2011年1月のにうす一覧
2011年
1月31日(月)
Appleの不参加で人の入りが心配されたMWEXPOですけれど、大勢の人で賑わった(PCWatch)ということで、iOS関連のアイテム紹介と、OSX関連のアイテム紹介をリンク。来年も、無事に開かれるといいにゃあ……

今はMSのソフトは扱っていないMacAppStoreにて、Officeが取り扱われるかも知れない(CNET)なんて記事が。あればあったで、買う人もいるんでしょうね?

常識的に考えて詐欺サイトとしか思えないペニーオークションについて、ギャンブルなのか? との良く分からない記事が(J-CAST)載っていました。いやいや、ギャンブルはパチンコパチスロといったものを除けば、かなり公平ですよ。ペニオクは、胴元がbotを使って客に落札させず手数料だけ儲ける、ただの詐欺です。こんなのをやっている人の気が知れませんよ

九州の南の方でうごめいている火山、新燃岳が、爆発的な噴火をしそう(asahi.com)という恐い話があるそうで。ドッカン! といったら、大被害が出そう……ガクブル

ひな祭りに向けて早くも動き出しているところがあるようで、千葉の神社では舞が披露され、ビックひな祭りの成功祈願が行われた(asahi.com)とのことです。巫女さん! 巫女さん! ですよね?

・う、なんかちょー眠いんですけど(^^;)
2011年
1月30日(日)
特価品ではなく、通常価格として3TBのHDDが15000円割れして売られている(AKIBAPC Hotline)そうです。HDD不足に陥っている人! メシ食ってる場合じゃねえ! と言いながら、ソッコーでアキバですよ!(笑)

手描きしたメモをその場でPC画面に取り込んでくれるアイテムがありましたが、そのiPhone版が登場(AKIBAPC Hotline)したようです。この機械に繋いでメモを取れば、書いたそばからiPhoneへデジタルデータとして取り入れられていくので便利!

このアトラクション危ないなーと思って見ていたスピニングコースターから、人が落ちて死亡した(YOL)とのニュースが。けっこーなスピードで移動していたから、見ていて恐かったんですよねー>年始に見てきたので

タイムマシンは実現するしないと言われる中、量子の世界ではどうやら実現するらしい事が分かってきた(GIZMODO)とか。そもそも、量子力学の世界は、分からない事が多すぎ! 量子テレポートもそうだし……

・相変わらず寒い仕事場。仕事するなてことかー!
2011年
1月28日(金)
まさか手を出している人はいないと思いますが、世間の評判が落ちてきたので、逃げ出すペニオク業者がゴロゴロ出てきた(INTERNETWatch)とのことです。ま、運営会社を見れば、どれだけ胡散臭いかなんてすぐに分かる事だとは思いますけどね

今週末のアキバは、あまりパッとしたモノがないようで、ドザノートPCがお安いだけ(日経トレンディ)らしいです。今週は間違いなく、アキバ総研のほうが良い仕事をしています(笑)

リッピングを違法化しようと大騒ぎしているバカがいるらしいですが、MIAUがそれに対して論理的に反論を展開して反対して(INTERNETWatch)います。民衆から利便性を取り上げるのが役人の役目ですか……死ね!

打ち上げに成功したこうのとり2号機が、無事にISSとドッキングを果たした(MSN産経)ということで、これは本当に良いニュース。この技術力の高さを活かして、早くガンダムを!(^^;)

先日のNGP発表を受けて、後藤氏がNGPに至るまでの道のりを書いて(PCWatch)います。関係者は読んでおいた方がいいかと

iPhoneの新バージョンがでたということで、iTunesもバージョンがちょっぴり上がった(AVWatch)模様です。まあ、日本でもCDMA版が出る事をすこーしだけ期待してますので

どこかのアホなキャリアが、禁断のアプリと宣伝していたskypeですけれど、Android版だけでなくビデオチャットにも対応したOSX版が登場(INTERNETWatch)しました。その昔、ID取得したんですけれど、綺麗サッパリ忘れました(^^;)ゞ

日本人はほとんど触れていないのに、アメリカGAMESPOTの編集長は触れたらしく、その感想が述べられて(CNET)いました。NGPの凄いところはオーレッド(と向こうの人は呼ぶそうです>有機ELのことを)でもなければCPUやGPUでもなく、GPSと3Gとカメラを搭載したゲーム機というところ。これで、位置情報を使ったゲームやARを実現できるゲームが登場するのは間違いなし。これが見えていない評論家もどきは消えてヨシ!

どうやらMacBookProの在庫が減ってきたらしく、これは新型MacBookProが発表される前触れか? という話が出ている(CNET)らしいです。うひょー! SandyBridgeのMacBookProクルー?

昨日も掘り出し物を発見していたアキバ総研が、今日はIBMHGSTの2TBHDD8999円なんてブツを見つけた(アキバ総研)みたいです。うひゃー、HGSTで2TBなら、ドザPCに積みたいー><

こうのとり1号機がISSにドッキングしたときは、ISSのクルーからJAXAに寿司の出前というサプライズがあったそうで、今回はJAXAからISSのクルーへサプライズということで、こうのとりの手作りマスコットが送られた(asahi.com)そうですが……さすがに寿司と手作りマスコットでは値段が違いすぎるのでは(^^;)。もちろん、心がこもっているから良いとは思いますが(汗

・久しぶりに更新量が多くなった希ガス
2011年
1月27日(木)
去年からAppleが参加しなくなって淋しいMacworldEXPOサンフランシスコですが、規模は小さくなったものの今年も開幕(PCWatch)しました。なんのかんの言いつつも、CESのように盛り上がればいいんですけどね。Appleの新製品が出ないのが、ちょっと悲しいところ

事前リークがありまくりだったPSP2ですけれど、今日の発表会で正式に発表されました。その流れが載って(EngadgetJapanese)います。3G搭載とか有機ELで解像度がPSPの4倍とかアナログスティック2個とかは、リーク情報まんま。筐体の形が違うのが目新しいところですかねぇ。そして、もののついでで、PSソフトをAndroidデバイスで動くようにするエミュレータも提供するらしいです。へー、さよですか。すぐにクラックされてイメージを流出させられるわけですねわかります。てことで、発売日は2011年11月11日とここに予想しておきます!(笑) ソフトはメモリ媒体で供給ですか。皿じゃないから電池を食わないのはメリットでしょうけど、モニタとかでバッテリ喰いそう?

ハッブル望遠鏡がまたも新発見をしたようで、地球から132億光年離れたところにある、最も遠い銀河を発見した(時事ドットコム)そうです。しかし、これだけあっても、宇宙誕生の秘密とかは全く分からないんですよね……不思議!

iPadがバカ売れしたために、Appleがコンピュータの出荷台数にて3位を記録……ただしアメリカで(CNET)という記事です(^^;)。Macだけなら、もっと順位は下がった……?

iPadとMacの販売台数が逆転した事から、それを鑑みてAppleのビジネスモデルを考える(CNET)という興味深い話が。今年もiPad2で売上を伸ばしそうな悪寒?

今年に入りMac用のAppStoreが始まった事を受けて、去年一番売れたMacはどれ? という面白い記事が(BCNランキング)ありました。トップはMacBookProの13インチだったということで、まあ妥当に考えればそうですねえ

変態バカ都知事がアホな条例を通して大騒ぎになっているアニメフェアとアニメエキスポについての話(J-CAST)ですが、コメント欄も変態都知事がアホということで結論が出ています。都の収入を減らしたバカ都知事という事で、都民としては変態都知事にノーを突きつけたいと思います>次回選挙にて

何でもかんでも萌え絵がつくビジネスになっているようで、今度は萌え絵トレカがついた柿の種が発売された(アキバ総研)って……。いやまあ、悪くない作家陣ではありますが……(^^;)

置く場所はなくても、あると欲しくなるのがモニタ。ということで、あのiiyamaの24インチノングレアモニタが、にゃんと15800円で売って(アキバ総研)います! 週末まで残っていたら、間違いなく買う……ゴクリ

・NGPを調べていたら、なんか遅くなってしまうたです。でも、これは売れるのかしら?
2011年
1月26日(水)
相変わらず、ユーザの意見は無視するだけのようで、バカ文化庁が、マジコンとリッピングに対して規制をかける方向で本格的に動き出した(INTERNETWatch)そうですけど、本当に役人はバカばかり。何故自分で買ったDVDをリッピングしてエンコしてHDDに保存して、好きなときに見てはいけないのか? 買ったDVDなんて、吸い出したら棚に戻して保管ですよ? 見るたびに皿を入れるとか、そんな危ない事をするわけないというのに。くどいようですが、役人はバカ! 大事な事なので2回書きました。

MiniITXのマザーはPCIスロットが1つにPCIeが1つという構成が多いですが、下駄を履かせまくる事でPCI×2の構成が可能になるばかりか、PT2の2枚差しでも動いた(AKIBAPC Hotline)という素敵報告が。録画専用PCはキューブPCが良いので、こーゆー記事は大事です

日本では、何故かケータイでおサイフケータイとか良く分からないものが流行ってますが、似たような感じのNFCに対応したiPhone5が出るのでは? との噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。以前にもそんな話題があった気がしますが、ケータイでお財布の代わりとか、危なすぎ

Appleは自社で競合製品を開発していたりしますが、それが良い方向に動いている事を考えれば、Wintel陣営も見習うべき(CNET)なんて記事がありました。まあ、無理ムリ。わざわざスペックの低いNetBookなんてのを意図的に出し続けているくらいだし

アニメフェア実行委員会が開かれたらしく、出展者数が激減して会議が紛糾した(まんたんWeb)とか。ざまあ。自業自得。アニメフェアに参加しているのは売国奴並の扱いでいいかと

・電話で起こされ、寝不足に……orz
2011年
1月25日(火)
PS3のマスターキーが流出してどーのこーのの問題に対処するために、そぬーは対策にシリアルキーを導入しようと考えている(/.J)なんて話が。やーめーてー、ソフトを起動するのに、いちいちネットに繋ぐとか、めんどいんですけど……。うちのPS3はスタンドアロンですよ。右上のインフォメーションを切っていてもいちいち情報が表示されるのがうざいので。それに、どーせひだまりスケッチのBDしか見ないしー。エースコンバットが出ないと動かないしー

今年はやたらと人が多かったCESでの、影の主役はAppleだったのでは(PCWatch)という記事です。てか、少なくともAppleがiPadを出さなければ、タブレットブームが起きなかった事だけは間違いないはず

KDDIが業績を発表したようで、その際にあーうー版iPhoneの意見を求められたものの、ノーコメントで通した(CNET)とか。てことは、これは出るな……。出さないなら、この人ならもっと攻撃的なコメントを出しているはず、と思われるので

変態都知事が主催者の実行委員長を務めるアニメフェアと同じ日に、幕張で開催されるアニメコンテンツエキスポの開催概要が発表された(まんたんWeb)とのことです。これでアニメフェアに行くのは、明らかにどうかと

田舎の温泉地にて、モンハンとのタイアップが行われて来客が大幅に増えた(まんたんWeb)そうです。最初は渋った……って、そのままジリ貧を迎えたかったということですねわかります

・ちょっと用事を済ませてきたら、更新が遅れました……
2011年
1月24日(月)
ついにAppStoreでのダウンロード本数が100億件目を突破したそうですが、その連絡を入れた電話が、イタズラ電話だと思われた(CNET)そうです。ティムからの電話じゃ、イタズラだと思われても……いやいや、そんなことはないですね(^^;)

後3日で明らかになるであろうPSP2の噂について、色々と書かれて(EngadgetJapanese)います。日経の飛ばし記事なんでしょうけれど、さすがにこんな機能は搭載されないでしょー?

OVAが出ていたのは知っていましたが、買うのをためらっていたたまゆらが、テレビアニメとして放映される(まんたんWeb)とか。これは良いニュース。ちょっと期待しておきましょー

・今月の進行が、よーやく終わったらしい感じ。ちょっと一息?
2011年
1月23日(日)
自分の本を持ち込めば、お店の中で自炊が出来るという自炊の森がオープンした(AKIBAPC Hotline)て、ホントにオープンしちゃったんですか……大丈夫なんですかいな(^^;)

CDMA版のiPhoneは、消音ボタンの位置が微妙に変わっているので、Appleは純正ケースの消音穴の位置を大きくして対処した(EngadgetJapanese)とかなんとか。それよりも、早く白モデルの発表か、日本でもCDMAで使えるようになるとか、そーゆー報告がほしいですよー

H2Bロケットに搭載されて打ち上げられたこうのとりが、無事に軌道に乗った(YOL)そうで、あとはドッキングを待つのみ。こーゆー宇宙の話は浪漫がありますよね!

今日も寒かったわけですが、そんななかでアキバのホコ天が2年7ヶ月ぶりに再開された(asahi.com)そうで、初日からコスプレイヤーがいたとか……でも、ホコ天になったからと言って、歩道の人間が少し減るくらいで別にいいことはないような記憶が?

・うむむ、昨日の疲れが抜けきっていないやうな(汗
2011年
1月21日(金)
今は、各種条件が揃っていないと自作ソフトが実行できないPSPですが、そんなことをしないPSPでも自作プログラムが動かせるようになる暗号鍵が見つかった(/.J)らしいです。PSPで東方が遊べるといいのになーと思って見たり

年末のエコポイント薄型テレビ狂想曲を横目に、来年になったら絶対に安くなるから! と私は言ってたわけですが、週末のアキバでは予想以上に値段が下がっている(日経トレンディ)とのことです。そりゃーそーですよねー。てか、こんなことは誰でも予想できますよね……

日経の飛ばし記事らしいですが、NECとレノボが合併するとかなんとか(PCWatch)なんて噂が。あーあー、これでNECともおさらばですね……さようなら〜

・あー、あれこれ充電しないと電池がなくなるー
2011年
1月20日(木)
今や、どこのキャリアも何故かケータイは2年縛りをかけていますけれど、それは違法だということで、去年のどきゅとあーうーに続き、禿電にも提訴した(asahi.com)そうです。それもいいけど、早く判決を出せやー

FEPをアプリで流せないのがダメなAppStoreですけれど、メモ帳にATOKを載せたのに続き、ジャストシステムが今度はついったクライアントにATOKを載っけた(INTERNETWatch)とのことです。おお、これは早速ダウンロードしてこなければ!

AppleがAppStoreで一番人気があったアプリを発表(CNET)しています。でも、そこで挙げられているアプリ、どれも落としていない……(^^;)

なにやらiOS上でDOSをエミュレートできるアプリがある(CNET)とは! 初耳でした。とりあえず、ゲットしておくべき……かな?

・先に仕事を片付けてたおかげで、更新がこんな時間に_| ̄|○
2011年
1月19日(水)
最近のウイルスは様変わりしつつあるようで、PCをロックしたうえで無修正エロ画像を表示して、解除パスワードが欲しければ金よこせと脅す(ITpro)らしいです。まずは、EXEウイルスが動くという、その幻想をブチ殺すっ!

リニューアルしたら見づらくなった……のはともかく(笑)、知財高裁ではテレビ局敗訴という正しい判決が出たのに、最高裁ではなぜかテレビ局が勝利してしまったまねきTV裁判の記事が載って(MSN産経)いました。マジキチイミフメ。こんなバカな判決が出るから、日本はいつまで経っても後進国なんですよ

ジョブズたんが病気療養中のAppleが四半期の決算を発表し、過去最高の結果を得た(AVWatch)とのことです。でも、病気発表を受けてAppleの株価が下がってサムチョンの株価が上がったとか。アホかと。どーせパクリ元のインタフェースがなければ、あんなデバイスも開発できなかった会社が

しばらく音沙汰がなかったiPhoneの白モデルですが、さり気なく小売店のラインアップに載っている(EngadgetJapanese)なんて記事が! 今の心境は、遂に来たかっ! を地でいく感じです

PS3のマスターキーを流出させたアホがいましたが、そのおかげで古いFPSがチート野郎だらけで大変な事になっている(EngadgetJapanese)らしいです。オンラインで遊ぶモノに、なぜチートを使うかなあ、PSOのときも、そんな話がありましたけれど、ホント、バカばっかり

・今日を乗り切れば……無事に乗り切れば……
2011年
1月18日(火)
何か心配な出来事が……ジョブズ氏が、再び病気療養のために休養に入ると発表した(PCWatch)とのことです。メール全文が載っていますが、日本語で見たい人はこちらにあります

そして、ジョブズが病気になるたびに懸念される後継者問題ですが、ティム・クックは無難に仕事をこなしている(CNET)という話があるものの、Appleはジョブズというビジョナリがいるからこそ突出できたのであって、彼を継ぐビジョナリストがでてこないことには……

Apple創業時、2人のスティーブと称されたウチのもう1人、ウォズがコメントを寄せて(CNET)います。ウォズも知らなかったらしく、驚いているのがよくわかります

レバー式蛇口に関する都市伝説と同時に、その他の都市伝説も載って(/.J)いました。条件を満たして30歳を過ぎると使える魔法、こんなにあるんですね……

次世代iPhoneなどに搭載されるApple製チップはデュアルコアになると言われていますが、むしろGPUがデュアルコアになるとの噂がある(EngadgetJapanese)という話が。全ては、蓋を開けてみれば分かる事ですよ(ぇ

iPad2は高解像度化されるとの噂を裏付けるような高解像度の壁紙がiBooksから掘り出された(EngadgetJapanese)らしいです。ますます信憑性があがったような?

・今週を乗り切れば……乗り切れば……(汗
2011年
1月17日(月)
無料のソフトしかダウンロードしていないので貢献した事にはならないと思うのですが、AppStoreのダウンロード数が100億になりそう(INTERNETWatch)て、凄いにゃあ……そろそろ、カードを買って逆転裁判をプレイせねば……(^^;)

先日、GoogleがH.264から手を引いてWebMのみで行くとの話をしたことに引き続き、さらなる詳しい説明を行っている(EngadgetJapanese)とのこと。どーもVPとかoggとかはマイナー規格なので、何故かあんまり食指が動かないんですよね−。てか、エンドユーザとしては、プラグインを入れれば済むなら何でもいいです(笑)

iPhoneとiPadの噂が次々と出てくる中、今度はiPadとiPhoneからホームボタンが消えるかもとの噂まで飛び出した(CNET)みたいです。3本指で下にスライドさせるとホーム、とかなら想像がつきますが、それをiPhoneでやるのは辛いんでは? でも、今のAirでは4本指のスライドとかが便利すぎるし、あのトラックパッドの面積でも問題ないし……うーん?

先日、日本のEngadgetサイトで紹介した記事、次期iPadにはSDカードスロットがついているかも? の英語版の記事には、実際の写真が載って(engadget)いました。何故に日本語サイトでは写真が省かれているの?

こんな偶然もあるようで、四万十川で見つかった石に、ウサギが描かれているのがあった(YOL)そうです。これは凄い! ここまで出来るんですねー

・相変わらず昼間は慌ただしい……
2011年
1月16日(日)
Blu-rayですら、今のところは100GBちょっとが限界ですけれど、BDの100倍以上の記憶容量を可能にする分子が開発された(GIZMODO)とのことです。今すぐに実現すれば容量10TBだから、もの凄く需要がありそう

PCの中にメディアファイルが大量に入っている人には朗報かも知れないのが、このPCをUSBマスストレージデバイスとして認識させるケーブル(AKIBAPC Hotline)です。これを使えば、isoファイルもマウントできるそうで、ちょっと便利かも?

早くも次世代iPhoneに関する確率の高い噂が入ってきているようで、次期iPhoneが搭載するプロセッサは、マルチCPUコアチップのA5になるとか(EngadgetJapanese)という話が。マルチバンドになるというのも頷ける話ですねー

パチンコ玉を外から持ち込む輩が増えたから、入り口に金属探知機を置くパチンカス店舗が増えた(asahi.com)とからしいですが、そもそも三転方式が違法なんだし、公営じゃないギャンブルは潰すべき。換金をなくすべき!

・今日も今日とてあれこれあるにゃあ……
2011年
1月14日(金)
各メーカからPCの春モデルが発表された事で、アキバでは旧モデルが安くなっている(日経トレンディ)みたいですが、メーカ製PCなんて勝ったら負けですよ? せめて、エプソンダイレクトやマウスコンピュータあたりにするのがいいかとー。記事ではレッツノートが安いとか言ってますけど、10マソ出して買うくらいなら明らかにMacBookAir買った方が軽くて丈夫で操作性がいいです

今年、自分の中で一番期待していると思われるエースコンバットの最新作の画面写真が載って(the-magicbox.com)いました。でも、どーも洋ゲーっぽい雰囲気が出ているのが気になるんですよねー

iOSのバージョン4.3βが配布されたという事で、中身を解析してみたら、次世代iPadやiPhoneお思われるコードが書かれていた(EngadgetJapanese)ということで、出るのは間違いないんでしょうけれど、問題はいつ出るか、なんですよねー

Macに搭載されたときからお世話になっているFireWireですが、その出荷ポート数が20億に達した(CNET)らしいです。USB2.0よりもCPUパワーを喰わないので(逆に、USB2.0はCPUを使いすぎるので)、ちょっと非力なPCならUSB2.0より確実に便利です

この手のものを考える人は天才だな−と毎回思いますが、くだなおとと、寄付ですっかり有名になったタイガーマスクこと伊達直人の違いが書かれて(J-CAST)いました。これを見ると、如何にクダがバカでアホか、ミンスが日本を滅ぼすためだけに動いているかがよーくわかります

どこかのだれかさん2人のようなこともなく、頑張っているまーやたんの記事が載って(asahi.com)いたのですが、毎日や産経ではなくアサヒだったのにビックリ(^^;) まだ30ですから、よゆーですよ

テレビでは放映しない国会中継があったり、ニュースでは恣意的に切られたりするからなんでしょうけれど、ネットでの国会中継観戦が、うなぎ登りに増えている(asahi.com)ということです。うむ、いいことですよ。テレビのニュースじゃ、テレビ局の都合の良いように弄られますからネー

今日の産経新聞を見ていたら、いつもの金曜討論が東京都が決めた表現の自由規制条例法案に賛成か反対か(MSN産経)でした。反対派が松本零士という時点でダメだとは思いましたが、それでも反対意見が8割を越えていたという時点で、この条例は明らかに間違っていると言う事がよーくわかります。都は、即刻この条例を廃止にすべき! すでに、全く関係のない同人誌や小説にまで、表現の自由を規制する動きが広まっているんですから。本当に酷い条例だし、これを通したバカ変態都知事は即刻辞めて欲しいものですよ

今期の注目アニメ作ということで、青い花で大好きになった志村貴子さんの放浪息子が取り上げられて(まんたんWeb)いました。唯一の問題点は、連載されている雑誌の版元がエビだということ!

・上手くいかない事が多すぎて、ホント困るー(泣)
2011年
1月13日(木)
HDDが認識されなくなったときほど恐ろしい事はないわけですが、そうなってしまったHDDを復旧会社にだしてみた顛末が載って(internetWatch)っていました。成功率に関してはともかく、100GB以上で7万じゃ、ふつーの人には手が出せないから意味なしってことですね

噂ばかりが先行しているPSP2ですが、どうやら1月27日にPSP2の発表会があるかもとの噂がある(EngadgetJapanese)とかなんとか。さてさて、本当にそうなんでしょうか?

先日、Verizon向けのiPhoneが発表された事を受けて、auにも出るんだろうか? との考察が描かれて(CNET)いました。規格云々よりも、アップルの哲学をバカな日本のキャリアが飲めるかどうか、が焦点みたいですねー

・なんか、慌ただしさに心が折れそうorz
2011年
1月12日(水)
出るかも、いいや出ないなどと言われていたVerizon版iPhoneが本当に発表に(EngadgetJapanese)なりました。ちょっとデザインが変わった以外は、後はほとんど同じとか。こちらにも簡単な記事が載って
そんなVerizon版iPhoneですが、テザリング機能はiOSに含まれている(EngadgetJapanese)とのことです。後は、これが日本でもデビューするかどうか、と言うところですね

最近、隣の半島で流行っている口蹄疫は、宮崎のモノと型がほぼ一致した(asahi.com)らしいですが、そりゃそうですよ。そもそも、宮崎の口蹄疫自体が、元々半島から持ち込まれたモノなんだから。しかも、半島ではワクチンを接種した牛は、そのまま生かしておくとのこと。つまり、前回の流行で封じ込めに失敗した牛がまき散らした可能性もあるわけで。いずれにしても、半島からは何も出てくるな!

GoogleはWebMを押していたと思ったら、ブラウザでH.264のサポートを辞めると発表(EngadgetJapanese)したようです。んー、Chromeは、そういう使い方をしていないから良いですけど、これじゃWebブラウザでもHDDVDvsBlu-rayのような対決が起こるわけでして。エンドユーザに優しくないなぁ、もう!

以前、M$がコンセプトモデルとして発表していた気がする、見開き2画面の電子書籍端末ならぬAndroidベースの端末がNECから登場(EngadgetJapanese)とかなんとか。文面から判断するに、どうやら動作はもっさりらしいです

萌え寺として有名になった八王子のお寺が、今更ながら記事になって(MSN産経)いました。しっかし、このフィギュアが欲しいんですよね……てか、記事最後の段落、いらんでしょ(笑)

・相変わらず外は寒かったです。というか、取材とかしてきたらこんな時間ですよ、もう(泣)
2011年
1月11日(火)
先週末にオープンしたMacAppStoreが、既に100万ダウンロードを達成(INTERNETWatch)とからしいですけれど、ソフトは手元にパッケージがあるのが1番だと思うんですけどねぇ……

宇宙にはまだまだ分からない事が多いわけでして、今度は6億5千万光年の彼方に緑に光る謎の天体が発見された(YOL)みたいです。記事にはテキトー(笑)な解説が書いてありますが、結局は数万年単位で調べないと分からない事が多いんですから、無理に現時点で推測しなくても(^^;)

夜、自宅に帰ると部屋の気温が12度とかになっているほど寒い日々が続いていますが、都内でもつららが出来るほど寒い日毎日となっている(asahi.com)ということで、なかなか布団から離れられなかったり……(汗

恒星は比較的簡単に見つけられますが、惑星は見つけづらいわけでして、そんな惑星の中でも地球の1.4倍程度のものが見つかった(MSN産経)ということです。でも、熱くて人は住めないとか。生物が住むには適していないっていう書き方は、どう考えても間違いだと思うんですよね−。海底深くに住む生き物もいるわけだし、灼熱地獄に住んでいる生物もいるかも分からない訳でして。人間が住めないだけじゃなイカ!(←潜脳済み

本日の産経新聞を見ていたら、なかなかに楽しい記事が載っていまして、それがこの、近頃都会では男の娘が流行っているという記事(MSN産経)でした。てか、湯島にそんなお店があったとは……一度行くしかないのか!?

・寒さを防ぐために使っていた仕切りが、来てみれば取り払われている……新手のイジメ?
2011年
1月10日(月)
成人の日
先日行われたMSの発表会にて、WindowsがARMをサポートするとのコメントがあった事を受けて、果たしてその異議はあるんだろうか、とのコラムが載って(PCWatch)いました。結局の所、MSは社内の政治的な理由でタブレットOSを作れないのでは? という話が出ていたりして、なかなか面白かったです

VerizonはCDMAだったかどうかは忘れましたが(^^;)、そんなVerizonが明日、何らかの発表会を行う(CNET)そうです。噂では、現在はAT&Tからしか出ていないiPhoneの、Verizon版が発表されるとかされないとか。これが上手くいけば、今年はドキュモからiPhoneが出るかも知れないという事ですね。それでSBMより安かったら乗り換えを考えますかー

CESにて大量に発表されたIntelの新CPUですが、それに対応した大量のマザーがアキバにて販売中(アキバ総研)なんですが、ありすぎて意味不明(^^;)。でも、どーせ買うのはASUSのだしー

これまで、売り切れなんて考えられなかったPSPが、モンハンのおかげでアキバから姿を消した(アキバ総研)らしいです。だからといって、テンバイヤーからは買わないように!

今のところはジャイアントインパクト説が濃厚と言うだけで、まだ完全には分かっていない月について、彗星の水があるらしいとの研究結果が発表された(YOL)そうですけど、それも前提条件が変われば変わりそうなわけでして。そもそも、月の地震の謎すら解明されてないというのにー

・相変わらず寒い仕事場にて仕事を進める……
2011年
1月9日(日)
CESでスマフォやもどきが乱発されているのを受けて、勝敗を決めるのはハードではなくソフトとか、今更ながらのことが描かれて(日経トレンディ)いました。スマフォ市場なんて、VHSとβのように数多くのメーカを抱えた方が勝つに決まっているでしょーが

うちは未だに10.5なので恩恵にあずかれませんが、MacAppStoreを実際に試してみたという記事が(日経トレンディ)ありました。そーいえば、MacBookAirは最初から10.6だったけれど、再起動が面倒でアップデートしてませんでした(^^;)

今も人気があるらしいMacBookAirは、選択肢がそれほどないにもかかわらず液晶サイズ以外でも悩んでいる人がいる(日経トレンディ)なんて話が。私は2GB/SSD128GBモデルを買いましたけれど、さすがに64GBでは少ないかも。あとは、バッテリ容量を気にするなら13インチ、そうじゃないなら11インチでいいと思いますよ? メモリは、常にVMWareやParallelsでWindowsを平行動作させておく、とかでなければ2GBで問題なし。実際に、2GBでVMWareを動かしつつブラウザを起動してテキストエディタを使って……とか作業しましたが、支障はありませんでしたね。どうしても気になる! とか不安だ! というならば4GBモデルでもいいでしょうけれど、個人的には今のところ2GBで問題なし

このところ、再び供給が始まったらしいHGSTのHDDですが、3TBモデルはXPでもフルに活用できる(AKIBAPC Hotline)らしいです。ドライバのインストールが必須らしいですけれど、それでも使えるのならほしいかも。……安ければ、ですが(汗

アキバの萌えキャラで頭一つ抜け出しているつくもたんとらびたんのイラストをまとめたイラスト集が出ている(AKIBAPC Hotline)そうです。これはやられた! これこそ、作るべき本だった……_| ̄|○

年が開けてもメモリは値下がりし続けているらしく、ついに4GB×2のセットが6千円を割り込んだ(AKIBAPC Hotline)模様です。圧倒的な安さではありますが、うちのMacProには挿さらないので意味なし(泣)

なにやらVLCの中の人達で一悶着合ったらしく、VLCがAppStoreから取り下げられた(EngadgetJapanese)とのことです。おいいいいい! ダウンロードに失敗して、まだインストールしていないんだよおおおおお!

変なお店ばかり出来て、まっとうなお店が減り続けているアキバにて、今度は老舗の石丸電気のソフト館などが相次いで完全閉店されてしまう(アキバ総研)ということです……ううう、悲しいどころの騒ぎじゃないですよ><

・あれこれやることがあるのを、どこまでつぶせるかが勝負。それにしても相変わらず仕事場は寒い(泣)
2011年
1月7日(金)
アキバではまだまだ年始お買い得セールが行われているようで、16GBのUSBメモリが1500円でお釣りがくる(日経トレンディ)くらい安いです。これをMacBookAirに繋いでおけば、内蔵SSD+16GBとして運用できる!

去年、Macオンリーイベントでの発表があったMacAppStoreが本日、開店(PCWatch)だそうです。もうちょっと詳しい話はこっちで、さらに詳しい話はこっちとなっております(^^;)

今使っているついったクライアントソフトはTweetieですけれど、これが新たにTwitter for MacとしてMacAppStoreに登場した(INTERNETWatch)そうで、スピードが3倍速いとか! でも、対応OSは10.6.6なので、ショボーン……

MacAppStoreの開店に合わせて、10.6.6へのアップデータが公開された(INTERNETWatch)とか。もちろん、未だ10.5の私には関係のないアップデートではありますが……ええ。10.6のお皿は、既に買ってあるんですよー。でも、MacProにインスコする機会と時間と根性と度胸がなくてですね(汗

CESにはAppleは出展していませんが、何故かCESの会場にiPad2なるもののモックアップがあった(EngadgetJapanese)って、誰ですか持ち込んだのは(笑)。やはし、Appleがいないとブレイクスルーは起きないという事ですね分かります

・まだ1月最初の週なのに、とんでもなく慌ただしいんですけどorz
2011年
1月6日(木)
店頭では売り切れが続いているらしいPSPに、女性向けのセットが新発売になる(AVWatch)ってナニコレ、めがっさ可愛いんですけど! ほすぃ……でも、付属しているメモステが2GBて、これは許さない!

ハック界では一騒ぎが起きているようで、PS3にもPSPと同じくカスタムファームウェアが登場した(EngadgetJapanese)みたいです。でも、今のところはすることがない?

・新年の仕事がちょっとずつ動き出してきて、ぐぬぬ(汗
2011年
1月5日(水)
警視庁から、とんでもないデータが流出したにもかかわらず、未だ席に居座り続けている岡崎トミ子なる極左人物がいたりする公安関係ですが、その流出したデータはTor経由で行われた(/.J)という意外な事実が発覚したとか。Tor自体はあちこち経由するから遅いのが、利用する際の敷居を上げていますよね。と、その昔に記事で使った事があった人間が描いてみるテスト(ぉ

本当に出そうな雰囲気のあるPSP携帯の写真が、またも流出した(EngadgetJapanese)みたいですけど、どう考えてもダメかと。ゲーム機と電話が一緒って、ゲームの大事なシーンで電話がなったら雰囲気ぶちこわしでは? しかも、ゲームでバッテリを使ってしまい、肝心なときに電話に出られなかったりとかだと本末転倒かと。個人的には絶対に失敗作だと思うんですけどねぇ

珍しく大当たりだったと思うアニメ、君に届けの2期が始まり、新キャラも登場する(まんたんWeb)とかなんとか。でも、能登の紹介て、地獄少女の方が良いような気が……(^^;)

・よーやく周りが動き出したようで、少し空気が暖かくなった感じ。でも寒い……
2011年
1月4日(火)
新年明けましておめでとうございますm(__)m てきとーすぎるサイトですが(^^;)、今年も一年よろしくお願いしますm(__)m そんなわけで、今日から更新再開!

年明け最初の大きなイベント、CESで発表されるIntelの新しいCPUについて、一足先にベンチをとって(PCWatch)います。LGA1156を買うくらいなら、これを買った方がいいと思いますけど、最初からLGA1366を狙っている人はスルーしても大丈夫っぽいですね。CPUのソケットが変わるのでマザーも新調しないといけませんけど、そのあたりについてはこのあたりに載っています

思わず、懐かしい! と叫んでしまったモデル2エミュレータの先駆け、Nebulaが1年ちょっとぶりにバージョンアップして登場して(Nebula's Homepage)います。バーチャファイター2のバグが直ったとかうんたん♪

CESで発表かと思ったら、その前にIntelがSandyBridgeを発表した(CNET)みたいです。あら早い。でも、買うべきは950ですよネー

年末はコミケが回されていたという事で、簡単なレポートが載って(アキバ総研)いました。相変わらずの人人人……で、大変でした(^^;)

早いモノでは、今日から放映が始まる冬のアニメ新番が載って(アキバ総研)います。これを見て、何を見るのかを決めるのもまた一興(ん?

変態小説を書いている都知事が実行委員長を務めているアニメフェアへの出展を取りやめた企業が、同日に幕張でイベントを開催すると発表した(MSN産経)って、すげー! そんな簡単に幕張が取れるのも凄いけれど、この行動力には敬服します。もちろん、有明行かずに幕張行きますよね?

そんなわけで、年末の3日間は有明の会場に毎日通っていました(^^;)。ホント、今回も人が多くて大変でしたけど……
↑初日の、強者共が夢の後、の写真(笑)
です。初日はスペースでの参加でしたけど、ホントに寒かった……ガクブル

・ということで、当日スペースに来てくださった皆様方、ありがとうございました! 夏も受かれば参加しますよー!

一つ前のページへ戻る