2010年4月のにうす一覧
2010年
4月30日(金)
アメリカ軍の大将らが、敵はパワーポイントにあり! ばりに、パワーポイントの弊害を訴えている(/.J)ようです。まずは、Keynoteを使うことを覚えた方がいいですね、川崎和男氏も、パワーポイントは人をバカにすると言ってるのに……。そして、パワポっていうのが気持ち悪すぎ! アホかと

新宿にもオープンしたそーかがっkヤマダ電機で安売りをしていたものの、大勢並んでいて入れないので周りのヨドやビックで安くお買い物した(日経トレンディ)という話が。つまり、ヤマダ電機の開店キャンペーン中に、周りの家電量販店に行って買い物するのが正しいと言うことですね、これは良いことを聞いた

アキバではゴールデンウィークセールが始まったようで、27インチの新型iMacが実質13万円で買えてしまう(日経トレンディ)みたいです。何その激安! もう一台欲しくなるんですけど……いや、お金無いから無理ですけどorz

先日、docomoからiPad用SIM発売のニュースが出ましたが、ひょっとするとiPhone4GもSIMフリーで登場するのではとの記事が(PCWatch)ありました。確かに、SIMフリーにすれば、ドキュモ回線でiPhoneを使いたいという潜在需要を満たすことができますよねー

iPhoneOSでもラジオが聴けるようになるアプリ、radikoがよーやくAppStoreに申請された(AVWatch)模様です。スタートから一月半遅れですか……まあ、無いよりは良いですけど

ジョブズがiPhoneOSからFlashを締め出した理由を、公開書簡という形で回答して(EngadgetJapanese)います。コメント欄には、Appleアホかとの声もありますけど、最終的に選ぶのは消費者だから、そんなことを言うのはどうかと? 
みんなAppleに何を期待しているのだろうか。
iPhoneやiPod touchがNintendoのWiiやDS、SonyのPS3の様なクローズドなデバイスだと思えばいいだけじゃないのか?

というY氏のコメントが、一番的を射ているかと

先日、ガサイレが入ったGIZMODO編集部ですが、その件についての続報が載って(CNET)いました。が、ココまで来るともはや良く分からないんですけど(^^;)

SBMのはg……ではなく孫氏が提案した光の道について、アテにならない人が記事で批判して(CNET)いました。この人の言うことは、2割程度しか聞けないのがガンですからねぇ。しかも、ジャーナリストを名乗っている癖に、ここでも批判だけで建設的な意見0って……よくもまあ恥ずかしくもないものですね。この原稿で原因が分かって居るんだから、光回線を有効活用するネタの2つや3つも出せばいいと思うんですけど

密かに暖めてきた企画、聖地巡礼本が、既に他の所から出てしまい大ショック(アキバ総研)を受けてみたりorzorzorz もう、今日はこれだけで疲れました……

このゴールデンウィーク中は、T-ZONEでは井上喜久子さんなどによる館内アナウンスが流れる(アキバ総研)そうなので、これを聞いて癒されに行ってきます! 井上喜久子さんですよ! 喜久子さん! わっしょい!(←アホ

・今日も静かに仕事が出来るかと思ったら、そんなことはなく……しょんぼり
2010年
4月29日(木)
昭和の日
SBMとdocomo、どちらがiPadのSIMを獲得するのかと思ったら、今回はdocomoが勝利を収めた(asahi.com)模様です。しかし、誰もが思う料金プランや販売形態については、ここでも語られているようになにも言われていません……本当に出す気、あるんでしょうね?

まだまだ謎の多い太陽系内に、氷で覆われた小惑星が発見された(AFPBB)ようです。何十億年も氷で覆われてきたて、本当なんですかね? というか、彗星や小惑星が生命の源を運んできたという学説も、もはや全然信じられないわけですが

バカな政治家はまた、科学技術の発展を妨げることを事業仕分けなるパフォーマンスでみせているようで、自然科学系の学会が事業仕分けに異を唱える共同声明を発表した(毎日jp)とのことです。当たり前ですってば。科学なんて一朝一夕で効果が見えるものじゃないのに、そんなことも知らず廃止だ削減だと騒ぐのは、本当にバカだからです。気づけば、民意に対して文句を唱えているバカもいるようなので、やはり今のミンス党には早々に半島に帰ってもらうのがよろしいかと

拾ったiPhone4Gを買い取り、全世界に公開した後に警察のガサイレが入ったGIZMODO問題について、スラドにもタレコミが入って(/.J)います……が、ここでも真意が見えてないので、結論が出ていない……そして、Gizmodeだと思っていたら、タレコミによりGIZMODOだということが分かって_| ̄|○

Appleが通販サイトへの製品出荷を停止するとの話を受けて、流通関係者の意向を裏切ったら云々なる記事がある(PConline)のですが、何を勘違いしているのやら? Appleを大きくしたのは消費者であって、お前ら流通じゃないだろーに。こんなバカな記事を書いて載せているとか、程度が知れますね

昔から音声認識システムは開発されていましたが、最近になってAppleが音声関連開発会社を買収した(EngadgetJapanese)らしいです。これで、ナレッジナビゲータ実現に向けて近づいた? スカリー時代、あれが一番光り輝いていたと思いますね

アメリカでは既に発売されているiPadですが、その3G版の料金プランがAT&Tから発表された(EngadgetJapanese)ようで、すごいアグレッシブ……ドキュモじゃ、こんな素敵なプランは無理でしょうねぇ。これをやったら、喜んでdocomoのSIMを買ってきますよー。まあ、無理でしょうが

先日、Appleがテクニカルノートを公開したことで、GPU支援を盛り込んだFlashプラグインのβ版が登場した(EngadgetJapanese)ということで、早速ダウンロードを……と思ったら、10.6以上だった! しかも、うちのMacProが搭載しているGT150? の文字が見あたらない……(泣)

6月は、1年で2番目に重要なイベントであるWWDCがあるわけですが、今年は6月7日より開催される(EngadgetJapanese)そうです。こちらにはちょっと詳しく書かれているのはいいんですけど、ITmediaの記事は見出しが最低です。これじゃまるで、6月7日にAppleがiPhone関連イベントを開催するようにしか見えません。それを狙っての見出しなら、もはやスポーツ新聞以下ですよ。ニュースサイトとしては終わったな、状態。そうじゃないければ、翻訳が酷いということですね。いずれにしても、ソースとしてはダメすぎ

古くはPC-8801で女子大生プライベートなんてゲームを出していたファルコムが、空の軌跡シリーズ最新作にて脱PC(まんたんWeb)らしいです。はあ? ゲーム機に出す前に、まずはPCでしょうが。ドラゴンスレイヤー時代から、PCでファルコムのゲームを買い続けてきましたが、そろそろお別れの時らしいですね。PCを裏切ったメーカなんて、ろくなところが無いですよ。スクウェアとかねぇ

なにやらセガが海外でガンブレードニューヨークをWiiに出す(the-magicbox.com)らしいです……Wii??? バカ? あんなリモコンを持ってプレイできるわけないでしょーが。あれは台座に取り付けられているから面白いのに、そうじゃなければ普通のコントローラの方が100倍マシですよ。しかも、今更Wiiとか、誰得?

・そーいや、人が少ないなーと思ったら、今日は休みなんですねぇ……
2010年
4月28日(水)
UMAの代表格として扱われているネッシーですが、70年前に警察が存在を確信していたという文書が明らかにされた(AFPBB)ようです。そりゃ、ネッシーはいますからねぇ。捏造写真とかでいないとされていますけれど、あまりにも騒がれたからニワカを排除するために出されただけですよー

大騒ぎされたにもかかわらず、全く懲りていない東京都の非実在青年に関する条例で、都がその条例の新旧対照表を作って公開した(INTERNETWatch)ようですが、本質的な問題はそこじゃないでしょーが。表現の自由を、いつでも都が勝手に決められるところでしょーが。ホント、アホばかり

これまで、動きがもっさり気味だったOperaが、大幅にバージョンアップしてCocoaアプリになりスピードアップした(CNET)模様です。ををを、それでは早速、今回のバージョンはインスコしないと! Cocoaアプリ万歳! ですよ

ネット上にはインチキセキュリティソフトがたくさんありますが、それらが増加して、見た目もドザWindowsそっくりになったことで、より騙される人も増えるだろう(CNET)なんて話が。うはは、情弱どもはドンドン騙されてください。素直にMacを買えば、OSXの画面を騙る偽セキュリティソフトは無いから安心なのに

・歯医者に行こうと思い、電話をしたら一杯ですとの返答……。喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら(汗 何があっても、一週間は我慢しなさいってことですね、わかりません!(泣)
2010年
4月27日(火)
その昔、SEをやっていたことがある身としては気になる(笑)、SEが持てるためのテクニックなるトピックがスラドにたれ込まれて(/.J)いました。そうそう、所詮はただの便利屋という道具にしかみなされないんですよねぇ……orz 別に、オレの嫁はモニタからいつでもほほえみかけてくれるので、何の問題もありませんけどね!(泣)

どう考えても、なし崩し的に何でもかんでも規制した連中が考えた非実在青年を規制しようというバカな法律ですが、表面的な反対意見を防ぐためにしずかちゃんの入浴やワカメのパンチラはOKとの見解を出した(MSN産経)らしいですが、こんなのに騙されてOKするほどアホではありませんので、引き続き反対していきたいと思います。そのうち、記事にしてやりたい!

新たにCorei5やi7を搭載したMacBookProシリーズのベンチマークが載って(PCWatch)います。まだ完全版ではないようですが、なかなかに早い結果が出ています。それでいてこのお値段て……安すぎ! このPowerBookG4の立場がないんですけど_| ̄|○

GizmodeがiPhone4Gを拾った人から買って記事にした件で、カリフォルニア州の警察がGizmodeに捜査に入った(CNET)らしいです。記事はCNETを拾ってきましたが、EngadgetJapaneseにも似たような記事が載っています。こちらはやけにあっさりですねえ……

ガラパゴスケータイ連盟が、また間口を狭めるの? と思ってしまったのが、このドキュモ+キャリアがアプリのプラットフォームを共同開発するとの記事(EngadgetJapanese)です。もはや、始まる前から終わっているような感想しかないんですが(笑)

・今週休みがあるなんて、知りませんでした! 休みには休めない模様です……orz
2010年
4月26日(月)
なにやら23日にブロードバンド関連のシンポジウムが開かれたそうで、そこで孫氏がメタル回線を全て光回線にと訴えた(INTERNETWatch)らしいです。しっかし、相変わらずデメリットを言いませんねぇ。メタルを光にしてインターネット経由にした場合、緊急電話がいつでも繋がるのかと言う話もあるわけだし、ラストワンマイルをどーするのよという話もあると思うので。これはあくまでも、机上の空論に過ぎないんじゃないかと

マクドナルドが新規店舗を立ち上げて、メニューも制服も取り替えた! ということで、制服の載っているページを拾って(日経トレンディ)きました(笑)。うーん、この制服は……個人的にはびみょーすぎ(^^;)

1月にはAppleStoreに出ていたものの、すぐに消えてしまったiPad用のカメラ接続キットが出荷された(EngadgetJapanese)らしいです。これを使うと、USBのキーボードが繋がったり、skypeでの通話ができたりするらしいです

情報商材をヤフオクなんかで売っている人が大勢いますが、情報商材でのトラブルが増えている(asahi.com)って……こんなのググればすぐに見つかると思うんですけどねぇ。いかに情弱が多いかがよーくわかります

これ、編集部にもリリースがきましたが、マリみての実写版の発表会があった(まんたんウェブ)そうです。これ、間違いなくセリフ棒読みで見るに堪えない映画になると思ってるんですけど……これこそまさに、原作レイプ!

・ビックリするほど外が暖かくなってる! ちょっと前まで真冬のようだったのが嘘みたいです
2010年
4月24日(日)
時事通信と言えば、事実を淡々と伝えていくところと思っていたら、ルーピー鳩山のブレブレ発言を事実に基づいて淡々と伝えている(時事ドットコム)記事を見つけて大笑い(笑)。これは、何の皮肉なのやら。ついでに、こんなことも書かれているのだから、ルーピー政権と言われてもしょうがないですねぇ。それにしても、鳩左ブレに続きルーピー鳩山ですか……別名に困らなくていいですね!(笑)

声の出る時計がiPhoneOS向けに売られているわけですが、新しいバージョンが次々に出ている(マイコミジャーナル)っぽく、ホント物欲を刺激されて困りますorz お金無いのに……

PT2そっくりと言われているPT2X2なるチューナ付きキャプチャカードの展示が始まった(AKIBAPC Hotline)模様です。言わないと見せてくれないのかー。道理で、見に行ったときはなかったわけですね

ビデオカメラも小型化したということで、置き時計にビデオカメラを内蔵したモデルが登場(AKIBAPC Hotline)しました。これを使えば、自分がどんなに寝相が悪いのか良いのかをチェックすることができるうううう。早速ゲットしてこなければ!

iPhone4Gが流出した問題で、なにやら地元警察が動き出した(CNET)らしいです。所有者が分かっている落とし物を、勝手に他人に売った罪らしいですが、今ひとつ良く分かりませんですた……?

今ではほとんど見かけなくなったフロッピですが、フロッピ生産の7割のシェアを持っているソニーが、ついに撤退を表明した(MSN産経)そうです……諸行無常。フロッピディスクと言えばマクセルと、相場は決まっていたものですが……。というか、フロッピで持っている資産を、早いうちにHDDに移さないと危険危険! でも、うちにはまだPC-88とかPC-98がふつーにあるわけで……フロッピが無くなると困ります><

最初はアキバパーツ街にあったものの、移転した女装バーのNEWTYPEが、一周年記念イベントを開催する(アキバ総研)というか、まだ営業していたことにビックリ(^^;)。終電が無くなってからじゃないと行けないのに、行くと翌日が辛いから足が遠のくんですよね……もう一度くらいは行きたいけど(笑)。でも、バーだから高いんですよねぇ……。しこたまのんで、お腹をパンパンにしてから行くのがいいのかも?

なにやらイタリアの研究チームが、地中海にて酸素が無くても生きられる多細胞生物を発見した(/.J)らしいです……が、そもそも人間が酸素がなければ生きていけないだけで、火星や木星のような環境に最適化した生物がいてもおかしくはないと思うのですが。あまりにも、人間は人間ライクな地球外生物を探しすぎかと。人間が生きるには、地球ライクな環境じゃないと辛いのは分かりますが

このところ、iTunesStoreからエロを締め出しているジョブズが、エロが好きならandoroidへどうぞと言ったとか言わないとか(/.J)いう話があるとか。そして、トピックにJobsにまで人間の嫁はあきらめてアンドロイドにしろと言われるなんて・・・・・・なるものがあって、大笑い(笑)。私も、人間界でのケコーンなんて、とっくに諦めていますが、何かorz

最近、変な人たちが多いなあと思ったら、今度は男女共同参画局なるところが、女性に対する性暴力表現規制を検討する(/.J)と言い出したそうで。この連中の主張が明らかにオカシイのは、女性差別は悪だけど、男性差別は善! ととらえているとしか思えないところです。こーゆーアホな連中は、とっとと消えてください

6月に地球に帰ってくるはやぶさのカプセルですが、それは6月13日に行われ、しかも一発勝負(/.J)とのことです。ミッションを遂行して、最後には燃え尽きてしまうなんて……悲しすぎます(つД`)

男の娘が満載というわぁい! が24日に発売されたので、その編集長にインタビューをして(まんたんウェブ)います。この編集長、良く分かってらっしゃる(笑)。こーゆー人の作る本なら、安心できます。早速買いに行かねば!(←ん?

町興しにも一役買ったらきすたが、今度は新聞にてツキイチ連載になる(まんたんウェブ)とのことですが、気になるのは原稿料です(^^;)。新聞の原稿料って、お高いのかしら……

・スラドを見過ぎて、こんな時間に(笑)。しかし、ACのコメントはイマイチなのが多すぎ
2010年
4月23日(金)
言葉を捏造して、勝手に流行っていることにするのが得意なアカヒアサヒが、今度は「5月までに決めましょう」は「無理」の意 沖縄で流行なるキャンペーンを始めた(asahi.com)模様です。さすがアカヒ! ぶれまくりじゃないかと(笑)

ゴールデンウィークを前に、アキバでは早くもセールが行われて(日経トレンディ)いるとか。でも、あんまり美味しそうなアイテムはない……

iPadのCPUは、ARMのCPUを元にしたA4チップが使われていますが、それを自前で作るべく、ARMの買収を検討している(CNET)なんて噂があるとか。ホントですか?

シジミは肝臓に良いとの科学的結論が出たらしく、その根拠を探して青森のシジミラーメンを食べに行って(日経トレンディ)います。これで600円程度なら良いんですけど、900円とか1000円とかじゃ、高すぎ!

流出している次世代iPhoneについて、求める10の項目なるものが載って(ITmedia)いました。どれもこれも妥当だとは思いますけど、これ全部は無理でしょ

これまで、MacでH.264が遅かったのはAppleが技術文書を公開しなかったからだそうで、このたび公開した文書の内容を使えば、Flashも高速化できるかも? なんてことが書かれて(EngadgetJapanese)います。本当にそうなら、そっこーでやってほしいんですが! うちのMacProでも早くなるよね? ね?

流出したiPhone4Gもどきについて、GizmodeとEngadgetの間で水面下の戦いがあったらしく、その模様をCNETが報じて(CNET)いました。個人的にはGizmodeよりもEngadgetを応援したかったりー

太陽を観測する衛星SDOが、地球の高さの20倍もあるプロミネンスの撮影に成功した(asahi.com)とのことで、その写真が公開されています。すげー! 宇宙の神秘とは、まさにこれかと

・今更ながら、OSX10.5は、アップデート直後はマウスカーソルの挙動がヘンらしいということを知る……なじぇ?
2010年
4月22日(木)
iPhoneOSにFlashを載せる、載せないとの話がありましたが、とりあえずAdobe側が撤退することで、第一次大戦は幕を下ろした(INTERNETWatch)模様です。PhotoshopなどのアプリとAirはいいけどFlash、てめーはダメだ! いつまで最適化しないプラグインを出すのやら。ホント、Flashサイトに行くとイラつくんですよね! とっとと最適化したプラグインを作り、それからあれこれやるべし>Adobe

CS5にて搭載されることとなっていた、Flashアプリを変換するシステムは、Adobeの諦めにより、発売前に先がないことが明らかにされた(EngadgetJapanese)ようです。ホント、両者とも文句を言う前に、まずは現状のFlashを何とかしろというのがユーザ側の本音ではないかと

数々の困難を乗り越えて地球に帰ってくるはやぶさのカプセルは、6月13日に大気圏突入する(ITmedia)とのことです。でも、こんなに頑張って帰ってきたはやぶさは、燃え尽きてしまうんですよね……なんて悲しい。・゜・(ノД`)・゜・

今更マルチに引っかかるのはいないと思っていたら、仮想空間内でマルチ商法を展開していた会社が集団訴訟を起こされた(asahi.com)そうです、仮想空間でマルチて(笑)。てか、何故にこーゆーくだらないのに引っかかるんですかねぇ……

・打ち合わせしていたら、こんな時間に! しかも、風が強くて泣きそう……
2010年
4月21日(水)
売れすぎて困っているiPadの3G版が、アメリカで登場する(ケータイWatch)ということで、これでまた日本での発売が延びるんですかね?

騒ぎになっているらしいiPhone4Gのプロトタイプと思われるハードに関して、AppleがGizmodeに返却を要求した(AFPBB)ようです。そりゃそうですね。しかし、これで間違いなくiPhone4Gということが判明したわけですね、わかります

iPhone4Gが見つかった経緯について、GizmodeとEngadgetでは言っていることが微妙に食い違う(CNET)ということらしく、あれこれ検証しています。Appleの自作自演との噂も?

最近は、肉の量も少ない癖に高いという印象しかなくなってしまった吉野屋が、松屋やすき家が安売りしているのを見て、またも追随値下げを期間限定で行うと発表した(MSN産経)みたいです。あれじゃあねえ……どんなに安くしても、客は離れていくかと。むしろ、思ったよりも松屋の牛丼が美味いのにはワロタ(笑)。松屋なら250円で味噌汁も付いてくるし、あの味なら吉野屋に行く理由がないかと

・だんだん気温が高くなってきた……PCの熱暴走が恐い(泣)
2010年
4月20日(火)
静かに盛り上がりを見せているradikoについて、今後ネットでどんな盛り上がりを見せるか(INTERNETWatch)との記事がありました。早く、全国でふつーに聞けるようになれば良いんですけどねー

先日、Apple近くのバーで見つかったiPhone4Gのプロトタイプと思われるハードについて、見つけられた経緯が載って(Gizmode)いました。なるほど、人為的なミスだったそうですが、昔のジョブズなら、無くした彼は既にAppleにはいなかったでしょうね……(^^;)

その昔、女子高制服図鑑なる本がありましたが、今度は女子高制服百科なる本が出た(MSN産経)模様です。100校の制服を集めたそうですけれど、これを商業でやるか同人でやるかで、周囲の目が変わってくるわけでして(泣)

・先行きが不安になってきた今日この頃……って、いつもか(汗
2010年
4月19日(月)
アイスランドで起きた噴火ですが、その噴煙を日本の観測衛星が撮影した(YOL)模様です。写真では今ひとつ分かりづらかったりするわけですが、これが噴煙なんですかー

妄想ボイスCDなる、とんでもないCDが何枚も出ていますが(笑)、それらがiPhoneOS向けアプリとなって目覚ましとして登場(マイコミジャーナル)するとか! おいいい、欲しくなるううう! しかし、どーせOS3以降とかなんでしょうねぇ……orz

先日、流出してきたiPhone4Gですが、どうやらその信憑性は高いらしい(EngadgetJapanese)とのことです。どうやら、証拠は目の前にあったのに、見えていなかったらしいです……Apple、恐ろしい子!

日本では発売が延期されてしまったiPadを使い、ノルウェーの首相は精力的に仕事をこなしている(CNET)ようです。どこかのルーピー首相とは違います。ルーピー鳩山とは違うんですよ、ルーピー鳩山とは(笑)

先日発売された新機種に搭載されていたのはIntel製チップでしたが、AppleはAMD製CPUの搭載も考えているとの噂がある(CNET)らしいです。早くてコア数が多ければ、どちらでもいいやー(ぇ

地上では作るのが難しい色つきのシャボン玉が、宇宙空間では綺麗に出来る(YOL)ということでビックリ! 重力の都合だそうですけれど、こりゃ人類が簡単に宇宙に行けるようになれば、また産業革命が起きるんでしょうね

小惑星イトカワにて、サンプルを採取したと思われるものの、その後にトラブルに遭ってしまい地球への帰還が危ぶまれていたはやぶさの帰りが近いということで、特設HPができて(はやぶさカウントダウンHP)います。しかし、ここの文章を読むと、涙が出てきますね……。消滅するために最大限の努力をする……事実は小説よりも奇なり。昼から泣いてしまいましたよ(^^;)

・よーやく体調が元に戻ったので、今日あたりから気合いを入れないとなー(何の?
2010年
4月18日(日)
まるで、ラノベにしか出てこないような、共学なのに男子生徒が0という驚くべき高校がある(asahi.com)ようです。ここに入れば、えむっ気(笑)のある人は毎日が天国かもしれません(笑)

iPadは日本国内で発売されていないにもかかわらず、iPadのケースが売られているだけでなく、三月兎ではiPadの平行輸入版も発売されていたものの、瞬殺だった(AKIBAPC Hotline)模様です。素直に5月末を待つしかないですかねぇ

これ、2週間前から予約を受け付けているらしいのですが、PT2そっくりのキャプチャカードが出るらしい(AKIBAPC Hotline)です。アースソフトでは、OEMは行っていないそうなので、どこかの会社が勝手にパクって作った?

iPhone4Gかもしれないという謎のiPhoneのようなケータイが、サンノゼ市内のバーで拾われた(EngadgetJapanese)模様です。果たしてこれは、本当にiPhone4Gなんでしょうかね?

なにやらツイッターを題材にしたドラマの脚本を書いている人間が、ツイッター利用者をバカにした発言をした挙げ句、上から目線でふんぞり返っている(ように感じた)(J-CAST)記事がありました。……アホだ。やはり、Blogやmixi、twitterなんかは、免許制にしないとダメなんじゃないか、と思わせる記事です

パシフィコ横浜にて、 日本最大級のコスプレイベントが開催されている(MSN産経)そうで……う、ちょっと行きたかったかも(^^;)

・体調は悪いわ、超イラツク発言をするバカが近くにいるわで、もう散々な日曜日です。仕事も全然終わっていないー>< もう、近くにいるバカは消えろ!
2010年
4月16日(金)
音楽業界に参入しようとしているソフトバンクが、ビクターとテイチクの買収で大筋合意した(YOL)らしいです。うわ、iTunesにくるなら買う機会もあったものの、こんなところにいったんじゃゼッタイに買わないわーbr>
この週末、アキバでは新機種が発売されたMacBookProがお安い(日経トレンディ)ようです。うううっ、新機種の方がほしい……orz

iPadをゲットしたCNETが、早速分解して(CNET)います。いーなーいーなー。うらやましーなー。ほ、欲しくなんかないんだからねっ!(←?

先日、発表即発売となったMacBookProについて、4つのポイントと新機能を紹介して(CNET)います。というか、私がこのPowerBookG4を買ったときは、32万円も出した記憶があるのに……気づけば、17インチモデルが22万て……_| ̄|○

4月だというのに寒い日が続いているわけですが、今日の夜は関東平野でも雪が降るかもとの予報が出ている(YOL)そうです。それは寒すぎでしょ! どーなってるの?

iPodの人気が出てきたときも同じ流れがありましたが、今度はiPhoneにて車を操作することが出来るようになるオプションが流行り始めている(MSN産経)模様です。こーゆー流れが広がれば、強固なエコシステムが構築できるわけですね、わかります

・先日まで調子よかったのに、今日はマウスポインタがワープしまくる……何かのドライバが悪いのかしら?
2010年
4月15日(木)
アメリカでは4月3日に発売されているiPadですが、あまりにも売れすぎているために、日本での発売を一ヶ月遅らせるとAppleが発表した(CNET)ようです。売れすぎて……て、そんなに売れているんですか? もっと売れないと思いました(笑)

iPhoneOS初のWebkitを使わないブラウザ・Operaminiが、全世界の無料アプリトップに躍り出た(EngadgetJapanese)とのことです。このスクリーンショット、面白すぎ(笑)

Operaに続け! とばかりに、Flash10に対応するブラウザがリリースされるかも(EngadgetJapanese)という話があるそうです。さて、このアプリはStoreに申請されるのか……

これで腐女子涙目? エロサイトではなくショタサイトを運営していた連中がタイーホされた(YOL)という記事です。少年愛は違法じゃないという言い訳はどうかと思いますが、それをビジネスにしていれば世話ないわけでして。アホかと。こーゆーのは趣味でしょーが

・今日は真冬並みの寒さということで、ガクブルですよ
2010年
4月14日(水)
出る出ると噂されていた新型MacBookProが、ついに登場!(PCWatch)しました!!! しかも、17インチモデルなんて海外では2500ドルもするのに、日本では22万円と太っ腹な値段設定!!! 神すぐる……もう、今すぐ欲しくなったんですけど、どーしてくれるんですか!(笑)

その、新型MacBookProは、自動で内蔵GPUと外付けGPUを切り替える機能を搭載した(PCWatch)ようです。ログアウトナシで使えるというのが、新機種の強みと言えるんでしょうね。早く使って見たいいいいいい

新型MacBookProをチップ構成別でチェックしていく(CNET)という記事があったので読んでいたら、今回は新しくIntel統合GPUが復活したとか書かれていました。あれ、これって……i7は800番台が搭載されるってことですよね?

明日以降は日経に個人情報を売り渡さないと見られなくなってしまうこのページに、ネットを全てペテン師扱いするという判決を東京地裁が出したとの記事が載って(NBonline)いました。カッコ内はケンコーコムの社長の発言ですけれど、「ネットではペテン師がうそつきに医薬品を販売しているとの想定に立っている判決。控訴する方針だ」。今回の件で浮かび上がってきたのは、日本の司法や行政がネットに対して向ける視線の質そのものだ。という文章を見ると、日本の司法がネットを如何に見下しているかがよーく分かります。こんな司法に任せておくのは不安きわまりないわけで

日本でもiPadをゲット出来た人が増えてきたようで、こちらでもレビューを行って(AVWatch)います。なお、現時点では、日本で無線LANやbluetoothを使うための認可を取っていないので、それ関連の記事を書いているところがあれば、明らかに法律違反ですから。そんな記事を見つけたら、容赦なく通報しても良いかと

・今日の夜からまた真冬のような寒さだそうで……どんだけ落ち着かない気候なのやら!
2010年
4月13日(火)
フジテレビのノイタミナ枠似て、初の実写番組となるもやしもんの結城蛍役に、岡本あずさが配役された(マイコミジャーナル)ということで、解散解散! 実写版、おとボク並にちゃんとやりなさいよ! 誰得だっつーに

何となく覗いた痛いニュースにて、初キスまでに何回デートする?とのアンケートをネットで採ったところ、1位はデートやキスをしたことがない(痛いニュース)となったそうで。なーんだ、私も多数派なんじゃないですかー! 何の心配もいらなかったんだ……五月蠅い放っておけー(つД`) _| ̄|○

海外では発売されているiPadを一足先に使ってみたので、その感想が書かれて(PCWatch)いました。気になっている人は、読んでおくといいかもしれません

アプリ発表・申請からWebで経過を公開していたOperaのiPhoneOS用ブラウザアプリが、申請をパスしてAppStoreに登場した(ケータイWatch)ようです。無料ということで、ダウンロードしてみようとは思いますが……まさかOS3.0以降なんて話は……(汗

まだまだ謎の多いiPhoneOS4.0ですが、iChatやフロントカメラの影が見え隠れしている(EngadgetJapanese)ようです。100もの新機能が詰め込まれているのだから、まだまだ何かあるんでしょうね

ポーランド大統領の乗った飛行機が事故に遭い、大統領が亡くなった件について、日本の脱税首相がバカ丸出しのツイートをしていたことが明らかに(J-CAST)なったとか……バカにはペンを持たせるな、以上ですね。もはや、頭がオカシイとしか言えないレベルの発言ですよ、これ。こんなのが国を治めているとか、なんの冗談ですか……

そんなバカなツイートをしている脱税首相の率いる内閣の支持率は3割を切った(J-CAST)そうですけど、厚顔無恥な首相と幹事長ならば、支持率0%になっても居座り続けるんでしょうね。この半年で、どこまで日本をダメにしたのか、わかってるんですかね?

と、ダメな記事でイライラしていたら、サン電子がiPhoneOS向けに「おとぎの」なるコミックを配信した(まんたんウェブ)ようで、絵を見た瞬間に欲しくなりました! これ、単行本で出ていたら、間違いなく即買いするレベル。うはー、ついにiTunesカードを買うときがきたのか……(滝汗

・ついったーを長くやってますけど、語尾になうつける人を、初めて見た(笑)
2010年
4月12日(月)
GoogleMAPは、自宅にいながらにして世界中の地図を見られる……はずが、なぜか北朝鮮の地図が綺麗さっぱり消去されて更地になっている(/.J)のに大笑い(笑)。このまま、半島と大陸をリアルで消去してくれると嬉しいです(^^)

情報処理2種を取るために勉強したC言語が、人気のプログラミング言語に4年ぶりに1位に返り咲いた(/.J)ようです。Cなんて、もはや全然覚えていません……orz ベーシックは、マダなんとか(汗

アメリカのついったー社が、Tweetieを買収して、iPhoneOS向けクライアントとして無料提供すると発表(INTERNETWatch)したそうです。しかし、iPhoneOS向けクライアントは、さぼったーを使っているので……(^^;)

今や、ISSからもインターネットへ接続できる時代になったということで、ISSでインターネットをする宇宙飛行士達の模様が載って(CNET)います。しっかし、太陽電池パネルが故障したら電力も供給できなくなるわけでしょうから、いろいろ恐いですよねー。そう考えると、マクロスのような世界がまだまだ夢物語なのがよーくわかります。早く現実になるくらい、科学は発展してー!

iPhoneOSの次に登場している噂と言えばMacBook関連ですが、どうやらi5かi7を搭載することだけは確定っぽい(CNET)などという話が出ている模様です。ううう、それに買い換えたいんですけれど、そんなお金はどこにもありません_| ̄|○

その昔、アーケードにあったいっきが、PS3に移植される(まんたんウェブ)そうです。アーケード版は普通に面白かった記憶がありますが、ファミコン版はまさにクソゲーだそうで。あんな糞ハードに無理矢理移植するからですよ。そんな私は、アーケード信者です(笑)

・まだまだ鼻をかむ回数が減りませんけど、すこーしは風邪はよくなったのかしら?
2010年
4月11日(日)
日本では月末に発売が予定されているiPadを一足早く実演したら、どよめきが起きた(asahi.com)って、どれだけ情弱なのやら(笑)。こーゆー連中こそ、ガラパゴスと呼んであげるべきかも。普段、糞windowzなんて使っているからですよ

先日発表されたiPhoneOS4.0ですけれど、規約が少し偏向され、Flashを締め出すような内容になっている(EngadgetJapanese)ようで。これは、開発者の取り合いが始まる???

初めて知りましたが、Intelの天野氏がXPでは8コア以上は面倒が見られないから、それに関しての対処策を披露して(AKIBAPC Hotline)くれていました。これは知りませんでした! てか、OSXはデフォルトで16コアすら認識するというのに……

先日行われたiPhoneOS4.0のマルチタスク下でのアプリ切り替えの模様が動画で見られ(EngadgetJapanese)ます。さらに、発表会当日の模様が写真で見られます。これでふいんき(ry を堪能しましょう(笑)

最近はのんびりペースでの更新となっているMAMEですが、その最新版となる0.137u2がリリースされたようです。珍しく追加タイトルが多いかも?

・PCが休止状態にならなくて、再起動したら時計が1942年に……どーなってるの? これだからAT互換機は信用ならないんですよ……
2010年
4月9日(金)
今日の日付に変わってからの一番の大ニュースといえば、100以上もの新機能が詰め込まれたiPhoneOS4.0の発表(EngadgetJapanese)でしょう。といっても、機能面ではようやく他OSに追いついた部分もありますが……(^^;)。とはいえ、Appleの作るOSのユーザインタフェースの秀逸さは鉄板。えくすぺりあ(笑)の、ちゃちさと比べたら失礼なほど。なお、他の記事もEngadgetJapaneseにあるので……というか、ありすぎてリンク貼れませんでした(笑)

今週末のアキバではi3やi5を搭載したPCがお安い(日経トレンディ)らしいですが、i7以外はゴミですよ。なので、こんなのはいらないかと?

贅沢品な食料と言えばうなぎですが、ついにウナギの完全養殖に成功した(MSN産経)というニュースが! これでウナギが安くなれば……私のような貧乏人も食べられる日が来るのかも(泣)

・それにしても、iPhoneOS4.0は機能がてんこ盛りすぎ! でも、私の持っているTouchでは、マルチタスクは動かないワナorz
2010年
4月8日(木)
世間的にはSIMロック解除の流れができつつあるのに、ガラケー団体はSIMロック解除が恐いようで慎重に対処してくれなんてヘタレなコメントを発表した(YOL)らしいです。相変わらずダメな団体ですねぇ。どうせ、既得権益を手放したくないだけなんでしょーが、それでは今の政治家連中と一緒ですよ

PS3の穴を、Linuxを通して使うことを見つけたハッカーが、PS3向けのカスタムファームウェアを使った模様を映像にして公開した(EngadgetJapanese)ようです。今のところ、PS3を使うのがBDを吸い出すのには便利ですからねえ

発売後1日で穴を開けられたiPadにて、SNESのスーパーマリオを遊ぶ模様が映像にて公開(EngadgetJapanese)されたようです。外部接続コントローラが使えれば、思ったよりも実用的かも?

現時点でも誤爆判定が多いradikoが、ストリーミングのセキュリティを強化した(CNET)って、これは上層部団体からの圧力でもあったんですかね? まずは、そーゆー連中を排除することから始めるのが筋じゃないですかね? いつまで地域限定なんてバカなことをやっているのやら……

私が乗ったときにはふつーに動いていた東武東上線にて人身事故が発生し、埼玉県内で折り返し運転をしている(YOL)とかなんとか。いやー、巻き込まれなくてよかったわ

iPhoneがこれでまた売れるのかどうかは分かりませんが、iPhoneOS向けのラブプラスアプリが配信されている(まんたんウェブ)ということで、何故に今回も拾ってきたかというと、各アプリの名称がiM(高嶺愛花)iR(小早川凜子)iN(姉ケ崎寧々)となっていて、するりと見るとみりん、と読めるからという、それだけの理由です(笑)

・4月だというのに、外はまだ寒いし……懐はもっと寒いし……困ったものですorz
2010年
4月7日(水)
ディープリンクに関しては問題ないとの認識がある時代なのに、日経ではディープリンクをすると損害賠償を請求するとかバカな文言を並べている(/.J)そうです。さすが日経! 個人情報を入力しないと見られないページを作ったり、トップページにFlash広告を置く腐ったWebページを作る会社はひと味違いますねえ……バカかと。権利表記の書き方すら分かってないバカどもに支払う金なんてナシ! ついでにタレコミを読んでいたら、Yahoo コミックでは、読んでいる最中は他のソフトでのコピペも妨害する凄まじい仕様があるけど、という、バカなページがあるようで。こーゆーサイトは、とっとと潰れてください。そもそも、やふーなんて情弱しか使わない検索サイトかと

PCでラジオが聴けるようになってからしばらく立ちますが、さりげにiPhone向けのラジオを聞くアプリが登場した(CNET)ようです。すると、そのアプリに対して協議会が文句を言い出した模様です。あーあ、所詮はこの程度の連中か、と思われるから、止めた方がいいですよー

iPhone用アプリは山のようにありますが、アプリ形式でアニメを配信するアニメワールドに、その狙いを聞いてきた、という記事があり(AVWatch)ました。お値段、おいくらにするんでしょうね? サイズを考えたら、かなり安くしないと買わないと思うんですけどー

iTunesの不正請求問題について、消費者庁にAppleが回答した(EngadgetJapanese)そうです。これを読む限りでは、ドザを使っている連中がウイルスに引っかかってIDとパスワードを盗まれているだけ、としか思えないんですが。Macを使っている人も引っかかっているなら、また話は変わってくるような

金曜日の深夜に開催されるiPhoneOS4.0イベントでは、新しい広告プラットフォームも発表されるかもとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。金曜日午前2時……うーん、無理orz

Appleがまたも特許を申請したようで、今度はMacBookにプロジェクタを搭載するシステムの模様(CNET)です。いやー、これはないでしょう(笑)。ほとんど需要がないのでは?

最初に話題にした日経のディープリンクに関するバカっぷりですが、こちらでも取り上げられて(J-CAST)いました。次はやふーの記事になるから情弱共の目にもとまるわけですね、わかります

とらのあなが作ってるらしい? iPhone向けカバーの、新しいバージョンが登場し、その中にはのいぢイラストも入っている(アキバ総研)そうで、それだけで欲しいんですけれどどうすれば(汗

・ようやく風邪が治ってきたような気がします……が、気がするだけかもorz
2010年
4月6日(火)
先日、ロンチされたiPadですけれど、初日に30万台を突破したと発表した(AVWatch)らしいですが、そんなに売れたんですか? 初動だけで、あとは動かなさそうな予感が?

iPadを発売したばかりのAppleが、8日にiPhoneOS4.0関連のイベントを行うと発表した(EngadgetJapanese)模様です。て、突然すぎませんか??? 裏に、何かあるんですかね……

と思ったら、既にダウンロードされているアプリがUAを解析した結果、iPhoneOS4.0と思われるバージョンナンバーが見つかった(EngadgetJapanese)とか。これがUA偽装だったら笑いものですが……(笑)

・うーん、Jeditをバージョンアップしたら使いづらくなった……検索&置換も4.0の方がいいー!
2010年
4月5日(月)
iPhoneOSはFlashをサポートしていませんが、HTML5を利用して動画を配信するサイトが出てきている(ITmedia)らしいです。こーゆーサイトが増えれば、YouTubeもHTML5に移行する……のかしら?

先日、ついにiPadが発売されたわけですが、その時の模様が写真付きで掲載されて(日経トレンディ)います。予約したけど、並んでしまうというのは良く分かります(笑)

iPadの発売に合わせて、amazonはKindleを、GoogleはGmailをそれぞれiPad向けにリリースした(INTERNETWatch)とのことです。iPadで使うGmailは、iPhoneとかTouchで使うより使いやすそうー

このところ、SIMロック解除の話が業界を賑わせているようで、SIMロック解除することで、日本のメーカの何社が生き残れるか(PCWatch)なんて恐い話が出ています。ま、iPhoneは生き残るから問題ないでしょう

せっかくOSにandroidを搭載しても、ガラケーメーカは頭が弱すぎるようで、えくすぺりあ(笑)で落とした楽曲は、PCにバックアップすら取れないどころか、機種変したらパー(ケータイWatch)って、本当にお馬鹿さんですねえ。こんなのを買う人がいるんでしょうかね?

先日、FCCから公開された分解画像では我慢できないらしく、分解でお馴染みのiFixitがiPadを完全分解して(EngadgetJapanese)います。さらに、謎の多いA4チップに関しても、X線解析を行っているとか。これは期待大!

発売されてまだ1日しか経過していないiPadですが、早くも脱獄に成功したとの報告が(EngadgetJapanese)あるようです。をを、やりますなあ。こーゆーいたちごっこは必要ですよ。とはいえ、iPhoneと違ってiPadは壁紙も偏向できるから、脱獄のうまみが半減のような?

先日も話題として取り上げたラブプラスforiPhoneですけど、こっちにはARと一緒に写真を撮っている写真も掲載されて(CNET)いました。これは……! というか、いちいち写真1枚ごとに権利表記が入っているのがウザスぎるんですけど……

大量にあると思われるiPad用のアプリから、便利そうなものが取り上げられて(CNET)いました。もっとも、日本でのデビューは今月末ですけど

・ううう、風邪がちっとも良くならないorz 1日2回薬を飲まないとダメ?
2010年
4月4日(日)
アキバに店舗を構えているメッセサンオーが、PCゲームを通販下顧客の情報を漏らしていた(INTERNETWatch)ことが明らかになりました。何が悪いのかと言えば、メッセの通販サイトの管理。漏れているのは名前や住所、電話番号にメールアドレス、さらには買ったぇろげソフト名と、酷い有様。住所や電話番号が漏れた時点で、もはやDM来まくりですよ? なにやらメッセ側では、クレジットカードや銀行口座番号は漏れていない(キリッ とか言っているらしいですけれど、バカ丸出し。しかも、謝罪すらしていないと言うんだから、開いた口がふさがりません。なにやらここのコメントを読むと、訴訟も検討されているらしいとのことらしいので、今後も追いかけないと。さらに詳細な記事が読売オンラインにまで載っている時点で、終わったかと

チェスは人間に勝てたコンピュータが、将棋でも勝利を得ようと挑戦状を叩きつけてきた(EngadgetJapanese)模様です(笑)。あまりにもAIが発達しすぎて、対戦相手を対局前に亡き者にするとの戦略を思いつかなければいいけど、とのコメントに笑いました(笑)。しかも、米長会長は「いい度胸だ」と受けて立ったそうで、これもまた笑ってしまったり(^^;)

CPU1つでHT使えば12スレッドが実行可能なi7の980Xが発売に(AKIBAPC Hotline)なったそうです。この、Intelマークの入ったCPUクーラーは、ちょっとほしい(^^;)。でも、こんなのを取り付けたら、マザーが曲がりそうな(笑)

4月3日と言えばiPadの発売日ということで、NYCでのiPad発売模様が記事になって(EngadgetJapanese)います。なにやら、訳の分からんグループから同名の曲が出ているらしいですが、NYCとはNew York Cityの略ですよ! 曲名ではありませんよ。ということで、こちらには発売日当日のフォトレポートが載っています。そして気づけば、読売オンラインにも、さらにはasahi.comにも記事がありました。でも、その記事の最後の4行を覆せるかどうかが、成功の鍵ですかねぇ

iPadが発売されたと言うことで、開封の模様をスライドショーで見ることができる記事と、早くもFCCが公開したiPad内部が分かる写真がアップされて(CNET)いました。どこよりも早い分解記事がFCCとは、誰も思わなかったのでは(笑)

NDSで売れているソフトの1本らしいラブプラスが、iPhoneOS用に配信されている(アキバ総研)とか。何ですか、このコナミの商売の巧さは……。これのためだけにiPhoneやTouchを買う人もいるんでしょうね。でも、それだけしか使わなかったらもったいないので、是非ユーザインタフェースが腐っているえくすぺりあ(笑)と比べてください。使ってみると分かる、えくすぺりあのUIの酷さ(笑)

・風邪が悪化して、さらに酷いことに……orz
2010年
4月2日(金)
2月末に倒産してしまったキンカ堂ですが、それを惜しむ声が今もシャッターに貼られている(asahi.com)そうです。私も何度かお世話になったお店だけに、閉店が惜しまれます。誰か、再建してくれないかしら……(泣)

東芝製ということで、意外と使えそうで、それでいて5555円というお安いチューナが発売中(日経トレンディ)だそうです。しかも、D端子も付いているらしいんで、これとPV4(MonsterX-iでも可)を組み合わせれば、ハイビジョン録画環境が整うかも

けいおん2期が始まるのに合わせてか、iPhone用のスキンシールが登場(アキバ総研)したそうです。これのためにiPhoneにする人もいるのかも?

ゲーム開発販売への投資をつのり、違法に資金を集めたというゲーム開発会社、ソシエゴが家宅捜査されている(MSN産経)そうなんですが、……全然知らない会社なんですけど(^^;)。知っているのは、ソシエッタ代官山くらい(爆)

・あうう、風邪をひいたっぽいです……。昨日、起きてからずーっと喉が痛かったんですけど、それ以外の部分で変なところは無かったので放置していたら……今日になってだるい(泣)
2010年
4月1日(木)
今日から新年度ということで、新入生新社会人の人もいると思いますが、そういう人を狙って名義貸し詐欺なるものが横行するということで、その具体的な手口が載って(nikkeibp)います。これを参考に、ひっかからないようにしましょう(笑)

ついでに、今日はエイプリルフールと言うことで、こんなギャグ記事が(PCWatch)ありました。政権が政権だけにワロエナイ……

しかし、上の記事とは違い、彼氏のIEが6だったには大笑い(INTERNETWatch)しました。とはいえ、彼氏のブラウザがIEだった……死にたい、なら、もっと大笑いできたんですけどねー。IEなんてブラウザを使うのが許されるのは、幼稚園児までですよキャハハハハ

ロマンシング詐欺の名前で横行していたkenzoウイルスに関して、もの凄い数の人間が振り込んだ(INTERNETWatch)ようです。これ、間違いなく捕まったら実刑でしょうねぇ

時期iPhoneが6月に出るという話がありますが、それに合わせて登場すると噂されているiPhoneOS4.0に関しても噂が出て(EngadgetJapanese)います。それによると、エクスポゼのようなインタフェースを搭載するとか? とりあえず、ウィンドウズキー+Dでデスクトップが見られる糞OSとは出来が違うと言うことで(笑)

エイプリルフールに合わせて発売とは、まるで失敗が予言されているかのような(笑)えくすぺりあ(ぷ)を、自信満々に騙って語って(EngadgetJapanese)いました。一度触れば分かりますが、インタフェースの滑らかさ、出来の良さはiPhoneの比じゃないほどダメですから

・今日から新社会人の人もいるんですね……そんな時期が自分にもありました……( −−  トオイメ

一つ前のページへ戻る