2009年11月のにうす一覧
2009年
11月30日(月)
毎年新機種がでるとの噂のあるiPhoneですが、どうやら新機種と思われるIDが観測された(EngadgetJapanese)らしく、ますます噂は本当になりそうです

アキバのとんかつ冨貴といえば、何度かお世話になったことのあるお店ですが、そこでボヤが発生して騒ぎになった(アキバ総研)とか! ぎゃあああ、幸い、大事なかったのでよかったですけど……

・風邪引いて、作業がちっとも進まないorz
2009年
11月29日(日)
これまで、アメリカに頼ってきた人工衛星からの写真撮影ですが、ついに日本も高解像度の人工衛星を投入できた(YOL)ということで、科学技術の発達無くしてヤマトなし! ですから(笑) というか、2位じゃダメなのか発言をしたれんほーとかいう人は、国に帰ってください

田原総一朗氏といえば、左巻きの人だと思っていたのに、こんなところでミンス党への苦言を呈している(nikkeibp)のに驚いてみたり(笑)。てか、明らかにバカな国民が増えた、ってことなんでしょうね。団塊が悪いのか……

テレビでCMも流れているらしいエソラ池袋が一昨日オープンした(日経トレンディ)らしいんですけど、池袋人なのにどこにあるのか分からない(^^;)

メモリは高いけど、HDDは安くなる一方……ということで、2TBのHDDが、今週はついに13000円を割り込んだ(AKIBAPC Hotline)模様です。特価セールだから安いのかもしれませんけど、年末特価でこの値段が維持されるなら……ゴクリ

PCがあほのようにある家にはキーボードもアホのようにあるわけですけど、1つのキーボードで最大9台のPCで使い回せるbluetoothキーボードが登場(AKIBAPC Hotline)とか! こ、これは欲しい! うちは、アホのようにPCがあるので……orz

意外にいけてるかも? と思ったキャラ・つくもたんが、ツクモで1万円以上買い物するとクリスマスバージョンのポスターとしてプレゼントされる(AKIBAPC Hotline)とか。うーん、ちょっと欲しいんですけど(^^;)

松屋が牛丼を290円にしたときは、とんでもない数の客が入ってましたけど、12月からまたも値下げセールをやるようで、今度は豚丼が290円になる(J-CAST)らしいです。をを、これは大歓迎。※に、もう十分安いとか書いている輩がいましたけど、まだまだ高いわ! こっちは貧乏人なんだから、300円を切らないと食べられないというのに……

アキバ系女装バーのNEWTYPEが移転オープンしたということで、早くも取材に行って(アキバ総研)います……が、間違いなくこれは、この人の趣味でしょーが(笑)

見ていても、暗い気持ちになることがほとんどない、今時にしては珍しいアニメ・君に届けの紹介記事が載って(毎日jp)いました。これ、テキトーな萌えアニメを見ているよりも、よっぽど面白いですよ

・必死に冬の本の作業を進めて、よーやく7ページ目……あと2週間ちょっと(滝汗
2009年
11月27日(金)
今週末は何が安いのかなーと思ったら、旧モデルのMacminiが4万円でお釣りが来る(日経トレンディ)とのことで、ちょっと興味があった人は、これを狙うのがいいですよ!

仕事柄、キーボードにはこだわるわけですが、FILCOブランドからピンクのキーボードが出る(PCWatch)ということで、非常に気になる! ものの、フルキーの2の上が@マークじゃないと困ったり、Aの隣がCtrlじゃないと不便だったり、フルキーの1の隣がESCじゃないとダメだったり、101キーボード以外は論外だったりと、数々の条件を満たしてくれないと買えないんですよね……_| ̄|○

Touchで産経新聞を見ていたら、動く広告が入っていた(ITmedia)らしいんですけど、オフラインで見ていると、単にページが表示されないだけになるので……いあ、全面広告ならいいんですけど、記事が混ざっていると読み飛ばすことになるから、困るんですよね

MacBookAirが如何に丈夫か分かるのが、この写真。バスと喧嘩したけど、何とか写る(EngadgetJapanese)って(笑)。そーゆー問題じゃないでしょうが(汗

クックパッドには便利なレシピがたくさんありますが、64万レシピがiPhoneとかでも見られるようになった(CNET)そうです。てか、そのアプリは有料なんでしょうか、無料なんでしょうか?

Appleの上級副社長であるフィル・シラー氏が来日したということでインタビューして(BCNランキング)います。これ、記事構成に苦労していそう……このまとめ方、読みやすいけどまとめる方は大変なんですよね(^^;)

UMAとは違うんでしょうけど(笑)、東北という田舎の地の宮城県にて、カンガルーが目撃されている(J-CAST)らしいです。ちなみに、私の中の日本地図は、白河の関を超えると北海道です(笑)

萌えキャラをくっつけると売上が伸びる法則は未だに健在のようで、羽後産のあきたこまちに萌えキャラを描いたら、またまた大量注文が押し寄せた(YOL)とか。さすがに、びんちょうタンは古くないですか?

コスプレはあちこちで盛り上がっているらしく、日本とタイの若者がコスプレで交流(MSN産経)て、東方キャラらしいのがいるような? おまいら、ホントにプレイして中身を分かってやってるの? と、東方原理主義者としては主張したいわけでして(笑)

・うはー、部屋の電気が切れて作業にならないし。〆切までに終わるのか、めがっさ不安orz
2009年
11月26日(木)
科学技術は一朝一夕で出来るものではないから、継続してやらなければいけないのに、GXロケットの開発費を仕分け連中は削ろうとしたが、実は財務省から渡された資料も無茶苦茶で、最初から削ることしか考えていなかった(MSN産経)というふざけた事実が明らかに。つまり、ミンス党=財務省=汚沢ですか。よくわかりました

今年のネット流行語は、ただイケだったとの調査が明らかに(BBWatch)って、ガジェット通信調べじゃ、もはやアテにならないしなあ。あんな酷い所だとは思いませんでしたよ、ガジェット通信が

ネット業界に於ける、この10年間の重大出来事が載って(CNET)いました。ガラパゴスな人にならないためにも、これは見ておくべき。確かに、iPhoneとついったは、大きな出来事だったかも

毎回、品切れで買えない人続出だった化物語の3巻が発売され、ようやくふつーに買えるようになった(アキバ総研)とありますけど、これって猿の回だからなんじゃ……(^^;)

ぼけーっと英文を読んでいたら、ファルコムがイースvs空の軌跡を出すと発表した(the-magicbox.com)って……かなり( ゚д゚)ポカーンなんですけど……。そりゃ話は分からないこともないですけど、だからといってこれは……もはや、昔からのファルコムファンにとってのファルコムは、消えてしまったってことなんでしょうね

・冬の本、残り14ページ……長い_| ̄|○
2009年
11月25日(水)
テレビで仕分け作業を映すと、愚衆が支持するらしいですけれど、そのお馬鹿さん達が科学技術関連予算を削れと言ったことに対して、ノーベル賞受賞者の科学者が、仕分けした連中は歴史の法廷に立てるのか、と痛烈に批判した(YOL)とのことです。全くもって正論かと。とりあえず、れんほうとかいうグラビアアイドル上がりの議員は、科学技術の何たるかも知らない癖に訳の分からん発言をして予算を減らそうとした悪人として自分の中で認定しますた

ダビング10とかいう、わけのわからないプロテクトをかけて消費者を不便に陥れている業界側の人間が、ダビング10を解除するソフトを販売していたとしてタイーホ(PCWatch)て……なんて言ったらいいのやら(^^;)。とりあえず、ダビング10とかいうアホな仕組みを無くしてください、話はそれからですね

ひったくり犯を捕まえるため、細身の警官が女装して街に繰り出している(asahi.com)という記事が……うらやま……いやいや、何でもありません(汗 自分もこのくらい若かったら……(何?

先日、脱税総理が著作権の保護期間を長くするとか言う、相変わらず訳の分からない発言をしたことを受けて、MIAUが反対を表明(INTERNETWatch)したそうです。作った人が著作権で保護されるのは分かりますが、何故にそいつの子供や孫の代まで守らなきゃいけないんでしょうね? だから、帰省中呼ばわりされるわけでして。子供や孫は、自分で手に職をつけるのが当たり前では?

最近は容量の大きなファイルも当たり前になってきたと言うことで、LANポートもギガビットに対応した無線LANルータが7000円で売っている(BBWatch)そうなので、PV4とかで録画している人は持っておくと便利ですよ。この早さ、癖になります(笑)。ただ、買うならNECのルータかなぁ。うちはNECです(^^;)

アキバじゃなくて、水道橋まで混ざっている週間アキバメシを見ていたら、二郎系列のラーメンが食べたく(アキバ総研)なりますた。でも、入る気力がない……(笑)

・さてさて、ようやく6ページ目まで進みましたけど、先は長くて〆切は早い……(汗
2009年
11月24日(火)
魚を焼くと、キッチンは魚臭くなるし煙も出るしで大変なことになるわけですが、このチンしてこんがり魚焼きパックを使えば電子レンジで焼き魚が作れる(MSN産経)んですけれど、今度は電子レンジが魚臭くなって困るんですよね(^^;)。まだ使っていませんけど、確か1つ100円くらいかかるのも微妙なところ。ローソンストア105の冷凍魚をチンすれば105円なので……(汗 あーあ、貧乏って嫌ですね(泣)

この時期に、脈絡は分かりませんが今年もApple製品は売れたという話をフィルシラー氏に聞いて(日経トレンディ)います。が、何この上っ面だけをなぞったインタビューは……意味のない記事すぐるー

Mac版のOffice2010が、来年のホリデーシーズンに発売される予定で、今度はOutlookが付いてくる(PCWatch)とのことです。ドザのOutlookと違うんでしょうか? よくは分かりませんが、とりあえず安くならないとOpenOfficeしか使えないのでー

Vodafone時代には頑張っていた2G端末(今はSBM)が、来年3月31日をもって停波する(ケータイWatch)らしいです。V601SHは質実剛健な名機でした。でも、あのころはちっとも新機種がなかった……酷い時代でした。今は今で、ロゴが最悪ですけど。やはり、J-PHONEに戻ってほしい><

世の中にはすんごいお金持ちもいるようで、2880×900の曲面ディスプレイを3台購入してレースゲームをしている人がいる(EngadgetJapanese)と知ってビックリ! ナニコレコワイ……ではなく、羨ましい……。いっそのこと、20台くらい購入して、自分をぐるりと取り囲めばいいのでは(笑)

・とりあえず、冬の本は5ページくらい進みました……が、まだまだ先はながーい(汗
2009年
11月23日(月)
勤労感謝の日
機能のわりには幅を効かせていたBlackBerry端末が、今後はゲーム端末になる(J-CAST)とかいう訳の分からん記事がありました。この記事を書いた人、知識無いんだろうなぁ……と、可愛そうになったり(笑)

・TSファイルをaviutilで編集しているんですけど、重いなあ……と重いながら作業していました。で、ふと思ってググってみたら、重くていいんですねorz とりあえず、QuadCPUならある程度快適にいけますけど、PV4で録画したファイルを編集するくらいに軽くしたいなら、Corei7は必須ですね……無理(泣)
2009年
11月22日(日)
科学技術立国日本を否定するような予算編成を仕様としていた仕分け人というか政府に対して、IHIがGXロケット廃止要求に異議を申し立てた(YOL)ということで、こーゆーのはドンドンやってください! ホント、許せませんよ

なにやら、池袋では60人が並んだという話のあるニンテンドーDebu……おっと、DS病気でしたっけ?(笑)の分解写真が載って(PCWatch)いました。どう見ても、LRを使うゲームは遊ぶな、としか思えない大きさなわけでして(笑)

ギガビットイーサネットでネットワークを組むと、その早さに驚くわけですが、更にそれよりも早い、10ギガビットを可能にするネットワークアダプタが登場(AKIBAPC Hotline)したそうです。ほしい! と思ったけど、値段を見てビックリ(^^;)。でも、ギガビットイーサは早いですよー。USBのHDDがアホらしい速度に感じられますから

値上がりし続けているDDR2メモリと、値下がりし続けているDDR3メモリ、その両者の値段が、限りなく近くなった(AKIBAPC Hotline)ということで、もはやDDR2の時代は終わった? と思ったら、DDR2のスポット価格が下がっているとか……まだだ、まだ終わらんよ!(笑)

HDDの値段が続落していく中、2TBのHDDがついに14000円を割り込んだ(AKIBAPC Hotline)模様です。やっす! そろそろ買うしかないか……と思ってみたり

ニコニコ動画を立ち上げた人の1人でもあるひろゆき氏が、今のニコ動に対して意見して(CNET)いますが、それ以前の問題として、ニコ厨の人間が東方にハマって東方厨になり、それでキャラだけ見て東方大好き! と言ってるのがホント、腹立たしくなります。こちとら、東方原理主義者だから、シューティングの話をしろー! と叫びたくなるわけですよ。キャラは二の次

この連休中にT-ZONEではPT2を100枚売り出す(アキバ総研)そうで、明日も40枚を売るみたいですよー。でも、一瞬で売り切れるんでしょうねぇ。徹夜何てしたら凍え死ぬから止めましょう(^^;)

今も変わらぬ人気を誇る声優の古屋徹氏へのインタビュー記事が載って(MSN産経)いました。どうせなら、ついでに古川登志夫氏と、平野文さんのインタビューも……

ほぼ20日ぶりの更新となったMAME、0.135u1のリリースがMAME E2Jに載っていますが、数多くの更新があったわりには、惹かれたものはなかったような……?

・冬の本の〆切は、16日ということが判明……間に合うの?(ぇ
2009年
11月20日(金)
石丸電気がブランドを統一したということで、なにやら液晶テレビがお安い(日経トレンディ)らしいとか。32型のテレビが6万円でお釣りですか……安いのかな?

復帰が絶望視されていた探査機はやぶさですが、調子が悪かった2つのエンジンをニコイチして、奇跡の復活を遂げた(YOL)ようです。起こらないから奇跡っていうんですよ、なんてセリフがありましたけど、奇跡は起こすからこそ奇跡なのかもしれませんね。久しぶりに泣きそうになった嬉しいぬーすです(^^;)。事実はゲームよりも奇跡なり

CDなんかは吸い上げてisoにして保存していますけど、isoファイルをコピーするとマウントしてくれる外付けHDDが登場(PCWatch)したとか。これ、なかなか面白いデバイスなのに、フリーウェアを勝手に配っているというその態度が気に入らない(何 良く見たら、また特亜ですか

・慌ただしいのもそろそろ終わりのハズなので、冬コミの本を頑張らないと……
2009年
11月19日(木)
マンハッタンにさらなるAppleStoreができるということで、そんなAppleが積極的に展開する小売り戦略の狙い、なる記事が載って(CNET)いました。銀座のアップルストアもおしゃれですけど、おしゃれすぎてなかなか近寄れない(^^;)

結局、まだ1度しか行っていないアキバの女装バーNEWTYPEが、早くも移転(アキバ総研)だそうです。また迷子になったら困るぅ(笑)。とりあえず、店員さんはいい人たちなんですけど、客が濃すぎて……(汗

・一山越えて、今晩から本格的に冬コミ本に取りかからないと……
2009年
11月18日(水)
削減、廃止したい事業を持ってきて、公衆の面前でアピールしているだけという無駄事業仕分けにて、最先端の科学技術が次々とやり玉に挙げられている(MSN産経)わけですが、これを抽出した連中は、本当のバカだと思います。科学技術が立ち後れたら、先進国としてやっていけないのは自明の理。ロケットも、資源が乏しい日本が宇宙で新資源を見つけるために、将来的には必須の項目だというのに。年寄りのバカばかりが参加しているから、こういう事になるのか。それとも、抽出したバカが悪いのか

FlashのPlayerがバージョンアップし、10.1になってハードウェアアクセラレーションに対応した……と思ったら、腐れOSのみだったでござるの巻(PCWatch)で、涙目orz OpenCLに対応させれば、OSXでもアクセラレーションに対応させられるんじゃないんですか!?

iTunesカードを持っていないために、未だに買い物をしたことがないiTunesStoreにて、アニメのビデオクリップが配信開始された(BBWatch)らしく、これはちょっと嬉しいかも。この機会に、カードを買おうかしら

どんな数式よ! と思ったのが、このバーチャルアイドル+老舗せんべい=みくせん(asahi.com)という見出し。これは良い見だし(笑)。エビせんべいだから美味しいとは思うんですが、とりあえず一つ買いたいです(笑)。てか、5月に売り出していたんですね……全然知りませんでした(汗 罪滅ぼしのために、amazonで買い物をするときについで買いしますお なお、HPアドレスはこちらです

21日に発売されるらしいニンテンドーデブ、いや、ニンテンドーDebu、いやいや、ニンテンドーDSiLLが売れそう(毎日jp)なんて話が。個人的には、ニンテンドーデブ、と呼びたいところです(笑)

・すこーしずつ、冬の本の進行が始まりました。〆切に間に合うのかしら(汗
2009年
11月17日(火)
太平洋を挟んでインターネットは繋がっているわけですが、それを実現するための海底ケーブルが先日、上陸した(日経トレンディ)ということで、これを生で見たら感慨深いんでしょうね

豪華なドレスを見ると心躍るもので(ぇ? 24000個のLEDを使ったドレスが公開された(EngadgetJapanese)そうで、LEDいらないからドレスだけほしいかも(何?

どう考えても改悪だという、児ポ法の改悪法案が今国会提出を目指して動いている(YOL)らしいですが、3次元だけに限定するなら賛成できますよ。それでも、18歳未満に見えるからアウトとかいう馬鹿げたことを決めるなら、絶対に反対しますね。そもそも、日本の児童ポルノに関する犯罪率を、諸外国と比べて統計学で研究するのが先なのに、なんでこうもまあ国会議員はバカばっかりなんでしょうね

・3日間くらい慌ただしい日々が続きそうー
2009年
11月16日(月)
AppleとPsystarが法廷で争っていた戦い、ラウンド1はAppleの完全勝利に終わった(CNET)模様です。どう考えても結論はそれ以外にないと思われるのですが

八王子にあるお寺が参拝客が来なくなったので、萌え寺にしたら人が来てやったね☆(J-CAST)という話ですが、メイドじゃなくてメードなのは、朝日新聞が出している用語辞典にそのように書いてあるから、各社とも統一用語として使うしかないわけでして。ホント、アホっぽい感じー

どうやら、知らない間にイースオンラインは始まっていた(毎日jp)らしいですが、これは地雷臭がプンプン。どう見ても、イースじゃありませんありがとうございました

・ちょっと一つ用事を済ませてきたら、こんな時間に。明日から寒くなるのかぁ……
2009年
11月15日(日)
理系出身の人間としては腹立たしい限りで、何度見てもイラツクのが科学技術に関する予算を削減(東京新聞)という記事。本当に、この国を潰すことしか考えていないんですね、この政党は

月は昔から人工天体だと言われてきました(笑)が、調査したところ、月にはけっこうな水があることが判明した(YOL)らしいですけれど……地球の水と違い、月の水はもっと少ないから使うとすぐに無くなるんじゃないかと

昨日、アキバに行ったらやっていました。ときメモ4の体験会が、ソフマップにて開催(アキバ総研)されていたんですが、何か必死すぎて引く……。てか、買うんですけどね(爆)

アキバのイオシスではぼったくり価格でPT2を売っていたそうですが、三月兎が、そんな値段で売って良いのはボルタック商店だけだよねーと挑発するポップを出していた(アキバ総研)らしく、これは見てくればよかった! てか、8000円も高い値段で売っているって、どう考えてもボッタクリ。イオシスて、どーも妖しいんですよね……

ファルコムはどうしてこんなことになったのやら……
←イースオリジンと三国志のジャンクの山
イースオリジンは500円で、しかも限定版特典付き。三国志に至っては、300円ですよ……\(^o^)/

カプコンはどうしてこんなことになったのやら(笑)
←ソフマップのワゴン
逆転検事の限定版を定価で買った私の立場は……_| ̄|○ 1980円は通常版といえども安すぎでしょ(泣)。これが刃とかはちまに転載されたらワロス

・今晩で自宅の仕事は片付けて、明日からコミケの本作りに入ります! メールを出すかもしれませんので、ご協力をよろしくお願いします(ぇ?
2009年
11月13日(金)
ThinkPadのT40が25000円なら考えますが、れのぼとかいう会社の出した、ThinkPadT440が5万円でお釣りが来る(日経トレンディ)といわれても、IBMのThinkPadじゃなきゃ価値0ですからねぇ

脱獄したiPhoneを持っていると、知らない間に全部のデータを抜かれてしまうウイルスが登場した(INTERNETWatch)らしいですが、逆に考えると、このウイルスを使えば自分のiPhoneから全データをバックアップ出来るって事ですよね? 正しく使ったら、えらい便利なんじゃ……?

ミンス党が無駄の仕分けをやっていますけど、スパコン補助金を無駄と言った(YOL)とは……はっきり言いますが、こいつらバカです! 将来の科学技術のための投資を無駄とは。効果が国民に見えないとか、本当にバカなことを言って却下したとは……マジキチ。直接見えなくても、少しずつ見えてくるのが科学技術だというのに。まぢでこいつらバカばっか。こんなにいらついたことはないほど!

ハックできないと言われたわりには、あっさりハックされたらしいPSP5ですが、今度は自作ソフトまで動かされている(EngadgetJapanese)みたいです。でも、外部には公開しないとか。それで穴が塞がれないならいいんですけど、公開しなくても穴が塞がれたら、非難が集まりそう(^^;)

アウトランはセガの名作体感ゲームですが(アーケード版のみ評価。ゲーム機用は評価するまでもなく却下(笑))、走るリアルアウトランを実現しようとしている驚くべき人がいる(EngadgetJapanese)ことが記事に。うはあ、これは凄い(笑)。是非実現して欲しいです!

・ということで、コミケの本がうっすらと見えてきたので、作業に入らないと……の前に仕事を終わらせないと(滝汗
2009年
11月12日(木)
市橋容疑者が無事にタイーホされたわけですが、その現場ではマスゴミ狂想曲が流れていた(J-CAST)ということで、こーゆーのを見ると、ホントに日本のマスゴミは腐っていると思います。しかも、そんな番組を見ている頭の弱い連中もいるのかと思うと……ちなみに、警官の制止を振り切って飛び出し、タイーホされたバカがいたらしいですけど、そいつはTぶーSの記者だとか。ざまあw

ひまわりの画像が届かない時間があった、という話を聞いたのですが、どうやらひまわり6号に異常が発生し、観測できない状況に陥っていた(YOL)らしいです。こーゆーことにはジャンジャン金をかけるべきなのに、削ったら政府はバカってことですね。それにしても、異常が発生て、きっとwindowzとかゆー糞OSが悪さしたのかも(笑)。とりあえず、今は復旧した模様です

政治資金規正法違反に脱税と、犯罪ばかりが目立つ鳩ぽっぽが、それらの言い訳として“恵まれた家庭に育ったから”と言った(YOL)そうです。は? この人ふざけてるの? 金持ちは犯罪OKで、貧乏人は犯罪NGと言ってるとしか思えません。こんなのがこの国のトップって……さっさと消えてください

強欲利権団体から文句を言われた東芝が、それを受けて補償金に関してのプレスリリースを発表した(EngadgetJapanese)そうです。なんでこー、日本にはアホが多いんでしょうね。強欲利権団体なんて、さっさと潰れてください

・昨晩は、PSP2のインターネット接続プレイだけで時間が過ぎ去り……冬の本、何も出来なかったー(泣)
2009年
11月11日(水)
2012年に地球が滅亡するらしい映画が公開されたらしいですが、なぜかNASAがやっきになって否定している(ITmedia)って、また余計なところにしゃしゃり出てきてるし(笑)。んなことするから、エリスとかニビルとかが注目を集めるんでしょうが(笑)。そもそも、地磁気逆転なんて過去に何度も起こってますし。ただし、それで生き物が死滅したか影響なく生き残ったのかは、記録がないので不明だったりしますけど(笑)。一応、2012年にはアセンションが起きる、というのが本命らしいですよ?

これは犯罪に当たらないの? と思うのが、鳩ぽっぽがまたも資産を訂正したとの記事(47NEWS)なんですが。これまでの首相だったら、間違いなく糾弾されてタイーホだと思うわけでして。それが今はテレビで報道すらされないて……テレビ局はミンス党に乗っ取られているんでしょうね

1枚のビデオカードで複数のディスプレイに表示できるのは便利ですが、あのMatroxが同時8画面出力に対応したビデオカードが出た(PCWatch)ようです。2枚差しすれば16画面にも出力可能て……モニタをどこに置くんですか(笑)

MightyMouseの後釜として登場したMagicMouseは、なかなか良いらしい(PCWatch)なーんて記事が。これ、確かに良かったです。マウス上で指を滑らすのが癖になりそう(^^;)

OSXは10.5以降にはTimeMachineがついていますが、それでもデータレスキューが売れている(ITmedia)そうです。売れるのはいいんですけど、TimeMachine使いましょうよ。ひょっとすると、上手い使い方が分からない人がいるかもしれませんので、当方の使い方を晒してみます(笑)。うちのMacProに搭載されていたHDDは640GBなので、ふつーに考えたら1TBの外付けHDDを買ってきてTimeMachineを稼働! となるわけですが、そんなもったいないことはしません(爆)。まずはディスクユーティリティで、HDDを200GBと440GBに分割します。これで、システムを200GBの方へインストール。よほどのことがない限り、使用する容量は50GB程度だと思います。ここで、安売りしている320GBとか500GBの外付けHDDを接続して、おもむろにTimeMachineをオン。これで完璧! てことで、コツは“最初に入っているHDDのパーティションを切る”ですね。もちろん、データ領域はTimeMachineがサポートしないので、光学メディアに随時保存しておく必要はありますけど(ぇ

サーバなんて、パンクしないように余力を持って設置するのが当たり前なのに、ミンスの事業仕分けネット公開では、それをしないままに進めたおかげでパンクしそうになった(YOL)やうです。アホですねー。この連中は、無駄と余裕の区別が付かないんですねー、可愛そうに(笑)

・PSP2遊びまくってたり。今作、前作よりめがっさおもろいですー!
2009年
11月10日(火)
小惑星のサンプルを持ち帰ってくるはずの探査機はやぶさが、エンジンが3つ壊れて帰還ピンチに(YOL)なっているとか。これは大変! 無事に戻ってきてくれることを祈ります……

ParallelsとVMWareという、2つの仮想化ソフトがあるMacですが、今回はParallelsの新バージョンを解説して(PCWatch)います。うーん、Parallelsのほうがいいのかしら?

前回の流星群は見られませんでしたが、来週からは獅子座流星群が見られるらしい(BBWatch)とのことで、今度は見られるかしらん?

リリース半月でアップデータが出た10.6ですが、久しぶりに10.6.2のアップデータが登場した(CNET)とか。セキュリティ関連が大量に今日かされているっぽいです

なぜ公衆の面前でやるのか理解に苦しみますが、もっと理解に苦しむのは見出しで、スク水を着た男が「みんなも着る?」といって現れた(YOL)って……笑わせるためにわざと見出しつけたでしょ(笑)

なにげに面白いと思っているあにゃまる探偵キルミンずぅの主題歌を歌っている2人組が日本でデビューする(毎日jp)とか。正直、何を歌っているのか全然分かりません(^^;)

一部では、どうしてこうなった? と言われているPVが話題のonly my railgunが、オリコン3位を記録した(毎日jp)模様です。今や、CDを買うのはヲタクと演歌好きだけなんじゃ? と思ってみたり

・相変わらずコミケの本が決まらなくて涙目状態orz
2009年
11月9日(月)
利権団体がいいように儲けに使っているB-CASカードが小型化されるものの、その狙いはどこに? という興味ある記事が(nikkeibp)ありました。Bカスの裏には、こんな悪事が隠されていることを、広く知ってもらいたいものです

来年の夏に出ることが確定しているのではと思われているiPhone4Gには、CDMA規格も載るかも(CNET)という話が。となると、auの路線も……?

来年3月に水戸で行われる地方コミケにて、水戸が町興しを狙って計画を立てている(毎日jp)らしいですが、果たしてどうなるのやら?

・ダベっていたら、更新が遅くなってしまいました(^^;)ゞ
2009年
11月8日(日)
このところDDR2の値上げが続いていると思ったら、今週も大幅に値上がりした(AKIBAPC Hotline)らしいです。この値段まで来ると、もはやDDR2メモリは買えませんね……。てことで、DDR3搭載マザーを買った方がいいかも

DDR2メモリが値上がりし続ける一方、2TBのHDDは15000円前後で販売されている(AKIBAPC Hotline)模様です。うはー、これ一つで320GBのHDDが3つくらいいらなくなる! そうすれば消費電力も減る! 壊れたときのダメージは10倍以上になりそうですけど……orz

今や、様々な用途に活用されているiPhoneが、今度は絵本になった(CNET)とか。しかし、電通が絡んでいると、ろくな事が起きない気がするんですよねー

今はどこもかしこも不況だからということで、アフィリエイトサイトを始める人が多いが、それを狙った詐欺が横行している(J-CAST)模様です。アフィサイトなんて、そんな簡単に成功しませんよ(笑)。1日10万ヒット以上あれば、オマケでアフィつけても上手くいくでしょうけれど

週末になると、ちまちま入荷しているらしいPT2ですが、今回はT-ZONEに60枚が入荷した(アキバ総研)らしいです。でも、20枚+40枚じゃ、開店30分で売り切れなのは目に見えているわけでして……

宇宙の年齢は、今のところ137億光年と言われていますけど、129億光年の彼方に、とんでもなくふるーい銀河が発見された(YOL)なる発表が。でも、この光が地球に届くまでに129億光年かかっているんですよね……気が遠くなるー(^^;)。早くワープ航法できないかしら

ファイナルファンタジーの略称を巡ってすくえあ(笑)がFFが正式名称とほざいた(MSN産経)らしいですが、アーケード出身者としては、FFはファイナルファイトのためにある単語なので、ファイファンでもファイナルFでも、お好きにどうぞ(笑)

・コミケに受かってから一週間……あれこれ考えているのに、全く考えがまとまらない!>< こんなピンチは初めてかも(滝汗
2009年
11月6日(金)
新機種が出たと言うことで、その一世代前のiMacが、半額のお値段で売られている(日経トレンディ)らしいです。中古とはいえ、これは間違いなくお買い得! 8万円で24インチiMacが手に入るなんて……

新型iMacについてのレビューですが、誰もが気になっていた外部入力についての解説も載って(PCWatch)いました。とりあえず、自宅のMacProと繋げるには便利……と

有名な社長は数知れずいますけど、過去10年間で最も優れたCEOにジョブズ氏が選出された(CNET)とのことで、まあ確かにそうですよね。記事を読んで納得

先日、任天堂が減収減益を発表したことで、任天堂の凋落の始まりなんて記事が(J-CAST)ありましたけど、まず見出しからヘンですから。Wiiはもはやゲーム機ではなく、健康器具です。また、この発表で、大型ソフトが長続きしなかったと言ってますが、そんなことは関係なく任天堂の有名ソフトは売れているわけで、単純に所持しているユーザが任天堂のソフトしか買わないというだけです。極端な話、Wiiを買っているのは皆、任信なわけです。なので、サードパーティのソフトが売れなくて、そこからロイヤリティが稼げなくなったというだけ。一部噂では、ロイヤリティは50%らしいですけど、どうなんでしょうね?

・と、それっぽい解説を入れてみましたが、どうなんでしょうね? 個人的には、Wiiはゲーム機とはまるで思っていないし、ハイビジョンのテレビに繋いで遊ぶものでもないと思っているので
2009年
11月5日(木)
うちのメインブラウザとなっているFirefoxですが、そのバージョン3.6は、遅れずに予定通り出る(CNET)とか。でも、しばらくはアドオンが上手く動かないことが多いので、様子見したほうが吉かと

毎日見ているアキバ総研が、iPhone向けのページをオープンした(アキバ総研)とからしいので、ますますiPhoneが欲しくなるワナ

しょんぼいCMが多い中、宇宙人ジョーンズがCMフェスタのグランプリを受賞した(YOL)ようです。確かにこれ、よくできています

・家計が火の車で住民税が払えてない_| ̄|○ どーにかして払ってこないと……
2009年
11月4日(水)
横山智佐といえばサクラ大戦くらいしか思い浮かばなかったりしますが、そんな彼女が11歳年下のロッカーと結婚した(スポニチアネックス)とか。年齢を考えると、ギリギリかと……(^^;) とりあえず、おめでとうございます……?

ジャストシステムの創業者2人が揃って辞任したというのは、腑に落ちない(PCWatch)なる記事がありました。私も、一身上の都合、と書かれていたのを見て、ヘンだなぁと思ったわけですが。そう考えたのは自分だけじゃなくてホッとしたのと同時に、是非とも真相を突き止めて欲しいです。私もATOK使ってますから!

化物語のBDがそーとー売れたそうで、約4万枚を売って初動売上歴代2位を記録した(AVWatch)ようです。すげー。てか、みんな買いすぎでしょ……それ以前に、公式Webで見られるはずのつばさキャット、見せてください……いつまでサーバが混み合ってるんですかー(泣)

アキバ中央通りに出来たAOKIの入ったビルの上に魚民とホルモンが誕生(アキバ総研)したんですけど、とんでもなく混んでました。何でだろ? と思ったんですけど、しばらく半額セールやってたからなんですね。いいなー

・今月は、よゆーで赤字でしたorz どうしよ……(滝汗
2009年
11月3日(火)
文化の日
作っている会社自体がヤバイとの話が前からあったmixiのサンシャイン牧場にて、個人情報が他人から丸見えだったらしい(YOL)とのとんでもないにうすが。そもそも、別の会社が作ったゲームを、このリクー・メディアというところが社名ごとパクってmixiに持ってきた→人気出た→課金で金取れ→課金システムがヘン→個人情報丸見えという図式のようです。しかも、mixiの対応が酷すぎ。さすがですねぇ

なにやらオバマ大統領が11月27日にテレビで友好的な6種類のETを紹介する(/.J)などというとんでもない記事が! タレコミに対するコメントがメチャおもろいので、是非読んでみてください(笑)。あ、今の日本の首相が宇宙人というのは言わずもがなです。……悪い意味でですがorz

これはレースゲームとはいわないのでは? と思ったとんでもないヘンなiPhone用のレースゲームが紹介されて(EngadgetJapanese)いました。一体、何台のiPhoneが欲しいんですか(笑)

しばらくMAME以外のエミュレータを見ていなかったら、NAOMIとDreamcast両方が動くエミュレータが登場してました。しかも、ほぼ60fpsで動いているって……どんなカラクリを使っているの!? ちなみに、実行ファイルは、そのページの下の方にある“You can download NAOMI T12 here”をクリック!

・今日までが寒いらしいですが、明日から暖かいとのことで、また着るものに悩みそう
2009年
11月2日(月)
おつとめが終わり、ついに大気圏へと突入することになったHTVが、無事に燃え尽きた(MSN産経)模様です。燃やしちゃうのはもったいないーと思ったらダメ?

未だに日本でもPS2がちょろちょろと売れているらしいですけど、アメリカでもまだまだ売れていて、その人気の一端に塊魂が挙げられている(CNET)というのが面白い話。でも、PS2じゃ満足できないですよ、もう

・やたらと寒かったり、雨が降ったりと、変な感じー
2009年
11月1日(日)
日本の技術力が集まったHTVがISSから離脱し、いよいよ大気圏突入コースへと動き出した(MSN産経)そうです。このまま燃え尽きるのも、なんかもったいないような気が……

iMacの27インチモデルを買った人が、お持ち帰り&開封の儀式を写真にとって掲載して(CNET)いました。27インチ、いーなーいーなー

前回、いつ出たのか忘れましたが(爆)、MAMEの0.135がリリースされていました。主にバグ修復っぽいですけど、どうなんだろ?

・えーと、冬のコミケですが、受かりますた。てことで、これから本を作るためにパネポンを遊びまくらないと!(笑)

一つ前のページへ戻る