2010年3月のにうす一覧
2010年
3月31日(水)
前回の事業仕分けにて、2位じゃいけないんですか、という頭の弱い発言をした蓮ほう議員に対して、たけしが猛反対した(MSN産経)とのことです。あんな頭の弱い人間が議員できるって、国会議員はまさに国害議員としか言いようがないですねえ

そろそろ桜も咲き始めてきた今日この頃、iPhoneで桜前線を追え!との記事が(PConline)ありました。桜、いいですよねー。何でこんなに心を打つんでしょうね?

うちのMacProは2コアで16スレッドですけれど、1コアで16スレッドが実行可能な新しいCPUが登場した(PCWatch)模様です……orz これを搭載したMacProが出れば、2つで32コア……ゴクリ

iPadの同期に対応したというiTunesのバージョンが登場した(AVWatch)らしいです。まだソフトウェア・アップデートにはきてなーい。というか、下品なドザ画面を使うのは辞めて欲しいものです(--;)

サンディスクが、糞箱Xbox360でも使えるUSBメモリをだしたものの、市場の倍値がする(EngadgetJapanese)って(笑)。オフィシャル製品らしいから、M$税が上乗せされての価格なんでしょうね。ひどいボッタクリだ

いつもの、仕事場へ行く途中に咲いている桜をパチリ
←逆光で良く分からない桜(^^;)
狙ったのに、全然ダメな写真に_| ̄|○

・今日で3月もおしまい。例年なら桜が咲き乱れている時期のハズなんですけど……
2010年
3月30日(火)
次世代携帯ゲーム機の課題は通信ということで、ネクストNDSには3Gが搭載されるのか? なる記事が(PCWatch)でています。この辺り、どこもかしこも3G回線を使うようになったら、ますますパンクする……というのが次の話題です(笑)

ちっとも電波が入らないと言われているSBMが、まご孫氏の鶴の一声で基地局を2倍にすると発表(PCWatch)したわけですが、どんなに頑張っても、これ以上スマートフォンが増えると、3Gは限界だそうで。しかも、キャリア関係なしということは、携帯ゲーム機が3G使うなんてもってのほか! って話にもなるのでは?

発売を今週末に控えたiPadの機能紹介ムービーがAppleのサイトに掲載されている(INTERNETWatch)ようです。果たして、月末に発売される日本では、どうなるのやら?

毎年6月に発売されているiPhoneの新機種ですが、今年はiPhoneHDになるとの噂がある(EngadgetJapanese)模様です。なにやらCDMA版iPhoneの噂もあるとか。これが実現すればauでも発売の芽が?

しばらくアップデートがなかった10.6に、アップデートがキター(CNET)みたいです。一部、10.5.8にも適用されるアップデータがあるらしいので、そのうちここにもくるかも

年度が替わると合併されてしまう鷲宮超が、コミケスペシャルの開催されていた3月22日に卒業式をやった(MSN産経)とのことです。5000人もの人が集まったそうで、アニメで正しく町興しをするなら、こーゆーところを見習うべきかと

思った以上に大盛況だった水戸のコミケについて、何故にそれだけ人が集まったかの分析が行われて(MSN産経)いました。これ、なかなか面白かったです。もも肉を食べようイベントがあったとは、知りませんでした(汗

・ちょっと一つ打ち合わせをしてきたら、こんな時間に……しかも、知らない間にPowerBookG4はバッテリが切れてるしorz どうも、ACアダプタが調子悪いらしいですが、Leopardにしたのだからもう少し頑張りたい……お金もないし(泣)
2010年
3月29日(月)
日々成長を続ける(笑)スカイツリーが、ついに東京タワーを超える高さになった(asahi.com)模様です。凄い勢いで成長していますよね……

東京理科大にある近代科学資料館にて、パソコンの歴史展を7月3日まで開催中(PCWatch)だそうです。TK-80の話が出まくりだったそうで、これが無ければNECのPCどころか、日本のパソコンすらなかったかもしれないブツなので、しっかり読んでください(笑)

一時期は、うちのPS3にもLinuxを入れていたのですが、そんな外部システムをインスコできないようにするアップデートが登場する(EngadgetJapanese)模様です。穴は塞がれるほどに、見つけるのが燃えるわけでして(ん?

iPadの発売を間近に控えて、AppStoreのiPad関連スクリーンショットが流出している(CNET)らしいです。ま、Touch2.2な自分には関係ないですがorz

radikoは好評なようで、次々とradiko関連のアプリが登場している(CNET)ということで、OSXで使えるアプリにはradiko.appがあります……というか、それしか見つけていません(^^;) 10.4でも動くほか、ブラウザレスで使えるのが便利。機能もシンプルで、言うことナシですね

こんなことでも記事になるのは、やはり凄い人たちだからなんでしょうけれど(笑)、AppleとGoogleのCEOが、2人でスタバで話している写真がアップされた(CNET)とか(笑)。ジョブズたん、健康そうで何よりです

4月になると発売となるiPadの新規予約分は、4月12日までに出荷されると発表した(CNET)そうです。でも、絶対初速だけで、次はしばらく落ち込みますよ

・今日からPowerBookG4も10.5! 何となくFirefoxの挙動が早くなったような気がします……が、メモリを大量に喰らうようになって、ちょっと不安かも(汗
2010年
3月28日(日)
小惑星イトカワに着陸して、サンプルをゲットしたらしいものの、不運に見舞われ一時は地球帰還が絶望視されていた探査機はやぶさが、ついに地球帰還が確実な軌道に乗った(毎日jp)そうです。うっひょー! もちろん、我らが(?)スラドにもタレコミが来ていました。もう、これこそ涙ものですよ! でも、家に帰るまでが遠足です。最後まで頑張れー!

日本では、iPadの商標を富士通が持っていましたが、なにやらAppleから大金をもらって名前を譲渡した(asahi.com)模様です。未来が見通せるなら、そんな商売もいいかもしれません(笑)。ただし、会社としてやらないとダメですよ? 個人でやると、裁判で強奪されて損しますから

商魂たくましいツクモのキャラ、つくもたんのオリジナルグッズが数多く発売された(AKIBAPC Hotline)ようです。うーん、このキャラは、なかなかいけていると思うわけでして……でも、音々のネットブックが未だに欲しかったり(爆)

その昔、Macを取り扱っているイケショップというお店がアキバにありましたが、その名称がゲンダイに復活する(AKIBAPC Hotline)とのことです。中の人が一緒だったら嬉しいですけれど、どうなんでしょうね?

先日、アキバを覗いてきたら、この記事にあるように西尾維新のラノベのポスターが大々的に張り出されて(アキバ総研)いました。これって、面白いんですかね? はっきり言って、西尾維新の文章は読むのが疲れるだけなので、中身が面白くても私は遠慮しますが(笑)。それなら、BDで化物語を見た方がいいのでは? あ、つまりは本ではなくアニメで、ということですよ

最近、更新ペースが良く分からなくなってきた(笑)MAMEの0.137u1がリリースされていました。修正点はけっこーあるらしいですが?

・一部の桜は散っているというのに、外はこの寒さ。凄いです(^^;)
2010年
3月26日(金)
決算の始まったアキバでは様々なものが安いようで、i7を搭載したゲートウェイのPCが10万円でお釣りが来る(日経トレンディ)のは、確かに安いとは思うんですけど……でかすぎ(笑)

発想の逆転を利用してコールドブートからのスタートアップが1秒で出来るような技術を開発したとの記事が載って(PCWatch)いましたが……問題はそこではないかと。スリープやスタンバイ、休止状態からの復帰の何が良いのかと言えば、起動し終わった時点で前回の作業状態が復元されているということです。ブラウザもメーラも開きっぱなしで、そのまま続きの作業が出来るというのは、めちゃくちゃ便利ですよ。シャットダウンなんてばからしいわー(笑)

この時期にとーとつに、総務相が携帯電話のSIMロック解除を検討し始めた(CNET)ようですが、結論なんて、ユーザは賛成で業界大反対となるに決まってるじゃないですか。意味無し

・仕事場でメールをチェックして早々、イライラするメールを受信したり。こーゆーのを受け取ると、意図的にリークしたくなるのが人のサガなんでしょうねえ。残念ながら、今のところはやったことありませんが(笑)
2010年
3月25日(木)
独裁国家中国から撤退したGoogle曰く、中国の検索はWTO違反だと主張(YOL)しているそうですが、独裁国家には何を言っても無駄でしょうねえ

テレビで久しぶりに放映されたナウシカの最後に、BD版が出るとのアナウンスがでていましたが、その発売日が7月14日に決定し、さらに制作側からのコメントも公開されて(AVWatch)います。さすが、世界のロリコンぱやおの言うことは違います。東京都のキチガイ条例が施行されると、こーゆーものも出なくなるんですね、わかります

各地で品切れも続出したという噂のあるtorneは、出荷3万台との話だったのに、実際に調査してみたら、62000台も売れていたっぽい(AVWatch)なんて話があるそうです。果たして、どちらが本当なのやら……

長い間、放置されっぱなしだったOSXメッセンジャ用のビデオ&オーディオ会議機能が、バージョン8でようやく搭載される模様(CNET)とか。OSXでメッセを使うなら、Adiumで十分かと。ファイルの送受信をするときだけメッセがあれば問題なし!

ただいま、有明では東京国際アニメフェアが開催中(asahi.com)です。今日と明日がビジデーだそうで、明日とかに行きたい気が……どうしようかしらん?

・ちょっと一段落して、ホッと一息。しかし、そんなよゆーしている場合では無いわけですが……
2010年
3月24日(水)
中国からの撤退を発表していたGoogleですが、これまでのアドレスへアクセスすると、香港のGoogleに飛ばされるようになった(EngadgetJapanese)とのことです。詳しい内情についてはこちらにありますが、どう考えてもこの時代に検閲とか、バカすぎ。というか、独裁国家だから、こういうことが起こるんですねぇ。日本も、今や独裁国家まっしぐらだから、対岸の火事ではいられないかもしれませんが

宇宙旅行が実現するまでのステップは着実に踏まれているようで、客が乗る宇宙船という名の飛行機? を2機の飛行機で飛ばすという実験を行い、成功したと発表した(47NEWS)ようです。2時間の行程で、無重力状態を体験できるのは4〜5分だそうで。これを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれ?

今、割れ厨の間で大流行りなのが、ここで紹介されているKenzoウイルスことロマンシング詐欺(INTERNETWatch)です。これ、サイトで見ましたけれど、個人情報を入力する段階で、何故に気づかないんでしょうね(笑)。とはいえ、ロマンシングは明らかに脅迫行為を行っているわけですから、とっとと捕まえるべきかと

個人的には超どーでもいいNDS3Dの続報が入ってきたようで、どうやら今のケータイでも使われている、何となく3Dに見える技術を使うらしい(EngadgetJapanese)とのことです。あっそ、て感じですね。携帯ゲーム機は、どれもが持ちづらいので、もはやゲームするのは論外かと

むしろ、非常に楽しみなのが、OperaがAppStoreにOperaのiPhone版を申請した(EngadgetJapanese)という記事です。しかも、申請から何日が経過したのかを示すカウンタまで作ったとか、気合い入りすぎ(笑)。どんなオチが付くのか、楽しみで楽しみで。でも、セキュリティや別課金が可能にならなければ、別のブラウザソフトがあってもいいのではと。そうすれば、散々文句を言われているFlash問題も解決するのに

先週末、水戸で行われたコミケスペシャル5水戸には、33000人が来場した(毎日jp)で、写真を見る限りでは、もっといたのではないかと。何を持ってして参加者と決めているかにもよるような? そういえば、コミケスペシャルの1と2はどこで行われたんでしたっけ?(汗

・JustSystemから、今ならATOKが10%引きですよ!とのDMが来たので、ついついポチっと押してしまったり(^^;)。登録ユーザなので、AAA優待パッケージを買ったんですが、今なら5000円でお釣りがくるとは、安いわー
2010年
3月23日(火)
例の、非実在青年という気の狂った定義を生み出そうとしていた改悪法案が、とりあえずは継続審議と決定した(CNET)模様です。次の決戦は6月ということで、それまでに理論武装して徹底抗戦すべきですね、これは

ガラケーと呼ばれる日本の携帯電話業界ですけど、その原因は使用する周波数帯が海外と違うから(ITpro)と分析したそうですけど、 これじゃガラケーは抜け出せませんわな(笑)。どう研究したら、そんなアホな結論が出るのやら。だからバカだと言われるんですよ

せっかく直線コースが計画されていたのに、長野県のアホな市長1人のワガママによって変なルートを通らされそうになっているリニア新幹線に、長野をハブる第4のルートが密かに浮上中(MSN産経)らしいので、是非それにしてください(笑)。長野県は悪くないのかもしれませんけど、この村井という知事は、地元の土建屋にでも首根っこを捕まれているんですかね? こんなことをすれば、全国から嫌われるというのに

撤退する、しないといっていたGoogleが、ついに撤退を発表(INTERNETWatch)しました。Googleよくやった! こんなふざけた独裁国家からは撤退すべきですよ

ゲームらしいゲームはパネポンしかなかったので、既にゴミと化したハード、NDSに、裸眼で3D映像に対応するNDS3Dなる新機種が登場する(EngadgetJapanese)そうで。これはぷぷぷ(笑)。裸眼で3Dて、最近任天堂が出した、本体を傾けるとゲーム画面が立体に見えるという技術を応用ですか(笑)。というか、現時点で2万もするハードとはとうてい思えないのに、新機種は3Dはオマケで、ちょっとしたスペックアップで25000円とかで売るのが本当の狙いでしょーが

iPhoneやTouchの狭い画面にはピッタリでも、iPadの大きな画面にはあわないアプリが次々と出てくる(CNET)らしいので、デベロッパは大変だとか。確かに、解像度がアップするといろいろ手間がかかりそう

・さて、明日はひだスケBDの発売日と言うことで、仕事するまえにアキバでゲットしてこないと……(^^;)
2010年
3月22日(月)
振替休日
オリジナルタイトルとしては久々に売れたというゴッドイーターの開発者に、その理由を聞きに言って(毎日jp)います。そりゃ、モンハンが出ない時に、モンハンのスピードアップ版を出せば売れますよねぇ。でも、年末にはモンハンが出るから、PSP2もゴッドイーターの命もそこまでかも

日本のガラケーでも位置を利用したゲームが流行ってますが、アップルがジオロケーションを利用したSNSの特許を申請中(CNET)だそうです。一体、どんなことを考えているのやら……

地元駅前の桜は咲き始めているのに、仕事場へ行く途中の山脇学園の桜はまだまだ……と思ったら、平年より6日早く、都内で桜が開花した(asahi.com)模様です。一週間程度で満開になると言うことは、来週はお花見の時期かー

なにやら本日、学習院の中等部と後頭部を眞子さま、佳子さまがご卒業なされた(MSN産経)そうですが、学習院てこの時期に卒業式なんですか? ずいぶんと遅いのを知りませんでした。そして、記事で使われている写真、目線をもらっていない気が……(^^;)

・HPについったを貼り付けられるらしいので、近日中に改造を計画ちう……
2010年
3月21日(日)
春分の日
すねええええええく! が使っていたのは光学迷彩マントですが、見えなくなると言う透明マントに近づく技術が開発された(YOL)模様です。しかし、隠せたのは1000分の1ミリメートルのこぶだそうで……

先日、アキバに行ったときに私も見つけました。LGA1366に対応した6コアのXeonがついに登場(AKIBAPC Hotline)しました……くっ、悔しくなんか無いんだからねっ! うちのMacProだって、16コアなんだからねっ!(泣)

宗教上の理由(笑)などでセキュリティソフトが使えないという人は、WAN−LANの間に挟む、セキュリティハード(AKIBAPC Hotline)は如何でしょうか? これ、ちょっと欲しいんですけど……値段がもう少し安くならないと、手を出しづらい……orz

一部の人たちには大いに売れているらしいUSBフットペダルが複数のお店に再入荷した(AKIBAPC Hotline)とのことです。何に使うのか? そりゃ、真面目に使うならテープ起こしの為ですけど、そうじゃなければマウスクリックの代わりに……ほら、あーゆーゲームでマウスクリックの代わりに使えば、両手が空くでしょ! そうすれば、右手も左手も……(笑)

AppleがiPadを発表してビビったらしく、日本では政府主導で電子書籍の規格を統一する方向に進めるっぽい(CNET)ですが、これは大失敗すると予言しておきましょう。日本は政府が絡むと、ろくでもないことにしかなりませんからねぇ

・アキバでアルトネリコ3のイベント取材に行ってきました。写真撮影のために2時間半立ちっぱなしだったので、疲れますた……_| ̄|○
2010年
3月19日(金)
先日から続いている、非実在青年という訳の分からないものへ規制をかけようとする法案に、都議会が混乱している(MSN産経)って、混乱の元を作ったのは、印刷物だけでこっそり審議を進めようとした都議会の方なのに、なぜ責任転嫁するんですかね? やっぱり、バカばっかりがいるんでしょうねえ

そして、東京都だけだから問題ないと言っていた人に朗報です。次は大阪で非実在青年に関連しての規制が検討される(MSN産経)そうで、ほーら飛び火した。東京から逃げ出せばいいとかバカなことを言ってた人は、目を白黒させていることでしょう。こんなふざけた法案が、何故に検討されるのやら

先週はテレビが安かったらしいですが、今週はネットブックがそれなりにお安い(日経トレンディ)模様です。3万でお釣りが来るですか……確かに安いかも?

radikoの放送が開始されましたが、こちらでも、さらにはこちらでも(PCWatch)特集しています。ホント、流し聞きできるというのは、非常にありがたいです。さらには、こちらでも記事がありました

先日発売されたtorneですが、早くもレビュー記事が掲載されて(AVWatch)います。このGUI、一度体験してみることをオヌヌメしますよ。レコーダやケーブルチューナのEPGが、どれだけ糞かがよくわかります

・何か、膝が痛いのは気のせい? 暖かくなってきたのに……orz
2010年
3月18日(木)
先日も話題に挙げた、非実在青年を規制しようとする気が狂った条例に関して、これは確実に言論統制への道を開こうとしている(PConline)との意見が上がっていました。この意見は、かなり的を射ていると思うわけですが。というか、ここでも明らかにされていますが、今回の条例は都のHPでも見ることが出来ず、印刷物のみで流布しているという、恣意的なものを感じるわけです。こんな卑怯な手を使ってまで通そうとしている法案の時点で、もはや悪法としか言えないわけでして。誰が発起人なのか、はっきりさせて欲しいですね。次回の選挙の参考にしますので

なお、この気が狂った条例に関して東京都の担当に聞いたところ、表現の弾圧ではないという、嘘八百な答えが返ってきた(MSN産経)ようです。上にある記事を読んでから、この担当者には反論して欲しいものですね。しかも、18歳未満に見える見えないの判断を下す機関の中にPTAが入っているあたりで、もはや恣意的な運用をすることが見え見えです。しかも、その基準が教室でランドセルとかって、それで年齢22歳の設定でも18歳以下と認定して大騒ぎするさまが目に浮かびます。まさに言論弾圧ですね

非実在青年規制法案が通ってしまうと、この記事にあるようなことは一切起こらなくなる(asahi.com)ということを、都議会の連中は分かっているんでしょうかね? そもそも、実在しない人間に対して妄想を抱くのは思想や表現の自由であるにもかかわらず、それを規制しようとはバカの極みですね。表現を規制したら、日本の漫画アニメもネズミーアニメやアメコミと同じでつまらなくなるだけですよ。それにしても、久しぶりに三石さんを見ましたわー

なお、この件に関してニコニコ動画でアンケートを採ったところ、思った以上に反対意見が多かった(CNET)ようです……が、気軽にアンケートを採れる媒体というのは分かりますが、ニコ動がソースでは……(^^;)

ということで話は変わり、何故かこんなところに「水樹奈々ヘソ出しセーラー服で熱唱」なる見出しを見つけてビックリ(asahi.com)してみたり(^^;)。でも、ちゃんと年齢も表記されるんですねー

誤表記なのか、新製品なのかは分かりませんが、各Macの不思議な価格が載っている(EngadgetJapanese)らしいです。これは新製品登場の前触れ? それとも……

本日から発売になったtorneですが、新宿ヨドバシには150人が行列を作った(毎日jp)とか。転売厨乙。すぐにドンドン出荷されるというのに!

・久しぶりに、文字を書きまくった希ガス。そして、シンナー臭い部屋は、ようやく臭いが抜けたっぽいです……
2010年
3月17日(水)
昨日はとんでもない判決があったようで、個人のネット上の書き込みで名誉毀損になると言うトンデモ判決が最高裁で下された(INTERNETWatch)そうです。は? この裁判官、大丈夫? 個人がHPで意見を書いて、それにたいして名誉毀損が成立したら、確実にソースを調べられる人以外は何も名前を出して意見を言えなくなるでしょうが。こんなことをしていれば、ますますネットでは匿名が広がっていくわけでして、ネットは匿名を止めるべきだと言ってる人は、間違いなく言論統制したい中国共産党大好きな連中だというのが良く分かりました

18日から始まるという、もう一つの言論統制法案である青少年健全育成法案の改悪……というか、非実在青少年を規制するというキチガイじみた法案が、明日から審議される(INTERNETWatch)ということで、もの凄くヤバイらしいと聞いたので、ここで微力ながら支援。ここにある記事を読んで、アクションを起こしましょう! これ以上の言論統制を許してはダメだと思うので

BBCといえば、イギリスのNHKのような感じのチャンネルですけど、そこで放映されているある意味ぶっ飛んだ車番組のトップギアが、来月からBSフジで放映される(YOL)とのことです。これ、めがっさ面白いですよ。YouTubeで見たことがありますけれど、良い感じでした

Intelがコードネーム・ガルフタウンと呼ばれるi7-980を正式に発表した(PCWatch)のですが、うちのMacProで試しにエンコードしてみましたけれど、コードネーム・Nehalem-EPと呼ばれているQuadCPUを2個搭載+HTで16コア稼働でも、8コアを超えるとaviutlでは速度があまり出なかったような……あんまりコア数があっても、アプリがついて行っていない?

canonがいトップレベルドメインを取ろうと動き出したらし(EngadgetJapanese)ですが、トップレベルドメインと言うことは、canon.sexなんてのも取れるということを知っているんでしょうか? それを拒否する権限は、当然canonにないんでしょうから、考え直した方がいいんじゃ(笑)

こんなところに載っているのは違和感ありまくりですけど(笑)、カプコンがモンスターハンターポータブル3rdを年末に発売すると発表(YOL)したそうです。まさに( ´_ゝ`) もはや、私の中ではモンハンは1作目で終わってます(笑)

先週末は例大祭があったらしいですが、今週末はコミケットスペシャルが水戸で開催される(MSN産経)そうです。さてさて、どうなるのやら?

そんなわけで、コミケットスペシャルに先駆けて
←通販で買ってしまいました!
自宅でお酒を飲まないのに……(汗 でも、嬉しすぎ(^^;)

・自宅マンションの壁を工事しているらしく、今日はペンキを吹き付けていたのですが、もうシンナー臭いったらありゃしない……換気扇を回すとシンナーの匂いが入ってくるし、回さなくても部屋がシンナー臭いし……どーすんのこれ? ラリっちゃったら誰を訴えれば?
2010年
3月16日(火)
ついったクライアントを使わない限り、つぶやくにはついったのHPに出向かないとダメなわけですが、特定JavaScriptコードを埋め込むだけで、どこでもつぶやけるようになるAPIをついったが公開する予定だと明らかにした(INTERNETWatch)模様です。これなら、自分のHPからもつぶやけるわけですが、そんなことをするくらいならついったクライアントを入れますよねぇ?

このHPが置かれているのもさくらインターネットのサーバですが、料金そのままにディスク容量が最大で4倍に増える(INTERNETWatch)という嬉しいお知らせが。今まで.macサーバを使ってきたので、国内サーバならもっと転送が早くなるのが嬉しいですね

先日から実証実験が始まったラジオをIP網に載せるradikoサービスですが、推奨環境が書いてあり(INTERNETWatch)ますけど、ここではOSX10.4にCaminoでも動いています、と書いておかないと。ま、あくまでも推奨ですから(笑)

今週の争点になりそうなのが、この青少年健全育成条例の改悪(asahi.com)でしょう。相変わらずお役所の連中はバカばかりのようで、臭いものに蓋をする考え方で上手くいくわけがないでしょうが。しかも、誰が決めるのかとかも不明確すぎるし、どこからどう見ても言論統制の始まりでしょう。さらなる詳細はこちらで読めるほか、同じ条例で携帯電話向けのフィルタリングも言論統制よろしく酷い規制がかけられるとの話もあるので、是非読んでください。あとは、どんなアクションを起こせばいいのやら……。ちなみに、これを東京都だけの問題とたかをくくっていると、あっという間に全国に飛び火しますから、対岸の火事ではいられません。東京から出版社やフィルタリングされて困る会社は逃げればと考えている情弱さん、あっという間に全国で法整備されたら、それで終わりですよ? こういった言論統制に繋がる法案は、どうあっても廃案にするのが正しいと思っています

鳩山政権が発足から半年が経過したと言うことで、各紙この半年を振り返っています(YOL)が、こうしてみると幼稚園内閣ですね。子供手当は、日本に子供を置いて海外で働いているような外交官には適用されず、海外で養子縁組をしたとの偽装書類だけで何十万何百万ももらえるし。税金は安くなると言っておきながら、増税法案しか見えてこないし。つまりは、売国内閣と言うことですね、わかります。それにしても、日本には日本のことを思う政党がないというのが、一番の問題ですね……

発足半年が経過して、内閣支持率を調査したところ、アカヒですら3割になっている(asahi.com)とか。ボロボロっすなぁ……ちなみに、毎日ではまだ4割をキープしています。ダメだこりゃ

昔から養殖が困難と言われてきたクロマグロの、完全循環型養殖についに成功した(AFPBB)らしいです。これでクロマグロには困らなくなるかも!? シーシェパードざまぁ(笑)

もはや、またかとしか言われなくなったTBSお馴染みの捏造が、また記事になって(J-CAST)います。今回はネトゲを悪人にしたてた番組のようで、ホントにTBSはダメですねえ

・radiko、めがっさ便利! ビックリ! 聴く曲が無くなったときにJ-WAVEなんかを選べば、良い感じに洋楽が聴けるし!
2010年
3月15日(月)
家電量販店ではポイントカードでサービスを行っていますが、ポイントを上手に使う方法の第1回としてヤマダ電機が取り上げられて(日経トレンディ)います。そもそも、信濃町系との関係が噂されているヤマダ電機で買い物をしないのが、一番賢いのではと(笑)

ラジオの人気がここまで衰退したことで、ようやくインターネットを通じてラジオが自由に聴けるようになった・ただし地域限定(CNET)という話です。地域限定て、バカジャマイカ(笑)。というか、最初からこうしていればよかったものを、バカな利権団体が邪魔をしていたから、死に体になるまで出来なかったんでしょうね。そう考えると、ラジオも被害者ですか

気づけば、毎年1本ペースで発売されている龍が如くの最新作が今週発売になる(毎日jp)とのこと。明日に、でっかいマスゴミ向け発表会があったような??

・今日からラジオが聴けるようになったということで、ラジオを聞きながら仕事をしますかー
2010年
3月14日(日)
海の向こうではiPadの予約が始まっているらしく、AppleStoreでの売上は2時間で5万台との噂もある(マイコミジャーナル)らしいです……5万台? そんなに売れるんですか……。でも、しばらくは低空飛行と予想!

時事通信社が世論調査をしたところ、夫婦別姓反対が5割を超え、外国人参政権反対もほぼ5割だった(時事ドットコム)そうです。どうしてこの政党は、ろくでもない売国法案ばかり押しつけようとするんでしょうね? ちゃんと説明できない法案なら、通さなくて結構です

OpenOfficeは無料のオフィスアプリですけど、これで仕事は十分に行えるかとのコラムがある(nikkeibp)わけですが、プレゼンはOffice2007のパワーポイントじゃないとダメとか言ってる時点で片腹痛いわけでして。あんなソフトを使ってプレゼン資料を作っているうちは、一生ダメですよ。Keynoteを使ってから、こーゆー原稿は書いてください

メモリは値上がりしていくのに、HDDはドンドン値下がりしていっているそうで、1.5TBのHDDが一部で8千円割れしている(AKIBAPC Hotline)ようです。やっす! しかし、IBMは1TBの次は2TBなので、2TBが安くなるのを待つか……(汗

今、東京都でとんでもない条例が可決に向けて動いているのですが、それが実在しない人物を非実在青少年と定義して、実年齢が30歳でも見た目が18歳未満に見えるならアウト(J-CAST)という、とんでもなく言論統制にしか思えない悪法です。18歳未満に見えたら? それを誰が判断するんですか? こんなの、恣意的に解釈すれば何とでもなりますよね? こんなふざけた法案を出してきた議員は、即刻出てきて意図を説明すべき。間違いなく、一般人から論破されるでしょう。なんで、こんな頭の弱い連中が議員なんて出来るんですかね? 頭の中がお花畑の老人は、考えることも違うんですかね

らきすたで町興しをしてきた鷲宮町が売ってきたらきすた住民票が、合併を前にして7500枚ほど売れ残っている(YOL)とか。これは、金儲けに目がくらんだ人間の仕業に違いない(笑)。てか、今まで手堅くやってきたのに、これだけが失敗って、明らかに計画を立てた人が違うとしか

ツイッターでつぶやくことで、誰も見向きもしなかった商品がいきなり売れた(asahi.com)なんてことがあるとか。Blogはユーザからするとpull型ですが、ついったはpush型なのがいいんでしょうね。ま、そんな私がフォローしているのは、たった2人だけですけど……(^^;)

・このところ、地震が頻発しているような?
2010年
3月12日(金)
ゲンダイやZAKZAK並のクオリティなので、あんまり取り上げる気にもなれなかったPJニュースにて、日刊ゲンダイ並のタイトルをつけているのにワロタ(ライブドアニュース)わけですが……朝鮮学校無償化除外、当たり前だ。毎日新聞が寄付すればいいは面白すぎ(笑)。が、ニュースを名乗るのであれば、もう少し上品に行くべきかと

ハッブル望遠鏡も修理して延長になったわけですが、ISSも20年まで運用することが決まった(NIKKEINET)ようです。なかなかガンダムの世界には到達しませんね……

今週末もアキバでは液晶テレビが安いらしく、REGZAの32インチが5万円でお釣りが来る(日経トレンディ)みたいですけれど、テレビに5万なんてないわー(笑)

英語サイトを見ていたら、さり気なくMAMEの新バージョン、0.137がリリースされて(MAMEDev)いました。コンパイラが変わったとか、unicodeしかサポートしなくなったとか、いろいろあるようです

現時点ではマルチタスクをサポートしていない(特定アプリ以外)iPhoneOSですが、次期バージョンにてサポートするかも? との噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。後3ヶ月もすれば判明するので、大人しく待ちましょう?

例年通りであれば6月にリリースされると思われる新しいiPhoneでサポートして欲しい25の機能が、実現確率つきで紹介(CNET)されていました。次は、どんな機能を積んでくるのやら……とりあえず、処理速度は上がりそうですけど

有楽町にあったソフマップを改装して新しく作ったビックカメラ別館が、さらにリニューアルして、液晶テレビなどを専門に売るお店に鞍替えした(CNET)模様です。ここにはiPhoneコーナーもあるそうなので、一度覗きに行ってこようかしら〜

なんか、あまりにも愚作が続いているミンス党、今度はザル過ぎる子供手当法案を通そうとしている(J-CAST)ようでして、こんなのが本当に通ったら、収めた税金が海外にダダ漏れですよ。一部ブローカが、既に動いているというきな臭い話も耳にしますので、とっととなんとかすべき鳩左ブレ

鷲宮町がほかと合併することで名前が消えると言うことで、らきすた絡みの卒業式イベントを行う(毎日jp)とかなんとか。こーゆー町興しなら歓迎できるんですけどねー。というか、コンプティークが全滅だったのは、これのためか……

・何かまた、歯が痛くなってきた希ガス……(泣)
2010年
3月11日(木)
1CPUで6コアを備えた、i7-980が登場したのでベンチマークをとって(PCWatch)います。少なくとも、エンコするなら爆速らしく、実時間より早く終わるって……よだれがでそうです(笑)。やはり、うちのQ9550では力不足か?

新年度と言うことでPCを買い換える人もいるらしく、この機会に新しいPCにMacは如何ですかキャンペーンが行われている(PCWatch)みたいです。PC本体は悪くないけど、windowzが糞OSすぎるからー

・カレーうどんを作ろうと思ったら、気づいたら山菜うどんになっていた……(笑)
2010年
3月10日(水)
世界初のPC・altoを作ったCharles Thacker氏に、コンピュータ界のノーベル賞と言われるチューリング賞が贈られた(INTERNETWatch)そうです。altoなつかしー! Macのお父さんもしくはおじいさんみたいなものですねー。windowzは、その下劣なパクリでしかありませんが

一方、日本では情報処理技術遺産として、OASYSや初代一太郎が選ばれていた(PCWatch)とのことです。初代は一太郎で、一太郎バージョン3は三太郎と呼ばれていました(笑)

何かにつけてゲームが少ないと言われるMacですが、Steamが正式発表になった(EngadgetJapanese)らしいですが、実は何のことか全然分かりませんですた(笑)。最近、全然ゲームしないからなぁ……ちゃんとぇろげ遊ばないとorz

iPadの発売日が迫ってきたということで、iPadに関するFAQが掲載されて(CNET)いました。これは最低限、見ておくといいかも

昨晩は、もう3月だというのに雪が降ったりして大変な天気に(asahi.com)なっていました。冷たい雨が手に痛かったですぅ……

子供の携帯電話に関して、メールがやりとりできて電話が使えれば、他の機能はいらない(MSN産経)という意見が大勢を占めるっぽいですねー。それには賛成かも。というか、18歳になるまではパソコン通信でもやってなさい(笑)

・なにやら慌ただしい感じになってまいりました……?
2010年
3月9日(火)
昨日に引き続き、後藤氏がPSP2やNDS2についての話をして(PCWatch)います。次世代携帯ゲーム機には、3G機能が求められるらしいとか書いてありますねー。とりあえず任信もGKも、海外ではPSPもNDSもダメなことを知るべき(笑)。個人的には、国内でまともなソフトが出て遊べれば、両方とも国内だけで頑張って欲しいんですけどね(笑)

ケータイの電池が切れると困るわけですが、4枚羽根を備えた太陽電池が登場(EngadgetJapanese)ということで、いざというときにこれを持っていれば、昼間なら充電できる! 困るのは、たいてい夜だと思うんですけど……

今更ながら着メロなんてのの商標権を落札したという記事があったんですけれど、どこが落としたのかと思ったらビジュアルアーツだった(CNET)というオチにワロタ(笑)。どうりでマスゴミでは名前を言われないわけですね……それにしても、今更落札してどうするんでしょうね? ちなみに、もう少し詳しい話はこちらにあります

東京証券取引所が導入した新システムは、実はとんでもないパワーを持っていた(CNET)ことが明らかに。凄すぎ! これを次世代インターネットに応用すれば良いジャマイカ

・今日は卒業式のようで、あちこちで袴姿の人を見かけました。袴も良いですよねー。中身は無くても大丈夫(←何?
2010年
3月8日(月)
iPadの発売を来月末に控えて、ドコモとソフトバンクのどちらがiPadの通信キャリアになるのかという話題で盛り上がっている(MSN産経)模様です。それにしても、Appleを取り込もうとしているて、んなわけがあるかと(笑)

今年6月のE3で発表されると言われているPSP2とNDS2のライバルは、お互いではなくiPhoneを代表とするスマートフォンだ(PCWatch)という話です。日本しか見ていないと鼻で笑いたくなりますが、海外ではNDSもPSPもボロボロでお話にならないので、そりゃそうなりますよねー

一週間経つと見られなくなるDVDなんて過去にありましたけれど、そぬーは劣化するゲームというのを特許申請した(EngadgetJapanese)らしいです。どうやら、最初はロングソードでも、3日経つとショートソードになるらしいです。ちょっとおもろいかも(笑)

・ひだまりスケッチほしみっつのBlu-ray発売日は3月24日>自分メモ 忘れずに当日に買いに行かないと!
2010年
3月7日(日)
デジタル放送しか録画できないHDDレコーダは、確か私的録画補償金を払わなくても良かったはずなのに、バカばかりが揃っている文化庁は払えと言っているようですが、MIAUが経産省に問い合わせたところ、経産省はその話に異議をだした(/.J)ようです。それにしてもタレコミ人が書いていますが、NHKスペシャルのソフトが日本では1話5000円近くするのに、ヨーロッパでは5話で3600円とか……。これで、如何に日本国内での商売がボッタクリなのかがよーくわかります。こーゆーところを直さない限り、いつまで経っても著作権ゴロとか利権団体とか言われるんですよ

ノートPCを使っていると、背面に貼られているドザシールが剥がれることがありますが、この保護シートを貼れば、そんなこともなくなる(AKIBAPC Hotline)ということで、ノートPCを持ち歩きながら使っている人は、貼った方がいいですよー。このシールが剥がれて無くなると、中古屋に売るときにとんでもなく買いたたかれますから(←被害に遭った人

iPhoneのえぶりばでーきゃんぺーん(笑)が終わったと思ったら、端末代込みで月額3380円のプランが登場した(EngadgetJapanese)ようです。しかし、それ以前にお金が無くて買えないのであった……_| ̄|○

iPadの発売日がアメリカでは4月3日、日本では4月後半と発表された(CNET)とのことです。でも、日本では初日に大量に売れて、あとはしばらく低空飛行と予想。間違いなく初代iPodと同じコースだと思いますが、何か?(笑)

ヤマダ電機グループなのが腹立たしい(笑)ですけれど、ツクモが春仕様のつくもたんが描かれた袋を1万円以上お買い上げの人にプレゼント中(アキバ総研)だそうです。ホント、つくもたんは良い仕事をします。NECのサーバ娘はどこへ!?

久しぶりにMAMEのソースがバージョンアップし、0.136u4になってました。長いりーどみーを読むと、NAOMI関連とNAMCOのSystem23関連の作業が進んだような感じがします?

・また、外がとんでもなく寒いわけですが……まあいいか(笑)
2010年
3月5日(金)
3月は決算期と言うことで、あれこれ安くなる次期がスタートしたらしく、アクオスの46インチ? が12万円で買える(日経トレンディ)ようです。しかし、そもそも12万円が高いわけですが……orz

以前から噂になっていましたが、ソニーのPSP携帯の話が表に出てきた(EngadgetJapanese)っぽいです。間違いなくプギャーで終わるかと(笑)

・新色PSPを買いますた……でも、起動していません(汗
2010年
3月4日(木)
気づけば、ネオジオ誕生から今年で20年(/.J)だそうです……20年!? それはビックリ。ネオジオと言えば、ラストリゾートですよね異論は認めない!(笑)

なにやら日経トレンディがiPadのネガキャンを始めたようで、意外な弱点と称して重さと画面の大きさをやり玉に挙げている(日経トレンディ)ようですが、日経だからしょーがないですね。情弱乙

日本のスマートフォンの今後に関して、ケータイと言えばこの人と言われる石川温氏が講演した(CNET)模様です。かなり的を射たコメントになっているので、気になる人は一読を勧めます

経済のけの字も知らないミンス党の内閣連中が、今度は大型連休を日本の場所ごとにずらすという、頭がお花畑の連中が考えた法案を実行しようとしている(J-CAST)ようです。本当にミンス党の連中はバカばっかりですね。コメントの17にあるようなことが起きることくらい、想像つかないんですかね? かえって経済は停滞しますよ。そんなことをするくらいなら、お前らバカ議員の給料を1/3にして、浮いたお金をばらまいた方が効果的です

日本で2番目に古いアニメ雑誌、アニメディアが判型を変えて次号から発売される(アキバ総研)とのことです。あー、懐かしい。高校生になると、アニメディアからアニメージュに乗り換えました。ぬーたいぷ? そんなもの、その時代にはありませんでした(笑)

良くない噂が絶えないコーエーから発売される北斗無双の体験会がアキバで行われた(毎日jp)そうですが、買おうと思っている人は、できればプレイしてから購入するかどうかを考えることを強力にオススメします。そうすれば、後悔することも……(ん?

撮影してきたのにアップし忘れていたので……
←クラブセガ新規オープンに登場したリラックマ着ぐるみ
かわえええええええええええ! 抱きつきたかったけど、自重しました(当たり前だ

・とらのあなを偵察してきたら、当日でも十分買えそうな気がしたので、ひだスケBDは当日とらに買いに行きます
2010年
3月3日(水)
ひな祭り
3月1日にバ姦国からアメリカへとF5アタックが行きサーバが麻痺したという話がありましたが、そのサーバを管理するアメリカの企業がFBIと共に法的措置を検討している(MSN産経)そうです。これが自業自得というやつですねー

mixiだからしょうがない部門に笑いつつ読んだら、mixiアプリを提供していたサーバが改竄され、しかも管理会社の連中も雲隠れ(/.J)とか。ホント、mixiはどーしよーもないところですね。あんな所に1銭でもお金を落としたら情弱確定ですねー

パラパラと記事を流し読みしていたら、セガがプロジェクトディーバ2をPSPで出すとアナウンスしたり、チンコン(笑)と呼ばれていたソニーのモーションコントローラの名前がプレイステーションアークになりそう(the-magicbox.com)という話がありました。ディーバ2、PSPじゃなくてPS3で出せばいいのに。あんな狭い画面で遊びたくありませんよ。というか、曲が全然合いませんですた

どーしてミンス党は、こーゆー無駄な法人を潰さないのかが分かりませんが、最低な天下り法人カスラックが、ついったで歌詞をつぶやくとカスラックですが使用料を、となりますのでとふざけたことを言っている(J-CAST)らしいです。ばっかじゃないの? こーゆー北朝鮮の手下のような組織があるから、邦楽はダメになるんじゃないんですかー?

なにやらアクセスログを見ていたらFirefoxの萌えペルソナというかテーマで来ていた人がいたので、こっちのページから好きなのを選んで(Mozilla.org)ください(笑)。ちなみに、マイFirefoxには、初音ミクのペルソナをインスコしてあります(^^;)

・丸の内線、新型車両になってたー!
2010年
3月2日(火)
先日も記事にありましたが、2ちゃんねるだけでなく似たような掲示板もチョンのテロに遭っていた(INTERNETWatch)模様です。姦国は最低だと思っていましたが、もはやこれは国家ぐるみのテロリストと代わりありません。なので、これからはチョン呼ばわりしていきたいと思います。今回はDNSサーバへのアタックですか。こーゆーときは、相手に攻撃し返しても問題なしという法律にして欲しいものですね。特に、チョンへの攻撃はお咎めなし、とかがいいかと

先日からPS3がバグって大変なことになっているとの話がありましたが、実は古いPS3の時計機能が今年の2月29日を閏年と勘違いしていたことから起きた(INTERNETWatch)ことだそうです。……一体、どんなことをすれば今年が閏年になるのやら……。アホかと。ま、エースコンバット7が出るか、ひだまりスケッチBDが出るまで稼働しない可能性があるので、問題はないかとー

その後のPS3のバグについてですが、今日の午前9時になって自然復帰した(EngadgetJapanese)そうで(笑)。さすがittousai氏、2月30日付けお知らせとは、やるなー

各社とも、iPadのまがい物を売り出そうと必死だそうですが、マルチタスクやFlashをウリにするのではダメだと(CNET)書かれています。そのとーりなんですが、こーゆーところばかりメディアは取り上げるんですよねー

・明後日は新色PSPの発売日〜。どこにお金があるの?(泣)
2010年
3月1日(月)
もはやGoogleはインフラの一部となっているわけですが、果敢にもGoogleナシで一週間過ごしてみるチャレンジをした人が、その顛末を書いて(CNET)います。私には絶対無理ですね(笑)

パクリが得意なのはMSだけじゃないようでして、ソニーも銀座のソニービル改修に合わせて、ソニースタイルをソニーストアとかいうAppleStoreをパクった名前にした(日経トレンディ)とのことです。だからクソニーと言われるんですよ。VAIOなんて買うのは情弱乙

先日、iTSのダウンロード数が100億曲を達成しましたけれど、その100億曲目をダウンロードした人に、ジョブズが直接電話をかけた(CNET)そうで、すげーサプライズ。でも、これが日本でも、電話をかけてきたんでしょうか?(笑)

アキバにもある、二郎インスパイア系ラーメン店ですが、今回はちょっと隣の御徒町にあるラーメン店でのレポートが載って(アキバ総研)いました。でも、食べるまでのレポートで終わってるのが残念。中身が面白かったのでいいですけど(笑)

これがニュースになっているのが笑えますが、姦国からの攻撃によって、2ちゃんねるの一部サーバがダウンした(MSN産経)らしいです。てか、こんなことをやっているからチョンは民度が低いと言われるわけですよ。バカですねー。しかも、2ちゃんねるのサーバなんてアメリカにあるんだから、攻撃するとアメリカの法律で仕返しされるというのに、そんなことも知らないらしいですね

先日、うめてんてーのイラストが描かれたお酒が水戸コミケで発売される! 通販して! と書いていたら、実は2月18日よりメーカサイトで通販が始まっていた(明利酒類)ようで、さっそく1つ注文してきました(^^;)。これ、昨日の22時くらいに見たときは600本以上の在庫があったのに、今朝方見てみたら400本ちょっとになってました……どーなってるの?

・歯医者に行こうと思っていたのに、時間が無くて行けません(泣)。明日こそは……orz

一つ前のページへ戻る