2009年2月のにうす一覧
2009年
2月27日(金)
首相が、新聞を読まないと公言していることについてミンスの人間が質問したところ、新聞はしばしば偏ると答弁した(47NEWS)ということで、まさにその通りです。朝日新聞は、朝鮮半島の出先機関のようなニュースしか載せませんし、毎日新聞は売国記事しか載せません。だから、アカヒとか変態捏造毎日とか言われるわけで(笑)

今週末はアキバに行くとナナオのモニタがお買い得価格で買える(日経トレンディ)ということで、モニタを狙っている人は是非! PCに繋ぐなら、にゃにゃおですよ! あ、windowzにつなぐなら、サムチョンとかでも良いと思います

LaVieを購入した筆者が、使えるようになるまでの過程をつづりながら、あれこれ語って(PCWatch)いましたが、これって正気の沙汰じゃないような>使えるようになるまでの過程 こんなものを使う人もどうかと思います

一度つかんだ利権を離さんと必死なカスラックが、公取委の排除命令を蹴った(INTERNETWatch)そうで。さすがカスラック、利権団体は傍若無人に振る舞いますねー。ホント、一度解体すべきです、この団体は

多分、10日ぶりくらいのアップデートと思われるMAMEの新バージョンがきて(MAME E2J)ました。0.129u5となって、けっこーな数のバグが修正されています

最近、エレベータが来ても籠が来ていなくて落下、という事件が起きているのを受けて、エレベータが来ても、すぐに乗り込んではいけないとの記事が載って(J-CAST)いました。大丈夫です、私はエレベータは使わず、通っている範囲内は全部階段ですから(^^;)

隣の半島はゴミの始末すら満足に出来ないようで、危険なゴミを海に流して、それらが対馬に漂着している(YOL)模様です。人の国に人殺しに来るとかバカなことを言う前に、ゴミを片付けたらどうですか? 本当に民度の低い国です

・ようやく風邪も落ち着いてきたらしく、やっとまともに活動できるようになりました。まだ完璧ではありませんけど……
2009年
2月26日(木)
水面下では動いているらしいと言われているPSP2とPS4について、後藤氏が業界人ならではの情報網で仕入れたネタを元に記事を書いて(PCWatch)います。IntelCPUまで視野に入っていたとは知りませんでした。PSP2は、DRAM容量が3倍になるだけで、全然良いものができあがりそう。UMDは搭載しつつ、すべてメモリースティックにインストールできるようになれば、間違いなく買いでしょう

以前から、値下げがあると言われてきたPS3ですが、ここへ来て脅迫に近い文句でアナリストが値下げを予測している(EngadgetJapanese)なんて記事が出てきました。でも、BDナシはありえないでしょう

使いやすいような、使いづらいような、良く分からない10.5のスタックですけど、10.6になると使い勝手が良くなるっぽいなど、SnowLeopardの流出SSが載って(EngadgetJapanese)いました。10.5最大の特徴は、QuickLookでしょう! あれ、便利すぎですよ。エクスポゼ並の便利さで、一度使ったら10.4が使いづらいと思ったり、腐れwindowzが余計に酷いOSに見えます(笑)

インターネットが動き始めてから、既に30年が経過するわけで、この機会にインターネットで起きた50の重要な出来事をまとめて(CNET)います。こーゆーことを知らない人はネットを使えないようにすれば、犯罪予告とかが減ると思うんですけどー

先日行われたアップルの年次総会にて、そこで出された質疑応答について詳しく載って(CNET)いました。何はともあれ、WWDCの会場には元気な笑顔を見せて欲しいものです

とあるアキバのショップが閉店告知を行っているのですが、ネタがナギ様の中古問題(アキバ総研)ということで、もう許してやれよ(笑)と言ってあげたいです(^^;)。テレビアニメも放映が終わったんだし……

・喉の痛みはとりあえず治まりましたけれど、まだフラフラした感じが残っているので、完治まで先が長そう……風邪、早く治らないかしらん(泣)
2009年
2月25日(水)
初音ミクで作られた曲がCDになった、というのは結構ありますけれど、卒業式シーズンを迎えて、初音ミクの桜ノ雨が各地で歌われている(YOL)そうです。良い曲ならば、何を歌っても良いと思ったわけですけど、ミクで作られた曲はネット上の注目度が高く……っていうのは、ネットの人間が利権団体を嫌いだからというのもあると思いますよ? 私も嫌いだしー(笑)

全く使っていないと言って良いほど、私は使っていない(^^;)Safariの、バージョン4βが登場し、レンダリングエンジンの早さを堪能できる(INTERNETWatch)らしいです。とりあえず、10.4.11なら試せるそうなので、やってみようかしらん

エンジンが改良されたというSafari4ですが、ベンチマークを取ったところ、Chromeに何とか追いついた(CNET)とか。というか、Chromeはそんなに早いんですか。ちょっとビックリ。それ以前に、IEは全てのテストにおいてお話にならないブラウザということが結果として出ているので、あんなのは使うべきじゃないですねー

薬事法が改正されることで、ネットでの薬の販売が規制されることについて、ネットで薬を販売している会社の人に話を聞いて(INTERNETWatch)います。議論はともかく、この改正法を作ったのが老害どもと言う時点で、もはや腐ってます。インターネットが分からないバカには、こーゆーことは決めてほしくないものです

新色PSPが出るそうですけど、海外では紫色のPSPが出る(EngadgetJapanese)らしく、これならほしい……! でも、遊ぶゲームは何もナシ(笑)

いよいよ2TBのHDDが販売開始されるそうで、先陣を切るのはWDの2TB(アキバ総研)だそうです。というか、IBMは何をやってるの? あ、今は日立ですね。というか、日立はいつまで1TB止まりなんですか? このままじゃ、シェア下がりますよ……

数万年に1度しか地球に接近しないと言われているルーリン彗星と土星とのツーショット写真が載って(YOL)いました。今でも十分観測できるそうなので、双眼鏡を持って夜の街へ出かけましょう! でも、悪いことに双眼鏡を使っちゃダメですよ?(笑)

今では、Macファンで連載コラムを持っている程度しか知らない(^^;)池澤春菜さんがホームページにて、ストーカー被害に遭っていることを切々と告白している(MSN産経)とのことが記事になっていました。犯罪はダメ! ゼッタイ! ストーカーと言えば、丹下桜さんも……

・あー、どうやら本格的に風邪を引いたようで……ボーッとするし喉は痛いし咳はちょっと出るし……諦めて、薬を買って飲みました(泣)
2009年
2月24日(火)
先日、JEITAがBDに補償金は必要ない旨の発言をしましたが、それを受けてぼったくり利権者団体どもが、自分たちの儲けが減るためか猛反撃を開始(AVWatch)した模様です。儲けたいなら、正当な方法で儲ければいいんですよ。国民を騙して補償金で金をとろうなんて、虫が良すぎですよ

今や、Mac用の海賊版ソフトにウイルスが仕込まれる時代ですが、ノートン先生のシマンテックが、Macは安全じゃないから自社ソフトを買ってくれと言ってます(INTERNETWatch)が、一度は裏切ったのに、何を言うー、という感じです。お前らがいうな(笑)

只今、病気療養中のジョブズ氏ですが、どうやら明日行われる年次株主総会にも欠席する(CNET)とのことです。とりあえず、後継問題が話されるのかどうかがカギですね?

明後日に発売となる龍が如く3のプロデューサ、名越氏のインタビューが載って(MSN産経)います。何はさておき、売れるといいなーと

・打ち合わせを2件してきたら、こんな時間に(汗 しかも、今朝方から喉が痛いし……まさか、風邪?ガクブル
2009年
2月23日(月)
iPhoneのbluetoothはプロファイルが制限されていますが、ハックによってキーボードが使えるようになる(EngadgetJapanese)みたいで、そろそろ儲けを考えずに、プロファイルを解放した方が良いんじゃないんですか?

以前は、写真だけだったからフェイクじゃないの? と言われた新Macminiの、動画がアップされて(EngadgetJapanese)いました。かなり信憑性が上がりましたが、あとは本当に出るのかどうか……

GoogleEarthでは、様々な面白いことが明らかになっていますが、今度は謎のアトランティス大陸の場所が判明した(CNET)とかいう話が。この記事を書いた人、陰謀説を支持するとはやるな……(笑)

MacBookを買ったらバンドルされていたiMovieを使ってみたら、意外に使い勝手が良くてビックリ(BCNランキング)という記事……かもしれません? それはともかく、思った以上に使い勝手が良くて驚きました。iSightが付いているから、すぐに録画もできるのが便利です

新潮に朝自称日新聞社襲撃事件の犯人が手記を寄せているらしいですけど、それに対してアカヒ新聞が反論している(YOL)模様です。朝鮮日報の出先機関のくせに、ジャーナリズムとか言っているあたりがワラ居所です(笑)

・校了も終わり、今週の忙しいのが一段落したら、確定申告とかをやらないと……(汗
2009年
2月22日(日)
Appleが大量のフラッシュメモリを買い付けるときは、何らかの新機種が出る前兆なわけですけど、今回もそんな動きがあったことから、iPodかiPhoneの新機種が出ることは間違いなさそう(EngadgetJapanese)なんて話があるらしいです。果たして、iPhoneの新機種はいかに?

MWEXPOで発表された新ソフトiLifeですが、今回のテーマとなるのは旅、かも(CNET)なんて話が。これで何かを作れるのは、きっとリア充なのかも(笑)

アキバに行くとPV4探しをしているのですが、PT1が思ったよりも数多く入手している(アキバ総研)っぽいです。どこかにないかなぴーぶいふぉー(泣)

アキバに新しい流れを作れるか? メイド喫茶ではなく、同人誌を書くのに便利な喫茶スペースが登場(毎日jp)だそうです。ほほー、でも、自宅の方が作業効率があがるまする……

・仕事場にいると、インテリジェンスとウィズダムの違いがよーくわかる場面に、よく出くわします。こーゆー人物が作っている本なんて、ろくなもんじゃないということで(笑)
2009年
2月20日(金)
そろそろ決算が近づいてきたと言うことで、アキバでは決算記念のセールが行われている(日経トレンディ)らしいですが……今更初代EeePCを売られても(^^;)。むしろ、PV4がほすぃ……

今や、NetBookとMacしか売れていないPC業界ですが、そこでIntelとMSが2年後を見据えてやるべき事、というコラムが載って(PCWatch)いました。なかなか良いことを言っているコラムでした。結局の所は、IntelとM$が悪いという落ちですね、分かります(笑)

そんなNetBookの中で、買いだと思っているエプソンのNetBookがリニューアルしたので、簡単なレビューが載って(PCWatch)いました。値段は5万円以下で、10インチ液晶ならば、いいんじゃないのかなー?

今年のMWEXPOにて発表されるとの噂がありつつも、スルーされてしまったMacminiの、新モデルと称される写真が載って(EngadgetJapanese)いますが……果たして本物かフェイクか……ちなみに、CNETでも似た記事を取り扱っています

ニューヨークで開催されているコミケっぽいお祭り、コミコンの模様がレポートされて(CNET)いました。CNETがこんな記事を……うーん、違和感ありまくり(^^;)

東方は、オリジナル版しか興味がないので、2時制作物とかは完全スルーなのですが、そんな2次制作物が大量に集まる博麗神社例大祭が3月8日に有明で開催される(アキバ総研)そうです。最新版がいち早く遊べるなら魅力ですけれど、それ以外は全部消えても個人的には影響がないからなぁ

記事は、泥棒を目撃した主婦が110番して、警察が捕まえた、というだけなんですけど、見出しに「主婦は見た」とか書かれたら、市原悦子を思い出して思わず見てしまった(YOL)じゃないですか(^^;)。こーゆーのをマスゴミマジックというんでしょうねー

今は、NHKのBSで放映されているタイタニアが、4月から地上波で放映される(毎日jp)そうで、ということはハイビジョンになるってこと? 元からハイビジョンで製作されていて、それが今まではダウンコンバートされて放映されていたってこと?

みんな大好きリラックマ! ということで、リラックマのオフィシャルショップが東京駅に出来た(毎日jp)そうなので、近いうちに見に行ってきたいと思います。それにしても、原作者の人は大もうけですね……いーなー

原作がまだまだ続いているグインサーガのアニメ化が始まるのを記念して、第1話のプレミアム試写会が行われた(毎日jp)そうです。内容とかよりも、原作者が元気そうで何よりです。まだまだ頑張ってください!

・心が安まる瞬間はあるんですけれど、身体の休まる瞬間が無くて困りものです……なんとかならないのかしら(泣)
2009年
2月19日(木)
本当は昨日リリースされていたのですが、英語を読むのが面倒だったので今日に回してしまった(^^;)MAMEの最新版、0.129u4がリリース(MAME E2J)されました。やたらと大量のクローンセットが動くようになってますが、試せる人は試してみてください(笑)

ついに17インチの新型MacBookProが出荷開始となったようで、早速分解した人によれば、後ろの蓋を外すことが出来ればHDDもバッテリも交換できる(EngadgetJapanese)とのこと。これで、HDDは換装できることがわかったので、長く使えそうですねー

捨て犬や捨て猫は処分されてしまうわけですけれど、それがどんな現場なのかを取材した記事が(YOL)ありました。うちでも昔、犬を飼っていましたけれど、ちゃんと天寿を全うさせてあげました。途中で捨てるなんて、人間のすることじゃないですよ! そんな気持ちで飼うなら、最初から飼わないでください

・やはり、風邪っぽい感じです。どーにもふーらふらするので……仕事がだいたい終わったからいいですけど(爆)
2009年
2月18日(水)
撤退するとの話が出ていたラオックスが、アキバの本店を除いて店舗をノジマ電気に譲渡する(NIKKEINET)そうです。きっと、地元のラオックスもなくなるんでしょうね。一時代を築いたザコン館を知っている身としては、悲しい限りです……

Windows7時台のNetBookには、使い物にならない版Windows7がバンドルされることが決定していますが、せめてアップグレードパスはつけるべきだとの話が出て(PCWatch)います……が、それならXPを搭載し続けた方がいいんじゃないんですか?

ニコニコ動画でアンケートを採ったところ、中川財務相辞任に対してマスコミ騒ぎすぎが半数近くにのぼった(ITmedia)という結果が出ています。マスゴミは、麻生首相が広告税を導入しようとしているから、潰すのに必死なわけです。なので、是非とも反対意見は無視して、マスゴミを潰すためにも広告税を導入して欲しいです。導入されれば、消費税引き上げは、しばらくは要らなくなると言う話ですし

世の中にはバカ(褒め言葉)がいるようで、103インチのプラズマディスプレイとマルチタッチを合体させてエアホッケーを作ってしまった会社がある(EngadgetJapanese)そうです。これは凄い! 一家に一台欲しいです!(←これは本当のバカ(笑)

私も手に穴を開けたことがあって、手術の経験がありますが、恐いのが針と糸を使った縫合。そこでレーザ+染料で縫合するという技術が開発されている(EngadgetJapanese)そうで、SFチックだにゃあ……。痛くないならいいんですけど(^^;)

HDDを除くアイテムで5000円以上の買い物をすると、日立の1TBHDDが6980円で買えるキャンペーンをやっている(アキバ総研)そうで、って、ツクモexで、なんですけど、ちょっと大きな買い物をするなら、これはお買い得かも

・昨日……17日の朝5時くらいに起きた目眩ですけど、いったい何だったのやら? とりあえず、今は元気です(爆)。風邪の初期症状かなぁ……と思っていたり
2009年
2月17日(火)
今では、携帯電話各社だけでなく一部プロバイダまでが消費者に不利な契約を結ばせていますが、980円プランに潜む落とし穴と称して、いかに携帯電話会社が消費者をバカにした契約を結ばせているかが開設されて(日経トレンディ)います。こーゆーのは、絶対にテレビでは流れませんよねー。大スポンサー様なんでしょうから。これって、違法じゃないの? 誰か解説してー

2ちゃんねるのコピペサイトは数多くありますが、公式のコピペサイトがオープンした(INTERNETWatch)そうです。公式とか非公式とか、よくわかりませんけど(笑)

NetBookでは感心したMSIですけど、ふつーのPCはどこからどう見てもiMacのパクリ(EngadgetJapanese)でした。こんなものを買うくらいなら、iMacはともかく、iMacをパクったFMVのほうがいいですよ。こんなメーカの液晶ディスプレイなんて、安かろう悪かろうですから。ちなみに、下の方にあったディスプレイですけど、どこからどう見ても古いAppleシネマディスプレイです。本当にありがとうございました

この時期、花粉対策グッズとして萌え系アイテムがアキバで飛ぶように売れている(MSN産経)とか。そういえば、つくしちゃんて聞いたことがあるなーと思っていたら、こーゆーグッズだったんですか……

・仕事をしていたら、朝方に突然目眩というか、意識がフワフワしだして、大変なことに……。呑んでいる訳でもないのに、お酒を飲んだ後のような感じの意識状態になって、思い切り不安になりました。脳のどこかで血管が破れた!? とか思ったりして……。寝て起きたら、幾分かは良くなっていましたけど、ホントに不安(つД`)
2009年
2月16日(月)
H2Aロケットの後継機として作られていたH2Bロケットが、無事にロールアウトした(/.J)模様です。これで、打ち上げさえ成功すれば、問題なしですねー

マスゴミがこぞって批判している定額給付金ですが、ちゃんと意味のある政策なのにもかかわらずマスゴミに踊らされすぎだとの話が(SAFETYJapan)ありました。今の日本、日本人がマスゴミを操作しているとはとても思えませんから。どれだけ支那チョンの手先が多い事やら……

マトリックスの中では、ネオはチートを使って銃弾を避けていたらしい(笑)ですが、IBMが現実世界で銃弾を避けられるようになるスーツの特許を取得した(EngadgetJapanese)そうです。リアルなガン=カタだそうですけど、実現するんでしょうか?

エレベータでの事故をよく聞きますけど、エレベータのドアを開けたら籠が無くて転落した(YOL)という事故があったそうで……恐い!>< 昔はよく、エレベータの籠が落ちる夢を見たものです(汗

東京の秋葉原と並ぶ電気街だったはずの大阪の日本橋電気街……今ではただのヲタロードのイメージキャラとして、のいぢでざいんの音々ができた(毎日jp)というのは、かなーり羨ましい(^^;) それにしても、パーツ街だったアキバや日本橋はいずこへ(泣)

・今晩、仕事を一つあげて、残りを木朝までにあげて……いつになったら東方地霊殿遊べるんだろ(;´д⊂
2009年
2月15日(日)
ファッション誌は、なくなっても名前を変えて登場するからいいなーと思うわけですが、ギャル系雑誌のカワイイ!が休刊になる(MSN産経)そうです。そして、名前の違うファッション誌が創刊する……と。ゲーム誌も、そのくらい流れがいいといいんですけどねorz

金曜日と土曜日はアホのように暖かかったわけですが、金曜日に関東では春一番が吹いた(YOL)とのことでした。風が強いと髪の毛が絡まるからイヤなんですけど(^^;)

相変わらず利権者どもが美味しい蜜を吸おうとしている補償金制度ですが、BD版では不要との見解をJEITAが出した(ITmedia)そうで、いいぞもっとやれ(笑)。どれだけ消費者をバカにすれば気が済むのやら

本当のエコとは、このことをいうのでしょう。NDSの外面にソーラーパネルを搭載して、いつでも充電可能にするキットを作った人がいた(EngadgetJapanese)とのことです。これ、ぜひ商品化して売り出して欲しいです。無ければ、自分で作りますよー><

日本の近海には大量のメタンハイドレートが眠っていますが、今更ながら、それを取り上げて資源大国という記事にするのはおかしい(J-CAST)のでは? こんなことを書くと、すぐに大陸と半島の連中がやってきて、自分たちのものだと主張し始めますよ? 人殺しツアーを平気でネット上で呼びかける連中ですから

・ソフマップで、1本100円ワゴンセールしてましたけど、100円でも要らないものばかり……(汗
2009年
2月13日(金)
ドスパラ? の跡地に新しくイオシスが開店して、白ロム携帯電話なんかを販売している(日経トレンディ)とのこと。安く機種変したい人にはいいかもしれません

今では、メールは出せばすぐに届くもの、という認識しかない人たちがインターネットを使っているんでしょうけれど、ここにインターネットの歴史を8分間に凝縮したアニメがあるので見ておくといい(Gizmode)と思ったわけです。私が初めてインターネットに触れたときは、メールは1日2回しか送受信されませんでしたが、何か?

世に出ているコンピュータ関連のCMの中で、この1984ほど良くできたCMはない(CNET)ということで、Mac生誕25周年を祝って、CNETでそのCMが見られます

鳥取では、この十数年間にわたって学級委員長がいなかったが、ついに1校だけが採用した(J-CAST)って……どこのバカな人権団体が、こんなアホなことを言い出したのやら……。社会に出たら、競争の日々なのに。それとも、この人権団体は社会主義国家にでもしたいのかな? それにしても、※6と15が面白すぎ(笑)

どうせ、頭を抱えるような出来になっていると思っているひだスケのNDS版が発売になった(アキバ総研)そうです。ほしいけど、出来がにゃあ……(^^;)

月探査衛星かぐやが、世界初の月の高精度地形地図を作って公開した(asahi.com)そうです。それよりも、開口レーダを搭載して、地球と月の内部を探って欲しいものですよー

・何か、色んな事に忙殺されているような気がします……うーん、困った(泣)
2009年
2月12日(木)
なにやらニュースにもなっているらしいですが、衛星軌道上で2機の衛星が衝突した(Technobahn)らしく、デブリが大量にまき散らされているようです。これは、宇宙ステーションの危機?

タイトルだけで惹かれたのが、何故我々はパソコンマニアになったのか、というコラム(PCWatch)です。落ちのように事態が進んだら、ちょっと楽しいことになるかも……

夏になると発売されてきたiPhoneの新モデルですが、今年の夏にもどうやら出るらしい、との噂が(CNET)あるようです。新しいiPhone……ゴクリ

・週末を前に、すでに身体が疲れ切っていたりorz ぐっすり休みたい……><
2009年
2月11日(水)
建国記念日
相変わらずぼったくり価格でDVDを販売しているアニメ作品ですけど、不況で岐路に立たされている(MSN産経)って、ホントにそんなことを考えているんでしょうか? どうせ、間に入っている電通とかが、自分たちの取り分が少なくなった! とかいってわめいているだけでしょ? ホント、電通には退場してもらいたいです

海外では、MacBookをタブレットPCに買えて売っていますけど(笑)、その改造の模様が2分間の映像に収められて公開(EngadgetJapanese)されています。自分で改造するには……ちょっと役に立たないですね(^^;)

・それにしても、水曜日はにうすが少ない……と思ったら、今日は祝日なんですか。それは美味しいのかしら?(爆)
2009年
2月10日(火)
NetBookは数多くありますけれど、悩んでいるのがこのEndeavor(PCWatch)なんですよね……。他に、HPのとかもいいなーと思っていたんですけれど、悩み所です

PCメーカの売り上げが発表されたそうで、国内のメーカは全滅でお先真っ暗(PCWatch)って、そりゃあんなものを出していればねぇ。気づいていないんでしょうか?

昨年のクソゲーオブザイヤーが発表された(笑)そうで、誰もが頷くメジャーWii(/.J)でした。そりゃそうですよねえ。書いてあるバグだけで笑えます

お腹を壊さないためにも賞味期限は大事ですが、それがとんでもなく早く記載されているために、捨てられる食べ物が多すぎる事が問題(J-CAST)だそうです。うちでは、賞味期限から2週間過ぎた納豆は平気で食べています(^^;)。今のところ、お腹を壊したことはありませんが、実践する場合は自己責任で(汗

・ヒマというか、今月も仕事は特定の人にのみ降りているようで、相変わらず貧乏な毎日〜。あ、コミケの振込しないと……
2009年
2月9日(月)
そろそろWindows7登場の時期が見え始めてきたと思ったら、そのWindows7がNetBookにトドメを指す(PCWatch)なんて話が。スタータエディションしか搭載させないって、ばっかじゃないの? でも、その方がニワカが減っていいかも。スキルのある人は、自分で別OS入れるだろうし

ぼったくりNTTの社長が会見を行ったそうで、FTTHがちっとも延びない(BBWatch)って、そりゃ当たり前でしょ……。もはや、FTTHのチラシを見るだけでむかつきます。そのくらいの勢いでチラシが入っているんですよ……

美味しんぼの作者がオーストラリア在住と言うことを初めて知りましたが、そんな人ですらテロリストのシーシェパードとオーストラリアにめがっさ怒っている(MSN産経)らしく、その旨を自分のBlogに書いているそうです。そう思うなら、まずは引っ越しすべきかと? 言ってることは全面的に正しいですけど

どうやら、しゅごキャラは3月で終わりらしく、後番と勝手に思っているのが、このめちゃモテ委員長(毎日jp)かと。あの時間帯、すっかり少女漫画枠になったんですねー?

・めがっさイライラする電話を、あくまでも平静を装ってかけてみたり。はらわた煮えくりかえる思いでしたけど、まあその辺はね……orz
2009年
2月8日(日)
アトラスも、今ではゲームセンターで見なくなりましたが、ついに全面撤退する(NIKKEINET)そうです。豪傑寺一族とか……

あくどいことばかりしてきたJASRACに、公取委から排除命令が出る(YOL)らしく、これはメシウマすぎるニュースで公取委GJです

世の中には5000円の地デジアダプタがあるようで、USB接続の地デジチューナが4980円で販売中(AKIBAPC Hotline)とのことで、これを買ってあれやこれやとすれば……

ナムコもリメイク商法に乗り出すようで、スプラッタハウスを次世代機で出す(the-magicbox.com)そうですが……これのどこがスプラッタハウスなのかと(笑)。あ、日本じゃ出ないんですね

Gmailで複数のアカウントを持っている人には朗報と思われる、Gmailで複数の受信トレイを同時に表示できる機能をラボで追加した(INTERNETWatch)とのことで、後で早速試してみます

・昨日もアキバをぶらりとしてきたんですけど、ワゴンにはいいものはありませんでした……しょんぼり
2009年
2月6日(金)
気づけば毎週開催されているツクモのアウトレットセールにて、今週もお安く買い物できる(日経トレンディ)らしいです。にゃにゃおのモニタが安いのはいいですねー

相変わらず瞬殺のPT1ですが、今週またリビジョンBが入荷したものの、あっという間に消えた(アキバ総研)みたいです。それよりも、PV4がほしいんですけど……

何でもかんでも自国が起源と言い出したり、バカな法律を作っているバ姦国が、今度はヘタリアの作者を殺しに行こうと(まにあっくすZ)行動を開始した模様です。これは完全に犯罪者ですよ? 国家ぐるみのテロですよ? こんな国を放置しておくって、おかしくないですか? もはや、完全に見る目が変わりました

北海道で開かれている雪祭りで、韓日、とか、毒島独島などという文章が見つかった(J-CAST)そうで、日本人じゃなくてチョンが交じっているらしいですね。スポンサーへメル凸した人、GJ! 竹島は日本の領土で、日本海は日本海ですから!

勝手に他国の県名を商標登録する海賊版国家・中国にて、日本の自治体が自ら特許を申請する行動に出た(YOL)そうです。中国の言うことを鵜呑みにしていたら、この先ずっと騙され続けるだけですから

・来週末くらいまでは、忙しい日々が続きそうな悪寒……うーん、身体がだるくて困っているのですが……
2009年
2月5日(木)
各方面の識者から呆れられているWindows7の6つもあるエディションですけど、32Bit版と64Bit版をあわせると11にもなるなんてうんざり、とアンカーデスクの記事でも文句をいわれて(ITmedia)いました。独占企業で人の声に耳を傾けませんから、当然と言えば当然ですねー

ノングレアタイプを買おうと思っていたMacBookProの17インチモデルですが、出荷が2週間程度遅れることが判明した(EngadgetJapanese)模様です。2月中に出れば、4月に買う私の頃には、少しは安くなっているかも?

あちこちで、ハルヒ2期の話で盛り上がっているらしいですけど、実際に角川に聞いてみたら、再放送でした、という落ちだった(J-CAST)とか。どうせ、再放送ですらMXはハブられるんでしょうね……

モニタを安く入手したいなーと思っている人に朗報です。なにやらツクモでアウトレット品のモニタがかなりの安値で売られて(アキバ総研)います。しかし、最大の問題は、19インチモニタよりも場所を取るということですorz

様々なトラブルで地球への帰還が怪しくなっていたはやてが、ついに地球への旅へと動き始めた(YOL)ということで、本当に大変なのは戻ってくるときなのでした。ヤマトのように、一瞬で戻ってこれることもなく(^^;)

・身体が全然ついてきません。疲れまくって動かないんですけど、どうなっているんでしょ(泣)
2009年
2月4日(水)
いよいよWindows7のラインアップが発表されたようで、結局の所は6バージョンになることがわかった(PCWatch)そうです。何も学習しない会社ですね、M$は

用意されたWindows7の6つのバージョン、値段や構成は、それぞれこのようになる(EngadgetJapanese)ようですが、スタータ絵エディションはNetBook用だそうで。つまり、NetBook潰しということですねー。いくらNetBookだからといって、アプリ3つしか使わないということはないでしょうから、これは波乱が起きそうです

・Windows7つながりで、とりあえずβ版はアルティメットエディションですけれど、これを延々と使い続ける方法とか出るんでしょうね(笑)
2009年
2月3日(火)
これまでもいくつかの惑星が撮影されてきましたが、これまで撮影された中でも、もっとも鮮明な太陽系外の惑星の写真が載って(Technobahn)いました。めがっさ幻想的なんですけど、地球から191年離れたって……191光年じゃなくて?

この不景気の中、なぜAppleだけが売り上げをのばしているのか? その疑問に様々な考察を巡らせて(PCWatch)いますが、一番大きいのは、Apple製品は使っているうちに期待以上の働きをするから、ということだそうです。ただ、大量にソフトを添付する他のメーカや、パクリOSしか作れないどこかとは違うということです

もはや、出過ぎてて訳の分からないEeePCに、さらに新しいモデル・1000HEが登場した(EngadgetJapanese)模様です。9.5時間もバッテリは持たないのは分かっていますが、このキーボードはシンプルでいいかも……やっぱり英語キーボードですよ!

脱獄すれば、何でも入れられるiPhoneやTouchですが、今度はAppStoreで配布されているアプリをクラックして、自由にコピーできるソフトが登場(EngadgetJapanese)しました。これで、いたちごっこが始まるわけですね

ブラウザのシェアを計ったところ、IEが68%程度でFirefoxが22%ほどになった(CNET)そうです。IEが一番シェアを落としたのはIE6の時だそうで、いかにMSがダメな企業かが良く分かります

日本でも有数の献血ルームとなったアキバの献血ルームが紹介されて(YOL)いました。でも、この見出しはずるいでしょ(笑)

・忙しいけれど、貧乏……そんな日々が続いています(泣)
2009年
2月2日(月)
世の中、安かろう悪かろうなNetBookが売れていますが、そんな時代を尻目に、Macのノートが売れている(日経トレンディ)そうです。そもそも、NetBookは用途を限定して使うものですから、メインで使って、あれこれが動かない、と苦情を言うのは間違いですよ?

世の中には桃鉄脳というのもあるようで、ハドソンに脅迫メールを送りつけていた人間が逮捕されたが、メールの内容が現金80兆円を持ってこい(INTERNETWatch)だったとか(笑)。もちろん、やってはダメですけど、80兆円て、桃鉄の中だけですよ……

これまで、火星人の証拠などを探してきた火星探査機スピリットが、火星人の襲撃を受けて太陽光を受けることが出来ず発電ができなくなったためか、活動を停止した(EngadgetJapanese)模様です。単に、ハードワークに嫌気がさしただけだったりして(笑)

現行Macの出荷が止まる=新製品出荷の合図ですが、iMacの24インチモデルの出荷が、どうやら止まった(CNET)とのことで、そろそろiMac新製品登場か!?

満員電車の中では、痴漢冤罪に遭う可能性は高くなりますけど、そんな場合、どうしたらいいのかを弁護士に聞いて(J-CAST)います。本当に、この冤罪はとんでもないですよ

・まだ、やり残したことがあるのに、もう2月……早すぎorz
2009年
2月1日(日)
今、ケータイを解約すると違約金を取られる仕組みになっていますが、その苦情が増えてきたことを受けて、安い通話料金の裏に潜む落とし穴を解説して(日経トレンディ)います。特に酷かったのがauのプランだった気がします。それにしても、これは法律上、違法にならないんでしょうか? 誰か検証してくれれば……

先日から一部でで盛り上がっているのが、古屋徹氏や大塚明夫氏が声を担当するカーナビ(Gizmode)です。残念ながら、すねーーーーーーーーーく! の役ではないらしいですけど……

文化庁は、また著作権ゴロと一緒になって悪事を考えているようで、BDディスクにも課金しようと企んでいる(東京新聞)模様です。いい加減にしろ、というやつですねー

お店では見かけたことのないPT1ですけど、早くも改良版が登場した……けど、瞬殺だった(AKIBAPC Hotline)ようです。それよりも、PV4が欲しいんですけど……(汗

iPhoneで実現されていない数少ないことと言えばFlashですけど、それに対してアドビがコメントしたそうで、アップルと組んでiPhone向けのFlashを開発中(EngadgetJapanese)とか。Flashがくれば、これでもう問題はないかと

WindowsからMacへ乗り換えた人向けに、ビジネスでMacを使うためのレビュー(CNET)なんて記事がありましたけど、単にスイッチした人がどうやって使っているか書いてあるだけなので、ビジネスには役立たないと思います(笑)。そもそも、データのやりとりはMobileMeを使うでしょjk

iPhoneのランキング上位には値段の安いアプリが並んでいましたが、Appleが大手ゲームメーカ専用のコーナーを設けて、それを解消するらしい(CNET)なんて話があるそうです。そうなる前に、塊魂を買ってこないと(笑)

変態毎日新聞が、長崎県西海市の市長に取材を申し込んだところ断られたことについて、変態毎日新聞は記事で、市長にうそばかりと言われたと書いたが、そんなことはないと市側は反論している(J-CAST)そうです。1次ソースをチェックすると、変態毎日新聞が間違っているのがよーくわかります。変態毎日新聞は、変態だけでなく捏造もお手の物なんですね

携帯電話向けのフィルタリングサービスが1月30日から始まったそうで、なぜかmixiとかが通っている(J-CAST)不思議! コメントの1が言うように、18歳未満の携帯電話は、通話とGPS機能のみで十分です

最近、飛ばし気味のGoogle先生が、今度は検索結果全てを有害に指定した(J-CAST)とのことで大笑い(笑)。でも、表示されているURLをコピー&ペーストすれば問題なくページを見られるわけですから、まさかこれで大騒ぎしていた人はいませんよねー?

先日、アキバに行ってきたらサトームセン跡地がライブハウスに様変わりしていたのですが、その模様が載って(アキバ総研)いました。アキバガイドのメイドさん、マスダさんもすっかり有名人に(^^;)

・アキバに行き、ワゴンを覗いてきたら、イースオリジンが100円? 1000円? と、あまりの安さに涙が出そうになりました(^^;)。88版イースは良かったのに……

一つ前のページへ戻る