2010年5月のにうす一覧
2010年
5月31日(月)
iPadが発売日当日はバカ売れしたようですが、二日間使ってみてのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。iPadの真価は、触ってみて初めて分かるんですよねー。あの気持ちの良いインタフェースが、パクリものとは違うわけでして

今のところ、iPhoneOSで見られる新聞は産経新聞だけですが、SBMが30以上の雑誌などを見られるアプリを配信している(EngadgetJapanese)みたいです。こちらは左寄りな雑誌や新聞ばかりなので、産経と合わせて読むと0に……なりませんね(笑)

アカヒの手が入って、この先が心配なCNETがサイトをリニューアルした(CNET)ということなんですが……見出しをクリックすると頭しか読めなくて、続きを読むをクリックさせるって……頭悪すぎませんか?

・早くブツが届かないと、作業が進まないー(泣)
2010年
5月30日(日)
iPadが初日はバカ売れしたらしいですが、ソニーはそれに対抗してiPadのパクリ品を発売すると発表した(asahi.com)とか。て、またGoogleと組むんですか。そぬー単体では、まともなOSすらつくれないんですねー。初代ウォークマンを発売したような、あのソニーは、どこかに行ってしまった……

電車の中で使っていると、ダサさが際だつエクスペリア(笑)に間違いアップデートがきてしまい、ダウンロードしたらフリック入力が出来るようになった(EngadgetJapanese)て、またパクリですか。ホント、ソニーは終わった。レコーダもテレビもソニー製品はいりません。PS3とPSPだけで結構です

世界中に記事を配信している、あのAFP伝が、「洗濯機の蓋を開けたら「ニャオ」」なる記事を配信(AFPBB)していてビックリ! さらに、内容が、洗濯機の中で猫を洗濯してしまったものの無事だった、とのことで2度ビックリ(笑)

先日、アキバに行って驚いたのですが、2TBのHDDが1万円割れで発売されて(AKIBAPC Hotline)いました……やすっ! しかも、土曜の夜だったのに、まだまだ在庫はあったようで。これから買いに行っても間に合う???

只今改築中のアキバの駅ビルですが、改築後は地上7階建てになることが判明した(AKIBAPC Hotline)模様です。あの昔のアキバを彷彿とさせるビル内になると嬉しいなー

コンテンツがないために、日本では全然売れていないAppleTVですが、次のバージョンにはiPhoneOSを搭載するとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。超小型化もなされるとのことですけど、どーなるんでしょうね?

ついに日本でも発売されたiPadですが、その開封の儀をCNETが写真付きでアップして(CNET)います。海外版と少し違う……て、そりゃそうでしょう(笑)

かき回すだけ回して、結局は元の案に戻った普天間基地問題に関して、大混乱だった(J-CAST)なる記事が。安全保障とか、何であの位置じゃないといけないのとか、肝心の説明が一つもないルーピー政党は如何なものかと

最初の頃はブレが酷くて鳩左ブレと言われていたのに、今では15分男とか、ハトるとか言われている(J-CAST)って……笑ってる場合じゃないんでしょうけれど、笑ってしまった(笑)。でも、ルーピー鳩山でいいんじゃないでしょうか? または脱税総理とか。汚沢は犯罪者と頭につければいいし、農林大臣は赤松口蹄疫という、後世に残る単語を産んだことだし

けいおんが絡むと飛ぶように物が売れるというのを示して居るんじゃないかと思ったのが、トレカ・プレシャスメモリーズのけいおんカード(アキバ総研)かと。でも、声優さんのサインが入ったカードはありかも。きっと、これがレアカードなんでしょうね。てか、これで遊ぶ人はでるの? みんなコレクションして終わりのような? そして、第2弾は売れるの?(^^;)

これは長続きしないような? と思っていたりする(笑)アキバのBLバーが先日オープンした(アキバ総研)そうです。でも、ひょっとして、池袋の執事喫茶のように化けるんですかね……?

・何か、昨晩遅くに食べてしまったので、起きてもお腹の調子が今ひとつでしたorz
2010年
5月28日(金)
本日はiPadの発売日。ということで、その模様が写真入りで公開(PCWatch)されています。これ以外にも、あちこちで紹介しているようで
iPad発売フォトレポート
iPad発売!最初に手にしたのはこの人!
iPad買ったぞ!仕事に遊びに勉強に……
アップルストア銀座では、13時の段階でも300人が行列
などなど……有効活用できるんでしょうか? それとも、革新的な使い方が、これから生まれる?

iPad向けに電子書籍をリリースすることで、小学館がコミックの国際化を狙う(PCWatch)なる記事がありました。こーゆーフットワークの早いところが、最後には勝利をつかむんでしょうね

そんなところから遅れること半年、電書協なる団体が電子書籍を秋からiPad向けに発売すると発表(asahi.com)しましたが、そのころでは遅いんじゃ……と思ってみたり

iPhone向けには無料で提供している産経新聞アプリですが、iPad向けのアプリは、月額1500円を取ると表明した(INTERNETWatch)とか。確かに、綺麗にはなるんでしょうけれど、そんなに大きくなくてもいいかな……と(^^;)

その昔、PSに麻雀コントローラを複数繋げて遊ぶなんてゲームがありましたが、iPadを母艦にして各自のiPhoneを子機にして遊ぶゲームが登場(CNET)しました。あー、追加投資もなく、最初から遊べるならありかも

iPhoneとiPadでは見え方が違うと言うことで、各種アプリのiPhone版とiPad版を並べて紹介(CNET)しています。これを見れば、良い参考になるかも

iPadが発売されたことで、これにより紙の本も売れるかも? なる記事が載って(YOL)いました。うーん、自炊したzipファイルがみらr(ry

予約無しでは買えないと思われているiPadですが、アキバでは予約が無くても買えるかも、という話もある(日経トレンディ)らしいです。とはいえ、もう今日の段階では無理でしょう(^^;)

前回から2週間も経たずにMAMEの新バージョン、0.138u1がリリースされていました。でも、あんまり進んでいないような……?

・週末、のんびりできるのかどうか……
2010年
5月27日(木)
世界中の人の貴重な時間を奪った(笑)、Googleロゴになったパックマンの誕生秘話が載って(CNET)いました。世界で最初に、世界的に有名になったゲームキャラクタですからねぇ。誰ですか? マリオとか言ってる頭の弱い人は? パックマンのデビューは1980年ですから、あのヒゲキャラより全然先ですよー

発売を明日に控えて、iPad3Gを一足先に使ってみたとのレビューが載って(日経トレンディ)いました。3Gにするべきかどうかは、けっこー悩ましい選択らしいです

気づけばAppleも垂直統合型で成功している……ということで、そのビジネスモデルについてや、Macのことなどが書かれて(PCWatch)いました。垂直統合するものは統制が入り、水平統合されるPCには、自由な世界が広がっている……その通りかも

弱電界地域にも対応した、場所を取らないアンテナを探しているなら、ここで紹介しているDXアンテナの、この製品一択(AVWatch)かと。これ、めがっさいいと思いますよー。20素子アンテナなので、感度もバッチリ

iPad、3Gにするかwi-fiにするかで料金面で悩んでいる人は、ココのページを見ると、少しは指針になるかも(ケータイWatch)しれません。とりあえず、買うならSBMのショップではなく、リアル店舗のアップルストアがよろしいかとー

1997年を境に、右肩上がりで成長してきたAppleが、ついに株式時価総額でマイクロソフトを抜いた(EngadgetJapanese)そうです。ひゃっほー! ちなみに、日本円では約20兆円になるそうで、これは安かろう悪かろうのDELLの10倍で、京都の花札会社やNTTの倍だそうです

はやりもののように発売されているモバイルルータに、また参戦した機種がある(EngadgetJapanese)という記事ですが、大事なのはそこではなく、フレッツスポットがこれまでの月額840円→210円に値下げされたというのが注目すべきポイントです。これなら払ってもいいか……も……

6月のWWDCにて発表されると言われているiPhone4Gは、6月上旬あるいは中旬に発売かも(CNET)なんてうわさ話があるそうです。ちょっと早すぎるような?

敢えてコメントページにリンクを張ったのですが、ワンセグ対応携帯電話を持っているだけで、NHKが契約を迫ってくる(J-CAST)とか。ここはどれだけのヤクザ企業なんですかね? ※47が良いことを言ってます

壊れ気味な、2基のイオンエンジンを使って地球帰還への軌道へと変更をしていたはやぶさが成功し、帰ってくる可能性が濃厚になった(YOL)とのことです。やったー! 本当に、満身創痍状態でも戻ってきてくれるなんて、嬉しいことこの上ないですよね! そのまま燃え尽きちゃう運命ですけど……

iPadの発売を明日に控え、ソニーとか凸版とかが合同企画会社を設立した(asahi.com)そうです。まーたガラパゴス化して失敗するわけですね、わかります

・よーやく一つの懸案事項が終わった……気がする?
2010年
5月26日(水)
ぇろげなどのプログラムを勝手に改造して個人情報を入力する部分を挿入し、それをP2Pに流して盗んだ個人情報で脅迫していたロマンシング詐欺の首謀者がタイーホ(YOL)されました。詐欺の他に、ウイルス作成、プログラムの勝手な改造など、いくつも罪が出てくるから大変!(笑) 本人達曰く、騙しやすかったとコメントしているようで、反省しているとは思えません

日曜朝に放送されているプリキュアが、何故人気なのか(毎日jp)という記事なんですが、悪意を感じる……。そもそも、プリキュア自体のターゲットに子供の他に大きなお友達も入っているのに、それを無視して記事を書いている時点で、知ったか(笑)

登場時からずっと期待していたSEDテレビの家庭用向けが、開発中止とアナウンス(AVWatch)されました。しょぼーんorz 液晶嫌いでプラズマが良いけど、プラズマは減ってきてるし……それよりもSEDだろ! と思ってたのにー!

格安で使えるSIMロックフリーのwi-fiルータに付いてのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。このハード、iPhoneのSIMを抜いて挿しても使えるのがポイントです

先日も記事になっていましたが、iPadが日本でも明後日28日に発売になる(ケータイWatch)ということで、買うなら禿ショップSBMショップではなく、リアル店舗のアップルストアがよろしいかと

識者と言いつつ、ろくでもない人しかいない印象を受ける委員会が、日本版フェアユースに関してのパブコメの募集を開始した(INTERNETWatch)らしいです。パロディに関しては、現状のままで問題ないんじゃないかと思ったり。とはいえ、電気ネズミのぇろ本を作ったら、何故かどこかの会社から訴えられたというあの事件は、明らかに納得いきませんが

iPadにはキーボードはありませんが、ネットブックをキーボードにするソフトが登場(EngadgetJapanese)したそうで。なにこの本末転倒(笑)。というか、ネットブックには辱めですわねー(笑)

自宅のMacProでは、5つ目のブラウザとしてChromeを使っていますが、そのChromeが安定バージョンにアップデートされた(CNET)ということで、早速更新しないとー。ブラウザは、fxがメインでサブがCamino、その次にSafariとOperaで、ここにChromeが仲間入り。Spacesで4画面にしていますが、どこにいってもブラウザが見えるという(^^;)

仕事に行く前にアキバへと立ち寄って来たんですが、えう゛ぁの破が発売になり、あちこちのお店で行列ができていた(アキバ総研)のが印象的でした。ここの記事にもありますけど、とらのあなにいたマキのコスプレをしていた店員さん、ひじょーーーーーに、可愛い人でした。3次元なので、あんまり興味は出ませんでしたが(^^;)。そして私は、皆がえう゛ぁ関連商品を手にとってレジに並ぶ中、1人だけひだまりスケッチ×☆☆☆の3巻だけを抱えてお会計を済ませましたとさ(笑)

・それにしても、BD買っても全然見てない……その前に、本屋さんに行ってひだスケ単行本を買いそろえないとー
2010年
5月25日(火)
Firefoxの元創設者に話を聞いたところ、fxはこれから没落していくのでは、との返答があった(/.J)模様です。タレコミ内では、fxのタブが独立していないというのが問題との意見も。というか、Flashプラグイン、落ちすぎ! こんなんだから、Adobeが攻められるわけですよ。もっとFlashプラグインを改良してから文句を言うべき! 数年に1度Photoshopとillustratorを買ってる身としては、文句の10や20言いたくなります(笑)

新しいDirectXが出ると出ている3DMarkの最新版となる11のスクリーンショットが公開されて(PCWatch)います。そーいえば、しばらく動かしてないなぁ……。ヘビーなグラフィックカードを突っ込むと、電気喰うんだもん(^^;)

昨日、Appleからお知らせメールが届いていましたが、iPadの日本発売は28日の朝8時から(AVWatch)だそうです。きっと、報道陣が集まって大騒ぎになるんでしょうね

6月に行われる世界最大のイベント、WWDCの基調講演はジョブズが出てくる(EngadgetJapanese)と正式発表があったとのことです。元気でいてくれてありがとうジョブズ。傷害事件を起こしたどこかのゲーム会社が参戦するE3なんて見ている場合じゃない!(笑)

・やっと湿っぽさが解消されたと思ったら、明日も雨とか!
2010年
5月24日(月)
オレの嫁をいつも手元で見ていたと言うときに、フォトフレームは最適だったりするわけですが、高いなーと思っていたらグリーンハウスが7000円でお釣りの来るフォトフレームを発売する(AVWatch)そうで、とりあえずUSBでPCと接続できれば、まあいいかなーと思うわけでして。てか、これいいにゃあ……ほすぃ

Googleのトップページでパックマンがあそべましたが、好評だったと言うことで、今後も専用のリンクページを設けてそこで遊べるようにした(INTERNETWatch)そうです。あの当時、テーブル筐体はレバーとボタンが1つずつというのが当たり前だったのに、何故かレバーのみの筐体……もの凄く不思議でした(^^;)。当時はプレイしたけど、最初の鍵ぐらいまでしか進めず……上手い人は、ちゃんとパターンを組んでプレイしていましたね……懐かしい

このところ流出が続いているiPhone4G関連の写真ですが、今度は中国のサイトにiPhone4Gの白モデルの写真が載って(EngadgetJapanese)いるようです。んー、ここまでくると、そろそろ生産拠点を変えてくるのでは?

アメリカでは発売されたiPad3Gを、早くも分解して(CNET)います。3G関連パーツ以外は、全部一緒?

地球から離れた場所へ探索に行き、そして帰ってくると言う宇宙戦艦ヤマトのようなことを現実に行っている探査機はやぶさが、地球の250キロ軌道を目指してエンジン点火! に入った(YOL)模様です。正常に動くイオンエンジンは1つということで、今回は2つの故障気味のエンジンを合わせて1つのエンジンに、という形で噴射を開始しているようです。もう、イオンエンジンという名前だけでも格好いいのに、行って帰ってくるなんて……・゚・(つД`)・゚・ ウエーン

5月22日はパックマン生誕30周年ですが、NASAが何故か温度分布がパックマンになっている土星の衛星写真を公開して(asahi.com)います。これは不思議……宇宙には、人間の分からないことが大量にあるのに、何でも科学で説明しようというのは無理です

・水がしみるようになってきたので、歯医者に本格的に行く覚悟を決めないと……(泣)
2010年
5月23日(日)
いつかはくるくると言われている関東大震災クラスの地震が都内で起きる確率は、20%弱(asahi.com)らしいです。でも、静岡で起きる確率は9割とか……静岡で起きたら、都内も大揺れじゃないかと(汗

Googleがパックマン30周年を記念して、実際に遊べるGoogleのパックマンロゴを登場させた(EngadgetJapanese)とのことです。くそっ、パックマンに見える円グラフに笑った自分が悲しい……ちなみに、さらなる詳細はこちらにあります。256面をクリアすると……

日本でiPadをAppStoreに接続すると、日本版のiPad向けAppStoreに繋がる(EngadgetJapanese)ようです。画面でかいと便利だなにゃあ……

打ち上げにも成功し、無事金星に向かって飛んでいるあかつきが搭載している特殊カメラが撮影した地球の画像データが公開(MSN産経)されました。すんごい、不思議な写真……

で、そのパックマンなのですが、何故かOSX10.5・PowerBookG4/1GHz・Firefox3.6.3では
↑こんな表示に
なっています。うーん、SafariやCaminoでは、ふつーに表示されているだけに、謎過ぎ……

・なんか、めがっさ眠いんですけど……24時間寝たい!
2010年
5月21日(金)
ゴールデンウィーク特価も終わり、アキバでは在庫処分的な価格で売られているアイテムがある(日経トレンディ)ようです。17インチMacBookProが5万円でお釣りが来るそうですけど、CoreDuoでは……

なにやらあちこちで話題になっているようですが、Googleがソニーと一緒になってGoogleTVを出すと発表した(PCWatch)そうです。いやー、そぬーと手を組むのはやめておいた方が良いかと。絶対に1年後には失敗してますよ

iPhoneOS向けのついったクライアント、Twitter for iPhoneが提供開始となった(CNET)ようです。でも、どーせOS3.0以降の対応なんでしょー(泣)

宇宙で帆を広げて航行するイカロスを搭載したロケット、H2Aが無事に発射(YOL)されました。もう一つ搭載したあかつきも、無事に金星軌道に乗ったそうで、ちょっと感動!

昨晩、暑くて蒸してたからクーラーをつけたのですが、今日は東京都内でも真夏日を記録したほど暑くなった(asahi.com)模様です。どうりで、暑いわけだ……てか、週明けは寒いとか言うし……

・やること満載の週末が到着。ちっとも休めない!><
2010年
5月20日(木)
ここ最近、あちこちから発売されている3G対応SIMフリールータの話なんかが載って(PCWatch)いました。これを使えば、どきゅもでiPhoneも不可能ではないですよー

このところ、ベトナムからダダ漏れのApple新製品ですが、今度はTouchの新型が流出(EngadgetJapanese)しました。果たして、仕事がなくなるのは時間の問題か……(笑)

女装バーは新宿二丁目を想像すればまだ理解できましたが、男の店員が店内であれこれしてしまうというBLバーがアキバにオープン(アキバ総研)するというのは、これは如何なものなのか……

・とりあえず、今日で一つ目の山は越えられる! はず……
2010年
5月19日(水)
先日、外箱の写真などがリークされてた新型のMacBookが、こんな早いタイミングで発表された(EngadgetJapanese)みたいです。はやっ! これなら確かに、リークされても問題ないですね(笑)。なにせ、出荷予定24時間以内なのだから、早ウリで誰かが頼んでいたのかもしれないし(笑)

海の向こうではAppleとHTCが訴訟合戦を起こしているわけですが、ひょっとすると、どちらかが買えなくなるかも(GIZMODO)なんてあおり記事が。ま、そんなことにはならないでしょうけれど、少なくともandoroidを搭載したケータイのユーザインタフェースが悪いのは事実です。andoroidが悪い分けじゃないかと

日本で電子書籍を展開しているMAGASTOREが、5月からiPad向けにも電子雑誌書店を展開すると発表(CNET)しました。自炊したzipを見られるようになったら、iPadは神(ん?

マスゴミが如何にバカな連中ばかりかというのが分かるのが、この、フジテレビ取材班のマジキチ取材(J-CAST)です。当然ながらフジテレビ側は否定していますけど、誰がそんなのを信じるんですかと

国会で、関係ない会議に無理矢理入ってきた挙げ句、勝手にスッ転んだと言われている三宅議員のスッ転び動画が100万回再生を超えた(J-CAST)とか。どこからどう見ても、自分で転んでいるようにしか見えないわけでして。偽メール問題のように、最後には人身御供ですかねぇ

木星の大赤斑がある場所には縞模様が見えるはずなのに、何故かその縞模様が消えてしまう現象が起きている(YOL)らしいです。大赤斑の下には巨大な火山があるとか、木星はガス惑星ではないとか、いろんな噂がありますけれど、いつになったらわかるんでしょうね?

東京都が作ろうとしているマジキチ条例・非実在青年なんちゃらに関して、識者の参考人招致を行ったところ、意見が真っ二つに割れた(MSN産経)って、そりゃそうでしょ。というか、こんな恣意的な運用が可能な法律を作られたら、表現が萎縮するに決まってるでしょーが。ホントバカ

・今日、帰る頃には山を越えているはず……?
2010年
5月18日(火)
今日の早朝に打ち上げられる予定だった金星探査機のあかつきは、天候不良のために延期になった(MSN産経)との残念なお知らせが。イカロスを搭載していると言うことで、これが成功するかどうかが気になるんですよねー

東京都が進めようとしている非実在青年に関する規制反対シンポジウムが開かれた(INTERNETWatch)ということで、ここを軽く読むと、如何にこの規制がアホでバカな連中が考えたのかがよーくわかります

さり気なくNDS3Dの書類がFCCに届いていた(EngadgetJapanese)らしく、むき出しの基板写真が載っています。どうやら、上が16:9の画面で、下が4:3のタッチパネルっぽいですねー。まあどうでもいいですが

これまで、5000万台が売れているiPhoneですが、その4Gバージョンを年内に2000万台オーバー出荷する予定らしい(CNET)なんて話が。さすがにそんなに売れないと思うんですけれど、何かあるんですかね?

オリコンのランキングなんて、捏造されているものとほとんどの人が知っているはずですが、今回は更に、えいべっくそエイベックスの社長が、アメリカにてラクガキ不可の自然公園にてラクガキしてきたAAAなるグループのCD買い占めを社員に命令してオリコンランキングの操作を行った(J-CAST)なんて話が出ているとのことです。買い占め云々はともかく、ラクガキしてきたことは一生忘れませんから大丈夫。向こうでは、これは犯罪行為ですよー

既に人災が確定していることで、赤松口蹄疫と呼ばれている宮崎県で発生している口蹄疫について、ばかまつ赤松大臣が「私に反省するところはない」という、とち狂った反応を発表した(YOL)らしいです。これ、地元だけでなく畜産業界の人間から大批判を喰らうだけかと。ま、とっとと議員辞職して責任とってほしいものです。現場がどれだけ悲惨な状況なのか、この人は一生分からないんでしょうね

なーんにもしていない役立たず経済音痴の菅直人大臣が、支持率が下がっていることについて「景気も良くなっているのに報道の仕方が悪い」とメディアに八つ当たりした(MSN産経)とか。これは面白い。経済対策をなーんにもしてこないままに現在を迎え、外需が回復したことで日本経済が少し回復したことを自分の手柄と言うんですか。誰ですかこんな経済バカを財務大臣にしたのは。経済学部を卒業した人間として、こんなのに景気回復が任せられているのかと思うと、悲しくなりますよ……

・今晩から雨の気配が来るとか。窓を開けられませんね……
2010年
5月17日(月)
先日はiPhone4Gが流出したベトナムにて、今度は新型MacBookと思われるハードが流出した(EngadgetJapanese)模様です。おいおい……こんなことをしていると、ベトナムから工場を引き揚げられるんじゃないの? てか、こっちは特にスペックとしては代わり映えしないんですね

iPhone4GがGIZMODOに渡った問題で、法的文書が公開され(CNET)ました。これを読むと、GIZMODOがiPhone4Gというブツを手にAppleを恐喝しているように読めるんですが(笑)

何でもない日常の1シーンですが、月と金星の大接近イベントに、スカイツリーも加わった写真が公開されてい(YOL)ます。これはなかなか良いショット。滅多に見られませんよねぇ

宮崎県でパンデミックを引き起こしている赤松口蹄疫ですが、伝説の種牛も処分の対象になってしまった(asahi.com)との悲しい記事が。これに関しては、風評被害を食い止めるということで原口が報道規制を引いていたらしいですが、そんなことをするよりも現状を正しく伝えて対策を取るべきでしょう。と思ったら、何もやっていないのがバレルと大問題になるから、報道規制をしているとのまことしやかな話が。そもそも、どう考えても農水大臣の赤松が引き起こした人災です、ありがとうございます

何もないように見えて、様々な物質で満たされている宇宙空間において、本当に何もない穴のような場所がある(asahi.com)ことがわかったそうです。って、どーなってるんですか? 何もない空間て、想像付かないんですけど

・うーん、気づけば歯医者に全然行ってない……放置しておく分けにもいかないのに、どーしよ
2010年
5月16日(日)
先日、お家騒動で大騒ぎ中なセイコーが親会社なエプソンが、ユーザ側ではインク交換が不可能なプリンタを発表しましたが、スラド住民にも不評を買っている(/.J)模様です。そりゃそうですよねえ。コストパフォーマンスも、とんでもなく悪いし(笑)

おいくらで使えるようになるのかは分かりませんが、日本通信がSIMロックフリーのモバイルwi-fiルータを発表(INTERNETWatch)しました。これとiPadとdocomoのSIMを組み合わせれば、docomoでiPadが使えますよ!

ふつーの人には関係のないメモリだとは思いますが、ECCつきのDDR3・1GBメモリが980円で売っている!(AKIBAPC Hotline) そうなんですよ!!!!!!!! こ、これは買ってこなければ!!! うちのMacPro、まだ2スロット余っているんで、そこにこれを2枚挿せば8GBに! これだけあれば、また1年くらいスリープだけで戦える!

シェアハウスていいなーと思っていたら、今の若い人たちにシェアハウスは人気(YOL)だそうで、ビックリ。これで私も時代の最先端にいることが分かった!(笑)

この前更新されたなーと思ったら、早くもオフィシャルMAMEの0.138がリリースされていました。今回は、太鼓の達人10のなんちゃらがどーのこーの、くらいしか目新しくなかったような?

・昨日は取材で頭痛をもらってきて、散々な目に……。おかげで、今日はいつも以上に忙しい悪寒(泣)
2010年
5月14日(金)
先週に引き続き、アキバではエコポイント切れの薄型テレビがお安くて、42型液晶が9万円でお釣りが来る(日経トレンディ)模様です。でも、AQUOSならイラネ。亀山モデルとか、( ´,_ゝ`)ぷっ

iPadにSIMロックがかかっていたことに関して、禿孫氏はSIMロックをかけると高くなると言ったのに、ロックがかかっているiPadは安くしてないと(PCWatch)記事にあります。確かに、そうだと思いますが、そんなときは3G版を買わないのが一番!

iPad絡みで、iPadは部屋での居場所がない(PCWatch)というコラムですが、山田氏は、そりゃそうでしょう(笑)。ふつーの人は、3歩歩けばPCに当たる部屋には住んでませんてば(笑)

AppleからFlashについてアレコレ言われているAdobeが、ツンデレ広告で反撃に出た(EngadgetJapanese)とか(笑)。これはおもしろいけど、お前が言うな、っぽい(笑)。4番目のコメントが、一番正しい意見かと。最近、Flash広告はウザくてダメですよ。Flashブロックプラグイン、マジオヌヌメ

間違いなく情報規制している口蹄疫について、現場の声などが書かれて(J-CAST)いました。こーゆースタンスで報道すれば、風評被害なんて起きないと思うんですけどね、無能大臣様

・気がついたら、もう週末ですよ……やること満載なのに><
2010年
5月13日(木)
日本でも予約が始まったiPadですが、あまりにも予約数が多すぎて、予約開始3日で終了となった(asahi.com)そうです。いや、仕事やネタで早く欲しい人は分かりますが、それ以外はのんびり待てばいいのでは……

GIZMODOで散々話題になったiPhone4Gが、今度はベトナムで発見(EngadgetJapanese)され、しかも早くも分解された結果、搭載CPUはAppleのA4チップだったことが判明した模様です。てか、珍しく今回は流出しますねぇ。何か意図があるとか?

今年で打ち上げられてから20年を迎えるハッブル望遠鏡が撮影してきた数々の写真が数多く見られ(CNET)ます。木星で、3カ所同時に日食が起きた写真とか、ホント凄い! 是非、延命出来るだけしてほしいものです

ソフトにテレカが付くと売上は違うんでしょうね。ということで、アキバのソフマップにて、テレカが付くソフトを東軍西軍に分けて掲載して(アキバ総研)います。ゲハ的には、こーゆーのもネタにしてハード戦争の話しかしないんでしょうけれど、まずはこの企画を考えた人を褒めるべき

・昼も夜もばったばったしすぎで、もはや何がなんだか……
2010年
5月12日(水)
触ってみて、ユーザインタフェースの悪さに驚いたえくすぺりあ(笑)xperiaのレビュー記事が載って(EngadgetJapanese)いました。こうして見ても、ダメな部分が目立ちすぎかと

アニメも終わって、映画がやっているかどうかは良く分からない(^^;)ハルヒのジュースが出た(asahi.com)そうで。これをやるなら、今はけいおんでやるべきだったんじゃ?

・うーん、何か忙しい……これ、回るんでしょうか(汗
2010年
5月11日(火)
SIMフリー版のiPadは出ないらしく、docomoがiPadのSIM発売を諦めたとの報道があった(CNET)とのことです。なんで日本だけSIMロックなのやら。これなら、円高の今、海外で買ってきてもらうしかないですね! 多分、日本で買うより高く付きますが……orz

本当だったら凄いですが、MacBookAirのULV版Coreiプロセッサを搭載したバージョンが出るかも(EngadgetJapanese)との話があるそうです。いいモデルなんですけど、画面がちょっと狭い……

まだ噂レベルらしいですが、iPadに印刷機能を実装する予定があるのかとジョブズに聞いたら、あるとの答えが返ってきた(CNET)とかなんとか。本当なら、買った本を印刷して配ることはできちゃいますが

なにやらついったのAPIにバグがあったようで、そのためにフォロー&フォローワが0になる現象が起きている(CNET)っぽいです。私のアカウントは、特に何もなっていませんでしたが……

地球から96億光年という、気の遠くなりそうな遙か彼方に、最も遠い銀河団が発見された(YOL)模様です。地球に光が届くまで96億年もかかっているっていうだけで、もはやなにがなんだか……(^^;)

・外、涼しいのは良いんですけど、雨は余計です。しけるー(泣)
2010年
5月10日(月)
日本国内でも今月28日から発売が決定したiPadを予約しようと、行列が出来ている(YOL)らしいです。なにやら、おねーちゃんがインタビューを受けていたのが面白かったです(笑)。ちなみに、店舗がオープンしてからは、こんな感じで人がぞろぞろと入っていったようです。あ、ロンスカの人、発見(^^;)。今年の春はロンスカがブームらしくて、もうウハウハですよ(爆)

大人気になるらしいiPadを予約する際に、事前にチェックしておきたいことが書かれて(PCWatch)いました……ん?クレジットカードがないと3G版は予約できないって、なんですか? それは、私のようなクレジットカードが持てない貧乏人に対する挑戦状ですか? ふ・ざ・け・る・な! おい、どうしてくれる!

先日、Appleに申請したという本家radikoアプリが申請を通り、AppStoreに並んだ(AVWatch)模様です。でも、GPSがないTouchでは動かないとか……おいいいいい! iPadといいradikoといい、これは私に対しての全面戦争ですか! けっ、どうせ仲間はずれですよ……orz

iPhoneOSにはFlash搭載を頑なに拒んでいるAppleが、さり気なくFlashに代わる製品を開発中との噂がある(CNET)らしいです……が、これはないでしょう? てか、HTML5がくれば、問題は解決のような。それから、Flashだけのページ構成するサイトは、今すぐ潰れてしまえ!

・忙しくて口の中がパッサパサバッタバタですよ……どーしよ
2010年
5月9日(日)
docomoがiPadのSIMを発売する方向で、なんてニュースが流れていたのに、SBMが3GiPadを発売すると発表した(ITpro)模様です。えー! docomoのSIMはどうなるんですか? SBMとか、使いたくないんですけどー

docomo絡みと言えば、こちらではdocomoについても触れて(asahi.com)います。未だに交渉状況は不明と書いてありますけど、ホント? この辺、詳しく知りたいんですけど

現時点で発表されている、SBMでのiPad3Gの値段が載って(EngadgetJapanese)いました。確かに、高くはないですけど……でも、なんか嫌な感じがするような? 一応、こちらに孫氏のコメントが載っています

非実在青年などというアホな単語を作った都のアホな条例について、石原都知事が「子供の目につくところに置くなということだけの規制」と名言(MSN産経)しています。そうはっきり言えば良いんですよ。どこのバカがgdgdにしているのやら

動画のコピーを見分けるべく、NECが識別技術を開発して、MPEG-7の規格に盛り込まれる(INTERNETWatch)ようです。果たして、本当に上手くいくんでしょうか?

これ、アキバで見てきてビックリしましたが、窓辺ななみがアニメになって動いているPVが放映中(AKIBAPC Hotline)なので、一度見るといいかと(笑)。これ、すんごい良くできてましたよー。どこのスタジオが作ったのやら

宮崎県で猛威をふるい、もはや非常事態宣言を出すべきレベルまでいっている口蹄疫について、何故こんなになっているのかという話があったので、敢えてコメント欄にリンクを張って(J-CAST)みました。これを見ると、どう考えても政府=ミンス党が悪いとしか思えないわけですが。この政党、もうダメでしょ。党首はルーピー脱税だし、幹事長は犯罪者だし

3月には水戸でコミケがありましたけれど、今度は夕張でまんがまつりが開催されている(YOL)みたいです。が、夕張はさすがに遠すぎるかと(笑)。ここまで出かけた人は、すんごい……

今年の6月に小惑星探査機はやぶさから隕石の入ったカプセルが投下されるわけですが、それを見つけるのに隕石ハンターが加わった(YOL)とか。これで、確実にオーストラリアの砂漠から見つけ出せるといいなあ?

・う、やること満載だけど、大丈夫なんだろうか(汗
2010年
5月7日(金)
ゴールデンウィーク特売が終わったと思ったアキバにて、エコポイント切れの薄型テレビが投げ売り状態(日経トレンディ)だそうです。40v型で6万円台は、魅力的すぐる……

AdobeとAppleがFlashを巡って喧嘩をしていますが、Flashなんて必ずしも良いものではない(PCWatch)なんて話が。正しく利用すれば良い物ですけれど、解像度固定でページ丸ごとFlashで作っているバカなHPが多すぎ! お前らゲームメーカのHPのことだよ! いちいちロゴが出るまで待たされたりとか、フェードインしてくるメニューが表示されない限り操作できないとか、この手のHPを作っている連中は、ユーザインタフェースの何たるかを幼稚園から習い直した方が良いですよ? ばーか、ばーか!

大学時代、経済学を勉強してきた身としては、増税で景気回復! とか言っちゃうバカが理解(J-CAST)できません。くだ、でもかん、でもいいですけど、こいつも幼稚園から勉強し直してこい……と。ホント、バカばっかり

過去最悪の被害を出している口蹄疫なのに、何故かテレビでは全く報道されない(YOL)不思議。噂によると。海外で遊び回っている農水大臣が帰国するまでは、報道規制が引かれているとか。で、帰ってきたら救世主のように振る舞うとか。……アホ? ここまで事態を放置していたことで問い詰められるのは間違いないでしょうが。ココにもバカが……

・歯医者を我慢して一週間。そして、気づけば仕事が忙しくなった今日この頃……いつになったら歯医者に行けるのやらorz
2010年
5月6日(木)
この夏にリリースが予定されているiPhoneOS4.0のβ3がリリースされた(EngadgetJapanese)そうです。マルチタスクになったり、あれこれ機能が追加したりしていますけど、どーせ私のTouchはのけ者だからいいんですよ(泣)

聖地巡礼するのは良いと思いますが、ハルヒの舞台となった学校に忍び込むバカが居る(MSN産経)らしいです。学校内に入らなければ良いと思いますが、入った輩はことごとく不法侵入で逮捕すべきでは?

二週間ぶりに、MAMEの0.137u4がリリースされたようです。OSXに最適化出来るよう、コンパイルはできるんですかね?

・連休が終わり、周りがふつーに動き出していましたが、こっちは休みも関係なく動いてたり……
2010年
5月5日(水)
こどもの日
発売が遅れに遅れているGT5ですが、90%は完成していて、今はブラッシュアップ中とのコメントを出した(the-magicbox.com)模様です……翻訳が合っていればですけど(^^;)

けいおんのOPとEDが、オリコン史上初のアニメキャラとして1・2位を独占した(asahi.com)とのことです。ヲタクはコレクション要素としてCDを買いますけど、ふつーの人はどーでもいいやーと思い、音質の悪い着うたなんかで満足しているからCDが売れないんですねー。まあ、CDが売れるのはいいことなんじゃないですか? 個人的には、今回の曲よりも前回の曲の方が良いと思いますけど

アーケード版テトリスは、慣れるとカンストできますけど、常に一番嫌なブロックが落ちてくるテトリスがある(/.J)そうで、タレコミを読んだだけでやりたくなくなりました(笑)。自信のある人は、どうぞ

あんまり売れないだろうと思っていたiPadが、発売一ヶ月も経たずに100万台を突破した(EngadgetJapanese)て、何で売れてるんでしょ? 何に使っているんでしょうね?

NASAの火星探査機が、一般の人から被写体をつのり、それを撮影した写真を少しだけ公開した(CNET)そうですが……8枚以外は隠されているって、実は出せない写真なんですか?

・先週末は涼しかったのに、昨晩の部屋の温度は26度……暑すぎるんですけど(泣)
2010年
5月2日(日)
ゴールデンウィークセールの力は半端無いようで、2TBのHDDが1万円割れで販売されている(AKIBAPC Hotline)ようです。そーとーな数を用意しても売り切れるて、やはり需要あるんですねー

アメリカでは4月30日に発売されたiPad3Gのフォトレポートが掲載されて(CNET)います。現時点では、日本で3G通信やwi-fi通信を行うと法律的にアウトー! らしいので、ご注意を

・いつもより電車が空いている気がした今日この頃。でも、休みなんてない今日この頃……

一つ前のページへ戻る