2010年6月のにうす一覧
2010年
6月30日(水)
ジョブズのプレゼンは、見ている人を惹きつける魔力がありますが、そんなジョブズにあって、日本人の経営者にないモノは? と題する記事があり(ITpro)ました。そりゃ、カリスマ性と高いプレゼン能力、未来を見据えるビジョンでしょ。そもそも、パワーポイント(笑)なんて使っているうちは、プレゼン能力なんて上がりませんよ(笑)

外見が少しだけ小さくなったものの、カステラのサイズはあんまり変わっていない糞箱Xbox360の中身について、後藤氏が解説して(PCWatch)います。未だにPowerPCG5を搭載しているって、消費電力が多いわけですよねー。うちのG5も、そーとー電気喰ってましたから

iPhone4Gのカメラは新たに720pでの撮影が可能になりましたが、そのカメラを使ってみたレポートが載って(AVWatch)いました。ustとかの中継に使われるだけに、これから便利なAppが出てきそう

・ついに歯医者に予約を入れてしまた……恐いよぅ(泣)
2010年
6月29日(火)
まーたPS3のファームがバージョンアップしたそうで、3.40になってYouTubeへのアップロード機能がついた(AVWatch)そうですが、私は自分の手でファームをアップしたことは一度しかありません(笑)。故障で修理に出すと、勝手にファームをアップされて戻ってくるし……

未だに人気らしいiPhone4Gが、発売3日間で170万台以上を売った(EngadgetJapanese)との発表があったそうです。ほーへー

このところ、admobileがウザくて、そこで読み込みが止まるというふざけた事態が起きてましたが、このプラグインを入れたら広告を拾いに行かなくなってスッキリ! しました! このアドオン便利! 入れることをオヌヌメでつ

・ちょっとした隙間があるうちに、歯医者に行かないと……と決心しますた(泣)
2010年
6月28日(月)
これまでMacに搭載されていたOSはMacOSXでしたが、名前をiOSで統一しようという動きがあるとの噂がある(マイコミジャーナル)とかなんとか。OSXの方が格好いいんですけどねー

iPhone4Gの受信感度がよろしくないと言われている問題で、ひょっとすると原因の一端にiOS4があるかも(CNET)という話が出ているらしいです。であれば、そろそろパッチクルー?

夏の番組改編時期がやってきたということで、夏アニメの一覧が載って(アキバ総研)います。都内地上波オンリー環境であれば、見られないのはあそびにいくヨ! くらいですねー。あ、モンハンとかは完全無視なので(^^)

・何とか自宅作業が終わったので、今日の夜くらいから作業に取りかからないと(汗
2010年
6月27日(日)
はやぶさ回収隊員が、カプセル回収の報告と、はやぶさ帰還時の映像を上映した(MSN産経)とのことです。場所が大阪なので、見に行くわけにはいきませんが……あの感動をもう一度!

iPhone4Gが発売されたことを受けて、さっそく痛化する購入者も現れた(AKIBAPC Hotline)って、この唯は目線が入っているよう(笑)。反対に、澪の完成度は高いかと

先日までは、1万円割れで大騒ぎしていた2TBのHDDが、いつの間にか9千円割れが普通になっていた(AKIBAPC Hotline)のにビックリ。なお、この2TBHDDは、どざXPで使うには注意が必要ですよー

マリみての新刊は、映画を元にした実写仕様になっている(アキバ総研)とのことで、せーの誰得!

・一週間前は、幸せな日がやってくると思っていたのに……今日も忙しいし(泣)
2010年
6月25日(金)
iPhone4Gが発売されたと思ったら、こっちでもレビューをやって(日経トレンディ)いました。毎度ながら、毒にも薬にもならない記事です(笑)

アキバではボーナス商戦が始まったそうで、REGZAの32インチが4万円ちょっと(日経トレンディ)だそうです。4万でも十分に高いんですけどね……

動画を携帯電話で編集できるiMovieHDが、iPhone4G専用としてリリースされた(AVWatch)とのことです。A4チップ+iOS4専用ソフトなんでしょうね。今はiPadには非対応でも、アップデートすれば対応機種に入りそう

昨日、ミッドタウンにてコナミがラブ++(笑)のイベントを行ったそうで、そこでミッドタウンにこなみるくコナミスタイル実店舗をオープンすると発表した(まんたんWeb)とかなんとか。全国各地からヲタクが集まってくるんですね……胸熱

・一段落するまもなく、次の号が始まったってどゆこと?
2010年
6月24日(木)
昨晩からiPhone4Gを求めて徹夜の行列が出来ていた(asahi.com)ということで、もはや定番のイベントになりつつありますねー

そして夜が明けて、iPhone4Gの販売が始まった(asahi.com)と。表参道のSBMショップには、320人が行列を作ったそうで、さらに銀座アップルストアには500人が行列を作ったとか。すごすぎ……。ちなみに、アップルストア銀座の模様が写真で見られます。きっと、夕方のニュースとかでも放送するんでしょうね。なお、SBM表参道には、孫氏が登場したそうですが、別にこれはどうでもいいですね(笑)

早速手に入れたiPhone4Gを使ってのレビュー記事が載って(ケータイWatch)いました。なかなか実用に近いことが描いてあるので、欲しい人の参考になるかも

純正外枠をつけるときには一番しっくり来るiPhone4Gの白モデルが、製造上の都合から発売が7月まで延期になった(EngadgetJapanese)という発表がありました。むしろ、このまま来年までのんびりしていてくれれば……(笑)

都内で盛り上がったiPhone4Gですが、大阪でも150人が行列を作った(YOL)そうです。うんうん、iPhone4Gが売れるのはいいことです

今日発売だからなのか、NDSのラブプラス+の記事が載っている(MSN産経)んですが……何この「今年の夏は彼女といっしょに熱海旅行」という一行目は(笑)。大笑いしましたよ

本日発売のソフトが大量にあるということで、ちょっとソフマップに出かけて、取材ついでに見てきました
←こんな感じの展示でした
ということで、レジには30人以上の行列が……今日は平日で、しかもお昼ちょっと過ぎの時間帯ですよ? 何やってるんですか(笑)

・ということで、取材で早起きしてアキバで……もう疲れました(^^;)
2010年
6月23日(水)
相変わらず売れているらしいiPadが、全世界で300万台を突破した(AVWatch)そうです。そんな発表があったそうで、次は500万台での発表なんですかね?

しょっちゅうクラッシュしてイライラさせてくれるFlashを含めたプラグインのプロセスを別にしてくれるFirefoxが登場(EngadgetJapanese)しました! これは嬉しい! バージョンアップすれば恩恵を受けられるので、後でアップデートせねば!

今もいたちごっこが続いているiPhoneOSの脱獄劇ですが、iOS4に対応した脱獄ツールが登場(EngadgetJapanese)しました。脱獄って何? とかいう人は、近寄ってはいけません(笑)

iPhone4Gが一部では届き始めたようで、iFixitが早速分解して(EngadgetJapanese)います。やるなー(笑)。こうして丸裸にされていくんですね

自作自演で転んだ癖に、懲罰動議を出すというバカなことをしている民主党の三宅議員が、スッ転んだことを皮肉って発売されたTシャツに対して販売停止を求めた(J-CAST)って、バッカジャナイノ? こーゆーアホな議員が居る党に入れる票なんてありませんから。とっとと議員を辞めてください

・さて、今日を乗り切ると、一段落しそうな悪寒?
2010年
6月22日(火)
頭の弱い人がついったーを使うと炎上するという例が、又出たそうで。愛知選挙区の民主というの谷岡郁子参院議員が、ついったーにて根も葉もないことを噂として書き込み、炎上した(asahi.com)とのことです。ホント、頭が弱いですねぇ。噂だからということで書き込んだんでしょうけれど、自分がどんな身分で書き込んでいるかすら考えずに書き込むような人は、議員を辞めた方がいいですね

今日の午前2時ぐらいからiPhoneOS改めiOS4がダウンロード可能になった(AVWatch)っぽいです。アップデートすると追加される機能などがあれこれ描かれています

そんなiOS4をインストールして早速使ってみて追加されたことなどがまとめられて(EngadgetJapanese)いました。Touch2Gじゃ壁紙変更すら出来ない時点で無視無視! _| ̄|○

登場時から一生懸命MacOSをパクってきたWindowsOSの、タイトル画面一覧が載って(CNET)いました。これは面白い(笑)。どの時代もセンスの無さが感じられます。唯一評価しても良いと思うのは、NTServerですかねぇ

iPad+ポケットWiFiの組み合わせはどうなんだろう? と思っている人にピッタリの記事が、ここに(BCNランキング)ありました。結局、値段はどうなのよ? という話は、最初の1年が3980円だそうで。……電話に加えて4000円……今ですら電話代が3500円もしているのに、更に4000円追加することを考えたら、iPhoneの方がいいですねぇ。で、iPadは3Gナシモデルが賢いような?

先日、鋼の最終回が掲載されたガンガンが発売されましたが、雑誌が完売してしまったので、翌月号にも最終回をもう一度掲載するという異例の措置を執ることになった(YOL)というか、ふつーは今月号を増刷するんですけどねー。それをせずにこんな手段に出たということは、次号から部数急落するのを防ぐための苦肉の策ですか。せこい(笑)

・ようやく一段落して、次の仕事にとりかかれそう
2010年
6月21日(月)
くだ管内閣が発足して2回目の世論調査が行われたところ、消費税アップ発言の影響で支持率が下がった(AFPBB)そうですが、相変わらず日本国民はバカすぎる……。そもそも、くだがトップになってから、何をしたとゆーんですか? なにもしてない時点で支持率6割で、ちょっとした発言で10%下がったとか。この国の人間は政策を全く見てないと言うことがバレバレですよ、衆愚政治、ここに極まれり……私は政策をきちんと検討して投票にいきますよー

あまりの人気に予約を打ち切ったiPhone4Gですが、ディスプレイの歩留まりが悪くてしばらく供給不足が続きそう(CNET)との話が。どこかのゲーム機を売っている会社は、わざと出荷させずにあおって携帯ゲーム機を売りまくっていたという話があるらしいですが、それと違って出荷制限をかけているわけではないので、待つしかないですね。

・さてさて、コミケの作業に入らないと……時間がないー><
2010年
6月20日(日)
創刊時に話題をさらった、あのコミックバンチが休刊(MSN産経)と聞いてビックリ。創刊号は70万部を発光したそうですけど、今は14万部て……(汗

はやぶさのカプセルをX線検査した結果、1mm以上の砂粒は入っていなかった(asahi.com)そうですけど、現状で既に満点ですからねー。ここから先は、波動砲充填120%の世界なので、何も見つからなくても問題なし! 問題があるのはれんふぉーのほう!

今更ながら内閣官房が各省庁にIE6の使用は止めてと呼びかけている(PConline)ようですが、まず呼びかけるべきは、腐れOSのwindowzの使用を止めることでは? それだけで、十分違いますよ〜

FF11ベンチは軽くてもはや使い物になりませんが(笑)、FF14ベンチは重くて重くて大変らしい(AKIBAPC Hotline)です。てか、こんなスペックのビデオカードを積むことを考えたら、PS3買った方が安いですね、確かに(^^;)

PT2は最近、何とか買える状況らしいですが、PT2の外付けモデルっぽいものが登場した(AKIBAPC Hotline)らしいです。どうやら、中身はskのものと変わらないとの噂も……

MAMEはソースレベルで大きな改良を行っていたようで、今回は調子が悪いかも知れない0.138u2ソースがリリースされています。このバージョンは、かなり人柱ですね……

・今日を乗り切れば、明日からは少し平和な日がやってくる! ……はず(^^;)
2010年
6月18日(金)
あちこちに掲載されているはやぶさのラストショットですけれど、その時の撮影までの模様が描かれて(JAXA)います。あの写真を撮影する影では、こんなドラマがあったんですね……(泣)。リンク先から、JAXA内で修正した地球の写真も見られます

はやぶさは最後、地球と一体になりました(泣)が、そんなはやぶさからの、最後の信号が公開されて(JAXA)います。地球の影に隠れると太陽電池が充電できなくなるので、その電池を使い切ったところで信号が途絶えた、という形です。大気圏突入で信号が消えていくのは、ちょっと可愛そうなので、これはこれでよかったのかもしれません。でも、大気圏突入で信号が消える……で、ターミネーター2のラストを思い出した人もいるのでは?

そんなはやぶさが最後に残した、イトカワの何かが入っているかも知れないカプセルが、日本に到着(YOL)しました! ホント、無事に到着して良かったです! もう、これだけで十分ですよ

そのカプセルは日本到着後、生まれた施設へと戻った(YOL)ということです。はやぶさ本体は戻れませんでしたが、抱えた大事な子供は無事に戻りました……って、それだけでも泣きそうです(つД`)

新モデルのMacBookが出たことで、週末のアキバでは旧型MacBookが8万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。やすーい! というか、このPowerBookG4の売値価格を調べたら、どんなに高くても2万円くらいにしかならないのを知ってショックorz

はやぶさの影に隠れて、超影の薄い……というか、どうでも良いイベントに成り下がっている(笑)E3にて発表されたNDS3Dについて、後藤氏が冷静な分析をして(PCWatch)います。とどのつまりは、3Dコンテンツに対して消費者が興味を持つのか、一過性ブームとして飽きるのか、それ次第でNDS3Dの売上や立ち位置が変わってくる、という話のようです

3D映画が流行った事を受けて、国内PCメーカが3Dパソコンを出しているのは、iPadへの対抗(J-CAST)という超お馬鹿な記事がありました。これを書いた人は、何も知らない素人のようなので、笑ってあげましょう(笑)

・よーやく終わりの目処が見えてきました……これでコミケに集中できる???
2010年
6月17日(木)
iPhone4Gが、予約だけで60万件を突破したそうですけれど、それのどこが優れているのかと称した記事があった(J-CAST)のですが、その見出しをつけておきながら、何も描かれていない中身……何の詐欺ですか?

オーストラリアのウーメラ砂漠に落下したはやぶさの耐熱カプセルが、ついに日本に向けての輸送を開始した(YOL)のですが、その3時間後にも同じような記事を載せているとか、どれだけ追っかけてるんですか(笑)

今や、どこの携帯電話会社も取り入れている違約金について、不当だと弁護団が訴えた(asahi.com)とのことです。やれやれー。どう考えても違法だと思うので、勝つまで頑張ってください

小学館が人気のあるコナンやうる星やつらなどをiPhoneOS向けに配信し始めた(MSN産経)ということで、買わねば! と思ったんですが、1巻につき450円? 何その単行本より高いんじゃないと思われるボッタクリ価格は……家に帰って値段を比べてみますが、何で電子化しているのに高いんですか? 流通マージンが省けるのに高いなら、ボッタクリと言われても当然!

今では、アキバと並ぶ聖地になっているらしい京都国際マンガミュージアムの入館者1割が外人(MSN産経)だそうです。こーゆーのを作ろうとしていたら潰されるし。本当にバカが多すぎ、日本国民と国会議員は

・アホが1人いるおかげで、仕事が酷いことに……一度、ちゃんと怒るべきなのかしら?
2010年
6月16日(水)
今日のトップ記事は、なんと言っても初めて筐体のモデルチェンジを行ったMacmini(PCWatch)です。底面積が少し広くなった代わりに、厚みが大幅に薄くなりました。しかも、底面を開けると簡単に内部にアクセスできるようで、これは改造にも便利!(笑)

その説明会がアップルで行われたようで、Mac本体の売上も10倍にまでなっている(PCWatch)という嬉しい報告が。もっと増えるといいにゃー

そんなMacminiの開封ギャラリーが早速載って(EngadgetJapanese)いました。左に光学ドライブ出口、右に尻尾という配置にしておけば、SDカードも入れやすくなる? てか、今時使ってる人はいるんでしょうか? bluetoothなんかで転送する癖が付くと、カードリーダにカードを挿すこと自体がアホらしくなってしまい……(笑)

なにやらE3にてNDS3Dが発表された(AVWatch)ようで。スペックとかが分からないのでなんともですが、現状で分かることが一つあります。それは、NDS3Dはデザインが決定的にダサイということです。こんな酷いデザインで、良く恥ずかしくもなく出たものだなーと、違う意味で感心。どーせ値段も3万近くになるのでは? まあ、どうでもいいですね

先日、噂が漏れてきたAppStoreにアップルストアが登場するという話が、現実の物に(EngadgetJapanese)なった模様です(笑)。見出しに、思わず笑っちゃいましたよ(笑)

今日、めちゃくちゃ腹が立ったのが、この宇宙事業を仕分けした糞議員が、手のひらがえししているという記事(EngadgetJapanese)です。人に対して怒りを覚えることはありますが、ここまで頭に来たのはありません。結果が良かったから、いきなり予算増額? バカじゃないの? 科学は一朝一夕で結果がでるものじゃないんですよ? こんなキチガイが国会議員をやっているのかと思うと、日本国民として悲しいですよ。マジで、この糞議員は国に帰れ!

レン法とかいう、科学を何も知らない議員について、コメント欄でも批判の大合唱が起きて(J-CAST)います。当然ですね、何も分からない連中が、勝手なことを言うな、と。仕分けした連中が>「(縮減は)『もう少し工夫すれば、少ないお金で同じだけの効果をあげられるのではないか』という議論だった」とか言ってる時点で、どれだけバカかが分かります。その予算が、国際的にどんなに低いのか、空っぽの頭をひねって考えろ、と。コメントにあるように、今後どうなるにせよ、仕分け人自身が先見性も無い素人集団では見通しは暗いだろう。が結論。こんなバカがいる政党が日本を支配しているんじゃ、日本の科学技術の将来は真っ暗です。同じことを読売にも描かれているんだから、とっとと糞議員は消えてください

これは上手い商売! 大人気のけいおんがiPad用のスキンシールになって発売(アキバ総研)だそうです。これで、壁紙もけいおん仕様にすれば、それだけで満足できるのでは? 私は、翠星石の壁紙とスキンか、ひだまりスキンがいいにゃー

はやぶさに続き、頑張っているイカロスが、帆を広げたところを写真に収めて(asahi.com)いるショットが公開されました。銀色に光ってる! そして、大きさが全然分からない(^^;)

・今週は忙しい……というか、〆切を分散させられないクライアントにはもうね、アボガドバナナ
2010年
6月15日(火)
昨日ははやぶさのカプセルが見つかったと言う嬉しい報告がありましたが、そのカプセルに破損は見られなかった(YOL)そうで、無事に回収も終わったとのこと。もう、素晴らしすぎます! 7年も前のテクノロジで無事に帰ってきたなんて! しかも、断熱カバーまで見つかったということで、もう500点満点でしょう!

7年物航海を終えて無事に帰ってきたはやぶさに、息子が無事に帰ってきたようで嬉しいとの感想も寄せられた(YOL)とのことです。ホント、これのおかげで、人生が変わった人も居るはず!

そんな大活躍を遂げたはやぶさに関連した2つの記録が、ギネスに申請された(YOL)とのことです。ついでに、日本に最も勇気を与えた探査機という項目も追加してください(笑)

しかし、そんな世界的偉業を成し遂げたはやぶさ帰還の瞬間を、生中継すらしない日本のテレビ局に失望と批判の声が集まった(J-CAST)ようですが、そりゃ当たり前ですね。日本のテレビ、ホントに終わってますね

昨年、事業仕分けで1位じゃないとダメなんですか? と、バカ丸出しの発言をしたレンホーが、はやぶさの帰還を今更ながらわざとらしく絶賛した(MSN産経)そうです。が、こんなのがいるから日本の科学が発展しないんですよ! って、ああそうでした。この人は日本を潰すために活動しているんですねー。秘書が痴漢容疑で任意事情聴取されて認めたというのに、ふざけた答弁をしている人間は、議員をクビになってもらいたいものですね。人の税金で痴漢秘書を雇ってんじゃないですよ!

現状の法律でも問題なく運用されているのに、いくらでも恣意的に運用できる、ふざけた非実在青年とやらを定義した条例が、今回はとりあえず否決された(asahi.com)とのことです。ホント、ふざけるな! そこまでやりたいなら、まずは小説も対象に入れてから議論しろって言うんですよ

あると、とんでもなく生活の幅が広がるiPadについて、様々な可能性を秘めている(PCWatch)という記事がありました。あれば、一気に出来ることが広がるわけですかー

iPhoneからAppleStoreで買い物はできないらしいですが、それを可能にするアプリをアップルが出そうとしている(CNET)との噂があるようです。さもありなんですが、それよりも安く買えるようにして!

iPad用の本も売れているらしく、京極夏彦作品が5日間で1万ダウンロードを突破した(MSN産経)と発表されたようです。すげー! 私もそのくらい売ってみたい……(汗

ノアの箱船の時に降った大雨は、実は月の水だったという説があるわけですが、月には予想の100倍を超える水があるのではないかとの調査結果が発表された(MSN産経)らしいです。水が月からやってきた、と考えている人間にとっては、今更ですね(笑)。そもそも、月の中が空洞だという説とか、なぜ月のクレーターは薄っぺらくて浅いのか、とかの疑問に答えが出せてないと思うわけでして

・昨日に続き、今日もまだはやぶさフィーバーが自分の中で起きてます。サッカー? E3? どうでもWiiDS(笑)
2010年
6月14日(月)
今日はもう、この話題以外はないでしょう! というくらい盛り上がった、はやぶさの記事です。小惑星イトカワまで往復した探査機はやぶさが、ついに地球に帰還(asahi.com)しました! 帰ってきた、ではなく、還ってきた、なのが、もの凄く淋しいです(泣)。文字通り、地球の大気との摩擦で燃え尽きてしまい、地球と一体になったんですから……。その旅路は、とにかくトラブル続きだったのに、そのたびに技術者と技術が何とかしてきたわけでして。そして最後は、桜の花が散るように、地球の大気に散っていったなんて。・゜・(ノД`)・゜・ ほかにも
・「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
・「はやぶさ」カプセル、豪の砂漠で回収へ
・奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還
・「太陽系の起源解明に期待」 はやぶさ快挙と豪メディア
なんかがあります。海外メディアは大絶賛しているのに、何故か日本のメディアは低調な報道……

そんな使命を遂げたはやぶさが、最後に送ってきた写真がこれです。あちこちのメディアでは最下段のドットがずれているところを削っていますが、ここにこの写真の本当の意味が詰まっているのに、何をやっているのやら。ここを見るだけで、このときのはやぶさの様子が目に浮かびます(泣)

世界初の偉業を成し遂げたにもかかわらず、はやぶさの後継機に対して、予算がたったの3000万円しかつかない(YOL)って、どうなってるんですか? 科学技術は、日本が誇れる数少ない分野なのに、そこに予算を投入しないってことは、国ごと滅べと言っているようなものですから。とっとと予算増やしてください!

WindowsXPのHomeが、ついに提供終了になる(EngadgetJapanese)そうですが、それよりもXPSP2のサポートが終了になると言う一文が気になったり。私が仕事で使っているThinkPadなんて、未だにSP2ですが何か? 使っているアプリはWinFDとWZEDITORだけだし、ネットに接続しないからアップデートもかけてないし。こんな糞OS、動けばいいんですよ(笑)

先週、WWDCでの基調講演が行われたわけですが、新バージョンのOSXに対しての言及が全くなかった理由を考える(CNET)という記事がありました。考えるのはいいんですけど、結論がないんじゃ意味ないじゃん(--;)

まずは自国の人権問題を解決してから文句を言えよアグネス、とかいう人物が賛成している東京都の非実在青年を規制する法案が否決の見通し(J-CAST)とのことで、まずは一安心。これが通ったら、マンガやアニメの人物に人権を与えると言ってるのと同じですよ? 意味が分かりませんよ。実在する人間に対しては、断固とした態度で臨むのは当たり前ですけど、想像上のものに対して何を言ってるのやら。そのくせ、凜子との結婚式を挙げた! なんて記事では、バカじゃないの? という目線で見る癖に

昨日のはやぶさのベストショット、実はこれじゃないかと思いました

↑はやぶさ、帰還直後のツイッターのメッセージ
です。これを見た瞬間、大泣きしました……

・昨日ははやぶさの生中継を見て、ついったを見て、泣きました(泣)。仕事になりませんでした(^^;)
2010年
6月13日(日)
いよいよ、その使命を終えるときが近づいてきたはやぶさが、月より近くまで接近した(時事ドットコム)ようです。本当に、トラブルが起きるたびに不死鳥のように甦ってきたはやぶさに、頭があがりません(泣)

そんなはやぶさの最後のミッションを、各サイトが生中継する模様(asahi.com)です。とりあえず、見られるならば和歌山大の中継を見てみようかと。NASAは世界的なトラフィックが増えそうだし、ニコ動は論外として(笑)

カプセルを打ち出した後は、燃え尽きるだけだったはやぶさですが、カプセルを打ち出した後に一目地球を見せてあげるべく、残ったハードをフル活用してカメラを地球に向けて写真撮影するというミッションに挑戦する(YOL)とのことです。沖田艦長も、地球の姿を見るまでは頑張ったんだから、はやぶさも!

よく、iPhoneのカメラは汚いと言われますが、そんなiPhoneのカメラで撮った写真の展示会が行われている(日経トレンディ)そうです。ガラケーは、無駄に画素数ばかり上げて、写真を楽しく撮るということを忘れさせたハードですからねぇ

先日、アキバへ行ってきたのですが、土日は早い者勝ちで2TBのHDDが9千円割れだった(AKIBAPC Hotline)とのことです。ちなみに、私はツクモにてWDの2TB・プラッタ500GBモデルを9500円程度で買ってきました。安すぎ! なお、ドザPC(XP)で使う場合は、ディップスイッチの設定が必要です。私はOSXで使うので、全く関係ありませんが(笑)

・今から、はやぶさたんにドキドキですよ……頑張れはやぶさ! そして、最後のミッションの成功を祈ります!
2010年
6月11日(金)
毎週末、色んなものが安いアキバですが、今週末は8GBのUSBメモリが500円(日経トレンディ)だそうです。それよりも、なんですかこの記事の見出しは。8GBメモリが500円! と思って見に行ってみれば、ただのUSBメモリだし。8GBのDDR3とかだったら凄いですけど。というか、この見出しは東スポ以下の詐欺見出しですよ。こんな下品なタイトルをつけ始めたら日経も終わりですねぇ。他のページは、日経に個人情報を売らないと1ページ目しか見せないし、この腐れメディアめ

AppStoreにアプリが増えましたが、iTSのユーザインタフェースが見づらいおかげで、ソーシャルな結びつきが出来てる(PCWatch)という面白い分析が。とはいえ、そろそろあのユーザインタフェースは変えるべきかと

ネット関連のイベントにて、ヤマハが新型ルータを出した(INTERNETWatch)という記事が。ISDN時代、ヤマハのルータは素晴らしかったです。愛用していました。ブロードバンド時代になったら企業向けにしか製品を出さなくなったらしく、またコンシューマ向けに戻ってきて欲しいです(泣)

4月にRC版が出てから2ヶ月、GPU再生支援に対応したFlashのプラグインが出た……と思ったら、アップデートでの対応(EngadgetJapanese)というとんでもないオチが……。というか、うちのMacProは? 対応した?

家では未だにゲーム専用TVとしてソニーのトリニトロンブラウン管TVを使っていますが、そのテレビが発火の危険性が出てきたので、使用中止のお願いがソニーから発表された(EngadgetJapanese)模様です。えええええっ!? いやいやいや、それは困りますがな。確かに、今年でテレビも21歳ですが(汗

一時はうまく帆が展開しなかったとの話もあったイカロスですが、無事に帆が展開した(YOL)とのことです。はやぶさといいイカロスといい、JAXAには足を向けて寝られません!

ハルヒの舞台となった西宮高校にて、勝手に校内に侵入する連中などが出てきて、大変なことになっている(asahi.com)とか。笑い事ではないんでしょうけど、これは完全に建造物侵入だと思うのでダメ、ゼッタイ

・週末ですけど、全然ゆっくりできませんー(泣)。明日は休みたい……orz
2010年
6月10日(木)
iPadが発売されたと言うこともあり、その周辺機器では何が出来るのか(PCWatch)を試しています。やはり、遊ぶならUSBコネクションキットがあるとよさげかなーと

iPadとiPhone両方で脱獄すると、スーファミエミュレータで遊べる(EngadgetJapanese)そうですが、iPhoneをコントローラにしているのに大笑い。誰ですか、こんなバカなことを考えたのは(笑)

まーーーーーっっっっっったく売れていないPSP5は、果たしてハズレだったのか(EngadgetJapanese)と直接聞いています。実験だから、ハズレじゃないと言ってるらしいですけど(笑)。バカなコメントを残しているヤツが居ますが、こーゆーゴミ書き込みは消してあげてもいいのでは?

・周りの酷い進行が、こっちにしわ寄せされてきた……そんなんだからqあwせdrftfじこ
2010年
6月9日(水)
電撃大賞と言えば、取れれば売れるのが間違いなしという印象がありますが、前回電撃大賞を取ったラノベが、実は盗作だったことが発覚して回収・絶版になった(asahi.com)そうです。盗作元もそれなりに名前の通っている作品なのに、審査員の人は一度も読んだことがないんですかね? これでは、電撃大賞というものに対しての信頼性が下がるだけではないかと

昨日の基調講演から一日が経ち、あちこちで分析記事が書かれていますが、アメリカでの動向を見ると、ひょっとすると複数キャリアにiPhone4Gが提供されるのでは? との噂がある(PCWatch)らしいです。Appleにしてみれば、日本ではSBMとdocomoで出してもらった方が売上が伸びるでしょうけれど、それをやられたらSBM死亡(笑)

基調講演の詳しい中身が知りたい! という人は、こちらに基調講演の詳報が掲載されて(PCWatch)います。これを読めば、その模様がはっきり分かるかとー

現地にて、実際にiPhone4Gを触った感想がレポートされて(AVWatch)います。テレビ電話は、無料で繋がるところが凄いそうです。というか、正式名称はiPhone 4ですけれど、めんどいので今後もiPhone4Gで表記していきます(^^;)

ちょっと前に、FlashをHTML5へと変換するという話題がありましたが、アドビ公認となる、Flash広告をHTML5に変換してiPhoneOS向けに配信する技術が登場した(EngadgetJapanese)みたいです。はやっ! というか、これが全部のFlashに対応すれば、万事解決ジャマイカ

・週の頭二日間を返せー>< 全くもって、クライアント連中は……ぶつぶつ
2010年
6月8日(火)
さてさて、昨晩はWWDCの基調講演だったわけですが、その基調講演の速報が載って(EngadgetJapanese)います。昨晩26時からの講演が、ほぼ忠実に起こされているので、雰囲気が感じられるかと思いますー

でも、基調講演を追いかけるのが面倒という人は、こっちのまとまっている記事を見るのが手っ取り早い(PCWatch)かと思います。それでも面倒だという人は、こっちを見れば20行程度でまとめられています(笑)。それにしても、今回はOSX10.7の話が一つも出ませんでした……ちょっと淋しいです(泣)。これ以外のまとめ記事としては
iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始(PCWatch)
アップル、720p動画/高精細IPS液晶搭載「iPhone 4」(AVWatch)
米Apple、マルチタスク対応「iOS 4」を6月21日提供(AVWatch)
ソフトバンク、「iPhone 4」を日本で6月24日発売(AVWatch)
iPhone 4 実機ギャラリー、動画(EngadgetJapanese)
iOS 4アップグレードは6月21日提供、iPod touchも無償(EngadgetJapanese)
という感じです

これ以外の大きな記事としては、基調講演の影で、ひっそりとSafari5がリリースされていた(INTERNETWatch)というのがあります。早くなったり、拡張機能が導入されたりしているらしいです。でも、対応OSの書き方はこっちのほうが正しいですねー。そもそも、OSX用ブラウザなんだから、息をするようにOSXを先に書くべきかと

iPhoneOS4.0改めiOS4ですが、既にゴールデンマスター版が出来上がっていて、ダウンロード可能に(EngadgetJapanese)なったそうです。OSX版しかリリースされていないiTunes9.2が必要とあるんですけど、そもそもiPhoneOSの開発環境はOSXオンリだから、何の問題も無いかと

プレゼンテーションでは完璧を旨とするジョブズの基調講演にて、珍しくトラブルが発生した(CNET)と言っても、NYTのページを開こうとしたのにいつまで経っても開かないというヤツでした。原因は、会場内のWiFiが混みすぎてただけという(笑)。いやいや、それはジョブズの失態じゃないでしょーが(笑)

毎年の定番となっているATOKの新バージョンが発表されて(PCWatch)いました。対応OSとか対応CPUは詳しく書かれているんですけれど、中身の説明はこっちのほうが詳しいので、両方を見ておくといいかと?

未だにアホなことを言ってる連中がいるらしい非実在青少年に関する話ですが、名前を描写された青少年にすることで無理矢理法案を通そうとしている(ITMedia)らしいですが、そんなことでは騙されませんよ? 絶対に賛成なんてしませんから、絶対!

先日、国の一番偉い人がすげ変わったわけですが、そこで世論調査をしたら、支持率が急回復していた(J-CAST)って……日本人はバカばかりですか? 頭がすげ代わっても、政策を何一つ打ち出していないんですよ? 期待するだけならいいですけど、何でそれが支持するに繋がるのかが、全く持って意味不明過ぎますね。バカばっか

・そんなわけで、昨晩はWWDCの中継で忙しすぎました(^^;)。そして、コミケ当選の封筒もきましたー。今回も初日ですが、久しぶりの西館か−1ということで、西館はイヤー(泣)
2010年
6月7日(月)
世界中が注目するWWDCは、本日26時から基調講演が始まります(PCWatch)よー。これさえ見ておけば、E3とかどうでもいいですよー

そんな基調講演のリアルタイムレポートは、こっちのページからリンク先に飛んだところで見られ(EngadgetJapanese)ます。ほかにも海外のページでは英語でのリアルタイム中継をやってますので、そっちを見るのが早くていいかと

デフレはまだまだ健在のようで、お安い居酒屋がどんどん増えてきている(J-CAST)らしいです。安いのはいいんですけど、わたみん家のように、チゲ鍋を頼んだらラー油鍋が出てくるとか、そーゆーのは勘弁

6月に入ってもつゆの気配がないなーと思ったら、今年は梅雨が遅れそうだと気象庁が言ってる(YOL)っぽいです。宮崎の人は、ほっと一息だと言うことなので、牛とか豚の処分が終わるまでは、梅雨が来なくてもいいです!><

・仕事が終わらないのに、WWDCが始まってしまうー! 基調講演が楽しみすぎるー!
2010年
6月6日(日)
このところ、頻繁に流出しているiPhone4Gと思われる写真ですが、本当に4Gとして出てくるかは疑わしい(CNET)という話があるそうで。全ては、WWDCで明らかになるはず。って、明日からだー!

地球を目指して満身創痍になりながらも頑張っているはやぶさが、ついに帰還確定(YOL)となりました! ホント、良くやったと褒めてあげたいです(つД`)

・iPad、実際に触ってきました。これは凄い……iPhoneやTouchとは全然違う快適さがありました。こんな素敵なのがあるのに、えくすぺりあ(笑)とかを買ってる人の気が知れませんよ(笑)
2010年
6月4日(金)
あれ? 今日は一つしか拾ってきてない……ということで、今週末のアキバは2TBのHDDが1万円割れで売られている(日経トレンディ)という話がメインかと。これだけ安くなると、IBMからWDに浮気しちゃいそうですー><

・さて、週末らしいですが、ちょっとゆっくりできるのは土曜日のみ。日曜も忙しいので、困ったものです……
2010年
6月3日(木)
iPadで一気に盛り上がった感のある電子書籍ブームに乗るべく、iPhone向けに日本の電子書籍出版社境界が電子書籍を明日から発売する(CNET)そうで。果たして、売れるのやら?

誰もがどこかではお世話になっているDivXが、ソニックソリューションに買収された(INTERNETWatch)そうですけど、今後がもの凄く心配なんですが……大丈夫?

このところ、流出が相次いでいるiPhone4Gですが、またも外装写真が流出した(EngadgetJapanese)模様です。間違いなく来年からは生産地が変更されますね

みんなが待っているはやぶさが、地球帰還に向けて最後のエンジン噴射を始めた(YOL)とのことです。カプセルを放出したら燃え尽きてしまうはやぶさが。・゜・(ノД`)・゜・

後に、Web検閲の始まりだったと言われるであろうDPIについて、原口が結論出したわけではないと言い訳した(asahi.com)らしいですが、これが通ればミンスの悪口を書いた次の日に不当タイーホとかもありえるわけですから、とっとと廃案にすべきかと

・今週は、毎日取材している気分……ゆっくりしたいー(泣)
2010年
6月2日(水)
ルーピー鳩山が辞意を表明したけれども、辞任会見は開かないと開き直っているらしいですが、辞意を表明した記者会見では、悪いのは自分ではなく国民だ、というキチガイじみたことを言っていた(MSN産経)ようで。全文が掲載されているのを読んで、本当にこの人の知能は小学生並みなんだなぁ……と思いました

業績右肩下がりの売国放送局TBSが、iPhoneOS向けにけいおんなどのテレビ番組配信をスタートさせると発表した(INTERNETWatch)模様です。けいおんで釣る気満々ですねぇ

ジョブズがゲイツと対談したことでも知られるD8イベントにて、ジョブズがインタビューを受けて(EngadgetJapanese)います。今のところ、まだまだ随時更新中の模様です

約半年間、ISSに滞在していた野口氏が、無事に地球に帰還(YOL)しました。やはり、地球の空気は美味しいようで。でも、帰還ではなく、もっともっと宇宙に飛び出していくようにならないと、ガンダムなんかの世界は遠いんでしょうね

けいおんがゲームになると言う話がありましたが、よーやく画面写真が出てきた(the-magicbox.com)みたいです。ミクと一緒でPSPですか……

・取材に行って、帰ってきて、眠すぎるんですけど……
2010年
6月1日(火)
赤松口蹄疫を引き起こしたアホ大臣、赤松がバカな要求を地元に残していった(47NEWS)という記事が。現場の人間が言うと、説得力があります。というか、こういう実体を知らずに指示を出す大臣てなんなのバカなの死ぬの? しかも、にやけた顔で早く殺せて、もはや人じゃないでしょう。こんな人物の不信任案が否決される時点で、もう終わってますがな

けっこー売れたらしいiPadですが、あっという間に200万台がはけた(INTERNETWatch)らしいです。うーん、みなさん使い道をみつけたんでしょうか?

FlashそのままではiPhoneOSでは再生できませんが、Flashを力業でHTML5に変換するページがある(EngadgetJapanese)そうで、ここを経由すればFlashが再生できないiPhoneOSでも! っていうか、力業過ぎ(笑)。とはいえ、この技術を応用すれば、全てのFlashをHTML5準拠にすることもできるんでしょうから、是非頑張って欲しいです>どこに?

早くも200万台が売れたiPadは、出荷台数でMacを越える見込み(CNET)との記事が。iPadとかを買ったら、ドザPCは捨ててMacを買いましょう(笑)

オリコンではアニソン旋風が吹き荒れているようで、けいおんのOPEDに引き続き、今度はエンジェルビーツのOPEDCDが8万枚を売って3位にランクイン(まんたんWeb)だそうで。1枚のCDに、OPEDが入っているのって、珍しくありません? これはお買い得だなーと思いました

・月頭なのに、もう今から忙しいって、どんだけ? たすけて……

一つ前のページへ戻る