2009年10月のにうす一覧
2009年
10月30日(金)
ダメOSが出たことで、晴れて型落ちOSとなったVistaが、半額程度でたたき売られている今週末のアキバ(日経トレンディ)ということで、そんなOSは放置しておいて、違うものを買いましょう(笑)

このところ、忘れられていた感のあるAppleTVですが、新しいUIになるアップデータがダウンロードできるようになった(AVWatch)ようです。これが9800円とかになったら、DLNAクライアントとして欲しいんですけど、まだ高ひ……

iTunesは再起動しなくてもバージョンアップが行えるのが良いところですが、そのiTunesが9.0.2へとバージョンアップ(EngadgetJapanese)したそうです。そのうち、ソフトウェア・アップデートがきそうな悪寒

発売されたばかりのユニボディMacBookの、分解方法が載っている(CNET)ようです。パッと見、簡単そうなんですが、どうなんでしょうね?

アキバにある女装男子バーNEWTYPEにて、日曜日になにやらイベントを行う(アキバ総研)とか。行ってきましたけど、まあバーとしては適正値段かなぁ、と言ったところ。中の人は良い人が多かったのは良かったですが、来ているお客さんが生半可な人じゃないので、思ったよりも居づらかったり(^^;)

今年の地方コミケは水戸と言うことで、水戸の萌えキャラ製品が紹介されて(asahi.com)いました。が、納豆は4つ100円じゃなきゃヤダヤダ><

番組中に、今では放送できない単語がちょろちょろ出てくるあしたのジョー2が、とんでもなく深夜に再放映される(毎日jp)とか(笑)。まあ、言葉狩りにあっただけで、別に差別単語と言われるもののほとんどは差別用語じゃないと思うわけでして

丸ノ内線池袋駅に
←こんなポスターが
ヤマダ電機に対抗してなんでしょうけれど、ヤマダ電機ってホント、平日はビックリするほど人がいません。店員が客の倍くらいいる印象です(笑)。噂では、ヤマダ電機=そうかっ!学会(笑)との話もあるそうですが、それがあってもなくても、やっぱり池袋ならビックかさくらやですよねー

・今週は、散財しまくりで泣きそうorz とりあえず、PT2は予約しました! どーしても手に入れたいという人は、アキバに行けるなら行くことをオヌヌメ。あきばおーとか、いくつかの店舗で予約しているので、是非予約してくるといいですよー
2009年
10月29日(木)
何年ぶりかに平日にアキバへと出かけてきたわけですが、相変わらず人が少なくていいですねー。ということで、ついでにMacも見てきたのですが、Windows7に合わせて発売されたMacが、なかなかに売れている(PCWatch)という話らしいです。XP→7は、HDDをフォーマットしなければならないので、それならXP→OSXでも一緒、ということで売れているそうです

他のメーカが値下げして頑張っている中、京都の会社はNDSの画面を大型化して値段もアップしたNDSiLLなるものを出す(AVWatch)そうで。まさに、ぽかーん、という単語が一番合っているかと2万円て、適正価格じゃないことは間違いありません。でも、任信は買うんでしょうね

Touchがどこでも繋がれば……と思っていたら、またもイーモバが気になるアイテムを出して(EngadgetJapanese)きました。ううん、年額6千円なら考えなくもないですが……

・しまった! Mac雑誌を買ってくるのを忘れてたorz
2009年
10月28日(水)
昨日から話題になっているらしいウイルスですが、メーカーに電話が相次ぎ繋がりづらくなっている(INTERNETWatch)らすぃです。対岸の火事ー(笑)。というか、XPだと感染するけどVista以上なら感染しないことから、M$の自作自演説があるとかないとか(笑)

2週間ほど前に、パンツが空を飛ぶアニメが放映され大騒ぎになったばかりなのに、今度は空飛ぶパンツのようなものを実際に作り、動画として公開している人がいる(/.J)とか。作っているのは、作家なのにしばらく本を出していない人だそうで……(汗

業務用厨房機器を扱うメーカーが、新たにiPod Touchでの注文システムを開発した(ケータイWatch)とのことで、これにより初期コストが大幅に削減できるとか。でもこれ、ホームボタンを押してメニュー画面に戻ったりしないんでしょうか?? 何はともあれ、これはいいことです

Mac雑誌でお馴染みの林氏が、新型MacBookのことについて担当者に話を聞いて(ITmedia)います。NetBookの話も出ていますが、NetBookはおもちゃで、MacBookはキチントした製品、といったところですね

仮想化2大ソフトのうちの一つ、VMWareが、Fusionのバージョン3をリリースした(CNET)ようです。10.6での動作速度が向上しているらしく、すんごい気になります。でも、10.6を入れると動かなくなるソフトもあるから、それを考えると踏ん切りが付かないんですよね(泣)

mixi内で話題になっているらしいサンシャイン牧場が、課金が始まった途端に不具合続出で大変なことになっている(J-CAST)模様です。そもそも、このアプリを作っている中国の会社は、ほぼ同じアプリをパクっただけという話があったり、会社名すらオリジナルバージョンを作った会社のパクリだとかいう話があるそうで。というか、そんなものを遊ぶくらいなら、ひつじ村のmixiアプリの方が全然マシかと

朝方、買ってきたひだまりスケッチのDVDを見て癒されていたんですけど、ひだまりスケッチ365特別編のDVDも今日発売(アキバ総研)ということで、またもやゆのっちにお金を貢がないと……(汗 それにしても、癒されまくりですわあ。普段はソフマップで買っているんですけど、今回はタペストリが欲しいのでゲーマーズで買うしかないのかorz

・うー、羽が生えたようにお金が飛んでいく……(泣)
2009年
10月27日(火)
ディスプレイを接続するための規格も、次々に新しいものがでていますが、ディスプレイポートの新規格ではマルチディスプレイもサポートする(PCWatch)そうですけど、問題はモニタを置くスペースがあるかどうか、のような? というか、アナログVGAが2014年で廃止とか、カナシス……うちは今でもBNC接続です(^^;)

欠陥だらけのOSが先週発売になりましたが、その裏でMacが順調に売れていた(PCWatch)との記事が。新しいiMacの最上位機種、画面広すぎ!

Appleの申請する特許には良く分からないものが多いですけど、今度は広告付きOSなんてのが特許申請されている(ITmedia)らしいです。Appleじゃないところから発売されたりして(笑)

春頃、GENOウイルスなるものにやられた人の話を対岸の火事で笑いながら見ていたわけですが(笑)、またも似たようなウイルスが流行り始めている(CNET)っぽいです。いやー、ドザ+IEとか情弱乙

今では一人暮らし向けの家電が充実していて、小型のものが続々と発売されている(asahi.com)ようです。こんなことをしているから、独り者が増えるんです(笑)……初恋以外に恋したいーーー><

萌えキャラでも有名なびんちょうタンが、羽後の米と手を結んだ(毎日jp)なんて話が(笑)。びんちょうタンを見ると、貧乏姉妹物語を思い出すー

・台風一過で、ようやく晴れ。今更ながら流星見えないかしら?
2009年
10月26日(月)
世界最大って、嘘じゃないの? と最近思い始めてきた北米にて、Wiiが売上1位から陥落したのを受けて、ゲーム機が戦国時代に突入(MSN産経)て……そもそもWiiはゲーム機じゃないしー。体重計が売れまくっている時点でオカシイだけですよ?

国際宇宙ステーションISSに荷物を運んだHTVが、いよいよゴミを搭載して落下する(NIKKEINET)そうです。成功すれば、日本の評価も上がるというもの。それにしても、この記事の上に“おくやみ”てあったのに笑ってしまった……(^^;) たしかに、お悔やみには違いないとは思うんですけど(汗

うるさい仕事場にいるので、iPod系のハードは必携なわけですが、仕事に集中したいときに便利な音やソフトが紹介されて(nikkeibp)いました。ちなみに、私は東方の曲をダラダラとループさせて聞いています。妖々夢→永夜抄→風神録→地霊殿のヘビロテ(笑)

新型iMacが発売されましたが、早くも分解記事がアップされて(EngadgetJapanese)いました。パッと見、冷却機構が変わっているのが分かりますが、この辺のレポは今月末のMac雑誌に載るのかしら?

盗人猛々しい商売をしているPsystarが、今度はAT互換機にOSXをインストールできるソフトを公開した(EngadgetJapanese)そうで、さっさと訴えるべきと思うわけでして

小学生の時には、誰もが一度はお世話になったと思われる小学○年生のうちの、小五、小六が休刊になる(YOL)そうです……なんか、悲しい……。今は5〜6万部しか出てなかったんですね。同時に、少女漫画雑誌のChuChuも休刊になるとか。こちらも5万部前後ということだそうで……

ほぼ2週間ぶりにMAMEの最新バージョン0.134u4がリリースされて(MAME E2J)います。動かないけど、かなり大量のNAOMI関連ゲームが追加されているっぽいです

・外はえんらい強風……この時期に台風って、どーなってるんですか?
2009年
10月25日(日)
月は人工天体だと勝手に言っているわけですが(笑)、月面に縦穴があり、その中にはトンネルが出来ているらしいことが分かった(YOL)とか。そもそも、あんな巨大な隕石が衝突したのに、あの程度の深さでしか穴が開かないなんて、絶対中にもう一層あるんですよ!(ん? ちなみに、イラストはこちらに載っています

最近、ちょっとずつメモリが値上がりしているにゃーと思ったら、DDR2は価格上昇中だけど、DDR3は少しずつ下がってきている(AKIBAPC Hotline)らしいです。ECC付きDDR3メモリが、もう少し安くなったら4GB増設してMacProに積みたいー

今日も今日とて隣の山脇学園が賑やかだなーと思ったら、学級閉鎖も起きているから学園祭は昨日も今日も非公開で開催中(山脇学園)とか、なんか可愛そう……3年生とかで、最後の学園祭に出られなかったら、寂しいですよねー。私は学園祭ことはまるで覚えていませんが(滝汗

Windows7が発売された当日と翌日にテレビで実演が行われるも、どちらも失敗に終わった(J-CAST)ということで、さすが欠陥OSです。期待を裏切りません。ハードが悪いなんて話もあるようですけど、つまりはOSもハードも糞ってことですね、わかります

麻婆豆腐もカレーも大好きな自分にとって、このマーボカレーはかなり嬉しいものの、高い……(asahi.com)がっくりです(泣)これがせめて108円だったら……orz

・昨日もアキバに行ったのに、今日もアキバ……てか、今日はアキバエンタ祭り? とかの取材だったわけですが、寝不足で疲れまくりんぐ_| ̄|○
2009年
10月23日(金)
ドキュモとあーうーが新プランを発表すると、SBM(←何かいい呼び方がほすぃ)も追随するということで、auがガンガンメールを導入したことを受けて、SBMはシンプルオレンジEというプランを導入した(ケータイWatch)とのことです。あー、メールをけっこー使うから、ちょっと魅力的。でも、無料通話分が無いのは痛いかも

先日、Dysonが羽のない扇風機を発表しましたが、実は30年も前に東芝が考案していた(/.J)という意外な事実が発覚。売り出さなかったのは、羽の前で「あああああ」と言う、あれが出来なくなるのを恐れたから?(笑)

NTTが光回線を使って地デジが見られます! なんてやってますが、回線状態によってはブロックノイズ出まくり映像が送られてくるわけでして、まだまだIPテレビなんて期待しちゃいけないもの。一応補正技術もあるようですが、それが今までは高かったようですけど、東芝が、その補正を素早く行える技術を開発した(asahi.com)みたいなことが書いてありました。とはいえ、そんなのを導入するなら、ふつーに素敵な八木アンテナを設置した方が早いですよ? 安いし(笑)

家電製品の箱なんて、Macの箱以外は捨てるから問題ないと思うのですが、箱に傷が合ったり壊れている場合、訳あり品と称してお安く売っている(日経トレンディ)ので、箱を捨てるなら、こーゆーのを利用して買うのがいいかとー。中身が新品なら、確かにどーでもいいなーと(笑)

今週は、糞OSの新発売で盛り上がったらしいアキバですが、今週末は、それ関連の商品が安い(日経トレンディ)っぽいです……が、そんなものを買うなら、新製品が発売されて安くなっているであろう、旧型Macがオヌヌメですお

堅実な進歩を遂げているFirefoxの、今後の予定が示されて(CNET)います。バージョン4でステータスバーの削除を考えているらしいですが、それはらめえええぇぇぇぇ あれがいらないというのは、情弱だけええぇぇぇ><

富士スピードウェイでのF1でやらかすわ、テレビ局に圧力をかけるわ、で、どこからどう見ても真っ黒な会社トヨタの偉い人が、若者が車離れするのはリアルすぎるドライブゲームが原因と発言した(J-CAST)って……これははっきり言いましょう。この会社、バカばっかり。どうしてそんなことが言えるんですかね? 本当だと言い張るなら、ちゃんと根拠を提示してくれないと。むしろ、この人の意見が正しいなら、リアルすぎるぇろげは男女交際をなくすし、リアルすぎる戦争ゲームを遊べば戦争がなくなるんですね。ほんっと、バカ

Wikipediaに自分の黒歴史を書かれて、真っ赤になって消したら大炎上した過去を持つ元アスキーにして元日本MSの人だった西氏が、またもWikipedia批判を始めた(J-CAST)そうです。こーゆーのを老害っていうんでしょうねぇ。というか、コメントの4が良いことを言ってます。紙だって、絶対ではありません。そーゆー仕事をしているのに何ですが……orz

塊魂以来、ゲームは買ってないんですが(汗 次に買う予定なのがここでも紹介されている鉄拳6。もちろんジョイスティック付きを買う予定(毎日jp)です。もう、すっかりヘタレプレーヤになってしまったので、練習しないと……

・珍しく、書くことがたくさんー
2009年
10月22日(木)
MS-DOSと漢字Talk時代にはお世話になっていたノートンユーティリティーズの名前が復活する(INTERNETWatch)そうです。いあー、デフラグではお世話になりました。よく、HDDを壊してくれましたし(笑)

Pro以外、一斉にモデルチェンジが行われたMacですが、それについての解説が載って(PCWatch)いました。最後の、データセンタにある大量のMacmini、凄すぎ……

・今日で一段落しそうな悪寒
2009年
10月21日(水)
昨日、とーとつに出てきたMacのモデルチェンジ話ですが、本当にありました。iMacは、下モデルが21インチで、最上位モデルは27インチ2560×1440ドット(PCWatch)と、すごい高解像度に! セカンドディスプレイとしてほしいですよ! 高解像度は力ですから、超ほしい! それでいて、下モデルが118000円からとは! さらに、付属するマウスもキーボードも、全部ワイヤレスだそうで! CPUがCorei5とかCorei7としか書いてないので、そこの詳細が知りたいところですが……。後でこちらが詳しくフォローしてくれるのではないかと(^^;)

iMacだけでなく、一番売れているモデルと言われているMacBookもユニボディ型にモデルチェンジ(PCWatch)しました。厳密にはユニボディではないので、ユニボディ型と書いてみました(笑)。ついに、FireWireポートがなくなったらしいです。さらに、重さがちょっと減ったなんて話が書いてあります

MightyMouseではボタンを無くしたAppleですが、新たに発売されたマウスにはスクロールホイールすらなくなり、さらにマルチタッチに対応した(PCWatch)とのことです。もちろん無線です。ちょっぴり詳しい情報がこちらにあります

さりげなくMac miniもアップデートされたそうで、メモリが増えたバージョンの他に、サーババージョンまで発売された(EngadgetJapanese)ということで、これまで以上にお安く家庭内サーバを組める……と

発表即発売となった新型iMacの実機ギャラリーが載って(EngadgetJapanese)いました。近所に入荷しない人は、これを見てチェックしませう

どうやら、CNETでは実機を既に触っているようで、新型iMacのファーストインプレッションが載って(CNET)いました。27インチモデルのディスプレイに関しては、こんな素晴らしいものは無いと大絶賛。私は、解像度だけで絶賛します(爆)

新型MacBookを入手したCNETが、開封の儀式を行っている(CNET)模様です。外箱は変わらないんですねー。中身は変わりすぎて羨ましいですけど_| ̄|○

開封の儀式が終われば、次は実際に使ってみるだけ。ということで、MacBookのファーストインプレッションも載って(CNET)います。それにしても、相変わらず安い……

と思ったら、いきなり発売されたばかりのMacBookが分解されて(EngadgetJapanese)いました(笑)。仕事早すぎ! てか、iMacを分解してー><

もはや、その存在を忘れていた(^^;)AppleRemoteまでもがモデルチェンジ(EngadgetJapanese)だそうです。まるで、シルバーのiPodみたーい(ぇ

発売された一連の新型Macについて、元麻布氏が分析のような、そうでもないような記事を寄せて(PCWatch)いました。というか、出たばかりなのにこの文章量……すげえええええ!

そんな、出たばかりのMacではなく、ちょっと前のMacBookProにて10.6とWindows7を動かしたベンチマークが載って(CNET)いました。まあ、何というか、想像通りの結果ですねー

ネット通販で間違えると、祭りに発展するのが恐いわけですが、昨晩はヨーカ堂の通販サイトが間違えて表示したことで祭りになった(YOL)らしいです。でも、特売でミネラルウォータ24本123円! とかだったら、誤表記と思わず買ってしまうかも(汗

生活保護は最低限の生活をするためにもらう費用のハズなのに、それで寿司を40皿も食べたり沖縄旅行に行っている(J-CAST)のは贅沢なのかどうかって……そんなもの贅沢に決まってるでしょーが! こちとら、回転寿司なんて2ヶ月に1回行けるか行けないかで、支払いが恐くて40皿も喰えませんよ! こんな生活保護受給者は、さっさと生活保護を打ち切るべし! というか、常識的に考えて現物支給にすべきでしょう。現金をもらうと、パチンコパチスロにつぎ込むバカ親もいるんですから

この時期、オリオン座流星群がピークを迎えると言うことで、流星の素敵な写真が載って(MSN産経)います。今日がピークで、週末くらいまでは複数個を見られるチャンスだそうなので、上を向いて歩かないと……

やたらと売れている化物語。ついにBDだけで4万枚を超える売上を達成した(毎日jp)そうです。BDで4万枚て、そーとー売れているんじゃ

今では、何でもかんでもアキバならば受けるということで(?)、アキバでメイドさんが育てたアキバ米なるものがある(毎日jp)とか。そーいえば、ロイヤルミルクはまだ行ってないかもー

・まさか、本当にMacの新機種が発売されるとは思いませんでした。ビックリ!
2009年
10月20日(火)
噂の絶えない薄型Macですけど、唐突に新型iMacとMacBookが明日発売なる噂が入ってきた(EngadgetJapanese)らしいです。とはいえ、MacProを買った私にはしばらく関係ないかと(汗

Appleが第四四半期の決算を発表したそうで、iPhoneやMacは売上が伸びたものの、iPodが下がっている(CNET)とか。iPodは、どんなてこ入れをするんでしょうね。私はiPhoneが欲しいです(爆)

日本ではPSPだNDSだと騒いでいますが、iPhoneOSとハードが無限の可能性を紡ぐ(CNET)なるレポートがありました。十時キーに縛られたゲームは遊びづらいですけど、そうじゃないゲームは面白いれす

昨晩は見られなかったオリオン座流星群ですけど、23日頃までは見られる(asahi.com)そうなので、今晩は空を見上げて帰らないと!

・流星を見ながら、星に願いを……とかしてみたいですぅ><
2009年
10月19日(月)
秋の天体ショーとして有名なオリオン座流星群が今晩からピークを迎える(YOL)とのことで、ちょっと楽しみー。でも、流れ星なんて一瞬だから、願いを叶えられるかどうかは微妙……(←?

もはや、ここまで来たら権利団体ではなく、正式に利権団体または既得権益保護団体と言った方がいいのではないかと思うほど強欲な権利団体が、世の中の仕組みの変化に伴い私的補償金が減っていってることに文句を言って、無理矢理レコーダに補償金を上乗せしようとしている(AVWatch)とのことです。本当に、強欲団体は消えてください

カレーなんて、近所のスーパーで80円で買っているのですが、アキバで売られる萌えレトルト水戸納豆カレーはお値段525円(アキバ総研)だそうで……はぁ? これ、誰が買うんでしょうか???

原作ラノベが250万部も売れているという生徒会の一存のアニメ紹介記事があり(毎日jp)ました……が、このアニメは間違いなく糞アプコン仕様! エンディングのジャギり方が半端ないのは、後からBDを買わせるため? 本当だったら酷すぎですが……

・最近、だらけた生活をしているから、少しでも早く起きると眠くてしかたありませんorz
2009年
10月18日(日)
アキバでは大型店舗が相次いで消えたりしていますが、跡地には普通っぽいお店が入ったりして、またもアキバが様変わりしそう(AKIBAPC Hotline)という悲しいお知らせが……。アキバは永遠の電気街であって欲しいです(つД`)

気軽にハイビジョンキャプチャが出来るカードはなかなか無いですが、そこへ新たに一つ製品が名乗り出た(AKIBAPC Hotline)ということで、H.264でハードウェアエンコキャプチャしてくれるHD PVRなるハードが登場した模様です。これ、ドライバが解析されてごにょごにょ出来るようになったら、なかなかいいかも?

ミンス党のばらまき政策は、アホらしくなってくるばかりかと思ったら、高校の実質無償化で対象となる高校に、朝鮮学校が入っている(J-CAST)というとんでもない事実が明らかに! 日本にミサイルを撃ち込んでくるような国の、反日教育を行っている学校に援助!? つまり、ミンス党は北朝鮮の手先と正式に認めたわけですね、よろしい、ならば(ミンス党と)戦争だ……と言う話はともかく、さすがにこれはありえんでしょう。そもそも、そんな政策を勝手に通すってどういうことですか? 国会で論議も行われていないというのに、ふざけすぎでしょう。しかも、テレビでは一切ニュース報道しないって、日本のマスゴミもグル?

上のふざけた記事に比べたら、まだ可愛く見えてしまうのが、鳩左ブレならぬ鳩ぽっぽの偽装献金疑惑問題(MSN産経)です。もはや、疑惑じゃなくて確実なんでしょうけれど。それにしても、自民は酷いがミンスは売国というのは本当だったんですね……

・昨日はアキバに行きそびれ……起きたのが遅かったんですよー(泣)
2009年
10月16日(金)
リニアモーターカーに乗って大阪に行くまでは死ねない!(笑)と、日頃から言っている身としては気になるリニア関連の記事、ということで、長野県の一部の市がバカなために、ヘンチクリンなルートが提示されているリニアですけど、JR東海の社長が、当然直線ルートだと発言した(asahi.com)らしいです。こんな当たり前のことを言わないと、長野県の一部の市の市長は分からないんですかね?

ビデオ周りがしょぼいPCは、良いCPUを搭載していても安売りされるらしく、Core2Duo搭載PCが4万円(日経トレンディ)だそうです。安いけど、(゚听)イラネ

iPhoneなんかは12画面分ソフトをインストールできるらしいですが、それをエクスポゼのように表示することに成功したアプリがある(EngadgetJapanese)とか。でも、まだ配布されてないそうです……残念。エクスポゼって何? と思った人は、ドザを捨ててくださいw

一時期、ユーザインタフェースを研究していた身としては気になるのが、この新しいユーザインタフェース(EngadgetJapanese)ですが……果たして使いやすいのか?

今まで、無料アプリでは課金が出来ませんでしたが、ついにそれが出来るようになった(CNET)ようです。これで、無料でリーダを配布し、毎号有料でデータを配る、ということが出来るようになったんですね

・スタバの新製品が、全国的に品切れて……orz
2009年
10月15日(木)
そろそろWindows7が出るらしいですが、それを台無しにしてしまう10の項目、何て記事が(ITmedia)ありました。しかし、Vistaよりマシになっているだけで、ある程度使い物にはなるわけですからねえ。β版を使ってみたら、やっぱりOSXの比じゃなかったですけど(笑)

最近、少しずつ増えてきているARソフトに、さらに1本追加(EngadgetJapanese)されたとか。こーゆーのを見ると、Touchじゃ我慢できなくなるんですよね……

新しく発売されたnanoにはFMラジオが搭載されていますが、今度はiPhoneにFMラジオ機能がつくらしい(CNET)なんて話があるとか。けっこーFMラジオは需要アリ?

MXテレビだと先日放映されたそらのおとしものにて、エンディングでパンツが飛んでいく映像がYouTubeに流されて、世界中からクレイジーと褒められている(J-CAST)って(笑)。というか、この記事は明らかにミスリードを誘っているとしか思えないわけですが

・ちょいと打ち合わせしてきたら、こんな時間に……まだ仕事が残っている(つД`)
2009年
10月14日(水)
これは扇風機革命になるかも! と思ったのが、Dysonが発表した、羽のない扇風機(EngadgetJapanese)です。この、まるで♀から横棒を取り除いた形で扇風機って……すごすぎ!

iMovieは、使ってみると便利すぎてワラタわけですが、iMovieに新しいフォーマットが導入された(CNET)らしいです。ま、最終的にH.264で吐き出せれば問題はないんですけどね

・赤坂見附駅前を歩いていたら、北斗の拳の袋を持った人が大勢……ああ、北斗無双の発表日でしたねー
2009年
10月13日(火)
このところ、週間ペースが崩れてきたMAMEですが、8日ぶりに0.134u3がリリース(MAME E2J)されています。今回は、ほとんど変更がないような? てか、早くOSXに移植できるようになりたひ(泣)

なにやら10.6にバグがあったらしく、ゲストアカウントを使うと他のユーザデータが消える恐れがある(EngadgetJapanese)らしいです。今時なら、みんなTimeMachine使っているから問題ないんであ? てか、10.6は使いやすい! 早く移行したいけど、動かないアプリが……(汗

ミンス党はいつの間にか独裁政党になったらしく、大臣が勝手に羽田空港を拠点空港化と宣言したり、景気回復に一役買っているエコポイント制度を勝手に廃止すると決めたり(YOL)とか。景気をよくしなきゃ行けない時に、この連中は何を独裁者気取っているんでしょうかね? エコポイントとかエコカー減税とか、経済学を囓った私ですら続けるべき制度だと分かるのに、こいつらはみんなバカなんでしょうか?

25歳未満の人にアンケートを採ったところ、テレビがないと困ると答えたのは半数にも満たない49.5%だった(asahi.com)との素敵な結果が。そりゃねえ、捏造報道とくだらない番組ばかりのテレビなんて、誰もほしがりませんよー

iPhoneアプリで“をっ”と思ったのが、この、世界中の人々とジャンケンが出来るというアプリ(毎日jp)です。これは面白そう。でも、iPhoneじゃないとどこでもじゃんけん、というわけには行かないんですよねorz

・Touchを忘れたけれど、今日は新聞休刊日だったので良かったー><
2009年
10月12日(月)
体育の日
不景気と言うことで、年の差婚が広まっている(J-CAST)なんて話があるそうですけれど、大丈夫! まるで私には関係のない話だから……_| ̄|○

・体育の日が10月10日じゃないと、違和感ありまくり……
2009年
10月11日(日)
毎回、生産枚数が少なくてテンバイヤーが美味しい思いをしていたアースソフトのキャプチャカードですけれど、最新のPT2が4万枚の増産を決定した(アースソフト)そうで、テンバイヤー涙目ざまあ(笑)。これで、ふつーに買えるようになるといいなー

最近、電車の中でもiPhoneユーザが多くなってきたのを感じますが、アメリカで調査したところ、コンシューマ・ビジネス両ユーザからの満足度がiPhoneは1位だった(CNET)ということで、まあそうですよね。Touchなんて……_| ̄|○

テレビ放映された内容も面白かった化物語のBDなどが、売れすぎて完全限定生産なのに足りなくなり、再生産する(J-CAST)という面白い話に(笑)。確かに、アニメは丁寧な仕事だったし、中身も面白かったですねー

昨日、アキバに行ってきたらラブプラスがソフマップ店頭に並んでいましたが、どうやらソフマップでは数百本単位で大量に仕入れた(アキバ総研)とのこと。今日になくなっていたら、それはそれで恐ろしい……

今日は学校は休みのはずなのに、赤坂見附駅に山脇学園の生徒が歩いているなーと思ったら、今日は山脇学園の体育祭だったらしいですが、インフルエンザのために非公開だった(山脇学園)なんて書いてありました。ここを舞台にしたマリみてっぽい小説があったら面白そう……(ぇ?

先日、アキバソフマップに寄った際の獲物……?
←どんだけファンタシースター0を仕入れたんですか……
もちろん、680円です(^^;)

・半年ぶりくらいにぇろげを購入(笑)。ええ、edenですとも……
2009年
10月9日(金)
さすが皆様のNHK、Winnyの開発者に、見方によっては脅迫状とも取れるような手紙を送っていたことが発覚した(MSN産経)そうです。は? NHKは何様だと思っているんですかね?

ヒストリチャンネルの番組でもやってましたけど、実際に巨大ブラックホールが衝突している画像が撮影された(WIREDVISION)らしいです。うはー、これ、近所でやられたら大変(^^;)

時間が経つにつれ、CPU負荷は重くなるものの高い圧縮率を誇るコーデックが次々に出てくるもので、今度は新規格H.265が登場予定(ITpro)だそうです。すげー、H.264の数倍ですか……

Appleがまたも特許を出願したらしく、今度は10本の指を認識するマルチタッチ技術(EngadgetJapanese)だそうです……これは、タブレットMacの伏線!?

花王のエコナが、実はとんでもない物質を含んでいたという問題で、エコナに関して花王が特保を返上した(asahi.com)そうですが、テレビや新聞では何故全然報道がないんでしょうね? 答えは簡単で、花王は大スポンサー様だからなのです。それで、広告出稿を止められると新聞やテレビは困るから、こーゆー一大事でもキチント報道しないんです。これのどこが中立報道機関なのやら……だからマスゴミと言われるんですよ!

ここのところ、Macがお安いようで、MacBookProが75000円で買えちゃう(日経トレンディ)らしいです。これは安い! でも、これにするといろんなアプリを買い換えないと……(泣)

いけしゃあしゃあとMacクローンを作っているPsystar社が、今度はOSXのブートローダを他者にライセンス提供することを始める(EngadgetJapanese)とか。ここまで酷いことをするなら、間違いなく訴訟で潰されるでしょう

政治資金は国民の税金から出ているわけですが、それを1000万円も病院につぎ込んで、しかもその説明もしないというミンス党は頭がおかしいんじゃないの?(J-CAST)と思ったり。テレビでは絶対に報道されないんでしょうけれど、ジワジワと広がってくれるとありがたいものです

貧乏人は安いものしか買えないわけで、コンビニも、それに対応して300円でお釣りの来る弁当を出すようになった(J-CAST)とか。ローソンストア105で売っている弁当は、そんなに美味しくないですけれど安いから貴重です。私も週に2回くらいお世話になっております……orz

ただのニュース記事はWebで無料で見られるのに、変態毎日新聞と共同通信が有料でニュースを配信する方向にシフトしてきている(J-CAST)なんて記事が。アホですねー。誰が好きこのんで変態毎日新聞の記事を、しかも有料で見るんですか。iPhoneなら産経新聞のアプリもあるし、Webに繋げばいつでもニュースサイトにつながるのにねえ

・明日はアキバに行ってこないと……懐に余裕があれば、ちょっと買い物をしたいかも(汗
2009年
10月8日(木)
Mac関連業界では、当たり前のように話題が出ているARについて、それが面白くてiPhone3GSを買ってしまった(ITpro)なんて人もいるとか。てか、これをやろうと思うと、Touchじゃ我慢出来なくなるんですよねぇ……やっぱりiPhoneが( ゚д゚)ホスィ……

今では、ほとんどの人がIntelMacを使っているんでしょうけれど、仮想化ソフトは高いのがネック。と思っている人に朗報です。ここで紹介しているVirtualBoxならば、無料で使え(PCWatch)ます。そんな私は、記事作成の為にParallelsとVMが手元にあったり(汗

ゲイツ氏の後を引き継いだバルマー氏が、またもアレコレ言っている(CNET)ようです。まあ、これはトップに立つものとしては言わないといけませんよねー。それに、Appleがなくなるとパクれなくなって技術が停滞しちゃいますからね〜

本日は台風で大変なことが起きてたようで、電車は止まり、通勤通学に大ダメージ(J-CAST)だったそうです。でも、都内は思ったよりも酷くなかった気がするんですが……電車止まりすぎ?

土星は探査機が近づくごとに新発見がありますが、今度は土星の遙か外側に超巨大な輪が見つかった(asahi.com)そうで、記事を読んでえええええっ! と声を挙げてしまいました(^^;) 太陽系内にもこんなに謎が多いんだから、宇宙の謎なんてわかりっこないですよね

・台風一過で外は良い天気。風が強いだけで、なかなか快適です
2009年
10月7日(水)
NVIDIAが開発しているという新しいFermiチップは、10.6も対象にしている(CNET)とかなんとか。OpenCL利用で動作速度が向上するとはいえ、何がどう早くなるのかが分からないと、何ともですよねー

談合の場と言われてきている記者クラブが会見を解放しないため、亀井氏が勝手に別会見を開いた(J-CAST)そうですが、この人はやっていることに一貫性がないような……

子供の頃から、何故か台風が来る前はワクワクしていたものですけど、最大級の台風が明日日本列島に上陸し、縦断していくらしい(YOL)なんて天気予報が! もう少し風が強ければ、間違いなく東京直撃ですね、これは

・MacProには空いているメモリスロットが2つあるので、そこにメモリを挿すべきかどうするかで悩みちう……
2009年
10月6日(火)
UMDを取っ払って金額をアップさせたPSP5ですけれど、日本でもUMD→データへのコンバートサービスは行わないと発表した(EngadgetJapanese)とのことです。これでますます誰得ハードに

9月のブラウザ市場を調査したところ、IEのシェアがまたもや下落した(CNET)とのことで、IEなんて未だに使っている情弱がいるとは!

ゲームショウにも展示されていましたが、スクエニがテグザーの最新作をPSPで発売する(毎日jp)とのことで、お値段は1000円……ないわぁ。300円なら考えてもいいですけどー。あの、クソ移植を行ったスクェアが出すなんて、全然信用できませんわ

・丸ノ内線に乗っていたら、修学旅行生とおぼしき集団が……秋ですねぇ
2009年
10月5日(月)
iPhoneでは乗り換え案内などの便利なアプリがありますけれど、GoogleがiPhone向けの乗り換え案内サービスの提供を始める(BBWatch)そうです。Safariを開く気になれば手っ取り早いんでしょうけれど、アプリの乗り換え案内の方が楽では……(笑)

このところ、週間ペースから少しずつずれてきたMAMEですけど、0.134u2が10日ぶりにリリースされて(MAME E2J)います。今回の目玉は、未動作ゲームにバーチャ4エボリューションが追加されたこと?

以前から噂のあったMacBook白リフレッシュモデルですが、なにやらGoogleのAdSenseから漏れた(EngadgetJapanese)とか。Macminiが100ユーロ近く値下げされるという話もあるらしく、そこまで値が下がればもっと普及するかも?

・このところ、なんか眠り病にかかっているような気が……。体調悪いのかしら(汗
2009年
10月4日(日)
私はその昔、献血はできませんよーと言われた記憶があるので献血はしたことがないのですけど、アキバに出来た新しい献血ルームは中身が近未来的な作りになっている(AKIBAPC Hotline)そうです。これはちょっと行きたいかも……(ぇ

Mac雑誌なんかでは、もはや随分前から当たり前のように書かれていた世界カメラの話が、ようやく今頃になってドザ共の耳に入った(AKIBAPC Hotline)ようです(笑)。iPhoneとの同期をとるなら、Mac版iTunesなのはJK

腐女子の間でショタコンガ急増中なる、時代を間違えているんじゃ? と思わせる記事が(J-CAST)ありました。そんなの、いつの話ですか(笑)

・昨日は1日休んだのに、かえって疲れたワナ(泣)
2009年
10月2日(金)
見た瞬間、思わず“えーっ!?”となってしまったのが、この週末はアキバでMacBookPro17インチモデルが12万円で買えるというこの記事(日経トレンディ)でした。最新モデルは定価28マソですよ……それが中古とはいえ12マソ……ほすぃ><

なにやらPSNも進化しているらしく、中の人にどれだけ進化したのかを聞いて(AVWatch)います……が、うちのPS3なんて一度繋いでそれっきりですよ(笑)。ゲーム機をネットワークにぶら下げるのは、まだ抵抗があったり(^^;)

賃貸マンションなどでは、ベランダに目立つものを置けなかったりしますけれど、このアンテナならば目立たないうえに弱電界地域までサポートしているので、ちょっと離れた場所でも問題なし(AVWatch)っぽいです。うちも、これを買います!

Appleがまたも特許を出願したらしく、今度は10本の指を認識するマルチタッチ技術(EngadgetJapanese)だそうです……これは、タブレットMacの伏線!?

トイレの時に音を出すのがイヤだと言うことで、カモフラージュ用の持ち歩く版音姫が出ている(MSN産経)ようです。ホント、トイレの音は気にしますよね……のんびり出来るのは自宅くらいですお(^^;)

・そろそろ土曜日の予定を考えないと……部屋の大掃除もしたいんですけどね(汗
2009年
10月1日(木)
ついにファームウェア5.55の壁を破った! との話が出ていたと思ったら、ソニーが早速PSPのファームウェアをバージョンアップ(EngadgetJapanese)してきました。なんといういたちごっこ(笑) ちなみに、ファームウェア5.55を要求するゲームをカスタムファームウェア(CFW)で遊ぶ方法は、こちらに載っています……てか、まだあるかな?(^^;)

ネットブックは1台あってもいいかなーと思っていたら、EeePCが最大で7千円値下げ(EngadgetJapanese)だそうです。EeePCの1008HAピンクモデルが45000円切ってたら買おうかしらん?

うちのゲーム専用テレビは14インチブラウン管なわけですけど、パナソニックがブラウン管製造事業から撤退(CNET)だそうで……ひー>< うちのPCモニタもブラウン管なのにー!>< ブラウン管じゃないと、東方できません><

接待は悪い事じゃないとは思いますが、ミンス党の議員がキャバクラ接待を行っていると報道された(J-CAST)のはいいんですが、報道しているのは新聞とネットだけなんですよね。何故かテレビで報道されない不思議! もちろん、ミンスの機関誌である日刊ゲンダイや週刊現代が報道しないのは分かるんですけどね

今回も争奪戦が予想されているPT2が、今晩深夜販売される(アキバ総研)って、深夜じゃ買えないー>< 早く予約受け付けてくださいよ……orz

・ようやくMacProの環境を整えました。近日中にベンチマークでも取って掲載してみますー。それにしても、Spacesが便利過ぎ(笑)

一つ前のページへ戻る