2010年10月のにうす一覧
2010年
10月31日(日)
ちょっと前の人には知られている、声優の野沢那智さんがお亡くなりになった(スポニチ)そうです。肺がんだそうで、ガンはもはや国民病なんですね……ご冥福をお祈りします

NASAは火星に人を送り込もうとしていますが、さりげなく片道切符プロジェクトが進行している(/.J)そうで、帰ってこなくてもいい! という人なら問題ないんでしょうけれど、どなんでしょ? 火星じゃamazonは届けてくれないでしょうし(違

最近、いい気になっている(笑)薄桜鬼の、キャラをプリントした無線LANアクセスポイントがPLANEXから発売(AKIBAPC Hotline)だそうで。でも、PLANEXなんて、プラネッ糞と言われているくらいですからねぇ

まだまだ謎が多い魔法少女まどか★マギカのおポスターがアキバに張り出されていた(アキバ総研)模様です。名前が一緒だから気になるし、うめてんてーがキャラクター原案なので、さらに気になるし……(^^;)

・みょーな夢を見て、えんらい疲れた気が……
2010年
10月29日(金)
来月1日に、相変わらず限定公開される尖閣ビデオを、編集前のものを公開しろと自民党が要求(YOL)て、当たり前ですね。糞政府と糞ミンスは、とっとと公開すべき。大陸の支那土人と日本国民、どっちをむいて政治を行っているんでしょうね?

外は寒くても、アキバの価格はホットということで、パナのテレビが安い(日経トレンディ)らしいですが、パナのiPEGは最低ですからねぇ……

毎月買っているMacPeopleが、今月号からリニューアル(ITメディアタンク)て、既に先月号から平綴じになってリニューアルしていたんじゃ……

価格比較サイトは多数あるのに、Googleまでその戦いに参戦した(J-CAST)ということで、使ってみましたがまだまだ。全然使いづらいですね−。メリットは、リアルタイムの最安値が見られる事だけ。もっと便利になったら使うかも

・月曜が始まったばかりだと思っていたのに、もう週末……しかも、これからインタビューとか(滝汗
2010年
10月28日(木)
今や、日本中で話題の支那人の乗った船が海保の船に衝突するまでを撮影した映像。それが提出されたものの、実は一部だけだった(MSN産経)という、とんでもない話が。しかも、勝手に編集されている可能性があるとか……死ね! とっとと2時間分の映像を国民に見せるべき!

常識が通用しない支那人が、日本人をバカにするのに日本鬼子と言ってたら、民度の高い日本人はそれを擬人化萌えキャラにして反撃(/.J)したという、なんというGJ! このへんが土人との違いですねー

ようやく直線ルートが決まったリニア新幹線の、本体工事が始まった(マイコミジャーナル)模様です。これに乗るまでは、死なないように頑張る!><

・仕事場でバカがファビョっていた……これだから頭の弱いヤツは困る
2010年
10月27日(水)
iPad版はインストールどころか、検索すらさせてくれなかったVLCですが、ついにTouchに対応したバージョンが登場!(EngadgetJapanese) ということで、早速あれやこれやなファイルを突っ込んで、再生できるのかを試してみないと!

ガラケーは、今使っている934SHで最後にして、iPhone4Gの白モデルが出たら買おうと思っていたら、年内の白モデル発売は無くなり、来春に延期(EngadgetJapanese)という報道が。個人的には、今のケータイの支払いが来年7月まで残っているので、その後に出てくれた方がありがたかったりしますが(笑)

新型のMacBookAirは、SSDが特殊な形で代替機がありませんでしたが、早くも交換できるSSDが登場(EngadgetJapanese)したそうです。でも、元のお値段がお高いんでしょ?(汗 というか、安くメモリが載せられれば……

出る、との噂があったPSP+電話ですが、ソニエリがプロトタイプを作っていた(EngadgetJapanese)そうで、写真がリークされています。しかし、androidなんて搭載したら、あっという間にハッキングされてrootとられて終わりだと思うので、絶対にやらないと思うんですけどねぇ?

現在、iPhoneなんかで使えるAppStoreを、OSXにも応用したMacAppStoreの、現時点で分かっている事が載って(CNET)いました。デベロッパからは、歓迎する声が上がっていたとの話を聞きましたけど、個人的にはソフトはパッケージでほしいので、お世話にならない予感

・ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 限定版BD買ってきました! うひひ、見るのが楽しみで楽しみでしょーがない(爆)
2010年
10月26日(火)
自分の中で話題沸騰中の相変MacBookAirについての、簡単なレビューが載って(PCWatch)いました。しっかし、これじゃ何の役にも立たないんですが……(^^;)

こちらにも、Airに関するもう少しまともなレビューが載って(CNET)います。といっても、注目すべき点がピックアップされているだけのような……

徐々に市場でシェアを取っているiOSを見て、NOAがAppleを驚異と見なしていると(CNET)言ってるらしいです。いやー、Appleとしては、任天堂なんて目にも入ってないと思いますよー(笑)

・そんなわけで、個人的なMacBookAir11インチモデルの感想は、めちゃくちゃ軽い! です。これだけでも、インパクトあるかと
2010年
10月25日(月)
以前、ロイヤルホストが入っていた跡地に、フロリダ発のレストラン・フーターズが開店した(MSN産経)ということなんですが、何ですかこの、お色気レストランという肩書きは。メイドレストランならまだしも、お色気レストラン……(^^;)

新型のMacBookAirが発売されたことを受けて、その魅力とは何なのかとのコラムが載って(PCWatch)いました。新型Airて、1時間スリープしていると、自動的に休止状態に入るんですね、知りませんでした。しかも、休止状態からの復帰が3秒て……どーなってんの??? 普通、AT互換機で休止状態にすると、電源入れてBIOS画面出て……と、その状態からの起動なのに。こりゃ、見たくれだけ良いハードを出す他の会社には真似できない、使っていての気持ちよさを感じるAppleならではの仕事ですねぇ

間違いなく、いらないハードの一つに入るPSPgoが、1万円値下げして16800円になった(AVWatch)のですが、それでもまだ高いでしょ。UMDドライブ付いてないし、自分で持っているUMDソフトをコンバートすることもさせてくれないのに、PSPと同じ値段を取るのはダメでしょ

発表即発売と言うことで、各地でAirをゲットした人が多数いるなか、CNETの記者もゲットして触ってみたので、その感想を書いて(CNET)いるのですが……有線LANポートや3G回線が無い、とか頭大丈夫? と思える一文があるので、あんまり信用できない希ガス。SDカートスロットやHDMIの代わりにminiディスプレイポート端子が付いているのは、Appleのことをあんまり知らないんだろうなーと思えるけど、3Gだけはアウト!

最近のMacBookシリーズは梱包も凝っているようで、箱から出す開封の儀の模様が紹介されて(CNET)いました。ううう、11インチモデルが欲しいよう><

ブラックホールは、物質を吸い込むときにガスを噴出しているわけですが、光も出られないハズなのに何故かガスだけ出てきているというのが不思議、と言われてきたそうです。その現象をついにスパコン上でシミュレートすることに成功して、想像上の理論がそこで確かめられた(YOL)とか。ば、バカな私にも分かるよう、もう少し優しい解説を……(^^;)

その昔、オープニングが素敵すぎるテイルコンチェルトという名作がありましたが、一応はそれの続編となるらしい作品がCM関連でギネスに申請した(まんたんWeb)模様です。HPでもCMを見られるんですけど、テイルコンチェルトのキャラが出てくると、なつかしー! と思っちゃいます。でも、当時のような面白さは期待していないので、華麗にヌルー(ぉぃ

・スケジュールのきっつい仕事があると、心が萎える……orz
2010年
10月24日(日)
人間vsコンピュータの対局に勝ったあから2010の、棋譜を見ていく記事があって(日経トレンディ)、もの凄く興味深かったです。もはや将棋は弱くなりましたが(^^;)、それでも2人のウチ筋は凄いなーと

寒くなるこれからの季節に必須の手袋ですが、それをはめた状態でもタッチパネルが操作できるという手袋が登場(AKIBAPC Hotline)しています。これは、寒いときでも手袋をしてiPhoneを操作できるから、なかなか便利ではないかとー

SATAケーブルは、ATAケーブルより細くなったとはいえ、ちょっと邪魔。と思っていたら、極細タイプのSATAケーブルが登場(AKIBAPC Hotline)しているということで、これは便利そう。以後は、このケーブルを使うことにしますか

先日、発表即発売となったMacBookAir11インチモデルの、SSDのベンチが載って(EngadgetJapanese)います。なかなか早いのではないかと。それよりは、標準状態で買うとメモリが2GBなので、4GBまで増やして買うのがよろしいかとー

・明日も又、〆切が……でも、今週はひだスケ特別編のBDが発売されるから、生きていける!
2010年
10月22日(金)
PS3用の周辺機器として発売されている取る値が、9月までに42万台を発売して好調(MSN産経)だそうです。TS抜き出来ないハードなんてフン、イラナイ! なんですが(笑)

半島に続き、大陸の人間も今後はカス扱いということで、大陸土人の高官が、自分の言うことに従わない日本の外相を非難している(asahi.com)模様です。大陸の言うことだけを聞いてヘコヘコしてればいいんだよ! という言いぐさが見え見え。ココまで来ると、ただの恫喝外交としか思えないわけですが。民度の欠片も感じられませんね

週末のアキバは、特にイベントもないのにレグザが安い(日経トレンディ)そうで、これは気になる……そっこーで欲しいけど、おくところなんてあるわけもなくorz

変わりすぎて驚かれた新型nanoは、実は音が良い(PCWatch)そうです。音を重視する人は、nanoを買ってみては如何?

今日一番ショックなニュースなのが、このシャープがPC生産から撤退(PCWatch)との話。シャープと言えば、MZ80Kに始まりX68000と、素晴らしいハードを出してきたメーカなのに……(泣)。あ、メビウスとかはどうでもいいんですけどね。でも、X68000だけは……(´Д⊂ヽ

先日、13インチMacBookAirの分解図が載っていましたが、分解で有名なiFixitが11インチMacBookAirを分解して(EngadgetJapanese)います。分解しても、SSDを取り替えたりとかは出来ないので、あんまり意味無いかも?

昨日ソフトウェア・アップデートがきていましたが、そこにあったJavaのアップデートが、Appleが提供するJavaとしては最後になるかも(CNET)なんて話が。でも、Javaアプリて、1つしか使ったことがない……。どせ、ブラウザはJavaを内蔵しているんだろうしー

原作レイプ! だと思っている実写版マリみての上映前に、アニメ版マリみての声優が出演するFlashアニメが上演される(アキバ総研)って、なんて汚い! きっと、実写映画がDVDにでもなるときに、同時収録するんでしょうね……そして、それを売りにするんですね……

・気づけば、またも週末に……早すぎです(つД`)
2010年
10月21日(木)
ホントに出るのかどうか疑問でしたが、新型のMacBookAirが11インチと13インチで発売になった(PCWatch)ということで、アップルストアでも売りに出されています。11インチは重さ1.06kgと、とんでもない軽さ。これは売れるかも……ゴクリ

それよりも気になったのが、新しいOSXのバージョン、Lion(PCWatch)です。OSXと言っていたから、OSX11(変)ではないと思うのですが、何故か10.7とは言ってないんですよねぇ……

昨日のイベントでは情報が少なかったLionについて、詳細が気になるならWWDCまでマテ(PCWatch)とのことではと元麻布氏が推測していたり。そーいわれればそうかもしれないですけれど、WWDCが6月に開催されて、新OSの発売が夏だったら、開発期間が短すぎでは?

新しく発売されたMacBookAirにはドライブがついていませんので、インストールディスクの代わりにインストール用USBメモリが付いてくる(EngadgetJapanese)とか、無駄に豪華! しかも、8GBだそうで。ゆのっちのUSBメモリも、1GBなんて言わずに4GBとかにして……(´;ω;`)

このPowerBookG4を買い換えるならProの17インチしか選択肢がないわけですが、そんなMacBookProの17インチモデルに2.8GHzのCorei7が選べるオプションが追加された(EngadgetJapanese)という情報が。これはビックリ。これを選択したいけど、4万円弱お高くなるそうで

何故か新型MacBookAirに載っているSafariには、Flashプラグインが入っていない(EngadgetJapanese)そうで。これはまさに、あっそレベル。Safariなんてお蔵入りで、うちはGeckoレンダリングブラウザばかりが活躍していますので(笑)

そんなこんなで、色んな意味で話題中のMacBookAirのフォトギャラリーが載って(EngadgetJapanese)いました。サブノートとして使うには、まさにピッタリだなぁ……しかも、うちのMacBookよりも解像度が高い(泣)

いたちごっこを繰り返しているiOS用の脱獄ツールですが、その最新版がAppleTVに対応した(CNET)らしいです。あれ、新しいAppleTVはiOSカスタマイズバージョンを使っているから、脱獄させるのに手間がかかると聞いていた気が。でも脱獄できたんですかー

アニメなんて、とバカにしていた印象しかない行政側ですが、立川市がアニメで町興しする(YOL)と言い出したとか。鷲宮レベルのことをやらないと、行き着く先はかんなぎ神社ですよ?(笑)

昨晩のMacBookAirの発表会(違)の模様がこんなところでも紹介されて(asahi.com)いました。こーして、ジワジワと浸透していくんですね。でも、シェア奪回を目指している、というのは表現が違っているかと

日食は普通、地上でみるものですが、衛星が捕らえたという非常に珍しい日食が公開されて(MSN産経)います。地上では大気の揺らぎがありますけれど、宇宙空間なら大気がないので月のフチがくっきり見えています

・ひだスケ特別編BD、来週の水曜日発売ですよ。忘れずに買いに行くように>自分
2010年
10月20日(水)
近いうちに枯渇すると言われてきたIPv4が、ついに残り12ブロックになった(/.J)らしいです。OSXはIPv6に対応しているけれど、ルータは対応しているのかしら……?

2TBのHDDが安くなったなーと思ったら、3TBのHDDベアドライブも発売になった(PCWatch)ということで、うちのMacProに増設したい! これを載せれば、ウチのHDDもトータルで10TBオーバーに(笑)

中身をちゃんと知らないままに、あちこちのアニメなんかで変な使われ方をされてきた死海文書を、Googleがオンライン公開する(EngadgetJapanese)とのことです。これで、少しは間違った解釈が直るといいんですが……

先日、7インチのタブレットは即死との会見をしたジョブズですが、そう言っているからこそ出るのでは? と書かれて(CNET)います。さすがに、ジョブズの掌返しは時間が経過しないと行われないと思うのですが

一部の利権屋共が大騒ぎしていたリニアのルートですが、遂に直線で確定した(YOL)そうで、土建屋利権屋ざまあ! むしろ、長野を避けて通るルートでも良かったのでは……(笑)

6年半前後の周期で太陽を回るハートレイ彗星が、明日未明に地球に再接近する(YOL)とのことで、帰り際に見えるといいなー

・週末はアキバ予定〜。自分のPCを買いたいけれど、そーゆー用事じゃないのが残念orz
2010年
10月19日(火)
本日、Appleが業績を発表したそうで、相変わらず過去最高の利益を叩き出した(AVWatch)そうで。iPodは売上減でも、iPhoneは相変わらず伸び得てますねー

その発表会に、今までは出てきたことがなかったジョブズが現れ、iOSとandoroidについて語った(EngadgetJapanese)らしく、その要約が載っていました。とりあえず、RIMはもはや論外らしいです(笑)

引き続き、タブレットの未来についても語ったそうで、7インチタブレットはもう死んでいる(EngadgetJapanese)との発言も飛び出したとか。ということは、7インチiPadクル?

ジャンピングフラッシュとかの面白いゲームを出していた株式会社ムームーが、iOS用にタイピングゲームをリリースした(EngadgetJapanese)ということで話題に。敵が全部AAなのが良い感じ

オタ婚活を提案していた鷲宮市(旧)が、ネットの意見を受けて条件を変更した(まんたんWeb)とか。これ、絶対どこかに“俺たちの勝利”とか“敗北を知りたい”とか書いてあるに違いない(笑)

・今日の夜に頑張れば、週末は一安心できる! かも……
2010年
10月18日(月)
中央線のイメージカラーと言えばオレンジですが、そのオレンジ一色の電車がついに引退する(YOL)ということで、引退式が行われたそうです。私も何度もお世話になっただけに、感慨深いわー

製造上の問題から延期され続けているiPhone4Gの白モデルが、ニューヨークで目撃された(CNET)らしいです。話を聞いたら、白いホームボタンで難儀しているとか……

このところ世界を賑わしているAppleの発表に関して、どうやら小型化されたMacBookAirではないかという噂が出ている(CNET)みたいです。ホントかなぁ……ホントだったら欲しくなるから勘弁ですが(^^;)

今期の深夜アニメを紹介するコーナーが、何故かasahi.comにもあって(asahi.com)驚いてみたり。この人、名古屋に転勤になったそうですけど、テレビ愛知の鬼の洗礼を受けてないようで。あそこ、自転車を2人乗りすると、他局では道路の上を走っているシーンが、お花畑のシーンに変わるんですよ?

記事を書くのに遊んで、以外に面白かった印象がある歪みの国のアリスが、iOS向けに450円で発売される(まんたんWeb)と聞いて、非常に欲しくなってみたり。これ1本で値段的に完結するなら、是非ともゲットしたひー

・眠いやら仕事しないとやらで、困った……(←?
2010年
10月17日(日)
最近、調子に乗って(笑)アニメを量産しているNHKが、今度は「もしドラ」をアニメ化する(nikkansports.com)そうで。原作は本来、お堅い話なのに、女子高生を主人公にしたことで大成功したダイヤモンド社初のミリオンセラーだそうです

2週間前に行ったときは無視されましたが、今回は反中デモが行われたことが記事になって(MSN産経)いました。でも、相変わらず産経新聞だけということで、テレビでも放映されないんでしょうねー

見たことはありませんが、同人誌は買ったことがある(笑)お願い!ランキングが、毎日の放送になった(東京新聞)らしいです。おねランで男の娘本をリクエストしたら描いてくれた友達に感謝です(^^;)

先日、アキバを歩いていて気づいたのですが、アキバ駅前電気街口の工事が遂に完了したらしく、綺麗になって(AKIBAPC Hotline)いました。20年も通っている身としては、嬉しいような淋しいような……

世の中、ハロウィンの季節ということで、つくもたんの紙袋にもハロウィンバージョンが登場(AKIBAPC Hotline)だそうです。てか、その下にある、500GB2.5インチSATAHDD、4000円て安すぎ……ゴクリ

新しいMacBookAirが出るという噂ですが、11.6インチでSSDの構成も変わる(EngadgetJapanese)とか、いろんな噂が流れているらしいです。一体、どこまでが本当なのやら?

そんな噂を吹き飛ばすような写真が、これ。噂のMacBookAirだとしたら、11.6インチモデルではないという話も(EngadgetJapanese)あるとかないとか。全ての答えは木曜日の夜……

ノートPCでは天板にキャラクタをプリントしたモデルが売っていますが、でっかいデスクトップモデルでそれをやってしまった(アキバ総研)アンテックに取材に行ってます。インなんとかさんと書いているあたりに、この人の優しさを感じます(笑)

ほぼ一月ぶりに、MAMEが更新されて0.139u4へとバージョンアップしていました。viper.cが更新されていると言うことは、期待してもいい?

・何か、全部の〆切が月曜日になってる……無理だってば
2010年
10月15日(金)
電子書籍ビジネスが広がっているかどうかは分かりませんが、日経で電子書籍ビジネス最前線と称した連載が始まっている(nikkeibp)ということで、チェック。これから先、電子書籍はどうなるのやら?

尖閣諸島で大騒ぎになりましたが、その背景やこれまでの外交経緯を知っていればこんなことにはならなかった(nikkeibp)そうで。つまり、ミンス党の連中がバカばかりだったというのがよーくわかります。一体、何をやっているのやら……。尖閣諸島も竹島も北方四島も、日本固有の領土ですよ

メーカ製PCの中でも、比較的まともな方だと思われる東芝のノートPCが11万円弱(日経トレンディ)だとか。でも、今時メーカ製PCなんて買ったら、いらないソフトばかり入っていて困りますよー

どうやら、全国各地にあるタイトーのゲーセンで、SBMがWiFiサービスを始める(CNET)らしいですが、Touchでも無料で繋がるなら行きますよ。そうじゃないなら(゚听)イラネ

実写版マリみてというとんでもない映画が始まるということで、書き下ろし小説の付いた前売り券の販売が好調(アキバ総研)だとか。書き下ろし小説の為にお金を出していると思えば……映画はアウト!

GT5の発売が延びたと言うことで、アキバのショップではちょっと困っている(アキバ総研)らしいです。てか、クリミナルガールズが注目作て……

アキバではよくファルコムの製品がジャンクで売られていますが、イースオリジンに続き英雄伝説も980円で売っている(アキバ総研)とのことで、週末アキバに行くことがあればゲットしますかねー

マウス“だけ”は良くできているMSが発売した、あのArcMouseが2480円で売られている(アキバ総研)とか。まだ売ってたらゲットしないと。でも、メインで使うなら、ふつーの5ボタンマウスが最強!

腐女子が主人公とは聞いていた海月姫ですけど、男の娘も出てくるらしいと知り、俄然興味が湧いてきた(まんたんWeb)んですが、どうすれば……(^^;)。やばい、マンガ買っちゃいそう(爆)

・久しぶりに、苛つくどころか一発で切れそうになる事態に遭遇。しかし、自重(ぇ
2010年
10月14日(木)
長野の、一部の地方の人間や土建屋共だけがルート変更を要求していてい大混乱だったリニアのルートが、ついに直線で確定した(YOL)とのことです。いやはや、よかったよかった。いっそのこと、長野を迂回するルートが良かったのに

unicodeに準拠すれば文字化けも少なくなる! ということで、unicodeに絵文字が組み込まれることが確定した(INTERNETWatch)とのことです。ことの顛末はCNETで詳しく紹介していましたけど、全世界共通にしては日本色が思ったよりも出ていて良かったー

先月のiPod関連イベントに続いて、今度はMac関連のイベントをAppleが開催する(EngadgetJapanese)そうです。これは期待! ついに10.7のことが語られるんですねわかります! 超期待!

開催されるイベントの内容が、こちらに少しだけ詳しく載って(CNET)いました。今度のコードネームはLionになるかもしれない、なんて話も。そういえば、OSXのコードネームは大型猫科動物の名前が使われてきましたけど、10.1Cheetahの前って何でしたっけ?(汗

出せば全世界で1500万本売れると言われているGT5が、ここへ来て年末発売に延期された(EngadgetJapanese)とのことです。思うに、年末に発売してMoveと一緒に売ろうという魂胆ではないかと。そしてMoveを普及させて対応ソフトも出そうとしている……と

らきすたのイベントが開かれることでもお馴染みの鷲宮で、今度はオタク限定の婚活イベントが開かれる(まんたんWeb)らしいですが、男の参加費8000円で女が0とか……イベントなんだから、同じ金額にすればお互いもっと真剣になると思うのは気のせいなの?

・ひだスケBD見ていて今更ながら気づいたこと……なずなの中の人がマカだった!(爆)
2010年
10月13日(水)
初音ミクのデフォルメキャラは、はちゅねミクですけど、その巨大はちゅねミクが新潟で展示されている(MSN産経)というすごい話が。千葉さん(ニュー速?のミク神)が最後には引き取らないと!

チリの落盤事故で閉じこめられた33人が、ついに地上に救出され、二人目の救出者は大統領に地底の岩をお土産としてプレゼントした(YOL)とか。これだけの事態に陥っても、ユニークな精神を持ち続けていられるって、凄いですよね。こーゆー人がいたからこそ、33人は生存帰還に成功したのかも

・再来週はひだスケBD特別編はつばいび!
2010年
10月12日(火)
書き出しに、ガシャーンガシャーンが無いのが惜しまれる(笑)記事ですが、将棋プログラムのあから2010が、清水女流棋士に勝利を収めた(EngadgetJapanese)そうです。すげえええええ!

対局の模様の、より詳しい話がこちらに載っています(PCWatch)が、どうやら相手がコンピュータと言うことで、清水氏が悩みすぎたのが敗因の一つ、との分析がなされているようです。うーん、ホントなのかしら?

こーゆーのを発明できないのが今の日本のメーカのようで、AppleがMagSafeアダプタのiPad用などを特許出願した(CNET)模様です。Macのノート以外は、引っかけるとPCが落ちる酷いACアダプタがついているわけですが、いつになったら改良されるんでしょうね? というか、改良を待つならMacを買った方が良いという結論に国内メーカはもっていきたいんですねわかります

いよいよクライマックスが近づいてきたチリの鉱山事故救出作戦ですが、カプセルのテストも無事に終了した(asahi.com)ということで、作戦決行は13日の午前0時から。映画なら、この辺りでもう一つトラブルが起きるものの、全員の協力で助かるというパターンのはずですが(^^;)

・今日の夜は作業がはかどるといいなぁ(←?
2010年
10月11日(月)
体育の日
電脳コイルに登場するメガネを想像すれば良いと思うのですが、CEATECで一番人気だったのが、ドコモの拡張現実メガネだった(EngadgetJapanese)ということで、これが本当に実現したら凄いですよ! 「店に近付けばその情報が配信される、見上げて空を見れば天気予報が表示される」って、まさに未来のデバイスかと

昔は4級程度の腕があったのに、今ではコンピュータ相手に勝てなくなってしまった将棋ですけど、ついにコンピュータvsプロ棋士の戦いが幕を開けた(MSN産経)とのことで、もの凄く気になるううううう! こーゆーのをNHKは放映すればいいのに

この秋に放映が始まったアニメ新番組、腐女子の人気はバクマン・はくおうき・心霊探偵八雲(まんたんWeb)だそうで。まとめサイトをみていたら、その意見に対して「腐はカエレ」とのレスが付いていたのにワラタ(笑)

ふつーの週刊少年漫画誌で男の娘が描かれる! ということで話題になった「國崎出雲の事情」の作者へのインタビューが載って(まんたんWeb)います。これ、2冊買ったんですけど、歌舞伎の世界が舞台だから、男の娘がいてもふつーなので面白くないんですよねー。3巻くらいから、新しい展開になるなら買ってもいいかも

・仕事しなきゃいけないのに、寝坊して涙目><
2010年
10月10日(日)
痛そうなニュースは数あれど、目薬だと思って差したら瞬間接着剤だった(エキサイトニュース)って、どんだけ……ガクブル

ノーベル化学賞を受賞した北大の鈴木章名誉教授が、2位じゃダメは愚問で、そう言った人間は科学や技術を全く知らない人間だ(MSN産経)とバッサリだったとか。全くもって全面同意。そんな発言をしたバカは、とっとと消えて欲しいものですねー

ノートを膝の上で使っていると、膝上がヤケドを起こしてしまうこともある(/.J)という話があったんですが、ラッコトップが解説されていたので、つい引っかけてみたり。ラッコトップ、私もMacBookでやってますよー。ちょっと厳しいですけど(^^;)

iPadをふつーに使うのではなく、PCライクで使えるようにするケースが発売されている(AKIBAPC Hotline)とのことです。と言っても、キーボードが付いただけだから、入力が楽になった程度ではありますが……

どこかがやるだろうと思っていたら、やっぱりありました。けいおんのケータイ充電器が登場(AKIBAPC Hotline)したとか。1期じゃなくて2期なのが、ちょっと謎(ん?

アキバにあった、良くお世話になっていたカレキチが潰れて、跡地にかつやが出来る(アキバ総研)そうです。……ううう、カレキチ便利だったのにー>< 700gのメガ盛りが美味しかった……

チリの落盤事故の続報が入ってきて、脱出作戦決行日が13日と決まった(MSN産経)ということです。くどいですが、事実は小説よりも奇なり、ですね

・相変わらずウザイ人間が邪魔をしていて、やる気が起きないー
2010年
10月8日(金)
ケータイキャリア各社の契約数が発表されましたが、SBMがiPhone4Gのおかげで6ヶ月連続トップ(産経Biz)という結果が出ているそうです。で、グループの人間が、ソフトバンクすげーだろーと言ってましたけど、頭大丈夫? と思ったり。iPhoneがなければ、SBMなんておわコンだったわけだし、iPhoneはAppleのものだし。会社にドップリ潜脳されると、こうなるという見本を身近に見ました

尖閣諸島で大騒ぎになりましたが、その背景やこれまでの外交経緯を知っていればこんなことにはならなかった(nikkeibp)そうで。つまり、ミンス党の連中がバカばかりだったというのがよーくわかります。一体、何をやっているのやら……。尖閣諸島も竹島も北方四島も、日本固有の領土ですよ

今週末のアキバでのお買い得品は、中古だけど9800円のTouch(日経トレンディ)らしいです。う゛ぁいおも安いみたいですが、GK以外はう゛ぁいおなんて買ってはいけません(笑)

先日も話題になっていたMacBookAirの新機種の噂について、あちこちで現行MacBookAirが売り切れになっていることから、ますます信憑性が高まってきた(CNET)という話になってきたらしいです。これは、もの凄く期待できそう

国会議員のくせに、法規を無視して国会議事堂内で違法な撮影をしている最低な議員がいる(J-CAST)ということで、れんほーはとっとと責任採って辞めれば? コメント欄に擁護している工作員もいますが、誰がどう見ても道義的責任を取って辞めるべきでしょう。野党時代、散々言ってきた癖に、与党になった途端に手のひらを返すとか最低

アキバ発の萌えキャラとして、成功したと思われるつくもたんが、気づけば一周年だそうで、記念タペストリが登場した(アキバ総研)とのことです。タペストリになると、途端に欲しくなる不思議! ……どうやったら手に入るんでしょうか(^^;)

はやぶさが持ち帰ってきたカプセルの中に、地球外物質と思われる微粒子が発見された(YOL)らしいです! これは嬉しいお知らせ! 政治が真っ暗でも、理科の分野では明るいニュースが続いていますよねー。ノーベル化学賞受賞とか

・テイルズの体験版を落とそうと思っていたのに、すっかり忘れていた昨日……orz
2010年
10月7日(木)
今や2TBが8000円台で買えるようになったと思ったら、WD(not和田)が3TBのHDDをリリースした(PCWatch)そうです。3TB! 凄いなおい(笑)

TGS後にネット上を勝手にクロールしてデータを漁った会社が発表したところによると、一番人気はモンハンだった(INTERNETWatch)って、そりゃそうでしょうが。それ以外、見るものがなかったんだし。アイマスが入っているのは、お通夜だったからでは? そして、「「船上のヴァルキュリア3」が103件と続いた。 」 これはどんなゲームですか?(笑)

今はまだ出ていないものの、近いうちにAppleがCDMA対応版のiPhone4Gを出すかもとの話が出ている(CNET)なんて話が。これで日本でもauから出たら、乗り換え余裕でした、になること間違いなし

シャープが年内発売を目指しているガラパゴスの売りは、新聞や雑誌の定期購読(J-CAST)って、こりゃダメだ。※の1番が、ダメな理由を的確に書いています。そういえば、GALAXY TbaがiPadのパクりとツイートしてみたら、頭の弱い人に“これは酷いツイート”という意味不明な引用をされて大笑い。相手はドキュモ信者なのか、それともGALAXY信者なのか。何故パクリと呼ばれるのか、よーく勉強してから出直してきて欲しいものですよ

10-30代の女性に、コミケに関するアンケートを採った結果が載って(アキバ総研)いるんですが、Webアンケートって、どこで採ったんでしょうね? あまりにも不明点が多すぎるかと

駅ナカの本屋さんで見かけたら買っていたしゅごキャラ!が、12巻で最後(アキバ総研)って、知りませんでした! 明後日に本屋さんに行くので、限定版を買ってきます!

最近、北方領土でぎくしゃくした関係が続いている日本とロシアですが、そんなロシアにてプーチンがおそロシアなことをやっている(asahi.com)という記事が。これ、続きがあるので、気になる人はこちらをどうぞー

・ちょっと一息のタイミング。でも、この現状は如何なものかと
2010年
10月6日(水)
はやぶさが持ち帰ってきたカプセルの中に、ついにイトカワのものと思われる微粒子が発見された(YOL)模様です。キター!!! 帰ってくるだけでも200点満点なのに、微粒子がみつかったら500点ですよ!!!!

よく、日本では洋ゲーは売れないと言われますが、その件に関してスラドにタレコミが入って(/.J)いました。まさにこれ! と思ったのが「通行人を殺したり死体を弄べる事を『自由』と賞賛できるかどうか」と「洋ゲーを褒めない相手をとにかく見下し馬鹿にする洋ゲー信者」かと。これ、近くにもいますよ。ホント、バカだと思いましたけどね(笑)

ただの噂かと思ったら本当らしく、パナソニック(の子会社)が、携帯用のオンラインゲーム機を発表した(GIZMODO)とのことです。名前がJungleて、Jugerかと思いましたよ。そして、行き着き先は3DOですか……南無

年々下落し続けている欠陥ブラウザのIEが、ついにシェア50%を割った(EngadgetJapanese)との調査結果が。代わりに、Chromeが伸びてきているようです。しかし、現時点のChromeはまだまだ未完成品。閉じたタブを再び開いたり、起動し直したときに以前の状態を復元してくれないとか、細かな部分での使い勝手の悪さが響いています。挙動はキビキビして早いので、その辺は問題ないだけに惜しいところ

PCエンジェルだったかメガストアだったか忘れましたか、どちらかに女性用のパンツが付録についてくるということで、凄い勢いで売れている(J-CAST)って……(^^;) いやいや、これは如何なものかと(汗

何故こんなことがニュースになっているのかはわかりませんが、福岡の中学校で女子生徒向けの制服が60年ぶりにリニューアルされた(YOL)て、元の制服、色が黒なら高校時代に良く見た制服なんですけど……それが古くさくなった???

ミンス議員が大騒ぎしている汚沢議員の強制起訴について、とある人が冤罪だったら人権問題と吹聴している(MSN産経)らしいですが、アホかと。裁判で白黒をはっきりさせるのが大事なんでしょうが。そして、その過程で今まで見えていなかった事実に光を浴びさせるのが目的でしょうが。こんな頭の弱い連中が国会議員とは、あきれ果てるばかりですわ

しょっちゅう再放送されているらしいカリ城が、今度は新しいマザーテープを使って放映される(まんたんWeb)とのこと。クラリスというか、島本須美さんの「おじさま!」が未だに忘れられません。一緒に撮った写真は宝物です(^^;)

・このところ、毎日ひだスケBDを見て、ニヤニヤしてから寝ている日々が続いている……(汗
2010年
10月5日(火)
メガネをかけて見る3Dテレビなんて流行らないと思っていたら、メガネが無くても3Dで見られるテレビを東芝が発売する(EngadgetJapanese)そうで。でも、1インチ=1万円ということで、お高いわー

先週の土曜日、渋谷にて尖閣諸島関連のデモがあったわけですが、日本のマスゴミはテレビ・ラジオ全てが報道しなかったのに、海外メディアは報道した(J-CAST)という、呆れる実体が明らかに。左翼のデモは数人でも報道するのに、右翼と呼びつけている人達のデモは黙殺とは、素晴らしいメディアですね。さすがマスゴミ! 死ね!

神戸にて通り魔殺人事件があったらしく、カップルで歩いていた高校生が襲われ、男が女を逃がして自らが犠牲になった(YOL)らしいです。これは悲しい……(つД`)

ちょっと前から国立科学博物館が始めた未来技術遺産に、今回も30件弱が登録された(YOL)とのことです。そういえば、PC98とかも登録されていたんですよねー

現在、幕張にて開催されているCEATECJapanにて、iPadのパクリハードがゴロゴロと展示されている(asahi.com)という記事ですが、GALAXY Tabのパクりっぷりには反吐がでますよ。あれだけパクっておきながら平気な顔をしているとか、頭がオカシイとしか言いようがありません

今日はラブプラスのヒロインの誕生日らしく、六本木のこなみるくコナミスタイルに朝7時から行列ができた(まんたんWeb)って……ちょっと、今日は平日ですよ(^^;)。ものが売れるのは、経済が回るから良いとは思いますけど(汗

・蛍光灯が寿命らしく、切れた……。さて、いつ直しにくるのやら?
2010年
10月4日(月)
CNETが発売されたばかりの新型Touchを分解したものの、もの凄く大変だった(CNET)らしいです。多分、Macminiを分解するような感覚だったのではと

ちょっと前に話題になっていた気がしますが、発電所で稼働しているサーバなどに攻撃するウイルスが日本でも見つかった(YOL)そうですが、まさか発電所のような生命線にかかわる場所で、腐れOSのwindowzなんて使ってませんよね? 使っていて感染したとか騒ぐのなら、windowzを使っている発電所が悪いんでしょ?

・なにやら、やたらと優雅で幻想的な音楽が山脇学園から聞こえてくるうう。それに合わせて「いっちに、さんし」なんてかけ声も……一体、何をしているの?
2010年
10月3日(日)
早ければ、今月末にも地下からの引き上げが始まるチリの落盤事故にて、救出用カプセルの準備が着々と進んでいる(MSN産経)てことでカプセルの写真が載っているわけですが……これ、閉所恐怖症だったりする人は大変でしょうね(^^;)

オモシロアイテムを数多く発売しているサンコーが、サンコーレアものショップにてリボンカチューシャイヤフォンを発売している(AKIBAPC Hotline)そうで、ちょっと欲しくなったのは内緒です(ぉぃ

擬人化なんて随分前からあるのに、何故かasahi.comが今頃擬人化がブームなどと言うとんちんかんな記事を載せて(asahi.com)いたので晒しage(笑)。しかも、ミラクルトレインなんて、そこに書いてあるような簡単な事情じゃないのに……

毎年開催されているアニメロサマーライブが、今年の上海公演が中止になった(まんたんWeb)って、あんな野蛮な国でライブとか、何を考えているのやら。やるなら遠くてもフランスとか、日本の漫画アニメ文化が既に根付いているところでやればいいのに。民度の低い人間と政府しか居ない大陸でやるとか、イミフメ

・けっこーやること満載だけど、エンジンがかからないorz
2010年
10月1日(金)
気づけば、日本全国を網羅していたストリートビューが、ついに世界7大大陸を制覇(INTERNETWatch)とかなんとか。南極までストリートビューができるのは、凄いというかバカというか(←褒め言葉

今週末はアキバにイオシスの新しい店が出来ると言うことで、そこで売られるiPhoneが狙い目(日経トレンディ)だそうです。iPhone4GのSIMロックフリー版が88888円なら、まあ安いかも?

・どーにも予定合わせが上手くいかない……困ったものです

一つ前のページへ戻る