2008年11月のにうす一覧
2008年
11月30日(日)
人気のある機種はハッキングの対象になるわけでして、iPhoneがハックされ、ついにLinuxが動くところまでたどり着いた(EngadgetJapanese)模様です。こーゆー流れは面白いので、大歓迎です(笑)

ついにIBMのHDDも激安に! あ、今は日立でした(^^;)。日立の500GBが、1GBあたりの単価が10円になった(AKIBAPC Hotline)ということで、具体的には4980円で買えます……ふえー、3ヶ月前に買ったときは、確か7000円台だったのに……衝動買いしようかしら(汗

アキバでカレーを食べるときはカレキチですが、中央通りにゴーゴーカレーができる(アキバ総研)とか。なーんかイマイチなんですよね、ゴーゴーカレーは……でも、1300gカレーは一度食べてみたい……(^^;)

少年メイドと言われて、少年メイドクーロ君しか思いつかない頭もどうかと思うわけですが(^^;)、エビの本で連載されている少年メイドのコミック発売を記念して、池袋の男装喫茶でイベントがあった(毎日jp)って……少年がメイドをしているからいいんであって、女性店員が男装してメイドになっても嬉しくないー!>< あ、失礼しました(汗

・昨晩は頭痛が酷くて眠くて、気づけばとんでもない生活サイクルになってる……ヤバ
2008年
11月28日(金)
そろそろクリスマスセールとか書いてあって驚いたんですけど、今週末のアキバでは、40インチテレビが11万円で買える(日経トレンディ)そうです。安いと思いますけど、今の時代に見るテレビなんてあるのかしら〜?

営業を中断していた九十九電機ですが、店頭とネットでの販売を再開した(AKIBAPC Hotline)とのことです! 売り場は今差雑しているし、ネット注文も大反響と、なかなか盛り上がっているようです。よかったよかった……(涙)。なお、こちらにも記事が載っています

・昨晩は疲れ切って何も出来なかったんですけど、今日の夜のうちに冬祭りのことを決めて、仕事をしないとorz
2008年
11月27日(木)
作ったソフトは、ヤバくなければOKというAppStoreにギャルゲー・Giftが登場(/.J)したそうです。これはっ! ギャルゲー移植の悪寒? くぱぁも近い?

mixiが何か発表したと思ったら、招待製から登録制に変わり、年齢制限も下がる(CNET)って、つまりは犯罪告白が低年齢化するってことですね、わかります

これまで、諸事情によりお店が閉まっていた牛丼サンボが、店舗再開は未定との張り紙を出していた(アキバ総研)ようです。えええええっ!? パーツ屋ではなくサンボが潰れたらショックですよ?

非常に良いことだと思うのですが、パチスロ産業が未曾有の危機(J-CAST)だそうです。これはメシウマ。パチンコもパチスロも賭博ですから違法ですよね? ※21が良いこと言った

その昔、私もそうでした。何故か毎朝、目覚ましが鳴る前に緊張感で目覚めるのは、放っておくと危ない(J-CAST)とか。これ、もの凄く心に悪くて、寝た気が全くしませんでした。あんな生活を続けていたら、今頃は……ガクブル

・なんか、変に慌ただしかったりします……心が落ち着かない慌ただしさって、ホントにヤですね(泣)
2008年
11月26日(水)
自分のメールアドレスを含む、大量のメールアドレスを見つけてしまったら、そんなときはどうします? 人それぞれでしょうけれど、スラドに、そんなタレコミがあり(毎日jp)ました。サイバーノーガード戦法が一番良いらしいですよ(笑)

先日、営業が一時中止になった九十九電機が、営業再開を告知(AKIBAPC Hotline)しました。九十九電機と言えば、X68000の時に散々お世話になったお店です。なので、ツクモがんばれ!

記事自体は、PS3のファームウェアがアップデートされたということなのですが、未来人が報告をしたために、タイムパラドックス発生を防ぐために抹消された(EngadgetJapanese)と書かれてある本文に大笑いさせてもらいました(笑)。ちなみに、アップデートすると、Flashが全画面で見られるようになるそうです。それ以外のことは、時空がねじ曲がる現象により確認されていないらしいです……?

週末でもないのにHDDは激安らしく、ドスパラにて1TBのHDDが8680円(アキバ総研)だそうです……なにその激安っぷりは? 無駄に欲しくなるので止めてください><

スペースシャトルの船外活動中に誤って紛失してしまった道具箱が、地上からも見えるアイテムになって地球を周回している(asahi.com)とか。ガンダムの世界が実現したら、地球からはこんなアイテムがゴロゴロ見えるようになるんでしょうね……むしろ、破損したパーツが空を覆って真っ暗にする? それとも、毎日ゴミが流れ星になって地球に降り注いでくる?

・うー、なーんか落ち着かない日が続いている気がします……一刻も早く、年末のことを決めないと心が焦りっぱなし……
2008年
11月25日(火)
今年で24年目を迎えたMacを祝って、失敗したApple製品を紹介して(WIREDVISION)います。LisaにPortable、20thAnniversaryMac、VXなどなど……いろいろ思い出されます(^^;)

今や、アクセサリを足せばワンセグも見られるようになったTouchとPhoneですけど、Macからワンセグをダビングできるソフトが登場(AVWatch)……ってワンセグをダビング!? しかも、あのクソ画像でダビング10の縛りあり!? ばっかじゃないのARIBは

久しぶりのアップデートとなったMAMEですが、今回の0.128u4から、コアの大幅なアップデートが行われている(MAME E2J)そうです。コンパイルする人は注意しましょう

会社に遅刻するなんてのはダメに決まってますが、だからといって遅刻した社員を駅に連れだし、大声で反省文を読ませている場面を録画→YouTubeに流す(J-CAST)という、この社長はバカとしか言いようがありません。この会社、先は短いか?

雑誌の創刊号だけを集め続け、40年分溜まったので引き取り手を募集している(asahi.com)とか。家にもザプレが400冊+増刊号とかがあって、部屋を占拠しています(汗

最近のラノベの多さには驚くわけですけど、ヒット続出で元気なジャンルだ(MSN産経)そうですけど、ホントに? とりあえず、アニメで見る分にはいいと思いますよ、ええ

・こ、今週中に冬祭りのアイテムを決めないと……マジで滝汗です(泣)
2008年
11月24日(月)
振替休日
先日、バージョン2.2がリリースされたiPhoneOSですが、早くも脱獄できる(EngadgetJapanese)らしいです。PSPと同じ状態ですねー。近いうちにNDSiも、こうなる運命……か?

・振替休日は、どこもかしこも更新お休みらしく、寂しい限り(^^;)。そんなときに、冬祭りのことを進めないと……(汗
2008年
11月23日(日)
勤労感謝の日
相変わらず半島の連中は頭が弱いのばかりがいるようで、GoogleMap上で竹島や対馬を自分たちの領土だと発言し、バカをさらけ出している(MSN産経)模様です。国際裁判所に訴えると言っても負けるから出てこない癖に、何を言っているのやら。そんなに文句があるなら、日本にいないで半島に帰れば良いんですよ?

DDR2メモリがとんでもなく下落しているらしく、ソフマップで1GBが780円で売られていた(AKIBAPC Hotline)そうで、これにはビックリ。ちなみに、こちらにもあるように、1GBが1070円で、2GBが1880円で買える模様です……安すぎ(汗

Windows用と書いてありながら、さりげなくMacに対応している製品は多いですけど、こちらのコンパクトフラッシュリーダはMacBook専用(AKIBAPC Hotline)だそうです。メーカ名を見て納得。ソネットじゃありませんかー。あの、G4用の交換CPUを売っていたところですよー

巷にはNetBookがあふれかえっていますけど、HDD内蔵とSSD内蔵モデル、どちらを買うのが良いのか? ということで、EeePCの900と1000を比べて(CNET)います……が、NetBookは素人の使うものではありませんということを、先日認識しました。PCがトラブったという電話がかかってきたと思ったら、SSDの容量不足で何も出来ないとか……。初代EeePCなんてSSD4GBなんだから、使い方を工夫しろ! と言いたかったです(^^;) ふつーに使いたい人は、ふつーのノートPCを買ってください、おながいしまつ(泣)

相変わらず争奪戦が続いているらしいPT1ですが、噂では安定供給も間近らしい(アキバ総研)とか。これがあると、地デジとかのアンテナ線を直接差し込んで、後はPC上でFriio向けのアプリを動かせば録画出来るのが便利ですよねー。あ、Bカスカードが必要ですけど……

・壊れたビデオカードを修理に出したら、まだ2ヶ月なので無償修理かも……と言われて一安心。でも、戻ってきたら、何に使おう……(汗 SLIでも組むために、マザーごと交換?(滝汗
2008年
11月21日(金)
最近、メモリがとんでもなく安いですけど、週末の秋葉に行くと、1GBのメモリが780円で買える(日経トレンディ)らしいです。見た瞬間に、思わず笑ってしまいましたよ(笑)

営業しながら経営再建を目指していた九十九電機が、NECの横暴により営業を中断させられた(AKIBAPC Hotline)らしいです。昔のNECは好きでしたけど、今後はNECの製品は見たら目で刺します

タイアップ製品は様々ですけど、テイルズがサンクスと提携して、マーボカレーを出した(the-magicbox.com)そうで……誰得? これはネタで買おうと思いますけど、それ以上にはならないですね。それ以下にはなりそうですけど……

出る出ると噂されていたiPhoneのOS2.2ですが、ついにリリースされて絵文字が使用可能になった(CNET)そうですが、ケータイで絵文字は使わないなぁ……顔文字は使うけど(^^;)

使っている人がいるのかいないのか良く分からないアドホックパーティが、33のタイトルに対応した(EngadgetJapanese)とかしないとか。その前に、うちにある壊れたPS3を何とかしないと……orz

USBメモリ以外にも、様々なメモリがあるようで、FireWireを使ったものの他に、eSATAを使ったものまであってビックリ(EngadgetJapanese)しました。eSATAなら、確かに早そう……

・しうまつです……仕事が無かったので貧乏だから引きこもる予定です……っていうか、引きこもって冬祭りの作業を何とかしないと、かなーりピンチなんです(泣)
2008年
11月20日(木)
毎日、便利に使っているGmailですが、新たにテーマが適用できるようになった(INTERNETWatch)らしいです。うはー、可愛いピンク色で染めたいですっ!

土星には探査機カッシーニがお出かけしていますけど、土星で発生した巨大な嵐とオーロラの映像を送ってきた(CNET)とのことで、すんごい写真が載ってます……これが土星のオーロラ……ゴクリ

来年のWWDCで発売されるという噂のOSX10.6ですが、それよりも早めに発売されそうとの噂がある(ZDNET)みたいです。うはー、楽しみですー! 10.5は、MacBook買ったら付いてきたので(笑)

売国奴ばかりがいる毎日新聞が、昨日の誤報を正当化するような言い訳を堂々としている(J-CAST)のに腹をたててみたり。厚顔無恥とは、まさに毎日新聞のためにあるんですね、わかります。それでは、毎日新聞は潰れてしまえ! もちろん、tぶーsがテレビで不二家潰れてしまえ! は応援です。と言ったのと同じで、応援のコメントですから(^^)

厚生省の事務次官OBが刺される事件が起きていますが、これをテロと言って良いのか? と疑問を呈して(J-CAST)います。個人的にも、おかしくね? と思っていました。これがテロって、明らかにマスゴミの捏造でしょ? 背景には、国籍法改悪を報道しないための力が働いていると、勝手に推測しているのですが……

アキバにある老舗のゲーセン、トライタワーが移転・リニューアルオープンする(アキバ総研)そうです。を、これは一度見に行かなければ

ナギさま非処女でファン激怒という流れを、端からほほえましく見ていた(ん?)かんなぎですが、連載している漫画雑誌・REXが異例の増刷を行った(毎日jp)そうです。付録のドラマCDが大人気だそうで……そうなの???

・なにやら検索結果を見たところ、新型DS・NDSiのマジコン対策で来ている人が多いので一言。NDSiではマジコンは(現時点では)全滅です。動きません。詳細は今月のゲームラボに書いてありましたけど、チェックルーチンが変わったとか何とか? とあるBlogを見ると、NDSLiteの出荷はほとんどしていないらしいので、早いうちに全てNDSiになりそうです。というか、実質的に値上げしたNDSを、そこまでして買う必要があるのかどうか、と言う話も

・今月も一段落したので、この辺りで冬祭りに向けてのことを一気に進めないと、かなり危険な(汗
2008年
11月19日(水)
毎日新聞のインターネットに対する知識が、いかに低いか分かるのが、このタレコミ。先日、元厚生事務次官の刺殺事件がありましたが、毎日新聞がWikipediaに書かれたUTC時間表記記事を、JST時間と思いこみ、犯行予告が書き込まれた? と大々的に報道していた(毎日jp)そうです。如何に、毎日新聞が頭が弱いかが良く分かります。っていうか、バカ? こんな連中が、正月早々から2ちゃんねるがどうたらこうたら〜なんていう記事を垂れ流しているんだから、あきれかえりますね。さすが、捏造の毎日新聞。ちなみに、J-CASTには“恥ずかしい大誤報”とまで書かれています(笑)

NASAが10番惑星につけたとされる名前・ニビルが、NASAのHP検索で、常に出てくるのが気になった(Technobahn)なんて話が出ていました。というか、10番惑星は、地球と対をなして太陽の周りを回っているんじゃなかったでしたっけ?

ビレッジセンターと言えば、VZエディタでお馴染みの会社ですけど、11月末をもって会社を解散することを明らかにした(INTERNETWatch)そうです。こうして、一つの時代が終わりを遂げるんですね……(泣)

各社からNetBookが出されていますが、ついに個人的に望んでいたスペック+値段のモデルがエプソンダイレクトから登場(PCWatch)しました! しかし、MacBookの方が何にでも使えて便利な気がしてきた今日この頃(笑)

OSXをターゲットにしたウイルスは極少数ですけど、バックドア機能を備えたマルウェアが出現した(ITmedia)模様です。こんなのが増えてくると、セキュリティソフトベンダは儲かるわけですね……

PSP3000は、仕様が変わったために某バッテリが使えませんでしたが、その壁を破るかもしれない、青いバッテリが登場(EngadgetJapanese)するようです。販売は28日からで、今なら3000円といったところ?

先日、発売が予告された絶対領域写真集ですが、そのさらなる中身が公開されて(アキバ総研)いました……が、こんなミニスカ、メイドさんじゃないー><

・なんか、ワタワタした時間を過ごしているような……なんでだろ?
2008年
11月18日(火)
どんどんスピードアップしていくのは良いことで、USB3.0の規格策定が完了して、最高転送速度も5Gbpsになる(PCWatch)とのことです。でも、CPUにオーバーヘッドがかかる、とかいう仕様なんでしょ? で、そのために早いCPUがないとダメですよー、という宣伝になり……

そういえば、最近CMを見ないなーと思っていたら、パナソニックのD-snapは実質撤退していた(日経トレンディ)そうで。少なくとも、ウォークマンよりは良いハードだと思ったんですけどね……残念

昨日に引き続き、買い換えを前提としたMacBookのレビュー・後編が載って(PCWatch)います。省エネルギーのアイコンが、白熱電灯から電球型蛍光灯に変わっていたのにはビックリ

今度はクレジットカードで搾取するようで、バンナムは三井住友VISAカードにアイマスの描き下ろしイラストを提供して、それを使ったカードができた(ITmedia)ようです。とりあえず4000人の加入者取得を目指すとか……あざとい(ん?

表には何故か出てこないニュースですが、日本国籍取得用件の改正法案が、とんでもない穴だらけのまま通ろうとしている(J-CAST)ということで、この記事だけでなくまとめサイトも見てください! これが通ったら、日本は本当にヤバいと思います……私は署名してきました

一昨日、アキバでオーバークロック大会が開かれたらしく、液体窒素を使って発売されたばかりのCorei7で5GHzを達成した(アキバ総研)写真がアップされていました。見た瞬間に笑ってしまいましたよ(^^;)

2作目がもの凄い勢いで売れたターミネーターシリーズの、4作目の製作が正式に決定した(asahi.com)そうです。3作目がアレすぎたけど、やっぱり期待してしまうんですよね……。2作目には感動させられましたから(汗

今年に入ってたくさんのカードゲームを出しているブシロードより、リリカルなのはシリーズのカードが出た(毎日jp)のですが、今やリリカルなのはの元作品が、トライアングルハートなどというぇろげだということを知らない人も多いんでしょうね(笑)

・今日のるーみっくくじ、収穫0……カナシス(泣)
2008年
11月17日(月)
アルミボディになったことで、食指を動かされている人もいると思われる新型のMacBookですが、それについての買い換えを目的としたレビューが載って(PCWatch)いました。個人的には、やっぱりFireWireが欲しいので、Proしか選択肢はないわけですが

最新のMacしか対応していない4本指ジェスチャですが、実は旧型でも使えることが判明(EngadgetJapanese)したそうです。というか、マルチタッチ便利すぎ! この便利さを知らないどざーは、本当にカワイソス

さりげなくPC98も売っていたような気がするアキバのクラサバ市場にて、メイドさんがチラシ配りをしている(アキバ総研)そうで、どこかで見たことある人だと思ったら、あの人でしたか。それにしても、イメージキャラのいつはちゃんは膝丈スカートなのに、リアル版はロンスカとは素晴らしすぎます!><

貧乏なので、普段はコンビニに入っても1リットルパックのほうじ茶しか買わないのですが、先日友達からタレコミがありまして……

↑こんなフェアがやっているなんて!
ことを今更ながら知りました……なんですかこれは? るーみっくヲタクの私に対する挑戦状ですか!?(違 ということで、チャレンジしてきます! しかし、マスコットキャラはどう考えてもハズレ……クオリティ、低すぎ(泣)

・この冬に何を出すか、未だに決まっていないのが恐ろしかったりします……もう11月も中旬だっていうのに……(ガクブル
2008年
11月16日(日)
HDMIをVGAに変換するアダプタ、HDfuryがバージョンアップした(AKIBAPC Hotline)そうです。これを使うと、なぜかHDCPが消えて無くなってしまうと言う素敵なアイテムです

今週も1TBのHDDはお買い得なようで、WDの1TBが8880円で販売中(AKIBAPC Hotline)だそうです。DeskStarがお安くなるまで待ちます……

深夜販売で始まったCorei7ですけれど、その模様が写真になってアップされて(アキバ総研)いました。早くも擬人化されているのに……萌えてみたり(^^;)。てか、牛丼サンボの写真に、異常なしのキャプションをつけているのに大笑いしました(笑)

猫が駅長を務めているだけで売り上げアップしたというのを受けてか、今度はいわて銀河鉄道で犬を駅長にした駅が登場(YOL)したとか。そろそろ飽きられる頃かと思うんですが……

地元にもあるラオックスですが、投資ファンドが筆頭株主になったことで、店舗閉鎖が加速される(asahi.com)ということらしく、地元店も閉店かなぁ……?

見ている人に言わせると、意味が分からないらしい魍魎の匣に、原作者が声優として登場する(毎日jp)そうです。京極先生、なかなか渋くて素敵です(^^;)

・壊れていたPC……というか、ビデオカードですが、新しいのと付け替えたら無事に直りました……もの凄く痛い出費でした(泣)
2008年
11月14日(金)
ネットブックはなかなかお安く手に入らないですけど、週末のアキバではエイサーのAspireone旧モデルが43800円で買える(日経トレンディ)らしいです。最新モデルとの違いはHDDの容量だけらしいので、狙っている人はドゾー

そういえば、自宅にふるーいOfficeが眠っているなーとか思いつつ、Officeを買うと半額キャッシュバックキャンペーン(PCWatch)なんて記事をみてしまい、ちょっとほしくなったかも……うーん

Appleに関する噂は数多くありますが、Appleが独自の検索エンジンを開発中との噂まである(CNET)そうです。まあ、そんなのはありえないわけですがー

VistaSP3として売り出さず、名前を変えたWindows7ですが、インタフェースはVistaまんまだけど、使いやすくなっている(CNET)とか。それ以前に、Vistaの見た目はダメだと思います

トヨタと言えば、悪評が多いことで有名ですけど、広告を引き上げるとマスゴミに脅しを書けている(J-CAST)らしいです。さすがトヨタ。車を買うときは、絶対にトヨタにはしません

先日、ラサール石井がBlogで首相批判を行った(J-CAST)らしく、大炎上してました(笑)。っていうか、両さんの中の人って、初めて知ったんですけど。この人、頭弱すぎ(ぷ

ミニスカとニーソの間を絶対領域と言うわけですが、その絶対領域に特化した写真集とイメージDVDが発売になる(アキバ総研)という記事を見て、思わず( ゚Д゚)となってみたり……メイドさんは、ロンスカだからいいんですよ! と暴れまくる(笑)

首都圏私鉄各社は全面禁煙ですけれど、JRは分煙、これをどうするのかという話がある(YOL)らしいです。だーかーらー、喫煙者は朝から晩まで金魚鉢を被って、その中で吸っていればいいんですよー。これなら煙を外に出さない! 空気の問題? それは自分たちで何とかしてください(爆)

初耳だったのですが、西武池袋線の東久留米駅舎は、めぞん一刻に出てくる駅舎の元になったとの話があるとか。そんな駅舎が60年の歴史に別れを告げて改築される(asahi.com)とか。るーみっくヲタクですが、これは初耳。そんな話があったとは……

・結局、1日冷やしてもPCのエラーは直らず……ビデオカードのドライバをオンにした途端に落ちるし……確実にビデオカードが逝きました(泣)。また買わなきゃと思うと、涙が出てきます……
2008年
11月13日(木)
プレβ版が配布され、あちこちで話題になっているらしいWindows7ですが、VistaSP3と呼ばれるだけあって、現時点でのパフォーマンスはVistaと同じ(CNET)だそうで、M$が言うようなパフォーマンスの向上は見られないとのこと。ぷ

争奪戦以前に、ものが入ってこないアースソフトのPT1ですが、今週末にいくつかのショップに再入荷される(アキバ総研)とのことで、戦士よ、急げ! 私はPV4をもう一枚確保したい……

何の前触れもなくPCが壊れてしまったわけですが、まるでそれにタイミングを合わせるかのようにして、Corei7発売イベントがアキバで開催される(アキバ総研)ってことは、組んだばかりなのに、もう買い換えろと?(泣)

大正浪漫は嫌いじゃありませんけど、大正浪漫+野球+乙女のアニメが始まる(アキバ総研)というのはどうなんでしょ?(^^;) 大正時代に、このセーラー服とか、このスカートの長さはありえないような……

・ということで、昨晩PCの電源を入れて30分後、良く分からないエラーダイアログを表示したので、×ボタンを押して消した後にタスクバーへカーソルを移動したら、突然リセット! そして、画面には斑模様のドットが……どうやら、ビデオカードが逝ったらしいです(泣)。酷い、なぜ……_| ̄|○
2008年
11月12日(水)
CS3が発売されてから18ヶ月、AdobeがPhotoshopのCS4を来月中旬に発売すると発表した(デジカメWatch)とのことです。今CS3を買うと、CS4がタダで手に入ります! 特になるかどうかはわかりませんが(^^;)。とりあえず、買わなくちゃだわー

最近、勢力を伸ばしてきているカスペルスキーが来日して、あれこれ語った(INTERNETWatch)とのことで、OSX向けに来年中にカスペを出すそうで。ついでに、検証レベルではNDS向けのウイルスもあるとか。ほしー!

これまで、Windows向けしかなかったLogitechの薄型キーボードに、Mac用が登場(EngadgetJapanese)しました。リターンキーが狭いのと、Aの隣がCtrlじゃないのが気になるかもですが、ちょっと欲しいかも?

iPhoneOSの次期バージョンでは、様々なパワーアップがなされるという話ですが、そのバージョンは今月21日にリリースされる(CNET)との話がありました。もっとも、実際にリリースされるまでは分かりませんから(^^;)

先日、どこかの研究所の発表を受けて、メイド喫茶ブームは終わったと結論づけて(J-CAST)いますが、あれは元々マスゴミが勝手に作り出したものですから! マスゴミなんて、何も知らない人を呼び込んで、荒らすだけ荒らして、ポイ捨てですから。さすがですね

黒執事が面白いかどうかはともかくとして、このアニメージュの表紙は最高(アキバ総研)です! いや、ショタ女装属性があるわけではないと思うのですが……(汗

・なかなか収まらなかった鼻が、ようやく落ち着いてきた感じ……と思ったら、仕事場へ向かう途中に雨に降られて濡れるし……(泣)
2008年
11月11日(火)
Xboxは恐ろしいゲーム機(笑)らしく、Xbox360用のゲームで遊びすぎ、ゲーム機を隠された少年が家出をしたと思ったら、遺体で発見された(Technobahn)ようです。無論、アメリカでのことですが。そもそも、日本では売れてないしー。っていうか、M$は潰れてくださいー

やたらとうるさいCMを流している新しくなったKDDIのひかりoneを導入したところ、その能力を初期状態で発揮できるOSはOSXだった(BBWatch)というか、スピードチェック記事なんですけど、上り下り共にちゃんと速度がでるのはOSXだけっていうのに思わず笑いました(笑)。それ以前に、ギガである必要性はあるんですかねー?

火星探査機フェニックスが予定を大幅に超える活動が出来たのは、火星の大気が青いからと言う話がありますが、そんなフェニックスも、ついに活動を停止した(EngadgetJapanese)という悲しいお知らせが。代わりに、他の探査機に頑張って欲しいものです

最近、携帯電話では落ち目のNECもタッチパネル携帯電話を出すと言うことでタッチパネル戦争が始まった(J-CAST)なんて記事が出ていますが、どうせ外面だけで、中身はダメなんでしょうね(笑)

・どーにもこのところ、心も体も疲れ気味のような気がします。これはそろそろ、何かリフレッシュ方法を考えないとヤバいかも?
2008年
11月10日(月)
さりげなくとった特許で新製品を出してくるAppleですが、なにやら視線連動型のヘッドマウントディスプレイの特許を申請していた(Technobahn)そうで、これがiPodに応用されるなんて噂も?

盛り上がりも一段落した? らしいWindows7ですが、あっちもこっちもOSXのパクりだらけで、MSも大変(PCWatch)だとか(笑)。それよりは、M$の言っていることをメーカが守るかどうかですねー。XPの時は、デスクトップにはゴミ箱しか置かないように、とか言っておきながら、買ってきたPCのデスクトップはアイコンだらけというのが当たり前でしたから。今回も、タスクバーに勝手にアイコンを追加するアプリが大量に出そうです

ヲタクカルチャーを調べている研究所曰く、コスプレ衣装市場は350億(INTERNETWatch)らしいですけど、ふくらんだ市場を説明するための理由が無理矢理過ぎて大笑い。ヲタクのことを何も分かっちゃいない人間が分析をすると、こんなとんちんかんなことになる、という良い見本ですね

週間MAMEは、いつの間にか日曜更新になったようで、0.128u3のソースがリリースされて(MAME E2J)います。相変わらず、精力的にソースが変更されています

なにやらプリキュアの映画がやっているらしく、併映している映画には、全部のプリキュアが出ているので大きなお友達も大感激(asahi.com)って、そんなことは記事に書かずにそっとしておくべきでは(笑)

何故に人気があるのかよくわかりませんが、MXでは土曜日に放映されているかんなぎの紹介記事が載って(毎日jp)いました。知り合い曰く、太ももアニメだそうで……うーん(汗

・未だに鼻がキッチリ収まらないのがいやーな感じ。結局、風邪は8日目に突入かも
2008年
11月9日(日)
skネットといえば、TS抜きが出来る素敵なハードを出すも、おそらくはBカスからの圧力で対策版を出してしまったナニなメーカーですが、そこが今度はWチューナを内蔵した地デジキャプチャカードを出した(AKIBAPC Hotline)とのことです。もちろん、現段階で入手するよりは、ぶっこ抜けるかどうかを確認してからのほうがいいですよー

1TBのHDDはどんどん安くなっているようで、もはや個数限定ではなく、9千円割れで販売しているところが増えた(AKIBAPC Hotline)ようです。でも、サムチョンのHDDは安くても買わない方がいいですよー

以前からPV4と共に売られていたMonsterXですが、その後継機と思われるハードが登場(AKIBAPC Hotline)しました。値段もPV4とほぼ同じで、録画はMPEG2だそうです。どちらを買ったらいいかは、一目瞭然ですよね?

民主党は小沢がダメすぎなわけでして、竹島は日本の領土であるにもかかわらず、そんなことは全然思っていないような発言をしている(J-CAST)のに腹が立つわけです。こーゆー売国奴が平気で党首とかをしているんですから、一票なんて入れられないわけでして。とっとと半島に行けば?

家電製品なんて壊れなければいつまでも使っている人も多いと思うのですが、長年使っていると、火を噴くこともある(J-CAST)とか。そういわれてもねぇ……。洗濯機は19年目ですが、何か? PC-88は……今年で21年目?

円高の影響もあって、メモリがとんでもなくお安くなって(アキバ総研)います。せっかくなので、Macに4GBほどメモリを積むことをオススメします(^^;)

・ようやく地霊殿をクリアしました! 今回は長かったというか、苦労が多かったというか……とにかく大変でした(汗
2008年
11月7日(金)
そろそろメモリも下げ止まりらしく、今週末のアキバではメモリがお買い得(日経トレンディ)らしいです。今週末、2GBのメモリを買うにはいいかもしれません

面接時に服装チェックで不合格にしたという話が出た学校の校長に対して、擁護意見が数多く寄せられた(MSN産経)そうです。まだ日本には正しい考え方をする人が残っていて一安心

・週末の割には特段ネタもなく……風邪も治らず……orz
2008年
11月6日(木)
フルスピード→ハイスピードとスピードアップしてきたUSBが、次はスーパースピードという名称でUSB3.0になる(CNET)ということで、仕様がまもなく発表されるそうです。でも、USBはCPUへの負荷が大きいんですよねー

最近は、フルハイビジョン仕様のモニタも安くなっているようで、プリンストンからは21.5インチのフルハイビジョン仕様モニタが33000円程度で発売される(AVWatch)ようです。ゲーム機に繋げるなら、この程度で十分。PCに繋げるなら、こんな程度じゃダメだと思いますけど(笑)

スト4がゲーセンで稼働中ですが、PS3と360でネットワークからダウンロードできるスト2が今月公開(the-magicbox.com)だそうです。無駄に背景の人物が綺麗なのが……(^^;)

PS3経由でPSPゲームのネット対戦ができるアドホックパーティのサービスが開始された(EngadgetJapanese)らしいですけど、うちのPS3は故障しているしー、無線LANなんて贅沢な環境もないしー

SBMの携帯には右上にYボタンが付いていますが、来年2月からYボタンを押して表示されるトップページが有料化され、パケホに入っていない人は押すだけで50円取られる(J-CAST)というとんでもない話が。ボタン、外してくれないかしら。パケホに入る気もないし

今更何を……と思ったのが、この偽ウイルス対策ソフトが横行しているという記事(YOL)です。こんなの、5年も前からあったでしょうが……(--;)

・風邪が治らない……うーんうーん(泣)。今年の風邪も去年同様、しつこいのかしら><
2008年
11月5日(水)
なにやら無駄なマジコン対策がなされたと言われていたらしいNDSiですが、早くもハックに成功したとの喜ばしいニュースが(EngadgetJapanese)ありました。これで、PSPと同じくいたちごっこが始まるわけですね、わかります

私も大好きで、当時はグラビアで出ている音楽雑誌も買っていたSHAZNAが、15年の幕を閉じて解散(スポーツ報知)するそうです……(泣)。昔のIZAMは、今見ても惚れます(何

高校受験にきた生徒を、服装や態度で不合格にしたことについて、日経に、それはオカシイだろうという記事が載っていました(nikkeibp)が、この人の頭の中身は腐っているようです。社会に出れば、面接時にまともな格好をしていくのは普通。普段は違っていても面接時くらい、スカートの長さも爪の長さも普通にしていくのなんて当たり前でしょ? ピアスだって、面接時にわざわざしていく必要はないと思いますよ? にも関わらず、この記事を書いた人間は、それを問題としているって、何なの? バカなの? しぬの?

珍しく発売日当日に載らなかったPS3の80GB版の分解記事が載って(PCWatch)いました。分解記事なら、やっぱりPCWatchですよねー

新型MacBookのレビュー記事第2弾では、キーボードもタイピングしやすくなった(BCNランキング)ようです。うーん、早く、これで17インチモデルでないかしら〜カナかしら〜

mixiに踊らされて始めた人が多いらしいバナナダイエットは、ブームから1ヶ月で沈静化した(J-CAST)とのことで、よかったよかった。これで、ふつーにバナナが買えます

先日、レビューも行われたIntelの新CPU、Corei7ですが、早くもアキバでは動作デモが行われている(アキバ総研)模様です。8スレッドが実行可能って、エンコ野郎にはよだれの出る仕様ですね(^^;)

先日、ここでも取り上げたイラスト入りのもみじ饅頭が、とんでもなく売れている(毎日jp)そうで。みなさん、めざといですねー(ん?

・風邪が治らず、しんどい日々を送っています……うー、健康のありがたみは、こういうときに感じるものですね(汗
2008年
11月4日(火)
しばらくアップデートが行われていないMac miniとiMacですが、その2機種がそろそろアップデートされるという噂に対して、Appleは否定した(CNET)みたいです。噂によると、来年1月のExpoであれこれ発表されるとか……ホントかしら?

先日、大阪にて3km引きずって男性を死亡させたひき逃げ事件がありましたけど、その犯行車両だと思われる車を確保している(YOL)らしいとか。こんな凶悪なことをした人間が、まだうろうろしているのかと思うと恐いものです

先週の日曜日にアキバで行われた麻生首相とさいとう・たかを氏と弘兼憲史氏の対談模様が載って(MSN産経)いました。これはちょっと現場で見たかったかもー

・完全に風邪を引きました……。多分、今日が悪い症状のピークだと思うのですが、ホントに辛すぎ。昨日の夜には良くなったと思ったのに(泣)
2008年
11月3日(月)
文化の日
かの大英帝国では、国が運営するゲームアーカイブスが誕生した(/.J)そうで。日本も見習って、やってほしいものです。それにしても、このタレコミ、推薦している日本のゲームがあったんですけれど、エニックス&光栄でマイロリータとか、PSKのファイナルロリータとかが出て欲しかった(何

これまでNehalemと呼ばれてきたCPUが、この年末に登場するということで、一足先にベンチマークテストを行って(PCWatch)います。エンコードには、かなりの威力を発揮しそう……ちょっと欲しいかも(^^;)

・ばっつり風邪をひきました(泣)。どうやら、昨日の仕事場が寒すぎたのが原因っぽいです……。人を殺すんじゃないかと思うほどの冷風が長時間にわたって出るって……時期を考えろといいたいですorz
2008年
11月2日(日)
パケホに入っている人には関係ないとは思いますが、やふーけーたいのトップページが有料化される(ケータイWatch)そうでして、私のようにパケホに入っていない人が間違えて押すと、とんでもない金額をぼったくられると言うことですね、分かります。いっそ、Yボタンのないケータイにしてくれれば

なにやら、先日新型のNDSが出たようで、その分解記事が早くも載って(PCWatch)います。さすがPCWatch、やることが早い(笑)。今のところ、全く食指が動きません

このところの円高を受けて、メモリがとんでもなく安くなった(AKIBAPC Hotline)らしいので、この機会に買っておくといいかも。っていうか、無駄に安すぎですから(^^;)

いつもより、ちょっぴり遅れた? らしい週間MAME、今週は0.128u2がリリースされて(MAME E2J)います。同時にMAMEのサイトもリニューアルして格好良くなってますので、興味のある人は見に行くしか!

店頭で見かけると欲しくなる新型MacBookのレビュー記事が掲載されて(BCNランキング)います。ちょっとやそっとひねったくらいじゃ、びくともしないというのはいいかも

・コミケ、無事に受かりましたー……は良いんですけれど、今回は新刊を作っている暇がないくらい忙しすぎて困っています。どうしよう……(泣)

一つ前のページへ戻る