2009年5月のにうす一覧
2009年
5月31日(日)
楽天が、メールアドレスを1件10円で売っているという記事が話題になっていますが、スラドの記事を読んで冷静に分析するのが良い(/.J)かと。ここの意見が、一番正しいような気がします。それ以前に、楽天で買い物をしなきゃ良いだけですけど(笑)

ザコン館の西側は駐車場になっていて、将来的に再開発が施される予定だったらしいのに、その再開発業者が倒産してしまい今後が白紙になった(AKIBAPC Hotline)模様です。あそこ、駐車場だと寂しいんですよね……

UMD廃止したPSPはネーヨ、と言い続けましたが、E3ではUMDが廃止されたPSP2ことPSP Goが発表される(EngadgetJapanese)そうです。小売店にどうやって儲けさせるんでしょうね? それに、個人的にはパッケージを買うからソフトを買った気分になれるのに、今後はデータでの販売だけしかしません、なんて言われたらソフトを買わなくなりますよ。ちなみに、同発ソフトはメタルギアとからしいです……いやー、ないでしょ

雑誌不況は昔から言われてきましたけど、有名女性誌が凋落した、なんて記事が載って(J-CAST)いました。それでも10〜30万部も売っているんだから、いいものです……(泣)

地震の原因の一つと言われているプレート移動ですが、太平洋プレートが近畿の辺りで二股になっている(asahi.com)なんて話が。二股の間には、何があるんでしょうね? あーあ、やっぱり地学を勉強したかった……orz

・ひつじ村、買ってきました〜。でも、封も開けずに保存しておく可能性大(笑)。しかも、なにやらごついオマケがついてきてビックリ(^^;)
2009年
5月29日(金)
楽天が、メールアドレスを1件10円で売っているとの記事について、楽天側はすっとぼけた回答をしている(INTERNETWatch)ようです。楽天なんて変なところで買い物をしないから、どーでもいーんですけどねー(笑)。スパムメールが届いているというのはあうとー!

毎週末お買い得な品物が並んでいるアキバですが、今週末は久しぶりに魅力的な物がないかも(笑)(日経トレンディ)という特価品の内容になっていました。石丸も改装閉店しちゃったしね……

2週間ぶりの更新となるMAME、最新版の0.131u3がリリースされて(MAME E2J)います。かなりの修正が入っているようですけど、今回は様子見かも?

E3で発表される・されないとの話がいろいろ出ている新型PS3や新型PSPですけど、その情報が載って(EngadgetJapanese)いました。中身はともかく、見出しのスパイ情報に思わず笑っちゃいました(笑)

今年の7月22日に、奄美大島などで見られる皆既日食を、池袋のプラネタリウムで先に見られる(YOL)らしいです。プラネタリウムっていいですよね……あの幻想的な雰囲気がたまりません!

富士スピードウェイで開催されてきたF1日本GPですが、来年からトヨタが撤退するかもしれないらしい(MSN産経)なんて話が出ているらしいです。というか、トヨタ主催のF1GPは、本当に酷かったですからねー。あれを知ったおかげで、間違ってもトヨタ車は買っちゃいけない、ということが分かって良かったです

・この週末は、アキバにウィンドウショッピングかなー……悲しいです(泣)
2009年
5月28日(木)
ロシアのツングースカで起きた大爆発は、空中で彗星が爆発したとの話が定説になっていますが、ロシア人研究者が、そこから回収された宇宙船の残骸を公開した(Technobahn)とのことで、再びUFO説が盛り上がりそうです?

地球にも隕石は落下していますが、火星にも隕石が落下していて、その塊が見つかった(Technobahn)そうです。すげー、生々しすぎなんですけど(^^;)

パクリ、パクラレの関係で何かと比較されるwindowzとOSXですが、それらの開発アプローチの違いを解説して(PCWatch)います。これは分かり易いので、一読しておくといいかも

来月開催のWWDCを前に、白モデルのMacBookがひっそりとアップデートされた(PCWatch)との話が。どうアップデートされたのかは、こちらを見るとわかりやすいです

HDMIなんて端子で繋がるようになったモニタですけど、新バージョンのHDMIでは4k2kをサポートする(AVWatch)そうです。早く4k2kのモニタが10万円くらいで売られないかしら〜

どこまで本当かは分かりませんが、AppleがIntelと独占契約を結んだとAMDが主張している、との話がニュースになって(CNET)いました。といっても、2005年のことらしいです。今じゃNVIDIAのチップ搭載ですからねー

先日、亡くなった栗本薫氏ですが、グインは129巻まで書いてあった(YOL)そうで、そこまでは出るそうです……お疲れ様でした

モーニングで連載されているバガボンドにて、1Pと4P目が入れ違う乱丁が発生した(MSN産経)そうですけど、これって編集段階でノンブルチェックせずに入稿したってことじゃ?

・先日、話題になっていた身体も心もボクのもの 〜はじめてのSMガイド〜を買ってみました……うーん、ライトな感じでよろしいんじゃないでしょうか(^^;)。絵は好みなので、そーゆー意味ではなかなか良かったです(爆)
2009年
5月27日(水)
現在、アニメも放映されているグインサーガの作者、栗本薫氏が、昨日膵臓癌のために死去された(J-CAST)とのことです。享年56歳って、若すぎ……(泣)。謹んでお悔やみ申し上げます>< ちなみに、ここにあったんですけど、中島梓名義で評論活動もしていたそうで。中島梓=栗本薫って、初めて知りました。無知ですみません……

サイゾーを読んでいると、いつもとんちんかんなことを書いているなーと思ってしまうジャーナリストの佐々木氏が、週刊誌記者からの取材についての顛末を語って(CNET)います。この人の記事、薄っぺらいと思うんですけど、どーなんでしょーね? それにしても、週刊誌記者はもっとダメですね。更にダメなのはテレビ関係者ですけど(笑)

関西の電気街と言えばにっぽんばしですけど、いとうのいぢ氏のイラスト入り日本橋おみやげがアキバでも買える(アキバ総研)とのことで、西又御大よりものいぢですよねー

曲が作れるソフトの次は、萌えPVが簡単に作れるソフトが出る(アキバ総研)そうで、これで作ったPVがニコニコ動画を埋めるんですね、わかります

テレ東で放映され、最近リメイク映画も放映されたエヴァが、日テレの金曜ロードショーで放映される(MSN産経)そうで……なぜ日テレ? テレ東のなんとかロードショーで放映すればいいのにーと思ったり(^^;)

・ちょっと用事を済ませてきたら、こんな時間に……
2009年
5月26日(火)
iPhoneを安く手に入れられるキャンペーンが行われていますが、5月30日で終わるはずだったのが9月30日まで延期になった(ケータイWatch)そうで、これってiPhone4Gにも適用されるのかなー?

そろそろハイビジョン対応モニタがほしいなーと思っていたら、iiyamaブランドで24インチ弱の液晶モニタが出る(PCWatch)らしいです。うむむ……これは悩み所。直販29800円なら、店頭25000円くらいになってくれないかしらん

女子高生達の間で制服人気が高まっているが、そこにはけいおんの影響もあるかも(J-CAST)って……(--;)。何でもかんでもけいおんですか、おめでたいですね……

・校了が終わったので、次の仕事に着手しないと〜
2009年
5月25日(月)
火星で、探査ローバーが砂に埋まって大変なことになっていますけど、NASAではなんとかすべく、地上で同じ状況を作って脱出方法を模索中(毎日jp)とか。NASAお得意の宇宙人にお願いすればいいのにね(笑)

地上波アナログは誰もが見られるのに、何故か地デジはスクランブルがかかっているという、日本の呆れた放送業界ですけど、そんなことは関係なく録画できるFriioがアキバで販売開始に(AKIBAPC Hotline)なったそうです。それにしても、B-CASならぬバカスカード団体の懐には、いくらの金が舞い込んでるんでしょうね? こんなところで肥えている役人がいるのかと思うと、本当に腹が立ちます

先日も記事にしましたけど、1966年創業の古炉奈が6月14日をもって閉店してしまう(AKIBAPC Hotline)ということで、業界関係者ほどショックがでかいわけです。昔は、こことルノアールくらいしか喫茶店がありませんでしたから、私も随分とお世話になりました……

いくら転載記事だからと言って、こんなレベルの低いのをそのまま載せていると、サイトの質が疑われます。って、もう疑われているか(笑)。元はビジネスiの記事ですが、アップルがIntelCPUに鞍替えしたのは、Macがデザインなどの特別な用途に使う別物と見られてきたから(ITmedia)って、この記事を書いた人は何も調べないで書いたんですねー。こんなのがIT系ニュースサイトに載っているなんてこと自体、ITmediaは恥ずかしくないんですかね?

アキバのアソビットゲームシティにて、けいおんの澪のコスプレをした店員さんが撮影会を開いていた(アキバ総研)というか、この人がふつーに店員さんをしていたときにたまたま訪れたんですけど、確かに綺麗さんでした。スタイルも良かったし、羨ましい限りです(←……?

そんなわけで、昨日は閉店を半月後に控えた古炉奈に行ってきました(^^;)

↑古炉奈のウインナーコーヒーです
ここがなくなってしまうなんて、もの凄く悲しいです……しくしく

・ということで、先日は更新お休みしてしまいました(^^;)。でも、よほどのことがないかぎり、お休みしませんので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2009年
5月24日(日)
・すみません、今日は臨時休業です(^^;)
2009年
5月22日(金)
最近、大騒ぎしている人が多いらしいGENOウイルスについての記事が載って(RBBTODAY)いました。いやー、相変わらず対岸の火事なので、どーでもいいんですけど、これと豚フルをかけて、パンデミック! とか言っている人もいるとか……

石丸電気の改装閉店セール最終日を24日に控え、石丸でiMacが安いほか、アキバではNetBookもどきも安い(日経トレンディ)そうです。また、ウィンドウショッピングに行ってこようかしら〜

ハルヒの新作が話題になっているそうで、先日、ついに新作が放映された(毎日jp)ということで、こちらでも取り上げられていましたけど、そこまで大騒ぎするほどなんですか……うーん、ブームに乗り遅れているのでよくわかりません(^^;)

月を探索している日本の衛星・かぐやが使命を終えたので月に落下させる(asahi.com)とか。そして、その模様を地球から調べる……とか。ちょっともったいない気も……

今回、必死で脳内翻訳してみたのですけど、今ひとつ不明瞭でしたorz。コジマプロダクションが新しいメタルギアゲームを開発中で、<ここから適当>PSプラットフォームでヒットすると仮定するのが安全だが、PS3で出るのかPSPで出るのか、またはその両方かは分からない<ここまで適当>(the-magicbox.com)と書いてあるっぽいですが……うーん、こーゆー時に、自分のお馬鹿な頭に嫌気がさしますね……

友達が狂喜乱舞していたのですが、アイマスの大阪公演が豚フルによって中止になった(アイマス公式HP)そうで、その人はチケットが取れなかったそうです(^^;)

WWDCが近いと色んな噂が立つようで、iPhoneとMacBookの間を埋めるタッチPCをAppleが開発中で、2010年頃に発売予定(CNET)って……これもどこまで信じていいのやらー

・気づけば週末ー。今週末はどうなることやらー
2009年
5月21日(木)
今まで、都内では対岸の火事だった豚フルエンザですが、ついに都内に上陸(YOL)したということで、毎日ガクブルです……(汗

今まで、ユーザの方を見すらしなかったMSが、Windows7ではユーザの声を聞いて開発した、と言った(INTERNETWatch)そですけど、そんなの製品開発においては当たり前でしょ? それを、自分たちが作りたいものを作り、いらない機能まで押しつけているのが腐れWindowsなわけで。しかも、中身はOSXのパクリだしー

最近では、記事を捏造するマスゴミが多いようで、一度やられたホリエモンが、NHKの取材に対して逆取材を要求したところ、先方が取材を諦めた(J-CAST)そうです。さすがマスゴミ。何もやましいところがなければ、逆取材させても何の問題もないのにねー

今日、一番ショックだった記事が、これです。あの、アキバにある老舗の喫茶店・古炉奈が6月14日をもって閉店になってしまう(アキバ総研)そうです。うわ、すんごいショック……。アキバにメイド喫茶もなかったころは、ここしか休む場所がなかったので、よくお世話になりました……長い間、お疲れ様でした

・今度の週末はのんびりできるかな? かな?
2009年
5月20日(水)
過去10年間で最も失敗した技術はWindowsVistaだったという面白い記事が載って(Technobahn)いました。むしろ、もっともパクりまくったOS部門での1位じゃないかと(笑)

ケータイの出荷台数が激減したことを受けて、分割払いが原因、としか取れない意見がありました(日経トレンディ)が、それよりも通話代金をもっと下げろ、といいたいですよ。ホント、電話代高すぎ

PS3が小さくなるとの噂は前からありましたが、リーク写真が載っているものの、相変わらず胡散臭い(the-magicbox.com)感じです。むしろ、アイマス2がPSPで開発中、の文字に? となってみたり

来月にWWDCを控え、新型iPhoneの噂が大量に載って(EngadgetJapanese)いました。以前にリークされた情報と代わり映えしないのは、これが本当だからなのか、それとも……

豚フルエンザで休校になっているにもかかわらず、することがないからといってカラオケに行っている頭の弱い高校生が大量にいる(J-CAST)そうですけど、コメントの4が言う通り勉強するために高校に行っているんだから、なにをしているんだと言いたいです

・気づけばあと10日で5月も終わり……早すぎ(汗
2009年
5月19日(火)
老朽化が進んだハッブル望遠鏡を救うべく発進したスペースシャトルですが、無事に大規模修理を行った(YOL)とのことです。こーゆーアイテムは、末永く使って欲しいものです

本日はdocomoとSBMの新機種発表会があったそうで、どちらもパッとしないモデルを無駄に出した(ケータイWatch)らしいです。相変わらずiPhoneより魅力あるケータイって出ないですねー

でも、今使っているケータイが真っ二つに折れそうなので、機種変を考えなければいけないので見ていたんですけど、とりあえず色が素敵だったのがこの、935SH(ケータイWatch)でした。背面もすっきりしているのはいいんですけど、液晶がもう少し大きいのがほしいかにゃ……

もう一つ気になったのが、こっちの背面が全てサブディスプレイになっているらしいという934SH(ケータイWatch)です。防水とかはどうでもいいし、デジカメの機能も使わないものばかりなのでどーでもいいんですけど(^^;)、背面が全部ディスプレイなのに惹かれました(汗 どちらも、今使っている912SHより間違いなくメールが打ちやすそう……

・そんなわけで、パッと見では“これほしー!”というケータイはありませんでした。お店でサンプル見てからかなー>機種変
2009年
5月18日(月)
最後の劇場版が公開されてから26年も経つ来年正月に、新作映画として宇宙戦艦ヤマトが公開される(毎日jp)そうなんですが、波動砲が6連発おkて……あれは一撃必殺だったから良かったと思うんですが?

MSが顔を真っ赤にして作らせているMac批判広告は、例によってMacで作られている(WIREDVISION)と暴露されています。まあ、いつものことですねー

GENOのHPで見つかったことからGENOウイルスと呼ばれているWebウイルスが、今頃になって流行っている(ITpro)とかなんとか。JavaScriptウイルスだそうで、同人関連で大騒ぎしているそうで

AppStoreで10億ダウンロード突破したことで、あちこちでアップルがゲーム流通の主導権を握る、なんて記事が載って(日経トレンディ)いますけど、そんなことはなーんにも考えていないと思いますよ? むしろ、既存流通に話を聞いた方が面白いかとー

USB2.0は、今やギガビットイーサより遅くて、家では使い物になっていませんが、NECがUSB3.0のPCIカードを試作した(PCWatch)ようで、9月にはチップを月産10万個と踏んでいるそうです。それよりも、CPU占有率を低くするのが先じゃ?

家では未だに現役のMTVシリーズのサポートが、ついに終了した(PCWatch)とのことです……かのぷー(´Д⊂ヽ 今や、いつかはかのぷー、なんてどこへやら……

豚フルを広めないためには必要なことだと思うのですが、修学旅行が、当日駅に集まったところで急遽キャンセルになった(asahi.com)とか。当人達は悲しむから、もう一度やってあげるべきでしょう。とりあえず、制服成分が補給したい人向けの記事ということで(^^;)

・忙しいループから、ちっとも抜け出られなくて困ります……自主サボリすればいいんですけど、そうすると今月から家賃が払えなくなるし……orz
2009年
5月17日(日)
発売が楽しみでしょうがない塊魂PS3版の画面写真が載って(the-magicbox.com)いました。7月23日発売で、その1週間前にはイースが出るんですよね……懐が(泣)

HDMIケーブルは、1本で音声と映像を送ってくれるケーブルですが、新バージョンでは4096×2160の解像度に対応(EngadgetJapanese)て、ほぼ2:1じゃないですか! モニタは4:3に戻してください……24インチなのに1920×1200は不便すぎ! 1920×1440でしょうがjk

福岡で起きた、泥酔して車を運転→前方の車に突っ込んで幼子3人を殺した犯人への判決が高裁で出て、懲役20年という結果に対して、弁護士会からは重すぎるという不満の声が出た(J-CAST)そうですが、まずは酒を飲んで車を運転した時点で懲役10年くらいにしてください。飲んで運転するとどうなるのか、20才以上の人にはゲームセンターや教習所で実践できるような施設を作って欲しいものです。実際にやらないと、それがどんな危険な行為なのか、この被告のようなゆとり世代には分からないんでしょうから

今までのデスクトップに代わり、ネットトップPCに15インチ程度のモニタをつけて5万円で売っているが、売れ行きが良い(J-CAST)なんて話が出ているんですけど、15インチ程度のモニタをつけておいて、大きい画面が使いたいというニーズに応えることができた? まるで意味が分かりません。まさか今の時代、15インチで1024×768の解像度とかじゃないでしょうね? どーせ、すぐに遅い狭いと言い出すでしょう(笑)

・あと数日は忙しい日々が続きそうです……うーんうーん……
2009年
5月15日(金)
スペースシャトルがハッブル望遠鏡の修理に出かけていますが、今作業に入っているアトランティスが何らかの事故に遭った場合、エンデバーが助けに入ると言うことで、それがどんなものになるのかが書かれて(Gizmodejp)いました。すごいアクロバティックな救出劇になりそう……

今週末もアキバは安いようで、iMacの前モデルが15万円で買える(日経トレンディ)らしいです。工人舎のNetBookも2万円台とか

前回のMAMEがエラーが多かったらしく、早くも0.131u2がリリースされて(MAME E2J)います。ずいぶんとNAOMI関連の修正が入っています

PS3の次モデルの写真が流出した件に関して、EngadgetJapaneseらしい解説が書かれて(EngadgetJapanese)いました。写真一つでここまで解説できるのがすごい!

フルHDの液晶モニタも安くなったようで、グリーンハウスのフルHDモニタが17000円(アキバ総研)とか。どんだけ安いんですか……

・慌ただしすぎ! なんですか、この忙しさは!
2009年
5月14日(木)
いよいよWWDCの話が出てきたようで、10.6の話やQuickTimeXのセッションが設けられる(PCWatch)らしいです。しかしながら、WWDCでの基調講演はフィル・シラー氏が担当するということで、ジョブズ氏復帰はお預けです。噂では、6月下旬か7月上旬に新型iPhoneの発表があり、その時にジョブズが復帰するなんて話があるとか

ケータイの電話代は高いわけですけど、接続料を巡ってケータイ3社がケンケンガクガクやっている(J-CAST)とか。いいから、さっさと安くしろってのに

アキバに出来たという女装バーに潜入したとの記事が載って(アキバ総研)いました。うーん、これは女装というか、ここまでくるとただのニューハーフだと思うんですけど……

最後の修理に入っているハッブル望遠鏡を、スペースシャトルのアームがつかんだ(YOL)ということで、その写真が載っていました。このあと、ハッブル望遠鏡はどうなっちゃうんでしょうね?

青山学院大学の生徒にiPhoneを無料で配った目的は、代返阻止(MSN産経)って、大学は勉強する所なんだから、授業くらいちゃんと出なさいってば……

・取材から帰ってきたら、こんな時間になっていてしょんぼりです……
2009年
5月13日(水)
今や腐るほどあるNetBookに、ハッキングしたOSXを入れて使ってみた感想が載って(WIREDVISION)いましたが、どちらかというとNetBookに対する不満が書かれているような(笑)。そもそも、NetBookなんてそんなもんですよ。値段を考えたら、作りも雑なんだしー

火星で、異星人の基地を探している(笑)探査ローバーのスピリットが、車輪が砂地に埋まって動けなくなった(Technobahn)とか。これで、いつの間にかに脱出していたら、それこそが異星人の仕業かもしれません(笑)

10.5を使っているのは自宅のMacBookだけですけど、いつの間にか10.5.7のアップデートがでていた(EngadgetJapanese)らしいです。でも、うちのはNVIDIAのチップを積んでないし……(泣)

他人を陥れることだけは一生懸命のMSが、今度はiPodとZuneの比較広告を始めた(EngadgetJapanese)のですが、言ってることがあまりにもバカ過ぎて、読んでいて腹を抱えながら笑いました(笑)。さすがM$、潰れてしまえー

この6月または8月に発売が噂されている新型iPhoneの噂スペックが、またも飛び込んで(EngadgetJapanese)きています。メモリが増えるのは、良いことかもしれませんねー

iPhoneが売れていることで、近い将来にはNDSやPSPを抜く(J-CAST)とかいう記事ですけど、そもそも土俵が違うから意味ない記事かと。それに、ゲーム機iPhoneじゃなくて、iPhoneOSプラットフォームですよ。知らずに書いているからなんでしょうけれどね

・某ぇろげービジュアルファンブックが、ようやく作業が終わりました。うーん、長かった……
2009年
5月12日(火)
様々な新発見をしてきたハッブル望遠鏡を修理するために、スペースシャトルが打ち上げられた(cnn.co.jp)そうです。今回で最後の修理というのが惜しすぎ……新型宇宙望遠鏡の打ち上げをしてほしいものです

巷ではNetBookを100円PCとして売っていますが、実は知らずに使うと16万円も払うことになる(日経トレンディ)という素敵な記事が。この記事をよーく読めば、イーモバなんかと契約して100円で買う気は無くなると思いますよ

先日、民主党の汚沢小沢氏が辞任を発表しましたが、ネット上では遅すぎ、との意見がほとんど(J-CAST)って、そりゃそうですよ。てか、まだ小沢氏擁護意見がある時点で不思議すぎ。そんな人は、やふーの掲示板に行った方がいいですよ(笑)

そんな小沢氏の辞任会見にて、何故か記者の質問が緩かった(J-CAST)なんて話があるようですが、日テレの記者が質問したら、小沢氏は酷い答え方をしているんですよね。これ、リアルタイムで見ていたら開いた口がふさがらないほど酷かったらしいです。こんな最低な人間を支持しているという人がわかりません

・苦労していたひつじ村の本が、ほぼ終了。あとは、本が出るのを待つのみです
2009年
5月11日(月)
ロス五輪? で空を飛んでいた人がいましたけど、似たような空飛ぶ機会が10万ドルで売りに出されている(EngadgetJapanese)ようです……10万ドル? 1000万円!? あー、無理です、買えません(笑)

・ちょっと早めの更新だからなのか、月曜だからなのか、なんかネタが少な目……
2009年
5月10日(日)
虹が二重に出現する、なんてことがあるそうで、東京の東の空に二重の虹が現れた(YOL)そうです。こーゆーのを、シャッターチャンスて言うんでしょうね

イリュージョンが制作したぇろげが、勝手にアメリカで売られていて、それを見てファビョった人権団体が怒り狂って文句を言ってきた(AFPBB)そうですが、こいつらはバカですね。こっちの国でのマナーを守って発売しているんですから、これは明らかに内政干渉です。日本で、アメリカは銃を持たせているから全員銃を捨てろ、と言ったって聞く耳持たないんでしょ? それと一緒ですよ。ホント、バカばっかり

毎日、何気なく使っている@ですけど、その本来の意味が載って(Gizmode)いました。そーいえば、初めて電子メールを送信してからもう十うん年が経つんですね……(トオイメ

今回はアップデートがのんびりだったMAMEですが、2週間ぶりに0.131u1がリリースされて(MAME E2J)います。ただし、今回のバージョンはエラーの出るゲームが多いそうなので、人柱になるつもりがある人向けかも?

ゲーム業界の人気が落ちてきたので、開発者達はパチンコ業界に移動した(J-CAST)なんて記事ですけど、その前に三点方式を廃止して欲しいものですね。パチンコは換金賭博ですから、どこからどう見ても違法ですよ

先日からアキバでは神田祭が行われているらしく、それに合わせてけいおんの風船が配られていたり、なにやら巫女さんの行列も見られた(アキバ総研)らしいです。うーん、巫女さんは見たかったかも……(←何?

5月10日を、無理矢理メイドの日と語呂合わせで設定して、通天閣内に2日限定のメイド喫茶をオープンさせた(MSN産経)って……それはともかく、こんな服装はメイド服じゃないやい!(泣) 混ぜ混ぜでおいしくなーれって、@ホームカフェですか……

・にゃんか、身体がみしみしいってます……疲れているのかしらorz
2009年
5月8日(金)
地球外生命体は存在するのが分かっているのに認めないNASA。それにしびれを切らしたのか、元NASAの宇宙飛行士が、地球外生命体は存在すると大暴露した(cnn.co.jp)そうです。まさか、地球にしか生命は存在しない、と考えているおめでたい人はいませんよね?

B-CASカードは見直せと言われていたのに、結果は単なる小型化で終わっている(マイコミジャーナル)って、何なの? バカなの? そこまでして利権に食らいついているのは、醜いを通り越してあきれかえりますね。ホント、日本から出て行け

ゴールデンウィークが終わってもアキバは盛況なようで、QuadCPUが2万円で買えたりする(日経トレンディ)らしいです。んー、Q9550かぁ……今ひとつ食指が……

iPhoneにもゲームが増えてきているようで、懐かしのディグダグが移植された(ケータイWatch)らしいです。アーケードオリジナル版が出来るのは、ポイント高いですね。これでファミコン版が遊べます、だったら糞でしたけど(笑)

オーマイニュースという、ダメなサイトがありましたけど、元社員が失敗した原因を語って(PJニュース)います。私も、言いたいことがたくさんあってウズウズしているんですけど、まだ時効が……(汗

iPhoneのマップは便利ですけど、どちらを向いているのかは分からないのが不便でした。でもiPhone4Gには電子コンパスが搭載されるとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいので、実現されればかなり便利かとー

公園で暴れて逮捕されたくさなぎごう容疑者に代わり、デメリットを全く表現せずにメリットばかり歌っている地デジのCMに起用された地デジカの説明ページが、Wikipediaの丸写しであることが発覚(J-CAST)って、さすが民放連。自分たちは人に使うなと言っておきながら、お前達は丸パクリですか。利権団体はやることが違いますねぇ。こうして、将来的には消えていくんですね、わかります

GoogleEarthでは古地図を参照できるのですが、これを利用してえたひにんが住む地区が分かることが国会で話題になった(J-CAST)そうですけど、こんなんで騒いでいるのは、差別でメシを喰っている利権団体だけでしょ? 今時の人間は、日本国民なら差別なんてしませんよ。昔は差別があったかもしれませんけど、今時えたひにん地区出身だからと言って差別することがオカシイですから。結局は、利権団体の言い訳なんですよ

比較的駅に近い場所にあるツクモパソコン本店3が、Mac王国にリニューアル(アキバ総研)らしいので、早速見に行かねば! 嬉しいですね、Macのお店が増えるのは

戦国BASARAのイベントが行われたそうで、会場には4000人ものファンが集まった(毎日jp)とありましたが、×歴女 ○腐女子 なので、間違えないように(笑)

・連休が終わったばかりだというのに、世間的には既に週末だとか。おかしくね?
2009年
5月7日(木)
らきすたで町興しが成功? したのを受けてか、かんなぎで町興ししている街が今更ながら話題になって(YOL)いました。しかし、もはやかんなぎは終わったのでは? 非処女だし(笑)

ネタがやってきました。いよいよWindows7のRC版が登場(PCWatch)しました。これは早速ダウンロードして試さねば

と思ったら、同じタイミングでiPhoneの3.0β5がリリースされた(EngadgetJapanese)ようです。最終的に、どんな形に仕上がるのか楽しみですけど、それよりもiPhone4Gが気になります

これまで、50のインターネット関連の出来事をあげてきた特集も、ついに最後。今回は、選考から漏れた項目が紹介されて(CNET)いました。それにしても、今後10年でインターネットはどう変わるんでしょうね?

今のところ、国別ドメインに日本語は使えませんが、今後は日本や東京、大阪といったドメインが使えるようになる(J-CAST)みたいです。けど、個人的には使いたくないなぁ……jpドメインも好きじゃないし。co.jpならアリですけど

女装なんてアングラだからいいものだと思うのですが、アキバに女装バーがオープンした(アキバ総研)って……これだけ綺麗どころが集まっているって、それはそれでどうなのかと(^^;)。っていうか、上もあれば女装じゃなくてニューハーフかと……

銀河は数多くの星を生み出していますけど、年に数千個もの星を生み出すモンスター銀河が見つかった(YOL)模様です。モンスターペアレントなんかの同類?(違

・今日と明日が過ぎると、また週末で休みという人が多い中、私は淡々と一週間を過ごしてきたのでいつもと何ら代わりありません……_| ̄|○
2009年
5月6日(水)
振替休日
小惑星イトカワの土を採取して、地球に向かっている探査機はやぶさが、土のカプセルを地上に放出後、地球に衝突する天体と仮定されて軌道計算に使われる(YOL)らしいです。つまり、はやぶさ=地球に衝突する小惑星として、その角度や時刻を計算・今後にあるであろう地球に衝突する小惑星の時に役立てようという話のようです。でも、あれだけ故障があったんだから、できれば回収して原因を探りたいんでしょうね……

以前も噂がありましたが、AppleがiPhone向けの独自チップを開発しているらしく、脱落するのはサムチョン(ロイター)とか。しかし、そんなリソースがあるのやら?

何でもかんでも劣化コピーまたは劣化パクリしないと気が済まない最低な会社、MSが、今度は360にWiiのパクリとなるセンサバーもどきを搭載するらしく、ハードをE3で発表する(EngadgetJapanese)なんて話が。どちらかというと、EyeToyのパクリらしいですけど、いずれにしてもパクる元が無ければ何も出来ない会社だというのは、糞Vistaと糞IEが証明していますので

Appleが独自チップを開発しているのは、むしろこのため何じゃ? と勝手に想像しているのですが(^^;)、iPhoneとMacBookの中間に位置するiPad(仮)を作っているのは間違いない(CNET)とかいう話が。しかし、これも本当なんでしょうか? iPhoneOSを搭載したタッチペンPCというところなんでしょうけど、インタフェースさえ良ければ爆発的に広まる可能性もある? むしろ、当たったらすぐにM$がパクりにくると思います(笑)

よく訓練されたセガ信者向けの記事ではありませんが(笑)、米GMがサターンブランドを年内に売却すると発表(YOL)しました。これでセガサターンを思い浮かべるのは、よく訓練されたセガ信者です(笑)

東京マラソンでは、コスプレした人たちも走っていたらしいですけど、イギリスでは男女ともにシスターの格好をして走るチャリティイベントが行われた(YOL)模様です。んー、あんまりシスター服って萌えないんですよねー(←聞いていない

本当にやるのかと思って見ていたら、タイトーがゲーセンで1プレイ120円を実行した(MSN産経)とは……。そもそも、昔から100円だったわけですけど、昔が異常に高かったと思うわけでして。今でもゲーセンは1プレイ50円が妥当な価格だと思うし、120円とかなめているのかと。しかも、PASMOとかのようなカードを導入して、1プレイの値段を曖昧にしようとしているのにも腹が立ちます。不況だから値上げすれば、もっと客足は遠のくでしょうがjk ホント、バカばっか

こんなイベントがやっていたとは知りませんでした……。地獄少女のDVDを買った人だけが参加できるイベントが開催され、「いっぺん、死んでみる?」が生で聞けた(毎日jp)そうで、これはショック……生で聞きたかったぁーorz

・世の中は今日まで休日ダイヤらしいですけど、私は今日も平日ダイヤで運航中です……_| ̄|○
2009年
5月5日(火)
こどもの日
相変わらず、深夜アニメが花盛りですけど、アニメバブルは崩壊した、というトンチキな記事をアカヒが掲載して(asahi.com)いました。さすがアカヒ。そもそも、2006年の本数が多すぎただけで、バブルでもなんでもないですから。だから、作画崩壊を起こしている作品も多かったわけで。そんなことも調べずに、何も知らない人間が記事を書くと、こういうダメなものになるという典型例ですね

そろそろ梅雨の季節ですが、豪雨によって荒川の上流21キロのところで堤防が決壊すると、地下鉄は大変なことになるとのシミュレーションが載って(SAFETYJAPAN)いました。これは……なかなかゾッとする結果が待っているんですね……ゴクリ

今年の7月22日には皆既日食が見られるわけですけど、そのツアーの料金が最高で140万円もする(J-CAST)とは……テレビの生中継を見ていれば、それでいいような? それに、ネットでも生中継するでしょうし(^^;)

又安易な?萌えビジネスのようで、北海道の留萌が萌えを題材にしたバスチケットを売り出したら申し込みが150件にも達した(YOL)って……150枚じゃ焼け石に水のような気がするのは気のせい?

電話番号しか移行できないため、不満が出ているナンバーポータビリティ制度に、新たにメールアドレスの移行も追加されるかもしれない(YOL)そうです。そうなると、かなり便利になる悪寒

板橋本町と言えば家の近所ですが、そこに10円玉ゲームの博物館がオープンした(MSN産経)らしいです。あー、これ、どこかで記事にしようかしらん

今は腐女子バブル(笑)らしく、イケメンがゴロゴロ出てくる戦国BASARAが大当たり(毎日jp)とか。つまり、イケメンがいれば何でもいいんですね、分かります

MSXのエミュレータは数多くありますが、こちらのBLUEMSXは、独自BIOSを積んでいるのが特徴(BLUEMSX)です。でも、詳しいことはもう忘れました(^^;)ゞ とりあえず、MSX版イースのディスクでも引っ張り出してきて遊ぼうかしらん

ソフマップは店頭でワゴンセールを行っていますが、こちらではワゴンセールと同じものが同じ値段で買え(Sofmap)ます。これで、地方民でもワゴンに参加できます!(笑)

・仕事場で、データ確認のために黙々とゲームをプレイ……これが終わらないと、本が出ないんですよ(泣)
2009年
5月4日(月)
みどりの日
・えと、本日は臨時休業です(^^;)
2009年
5月3日(日)
憲法記念日
何を今更という感じなのですが、火星表面の写真を撮ったら、頭蓋骨が写っていて大騒ぎになっている(Technobahn)って……旬は1ヶ月以上前だと思うんですけど(^^;)

お馬鹿な老害どもが、訳の分からないことを言って使用を制限しようとしている地デジカについて、6割以上の人が酷いと思っているというアンケート結果が出た(japan.internet.com)そうです。そりゃ、あんな騒動の後にアンケートを採れば、それまでの印象が良くても一気に悪くなりますよねー。すべて、利権団体が悪いわけですけど

Coreiに対応したマザーは相変わらず高いですが、1.7万円で買えるマザーが登場した(AKIBAPC Hotline)とか。この値段でASUSが出してくれれば、移行する目処も立つんですが……

フルHDに対応した24インチの液晶モニタが2万円前後で登場(AKIBAPC Hotline)しています。ゴールデンウィーク特価らしいので、サムチョンとかのモニタでも良い、という人はどうぞー

・今日は日曜日ですよね? 祝日? 何それ、美味しいの?
2009年
5月1日(金)
世界から嫌われているトップ1は姦国ですが、2位は中国です。そんな中国が、輸入される品物のソースコードを全て開示せよとバカなことを言い出して、全世界から激しく非難された問題について、とりあえずしょうがないので一度は諦めた(Technobahn)ようです。こんなことをやるから嫌われるのに、何にも分かってない国ですね。って、sりゃそうでした(笑)

ゴールデンウィークには一人旅! という趣旨で、お金をかけずに電車での長旅を楽しむ方法が載って(日経トレンディ)いました。一筆書きを書く方法で電車に乗るなら、途中経路は問わず最短距離の運賃で良い決まりがあるそうで、それを利用しての旅物語が描かれていました。これ、本当に旅なら楽しいと思いますけど、こうして原稿に起こすのは辛かったのでは……(^^;)

このゴールデンウィーク、アキバではタブレット型のちんこThinkPadが安いとか、プロジェクタが大安売りしている(日経トレンディ)とか、いろいろお買い得品があるようです。私もアキバには行く予定ですが、目的はウィンドウショッピングです……_| ̄|○

時々、思い出したように各所で読める仮想化ソフトの話。今回はこちらでVMWareの話が載って(BCNランキング)いました。しかし、2GBのメモリじゃ無理ありますよ……そして、軽いと書かれていますけど、そんなに軽くないですよ?

財界の、頭がおめでたい連中が番組アンケートを採った結果、1位はワールドビジネスサテライトで、普段は高位置にいる報道ステーションは下の方だった(J-CAST)という落ちが付いたそうですけど、WBSが1位って、そりゃ自社製品をタダで宣伝してくれるスポンサー番組なんだから、当たり前の結果なわけでして。ここで、トヨタ批判とかをしている番組が1位になったら、捏造のないアンケートだと思いますけど(笑)。というか、報道ステーションが報道? あれは捏造バラエティ番組であって、報道ではありませんよ?

・ついさっきまで、5月6日が休みと言うことを知りませんでした……(汗 このPowerBookG4に入っているカレンダでは、6日は黒日なのにorz

一つ前のページへ戻る