2010年1月のにうす一覧
2010年
1月31日(日)
丸ノ内線が遅れていて、なんだろ? と思ったら、車両の行かしたから煙が出ていたことで、一時車両点検をしていた(asahi.com)そうで……一体、原因はなんだったんでしょ?

iPadがあちこちで話題を振りまいている中、iPadを巡るアレコレ、なる記事があり(CNET)ました。きっちりとまとまっているので、見るには便利かも。それ以外に、こちらではフォトレポートがこちらこちらにはビデオレポートも掲載されています

iPhoneで競争に負けたNTTDQNdocomoが、iPadに関しては積極的にやっていくと発言した(CNET)そうです。第2ラウンド開始ですね、わかります

これがその証拠なのかどうかはわかりませんが、docomoがiPad用のSIMを販売するとの報道がある(EngadgetJapanese)らしいです。本当なら本気というのがわかりますが、またdocomoだとボッタクリ価格になりそうな悪寒

日本発の文化、絵文字をunicodeとして登録しようという動きを追っているレポートの6回目が掲載されて(CNET)います。これを読むと、いかにdocomoが悪人かがよーくわかります。というか、私も6年間docomoを使っていたんですけれど、あまりの携帯料金のボッタクリっぷりに見捨てました。潰れてしまえ!

都市伝説を追う、と題して、路上パソコン族なる人たちの取材を行っています(MSN産経)が、パソコンキチガイの自分から見てもキモイです、ありえません。路上でPCとか、どんだけ民度低いんですか。最低でも喫茶店に行ってください。それがヤなら、iPhoneとかのスマートフォンで諦めてください

何でも痛とつければいいもんじゃないだろ、と思ったら、模型キットで痛団地なるものが出る(/.J)とか……( д )゜ ゜…… てか、何でもかんでもけいおんなら売れるというわけではないと……でも、売れるんでしょうね?

アクセス速度が速いに超したことはないけど、SSDは高くて……と思ったら、容量の少ない安いSSDでも、HDDと組み合わせると20%ほど高速化するアダプタが発売になった(AKIBAPC Hotline)模様です。これは、貧乏人にとって救世主に……なる? むしろ、2TBのHDDが欲しいです(^^;)

アキバの駅前一等地に空きビルがありますが、メガネスーパーの入っていたビルもそれに仲間入り(AKIBAPC Hotline)ということで、あのラップを歌っていた店員さんが印象的だったあのビルも、もぬけの殻に……ヨドが出来てから、アキバがオカシイ方向に動いている気がするのは気のせい?

・何となくすることがあるのに、ちっとも進まないジレンマ(←使い方違うでしょ(笑)
2010年
1月29日(金)
MSが組織再編を行ったようで、ZuneとXbox部門を統合した(ITpro)ということは、売れない2部署が一緒になったわけですね、分かります。というか、今度は他プラットフォームで発売されているタイトルを自社ハードに引っ張ってくるとか言う、泥棒まがいのことをし始めたとか、バカじゃないのM$は! そんなことをする前に、自社でちゃんとタイトルを作れと言うんですよ。だから嫌われるのを、まるで分かってないんですね。ホント、とっとと潰れろM$!!!!!!!

この週末はソフマップがセールをしているそうで、アキバのソフマップでは安売りしている(日経トレンディ)模様です。といっても、ジーパンの後ろポケットに無理矢理突っ込んでいるCMがアホすぎたう゛ぁいおUが中古でお安いらしいですが、きっとお尻で潰されたモデルかも(笑)

かなり久しぶりにアップデートされたというOSX版のYahoo!メッセですが……なにこれAdiumのパクリにしか見えない(INTERNETWatch)んですが。コンタクトリストとか、吹き出しのあるメッセージウィンドウとか、酷すぎ。これは苦情を入れて良いレベル

日本で発売してくれるのか疑問符がついていたiPadは、無事に出ることが決定した(EngadgetJapanese)そうです。コメントの3番が良いことを言っています

そんなiPadですが、Flashに対応していないことについて、Adobeが苦言を呈している(CNET)とのことです。てか、Adobeも分かってて言ってたり(笑)。iPhoneOS4.0ではFlashが採用される予定なのに……(←勝手な予想(笑)

総合サイトはいくつもありますが、それらはPVの規模縮小が続いている(ITメディアタンク)そうですが、そりゃそうですよね。日経なんて、無駄に個人情報を送らないと見られないとかいうアホなページがあるし、ITmediaは下品な見出しばかりが並んでいるし

珍しく週間ペースで更新されたMAME。今回は0.136u2がリリースされています……が、そんなに大きなアップデートは今回もなかったような。とりあえず、64bit環境では当社比110%性能Upらしいですね

・昨晩はいろいろあって、もうやんカレーに行ってみたり。いろいろあるのは、それはそれで悩ましいのですが(汗
2010年
1月28日(木)
昨晩はディスプレイの前に張り付いて生中継を見ていたのですが、出ましたねーiPad! というわけで
【現地速報】電子ブック機能付きタブレット「iPad」、電子ブック配信サービスも開始(日経トレンディ)
米Apple、噂のタブレット「iPad」発表〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから(PCWatch)
米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」−IPS液晶や電子ブック、通信機能搭載。499ドル〜(AVWatch)
米アップル、タブレット型端末「iPad」発表 (ケータイWatch)
Appleがタブレット型端末「iPad」発表、電子書籍市場にも参入(INTERNETWatch)
Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから(ITmedia)
<速報>米Apple、マルチタッチ対応の9.7型タブレット「iPad」を発表、Webを新感覚で(BCNランキング)
「魔法のような」iPad 米アップル、3月下旬発売(asahi.com)

と、ハード周りはこんな感じで、オマケとして
Appleのタブレット型端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに(INTERNETWatch)
アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに (ケータイWatch)
アップル、iPad発表会の動画配信中(EngadgetJapanese)
【現地速報】写真で見る「iPad」--ハード、アプリからアクセサリまで(日経トレンディ)
アップル iPadアクセサリはキーボードドック、スタンドケース、カメラ接続キット(EngadgetJapanese)
アップル、iWork for iPadを発表。おひとつ9.99ドル(EngadgetJapanese)
アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)(EngadgetJapanese)

という感じです。で、これをアナリストはどう見ているのかというと……
アナリストに訊く--アップルの「iPad」は、うわさに見合う製品か?(CNET)
本田雅一の週刊モバイル通信 インテルの悩み、Appleの結論(PCWatch)

とまあ、おおむね好意的です。個人的にはkindleの対抗馬だと思っていたんですけれど、そう考えるのは浅はかだというのがよーくわかりましたorz つまり、電子ブックのでかいのだー、とか、iPhoneがでかくなっただけのつまらないものだー、とか言ってる人は、iPadをウワベでしか見ていないと言うことなので、相手にしなくて結構です(笑)

そんなiPadですが、なぜ巨大なiPhoneになったのか(日経トレンディ)を分析しています。これは意外に冷静な分析だった気がします

そして気になるのが、iPadに搭載されているA4チップですけど、IntelよりもARMよりも素晴らしいチップ(CNET)という話が出ています。これは、どこかで詳細を取り上げて欲しいものです

iPadに搭載されるのはiPhoneOS3.2だそうですけど、そこにはiPad限定インタフェースも含まれている(EngadgetJapanese)そうです。どんなインタフェースに仕上がっているのか、ちょー気になるー

・そんなわけで、当たり前ですが今日はiPadづくしでお送りしました(笑)
2010年
1月27日(水)
いよいよ、本日午前3時から行われるAppleの発表会、そこで出てくると思われるタブレットMacについての話が載って(Gizmode)います。搭載されるOSがどうなるのかとの話になっているわけですが、デスクトップメタファを採用するとは思えませんね。それにしても、ジェフ・ラスキン氏の発想は、30年以上も先を見据えていたんですね……凄いです。改めて感心させられました

未発表のブツに関しては、ほとんど情報が表に出てこないAppleが、珍しくiPhone開発者に向けて今日の発表をぽろりした(EngadgetJapanese)らしいです。何が出るかは書いてありませんが、本日以降に情報解禁とあるので、何かは出るんでしょうね

以前、Times? が首振りiMacをリークして大目玉を食らったことがありましたが、Appleから今晩発表されるアイテムが、タブレットMacだと言ってしまった人がいた(EngadgetJapanese)ようで、この人は間違いなく今後、儲けられなくなるでしょう(笑)

おそらく、Apple内の従業員にも今頃蔵場られているであろう電子メールには、タブレットMacはiTabletという仮名で登場している(EngadgetJapanese)とのことです。でも、iTabletという名前は既に商標登録されているそうなので、コードネームなんでしょうね

あと10時間もすれば正体が判明するはずのタブレットMacについての、最後の噂まとめ記事がこちらに(CNET)ありました。さて、真実は……

化物語のBDが、発売が遅れたからと言うことで始まったアキバとらのあなでのキャラ人気投票、1位は撫子だった(アキバ総研)って……おーまーえーらー! お姉様キャラの魅力がわからんというのかああああ! いいんちょさいこおおおおおおお!

今晩は天体ショーもあるそうで、火星が2年ぶりに大接近する(YOL)そうです。ちょっと見てみたいので、帰りがけに晴れてください(汗

さて、今晩のAppleのイベント、テキスト生中継するサイトがいくつかありますので、便利なようにリンクを貼っておきます
CNET
EngadgetJapanese
Mac Rumors(海外サイト)
Engadget(海外)
当然ながら、海外サイトの方が更新が早いので、ちょっとした専門用語が分かる人なら海外サイトがオヌヌメ

・さて、今晩はMacProの前で鎮座して待たねば……大騒ぎの予感!(笑)
2010年
1月26日(火)
Appleが決算を発表したそうで、相変わらず儲かっているものの、iPodの売上は落ちてきている(CNET)とのこと。完全にTouchとiPhoneに喰われていますねー。うおーくまん? 何それ?(笑)

Appleの発表会にて登場が噂されているタブレットMac意外にも、期待したいものがMacBookにはある(CNET)ということで、MacBookシリーズに期待したいことが羅列されていました。そろそろBDドライブは積むべき!

テレビや新聞などの媒体が後ろに付いていないと生中継は難しかったですが、今やiPhoneがあれば生中継が出来てしまう(J-CAST)ということで、これは素直に凄いと思います。コミケの待ち行列を生中継していたニコニコのバカとは違いますね

何故かスカートは女性がはくと言うことになっていますが、なぜ女性がスカートをはくのかを考察している展示会がある(YOL)そうですが、男もはけば、足を綺麗にするはずなのに……(笑)

今日の、お前が言うなはこの記事のようで(笑)、亀井氏が国民はバカだと公式発言した(YOL)そうで。ホント、お前にだけは言われたくないわー(笑)。むしろ、バカはどっちだと(笑)

iPhoneOS用アプリで、美人時計の声優さんバージョンが出た(毎日jp)とか。900円!? ほ、ほしいけど……(汗

・AtomPCを作るべく、パーツを買い集めてきました。しめて3マソ。安いですねぇ……
2010年
1月25日(月)
今週開催されるAppleのイベントにて発表されるのでは? と言われているタブレットMacですが、1983年にフロッグデザインが作ったコンセプトモデルがこのたび公開された(EngadgetJapanese)とのことです。うおっ、すごっ! このキーボード、キータッチが無茶苦茶いいんですよ! 今の安いキーボードしか触ったことのない人は、間違いなく卒倒するでしょう(笑)

音楽をストリーミング配信する会社を買収したAppleは、それを利用したiTunesサービスを始めるのでは? との話が載って(CNET)いました。が、果たしてどんな結末が待っているんでしょうね?

明後日の夜中に始まるAppleのイベントでタブレットMacが600ドルで発表された場合、いきなり500万台が売れるとの予測がある(CNET)って、いやそれはないでしょ(笑)。確かに、59800円だったら間違えって買いそうですけど(^^;)

MacBookAirに搭載できるモバイルCoreiCPUの登場が遅れていることで、MacBookAirがアップデートできなくて足踏み中(CNET)なんて記事が。あの値段まで下がったら、サブノートとして1台ほしいかも……

・月末になり、山を越えて一休み。この間に、やるべきことをやっておかないとー
2010年
1月24日(日)
今更? と笑ってしまったのが、ファンタシースターユニバースを騙るフィッシング詐欺サイトが登場した(CNET)そうです(笑)。アドレスはhttp://hack98.●●●●.●●●.cn/asp/psu/ですけど、検索すれば出てくるので、興味のある人は危険を承知の上で見に行ってみてください(^^;)。ちなみに

こんな感じのサイトです。OSXで見ているからなのか、Firefoxだからなのかは分かりませんが、表示がずれています(笑)。Firefoxでは、既に偽サイトとして報告されているので、アクセス前に警告が出るので安心ー

なのはがアキバで盛り上がっているとの話を聞いたので見に行ってみたら、ソフマップには人だかりができて(アキバ総研)いました。でも、限定版は余裕で余ってました@土曜日

普段はテキトーな記事しか見かけない(笑)まんたんWebにて、鷲宮町の町興し成功の軌跡が長い記事にまとめられて(毎日jp)いました。感動した! らきすたは全然知りませんが(笑)

・うーん、なんか体調がよろしくないような……体力の衰え?(汗
2010年
1月22日(金)
なにやらミンス党が、党ぐるみで検察・報道批判を繰り返している(YOL)らしいですが、マスゴミを批判してもしょうがないと思うわけでして。マスゴミも、これ以上は落ちようがないわけですからねぇ……

皆既日食時にはコロナが見えますが、コロナと同時に鉄が吹き飛ばされていた(Gizmode)らしいです。すんごい写真が載っていて、見てビックリ

この週末のアキバではシャープのLED電球がお安い(日経トレンディ)ようです。というか、LED電球て、こんなに高いんですか! いあー、さすがにこれでは買えません……(^^;)

PS3用の地デジ録画ハード、torneの開発者インタビューが載って(AVWatch)いました。確かに番組表は早い……というか、早すぎ! でも、抜けないんですか(笑)

順調に開発が進んでいたらしいFirefoxのバージョン3.6がついに登場(INTERNETWatch)したようです。ペルソナシステムで萌え仕様にしたいので、すぐにダウンロードします!

凄い勢いで噂が語られているApple製タブレットPCですが、どうやら書籍やゲーム、テレビのコンテンツが豊富(EngadgetJapanese)って、全部海外の話で、利権団体がうごめいている日本では無理なんでしょうね。このガラパゴス国家め……利権ヤクザはとっとと太平洋で泳いでください

来週、サンフランシスコ時間27日午前10時、日本時間28日午前3時(日本とサンフランシスコの時差は−17時間)に開催されるAppleのイベントにて、確かなことはイベントが開催されると言うことだけ(CNET)とは(笑)。でも、実際にそうですよねー。ジョブズが出てきてくれれば、それだけで嬉しいです(泣)

・とりあえず、一山越えたー! おかげで、更新が遅くなりますたorz
2010年
1月21日(木)
当初、2009年内にリリースすると言われていたBootCamp用のWindows7ドライバなどを、19日にリリースした(INTERNETWatch)そうです。でも、XP使うなら問題ないし、というか7なんて糞OSを使うのも如何なものかと。所詮はVistaSP3ですからー

着々とiPhoneにゲームが集まりつつありますが、ついにFFの1と2がiPhoneOSにも登場(ITmedia)だそうです。私はFFなんて7・9・10・10-2・11ちょっとしかプレイしたことがないので、別にどうでもいいアプリなんですけどね(笑)。でも、これで又一つ、iPhoneにしない理由がなくなったはずですね>誰に言ってる?

・今日まで山だというのに、ペースが上がらない……orz
2010年
1月20日(水)
年始にアキバで売っていたらしいと言うのいぢPCが、受注生産を開始した(PCWatch)らしく、これは欲しい! 6万……(泣)

キーボードはメカニカル式サイコー! と思うわけですが、Mac向けのメカニカルキーボードが登場(PCWatch)したということで、やったー! と思ったら、2万円弱て……(汗

汚沢が追い詰められていく中、ミンスが言論統制を始めようとしている(YOL)模様です。さすが中国共産党日本支部と言われる政党だけありますね

・今日の山場を乗り切れば……乗り切れば……
2010年
1月19日(火)
あるらしいと言われてきたAppleのスペシャルイベント、その通知がついに届いた(EngadgetJapanese)らしいです。開催日は27日。日本時間では、おそらく28日の午前2時からだと思います。リアルタイムで追いかけてくれるサイトがいくつか出ると思いますので、見逃さないように! 果たして、タブレットMacはあるのか? iPhoneは? と、今からワクワク

PC向け動画サービスは山のようにありますが、松竹も始めたものの利益が見込めないから撤退(ITPLUS)だそうで。そもそも、やってたことすら知らない訳ですから、そりゃそうだ

昨日入ってきた衝撃的なにうすが、キン肉マンのロビンマスク役やTVタックルのナレータとして活躍している郷里大輔氏が路上で自殺した(MSN産経)でした。信じられませんよ! 路上でなんて……なんかオカシイ……。でも、亡くなってしまったことは間違いないようで、告別式は密葬で行うとのことです。ご冥福をお祈りします……(泣)

この時期、足下が寒くて大変な思いをしている人は多いはず。そんなときに便利なのが、足下に置く、ビーズの入ったクッション(日経トレンディ)だそうで。電気も使わないのに、何故かぬくぬくだそうで。ちょっと信じられませんので、誰か貸してください(爆)

アレが出来ないコレができないという理由でiPhoneを避けていた人への包囲網が出来ているらしく(笑)、今度はガラパゴスケータイで使われているFeliCaが読み書きできる専用ケースが登場し、FeliCaも問題なく使えるようになる(CNET)とのことです。イヤー、携帯にFeliCaとか、個人的には情弱乙なんですが(笑)。だって、機種変するときの手続きが異常に面倒だしー。このシステムのように、iPhoneならば機種変しても使えるなら問題ないですけど。そんな私が使っている携帯にはFeliCa機能がついているらしいですが、使うわけもありません(笑)

権力を持つと、犯罪を起こしてもでかい態度でいられるようで、汚沢とかがその代表例なわけですが、そのピンチを救うべく、法相なのに死刑反対論者の千葉は、指揮権発動を考えている(YOL)みたいですね、この記事を読むと。こりゃ、最悪だ。政府が一体となって、悪事を隠すわけです

春のPC商戦向けの新機種が公開されたものの、糞OSの効果が薄れつつある(asahi.com)って、OSがあんなんじゃ、そりゃ売れませんよ。というか、Atom積んで10マソ? アホかと

・早起きして取材……のため、眠気Maxでお送りしました(泣)
2010年
1月18日(月)
一党独裁のうえ、発言の自由がない中国にて、ネット上で発言が禁止されている単語で地図を作った(Gizmode)ら、こうなったそうです。この絵も検閲されて、中国で見ると赤い部分が抜けて見えるそうです

検察が着々と操作を続ける中、もはや犯罪者と言っても良いんじゃ? と思える汚沢は司法を軽んじているのでは(YOL)との意見がでたとか。そりゃそうですよね。忙しいと言って事情聴取に応じないくせに、囲碁の対局にはノコノコ出て行くわけですから。とっととつかまれ!

毎回、良く分からない特許を申請しているAppleが、またも良く分からない特許を2件申請した(CNET)らしいです。うーん、これが実現すると、どんないいことが?(^^;)

出る出ると言われているApple製のタブレットPCが、本格的な生産に入ったなんて噂が出てきた(CNET)みたいですけど、発表があるまでは信用できないですよねー

・あわただしー。どーなってるんでしょ?
2010年
1月17日(日)
人間、権力を持つと犯罪者になってもふんぞり返ったままのようで、先日行われたミンス党の党大会にて、犯罪者汚沢は検察と断固闘うと表明(時事ドットコム)したようですが、こういうのを厚顔無恥というんでしょうね。売国奴は言うことが違いますなぁ

売国奴が推し進めようとしている外国人参政権に対して、石原都知事が絶対反対の立場を明らかに(NIKKEINET)したようです。確かに、書かれていることを読むと、反対する理由が良く分かります

MAMEがアップデートされたようで、今回の0.136u1ではコンパイラが変更された(MAMEDev)のかな? というか、それ以外は特に目立った記述がないような……

そういえば、大航海時代オンラインのオープニングで、日本海を朝鮮海と表記した売国メーカーコーエーから出ているネオロマンスゲームの中で、唯一遊んだことのない金色のコルダが、ミュージカルになる(MSN産経)とのことです。もうこれ以上、コーエーには金を落とさないから見ないんですけどね!(ぇ

去年で発売15周年を迎えたときメモに付いての記事が載って(毎日jp)いたりするんですけど、意外にふつーでした。新聞記事でも、メーカーチェックさせろ! とか言ってくるんでしょうかね? てか、この齋藤さんて、めたるゆーきジャマイカ

昨年は、捏造番組で大盛り上がりしたNHKですが、天気予報に出てくるキャラが4コママンガになった(毎日jp)なんて記事が。HPのヒット数が増えたのは、2ちゃんに取り上げられたのと、まとめサイトに取り上げられたからではないかと……

・休みの日は、相変わらず寒い仕事場……仕事効率が下がって困ります
2010年
1月15日(金)
トラブルに巻き込まれながらも、けなげに頑張っている小惑星探査機のはやぶさが、ついに地球引力圏の起動に乗った(毎日jp)とのことです。おおおおおおおお! ちょっと感動! がんばれ!

皆既日食時にはコロナが見えますが、コロナと同時に鉄が吹き飛ばされていた(Gizmode)らしいです。すんごい写真が載っていて、見てビックリ

お正月特売が終わってもアキバは安物があるようで、新品の500GBHDDが、5000円で買える(日経トレンディ)そうです。外付けでこの値段なら……買わないかあ(笑)

先日、突然発表されたのが、PS3で地デジが録画できるというハード(EngadgetJapanese)ですけど、これは情弱用のハード? もっとも、録画して見て消すだけならいいんでしょうけれど、本当のコア層はレコーダなんて情弱アイテムは買ってないでしょうから〜

日本にも裏社会はあるわけですが、それについてあのBlog市長が、裏社会はヤクザと同和、在日と書いた(asahi.com)とか。でも、裏社会はヤクザで、同和は同和利権団体が表社会で暴れているだけだし、在日はとっとと帰国してください。参政権が欲しいなら、帰化してください。ふざけた特権を持たせている時点でオカシイと思うんですがー

今聞いても古さを感じさせない山口百恵の曲が、音質の悪い着うたとして配信されてしまう(MSN産経)という悲しい話が。あんなので曲を聴いてる時点で情弱乙なわけですが

・今週末は果たして、ちょっと体を休めることができるんでしょうか……orz
2010年
1月14日(木)
いつ、次期MacBookProが出るかはわかりませんが、次期MBPにはCPUにCorei5が載るとの噂がある(CNET)とかないとかなんとか。Intelから漏れるとは珍しい。果たして、これが実現するのかどうか?

2009年のCD販売が100万枚超えが3作止まりで新譜が不審(NIKKEINET)て、相変わらずアホなことを言ってますね。今更CDなんて買いませんよ。代わりにケータイで聞く低音質ものwが売れてるじゃないですか、明らかにボッタくった値段で(笑)

正体不明の物体が地球に近づくことは珍しい気がするのですが、Googleが正体不明の物体が地球に接近中(asahi.com)とのこと。写真がほしー>< 実は、大厄災だったら凄いけど(笑)

あれほどBDをこき下ろしていた東芝が、ついにBDレコーダを発売した(AVWatch)そうです。それはいいから、早く土下座してほしいですねー

iPhoneを萌え仕様にするための、iPhone用カバーが登場(アキバ総研)したそうで。あああああああああああああああああああ(←……理由はお察しくだしあ

外国人参政権ではっきり分かった売国奴の汚沢がふざけた発言をしたらしく、それを聞いた自民党の幹事長が国民を愚弄した発言と言った(YOL)ようで。そもそも、汚沢の言うところの国民は姦国民ですからねぇ。さっさと日本を出ていって姦国に行けばいいんですよ? なんで、汚沢の記事はイラツクものばかりなのやら

・ぎにゃー。遅寝早起きしたおかげで、めがっさ眠いんですけど……orz
2010年
1月13日(水)
中国と言えば一党独裁の社会主義国家ですが、そんな国だからこそ発言の自由などがないわけでして、Googleが目に余る検閲と、Gmailを盗み見されていたことに腹を立てて撤退を示唆した(INTERNETWatch)とのことです。貧富の差が激しく、国民の願う政治は何一つ行われず、不法就労目当てにブローカーが暗躍する国とか、最低ですね

そんな国作りを目指している汚沢率いるミンス党が、ついに本心をむき出しにして、憲法違反の外国人参政権法案を提出しようとしている(J-CAST)とのことです。普段は政策で投票する政党を変えているのですが、この法案だけは絶対に許さない、絶対に! 今後、ミンスを支持することは二度とありません。特に汚沢! なに憲法違反の法律をいけしゃーしゃーと通そうとしているのやら。そんなに通したいなら、国民投票にかけてからにしなさい、ゴミ

そんな話があると、こっちも気になるわけでして、コーエーの大航海時代オンラインのオープニングに、誰も知らない朝鮮海の表記が合ったことについて、オープニングムービーを刷新すると発表したものの、本当に表記を変更するかどうかが分からないために未だ炎上中(J-CAST)だそうで、これからはコーエーのソフトが欲しいときは必ず中古で買うようにします。絶対に新品は買いません。これじゃ売国企業と言われても、しょーがないですよねー。コメントの2番にアホも沸いてるし(笑)

とまあ、政治の話なんてどうでも良いとなるくらい平和ならいいんですけどねー。そんなわけで、MacBookのトラックパッドがペンタブになるソフトが登場(EngadgetJapanese)したそうで。これはすごい! これがデバイスドライバになれば、Photoshopでも使えるようになるから、かなり重宝すると思うんですけど

NASAがいつのまにかに打ち上げていたらしい新しい宇宙望遠鏡が、ファーストライトを送ってきた(CNET)ようです。こうやって、宇宙に望遠鏡を上げて撮影した方が新しい発見が得られそうなので、出来れば月にも望遠鏡を置きたいですよねー

・今週、忙しいはずなのに、全ての進行が後ろにずれているおかげで未だに忙しくならない……不安過ぎてどうしよう、っていう感じです。何をやってるのやら……
2010年
1月12日(火)
私がメインで使っているブラウザもfxですが、そのfxが開発方法に悩んでいる(CNET)なんて記事を見つけてみたり。でも、調子が悪いとブラウザごと落ちる、というのは厳しいです。特にSafari、おまえだ! 落ちるのはともかく、直前の構成を表示を選んでも、なぜ名称未設定のページがいくつもできる! そんなんだから、fxほどの信頼が得られないわけですよ

一時期、90円台まで上がってウハウハだった日航株は、ストップ安で大変なことに(MSN産経)なっているそうで。60円の時に買って90円台の時に売った人は勝ち組ですねー。そこで売らなかった人とか、そこで買った人は超負け組と

・連休開けて、あれこれ用事をまとめて済ませてみたり。しかし、今週は忙しそう……(泣)
2010年
1月11日(月)
成人の日
今日はやたらと科学系のにうすが目立った気がしますが、桜島の噴火で、火山雷が見られた(asahi.com)ということで、とんでもない凄い写真が載ってました。すごおおおおお! 火山に雷とか、どんな魔法よ!(違

オリオン座の左上の位置にあるベテルギウスが、近いうちに大爆発を起こすかも(asahi.com)という論文が出たそうです。しかも、明日とか明後日とか、その辺だとか! 見えたら、すんごいかも

恒星は光を発しているから見つけやすいのですが、惑星は光を発していないから見つけづらい。そう考えていた時期が私にもありました……(笑)。なにやらこれまでに見つかった中で2番目に小さいスーパーアースを発見したと発表(AFPBB)したそうです。これで、人の移民先がさらに増えた……?

いとうのいぢデザインのPCがほしい……と思っていたら、新しいバージョンらしい白椿なる、のいぢ絵の描かれたPCが出ていた(AKIBAPC Hotline)らしいです。それよりも気になるのが、写真の右側にある、値下げされた音々PC。4万でお釣りが来るなら、そっこーほしー!><

今期のアニメが始まったと言うことで、それらに対するアキバショップの反応が載って(アキバ総研)いました。づららら、て、腐女子向けアニメだったんですね……初めて知りました(汗 そもそも、当たる……の?

アキバに新しくできた二郎系列のお店、影武者についてのレポートが載って(アキバ総研)いました。これなら、気軽に行けそう……てか、まずは場所を特定しないと(笑)。最後の一文にワロタ(笑)

土曜日に、高田馬場に行ったついでに食べてきた
←つけ麺です
お店の名前がどうしても出てこない……確か、月曜と火曜はJOKERという名前になるとのことでした。もう一度いかないと!

・そんなわけで、昨日はちょっとお休みしてしまいました(^^;)。成人式とは全く関係ないんですけどね……orz
2010年
1月10日(日)
・本日は臨時休業です(^^;)
2010年
1月8日(金)
年始の特売セールもそろそろ終わりらしいですが、ソフマップではMacminiが2万円で買えるかもしれない抽選会を開く(日経トレンディ)らしいです。あ、これちょっと行きたい……。ついでに、HDUSが5000円らしいですけれど、TS抜きしたいならば現モデルでは出来ませんからヌルーすべきでしょう(笑)

うざい広告が多い気がするサイバーエージェントのブログパーツ、ノートン警察がウイルスに引っかかっていたという、3流芸人よりも笑えないネタが(J-CAST)でてきました。ノートン先生がウイルスて……www

財務大臣の交代劇がありましたけれど、果たしてイラ菅で大丈夫なのか(J-CAST)なる記事がありまうた。もちろんダメでしょ。というか、ミンスの連中は全員が経済音痴すぎ。大学で経済を学んだ人間の方が、もっとまともな政策をだせますよ。これじゃ、日本の経済はいつまで経っても復活しないわけですね

最近は舞台で活躍しているっぽい?薬師丸ひろ子が、20年ぶりにライブでセーラー服と機関銃を披露した(毎日jp)ようです。懐かしい! 名曲ですよねー

・はや! もう最初の週末! 時間が経つの、ホント早すぎ……
2010年
1月7日(木)
机の下は配線で汚くなっているわけですけれど、IKEAの5ドル洋服かけで、こんなに綺麗に! なる写真が載っていて感心(Gizmode)してしまいました。これ、私も見習って綺麗にしないと!

そろそろ初詣の時期と言うことで、らきすた神社が準備に大わらわ(YOL)とか。しかも、ツアーも企画されているとか、どんだけ?

公衆無線LANはタダで使えないのが不便なわけですけど、Googleが1日30分まで使い放題の無料キャンペーンを期間限定で実施中(日経トレンディ)だそうで、これは便利かも。30分使えれば十分ですよー

アキバの二郎系ラーメン店としてオープンした大二郎がいつの間にか閉店していて、新たに影武者なるラーメン店がオープンしていた(アキバ総研)って、飽きたら潰すメイド喫茶じゃないんだから……(--;)

・相変わらずへんてこな睡眠スケジュール? に悩まされる今日この頃……何なの、この体は……
2010年
1月6日(水)
相変わらず、ちっとも売れていないらしい(笑)PSP5の、可能性と問題点を検証する(日経トレンディ)なんて記事がありましたが、問題点だらけのハードだと思いますよ? そもそも、持っているUMDを変換して遊べないって、どんだけ欠陥ハード

PSP-3000は、どれもこれも原色に近いカラーリングしかありませんでしたけれど、ついにパステルカラーが登場! しかもピンクでかわいい!(AVWatch) で、ウハウハです(^^;)。諦めて3000買おうと思っていたところだったので、これを買います

世界の海でテロ活動をしているシーシェパードの抗議船が、日本の調査捕鯨船団の監視船に突っ込んできて真っ二つになった(YOL)ということで、テロリストざまあwww こーゆーテロリスト連中は、さっさと武力でとっつかまえるべきです

今年で7作目となるプリキュアの主役を水樹奈々が演じる(MSN産経)って……( д )゜ ゜… いやもう、それしか感想が無いんですけど……

わけのわからん世界観が面白い戦国BASARAが、今度はマンガ化される(毎日jp)とか。×歴女ブームの火付け役 ○エセ歴女ブームの火付け役 です。ここ、テストに出ますから間違えないように

いばら、といえば、どこかで聞いたことのある弾幕ゲームだなぁ……が、なんとなくエミュレートされた(Luca's Personal Page)って、すげー! でも、MAMEには入ってないし、2016年以前にリリースすることもないとのことです。とりあえず、WIPだけでも期待!

・うーん、相変わらず体調がイマイチ……なんなんでしょうね
2010年
1月5日(火)
2010年になったからということで、10年前の生活を振り返るなる記事が載っている(ZDNET)んですが、どうやらこの人の10年前は異次元世界のようでして(笑)。てか、こんな間違いだらけな記事を翻訳して載せるとか、頭が弱いと思われても仕方ないと思いますよ? そもそも、2000年にカセットテープはないし、AppleもiMacで世界中に名を馳せていました。ここまで頭の悪い記事は、久しぶりに見ました

外交問題として考えるべき事なのに、コーエーはネットゲームの大航海時代にて、嘘の歴史を正史のように見せかけるムービーを使い、しかも未だに謝罪しない(MSN産経)というのはどうかと。これ、ついに新聞にも載りましたから、あとは燃え広がるだけですねー

自宅にもMD-1000S(SCSI接続モデル!)がありますが、ついにマイクロドライシリーズが販売終了になってしまった(/.J)そうです……カナシス。これも時代の流れなんでしょうね……。ちなみに、うちのMD-1000Sは、インクカートリッジ送り機構がおかしくなったので、死蔵中……orz

年が明けた瞬間から大盛り上がりしているAppleのタブレットPCが、1月27日に発表されるなんて噂がある(EngadgetJapanese)とかないとか。今月末……待つしかないですな……

またまた知らない間にマリみての新刊が登場して(アキバ総研)いました。聖様が卒業してから、テンションが下がりっぱなし……ドリルが出てきても嬉しくない!><(違

・何か、このところ3時間弱しか眠れない日々が続いているような……大丈夫?
2010年
1月4日(月)
貧乏人にとっては有り難い、格安均一料金で飲み食いが出来る居酒屋が増えている(日経トレンディ)ようで、どんどん増えてくれると助かります。是非、アキバ当たりにも……(汗

今年は出るのでは? と噂されているApple製タブレットPCに関して、1月に発表されるとの噂がある(CNET)とかなんとか。果たして、本当なんでしょうか?

そんなニュースがあったかと思えば、AppleがタブレットPC向けのガラスパネル製造業者を選定しているらしい(CNET)なんて話も。もはや、何がなにやら(^^;)

去年はもの凄い勢いでiPhone市場が成長しましたが、一体どこまで成長したのかをチェック(CNET)しています。電車の中、iPhone持っている人が増えたにゃあ……と思う今日この頃

一つアップし忘れたので……コミケ初日終了後、お出かけしたのが

↑神楽食堂 串家物語
です。そうかヤマダ電機の池袋総本店7階にあって、串揚げその他食べ放題90分2500円でした。ドリンクバーなら+500円で、アルコールは+1000円ということで、クーポン併用ならドリンクバーをつけても2500円と、超お得ですた。串揚げはそれなりに美味しいんですけど、ご飯とかサラダとかお茶漬けとか余計なものが多いので、それらワナに騙されて(笑)串揚げの消費量が減るのが困りもの(^^;)。元を取るなら、串揚げ一直線です! 最後にソフトクリームを作って食べるのが礼儀でしょう(笑)

・てことで、今日は仕事場も暖かいので、仕事になりそう!?
2010年
1月3日(日)
明けましておめでとうございます
ということで、2010年の更新は、今日から開始と言うことで(^^;)。目一杯一週間も休んでしまったわけですが、今日からはちゃんと……? 更新する予定です(汗 2010年を展望するための、2009年のネット10大ニュースが発表されて(CNET)います。ろくでもないニュースばかりだった気がしますが……

今年の元日は、日本の歴史上初となる月食が重なった(asahi.com)ということで、これが良いことに影響するのか、悪いことに影響するのか……

最近、テレビで取り上げられるたびにドキッとするのが、男の女装ブーム(J-CAST)だったり……ほっとけ(^^;)。こーゆーのは、静かにやっているからいいものなので、おおっぴらに取り上げないでほしいです!(^^;)

あるあると言われていたけいおんの2期が、年末に発表された(アキバ総研)そうです。原作の4巻が出てからなのか、オリジナルをやるのか……まあ、それほど自分的ヒットはしなかったので、あんまり気になりません(笑)

1年を通して最初のビッグイベントがMacworldEXPO/NYで、年末最後が有明冬のマンガ祭り(笑)ですが、そのコミケ初日には15万人が来場した(アキバ総研)て、間違いなく20万人はいましたよ、ええ……人多かった……

海外でも年が明けたと言うことで、それを記念してMAMEの0.136がリリースされていました。あんまり重要な変更点はないように見えるのですが……?

そんなわけで、コミケに参加してきますた。いつも通り、本は売れなかったわけですが(^^;)
←ということで、会場です
西館だったので、人の入りがイマイチだったような……今年の夏は東館の涼しいところをキボン!><

そして、年明けは例によって神田明神へとお出かけ……今回は、ちょっと遅めにいってきますた

←巫女さん見えない……
とまあ、巫女さんを見に行ったわけではないので(汗 まあこんなものかなと(何が?

・そんなわけで、コミケに行った皆様方、お疲れ様でしたm(__)m そして今年も1年、飽きもせずに更新していくと思いますので、よろしくお願いします〜

一つ前のページへ戻る