2010年8月のにうす一覧
2010年
8月31日(火)
これまで長い間親しまれてきたATIブランドが、ついに全面的にAMDブランドに変わる(PCWatch)そうです。それはそれで、ちょっと淋しいような……

遂に噂のdocomo回線でiPhone4Gが使えるようになる日本通信のSIMカードが受け付け開始に(ケータイWatch)なりました。高いと思うか安いと思うか?

明後日? に行われるAppleの音楽関連イベントで発表されそうな新型iPod用のケースが早くも登場して(EngadgetJapanese)います。ホント、気が早いというか何というか(笑)

・今年の8月はスーパー猛暑だったとか……というのは関係なく、今日は二仕事終わってからのアップデートだったので、こんな時間にorz
2010年
8月30日(月)
これまで、酷いソフトが足を引っ張ったおかげで、ちっとも売上が伸びなかったwalkmanが、よーやくiPodの売上を抜く見通し(MSN産経)だとか。そもそも、iPodから乗り換えた先のiPhoneまで統計に含めなかったら、少しずつiPodが減っていくのは当たり前だと思うんですけど。アホかと

canonの複合機は、これまでMP型番でしたが、新しくMGシリーズとなって新モデルが登場(PCWatch)したようですが……相変わらずこの手の記事って糞OSなんですよねー。何でこれをOSXベースで紹介する記事がないのやら。というか、やらせて欲しいー!

人の国で人権人権騒いでいる癖に、母国の人権侵害には無関心という、とんでもない人物のアグネスが、霊感商法を自分のHPでやっておきながら、知らなかったとトンデモ弁明(J-CAST)しています。とっとと国に帰れ! 豪邸に住んでいるんだから、まずは、その豪邸を寄付すべきかと

なにやらデンマークにて一人乗りの宇宙船が造られていて、もう少しすれば人を乗せて飛ばすことができる(asahi.com)という記事が。でもこれ、先端に乗った人は、そーとー恐いと思うんですけど(^^;)

・都内は昨日で47日連続熱帯夜。タイ記録だそうで、今晩も熱帯夜間違いないから記録更新ですね……orz 部屋が暑すぎ(泣)
2010年
8月29日(日)
今までは見向きもされなかったSIMロックフリーのiPhone4Gが、アキバで飛ぶように売れている(AKIBAPC Hotline)そうです。それにしても、この値段は高すぎるような……?

もう、すっかり存在を忘れられていたような気がするCorei7-950が、大幅に値下げされて930の代わりを務める(AKIBAPC Hotline)らしいとか。おお、これは嬉しいかも。そろそろPC組み立て直す時期だしにゃあ。でも、何で今更……と思ったら、ここにその理由が書かれていました。まさか、930が早くも引退とは。なお、アキバでのCorei7-950のお値段は、28000円前後とのことです

今じゃ、HDDが2TBなんて当たり前ですけど、ついに2TBのHDDも1万円でお釣りがくるようになった(AKIBAPC Hotline)そうで、ビックリするほど激安に。この機会に、小さいHDDを2TBとかにまとめるのもありかなーと。そうすれば、使用する電気も少なくなるし。ただ、失ったときの破壊力たるものは……(滝汗

毎日暑い日が続いていますけど、一番暑かったのは館林で、僅差で多治見をかわした(YOL)て、そういう問題じゃないような……(^^;)。いつになったら涼しくなるのやらorz

・部屋の気温が35度から下がらない……どうすればいいのやら(汗
2010年
8月27日(金)
今回、iPhone4Gがdocomo回線で使えるという話をしている山田氏のコラムにて、意外に日本通信を悪者扱いしているのに驚いて(PCWatch)みたり。この人にしては、珍しく調査不足のような? ちなみに、悪者っぽく書かれている日本通信ですけれど、理由はこんな感じだったりします

docomo回線でもiPhone4Gが使えるSIMが発売されると言うことで、アキバではSIMロックフリーのiPhone4Gが大人気(日経トレンディ)だそうです。とはいえ、本体12万て……(汗

来週開催予定となっているAppleの音楽関連イベントにて、新型nanoが発表されるかも知れないけれど、そこからはクリックホイールが削除されているかも(CNET)という話があるそうです。代わりにタッチパネルが付くとか付かないとか……

9月12日までの毎週末、奈良県の明日香村ではセグウェイに載って観光が出来る(YOL)そうです。明日香村って、漢字が綺麗でいいですよねー。飛鳥よりも明日香ですよ! 自分のペンネームに使いたい(^^;)

・さて、明日は久しぶりにアキバのパーツショップ巡りでもしてこようかしらん
2010年
8月26日(木)
skypeを使えばPCからも電話がかけられますが、今度はGmailからも電話がかけられるようになった(ITpro)そうです。そういえば昨晩、Gmailを使っていたらそんなポップアップが表示されたような?

来月に開催されるAppleの音楽系イベントにて、テレビ番組レンタルが発表されるかも(EngadgetJapanese)という話が出ているらしいです。でもどうせ、アメリカだけなんでしょうね。この島国では、バカが利権のためにやらせてくれないだろうし

来月開催されるAppleの音楽系イベント、日取りが9月1日に決定した(EngadgetJapanese)模様です。日本では2日の午前2時、または1日の26時と表記した方が分かり易いかも?

HDMI→VGA変換機能+HDMIセレクタ機能を搭載した新型のHDfuryが登場(アキバ総研)しています。これを通すと、HDCPが魔法のように浄化されるという噂らしいですが……?

今まで、ラオックスのデューティフリー館が入っていたアキバの中央通りビルには、新しくパセラが入る(アキバ総研)とのことです。あれ? 地下1階はダーツバーって、エロゲ売り場は???

無事に帰ってくれば九死に一生スペシャルに登場しそうなチリでの落盤事故で、救援物資の配給が開始された(YOL)とか。11センチのカプセルに入るものしか送れないのがもどかしいんでしょうね

・イラスト集、ほぼ8割方は終わっているのに、残り2割がなかなか進んでいないっぽい?
2010年
8月25日(水)
昨年、高橋留美子展が開催されていましたが、それ用に作られたOVAがBDとDVD単品販売されることになった(AVWatch)そうですが、BD-BOX早くだしてください。DVD-BOXと同じ特典が欲しいですぅ(泣)

最近、アップデートがなかったような気がしましたが、24日にOSX用のアップデートパッチが登場した(INTERNETWatch)みたいです。でも、再起動がめんどう(^^;)

新しくなるFirefoxのバージョン4には、Exposeのようなタブ管理システムが導入される(CNET)らしいです。うーん、今ひとつ想像が付かないんですけど、便利なんでしょうか?

毎年、9月の恒例行事となっているAppleの音楽関連イベントについて、様々な噂が流れている(CNET)らしいです。今回の目玉は、iOSを搭載したAppleTV?

AppStoreにある女の子が本を朗読してくれる朗読少女にファルコムのヒロインが登場(CNET)て……なんかファルコム、ちょっとやばいんじゃないんですか?

毎日日差しが酷くて困りますけど、そこで男性向け日傘が少しずつ売れている(J-CAST)とか。いあ、むしろ黒のフリルのついた日傘でいいです(^^;)。てか、日傘ほすぃ……

よく考えるなーと感心したのが、この自宅警備員チップス(アキバ総研)です。キャッチコピーがアホ過ぎ(笑)

アキバ名物おでん缶自販機がおいてあるビルの2階に、女性がにぎり寿司を出すというお店がオープンした(アキバ総研)そうですけど、場所がアキバである必要性が皆無の気が(^^;)

先日、33人の無事が伝えられたチリの事故ですが、救出までに長期間かかることを未だに伝えていない(YOL)ことがニュースに。伝えられたら、それはそれでどう思うんでしょうね……

今年の8月は一番暑いらしいですが、9月も毎日真夏日になるくらい暑い(asahi.com)そうです……まだ、しばらくは熱暴走との戦いが(泣)

・歯医者でHPをごっそりと削られて戻ってきました……もういや><
2010年
8月24日(火)
今じゃ、OSXよりもiOS搭載デバイスの方が多いような気がしますが、Appleがタッチ操作もできるようになるiMacの特許を申請していたことが明らかに(EngadgetJapanese)なりました。画面の傾きを検知して、ある程度平らになるとOSXからiOSにスイッチするとか?

4月2日に第一報が伝えられたプロ棋士vsコンピュータの対戦が10月11日に行われる(EngadgetJapanese)とのことです。てか、コンピュータ側のハード、どうなのよ?(笑) そして、4つの将棋プログラムの合議制て……エヴァっぽい

チリで、落盤事故で33人が閉じこめられたとのニュースがありましたが、33人とも事故後17日が経過したものの無事(YOL)ということで、細い穴から支援物資を送りつつ、救援のための穴も開けているそうです。この33人が救出されたときこそ、奇蹟なんでしょうね。奇蹟はね、起こらないから奇蹟っていうんだよ、というぇろげのセリフがあった気が

海外のSIMロックフリーiPhone4Gをゲットして、日本通信のSIMを入れれば使えるようになるまで、あと2日(asahi.com)だそうです。ケータイの代金が6万円はいいとしても、月額6300円弱の電話代は高いわー

・処暑を過ぎても猛暑日……あづすぎー><
2010年
8月23日(月)
日本通信が事前予告していた通り、iPhone4G用のmicroSIMが発表に(EngadgetJapanese)なりました。とりあえず、SIMロックフリーのiPhone4Gはアキバで売っているので、これをゲットすればdocomo回線でiPhone4Gが使えますよー

相変わらずiPadは売れているらしいですけど、その対抗製品に必要なものが書かれて(CNET)います。ハードだけ揃えてもダメなんですよ。タッチに最適化されたOSを搭載していないと。そして、AppStoreのようなのがないと……あ、Googleが出せば解決か(笑)

アメリカではiPhone4Gの脱獄が合法との話になったらしいですけど、Appleは脱獄対策に関連した特許を出願した(CNET)らしいです。どーせ脱獄するのは一部の人だから、やらせておけば良いんですよ。企業として、対策していますよ、との姿勢は見せないといけないんでしょうけれど

うちのTouchはiOS4をインストールしても遅くなった気がしませんが、iOS4をインスコしたら遅くなるらしいiPhone3Gユーザがジョブズに遅いよ! とメールを送ったら、ソフトウェア・アップデートで対応しますとの返事をもらった(CNET)なんて話が。本当かどうかはともかくとして、アップデートはiOS4.1のことだったり?

やたらとCDが売れてウハウハのポニーキャニオンの偉い人がインタビューを受けて(J-CAST)います。けーおんで笑いが止まらない?

相変わらずゲームを悪者にしたいようで、今の子供は外で遊ぶ機会が減ったが、原因はゲームなど(J-CAST)という、トンデモ理論が。その前に、子供が遊べる遊び場はあるんですか? そもそも、私が子供の頃にですら缶蹴りなんてしませんでしたよ。刑ドロでしょ!

今日は、二十四節気の一つ、処暑。なのに今日も猛暑日で9月も毎日が真夏日になりそうとの予報が出て(YOL)いるそうです。……まだまだ熱暴走の恐怖からは逃れられない(泣)

・さて、明後日はアキバへ出かけてひだスケBD買ってこないと。今回のパケ絵は、紗英さんだったような?
2010年
8月22日(日)
最近、アメリカで売られているandoroidケータイは、最初から大量のソフトがプリインストールされていて大不評を買っている(GIZMODO)とか。しかも、脱獄しないと消せないって、それはandoroidじゃないでしょ……

図書館のHPがあまりにも使いづらいからと言うことで、スクリプトを組んで読んでいたら頭の弱い警察にタイーホされるも、結局は問題ないと言うことで釈放された(asahi.com)というとんでもない話が。こんな頭の弱い連中が権力を持っているのかと思うと、恐ろしすぎ……あ、日本のトップは頭が弱いどころか、バカでしたね

相変わらず売れているらしいけいおんBDの、2巻が出た(アキバ総研)のは実はどうでも良くて、記事内に、この高校は3年生で修学旅行に行く、と書いてあったことに驚いてみたり。そういえば、普通高校の修学旅行て、2年生の時に行きますよね……?

今週もまたT-ZONEが安売りをしているのかと思ったら、ツクモeXにてIBMの2TBHDDが8980円(アキバ総研)と格安で売っていたそうで。うー、欲しかった……orz

人類は月のことについてほとんど知らないのに、今度は月が縮んでいたことが発覚した(YOL)なんてことが分かったとか何とか。そもそも、月が45億年前に誕生したことすら妖しいのに

久喜市に吸収されてしまった元鷲宮町にて、よさこいならぬ、ヲタコイソーランが開催される(まんたんWeb)て……。いや、見なくていいです(^^;)。しっかし、ここの自治体も頑張りますな……

・昨日休めなかったおかげで、体がだるい気がするーーー
2010年
8月20日(金)
一瞬、誤報かと思ったのですが、IntelがセキュリティソフトウェアのMcAfeeを買収したと発表した(PCWatch)そうで。CPUにセキュリティ機能でも搭載するつもりなんでしょうか?

お盆特価も終わってしまったアキバでは、びみょーなものが安い(日経トレンディ)っぽいです。でも、動画一眼レフが5万円……高い……(汗

iPadで電子書籍に火が付いたらしいですが、日本の書籍市場は右肩下がり(PCWatch)なんて話が。そもそも、再販制度なんてのを何とかするのが先じゃないかと思うわけですが

未だに即納ではないらしいiPhone4Gを一月使ってみると、やはり3Gには戻れない(PCWatch)という感想を抱くそうです。ま、それ以前に、私はローンがまだ残っていますけどね! orz

日本全国の神社などで、パワースポットのパの字も理解していないような連中がウジャウジャ都押し寄せてきている(YOL)みたいで。あー、これはいらつきますねー。来るなら、せめて予習くらいしろよ、と

・気づけば、夏コミから早くも一週間……ホント、早すぎ
2010年
8月19日(木)
MacProには光学ドライブ専用の5インチベイが付いていますが、そこに取り付けられるBDドライブをロジテックが発売(AVWatch)しました。オーサリングなんかをする人には朗報かも。そもそも、50GB程度ではバックアップなんて……(泣)

先日、ニュースになっていたらしいですが、キータッチの癖で本人を確認する技術が登場した(J-CAST)みたいですけど、本人が片手で入力したら弾かれるんでしょ? 意味無し

以前、ネズミーランドで犬に暴行を受けたので文句を言ったら、犬の中の人なんていませんという、ふざけた回答がネズミから帰ってきたとの話を聞いたことがありましたが、アメリカのネズミーランドでは、犬が痴漢する(asahi.com)みたいです。最低ですな、ネズミーランドは。あんなの夢の国でも何でもないというのに

・今週と来週が忙しいけど、それが終われば一段落するはず!
2010年
8月18日(水)
いつになったら出るのかと思われていたGT5が、本体同梱版も出る(EngadgetJapanese)とかなんとか。散々留年し続けたGT5先輩も、遂に卒業ですか(笑)

iPadを持っている人もボチボチ増えてきましたが、所有者の4割がiPadアプリを通じて買い物をしている(CNET)との統計結果が発表されました。つまり、iPadを持っている人はお金持ち……と

andoroidはJavaを搭載していますが、そのJavaを巡ってOracleが訴訟を起こした(CNET)模様です。これは凄い戦いになりそうでwktk

・取材に行ってからなので、こんな時間に……
2010年
8月17日(火)
脱庭しようかどうしようか迷っている人には気になる、CDMA対応のiPhoneが既にフィールドテスト中との噂が入って(EngadgetJapanese)きました。本当かどうかは、ジョブズのみ知る……(笑)

何故か一部の人間にはやたらと好評らしいお財布機能をiPhoneが搭載するかも知れない(EngadgetJapanese)という話が、Appleの人事異動から推測されています。お財布携帯? イラネ( ゚д゚)、ペッ

猛暑とは無関係のISSで故障した冷却装置が、3回の宇宙遊泳の末に復旧を果たした(YOL)そうで、これではガンダムやヤマトなんて、夢の又夢なんですね……orz

コミケには、個人的には超邪魔で仕方がない企業ブースがありますが、そこに出展している企業は、プロモーションとしてしか考えていない(まんたんWeb)何て記事が。いいから、企業はどこか別の場所で勝手に屋って下さい

・冬コミの申し込みをしなければ……焦るー
2010年
8月16日(月)
adaptecといえば、SCSIのホストコントローラで有名なところでしたが、知らない間に会社が消えていた(PCWatch)そうです。うわー、ちょっとショック……うちにもadaptecのSCSIホストアダプタが未だに転がっています……

コンビニ弁当と言えば、高くてマズイイメージがありますが、そのコンビニ弁当がピンチに陥っている(日経トレンディ)て……ローソンストア105では、飛ぶように売れているのを見ればわかるように、コンビニ弁当はコストパフォーマンスが悪いだけですよ。なんであんなに高いのやら……あと100円200円安ければ、買ってもいいけどー

意外に使えるアプリが無料だったりするAppStoreにて、iOS用のPhotoshopが無料(EngadgetJapanese)だそうです。おお、これは家に帰ったら、早速ダウンロードしなければ!

今年7月のケータイ売上ランキングが出たようで、1位2位をiPhone4が独占した(BCNランキング)とのことです。私も、白が出たら買い換えたいと思います……Touchも悪くないけど、繋がらないとダメだというのが身に染みました……orz

今流行りのツイッターですが、つぶやいても誰も反応してくれないことから、ツイッター疲れに陥り辞めたいと思う人が増えた(J-CAST)って、バカじゃないの? 元々ツイートは独り言をつぶやくことなんだから、誰も反応しなくたって問題ないでしょーが(笑)。結局、こーゆー人は、構ってちゃんなだけなんでしょうねー。というか、ご飯中にケータイを取り出して“頻繁に”ツイートしたりメールしている頭の弱いのは、ホント消えて欲しいですよ

更新が止まっていた原因でもあったコミケは、大盛況だった(アキバ総研)とゆーことで、初日は曇り気味でまだ何とか。2日目は天気が徐々に良くなっていきましたが、早めに帰ったのでまだなんとか。3日目が、もう最悪なくらいに熱くて大変でした……(^^;)

コミケ最終日は猛暑日でしたけれど、今日も都内は猛暑日で、練馬は既に37度(YOL)とか……。私も、仕事場まで歩いているだけで汗が出てきましたから……

ムー監修ということで話題沸騰!(んなこたーない)の世紀末オカルト学院が紹介されて(まんたんWeb)います。こうしてみると、声優陣が豪華だわー

お盆の間に、MAME0.139u1がリリースされていました。今回も軽めの更新なので、ヌルーしてもいいかも

とりあえず、コミケに行ってきましたよー! ということで

↑初日の帰り際のビッグサイト


↑3日目終了時の館内。スペースが広くなっていくのが新鮮
でした。今から考えると、初日は涼しかったんですね……

・コミケに参加された皆様方、本当にお疲れ様でしたm(__)m 私は初日にサークル参加、2日目に一般参加、3日目に売り子手伝いで参加しましたけど、とにかく熱かった! それにしても、良くもまあ、3日間も行けたなーと、自分の体力に驚きました(笑)。でも、冬コミの申し込みを終えるまでが夏コミです! 皆さん、油断しないように!(^^;)
2010年
8月12日(木)
私もmixiのアカウントを持っていますが、mixiにアクセス障害が発生していて、復旧見込みはたたず(YOL)との記事が。噂では、姦国からのF5アタックを喰らったとか喰らわないとか。そんなんで落ちる鯖もしょぼいですけど、F5アタックしてくる連中は人もどきだから、しょうがないんでしょうね

第一報を聞いたときは喜んだエースコンバット最新作のSSが載って(the-magicbox.com)います。しかし、PVを見たときのアングルのヘンさが気がかり……ひょっとして、またも外注?

発売したものの、全然売れていないらしいAppleTVが新しくなって帰ってくる(EngadgetJapanese)なんて話が。まあ、どこまで本当かは分かりませんが……

毎年9月に開かれているAppleの音楽関連イベントの話がボチボチ登場(CNET)してきました。今年も9月2週頃ということで、新型Touchの発表があると予測されています

けいおんは別に好きでも嫌いでもないのでどうでもいいんですが、アソビットシティのけいおんゲームに付属する特典テレカが、律のソロだった(アキバ総研)という記事がありました。この記事を書いている人、本気だ……(笑)

未だにカセットテープが残っているという人には便利な、カセットデッキとキャプチャハードが一体になったアイテムが売られている(アキバ総研)との情報が入ってきました。これ、一つ欲しいかも……ちょっと便利そう

・そんなわけで、明日から3日間、更新停止しますー。復帰は、コミケ明けということで(^^;)
2010年
8月11日(水)
その昔、夢中になった人も多いと思われるルービックキューブは、21手でクリアすることが出来る(EngadgetJapanese)とかなんとか。すいません、私は1面揃えるのが限界です(爆)

5月にiPadが発売されてから、iPad向けの電子書籍販売数が飛躍的に伸びた(INTERNETWatch)という発表をしたそうで。というか、この会社のような方法を採れば、どんなマンガでもiPadで読めるようになるんだから、そうするのが絶対良いかと。自社サーバの運用資金なんて、すぐに元を取れますよ

OSXでのFlashはアクセラレートが効きませんでしたが、この度ようやく正式なプラグインが登場した(EngadgetJapanese)とのことです。というか、アクセラレーションが効いていないと、左上に白い四角マークが出るの???

ジョブズのプレゼンテーション技術が気になる人は多いようで、そのプレゼンを分析して解説した本が紹介されている(J-CAST)そうです。しかし、あのプレゼンのやり方を正確に学んだところで、誰でもすごい力が使えるようになるわけではありません。ので、この本の宣伝文句は間違いなくJARO!(笑)

iOSでは再生できるファイルの種類が限られていますが、ここで紹介しているアプリを使えば、Xvidファイルが再生できるようになる(EngadgetJapanese)そうです。無料なので、今晩のうちにダウソしておかないとー

順当に行けば来月に発表されるであろう新型Touchには、Retinaディスプレイが搭載されるとの噂が出てきた(EngadgetJapanese)とかなんとか。リリース元の人が、それなりにリークを当ててきた人らしいですが……

10日になったということで、一斉に発売されたアニメ関連雑誌の表紙を紹介して(アキバ総研)います。この表組み、誰得?(笑) でも、いつかは役に立つときが来たり……?

アキバ駅前のラジ館が、最悪なことにパチンコ屋になる(アキバ総研)そうです。日拓といえば、知り合いの人がボッタクというほど、ボッタクるパチ屋だそうですが、そもそもパチ自体が問題なわけで。国営にするなら考えてもいいけど

コミケを週末に控えて、台風4号が日本列島に上陸してくる(YOL)っぽいです。台風に向かって湿った南風が吹き込むので、コミケ初日は熱くてベタベタした日になることが予測されます……(泣)

・もう、明後日ですよー(汗 ということで、金曜日の更新はお休みする予定です(^^;)。ひょっとすると、日曜の更新もお休みになるかも知れません(爆)
2010年
8月10日(火)
ここへきて3D対応テレビが続々と発売されていますが、世の中の評価はあまりにも早すぎる(AVWatch)との話が載っていました。確かにそうかも、という部分もありますが、もっと気になるのは、アップル製品はロングテールで売れているという事実。後に、それを分析した記事を書くと言うことで、もの凄く楽しみです

コミケのオンライン申し込みを行う際に利用するCircle.msが、同人誌をiOS上で読めるようになるアプリをリリースした(INTERNETWatch)そうです。同人誌も、オンラインで読むようになるとは……胸熱?

先日発表された、噂の6コアCPUも搭載できるMacProが販売開始になった(CNET)とのことです。うひゃー、24コアでエンコしてみたい!(笑)

iPhoneはキャリア独占で販売されていますが、アメリカではAppleが大量のCDMAチップセットを注文したとの噂から、AT&TだけでなくVerizon向けにもiPhoneを出すのでは? との噂がある(CNET)らしいです。それでも、auは蚊帳の外に置かれるんですけどねー

今週末はコミケですけれど、まるでそれを狙ったかのように台風がやってきている(asahi.com)そうなので、西日本から来る人たちは注意してくださいー!

・コミケで売るための団扇を作成中……思った以上に大変で涙出そう(泣)
2010年
8月9日(月)
会計ソフトでお馴染みのPCAが、30周年を迎えたと言うことでパーティを開いた(PCWatch)そうです。しかも、ここではレトロPCも展示されたそうで、往年の名機VM21とかもあったとか。そーいえば、私も8インチフロッピは見たことないんですよね(^^;)

すでにiOS4.1のβ版が配られていますが、そこにメールでFaceTimeをお知らせする機能が追加されている(EngadgetJapanese)らしいです。いやー、日本では間違いなく流行らないでしょう(笑)

一部ではフライングスキャンが流れていたようですが、マンガのけいおんが来月号で最終回を迎えることが正式に発表された(まんたんWeb)とのことです。でも、アニメのけいおんが続けば誰も文句をいわないのでは?

・今週末にコミケだというのに、準備が終わってない! どーしよ!(汗
2010年
8月8日(日)
お盆休み直前のアキバでは、インターネットAQUOSがお安い(日経トレンディ)ようですけど、どーもAQUOSブランドって嫌いなんですよねー。何故かはよくわかりませんけど(笑)

先日、Appleから発売されたMagicTrackpadのレビュー記事が載って(PCWatch)います。どうやらwindowzでまともに動くドライバが提供されていないらしいですが、いいんじゃないんですか? ちなみに、もう一本はこちらです

docomo回線でiPhoneが使えるようになるというふれこみの、日本通信から発売されるmicroSIMの記事が載っていました(EngadgetJapanese)が、輸入した電波を使うアイテムは、技術適合マークをもらわない状態で電波を使うと法律違反になります。なので、輸入したiPhoneをそのまま使うとアウト! ですから、注意しましょう

最近、流出が絶えないAppleプロダクトですが、今度は次世代Touchのケース写真が流出した(EngadgetJapanese)模様です。うーん、もはやTouchでは我慢できません! どこでも繋がってこそ、かと思います

何でもかんでも萌え系にすればいいってもんじゃねーぞーと言っていたら、何故か秋田の稲庭うどんが萌え系に(アキバ総研)なっていました。うわ……これはどうなのよ? ただの稲庭うどんじゃん……

最近安いHDDはWDでしたけれど、IBM……ではなく、HGSTの2TBHDDが8888円で売られている(アキバ総研)とか。でも、8台限定でしたorz この値段なら、WDに浮気せずに買うのにー。自分自身を騙して、WDのHDDを安さに導かれて買っちゃいました_| ̄|○

火星と金星と土星の3惑星が、狭い範囲内に入るという天体ショーが、久しぶりに見られる(YOL)とのことです。これをスカイツリーの近所で見られれば、ちょっと幻想的かもー

芸能人がやっているとは思えない良心的な番組、鉄腕ダッシュが、国交相から表彰された(asahi.com)って、これは凄い。それにしても、TOKIOも年を取りましたよね……(滝汗

・コミケ一週間前だというのに、やること満載で頭がウニ(泣)
2010年
8月6日(金)
・本日は1日取材の為、お休みです(汗
2010年
8月5日(木)
よく、真っ昼間から、無料で廃品回収しますとのアナウンスを流している軽トラが居ますが、それに頼むと反対に金を請求される(YOL)なんて、これはさすがに誰でも知っているだろう……と思ったら、騙されている人がいるんですね……。いやいや、Webで探せば、もっとまともな廃品回収業者はいますから

来週末は夏のお祭りですけれど、そこでセガはミクグッズを大量に売る(まんたんWeb)そうで、ここも大人気ブースになりそうな予感。というか、もはや企業は別の日にまとめてでいいんでは? ふつーのサークルには迷惑千万ですよ

・連絡がこない仕事がある……〆切まで間がないのに、何をやっているのやら。ホント、イヤになります
2010年
8月4日(水)
以前に原田ウイルスを作り、執行猶予中だった人が、今度はイカタコウイルスを作ったことで捕まった(MSN産経)とか。なぜ懲りない……それだけ技術があるなら、他のことに活かせばいいのにー。それにしても、主要な新聞サイト全てで取り上げているって、そんなに凄い話じゃないとは思うんですけど(^^;)

またもTouchに雲行きの悪いニュースが流れてきたようで、iOSの4.1β3にはゲームセンターが含まれるものの、そこではTouch2Gのサポートが外されている(EngadgetJapanese)という悲しい記事が(泣)。いいもん! 私だっていつかはiPhone4Gに……でも、白が出てからかな(笑)

個人的にGmailのアカウントを複数持っているのですが、今まではfxのエクステンションで切り替えていたのがGoogleが自ら複アカに対応させる(EngadgetJapanese)ようで、これはありがたいかも。エクステンションも、なるべくインストール数は少なくしておきたいですからね

よーやく開会された国会にて、くだ菅首相が全うに答弁出来ない様が中継された(J-CAST)らしく、ゲル石破氏の首相待望論とかが出てもおかしくないかと。コメントの1−3で、全てが言い尽くされていると思いました

ソーダ味が美味しいガリガリ君が、この猛暑でバカ売れしてしまい、生産が追いつかなく品薄になっている(MSN産経)とか。これが俗に言う、嬉しい悲鳴というやつですね。60円なのもありがたいかと

新しい太陽観測衛星の力で、太陽表面が波打つ様をとらえることに成功した(MSN産経)とのことです。それにしても、もはや太陽活動11年周期説は当てはまらないのでは? 明らかに温暖化現象の原因は太陽なんだしー

・コミケまで。あと9日。慌ただしいー><
2010年
8月3日(火)
テレビ局はネットをどうあっても悪者にしたいようで、バンキシャがまたも捏造報道を行った(ZAKZAK)模様です。あいっっっっかわらず、バカばっかりが揃っているテレビ局ですねぇ。無駄に給料ばかりもらって、やることは捏造ですか。いやはや、良いご身分ですこと

3年おきに発売されているMac版Officeの最新バージョンが10月に発売になる(PCWatch)とのことです。MacBUは良い仕事をするんですけどね……

PC向けOSとOffice以外では負け戦が続いているMS、そのバルマーCEOが、タブレット型デバイスにWindows7を搭載すると言い切った(PCWatch)らしいです。もう、この時点でアホかとバカかと。こりゃ、M$の凋落もそう遠い未来じゃない気がしてきました

判子絵師西又葵氏がイラストを描く、痛茶なる商品が発売され、この後にも続々登場予定(アキバ総研)っていうか、いい加減に違う絵師でやってください(笑)

・案内板を作ったり、値段表を作ったり、グッズを作ったり……週末は忙しくなりそう
2010年
8月2日(月)
相変わらずカスラックJASRACはヤクザな稼業をやっているようで、無料公演をしていたオーケストラ楽団にまでみかじめ料著作権料を払え! と脅しをかけている(asahi.com)とのことです。この独禁法違反腐れ団体は、ホントにとっとと潰れて欲しいですよ

アメリカでは合法との結論が出たスマートフォンの脱獄ですが、早くもブラウザから脱獄できるiOS向けのJailbreakが公開された(EngadgetJapanese)ようです。とはいえ、壊れても直して貰えるわけではないんですから、試すときは自己責任でー

ヲタク界ではちょっと前にニュースになっていましたが、萌えゼリーが一般新聞にまで記事になってしまって(YOL)いました。エロゲーのパッケージだ! という至極全うな突っ込みはナシで(笑)

・なにやらズコーなテイルズの発表会があったとか無かったとか?
2010年
8月1日(日)
一時は、もの凄い勢いで減っていったプラネタリウムに、ブームの兆しがやってきた(J-CAST)らしいです。プラネタリウムは、子供に夢を与える素晴らしいアイテムです。もっと流行ってくれるといいにゃあ。私も大好きです!

はやぶさのカプセルが相模原で公開され、とんでもない行列を作った(YOL)ということです。今月の15〜19日には、丸の内オアゾでも展示される……ん? そこはコミケでは?(汗

油断していたら(笑)、MAMEの0.139がリリースされていましたが、特に大きな更新はないらしい?

・また猛暑復活ですか……熱くて熱くて……

一つ前のページへ戻る