2008年12月のにうす一覧
2008年
12月26日(金)
年末、メモリは値上がりするそうで、今週末が最後のメモリお買い得週間になりそう(日経トレンディ)という話が。ヲタクは、そんな暇がありません……有明マンガ祭りです!

Windowsは、Macが発売された翌年のバージョンからありますが、このフォトレポートを見ると、いかにしてwindowzがMacOSをパクってきたのかが良く分かり(CNET)ます。本当に酷いOSですね、ありがとうございます

発売された本の売り上げ部数が知りたいときは、こちらのページをみると、かなりの雑誌の売り上げ部数が載って(日本雑誌協会)います。とある週間ゲーム誌関連会社は、部数を3倍にして発表していますので、1/3にすると発売部数が見えます

あちこちで不景気との話が聞こえますけど、テレビ局の製作会社も潰れるかも(J-CAST)なんて話があるとか。そもそも、年俸1800万て、バカじゃないの?

魔法少女アイ惨(笑)で有名になった、ごらんの有様だよ! ポスターがアキバに登場(アキバ総研)したそうです。ホントに酷いゲームでした(笑)

この時期になるとコミケの話題が増えるわけで、毎日変態新聞がのいぢなどの画集を売る(毎日jp)と聞いて欲しくなりましたが、38000!? そんなお金を変態新聞に払うのはどうかと……

・さて、明後日からコミケで、そのまま年末突入です。ということで、暫定的に年内の更新は今日でおしまいと言うことにしておきます。元気だったら、31日に更新するかもしれません(^^;)。年明けは、1月3日から仕事……かなぁ(汗
2008年
12月25日(木)
相変わらず支那人は民度が低いようで、今度は靖国神社のHPをクラッキングした(INTERNETWatch)そうです。こんなことをするから頭が足りないと言われるわけでして、バカばっかり。日本にいる人たちも同類としか見られませんので、とっとと帰ってください

モンスターハンター3を発売する前の様子見なのか、カプコンがモンハンGをWiiで出す(the-magicbox.com)そうです。こうして、WiiとNDS用のゲームばかりが氾濫して、日本のゲームは世界から取り残されガラパゴス化するんですね、わかります。ケータイと一緒で、国内だけで戦っていけばいいんじゃないんですか?

NORADと言えば、UFO問題にも関わってくるような軍事施設ですが、そこがクリスマスの時だけ違った顔を見せてくれる(asahi.com)そうです。こーゆーのを見ると、ちょっとだけ心が和みます……

・さてさて、今年も残り6日になりました。年内の更新は、予定では明日で終了です……が、気まぐれ更新があるかもしれません(^^;)。ブックマークとテキストファイルを持ち歩けば更新するかも? とりあえず、28日に向けて印刷しなきゃ(泣)
2008年
12月24日(水)
勝手に劣化Macを作って、Appleを訴えているPsystarが、またも言いがかり的なことで訴えて(EngadgetJapanese)きました。明らかに自滅への道一直線だから、いいのかな。ちなみに、スラドにもたれ込まれていました。こーゆーパクリ品を作る会社は、潰れればいいと思いますよ

PCにイタズラするときは時と場合を選ばないといけませんが、相手が理解のある人ならこんなUSBデバイスを挿してみては如何(EngadgetJapanese)でしょうか? もちろん、私は責任を負いません(^^;)

出るとか出ないとか言われているiPhone nanoですが、それ用のケースがフライング掲載された(CNET)らしいですが、出ないと思いますよー

・ということで(?)、凄い時間の更新になっているし……orz クリスマス? 何それ? 美味しいの? 昨日も言ったように、中止ですよ?
2008年
12月23日(火)
天皇誕生日
世の中には相変わらずバカが多いようで、今度はWikipediaに犯行予告を載せた頭の弱い人間がいる(Technobahn)ようです。さっさと捕まってください

このところ、大がかりな変更が続いていたMAMEですが、ようやく一段落した0.128u7がリリース(MAME E2J)されました。でも、次はサウンド関連の大幅なアップデートが待っているそうです

暇をもてあましていたMacファンが見つけた情報によると、OSXの中に、次期Mac miniとiMacのモデルと思われる型番が掲載されていた(CNET)らしいです。ということは、やはり年明けEXPOにて発表されるんですかね?

毎年、クリスマスは中止になっているハズなんですが、今年はサンタが不法侵入で逮捕されたので、クリスマスは中止(J-CAST)だそうです。大事なことなので2回描きます。クリスマスは中止ですよ!

定額給付金が外国人の留学生にも払われることについて、反対意見が数多く出されている(J-CAST)らしいです。不法就労者とか、不法滞在者を一掃してからなら出してもいいですよ? まずは、赤坂付近からガサイレしてほしいものですよ

便利なのかどうかは分からないワイヤレスUSBの、ロゴを取得した初めての商品が販売開始になった(アキバ総研)模様です。けっこー制限があるらしいので、買うときにはチェックしましょー

・はひはひ、全然冬祭りの作業が終わりません……(汗 もう23日なのに……やばい……
2008年
12月22日(月)
家で主役を務めたOSはOSXですけれど、windowzの世界では、主役を務めたのはVistaではなくXPだった(日経トレンディ)らしいです。うちでは、腐れOSが主役を務めることはありませんので問題なし(ん?

深夜販売もされ、大いに盛り上がったCorei7ですが、オーバースペックなこのCPUは、自作派に夢をもたらしているのでは? とのコラムが(PCWatch)ありました。それは確かにそうかも。店頭でデモっているPCを見て、タスクマネージャでタスクが8本表示されているのを見ると、それだけでワクワクしてきます(^^;)

去年の携帯電話業界はiPhoneに始まりiPhoneに終わったということで(?)、そんなiPhoneでみせたAppleの2008年が載って(CNET)います。確かに、今日も脱獄方法の解説ムービーがアップされた、なんて記事が話題になってたし(笑)

毎年、この時期になると盛り上がるクリスマス中止のお知らせですが、今年は初音ミクが応援(?)してくれている(J-CAST)とかいないとか。ホントですよ、今年もクリスマス中止ですから、勘違いしないでくださいね?

知らない間にアナログ停波まで残り3年になっていたらしいですけれど、現状を見る限りじゃ停波は無理っぽくね? との記事が(J-CAST)ありました。そもそも、停波したらテレビを見なければ良いだけだと思うんですけど、何必死になってテレビを見せようとしているんでしょうね? そこまでして嘘ニュースで国民を潜脳したいんでしょうかね?

このところ、日を追うごとに安くなっていっている1TB、1.5TBのHDDですけど、さすがに今が底値(アキバ総研)らしいです。それにしても、早くIBMも1.5TBのHDDを出してくれないかしら……

当時、ちょーハマったWinkが、レコ大で一夜限りの復活を果たす(MSN産経)そうです! ひゃー! 気になるー! 家にはアルバムも復刻版CDもあったりするので(^^;)

・や、やばいです……毎日、必死になっているんですけれど、全然作業が終わらないです……(滝汗
2008年
12月21日(日)
先日、アキバをウロウロしてきたら、HDDの値段に驚いた訳ですが、1.5TBのHDDが12000円で売っている事態に(AKIBAPC Hotline)なってます。IBMのHDDは1TBが上限なので、まだ手を出さずに済みそうですけど……。ちなみに、先週のHDDのお値段はこんな感じでした

メモリも円高の影響を受けて値下がりしましたけど、スポット価格が値上がっていることから、今週が底値になる可能性も(AKIBAPC Hotline)とのコメントが出ているので、欲しい人は今のうちに買っておくのが吉かもしれません

ジョブズが基調講演をしないということで、様々な憶測が飛び交っていますが、実際にジョブズ後のAppleはどうなるのか、との話が載って(ITmedia)いました。ジョブズの立場は編集長のようなものらしいですけど、そこが一番重要だと思うんですけど……

うちのMacは10.5.5だったんですけど、OSXの10.5.6アップデータには問題があった(CNET)って……??? ちょっとソフトウェア・アップデートを後で試してみますか

先週盛り上がって、既に盛り下がり気味のバグだらけのメジャーWiiですけど、今頃になってニュースに(J-CAST)なっていました。動画、見てみたい……(笑)

今後の動向が話題に上っていた、アキバ老舗の食べ物スポット、牛丼サンボが、ついに復活を果たした(アキバ総研)そうです。それにしても、30分おきに定点観測して写真を撮らなくてもいいと思うんですけど(^^;)

ピンクのメイド服は未だに邪道だと思うわけですが(笑)、そんなピンクのメイド服でお馴染みのぴなふぉあが、中央通りに移転した(毎日jp)そうです。でも、老舗のメイドカフェと言えばキュアメイドカフェですよ? その次はメイリッシュですよ?

・さーて、冬祭りまで残り1週間を切りました。もーやることが満載で、かなーりピンチです。やばい、もう本当にヤバイ……そんなときにノートPCが壊れるし……もう最悪!><
2008年
12月19日(金)
PCだけでなくテレビも安い週末のアキバでは、中古46型テレビも13万円で買える(日経トレンディ)そうです。でも、見る番組がないのでは?(笑)

このところ、コレクションしたいタイトルが続々BD化されて困るのですが、今度はビューティフルドリーマーがBDになる(AVWatch)って、ギャー。買うしか……。それにしても、この記事の最後の3行が、書いた人のオタクさかげんを物語っています

来年のEXPOでAppleの参加が最後というのを受けて、Appleとジョブズの関係について語って(CNET)います。いつかはジョブズも引退するわけですが、ジョブズのプレゼン技術は超一級品ですからね……

とんでもない勢いで下落しているHDDの値段ですが、1TBは7980円、1.5TBは12500円で売られている(アキバ総研)そうです。うーん、これはもう、買うしかないのか!?

アキバにある伝説の牛丼屋、牛丼サンボが20日より営業を再開する(アキバ総研)そうです! もはや、サンボはアキバの文化ですから!(ぇ

来年1月からスタートする冬の新番の期待度アンケートが行われていた(アキバ総研)ようです。この中に、MXテレビをハブっている番組がたくさんある! のが悲しいです(泣)

・そんなわけで、来週末はもう、コミケ直前だったりします……ううう、作業が間に合うのかどうなのか、もうドキドキです(汗
2008年
12月19日(金)
PCだけでなくテレビも安い週末のアキバでは、中古46型テレビも13万円で買える(日経トレンディ)そうです。でも、見る番組がないのでは?(笑)

このところ、コレクションしたいタイトルが続々BD化されて困るのですが、今度はビューティフルドリーマーがBDになる(AVWatch)って、ギャー。買うしか……。それにしても、この記事の最後の3行が、書いた人のオタクさかげんを物語っています

来年のEXPOでAppleの参加が最後というのを受けて、Appleとジョブズの関係について語って(CNET)います。いつかはジョブズも引退するわけですが、ジョブズのプレゼン技術は超一級品ですからね……

とんでもない勢いで下落しているHDDの値段ですが、1TBは7980円、1.5TBは12500円で売られている(アキバ総研)そうです。うーん、これはもう、買うしかないのか!?

アキバにある伝説の牛丼屋、牛丼サンボが20日より営業を再開する(アキバ総研)そうです! もはや、サンボはアキバの文化ですから!(ぇ

来年1月からスタートする冬の新番の期待度アンケートが行われていた(アキバ総研)ようです。この中に、MXテレビをハブっている番組がたくさんある! のが悲しいです(泣)

・そんなわけで、来週末はもう、コミケ直前だったりします……ううう、作業が間に合うのかどうなのか、もうドキドキです(汗
2008年
12月18日(木)
先日、IT戦士が書いた記事が、本日はスラドにたれ込まれて(/.J)いました。今回に限ってはタレコミにあった、死ぬ死ぬ詐欺が一番的確な表現じゃないんですか?(笑)

ゲームするとか、Webを見たりメールを書くだけなら2000円も出せば十分なキーボードですが、これを見れば仕事で快適に使えるキーボードがわかり(PCWatch)ます。FILCOのキーボード、なくなる前に買いだめしておくべきだった……(泣)

年明けのMacworldEXPO/NYにはジョブズがこないことが明言されたことで、たいしたものは発表されないとの憶測が流れて(CNET)います……が、それを逆手にとって、サプライズでジョブズが出るという話も(笑)。ちなみに、eWEEKのアンカーデスクでも、似たようなことが書かれていました

ジョブズが基調講演を行わないとの発表を受けて、健康不安説などからAppleの株価が下がった(ITmedia)とのことです。これは分かります。ゲイツはいなくてもいい人物ですけど、ジョブズはいなくてはならない人物ですから

一時期、360で発売されるとの噂があったらしいメタルギアの最新作ですが、さり気なくiPhoneなど向けとして発売される(ITmedia)そうです。M$ざまぁwww ホントM$はなくなってください(応援のメッセージ

メイドさんは長袖でロンスカじゃなきゃダメ! なので、メイドさんの絶対領域の写真集なんて認めない(アキバ総研)です……ゴクリ。いえいえ、ロンスカ長袖腰までの髪の毛でおしとやかじゃないと……(汗

・メイドさんの妄想を書いている場合じゃないですね、はい。冬の本が全然進みません……(泣)
2008年
12月17日(水)
これまで、段階的にイベントから撤退してきたAppleが、ついにMWEXPO/NYからの撤退を発表(PCWatch)しました。最後の基調講演はジョブズではなく、フィル・シラー氏が行うそうで……

そんな感じで、ちょっと寂しくなりそうなExpoで発表されるとの噂になっているのが、新しいMac mini多分噂で終わると思われるApple製NetBookiPhoneの小さいバージョン・iPhone nano(CNET)だそうですが、mini以外はどれもこれもハズレだと思います

確か、ローゼンメイデンの声を作れるとかやっていた気がするビッ糞ーブBIGLOBEが、今度は閻魔あいたんの声を作れるサービスを始めた(BBWatch)らしいです。あいたん可愛いよ、あいたん

とんでもなく不景気なのに、なぜか売れていたMacですが、ようやく売り上げにかげりが見えてきた(ITmedia)とのことです。いい加減に一段落すべき時期だと思いますよ? 景気が回復したら、またどかんと売れれば良いだけなんだし

相変わらずつきない新型PSPの噂ですが、来年にはPSP2も登場するなんて話も(EngadgetJapanese)あるとかないとか。それにしても、ここの写真にあるPSPなら、ちょっと欲しいです。持ちづらそうですけど(笑)

すいません、見出しを見た瞬間、巫女という単語が目に入ったもので……(^^;)。奈良の春日大社にて、五穀豊穣を願って巫女さんたち1000人がお渡り式を行った(YOL)そうですが、写真が小さすぎ……(泣)

・仕事は今晩で終わらせて、冬の本の執筆に……と思っているんですけど、以外に難しくて泣きそう(;´д⊂
2008年
12月16日(火)
本当にバカが決めているんだなと思わせてくれる、ダウンロード違法化決定委員会ですが、次期国会で法案提出を目指す(INTERNETWatch)そうで。ということは、インターネットへ接続している人のパケット内容を盗聴して調べるわけですよね? 通信秘匿という条項に違反するわけですが、このバカどもはどう弁解するんでしょうね。この法案が成立すれば、全てのネット上でのやりとりは監視されるようになるんでしょうねー

そんなことがあるのかと思えば、まねきTV裁判で、またもテレビ局側が負けてメシウマ(INTERNETWatch)という話もあったり。ホント、テレビ局にも頭が弱い人間が大勢いますからねー

このところ、ソフトウェア・アップデートがないなーと思ったら、久しぶりに10.4と10.5を対象にソフトウェア・アップデートが行われる(INTERNETWatch)みたいです。帰りがけに、忘れずに実行しないと……

毎年、アップルストアの福袋は美味しいものが入っていますが、今年もまた200個限定で発売される(AVWatch)とのことなので、格安でiPodが欲しい人は、買っておくといいですよー

久しぶりにIT戦士の記事を見たら、同人誌のデータ入稿は難しいとか、嘘八百を見出しにしていて、はぁ? と思ったり(ITmedia)しました。どうしてこーゆー嘘を平気で書くかなぁ……この人は。今時、FTPサーバにアップして入稿するとか、ふつーにHPに書いてあることも知らずに入稿しているんでしょうか?

このところ、大幅なアップデートが行われているので更新間隔が空いているMAMEですけれど、8日ぶりに0.128u6がリリース(MAME E2J)されました。今回は主に関数の整理だけっぽいので、無理にコンパイルしなくてもいいかも?

見た瞬間、ギャーとつい言ってしまったのが、CCさくらがBDボックスで発売されるも、両方合わせて13万円……(AVWatch)って、どんなお布施ですか(^^;)。でも、ほしい……どうしたら買えるんだろ(泣)

同人誌入稿が難しいと、どう考えてもそんなわけないのに、それを見出しに書いているIT戦士関連の記事がもう一つ、IT戦士は有償Webメディアの夢を見るか、との興味深い記事がこちらに(ITメディアタンク)ありました。私もfxの中の人と同意見です。ひょっとすると、IT戦士は書かされているだけかもしれませんけど、fxのほうがもっと厳しい現実を見ていそうですから

半島の、今年最後の恥さらしと思われる行動がこれ。スケートで自国の人が負けたから、腹いせに2ちゃんねるにf5アタックを仕掛けた(J-CAST)そうで、本当に向こうの人間は民度が低いですね。だから、何でも実効支配とか実力行使とか、すぐ暴力に訴えるんでしょうけど

何を持ってしてもて、ひもて、というのかがよく分かりませんが、非モテSNSに入っている人たちがオフ会を開いた(アキバ総研)そうです。非モテなら負けませんよー。彼女いない歴=年齢ですから!

久しぶりに橋下GJ!と思ったのが、文科省が行った学力試験で、結果を公表しないとの発表に、あいつらはバカ、みんな交替した方が良いと発言(asahi.com)したこと。いや、官僚はバカじゃなくて、自分たちの利権しか考えていないっていうことです。だから、賢いことは賢いんですよねー(笑)。大事なことだから2回書きます。橋下GJ!

未だに連載が続いているゴルゴ13の作者、さいとう・たかを氏が記念パーティに参加して発言した(MSN産経)そうです。というか、もう72なんですか……すごい……すごすぐる……

・疲れが取れたような取れないような……うーん、どうなんだろう?
2008年
12月15日(月)
Windowsは飽きもせずブルースクリーンを出してくれますが、そのほとんどの種類が載って(CNET)いました。といっても、これが出たらリセットボタンしかないわけでして、ホント腐れOSめ……

テレビやラジオと言った公共の電波での発言では気をつけなければいけないのはわかりきったことだと思っていたら、それに気づかずとある声優さんがラジオで言っちゃいけないことを言ってしまい謝罪する事態になった(J-CAST)そうです。それにしても、こーゆー発言は前後が分からないと何ともかと……

胴上げは良く見るシーンですけど、その胴上げで、最後に受け止めずに落としてしまい、死亡(YOL)という事故があったそうで……。鉄腕DASHで、正しい胴上げの仕方をやってましたから、見ておきましょう……

ゲームはどうでもいいんですが、キュアメイドカフェがフェイトとのコラボレーションを展開している(毎日jp)そうです。ここは、何のイベントをやっていようとも、みんないつものメイド服を着ているのがポイント高いです(←?

・今日明日で仕事を終わらせて、残りの日でパネポン小説を書こうかなーとか考えていたりします。ということは、コピー本が出るかも?
2008年
12月14日(日)
火星から送られてくる写真には、NASAの検閲をすり抜けたものがいくつかあるようでして、倒木のようなオブジェクトが映っている写真が公開(Technobahn)されました。NASA関係者は、光の屈折でそう見えるだけとの苦しい言い訳をしていますが(笑)

エンコ野郎(笑)にはよだれが出そうなCorei7ですけれど、その威力がどれほどのものなのか、ベンチマークを行って(AKIBAPC Hotline)います。こうしてみると、爆速なんですけれど……これはよだれが出ます(汗

土曜日、故障していたパーツが直ったとの連絡を受けてアキバに引き取りに行ってきたついでにウィンドウショッピング(笑)をしてきたのですが、1.5TBのHDDがあまりに激安過ぎて吹いたり、その他のHDDもとんでもなく安かったり、しかもメモリも腹筋したくなるくらい安くて(AKIBAPC Hotline)ホントに驚きました。買おうかなーと思ったんですけど、現状でHDD不足になってないし、メモリは買ってもケースを開けるのが面倒だし(^^;)

日本の会社はどうなのかわかりませんが、アメリカではMacを導入しても良いと考える企業が、この8ヶ月で倍になった(ITmedia)そうです。これは良いことです、あんな腐れOSは、ブルースクリーンを出しまくって、さっさと消えてください

先週発売されたソフトの売り上げが載っていますが、今週のソフト大量出荷を控えて、売り上げはイマイチ(the-magicbox.com)っぽいですね。あ、秋葉に行くと、今ならスパロボZとレイトン完結編がワゴンで売られてますよー。レイトン、もうワゴンでオプーナと一緒に暮らしているんですか(笑)

相変わらずヤフオクは犯罪の温床になっているようで、今度は中学生がマンガのzipを売っていたことが発覚(J-CAST)したのに、ヤフーはID停止で終わりですか、そうですか

空前のウォン安で、半島経済\(^o^)/オワタ! と言っていたら、その安さに目をつけて旅行に行っている人間が大勢いる(J-CAST)とか。あ、アホだ……。そんなときにわざわざ外貨を落としてやることないのに

今見ても面白いんじゃないかなと思う番組、必殺仕事人に、藤田まこと氏が帰ってきた(YOL)そうです。うはー、ちょっと気になるー

あちこちで盛り上がっている(?)かんなぎ作者、突然の休載発表ですが、その詳細が一迅社から発表(MSN産経)されました。てか産経、その写真はどこから拾ってきたんですかwww

先週、アキバ総研で見つけたこのマウス、気になったのでナギ様が地・味・だ・NEと宣伝(笑)しているマウスを買って(アキバ総研)みました。個体差だとは思うのですが、スクロールホイールが引っかかって操作しづらいことこの上ない……。しかも、カーソル移動が気持ち悪いです。結論、買ってはいけません(爆)。もちろん、中古が出てくる単行本のことではありません(何

・もう少しで仕事が一段落しそう……でも、このところ心が疲れてなかなか立ち直れません(泣)
2008年
12月12日(金)
明日は修理に出していたビデオカードを引き取りに秋葉に行くのですが、そうするとお安いHDDなんかに巡り会える(日経トレンディ)みたいです。うーん、そろそろ1TBが買い時ですね……320GB×2は引退かしら?

今は携帯電話販売店でしか売られていないiPhoneが、AppleStoreでも販売されるようになる(AVWatch)ようです。うあ、やめてー>< 買いそうになる……orz

なにげにアプリも充実してきたiPhoneに、産経新聞がタダで読めるビューワが登場(BBWatch)です。これはなかなかいいかも

その一方、KDDIは朝日新聞とテレ朝と業務提携して、アカヒ記事が見られるようになる(J-CAST)とか。こうしてアカヒ勢力を増やそうとしているわけですね、わかります

これまでβ版として配布されてきたGoogleChromeが、ようやく正式版になった(BBWatch)のはいいんですが、そんな糞OS用の正式版を出している暇があるなら、OSX版とLinux版をさっさと出して欲しいものです

OSXは10.5でDockが3Dになりましたが、Appleは多次元デスクトップの特許を出願した(EngadgetJapanese)らしいです。私も大学時代、3Dメタファについてはいろいろ研究しました。こんなデスクトップも考えましたけど、あの頃のマシンパワーじゃ夢物語でした(^^;)

携帯電話向けのサービスでは、広告よりもアバター収入の方が多い(J-CAST)そうです。そんなの、ネトゲを見ていれば分かる事じゃ? みんな着せ替えにどれだけ払っているのか。それが携帯電話に下りてきただけです

毎日朝から晩までウザイくらい放映しているという朝鮮玉入れパチンコのCMを、せめて朝晩の4時間ずつは自粛しようということになった(YOL)そうですけど、ホントにアホかと。あんなの1%程度の人間しか儲からないのに、なんでお金をつぎ込んで朝鮮に送っているのやら。しかも、テレビ局もCMがもらえないからといって朝鮮玉入れのCMを流すし、挙げ句の果てには宗教のCMまでと、終わってますね

先日のにうすでテキトー(笑)に書きましたが、今年の漢字は変態毎日新聞の変に決定(YOL)しました。予想通りで大笑い(笑)

・12月12日……別に何があるというわけじゃないんですけど、今年って残り3週間ないんですね……冬祭りを迎えないと、ちっともそんな気がしませんが(^^;)
2008年
12月11日(木)
自信がなかったり後ろめたかったりすると、やたらと部数を隠したり3倍増しで発表したり(某週間ゲーム誌)しますが、こちらではリリースに発行部数を書いておきながら、記事にはしないでとのワケワカラン注釈をつけたのに、それまで出されてしまった(茶番速報)という面白い話が載っています。咲って、1巻あたり13万程度だったとは……というか、いつからゴンゾの代表作がストパンに……(^^;)

その一方で、各国を擬人化したマンガ、ヘタリアの2巻が発売され、こちらは既に累計50万部を突破した(アキバ総研)そうです。咲のアニメ化を取りやめて、こっちをアニメ化した方がいいんじゃ?(笑)

一昨日、12月9日は、マウスが発明されてから40周年の記念日(CNET)でした。マウスを使っている人は皆、すべからく感謝しましょう。もちろん、マウスの発明者くらいは知ってますよね? ダグラス・エンゲルバート氏です

世界恐慌のあおりを受けて、景気低迷中のトヨタの影響を受けて、豊田市が泣きわめいている(J-CAST)らしいですけど、いいんじゃね?(笑) 市の名前もトヨタなんだし。一方ホンダは、市名をホンダにすると言う提案を却下した。という有名な話もあります

複数PCを所有していると置き場所に困るのですが、このケースを買えば、2台のPCを1つにまとめることが出来る(アキバ総研)ようになります。これ、かなーり惹かれました。しかし、MiniーITXマザーで録画とかって出来るんでしょうか?

明日の“今年の漢字”発表に先駆けて街で今年の漢字を聞いてみました(MSN産経)企画をやったようです。今年の漢字は、変態毎日新聞の変か、マスゴミのクズっぷりが目立ったので屑か、中国の毒餃子やオリンピックでのヤラセが目立ったので嘘とか毒とか、そんなんで良いと思いますよ?

名作・カリオストロの城がBDで発売されましたが、売り上げがオリコン(ぷ で1位(毎日jp)だそうです。オリコンの言うことなので当てにはなりませんが(笑)、それでも売れてはいるらしいです

・ちょっとすいみん不足になっただけで、口内炎がすぐに出来るこの体……orz
2008年
12月10日(水)
議会では、アホらしいヤジが目立ちますけど、石原都知事が一喝したら静かになった(イザ)そうで。というか、どこの小学生集団なんでしょうかね……だから、議員はクソだと言われるんですよ

最近流行のサブディスプレイですけど、今度は7インチのサブディスプレイが登場し、海外ではMac版のドライバもある(EngadgetJapanese)そうで、ちょっと欲しいかも……。でも、高いような?

携帯電話って、充電しながら操作すると電池パックに大きな負担をかけるそうですが、そんなことも知らずに充電している人が多すぎ(CNET)って、知りませんでした! 何度か充電中に使ったことがあります……orz

もう、半月くらい前から騒がれている、ナギ様非処女疑惑について、今頃あちこちで騒ぎ始めている(J-CAST)のを見て、アホかと(笑)。リアルタイムで取り上げられないなら、取り上げないでほしいものですよ>ZAKZAKとか

自分に優しく、他人に厳しいのがマスゴミで、アカヒは裏金を貯めている疑惑があるのに、知らんぷり(J-CAST)とか。さすがアカヒ。毎日変態新聞と並び称されるだけあります(笑)

HDDの値段下落は2.5インチでも同じようで、日立の2.5インチ250GBHDDが5千円ちょっとで買えてしまう(アキバ総研)時代だそうで……ぎゃあ、安すぎ……。おいらがこのPowerBookG4に160GBを入れたときは、まだまだ高かったのに(泣)

ぬーたいぷで連載中らしいというこばと。が、アニメ化される(毎日jp)のはいいんですけど、犬HKでですか……はぁ

・諸事情により、今日は早い時間から活動していたり……おかげで眠いです(>_<)
2008年
12月9日(火)
この時期になると聞こえてくるのが、MWEXPOで発表される新製品の噂(CNET)で、今回はタブレット型Macの話が出ていました。ホントかなー?(笑)

・相変わらず冬祭りの原稿が進みませんが、今日から気合いを入れるー! つもり(^^;)
2008年
12月8日(月)
少しずつ大きくなっていった国際宇宙ステーションも、最初はとんでもなく小さかったというのが、連続写真からわかり(CNET)ます。こんな小さかったのが、今やサッカー場ほどの大きさなんですからね……

NHKで放映されているというテレパシー少女・蘭のプロデューサへのインタビューが載って(毎日jp)いました。HPから意見を送れば、必ず目を通してくれるというあたりが、NHKっぽくなくて良いです(笑)

・この週末、結局仕事で忙しくて終わってしまったような気がします……ううう、不安(汗
2008年
12月7日(日)
特設店舗での営業を再開していた九十九電機ですが、ついに、旗艦店が営業再開した(AKIBAPC Hotline)ということで、買い物に行こうと思っていたのにいけませんでした……orz

PCを使うのに、キーボードは良い物を選ぶのが大事。ということで、このCherry製の赤軸キーボードがオススメ(AKIBAPC Hotline)です。黒軸は、ちょっと圧力が強いんですけれど、赤軸はしっくり来ます。茶軸は、キーストロークが弱くてダメでした

PCパーツは今が一番安い時のようで、1GBメモリが580円で売られていたり、さらには日立の1TBがついに1万円を切っていたり(AKIBAPC Hotline)とか、もうビックリです。衝動買いしたくなります……お金があれば(汗

只今大幅修正中のMAMEですが、最新ソースの0.128u5がリリース(MAME E2J)されました。今回もあれこれ変更があるのですが、戦国麻雀の名前が出てきているのを見て、懐かしく思ったり(^^;)。いやー、ゲーセンで熱くなりました。脱衣じゃない、珍しく硬派なメダル麻雀でしたけど、なにげに面白かったです

気づくと、Macのまがい物とも言えない酷いものが売られているようで、アルゼンチンではこんな酷いまがい物が販売されている(EngadgetJapanese)というか、売っているかどうかすら分からないらしいですが……

火星に人型の何かがあるという噂がありましたが、今頃になってサイトに登場(CNET)しています。それはともかく、これは一体何なんでしょうね?

アキバに新たにゴーゴーカレー2号店が出来たそうで、オープンを記念してカレー1杯55円サービスを行ったら、朝から300人以上の行列が出来た(アキバ総研)とか。うーん、もう一度食べに行ってみようかしら。ホント、アキバはカレー激戦区ですね……

笑った自分がちょっと悔しかったり……。アキバのショップで、人気漫画やアニメ画像などでマウスを説明しているお店があった(アキバ総研)というだけなんですけど、ナギ様のポップに“中古ではありません”との注意書きがあって吹いた(笑)

・昨晩は、あまりの眠さに仮眠を取ったら頭痛が痛くて大変なことに……orz
2008年
12月5日(金)
あまりにも遠い場所からの光は、直接届く光の他に、途中で様々な要因に阻害されて遅れて届く光がありますが、その遅れて届く光を観測することで、過去に観測された事象を再確認できた(Technobahn)ということで、理屈はよくわかるんですけど、何か難しいです(^^;)

男は脚が綺麗じゃないのでスカートをはけない、と思っていたら、男向けのこんなロングスカートが売られている(日経トレンディ)らしいです……う、これをはいて外出しても大丈夫なら欲しい……でも、着こなしが難しそう(滝汗

九十九電機が復活を遂げたアキバでは、ツクモ復活おめでとうセールなども行われている(日経トレンディ)ということで、そのツクモでHDDが激安です

各種のネットブックが売られていますが、個人的に本命と目しているエプソンダイレクトのモデルがレビューされて(PCWatch)います。買うならこれですよ、これ

HDDの1GBあたりの単価は下落する一方で、ついに1.5TBのHDDの単価が、1TBHDDの単価を下回った(アキバ総研)とか。でも、HDDが飛ぶように売れるようになるには、1万円の壁を越えないといけないんですよね……

賞味期限が一週間も過ぎている納豆を毎日食べたりしていますけど(笑)、とあるスーパーでは賞味期限切れの商品が格安で売られている(YOL)ようです。記事の最後にあった客のコメントが的確で、買う買わないは消費者に任せておけば良いんですよ。そんなの、役所などが口を挟むことはありませんよ〜

麻雀マンガはそんなに種類はないと思っていたら、ヤングガンガンで連載中の麻雀マンガがアニメ化される(毎日jp)なんて話が。何でも良いので、闘牌の部分はきっちりと描いてください。てか、そこが面白くなければ、他が面白くても麻雀マンガじゃありませんよ……

あちこちのHPを巡回していたら、ぽていさんのところに売上本数が載っていて、PS3版のウイイレが20万本近くうれているのに、360版は1万本いってないって、どんなお笑い記事なんでしょうか(笑)

・うーん、スカートの記事が気になってしょうがないです(^^;)。いや、コスプレするから気になっているというわけじゃなくて……(←?
2008年
12月4日(木)
新聞に関するアンケートを行ったところ、新聞を読まない理由の7割がテレビやネットで間に合うと答えた(INTERNETWatch)そうです。次は、テレビを見なくなった理由が聞かれて、ネットがあるから、になるんですね。っていうか、変態新聞や売国アカヒ新聞とかじゃ、読む価値0

5年前に打ち上げられた宇宙望遠鏡Spitzerからの映像が公開されて(CNET)います。地上からと違い、宇宙空間では大気に邪魔をされないので、もの凄く鮮明な映像が得られるんですよねー、きれー

諸処の事情から休業していた九十九電機が、今月上旬に全店舗とも復活の予定(アキバ総研)だそうです。ツクモと言えば68k! なので、ツクモ頑張れ!

CATVチューナなんかを持っていて、それにD端子が付いている人なら、これを使えばハイビジョンでテレビ番組を録画できる(アキバ総研)はずです……多分(^^;)。コーデックはインスコされているものから選べるらしいので、DVコーデックで録画すれば綺麗なんじゃないかしら? MPEG2でビットレートを16Mbpsにして録画するのもいいのかも

・気づけば、もう木曜日ですよ! 冬祭りの作業を何も進めていませんよ(泣)。どうしよう……(滝汗
2008年
12月3日(水)
先日も別ソースで取り上げましたが、科学情報しか載せないTechnobahnにまで、毎日変態新聞の悪行が載って(Technobahn)いました。毎日新聞は正義、は間違いで、毎日新聞は変態、が正解です(笑)

今年8ヶ月間のWikipediaの更新回数が一番多かったのがマクロスFで、次がミヤネ屋だった(毎日jp)という記事が載っていますが、そりゃミヤネ屋はテレビで唯一、毎日変態新聞の事を取り上げたからに決まってますよ。って、この記事を載せているところが諸悪の根源でしたね、自作自演乙

一度無線の味を覚えると、有線が使えなくなるんですよ、ホント。それをデジカメでも実現するEyeFiカードがついに日本でも発売になる(BBWatch)模様です。とりあえず、今時カードリーダとか時代遅れですよ。ケータイからのデータ転送はbluetooth以外ありえなし!

このところ、とんとシェアなんて聞かなくなったブラウザ勢力ですけど、気づけばFirefoxが20%を超えていた(ITmedia)ようで、しかもSafariが7%超えているとか。Safariはサブのサブブラウザ……メインはFirefoxで、サブがCaminoですねー

NDSiとマジコンでググって訪ねてきている方々に朗報です。ついにAcekardがNDSiで動くマジコンの開発に成功した(EngadgetJapanese)ようで、近いうちに出荷するそうです。これで、NDSiもPSPと同じく、いたちごっこの始まりですね

12月に入ると、気になるのは冬祭りで、その次が年明けすぐのMacworldExpoNYですが、そんなAppleの、今後の方向性をジョブズ氏の発言から読み解く(CNET)というコラムがありました。果たして、Macminiはアップデートされるのでしょうか? それともこのまま葬り去られるのでしょうか? 個人的には、ふつーのDDRメモリが使えるMacProを出して欲しい……

三重県にあるジャスコ系列のショッピングセンター、マームの受水槽から死体が発見されてお店がお休みになって(J-CAST)いるようです。しかし、マスゴミは一切この事実を報道していないというのがありえなさすぎ。自殺した人が受水槽に入ったのだから店も被害者なのは分かりますが、だからといって隠蔽するというのは完全に問題ありでしょう。なお、さらなる詳細は痛いニュース

放射冷却現象の影響で、幻想的な光景が朝の公園に出現した(YOL)そうで、こんな景色を見たら、全ての悩みを忘れそうかも

・何故か、心がせかせかしていて全然落ち着きません。うー、終わらせるべき事を終わらせないと、このドキドキ感が収まらないかも(え?
2008年
12月2日(火)
今だけの天体ショーとして、木星と金星、三日月が並んで笑顔のように見える(asahi.com)とのことです。夜中に空を見上げて、この景色を堪能できるような精神状態だといいなぁ……はぁ(ため息

未来からのプレスリリースにあったように(笑)、PS3のファームウェアがアップデートして、フル画面でFlash再生が可能になった(EngadgetJapanese)そうですけど、Flash重いです……PC新しくしろ? はい、ごもっともorz

Wikipediaに殺された人の名前の頭に×をつけたら変態毎日新聞が犯罪者呼ばわりして、そのために取り調べを受けてしまった人に対して、未だに紙面で謝罪していない(J-CAST)とか。さすが変態毎日新聞です。そして、※10が良いこといってます

ウイルスを作る方もいろいろ考えるようで、今度はUSBメモリを差し込んだときに自動で起動する昨日を利用したオートランウイルスがはびこっている(J-CAST)そうです。そんなもの、Macなら関係ないし。そもそも、windowzPCにメールアドレスとかのデータはないし、オンラインゲームなんて遊んでないしー

無重力の宇宙空間では、地球上とは違った現象が起きるわけでして、雪の結晶を作ったら、綺麗な左右対称の形にできあがった(YOL)そうです。空から降ってくる雪の結晶は綺麗な形なのに、地上の実験室で作ると形がいびつになる?

個人的にはとんでもなく懐かしい都産貿にて、メガネっ娘コンテストが行われた(MSN産経)そうです。メガネっ娘&メガネっ子にすれば良いのでは(笑)。眼鏡メイド喫茶、良いですね……って、その昔にメイリッシュがやってましたね(^^;)。偶然にも当日に行ってしまいましたが……偶然ですよ?(汗

・精神的に、かなーり↓もーどだったりします……うー、こう落ち込むのも久しぶりで、仕事が手に付かない……仕事で落ち込んだ、というのも原因にありますけど
2008年
12月1日(月)
何かと話題になる国際宇宙ステーションですが、その大きさはサッカー場ほどもある(Technobahn)という驚きの報告が……そんなに大きなものが浮いているというのも、何となく不思議なものです

最近のゲーム機のコントローラは電気を喰うわけですけど、ワイヤレスで充電できるパッドが登場した(EngadgetJapanese)らしいです。をを! と思ったけど、完全ワイヤレスじゃないのが残念。でも、未来の形の一端ではあるかも?

時々、不思議なものを分解しているCNETが、今回は懐かしのNewtonを分解して(CNET)います。うーわー! 直せるんでしょうか(^^;) そういえば、家を片付けていたら、NewtonMessagePad130と2100が出てきました。充電は無理ですけど、通電すれば動きます

2008年度上半期のABC部数が出たらしく、それを元にIT関連雑誌の未来が分析? されて(ITメディアタンク)いました。部数、見栄張ってもしょうがないんだから、みんなABCに入って素直に公表しましょうよ。特に、どこかのゲーム雑誌は実売部数×3を平気で言いふらしているとか

よくこんなのを見つけた……と感心したのが、ゲーマーズ本店で発見したという、某ゲームorアニメの、裸エプロン姿の湊(アキバ総研)なんですが……これが姉だったら……!(何?

・ぎゃああああ、気づいたらもう12月じゃないですか! 冬祭りまで1ヶ月ないなんて……(滝汗

一つ前のページへ戻る