2009年12月のにうす一覧
2009年
12月28日(月)
SF作家が困ってしまうと言う未来を変える世紀の発見ベストテンが載って(Gizmode)いました。来年は、これらを元にした技術革新が行われるんでしょうか?

そろそろ初詣の時期と言うことで、らきすた神社が準備に大わらわ(YOL)とか。しかも、ツアーも企画されているとか、どんだけ?

2TBのHDDがドンドン値下がっているらしく、先週末には1万円割れもあった(AKIBAPC Hotline)らしいそうです。この年末年始、間違いなく特価品で1万円割れ2TBHDDが出てくると思うので、アキバに行く人は要チェックですね

アキバの萌えキャラはアキバで完結していたのに、ついにコミケにまで進出(AKIBAPC Hotline)したそうで、セット品が7500円とか。うーん、タペストリ3000円は、ちと高いような?

2000年代も来年から10年目に入ると言うことで、2000年代に失敗した電子機器がピックアップされて(CNET)いました。1位がドリームキャストは、ちょっと賛成しかねるような? 失敗したのはゲームボーイミクロとかじゃないのかしら?

毎年恒例となっているアップルストアでの福袋が、今年も出される(CNET)ということで、35000円で買えるそうです。すんごい良い物が入っているのは分かっているんですけれど、でも高いんですよね……(^^;)

秋アニメも終わったと言うことで、冬アニメの新番一覧が載って(アキバ総研)いました……が、もう少し細かく放映局を書きましょうよ……。これじゃ役に立ちませんてば(笑)。まあ、黙っていてもひだまりスケッチなんですが!(何が?

・ということで、年内の更新はこれにて終了ですー。ちょろちょろと何か書くかもしれませんけれど、この形式での更新は、次は週末の3日か、来週月曜の4日かと思います。それではみなさま、良いお年を! あ、コミケですけど、スペースは忘れましたので(爆)、Diar-Netで検索してください>< 初日です(^^;)
2009年
12月27日(日)
・本日はお休みです(汗
2009年
12月25日(金)
クリスマス
今週で仕事納めというところが多いようで、Webにもそんなふいんき(ry があるのか、やたらと今日は出来事が多かった気が。スラドをボーッと見ていたら、脳内で思い描いた映像を動画化する試みが成功した(/.J)とか。これは……ゴクリ。中二病的な妄想を思い描いて、それが映像化されたら恥ずかしいじゃないですか!……(汗

Winnyをまだ現役で動かしている人もいるらしく、その人達のIPアドレスを決め撃ちして、フォルダの中身を覗くソフトが登場(/.J)したそうですが、むしろキャラがカワユス! でも、一目見て御坂美琴を思い描いた自分が_| ̄|○

これに乗れないうちは死ねない!(笑)と思っているリニアですけど、結局3ルートを提出した(MSN産経)そうですが、どう考えてもCルート以外は有り得ないわけですが。長野の一部の人間と、どこぞの市長がアホすぎる。とっとと辞めてください。リニアを害さないでくだしあ

年末を迎えたアキバでは、彼女がいない人向けの限定割引品もある(日経トレンディ)そうで(笑)。2次元にしか彼女がいない私でも安くしてくれますか?

昨日のPS4絡み記事に続き、今日はIntelがLarrabeeを任天堂にも売り込んでいた(PCWatch)なる記事がありました。中継ぎで作っているWiiHD用のCPUではないそうで。WiiHDは、予想の斜め下を行く、とんでもないスペックだそうですけど、どーせ任天堂の出すソフトしか売れないんだから、自社タイトル専用ハードにすればいいんじゃないんですか?

1366×768の液晶ディスプレイを2画面持つ、ONKYO=工人舎のネットブックではなく小型ノートPCのレビューが載って(PCWatch)いました。画面が広いのはいいことですけど、拡張デスクトップとか相変わらず糞OSは意味不明な単語が多いですね。……でも、ちょっと気になる(ぇ

フリーでも、強力な再生機能を持ったVLCをリリースしているところが、今度は無料の動画編集ソフトをリリースする(INTERNETWatch)そうです。これがaviutlよりも使い勝手が良ければ、移行する人もでてくるかもしれませんね

年の瀬と言うことで、CNETが選ぶトップ20ニュースが載って(CNET)いました。日本で選ぶと、何がランキングに入るんでしょうね? Cellレグザとか、薄型PS3とか、ニンテンドーDebu……もとい、LLとか、iPhone3GSとか?

間違いなく今期一番のタイトル、君に届けのDVDが発売されるも、あっという間に品薄になった(アキバ総研)模様です。でも、DVDしか出ない不思議! これは間違いなく、BD商法が来る……!

・そろそろ冬祭りと言うことで、29〜は更新をお休みしますー。ひょっとすると、27日から簡易更新になるかもしれません(^^;)。で、復活は3か4日の予定? あ、スペースナンバーは後で調べてトップページに書いておきますm(__)m
2009年
12月24日(木)
ハードウェア業界に強い情報源を持っている後藤氏曰く、PS4のCPUは未だにどれにするか決まっていない(PCWatch)らしいです。というか、記事にさらりとWiiHDや新PSPの話が書かれているのにビックリ

クリスマスを記念してか、MAMEの0.135u4がリリースされて(MAMEDev)いました。めんどくさいなーと思いながら見ましたが、あんまり変更はないような?

ばっきゃろーバッファローから、残量メータがついたHDDが発売(EngadgetJapanese)されるそうです。ittousai氏の最後のコメント、マルチカラーLEDをぎっしり詰めて断片化具合までいつでも目に入るモデルをお願いしますに大笑いしてしまったのですが(笑)

今年はEXPOでの基調講演がないからなのかかはわかりませんが、Appleが1月26日にイベントを開催するとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。果たして、タブレットMacは出るのか、出ないのか……

放映終了から12年が経過した今、セーラームーンのDVDコレクションが登場(MSN産経)だそうです。……さすがに皆様、年齢を重ねていますね(^^;)

・クリスマスイブだそうですけれど、でっていう……あー、早くコミケの準備をしないとorz
2009年
12月23日(水)
天皇誕生日
英文を読んでいて、思わず笑ってしまったのが、ここに載っていた一文(the-magicbox.com)なんですが、ちょっと引用するとJapanese retailer Tsutaya announced that they will no longer accept buy back or trade in of Xbox 360 console in Japan, which is most likely due to the hardware failures, banned console and poor sales in Japan.ということで、TSUTAYAが箱の買い取りを止めたとアナウンスした。箱は失敗作で、日本ではプアセール(笑)だからって、そこまではっきり書かなくても……M$ざまあwww

iPhone用アプリが次々と出てくる中、あのエクシングがカラオケアプリをリリースした(asahi.com)そうです。エクシング! 懐かしい……まだ頑張ってたんですね(笑)

化物語の発売が1ヶ月延期になったと言うことで、アキバの虎の穴にてキャラクター人気投票が始まった(アキバ総研)そうです。そんなの、1にいいんちょ、2に八九寺、3・4にアララギ姉妹でしょ!

こーゆーのはそっと放置しておくべきだと思うんですけど、ラブプラスのイベントがあったので、産経の女性記者がわざわざ取材に行ってきた(MSN産経)そうで……同じヲタクとしても、これはないわ……企画を考えた人の脳内を疑います

どこかでニュースになっていた気もしますが、ラブプラスが特製ケーキを販売するということで、各地からヲタが集まった(毎日jp)とか。なんだよ!この写真に写ってるイケメソは! ……はい、ひがみでしーませんorz てか、18万本も売れていたとは

・今日は休みらしいですが、いろいろやることがあったりして仕事しに出てきてみたり……
2009年
12月22日(火)
iPhoneで脱獄していた人には朗報かも? ついにAppStoreにてNESのエミュレータが登場(Gizmode)しました。PC用ならフリーなのに、こちらは800円かかるというのが難点ですが……

そろそろ次世代iPhoneの話が聞こえてくるころと思ったら、次のiPhoneはWWDCに合わせた期日で登場という、どうでもいい話が載って(EngadgetJapanese)いました(笑)。というか、誰でもそんなのは予測できます(笑)

先日行われた記者会見で汚沢が、何故マスゴミは自民党に甘いんだとの仰天発言をした(J-CAST)模様です。噛ませ発言ならしたたかですが、本気でそう思っているならとっとと引退して寝たきりになった方がいいんじゃないんですか? 頭の中身を疑いますよ?

こーゆーのはそっとしておいてほしいんですが、こんなところで女装男子が急増中とか記事にしないで!><(MSN産経)と思ってみたり。いや、確かに、心が痛いからというのもあるのですが……(滝汗 可愛いならこまけえこたあいいんだよ!(AAry

・女装男子とか、ほっといて!(^^;) ええ、コスプレしていましたが、何か?
2009年
12月21日(月)
これまで、トンデモ論で勝手にOSXの互換機を売っていたPsystar社が、廃業するかも(EngadgetJapanese)との話が出たとか。これが本当なら、今年一番のメシウマ状態!

そろそろ辛くなってきた初代PSPから、新型に乗り換えようかなーと思っていたら、PSP-4000の話がそこまで来ている(EngadgetJapanese)ぽくて、動くに動けない……でも、安いうちに3000を買うのも手なのかなぁ

iPhoneOS用には、とんでもない数のアプリがありますけど、そのうちから450本を選別して紹介している本がある(CNET)そうですけど、次から次へと増えていくのに、こーゆーコンセプトだと意味ないと思うんですが。いや、違うコンセプトで企画を考えているからイヤミを言っているのではありません……(滝汗

NHK教育で今も放映されている? らしい忍たま乱太郎に腐女子が萌えまくり(J-CAST)て……いつの話題ですか。アホクサ。そんなん、ずっと前からですよ。今頃ブームになったような言い方をするのは如何なものかと

iPhoneOS向けに各種タイトルを投入しているナムコアメリカが、今度はリッジレーサーをリリースした(毎日jp)模様ですが、もう少しタッチパネルとの親和性が高い独自アプリを開発すべきではないかと。旧来の操作方法を引きずっているゲームじゃ、iPhoneOSには合わないのが分かっているはずなんに

ルパン三世は、スペシャル番組で何本も放映されていますが、来年2月に放映されるのでは、銭形警部が死ぬかも? という話(毎日jp)とかとゆー記事が。ホントですか? その前に、パチンカスがスポンサーというのが非常に気に入らないわけですが。パチンコパチスロはあってもいいけど、違法換金制度を野放しにしているのが腹立ちますね。天下り云々を言うなら、まずはパチンカス関連の天下りを一掃して、違法換金を無くしてからにしろと言いたいですねー

・年内最後の校了も終わり、残る仕事はわずか。この時期に仕事でバタバタしていないのは良いことなのかもしれませんけど、仕事がないと不安がつのるんですよねorz
2009年
12月20日(日)
テレビに映ると不愉快さが倍増する(笑)汚沢ですが、時事通信社が世論調査を実施したところ、鳩ぽっぽ内閣を実質動かしているのは汚沢との答えが7割を超えた(時事ドットコム)ということで、こちらは思ったよりも正しい調査のようです

パーツ街の一等地にあると思われるGENOが閉店し、Webだけで営業していく(AKIBAPC Hotline)そうです。んー、中途半端な営業形態だったから?

・ちょっと油断してPSP2をプレイしていましたけれど、そろそろ次の作業に取りかからねば……
2009年
12月18日(金)
マクロスフロンティアやヤマトなんかでは、遙か先まで宇宙を旅して地球型惑星を探しに行くわけですが、地球から約42光年というお手軽な場所に、地球に近い環境の星が見つかった(AFPBB)ようです。スーパーアースと呼ばれるこの星は、地表面の温度が最高で280度になるらしいですけれど、それでも水が豊富にあるので一番の期待の星とか。そもそも、人間が惑星に対応して進化すればいいだけとの話もありますが(^^;)。それにしても、宇宙の話はワクワクしますね!

購入すると、もれなくソニータイマーが付いてくるう゛ぁいおが安いほか、MacBookの旧モデルも6万円でお釣りが来る値段で売っている(日経トレンディ)週末の秋葉原。私は、既に一月以上前にお金を払っているPT2を引き取りに行ってきまつ(`・ω・´)ゞ

iPhoneOS用の47Newsのサービスが終わると思ったら、マンガでニュースを配信するというアプリが登場……(BBWatch)するも、iPhoneOS3.0用という悲しい結果orz そろそろ、OSのバージョンアップを考えないと(汗

毎週出てくるAppleの特許出願、今週は上下左右から覗けるというディスプレイシステム(EngadgetJapanese)だそうです。これが実現したら凄いとは思いますけれど……iPhone向け?

すんごい勢いでユーザ数が増えているiPhoneが、ついにユーザ数でWM端末を上回った(EngadgetJapanese)模様です。そんな私は、未だにTouch……orz

昨日はFF13の発売日でしたが、初日だけで100万本を突破した(MSN産経)らしいです。へー。まるで興味がないので(笑)。ま、何でも良いですけど、本体もソフトも売れてくれれば、雑誌も活気を取り戻して少しは仕事が増えるかと(^^;)

ひとしきりの喫茶店は出きったと思ったら、今度はアイドル候補生が働くというアイドルカフェが出来た(毎日jp)って……。初回来店時に500円のネックストラップとか、高いような? しかも、登録は携帯サイトだけとか、ありえない……さらに、オムライスが1200円……どんなん? これはダメでそ……

・よーやくPSP2はレベル44になりますた。でも、周りでは100超えている人もちらほら(汗
2009年
12月17日(木)
最近、日本語FEPを作るのが流行っているのか、今度は百度がFEPを作った(EngadgetJapanese)らしいですが、こんなの使ったら天安門とか変換できなくなったり、知らない間にスパイウェアを入れられたり、パスワードを盗まれたり、入力中に南京大虐殺は真実だ、とか勝手に変換するのが目に見えているから、インストールは強く推奨しませんwww 支那FEPとか誰得。あ、汚沢が使うんですね、わかります

ずっと暴走していたPsystar社に対して、裁判所から恒久的な差し止め命令が下りた(CNET)ようで、これであのとんでもない機器も販売中止に……なるんですよね?

コーエーの人気とは言えない大航海時代オンラインに、何故か日本海が朝鮮海と表現されている箇所が見つかり、公式掲示板大炎上(J-CAST)て、そりゃそうでしょ。コーエーて、いつから姦国の企業になったんですかね? もう今後二度とコーエーのゲームは買いません。とっとと神奈川県から出て行ってください

なにやら朝方、FF13のイベントが行われた(CNET)らしく、取材に行った方々、お疲れ様でした(笑)。いあ、FFなんてまるで興味がないもので(笑)。スクウェアといえば、テグザーの糞移植を行った挙げ句、パソコンゲームを作らずにファミコンに逃げた( ゚д゚)、ペッ会社ですから

・入稿終わり、ちょっと気が抜けた今日この頃。PSP2進めないと!
2009年
12月16日(水)
DOAといえば、遙か昔に出たぇろげという印象しかありませんが(笑)、今度はPSP用にDOAパラダイスなるゲームがでる(the-magicbox.com)って、はあ? ハイビジョンゲームとして出したものを、なんであんな低解像度のゲーム機に出すのやら

先日、汚沢がとんでもない記者会見をしましたが、識者は次々と苦言を呈している(J-CAST)とのことで、当たり前ですね。確かに、独裁者気取りでいるから、天皇も総理大臣も自分の手下にしか見えてないんでしょうけれど。国民が選んだ内閣?? だったら、国民に内閣を選ばせてほしいですよ。汚沢のような、たかが党の幹事長ごときが内閣に口を出すのも非常識だと思うんですけど。どーなっているんでしょうね? 久しぶりにイラッとくる記事ですた

GXロケットの予算も大騒ぎしたのに、計画が中止にさせられた(YOL)とは。打ち上げを他国に頼るんですか? 自国の都合でロケットを打ち上げられなくなると、気象衛星ですら運営できなくなって、明日の天気にも困るようになるということすら理解できないバカが政治を取り仕切っているとは……日本\(^o^)/

・えーと、冬の本、無事に入稿しました! 今日だけは遊ぶぞー! PSP2するぞー! でも、カレンダーとかペーパーとか、野望があったり(^^;) とりあえず、後はトラブルさえなければ新刊は出ます! 
2009年
12月15日(火)
先日、天皇陛下が会見する、しないとの話がありましたが、裏で操っている小沢氏が会見で逆ギレしたものの、民意はその反対(YOL)のようです。ここまで来ると、もはや小沢は汚沢であり、最悪の独裁者だと思いますよ。今後、独裁者汚沢と書かせて頂きます。てか、汚沢こそ憲法を読み直した方がいいのでは? いや、その前に消えてください。久しぶりに腹が立った記事でした

パーソナルレベルでは珍しい27インチモニタを採用したiMacが、売れすぎて供給が追いついていなくて、Appleが謝罪した(ITmedia)とか。もはや、1920×1200は時代遅れですか……27インチ、いーなー!><

深夜の通販番組でも取り上げられているらしいインテリジェント目覚まし時計のレビュー記事が載って(EngadgetJapanese)いました。朝起きられない人には、ものすごーく気になるアイテムなんですよね、これ。詳細はリンク先でー

・あと2ページ! そこさえ終われば、今晩入稿できるー!><
2009年
12月14日(月)
iPhoneを持っている人にアンケートを採ったところ、平均年収は569万円(CNET)て……平均収入200マソにも届いていないかもしれない私は、iPhoneを持ってはダメってことですねorz

香川うどんが流行った香川県が、今度は年明けうどんを流行らせようとしている(J-CAST)そうで。そもそも、1年中うどんを食べてますが何か? うどんは貧乏人の味方ですから(笑)

ちょっと前には獅子座流星群があった気がしますが、今はくっきりとふたご座流星群が見られる(asahi.com)らしいです。帰るとき、空を見上げていればみられるかも?

・25ページ終了! 残りは3ページ……果たして終わるか!?
2009年
12月13日(日)
判子絵西又葵の絵が描かれたあきたこまち以来、注目されている羽後町の最近の悩める事情が載って(asahi.com)いました。町興しに繋がっているからいいんじゃないの? と思うんですけれど、どうなんでしょ? カツラを被りワンピースを着て女装していた人がいた、のくだりがきになりましたが(^^;)

キャラクターもののカバンが発売されたようで、けいおんのバッグだけリバーシブル仕様になっており、マジックテープでバリバリ! するとシックなバージョンになる(アキバ総研)ということだそうですが、もはやマジックテープでバリバリ! を見ると、自然と笑ってしまいます(笑)

前回のバージョンアップから11日、気づけばMAMEの0.135u3がリリースされて(J-CAST)いました。あんまり特徴はないけど……開発者の皆様方、頑張ってくだしあm(__)m

・ほぼ本は終わったけど、まだトラブルを抱えていて、なかなかフィニッシュ宣言できず……orz
2009年
12月11日(金)
カリフォルニア大学バークレー校にて、脳内思考を映像で解析成功した(Gizmode)らしいです。そういえば、秘密というアニメがありましたねー

アキバは歳末セールが始まっているようで、新品のMacBookが6万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。55インチのテレビも24万で買えるそうですけど、そもそも24万という値段の時点で……orz

先日の逆転裁判に続いて欲しいと思ったのが、声優さんが時刻を伝える時計(BBWatch)なんですが、1つ315円は高い……せめて3つで315円とかなら……

Appleがまたも不思議な特許を申請しているようで、機器に合わせて変形するドック(EngadgetJapanese)だそうです……全然想像がつきません(^^;)

古いCPUは見捨てられていくのはしょうがないのですが、AdobeがFlashにてPowerPCG3搭載ハードのサポートを終了する(CNET)と発表したそうです。これも、時代の流れなんでしょうね……

安いので、よくお世話になる小諸そばが、駅前ゲーマーズの跡地に出来る(アキバ総研)そうで、何という一等地! 便利になりそう〜

ダークマターは未だ検出されていないわけですが、それが検出されたとの話が出ている(asahi.com)とかなんとか。本当だったら、とんでもない大発見なんですけど、真実は?

・あと6ページ! 終わるのか? 終わるのか?
2009年
12月10日(木)
月には数多くの資源が眠っているとの話がありますが、その月に2020年に無人基地を作ろうとの計画が持ち上がった(YOL)らしいですが、それを実現するためにはGXロケットを仕分け作業なんかで予算削減している場合じゃないわけでして

Mac雑誌を読んでいる人ならば、誰でも知っているiPhoneの秘密を、誰も知らないと称して書いている(笑)(ITmedia)のに思わず笑ってしまったり(^^;)。Macの基本的なインタフェースを知っていれば、自ずと答えは見えてくるわけです。ただし、いくら儲かるかは、ここ以外には書いていないと思うので、儲け話に目がない人は読んでおくといいかも

先日、ネトランとPCJの休刊が発表されましたが、その件についての記事が載って(J-CAST)いました。てか、ネトランはアングラじゃないだろ……(--;)

こちとらは不景気でしょうがないのに、ミンスがアホな政策ばかり展開するから二番底が来る、という話題が雑誌を賑わしている(J-CAST)とかなんとか。もはや、鳩山不況で民主党恐慌ですからねぇ……誰ですか、ミンスに入れたのは

儲かるのは大企業ばかり……てことで、確か角川グループだと思われる(?)富士見書房が、今度はコミックレーベルを立ち上げた(アキバ総研)そうです。業界の勝ち組は角川とメディアファクトリーですか……

アキバのラオックスの跡地にはジーンズメイトが入るという話でしたが、お店が完成して、4階と5階のカジュアル衣料売り場ではメイドさんの店員がカタログメニューを持って買い物をサポート(毎日jp)て……(汗 自分だったら、すんごいヤなんですけど(^^;)

今年の5月に亡くなった栗本薫氏の代表作グイン・サーガ130巻が発売され、本人が何らかの形で続編を作ることを希望していたと夫が発表した(毎日jp)そうです。是非、誰かが完結させてくれることを望みます。そうですか、亡くなってから半年以上が経っていたんですね……

・とりあえず28ページの本になりそうな悪寒。頑張れるかなー?
2009年
12月9日(水)
ジャストシステムがATOKのロードマップを発表したようで、そこにはandoroid用やiPhone用の名前もあった(ITmedia)そうですが、先日誤報をやらかしたばかりのITmediaなので、話半分程度で聞いておくのがいいんでしょうねー(笑)

うちのPS3は未だに2.80だっていうのに、早くも3.15バージョンが登場する(EngadgetJapanese)とかしないとか。起動ロゴがダサくなるのと、ゲーム起動時に大文字でPLAYSTATION3のロゴがでなくなるのが嫌で、未だにアップしてませんが何か(笑)

ずいぶんと長い間放置されっぱなしだったOSX用のChromeがよーやく登場(EngadgetJapanese)したので、早速ダウンロード!と思ったら、10.5以上で、なおかつIntelOnlyとは……_| ̄|○

ハッブル望遠鏡はまだまだレベルアップするようで、今年新しく搭載したカメラにより、宇宙誕生6億年後の銀河の写真が撮影できるようになった(CNET)そうです。これが宇宙誕生6億年後の銀河ですか……宇宙は本当に謎だらけですね

先週発売されたときメモ4が、こんなところで取り上げられて(MSN産経)いました。ほしいけど……まだ買ってない……というか、貧乏で買えない(;´д⊂

・ようやく残りページ数が一桁台に……巡回先のHPを見ると、みなさん修羅場ですね、自分もですけどorz
2009年
12月8日(火)
毎年発売されているATOKの、2010年版パッケージが早くも登場(INTERNETWatch)したようです。糞OS版だけですが、よく毎年進化させられるなぁ……と感心します(^^;)

話題の100万円テレビ、Cellレグザの発売日がついに決定した(EngadgetJapanese)という記事ですが、ittousaiさんの恣意的な引用に大笑いさせてもらいました。そこにしびれるあこがれるー

Watch系列がニュースサイトなら、ここはスポーツ紙もしくはゴシップ誌というふいんき(ry すらするITmediaが、元身内とも言えるネトランの休刊報道で大チョンボをやらかした(ITメディアタンク)という記事がありました。これは酷い。少しは反省すべきかと

・ようやく残り10ページを切ったんですが……まだまだ目の前には濃い霧が(汗
2009年
12月7日(月)
何度かの危機を乗り切ってきたPCJapanが、ついに休刊になる(ITメディアタンク)とのことです。最初はPCComputingでしたねぇ……これで残る雑誌は2冊。こりゃ、だめぽ

あちこちで話題になっている、AppleがストリーミングサービスのLalaを買収したという話ですが、実はその中の人材が欲しかっただけで、ストリーミングサービスを始めるわけではない(CNET)なんて話も。ストリーミングサービスといえば、Appleはakamaiと提携しているから、まあそうですよねぇ

これがでるのをずっと待ってました! カプコンがようやくiPhoneOS用に逆転裁判を配信すると発表(毎日jp)しました。本当なら1ね……げふんげふん。とりあえず、これがでたならば、iTunesカードを買うしかない! 金無いのにorz

・現在14ページ目まで完了……残りはだいたい10ページくらいですけど、今週中に終わるのか!?(汗
2009年
12月6日(日)
公開されて以来、各所で話題になっているGoogleのFEPですが、Engadgetのスクリーンショットが面白かった(EngadgetJapanese)のでリンクを張ってみました(笑)。なるほど、この考えは無かった(笑)

最上位機種だから、そう簡単にアップデートされないだろーと思っていたら、4日にMacProがさり気なくアップデートされた(CNET)との記事を見てorz でも、中身を良く見てみたら、どうやら最上位のCPUが提供されるようになっただけらしいので、一安心。16スレッドもあると、mp4の変換とかも爆速ですよ! iMacやMacBookとは違うんだよ(笑)。でも、iMacの大きなディスプレイには負けますた_| ̄|○

宇宙と科学好きとしては、打ち上げ当初から気になっていたはやぶさの人気が、最近になって急上昇してきた(J-CAST)とか。こーゆー時の心境は複雑ですよねー。ニワカはカエレ! とか言いたくなりますけど、応援している気持ちは一緒だし(^^;)。というか、こーゆーことがあるからこそ、科学に関する予算は大事だというのに……。それをグラビア上がりの科学を知らない議員がアホな発言をして潰すし。ホントにバカ

なんか、2週間ごとに入荷している気がするPT2ですが、今週末も60枚ほどを売った模様(アキバ総研)です。だーかーらー、早朝に並びたくないです(つД`)

先日、学習と科学の休刊が発表されましたが、実は学研の業務形態が変わってきたことでの休刊だった(MSN産経)らしいとの話が。なるほど……とりあえず、ムーの休刊だけはゴメンです(笑)

・今週いっぱいしか本の作業時間はないというのに、まだ10ページも残ってるううううう(滝汗 まぢで落としそう_| ̄|○
2009年
12月4日(金)
先日、Googleが公開したGoogleFEP(ITpro)を使ってみました。仕事に使うには、変換精度が低すぎてダメですね。使えるという話が大勢を占めていますけど、それはあくまでも特定用語がすらすらと出てくるから、ということです。普通のFEPでは一発で変換されない専門用語やゲームアニメ用語、果ては2ちゃんねる用語が一発で出てくるので、そのような目的で使うには便利ですけど、普通に文章を書くには、雑音変換が多すぎ。ということで、物書きはATOKなのは変わらないかと。今のところ、ATOK>ことえり>GoogleFEPですね。あ、糞M$が作ったらしいM$−IMEとかいうのは、論外ですよ?(笑)

先週は2TBのHDDが13000円でお釣りが来ましたが、今週は14000円ないとお釣りがこない(日経トレンディ)ようでして……さりげなく値上がりしてません?

先日はゲームソフトが大量に発売されまして、アキバでも大量にソフトが売れた(アキバ総研)っぽいです。最近、お金無いなーと思ったら、家賃分くらいしか仕事がなったからでした……どうりで、家賃と光熱費と税金とかを払っただけで赤字になるわけだ……生活費? もちろんありませんので、ゲームも買えなさそうorz

相変わらず特亜連中は不法入国してくるようで、今では生体認証をかいくぐって来る(YOL)らしいので、いっそのこと特亜は入国禁止にすべき(笑)。てか、虹彩認証すればいいのに……なにやってるのやら

・残り2/3くらい! しんどい! 〆切まで10日! ホントに大丈夫なんだろか……_| ̄|○
2009年
12月3日(木)
ベネツィアといえば水の街ですが、気象条件が重なって街の半分が冠水するも、地元住民は陽気(AFPBB)ということで、ARIAの舞台もこんな感じなんでしょうね。ほのぼの一番(ん?

今ではFEPと言わなくなってしまった日本語入力ソフトですが、Googleが日本語入力ソフトを公開した(INTERNETWatch)そうです。早速インスコしてみようと思ったら、OSX10.5以上て……orz

この冬と来年に公開される宇宙戦艦ヤマトの映画に関しての誤解3大ポイントが載って(日経トレンディ)いましたが、誤解と言うよりも最大のミスはTBSが絡んでいることと、実写版を作ったことですね。原作レイプするなっつーに。そしてTBSは絡んでくるな! ゴルフ場のカートも満足に運転できないくせに

ゲームショウでも公開されていたエースコンバットのiPhone版がAppStoreで公開された(BBWatch)そうで、OS2.1でも動くならダウソしますよー。そして、これが終わったらPS3版エースコンバットですよね!

PSP5にはUMDが付いていなくて困ることがあるということで、ロジテックが外付けUMDドライブを制作中との噂があるとかないとか(EngadgetJapanese)という話が。直接聞いてみたら、そんな話はない、そうで。それにしても、相変わらずittousai氏のソニー記事の文章は、ひねくれた愛が隠れていて面白いです(笑)

すでに危ない会社としか思われていない(と勝手に思っている)Psystar社が、ようやくMacクローンの販売を中止した(CNET)模様ですが、まだだ、まだ終わらんよ!

中央通り沿いの元サトームセンがあったビルは、一時期パフォーマンススペースとして動いていましたが、それもなくなったなぁ……と思ったら、セガのゲーセンに生まれ変わった(アキバ総研)って……もうゲーセンはいらないでしょーが。何か自作パーツ総合ショップのようなのができないかしら……

東大などの研究グループが南米チリの標高5640mにあるアタカマ望遠鏡で、天の川銀河のガスを観測した(YOL)ということで、記事を読むとこれまでは大気に邪魔されてなかなか観測できなかったことだったとか。こうなったら、日本も科学技術を発展させてハッブル望遠鏡を作らないと! て、売国ミンス党じゃ、科学技術予算が下りないから無理か

・一週間前と比べて、5ページ進んだらすぃ……それでもまだまだ先は長く、〆切はすぐ_| ̄|○
2009年
12月2日(水)
巻数を重ねるたびに売上枚数が増えている化物語が、3巻で初動4万枚を突破した(AVWatch)て、なぜ猿の回で……猿はいらない子! 委員長はいる子!(笑)

先週も噂になっていたカンガルー騒動ですが、その騒ぎに便乗してカンガルーのラベルを貼ったお酒を発売する(YOL)とか。一時期、仙台に住んでいたことがありましたけど、ホントにダメなところですた。そんなところにUMAとは!(笑)

・相変わらず風邪が治らなくてフラフラするうううう
2009年
12月1日(火)
野党時代、この人は秘書が捕まったら自分は議員バッヂを外すとか言ってたのに、首相になって犯罪が明らかになっても、辞めると言わないふざけた人間だったということが明らかに(MSN産経)なったようです。さすが鳩脳。3秒経つと、自分の言ったことすら忘れるんですね。国のトップが犯罪者って、この党を選んだ人たちにいろいろと聞いてみたいものですね

出荷が始まったはずなのに、なぜかどこもレビューしていないCorei7を搭載したMacのベンチマークが載って(Gizmode)いました。ひょっとして、ascii.jpとかではやっているんでしょうか? 後で見てみよっと

最近はiPhoneOS2.0は見捨てられつつありますが、AdobeのiPhone用Photoshopは、OS2.0でも動く(BBWatch)とのことで、家に帰ったら早速ダウソしてみないと

この時期になると毎年安くなっている気がするiPhoneですが、今年は3GSの16GB版が実質負担金0円で買える(CNET)とか。をを、安い。こんなことするから、よけに欲しくなるわけでしてorz

前回のバージョンアップから11日が経過して、MAME0.135u2がリリースされました。未動作ゲームに鉄拳5とか4が追加されているのが凄いかも

・まだ冬の本が1/4程度しか進んでいないのに、もう12月なんですかー! やばいいいいい><

一つ前のページへ戻る