2011年5月のにうす一覧
2011年
5月31日(火)
AndroidMarketで大人気らしいエミュレータソフトが、バンバン削除されている(CNET)らしいです。それを見て思い出しました。そういえば、クローゼットにしまってある基板、コントロールボックスと一緒に出して動作確認しないと……

バカだらけのミンス連中の中でもとびきりのアホ総理が、明後日にも内閣不信任案を突きつけられる(J-CAST)ということで、とっとと解散総選挙! 日本をこれ以上解体させるな!

・打ち合わせをして、ページのネタ出しをして、こんな時間に
2011年
5月30日(月)
なにやら、Chromeに対抗しているようで、MozillaがAuroraチャネルにてfxのバージョン6をリリースした(INTERNETWatch)ようです。どーせこのMacにはバージョン3までしか入りませんよーだ(泣)

そろそろWWDCのうわさ話が出まくる時期と言うことで今回はiOSにウィジェットが搭載されるという噂が出てきた(CNET)らしいです。まー、あのモーダルダイアログは邪魔ですからねぇ……

新たにThunderbolt端子を搭載した新型iMacを分解して(CNET)います。モニタにはめ込まれているガラスを取り外せれば分解は楽なんですが……それがもの凄く大変なんですよねー

・さて、月末の仕事が一つ減って、大変貧乏になりますた。ホントにこのクライアントはふざけてる
2011年
5月29日(日)
コンピュータはヒビ進化していますが、そんななかで消えてしまった機能、というお題がスラドにたれ込まれて(/.J)いました。個人的に思いついたのは、やっぱりカセットテープへのセーブやロードでしょうか。cload csaveとか、テラナツカシスwww _| ̄|○ あのころは良かった……

ゲーセンに置いてあった頃は、しょっちゅうプレイしていた、ハウスオブザデッドの最新作が、PS3で発売になる(the-magicbox)そうですけど、液晶テレビなのにガンコンはどうするんだろ……と思ったら、Moveを使うんですか……。このためだけに開拓はないにゃあ……

一時期、大論争になっていたらしい耳なし法一ならぬ耳なしウサギは、取材の結果、実際にいることが判明したものの、生まれ出た原因は分からず(MSN産経)とか。白黒はっきりさせるためにも、早いうちに診てもらうのがよいのでは?

・台風崩れの低気圧のおかげで、すっごい雨……
2011年
5月27日(金)
ずーと止まっていたらしいPSNですが、明日から段階的に復旧していく(EngadgetJapanese)みたいです。でも、利用していない私にとっては、まーーーーーったく関係がありません(笑)。どころか、最近じゃメルルのアトリエしかプレイしていない(^^;) まあでも、お詫びソフトだけは貰いにいっておきますか

今週末のアキバでは、底値になった春モデルPCが、お安く売られている(日経トレンディ)とのことなので、どーしてもどざPCが欲しい人は、この機会に買うのがいいのでは?

NASAが火星に送り込んだ探査機、スピリットが反応しなくなって3ヶ月、ついに諦めた(EngadgetJapanese)との話が。でも、予定より頑張ったんですから、お疲れ様でした(´Д⊂ヽ

原発関係の記事はイライラすることばかりなのでスルーしていたんですけど、注水を止めろと言われたにもかかわらず、状況を判断して止めずに注水していた所長に対して処分をすると発表した途端、国民から総スカンを喰らっている(J-CAST)って、そんなの当たり前でしょーが(--;) もう、政府とミンスと東電は死んだ方がいいかと

工事が始まった元・ザコン館ビルですが、同人ショップが1階と2階に入ることが判明した(アキバ総研)模様です。パーツ街だった秋葉原を代表するビルでした……>ザコン館

・ぎゃああああ、待ち合わせを余裕で寝坊してしまった……_| ̄|○
2011年
5月26日(木)
日本に成功されて、よほど悔しかったのか、アメリカもはやぶさと同じことを2016年にやる(YOL)そうです。そんなことせずに、火星や金星を探索しなさい……

・さて、問題を一つ解決しないと……てか、今日はにうすが全然目にとまらず(^^;)
2011年
5月25日(水)
インスコはしているけれど、ほとんど使っていないiOS対応のOperaがバージョンアップした(CNET)らしいです。また懲りずにダウンロードしてみますかー

どざでは、一度アプリをインスコされるとどこに入っているのかや、実行を止めるのが困難になりますが、OSXを狙ったインチキセキュリティソフトが登場するものの、アプリフォルダからアプリを削除すればそれで終了(CNET)なので、慌てずに。てか、そもそもソフォスとマカフィー以外のソフトは、今のところ偽物だと思っておくのが正解

スペースシャトルの運用は終わってしまいましたけれど、その後を担う宇宙船が公開になった(asahi.com)ということで、写真がでていました。なんか、アポロの地球帰還船に似ている?

・まど☆マギのBD2巻を買った!
2011年
5月24日(火)
加工しづらそうな形をしていた第5世代(だったような?)iPodですけれど、それと似たような曲面ガラス構造をiPhone5Gが採用するかも(EngadgetJapanese)という話が載っていました。ホント、噂だけは多いですよねー。それだけAppleの振り回し方が上手なんでしょうけれど

iOS内で訪れることができるAppleStore……というか、AppleStoreアプリがバージョンアップした(CNET)って、インスコするのすっかり忘れてた。これを入れておけば、いつでも新型MacBookProを眺められる! 買うほどお金はありませんので(^^;)

何でも間でも萌えアイテム化すればいいと思わないわけですけど、讃岐うどんまで萌えパッケージになった(YOL)って……問題は中身だと思うんですが(笑)

法廷でのやりとりを詳細に記している記事ですが、敢えて3ページ目へリンク。おまえ、このオチが書きたかっただけじゃないの(MSN産経)と、誰もが突っ込みますよね(笑)。きっと、ドヤ顔で書いたんでしょうけれど(^^;)

・校了終了で、弛緩した空気が〜
2011年
5月23日(月)
高橋名人の名前でお馴染みのハドソン広報の偉い人、高橋利幸氏が5月31日をもって退社する(INTERNETWatch)とのことです。そうですか、もうそんな御年だったとは……何はともあれ、お疲れ様でした

先日、Firefoxがバージョン4になったのに、もう既にバージョン5のβ版が登場した(INTERNETWatch)とか。はええええええええ。でも、ちょっと使いたい(^^;)

高い建物を建てるときには巨大なクレーンを使うわけですが、最後はどうするの? と思った人も多いはず。ということで、スカイツリーからクレーンを下ろす方法が書かれて(YOL)います。そうなんですよ、大きなクレーンの隣に一回り小さなクレーンを組み立てて大きなクレーンを解体→小さなクレーンの隣に更に小さなクレーンを組み立てて小さなクレーンを解体→を延々繰り返して、最後は人の手でエレベータなどで運ぶんです

能なし役立たず恥知らずのクダが首相の椅子に座っているために遅々として進まないように見える原発事故の解決ですが、そこで年寄りが決死隊を募ったところ、150人以上が集まった(asahi.com)模様です。その前に東電のバカ会長とか役員とか社長を突っ込ませて、次は東電社員を突っ込ませて、最後に行かせるべきです

松蔭中・高校といえば、独特のワンピース制服で有名ですけど、そこが一足早く夏服へと衣替えをした(asahi.com)って、絶対asahi.comには制服マニアがいるとしか思えない……(笑)

・今月も一段落したようで、次に忙しくなるのは……いつ?
2011年
5月22日(日)
アップデートできることが良いAndroidOSを採用しながら、二つ折りの折りたたみケータイに仕上げ、中身も独自仕様にしてしまいました(EngadgetJapanese)とは、さすがガラケー。こんなんじゃアップデートの恩恵も受けられないじゃん。だったら、勝手にOS作って勝手にやってろAndroidを穢すな!

5月19日でAppleStoreが誕生10周年を迎えるそうで、それに合わせて記事が載って(CNET)いました。まさか、こんなに大成功するとは思っていませんでした(^^;)

PS3に新作ソフトを出さずに何をやっているのかと思いきや、PSPのソフトをHD化したPS3タイトルが登場(CNET)て……んなことしている暇があるなら、とっとと新作作れよ全く……つかえねー

イベントでこんなことがあった(爆)(まんたんWeb)と、記事内容について興味があるわけではなく、そうそう女装するならブーツ履いてロングスカートでちゃんと足を隠さないとダメですよね……っていうか、こーゆーファッションを男性がしていてもおかしくないと思うんですけれど……と色々言い訳をしてみたり。いえ、メイド服を着ているから言い訳しているわけではなく……もごもご

・今月は乗り切ったけど、来月も辛そう……
2011年
5月20日(金)
音楽ライブラリは今、HDDに保存していますが、Appleはクラウド上にデータの半分以上を置き、HDDには頭部分をちょろりと置くというシステムの特許を申請した(CNET)模様です。これが実現できれば、HDDで音楽ファイルが占める割合は下がるものの、常にインターネットと繋がっている必要も……

PC夏モデルが発表されたことで、アキバでは春モデルがお安く売られている(日経トレンディ)そうです。安いけど、これがAirだったら買った(笑)

笑顔日和で解散したZONEが、10年ぶりに再結成して新曲も発表する(スポーツ報知)という話が出たそうです。いい曲が多かったですから、再結成はうれしい話です

・昨晩は泊まりになるとは思いませんでしたよ……体がしんどすぎorz
2011年
5月19日(木)
現在は、別の場所へ行くと使えないことがあったりする交通系ICカードですが、再来年から相互利用が可能になる(asahi.com)との発表ですけど、地域をまたいでの利用はできないので、ご注意あれー

ちょっとプログラミングができる人なら誰もが夢見るAppStoreでの一攫千金ですが、そこで上位をとり続けるための秘訣が載って(CNET)いました。でも、だからといって、これを実践すれば必ず上位に入れるというわけでもなく(^^;)

Intelで一番偉い人、ポール・オッテリーニ氏が、AndroidとiOSについて語った(CNET)模様です。今後、OSXがIntelバイナリとARMバイナリを積むことはないとな?

軽くてパワフルなAirですが、新たなモデルが6月に登場するとの噂がある(CNET)って、ぎゃー! 私のAirが型落ちになるからやーめーてー><

毎年、WWDCで発表されているものの、今年は発表がないらしい新型iPhoneについて、実は4GSなるものが9月に発売されるとの噂が出てきた(CNET)みたいですが、もうはっきりしない噂なんだから、一喜一憂は止めましょう(笑)

大阪にて、国歌斉唱時の規律条例に関して、教育長が現場に任せてなど泣き言を言い出した(asahi.com)とか。アホかと。起立して歌いたくなければ、教員を止めるか私立にでも行け、バカが。公務員の義務を果たせない教師なんて、いらないですから

・今日が山……今日を越えれば……
2011年
5月18日(水)
最近では、アタック25の司会者として有名な俳優の児玉清氏が、胃がんのために亡くなった(MSN産経)そうです。77歳だったそうで……ご冥福をお祈りいたします

私のTouchや白Phoneにも入っている朗読少女に、執事バージョンが登場した(CNET)って……それは既に少女じゃないと思いますが(笑)

今のiPhoneには小さくなったmicroSIMカードが入っていますが、Appleが欧州でそれよりも小さいSIMの仕様を提出した(CNET)らしいです。そんなに小さくなると、機種変するときに大変そうな気が……(^^;)

ちんこで障子を突き破る小説を書いた変態知事にふさわしい、バカ丸出しの発言をしている様が取り上げられて(J-CAST)いました。東京国際アニメフェアが震災で中止になったのを、ざまーみろと言ったそうで。さすがバカ! 人間のクズ! パチンカスどもと一緒に、海の藻屑になれ!

アキバにあるジーンズメイトですが、23日で閉店になってしまう(アキバ総研)みたいです。場所を変えてオープンするらしいですけど、売上が芳しくなかったとか?

人類以外に知的生命体は公式には見つかっていないことになっていますが、太陽系外に人類型生命体が存在できる惑星が発見された(asahi.com)なんて発表があったようです。でも、人間と違って窒素を吸って生きている知的生命体もいるかもしれないわけでして。人間が住むには……という前提をハズして考えれば、知的生命体のいる確率なんて跳ね上がると思うんですけどねぇ

・今日が山かと思ったら、明日も山らしい……_| ̄|○
2011年
5月17日(火)
一番いいキーボードといえばメカニカルキーボードですが、妥協できるCherry茶軸キーボードが発売されるも、値段が17000円もする(PCWatch)って……その値段をだすなら、メカニカルキーボードを探した方がマシ

今年の9月に登場すると噂されているiPhone5Gには、NFCチップは搭載されない可能性がある(CNET)なんて噂が出てきたようです。てか、どれもこれも憶測なのだから、一喜一憂するにはまだ早い?

声優ユニットのスフィアが、日テレで冠番組を持つ(アキバ総研)そうです。特に思い入れがあるわけではないですけど、ハードスケジュール過ぎじゃなイカ? マジで心配ですよ

・今日の、この隙間を使って、メルルのアトリエをレビューせねば!
2011年
5月16日(月)
HDDは大容量化しかないと思ったら、WiFiでどこからでもアクセスできるというHDDをSeagateが特許申請していた(EngadgetJapanese)みたいです。これがあると、どこからでもアクセスできるのは便利。でも、お高いんでしょ?

周りが五月蠅い場所で電話を取ると聞こえなかったりしますが、それを感知して音声をテキストに変換するなどのアイデアを、Appleが特許申請していたことが明らかになった(CNET)ようです。それにしても、iOSは伸びしろがまだまだあるにゃあ……

・ちょっとしたことから、胃が痛い時間を送る……何事もありませんように(泣)
2011年
5月15日(日)
ロボット技術は凄かったはずの日本ですが、原発用ロボットは東電のバカが原発では事故が起きないからイラネ! と言ったので捨ててた(asahi.com)なんてとんでもない話が。そして、外国から借りる……と。東電って、ホントバカ

・眠いけど、仕事が溜まっているのでやらざるを得ないわけでして……
2011年
5月13日(金)
宇宙開発予算を削った、二番じゃダメなんですか発言が特徴の大馬鹿議員にもめげず、帰還を成功させたはやぶさの後継機、はやぶさ2が2014年に打ち上げられると発表(asahi.com)されました。次こそは、何事もなく帰ってくることを祈りたいです

今週末のアキバは、惹かれるほどのアイテムがお安く売ってない(日経トレンディ)ようで……。うーん、パナのテレビはEPGが最悪に操作性悪いからなあー

新宿三越の、高級ブランドが入っているアルコットが、今度はビックカメラになる(asahi.com)というビックリな話が。そんなに新宿に家電量販店が集まって大丈夫か?

今年開催されたミクコンは、酷い映像でガッカリモノでしたが、7月には海外でコンサートが開催される(まんたんWeb)みたいです。果たして、透過型スクリーンになるのか、そうでないのか……

・気がつけば金曜日でした……ぐぬぬ
2011年
5月12日(木)
地図作成の際には、非常に役立ったという観測衛星・だいちが、ついに寿命を迎えた(INTERNETWatch)とのことです。寿命を越えて頑張ってきたのだから、しょうがないですよね。お疲れ様でした

アタック25の司会者として有名な児玉清氏が、当面の間休養すると発表があった(YOL)とのことです。御年77歳ですか……無理せずに。でも、あの人じゃないとしっくり来ないですよね(^^;)

昨日で震災から2ヶ月が経過したわけですが、夏場の電力が確保されたなんて話があったかと思えば、1号機の核燃料はメルトダウンしていた!(asahi.com)なんて衝撃的な話も出てきたりとか……メルトダウンですよ、メルトダウン。マジヤバイですってば……

・頭の中が忙しすぎです……リアルはそれほどでもない気がするのに(汗
2011年
5月11日(水)
悪の帝国マイクロソフトがスカイプを買収するという噂がありましたが、遂にそれが実現してしまい(INTERNETWatch)ました。はっきり言って、良い予感が全くしません。と思ったら、こっちの記事のコメントにも同じことが書いてあってワロタわけですが……ホント、ろくでもないことにしかならないような気がします

iPad2で盛り上がってるからというわけではないんでしょうけれど、iPad2にてiMovieを使ってみるという記事が載って(AVWatch)います。気になっていた人は、チェックしてみるのがいいかとー

そーいえば、iMacは外付けモニタとして使えるそうで、それを有効活用することを考えれば、iMacも悪くはない(CNET)とかなんとか。27インチは魅力的なんですけど、HDDを内蔵できないだけでいりません(笑)

このところ、売り上げ好調が続くAppleですが、Macを買っている人の半分が初めて購入する人(CNET)なのが、その理由らしいです。私のように、買い換え需要しか無ければ売上なんて伸びないわけですから、そりゃそうですね

私も一度、お世話になったことがある、アキバの古川電気が、5月末で閉店してしまう(アキバ総研)模様です。うわー、そうなんですか! トモダチが務めていたことがあったので……悲しいモノです

結婚と家族に関する調査を行ったところ、独身男女の6割りに恋人がいないということが明らかになった(MSN産経)とか。私も独身で恋人無しでお付き合い経験有りませんが、何か?(ドヤ顔

・携帯電話の機種変をしにビックカメラへ出かけてみれば、終わったら16時って……でも、これで今日からあいぽん白ユーザ!
2011年
5月10日(火)
VZとMIFESといえば、DOS時代を過ごした人ならば必ずどちらかのお世話になっているはずですが、そんなMIFESの最新作β版が登場した(PCWatch)ようで、MIFES派なら使ってみるのもいいかも? ちなみに、私は今でもVZ派です(^^;)

今のHDDは、確か667GBプラッタを搭載していたと思ったのですが、Seagateが今度発売する3TBのHDDは、1TBのプラットを3枚搭載している(PCWatch)そうで、記録密度が上がっているから早いんでしょうね。でも、IBMのHDDがほすぃ……

今のカーナビはやたらと進化したようで、カーナビの癖にスカウタモードを搭載している(EngadgetJapanese)って……。ここまでやるなら、フロントガラスに邪魔にならないように重ね合わせて表示させた方が現実的なのでは?

H67もP67も本命ではなく、超本命と言われたZ68チップセットの詳細が公表された(ITpro)とのことです。確かに、LGA1155で買うなら、これしかないですねー。でも私は、LGA1366をまだ諦めていません(爆)

電話が来ていないのに着信している振りをするのは大変ですが、着信したように見せかけるiOS向けのアプリが登場(INTERNETWatch)て、危うく吹き出しそうになりましたよ(笑)。これは面白い

企業のブランド力調査を行ったところ、AppleがGoogleを抜いて1位になった(CNET)とのことですけど、昔からブランド力だけはありましたよ、Appleは。ただ、93年とかのころは、株価20ドルとかだったんですよ。信じられますか?

初代iPadにはダメ出しをしたものの、iPad2を使ってみたらあまりにも素晴らしかったという記事が載って(CNET)いました。何? 使ってみれば使い道も見つかるというの?

・なんとなーく仕事が動き出した悪寒。忙しそうで、ちっとも忙しくないから困る……_| ̄|○
2011年
5月9日(月)
土星最大の衛星、タイタンには窒素の大気がありますが、それがどのようにしてできたのかが、シミュレーションで確認できた(YOL)とか。でも、こんなんで本当に大気ができるんでしょうか? 都合の良い設定を押しつけただけでは? と思って見たり(^^;)

超大金を出せば宇宙に見学へ出かけることもできいるようになった時代、今度は月から100kmのところまで近づき見学できるツアーが登場した(EngadgetJapanese)とのことです。お値段、1億5000万ドル……(  Д ) ゚ ゚

今のMacはIntelCPUを使っていますが、近いうちにARMのCPUに乗り換えることが決まっている、などという噂が登場(CNET)したとか。いやいや、さすがにそれはないでしょ。パワフルなことをさせるProがARMとか、(ヾノ・∀・`)ナイナイ

3・11大震災の被害が長引く中、一部企業はサマータイムを導入している(J-CAST)らしいですが、これは企業が従業員を踊らせているだけ。早く活動し初めても、どうせ定時に帰れないわけだし。しかも、一番のピークである午後1時〜3時に働いているわけだから、全く節電の役に立っていないし。ホント、大企業のお偉いさんはバカばっかりですね

・ゴールデンウィークが終わり、7月までは祝日がないらしいです。どうせなら、赤日なんて消えてくれたほうが(笑)
2011年
5月8日(日)
相変わらずシナチクどもが魍魎跋扈しているようで、支那人が港区の一等地を60億で購入した(J-CAST)そうですが、売国左翼政権じゃ喜んで土地を売り渡しそうです。早く解散総選挙を!

もの凄い義援金を送ってくれたにもかかわらず、何お礼をしていない日本政府に変わって、民間の人々が集まりお金を出しあい、台湾の新聞にお礼の広告を出した(J-CAST)とのことです。日本政府はシナチクどもの顔色をうかがって動いているのが情けない……

建て替えのため一度取り壊されるラジ館ですが、中に入っているテナントの移動先として旧石丸電気があり、そこに看板が出された(アキバ総研)模様です。なんか、不思議な気分がします(^^;)

・ゴールデンウィークが今日まで、という人もいるかもしれませんが、明日からは誰もが通常営業ということで、賑やかになるかも?
2011年
5月6日(金)
連休を取っている間、全然ニュースサイトを見ていなかった、iMacの前モデルがリニューアルというニュースが出ていてビックリ(PCWatch)しました。ぎゃふん! とりあえず、予想通りのアップデートなので、まだ慌てる時間じゃない(笑) ちなみに、こちらにも記事があります

iPad2のレビュー2回目ということで、本体に加えてアクセサリの話や、iPadの有効活用方法なども載って(PCWatch)います。これで、iPad2を買ってiPadが役立たずになっても、使い道があります

今のiPhoneはパソコンに接続しないとアップデートができませんが、近いうちにOver The Air……パソコンと繋がなくてもアップデートができるようになる(EngadgetJapanese)との噂が。どうやら、iOS5からの機能らしいですけど、どーせTouchの私には関係有りませんよ……シクシク

重い物体があると、そこだけ時空間がゆがむというのはアインシュタインの相対性理論によって語られていることですが、それが実測によって確かめられた(asahi.com)って……今までそうじゃなかったんですか!? これは知りませんでした……(^^;)

・連休に連休を取ってしまい、更新が滞ってスミマセンorz
2011年
5月5日(木)
こどもの日
・3連休しちゃいました(^^;)
2011年
5月4日(水)
みどりの日
・今日もお休みだったり(爆)
2011年
5月3日(火)
憲法記念日
・今日はお休み……
2011年
5月2日(月)
一昨日と昨日、2日かけて聖地巡礼なるものにお出かけしていました(^^;)。対象は、天地無用! とかみちゅ! でした。ということで、岡山広島を巡ってきたわけですが、素直に遠いと思ったり(爆)。いやー、それにしても、尾道の坂は凄かった!

金曜日に更新できなかったので、今日リンクを貼ってみたり(^^;)。アキバでは、連休特価で色んなものがお安い(日経トレンディ)らしいです。何はともあれ、時間があれば私もFreeTに行きたいと思います!

相変わらず、個人的には使い道が良く分からないiPad2の、レビュー記事が載って(PCWatch)います。Web巡回も早くなったそうで、きっと初代を使っていた人出も欲しくなるんでしょうね?

プレオープンでも40人くらいがならんだという、FreeTに関する記事が載って(AKIBAPC Hotline)いました。T-ZONEの在庫の置き方は分かり易かった記憶があるので、早く見に行きたいー

抜けるなら欲しいけど、私がチェックしたときには抜けなかったプレクスのPX-W3PEに、新リビジョンが登場(AKIBAPC Hotline)しています。おお、抜けるなら1つ買ってもいいかも。PCIe用は貴重だし

延期の末、よーやく登場したiPhone白モデルですが、遅れた原因はUV対策のためだった(EngadgetJapanese)という意外な話が。そーなんですかー? とりま、今月には機種変しますお

・てことで、旅行に行ってたので更新が滞りました(^^;)。なお、写真は全然整理していませんorz
2011年
5月1日(日)
・昨日から旅に出ていて、今日戻りなのでお休み(爆)

一つ前のページへ戻る