2010年2月のにうす一覧
2010年
2月28日(日)
コストパフォーマンス面ではまだまだ3.5インチHDDには劣りますが、2.5インチHDDにも1TBのモデルが登場(AKIBAPC Hotline)したそうです。12.5mmなので、でかいノートPCじゃないと内蔵できないとは思いますが、2.5インチHDDはアクセス速度がちょっとね……

いつになったら出るのかなーと思っていたら、今週になってよーやくCorei7の930が出た(AKIBAPC Hotline)ようです。噂では、これをきっかけに920がディスコンらしいので、920が欲しい人は買っておくと吉かも?

最初は海の向こうでしか発売されないと聞いていたような気がするPSP用のエースコンバットの日本向け版の写真が公開されて(the-magicbox.com)いました。そんなのはいいから、とっととPS3でエースコンバット7を作ってくださいよー

ついに発表になったようで、SBCRのデジタルフォトが4月発売の5月号をもって休刊になる(ITメディアタンク)とのことです。ホント、この会社は何を考えているのやら。PC雑誌や流通ででかくなったのに、今じゃ簡単に切り捨てるとか、頭弱すぎ。こんなんだから、他の出版社に負けるわけですよ

噂のチューナカード、PT2がツートップに数十枚入荷した(アキバ総研)との記事ですが、18時に行ったときには既に売り切れでした(笑)。早いから! っていうか、みんな情報つかむの早すぎ!

ちょっと凄いと思ってしまったのが、カレキチの、雨の日はご飯特盛り無料(アキバ総研)サービス。ここで特盛り食べて、うちでおやつを食べればお腹いっぱいに……ゴクリ。またやってくれないかしらん(笑)

・何か布団に入っても寝付きが悪くて寝られず、寝たと思ったら電話で起こされ、散々な朝でした(泣)
2010年
2月26日(金)
地球から600光年の位置にある恒星が、自分の周りを回っている惑星を食べ始めているというすんごい記事が(AFPBB)ありました。確か、太陽が赤色巨星になると、水星や金星がこうなるんですよね

普段ならもっと寒いはずが、この時期としては記録的な高温を叩き出した(東京新聞)そうです。確かに、昨日も今日も暑かった……いあ、暑いというのは語弊があるかもしれませんけど(^^;)

オーストラリアといえば、オーストコリアと呼ばれるほど腐った国らしいですが、オーストラリアでは捕鯨反対を叫ぶ癖に猫に毒を噴出したり、カンガルーを年間300万頭も殺す民度の低い国(ロケットニュース)であることが発覚しています。ホント、ファッくそだなおーじー

iPhoneOSがいつまでたってもFlashをサポートしないことについて、Flash技術者の視点で、何故なのかを語って(マイコミジャーナル)います。が、次のOSではサポートするんですよ、多分(←妄想

飽きもせず毎週行われているアキバの安売りですけど、今週末は32型のテレビが4万円台(日経トレンディ)だそうです。やっすいですねぇ……うちにはおけませんけどorz

AppleのCOO、ティム・クック氏が、アップルの今後について語った(CNET)模様です。とりあえず、Macを出し続けてください(^^;)

・気づけばもうしうまつ! 早すぎです_| ̄|○
2010年
2月25日(木)
ビックカメラとソフマップが一つ屋根の下にあっても、ビックの方が全然ポイント的にお得だったりするわけですけど、そのビックカメラとソフマップのポイントが相互交換可能になった(PCWatch)模様です。つまり、ポイントを稼ぐためにはビックカメラで買い物をして、ポイントがたまったらソフマップでタダで買い物しろ……ということですね、わかります(笑)

ジワジワと電子書籍という黒船が近づいてくる中、日経が電子新聞を月額約4400円というボッタクリ価格で始めたことも絡めて電子書籍の今後を紹介して(PCWatch)います。さすが日経、バカですねぇ。ニュースサイトと思われるWebページでアクセスすると無理矢理広告を見せてくるのは、日経だけですよ。Flashをブロックするプラグインを入れているので、無駄無駄無駄ァ!ですけど(笑)

FlashPlayerのバージョン10が制作中ですが、そのバージョン10.1b3がリリースされてGMA500をサポートするようになった(EngadgetJapanese)とのことなので、これで自宅のMacBookはFlashが快適に動く? ま、どんなバージョンが出ても、このPowerBookG4では快適に動かないんですけどね(泣)

若者が新聞を読まない理由をアンケートを採ったところ、金がかかるからが1位だった(CNET)そうですが、確かにそうかも。無料の産経新聞アプリでは、毎日新聞読んでるし

なにやら全裸で家事代行をしてくれるメイドさんのサービスが始まった(J-CAST)らしいですが、コメントの2に吹いた(笑)。確かに、その通りです(笑)

けいおんの紬の沢庵と称する商品が以前売られていますが、それがついにアキバのコンビニにも進出した(アキバ総研)とか(笑)。まあ、この方が売れるでしょうねえ。でも、ほどほどにしておかないと、塩分取りすぎは危険ですよ?

久しぶりにアキバメシを見ていたら、3月16日まで小諸そばで大盛りサービスを実施中(アキバ総研)だそうで、これは富士そばに行っている場合じゃない!(何?

・あ、どこかで早く、ひだまりスケッチのBDを予約しないと……
2010年
2月24日(水)
経済学部を出た身としては、今のアホ財務大臣のやっている経済政策があまりにもバカ過ぎて目眩がしてくるわけですが、似たようなことを、あのヲタク森永氏も言っている(nikkeibp)そうで。経済学者にもいろいろな流派がいるので、必ずしもみんなの意見が一致するという訳ではないですけど、一つだけ言えることは菅直人の経済政策はバカの極みということです

一太郎が今年で25周年を迎えたと言うことで、この25年でどう変わったのかなんてのが、周辺の話題と共に語られて(PCWatch)いました。私は三太郎(笑)の頃から使っていました……懐かしい。なお、この記事で一番大事なのは、Excelは元々Mac用のソフトだった、ということです。Office使っている情弱の中には、それを知らない人が大勢いるとのことなので(笑)

UMDなんて、起動時とインストール時以外はアクセスしなきゃ良いのに、と思っている人間だったりしますが、メモステにインスコしてもっとソフトを快適にプレイしようというミドルウェアが登場(CNET)したそうですが、そもそもUMDなんてインスコ以外にいりませんから

iPhoneのケースて、ヲタク向けをあんまり見ないような気がするのですが、ツクモexにて、つくもたんイラスト入りのiPhoneケースが展示されている(アキバ総研)そうです。うううっ、誰か私と一緒に萌えケースで商売しましょう(^^;)

井上喜久子さんの次に大好きな(笑)島本須美さんが、アニソンアルバムを出した(アキバ総研)そうで、なうしかー響子さーん! 島本須美さんとのツーショット写真は宝物です(^^;)

今月頭にGoogleを攻撃していた犯人が判明したそうで、やっぱり支那人だったと(YOL)いうオチでした。大陸と半島の連中は、本当にろくなことしないですねぇ。日本でちゃんと働いている人に失礼だろ!

自販機、120円は高いなぁ……と思っていたら、大阪に10円自販機が登場(asahi.com)したそうで、これはビックリ(笑)。ひしょさんに聞いてみないと!

何が書いてあるのか正しく理解できていないのですが(^^;)、どうやらNAOMIのエミュレータが登場したっぽいです。MAMEでもエミュレートされているハズですが、これは何が違うのか……誰か、翻訳plz!(泣)

・閑散期ですけど、あれこれ仕事があってバタバタしていたり……(汗
2010年
2月23日(火)
どうやら、日本は中国政府に占領されてしまったようで、与党の選対委員長が公の場で、鳥取や島根を日本のチベットと言ったり、特定の国を恫喝している(YOL)模様です。無党派を自認する人間としても、こーゆー発言は無視できません。どこのバカかと思ったら、麻生前総理に国民の税金で漢字クイズを出していたバカの石井一だったんですね。地元民は、責任を持って落選させてください

池袋駅前にある、安くて便利な生地屋さんのキンカ堂が、自己破産を申請した(帝国データバンク)そうです。えええええっ! ここ、めがっさ安くて便利だったのに……21日で営業停止だそうです(泣)

今は確定申告の時期ですが、脱税総理は税金を払ってないことも知らなかったとふざけたことを言っている(YOL)模様です。ふ・ざ・け・る・な 国のトップが税金を払っていないくせに、国民には税金を払えと? 私財全部投入しろ脱税総理

仕事ではPS/2キーボードを使っているので、PS/2をUSBに変換するコネクタは必須なわけですけれど、ここでそれらのハードを試して(PCWatch)います。ちなみに、当方はainexのADV-108を使っています。が、こいつは時々カーソルキーを勝手にテンキーの数字に変換するのが難点。それ以外は使い勝手が良いです

NASAの打ち上げた新しい宇宙望遠鏡WISEが調査を開始し、これまでに25万枚以上もの写真を送ってきた(CNET)ということで、その一部が載っています。今年10月が寿命て、短すぎ……

・よーやくPSP版のポップンをゲット……したけど、遊ぶ?
2010年
2月22日(月)
先週リリースが出たようで、torneが3月18日に9980円で発売されることが決定(CNET)したそうです。単品は出荷数が少ないらしく、PS3とのセット品が多いらしいです。ので、入手したい人は、当日朝お店に駆け込むのが賢明かと(^^;) あのEPGで抜けたら最高なんですけどねー(何?

最近になってちょろちょろ出てきたUSB3.0のスピードテストが行われていた(日経トレンディ)んですが、重要なのはスピードじゃなくてCPU使用率でしょうが。なんでそれを調べないのか、バカなのアホなの?

もはや海外の記事だけあれば良いような気がする(笑)ITmediaですけれど、アンカーデスクの記事としてジョブズが伝記に残したい11の話と題して、ジョブズ人生から11の項目をピックアップして(ITmedia)います。あー、これはなかなか的を射ている感じがします

今のところ、使用している姿が見えないiPadについて、マーケティング戦略を勝手に考えて(CNET)います。iPodの時も、最初はそういわれていましたよねー。気づいた時には世界中がiPodであふれかえっていましたけど

NASAが打ち上げた新型宇宙望遠鏡WISEが赤外線カメラで撮影した、アンドロメダ銀河の写真が公開された(asahi.com)ということで、銀河の腕までくっきりはっきり……って、これ、逆裁で誰かのセリフだったような? 誰だったかなぁ……ああ、きっかり9時に、のボーイさんだ。くっきりはっきりではなく、きっかりだったかも(笑)

・なにやら今週は暖かいらしいとか……PCが熱くなるからやーめーてー><
2010年
2月21日(日)
windows2000は、ダメなOSの中でもまともでしたが、そんなwindows2000が発売されてから、今年で10周年というトピックが立って(/.J)いました。あの頃は、ぷらっとふぉーむなんてお店もありました。まだまだパーツ屋に元気がありました。今じゃ、中央通りは歩きたくないです(泣)

雪が降るぐらい寒いというのは、PCにとってはいいことかなーと思っていたら、東京の雪日が過去20年間で最多だった(スポニチ)なんて統計が出たそうです。でも、今週から暖かくなるらしいのが悲しいです……しくしく

アキバでは当たり前のように見かけるアウトレットとか未使用品て、新品と何が違うの? との疑問に答えて(日経トレンディ)います。何が驚いたって、ポイントを現金にする方法。ハイビジョンテレビなどの20万円くらいの買い物をしてポイントが30%ついた場合、そのポイントでデジカメなんかを購入し、その足で買い取りショップに出かけて売って現金化するそうです。これは盲点でした。そりゃ、未使用品というかアウトレット品も増えるわけですね

厚労省が近く、大勢の人が利用する場所は全面禁煙にしろとのお達しを出す(YOL)ようです。そもそも、食べ物が出てくるところでタバコが吸えるようになっているとか、頭が弱すぎです。病気になる煙がかかった食べ物は食べたくないので、これは良いぞもっとやれと言いたいです

その昔、フェスタ☆68を開催していたメンバーが、今はオリゲーフェスタなるものを開催しているそうです。うわー、なんて懐かしい。私もフェスタ☆68は一度行きましたけれど、68ユーザなら絶対に一度は行っておくべきです。今年は久々に顔を出して見ようかしらん

・珍しく早めに起きてあれこれしていたので、眠くてしかたがありません……orz
2010年
2月19日(金)
5年に1回開かれるコミケスペシャルに合わせて、メイドトレインが走る(毎日jp)て……。メイドレインでいいんじゃ? と思ったけど、メイ奴隷ン……(笑)

この時期は決算の谷間で客足が遠のくのを防ぐため、大幅な特価セールが行われている(日経トレンディ)とのことで、BRAVIAの40型が20台限定ではあるものの9万円だそうで。いや、9万円というのが高いので……

大学時代からお付き合いがあるPhotoshopが、今年ついに20年を経過した(CNET)そうです。私が初めて触ったPhotoshopは1.0.7でしたねー。手元にある一番古いのは4.0LEかな? 後はそこから地道にバージョンアップして、今はCS4とCS3とPhotoshop7と5か6があるかも? なお、こちらにはPhotoshopのフォトレポートがあります

・Photoshop20年ですか……そりゃ、私も年を取るわけですねorz
2010年
2月18日(木)
男女共用トイレでは、トイレしている最中の音が気になるわけですが、消音の音姫に、いつのまにかケータイ型が出来ていた(47NEWS)ことにビックリ。トイレの音って、気になりません? 私は気になってダメです……

いつかはにゃにゃおナナオと言われた、ナナオの最新モニタが紹介されて(PCWatch)いました。うちはHD2411ですけれど、あの前後1年くらいが入力切り替えに手間のかかる方式を採用していたので、ハズレだったなーと思いました。今は、ボタン一つで切り替えられるようになっているらしいので、これなら買いかと

今年も又、3月14日に東方の例大祭が行われる(アキバ総研)そうです。というか、iPhoneの痛ケース、絶対売れるから考えているのに、先を越されて悔しいっ! ところで、どのくらいの規模なんでしょ? 私はオリジナルのシューティングゲーム以外は興味がないので、どーでもいいんですけど(笑)

5年に1度のペースで開催されるコミケスペシャル、そこで登場するグッズの発表会が行われた(アキバ総研)とのことで、うめてんてーの梅酒がほしいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!! 通販させてええええええええええ!!!!!!! なお、公式HPはこちらです……梅酒……ううう……ゆのっちはうちの妹です(笑)

最後は悲しい記事で。必殺仕事人などで有名な俳優の藤田まことさんが、大動脈破裂のために先日亡くなった(YOL)そうです……名役者でした。ご冥福をお祈りします

・青い花の5巻が発売になっています!!!!!!
2010年
2月17日(水)
iPadを仮想分解してみたところ、部品価格は約220ドルで、定価の設定が高すぎると一部のアナリストが指摘(nikkeibp)て、そんな話は聞いたことがないんですけど? そもそも、999ドルと言われていたのに499ドルだったわけで、十分に安いかと。この記事を書いた人のアナリストは、脳内アナリスト?(笑)

先週の土曜日にアキバで売ってたのが、このSKNETが発売した3波対応したダブルチューナ(AVWatch)ですが、どーせ抜けないと人気は出ないでしょう(笑)

人気が出たのかどうかは全く分かりませんが、ヤマトのBDとDVDが6月に発売される(AVWatch)とのことです。見たいんですけど、評判がさっぱりということは、見ない方がいい?(汗

ちっとも学ばないメーカもあるようで、カプコンがiPhoneOS用にスト4をリリースした(the-magicbox.com)らしいですが、タッチパネルを採用したOSに対して、なんでレバーインタフェースのゲームを移植するんでしょうねぇ

先日、Googleのストリートビューに文句を言った連中は、このMSがやっているストリートビューのパクリに対しても文句を言うべき(EngadgetJapanese)でしょう。それが言えないなら、ストリートビューにも文句を言う資格無し(キリッ

iPhoneOS用としてリリースされるらしいOpera miniがお披露目された(CNET)とのことです。後は、これがストアに並ぶかどうかですね。今後に注目!

酔っぱらって、反対側のホームに転落してしまった女性客を、とっさに線路の間に寝させて助けた人が当時の模様を語った(asahi.com)ということで、その模様が載っていました。寝る前に思い出して恐くなったって、ふつーの人なら見ているしかできない状況で助けたって、それだけで凄いことだと思いますよ

明治大学に同人誌図書館? が出来たと思ったら、今度は小倉にマンガアニメ博物館を作る計画があるとか(MSN産経)なんとか。ヲタクの聖地にって……そんな遠いところまではさすがに訪ねないでしょ(笑)

・山超えた! これで、心に余裕がでる!(笑)
2010年
2月16日(火)
ムービーを見て、EPGのあまりの早さに目を回したtorneが、3月18日発売に決定(AVWatch)したそうです。問題は、誰かがごにょごにょ出来るツールを作ってくれるかどうか……(笑)

太陽系の一番外側を回っている惑星だった星、冥王星の高解像度合成画像が公開(asahi.com)されました……が、これでもまだ良く分かりません(^^;)。是非、解像度の上がったハッブルで、再び調査を……ニューホライズンにも期待!

約3週間ぶりとなるMAMEの新バージョン、0.136u3がリリースされました。デバッガが内蔵された以外は、そんなに変わらないとか……

・今日も、また雪が降るそうで……PCが元気になりそう(笑)
2010年
2月15日(月)
先日から始まったMWEXPOにて展示されているものの紹介記事が(PCWatch)ありました。イベントは盛況らしいとのことなので、よかったよかった……なお、こちらにはiPhone関連のアイテムが紹介されていました

ソースがソースだけに驚いたのですが(笑)、バレンタインデーにメイドさんからチョコが貰えるというイベントがアキバで行われていたという記事が載って(AFPBB)いました……AFP、一体どうしたというんですか!? メイド服が可愛いのはポイント高いですが(笑)

最後と思われる修理をしたハッブル望遠鏡が、再び宇宙の深淵をとらえる(nikkeibp)とかいう感じの記事がナショナルジオグラフィックに載っているらしいです。ハッブル引退後、再びこんな感じの望遠鏡を打ち上げてくれないのかしら……

・今日の山場を乗り越えられれば〜ららら〜(爆)
2010年
2月14日(日)
聖バレンタインデー
最近じゃ、電波の入りが悪くて聞かなくなったラジオを、インターネットで同時送信するサービスを3月から始めると発表(asahi.com)しました。これ、めがっさ便利かも。うちは夜に音楽を流すことはないので、ラジオを流せれば良い感じに

ここまで神経質に考えるのは、もはやアホかと。さっぽろ雪まつりにて、そっくりな雪像が著作権に配慮している(YOL)って、本当にバカじゃないの? 雪像を売るの? そっくりに作られることで、誰の著作権が侵害されるの? バカは引っ込んでてください

今日一番笑ったのが、このUSB接続の、ただの石アイテム(AKIBAPC Hotline)です。本当に、本当にただの石だそうで(笑)

HDMI接続で画像をキャプチャするのは大変だと思っていたら、24800円でキャプチャできてしまうハードが登場した(AKIBAPC Hotline)模様です。これを使うと、PS3からHDMI経由で出力される映像は、全て取り込めてしまう……なんてことはあるんでしょうか? と思いググったら、どうやらHDCPはかいーjy……おっと誰か来たようだ

ここにも頭の弱い人がいるようで、Googleストリートビューは肖像権やプライバシー権の侵害と日弁連が意見書をだした(CNET)らしいですが、そーゆーアホなことを言ってるから、いつまで経っても日本はおいていかれるわけで。これを公共機関がやれ? また天下り先の確保ですか? 金を無駄に垂れ流して、ろくに仕事をしない機関を作るのが好きですねぇ

スノボのオリンピック選手が、まともに服を着て歩けない頭の弱い人だったことについて、どっちつかずの記事が載って(J-CAST)いましたが、税金で行っているのだから、まともな格好をするのは当然では? というか、ロイター通信の記者が言った(米プロバスケットボールの)NBAでも選手の服装規定がある。世代によって感じ方が違うかもしれないが、国を代表する選手なら模範になる態度を取るべきだと思う」が全てを物語っているということです

もうろう会見がきっかけで辞任に追い込まれた故・中川昭一氏のカレンダが数多く売れている(J-CAST)そうです。記事はともかく、そこに書いてあった中川氏のカレンダー人気を、テレビ朝日の情報番組「やじうまプラス」が2010年2月10日、取り上げた。その中で、吉澤一彦アナウンサーが「泥酔会見の写真はないのか」などと発言て、相当バカにした発言としか思えない訳ですが。死人に対してこーゆーことを平気で言うアナウンサーを抱えているテレビ局って、頭がオカシイとしか思えませんね。さすがテロ朝

土星の両極に太陽光が当たるのは15年に1度しかなく、そのタイミングに合わせて出現したオーロラを、ハッブル望遠鏡が撮影した映像が公開された(asahi.com)そうです。土星のオーロラは、どんな色をしているんでしょうね?

・今だけ仕事が大量にあるので、慌ただしかったり。バレンタイン? 何それ美味しいの?orz
2010年
2月12日(金)
例年より1ヶ月遅れで開催される今年のAppleなきMacworldの話が載って(PCWatch)います。こちらにも関連記事がありますが、果たして今回でMacworldは終わりになるんでしょうか……

最近流行の定額制居酒屋ですが、その戦争に今度は和民が参入(日経トレンディ)だそうで。焼き鳥は、こーゆー店がお得……と。しかも、ビールもハイボールも、一般店と同じ濃さだそうで

IntelMacでしか動かないGoogleChromeがバージョンアップし、Extensionに対応した(EngadgetJapanese)模様です。うー、ちょっと使いたい……でも、このMacでは動かない……orz

本当に出るのかどうかは分かりませんが、OperaがiPhoneOS向けのOperaを公開(EngadgetJapanese)しました。Appleが許したのか、それともブチ切れて(笑)発表したのか、それは謎です。もしリリースされれば、OperaでFlashが動いてしまうので……?

ちょっと前に10億ダウンロードとかいってた気がするiTSが、今度は100億ダウンロード(CNET)だそうで……凄すぐる。カードを持ってないので、1曲も買えませんが_| ̄|○

宇宙のほとんどを占めていると言われるダークマターをとらえる装置がほぼ完成した(YOL)ようです。これで又一つ、謎が解き明かされる……のか?

クリスマスにはゲリラ的にケーキを売ったラブプラスが、今度は3Dのヒロインにコスプレさせてチョコを配布している(毎日jp)ようですが、3次元にやらせちゃダメでしょ(笑)。初音ミクのように、映し出せばいいものを……

・世間的には、昨日は休みで明日も休み。でも、今だけ忙しいので、あんまり休みは関係ないような
2010年
2月11日(木)
建国記念日
その昔からATOKを愛用しているのですが、はたと気づけばATOKがニコ動でイラストを募集している(/.J)て……。ホント、キーエンス傘下になってから、やることなすことがダメな方向に進んでいる気がします。それとも、そこまでしないと売れないんでしょうか? 私は予算の都合上、3年に1回しかバージョンアップできませんが(汗

今日、電車の中で読んでいて、思い切り感動したのがこの、試験会場までヒッチハイクで何とか到着したという受験の女子中学生(MSN産経)の話。ノンフィクションでも、こんなことがあるんですね……トラックの運ちゃんに感動した!

いっしょにとれーにんぐ、に続く第2弾として、いっしょにすりーぴんぐ、も発売に(アキバ総研)なったそうです。食べてたおにぎりを吹きそうになったのが「前作は、"下半身や利き腕が特に鍛えられる!"といった感想もあった」の一文。誰ですか、こんな感想を書いたのは(笑)

そんなアキバにて、何故か本を買うとチョコをつけるという頭の弱い企画を考えた出版社がある(アキバ総研)そうで。こんなキャラのチョコとか、いらねーYO! これが、のいぢキャラならつまんなくても買いますけど、つまらなくてこのキャラじゃねぇ

・そういえば、今日は建国記念日だそうで。こーゆー日くらい、自国領土のことでも考えて欲しいものです>国のトップ周辺
2010年
2月10日(水)
日本が実施している調査捕鯨の捕鯨船に対して、テロリストのシーシェパードが妨害をしつこく繰り返している(毎日jp)というニュースが、あちこちで取り上げられていたので、ここでもピックアップ。こーゆーテロリストを放置しておく国は、民度が問われますね。もちろん、シーシェパードの連中は、クズ以下ですけど

Appleが参加を取りやめ、すっかり影の薄くなったMWEXPOに合わせてアパーチャ新バージョンが発表された(CNET)とのことです。さすがに、このタイミングで新型MacBookProはないでしょ

世の中不景気ではあるものの、透明炭酸飲料だけは好調(J-CAST)なんて話が。私が愛飲しているのは三ツ矢サイダーです。美味しい! コーラ類は、薬臭いので嫌いです。しかもデ……(以下自主規制

毎日、キヨスクで宣伝を見るのだけが楽しい便所のラクガキ以下の価値しかない日刊ひゅんだい……もとい、ゲンダイが、赤旗に戦いを挑んでいる(J-CAST)らしいです。五十歩百歩(笑)。でも、赤旗の方が、まだまともですよねー。ヒュンダイはゴミ以下なので、ギャグとして読む分にはいいですけど、これを読んで信じたら頭の弱い人です(笑)。ちなみに、新聞ぽい形をしていますが、日刊ゲンダイは新聞協会に入っていませんので新聞ではありません。まさにちり紙以下!(笑)

話題にはなっているものの、絵が好みに合わなくて見ていない海月姫が、ノイタミナでアニメ化される(毎日jp)そうです。筋金入りのオタク女とか……テレビで放映すると、変なイメージが出そう……変なことにならないことを祈りたいです

・もうちょっとで山を越えそうだけど、そこまでたどり着くのがしんどいわー(泣)
2010年
2月9日(火)
売れるかどうか、良く分からないiPadですが、海の向こうのハッカーが文句を言っている(Gizmode)そうで、コメント欄もアホな意見が多いようで。別に、義務で使うべきものじゃないんだから、イヤなら使わなきゃ良いし、自分たちで作って出すとかすればいいのに、アホが大勢いすぎ(笑)

冬場、部屋着では寒いと言うときに間違いなく便利なのが、この着る毛布(日経トレンディ)なんでしょうけれど、なんで楽天とかYahoo!とか、妖しいところでしか売ってないんですか……お店の直販通販じゃないと買いたくないですよ

iPadに搭載されたカスタムチップA4について、後藤氏があれこれと考察を巡らせて(PCWatch)いました。てか、iPadがあればNDSなんていらないでしょ(笑)。もちろん、タッチペンを使わないゲーム用には便利かもしれませんが>NDS うちのNDSは、何年も放置だしなあ

そろそろ出るのでは? と噂されている新型MacBookProのものと思われるベンチマーク結果が、何故か登録されていた(EngadgetJapanese)とか。うーん、高度な釣り? でも、期待がふくらみます(^^;)

iPhoneOSではFlashは再生できませんが、HTML5の登場を待っているだけ(CNET)なんて話もあるそうで。これ、どう落ち着くんでしょうね? 気になるー

これを書いているMacはTigerを搭載したPowerBookG4だったりしますけれど、FirefoxがTigerのサポートを完全終了する(CNET)という、個人的にショッキングな話が(^^;)。だってー、TigerじゃないとJedit4とかPhotoshop7が動かないんだもんー。PhotoshopはCS3もCS4もバージョンアップで買ったので、乗り換えは出来るんですけど……この人には重いです(泣)

NHKの経営委員にはバカがいるようで、特定テレビ番組を見ないと就職できないようにすればいいと発言した(J-CAST)そうで(笑)。本当にバカですね。偏向番組を作っている暇があるなら、職員の給料を半分にして体質改善でもしてください。それからバカなことを言ってくださいね(笑)

ツイッターは目立ったスパム活動は無かったわけですが、UCCコーヒーが企業としてスパム活動を行った(J-CAST)って、ここにもバカが。企業は宣伝活動だと言ってますが、これは明らかにスパム行為なので、ここでは堂々とスパムと書きます(笑)。てか、ネットの使い方を勉強して10年後に出直してこい……

ニュースステーションは報道番組と書いている時点で、この記事は嘘なわけですが(笑)、それは別としてその中で唯一の良心的なコーナーだった心と感動の旅のリポータ役を務めた作家の立松和平氏が、多臓器不全で死去された(asahi.com)とのことです。62歳て、若すぎ……ご冥福をお祈りします。それから、ニュースステーションも報道ステーションも、ただのバラエティ番組ですから信用しちゃいけませんよー

・外、暑すぎ……19度て(汗
2010年
2月8日(月)
相変わらずバカな利権者団体がウダウダ言っているようで、今度は3Dテレビに対して文句を言ってきた(ITmedia)らしいです。ホント、アホだろとしか言いようがありませんね

外人の観光客を呼び込もうとして、東京がアニメ観光に本腰を入れ始めた(J-CAST)そうですが、こいつらは一体何をしたいのかさっぱりですね。締め付けたいのか、延ばしたいのか。しかも、コメントの3のようなバカもいるし。分かってないのはコメント3のお前だっつーに

日曜日に池袋サンシャインシティの噴水広場前でやっていた君に届けのイベントに、能登が登場(毎日jp)したということで、行きたかったー! 能登可愛いよ能登(ん?

・ちょっと予定が狂い気味な今週……大丈夫かしらん?(汗
2010年
2月7日(日)
・本日は臨時休業です(^^;)
2010年
2月5日(金)
誰もが思う、年を取ると何故時間は早く過ぎるのか、というトピックが立って(/.J)いました。私は、1歳の時の1年は人生の100%だけど、30歳の時の1年は人生の1/30だから、年を取るにつれ時間の経過が早い、との説を支持します

IBMのThinkPadならともかく、レノボのシンクパッドが今週末は安い(日経トレンディ)と言われても、買う気が起きない……

名前しか聞いたことが無い人の方が多いような気がする死海文書を、セロテープから救出する4人の女性、という記事が(AFPBB)ありました。ちゃんとどんな文書なのかを知っている人が少なすぎてげんなりですよ……ニワカ乙

先日も掲載されていた絵文字に関する会議の話が載って(CNET)いました。絵文字を国際規格に取り込む苦労が分かるんですけど、何故にケータイ会社のロゴとかが入っているのやら

先日発表されたiPadについて、事前の噂はどこまで当たっていたのかを検証して(CNET)いました。意外に的中率が高くてビックリ(笑)

太陽光でiPhoneを充電できる充電器が登場(CNET)したそうです。これ、かなり便利そうな希ガス

日曜日はワンフェスが幕張であるそうで、そこで発売されるアイテム? が掲載されて(アキバ総研)います。こーゆー可愛いネンドロイドのミクなら欲しいかも……

先日1巻が発売されたばかりの清々とが紹介されて(毎日jp)いました。これ、なかなか面白かったですよー。オススメ

・昨晩はいろいろあってアレでこれでしたorz
2010年
2月4日(木)
ぇろを規制しているところの犯罪率は高いなるデータもあるとかないとかいう話がるそうですけど、オランダでは獣姦や獣姦ポルノを違法とする法案が可決された(/.J)そうです。ACの書き込みですけれど、 彼らが児童ポルノを攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、ロリコンでなかったから何もしなかった。ついで彼らは貧乳を攻撃した。私は前よりも不安だったが、貧乳好きではなかったから何もしなかった。ついで二次画像が、同性愛が、獣姦等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。←今ここ というのが恐いわけでして。これの最後は、描き込んでいる人間の好きなことが規制されて私は声を挙げたが、時既に遅しで全て検閲されていた。というオチが待っています。なので、必要以上の規制は北朝鮮まっしぐらということです。あ、日本は既に汚沢独裁国家でしたか

これまでにないデバイスとして登場したiPadですが、このハードはユーザインタフェースをどのように変えるのか? という興味深い記事が載って(WIRED)いました。インタフェースを研究したことがある人間にとっては、アラン・ケイの一言は神様の文言のようなものですから。氏が何を言うのかが、非常に興味があります。残念なのは、彼が提唱したダイナブックという名称が、比較にもならないほどダメなノートPCの名前として使われていることです

これまで、Appleは3G回線でのインターネット電話を禁止していましたが、iPad発表に伴い登場したiPhoneOSのSDKにて、その条項を変更した(INTERNETWatch)そうで、3G回線でskypeが使えるようになるそうです。となると、全世界と定額料金で通話し放題になるわけでして、これは凄いことですよ

iPadにカメラ用のソフトウェアサポートが用意されている証拠が挙がっているそうですけど、ハードウェア的にもiSightが搭載できるようになっていることが確認された(CNET)模様です。でも、あれで写真を録るとか、使い道が思いつきません

・それにしても、寒い……冬だから当たり前なんでしょうけれど(汗
2010年
2月3日(水)
なにやらオーストラリアにて、ひんぬーの女性が出演する成人向け映画を禁止にする(/.J)とかいう話が出ているとか何とか。白人連中から見れば日本人は総じてロリに見えるそうですから、次は日本のAVに圧力をかけてくるのが目にみえてますなあ。アダルトゲームといい、白人の自覚なき傲慢さに辟易。という書き込みは実際にその通りで、特にオーストラリアでは目立ちます。もちろん、ふつーの人もいますけれど、一部の人たちがオーストラリアをオーストコリアと呼ぶように、そーゆー人が目立つのもまた事実……

先日、iTunesのアップデートがきたなーと思ったら、iTunesとiPhoneOSのアップデートを行った(AVWatch)そうです。バージョンアップ料金て、ずーと1200円だと思っていたんですけど、600円なんですね……これは悩みそう(^^;)というか、とっととiPhoneにすればいいんでしょうけれど(汗

iPhoneOSのSDKが出ると、次のiPhoneを探しての解析が始まるわけですが(笑)、N89なる次世代iPhoneのコードナンバーが発覚した(EngadgetJapanese)とのことです。Touchの新機種コードナンバーも載っているそうで……ますます、OSのアップデートをしないで待つか……という気になります(^^;)

iPadというか、iPhoneOSはFlashを再生できませんが、その件についてジョブズの言い分が載っている(EngadgetJapanese)んですけれど、Flashが見られないのは不便ちゃー不便です。でも、開くとスキップできないアニメーションを流す糞サイトが増えてきたことを考えると、なくてもいいのかも? オープニングだけ飛ばせないFlashで、それが終わると普通のページになるサイトとかなら、ググって直でそのページに飛ぶようにすると快適です

iPadが発表されたのを受けて、タブレットPCの10年分の歴史を振り返るなる記事が載って(CNET)いました。つまりこれは、M$失敗の歴史と言うことですねm9(^Д^)

要らない子の代表格とも言える2000円札で買い物をすると、全品6%引きになるサービスをT-ZONEが開催中(アキバ総研)とか(笑)。この機会に、いらないお札はジャンジャン処分しましょう!(笑)

iPadはSIMロックフリーなので、3G回線で使うにはSIMカードを買う必要があるわけですが、それを巡ってdocomoとSBMが火花を散らしている(asahi.com)なんて話が。どっちからも出せばいいのに……そうすれば、両キャリアの人が使うでしょーに。Apple的には美味しいから、それで良いと思いますよ?

・む、しうまつの予定を考えないといけないのに、連絡がつかないのが困りものだわ
2010年
2月2日(火)
3月4日に発売される桜色のPSPに合わせて、アパレルメーカとのコラボモデルも発売される(AVWatch)そうです。桜色、楽しみー! めがっさ可愛いんですけど! バリューパックも中身がピンクで可愛いけれど、お値段を考えると無理……orz

200万本近くを売ったらしいFF13ですが、元はPS2向けに開発されていたということで、その幻の写真が載って(the-magicbox.com)います。PS2用に開発されていたのは知っていましたけれど、写真を見られるとは思っても見ませんでした

iPhoneだけなのか、Touchも入るのかはよくわかりませんが、iPhoneを無線マウス&キーボードにしてしまうアプリが登場(EngadgetJapanese)しました。これ、使えたらスクロールとかがめがっさ便利に! っていうか、2本指スクロールは無茶苦茶便利ですよ! 知らない人は情弱呼ばわりされてもしょうがないほど!(笑) まあ、このPowerBookG4では、ハード的に対応していないから無理なんですけどね_| ̄|○

iPadはFlashに現時点では対応していませんが、アップル公式ページには対応しているかのような写真があった(EngadgetJapanese)らしいです。Flashが動くと、そこで決済が出来るようになるから困るんでしょうけれど、これはとっととサポートすべき。OS4.0の目玉として取ってあるのかもしれませんが

ボッタクリメーカーのMSはやはり格が違うようで、箱用の250GBHDDを、なんと15440円で販売している(EngadgetJapanese)って、ホントにキガクルッテルwww 今時、この値段を出したら2TBが買えるっていうのに、M$は本当にバカですねえ。11n対応の無線LANアダプタも約9000円とか……これで買う人は情弱間違いなし! MSはとっとと潰れてしまえ!

ついにiPadが発表されたわけですが、これでAppleの製品群最後の1ピースが揃った(CNET)という話ですけど、そうなれば次の製品開発にいくでしょ? というか、このデバイスがAppleにとって、始まりであると同時に終わりでもあるということだ。という意見は、如何なものかと思うわけですが……

糞OSの宣伝キャラとしては破格に良くできている窓辺ななみのバレンタイン仕様トールケースが展示されている(アキバ総研)そうです。うん、よくできています。でも、手に入れるためには糞OSホームサーバを買わないといけないとか……いらないです(笑)

・桜色PSPを買うために、今から少しずつ貯金しようかしら……
2010年
2月1日(月)
Googleがリリースしている、軽いという噂のChromeが、バージョン5にアップデートされた(CNET)模様です。ええ、わかってます。どーせPowerPCMacでは動かないんですよね……(泣)

先週水曜日に発表されたばかりのiPadを触ってみたら、動作は軽快だった(日経トレンディ)なんて話が。とりあえず、16GBで十分と言うことが分かったので、使ってみたいいいいいい

iPadのバッテリが10時間しかもたないの? と聞かれたところ、ジョブズは10時間もぶっ続けで本は読まないと回答した(EngadgetJapanese)そうで(笑)。まあ、充電すればいいだけという話も(笑)

iPadと何かと比較されるKindleですが、分かり易い比較対照表が載って(EngadgetJapanese)います。というか、ここにスパムコメントらしきものが……Engadgetでは初めて見ましたけど、何が起きたのやら?

・さてさて、自宅環境がようやく安定してきたので、今晩から通常運転に入らないとー(何を?

一つ前のページへ戻る