2009年6月のにうす一覧
2009年
6月30日(火)
長い間、病気療養で休暇を取っていた
ジョブズが、時間は短いながらもAppleに復帰した(EngadgetJapanese)模様です。うーん、長かったー。この半年間は、ジョブズのビジョンに従って動いていただけだから本人がいなくても大丈夫だっただけで、先を考えたら彼の考えを受け継ぐ人が出ないと危ないですよね……

Windows7のアップグレード版が半額以下で手に入るキャンペーンを行ったところ、その日のうちに瞬殺だった(EngadgetJapanese)そうですけど、如何に普段のwindowzが高いかが良く分かるエピソードですねー。安ければOSXのようにみんな買いますからー

児ポ法改悪が討論されている中、宮沢りえの写真集サンタフェは児ポかどうかなんて話まで出てきている(J-CAST)模様です。ちゃんと調べてから発言しないと、コメント13のようなお馬鹿さんになってしまうわけで。規制対象となるモノを一冊一冊公告? これまでに本が何冊出たのかこの人は知らないんでしょうね。映像も文字も規制対象にすると、このバカ議員は言っているというのに。ということで、明らかに表現の自由を侵害する児ポ法改悪には反対します!

・仕事場で、LANからはじき出されて仕事にならず……イミフメ。来るな、ってことかしら?
2009年
6月29日(月)
iPhone3GからiPhone3GSへと乗り換えたいと考えている人は、この記事を読むと必要になる金額が分かるかも(PCWatch)しれません。うまくいけば+1000円くらいで3GSになるとか

普段愛用しているブラウザはMozilla系列ですけど、そのメインとなるFirefoxの3.5が7月1日にリリースされる(CNET)そうです。1日はfxのアップデートから始まるんですね、分かります(笑)

先週、asahi.comでも似たような記事がありましたけど、今度はJ-CASTに同じように制服のスカート丈が長くなっている、なんて話が載って(J-CAST)いました。こっちはコメントがつくから、本当のところが分かるかも?

・今月は家賃を支払ったら生活費が無くなるほどの大赤字なので、どうやって過ごすかを検討中……て、過ごせないか_| ̄|○ その前に、ロロナのレビューを書かないとー。相変わらず限定版は買えていませんけどorz
2009年
6月28日(日)
ベネチアと言えば川の上に街があるとも言えるような場所ですけど、そこで900年の歴史上初となる女性ゴンドラが誕生した(エキサイトニュース)そうで、この人は名実共にARIAのあの人になったわけですね(笑)。というか、ARIAを見ていると、ゴンドラは男がいないと思ってしまうから困る……

このところ、オタマジャクシが空から降る事件が相次いでいましたが、原因も分かっていないのに、勝手に解決と決めつけた記事を見つけたので晒しあげ(MSN産経)してみたり。この記事にあるように、鳥が食べて吐き出したのならば、何でオタマジャクシの形が保たれているのか? そーゆー根本的なことにすら答えていないのに、解決って……アホ?

ナチスドイツが作ったとされるジェット戦闘爆撃機のHo229は、本物のステルス機だったことが実験の結果から分かった(Technobahn)そうで、こーゆー番組を作って放映すべきなんですよ。くっだらないお笑い番組とかいらないんで

国際宇宙ステーションからは下界がよく見えるようで、千島列島の火山が噴火した模様を撮影した写真が公開された(Technobahn)そうで、こんなに綺麗に写るんですね……凄い

最近、またウザイ広告が入るようになった日経のページに、ニコニコ動画での世論調査結果が載っていた(nikkeibp)のにちょっと驚き。どーゆー風の吹き回しなんでしょうね?

モニタが大きくなるほどに解像度も増えれば理想なのですが、22インチモニタなのに解像度が3840×2400もある(AKIBAPC Hotline)って、褒め言葉としてマジキチ(笑)。それにしても、IBMのACアダプタはアホのようにでかいですねぇ

コスプレが今では市民権を得たために、愛好者も10万人にまで増えた(J-CAST)って、ほっとけ(^^;) あと、髪の毛は地毛でやりましょう(笑)

18歳未満に見える絵はどうのこうのと言っているバカがいるかと思えば、秋田では萌えキャラを使った村興しが始まった(asahi.com)そうで、もう飽きたって(^^;) てか、早く18禁がどうのこうの言ってるバカはひっこんでくだしあ

・ひどい土砂降りで、心の中もいやーな感じ……
2009年
6月26日(金)
大陸と半島の出先機関とまで言われているNHKが、またも捏造番組を垂れ流したようで、今回は8400人が集団で提訴した(MSN産経)ようです。これはいいこと。こうして、悪事はドンドン潰していくべきです。TBSとNHKは半島と大陸の出先機関だと言うことを、もっとしっかり知らしめておいた方がいいかと

梅雨でだれるこの時期、アキバではしょんぼいダイナブックがお安い(日経トレンディ)らしいです。7万も出してダイナブックなら、ASUSのノートで十分かと

毎度お馴染み週間ペースでリリースされているMAMEの0.132u2がリリース(MAME E2J)されました。んー、今回はぬるーしても問題なさそう

ASUSはPC出し過ぎ。また新しいEeePCシリーズを発表した(PCWatch)らしいですけど、あらやだほしい(笑)

アメリカから一週間遅れて、いよいよ日本でもiPhone3GSが発売になり、お馴染みの行列が表参道に出来た(ケータイWatch)そうです。相変わらずの行列SUGEEEEEE! ちなみに、行列に並んでいた人の中にはGizmodeの中の人もいたとか、新型iPhoneに200人が行列を作ったとか行列に並ぶ人たちとか、もういろいろと

やふーでトランスフォーマーを検索するとタイアップ広告が見られるらしいですけれど、腐れブラウザのIE以外で見ると、ページが見られないとのエラーメッセージを表示してくる(INTERNETWatch)って……ばっかじゃないの? 今時IE以外で見られないページがあるなんて。こーゆーのがあるから、やふーなんて使いたくないんですよ。お前は許さない、絶対にだ!

元MacUser誌編集長の松尾氏が送るアンカーデスク、今回はiPhoneOS3.0でアプリはどう変わるかが書かれて(ITmedia)います。PSPやNDSよりiPhoneのほうが高性能なのはともかく、iPhoneでアイマスとかやりたくないんですけど(^^;)

純正メッセの利点はファイル転送だけで、複数アカウントを持っているならば、ここにあるメッセを使うのが便利(CNET)です。私はAdiumを愛用していますけど、すんごい便利ですよー

事前には盛り上がっていましたが、ロロナのアトリエはアキバではそれなりに売れている模様(アキバ総研)で、ホッと一安心。明日、自分の目で確かめて来ます! というか、限定版を買いに行くつもりなんですけど、残っていないかも……(汗

欲しくて欲しくてしょうがない、CCさくらのさくらカード編が発売になった(アキバ総研)そうで……6万円……ない……。・゜・(ノД`)・゜・

外圧に屈して改悪されようとしている児ポ法の改正案が審議入りした(asahi.com)らしいです。こんなの、絶対に改正すべきじゃないです。文句があるなら、まずは自国内の性犯罪率を日本並みに下げてからにしてください>諸外国

新型iPhone、iPhone3GSが出たこともあり、メーカー各社がこぞって似たようなモノに参入している(asahi.com)って、何て今更な記事。この記者は、まるで世の中の流れを知らずに書いているとしか思えないんですが。スマートフォンに参入って、いつの話ですか(笑)。せめて、iPhoneを真似したタッチパネルデバイスが乱立、くらい正しく描いてください

アニメを作る際に元になった場所が聖地と呼ばれるわけですけれど、けいおんブームで京都の楽器ショップが聖地巡礼の対象にされている(毎日jp)みたいで。1ヶ月後までブームが続いているかどうかが、まずは最初のハードルかと?

・ちょっと野暮用を済ませてきたら、こんな時間に……ぎゃー
2009年
6月25日(木)
どんなに遅くても9月までには総選挙が行われると言うことで、ひょっとすると7月にも解散があるかも(nikkeibp)なんて話が載っていました。中身はともかく、税金を払っている以上は、選挙権はちゃんと行使しましょう。行かないなんてもってのほかです!

林檎を無農薬・無肥料で作った農家の人が出した本が発売されて(日経トレンディ)います。この人、UFOに遭遇して宇宙人に宇宙旅行に連れて行ってもらったそうです。羨ましい……(何?

iPhone3GSの発売を前に、早くもレビュー記事が載って(日経トレンディ)います。うーん、石川氏は買い換えを進めていますけど、他では買い換えの必要なしなんて話も……どちらが正しいのやら(^^;)

エヴァは当初、男性マニア向けだったのに、最近の劇場版では女性ファンが増えたのは何故? という話をして(日経トレンディ)いましたが、全く理由が書かれていないのに大笑い(笑)。一般人も分かるようなファンアイテムを作ったから女性ファンが増えた、というのは明らかに理論としてオカシイかと。その前に、もっと論じるべき部分があると思いますよ?

秋には発売となるらしいWindows7のパッケージが完成したのでお披露目され、Vistaと比べて37%も軽くなった(EngadgetJapanese)なんてさらりと出ていますが、もっと環境に配慮するならエディションを1つにすればいいと思いますよ?(笑) こーゆーところはOSXをパクらないんですねー(笑)

ネットブックを買った人に聞いてみたところ、期待していたほどの力を発揮していなくて満足できなかったと答えた人が多かった(CNET)ようです。結局、安いから買って後悔するというパターンですね。100円で買って2年縛りとか、どう考えても酷い罠ですから注意しましょう

いつの間にかPsystarが破産申請をしていたようで、それを理由に裁判が中止されていたものの、再び裁判が始まるらしい(CNET)です。この辺、読んだけど良く分かりませんでしたが、会社が破産したらアップデートはして貰えないし、壊れたら終わりだしでダメでは

そろそろ夏の新番の季節と言うことで、夏に始まるアニメ一覧が載って(アキバ総研)いました。この中で都内地上波で見られないのは、プリンセスラバーとうみねこ、GAによくわかる〜かな? MXテレビだけハブるのは、いい加減止めて欲しいです(泣)

土星の衛星には生命がいるかも? なんて話がありますが、今度は土星の衛星エンケラドスに液体の海がある可能性が高いと発表された(MSN産経)ようです。=生命が存在するかも、という話も出ているらしく、今後の調査が楽しみです

・区民税と国保を払ってこないと……全然稼いでいないのに、あまりにも高すぎて生活が苦しくなりそうorz
2009年
6月24日(水)
著作権をガチガチにすることしか考えていない日本のお馬鹿団体に聞かせてあげたいですね。実は著作権管理は緩い方が社会的利益が増大するという研究結果が発表(Technobahn)されました。もっとも、ヤツらは自分たちが甘い汁を吸うために著作権を厳しく管理しているだけですからねぇ

東芝のHDDレコーダ以外は使わないという人には厳しい時代ですが、ついに東芝が諦めて、BDレコーダに参入するらしい(NIKKEINET)ようです。ここまで言っていると言うことは、既に試作器が出来ているんでしょうね

新型iPhoneの表記が、正式にiPhone3 GSとなった(ケータイWatch)ようです。何が違うのかといえば、3GとSの間にあった空白がなくなったこと。そんなの関係なく、ここでは全部繋げて表現していますけど(^^;)

もう楽しみでしょうがない塊魂新作の新しい写真が載って(the-magicbox.com)いました。ドライブモード、超楽しそう……

ジョブズがさりげなく出勤しているという話がありましたが、2ヶ月前に肝臓移植手術を受けていたことが病院から明らかにされた(CNET)とのことです。経過は良好で元気とのことなので、ホントによかったです(´Д⊂ヽ

今回、日本で唯一皆既日食が見られるトカラ列島では、歓迎の用意が進められている(YOL)ようで、これも楽しみです。でも、現地に飛んで生では見られないのが残念です。だって、高いんだもん……

欧州宇宙機構ESAが打ち上げた天文衛星が、渦巻き銀河を赤外線で撮影した画像が掲載されて(asahi.com)いました。これ、可視光線で見ると、どんな銀河なんでしょ?

今度発売されるカプコンのバイオニックコマンドーは、懐かしい伝説のアクションが復活(毎日jp)ということで、アレだよね、と思ってみてみたら、ヒットラーの復活??? はぁ? 誰がどう考えてもトップシークレットでしょjk あんな劣化トップシークレットを伝説て……

・明日は大量にゲームソフトが発売される日……久しぶりに、仕事場に来る前にアキバを見てこようかしらん
2009年
6月23日(火)
エンコードは時間がかかるモノですけど、
こちらでもPS3を利用したエンコーディングソフトを試して(PCWatch)います。とりあえず、x.264とaviutlで利用できるようにならないと、なかなか広まらないのでは?

先日発売されたばかりのiPhone3GSですが、発売3日間で100万台を売った(AVWatch)そうですが、一番驚くべきは、さらりと“ジョブズがコメントを寄せた”と書いてあるところ。復帰ですね! ちなみに、さすがEngadgetは分かっているようで、こんな感じで突っ込みを入れていました

と思ったら、ジョブズが22日から復帰か? とする記事がこちらに(CNET)ありました。パートタイムであろうとなかろうと、復帰はめでたいことです

先日、新しくなったばかりのMacBookPro用のアップデータが早くも登場した(EngadgetJapanese)模様です。というより、これがインストールできるような、早いのが欲しいです……そろそろ、このPowerBookG4も厳しくなってきました(泣)

4年前、PowerPCからIntelCPUへと大変身を遂げたMacですが、その裏でどのような事態が起きていたのかを元関係者が告白して(CNET)います。とどのつまりは、やっぱりお金の問題だったようで……

先日、党首が売国奴な発言した民主党がSNSもどきを解説しましたが、利用規約もなかったため速攻で炎上→閉鎖に(J-CAST)なりました。これはまさに、民主党に政権を取らせるとこうなる、ということを示した事例でしょう。ネット利用者は皆、民主党の本質を知っていますから、こうなるのは予測できたことでしょうけれど、それにしてもこんな簡単な事すら気づかずに事を進めるのだから、どれだけ民主党が白痴なのかが良く分かります。自民もダメ、民主もダメ、社民は論外で、相変わらず投票する政党がないですね……

・外が蒸し風呂状態で、気持ち悪くて大変でした(汗
2009年
6月22日(月)
リニアと言えば、直線で走るからこそ高速性が活かされるのに、長野がごねてキチガイじみたルートでなければ許さんと言い張っている(YOL)そうです。バカ? どれだけ地元の土建屋から金をもらっているんでしょうね? もう、長野をかすめもしないルートへ変更すべきじゃないんですか?

起源を捏造する起源は姦国(笑)と言われるほど、捏造に忙しい韓国が、今度は日本メーカのリチウム電池にのみ規制を加えることが分かった(YOL)そうです。なんでメーカも学習しないんでしょうね? 中国と韓国は付き合ってもいいことないから、さっさと工場を引き上げて国交を切るべきです

地道にアップデートが続けられてきたFirefoxの最新バージョン3.5が、ついにRC版へと進化(INTERNETWatch)したそうです。ダウソしようかと思ったんですけど、アドオンの互換を調べるのがめんどうで止めました(^^;)

1月から病気療養に入っているジョブズ氏ですが、4月に肝臓移植手術を受けていたことが明らかになった(ITmedia)そうです。とりあえず経過は順調で、今月末にも復帰するそうで良かったです

アメリカで発売されたと言うことで、早速iPhone3GSのベンチマークが取られて(EngadgetJapanese)いました。ほとんどの項目で、最新のケータイより早いという結果が出ているようで

新しくなったiPhoneOS3.0に対応した脱獄ツールが早くもリリース(EngadgetJapanese)されています。こーゆーのはいたちごっこをしてこそ、面白いんです。PSPのように(笑)

さすがアキバ! と思ったのが、このバカスBカスカードが売られている(アキバ総研)という話題。これ、見つけたら速攻ゲットですね。お店は多分……あそこ……

近所のローソンストア105では値引きされるのに、セブンでは絶対に値引きされなかったお弁当ですが、そのために公取委から排除命令を喰らった(YOL)そうで、これは良いことです。セブンイレブンの上層部は、バカばっかりというのが証明されたわけでもあるし。弁当入れ替えの時間を狙って、セブンに行ってみようかしら……

携帯ゲーム業界第3のハードと言われているiPhoneについて、任豚やGK任天堂やソニーは余裕たっぷり(MSN産経)だそうですけど、今のうちに言っておくといいと思いますよー。もはや、NDSよりもiPhoneのほうが高スペックだというのにー

・来るときに降っていた雨が上がっているし……もー、いーらーつーくー
2009年
6月21日(日)
太陽はもの凄い核爆発でエネルギーを放出していますが、それを地上で起こして発電に使おうという試みが進んでいる(時事ドットコム)というのを知ってビックリ! そんな発電方法があるんですねー

地震で停電になったときに備えて、1つあると便利なのが懐中電灯。そんなわけで、USBで充電できる懐中電灯にもなるバッテリ(AKIBAPC Hotline)なんてのはどーでしょ? これ、アキバで見つけたら買いそう(^^;)

iPhoneOS3.0には標準でテザリング機能が搭載されていますが、ソフトバンクでは対応していません。でも、そんなのお構いなしに日本国内でテザリングを有効にする方法が見つかった(EngadgetJapanese)模様です。それなりのリスクを伴いますので、コメント欄までじっくり読んでから挑戦する人は試してみてくださいねー

女子高生の制服と言えば、有り得ないくらい短いスカートが特徴ですけど、奈良では膝下数センチもある長いスカートが流行っている(asahi.com)らしいです。とどのつまり、スカートの短い都内に対抗してだとか……私の好み? そりゃ、マリみての制服ですから(笑)。もっとも、聖様が着れば、何でもいいような気もしますけど……(^^;)

・昨日、休みじゃなかったおかげで、何か体がしんどひです……
2009年
6月19日(金)
買ってみたものの、結局はつかえねーで売られてしまうNetBookの一つ、東芝のものが2万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうですけど、結局は売るハメになるんですよねー。原因は簡単で、FlashVideoすら処理落ちするんですから、そりゃ目的をしっかり持たない人にはダメなアイテムになりますよね

MSはよほど自社の製品に自信がないようで、WindowsMobileを搭載したケータイ以外の通信費は払わないと社員に通告した(ITmedia)そうです。そうでもしないと自社OS搭載アイテムを買って貰えないなんて(笑)。よほど糞OSだから、押しつけないとダメなんでしょうねー(笑)

10日ぶりくらいになる、MAMEのアップデート、0.132u1がリリースされて(MAME E2J)います。動かないジャンルではありますが、ついにBeatmaniaIIDXがサポートされたようです

アメリカでは今日から発売となるiPhone3GSを分解した記事が載って(EngadgetJapanese)いました。海外の修理業者が分解したと言うことで、ちょっと納得(←?

NHKで4月に報道された番組が偏向報道過ぎる、という話がありましたけど、犬HKが今更ながら言い訳をしたおかげで、嘘がバレた(J-CAST)ということで、これは今後が楽しみです。みなさまの犬HK、さすがです

中央通りにソフマップの跡地として建っているビルに、トレーダーが入ることが明らかになった(アキバ総研)模様です。あの巨大なビルにトレーダーが入るんですか……

46年ぶりとなる国内での皆既日食の前に、日食の写真展が愛知県で行われている(YOL)らしいです。そもそも、地球と月と太陽の距離・大きさが絶妙すぎるから日食が起きるわけで、こんな確率が本当に偶然に起きるモノなのか? というところから考えるべきでは

・とーとつに暑くなって困りもの。あぢーよー(泣)
2009年
6月18日(木)
7月22日にあるという皆既日食を、ネット衛星がハイビジョンで配信する実験を行う(BBWatch)そうです。これだけの帯域を持っていることに驚いてみたり

長らくいろんな事前情報が出ていたiPhoneOS3.0が、ついにダウンロード開始に(AVWatch)なったようです。どのような機能が追加されたかが、詳しく書かれています

そんなわけで、ダウンロードできるようになったiPhoneOS3.0を、早速レビューして(ケータイWatch)います。インターネットティザリングが使えないのが惜しいところですね。といっても、これはiPhoneOS3.0の問題ではなく、SBMの問題ですが。それにしても、こーゆー記事を見るにつれ、Watch系は一般新聞で、ITmediaはスポーツ紙という印象が強くなっていきます

もはや当たり前の単語として業界には浸透したNASですが、2.5インチHDDを利用した持ち運べるNASが登場(EngadgetJapanese)しました。NASは、ギガビットイーサネットを備えているのであれば、便利なアイテムだと思いますよー。なにせ、USBのHDDより全然早いですから

先日来話題になっている空から降ってくるオタマジャクシですが、どこから仕入れてきたのか、原因はつむじ風が有力なんて説を唱えています(J-CAST)が、それはないでしょう。そもそも、そんなつむじ風が原因であれば、これまで何度も似たようなことが報告されているはずです。原因不明なのがヤバいから、とりあえずテキトーに科学的っぽい説明でもつけてごまかしておけ、という陰謀が見え隠れします(笑)

マンガやアニメを収集する施設として建てられる方向で話が進んでいるメディアセンターですけど、これに関しての議論が関係者の間でも続いている(MSN産経)よーです。というか、その前にまずはアホな18禁ゲームへの自主規制を止めさせるのが先かと。そんなことをしていると、箱物に収集する作品が出なくなりますよ

・今月はMACPOWERが出るので、覚えておくこと。発売日は29日>自分
2009年
6月17日(水)
宇宙戦艦ヤマトなんかでは、ふつーに使われているワープ航法ですが、実際にワープするための論文が出ている(Technobahn)そうです。でも、中身はもの凄く難しい数式だらけだそうです(笑)

ダウンロード違法化の法案が可決成立したことについて、実演家団体が喜ばしいこととコメントした(INTERNETWatch)そうですが、アホだ……。小さな事から規制が始まり、やがて自分たちの首を絞めることになっていくのも知らずに喜んでいるとは

様々な機能が追加されるiPhoneOS3.0ですが、早くもキャリア縛りを解除する事に成功した(EngadgetJapanese)模様です。こーゆーいたちごっこは見ていて楽しいです(笑)

2ちゃんでは掲示板を荒らすとリモホがさらされるようで、セガ社員を中傷する荒らし書き込みをしていた人間のリモホを公開したら、なんとエンターブレインだったでござる、の巻(J-CAST)だったとか(笑)。最低ですね、エビは。むしろ、さすがエビ? 大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ??? まさにこれですね(笑)

石川県で空からオタマジャクシが降ってきたニュースがありましたが、今度は埼玉や宮城でも空からオタマジャクシが降ってきた(MSN産経)そうで。これも地球温暖化が原因、とか言う人が出てきそう(笑)

・あー、唐突にアキバに行きたくなった……(笑)
2009年
6月16日(火)
さすがパクルことにかけては天下一品の
中国が、PCメーカに導入を義務づけているフィルタリングソフトが、実は盗用したモノだった(マイコミジャーナル)らしいです。さすが、ソースコードの公開を義務づけて、合法的にパクることを考えている国だけありますね

WindowsではPDFを扱うのは大変なようで? 無料でPDFが作成・加工できるクセロPDFなどが配布終了になる(INTERNETWatch)って、windowzユーザは大変ですねー。OSXなら、何で作業しても最後にPDF保存すればいいだけなのにー

WWDCへの参加料は高いですが、パーティが盛り上がったりおやつも振る舞われる(CNET)なんて写真がありました。というか、会期中は確か、飲み食べ放題だったはず?

前作から5年ぶりにドラクエ9が発売になる(asahi.com)そうですけど、面白いんですかねー? ドラクエは当時、1をプレイして、あまりのつまらなさに3/4くらいで投げました。2もプレイしましたけど、あまりにもつまらなくて3人仲間を集めて止めました。当時のパソコンRPGは、その100倍くらい面白かったですから。ということで、それ以来ドラクエなんてゲームは遊んでいません(笑)

今更ですが
←ひつじ村の本、出ますた!
ということで、ソフマップでソフトと一緒に並べられているところを見つけて歓喜(笑)。いや、ホント嬉しかったです

・ということで、ソフトを買ったら手袋までついてきました(笑)。でも、マスター版でプレイしたから、封を開けてないんですよね……
2009年
6月15日(月)
先週開催されたAppleのWWDCですけど、ケータイのコラムで有名な石川氏がリアルタイムレポートを寄せて(日経トレンディ)いました。良い席をとるのも大変なんですねぇ……

新しく発表されたPSPgoですけれど、敢えてユーザインタフェースを弄らなかったのはiPhoneのように一般ユーザを取り込むため(PCWatch)のような話が書かれていました。このままNDSもPSPも消えてもいいですよ?

今回発表されたOSX10.6ではPowerPCが切り捨てられましたが、Appleはこうして未来へと突き進んできた(CNET)などという話が。一つはっきりしているのは、うちのMacは全てが10.6の対象外、ということです……orz

先日はMSN産経が記事を取り上げていましたが、こちらでもアニメなどの規制に対してどうなのか、という話が載って(J-CAST)いました。言いたいことはコメントが全てを言ってるし、コメントが正しいのは明白なので、ここでは重要なことを一つ。日本ユニセフ協会とUNICEF(国際連合児童基金)は、全く別物です。なので、日本ユニセフ協会という名前が出てきたら、かなり注意したほうが無難かと

・雨に濡れたものの、幸いに風邪も引かず。よかったよかった……
2009年
6月14日(日)
先日、外圧のために陵辱系ゲームの制作が禁止になりましたが、それについての冷静な分析記事が載って(MSN産経)いました。かなりまともな記事だっただけに、ちょっとビックリ。とりあえず、これらのことはゲームの中なのだから、人権団体wが文句を言う筋合いは全くありません。しかも、この手のゲームが売られていない諸外国と、日本との性犯罪率の差を見てからものを言うべきでしょう。更に言うなら、人を平気で殺すようなゲームを作って売っている連中に、こんなことを言われたくありません。人殺しはゲームの中ならOKで、陵辱はゲームの中でもダメ、って、そーゆーのをダブスタと言うんです

ワットチェッカーは高いけど、消費電力を知りたい……と言うときにうってつけなのが、ワットチェッカー兼マルチタップ(AKIBAPC Hotline)です。これがあれば、家のPowerMacG5の消費電力も計れる……

1.5TBのHDDはIBMもとい日立は出していませんが、他のメーカの1.5TBHDDが1万円割れしている(AKIBAPC Hotline)らしいです。なんてお安い! 早くIBM……じゃなくて日立も出してー><

20代の女性に聞いたところ、専業主婦になりたいという声が大きかったが、実は楽したい願望があるだけ(J-CAST)なんて話が。私だって楽したいです!(笑)

・仕事場に来る途中、雨に降られて大変な目に遭いました(泣)。風邪、引かなきゃ良いけど……(汗
2009年
6月12日(金)
今週末に石丸電気が再オープンするアキバでは、石丸で特価製品が大量に出る(日経トレンディ)らしいです。見てくるだけでもいいかも?

昨日に続き、後藤氏がPSPgoに関する見通しを書いて(PCWatch)います。こーゆーのをゲーム業界関係者は読むべきですね。じゃないと、どこかの編集部のようにバカなことばかり言うようになりますからねー

WWDCではMacBookが白モデルだけになりましたけど、そこから発生した謎を突き止めて(CNET)いってます。最低が999ドルで、そことTouchとの間の溝に新製品が出るとか出ないとか

月を探索していたかぐやが、ついに月に衝突しましたけど、そんなかぐやから送られてきた画像が紹介されて(CNET)います。高解像度なのはいいんですけど、NHKの名前がウザス

傘差しながらとか、ケータイしながら自転車を運転しいているバカが多いですけど、東京都ではそういった行為が禁止される(J-CAST)ということで、これは素敵な法律です。ドンドン罰金を取ってください

石川では魚類が空から落ちてくる出来事が起きていますが、輪島でもオタマジャクシが路上で見つかった(asahi.com)そうで、もう自然現象じゃないと認めるべきです(笑)

俺の嫁が大量にいる人もいるらしいですが、俺の嫁投票をOKなったら、1位はけいおんの澪だった(毎日jp)そうで。よかった、私の嫁の翠星石は私だけのモノらしいです(笑)

・石丸オープン……じゃあ、アキバを散策してくるかなー
2009年
6月11日(木)
先日は空からオタマジャクシが降ってきたわけですが、今度は住宅街に小魚が降ってきた(asahi.com)そうで。鳥が食べて空中で吐き出したとか、竜巻が持ち上げたとか、小手先だけの言い訳はもう止めてください。そんなんじゃないのは分かっているんですから。こんなもん、ムー編集部に任せれば一発ですよ

今のところ何の魅力も感じないPSPgoですけれど、それも当然で、PSP2へ至るまでのただのステップだ(PCWatch)と解説されています。まさにその通りかと。そして、ライバルはiPhoneとか……ムリムリ(笑)

先日のWWDCで発表されたMacBookとかProとかの説明会があった(PCWatch)そうで、詳細な特徴などが調べられます

まだまだ謎の多いSnowLeopardですが、ユーザに細かいことを意識させないのがApple(PCWatch)なんて話が出てました。こーゆー部分で宗教論争が起きるとか書いてありますけど、そんなことよりもインタフェースの違いが大きいのでは? 明らかにwindowzのユーザインタフェースは使いづらいしー

既に発売されている新型MacBookProの大きさ比較写真が載って(EngadgetJapanese)いました。新たに、ヘッドフォン端子が一つになって、入出力を自由に切り替えられるようです

これまで謎とされてきたiPhone3GSのCPUですけど、さり気なく流出していた(EngadgetJapanese)という面白い話が(笑)。とりあえず、ほすぃ……

記事には全く興味がないのですが、Wiiモンハン用のキーボードが出る(EngadgetJapanese)そうですけど、それはダシで、噂ではPSPにさっさと移植されて完全版としてモンハン3が登場するとか。先にWii版を買うと後悔すると言うことですね、分かります

最速ブラウザの地位を獲得したSafariですが、使ってみたら本当に早かった(CNET)そうですけど、このPowerBookG4で使うと、重くて重くて……時代を感じます(泣)

長い間月を調べ続けてきた探査衛星のかぐやが、役目を終えて月に落下した(YOL)そうです。跡地がどうなっているのやら……

北方領土問題を盛り上げるべく、国会で関連法案が可決された(MSN産経)らしいですが、そんなことよりも他にすることがあるでしょうが。竹島は日本固有の領土と宣言するとか、日本海は世界的にも日本海だとか

・新しくモニタが届いたけど、以前のテレビが邪魔で、掃除だけで設置できませんでした(泣)
2009年
6月10日(水)
歴史物が売れていると言うことで、歴女が話題になっている(毎日jp)らしいですが、本当の歴女に失礼です。今大騒ぎしているのは、ただの腐女子ですから。テレビでも、イケメンだから好き! とかインタビューに答えているくらいなので、間違えないように

WWDCの基調講演を聴いて、もはや時代は計画的陳腐化ではダメ(PCWatch)という、なかなか的を射た意見が載っていました。全くもってそのとおりかと

昨日に引き続き、WWDCの後半、iPhone絡みの発表の詳細が載って(PCWatch)います。適当翻訳で見ていたので、こーゆー記事はありがたいです

WWDCの目玉の一つはSnowLeopardですけれど、その詳細がまだ不明ではダメでは(PCWatch)という話が。ユーザにとっては、9月に29ドルでアップグレードできるから、きっといいんでしょうね

実際にAppStoreでソフトを売るのはどうなのか? という疑問に答えるべく? AppStoreでソフトを売るまでが書かれて(PCWatch)います。このインタフェースも少しは変わるんでしょうか? 今のままでは、ブラウジングしづらいと思うので

WWDCの基調講演後にインタビューがあったようで、ボイスコントロールは日本語にも対応している(AVWatch)ことが判明した模様です。をを、これならOSXでも対応しそうな悪寒

WWDCに参加したというサン電子の人が、感想を述べて(CNET)いました。堅調な成長を続けるのには訳がある、ということですね

欲しいけれど、高くて簡単には買えないノートMacを、CNETががっつり購入して開封式を行っている(CNET)のが羨ましい……ほすぃ(泣)

・取材に2件いったら、もうこんな時間……疲れて何もしたくありません(泣)
2009年
6月9日(火)
えーと、ショックな出来事から……コミケ、落ちました(泣)。2001年の冬コミに落ちて以来、ずっと当選してきたんですけど、15回目の連続当選はかないませんでした。・゜・(ノД`)・゜・ 落ちると、かなりショック大きいですね……ううう、当たり前のように受かると思っていたのに……orz

というわけで、悲しいにうすがありましたけど、待っていたWWDCにて朗報ばかりだったのがせめてもの救いかと。とりあえず
・WWDC速報前編(PCWatch)
・入手可能順で振り返るWWDC(ITmedia)
・時系列で見るWWDC(CNET)

・SnowLeopardを9月に発売(PCWatch)
・SnowLeopardを9月に発売、その詳細(EngadgetJapanese)
・SnowLeopardでチップ処理能力を向上へ(CNET)
・SnowLeopardでWindows7にジャブ(CNET)

・MacBookProシリーズを一新(PCWatch)
・MacBookProファミリ更新、SDスロット搭載(EngadgetJapanese)

・iPhone3GS発表、OS3.0は6月17日リリース(ケータイWatch)
・iPhone3G、8GBモデルは99ドルに(ITmedia)
・iPhone3GS、国内は6月26日発売(EngadgetJapanese)
・iPhone3GSとiPhone3Gの違いを表で(EngadgetJapanese)

などとなってます。ちなみに一般紙では、新型iPhone、日本発売は26日で処理速度2倍(YOL)新iPhone、動作速度アップ(asahi.com)と、iPhoneしか取り上げていません(笑)

毎年話題になっているWWDCの横断幕ですが、今年は「1年後、はるか先を行く」と書かれていた(BCNランキング)とのことです。確かに、M$はこれからOSXをパクる作業に入るんでしょうから、1年後にはOSXが遙かに先に行っているのは当たり前ですね

u4の次はキリ番、と分かってはいたのですが、こんなにも早くMAMEの0.132が登場(MAME E2J)してます。変更点はほとんどないので、キリ番ということですね

無理矢理自然現象として終わらせようとしている人がいるらしいですが、絶対にそんなことはないです! ということで、石川県でオタマジャクシが空から降ってきたものの、原因は不明(asahi.com)だそうです。竜巻でもなく、鳥の仕業でもないとしたら、一体誰が……

68年から始められているオリコンwのアルバムランキングにて、水樹奈々氏が声優として初めて1位を獲得した(毎日jp)そうですが、いい加減に現実を見据えた集計方法にすべきかと。POS通ったデータだけ集めてもしょうがないと思うんですよね。ちゃんとダウンロードされた数を集めるべきかと。あ、そうするとオリコンに都合の悪い数が出るからダメなんですね、分かります(笑)

・うーあー、コミケ落選はかなりショックです……_| ̄|○
2009年
6月8日(月)
ちゃんと冷えているのかどうか、良く分かりませんが(^^;)、常温でも1時間もつソフトクリームが完成した(YOL)とか。おからと牛乳を組み合わせたことで溶けないソフトクリームが出来たそうですけど、美味しいのかしら?

今晩26時から基調講演が始まるWWDCにて、果たして廉価版iPhoneは登場するのか、との記事が(ITmedia)ありました。全世界のメディアが注目する基調講演ですからねー

そんなWWDCの基調講演速報は、こちらで見られ(EngadgetJapanese)ます。でも、ここは更新が遅いから、海外のMac系サイトで英語を見るのが早いですよー

WWDCで発表されるとの噂が出ている次世代iPhoneは3GSなんて名前が付くかも(EngadgetJapanese)という話が……全ては今夜、明らかに!(笑)

・昨日も今日も、なぜか慌ただしい……なぜ?
2009年
6月7日(日)
楽天が、メールアドレスを1件10円で売っているという記事が読売にも載りましたが、楽天がその記事に対して事実誤認とWebで文句をほざいている(ロケットニュース)らしいです。事実無根ではなく事実誤認ということで、メールアドレスを売ってたのは本当なんですね。ホント、最低な会社。しかも、日経にまで載っているのだから、もう間違いないでしょう。そんなご時世にイーバンク銀行→楽天銀行にするというのだから、開いた口がふさがらない。こんなところにお金を預けていたら、個人情報どころか預金まで勝手に売られそうです(笑)

つい先日も、インチキ報道に対して怒られたTBSですが、関口宏のノンフィクション番組が打ちきりになった(毎日jp)って……そりゃ捏造報道をするTBSがノンフィクションを作ったところで、どこかに捏造があると思われるんだからね……だから誰も見ないんですよ

まだまだ謎の多い宇宙と脳ですが、宇宙構造を解析したCGと脳細胞の写真が似すぎている(Gizmodejp)なんて記事が。やはり、宇宙も地球も人の手によって作られた物なんですよ!ΩΩΩ<ななななんだって!

パソコン時代のファルコムは輝いていましたが、今はさっぱりだと思っています。そんなファルコムが、楽曲を完全フリーで使えるようにした(ITmedia)のは確かに朗報だと思うんですけど、これって古代氏に許諾は取ったんでしょうか? 当時の人の名前を出すと怒るくせに……

もう出ないのかと思っていたGoogleのChrome、ようやくMac版とLinux版のαバージョンがリリースされた(ITmedia)そうです。つか、遅すぎですよ……(--;)

毎週、順調にリリースされているMAME。今週は0.131u4がリリースされ(MAME E2J)ました。予定通りだと、次が0.132になるそうですー

日本時間では、月曜の深夜3時スタートとなるWWDCですが、事前におさらい出来る便利なリンク集が出来て(CNET)いました。ここを見て、直前までwktkしましょう! 今月開催されているイベントはWWDCとCOMPUTEXだけです! E3? 何それ? 美味しいの?

無料で使えるファイル転送サービスは多くはないわけですが、firestorageは便利、なんてレビュー記事が(CNET)ありました。とりあえず、ちょっと使ってみようかと思います

ISSに長期滞在中の宇宙飛行士・若田さんが、様々なユニークな実験にチャレンジして(YOL)います。宇宙では綱引きも腕相撲も無理だとか。こーゆー素朴な疑問が大量にあるので、早く人類が宇宙に簡単に出られるようになってほしいものです

正直、今更感しかないわけですが、地デジカのライバルとして、アナログマが人気になっている(MSN産経)って、まあ一般紙に載ったのが凄いことなんでしょうけれど。それにしても、アナログマが人気なのは、地デジカをある程度自由に使わせてくれないからなのにねぇ

エヴァに登場する葛城ミサトがニュースを読み上げるソフトがPS3で配信中ですが、そのニュース記事を提供するのは毎日新聞(毎日jp)ということで、これは大失敗の巻(笑)。変態捏造新聞の記事なんて、配信されても誰も読みませんよ(笑)

・先日、モニタを買いに行ってみれば、お店の価格がネット価格より高すぎだし……持ち帰るためにわざわざ行ったのに、なんなのあの店は! ネットの値段がアレなんだから、あの場で売ればいいでしょうが! と腹立たしい思いをしたのでした。フリージア、お前だ!
2009年
6月5日(金)
私の中ではスポーツ紙レベルのサイトと化している(笑)ITmediaにて、ジョブズが6月下旬に復帰するとの情報が載って(ITmedia)いました。ここ、海外の記事は信用できますからねー

ツクモの新しいMac店に行ってきたんですけど、安いですねー。そんなツクモのMac店にて、9万円でお釣りの来る中古24インチiMacが売っていた(日経トレンディ)そうです。これは間違いなく安い!

絵文字に関する面白い話が聞ける第4回目、完結編の前編が載って(CNET)いました。これ、なかなかに面白いです

以前も記事になった楽天がメールアドレスを販売しているという話、読売に載ったということは、間違いなくアウト(YOL)っていうことですね。ホント、あんなところで買っちゃダメですよ。自社サイト+楽天という構成のお店なら、絶対に自社サイトで買うべきです。野球チームなんて持っている会社がスパムメールですかー

・明日はアキバに出かけて、アキバ養分を補給してこないと(爆)。といっても、眺めてくるだけなんですけどね……orz
2009年
6月4日(木)
AVWatchがものすごーいコネを持っているのかどうかは分かりませんが、AVWatchがそぬーの平井氏に単独インタビューを行って(AVWatch)います。PSP5(笑)用のUMDドライブが出そうな悪寒ですけど、そんなことよりPS3値下げしろー

あと1週間でかぐやが月に墜落するのですが、月地表から11キロのところから撮影した写真が公開されて(Technobahn)います。月の表面はごつごつしていますけど、中身は……?

このところ人気がでていない気がするドラキュラが、PS3と360でも出る(the-magicbox.com)とか。3Dのドラキュラは、なんで売れないんでしょうね。ひょっとして、海外では売れている?

日本時間では、6月9日から開催となるWWDCの開催作業が進んでいる(CNET)ということで、フォトレポートが届いています。何が出るのかwktk

WWDCで発表されるのでは? と噂になっているタブレットMacに望むこと、なんて記事が(CNET)ありましたけど、まだ噂なのに望んでどうするんですか(笑)

なにやらアメリカではE3が行われているらしいですが、そこではゲーム業界の大地殻変動が起きるような発表が行われた(J-CAST)って……誰よ、こんな嘘記事書いたのは。コメントの4が言っていることが全てで、情報を提供した人間は、間違いなくゲームを知らない人間ですね

メタルギアソリッドの新作とかのアナウンスに交じって、メタルギアアーケードなんてのが、アーケード向けに出る(毎日jp)って……なんですか、それ? そんなものを出すなら、ANUBISを出してください

萌える元素周期表? だったか、そんな本に続いて萌える星座が発売に(毎日jp)って、PHPもいい加減自重すべきだと思うのですが……(汗

・同じイベントでもE3は全然wktkしないのに、WWDCはwktkしまくって大変! 何がでるのやら
2009年
6月3日(水)
カスラックJASRACといえば、その不透明な運営がやり玉に挙げられるところですが、そこの理事がニコニコ動画サイトで質問を受ける(マイコミジャーナル)らしいです。質問を受けても、答えるかどうかは知りません、てことですね、分かります。さっさと潰れてください

わざと5ページ目に飛ばしていますが、アキバでも中古携帯が売られているものの、赤ロム電話には注意(日経トレンディ)とか。赤ロムって初めて聞きましたけど、分割払いが終わっていないのに売った携帯電話のアンテナが赤く表示されることから、そう呼ばれるんですね、知りませんでした

PS3をエンコードのアクセラレータとして使えるCE-10を、いち早く使用してみた結果が載って(AVWatch)います。ほぼリアルタイムでエンコできているのに驚きますた(笑)。これ、aviutlでも使えれば……

機種変しようかなーと思っている934SHが、5日に早くも発売になる(ケータイWatch)らしいです。ちょうど7日でまる2年になりますから、ケータイが真っ二つになる前に機種変します。934SHと935SH、どっちにしよ……

事前のリーク情報通り、PSP goが発表になり、UMDなしなども事前情報通り(BBWatch)だそうですけど、全然魅力的に映りません。しかも、秋に提供予定の音楽アプリケーションとか、これなんてSafari4のパクリですか? ソニーもM$のようになるんですか? というか、E3とか、何も欲しい物がでていないですねー。まあ、個人的にはエースコンバットのPS3版がアナウンスされないことには盛り上がりませんので(笑)。それにしても、3メーカの偉い人のプレゼンの下手なこと……こんなんで、よく出てこれる物ですねぇ

先日、日テレで放映されたという床に肉を叩きつける焼き肉屋は、日テレに言われて床に肉を叩きつけたと言ってたが、それは嘘で常日頃から床に肉を叩きつけていた(ガジェット通信)と白状したそうです。こんな不衛生な焼肉屋なんて……。しかも、これが半島では普通だとか? 帰ってくださって結構です

全く期待していないPSPgoの詳細が載っていますが、コメントが良いことを言っている(EngadgetJapanese)のでリンク張ってみました(笑)。この言い訳、かなり良い線突いてるかと

6月14日で閉店となってしまう古炉奈ですが、リニューアルして欧風ギルドレストランになる(アキバ総研)って……えええええっ!? そ、それはないでしょ……_| ̄|○

温暖化温暖化と騒ぎ続けていたら、今度は太陽活動が弱くなって氷河期になる、なんて騒ぎ始めている(asahi.com)そうです。もう、アホかと。だから、太陽が原因だ、と言ってたのに……

・新しいCorei7のCPU、ほすぃ……
2009年
6月2日(火)
今年もそんな季節になったんですねー(しみじみ)。ジャストシステムが、ATOK2009のMac版を7月に発売する(INTERNETWatch)そうで、2年ぶりだから買わないとダメかしら……(汗

今度のWWDCで登場するiPhoneOS3.0に合わせて、iTunes8.2が発表され、合わせてQuicktimeの最新版も登場した(BBWatch)らしいです。とりあえず、昨日のBDについてチェックしないと……それとも、あれは開発者だけ?

絵文字を全く使っていない身としては、何が便利なのか分かりませんが(^^;)、docomoとiPhoneで絵文字のやりとりが可能になった(EngadgetJapanese)らしいです。これで、iPhoneがdocomoで出たら面白いんですけどねー

・そういえば、逆転検事を買ったのに、封すら開けてない……
2009年
6月1日(月)
エンコードは時間がかかるものですが、PS3をアクセラレータとして使えるソフトが登場(AVWatch)するものの、民生向けでも2万円もするそうです……た、高いよママン(泣)

そろそろiPhone4Gの具体的な話が漏れ聞こえてきそうな今日この頃、新機能を使ったという写真が流出(CNET)しています。電子コンパスやオートフォーカス付きカメラなど、ここまで来るともはや確定?

怪しげなMacクローンを発売しているメーカーにPsystarがありますが、別のメーカーがロサンゼルスにクローンMacを売る小売店を作るらしいとの話が記事に(CNET)なっていました。いや、それはどうよ? と思うわけで。とりあえず、AppleはProとminiの間を出すべきですねー

オリコンwの発表によると、月間シングルランキングでけいおんが3位と4位にランクインした(毎日jp)そうですが、重要なのは10万枚程度売れれば月間3位以内に入れてしまうということ。CDの売り上げ枚数を計ってもしょーがない、という事実が如実に出てますねー。でも、DLランキングをやるとインチキできないから困るんでしょうね(笑)

現在のiTunesはBD関連のサポートは行っていませんが、開発者に配られているiTunes8のアバウト画面にはBDの文字がある(Gizmodejp)ということで、WWDCの後に出てくるMacには、全部BDが搭載される?

・気がついたら6月でビックリ! 早くも、今年の半分が終わろうとしているんですね……しくしく(泣)

一つ前のページへ戻る