2011年9月のにうす一覧
2011年
9月30日(金)
まだまだお高いSSDですが、10月2日までなら128GBのSSDが1万円でお釣りがくる(日経トレンディ)らしいので、欲しい人は急げ! ちょっと欲しい……(^^;)

先日、光より早いニュートリノが見つかったとのニュースが流れましたが、それでも相対性理論が崩れることはない(AFPBB)とかなんとか。そもそも、人間の理解できる範囲では間違っていない、だろうし。宇宙なんて、人間の理解を遥かに超えているんだから、素直に敗北宣言を出すべき(笑)

来週のAppleの発表会を待たずに、iPhone5G(仮)を勝手に作った人が(EngadgetJapanese)現れたとか。良くできてるー! でも、こうなるかどうかが分からないのが……(^^;)

ふざけたアイテムを作って儲けていたPsystarに対してAppleが起こしていた訴訟で、Appleが勝訴した(CNET)との記事が。あれはどう考えてもautoです

関係各位に配られているAppleの招待状ですが、そこから当日の発表内容を読み取る(CNET)努力をしているという記事が。いやだから、大人しく当日を待ちましょうよってば(笑)

・仕事場で、いきなりイライラすることがあったものの、自分をなだめて落ち着かせる。バカは相手にするなバカは相手にするな……
2011年
9月29日(木)
以前に大変なことをやらかしたウイルスバスターなんかを使うぐらいなら、マカフィーのこれをインスコしておくのが良い(INTERNETWatch)かと。でも、MacユーザならOSX10.6以降をつ勝っている人はソフォスの無料で使えるアンチウイルスソフトがいいですよ! ちなみに、URLはこちらです。自宅のMacには全部インスコしてますー

未だに吸い上げていないβのテープをどうにかせんと……と思っていたら、OSXでも使えるUSBビデオキャプチャハードが登場(アキバ総研)で、しかもお値段5000円以下とは、これは安い。カノプーので吸い上げるのが1番なんでしょうけれどね……

全くニュースだとは思わないのですが、ビルの谷間に沈む夕日が美しいとしてニュースになって(asahi.com)いました。これをさりげなく記事にするとは……

・ドイツ語の翻訳会社に寄ってから来てみれば、こんな時間に
2011年
9月28日(水)
昔は東京でMacworldEXPOが開催されていましたが、今年は北京にて開催されている(PCWatch)とのことで、いろんなアイテムが展示されているそうです

そこでの基調講演で、中国でのiPhoneキャリアが、iPhone5Gと思われる製品の説明をさり気なくした(PCWatch)とのことですが、スピード自体には困っていないしなー。というか、糞禿回線が悪いだけでiPhoneが悪いワケではないしー

リリースペースを6週間おきと速めたFirefoxのバージョン7が、早くも登場(INTERNETWatch)しています。メモリ消費量が減ったのはいいことですが、このPowerBookG4ではバージョン3以外使えません……(泣)

どんなのがでてくるのか未だ分からないiPhone5Gが発表されると思われるイベントへの招待状が、関係者に配布された(EngadgetJapanese)とのことです。ホント、この記事に書かれていることは気になります

あと一週間待てば分かることなのに、この段階で噂としてiPhone5Gには1GBのRAMが積まれるなどと書かれて(CNET)いました。もう少し待ちましょうよ(笑)。焦ったら、そこで負けですよ?

いつもアメリカでの発表の翌日に日本でも発表会が行われますが、今回も発表会の翌日に日本でも解説が行われる(CNET)とのことです。ちゃんとカレンダの日付が変わっているあたりが芸が細かい(笑)

・来週はiPhoneのイベント……その前に、今月を乗り切らないと。゚(つд∩)゚。
2011年
9月27日(火)
まだまだ新機能が追加されているらしいParallelsDesktopがバージョン7になったそうで、そのレビューが載って(PCWatch)いました。Lionの中でLionを動かすこともできるようになったそうで……使い道は?

ジョブズの公認伝記となるスティーブ・ジョブズが11月21日に全世界同時発売になる(EngadgetJapanese)ようです。そういえば、一時期へろへろなジョブズの写真がWebに出回ってましたけど、あれは何だったんですかね? WWDCでプレゼンした1ヶ月後に、あんな風になるとはとても思えないわけでして

iPad向けのFaceBookアプリが出るそうで、デビューは新iPhoneと同時(CNET)なんて記事があると言うことは、本当に新型が出ると言うことなんですね……なんか複雑(^^;)

相変わらず、タブレットと言えばiPadという話ですが、AppleはそのiPadの生産量を1700万台から1300万台に減らした(CNET)なる記事が。1300万台でも十分多いとは思うのですが……これも新型iPad登場のフラグ?

・何か、起きたら頭痛が痛い気がするんですが……。゚(つд∩)゚。
2011年
9月26日(月)
手軽な毛生え薬ができればノーベル賞ものだと思いますが、とりあえず発毛にスイッチを入れる物質が発見された(YOL)模様です。これが実用化されれば、ひょっとして……(ゴクリ

AppleがiPhone5G関連のイベントを開くとの噂がありましたが、どうやら10月4日にApple本社で行われる(CNET)らしいです。当日、いつもの会場はオラクルに借りられているとか(笑)

確か、Lalaの表紙に書いてあったと思いますが、夏目友人帳が正月より4期スタート(まんたんWeb)ということで、夏目とにゃんこ先生可愛いよ

・雑誌の進行も終わり、今度はイラスト本の進行
2011年
9月25日(日)
使い捨てのメールアドレスが欲しいけれど、Yahoo!メールは腐りすぎててダメ、という人に、iPhoneでも使えるという使い捨てメールサービスが紹介されて(CNET)いました。これ、アプリがもの凄く便利そうなんですけど……

人に当たるかもしれないと言われていた人工衛星ですが、何のことはない太平洋上に落下した(YOL)とか。まあ、大事にならなくてよかったのでは?

・1台PCを組み立てて、テレビ視聴の設定までしてきたら、こんな時間に
2011年
9月23日(金)
秋分の日
ハードは悪くなくても、載っているOSが悪いので安く売られているのかもしれませんが(笑)、AcerのSandyを搭載したノートPCが3万円台で売られている(日経トレンディ)そうです。でも、糞OSが載っている事を考えると、いらないなぁ……

未だにBSやCSのことが良く分かっていませんが(^^;)、10月1日に新BSが開局する(CNET)って、そんなに増えても全然区別が付かないのですが……

アインシュタインは、光より早いものはないとして相対性理論を構成したと聞いた気がしますが、光よりもニュートリノの方が早いという計測結果が出て大変なことに(YOL)なったそうです。そりゃそうですよね、方程式とかも全部書き換えになるかもしれないんだし

まだ真偽のほどすら分かっていないはずなのに、auがiPhoneを出すことで業界は消耗戦必死(YOL)なる記事がありました。正式発表まで待てばいいのに……

科学者が10年以上にもわたって悩んできた科学の問題を、ゲーマーが3週間で解明してしまった(YOL)という素晴らしい記事が! ゲームをバカにするなー(泣)

・今日は世間一般ではお休みらしいですが、こちらとしてはそんなこともなく……
2011年
9月22日(木)
ダークマターを捕まえろ! なんて格好いい見出しがついているのに、中身はハッブル望遠鏡のことがほとんど(nikkeibp)という肩すかしでした……(´・ω・`) もう少し見出しを考えろよアホ編集者……

アキバの価格情報以外は情弱御用達としか思えない日経トレンディにて、MacBookAirでXPが動いた、なる今更の記事が1位になっていてビックリ(日経トレンディ)しました。BootCampで動かしたならまだしも、ParallelsやVMWareで動かすのなんて、誰でもできるっつーの

未だに本当か嘘なのかがわからないのが、このiPhone5GがKDDIから出る(INTERNETWatch)という話。元ネタは日経の飛ばし記事らしく、それを受けて産経も、読売も、同じことを書いています。そもそも、そんな話はアメリカでVerizon向けのiPhone5Gが出たときからあったのに、日経が飛ばし記事を書いたら、皆右へならえですか……さすがマスゴミ

てことで、安定のEngadgetが、そんなの昔から話があったけど? とドヤ顔の記事を載せて(EngadgetJapanese)いました。全くもって、その通りかと

真偽のほどはともかく、その話をうけてKDDIの株は爆揚げ、禿は爆下げ(CNET)だとか。そりゃ、そうなりますね。でも、Appleの製品がさらに売れることだけは間違いないわけで、良いことだー

世の中、科学で解明できないことはまだまだ多く、虫の知らせもその一つだと思いますが、父親がお店で偶然買ったソフトが、実は息子が盗まれていたカバンの中に入っていたゲーム機に挿さっていたソフトだった(YOL)という凄い話が。そこから犯人が捕まるわけですが、父親も何となく買ったとか。これこそ、虫の知らせでしょう

・まどか☆マギカのマラソンコンプリート! タペストリゲット!
2011年
9月21日(水)
今日は台風関連しかありません(^^;)。ということで、午後2時頃に、台風がついに浜松へと上陸した(YOL)らしく、予定よりちょっと遅い上陸かも?

思ったよりもパワフルな台風15号は、夕方頃に関東地方を通過する(YOL)っぽいです。というか、これまでを見ていると、22時前後じゃないかと思うのは気のせいでしょうか……帰るときに電車が動いていれば問題はない!

今回の台風、何故こんなに強力なのか? と言うことに関して、ちゃーんと解説が載って(YOL)いました。とはいえ、もはやそんな問題ではなく(^^;)。既に上陸しているんだから、対策が大事!

・そんなわけで、台風でてんやわんやらしいです
2011年
9月20日(火)
三菱重工がサイバーテロ攻撃を受けた事件は、やはり支那畜どもの犯行だった模様(YOL)ということが明らかになったそうです。本当に半島と大陸は消えて無くなって欲しいです。死ね!

メモリ以外はパクリものしか作れないサムチョンならぬサムスンが、半島でiPhone5が売られるのを阻止しようとしている(CNET)みたいですが、少しはパクり企業という恥を知った方がいいんじゃないでしょうか? これだから半島は嫌われるというのに

使ってみると便利さが分かりそうなPogoplugについて、偉い人がインタビューに応じている(INTERNETWatch)とのことです。これ、ほしーんですけど、未だにアキバで見かけないんですよ……orz

噂によると、来月にも発売されるらしい予定のiPhone5Gは、もう一つiPhone4Gplusなるバージョンも登場する(CNET)などという話が出ている模様です。どちらにしても、正式発表を待つべし待つべし

名古屋が台風が来る前に、既に大雨によって各地が水没している(asahi.com)ということで、地下街が水に浸かった写真が載っています。これはすごい……ガクブル

しかも、愛知県に向かって台風が一直線に進んでいる(YOL)そうで、このまま行けば直撃ですよ……これはどうなっちゃうの?

・雨が酷い……今年は災害の当たり年かも
2011年
9月19日(月)
敬老の日
ケータイの充電がめんどい、という人に朗報です。奥だけで充電できる機器が紹介されて(BCNランキング)います。実際に、こうやってみると便利そうなんですが、これ高いんですよね……

地球の数光年以内で、地球に向けて発生したら地球オワタのガンマ線バーストは、ブラックホール近辺から発生するとの研究結果が出た(YOL)みたいですけど……ホント? 確か、超新星爆発時に出ると聞いた気がするような

・世間は休みらしいですが、こちらはふつーにお仕事してます
2011年
9月18日(日)
もはや、初期スタッフは誰も残っていないと思われる幻想水滸伝が、今更ながらシリーズ新作を作る(the-magicbox.com)そうです。もはや、1作目や2作目のような面白い幻想は出てこないんでしょうけどねぇ……

オバケのようなキャプチャ環境を要求するHDMI接続のキャプチャカードが売られて(アキバ総研)います。先日見てきましたが、ちと高い……これは手を出しづらい……

・ゲームショウで疲れた身体に鞭を打って仕事場へ。しかし、足がいたひorz
2011年
9月16日(金)
ゲーム関連のサイトや雑誌では、レベルが低すぎて……という人のために、ここにまともなばいt……Vitaの記事が載って(AVWatch)います。かなーり詳細に書かれていますので、その辺のしょぼいゲーム雑誌を見る必要はありません(笑)

GoogleがMAPにまた新たな機能をつけたそうで、今度は商品名を入力すると在庫と値段を表示してくれる(EngadgetJapanese)そうです。これを秋葉中のお店でやってくれれば、HDDの最安値を調べるのがものすごーく便利になるのですが(^^;)

キャノンではなくキヤノンが正しいcanonですが、11月3日に歴史的発表を行う(EngadgetJapanese)そうで、ふーんと思いながら読んでいったら、大穴はDynaMacって……大爆笑しますた(笑)。それは大穴どころか、落とし穴レベルでは(笑)

どうやら、ittousai氏はかなりのハンターのようで、ゲームショウへお出かけしてモンハン3Gを遊んできた感想を事細かに述べて(EngadgetJapanese)います。ハンターとして気になる人は、一読を! 私はハンターではないので、余裕でヌル−

スパイウェアを作り、ドヤ顔で金を取っている悪徳会社マニュスクリプトですが、新聞沙汰にもなって(YOL)います。当たり前だっつーの。ウイルス作成罪で、今すぐ会社を潰すべき

太陽が二つある惑星なんて、アニメじゃ珍しくありませんが、現実世界で初めて見つかった(asahi.com)ということで、何故か比較対象がスターウォーズ……うーん(^^;)

萌えイラストを描いて、それをネタにアイテムを売るという商売は珍しくないですが、依頼していた絵描きさんが地震で被災してしまい、笑顔が描けなくなったので、それをそのまま使ったらそれでもヒットした(asahi.com)なるイイハナシガー載ってました。いけてない娘が少しずつ笑顔が増えていけてる娘になってくれるといいですよね……

・昨日の疲れが未だに取れていない……寝不足だ(何?
2011年
9月15日(木)
今まではMacにしか載っていなかったThunderboltですが、IntelがPCに載せたものを展示した(EngadgetJapanese)ということで、でもどーせFireWire程度にしか普及しないんでしょうねぇ……

NASAはスペースシャトルをやめちゃいましたが、代わりの宇宙船は超パワフル(YOL)だそうです。失敗さえなければ、凄いかも?

本日はTGSだったわけですが、この記事にあるようにグリーが人気だったなんてことは一切ありません(asahi.com)ので! さすがマスゴミ、勝手にないことを作るとはねぇ……グリーとか出会い系サイトであって、ゲームじゃないですよ?

・TGSに行ってきて、もうヘロヘロ……
2011年
9月14日(水)
昨日は任天堂で今日はソニー……ということで、ソニーが発表会を開催して、ばいt……Vitaの詳細を発表した(AVWatch)そうです。まあ、ハードは初代機を買っておくと後からの楽しみが増えそうですが、あんな小さな画面でゲームをする気がさらさら起きないんですが。ゲームは据え置き機でやるものでしょ? もっと言えば、ゲーセンで大迫力で遊ぶものでしょ?

まだまだWindows7どころかXPすら現役なのに、早くもWindows8のデベロッパプレビュ版がリリースされた(EngadgetJapanese)ということで、雰囲気をつかみたい人は今すぐダウソ! 開発者サイトからダウソして、アクティベーションナシで使えるそうです

BDの売上も好調らしいあの花ですが、今度は秋葉にあの花カフェができる(アキバ総研)とか。メイドカフェがメニューとして採用するらしいですが……ゆきあつ……(´;ω;`)ウッ

好きな作品がパチョンコ化されると穢されたようで悲しくなりますが、地獄少女もついに半島の魔の手に落ちてしまった(まんたんWeb)みたいです……だからといって、半島に金を落とすような行為=パチンカスになることは自分は一切ありませんので

・明日からゲームショウとか、幕張遠いんですが……
2011年
9月13日(火)
今日は任天堂のカンファレンスがあったようで、新色の3DSが発表になった(AVWatch)みたいですが、実際に発表会に出かけた人曰く、くすんだピンクだったとのことなので、買わなくてもいっか

N3DS用として発表された新作ソフトは、どれもこれも論外のものばかりでしたが、唯一欲しいのが12月8日に発売される予定のラブプラス3D(まんたんWeb)ということで、もう1時間ぐらいリロードしているのに、繋がらない……(つД`)

・コナミスタイル繋がれー繋がれー
2011年
9月12日(月)
前回に引き続き、Thunderbolt接続のRAIDシステムを使ってのレビューが載って(PCWatch)います。RAIDにOSXを放り込んで起動とか、気持ちよすぎるじゃないですかー!(笑)

まだ今年のATOKは買っていませんが、メモアプリのATOKPadがMacAppStoreで無償提供されている(INTERNETWatch)みたいです。これはっ! うちに帰ったら、早速ダウンロードしてみますー

iFixitに対抗しているわけじゃないんでしょうが、CNETでも新世代のAirを分解して(CNET)います。相変わらず、この中身は凄いと思います……

先日、世界規模で起きた不正な証明書に関して、OSXもアップデートでDigiNotarを蹴った(CNET)とのことです。あら、10.5はもうアップデータがこないんですね……しくしく。それでもPowerBookG4でがんばる!

・だるさは幾分解消されたものの、今だけはやることが満載……
2011年
9月11日(日)
人工衛星の破片なんて大気との摩擦で燃え尽きるだろうと思っていたら、燃え尽きずに落ちてくるだけでなく、人に当たる確率が1/3200(asahi.com)だそうで。かなりのイイ確率だと思うのですが(^^;)

最近増えてきたHDMI対応のキャプチャカードですが、今度のMonsterXXは1080pの映像を60fpsで無圧縮取り込みができるものの、HDDは500MB/sが出るものがほしい(AKIBAPC Hotline)って、それはそれで凄いスペックのものを要求してくるんですね(汗

今ではあんまり使われなくなってしまったMIDI機器をUSBで接続するための変換アダプタが発売された(AKIBAPC Hotline)ようで、これは是非とも欲しい! Roland純正品は高いんですよー(^^;)

N3DSが値下げしたものの、もう値下げブーストは使ってしまった(MSN産経)というか、そもそも上が3Dで下が2Dの時点で間違っているかと。上を3Dでプレイしていて、そのまま下画面を見ると、ピントが合わないんですよ。徐々にあってきますが、それでもこれは目に良くないのが自分でプレイしていてわかりました

・地震は起きるし、体はだるいし、究極的に眠いし、もう大変orz
2011年
9月9日(金)
モデルチェンジ後に、前の機種が安くなることは良くありますが、秋葉でもデジカメの前モデルが安くなっている(日経トレンディ)ようです。とはいえ、コンデジはもういらない……

噂ばかりで発売日すら分からないiPhone5Gを、台湾のfoxconnがモリモリ作っている(CNET)という話が出てきました。それよりも、ジョブズが元気である方が大事かと……

そろそろiPhone5Gの発売日が近いと睨んだのか、これまでのiPhoneの機種を振り返る特集があり(BCNランキング)ました。だからといって、個人的要望を書くのは如何なものかと。しかも、容量8GBのなんて、出すだけゴミでしょーが。そんなのは、ガラケー会社にでもやらせておけば良いんですよ。台数を伸ばす一番簡単な方法は、禿独占をなくすこと。これに尽きます

・今月、のんびりできる週末は無くなった……ので、どーすれば><
2011年
9月8日(木)
ホコリはPC内での大敵ですが、MSIがGPUのファンを逆回転させることでほこりを払うという技術をビデオカードに搭載した(EngadgetJapanese)って、思い切り笑っちゃったんですが(^^;)。だってこれ、PC内部がほこりまみれになりますよ……(^^;)

遠方にある銀河で超新星爆発がおきたらしく、2100万光年先の銀河の中心で、超新星が明るく光っている(YOL)ようですが、その光は2100万年前の光なんですよね……なんか不思議(笑)

ブラックホールが遠すぎて、今までは詳しく調べられなかったものが、工夫を重ねることで遂にガスがブラックホールのどこから出ているのかが分かった(asahi.com)みたいです。というか、早くブラックホールの謎を解明してほしひー。そして、ワープができるように(何?

・けっこーやることが溜まってきた……やばくね?
2011年
9月7日(水)
人類は月へなど行っていない、という話がありましたが、NASAが発表した写真には月面に残された着陸船などが写っていた(YOL)ということです。というか、人類は月には行っているんですよ。ただし、公開されている写真が本物かどうか、が分からないというだけで

・うわっ、今日のピックアップ本数、少なすぎ
2011年
9月6日(火)
どんな仕事でも燃え尽きることはありますが、ITのプロに贈る燃え尽き症候群回避のための10の提言なんてのが(CNET)ありました。というか、これが実践できるようなら、とっくにやってます、という人達が燃え尽きているのでは……

人の想像や妄想を規制するのは反対なので、2次元規制には大反対なわけですが、3次元は別。ということで、大阪が、3次ロリコン犯罪者に住所の届け出を条例で義務化させようとしている(asahi.com)みたいですが、手ぬるい! 3次元犯罪者にはGPSで問題なし。または、去勢すべきでしょう

・あっちが終わって、今度はこっちに問題が……おい、御大……
2011年
9月5日(月)
あれこれ出ているiPhone5Gの発売に関する噂ですが、今度は10月頭と10月遅くという2つの噂が出てきた(GIZMODO)って、もう追いかけるの諦めましょうよ(笑)。私も、いい加減に諦めてます(^^;)

ヲタクイベントは、地元が一緒に盛り上げていかないとダメなもの、ということで、らきすた巡礼用に、宿が準備中(YOL)だそうです。写真を見て、随分年を取った人が……と思ったら、まだ20歳の若者でした(爆)

ぜーんぜん気づいていませんでしたが、昨日は鷲宮神社にてお祭りがあった(まんたんWeb)そうで、コスプレイベントもあったとか……うむむ(←?

・まだまだ慌ただしい毎日。それにしても、昨日が月曜日で今日も月曜日……あれ?
2011年
9月4日(日)
今時、台風で大きな被害は出ないだろうと思っていたら、台風12号で18人も死者が出た(MSN産経)みたいです。いったい、何が……ガクブル

・だるい……疲れた……眠い……でも仕事が……orz
2011年
9月2日(金)
企業から大量に流れてきたらしいレッツノートが安く売られている(日経トレンディ)みたいですけど、こんなのをこの値段で買うなら、絶対にAir11インチを買った方が安上がりです

そんな最新型のAir11インチモデルを使用してのレビューとベンチマークが載って(PCWatch)います。ううう、今のAirを買い換えたくなるほど、早さが魅力的(つД`)

外出先でも自宅のHDDを覗きたいと思ったことは何度もありますが、PCをつけっぱにしておくのは電気代の無駄……そんなときに、これは! と思ったPogoplugが、Mobile版となってiOSとかに対応した(EngadgetJapanese)ようです。というか、ふつーのやつすら秋葉で見かけたことがない……あったら一つほしーですよー><

ずーっとちんたらちんたら移動している台風12号ですが、何故のろのろ運転なのかが解説されて(YOL)いました。何でも良いですけど、土曜日の秋葉とかに影響しなければ(^^;)

ゲームの歴史を扱った本には興味があるので、この本もちょっと読んでみたい(まんたんWeb)と思いましたが、いい加減に読むんじゃなくて書く方向で考えた方がいいような……アーケードの歴史を変えた、このタイトル、とかいうので、コミケ合わせで書いてみようかしらん

・気づけば9月で、しかも週末……ぐぬぬ
2011年
9月1日(木)
無料で電話ができるアプリはいくつかありますが、Twitterで相互フォロしている相手となら、無料で電話ができるというアプリが登場(INTERNETWatch)しました。インスコして起動してみたんですが、友達のところに誰も表示されないのは、それはそれで合っているんでしょうか?(汗

iPhone4Gの時に、Appleの従業員がバーでプロトタイプを無くしたという話がありましたが、同じことをiPhone5Gでもやらかしたとの噂が有る(CNET)みたいです。でも、まさかねぇ……。今なら紛失したiPhoneを探すこともできるんだし……。というか、このうちをちゃんと調べたのか?

未だに放射能を出し続けている原発ですが、iOS端末に接続して放射能量を測定できるというハードとアプリが登場(CNET)しました。日本から発売されます、っていう一言が悲しすぎ……

・ねみー、超ねみーんですけど(泣)

一つ前のページへ戻る