夫なんだろうか……(^^;)

昨日の発表会の興奮を自分の目で確かめたい人は、こちらに動画へのリンクがあり、こちらにはテキスト中継の名残が(EngadgetJapanese)あります。いやー、なかなかに面白かったですが、にわかが増えたせいでバカな発言をする人間が非常に邪魔でした……

iPhone4GとiPhone4Sの2機種があるわけですが、どちらにしたらいいのか悩んでいる人向けに、比較対照表が出て(EngadgetJapanese)います。ふつーに考えれば4Sがいいですが、お財布の都合を考えたら4Gもありかも?

で、結局auで使えるのか? という話ですが、ちゃんと発表会でケーディーディーアイとの発言があったように、auでも使え(CNET)ます。きっと、今頃SBMでは解約祭りなのでは?

・iPhoneのイベント、楽しみましたー
2011年
10月4日(火)
世界中の誰もが待ち望んでいると思われるAppleのiPhoneに関する発表会が今晩2時(26時)から(EngadgetJapanese)行われます。果たして、新型の発表はあるのか? 旧型は安くなるのか? 新OSは? などなど、見所たっぷり! WWDCに続く大きなイベントで、これで年内のIT関連イベントは終了です。CEATEC? 何それ(←

Appleからの発表もないのに、ドイツのキャリアがiPhone4Sを販売欄にアップに載せてしまった(CNET)らしいですが、ホントに出るの? てか、もう少し待てばいいのに……(^^;)

・とんでもなく眠いのは、昨日と同じ……ぐぬぬ
2011年
10月3日(月)
時々、メーカーが神対応をしてくれることがありますが、ジョブズにメールを送ったら、神対応になった(INTERNETWatch)なんて話がありました。これは全社的に問題になっていたから対応してくれたんでしょうね

中国のサイトなんて、どれもこれも妖しいものばかりですが、その5本指に入ると思われるアリババが、アメリカのYahoo!を買収しようと考えている(CNET)って、人権を蹂躙している土人国家には無理だと思うのでお帰り下さい

iPhoneは容量によって2モデルがありますが、iPhone5Gでは64GBモデルがでるかもしれないとの噂がある(CNET)って、iPhone4Gの時もそんな話をしていて、結局ガセで終わりましたよね……

盗人猛々しいとはまさにこのことで、パクリばかりが目立つサムチョン……サムスンが、Appleの製品をパクった挙げ句に和解しても良いぞと言ってきた(CNET)って、ホントに死んだ方がいいですね、この会社は。やってることがキチガイ過ぎ

農作業をする人口が減っているからとはいえ、メイドさんにメイド服姿で農作業を行わせるのは……(YOL)どうよ? と思ったのに、つい見とれてしまった……(^^;) このメイド服、白いカフスじゃないから超好きというわけではありませんが(爆)

パケホで使い放題ですよ! と言って客を呼び込んできた癖に、回線増強をなおざりにして定額制を廃止にしようとする動きが出てきている(YOL)ことに関して腹を立ててみたり。ふざくんな! とっとと基地局も増やせ!

永久磁石は電気を流さなくても磁石だから永久磁石なのですが、電圧をかけると磁石じゃなくなる技術が発見された(asahi.com)らしく、これを応用するとHDDの消費電力が減るそうです。これは嬉しい! ウチには必須ですね(^^;)

・PC、やっぱり電源がヘタっているっぽい……シクシク(ノД`)

一つ前のページへ戻る