2009年9月のにうす一覧
2009年
9月30日(水)
日本版FCCを作るとミンス党が意気込んでいますが、メリットが全く分からない(ITpro)との記事があって、読んで納得。誰得と聞かれれば、ミンス得なんでしょうけれど。電波使用料金を値下げすると言ってるくらいだから、見返りにミンスのヤバイ報道は全て無かったことにしてもらうんでしょうからね

以前から噂の絶えないApple製タブレットの話が、また出てきた(EngadgetJapanese)ようです。今度は、モニタの大きさが10インチ強になり、でかいiPhoneだとか

ゲームのダウンロードサービスは最近のことではなく、実は昔からあったということで、1980年代からのダウンロードゲームの歴史が紹介されて(CNET)いました。SUGEEEEEEEE! そんな昔からあったとは

何度もお世話になってきたアキバのショップ・ブレスが突然廃業した(アキバ総研)との一報が入ってきました……えええええっ! 嘘でしょ……ショックです……

もはや、世界観がどうなっているのかも分からない(^^;)ツバサクロニクルが、ついに完結する(毎日jp)とか。うーん、そういわれてもにゃぁ……(汗

・MacProでの設定が、思ったよりも大変……というか、数年ぶりにプリンタドライバをインストールしたら、インタフェースが良くなっててビックリ!(笑) って、未だにMICROLINE12nを使っているのも問題なんでしょうけれど(^^;)
2009年
9月29日(火)
つい先日も、何億本ダウンロードとか言ってた気がするAppStoreですが、本日で20億本ダウンロード突破(BBWatch)だそうで。私も10本くらいは協力しているはずー(笑)

選挙から1ヶ月も経つのに、みずぽたんの発言がぶれまくり(J-CAST)なんて記事がありました。でも、なぜかテレビでは絶対に報道しないですよねー。これ、明らかにおかしいと思うんですけど……。民主党の機関誌である日刊ゲンダイが何も書かないのは分かるんですけどね(笑)

深い場所にある狭い車両が大江戸線ですけど、大江戸線にイケメンを足すとアニメ化、ということで、その宣伝列車が走っている(asahi.com)とか。うーん、これはちょっと痛すぎる……

・MacProでいろんなソフトが動くように移植とかアクティベーションとかしないといけないんですけど、その作業が一苦労……PowerPCからIntelへの移行は大変ですね(汗
2009年
9月28日(月)
今では珍しくもなくなった感のあるコスプレですけど、南海電鉄ではコスプレ電車が走っていた(MSN産経)らしいです。……っていうか、集合写真の右から二人目と三人目のコスプレが全然わかりません……

アニメで町興しは、成功・失敗様々ですけど、けいおんの舞台とされる滋賀県の学校には数多くの人が聖地巡礼に集まっている(中日新聞)とか。果たして、かんなぎのように失敗するのか、それともらきすたのように成功するのか?

一番お安く買えるMacBook白が、リフレッシュされるという噂がある(EngadgetJapanese)らしいです。より薄くなるなんて話があるらしいですけど、このくらいの質感のほうがMacBookというかiBookらしくて良いと思いますよー

新しく発売されるPSP5(go)向けの周辺機器が登場(EngadgetJapanese)はどーでもいいんですよ。何ですか、この「コンバーターケーブルアダプター」って、気持ち悪い! コンバータケーブルアダプタでしょうが! ちゃんとjis基準に従ったネーミングにしてほしいものです

録画廃人なら誰もが欲しいハズのPT2が、10月1日に4800台出荷されることが判明した(アキバ総研)模様です。それにしても、受注が35000台って、少なすぎ……

経済学を勉強してきた身として、こんなバカな人を大臣にしておくのは間違いだと思ったので、ちょっと拾ってきてみたり。財務大臣の藤井氏が、円高ドル安を容認しているような発言を繰り返している(YOL)のは大問題かと。あれこれ言い訳をしていますが、明らかに日本の輸出産業をダメにしようとしているとしか思えませんが、何か?

来年春に発売が決定したのが、金色のコルダ3(毎日jp)なんですが……遙かの新作をとっとと出してください(笑)。コルダはアニメも始まるけれど、ソフトが春と言うことは、アニメは2クールっぽいかも?

・MacProでエンコを試してみました……早すぎワロタ(笑)。でも、aviutlが引っかかっているのか、16コアでも8コアでも、あんまり変わらない気がしました……でも、確かにQuadよりは全然早かったです。これは7の920が欲しくなるです……
2009年
9月27日(日)
相変わらずモンスターペアレントなるバカがいるようで、子供が店で窃盗(万引き)したにもかかわらず、商品を子供が取れる場所に置いておく店が悪いと逆ギレする(MSN産経)とか。うわー、救いようがありませんねぇ。こーゆーのは親子共々檻の中に入ってもらった方がいいかと。そもそも、万引きは窃盗ですから

OSX10.5が12800円で売っている時代に、MSは相も変わらずWindowsを高値で、しかもエディションを分けて販売するそうですが、店頭予約特典が魅力的(AKIBAPC Hotline)なんですよねぇ。ソフマップとか、もの凄い勢いで売れるんじゃないんですかね?

日本橋(notにほんばし)のキャラだったと記憶している音々ちゃんが描かれたネットブックの第2弾が登場する(AKIBAPC Hotline)そうで、これは欲しい! と本能が騒いでおります(^^;)

・Macの中身移動作業はだいたい終わったので、今晩あたりにベンチでもとってみますかー
2009年
9月25日(金)
今月末に決算を控えた店もあるようで、アキバではシルバーウィークが開けても決算セールで安いものが見つかる(日経トレンディ)ということなので、覗いてくるのがいいかも

PSPで発売されるゲーム、ときメモ4に、BDのつくコンプリートセットが登場(AVWatch)って……いやいや、何て値段なんですか(汗

2週間ぶりの更新となったMAMEは、0.134u1がリリース(MAME E2J)されました。更新内容は多いですけど、追加されたゲームは特にはないので……

・今日も今日とてゲームショウの取材で疲れまくりんぐ……足が棒のよう(^^;)
2009年
9月24日(木)
明日、講演が控えている林氏が、iPhoneがゲームプラットフォームとしての魅力的な理由を述べて(日経トレンディ)います。まあ、ほとんどの人はふーんなんでしょうけれど、いいんじゃないんですか? 今後の展開が楽しみでしょうがありません

ノートPCにもQuadCPUを! ということで、待たれていたモバイル向けQuadCPUが登場(PCWatch)しました。ということは、冬前にはこれを搭載したMacBookProが登場しそうな悪寒!?

今日はゲームショウだったわけですが、そこでWiiが2万円になったと発表された(asahi.com)そうですけど、常識的に考えて高すぎです。なんで、DVDも見られない(よね? 間違っていたらゴメンナサイ)、GC1.5に2万円て……2万円が適正価格なのは360であって、Wiiの適正価格は9800円ではないかと思うわけでして

TGS開催で各メーカが頑張っている中、MSはソフトの数で勝負(MSN産経)と書いてありますけど、ブースを見たら特筆すべきタイトルもなくて、これは……でした。というか、PS3の追い上げをかわしたい……て、おかしくね?

ということで、一応行ってきたので、お約束のSSを

↑なんかガラガラです
通路が広いのは良いことですけど、良いことではないわけでして……

・ということで? TGSに行ってきました。ホント、幕張遠すぎ……疲れたー(泣)
2009年
9月23日(水)
秋分の日
私はNVIDIA派なので、RADEONがアップデートされても気にはならないのですが、今回出てきたRADEONHD5800シリーズは、ちょっと凄すぎて気になって(PCWatch)いたり(^^;) ベンチマークを見ると、その化け物っぷりが良く分かります。これでおいくら?

ネットには、良く分からない単語がゴロゴロしていますが、それらが検索単語上位にある(J-CAST)というのはともかく、この分析も相変わらず適当すぎですねぇ。ネットは新語にすぐ飛びつくとか、これはまさに情弱が書いた原稿(笑)

個人的には全く興味のないFF13がTGSに出るけれど、100万本は売れる(毎日jp)とか書いてありますが、そんなに売れるタイトルなんですかねぇ? いや、興味ないので全然知りませんが(笑)。むしろ、相変わらず新清士氏の分析がちんぷんかんぷんすぎて大笑い。アイデア勝負じゃないでしょーが

・さて、明日からゲームショウと言うことで、更新が遅くなりそうな悪寒です……というか、あの田舎まで行きたくないんですけど(泣)
2009年
9月22日(火)
国民の休日
見つけていたのに忘れていました。私も愛用しているブラウザ・Caminoが2.0のβ版へとバージョンアップした(ITmedia)そうです。早速落としてきて、試してみますー

電車の中で読んでいて、ちょっと涙を流しそうになった今日の産経抄が、Webに転載されて(MSN産経)いました。クレヨンしんちゃんの映画は、大人が見ても楽しめるものだけに、亡くなったのが本当に悲しいです……

・よーやくPowerMacG4の片付けが済んだので、今日はMacProをその場所に移動しないとー
2009年
9月21日(月)
敬老の日
崖から転落したとの話があったクレヨンしんちゃんの作者・臼井さんですが、間違いではなかった(MSN産経)との悲しい事実が報告されたそうです……。・゜・(ノД`)・゜・ ご冥福をお祈りします。どうして、こーゆーいい人から亡くなっていくんでしょうね(泣)

時々、TS抜きとかいう単語で飛んできている人がいるらしいので、そんなときはこれで検索すると幸せになれるかも。ついでに、SKNETのHDUシリーズでTSファイルを抜けるものと抜けないものの見分け方は、以下の通りです。某所からのコピペ(^^;)

TS録画対応機種暫定リスト(SKNET系のみ抜粋 2009年9月16日修正)
■USB接続
-SKNET
☆HDUS(地デシ缶チューナ、生産終了)
☆HDUSF(HDUSのハード改造対策版、●つき、生産終了)
☆HDUSF 白ラベル版(HDUSと同じ仕様のF、●なし、S/Nなし、生産終了)
※HDUC(地デジシリコンチューナ、ASIE5606B搭載品に限る)
※HDUC Gold(地デジシリコンチューナ、ダビ10ソフト付き、ASIE5606B搭載品に限る)
※HDU2(地デジシリコンWチューナ・シルバー筐体、ASIE5606B搭載品に限る)

-SKNET(OEM)
☆HDU(DELL専売、地デジ缶チューナ、生産終了)
☆LDT-FS100U(ロジテック、地デジシリコンチューナ、ブラック筐体/ゴム足付属、生産終了)
☆QRS-UT100B(クイックサン、地デジシリコンチューナ、ブラック筐体、生産終了)
☆QRS-NT100P(クイックサン、地デジ缶チューナ/PCIスロット装着/内部USBヘッダピン接続、試作品、生産終了)

■PCIスロット接続
☆HDP(地デジ缶チューナ、生産終了)
☆HDP2(地デジシリコンWチューナ、生産終了)
※HDP Gold(地デジシリコンチューナ、ダビ10ソフト付き、ASIE5606B搭載品に限る)
※HDP2 Gold(地デジシリコンWチューナ、ダビ10ソフト付き、ASIE5606B搭載品に限る)
☆HDP2W(地デジシリコン4チューナ、100台限定生産品、生産終了)

※印の機種の後期ロットは暗号化チップがASIE5607に仕様変更のためTS抜き不可能・解析神によるASIE5607対応BonDriver開発を待て!
          ASIE5606B・抜きOK       ASIE5607・抜き不可
HDUC       18619B・18619C        18619D・18619E
HDUC Gold    18789B             18789C
HDU2       17868L・17868J        17869F2(外箱にダビング10対応と印刷)
HDP Gold     18479C             18479D
HDP2 Gold    18859C・18859D        18859E
HDPS(HDP Goldのダビ10ソフト省略版)はASIE5607搭載品報告あり・ASIE5606B搭載品は未確認
☆印の機種は生産終了品のため仕様変更なし・ASIE5606B or ASIE5606搭載の鉄板TS抜き可能品なので安心して買うべし!

・とまあ、こんな感じで、今は抜けない機種の方が多いはず……とりあえず、MacProで16コアを使ったH.264のエンコードを早く試してみたいー><
2009年
9月20日(日)
クレヨンしんちゃんの作者が、山歩きに出かけたまま行方不明との報道がありましたが、その出かけた山の崖下で倒れているとの報告があった(YOL)らしいです……。ええええええーーー>< 本当だったら、こんな悲しい話はないです……

竹島は日本固有の領土なわけですが、なぜかバ姦国がイベントで勝手に自国のものとして観光PRしている(ZAKZAK)とか。ホント、姦国は沈んでください。竹島は日本固有の領土ですから

こんな勝手な意見を主張しているような姦国を始めとした連中に、何故かミンス党の小沢氏は地方参政権を付与しようとしている(47NEWS)そうで、本当にミンス党は売国奴の集まりなんですね、わかります。バカばっかり……

正直、ただの年寄りだと思っていた自民党の与謝野氏は、実はとんでもないPCヲタクだった事が発覚した(Gizmode)模様です。あの年になって、FedoraとかRedHatとかとゆー単語が出てくるって……(^^;)

なんか、金曜日に日経のサイトにいろいろ記事がアップされていたようなので、読むと勉強になるかもーと思ったので(笑)リンクを張ってみましたー
・H-IIBとHTVの成功が意味するもの
・政治の目指す“日本版NASA”の落とし穴
・鳩山新首相は「最初の100日間」で成果を示せ
・なんとも危なっかしい鳩山新政権の船出
・民主党政権で雇用は回復するのか〜労働市場の構造変化に即した制度改革を
・民主党は理想と現実のギャップで苦しむ
・高速無料化、虚偽の説明は訂正すべきだ(以上nikkeibp)ということで、文字ではかなり田原氏がまともなことを言っていてビックリしました(笑)。相変わらず大前氏は、良い線を付いている気がします

自民だけでなく、民主の議員もマスゴミとズブズブのようで、原口総務相はテレビに出て、電波利用料の値下げなどを言い放った(J-CAST)ようです。そりゃ、テレビはミンスマンセーで、どこーも悪口を言いませんからねー。日刊ゲンダイのような、ミンス党の機関誌もあることですしー

マジでキモイと思ったのが、この辻本議員が副大臣就任に、子供がダダをこねるように「やだ、やだ、やだ、やだ!」と言った(MSN産経)そうで……誰ですか! こんな人間を当選させたのは。議員がこの態度って……呆れてものも言えませんわ

・体がイマイチ本調子じゃないけれど、とりあえず動かないとー
2009年
9月18日(金)
日本の誇る宇宙輸送機、HTVが無事に国際宇宙ステーションとドッキングを果たした(YOL)とのニュースが流れてきて、やっふー! ですよー。ミンス党はJAXAをなくすとか、バカなことを言っているらしいですけれど、何を考えているのやら

太陽系外ではなかなか見つからなかったらしい地球型惑星が、ついに見つかった! ものの、500光年先(CNN)だそうです(^^;)。しかも表面温度は2000度とかで、人間は住めませんね……。ひょっとすると、独自に進化した生命が住んでいるかもしれませんが

シルバーウィークはアキバもあれこれお安いようで、Officeの付いたMacBookが10万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうです。PCの買い換えを考えていた人は、これが狙い目!

Up-to-dateで手に入れたので、店頭では買っていないSnowLeopardですけれど、実は驚異的な売上を誇っている(INTERNETWatch)とか。どこかの欠陥OS(笑)と違って、まともですから

政権交代しても、ちっとも実現されていないモノが多かったり、反対されていることを実現しようとしているなど、自民並に酷い政党のミンス党が、今度は鳩左ブレの会見からネット媒体を締め出したことで大炎上(J-CAST)とか。本当の事を書かれてしまうネット媒体は、そりゃ一般マスゴミと違ってコントロールが効かないからコワイですよねー

・今日の夜は気合いを入れてデータのコピーをやって、タイムマシンの設定を終わらせたい……
2009年
9月17日(木)
エースコンバットの新作を作っているらしいと言われている中、ナムコアメリカがエースコンバットのPSP版続編をiPhoneOS用に開発中(ITmedia)だそうですが、これはないでしょう。そんなのはどーでもいいので、早くPS3版エースコンバットの新作を出してください!

先日、広告動画をYouTubeにUpしたら、URLを解析されて発売日がばれたでござるの巻、になったFF13(MSN産経)ですが、それより以前に、TSUTAYAだったかの予約で発売日がばれていましたよ

本日から幕張メッセにてAMショーが開催されている(毎日jp)そうですが、見るものはないとのことなので、行くのは控えた方がいいかも(笑)。UFOキャッチャーしにはいきたいですけどね(^^;)

キスのうまさを計れるiPhoneOS用ソフトキスコミが、ささめきこととタイアップした(毎日jp)とゆーか、ささめきことって女装っ娘が出てくるんですか……そろそろ飽きてきたかも? そんなことはないかも?(←……

・わたわたしまくっていて、洗濯するのを忘れた……orz
2009年
9月16日(水)
ケータイは各キャリア共にパケホーダイを提供していますが、各キャリアごとに得なパケホの解説をして(ケータイWatch)います。そもそも、メールしか使わなければ、パケホなんかいらないんですけど……?

クレヨンしんちゃんの作者が、登山に行ってから帰ってきていない(MSN産経)というショッキングなニュースが! うわああああああああああああ

ミンス党は、くっついている団体はないとか言ってましたが、日教組の言いなりになっている(J-CAST)なんて話が。こーゆーゆとり教育を推し進めたような団体とズブズブとか……

なにやら鳩ぽっぽは以前、記者クラブをオープンにすると言ったらしいですが、結局はネットメディアは排除した(J-CAST)とか。そうですよねー。ネットは真実も書くから、テレビのように情報操作できないから入れられませんよねー

地獄少女が再びゲームになるそうですけど、作っているのはアイディアファクトリー(毎日jp)という時点で、買う気が失せました……ほしいのに……あいたんカワイイよあいたん

・連休があるおかげで、〆切が早い……なんなんですか(泣)
2009年
9月15日(火)
以前から噂になっているApple製タブレットPCですが、来年2月発売なんて話が(EngadgetJapanese)あるそうで。とりあえず、来年1月のEXPOで、全てが分かるのではと

VistaSP3と言われているWindows7ですが、アップグレードに2〜20時間かかる(EngadgetJapanese)とか。さすが欠陥OS。というか、32bit版を出すとか、相変わらずダメなOSですねー

電源タップにはホコリが積もってコワイなーと思っていたら、ケーブルが隠れる電源タップがプロトタイプとして出現(EngadgetJapanese)したそうです。しかし、欠点は……ACアダプタが挿さらない……(つД`)

先日発売された新型のTouchには、カメラが入るだけの隙間があった(EngadgetJapanese)という驚きの話が。果たして、来年のアップデートに使われるのか、それより前にアップデートされるのか……

一時的にウォークマンに首位を明け渡したiPodですが、再びブッチ切りで首位を奪取(BCNランキング)とか。これって、一般の人までもが、iPodの発表会のことを知っていて買い控えていたってことですよね……iPod、なんて恐ろしい娘!(笑)

・データのコピーが全然進まないー><
2009年
9月14日(月)
先日行われたiPodの発表会ですが、そこでは噂されていたiPadなどがなかった(BBWatch)と、なかったもの大会を反省会として開いています(笑)。来年1月のEXPOで、何が発表されるかですねー

火星は赤い死んだ星と思われていますが、ハイビジョンカメラでとらえた碧い火星の写真が載って(CNET)います。そもそも、火星が死んでいるかどうかは、訪れて綿密な調査をしなければ分からないわけでして

先週の発表会では数多くのiPodが発表されましたけど、実は一番気にすべきはiTunes9との話が載って(BCNランキング)いました。iTunesLPというのが、今ひとつ分かっていなかったのですが……LPのデータ版?

世論調査もリアルとネットでは変わってくるようで、リアルでは7割の期待率を誇る民主は、ネットでは3割にしか支持されていない(J-CAST)って、まあ、そりゃそうですね。年寄りは、ツケを若者に回す民主の政策が大好きなんでしょうから。若者にとっては良い迷惑ですよ

お馬鹿さんな誰かさんが、国の未来も考えずに発表した温室ガス削減目標ですが、EUなどは大絶賛(YOL)だそうで。大絶賛しているカラクリも載っていますが、どう考えても日本が実行するのは無理で、排出量取引システムをEUや支那と導入して、血税をそーゆーところにばらまくのが鳩ぽっぽの策略なんでしょうねー

知り合いがいる宝島ワンダーネットが、BLコミックを配信(毎日jp)だとか。BL大好きな永田さん、頑張ってますねー(笑)

・システム部分の移行は終了して、残りはデータ部分の丸ごとコピー。でも、電気が足りなくて移行元Macと移行先Macを同時につけられる時間が……(;´д⊂
2009年
9月13日(日)
月面で、海と呼ばれている部分はマグマが冷えて出来た、と昔から言われていましたが、かぐやによる観測で、その通りだったことが分かった(YOL)とありますけど、本当なんでしょうか? もっと、人類の知らない秘密が月にはあるんじゃないんですかー?(笑)

欠陥OSとして有名なWindowsですが、ふつーに買うよりもボリュームライセンスで買った方がお得(PCWatch)だそうですが、そんな物に金を出すくらいなら、OSX買った方が遙かにお得ですねえ

先日、アキバであれこれ見てきたら、ここにあるように12倍速のBDドライブが23000円で売って(AKIBAPC Hotline)いました。いあー、BDドライブも安くなってきましたねー。ちなみに、8倍速なら19800円で売っていました。そろそろ手が出せる価格帯かも

家のHDDはIBM製品……というか、日立で揃えているのですが、容量が少ないのが問題でした。と思ったら、ついに日立の2TBHDDがアキバで発売に(AKIBAPC Hotline)なって嬉しい限り! でも、高すぎませんか(^^;)

世の中、似たようなMP3プレーヤは腐るほどありますが、iPodは音楽が好き、というところから生まれたから他とは違う(AVWatch)と言われると、納得できますね。ただ、消費者を騙して売ろうとしているM$やらS○NYやらとは違う、という訳ですね、わかります(笑)

今回発表された、新iPodについて、担当者にあれこれ話を聞いて(AVWatch)います。さすがに、未来に関する質問はナシですか(笑)

今のMSの偉い人は火病にかかっているようで(笑)、バルマーCEOが、社員の持っていたiPhoneを奪い、踏みつけようとしたという愚行が発覚した(EngadgetJapanese)そうです。そーやってライバルの製品を粗末にするようじゃ、いつまで経っても自社製品は売れませんよ?

夜食べると太る、とは昔から言われてきましたが、実験の結果から、夜食べると太るは本当だった(J-CAST)らしいです……ガクブル。そもそも、25時に帰ってから夕飯を食べる私は、どうすれば……_| ̄|○

アキバをウロウロして見つけたモノ……
←イースが500円
名作と歌われたイースが、今じゃジャンクで500円ですか……やはり、イースはPC88版の1と2が至高! エターナルが神! とかいう人は、一度MS-DOSの時代に戻ってみるべし!(笑)

・かーらーだーがーだーるーいー(泣)。やっぱり、二桁時間寝ないと、体の疲れは取れませんねえ(^^;)
2009年
9月11日(金)
日本期待のロケット、H2Bの初号機が無事に打ち上げられ、予定起動に到達した(YOL)とのことで、おめでとーございますー! 一発で打ち上げが成功するのは大事なことですから、次回以降も期待!

でかくて重いという印象しかないThinkPadですが、中古ならNetBook並の価格でかつてのハイエンドモデルが買える(日経トレンディ)そうですが、いやーどでしょ。現に、G40を使っていますけど、でかいわ重いわスペック低いわ熱いわで、まるでPowerBookG4の17インチの足下に及びません

どうやら0.133が一区切り着いたらしく、MAMEがバージョンアップして0.134になって(MAME E2J)います。新規ゲームのところがロシア語で驚いた!(笑)

人気のある製品は、分解される運命にある……ということで、発売されたばかりの第5世代nanoが早速分解されて(EngadgetJapanese)います。ホイールのところがボコボコなのは気のせい?(^^;)

アプリの互換性以外は、かなり使い勝手の良い10.6に、早くもアップデートが(EngadgetJapanese)きました。10.5よりも全然使い勝手がいいんですけど、最大の難点は10.5で動くのに10.6にすると動かなくなる一部のソフト……orz

なぜかnanoには着いたけど、Touchには着かなかったカメラを巡り、NYTimesの記者がジョブズに直接理由を聞いて(EngadgetJapanese)います。それによると、ゲーム機にカメラはいらないから、だそうで。確かに、どこかの京都の会社が出したゲーム機にはカメラがついていますけど、ただの飾りですもんねー

日本時間で水曜日の26時から始まったAppleのイベントについて、事細かく書かれて(CNET)います。発表内容を簡単に把握したい人にはオヌヌメ

先日行われたAppleのイベントでは、なんと言ってもジョブズが復帰したのが大きかったわけですが、その第一声が日本語字幕付きビデオで見られ(CNET)ます。体型的には心配ですけど、コメントには十分に元気が戻ってきているようで一安心です

今日からアキバで発売開始と聞いていた東方星蓮船が、昨晩深夜販売が行われた(アキバ総研)そうで、これはびっくり。そんな話があったんですかー

・移行アシスタントを使おうと思ったら、アプリを起動している間は使えませんて……orz
2009年
9月10日(木)
昨日は新型iPodの発表会だったわけでして、あらゆるマスメディアを賑わしているということで、ちょっとまとめを
・アップル、iPhoneOS3.1を公開(AVWatch)
・アップル、5台のPCで楽曲の共有が可能なiTunes9をリリース(AVWatch)
・アップル、5800円の新shuffle2GBを発売(AVWatch)
・アップル、HDDが160GBになったClassicを発売(AVWatch)
・アップル、Touchに64GBモデルを追加し、8GBと32GBは値下げ(AVWatch)
・アップル、カメラとFMチューナがついた第5世代nanoを発売(AVWatch)
とのことです。今回はマイナーチェンジに終わっていることから考えると、おそらく来年はメジャーアップグレードがおきそうな悪寒

今回のイベントにジョブズが出てくるのかどうかは、事前の話題として盛り上がりましたが、登壇して元気な姿を見せてくれた(EngadgetJapanese)のが嬉しかったです。その一方で、この記事のように、設計と販売とブランド確立は到底1人の個人でこなせるものではないと言ってるのもありますが、それは間違いです。確かに、1人で全てはこなせませんが、ジョブズがいなければiPodもなければMacBookProもなかったし、ましてやiTunesもなかったわけですから、彼の頭脳はIT業界には必要なんですよ。それにしても、このURLは何ですか(笑) 確かに、ジョブズ大復活ですけど(^^;) 何はともあれ、おかえりなさい!

新しいiPodが発売されたことで、旧型のshuffleが5000円でお釣りの来る値段でアップルストアにて販売中(EngadgetJapanese)だそうです。ハードは型落ちしても、それをサポートするiTunesは最新版が使えますから、何ら問題なし! どこかの、使いづらいソフトをつけてくるS○NYとは大違いです

そんなわけで、昨日行われた発表会の模様が、リアルタイム形式で掲載されて(EngadgetJapanese)います。一体感を感じたい人は、これを読むのがいいかとー

フロッピドライブは、徐々に全世代の遺物になりつつありますけど、ソニーが3.5インチFDDの事業を終了すると発表した(PCWatch)そうです。家には、5インチドライブだけで8台もありますよ!(笑)

口を開くたびにアホなことを言ってる気がする鳩ぽっぽが、今度はCO2排出量を日本は1990年比で25%削減すると発表してしまった(J-CAST)とか。こいつは本当のバカかも。アメリカも削減を発表していますけど、向こうは2005年比で2020年までに20%削減ですから。比較する年が違う時点で、どれだけ削減量が違うのかを考えた方がいいと思いますよ。この発言が良いと言ってる人は

アキバ系ショップでは萌えキャラが流行り? なのか、ツクモでもつくもたん(仮)なる萌えキャラが登場(アキバ総研)だとか。……わ、悪くないような(汗

一時期は、見捨てられるとの話もあったハッブル宇宙望遠鏡ですけど、無事に修理が済んでパワーアップ! 新型になって初めての太陽系外写真を公開(MSN産経)しています。この勢いで、冥王星の解像度限界の写真も撮ってー><

来がけにTouchで産経新聞を読んでいたら、今週のネット語として、俺の嫁が取り上げられて(MSN産経)いました。これが新聞に載るとは……なお、俺の嫁は翠星石ですから、誰にもあげません!

・iPodの発表会はあるわ、青い花は最終回だわ、メッセは入ってくるわで、忙しい夜でした(爆)
2009年
9月9日(水)
いつかはやるところがあるだろうと思っていましたが、ボストンの学校が図書館をオール電子化した(EngadgetJapanese)そうです。本には本の良さがある、というのは、確かにその通りかと

何故か水曜日に切り替わったAppleのiPod関連イベントですけど、どうやらビートルズが関連しているから(CNET)らしいです。そんなイベントは、今日の26時からなので、あちこちのサイトを見ましょう!

・今日のお買い物……青い花の2巻と3巻、ついでに、マンガタイムきららから出ている、空の下屋根の中という本を買ってみました。それにしても、最近の4コママンガは起承転結が全くないですねぇ……
2009年
9月8日(火)
昨晩、深夜販売が行われたらしいIntelの新CPU、Corei7&i5シリーズですが、そのベンチマークが載って(PCWatch)いました。安くてエンコに最適なのは、やはり920? それとも、860??

このところ、週間更新から微妙にずれているような気がするMAMEですが、今回のアップデートでは久しぶりに日本語のゲームが数多く追加されて(MAME E2J)いました。冨士山バスターとか懐かしすぎ(^^;)

私が中学生の時に、友達から借りて20冊くらい読んだ記憶のあるガラスの仮面、その44巻が発売になった(asahi.com)そうです。そろそろまとめる時期、なんて話も出ているとか?

赤坂見附駅に広告が貼ってあったのを見ましたけど、月間別冊少年マガジンが創刊(毎日jp)とか。デカイ出版社から出るだけに、7ヶ月で消えたどこかの漫画雑誌(笑)のような、速攻休刊はなさそう?

・例年なら今晩がAppleのイベントですけれど、今年は明日の晩です。新型iPod出るか!?
2009年
9月7日(月)
これまではMacに対応していなかったギャオが、Yahooと合体するのを契機にSilverlightを採用してMacにも対応した(BBWatch)そうですけど、さっさとAdobeのApolloを使ってくださいって感じですね。やはり、見てはいけないサイトですかー

これから、秋の星座が夜空を飾ると言うことで、iPhoneをかざすだけで星座の場所が分かるアプリが登場(BBWatch)だそうです。空のまにまにを見ている人は、iPhoneとセットで揃えましょう(笑)

今年の9月2日は、インターネットの誕生日ということで、40歳を迎えたインターネットの光と影が書かれて(CNET)いました。40年前って、確か東海道新幹線が開通した年? あんな時代には想像もできなかったでしょうね。40年で大きく変わるんですね……

普段はぼったくり価格で売られているという印象しかないソニー純正のメモステが、あきばおーにて16GB4999円という破格値で売っている(アキバ総研)みたいです。これがサンディスク製なら喜んで買うのにー

残り3話となった時点で紹介しているのもどうかと思うのですが(笑)、今更ながら化物語が紹介されて(毎日jp)いました。ぽよよんろっくたんの絵が好きならば、これは見ておかないと!

・仕事が忙しくて、ちっともOSの入れ替え作業とかマシンの入れ替え作業ができません……誰か時間を……(泣)
2009年
9月6日(日)
週に3回、ほうじ茶を買うのにコンビニには行くのですが、今年はおでんの販促活動が早い(J-CAST)とニュースにあるように、そんな気がします。でも、あれねぇ……美味しいのは知っているんですけど……蓋がないと気になるんですよねぇ(汗

痛××シリーズがあふれかえる今日この頃、今度は痛箱が登場(アキバ総研)って、なんで2次対戦? こーゆーのこそ、けいおんでやれば売れるのに(笑)

うちにも余った液晶モニタがあるのですが、そんな余ったモニタを利用して、お安くフォトフレームが作れるキットが売られている(アキバ総研)そうです。を、4000円でお釣りが来るなら欲しい……けど、電気容量が足りなくなりそう(^^;)

フジテレビのノイタミナ枠で放映中の東京マグニチュード8.0はリアルな描写がウリ(毎日jp)っていうか、そんなことより弟がどうなったのかをさっさとネタバレしてーーーー><

ちょっとした買い物に秋葉原へ……そこで見かけたのが
←ラオックス閉店……
ここ、ものごっすー人が入っていたのに、これを潰すて……支那資本は何を考えているのやら

ついでにもう一つ撮ってきました
←MacPro買ったよ!
でも、OS入れ替えで手間取り、またもフォーマットしてからインスコし直して……なので、いつになったらPowerMacG5から移行できるのやら(泣)

・今日は久しぶりに暑い日でした。夏ほどではないですけど、秋の気配は感じられなかったかも
2009年
9月4日(金)
SnowLeopardにするとアプリの互換性が問題になるわけですが、Parallelsが対応を表明した(INTERNETWatch)らしいです。そんなわけで、私も昨晩、インスコしてみました。対象は、10.5.7をクリーンインストールしたMacPro(Early2009)です。これに、Up-to-dateで届いたSnowLeopardをインスコしたのですが、終了後に再起動が自動でかかり、移行アシスタントが勝手に起動したところでPowerMacG5とFireWireのケーブルで接続。システム領域関連をコピーした後に10.6が起動したわけですが……Safariが起動しない! あれこれ起動しない! とゆーことで、原因も分からず散々でした(泣)。やっぱり、10.4→10.6は無理があるみたいですね……_| ̄|○

1ページ目以外は日経に個人情報を売らないと見られない日経ビジネスオンラインのページに、日本のアニメをダメにしたのはテレビ局という、今更ながらの記事が載って(NBonline)いました。個人情報を売っていないので詳細はわかりませんが、ちゃんと電通とかを批判しているんでしょうね? 常識的に考えて、一番の悪は中抜きしている広告代理店なんだからねー

USB2の時は、CPUに負荷かけまくりでしたので不安のあるUSB、その最新規格の3.0の認証プログラムが始まった(EngadgetJapanese)らしいです。またCPUパワー喰いまくり?

薄型PS3が発売されたということで、PCWatchが定番の分解記事を載せて(PCWatch)います。やはり、分解記事を見るならここですねー。他はまだまだ不安だし(笑)

・ということで、SnowLeopardへのアップデートは困難を極めているわけですが……仕事に影響ありまくりんぐ(泣)
2009年
9月3日(木)
パチンコは朝鮮玉入れですけれど、パチスロは朝鮮コイン入れ? 悲しいことに、あのときメモがパチスロ化(おもしろまにあっくすZ)だそうです……。絵柄が変わっているのが何ともですけど、朝鮮半島への送金手段として使われることほど悲しいことはありません(泣)

いつまでたってもOSXのパクりから抜けられないWindowsですが、最新のWindows7は、OSXに比べてファインダで確認できるファイル数が少ない(PCWatch)とゆーか、一度QuickLookを使ってしまったら、windowzなんかには戻れませんよ

今後を睨み、10.6ではマルチコアの真価を引き出すようなシステムが組み込まれている(CNET)ということで、GCDに関する話が載っています。これは、うちのMacProでも……ゴクリ

・今日、届くと思っていた10.6は届かず……_| ̄|○ いつになったら届くんだろ(泣)
2009年
9月2日(水)
雷は通常、地面に向かって延びるモノですけれど、空高くに延びる雷の映像の撮影に成功した(Technobahn)とのことです。これ、初めて見たときにはビックリしました。まだまだ自然には不思議があるんですねぇ

先日、満を持して登場したSnowLeopardですが、10.5を使っている人はアップデートしない意味は全くない(日経トレンディ)とゆーことで、超快適らしいです。いいなあー

ぶーとべんちきゃんぷを使っていると、ドザ向けのウイルスに感染する可能性があるわけでして、そんなときに便利なのがセキュリティソフトですが、カスペルスキーのMac対応版がついに登場(ITmedia)だそうです。個人的には、ノートン先生=カスペ>マカフィー>バスターという順番だったりしますので、これはちょっと欲しいかも

最近は、iPhoneが売れているせいでiPodの伸びが鈍ってきたと聞いた気がするなーと思ったら、iPodの売上が5年弱ぶりにウォークマンに抜かされた(BCNランキング)らしいです。TouchとかPhoneとかが入っていないからじゃないの? と思うわけでして。でも、来週のイベントで、また新機種がでるんだろうなぁ

・SnowLeopard、今日到着かと思ったら、明日でしたorz MacProは、明日までお預け……_| ̄|○
2009年
9月1日(火)
本日は、諸事情により更新時間が遅れました……しくしく(泣)。ということで、AppleのiPodイベントが正式に9月9日に決定した(EngadgetJapanese)とのことです。果たして、ジョブズが登場するのか否か……?

頭のネジがどれもこれも締まっていないと思われる鳩ポッポが書いた論文が、海外で批判されまくり(J-CAST)だとか。友愛で何でもクリア出来るなら、警察なんていりませんよ?

先日、ショートメールが異キャリア間でやりとりできるようになりそうとのタレコミを見ましたけど、どうやら本当に実現しそう(YOL)とのことで、これは嬉しい。MMSなんて、パケ代の無駄だし……どせ、スカイメールしか使いません(笑)

・てことで、トラブルに巻き込まれて更新が遅くなり涙目(^^;)

一つ前のページへ戻る