2009年8月のにうす一覧
2009年
8月31日(月)
昨日は総選挙があったわけですが、ちゃんと投票しました? そんな中、児ポ法改悪に頑張る勢力に唯一対抗していた社民党唯一の良心かもしれない保坂氏が落選してしまった(ITmedia)模様です。比例で落ちたというのは、名簿順番が低かったから? アグネスとか野田とか、腐った連中がしゃしゃりでてくるんですね、わかります

PSPで出るというダライアスですけど、画面写真を見ると、何となくGダライアスを思い出す(the-magicbox.com)のは気のせいでしょうか? ダライアス外伝方面に進むならまだしも……これはハズレの悪寒

最近、週間ペースからすこーしだけ遅くなってきているMAMEですが、0.133u4がリリースされて(MAME E2J)いました。でも、改良点がよくわからないです(^^;)

かなりの部分で64bit化が進んだ10.6ですけれど、カーネルは32bitで動いている(CNET)そうです。この辺、もう少し分かり易く解説してほしいような気が……

先日行われた総選挙では民主が圧勝したわけですけど、都内の若者にインタビューを行ったところ、民主の政権に期待しない人が半数もいた(J-CAST)とか。それはともかく、ちゃんと政策を見て、それから投票しましたか? それで納得して自民や民主に入れたのならいいですけど、そんなこともせずに、ただ流れだけで投票したとかだったら、ただのアホかと。そんなんだから、政治家から国民はアホと言われるわけでして

・無事、OSXのUp-to-dateプログラムに申し込むことができますた。これで、今週にはうちも10.6に!
2009年
8月30日(日)
アキバのショップの統廃合が進んでいるようで、今度はPCボンバーの中古ショップが閉店(AKIBAPC Hotline)だそうです。PowerMacG5は、この系列ショップで購入しましたけど、素っ気ない態度の割りには応対はちゃんとしていたし、商品もまともだったので問題ありませんでしたー

先日発売された10.6ですけれど、こちらに実況中継が書かれて(AKIBAPC Hotline)いました。ついったで実況中継っていうのも面白いですねー

タブレットMacの噂は一人歩きしたままですけど、我慢できずにタブレットMacを作ってしまった人が(EngadgetJapanese)ここにもいました。うーん、罪深い(笑)

iPhoneなんかでもついったが出来ることから、投票に行ってる人がついったに、投票なうと書き込んでいる(J-CAST)とのことですが、なう、なんて8年くらい前に流行った単語ですよ(笑)。というか、ちゃんと投票に行きましたかー! 投票は義務ですから、是非行きましょう!

先日は秋葉原に買い物に行ったはず……だったのに、何も買わずに帰ってきてしまいましたorz そんなわけで、戦利品は
←ソフマップのワゴンソフト
の写真だけです(^^;)。それにしても、発売からそれほど経ってないのに、やっすいですねぇ……

写真ネタにもう一つ
←ラオックス閉店間近……
ホント、こーゆー閉店系のって、見ているだけで泣きたくなります。・゜・(ノД`)・゜・ ・台風で暴風雨だとか言うわりには、夕方の天気は晴れ……うーん(汗
2009年
8月28日(金)
本日はSnowLeopardの発売日です! ということで、アップルがOSX10.6を発売(PCWatch)というニュースを始め、10.6大特集です(笑)
一足先に雪ヒョウを捕獲
新機能をレビュー
絵で見る日本語版10.6
などなど。下品なタイトルがついているのはもちろん、最近各所で記事の質が落ちたと書かれているあそこです(笑)

来月になると、インタフェースの何たるかも分かっていないWindows7が発売されるわけですが、本日発売された10.6との機能比較などを行って(PCWatch)います。本多氏の記事には説得力があるので、読んでおくのがいいかと。あれこれ書くなら、このくらい冷静じゃないとダメです(笑)

発売されたということで、10.6にアップグレードするメリットが書かれて(PCWatch)いますが、はっきり言ってIntelMacでLeopardを使っている人は、アップグレード必須という感じです。すんごいパフォーマンスがあがる! らしいです(^^;) いやだって、うちのメインはPowerMacG5ですから(汗

昨日に引き続き、林氏が10.6が切り開くMacの新時代と題する記事を書いて(ITmedia)います。かなーり快適らしく、早く使ってみたいものです(←……

そんなわけで、10.6が発売されたアキバではMacBookの中古が安い(日経トレンディ)ということなので、ドザな人は今すぐPCを投げ捨てて買ってきましょう(笑)

先々週はコミケだったわけですが、コミケに文化・経済界が注目している(MSN産経)って、注目しないでください! 注目するなら、まずはアグネスとか野田をのいてからにしてください

・先週は突発的に土曜日の予定が決まったけど、今週はどうしようかしら〜。とりあえず、1TBのHDDを買いに行こうかしら?
2009年
8月27日(木)
明日に発売となるSnowLeopardについて、林氏がちょっと違った観点から分析して(ITmedia)います。OSの美しさが、仕事の効率アップに役立つと言うことを、ドザは一生知らないままに終わるんでしょうね。可愛そうに(笑)

一定量以上の元素は、重すぎるため自然界に存在しないので、無理矢理作り出さないといけないわけですが、112番目の元素が作られ、コペルニシウムと名付けられた(asahi.com)とのことです。……元素数て、いくつあるんでしたっけ?(汗

Mac用のMOやHDDドライバとして一世代を築いたB'sシリーズを作ってたBHAが、倒産してしまった(帝国データバンク)そうです。ああ、私もお世話になりました……お疲れ様でした

今週末に控えた選挙ですが、民主が300議席を伺う勢いということを分析し、政権交代という単語だけが一人歩きしているとの分析をしている(nikkeibp)記事がありました。結局、国民がバカなだけなんでしょうね……

miniPCは、ネットブック以外は売れてないわけですけど、シャープが新しくminiPCを作った(PCWatch)そうですが……予言しましょう。失敗します(笑)

薄型PS3が9月に発売されますが、どのような改良があったのかが詳しく語られて(AVWatch)います。ゲーム誌やゲーム系Webページの記事では、このクオリティは無理。このページを読めば、他の薄型PS3記事はいらないですねー

発売はまだ先だと思われていたPSP5(笑)が、既に分解されて(EngadgetJapanese)います。はえええええええええ。そして、詰まりすぎ(笑)

北米ではフライング発売されている薄型PS3の、分解動画が載って(EngadgetJapanese)います。こちらも、良く詰まっている中身に綺麗なレイアウトの基板が見られます。これに比べると、糞M$の作ったゲーム機の基板は……(笑)

世界で主流になっている(と勝手に思っている)フェアユースに着いての討論が行われ、利権者団体が強欲なことを言ったためにご破算になった(CNET)とか。ホント、利権団体は全部潰れろ!

明日発売されるSnowLeopardを、早くも入手して紹介して(BCNランキング)いました。とにかく、どこもかしこも快適だという話が載っているのですが……そんなに快適!?

ありもしないことを報道して、全世界に嘘をばらまいた変態毎日新聞が、新聞が苦況だから政府は金をよこせ(意訳)のようなことを紙面で言っている(J-CAST)って、本当に変態新聞は頭が弱い人の集まりですねー。潰れてください

・6年ぶりにMacを買い換えたー! PowerMacG5は、我が家で一番長く使われたMacでした。というか、6年も使える底力があったということは、それだけでも凄いわけでして
2009年
8月26日(水)
未だにタブレットデバイスは携帯機以外では成功していませんが、だからこそタブレットデバイスに特化したOSやアプリを載せて登場して欲しい(PCWatch)とゆー話が。今のところ、OSX以外で成功している例がないですからねぇ

久しぶりに気になる記事があったので、ちょっと引っ張ってきてみたり。なにやらカプコンが大神の続編と思われる大神伝という名前を登録したとか、ダライアスの新作がPSPで出るとか、レイストームがHD対応になる(the-magicbox.com)とか。ダライアスの新作がPSP? あの糞コントローラで遊べと? アホですか……

年月が経つとゲーム機は小さくなっていくモノで、色んなゲーム機の、小さくなっていく過程が載って(CNET)いました。しかし、Wiiが小型化することを期待してはいけないって(笑)。そもそも、PS3が3万円でお釣り来るこのご時世、Wiiが25000円て、どう考えてもハードウェア的にはぼったくりにしか見えないわけでして

安くなって、お買い得すぎるMacBookが、さりげなく改良されているとの噂がある(CNET)模様です。薄くて軽くなって内部も新しくなって発表が数ヶ月以内……ホント?

・仕事に行く途中に聞いた会話ですが「今回は政権交代だから投票に行く」って……バカ? じゃあ、政権交代じゃなかったら投票に行かないの? 恥ずかしくないの? 日本人なら投票に行け、ってんです。どこに投票すればいいか分からない、なんて言ってる人は、ちゃんと調べましょう。今は、ネットを使えば何でも分かるんですから……
2009年
8月25日(火)
温暖化と騒がれていますが、それはまやかしではないかと思うわけで、実は太陽黒点は消滅する方向に向かっていて、地球は寒冷化に向かうとの可能性が指摘されて(/.J)います。そもそも、全ての原因は太陽なんだから、それを調べなければ地球温暖化なんて机上の空論ですよ

エヴァの劇場版が調子言いということで、それに関しての分析を日経エンタが行って(日経トレンディ)いるようです。それにしても、一時期は休刊まっしぐらだった雑誌なのに、ずいぶんとまっとーな人が増えたんですねー

発売が早まると言われていたOSX10.6ですが、本当に早まって8月28日に発売になる(INTERNETWatch)とゆーことで、ホントに早すぎ! ちなみに、PowerPC搭載Mac最後のOSは10.5ですけれど、10.5にするとPowerPC搭載MacならではのClassicが使えなくなるので、10.4でとどめておくのがいいと思いますよー。IntelMacは、黙って10.6にバージョンアップなんでしょうけど

AppleからタブレットMacらしいものが出る出ないで噂になっていますけど、WSJ曰く、ジョブズは復帰してからタブレットMacらしきものにかかりっきり(EngadgetJapanese)なんて噂まで出てきている始末(笑)。本当かどうかは、9月9日にあるらしいイベントで明らかになりそうです

・どうもここ最近、朝方の寝付きが悪くて困ります。横になってから30分くらい寝返りを打って、ようやく眠れるって……。以前は、横になると5分程度で眠れたんですけどね……
2009年
8月24日(月)
MSの製品らしく、バグありきのまま出荷されているXbox360は、故障発生率が54.2%で、修理しても再び故障する確率が41.2%(Technobahn)だそうです。そりゃそうですよねー。天下のM$様が、故障しないハードを出すわけがありませんよねー。まともなOSすら作れない会社ですから(ぷ

宇宙の年齢は137億年と言われていますが、130億光年彼方からの星の光をキャッチした(Technobahn)そうです。この星は宇宙誕生から7億年で爆発を起こしたと思うと、ちょっと悲しいかも……

ライトな百合物語が見たい人にぴったりなのが、水曜の深夜に放映している「青い花」(毎日jp)です。ということで、テキトーな解説が書かれているのですが、女子高生同士の恋愛物語、というのが高ポイントですよー

CLAMPの作品で、こばと。がBSでアニメ化される(毎日jp)のはいいのですが、なんでまた、他のアニメキャラを登場させるかなあ……

・なにやらOSX10.6の発売は今週末とかいう噂が……ホントなんでしょうか?
2009年
8月23日(日)
NASAの無人探査機スターダストが、彗星から採取した試料からアミノ酸を初めて見つけたと発表した(YOL)そうですが、だからと言って生命の起源が宇宙というのは如何なものかと? そもそも、今や進化論のメインはID論だと思うので、今更こんな事を言われてもねぇ……(^^;)

一週間ぶりの更新となったMAME0.133u3では、NAOMI関連のアップデートも行われて(MAME E2J)いるようなので、気になる人は早速インスコインスコ

そろそろ登場すると言われているSnowLeopardが、何故か先日購入したMacに同梱されてきてビックリ(EngadgetJapanese)なんてオモシロ記事が(笑)。写真を、iPhoneで撮影しているところがまた、憎いです(笑)

日本のストアに出ているのかどうかは分かりませんが、アメリカのAppleサイトには、10.6が28日発売と出ている(EngadgetJapanese)らしいです。うはー、9月発売じゃなかったんですかー(汗

国会図書館まで行き、本を借りるのは一手間ですけど、これからはオンラインで借りることが出来る(CNET)ということで、これは素晴らしい! こーゆーふうに、行政はちゃんとサービスを行って欲しいですよ。文句を言ってるのは、頭の中身が古いんですよ

選挙が公示されてからネットで特定候補を応援したり誹謗中傷すると公職選挙法違反になる(J-CAST)って、バカ? ネットなんて、見に行かなければ何も問題は無いわけなんだし。それよりは、公選法の法を改正すべきでしょう

知らないうちに、外務省がカワイイ大使なるものを作っていて、その人達が海外でPR活動に努めている(MSN産経)なんて記事が。そもそも、ロリータ系ファッションて、日本文化でしたっけ?

・うーん、体がだるくて、今ひとつ気合いが入らない……
2009年
8月21日(金)
お盆も開けた今週末、アキバにてMacBookProが74800円から買える(日経トレンディ)って、安すぎでしょうが……ほしいorz

薄くなった新型PS3について、後藤氏が薄くできた理由を述べて(PCWatch)いました。この消費電力の減り方、半端無いですね

パチスロが大ピンチのようで、月に100件単位で潰れる(J-CAST)そうですが、パチンコはれっきとした賭博です。甘い汁を吸っている連中が、無理矢理に法の目を誤魔化して運営しているだけで、民営賭博が駅前にゴロゴロあるのは明らかにおかしいわけです。さっさと全店潰れるべきです。もしくは、換金しなければアリだと思いますよ?

最近、メジャーなゲームもiPhoneOSに移植されていますが、セガの懐かしいゲーム、ベアナックルが完全移植された(毎日jp)とか。タイトルを見た瞬間に、めがっさ懐かしい! と思ってしまいました(^^;)

・明日の予定が全然立っていないにゃ……これから考えないとー
2009年
8月20日(木)
内容の真偽はともかく、イギリス国防省が800件にも及ぶ未確認飛行物体の目撃情報詳細を公表した(AFPBB)ようです。こーゆーことをちゃんとやってくれる政府なら信用できそうですけれど、日本はねぇ……腐敗した議員に売国議員ばかりですから

先日発表されたばかりの薄型PS3の開封儀式を行って(CNET)いますが、Macのようにありがたみが全然ないのは、やはりデザイン力なんでしょうね

最近増えてきているらしいクレジットカードの情報流出ですが、手軽に攻撃できるツールが使われているらしい(J-CAST)そうですけど、とどのつまりは支那人どもがアタックしてきているというだけです。そして、通販でクレジットカード番号を入力しなくても、今の時代はカードを持っているだけで番号を割り出されて勝手に使われるのですから、如何にクレジットカードが危険なモノなのかがよーくわかります

・夏コミで買えなかった星蓮船、早くアキバで売りに出されないかなぁ……
2009年
8月19日(水)
噂が山のようにあったため、もはや既定路線と化していた感もある薄型PS3が発表に(AVWatch)なりました。表面のマット加工は指紋がつかない反面、安っぽいんですよねぇ。そんなわけで
発表会での内容
薄くなったPS3
サイズ比較ギャラリー
製品版パッケージ開封&実機ギャラリー
360との大きさ比較
と並べてみました。記事が適当なことからも分かるように、興味ありません(笑)。何せ、今はPS3でエースコンバット5を再びプレイしているくらいですからー

ちょっと気になったのが、この英語で書かれた一文。超適当翻訳では、10月にGT5のプレオーダーが始まる? とか(the-magicbox.com)と解釈できるんですが……ホント?

PS3なんかよりももっと大事なのが、近々リリースされる予定のOSX10.6ですが、速攻アップグレードの価値あり(CNET)だそうです。ですよねー。10月に出るらしい、なんちゃら7なんて糞OSインスコしている場合じゃないですよねー

碧いウサギの替え歌で白いクスリというのが流行っているらしいですが、クリプトンが削除要請を行い、一度は消えたもののオカシイと言うことで再度アップされた(J-CAST)というドタバタ劇が記事になっていました。まさに、ミイラ取りがミイラになった状態。クリプトンは、これで大きく株を下げましたねー

この記事を見て、民主党がどれだけ売国奴の集まりなのかがよーく分かりました。ミンス党の集会にて、国旗を切り刻んで貼り合わせて党旗を作り、それを指摘されたら党旗の方が国旗よりも神聖! としか受け取れない発言をした(J-CAST)とのことです。自民も糞ですが、ミンスは売国奴の集団ですか……。ホント、まとめて消えた方がいいですね

・SnowLeopardは、久々のワクワクするOS! 記事を読んで、今から楽しみでしかたがありません(^^;)
2009年
8月18日(火)
毎年9月に開催されているAppleのイベントは、今年は9月9日に開催されるらしい(CNET)との話が。なにやら、ビートルズの楽曲がiTunesに登場するとかの話と絡んでいるらしいようですが……

そんなAppleのイベントですけれど、タブレットMacまたはタブレットiPodの発表はナシとの話が出ている(EngadgetJapanese)とかなんとか。もはや、コミケのなのはスペース並みの情報戦ですね(^^;)

開催を明後日に控えたドイツのゲームイベントにて、PS3の薄型が出るとか安いPS3が出るとか、情報が錯綜しまくり(CNET)のようです。日本ではPS3完売らしいので、とりあえず何とかした方がいいんじゃ?

コミケでは様々な伝説が生まれますが、今回はゆうちょのATMに来場者が殺到して、ATMの中身が空っぽになった(J-CAST)とか(笑)。これ、めっちゃ笑いました(笑)。だから、ATMが身ぐるみ剥がされた、だったんですねー

・冬コミの申し込みをするまでが、夏のコミケ。ということで、がんばりますー
2009年
8月17日(月)
9月のAppleのイベントで、iPodシリーズ刷新という噂が出ていますが、カメラ付きTouchの写真が流出した(EngadgetJapanese)らしいです。確かに、写真を見るとカメラが見えますが、これが本当に実現するのか否か

9月2週目に開催されると噂されているAppleのイベントでは、Touchは16/32/64の3モデルになる(EngadgetJapanese)とか。それでお値段据え置きって……(泣)

噂になっているApple製タブレットですが、AtomかARMの最新プロセッサが搭載されるかも(CNET)なんて話が出ているそうです。そもそも、それ以前に出るのかどうかが(笑)

相変わらず生産数が少ないアースソフトのキャプチャカードですが、PT2の情報が少しずつ出てきた(アキバ総研)らしく、第3ロットまでの生産枚数は4万枚だそうで。うーん、余るくらい作って欲しい……

年に2回のお祭り、夏コミの初日は18万人の入場者だった(アキバ総研)とのことです。初日は平和だったらしいですが……

結局、夏コミは3日間通しての入場者数が56万人と発表された(毎日jp)みたいです。ですが、消防法の絡みで多く発表できないという話もあるとかで、実際の入場者数は70万弱なんて話も

・ということで、まずはコミケに参加された方々、お疲れ様でしたm(__)m とにかく酷かったのは2日目! 一般参加の連中のモラルの低さが目立ったのに加えて、何ですかあの東方ジャンルの混雑は! 明らかにスペース配分ミスだったと思います。そんなわけで、この辺を次回申し込みに書いておかないとー
2009年
8月16日(日)
・本日の更新はコミケ休みですー
2009年
8月14日(金)
火星にHAL9001が見つかったということで盛り上がりましたが、アリゾナ大学は迷子石との結論を出した(Technobahn)らしいです。こんな綺麗な直方体をした石が迷子石? 何でこんなに人工物っぽく見えるのかの説明が必要ですねー

しばらくぶりの更新となったMAMEは、0.133u2がリリース(MAME E2J)されています。いつのまにか、ポップンミュージック2なんてサポートされていたんですねー

毎年9月になるとAppleがイベントを行っていますが、今年の9月2週目にも音楽関連のイベントがあるらしいとの噂が(CNET)でています。これはまあ、毎年のことだと思えば順当な噂ですが……果たして、ジョブズの基調講演は見られるのか?

Apple製タブレットPC? の噂は絶えませんけど、あったらいいなApple製タブレットなんて記事が(CNET)ありました。噂では、これはiPodTouchの上位モデルだから、9月2週目のイベントで発表されるとかなんとか……

来年末に発売されると言われているOfficeのMac版には、今更ながらOutlookが搭載される(CNET)との話が。あー、ダメなメーラを移植して、OSXにウイルスをばらまこうという魂胆ですね、分かります(違

コミケが始まる前日から秋葉原電気外祭りが始まって、意外に盛り上がっている(アキバ総研)らしいです。前日ならアリなんでしょうけれど、コミケ当日にはしごは無理でしょ、体力的に(汗

ということで、コミケ76が本日から開催で、もの凄い人だ(毎日jp)という記事が。この写真、何時くらいの出来事なんでしょうね? exif情報が消されているのが腹立たしい……

雑誌の売り上げ部数や、広告ページのお値段が気になる人は、こちらに去年の部数がアバウトで掲載されていますので、参考にしてみては? これを見ると、ファミ痛の点数が1点10万円というのは嘘というのが分かると思うので(笑)

・そんなわけで、今日からコミケですが、今日は腐(ゲイ・芸)の日ということで、華麗にスルーしてみました。でも、未だにカタログを1ページも見ていないんですよね……あうあう。ということで、日曜日は更新お休みしますー(予定)
2009年
8月13日(木)
これまでに何でもダウンしてきたIBMNASAの火星探査衛星が、またもやダウンした(Technobahn)ようです。セーフブートでリブートて、windowzでも積んでいたんでしょうか(笑)

このところ、PowerPC搭載Macはどんどん隅に追いやられている感じですけど、AdobeもCS5以降はPowerPCに対応しないと表明した(ITmedia)ということで、古いハードと古いソフトでやっていくべきか、新しくすべきか……

SSDを内蔵したExpressカードがあるようで、それを突っ込んでみたら、ノートPCがとんでもなく早くなった(BCNランキング)とのこと。24GBで1万円かぁ……高いと思うんですけど……

第2次関東大震災をモチーフにした東京マグニチュード8.0は、なかなか役に立つ(J-CAST)とか書いてあるんですけど、滝川クリス照る? いらなくね? あれの必要性を、全く感じないんですけど

ソフマップMac館の中にオープンするアップル公認店舗の開店を記念して、歴代の一体型Macが展示されている(アキバ総研)とのことで、20周年記念Macを見たことがない人は、是非に

産経新聞にはWeb面というページがありますけど、そこにこの記事と同じくハルヒのエンドレスエイト脱出記事が載っていた(MSN産経)のでビックリ。一般紙に載るようになったんですねぇ

・さてさて、明日は更新をお休みするかも? 休む休む詐欺かもしれませんけど(^^;)
2009年
8月12日(水)
日本でiPhone3Gが発売されてから1年以上経ちますが、今更ながらドキュモdocomo版iPhone3Gはありうるのか、という記事が(ケータイWatch)ありました。docomoが意地汚く、自社ストア経由でしかアプリを買わせないようにしようとしているから、いつまで経っても出せないんですよ

記事を書けば色んな意味で話題になる麻倉先生が、東芝のBD参入について土下座すべきとおっしゃって(ITPLUS)いました。全くもって、その通りかと。DOGEZA! DOGEZA!

いよいよお盆シーズンに突入したと言うことで、アキバではリニューアルオープンするソフマップのMac館にも要注目(日経トレンディ)とか。安くMac売っていたりするのかなー?

今のところ、アンチグレアディスプレイを選べるのは17インチのMacだけですが、今度は15インチモデルでも選べるようになる(EngadgetJapanese)ようです。その前に、17インチがほしいんですけど……orz

本来、3ヶ月で活動限界が来ると言われていたNASAの火星探査車オポチュニティですが、今も元気に走り回り、今度は隕石を見つけた(YOL)模様です。やはり、火星には何かがいるんですよ!

・気づけば12日……コミケは明後日からですが、明日は更新します。明後日は……今のところ、ちょっと不明(^^;)。日曜日は更新をお休みしますm(__)m
2009年
8月11日(火)
楽曲は今や、リアル店舗よりダウンロード販売の方が好調な現在、自由に曲を買えるからアルバムは死に行くだけでは(PCWatch)との話がありました。そういわれると、確かにそうですね。好きな曲が入っているアルバムならともかく、余計な曲が入っているアルバムは買いたくないですからねぇ

薄型PS3の話がありすぎる昨今、9月に発売されるという路線で噂は固まっている(EngadgetJapanese)模様です。ホントにドイツのイベントで発表されるんでしょうかね?

厚顔無恥でパクリが文化としか思えないMSが、今度はAppleStoreの隣に自社ストアをオープンさせるという暴挙に出た模様(EngadgetJapanese)です。ホント、何なのこの会社。さっさと潰れてくださいM$は

散々、BDはないないと言い続けてきた東芝が、ついに諦めてBDレコーダを発売する方向に梶を切った(EngadgetJapanese)ようです。まずは土下座してからでしょ? それの後なら、RDは嫌いじゃないから考えてやらんでもないけどー

このところ、東方絡みのイベントが多いような気がしますが、コミケ前の13日にもアキバで東方イベントがある(アキバ総研)とか。これって、神主にちゃんと許諾をとって行っているんでしょうかね?

先日も大きな地震が起きたなーと思ったら、今朝方も震度6弱の地震が静岡を襲った(YOL)ということで、もの凄く都内も揺れました……恐かったー>< 緊急速報、一応きましたけれど、何が何だかわからないうちに地震が起きて、そこで初めて意味が分かったり……っていうか、一度経験しないと、緊急速報も意味無いかも(汗

・今週末の天気は晴れで、気温は25〜31度らしいですけど、もう少し涼しくならないかしら……
2009年
8月10日(月)
先日、3.5がリリースされたばかりのFirefoxが、もう既に3.6のα版をリリースした(INTERNETWatch)そうです。さすがに、PowerPCG4の1GHzだとつらくなってまいりました……

iTunesの次期バージョンとなるiTunes9では、BDがサポートされる、とのうわさ話が出て(EngadgetJapanese)います。随分前に、開発中のアバウト画面にBDの文字があったから、BD対応は確実だと言われているだけに……っていうことは、Macの新機種にはBDが搭載される!?

ということで、俄然気になってきたBDですが、1GBあたりの単価では、DVDに迫るほど安くなった(BCNランキング)らしいです。DVD5枚がBD1枚に入ると思うと……ゴクリ

土星の輪は、まだまだ謎な部分が多いわけですが、輪の一部がほころんでいる写真が撮られた(Technobahn)模様です。でも、原因は不明と言うことで、不思議!

テレビで東京マグニチュードが放映しているから恐かった……というのもありますが(^^;)、昨日の夜に起きた地震は怖かった(YOL)ですお。かなーり揺れたと思ったんですけど、部屋の被害はほとんど無くて良かったです(泣)

・しうまつはコミケ……仕事、終わるかしら(汗
2009年
8月9日(日)
旧式Windowsから7へのアップグレード一覧が載っているのですが、あまりにも複雑すぎて何が書いてあるのかが分からないほど(EngadgetJapanese)という素敵な表が見られます(笑)。ホント、いつまで経ってもM$は学習しませんねぇ。3歩歩いたら忘れるニワトリと一緒ですね、おっと、それはニワトリに失礼ですね

着物に対してはあんまり萌えないわけですが、最近は浴衣やモダン着物が人気(J-CAST)とか。それは面白くないので、是非ゴスロリが人気になってほしいものです(←……

随分前から研究が始まっている宇宙エレベータの実験機協議会が開かれた(YOL)そうです。これで行ければ楽なんでしょうけれど、移動中に強風や地震があったらどうするんでしょうね???

・うーん、へんちくりんな格好で寝ていたからなのか、両手の手首が何となく痛ひ……(泣)
2009年
8月7日(金)
火星には顔があったりガイコツがあったりしますけど、今度は巨大? なモノリスが見つかった(Technobahn)らしいです。うーむ、2001年宇宙の旅?

アグネスやBカスと並ぶ害悪として知られているJASRACが、公取委にお金を払って排除措置命令を免除していた(CNET)ことが明らかに。アグネスは、インチキユニセフ大使なんてしてないで、国に帰って国の人権問題をなんとかしてください。日本から出て行ってください。内政干渉ですから

今週末のアキバでは、レッツノートが10万円でお釣りがくる(日経トレンディ)そうですけど、それならネットブックを買った方が明らかにお買い得かと

色んな意味で話題になっていたWiiのモンハンは、50万本ちょっとだった(the-magicbox.com)そうです。Wiiはサードパーティのソフトはホントに売れませんから、50万本もいけば、これで終了でもいいんじゃ?(笑)

・来週のお祭りのおかげで、〆切が早まって大変なことに……
2009年
8月6日(木)
これまで、1TBが最高容量だったIBM日立GSTのHDDですが、ついに容量2TBモデルが登場した(PCWatch)とのことです。これで、1TBが値段さがるかしら〜

バンダイビジュアルが、DVDでベスト版を発売するとのことで、さくらたんが2000円でお釣りがくる(AVWatch)値段になるそうです。うーん、ちょっと欲しい……

このところ、ぜーんぜんソフトウェア・アップデートしていないのに、気づけば10.5.8のアップデートがきていた(INTERNETWatch)のでビックリ。再起動、面倒なんだもん……ブラウザを開きっぱなしにしているから(^^;)

未だにIE6を使ってブラウジングしている人がいて、そのためにIE6に合わせたコードを書かなければならないから、IE6はもういらないキャンペーンでIE6を排除する方向に(ITmedia)動き始めたとか何とか。そーじゃなくて、IEはいらない、キャンペーンにしてほしいですねー

家ではACアダプタに繋いで使っていたので気づかなかったのですが、BootCampでWindowsを使うと、バッテリが簡単に減ってしまう現象が発生する(CNET)模様です。まあ、WindowsなんていうOSが糞だからなんでしょうねー(ぉぃ

iPhone3GSは、現在は16GBモデルと32GBモデルしかありませんが、8GBモデルがまもなく発売になる兆しがある(CNET)なんて噂があるとか。うーん、自分のTouchなんて4GBすら使っていないから、8GBが出るといいのかも?

・外に出た瞬間、あまりのしけりっぷりに倒れそうになりました……何この天気(泣)
2009年
8月5日(水)
法律によって禁止されたにもかかわらず、未だに車を運転中に電話やメールをしているバカがいますが、運転中にそんなことをしているのは、デスノートに名前を書くようなもの(Gizmode)との風刺画が。ホント、そーゆーことをしているバカは、さっさと死神に連れて行かれてください

先日来、セブンイレブンからPS3が撤去されるとのペーパーで盛り上がっているPS3ですが、薄型PS3が8月18日に登場という適当な噂が流れている(EngadgetJapanese)ようです。へー、毎日15分くらいしか使ってないから、あんまり関係ないかと

原宿や青山と言った場所で、スカートをはく男性が増えているなんて記事が(J-CAST)ありました。フェミ団体は、男がスカートをはかないのは差別だ! とは言わないんですね、さすがです。とりあえず、H.Naotoをカタカナで書くのはどうかと(^^;)。にしても、夏場にスカートだったら涼しくていいかも……(←ん?

全く買うつもりはないのですが、けいおんのBDがオリコン総合1位を獲得した(アキバ総研)ようで。そもそも、地デジ放映のくせにHD→SD→アプコンHD(地デジ)ということをしているので、圧倒的に画質が汚いのを先に何とかすべきかと。または、BDを売るために、わざわざ汚い画質で放映している?

・このところ、布団に入ってもすぐに寝られない日々が続いています……前は5分もあれば、すぐに寝られたのに(泣)
2009年
8月4日(火)
諸外国と違い、日本はネットを規制しようとやっきになっていますが、このままだと規制どころかネットを殺すだけ(ITPLUS)という、日経にしては珍しくまともなことが書いてあります。どう考えても、日本の政治家はネット憎し、で動いているとしか思えないわけでして

久しぶりの更新となったMAMEの最新版0.133u1では、かなりのDIP関連バグが修正されている(MAME E2J)ようです。未動作ゲームが大量に追加されていますねー

AppStoreと似たようなもので、デスクトップMac向けのAppStoreを、別の会社がやり始める(CNET)ようです。うーん、Appleがやらない限り、成功しないような?

昨日も話題に上っていましたけど、今日はCNETにアップル製タブレットPCが9月に発表、なる記事が載って(CNET)います。さすがに、ここまで来ると真実味を帯びてきたような……

一時期はもの凄くお世話になったMOディスクの生産が、ついに12月末を持って終了となる(CNET)そうです。これも時代なんでしょうけれど、一抹の淋しさを感じます(泣)

今時の会社の制服は、これまでと違いカワイイものが多い(J-CAST)とか。うーん、いいですねー(←……

FDなのかFDDなのかがよくわかりませんでしたが、FDDの主要メーカが撤退する(J-CAST)とのことです。うーん、無くなる前にMac用のFDDを買っておかないと、ちょっとまずいかも

・中古のiBookを売ってきたり、邪魔なマザーを売ってきたりしなきゃいけないのに、何で今だけ忙しいんだろ(泣)
2009年
8月3日(月)
選挙まで一ヶ月無いにもかかわらず、ろくでもない政党ばかりで困るわけですが、政権に一番近いはずの党の党首の発言が、七転八倒している(MSN産経)と、厳しく指摘されてます。これ、確かにそう思いました。この人、頭大丈夫?

これまでは、若者に関係した事が無かったので政治に無関心だった若者が多いかもしれないけれど、今回はネット関連の法案も多数あるので、若者も選挙へ行こう(ITmedia)なることを小寺氏が提案しています。それにしても、ここに名前の挙がった議員も、ネットのことを全然分かっていないとは。老害だらけですね

公式発表はないにもかかわらず、以前から噂のあるアップル製のタブレットは、9月に登場するとのリーク情報が出てきている(EngadgetJapanese)模様です。ベテランアナリストが実際に触った、というのが根拠らしいですけど……全ては来月になれば分かるはず?

アキバデパートが無くなってから、ソフトクリームを食べる場所が無くなって困っていたら、出会い系サイトを運営する会社がソフトクリーム屋を作った(アキバ総研)とのことですが、何ですかこのぼったくりな値段は? アキバデパートのソフトクリームは180円ですよ? ノーマル250円て……しかも、出会い系サイト運営ですか。絶対に買いません

ネット上でも、ミスキャスティングと言うことで散々叩かれた売国放送TBSで訪英された実写版こちかめが、初回視聴率12%ちょっとで、酷いことになっている(毎日jp)そうです。当たり前だと思いますけど……まあ、どうでもいいですね(笑)

・コミケ落選したので、返金の書類が入った封筒が届きました……もの凄く悲しい……(泣)
2009年
8月2日(日)
以前から噂になっている薄型PS3ですが、ドイツのamazonに登場した(EngadgetJapanese)とのことです。だからといって、初代を買い換えるわけでもなくー(笑)

次世代DVD戦争で負けた東芝は、BDレコーダを作らないなどとほざいていましたが、ようやく年度内にBDレコーダを発売すると発表した(毎日jp)ようです。RDシリーズは名機でした。でも、この時期に発表されても、今更感が……出遅れてあぼん、というパターンになりそう

ラオックスの遺産(?)、アソビットシティのうち、個人的には賑わっていると思っている2店舗が、なぜか閉店させられてしまう(AKIBAPC Hotline)模様です。そして、一番人の入っていないと思われる店舗が改装って……多分、一番規模の小さいお店だけを残して、名前だけを残そうという魂胆なんでしょうか。支那人の会社と資本提携なんてするから……

90年代に大ヒットして、コミケでも本が大量に売られたセーラームーンが、アニマックスにて全話再放送される(毎日jp)そうです。あー、懐かしい! ほたるちゃん可愛かったですよー

めぞん一刻は東久留米が舞台でしたけど、駅舎が取り壊されるということで、1日限定で駅が東久留米から時計坂駅に変更になった(毎日jp)そうです。こうして、思い出は消えていくんですね……きょーこさん、好きじゃー! が懐かしいです(泣)

・することてんこ盛りなのに、何も終わらないってどーゆーこと?

一つ前のページへ戻る