2010年9月のにうす一覧
2010年
9月30日(木)
Flashが見られないことが、あれこれ言われているiPadですが、ニコニコ動画がHTML5に対応したことでiPadでも見られるようになった(CNET)とのことです。元から見られない私には関係ありませんけどねっ!(ぉぃ

分解でお馴染みのiFixitがAppleTVを分解したそうで、中を見てみたらiPadとほぼ同じだったことが明らかになった(CNET)そうです。AppleTVはメモリも256MBだそうで。それにしても、小さい筐体……

今時のMacならブラウジングで遅いと感じることはないと思いますが、MozillaがFirefoxのMac版でハードウェアアクセラレーションに対応する方向で開発に入った(CNET)なんて嬉しいお知らせが。これがあると、CPUへの負担がさらに軽くなるので、大歓迎ですよ! ま、このPowerBookG4/1GHzには無縁だと思われますが……_| ̄|○

小さくなったAppleTVは、カスタマイズしたiOSを搭載しているとの噂でしたが、どうやら載っているのはiOS4.1のカスタマイズバージョンらしく、脱獄もOK(CNET)という面白い話が。でも、あれで脱獄しても、何が出来るのやら?

その昔のヤマトに、第2の地球探しというミッションを題材としたストーリーがありましたが、実際に第2の地球になると思われる惑星が20光年先に見つかった(YOL)らしいですが……というか、人間が住むのに適した星というだけかと。極論を言えば、太陽にだって太陽環境に最適化した生命が住んでいるかもしれないわけですから(何

人気声優が競演する劇場版を見るために、朝の6時から腐女子が大量に並んだ(まんたんWeb)ということで、男も女もヲタクのすることは変わらないという良い例でした(笑)

誰にでも安心してオススメできるマンガ・君に届けの最新刊が50万部を突破して売り上げ1位になった(まんたんWeb)という嬉しいお知らせが。ホント、これは面白いですから、是非見てみてくださいー!><

・さて、今日は昨日以上に慌ただしい感じ。困ったものです
2010年
9月29日(水)
街中の電源コンセントに電気製品を勝手に繋ぐと窃盗罪でタイーホですけど、東電が誰でも使える公衆電源サービスをテストしている(PConline)とのことです。こーゆーのがたくさん増えれば、ノートPCの電池切れも無くなって嬉しいんですけどね

2年半ぶりのアップデートとなるMac用Office2010のRMT版が出来たと言うことで、MacBUにインタビューして(PCWatch)います。もう少し安くなれば、爆発的に売れると思うんですけどねぇ……

個人的にはハードの中身にしか興味がないNDS3D……ではなく、NDS3DSが正式に発表された(AVWatch)のですが、全然詳しいスペックが出てこないし。発売されてからの分解記事に期待ですねー

ニンテンドー3DSと書くのが面倒なので、以下ずーとNDS3DSと書きますが(笑)、そのもう少し詳しい情報が書かれて(EngadgetJapanese)います。が、ハードのスペックはやっぱりないので、ショボーンですね

まさかEngadgetに載るとは思いませんでしたが、MSのSilverlightに関する台湾のページのスクリーンショットが載って(EngadgetJapanese)います。見て驚く、このイラスト!(笑) しかも、詳細なスペックまで……>女の子の

長らく絶えない小さなiPadの噂ですが、2011年第2四半期に薄型iPadが出るかも(CNET)なんて記事が。ずっと前から言われているけれど、実現しないような?

どこかのバカな議員が、2位じゃダメなんですか? と言っていたスパコンに関して、富士通が京単位の計算が出来るスパコンを出荷し始めた(asahi.com)模様です。宇宙に衛星を打ち上げるときにも使うのだから、高性能なのがイイに決まっています。それをどこかのバカ議員が文句をつけるし。とっとと国に帰って欲しいものですねー

随分前から売り出されていたらしい明治乳業のパックマンコーヒーのリリースが、ようやく一般に出た(asahi.com)らしいです。もはやコーヒー牛乳を飲まなくなってピー年ですけど、これは欲しい!

昨日で最終回を迎えたけいおんが、映画になるとの発表があった(まんたんWeb)ということで、けいおん厨歓喜(笑)。というか、TBSは何でもかんでも映画化しますねぇ

3以降、しばらくプレイしていなかったら、遙かの5がいつの間にか発売になる(まんたんWeb)と知ってビックリ。出るんですか? しかも舞台は幕末!? うーん、気になる……

まだおわコンじゃないらしい男の娘ジャンルに、ミリオン出版が参入して、おと☆娘なる本を出すとかなんとか。いや、どうなのよ? と言いつつ、多分買います(^^;)

・うわ、取材から帰ってきたらこんな時間になっていた……_| ̄|○
2010年
9月28日(火)
何を勘違いしているのか、ONKYOがタッチパッド型のWindowsPCを出した(PCWatch)とか。あーあ、また勘違いやっちゃった。7はマウスオペレーションが全体なのに、それをタッチパッドでやっても不快なだけですから

先日、シャープがGARAPAGOSという名前で電子書籍クライアントを出しましたが、2011年度の早い時期に100万台を目指すなどと意味不明なことを供述(笑)(PCWatch)しているそうです。そもそも、XMDFなんてシャープに金を払わないと使えないフォーマットなんだから、誰が使うのやら

この時期、お馴染みの秋のアニメ新番組一覧表が載って(AVWatch)いました。これ、思ったよりも見やすいー

日本版GPSの第一歩となるみちびきの1号が8の字軌道に乗った(MSN産経)とのことです。とりあえず、残りもバカスカ打ち上げてくださいー><

・打ち合わせをしてきたら、こんな時間に。相変わらず任信ウザイ
2010年
9月27日(月)
そういえば、バージョン10になってアイコンが変わったとの噂があるiTunesが、バージョンアップして10.0.1になった(AVWatch)そうです。問題が修正されたらしいけれど、うちのMacは全部iTunes9のままだったり(^^;)

毎日、Touchに産経新聞をダウンロードしてから出てくるのですが、それと似たような使い方ができる、Watchのニュース記事を見られるアプリが登場した(ケータイWatch)みたいです。を、それでは明日から早速読まないと

間違いなく失敗すると思っている、シャープの電子書籍端末が登場し、そのサービスブランドとしてガラパゴスという名前を採用した(INTERNETWatch)て、ガラパゴスwww 絶対に3年くらいで名前を聞かなくなってますよ。なので、買っちゃダメですよー

地検の特捜部がタイムスタンプを書き換えたどうのこうのというニュースが話題になっているらしいですが、その手口が解説されて(asahi.com)いました。しっかし、こんなのWinFDでも出来ることじゃないかと。それに、こんなのタイムスタンプを書き換えるよりも、PCの時計を戻してからファイルにアクセスすれば良いだけじゃないかと

・上から目線の任信が大暴れしていてウザイことこの上なし。こんなのがいるようじゃ、長くはないですねぇ
2010年
9月26日(日)
ツタンカーメンの両親については、まだはっきりしていないことが多かったらしいのですが、DNA鑑定を行った結果、数多くのことが分かった(ECOマネジメント)とのことで、一番の驚きはツタンカーメンの両親が実の兄妹だったということ。もの凄い近親婚じゃないですかー! これはヤバイ……(^^;)

アキバ駅前にあるアキバの象徴ラジオ会館が、ビル建て替えのために一時閉館すると発表された(AKIBAPC Hotline)模様です。入っているテナントは、新館オープン後も変わりませんように……

ここしばらく、放置されっぱなしのMacBookAirが、久しぶりにアップデートされるとの噂が入ってきた(EngadgetJapanese)とのことです。今度はディスプレイが11.3インチになるとかなんとか。そうすれば軽くなって、さらに持ち運びが便利に!

日々、救出活動が進められているチリの鉱山事故。そこに閉じこめられた人に朗報と言うことで、ついに救出用カプセルが現場に届いた(MSN産経)とか。最近は支那絡みで楽しいニュースがないなか、これは唯一の明るいニュースかも

・雨降ると言ってたのに、全然降らない……天気予報のウソツキー><
2010年
9月24日(金)
今、中国との間でもめている尖閣諸島について、何故もめているのかの解説が載って(YOL)います。まとめると、元々日本の領土だったのに、1970年代に海洋資源が見つかったため、中国が領土だと吹聴し始めた、ということです。つまりは、ただの嫉妬による横取りですね。とっとと死んでください

iPhone用ATOKがリリースされたと言うことで、早速レビューを行って(日経トレンディ)います。どうやら、bluetoothキーボードも使えるそうで

相変わらずSIMロックは悪者呼ばわりされていますが、何が悪いのか、どうするのがいいのか、なんて話が載って(PCWatch)いたのですが……PCのような環境が理想とありますけれど、そうなるのは難しいんでしょうねぇ。それよりも何よりも、着うたって機種変すると使えないとか、バカじゃないの? こんなことをやっているから、日本の音楽会社は悪者と言われているのに、ホント音楽業界は潰れた方がいいかと

新型TouchとATOKアプリを買った筆者が、その使い勝手なんかを今週のコラムで書いて(PCWatch)いました。これを読むと、別なFEPと取り替えるのはOS的に難しいとかなんとか。でも、ここは一つ、AppleがATOKを取り込んでほしいものですよ

先日、PS3のファームウェアが3.50にアップされましたけれど、そこで追加されたBD3Dの機能についてインタビューが載って(AVWatch)いました。CPUはまだまだ余裕だけど、メモリが厳しいって、256MBしか乗っていないハードですからねぇ

再来週から10月ということで、アニメ新番リストが掲載されて(INTERNETWatch)いました。こうやって見ると、けっこーありますねぇ。全部見ることは可能なんですかね?

・ヲタクが2人打ち合わせしていて暑苦しい……とっとと消えて欲しい(笑)
2010年
9月23日(木)
iPadのOSはバージョンが古いままですが、11月に予定されている新OSのβ版を一足先にインストールして使ってみた感じが載って(GIZMODO)いました。かなり快適になるようですが……私のTouchは、それ以前に電池が持たない……(泣)

アメリカではまだまだiPadが売れているようで、代わりにネットブックがとんでもなく売れなくなっている(GIZMODO)そうです。原稿をちょろりと書くには便利なハードなんですけどね>ネットブック

その昔はPCのメモリは少なかったので、プログラミングにはテクニックを要したものですが、わずか4KBでもの凄いことをしているプログラムが登場して(GIZMODO)います。ちなみに、まだN-BASICが全盛だった頃、高橋はるみさんがワンラインプログラミングと称して、行番号1つ255文字で完結するゲームを集めた本を出していました……なつかしー!

ついったが大盛り上がりしたクロスサイトスクリプティングの脆弱性を利用したバグで、大変なことになった経緯がここで(GIZMODO)わかります。でも、クライアントソフトを使っていたから、全然知りませんでした(^^;)

最近あるのは暗い話ばかりで、今度はIDGのCOMPUTERWORLDが休刊になる(ITメディアタンク)そうです……IDGといえば、Macworld(雑誌)にはお世話になりました。あのIDGも影が薄く……(つД`)

ゲームショウでイベント会場がお通夜状態になったと言われている、アイマス2の改悪問題が、ついにこんな所でも取り上げられて(J-CAST)いました。まとめ方がとんちんかんですけど(笑)。問題なのは、竜宮小町がプロデュースできないこと、通信対戦がないことなんかがメインで、男ユニットはサブらしいですよ。それにしても、コメントの1とかゲーム知らずに書いているバカとしか思えない……。まあ、個人的にはアイマスに全く興味がないから、どうでも良いんですけど(笑)

昨晩まで暑かったのに、今日はいきなり寒くなって大変なことに(YOL)なってます。ひー>< ちなみに、気象庁が冬と10月から12月の3ヶ月予報を出したのですが、こんなの当たりませんよー、きっと(笑)。だって、春にだした夏の予報は、冷夏でしたから>気象庁

・夜は20度切るとか切らないとか……極端すぎるでしょーが!(^^;)
2010年
9月22日(水)
OSは欠陥だらけですけれど、マウスとキーボードの評判は悪くないMSが、無線のお安いマウスを発売(PCWatch)するそうです。1800円でお釣りが来るのはいいことですけど、2ボタンは……

昨晩、ブラウザでついったにアクセスすると大変なことになりましたが、クロスサイトスクリプティングの脆弱性を利用した悪事だった(INTERNETWatch)そうで、今は復旧したそうです。でも、クライアントソフトを使いましょうよ……(--;)

来週29日に価格なんかが発表されるNDS3Dの搭載CPUが、実はARM11系らしいという話が(EngadgetJapanese)出ているようです。ARM11系て、今や枯れまくったCPUかと。古いTouchとかに搭載されていましたけれど、相変わらずCPUもメモリも非力ですねえ。その分、開発費が安いから、ソフトはわらわらと出るんでしょうけれど

国のトップがバカばかりだと、人民もバカをやるということで、今度は徳島の町と村のHPに中国のバカがサイバーテロをしかけた(YOL)模様です。これは明らかに犯罪行為ですから、そんなことをする連中は以後バカ呼ばわりしようと思います

明日は秋分の日にもかかわらず、まだまだ夏は衰えないようで、今日もあちこちで猛暑日を記録した(YOL)とのことです。でも、明日から一気に寒くなるんですよねぇ……

見るたびに感動する、はやぶさの地球再突入シーンですが、あの時の明るさは満月の2倍以上だったことが明らかに(YOL)なりました。あの明るさは、はやぶさの涙だったんですね(泣)

・あまりの眠さにビックリ! 丸々3日くらい眠り続けたい(^^;)
2010年
9月21日(火)
今年の酷暑のトリを飾るのは、過去最多記録となる真夏日が記録されたというニュース(毎日jp)です。今日で記録タイ、明日で記録更新らしいですけど、ホント今日は暑かった……

iPhone4Gをドキュモdocomoで使うためのSIMは日本国内で売っていますが、今度はSIMロックフリー版のiPhone4Gを、海外から簡単に買えるようなページを作った(日経トレンディ)とのことです。回線代が高いことに目を潰れるなら、良い選択肢だと思いますよー

最近、しょっちゅーバージョンが上がっている気がするPS3のファームウェアですが、今度は3.50が公開された(AVWatch)そうです。どーせまた故障するだろうから、それまで今のバージョンでいいです^p^

Webサイトを調べられて、先に分かってしまっていた真三國無双6が、よーやく公式に発表になったっぽい?(the-magicbox.com)かも。どせ、発売日は年末か年度末でしょ? 最近は、情報が公開されてから3ヶ月後に発売されるのが一般的らしいですから、そこから考えると年末または年明けで、少し遅れて年度末と

VLCといえば、ほぼ何でも再生できるプレイヤーですけれど、そんなVLCがiPad用としてAppStoreに登場した(EngadgetJapanese)とのことです。AppStoreを通過したのが凄いですけど(笑)、とりあえずこれは家に帰ったら早速ダウンロードしなければ!

相変わらず、民度の低い一党独裁国家はやることが違うようで、日本釣振興会にサイバーテロを仕掛けてきた(YOL)そうです。そもそも、あそこは釣魚島という名前ではなく尖閣諸島であって、日本固有の領土ですから。中国のものになったことは一度もありませんよ?

訪中の予定があった石原慎太郎東京都知事は、北京へ行くのを取りやめた(MSN産経)とのことです。相変わらず、歯に衣着せぬ物言いにワラタ(笑)

地球と木星はすんごい離れていますが、その距離が縮まり大接近する(MSN産経)そうですが、そうは行っても6億キロ弱ほどありますので……(^^;)

・デイリーの玉子かけ風おにぎり、のりがベタベタする(汗
2010年
9月20日(月)
敬老の日
PDAという単語を生み出したNewtonデバイス、それに搭載されていたNewtonOSを動かすiOS用のエミュレータが登場した(EngadgetJapanese)模様です。うちにもありますよー、MessagePad300? と、MessagePad2100! 当時、すんごいお世話になりました! あんな便利なアイテムが、あの当時にあったというのは、今考えても凄いと思います

最初から収録されているコンテンツをロックして売り、後から解除料金を支払うとアンロックできるという詐欺のようなソフトがありますが、IntelがCPUでそれに似たようなことをやっている(EngadgetJapanese)そうです。これはどうなのよ? 消費者をバカにしていると思うんですけどねぇ。ちなみに、ソフトの例ではバイオショック2があげられていたり

マッスルTOKIOの山口達也宅に、二人目の子供が誕生した(MSN産経)そうです。リーダーは今年で40ですけれど、達也は今年で38ですたか。鉄腕DASH開始当時から考えると、年を取りましたよね……って、当たり前ですけれど

連休でネタが無いときに、タイミング良くMAMEの最新バージョン0.139u3がリリースされました。変更点が多すぎて、把握しきれませんでした(^^;)

・連休というのは昨日知ったんですけれど、今日が何の日かを知ったのは今だったり……(汗
2010年
9月19日(日)
チリにて、落盤事故で閉じこめられた作業員の元へと続く30cmの穴がついに完成した(asahi.com)そうです。今度は、これを70cmに拡張して救出するとか。まさに事実は小説よりも奇なり、ですね

以前はヤマダ電機で行われていたポイントカードスロットが、今度は九十九電機にお目見え(AKIBAPC Hotline)とか。でも、3000円以上の買い物をしないとダメだそうで

初日には発表がなかった気がしますが、ナムコが鉄拳タッグトーナメント2をゲーセンで出す(the-magicbox.com)とか。さすがに鉄拳7のネタはなかったんですかね?

1日15台限定ではあるものの、日立の2TBHDDが1万円でお釣りが来る値段で販売中(アキバ総研)とのこと。でも、WDのgreenモデルがお安いんですよねぇ……

辛子明太子は美味しいのに、このところ苦境が続いているらしく、PRに躍起になっている(YOL)なんて話が。そもそも、辛子明太子は高くて、庶民の食べ物じゃないですからね……私のような貧乏人には贅沢品ですorz

・よーやくゲームショウも終わり、明日から平常運転……と思ったら、世間一般は3連休と知ってビックリ。意味が分かりませんよ……
2010年
9月17日(金)
個人的には、何当たり前のことで騒いで居るんだ! と言いたくなる、新作小説・マンガがDRMフリーで公開されるサイトが誕生した(INTERNETWatch)とか。は? DRMフリーなんて当たり前でしょ? 今の状態が異常なだけだというのに……

この週末、アキバではいつかはにゃにゃおナナオのハイエンド液晶モニタが4万円でお釣りが来る(日経トレンディ)とかなんとか。これは安い! 店頭で使用時間をチェックして値段交渉に入りましょうー

・ゲームショウに行ってきたおかげで、とんでもなく眠いです……orz
2010年
9月16日(木)
ダウンロード可能になったiOS4.1に続き、4.2の情報が出てきている(EngadgetJapanese)模様です。無線プリントができるほか、回転ロックスイッチがミュートになったみたいです。Touchでは?

15年前に3Dを表示してたバーチャルボーイの分解写真が載って(EngadgetJapanese)いました。今見ても、これはないわーと思ったり(笑)

新聞協会とやらに入っていないので、正しくは同人誌と呼べる日刊ヒュンダイゲンダイにおける、汚沢プッシュの歴史が載って(J-CAST)いました。つまりは、恥さらしの歴史と言うことですね(笑)。ホント、森林資源の無駄かと

将来、月や火星で基地を作る役目を担うと言われているNASAの6本足ロボットが公開(YOL)されました。動きが遅いのは、重力の少ない場所でも確実に作業するためらしいですよ

先日、一応の最終回を迎えたけいおんが、異例の番外編2話を放送する(まんたんWeb)と書いてあるんですが、2クールは26話なんだし、最初から分かっていたことだし、異例じゃないんじゃ?

一応、行ってきたということで、東京ゲームショウが幕張で開幕(asahi.com)しましたけど、正直電車代の無駄、と思った中身でした。いやはや……

そんなわけで、一応行ってきたので写真をおいときますね……
←会場の様子
という感じでした。本当に見るものが無くてお手上げ状態

・早起きしただけ損をしたゲームショウというのが、最近の定番なのね……
2010年
9月15日(水)
アホな記事で、思わず笑ったのがiPadはPCの代わりになるか(日経ウーマン)でした。なるわけないじゃん、と一笑(笑)。とはいえ、う゛ぁいおを買ってしまう情弱では、もはや……ですが(笑)

今週の注目すべきイベント、IDFにてIntelのオッテリーニCEOが話した内容で気になったことがあった(PCWatch)との話が。日本のコンテンツはガラパゴス化というか、既得権益を捨てたくないバカが多すぎてダメなんでしょうねぇ

年内に数千万台が対応すると言ってた気がするFaceTimeが、実はMacとPCに対応するかもとの噂がある(EngadgetJapanese)そうです。ホントですかー? というか、MacにはiChatがすでにありますけど……

昨日に引き続き、はやぶさを打ち上げたチームのリーダー、川口氏へのインタビューが載って(MSN産経)います。前後編かと思ったら、前中後編でした(^^;)

・一気に涼しくなってビックリ! どーなってるんですか?
2010年
9月14日(火)
今でも、マウスパッドのようなところにブツをおくだけで充電できるアイテムがありますが、富士通がそれと似たような充電システムを開発した(YOL)らしいです。前述のとは、どう違うのかが気になるところ

毎回出るたびに、実況スレが楽しいことになっているらしいけいおんのCDですけど、今回は売上で3位に入った(アキバ総研)らしいです。これでまた、盛り上がりそうな悪寒

ミンスの代表選挙が終わったようで、くだが汚沢に圧勝した(YOL)そうですが、どちらもカレー味のウンコだから、選びようがないんですが

今日の紙面にも載っていましたが、はやぶさのチームリーダーの川口氏へのインタビューが掲載されて(MSN産経)います。続きは明日? 来週?

・面倒な時期になって参りました。そして心配事をいくつか抱えたおかげで、胸が痛い……
2010年
9月13日(月)
旅の話は人のを聞いても楽しいですが、日本を徒歩で旅している人がいる(asahi.com)何て記事がありました。そういえば、全国のメロンブックスを訪れたという人が、まとめサイトに載っていましたねー

ここ最近、流行りのドキュメントスキャナですが、エプソンから出たモデルをレビューして(PCWatch)います。まだ完成度がイマイチのような……これならscansnapに軍配があがりますね

何故か同時期に発売されるチンコンとnatalMoveとキネクトについての記事が(PCWatch)ありました。どちらにしても、日本じゃ売れないことは火を見るよりも明らかかと?

パクルことを得意技とするMSが、WindowsPhone7のRTMを祝してiPhoneとbrackberryの葬式を執り行った(EngadgetJapanese)そうです。さすが低脳M$www それよりも気になるのは、写真の手前に写っている人物。男? 女? 何となく、某国の民族衣装っぽくも見えるんですが……男の娘?(笑)

先日、公開されたAppStoreのガイドライン、その後編が載って(EngadgetJapanese)います。最後の締め方が、実にAppleらしいかと

伯爵と妖精は絵に惹かれましたけれど、その作画でブレイクした人が描くマンガがスタートする(まんたんWeb)とかなんとか。何か、絵が全然違うような?

・書こうと思っていたネタを忘れてしまい、しょんぼり。忘れることが多くなった!?
2010年
9月12日(日)
そうかヤマダ電機の一員になってから、吹っ切れたかのような九十九電機が、またもつくもたんの新グッズを作って配布して(PCWatch)いるようです。ツクモで安ければ買いますけれど、そこまで安くないんですよね……

本屋でアニメ雑誌を見て驚いたのが、アニメディアの表紙がけいおんの卒業式だった(アキバ総研)ということ。危うく、買ってしまいそうになりましたよ(^^;)。でも、相変わらず中綴じなんですね……平綴じなら、間違いなく買ったのにー(笑)

今は現在位置を特定する衛星はアメリカのGPSに頼りっぱなしですが、日本版GPSを目指して打ち上げられたみちびきが、打ち上げ成功した(YOL)ということで、本当に良いニュースです。頑張って早く7機を打ち上げて、日本の技術だけで現在位置を割り出せるようにしてほしいものです

コミケで特別編の放映が決まったと発表されたひだまりスケッチの放映日が決まったほか、BDの発売も決定(まんたんWeb)ということで、ひゃっほーい!!!!! これでもう少し生きる楽しみが出てきた!(←……

・ちょっと前までは19時まで明るかったのに、今じゃ18時回ると暗い……確実に季節は進んでいるんですねえ(泣)
2010年
9月10日(金)
これまではFlashをコンバートしたアプリは不可でしたが、規約が改定されて、AppStoreで売ることが出来るようになった(AVWatch)とのことです。これで、さらにアプリが増えるかも?

毎週末、色んなものが安くなるアキバですが、今週末もそれなりに安いものの、目立ったアイテムは特にない(日経トレンディ)気がします……一眼デジカメは、パナはダメらしいしー

これまで公開されていなかったAppStoreの審査ガイドラインが公開された(EngadgetJapanese)ということで、意訳が載っています。けっこー妥当な内容だと思うんですけど、コメントの人は何を怒って居るんですかね?

昨日、けいおんの最終回が載ったまんがタイムきららが発売されたと言うことで、アキバでも盛り上がっている(アキバ総研)みたいです。本を買うとブロマイドが貰えるというのも、これはこれで凄いかと

逆裁シリーズは数字が増えるほどに糞ゲー化していったと思うのですが、逆転検事の2が発売になる(まんたんWeb)らしいです。逆裁は1が一番良かったですねぇ……。2→3と、話と謎が複雑になっていって、4に至っては無茶苦茶。でも、前評判だけで一番売れてしまった間違い作品でもあるんですよね、4は……

・どうも、見通しが明るくなくて困りもの。解決策はあるのかにゃあ……(汗
2010年
9月9日(木)
先日行われたAppleのイベントで発表されたiOSの新バージョン4.1がダウンロード可能になっている(AVWatch)ようです。Touchに対応はしているけれど、アップデートする気力が起きないー(^^;)

Googleがまた新しいサービスを導入したそうで、入力したそばから検索結果を表示してくれるようになった(INTERNETWatch)らしいです……ただし1バイト圏だけ(笑)。日本語でも問題なく……とはあったけど、試したら上手くいかなかったような?

久しぶりに自分的にヒットしたのが、この在宅勤務で陥りやすい10の罠(CNET)です。もう、あるあるすぎて笑いが止まらずorz

昨日は台風で大変なことになっていたらしい都内ですが、その模様がついったにうpされていた(J-CAST)とか。四ッ谷駅が水没していたんですか? 私が丸の内線に乗ったときは、通常ダイヤでしたけど

どうやらアキバも台風の影響を受けたようで、アキバのあちこちも水没していた(アキバ総研)みたいです。これはなかなか(笑)。写真を撮った人は、さすがにお疲れ様ですね

アニメが大盛り上がりしているけいおんの原作が、一足先に最終回を迎えた(まんたんWeb)とのことですが、この表紙はなんというか……(^^;)。この本、けいおん以外は載っていないようにしか見えないんですけど(笑)。さすがにやり過ぎ感があるというかなんというか……屋台骨だから、破格の扱いなのは分かりますけど(汗

・在宅勤務で陥りやすい10の罠を見て、やる気が起きないー! と一緒に騒いでみたり。でも、やらないと_| ̄|○
2010年
9月8日(水)
ゲームショウが近いからか、あれこれ情報が出ているらしく、箱でFF13が出るとか、ゴーストトリックなんてなかったんや! という勢いで、逆転検事2が発表(the-magicbox.com)とか。そんなのを出すなら、本物の逆裁4をなるほどくん主人公で出すべき。あの逆裁4は、本当にアホな出来でした

発表即発売では無かったようで、新しいiPodがまもなく発売になるので、触った感が述べられて(BCNランキング)います。このnanoは、絶対に失敗ですよ。来年、クリックホイールを搭載した新しいnanoが絶対に出ますって! と、勝手に予想

久しぶりにタイトルでワロタのが、この、ネット発狂という記事(J-CAST)でした。それをいうならネット住人発狂とか、2ちゃん住人発狂とかでしょーが……てか、けいおん最終回の次回予告で発狂とか、ホントですか?

最近はBDドライブも安くなったようで、パイオニア製の12倍速書き込み対応BDドライブが16000円でお釣りが来る(アキバ総研)とか。でも、1万円を切らないと、PCに搭載できない……(泣)

地球の近くには数多くの小惑星が飛んでいますが、2つの小惑星が今夜にも月より近い位置を通過する(MSN産経)ということで、何かの間違いで降ってこないかしら〜(ぇ

・台風襲来で雨が降り、気温も下がり一段落。でも、又明日から暑くなるとか……(汗
2010年
9月7日(火)
秋葉原駅前にあったアキバデパートがアトレになるということで、ネット上で集めた意見が載って(アキバ総研)います。1階の食べ物屋が全部復活するなら認める!

今年は台風が静かだなーと思ったら、日本列島を横断するような台風が接近中(asahi.com)とか。でも、涼しくならないって、どんな天気……(汗

8月のケータイ契約数が発表されたようで、SBMがiPhone4Gのおかげで契約数を伸ばした(MSN産経)て、iPhone4GというかAppleがなければ、SBMなんて今頃海の藻屑ですよ(笑)。孫正義が凄いわけではない希ガス

・打ち合わせをしてきたら、こんな時間。250円の松屋の牛丼が食べたいなーと思ったり(^^;)
2010年
9月6日(月)
もはや、種類がありすぎて良く分からないSDカードに、またもさらなる規格が登場する(EngadgetJapanese)らしいです。さらに早くなるのはいいですけど、最近じゃSDカードも使い道がないしにゃあ……

GoogleMAPには時々、不可解な映像が映っていたりしますけど、日本の埼玉県にもブラックホールが写っていた(MSN産経)ということで話題になっていたようです。拡大していくと、真っ黒だったそうで。今は修正されていますけど、他に探せばいろいろ出てきそう

著名なライターの後藤氏が、海外でモバイルWiFiルータを使う賢い方法を伝授して(PCWatch)います。しっかし、この人の1本の原稿料は、ものすごーく高かったはずなんですが……それでいて貧乏ライターて(汗 そんなことを言ったら、私はノミダニレベルのライターになりますよ_| ̄|○

先日のイベントで発表されたiOS4.1ですが、AppleイギリスHPに、9月8日と出てしまった(EngadgetJapanese)模様です。今は近日公開に訂正されたらしいですが……そもそも、私のTouchは未だに4.0なんですが(^^;)

今までリッピングが出来なかったPS3で、なんでも出来るようにする脱獄が、数多くのUSBデバイスに移植厨(EngadgetJapanese)だそうです。これから先、どうなるのやら? そもそも、ハード的な問題なのかソフト的な問題なのか、そこすら分かっていなかったり(ぇ

毎年アップデートされるiPodについて、今後は大きな進歩がない可能性が高い(CNET)なんてことが書かれていました。確かに今年の発表内容を見てみると、その通りのような。しかし、それを打破するのがジョブズだと思うので、またブレイクスルーを見せて欲しいですー

月の次は火星と言うことで、火星を目指しての有人飛行計画が掲載されて(MSN産経)いました。これ、テレビでも特集されていたらしいですけど、こういうのを見るとガンダムやヤマトの世界は、まだまだ未来なんだなぁ……と思います

今や合併してしまった旧鷲宮町にて、今年も祭りが開かれ、相変わらずのらきすた人気だった(まんたんWeb)とかなんとか。でも、写真はこっちの方が良いと思いますた(笑)

・相変わらず夜は暑いしPCはあっちっちだし不景気だし。昼間はイラツクことが多すぎ><
2010年
9月5日(日)
分解で有名なサイトがファミコンを分解したところ、中身は極めてシンプルだった(EngadgetJapanese)そうですが、このファミコンは色が酷い……(笑)。私が持っているファミコンの方が綺麗だよ!(笑)

ラブプラスのおかげで、熱海が潤ってしょうがない(J-CAST)なんて話が。友達も行ってましたけど、えんらい大勢が訪れているらしいですねー。年齢層が高いので、皆分別をわきまえた行動を取っているのがポイントかと。あ、私もラブ++遊んでますけど、メールが出せるようになってから、面倒になって放置→電池切れでやり直し、ということで、やる気が起きません(笑)。ハマっている人のレベルには、まだまだ……

ずっと改装が行われていたアキバの駅ビルが、アトレ1として11月中旬にオープンする(アキバ総研)とのことです。アキバはアトレだらけなんですが(^^;)。それにしても、ここにはアキバらしいお店だけが入ってくれることを祈ります……アキバデパート1階に入っていた飲食店が、そのまま入ることをキボン!!

今日も、あぢーあぢーと言いながら仕事場へと来たわけですが、京都ではこの夏最高となる39.9度を記録した(YOL)て、もはや笑い事にしかなりませんね(笑)。いあ、部屋が暑くて困るんですが_| ̄|○

NASAがまたとんでもない探査機を打ち上げるそうで、太陽に向かって突っ込ませ、燃え尽きるまでにデータを集める(asahi.com)とか。途中で蒸発するそうですけど、一部では太陽は地殻を持つ恒星なんて噂も……?

京都府が、国勢調査のPRにけいおんのキャラを使ったら、HPが1日で1年分のアクセスがあってビックリした(MSN産経)って、声が出るなら、そりゃそのくらいはいきますわ。そもそも、政府の広報サイトが平時からアクセス多かったら、それはそれでヘンかと(笑)

・日が落ちるのは少し早くなったものの、部屋の気温は落ちる気配無しorz
2010年
9月3日(金)
不景気の波はあちこちにきているようで、まんが日本昔ばなしなんかを手がけたアニメスタジオのグループタッグが準自己破産申請をした(MSN産経)そうです。これだけ景気が悪いというのに、政府は何の対策もせず代表選挙に明け暮れているって……なんで日本のトップにはバカとアホと犯罪者しかいないんですか?

モンハンが出る前にPSPをゲットしたいと言う人は、この週末なら中古のPSPが1万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。多分、キット、おそらく? ゲームショウでのPSP2はないと思われるので、買っておくといいかも?

先日発表された新しいiPodについて、今回は一回休みの感があった(PCWatch)なんて話が。とはいえ、Touchは良くできてますね……私のTouchも、既に2世代前モデルなのね(泣)

脱獄しなくてもiPhoneでFlashが見られるというブラウザアプリが、アップルに提出された(EngadgetJapanese)ということで、外部からプレッシャーをかける作戦ですね、これは(笑)。ブラウザとしての性能が良ければ、是非使いたいー

図書館のHPにスクリプトでアクセスした事件について、当の図書館が言い訳しまくって、アクセスした相手が悪いと(J-CAST)一人ファビョって居るとか。バカ? そんなことを言うなら、HPなんてやめて経費削減すれば? そんな人間に払う税金なんてないと思いますけど。コメント欄が、正論であふれかえってます

地下深くに閉じこめられつつも、救助を待っているチリの事故にて、穴を掘りカプセルで救出するという方法が公開(YOL)されたそうです。何か、これだけを見ていると、ちょっと近未来的かも(^^;)

ドイツで開催されているIFAにて、東芝がiPad対抗機種を発表した(YOL)て……相変わらず何も分かってないんですね。ハードだけあってもダメなんですよ、ハード+OSというか優れたインタフェース+ソフトでひとまとまりだというのに……どーせ、andoroidをヘンにカスタマイズして出荷するんでしょうから

・早くも週末に驚き。明日はゆっくり休もうかしらー
2010年
9月2日(木)
昨日のAppleのイベント内容を受けて、Appleの目の付け所が良い感じ(PConline)という話がありました。アメリカ基準で考えると、確かに正解なんでしょうね。でも、日本でブレイクするのは難しい……うーん

昨日のイベントで発表された小型iPodに関して、アメリカでは受けないのでは? とのコラムが(PCWatch)ありました。確かにその通りのような? ついでに、筆者がSNSが嫌いだから違うことを望む、と書くのも、それはそれで違うような

ということで、昨日発表されたアイテムをまとめてずらずらと
新型iPodTouch
小型化&タッチ画面になった第6世代のiPodnano
操作ボタンが復活したiPodshuffle
160GBのiPodClassicは、お値段が2000円お安く
SNS機能の他、Macに入れた音楽を無線LAN経由で再生する機能も搭載したiTunes10
99ドルになったAppleTV(AVWatch)
という感じだったようです。この中で一番魅力的なのは、やっぱりTouchでしょうねー

iPhone4Gよりも薄い筐体で登場した新型Touchの、実機ギャラリーが(EngadgetJapanese)ありました。iPhone4Gと違い、周りが角張っていないから、より薄く見えるんですねー

昨日のイベントでは、出ると噂されていたiOSの新バージョン4.1も発表された(EngadgetJapanese)とのことです。よーやくGameCenterに対応ということですが、それに対応したゲームはすぐに出る?

iOSの新バージョン4.1が発表されたのに、同時にiPadにも対応するiOS4.2も発表(EngadgetJapanese)されました。いろいろ機能追加されるのかしらー?

けいおん2期では京都に修学旅行に行ったということで、けいおんの八つ橋がアキバで発売された(アキバ総研)そうで……ココまで来ると、何でもアリですね(笑)

値段が下がって、いつでも食べられるようになるのでは? と期待している養殖ウナギ、2世代目も無事に稚魚へと成長した(YOL)そうで、ホントよかったです。これで、ウナギ食べ放題への道も開けた?

IT系の記者に交じって、産経新聞の記者が一足先に新型iPodを体験してきた(MSN産経)そうです。この記事では、新型nanoの評判がいいんですが……?

・二仕事終えてからとりかかったおかげで、こんな時間……
2010年
9月1日(水)
日本時間では、2日の午前2時からとなるAppleのイベントは、10.6かiPhoneOS3.0を搭載したデバイスならライブ中継を見られる(EngadgetJapanese)模様です。とりあえず、MacRumorsあたりでテキスト中継を見ながら、Touchでも頑張ってみますか

iPod関連のアップデートがあるかも? と言われているAppleのスペシャルイベントで、何が発表されるのかを予想して(CNET)います。んー、気になるのはiTVくらいかにゃあ

今時はスキャナ単体で買う人は少ないと思われますが、小さくて場所も取らないフィルムスキャナが、お手頃価格で発売に(アキバ総研)なっています。実売8000円程度でこれは、ちょっと便利

一時期、利権団体がギャーギャー五月蠅かったインターネット上でラジオを流す試験が、3ヶ月延期された(YOL)とのことです。延べで300万人も聞いているのはすげー

先週もいろいろとソフトが出ましたが、エースコンバットX2は、もう一つ延びなかった(まんたんWeb)て、そりゃそうでしょ。あれをPSPで遊びたいとは……PS3じゃないと、遊ぶ気がしませんよ! そのうち買うとは思いますけど(^^;)

約3週間ぶりにMAMEがアップデートされて、0.139u2になりました。かなりの数のバグが潰されているので、これは導入アリかも

・Touch2Gで、エスプガルーダ2Lite版をダウンロード→起動。最初のチュートリアル画面までは動いたけど、ゲームに入る前に落ちました(笑)。対応機種に入っていないので、しょーがないです(汗

一つ前のページへ戻る