2010年12月のにうす一覧
2010年
12月27日(月)
あらゆる意味でとっとと消えて欲しい売国左翼健忘長官が、またも自分の暴言に対して記憶にないとの発言をしている(MSN産経)そうで。こーゆーボケ気味の老人が官房長官を務められるなら、誰でもつとまるでしょ?

8月にAppleの前半を振り返っていた続きで、今年後半のAppleの動向について分析して(CNET)います。今年後半最大の目玉は、なんと言ってもMacBookAirだったかと

iMacの時はTimesの表紙を飾った気がするジョブズが、今度はフィナンシャルタイムズの今年の人に選出された(CNET)そうです。でも、やはしiMacの時のインパクトが絶大でしたねー

・先週に引き続き、昨日も休んで作業をしていたのに終わらない……_| ̄|○ 赤信号? そして、年内の更新は今日が最後かと思われます。明日は1日作業かと(汗 そして、29日〜31日は有明で!(爆) 年明けは、4日から更新再開の予定ですー。それでは皆様、良いお年を! &売り物が完成するといいなぁ……
2010年
12月26日(日)
・本日は臨時休業です(汗
2010年
12月24日(金)
クリスマスイブ
事務用品を取り扱っているキングジムが、Web用語をクリップにしたペーパークリップを発売した(EngadgetJapanese)とのことですが、wwは笑いなのかワールドワイドウェブの2文字版なのか、はっきりして欲しいです(笑)

来年登場すると言われている新型のiPadには、デュアルコアCPUが搭載されるとの噂がある(CNET)模様です。そこまでパワーが欲しいモノなのかどうかは使っていないので良く分かりませんが(^^;)

・せめて週末には片方のカレンダーだけでも終わらせたい……クリスマス? 何それ? そんな暇があるなら冬祭りの準備ですよ!
2010年
12月23日(木)
天皇誕生日
今では珍しくないテレビ電話ですが、過去に描かれた事のあるテレビ電話が一同に紹介されて(GIZMODO)いました。受話器が必ずあるあたりに時代を感じます……

エコポイント狂乱も終わり、静かになったらしい薄型テレビ。その中古品を買うときに失敗しない選び方が書かれて(日経トレンディ)いました。消費電力とリモコンに気をつければいいだけらしいとか?

電話機を放り投げておくだけで充電できれば便利ですが、それを実現してくれるiPhone用の充電装置が5000円で発売になった(CNET)とのことです。放置しておくだけで充電できるのは、ものぐさには間違いなく便利!

何度かお世話になった事がある、アキバ牛丼サンボの近所にあるソフマップと、ラオックスの近所にあるソフマップが閉店になる(アキバ総研)そうで。うわ、何かもの悲しさを感じます(´Д⊂ヽ

日本を滅ぼすために科学技術予算を削ったとしか思えないはやぶさ後継機への予算3000万円ですが、なにやら当初要求された30億を満額で出すことに決まった(YOL)みたいです。世論に押された形だとは思うんですが、いかに政府が適当な仕事をしているのかがよーくわかります

・毎日冬祭りの作業をしているのに、一向に終わりが見えてこない罠……(泣)
2010年
12月22日(水)
前のモデルは売れなかったのに、モデルチェンジしたAppleTVは早くも100万台突破しそうな勢い(INTERNETWatch)だそうです。でも、相変わらず日本のテレビ業界はバカだから流れに乗れないんですよねー

地平線近くが開けている場所が無くて、近所では見られなかった皆既月食の写真が載って(YOL)いました。皆既日食と違って、皆既月食は赤くなるんですねー

変態都知事が理事長となっている東京国際アニメフェアが、開催ピンチに陥っている(MSN産経)らしく、まさにざまあ。変態都知事の小説をマンガ化したのでも置いて、みんなに見てもらえばあ?

いつの間にAppStoreに登場したのかは分かりませんが、PCエンジンのゲーム16本が5分だけ遊べるアプリが登場した(まんたんWeb)そうで、1タイトル315円で普通のアプリになるとか。高いのか安いのかが、遊んでみてから判断できるのが良いかと

・冬祭りで売るモノ、難産しております……orz
2010年
12月21日(火)
調子よく売れているらしいモンハンが、早くも300万本出荷を突破した(アキバ総研)とのことです。売れますなあ〜。私は2で去りましたけど(^^;)

メガネをかけないと3Dに見えないテレビばかりが売られているなか、東芝が世界初のメガネなし3Dテレビを明日発売する(MSN産経)とか。でも、長時間見ていると疲れるらしいので、NDS3DSもそんな感じかも。ま、ゲームは1日1時間ですから、目をわざと疲れさせて1時間以上ゲームを遊ばせないという仕様は悪くないかも?

宇宙ではどこかで爆発がおきているわけで、400年前にあったと思われる爆発の後が、赤い風船のように見える場所の撮影に成功した(MSN産経)ということで、幻想的な写真が載っていました。夜に空を見上げてこんな光景が見られたら、もの凄く幻想的だと思います

・年末なのに、忙しい……あううう
2010年
12月20日(月)
日本全国あちこちでICカードが作られていますが、よーやく1枚あれば全国で使えるようになる、かもしれない会議が始まる(YOL)ようです。いちお、SuicaはTOICAと相互利用できたから不自由しませんでしたが……

来年はiPhone4GSとの噂もある中、iPhone5GにはとんでもないGPUが載るかも(GIZMODO)なんて噂があるそうで。あくまでも、話半分で聞いておくのが良いんでしょうねー(笑)

皆既日食ほどメジャーではないものの、ワクワクする皆既月食が、明日21日の夕方から全国で見られる(YOL)みたいです。好天ならば全国どこででも見られるそうですよー

以前、PT2X2なる妖しいキャプチャカードがありましたが、その二の舞となるかどうかは分かりませんが、PX-S3Uなるキャプチャカードがデビューして、抜ける抜けないと噂になっている(AKIBAPC Hotline)とかなんとか。抜けるなら欲しいけど、抜けないなら(゚听)イラネ

一時期、品薄になっていたIBM……ではなくHGSTの2TBHDDが、新しい型番になって登場した(AKIBAPC Hotline)っぽいです。まだちょっと高いですけど、これで安くなれば……ゴクリ

台湾MSが暴走しているらしく、Silverlightの宣伝のためにギャルゲーまで作ってしまった(INTERNETWatch)とか(笑)。これは凄い! 一応、Silverlightなので機種問わず遊べます(^^;)

ASUSは、私はエーサスと呼んでいましたが、公式ではアスースでした。ところがまたも呼び方が変わったらしく、エィサス? となった(EngadgetJapanese)とかなんとか。エーサスでいいじゃーん(笑)

もはや、老害認定しても問題ないと思われる東京都副知事が、今度は傑作なら近親相姦マンガもおkと発言した(J-CAST)とかどうのこうのと。本当にこの人はバカなんですね。傑作っていつ、誰が決めるんですか? 本が発売された瞬間に、政治が傑作不傑作を決めるんですか? バカじゃないの? とっととヤメロ!

・とまあ、昨日はお休みしてしまったわけですが、冬祭りまで残り9日なのに、まだ先が見えない……_| ̄|○
2010年
12月19日(日)
・本日は臨時休業です(汗
2010年
12月17日(金)
メイド喫茶が売れなくなってきたからなのか、今度はメイドさんが常駐するという駐車場が大阪に出来た(asahi.com)て、さすがにこれは流行らないと思うんですが……1年持てば良い方では?

メモリが安くなってきていると言われていますが、週末のアキバでは4GBのメモリが2枚で7千円(日経トレンディ)だそうです。いや、それはいいんで、ECCに対応したメモリを安く売ってください……(泣) MacProにメモリ増設したい! ECCなしじゃ認識しないのかしら(汗

なにやら昨日アナウンスがあったようで、Mac向けのMacAppStoreが来月6日にオープンされると発表した(PCWatch)模様です。でも、ソフトはパッケージがあってなんぼのものかと?

ARの使い方として感心したのが、このリアルタイムで看板を翻訳して重ね書きしてくれるというこのアプリ(EngadgetJapanese)です。久しぶりに、これは凄い! と思ったアプリでした

なにやら噂が出ているようで、iMacとMacBookProのアップデートがきちゃうー!(CNET)みたいです。プラットフォームがサンディブリッジに変わったら、買いかしらん

マンガとアニメだけを対象にした表現の自由規制法が通ってしまったわけですが、どんなものが規制されるのかとの話が出ている(J-CAST)ようです。そこで、アホな副知事が傑作なら条例は関係ないとバカな事を言っているようですが、傑作と誰が判断するんですかね? だから恣意的だって言われるんですよバカ。しかも、コメント欄にもバカが湧いてて、もうキチガイ過ぎ

いつかはプレク、と思っていたら、プレクスターのDVDドライブが3000円でお釣りが来る(アキバ総研)って、何か悲しい……(^^;)。いざというときのために、予備で1つ買っておこうかしら?

世間的には亀山工場というのはブランドになっているっぽいですけど、そこでiPhone用の液晶パネルも生産される(asahi.com)みたいです。それよりも、iPhone4Gの白モデルを早く……

・この週末に、どこまで作業が進むかが勝負の分かれ目……?
2010年
12月16日(木)
リニアモーターカーに乗るまでは死ねない! と公言していたりしますが(^^;)、有料で試乗できるチャンスがやってくるらしい(GIZMODO)という話が。でも、名古屋まで開通して40分でいけるなら、乗ってみたい−!

変態小説を書いている癖に、そのことは棚に上げてマンガ・アニメに関する表現の自由規制法を推し進めてきた変態都知事率いる都議会にて、表現の自由規制法が成立してしまった(時事ドットコム)ようです。どう考えても、3次元の規制が先。そして、小説も規制すべき。なぜ実写と小説が規制されないのか、変態都知事は理路整然と説明する義務があるはずなのに逃げている時点で、こんな条例死ね!

このところ、少しずつ安くなってきているメモリ相場ですが、背後にはDRAMの値下がりがある(PCWatch)ということで、値下がりの理由が書かれていたりします。でも、そもそもPCに4GB以上のメモリが搭載できないのが悪いんじゃ? もちろん、新しいPCに新しいOSなら問題なく8GBとか積めますけど、まだまだドザXP使っている人も多いでしょうし。OSXなら早い段階から大量のメモリを搭載できたから、最初からOSX使えば問題ないんですけどねー。でも、ウチは8GBでも足りない……(^^;)

只今、GREEと並んでワンクリック詐欺と言われているモバゲーが、スマートフォンにも侵入してきた(CNET)そうで。無料コンテンツはほんのわずかで、ほとんどが有料ですからCMは詐欺ですよねー

アホなミンス党が衆愚政治の一環として提案したと記憶している休日分散化案に大量の反対があったため、案を撤回した(YOL)て、ホントにバカばっか。こんな幼稚園児が日本の政治を仕切っているのかと思うと、本当に嫌になりますよ……

・さーて、そろそろ冬のお祭りが射程内に入ってきました……やばいわ……(^^;)
2010年
12月15日(水)
今や、あちこちで展開されているクーポンの共同購入についての記事が載って(日経トレンディ)いました。こんなの、ここで宣伝されている雑誌を買うよりも、まとめサイトを見に行く方が確実デスよー

33年前に打ち上げられたボイジャー1号が、ついに太陽系の果てに到着した(YOL)とNASAから発表があったそうです。ヤマトなんかじゃ、一瞬で太陽系を脱出しているんですけどね(^^;) あれ、よく考えたら凄いですよね−。何十万光年も先に旅していても、地球からの通信は一瞬で到達するとか(笑)

マツコ・デラックスなる人物が、変態都知事が勧めてきたマンガ・アニメに関する表現の自由規制法について、狂っていると反論したら、変態都知事も狂っていると反論した(J-CAST)とかなんとか。ここのコメント欄にも、1とか12のようなバカがいるようですが、条例の趣旨を考えれば、まずは実写から規制しなきゃ行けないのは明確。それをやらないのは、実写は利権団体が蜜を吸える天下り団体があるからで、そんな害悪な存在がないマンガ・アニメ業界でも美味しい汁を吸うためにやってるに過ぎないわけで。ホント、みんなまとめて消えろ!

只今絶賛降り注ぎ中(笑)のふたご座流星群とスカイツリーがコラボした(YOL)なんて写真が。昨晩は、上を見ながら歩くのを忘れていて、流星群は見られませんでした……(泣)

土星の衛星タイタンは謎が多いですが、今度は氷の火山が見つかったとNASAが発表した(MSN産経)そうで、氷の火山て! 噴火したら溶けそうと思うのは、地球脳なんでしょうね(^^;)

・そろそろ山場を脱出できるかと……
2010年
12月14日(火)
首相失格の人間が言っても、あまり発言に重みはありませんが、クダやろーが、東京国際アニメフェアに影響が出ないよう臨むと、余計な発言をしている(47NEWS)らしいです。例の、都の表現の自由規制法に関しての発言だそうですけど、いやいやあんたは黙ってろ

昨日、成立してしまったマンガ・アニメに関する表現の自由規制法に関して、角川の社長が対抗継続を呼びかけて(MSN産経)います。ゲーム業界は、CEROという天下り先があるからユルユルでOKとなったらしいですが、そんなのおかしいだろ! と思っていたら、集英社のワンピースも出典拒否かもなどという朗報が。このまま開催されなくなればいいのに!

著作権法を改悪して、DVDのアクセスコントロール回避すら違法にしようとしている問題で、パブコメを募集している(INTERNETWatch)とか。本当に聞く気があるなら出しますけど、買ったDVDをリッピングして、自分のTouchに入れて見るという行為すら違法にしようとしているのだったら、ふざけるなですよ!

これまで、高速道路の標識には公団ゴシックと呼ばれるフォントを使っていたが、新たにヒラギノ書体を使うようになった(asahi.com)ようです。それならそう書けばいいと思ったのですが、ふつーの人には分からないからiPadの名前を出したんですねー

・よーやく自宅での仕事が終わった! 今晩から頑張る!><
2010年
12月13日(月)
実は評判が良いらしい?イカ娘のアニメ、そのBD・DVDの第2巻と第3巻が発売延期になった(AVWatch)らしいです。チビイカ娘フィギュアは欲しいでゲソ(←侵略済み

声優名を入れるときには重宝しているGoogle日本語入力では、おみくじ、と入力すると今日の運勢が表示される(CNET)というアホな機能がついているとか(褒め言葉(笑) でも、仕事で使うならATOKしかないですよねー

これから戦争が起きるのか、それともクーデターが起きるのかはわかりませんが、東京都の変態知事が勧めている、漫画とアニメ、ゲーム、CGだけを狙い撃ちにした表現の自由規制法が可決されてしまった(YOL)らしいです。それでも、条例は廃止させる事が可能らしいので、運動するときは協力します。というか、これで記事を書くべきだったのか? ちなみに、どこが賛成してどこが反対したのかは、この記事を読むとわかります

・今週が勝負所だにゃー。どうなるのやら?
2010年
12月12日(日)
変態都知事が権力の暴力を使って成立させようとしている表現の自由規制法に関して、10の出版社が反対の立場を示すために東京国際アニメフェアからの参加を拒否った(MSN産経)という記事です。というか、これで危機感を持たないって、どんだけお花畑なのやら。ここで相乗り声明をあげないような出版社は意味不明すぎ。さらに、この条例はアニメ、漫画、ゲーム、CGを狙い撃ちにした条例なのだから、ゲーム業界も声を挙げてしかるべきなのに、何も言わないってバカ? 本当に、頭が湧いているとしか思えませんよ

次世代iPadに関しての噂が飛び交っている中、サプライヤ側からの、少しは真実味が増した噂が出てきた(EngadgetJapanese)模様です。解像度が増すのとか薄く軽くなるのは、確かに歓迎されそう

アキバには今年も数多くの萌えキャラが登場したそうで、萌えキャラコンテストなるものが開かれて(AKIBAPC Hotline)います。ま、どう見ても1位はクラサバのいつはちゃんかと

mixiアプリで何かをすると、外部にmixiの登録情報が漏洩する、というのはデマですと、mixi事務局が火消しに躍起になっている(CNET)みたいですが、火のない所に煙は立たないと言うように、どこかには真実が混ざっているんでしょうね。というか、mixiは犯罪自慢ツールという話もあるくらいだし(笑)

毎年、冬にお馴染みのふたご座流星群が、13日〜16日にかけてピークを迎える(YOL)とのことで、この期間中は空を見上げて歩くといいですよ……ただし、人や車のいないところで(^^;)

・都の表現の自由規制条例が酷すぎて、壁を殴る事態に
2010年
12月10日(金)
どちらかというと左巻きのはずな東京新聞ですら、石原変態都知事が推し進めようとしているマンガ・アニメ・ゲームの表現の自由規制法案に対して、反対の方針っぽい(東京新聞)感じです。ホント、これはビックリ。左巻きどころか、都知事と同じ変態の変態毎日新聞ですら、曖昧さが残っているという論調を繰り広げていました。これに反応して、角川書店はアニメフェアへの参加を取りやめたという記事もあるし、噂では追随する大手出版社もあるらしいので、どんどん圧力をかけるべきです。変態都知事の癖に、消えてしまえ!

なにやらアキバのソフマップMac館がセールをするらしく、iMacの27インチモデルが激安(日経トレンディ)だそうです。MacProも安いらしいですが、これはXeonの2.66GHzを搭載したモデルですね−。CPUが1つだけど、スレッドは6つなので早いですよー

うちのMacBookAirは極めて快適に動いていますが、スリープから戻ってきたときに画面が黒くなるモデルもあるらしく、それを解消するファームウェアがリリースされた(EngadgetJapanese)らしいです。でも、自分で被害に遭っていないと、あんまりインストールする気がしない……(^^;)

既に次世代iPadのケースが出ているようで、謎の穴が開いている(EngadgetJapanese)とか。カメラの穴と……SDカードの穴? という噂が

相変わらずHDDは安いようで、週末はWDの2TBが7500円でお釣りがきちゃう(アキバ総研)値段に。ドザXPでは設定が必要なので、OSXで使うのをオヌヌメ

今年の漢字が発表されて、何故か今回は猛暑の暑だった(YOL)というぽかーんな結果に。流出の流とか、支那土人の中とか、まともじゃない政治の政とか、色々あるでしょうに……

実写版ヤマトの上映が始まったわけですが、突っ込みどころ満載の中身はアリかナシか(MSN産経)なんて記事がありました。とーぜんナシに決まっているでしょーが! これこそ、原作レイプも甚だしい!

・いやはや、もう2週目の週末……残りの時間で冬祭りの作業をしないと(汗
2010年
12月9日(木)
あかつきの金星軌道突入が今回は失敗しましたが、どうやら逆噴射直後に姿勢を崩したのが原因(毎日jp)らしいですが、姿勢を崩した原因は何か相当強い衝撃を受けたためらしいです。どーなったかというと、逆噴射2分23秒経過後に、つんのめったとの分かり易い解説がありました

勃ったチンコで障子を破るという、変態的な小説を書いている卑猥な都知事が実行委員長を務めている国際アニメフェアに、角川書店が出展取りやめを発表した(YOL)とのことです。自分の描いた変態小説は発禁にされたら困るから実写と小説を除く、などという特別項目を設けて、マンガとアニメとゲームだけから表現の自由を奪おうとしているキチガイ都知事が実行委員長を務めるイベントに出ないのは、至極当然だと思います

その、変態小説を書く都知事が、訳の分からない事を言って、規制反対派をバカにした発言をしている(スポニチアネックス)そうで、訳の分からないのはお前の方だよ石原! 文句があるなら、自分の小説を有害図書に指定してからにしろ!

フリーのアンチウイルスソフトは数有れど、ソフォスのソフトはなかなか良い感じ(CNET)です。逆に、ウザイのがAvira。毎日毎日でっかいウィンドウで広告を表示してくるので、超イライラ。そろそろ捨ててavastにしようかと

・こ、今週は何も進まない……orz しかし、ここを乗り越えれば……?
2010年
12月8日(水)
成否が心配されていた金星探査機あかつきの金星軌道への投入ですが、今回は失敗に終わった(YOL)とのことで、次は6年後に再チャレンジだそうです。こちらに詳しく載っていますが、どうやら逆噴射時間が少なかったようで。それにしても、予算も少なすぎ! 国の未来がかかっているんだから、予算はもっと潤沢に出すべき!

配信日が延び延びになっていた3DMarkの最新版が、いよいよ公開になった(PCWatch)とのことです。でも、今回のはDirectX11専用なんですね……うちの9800GTX+て、対応しているのかしらん?

元、メガネスーパーが入っていたビルに、アキバ4件目となるセガのゲーセンがオープンした(アキバ総研)とのことですが、セガゲーセン増えすぎでしょ! てか、セガゲーセンのお世話になってないにゃあ……

・バタバタしてるよー、超バタバタしてるよー(謎
2010年
12月7日(火)
日本の火星探査機としては2機目となる火星の周回軌道突入を目指しているあかつきが、14時にミッションに入ったものの、通信障害が続いていて軌道投入の正否が分からない(YOL)状態だそうです……。もっと豊富な予算があれば……全部今の政府が悪い!(違 なお、どんなコースを通ったのか知りたい人は、こちらをご覧くだしあ

NHKがなぜかYouTubeで番組をノーカット配信し始めた(CNET)そうですが、広告つきだそうで。相変わらず金の亡者はやることが違いますね。皆様の受信料で作った番組を、広告付きで見せるとか、バカ? あ、あれですか、インターネットに繋がっていればYouTubeでNHKが見られるから、ネットに接続している人間は皆、NHKに受信料を払えという電波押し売りヤクザ商売ですね。……潰れろ!

この下半期に最も多くリツイートされたのは、はやぶさくんの「みんな、ただいま!」だった(INTERNETWatch)そうです。私も、favoriteに入れてあります。どうしてこう、帰ってきたときの一言って感動するんでしょうね。マナ伝の主人公が喋った一言「ただいま」にも涙したくらいだし(^^;)

東京都副知事の猪瀬、作家の癖に表現の自由を奪う条例に賛成なばかりか、反対する人間をネトウヨ呼ばわりしている(J-CAST)という呆れた人間という事が、よーくわかりました。なんでこんなバカがいるんでしょうね? ネトウヨの定義も知らずに使っている、奥の浅い頭の弱い人間ですね

電車の中でケータイを取り出し話をしているバカは減らないようで、今朝の総武線では満員の中ケータイで話していたバカと、それを注意した人とが喧嘩になって電車が遅れた(YOL)とか。電車の中に入ったら、電波を一切遮断する機器ができても許す! ので、早く電車の中でケータイが通じないようになってほしいですよ。ちょっと不便かもしれませんが、それでも不愉快な思いをするよりはマシです

・なんか、あれこれ色々あって、ちょっと頭がパンクしそう
2010年
12月6日(月)
尖閣諸島での事件で逮捕した船長を釈放させたのは、やはり売国健忘長官だった事が変態新聞のスクープにより発覚した(毎日jp)とのことです。責任を他人になすりつけるのと、3歩で記憶を失うのは得意な売国健忘長官ですからね

バグで配信が延期となっていた3DMark11は、明日の23時から配信スタート(PCWatch)だそうです。一つ前のバージョンと併せて落として見ようかしらん

ラブひなの作者がラブひなで実験したら上手くいった絶版マンガのダウンロードサービスが、来年1月から正式に始まる(まんたんWeb)ということで、上手くいったんですねえ。しかし、赤松氏はマンガよりもパラディンのイメージが……。何それ? と思った人は、PC88用のゲームでググるとわかります(笑)

・仕事は多くないけど、〆切が嫌がらせのように重なっているとか、どんなんよ?
2010年
12月5日(日)
マジコンが規制されると思ったら、何故かDVDリッピングまで規制されることになる(/.J)とか。マジコン云々はおいとくとして、DVDリッピングが規制? 明らかに利権ヤクザ団体のふざけたロビー活動でしょうね。そんな不便な事をされてたまるか! と。本当に大事な光ディスクはリッピングしてデータだけPCに移して、買ったお皿はパッケージごと本棚に保存するわ! 傷ついて読めなくなったら、無償で交換します、なら考えなくもないけど、利権ヤクザ団体がそんなことをするわけもなしー

ウイルスソフトもあくどい方向へ進化しているようで、今や復元不可能な暗号化を施して、元に戻すのに金を払えと脅してくる(INTERNETWatch)そうです。引っかかった挙げ句、元に戻せなかったら大変だからセキュリティソフトを買うわ!→セキュリティソフト会社ウハウハ、と考えるのは邪推ですか?(^^;)

T-ZONE廃業のニュースが吹き回った一週間でしたが、その動きが簡単にまとめられて(AKIBAPC Hotline)いました。ホント、悲しいです……(泣)

このままだと、本当に出そうな感じのPSPケータイの、動いていると言われる画面が流出(EngadgetJapanese)しています。Android積んでいるんだから、簡単にrootを録れるだろうし、そこから解析して改造し放題、というオチになるに5000ペソ

金星を周回し、探査するのが目的のあかつきが、7日に遂に金星の周回軌道に投入される(MSN産経)そうです。チャンスは1回、しかも自律制御とか……ドキドキ

・やること多すぎて焦りまくり。そんな状態で大丈夫か? ダメ−!
2010年
12月3日(金)
NASAがなにやら重大な発表をすると言うので、宇宙人発見かと思って特設ページを作って待っていたら、全然違いました(asahi.com)と、騙されたというアホなお話です。宇宙人を発見したからと行って、NASAが発表するわけがないでしょーにねー。バカかと。ちなみに、発表された内容はリンの代わりにヒ素で成長するというとんでもない細菌がいるという話でした

相変わらずアキバでは中古のドザノートが安いようで、ダイナブックが半額になっている(日経トレンディ)とか。こんなのを買うくらいなら、IBMのThinkPadを買った方がまだマシ。れのう゛ぉとかいう、変なメーカのThinkPadではありませんよ?

無料のアンチウイルスソフトがたくさんありますが、後発のAviraが日本で250万ユーザを突破した(INTERNETWatch)なる話が。1台はAVGを使っていたのですが、先日の再起動祭りで見限りました。重いし。で、移行先がAviraだった……と

PhotoFastが発売しようとしていたMacBookAir互換のSSDがなかなか出てこないのは、Appleの要請があったから(EngadgetJapanese)だそうです。先日知りましたが、11インチAirに256GBのSSDを搭載すると、ぐんにゃりと曲がるんですね……スペースが足らないからなんでしょうけれど。この状態で256GBのSSDを出したら、大変な事に(^^;)

最近のFlashプラグインはGPUアクセラレーションに対応しているらしく、10.2betaではアクセラレーションの範囲が拡大している(EngadgetJapanese)模様です。とりあえず、Airなら対応機種に入っているだろうから、早速試してみないと……。MacProは、CPUパワーでごり押しできるから我慢します(泣)

ちょろちょろと次世代iPadの噂が出ていますが、カメラを搭載するのはともかく、このコラ画像はないだろう(笑)(EngadgetJapanese)と思ったわけでして(^^;)。見た瞬間に吹きましたよ(笑)

・本日は、初代PSが発売されてから16年目の日です。あの時から、ボクの人生は変わった……とか描いてみるテスト(笑)
2010年
12月2日(木)
毎年恒例の新語・流行語大賞が発表されたそうで、大賞がゲゲゲの〜という、誰も使っていない言葉が選ばれた(スポニチアネックス)そうで。アホじゃないかと。こんなのが選ばれるとは、相変わらずマスゴミですなあ

経営再建中だったような気がするウィルコムが、どのキャリア相手に電話をしても10分以内なら無料というプランを発表(EngadgetJapanese)しました。これ、凄く魅力的なんですけど……相変わらず端末がダサイ。そこさえ解決されれば、加入してもいいんですけどねえ

どこぞの会社が作ったのは、見る角度が変わると見えなくなる3Dゲーム機w でしたが、Appleはメガネが不要で、かつどこから見ても3Dに見える技術の特許を取った(CNET)とのことです。これが実現すれば、どこぞのゲーム機はプギャーですねえ

JR秋葉原駅前の、メガネスーパーが入っていたけど、ここしばらくはテナントが0だったビルに、飲み屋と食べ物屋とメイド喫茶が入る(アキバ総研)とか。何か、そんなのばかりが増える……もう少し、電気街らしいショップに入って欲しいものです……しょんぼり

毎日ネットばかり見ているなら、こっちの方がしっくり来るはず。今年もネット流行語大賞が発表され、金賞には大丈夫だ、問題ないが入った(まんたんWeb)とのことでした。こっちはネット上で間違いなく流行っていたものなので、まだ親しみが持てますねー

・さて、12月になってしまったわけですが、週末あたりから冬祭りの準備を始めよ……
2010年
12月1日(水)
来年末の完成に向けて建設中のスカイツリーが、ついに500m突破(AVWatch)したとのことです。完成したら、一度見に行きたいものですねー

支那土人は、相変わらず他人からネタをかっぱらうのが得意なようで、ニコニコ動画を丸パクリしたビリビリ動画なるのを立ち上げておきながら、システムは違っているなどと嘘八百を並べている(J-CAST)とか。このふざけた連中は、本当にどうにかしてほしい

昨日で完全廃業となってしまったT-ZONEですが、スタッフのコメントが掲載されて(アキバ総研)いました。T-ZONE店員が作る新ブランド店舗があれば、是非買いに行きますよ!

未だに良く分からない部分が多いブラックホールが2つも並んで、衝突しようとしている場所があるのが発見された(MSN産経)ということですが、衝突までは500年かかるとのこと……(^^;)。うーん、さすがに死んでいるか(汗

本日はモンハンの発売日。ということで、渋谷TSUTAYAではイベントも執り行われた(まんたんWeb)ほか、各所で行列が出来たそうです。みなさん、風邪を引かない程度に並んで、思い切り遊んでくださいねー

・って、もう12月!? ギャー! どどどどうしよう……(滝汗

一つ前のページへ戻る