2009年1月のにうす一覧
2009年
1月30日(金)
今週末、ツクモがアウトレットセールを行うそうで、LGチョン電子の24インチモニタが25000円(日経トレンディ)だそうです。ゲーム機に繋ぐなら、この程度のディスプレイが丁度ですよ。PCに繋ぐなら三菱かナナオですけど

元・MacUserの編集長だった松尾氏が、久々に登場(ITmedia)してます。いあ、松尾さん、元気でしたか! この記事、ITmediaで登場すると自演ぽいから、こんな誰なのか分からない書き方をしているんでしょうね

このところ不足気味だった巫女さん成分補給ということで、福をぎっしり詰めたマメを巫女さんが袋詰めにしている写真が載って(asahi.com)いました。巫女さん巫女さん!

今週も又、週間MAMEがアップデートされて0.129u3が登場(MAME E2J)していますが、今回も相変わらず変更点は少ないようです……そろそろ時間を見つけて、Mac用にコンパイルする方法でも考えないと……

長いこと更新されていなかったModel2Emulatorが、久々に更新されて0.9に(直リン)(Nebula)なりました。環境がある人は、試してみるといいかも?

・一仕事してきたら、こんな時間の更新に……うーん、困ったものです(汗
2009年
1月29日(木)
2〜3年は機能が変わらないと言われているiPhoneですが、ついに次世代iPhoneらしき型番が漏れ出てきた(EngadgetJapanese)ようです。しかし、どのようなものになるのかは、全く不明とか……

イーモバなんてデータ通信以外では使わないのに、イーモバ同士の音声通話が月780円で出来るというプランが発表された(CNET)ところで、喜ぶ人はいないのでは? そもそも、周りにイーモバユーザはいません(笑)。むしろ、データ通信をもっと安くすれば、加入してあげてもよろしくてよ(←……

日本のデジカメは顔認識機能がつきましたけど、iLifeに付属のiPhotoでは猫の顔まで識別できる(SlashGear)そうです。iPhoto、SUGEEEEEEE!

声優で歌手なのか、歌手で声優なのか良く分かっていませんが(^^;)、水樹奈々さんのBDソフトが1万本を超える売り上げを達成した(毎日jp)模様です。そりゃ、ヲタクは皆、BD持ってますから。もちろん私も持ってますよ? ……壊れたPS3ですがorz

・いろいろ慌ただしくなってきたのはいいんですけれど、なんで毎回まとめてやってくるの?(泣)
2009年
1月28日(水)
MSがNTFSの内容を公開すれば済むものを、それをしないから混乱している記録媒体のファイルシステムですが、Fatを拡張したexFATにXPが対応した(PCWatch)そうですが、ホントに腐った企業は(ry

先日、そぬーからお尻のポケットに無理矢理入れてはみ出させ、失笑を買ったVAIOが出ましたけど、人によりモバイルPCに求めるものには差があるが、元麻布氏はAirを買った(PCWatch)そうです。出だしに書かれている、人によって求めるものが違うから宗教戦争になる、という部分に大いに同意しながら読んでみたり。それでも、あのう゛ぁいおの広告はないでしょう。お尻のポケットに入れて、あのまま座って破壊するわけですね、わかります

HDDの容量がどんどん増えていく中、ついにWDから2TBのHDDが発売になった(PCWatch)そうです。IBM……もとい、日立の2TBはまだですかー(泣)

一時期、iPhoneを使っていたんですけれど、Safariが不安定になることは一度もありませんでした。でも今回アップデータが配布され、Safariの安定性が向上した(AVWatch)そうです。うーん、どの辺が不安定なのか、全く分かりませんでした。むしろ、ほしい……

Macが生誕25周年を迎えたことを記念して、CNETにて10年後の姿を予想して(CNET)いますが、Macほど10年後が分からないマシンも珍しいと思いますよ。あと2回くらいはブレイクスルーがありそうだし

フルキーボードサイズにこだわっているMacのノートですが、こんな形ならフルキーボードサイズでも小さく収まる、という想像が形になって紹介されて(SlashGear)いました。でも、Macノートで10インチは採用しないと思うんですけどね……しかし、実現したらほしいかも(^^;)

iPhoneはAppleが儲かるためにbluetoothでのファイル転送はサポートしていませんが、とあるユーザがそんなアプリを作って公開した(SlashGear)模様です。でも、脱獄しないと使えないそうで……その時は脱獄するまで……の前に、iPhoneを買うところから始めないと(笑)

楳図かずお邸の外見が、調和を乱すとして裁判を起こしていた連中がいましたが、裁判の結果、調和を乱すとは言えないとして、原告が敗訴した(YOL)そうで、ざまあw 訴えていた連中は、楳図邸から離れたところに住んでいるのに訴えていたという、ただのプロ市民ですから。こんな連中は相手にする必要がありません

・週末にアキバをウロウロしたいなーと思っているんですけど、懐が寒いので見て回るだけになりそう……(泣)
2009年
1月27日(火)
以前から、地球と同じ軌道で回っている天体があると言われてきましたが、このたび、ようやくその天体が発見された(Technobahn)模様です。きっと、この天体が極秘惑星なんですよ(笑)。名前、なんていったかな……

発売されたら、るーみっくヲタクの義務として買わないといけない! と思っていたビューティフルドリーマーが、突然発売中止になった(AVWatch)そうです。諸般の事情と言うけれど、どうみても権利関係です。誰かが、もっと金をよこせとごねたに違いありません

先日、トロイの木馬が仕掛けられたiWork09が出回りましたけど、今度はPhotoshopCS4+トロイの木馬同梱版(笑)が出回っている(INTERNETWatch)そうです。ぎゃー、先日、お店でCS3を買ってきたばかりだというのに! しかも、CS4はアドビに無料アップグレードを申請しているのに!(笑)

Leopardが発売されたときには、ジョブズの基調講演でネタにされたほど、アホのようにバージョンのあるVistaですが、Windows7でも6つのバージョンで出そうとしている(ITmedia)らしいです。ホントにM$はアホですねー。そうして消費者に嫌われればいいんですよ(ぷ

海賊版天国の中国が、今度は宇宙ステーションを打ち上げようと計画している(EngadgetJapanese)ことに関して、コメントがナイスすぎました。システムのOSには是非ともXPの海賊版をという※を読んだ瞬間に爆笑です(笑)

Macが誕生して25周年ということで、こちらでは数々のMacを写真で紹介して(CNET)います。ちなみに、PowerMacintoshG3まではMacintoshで、PowerMacG4からはMacです

世の中、未だに酒を飲んで運転するバカがいるようですが、今度からは酒気帯びでも免許一発取り消しになる(YOL)とのことです。良いことですが、もっと厳しくてもいいと思いますよ。酒酔い運転がどんなに危険なのかが分からない人は、呑んでからゲーセンでドライブゲームをプレイすれば、すぐにわかります

・貧乏暇無しという言葉通りの日々を過ごしていたりします。要領の悪い人間は、損してばかりですね……
2008年
1月26日(月)
Windows7のダウソ期限は1月24日までだった気がしますが、2月12日までに延期になった(INTERNETWatch)とのことです。記事を書いている都合上、延びてくれるとありがたいです(笑)

これこそが、本物のエコだ!(笑)ということで、太陽光だけでなく風力や人力でも発電してiPodなどを充電できるアイテムが登場(AVWatch)しました。これはユニーク。ちょっと高いけど、一つほしいかも?

1月24日で、Macは生誕してから25周年を迎えたわけですが、それを記念して林氏がコラムを掲載して(ITmedia)いました。懐かしいですよねー。今思えば、スカリーに追い出されたことすら、プラスに働いていると思われるし

PSPもNDS並に色んなカラーが出ますけど、今度は青・黄・赤・緑の微妙なカラーで登場(EngadgetJapanese)しました。これならば、以前の薄ピンクPSPのほうが、全然魅力あります

USBから充電が出来るケーブルは便利ですけど、このケーブルならiPodだけでなくNDSやPSPにも充電が可能(EngadgetJapanese)だそうです。この値段なら、手元に一つ欲しいです

他のサイトと違って、アキバ総研のレポートは愛が感じられるから好きです(笑)。ということで、年末年始の鷲宮神社の模様が、今更ながらアップされて(アキバ総研)いました。あの辺に行くなら、やっぱり車は必須ですねー

先日、ついに噂のゲームセンター・オモロンに行ってきました! 目的はもちろん、ピンボールを遊ぶためです(笑)。ということで、その時の状況をレポートしてみたり
土曜日の夕方5時過ぎに、新小岩に到着。案内人に案内してもらってオモロン3階に上がると、そこはレトロゲームと対戦格闘台があるフロアと、音ゲー&ピンボールフロアに分かれていました。まずはピンボールフロアへ向かうと……うはー! 10台ものピンボールを目にすることが出来るとは!

↑全景は、こんな感じ
とりあえず、ドラキュラとゲッタウェイ、トワイライトゾーン、アタックフロムマーズ、モンスターバッシュまでしか覚えていません(汗 機種名も、ちゃんとメモってくれば良かったと後悔(^^;)
ということで、一通り遊んできたのですが、フリッパーの動きも問題なく、しかも地面も平らでボールが変に曲がったりもしませんでした。これだけしっかりとメンテされているお店も、今では珍しいと思います。ピンボーラーの皆様、是非行きましょう!(笑) あとは、撮影してきた写真なぞを……

↑全景その1

↑全景その2

↑全景その3
←当時遊びまくった思い入れのある1台
←おまけ・先日1円で売られちゃったジャレコの昔の面影(笑)


・そんなわけで、オモロン探訪記、でした。ちなみに、案内してくれた人なんですけど、オモロンを経営している人の娘さんと知り合いだとか……世の中狭いですね(笑)
2009年
1月25日(日)
久々にアキバへとウィンドウショッピング(爆)に行ってきたのですが、メモリは安かったものの、メモリチップ大手メーカが破産を申請したことで、少しずつ値上がりする危険性があるかも(AKIBAPC Hotline)なんて話が出ているようです。それよりも、HDDを買ってこないと、サルベージしたデータを保存できないorz

NASAの新しい月面探査車がオバマ大統領のパレードに登場した(EngadgetJapanese)そうですけど、搭載されているOSがwindowzXPということで、ブルースクリーンになることを前提に、いつでもCtrl+alt+delだけは受け付けるようなシステムになっているんでしょうね(笑)

ちょっとでもプログラムを囓っていれば、簡単に作れるらしいiPhoneやTouch用のアプリですけど、既に15000ものアプリが登録されている(CNET)とのことです。いやー、良いゲームがたくさんあって困りました(←?

テレビ局と総務相はグルになって既得権益を手放さないように悪事を頑張っているようで、電波利用料が安すぎると言われているのに、聞く耳も持っていない(J-CAST)とか。まあ、悪いことをしている連中は、得てしてそーゆーものですよね。ホント、まずはTBSの免許剥奪からさっさと実行しなさい、ってことですね

既に100巻以上も刊行されているグインサーガの16巻までがアニメ化される(毎日jp)そうです。毎年、地道に少しずつアニメ化していったら面白いかも(笑)

・アキバを見てきたものの、ワゴンにはたいしたゲームは入っていませんでした(泣)。DVDのワゴンも見てくればよかったー><(後悔
2009年
1月23日(金)
フルHDディスプレイが安くなっているということで、今週のアキバでは3万円でお釣りが来る値段で、それが買える(日経トレンディ)そうですけど、そもそも1920×1440がふつーの解像度だったのでは? それがいつの間にか縦軸のドットがどんどん減っていってるし……

どれもこれも決め手に欠けていたNetBookですけど、EPSONのにしようと思っていたのですが、MSIのが値下げされて42800円になったので、こっちを買うことに(PCWatch)決めました。こっちなら、ピンク色もあるので(^^;) ちなみに、EPSONのはこんな感じでこんなお値段です

近頃はMac向けのウイルスなんかも出てきていると聞いていましたが、トロイが仕込まれているiWork09が出回っている(INTERNETWatch)とのことです。これはビックリ。iWork09の海賊版なんてあるんですか

MAMEも週間ペースが戻ってきたようで、今週も最新版となる0.129u2がリリースされ(MAME E2J)ました。でも、久しぶりに変更点が少ないような気がします

頭の中がピーターパンだと、いくつになってもおもちゃは楽しいもの(笑)。ということで、こんな面白いオフィスで使える武器が売っている(EngadgetJapanese)そうです。これを使って、図書館戦争ならぬオフィス戦争という小説を書いてみると面白いのかな? 描いてみようかな……

日本でも、ジャニーズの一部は口パクで歌ってませんが、中国ではほとんどの人が歌番組で口パクしている(J-CAST)そうです。なるほど、ジャニーズは中国レベルと言うことですね、わかります

不景気な世の中、自社製品を買ってもらいたいということで、富士通の副社長が自社製品を買えと、全社にメールした(J-CAST)そうです。わからなくもないですけど、富士通のHDDは不治痛だしなー

アキバの元・日通ビルがあった場所では工事が進んでいますが、そこで火事が発生して大変なことになっている(アキバ総研)らしいです。しかも、一部道路が閉鎖されているって……明日、お出かけするんだから、それはやめてー>< ちなみに、読売オンラインにもこんな感じで載っています

連続打ち上げ成功記録が8になっていたH2Aロケットですが、本日9回目の打ち上げに成功した(MSN産経)ということで、これで科学者を目指してくれる人が増えるといいなぁ

いとうのいぢ氏の絵は見ていて飽きなかったりしますけど、画集が出ると言うことで喜んでいたら、ハルヒしか載っていないと聞いてがっかり(毎日jp)してみたり。どーせなら、うにぞんげーむだけを集めた画集にしてほしい……ハルヒとかシャナとかいらないので

妹CDから始まり、数多くの種類が出ている色物?CDですが、今度は先生のセリフで眠れなくするCDが登場(毎日jp)しました。最大の特徴は、井上喜久子さんがおっとり先生をやっているということでしょう(^^;) うはー、すげー欲しくなりましたorz

・とりあえず山は越えたような気がする……と思ったら、そこはただの踊り場でした(泣)
2009年
1月22日(木)
世の中にはなかなか賢い判事もいるもので、RIAAの言いがかりに対して、正しい判決を下した人が話題になって(Technobahn)いました。日本ではRIJAが似たようなことを考えているとの噂もききますけど?

全機種がアルミユニボディになったMacBookですが、白Bookだけ取り残されていた……と思ったら、さりげなく他のMacBookと同じスペックになっていて(EngadgetJapanese)仕事で前のバージョンを買った私は泪目です(泣)。ううう……

むき出しHDDを入れられるケースは便利ですが、転送速度が最大で30%もアップするというSATAHDDが2台入るケースが登場(アキバ総研)しました。しかし、コンバインを信用してはいけません……エラーが起きたら、1台のHDDがパーになったときよりも復活が大変orz

先日、国会の予算委員会で漢字テストを行ったバカ議員がいましたが、その件について民主党に非難が殺到した(MSN産経)そうです。当たり前です。本当に国会議員じゃなくて、国害議員ですねー。自民は糞ですけど、民主は糞以下ですよ。人が収めた税金で、何を遊んでいるんだ! と怒りたいです。この民主党の石井というバカ議員は、次回は落選してください

いつも、めいはらみり(笑)と読んでしまう声優の茅原実里さんがブレイクするまでが載って(毎日jp)いました。インタビューしたようで、ファンの人は見ておくといいかも?

・突然一杯一杯に……(謎)。これ、解決するんだろうか……orz
2009年
1月21日(水)
宇宙にはまだまだ分からないことが多いわけでして、昨年発見された太陽系外惑星は、地球とほぼ同じ構成だった(Technobahn)ことが判明したことで、地球型惑星は珍しいものじゃないと言うことが分かったそうです。だから、宇宙人はいr(ry

ヘタリアのアニメが放映中止になったことに関して、直接キッズステーションに問い合わせたら歯切れの悪い答えが返ってきた(J-CAST)とか。あんな国に、なぜ配慮する必要があるんでしょうか? 起源を捏造したり火病になったりと、本当のことを描かれると怒るんですか? まさに低民度民族ですね

今年は世界天文年ということで、写真展が行われているほか、天文関連のアイテムも売り上げを伸ばしている(YOL)とのことです。一過性で終わらないようにお願いしますね。天文を趣味にするのは、けっこー大変ですから(^^;)

・諸事情により、Windows7という名のVistaSP3をMSのサイトからダウンロード(笑)。へたれちんくぱっどにでもぶち込んでみようかしら……5年前のPCですけど(ぇ
2009年
1月20日(火)
りそなといえば、合併で漏れた銀行というイメージがあります(笑)けど、そんなりそなダイレクトで不正振込が発覚(INTERNETWatch)したそうです。でも、こんなのは痕跡を追いかけていくだけですぐに捕まりますから、やっちゃダメですよー

EXPOで新機種が発表されなかったMacminiですが、CPUにAtomを積むのかCore2Duoを積むのかで、様々な噂がある(CNET)らしいです。どちらにしても、選択肢はProしかないからヌルーで(笑)

ジョブズが病気療養を宣言してからAppleの株価が少し下がりましたけれど、日本の似たような会社・ソフトバンクや楽天は大丈夫か(J-CAST)なんて記事がありましたけど、そんなカス会社とAppleを一緒にしないでください。ジョブズがいなくなればPCのOSの進歩が止まりますけど、孫とか三木谷程度がいなくなったところで、世の中に与える損失はほぼ0ですから

ぷりっきゅあぷりっきゅあ♪ というオープニングが浮かぶ、初代プリキュアから最新作のフレッシュプリキュアまで、全14人のプリキュアが一堂に会する映画が春休みに公開になる(毎日jp)とか。うわー、これは見に行きたいんですけど、どうしましょ(^^;)

中学生の頃から読んでいたガラスの仮面の、最新43巻が今月末に発売される(毎日jp)模様です。それにしても、この2人は本当に紅天女を演じることができるんでしょうか? というか、ちゃんと決着がつくんでしょうか?(笑)

・仕事をろくにしないくせに、他の人より多くの給料をもらっているような人間を間近で見ていると、イライラします。今日もイライラ……
2008年
1月19日(月)
HDDを買うときは、必ず旧IBM(現在の日立)のにしているんですが、SeagateのHDDに起動できなくなるトラブルが発生した(PCWatch)らしいです。SeagateのHDDを使っている人たち、乙です

これだ! と思ったNetBookはあったけど、高くて買うのを躊躇していましたが、Aspireの10インチモデルが出るらしく、これが5万円でお釣りが来るなら本気に考えよう(EngadgetJapanese)と思ってみたり。うーん、やっぱり電車の中で使えるのが欲しいんですよね……

EXPOでの発表が不作だったからなのか、今度は15インチのAirの噂が流れている(EngadgetJapanese)らしいです。うーん、それならばもっと小さなAirを出してくれたほうが……

今年前半、Appleはジョブズ不在で過ごすわけですけれど、2004年にもそんなことがあったので、その時から今後の事態を予測する(CNET)という面白い話がありました。今年は安泰そうですけれど、問題は来年……

BD版が発売される予定のCCさくらの新旧比較を行って(アキバ総研)います。やーめーてー>< そーゆーことをされると、ものすごーく欲しくなりますから><

手軽に作れるレトルトカレーは便利ですが、今度はツンデレカレーが登場(アキバ総研)とか……。そろそろ、食傷気味じゃないかと思うのですが?

レトルトカレーの商品化は簡単なんでしょうか? なにやらアニメを題材にしたカレーが一気に4種類も登場(アキバ総研)だそうで。うーん、個人的にはどれもこれも甘そうでヤだな……(^^;)

世の中には忘れ去られている漫画雑誌もあるわけでして、記憶にも無かった角川のコミックチャージが休刊する(毎日jp)のだそうです。へー、そんなのあったんだー。角川は、なんちゃらエースだけで喰えるからいいんでは?

・今月は、どうも進行が遅れているような……私の責任は半分以下なはずなんですけど……
2009年
1月18日(日)
HDDは毎週とんでもない勢いで値下がりしているようで、今週は1TBが7千円でお釣りが来る値段に(AKIBAPC Hotline)なっているそうです。ぐはー、安すぎませんか……

EXPOで発表されずに終わってしまったMacminiですけれど、どうやらデュアルコアのAtomを搭載するらしい(EngadgetJapanese)なんて噂があるとか。それはそれで、かなりコストパフォーマンスのいいハードになりそうな?

ゲーム業界自体が不景気なわけですけれど、日本のゲーム業界は巻き返せるのか、との話題が(J-CAST)ありました。いろいろ描きたいことはあるけど、まあダメでしょうね

・ここしばらく、アキバに行っていない……アキバ成分が足りなくならないうちに行かないと(何?
2009年
1月16日(金)
火星にはその昔から何者かが住んでいると言われてきましたが(笑)、今更になって生物の活動ができる可能性があるとの見解が示された(asahi.com)みたいです。いやだから、ホント今更なんですってば……

正月の祭りも終わり、ようやく流通が動き出したアキバでのお買い得品は、スピーカ(日経トレンディ)て、それはないでしょ(笑)。とりあえず、値段が上がる前にメモリは買って置いた方がいいですよー

これまで、銀河任侠伝やモモコ120%なんかで夢を与えてくれたジャレコが、1円で売却されてしまった(ITmedia)模様です。これで完全にゲームからは撤退だそうで……さようならジャレコ。・゜・(ノД`)・゜・

ちょっと更新ペースが落ち着いてきたMAMEの最新版、0.129u1がリリースされて(MAME E2J)います。今回は、よくわからない部分が更新されていて、解説できません(汗

DVD-BOXが出ていることは知っていたローゼンメイデンですけど、アキバではローゼン閣下の分もある(アキバ総研)そうで、ちょっと笑ってしまいました(笑)。でも、これを買ったら負けな希ガス……だって、バラで初回限定版を探して買っているから……orz

5年に1度開催されているスペシャルコミケ、今度の開催地は水戸に決定した(毎日jp)模様です。さてさて、どんなコミケになるのやら?

見られないけど楽しみにしていたヘタリアが、バ韓国の圧力に負けて放映中止になった(毎日jp)とか。諸事情と描いてありますが、間違いなくバ韓国のせいです。こんなに腹立たしいことはありません。これで決定的に韓国は嫌いになりました。この国を嫌いになるのに、右翼も左翼もないでしょう。明らかに、日本自体をバカにしているとしか思えません。マジで半島沈め!

・そんなわけで、PhotoshopのCS4をタダでAdobeから送ってもらう手続きをしないとー
2009年
1月15日(木)
見た瞬間にぎょっとしたのが、ジョブズCEOが6月末まで医療休暇を取るという記事(マイコミジャーナル)でした。ジョブズがいないと、OSはいつまでも進歩しないと思われるだけに、これは深刻です。なお、PCWatchEngadgetJapanese、さらにCNETにも記事があります。EngadgetJapaneseには、ジョブズの送ったメールの全文も載っています

ユーザは交換不可能と発表された新型17インチノートのバッテリですけど、交換費用は約2万円(EngadgetJapanese)だとか。おいらが今使っているPowerBookG4のバッテリなんて、5年間一度も取り替えなかったし、今でも2時間は持つので、多分取り替えることはないでしょう

今や1.5TBのHDDが12800円で売っていると思ったら、WDから2TBのHDDが近日中に発売される予定(EngadgetJapanese)だそうです。HDD1つで2TB! これはケース内のスペースが大きく空きそうです

昨日もリンクを張ったiPhone向けサードパーティのWebブラウザが解禁の記事で、写真が変わっている(EngadgetJapanese)のが気になってみたり。それにしても、ひどい重ね合わせ(笑)

OSXをだっさいAT互換機で動かす方法はあちこちに載っていますが、WIREDのBlogに詳しく手順が描かれている(CNET)とか。もちろん英語ですけれど、興味がある人はこちらからどぞー。ただし、規約違反になるので、その辺は知りません(笑)

派遣村の連中がゴネて生活保護をゲットしたりというニュースが流れる中、そんな人向けに求人を出したところ、ちっとも応募が来なかった(J-CAST)そうで。コメントの1と2が正しくて、6は頭が弱いと思いまーす

いろいろ過激な発言をしている鹿児島の市長が、今度はBlogで辞めて欲しい議員投票を行っている(J-CAST)そうですが、これは賛成。是非国会議員でもやって欲しいですね。居眠りしているくせに、税金で給料をもらっているなんて言語道断ですよ

・乾燥が酷いからなのか、ちょっと咳が出るような……健康くらいしか取り柄がないのに、それを失ったらもう(泣)
2009年
1月14日(水)
チューナ付きのPT1もいいですけど、PV4がゲットできるならこーゆーD端子付きのチューナを買って接続するのもいい(AVWatch)ですよー。もちろん、TS抜きするのもありですけど……

iPhoneのSafariが快適すぎるわけですが、SafariをコアにしたブラウザがiTSに登場している(EngadgetJapanese)らしいです。それにしても、一度iPhoneを使ってブラウジングすると、他の携帯電話でブラウズなんてする気になれなくなります。まあ、携帯電話専用のHPとか作っているところにアクセスするなら別ですけど、個人的にはそんなHPは1mmも見ないので、携帯電話のYボタンとか押したことがありません

携帯電話向けの乙女ゲームとして、ホストゲームが流行っているなどという記事が載って(CNET)いました。何を今更という感じなのですが、どこも取り上げないのは実体が表に出ないからです。ゲームの売り上げは本数が出ますけど、携帯電話向けゲームの売り上げは、各キャリアが握りつぶしているから、外部からでは分からないんですよねー

インチキMacを売って金稼ぎをしようとしているPsystarが、またアクロバティックな文句を言い出した(CNET)らしいです。ここまで来ると、頭にウジが湧いている会社と言われてもしょうがないですね

テレビ局は互いを批判することがないですが、中国でも不祥事を明かそうとしても表に出てこない(J-CAST)という話。中国は独裁国家だから当然だとして、日本も同じと言うことはマスゴミは中国並みということですねー

今年、国内では46年ぶりとなる皆既日食が観察できるのですが、煤けたガラスなどでは紫外線や赤外線をカットできないので注意して欲しい(J-CAST)とか。それは初めて知りました。望遠鏡の下に白板をつけて、そこで観察するのがベターですね

・珍しく、ここに書くべき事が何も出てきませんでした。良いのか悪いのか……
2009年
1月13日(火)
日本にはピットクルーとかGKとかマスゴミ関連の工作員が数多くいますが、中国では国が工作員を雇ってネット上にデマを振りまいている(/.J)そうです。さすが特亜、やることが違いますね

MWEXPOのAppleブースでは、iシリーズが人気を博している(PCWatch)そうですけど、さりげなく置いてある17インチノングレアディスプレイにも注目が集まっているとか

EXPOに出店しているM$は、今年がMac用ソフトを発売してから25周年になる記念すべき年だと発表した(PCWatch)そうです。そもそも、WordもExcelも、Macで最初に発売されたのを知らないドザ多すぎです(笑)

今年でAppleの出展は最後になるにもかかわらず、EXPOの会場はかなり盛り上がっている(PCWatch)らしいです。15インチMac用のドッキングステーションを見て、DuoDockを思い出した人は年寄りです(ん?

この件で、韓国は最低ランクの国になり大嫌いになりました。ば韓国が、ヘタリアのアニメにケチをつけて放映中止を求めた(YOL)とか。本当に韓国は半島ごと沈んでください。そもそも、ヘタリアは戦争アニメではありませんから、記事の見出しも間違えているわけで。それに、ば韓国は何でも韓国起源だと主張しているんだから、キャラとして間違えていないのに何を言っているんでしょうね?

こーゆーお馬鹿さんは、ドンドン逮捕して欲しいものです。コンビニで酒を購入しようとした17歳が、年齢確認を求められて逆ギレして暴れ、店員をケガさせたのでタイーホ(MSN産経)されたそうで。こーゆー人間は、有無言わず逮捕でおk(笑)

このところ、中古問題(笑)でしか盛り上がらなかったかんなぎですが、Tシャツを売り出したところ予想外に売れてビックリ(毎日jp)だとか。うーん、なんで売れるんでしょうね? 不思議……

・何故か今日は、腹立たしくなるニュースばかり出ているような? 連休明けだからなんですかね……
2008年
1月12日(月)
成人の日
大人になると我慢と上手な嘘を覚えるものですが、先日放映されたテレビ朝日系列の番組で、やらせ(もしくは捏造)が発覚(asahi.com)しました。さすがテロ朝! 新年早々アサヒったんですね、お疲れ様です。ちなみに、番組は「情報捏造バラエティー ウソデシター」ではなく「情報整理バラエティー ウソバスター」だそうですけど、自分たちがバスターされちゃったわけですね、わかります。ホント、嘘の付き方が特亜レベルですね、テロ朝とTBSは。そこまでしてインターネットを悪者にしたいとは、呆れて開いた口が塞がるどころかあごが外れそうです(笑)。ちなみに、読売オンラインではこんな感じで、MSN産経ではこんな感じになっています

特亜は、空気を吸うように嘘をつくわけでして、中国が高速鉄道で、どう考えても技術を盗んでいるのに、盗んでいないと言い訳している(NIKKEINET)そうで。これを見ると、テロ朝とTBSと同じだなーというのが良く分かります(笑)

・3連休最終日らしいですけれど、昨日に引き続き貧乏人に暇はありません……orz
2009年
1月11日(日)
今日は1が3つ並ぶ日ということで、駅前とかにある公然賭博のパチンコ・パチスロショップが騒音公害な音を鳴り響かせて客引きやっているのが腹立たしかったです。それはともかく、その昔には、日テレでドラえもんが放映されていた(MSN産経)そうで、その当時のセル画が公開されています

脱獄されれば、次は海賊が横行すると言うことらしく、iPhone向けのアプリがクラックされて、Webから自由にダウソできるようにした人物がいる(/.j)そうです。しかし、言いたいことはトピ主が全て言ってくれています(^^;)

年末に有明へ行くと、年が終わった気がするイベント・冬コミですけれど、そこでの戦利品が公開されて(アキバ総研)いました。あれ、銀様本なんてあったんですか……(汗

・年明け早々、不況になりそうな悲しいことを言われて年がスタートしたわけですけれど……なんとかならないものかしら(泣)
2009年
1月9日(金)
いかに人間が宇宙のことについて知らないか、ということが良く分かるニュースです。銀河系の重さ(!)が、考えられていたよりも5割も重かったことが発覚した(asahi.com)そうです。そもそも、地球温暖化の原因は二酸化炭素、とか言っているんですから、ダメダメですよ

エンコする人のPCには必ず入っているはずのコーデック、DivXがバージョン7になり、H.264ベースのコーデックが選べるようになった(窓の杜)模様です。でも、コンテナがmkvなのがちょっと気になったり。なぜmp4じゃないんですかね?

不況の波はアキバにも押し寄せているようで、ソフマップの中古専門店と石丸モバイル館が閉店するので、それに合わせてセールを実施する(日経トレンディ)らしいです。私の財布は年中不況なので、セールの時にしか買えません(泣)

今や、CPUよりも電気を喰うようになったビデオカードですが、NVIDIAが新たに発表したGeForceGTX285は、消費電力が183Wまで減少している(PCWatch)そうなので、少しは電源に優しくなった……のかな?

今年1番大きなイベントであるMWEXPO/NYでの基調講演を振り返って、とのコラムが載って(PCWatch)いました。それにしても、これを見るといかに日本の音楽業界がごねてぼったくっているかが良く分かります

そして、今回でAppleの参加が最後となるEXPOについて、次回から変わるんだろうか、のような話も載って(PCWatch)いました。6月には、元気な姿でWWDCに登場して講演を行って欲しいものです……(;´д⊂

なかなか値下げされないPS3ですけれど、MSの幹部がPS3がそろそろ値下げされる、との発言を行った(EngadgetJapanese)模様です。記事のタイトルを読んで、思わず笑ってしまったら負けですか?(汗

これまで、なかなか公表されてこなかったジョブズの健康問題ですが、現時点での症状が公開されたことで、Appleが方針転換をしたとの見方がある(CNET)とか。健康問題一つで株価が大幅に変わるのだから、ある程度はしょうがないかも?

ラーメン二郎と言えば、その筋の人には有名なラーメン屋ですが、二郎にインスパイヤされたお店がアキバに登場(アキバ総研)しました。それにしても、チョモランマ・時価って……それから、チョモランマではなく、正確にはエベレストですから、間違えないでください

・先行きが一気に不安になって、今からビクビクしています。ううう、今年をどうやって乗り切ろう(泣)
2009年
1月8日(木)
携帯電話は、通話料金が高いから皆、電話をしないと思うのですが、ここへきてようやく携帯電話の通話料が値下げになるかもしれない(asahi.com)という話が出ているそうです。とっとと値下げしてください

昨日は速報しか出ていなかったMWEXPO/NYでの基調講演ですが、今日は詳しい内容が載って(PCWatch)います。フィル・シラー氏の最初の一言が良かったです(笑)

Appleが素敵なMacBookProを投入した一方で、SONYは小さなVAIOを発表(EngadgetJapanese)しましたけど、デザイン的にいけてないように見えるのは私だけなんでしょうか。正直、ありえないと

SDHCなんて規格ができたなーと思ったら、いつの間にかに今度はSDXCなる規格が出てきた(EngadgetJapanese)みたいです。最大2TBだそうですけれど、そこまで容量が増える頃には、HDDは5TBとかいってそう

新基板投入でダウングレードへの穴が潰されてしまったPSPに、小さな穴が発見された(EngadgetJapanese)そうです。今のところ、まだ自作プログラムが動かせる程度ですが、うまくいけば……?

・不景気のあおりを受けてか、来年度早々から貧乏になることが発覚しました……orz 果たして、MacBookProを買うような余裕があるのかどうか、心配になってきました(泣)
2009年
1月7日(水)
1年で一番大きなイベント、MacworldEXPO/NYにて、待ちに待った17インチのノートが登場(PCWatch)しました! ついに! ついに買い換えです! PowerBookG4とお付き合いして5年……周りがIntel化していっても、PowerPCで頑張ってきましたが、ついに買い換えです! もちろん、お金がないのでそんな簡単には買い換えられませんけど……(^^;)ということで、他のページとしてこちらは日経トレンディで、こちらはEngadgetJapaneseでの記事です

昨日の基調講演のメインは、個人的には17インチノートだったんですけれど、それ以外の基調講演の流れは、こんな感じだった(PCWatch)ということで、臨場感が欲しい人はEngadgetJapaneseの写真だらけの記事を見るといいです。時間軸を追った形なら、CNETの、この記事が読みやすくて、フィル・シラー氏に注目したい(笑)なら、CNETの、フィル・シラー氏に注目したこの記事をどうぞ

基調講演つながりということで、AppleがアメリカのiTSにて売られている楽曲を、全てDRMフリーにした(AVWatch)とのことです。日本じゃ、著作権ゴロがいるので、無理なんでしょうねー

今やPCのパーツも安くなっていて、5万円も出せばQuadCPUのPCがくめてしまう(PCWatch)ということで、実際に5万円ちょっとで組んでいます。もう1万くらい出せば、最近のネトゲもできそう?

ちょっとショックだったのが、ヤマダ電機が九十九電機の事業を譲り受けた(PCWatch)という記事。あの、悪評高いヤマダ電機にツクモが……毒されないで欲しいです><

MSの部門の中でも異色といえるMacintoshBusinessUnit(通称MacBU:マックブー(笑))が、アントラージュとエクスチェンジの連携を強化するソフトを提供すると発表(INTERNETWatch)したそうです。この部隊のみ、皆Macを使っていると言うことで、ここには頑張って欲しいです

やっとFujixさんもインフルが治ったようで、日本語版のMAMEのアップデート情報が掲載され(MAME E2J)ました。今回は長かったので、いつも以上にありがたいです(^^;)

最近、もの凄い勢いで増えてきているiPhoneのゲームに対応するため? iPhone用ゲームで初のサミットが開催される(CNET)らしいです。思った以上にiPhoneのゲームは面白いです。塊魂サイコー! あ、iPhoneは借り物です(汗

今や、ネットカフェではなくネットルームが大人気で、24時間1800円で住める(J-CAST)そうです。一ヶ月で54000円……光熱費を払わなくても良いのが利点ですが、料理が出来ないのが欠点ですね

先日、派遣村の人間にどうこう言ったら、謝罪させられたというニュースがありましたが、実際の所ネット上では正論を言ってるのに非難されているとの意見が多数だった(J-CAST)ということで、コメントの32と33が良いこと言った。そもそも、ふつーの人間はネットでしか情報を発信できないから、ネットの意見が大衆の意見というのは間違っていないわけでして。それを肯定しないのは、マスゴミが自分たちの立場がなくなるのを恐れているからなんですよ。そもそも、生活苦の人間が派遣村でタバコを吸ったり酒を飲んだりって、バカ? まずは嗜好品を止めなさいよ。それと、外食も止めなさい。私ですら、月の食費は1万円だっていうのに

今年の夏に日本で見られる皆既日食ですが、ツアーは受け入れ体勢が不十分(YOL)だとか。日本なら、どこでも部分日食が見られるそうですけど、皆既日食は見たいですよねー。浪漫です

ゲーセンには、未だにプリクラが置いてありますが、男子禁制にするプリクラが増えている(asahi.com)そうですけど、これなんて完全に逆差別ですよ。何を考えているのやら。それにしても、今のプリクラはサギプリと呼ばれているんですか、知りませんでした(^^;)ゞ

番組改編は1、4、7、10月なんですけれど、なぜか2月にプリキュアが新番組にリフレッシュされる(毎日jp)そうで……なぜ2月なんでしょ? それにしても、ここまで来るとプリキュアじゃないような(汗

最後におまけで、これだけジョブズ氏が有名になっても、こんないい加減な記事が出回るというのは問題あり(MSN産経)だと思ってみたり。まず、講演が突如中止になったわけではないし、ワンマンでもありません。この記事を書いたのは、よほど頭の弱い人かとー

・そんなわけで、新しいMacBookProを買うために、今からなんとかしないと……モニタは、つや消しが選べるといいなぁ……
2009年
1月6日(火)
1日ばかりMWEXPOの開催日を間違えていたのは秘密です(爆)。EXPO前日に、昨年激やせしたジョブズ氏の、その原因が判明したので公にされて(ロイター)います。何にしても、ジョブズがいなければM$もパクリOSを作れないわけですから、早く回復して欲しいものです。ちなみに、PCWatchにも詳しい記事が載っていました

今日の26時から基調講演が始まるEXPOの、直前の模様が入って(PCWatch)来ています。1年を通して一番大きなイベントですから、絶対チェックですよー。次がWWDCで、その次がCESかな? ゲームショウ? ナンデスカソレハ?(笑)

あまりにも良くできたプロモで驚いたのが、Appleが発表したというMacBookWheel(EngadgetJapanese)ですけれど、このインタフェースはないでしょ(笑)。そこ以外は完璧だと思いますが、そもそも本当なら他のニュースサイトでも報道しています(笑)

明日、発表が確実視されている機種の一つ、Macminiですが、ほぼ間違いなくアップデートがある(EngadgetJapanese)らしいです。後は、どんなデザインになるかですねー

今時、メモリカードリーダとか使っている人はいないと思いますが、いるならとっととこれにした方が良い(EngadgetJapanese)ですよー。無線LAN経由でデータを移行できるのは、めがっさ便利ですから。それ以前に、bluetoothを搭載していれば問題ないんですけどね。積んでない携帯やノートPCは、不良品みたいなものです

最近、Macへの対応がなおざりな気がするGoogleですが、ようやくPicasaをMacに対応させた(CNET)模様です。あとは、クロームをいつになったら対応させるのやら〜

iPhone以来、雨後の竹の子のように登場しているタッチケータイですけれど、ここでまとめて操作感を紹介して(BCNランキング)います。はっきり言って、iPhone以外は操作が引っかかるし、画面の切り替わりなんかも滑らかじゃないです。もっとも、ケータイ専用サイトしか見ない人なら、こんなケータイなんていらないです

不況だからということで、今はルームシェアが大人気(J-CAST)だそうですが、いやいや。よほど慎重に動かないと、ルームシェアは絶対に失敗しますから

年が明けたと言うことで、冬アニメ20本近いリストがまとめられて(アキバ総研)います。都内じゃ見られないアニメが多いというのは、本当にどうかと……

最近じゃ、猫も杓子もBDですけど、今度はビューティフルドリーマーがBDになって発売される(毎日jp)ということで、るーみっくファンとしては購入は義務ですよね……はい、買いますorz

・もう、全然お金がないのに、暇だったり……(滝汗 どーすればいいのやら_| ̄|○
2008年
1月5日(月)
モバイルPC向けにもQuadCPUが出ると言われていましたが、実際に登場してみたらモバイルQuadは性能的に片手落ちっぽい(PCWatch)感じのようです。でも、これを搭載したMacが、今晩から始まるMWEXPOで公開されるんですね、わかります

年が明けてMAMEも再始動したようで、0.129が登場して(MAMEDev)います。かなりの数のバグフィックスがなされているので、今回のはアップデートする価値ありかも?

今晩26時から基調講演が始まるMWEXPOにて公開されると噂されている17インチProの記事が載って(EngadgetJapanese)いました。うにぼぢーでアルミで17インチで……とかいったら、買わざるを得ないじゃないですか(^^;)。このPowerBookG4も、丸6年使っているのかな? かなり長いお付き合いです。その割りには、見た目はほぼ新品同様なのが自慢です(爆)

ジョブズ不在で始まると言われているMWEXPOに関する噂が、完結にまとめられて(CNET)います。今のところ確実そうなのがMacminiのアップデートという話ですが、全ては26時に明らかに

各社とも、なぜか雑誌の部数を出したがらないですが、こちらにはアスキーメディアワークスの発行している雑誌の部数と、こちらにはマイコミの発行している雑誌の部数が載って(ITメディアタンク)いますので、参考にしてください。え? 今ではケータイ電話の会社になったあそこ? あー、たった2冊しか載っていなかったので、よゆーで無視しますた(^^)

・年明けすぐということで、午前中で終わりの所も多いようで……ぺっ
2009年
1月4日(日)
ヤクルトが、最近入場者数が減っていることを受けて、コスプレ姿で来ると入場料が割引になるサービスを始めるかも(スポニチアネックス)しれない、などということをのたまわっています(^^;) いや、だからといって私はメイドさんの姿では行きませんけど……(汗

年明け最初のイベントと言えばMWEXPOですけれど、噂によると9インチのiPodTouchが出る(EngadgetJapanese)って……ないない(笑)。それにしても、iPhoneは便利ですねー

役人が、不景気で既得権益から不当な利益が入らなくなったのに腹を立ててなのか、代引きに規制をかけようとしていた(J-CAST)らしいです。それにしても、役人はどうしてこうもバカなことばかり思いつくんでしょうね? やりたいなら、北朝鮮にでも行ってやってください(笑)

3日間にわたって有明で開催されたコミケの、初日の様子がアップされて(アキバ総研)います……私が映っていないことだけを祈ります(汗

聖さまたちが卒業して、ピークが去ってしまったマリみてですが、最新刊では祥子さまも卒業してしまう(アキバ総研)そうです……無理なのは分かっているんですけれど、祐巳ちゃんが1年生のままの物語を、ずっと読みたかった気がします(泣)

年末年始にかけて、NDSエミュレータがいくつかバージョンアップしたようで、こちらがdesmumeで、こちらがideasです。ROMイメージをするりと吸い出せる人は、実験してみるといいかもしれません

年明け2日に、神田明神へと初詣へ出かけてきました
←人多すぎ(笑)
おかげで、巫女さん成分を補給できませんでした……(泣)

・私は今日から通常営業に戻ったわけですけれど、世間一般はまだまだお休みのようでして……とりあえず、巡回しなきゃいけないページが大量にあるのが悩み所です(汗 ついでに、今回の冬コミでコスプレ仕納めしようと思っていたんですけど、また来年もやりそうな悪寒……ガクブル
2009年
1月3日(土)
みなさま、明けましておめでとうございますm(__)m 本日から仕事開始と言うことで、土曜日なのに更新しています(^^;) 年末年始とはいえ、一週間も更新をお休みしたのは初めてかもしれません(汗 とりあえず、明日からはいつも通りの更新ペースに戻りますので、今年もよろしくお願いしますm(__)m

この年末年始の間に、2ちゃんねるが海外の企業に譲渡された(/.J)らしいです。まあ、これでマスゴミが何も出来なくなれば楽しいと思います(笑)。むしろ、パソコン通信時代がどうだったか、という書き込みが中央ちょっと下にあったので、それを読んで懐かしくなりました(^^;)

配布したものは必ず流出する、ということで、Windows7のβ版、build7000が早くもネットに流れている(EngadgetJapanese)そうです。でも、所詮はVistaSP3ですから(笑)

年末は、例によってコミケに参加していたので、ちょっとだけ写真を……
←会場内の様子です
と言っても、ほぼ撤収時間だったりしますけど(^^;)。今年はカレンダーと無料配布本を作成しましたけど、ホントにスケジューリングが厳しかったです(汗 反省して、次回はあんな事が無いようにしないと……_| ̄|○

・ということで、明日から通常更新なので、今日は軽めで(^^;) 今年もまた、しょんぼいサイトですがよろしくお願いしますー><

一つ前のページへ戻る