2008年10月のにうす一覧
2008年
10月31日(金)
今週末のアキバでは、当時20万円以上していたダイナブックが8万円台で買える(日経トレンディ)らしいですけれど、それならNetBook買った方が全然いいと思うわけでして

フィル・シラー氏が来日したという話は聞かないので、海の向こうに聞きに行ったのでしょうか? こちらで、新型MacBookを発売したばかりのAppleの上級副社長(?)フィル・シラー氏に話を聞きに行って(PCWatch)います。問題は、MacBookProの17インチモデルが1月に発表・発売されるかなんですよね……

この週末はHDDが安いようで、Seagateの1TBHDDが、ついに1万円を切った(アキバ総研)模様です。この勢いでIBMのHDDも1万円になってくれれば……買う?

・なにやら、世間は連休に入るらしいですけれど、こちらはそんな休みは関係なく、カツカツだったりします……寝たい(汗
2008年
10月30日(木)
アキバにあるショップの中でも老舗といえる九十九電機が、民事再生手続きの申し立てを行った(PCWatch)そうです。これを聞いてビックリ! それなりに利用しているお店なので、なんとか頑張って欲しいです。アキバが健全なパーツ街だったら、こんなことにはならなかったかも? なお、スラドにもタレコミが載っていました。かなりレトロなタレコミが載っていて、ちょっと笑ってしまったり(^^;)

とりあえず、エンコが早くなると言う認識しかない東芝のSpursEngineを搭載した拡張カードがリードテックから登場する(PCWatch)そうです。エンコソフトが対応してくれれば、かなり快適になるかも? それにしては、3万円は高いような……

Windows7の発表が行われたPDCにて、OSをデフォルトのままでしか使っていない人が多数いた(PCWatch)とか。まあ、そうでしょうね……。それにしても、タスクバーは画面上におくものでしょ?

auに続いてSBMも冬モデルを発表しましたが、その中にはiPhoneでワンセグが見られて、さらにiPhoneに充電も出来る周辺機器もあった(AVWatch)ということで、これでiPhoneを潰したい信者にとっては、攻撃ポイントが一つ減ってしまったわけですねー。しかも、その発表会にて、今年中に絵文字にも対応と言ってしまったそうで。ということは、iPhoneの2.2が年内に登場すると言うことですねー

このところ、iPhone以外にパッとしたモデルが無かったSBMのケータイですが、新しい931SHは3.8インチで1024×480ドットのタッチスクリーンを搭載した(ケータイWatch)そうです。一瞬、食指が動きましたけれど、結局はスライド式ケータイと言うことで、ヌルー予定。スライド式、大嫌いなんですよー><

むしろ、気になったのが、480×854ドットの3インチディスプレイを搭載する折りたたみケータイ、930SH(ケータイWatch)でした。とはいえ、3インチじゃ……大きくてもいいので、3.8インチで折りたたみにしてくれないかしら(^^;)

iPhoneで無線LANを使えばメールチェックもタダなのですが、その無線LANポイントがiPhoneユーザ向けに無料で公開される(BBWatch)ようです。マックや駅構内、空港などで利用できるそうなので、ちょっといいかも

地下1階と地上2階に分かれていたフェイスが、地上2階に統合されて新しく生まれ変わった(アキバ総研)そうです。を、これは一度覗きに行ってこなければ……

アキバの老舗がまた1店舗、幕を下ろす……来週11月3日まで、石丸電気パソコン館が閉店セールを実施中(アキバ総研)とのことです。JRアキバの電気街口を出て、大通りに出る角にあるお店です。ここでは……そーとー昔にコンポを買いました(汗

本屋で見つけたときに、これはアニメ化されるなーと思ったまりあほりっくが、こんなところで紹介されて(毎日jp)いて、ちょっと驚いたり。その本屋では1巻が売っていなかったので、後で買いに行かないと……

微に入り細にわたるまでPc-Engineを再現しようと頑張っているOotakeが、バージョンアップして1.57になって(Ootake)います。1ラインのミスやウィンドウの揺れる問題を解決したとか。ホントに、この人の情熱には頭が下がります

・毎日、やることがなくならないのに、何故か体は起きてくれないし。それどころか、12時間以上寝ても眠い日々が続いている気が(泣)
2008年
10月29日(水)
世の中には色んな詐欺がありますが、今度は地デジ詐欺が登場して、少しずつ件数が増えている(マイコミジャーナル)みたいです。そもそも、地デジ自体が国の詐欺のようなものですから。というか、工事をしないとテレビが見られなくというなら、見ないから良いですと断れば良いだけですよ。今のテレビに、見る価値のある番組がどれだけあることやら

MS主催のPDCが開催されていますが、そこでWindows7のβ版が開発者に手渡された(PCWatch)とのことです。中身を見ると、こりゃまたOSXのパクリが多くて大笑い。さすがM$、OSXの機能をVistaじゃパクりきれなかったから、VistaSP2のWindows7でパクリを完成させたんですね〜

性懲りもなくインチキMacを販売しているサイスターが、今度はBDとかを搭載したモデルを売り出した(EngadgetJapanese)模様です。そもそも、MacにBDを搭載したところで、別にToastを買わなきゃいけないわけでして。Toast付きなら考えますよ(ぉぃ

火星には水も大気もあると勝手に思っているわけですが(笑)、NASAが火星にて液体の水がある証拠として、オパールを発見したと報告(asahi.com)しました。きっと、見えないところでは宇宙人が(←……

今日、本屋さんをウロウロして、次にアニメ化されるのはこれだ! と思った君のいる街の作者の絵が、広島のもみじ饅頭に採用された(毎日jp)とか。あー、これはちょっとほしいかも(^^;)

またしてもテンバイヤーと特亜がはびこっているらしい新型NDSですが、ネット上では3万円で売っているぼったくりショップもある(毎日jp)ので注意! あんなの、発売日に買う必要があるんですか? 3万円も出す価値があるんですか? 自問自答すれば、少なくともテンバイヤーや楽天で買うことはなくなるはずです

・毎日、倒れたペットボトルを見つけて直すような仕事が続いていて、そろそろ何かが起きそうな悪寒
2008年
10月28日(火)
今日は、この1本のみ。WindowsCloudの仮称で予告されていたMSの新OSが、WindowsAzureという名称で登場(EngadgetJapanese)しました。そして、コメント欄を見て大笑い(笑)。Windowsハズーレ、と読むらしいです(笑)

・やりたいこととか、やらなきゃいけないことが沢山ありすぎて、頭が沸騰状態です……人として、処理できる能力には限界がありますから!(泣)
2008年
10月27日(月)
またバカな団体がバカなことを言っているようで、インターネット上の違法情報を削除したりできるようにする案を考え中(/.J)とか。何ですか、他者を不当に誹謗中傷した場合って。褒められても、誹謗中傷だと言えば消されるわけですか? ホント、バカの考えることは分かりませんね

NetBookの本命と思っているEeePC1000H-Xのレビュー記事が載って(PCWatch)います。あとは、値段が49800円になるのを待つのみです……

着々とiPhone2.2のファームが完成に近づきつつあるようで、今度はストリートビューが搭載される(EngadgetJapanese)みたいです。うーん、欲しいですけど、分割払いが……(泣)

ほとんどアップデートもなく、忘れ去られた機種となった感のあるMac miniですけれど、どうやら近いうちにアップデートがある(CNET)なんて噂があるそうです。それはそれで、ちょっと魅力的かも

今のPCの内蔵時計は狂いすぎ! なのはともかく、数千万年に誤差が1秒しかでない、光格子時計の実験に成功した(YOL)なんてニュースが。これが腕時計とかPCに採用されれば……ゴクリ

長かったブロードバンド闘争の連載も、今回でついに最終回を迎え(J-CAST)ました。こんなところにも、ドラマがあったんですね。こーゆーものこそNHKがやればいいのに

必殺仕事人の中村主水といえば藤田まこと氏ですけど、氏が久々に仕事人に復帰する(MSN産経)そうです。また、婿殿! が見られるんでしょうか?(^^;)

・あれこれありすぎて、頭が沸騰しそうな悪寒。困ったものです……
2008年
10月26日(日)
毎度ながら盛り上がるアースソフトのハードですけど、噂のPT1がいよいよ販売開始になった(AKIBAPC Hotline)らしいです。ダウンロードは違法化するくせに、天下り役人が甘い汁を吸っているB-CASはのさばらせておくとか、日本の政治\(^o^)/オワタ

円高ドル安を受けてか、メモリがとんでもない勢いで下がって(AKIBAPC Hotline)います。大は小を兼ねる、ということで、多少規格がオーバーでも、買って挿してみるのはありかもしれませんよ?

個人的には、これがNetBookの本命だと思うEeePC1000H-Xが59700円で販売中(AKIBAPC Hotline)だそうです。しばらく様子見して、5万円でお釣りが来るようになったらソッコーで買いかと

アキバのパーツショップなどは相変わらず不況らしく、石丸電気のパソコン館とスリートップが閉店(AKIBAPC Hotline)だそうです……閉店の話を聞くたびに、心が痛くなります(泣)

もうそろそろ完結と思われるブロードバンド闘争の連載第55回ブロードバンド闘争の連載第56回が掲載されて(J-CAST)います。億単位の小切手とか、領収書とか……(汗

今のところ、ゴミアイテムと化しているMonsterTVHDUSが、9980円で投げ売りされて(アキバ総研)います。買っても、当然ぶっこ抜けませんから、買っちゃいけませんよー

・明日からまた忙しい日々が始まるお(つД`) ゆっくりしていってね、って言ってくれる人はいないのかお(;´д⊂
2008年
10月24日(金)
外付けHDDは高いなーと思っていたら、今週末のアキバでは、外付けHDDが11000円で売られる(日経トレンディ)らしいです。この機会に、ぜひ1台買っておくといいかも。整理が楽になります

すっかり、毎週金曜日の更新が定番となったMAMEですが、最新バージョンの0.128u1がリリース(MAME E2J)されました。いくつかの麻雀ゲームがまともに動くようになったようです。Viperドライバは……(汗

新型MacBookに搭載されているGeForce9400Mが、他のノートPCにも採用される(EngadgetJapanese)との記事なのですが、気になったのは、NVIDIAが推すCUDAが、次期OSXにはOpenCLとして搭載されるっぽいような感じの書かれ方がされていたこと。これで、OSXもさらに早くなりそう。っていうか、X.264がCUDAに対応したら、エンコードが爆速になりそうなので、頑張ってください(何?

最近、小型のサブディスプレイが流行りらしく、センチュリーからもUSBサブディスプレイが発売に(EngadgetJapanese)なりました。この画面に、常に萌え壁紙や録画した番組を流しておけば、作業効率もアップ! なわけないですねorz

先日、Appleは第四四半期の決算を発表したわけですが、そこでの電話会議で珍しくジョブズが登場した(CNET)そうです。中身は記事を見ればわかるのでスルーして(笑)、オチがジョブズらしくて笑いました(^^;)

こんな質問をしたのはアカヒか毎日かと、つい勘ぐりたくなるのですが(笑)、一国の首相に対して、安い店へ行けとウダウダ言っていた(J-CAST)らしいです。だから、こいつらはマスゴミと言われるのに、何にもわかってないんですねー。さすが、年収1000万を超えるアカヒの記者だけありますね(ぷ

先日、中学生が無免許ひき逃げを起こした事件がありましたけれど、このバカな女子中学生は、ゲーセンで車が運転できたから、実際に運転してみたくなったと、基地外じみた言い訳をしている(MSN産経)ようです。やはり、小中学生はゲーム禁止にケータイ禁止、ネット禁止で良いと思います!

マスゴミによってあれこれ貶められているローゼン麻生首相が、再びアキバで街頭演説を行う(毎日jp)そうです。日曜日の16時からだそうで、時間のある人は行ってみるのもいいかも?

・このところ、全然起きられない日が続いています。これまでの疲れが一度に出たような感じらしく……どれだけ寝ても眠いって、何の病気ですか(泣)
2008年
10月23日(木)
わっちわっちにしてやんよ、でお馴染み(?)の狼と香辛料がBDにて発売される(AVWatch)そうです。13話収録して33600円……1話約2600円……やっぱり高いと思います!

こんなところで久しぶりにJWordという単語を見ましたが、JWordはウイルスですから入れないように(INTERNETWatch)しましょう! 確か、スパイウェアとして検出されたような?

本日のブロードバンド闘争は、連載第54回(J-CAST)です。ついに、まごせいぎとの交渉が始まり……

月刊で売っているらしいモーニング・ツーが全然売っていないことを受けて、HPで全ページを公開(毎日jp)し始めたそうです。先月号を見られなかった人も、これで安心?

・やっと一段落したものの、早く次の仕事を始めないと、また辛い目に……(泣)
2008年
10月22日(水)
PSP3000では、液晶のドット配置が変わったことで横方向に縞がでますが、これはアップデートでも直す予定はない(EngadgetJapanese)そうです。以前のPSPなら、縦方向に動くと縞が出るとか、無いんですかね? っていうか、PSPでゲームしないからどうでもいいですけど(笑)

エラーのあるバージョンは貴重品扱いされるものですけど、この新型MacBookも貴重品になる(EngadgetJapanese)のでしょうか? 穴が中央に開いていない50円玉とかは、コレクターには高い値段で売れるらしいですけど

Windows7のリリース時期については諸処切々がありますけれど、ASUSの偉い人が、早ければ2009年半ばにはEeePCに搭載すると言ってしまった(EngadgetJapanese)ということは……その時期に本当にリリースできるんでしょうか?

Appleが今期の決算を発表したようで、iPhoneは700万台近くを売っている(CNET)ことが明らかになりました。思った以上に売れているんですねー

その昔、年末にエヴァの再放送がテレ東でやってましたけど、今年の年末はAT-Xでマリみての再放送が行われる(毎日jp)そうです。とはいえ、AT-XってSD画質だった気がするので、それはそれでどうかと思ってみたり。この時代なんだから、既にコンテンツはハイビジョンで作ってあるような気も?

本日のブロードバンド闘争は、連載52回目連載53回目(J-CAST)です。最後に、経営権譲渡相手として登場したのが有線とSBIだったとは。なかなか意外な展開でした

・とりあえず、ちょっとだけ仕事が一段落したような気がします。でも、まだやるべきことはたくさんあるわけでして……
2008年
10月21日(火)
これまで、OSXを排除してきた第2日本テレビが、ようやくOSXにも対応した(BBWatch)とのことです。すべての動画サイトがApolloに対応すれば、こんな問題も無くなるのに……

EeePCの中でも、上位に位置するモデル、EeePC1000H-Xが59800円で発売される(PCWatch)そうです。うーん、これが3ヶ月後くらいに49800円になったら買っても良いんですけど……まだ高いです(泣)

只今、BS2で絶賛放映中らしいタイタニアが、DVDとBDになる(AVWatch)そうですけど、BS2ってSDでしたよね? 製作はHDなのかしら? っていうか、2話しか入っていないのに7140円は、どうかと

知らない間に、老害どもがとんでもないことを決めていたようで、ダウンロードを違法にする著作権法改正案を提出しようとしている(CNET)らしいです。こいつらの脳味噌は腐っていますね。それとも、自分たちは特別だと思っているんでしょうか? 違法なファイルがメールに添付されて、こいつらの元に送られてくれば、こいつらも犯罪者になるというのを全く分かっていないんですね。本当のバカです

本日のブロードバンド闘争は、連載51回目(J-CAST)です。最後の一戦に向けて、徐々に進んでいくのがもの悲しいです

・後もう少し……もう少しでなんとか終わりそうな悪寒がする……のは気のせい?
2008年
10月20日(月)
これほど橋下GJ!と思ったことはなかったかも(笑)。橋下が、アカヒにイヤミを書かれたため、それに対しての発言を行った(MSN産経)ということで、まさにアカヒざまあw って感じです。大人げない物同士、頑張ってください。このまま、アカヒは落ちていってください(笑)

全面刷新となったMacBookとProですが、気になるトラックパッドの操作感などのレビューが載って(PCWatch)います。思った以上にトラックパッドの操作は快適らしいです。今使っているPowerBookG4のトラックパッドすら、ちゃんと使えていない私には関係のないものかも(汗

今回のMacBookとProは、気になる人が多いらしく、こちらでもレビューが行われて(PCWatch)いました。Macのノートは、見た目だけでなく、触って初めて良さが分かる部分も多いので、ぜひ店頭で触ってみてください。腐ったWindowsノートとは、全く違う良さが感じ取れますから

サイスターとAppleで争っていたらしい裁判ですが、気づいたら非公開の和解手続きが進められている(CNET)らしいとか。一体、裏では何があったんでしょうね?

先週のイベントで発表されるMacについての、はずれた3つの噂についての検証が載って(CNET)いました。BDは高いし、NetBookは成熟してないし、ということでスルーしたとか

今日の、ブロードバンド闘争は、連載50回目(J-CAST)です。ついに、会社の経営権譲渡という段階まで進みました。そろそろオチですねー

これまで、Carbonで書かれていたOSXのFinderが、10.6でついにCocoa化される(CNET)模様です。今でも安定しているけれど、Cocoa化されるとどんなメリットがあるんでしょうね?

アキバでバカなことをする輩はまだいるようで、レディースらしき珍走団が出現した(アキバ総研)みたいです。やるなら渋谷でヤレ。アキバに来るな!

SuicaやEdyなんて電子マネーが便利だからといって使っていると本人の知らない間に、勝手に二重引き落としされているかもしれない(YOL)という、とんでもないことになるかもしれませんよ? 支払いは、現金で

・後もう少しで、仕事が一段落する……はず? っていうか、してくれないとツラヒ><
2008年
10月19日(日)
ツクモでスペシャル特価品市が週末に行われていたようで、1TBのHDDが7777円で売られていた(アキバ総研)らしいです。これは、事前チェックに失敗しました……orz

大阪で、道路を造るのに必要な土地を行政代執行したニュースで、園児が泣く姿が映ったが、本当にこれは行政のごり押しなのか、とする記事が(J-CAST)ありました。が、これに集まった市民は、プロ市民でしたというオチが付いていますから、行政代執行は間違えていません、てことですね。ダシに使われた子供達が可愛そうです(泣)

本日のブロードバンド闘争は、連載第48回目連載第49回目(J-CAST)です。そろそろ、恨みがましい話ばかりが出てきているような気がしますので、連載も終わりに近づいた?

・今が一番の山場なわけですけれど、なかなか仕事が片付かなくて泣きそうな感じです……しくしく
2008年
10月17日(金)
今週の頭に新製品が発表されたMacBookやProですが、それを受けてアキバで在庫処分が始まっている(日経トレンディ)らしいです。うおー、これは見に行くだけ見てこなければ! そして、お金がなくて泣きながら帰ってくるんですね、分かります(泣)

先月の発表会で、全モデルが刷新されたiPodですが、その中から新しくなったTouchのレビューをして(AVWatch)います。さりげなくブラウジング速度が上がっているそうなので、Webブラウザを頻繁に使う人にとっては朗報かも

ちょっとしたトラブルからリリースが遅れていたMAMEの最新バージョン、0.128が無事にリリース(MAME E2J)されました。修正点もすくなく、本当に区切りって言う感じですね

まだまだ高嶺の花といえるBDドライブですけど、サードパーティからMacに対応したBDドライブが登場(EngadgetJapanese)しました。ジョブズ的には、まだまだ高いからMacには搭載できない、ってことなんでしょうね

J-CASTといえば、アカヒ系列なので身内には甘いと言われていたのに、身内みたいなものである民主党とマルチ商法との関連性をちゃんと指摘している(J-CAST)のには、ちょっと驚きました。っていうか、テレビも新聞も言わないですけど、情報はこうしてちゃんと国民に浸透していくんですよ。分かってますか、大マスゴミさん?

相変わらず中国は食品テロを行っているようで、今度はトルエン入りのあんこを輸出し始めた(YOL)模様です。メタミドホスの次はトルエンですか……。早いところ、特亜は沈んでくれませんか? 地球の癌です

毎日変態新聞が取り上げると、どうしても色眼鏡で見てしまうのですが(笑)、アキバの魅力をメイド姿のガイドさんと一緒に巡る(毎日jp)なんて記事がありました。メイドさんと一緒に巡れるなら、ぼっちな人でも大丈夫! と言いたいんでしょうか?

・相変わらず慌ただしすぎて、もの凄く困ってみたり……みなさん、〆切を合わせるのは止めましょう(泣)
2008年
10月16日(木)
このところ、B-CAS絡みの話が盛り上がる中、廃止はないけど、あちこち見直す(/.J)なんて話が出ているとか。一番最初のタレコミのようにすれば、すべて解決なんですけどねー

次期WindowsがWindows7だという話が出ましたが、内部バージョンとしては6.1であり、単にVistaSP3と思われるのがイヤだから7にした(nikkeibp)という話があるそうで。なんというインチキ

先日、発表会が行われた新型Macノートについての、日本での発表会があった(PCWatch)ようで、日本語での説明が受けられるのはありがたいものです。で、HybridSLIは使えるのか? という疑問については……

それに答える記事がこちらに載っていました。どうやらHybridSLIには対応していないらしく、BootCampでは9600M GT固定(EngadgetJapanese)だとか。アップデートでHybridSLIに対応したりしないんでしょうか?

分解と言えばPCWatchなわけで、早くもPSP-3000を丸裸にして(PCWatch)います。中身的にはPSP-2500と言えるものになっているそうですけど、チップがカスタムファームウェアの入れられないものに変わっているというのは大きなマイナス要素ですねー

本日のブロードバンド闘争は、連載45回目連載46回目(J-CAST)です。ついに資金繰りも底をつき、ここからは地獄絵図が始まる……のか?

勘違いした国産メーカも、勘違いしたNetBookを発売するようで、NECのNetBookはダサさの極み(EngadgetJapanese)です(笑)。なんですか、この野暮ったいデザインは? しかも、クリックはタッチパッドの左右だし。ソフトで差をつけるって、しょんぼいCPUのNetBookに変なソフトを入れたら重くて動かなくなるし、HDDを無駄に喰うだけだから止めた方がいいですよ

Macの新機種が国内のニュースとして取り上げられるのは嬉しいのですが、アカヒに取り上げられると、気持ち的には複雑(asahi.com)だったり。いつどこでアサヒるか分かりませんからねー

・なんやかんやと、日が開けてみれば慌ただしい時間が再開です。遠くに旅に出たいですね……(汗
2008年
10月15日(水)
昨晩は、新型ノートMacが発売されると言うことで、英語のページとにらめっこしていたのですが、筐体や中身を変更した、MacBookやMacBookProが登場(PCWatch)しました。これはこれでスタイリッシュかと

昨晩の実況中継は英語なのでよくわからなかった(^^;)のですが、この記事を見て、チップセットがIntelからNVIDIAに変わったと知ってビックリ(PCWatch)しました。だから、GPUが2つ、っていう話だったんですねー

発表即発売はAppleのお家芸ですけど、日本のAppleStoreで早くも取り扱っている(PCWatch)とのことです。とりあえず情報を整理すると
・Bookは従来と同じ形のモデルが11万円ちょっとで発売される
・その上に、新ラインアップが登場。中身はNVIDIAチップセットを搭載。ガラストラックパッドを搭載でボタン無し。
・Proは15インチモデルが刷新。Bookの新モデルを大きくした感じ。
・17インチモデルは、液晶モニタが1920×1200ドットになって、従来通りの値段
・全モデルとも、FireWire400ポートが廃止
という感じです。うーん、最新17インチモデル、モニタの広さが魅力的だけど、筐体が変わってないから後一歩が踏み出せない……(泣)

MacノートがLEDバックライトを使ったモニタになったからか、外付けディスプレイにも24インチLEDバックライトモデルが登場(AVWatch)しました。LEDディスプレイだからなのか、高いのが気になります

まだ、バージョン4になって間もないというのに、PSPのファームウェアが早くも5.0に(EngadgetJapanese)なったそうです。3.95あたりから、全然バージョンアップしていませんが、何か?

今日のブロードバンド闘争は、連載44回目(J-CAST)です。兵糧攻めにされためたりっく通信に、逆転の一手はあるのか?

B-CASカード見直し方針が発表された検討委員会でのニュースが載って(CNET)います。ITmediaに、恨みがましいリード文が載っていたのには笑いました。asciiの記事が羨ましいなら、そう書けばいいのに(笑)

おにいちゃんCDからブレイクした?妄想CDの最新作は、目覚ましCDと添い寝CD(毎日jp)だとか……あ、姉に起こしてもらうCDとかなら欲しいかも……(何?

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死亡する事件があるから、こんにゃくゼリーを法的に規制しようというのはアホ(J-CAST)と、勝手に意訳してみました(笑)。っていうか、この大臣は相当アホかと。もちは喉に詰まるものだから死亡事故が起きても良い、って……そもそも、子供や老人に食べさせる大人の監督責任でしょうが!

アナログと比べて、不便きわまりなくなった地デジが、ちっとも普及しないとの報告書が出た(asahi.com)そうです。そんなもの、常識的に考えれば当たり前かと。番組はつまらないし、録画しても編集できないし。バカが考えた規格としか思えません

・昨晩の発表会は、盛り上がったような盛り上がらなかったような? でも、Storeに実機を見に行くと、間違いなく欲しくなるんだろうなぁ……(汗
2008年
10月14日(火)
ついに、今晩に迫ったAppleの新型ノート発表会ですが、何が出るかは全くの謎(CNET)と書かれています。果たして、蓋を開けたら何がでるのか?

今晩開催される新型Macノートの発表会で発表されると思われる本体の写真が流出した(EngadgetJapanese)なんて話があります。ディスプレイがガラスになっていますけど、果たして……

相変わらず人気のないWindowsVistaですが、その後バージョンは、Windows7で正式に決定された(INTERNETWatch)そうです。ネーミングまでOSXのパクりですか……いやはや

これまではX11が必要だったOOoでしたが、バージョン3が登場して、ついにAquaネイティブに(マイコミジャーナル)なりました。これで、MSOfficeは無用の長物になる……のかな? なりそうな気がします

これまで、WEPは危険だと騒がれていましたが、WEPは10秒で解読可能との実証実験結果が公開された(INTERNETWatch)ということで、WEPしかないNDSは危険ですよー

今日の、ブロードバンド闘争は、連載43回目(J-CAST)です。最後の飲み会、なんて書いてあるのを見ると、悲哀を感じてしまうのはダメ?

先週、差分バージョンがリリースされたばかりのMAMEですが、早くも0.127u8がリリースされて(MAME E2J)います。どうやら、0.128にする予定が、バグが多くて様子を見たとか……

最終回の展開に、皆が唖然となったというドルアーガの塔のアニメ続編が、来年1月から放映開始(毎日jp)とか。まだ懲りずにやるんですねー

またCNETが、とんでもないオヤジホイホイな記事をアップしていまして、1980年〜83年までに発売されたPCの筐体を掲載(CNET)しています。うはー、なつかしー

・ちかれた……なんか、心休まる暇が全然無いんですけど……
2008年
10月13日(月)
体育の日
さすが連休最終日と言うだけあり、全然気になるにうすがありません(^^;)。てことで、ブロード版と闘争の連載42回目が掲載(J-CAST)です。メインバンクに見放されると、こんな事態が待っているとは知りませんでした〜

これこそ、まさにゲーム脳だと思うのが、腐女子に戦国武将ブームが来ている(J-CAST)という話。こんなの、明らかにBASARAと戦国無双の影響じゃないですか! まさにゲーム脳!(笑)

アニメのことを書くのは、たいてい産経か毎日なのに、アサヒに今期アニメの感想が載っていて驚いて(asahi.com)みたり。それにしても、この人は今期48本も見ているんだ……てことは、神奈川か千葉の住人ですねっ!(何?

・連休なんてのは関係なく、やるべきことが大量にあったりするわけで……貧乏暇無し、とはまさにこのことですねorz
2008年
10月12日(日)
相変わらずどうでも良いことを記事にしているのが好感が持てる(笑)エキサイトニュースにて、きのこの山とたけのこの里、どちらが売れているのかをメーカーに聞いて(エキサイトニュース)いました。結果はリンク先を見ればわかりますが、無人島にどちらかを持って行くならば、私はきのこの山です

ゲーム機程度に繋ぐならピッタリの、1920×1080が表示できる21.5インチのディスプレイが、安かろう悪かろうのLGから3万円で発売されて(AKIBAPC Hotline)います。これ、T-ZONEのタイムセールで買うと、28000円ですね……やすっ! もちろん、品質なんてたかがしれてますが(笑)

本日のブロードバンド闘争は、連載第41回目(J-CAST)です。めたりっく通信がテレビCMをうったそうですけど、見たことない……ような?

・今日でゲームショウは終わりですけれど、あんな遠いところには行きたくないものです……
2008年
10月10日(金)
ついにキター! これまで、ずっと噂レベルだったMacの新型ノートの発表会が来週火曜日に行われる(EngadgetJapanese)ということで、招待状が届いているそうです! 何が出るのかは分かりませんが、CNETによると、800ドルのMacBookがリリースされるとか。本当かどうかは、当日になればわかります。さらに、次期MacBookの部品リークと言われている写真まで載っていました。っていうか、こんなwktk、久しぶり!

決算期も終わった週末のアキバでは、42インチ液晶テレビがお買い得(日経トレンディ)らしいです。1TBのHDDが9000円でお釣りがくるらしいですけれど、サムチョンのじゃ……

週間MAMEがバージョンアップし、かなり大量のバグを修正した0.127u7としてリリースされて(MAME E2J)います。そろそろ、0.128正式バージョンが来そうな悪寒?

今日のブロードバンド闘争は、連載第39回連載第40回(J-CAST)です。ついに人材が底をついたということで、あとは破滅へ向かって一直線?

もはや、Macの新型ノートの発表会の話で、どうでもよくなったTGSですけど(笑)、なにやらPS3のコントローラでPSPが遊べるようになる(EngadgetJapanese)らしいです。これで、やっと塊魂がアナログスティックで遊べるようになるんですね(;´д⊂

・果たして、来週の火曜日には、どんなのが発表されるのでしょうか? もう、超楽しみ!
2008年
10月9日(木)
このところ、何かと旗色が悪くなってきているBカスですが、今度は日経のページで池田大先生に文句を書かれて(ITpro)います。このまま会社あぼーんですね(笑)

本日はゲームショウ初日だったわけですが、そこで新しいかもしれない(笑)PS3が発表された(Technobahn)とか。まずは29800円で売ることから始めた方がいいですよ?

見るものないなーと思いながら帰ってきたゲームショウですけれど、なにやら真三國無双5エンパイアの新しい画面写真が載って(the-magicbox.com)いるじゃないですか、しかもこんなところに。何ですか? この最後の写真? 軍略って……

本日の、ブロードバンド闘争は連載第38回目(J-CAST)です。そうそう、この頃はとんでもなくまたされました……

・見るものもなかったゲームショウ。とはいえ、ますますゲーム業界が寒くなっていくことだけは分かりました
2008年
10月08日(水)
その昔、PC-98などでは640MB以上のメモリを搭載して、それをRAMディスクとしてつかったりしていましたけれど、今は4GB以上を搭載したメモリで、同じようなことが出来るそうで、そんなユーティリティをアイ・オーが公開した(PCWatch)そうです。でも、今やRAMディスクって、何に使うんでしょうね? テンポラリくらいしか思いつきませんけど、設定がめんどそうだし(^^;)

間違いなく、コンビニで買うと損をするアイテムとしてカップ麺がありますが、買うならドラッグストアかスーパーという結論が出て(日経トレンディ)いました。当然です。ホント、コンビニのカップ麺の値段を見てからスーパーやSHOP99なんかに行くと、その差額に唖然とさせられます

メールを送信してから、しまった! と思うことが良くある人に朗報? かどうかはわかりませんが(笑)、メール送信前にいくつかの確認事項を入力する方式を、Gmailが週末のみ採用(INTERNETWatch)といっても、Labのみで、しかもアメリカのみらしいです。日本ではまだですけど、これがあったらうっとおしそう(汗

ピクセラが業績を下方修正したのは、地デジのカードが期待したほど需要が盛り上がらなかったから(ITmedia)って、そんなのわかりきっていたことでは(笑)。そもそも、Bカスに無駄金を払うとか、PCで録画しているにもかかわらず編集すらできないとか、そんなハードになんの価値があるのか説明して欲しいです。もちろん、メーカーが悪い訳じゃないんですけれど

NASAが打ち上げた水星探査機Messengerが、2度目の水星接近を成功させて、その時に撮影した写真が公開(CNET)されました。こうしてみると、水星は月のようにしか見えませんよね?

今日の、ブロードバンド闘争は、連載37回目(J-CAST)です。さらに、転落への道を歩むめたりっく通信……

HDDの容量増加は年を追うごとに増加していくわけでして、ついにアキバに1.5TBのHDDが登場(アキバ総研)しました! ドスパラでは19990円で販売する予定だそうなので、興味のある人は週末に早起きしてお店へ行くべきかも

萌え米のイラストを描いて、色んな意味で再び話題に上っている西又御大が、今度は焼酎のラベルを描いた(毎日jp)そうです。判子絵、と呼ばれている絵ですけど、欲しい人は欲しいんでしょうから、まあいいのでは(笑)

・明日からゲームショウらしいですけれど、特に興味があるものもなく……というか、最近面白いゲームがないですねー。今は、東方だけで十分だったり〜
2008年
10月7日(火)
現在は、絵文字に対応していないiPhoneですけれど、バージョン2.2のβ版には絵文字が含まれている(EngadgetJapanese)ということで、次のバージョンアップで絵文字が表示可能になるかもしれないとのことです。でも、絵文字なんて使ってないから、正直どうでもいいんですけど

このところ、萌え絵をパッケージに採用したお米が増えていると思ったら、ゲーマーズ本店で、萌え米が発売されている(アキバ総研)とか! とーとつに、この冬は萌え米本を出すかもしれません!(何?

様々な面で便利に使えるMonsterTVHDUSの対策前バージョンが、さりげなく発売されている(アキバ総研)ようです。地デジが入る環境にある人は、今すぐにでも買いに行くのがいいかもしれません?

NHKが、またも受信料詐欺を働くようで、万単位で簡易裁判所に申し立てを行う(asahi.com)とか。ホントに、この特殊法人は何を考えているんですかね? 一度解体して、それからやるべきことでしょ、これは

・体も心も今ひとつの時期だったりします。これが何とかなると、もう少し全てにおいてやる気がでるんでしょうけれどね……
2008年
10月6日(月)
よく、マスコミは自民党の失言は叩くけど、民主党の失言は叩かない、と言われますが、実際に民主党が公明党をばい菌呼ばわりしても、マスゴミは民主党を叩いていない(時事ドットコム)ことからも良く分かります。公明党なんてばい菌どころか……はいいとして(笑)、民主党を叩かないマスゴミの情報操作には恐れ入ります

OS9からOSXへの移行は、デメリットよりもメリットが大きかったですが、XPからVistaへの移行はデメリットが多すぎて移行しない人が多いため、またまたXPの提供期間延長が決まった(CNET)とのことです(笑)。これは立派な笑い事ですねー。それにしても、Vistaの使いづらさは特筆すべきものがありますよ

ケータイゲーム機としての面も持っているiPhoneですが、ゲーム市場が少しずつ広がっている(J-CAST)とかいう話があるとか? とりあえず、OS2.1にすると快適になるのは確かです

言いたくても、なかなか言えなかったネタ、わっちの2期が決定、がようやくニュースに(毎日jp)なりました。いあー、そうなんですよ(爆)

本日のブロードバンド闘争は、連載第36回(J-CAST)です。いよいよめたりっく通信の雲行きが妖しくなってきました

今時の人がどれだけ知っているのかはわかりませんが、PC-88ユーザを燃え上がらせたあの、アーコンが現代に復活しています! ルールはチェスなのに、コマが重なるとアクションゲームになって、勝った方が残るというのが斬新です。弱いポーンでも、上手くすれば全部のコマに勝ててしまうと言うのがミソですね。アクションゲームの腕に自信のある人は、是非トライ!

・一仕事してきたら、こんな時間に……もう、歩き疲れて脚が痛いです(泣)
2008年
10月5日(日)
円盤形をした、空飛ぶ飛行機がネットオークションに出されている(Technobahn)という記事があったんですけれど、なぜにこれを本物のUFOと書くのか……UFOは未確認飛行物体のことであって、これはどこからどう見ても確認された飛行物体でしょーが(笑)

QuadのCPUを使っても、H.264でのエンコは実時間では済まないわけで、それをブーストさせるらしいカードがCEATECで発表された(Technobahn)みたいです。お値段次第でしょうけれど、安ければ使い道があるのでは? 2万以上するなら、CPUを買い換えた方が特だと思いますけど(^^;)

NetBookは欲しい条件を満たすモデルがなかなか出てこないのですが、ASUSの新しいEeePC900HAならいいかも(EngadgetJapanese)と思ってみたり。記憶媒体はHDDじゃないとイヤだし、ディスプレイは1024×600は欲しいし、でもできればモニタは10インチで、それで5万円以下なら買うんですけど……

面倒になってきたので(爆)、今回からまとめて書いちゃいます(笑)。ブロードバンド闘争第33回第34回第35回(J-CAST)です。そろそろ、めたりっく通信の雲行きが妖しくなってきたような?

・このところ、世の中の理不尽さにイヤになる毎日を過ごしていたり……世の中という寄り、周りの人間?
2008年
10月3日(金)
色んなところが声を使った商売を始める中、新潟放送が同社アナウンサーや新潟弁のキャラクターの声で、指定した時間に電話がかかってくるサービスを開始した(ケータイWatch)ようです。新潟弁のキャラクターの声って、誰がやるんでしょ?

HDDなんて、電源とスペースが許せば、いくつあってもいいもの……ということで、今週末のアキバはHDDが超お買い得だけど、アウトレット品(日経トレンディ)だそうです。初心者にはお勧めできないアイテムですけど、これをきっかけにパーツヲタクになるのがいいと思いますよ(笑)

個人的には、それほど思い入れのあるアイテムじゃないからいいんですけど、三菱化学メディアが3.5インチFDDの販売を終了すると発表した(PCWatch)そうです。むしろ、5インチのほうが深刻で……うちには未だに5インチが現役のPC-88やPC-98があるもので(^^;)

今週の週間MAMEは、ネオジオ関連のアップデートが行われた(MAME E2J)ようです。何が変わったのか、私にはさっぱりですが(汗

再来週に新機種が発表されるとの噂のあるMacBookですが、またまたリーク画像が流出した(EngadgetJapanese)みたいです。もはや、どれが本当でどれがニセなのかがさっぱり……

アニメージュは、高校生の時から買っている雑誌の1つですが、そんなアニメージュから別冊、萌えめーじゅなる本が誕生した(アキバ総研)って……(汗 もはや、なんと言ったらいいのか分かりません(--;)

・うまくいけば、今日でイライラが解消されるかも! っていうか、されないと困ります!(泣)
2008年
10月2日(木)
これまで、NDAのために開発がしづらいと言われていたiPhoneOSについて、一部NDAが解禁になる(マイコミジャーナル)らしいです。これで、開発が促進されるといいですよねー

あちこちで今回の首相演説が取り上げられていますが、日経でも高評価を得ている(nikkeibp)ようです。なかなかに名演説だったようで、この通りに事が運べば自民党に入れてあげてもいいかなーと思ってみたり……

遊ぶゲームもないし、どうでもいいNDSに、本当にカメラを乗せた新機種が出た(EngadgetJapanese)みたいです。両面タッチスクリーンて、過去のNDS向けに作るゲームは、もう打ち止めってことですか。2千万台のNDSを、買い換えさせる気ですか、はいはい

いよいよ商業ADSLが始まったブロードバンド闘争の連載第31回連載第32回が掲載されて(J-CAST)います。幕は上がっても、これからも苦難が続くらしいので、その辺も期待です

去年、アキバの駅で発売されたCLANNADのパン缶に続き、アフターストーリーのパン缶も発売になり、アキバの駅が祭り状態になった(アキバ総研)らしいです。最後尾の札が上がっているって、コミケじゃないんですから(^^;)

富士通のHDDといえば、富士痛と書かれることでも有名なくらい壊れるらしいですが、そんな富士通のHDD部門がWDに売却されるかも(asahi.com)とのことです。私はIBM……もとい、日立のHDD以外は使っていません

・もう、昨日からイライラしっぱなしの時間を送っています。おかげでストレスはたまりまくる一方だし……
2008年
10月01日(水)
ネット上でよく使われるorzやwktkといった単語は、半数以上の人が意味を知っている(CNET)なんていうアンケート結果が出たそうです。覚えるまでは、暗号なんですけどね(^^;)

まだまだ表に出てこない情報が多い火星ですけど、今度は雪が降ることが発覚した(Technobahn)模様です。次は空気がある……なんて情報が出てくるかも? 最も、空気があっても、行く手段が……

iPhoneが売れたのが面白くないらしく、あちこちでiPhone失速の記事を見ますが、人気が出た原因も知らずに失速を語るのは片腹痛い(日経トレンディ)なる記事が(笑)。まあ、言いたい人には言わせておけ、って感じだったり

PCですら再生が重いページがあるFlashですけど、AdobeがiPhone用のFlashを開発して、あとはゴーサインを待つのみ(CNET)まで来たそうです。にしても、Flashは重いですからねぇ……

前置きがとんでもなく長かったブロードバンド闘争ですが、いよいよ東京めたりっく通信が開業(J-CAST)しました。これからあとに、もう一度盛り上がりがくる?

去年の秋も多かった気がしますが、今年の秋も新アニメが40本以上スタートする(アキバ総研)そうです。ホント、バブルですよねー(棒読み

最近、ようやく“なんでもない一日”(ちょっと違うかも?)を読み終わったのに、マリみて最新刊は卒業シーズンになっている(アキバ総研)らしいです……早すぎ! って、私が読むのが遅いんですねorz

あきたこまちに西又葵の絵柄を採用したら、売れすぎて出荷を一時ストップした(毎日jp)なんてことがニュースに……うーんうーん(^^;)

・書きたいことは山ほどあるけど、書いてもしょうがないので心にとどめて、これがストレスとしてたまっていくんですね……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る