2008年9月のにうす一覧
2008年
9月30日(火)
本日より幕張メッセでCEATECが開催されていて、レーザテレビなどが展示されている(AVWatch)とか。とりあえず、ブラウン管のように自由に解像度を変えられて、滲まないテレビが欲しいです。液晶の1画素=1ドットだと、滲みますからねぇ

本日、アメリカの株式市場は777ドルも下げましたけど、Appleの株価も20ドルほど下がった(CNET)らしいです。っていうか、Appleの株価が高すぎると思うわけでして……でも、これだけPCが売れてない世の中で、1社だけ売れていたから高くなるのもしょうがない? っていうか、20ドル台が懐かしい(笑)

いよいよ、ビルを構えて本格スタートとなった東めた、その前後が読めるブロードバンド闘争の連載第29回が掲載されて(J-CAST)います。コメント欄が付いていますが、NTT社員の工作が酷すぎ(笑)

私もゲームセンターで音ゲーをプレイしますが、ギターフリークスをプレイしていた人間が機械を壊す様をニコニコ動画にアップした(J-CAST)って、こーゆーゲームをプレイする人間に犯罪者が出ると悲しいです。さっさと器物破損で捕まって欲しいものですよ。これだからニコ厨は

マスゴミに失言と言われ、辞めてしまった中山前国交相ですが、発言の内容は間違っていないと支持する意見も多数(J-CAST)ということで、あれこれ調べてみると、日教組とマスゴミが一緒になって騒いでいただけとは。むしろ、民主党の山岡の方が、とんでもない発言をしているようで。これは失言のレベルでは済まされませんよ? それにしても、自民も民主も、国を良くしようと考えている輩は誰もいないんですね……

いよいよアキバの決算も終わりのようで、ツクモが祭りのファイナルを予告(アキバ総研)しています。今週末も1TBのHDDが1万円でお釣りが来るそうなので、早起きできる人は頑張ってみてください(^^;)

年末年始の巫女さん養分補給前に、こんなところで巫女さんを拝める(MSN産経)とは思いませんでした(笑)。養分補給……っと(←?

・あー、何かしんどい毎日を送っているような気がするのは気のせいじゃないようなあああああ
2008年
9月29日(月)
こんな情報をどこから仕入れてくるのかが不思議ですが、PS3があんまりうまくいっていない中、PS4はPS3で使われているCellを拡張させたものを搭載する(PCWatch)なんて話が出ているようです。気づけば、そろそろ発売から2年になるんですねー、PS3も

各社から発売されているNetBookですけれど、MSIのNetBookに新モデルが登場して、ちょっとお安くなった(EngadgetJapanese)らしいので、この勢いで初代モデルが49800になれば、借金して買うのに……

バブル時期だったからこそ、投資をしてもらえたという話が今回のブロードバンド闘争に載って(J-CAST)いました。時期も味方したからこそ、成功したんですねー。もっとも、失敗していたら、未だにISDNの世界だったかも?

NDSのエミュレータはあるのに、PSPはないなーと思っていたら、jpcspと呼ばれるPSPエミュレータが登場したようです。ダウンロードすらしていないので、是非試してみてください(ぉぃ

・スタンバイや休止状態から復帰すると、なぜか認識しなくなったジョイスティックですけれど、解決方法が分かりました。HIDのサービスが無効になっていたからでした……。解決方法は、マイコンピュータを右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービス→HID Input Services(または、Human Interface Device Access)をダブルクリック→スタートアップの種類から“自動”を選択、です。これで、復帰後も再起動することなくジョイスティックやパッドが使えます。dppを使っていて、復帰するとパッドやスティックが未接続または接続されていませんになる! という人は、試してみてはどうでしょう?
2008年
9月28日(日)
日経お得意の飛ばし記事かもしれませんが、NDSの新型が近々登場予定で、カメラが付いて音楽も取り込める(ITPLUS)とか。てことは、光学ドライブがつくってことですか? それとも無線LAN経由で取り込むんでDSUか? それならPCないとダメだろうし、っていうかNDSにそんな機能は不要でしょ? カメラを使ったゲームが出たら、旧NDSユーザは遊べないことになるから、これまでの市場を手放すことにもなるし。そう考えると、やっぱりガセ? きっとゲームショウには分かることなんでしょうね

Flashはデフォルトでオフにしているんですけど、Flashを悪用したクリックジャックがボチボチと出てきている(/.J)らしいです。とにかく、Flashはオフにしておいたほうがいいですよ! そのためのpluginもあることだし。メーカのゲーム紹介ページとかも、Flashだけで組むのは止めて欲しいですよ。ついでに、ページに飛ぶとFlash広告を表示する日経とITmediaは、もっと最悪

いつもよりちょっと遅れて(?)、週間MAMEがリリースされたようで、今週は懐かしいTX-1がサポートされて(MAME E2J)います。早くViper基板の完全エミュレートがされないかしら……(泣)

絵の載っているHPは見に行くヲタクも多いと思うので、pixivが3億PV突破した(J-CAST)って言われても、驚く事じゃないと思うんですけど。てか、みんな絵が上手いですよね……それに比べて私なんて……orz

竹島も北方領土も日本の領土だし、日本海は日本海ですが、その辺が半島に都合良く書かれた古地図を半島人が買い漁っている(J-CAST)みたいです。どんなに買ったところで、現実的に竹島は日本の領土だし、日本海は世界的に日本海であって、ひがしの海と呼んでいるのは半島人だけですから。嘘を世界に発信してほしくないですねー

思ったよりは安く始まったADSLですが、その交渉過程がブロードバンド闘争の第26回ブロードバンド闘争の第27回に載って(CNET)いました。ここで頑張ってもらわなかったら、今でも高かったかもしれませんね……

・何か、あれこれやってから更新作業に入ったので、こんな時間に……(汗
2008年
9月26日(金)
VZの流れを受け継ぐエディタ、WZエディタの最新版がダウンロード販売開始された(窓の杜)とのことで、店頭でも発売されるそうですから、10年ぶりくらいにアップデートしようかしら〜

9月も末と言うことで、決算期最後の特売セールがアキバで始まった(日経トレンディ)ようですが、あんまりたいしたアイテムはなさそうな……

新しいiPodを買って、古いのが余っているという人は、こんなファームウェアをインスコしてみるのは如何(EngadgetJapanese)でしょ? なかなか面白そうですが、家には電池の切れた古いiPodしかないので試せません……orz

3週間後にあると言われている新型MacBook・MacBookProの発表に先立ち、なんか画質の悪い写真がリークされた(EngadgetJapanese)模様です。さすがに、この画質の酷さは何とかした方がいいです(笑)。てか、これはないかと……

Macのノートモデルリニューアルが近いらしく、AppleInsiderが新型はプラスチックからアルミニウムになるとの情報を仕入れた(CNET)という記事がありました。あとは、どんなデザインに仕上がるか、ですねー

100Mbps使い放題とか言っているのに、従量制でカネを巻き上げようとしていることに対して、ユーザの8割が反対している(CNET)との結果が出たそうです。そりゃ、そうですよ。それにしても、FTTHに無理矢理勧誘しておきながら、使った分だけ金を取るって、どんな詐欺ですか?

PS3がファームウェアのアップデートで、ライフなんちゃら(笑)で地球儀が表示されるようになったわけですが、そこに日本海と表示されていることに対して、半島の連中がファビョっている(J-CAST)とか。バカですか? 国際ルールに則って日本海にしているというのに。ホントに半島の人間は、自分中心にしか物事を考えられないんですね。それに、半島の主張する名前にしたら、大陸から見たら南海になるんですよ? 自国で配布する地図だけにローカル名は適用してくださいね(ぷ

絵を見ているだけで気になってしょうがない、ひだまりスケッチ365のDVDが発売された(アキバ総研)そうで、ちょっと欲しい……でも、2話しか入っていなくて6000円オーバーはどうかと

ヤフオクのidを乗っ取って詐欺を繰り返している連中は、中国からのアクセスだったと言うことが発覚した(YOL)そうで、やっとやふーが保障する方向へ動き始めたそうです。IDがやふーからは漏れていないって、そんなの信用できるわけないでしょーが! っていうか、大陸の人間は本当に犯罪者ですね、ありがとうございます

yabauseといえば、海外製のサターンエミュレータですが、OSX用があることを、今日初めて知り(yabause)ました(^^;)。CDは何枚か眠っているから、試してみたい……んですけど、私が所持しているMacじゃ、絶対に動かない……(泣)

・今週末にPCをいじって、これでPC関連の整理は終わりそうです。よかったよかった
2008年
9月25日(木)
今では、ISPを悩ませるトラフィックは実はP2Pではなく動画共有サイトの視聴(/.J)なんてことがたれ込まれていました。いつまでISPはP2Pを悪者呼ばわりするんでしょうね?

今日の、お前が言うなスレはここらしく(笑)、mixiが、より健全なSNSを目指して、とするサイトを公開した(INTERNETWatch)そうです。これは笑うしかない(笑)。本名での登録を推奨していたり、携帯電話のアドレスを登録させたりと、個人情報を盗もうという魂胆が見え見えなのに、個人情報をむやみに書き込まない、って注意書きはどうかと。あ、mixi以外には個人情報をむやみに書き込まない、ですか

いつまで経っても半島の人たちは日本人を悪者扱いしたいようで、在日が描いた小説を元にした映画が、悪い意味で炎上している(J-CAST)とか。そりゃ、こんな嘘を上映してはいけません

アキバにもぬこが住み着いているのは常連ならば知っていることですが、今は駅の看板の上に陣取ってのんびりしている(アキバ総研)らしいです。この気まぐれが、なんともいえません(^^;)

NTTの支配する部分を、いかにして解放していったかが書かれているブロードバンド闘争の連載24回目連載25回目が掲載されて(J-CAST)います。それにしても、最初の一歩、開拓者は大変ですよねー

・よ、ようやく新PCがジョイスティックを認識するようになりました……。スライドスイッチを、デュオショック(笑)側に入れておかないといけなかったようで(汗  とりあえず、方法をまとめておきます。まずはPCIにパラレルポートを増設→ドライバを入れて認識→PSXPadをインスコ→増設したパラレルポートのI/Oアドレスをチェック(うちは、E088でした)→regeditでレジストリエディタを起動→検索でparallelsioaddressと入力→378となっている部分にアドレス(この場合はE088)を入力→再起動して、dppを接続→認識 となるはずです。みなさんもがんばってください
2008年
9月24日(水)
最近の流行りは、光回線を押し売りしてダイアルアップ回線並の使用量しか許さないことらしいですが、KDDIが上下1Gbpsの光回線を提供し始めた(BBWatch)そうです。それ自体は凄いことですけれど、だからといって1Gbpsなんて使わせてくれるわけもなく、1Gbpsだからといって毎日大量のデータをやりとりすると、すぐに回線をストップさせられますから! これこそ、スピード出る出る詐欺ですよ!

ようやくDELLのNetBookが発売されたようで、レビューで分かったのは搭載しているSSDの書き込み性能が半端なく悪い(PCWatch)ということらしいです。これは酷い。というか、まだまだHDDですよ

これさえあれば、カードリーダが不要になるEyeーFiが日本でもようやく発売になる(EngadgetJapanese)らしいです。無線ではなく、bluetoothを積んでくれてもいいのに……(^^;)

久しく追いかけていなかったOotakeがバージョンアップして(ouma.jp)いました。まだ落としてないですけど、フリーで使えてMagicEngineよりも素晴らしいので、是非こちらを使うことをオヌヌメします

・仕事がなくなると、頭をよぎるのが刺身にタンポポを乗せる仕事とか、倒れたペットボトルを立たせる仕事……病んでる……(泣)
2008年
9月23日(火)
秋分の日
このところ、盛り上がりを見せている宇宙エレベータですが、第1回日本宇宙エレベータ会議なるものが開催される(/.J)そうで……なんかSFみたい(^^;)

先々週行われたAppleのイベントで、直前までは発表される方向だったらしいiPod nanoの4GBモデルがさりげなく出荷された(EngadgetJapanese)らしいです。4GBじゃ、動画が見られるなら少ない……気がしません? 私のiPodは曲しか入っていないから、4GBでも十分ですけど……

いよいよ、NTTとの本格対決の幕開けとなるブロードバンド闘争の第22回目第23回目が載って(J-CAST)います。こうしてみると、如何に当時のNTTが悪なことをやっていたのかが、よーく分かります

今や、衛星は町工場で作る時代……というわけではないんでしょうけれど、大型の衛星を打ち上げる際に、ミニ衛星も相乗りさせる方針になった(YOL)そうです。まるで、デスクトップとNetBookだと思ったのは、私だけじゃない……はず?

この秋から、あのタイタニックが放映開始となるわけですけれど、その試写会が先日行われ、田中芳樹も来ていた(毎日jp)とか。試写会を見る前に、まずは物語を完結させてください(笑)。全く、3巻で放置しっぱなしって、どんなプレイですか(^^;)

・自宅のPowerMacG5の光学ドライブがDLに対応していないことを知り、てきとーなパーツショップでテキトーに買ってきた光学ドライブへと換装しました。OS標準の焼き機能を使わないなら、安いドライブを買っても大丈夫ですよー。ただ、パイオニア製の方が確実……かも?
2008年
9月22日(月)
Webkitといえば、Safariなんかにつかわれているレンダリングエンジンですが、そこのチームがすっごい早いJAVAScriptエンジンを開発した(INTERNETWatch)らしいです。んー、私が有効活用することあるのかしら(^^;)

AppleがiPhone関連の特許を申請しているようで、なにやらロック解除後の画面にメールや着信情報を表示できるようにする機能(CNET)らしいです……が、使ったことがないので良く分かりません(汗

世の中には4連休を取っている人もいるかもしれませんが、そんな人はツクモexで行われる特価セールに行ってみるというのは(アキバ総研)どうでしょう? 早起きすれば、1TBのSeagateHDDが1万円でお釣りが来る値段で買えるそうです

ルパンの映画でカリオストロの城と言えば、今でも根強いファンの多い作品ですけど、それがBDで5000円ちょっとという値段で発売される(毎日jp)そうです。これは安い! ほしいけど、再生ハードが……あ、PS3があるけど、熱くなるしにゃぁ……

もはや、コミケに行くようになって10うん年ですけど(^^;)、コミケで体験したちょっといい話、なんてのを見ていて、まだまだヲタクも捨てたものじゃない(アルファルファモザイク)と思い直してみたり。私も、こーゆー行動が取れるような大人になりたいと思います。大人の部分への突っ込みは却下です(何

ちょっとメモ。去年の10月にも書いたんですが、新しいPCにパラレルポートが付いていないときは、パラレルポートを増設(パラレルポート 増設 カード なんかでググるとでてきます)してドライバをインスコ→PSXPadなどをインスコ→I/Oアドレスは適当に選んでインスコ完了→デバイスマネージャを開き、LPTのところを開いて右端のタブをクリック→そこに書かれているアドレスをメモったら、regedit→検索でparallelioaddress(パラレルアイオーアドレスです)を入力して検索→出てきた項目をダブルクリックして、そこにメモったアドレスを入力→再起動
これで認識する……はずなのですが……っていうか、去年はこれで認識していたんですけど……OSを再インスコしたら認識しなくなりました(泣)。ビデオカードを変更したのと、シリアルATAのカードを増設したくらいしか変更箇所はないんですけど……何が悪いのー!>< ちなみに、マザーはP5Kなのですが……

・最近、巡回しているニュースページをクリックすると、Flashの広告ページを表示してウザイんですよね。特に、日経BPと日経トレンディ、ITmediaが、超ウザイ! そんなことをしていれば、自然とビジターが減っていくのなんて分かっていると思うんですけどねえ……。これが改善されないようなら、見に行かないようにしたほうがいいかなーと思っていたりします。または、直リンしか見ないとか、手を打った方がいいかも?
2008年
9月21日(日)
捏造情報ばかりを流すのがマスゴミですが、そんなマスゴミ側にいる人間が、マスゴミと呼ばれることについてのコラムを書いて(ITpro)います。いろいろ言い訳をしていますが、間違いなく同じマスコミには甘いし、広告を大量出向しているトヨタなんかの悪い部分は全く書かないし、マスゴミは謝りませんね。ということで、結局この記事も信用ならないと言うことでー

先日、中国が大量の人口を人質にとり、何でも巻でもソースコードを見せろと言ってきた件について、スラドに大量のタレコミが書かれて(/.J)いました。なかでも“うろおぼえだが”というトピックには必ず目を通しておいた方がいいですよ。大陸からたっぷり特許料を取れる可能性がありますから

1TBのHDDが値下がりを続け、ついに普通に1万円でお釣りが来る価格で買えるようになった(AKIBAPC Hotline)と書いてありますが、サムチョンのHDDなのでヌルー推奨です。てか、IBMの1TBが安くならない……

ついに会社が立ち上がり、いよいよNTTとの本格バトルが始まるブロードバンド闘争の連載19回目連載20回目連載21回目(J-CAST)が掲載されています。このころ、ISDNに踊らされていた人は大勢いましたからねー。私もその1人でした……反省

・自宅PCの入れ替え作業をほぼ終えて、狭い場所に本体を設置したのはいいんですけど、パラレルポートに接続したPSコントローラが認識しない……(泣)。東方をプレイするためには絶対にないと困るのに、なんで動かないのー!><
2008年
9月19日(金)
中国は大量の人間を抱えているから他国を脅しやすいということで、今度はソースコードを開示しないと販売させないという詐欺商法を展開してきた(YOL)模様です。さすが独裁国家。これを、数の暴力と呼びます。中国が良い国だと思っている人は、早く考えを改めた方が良いです

最近のスパムメールの流行り、情報商材とかの悪質商法に騙されないように、との話が(日経トレンディ)ありました。あの手の情報商材は、騙された人がまた他人を騙すという、ネズミ講のような感じで増えていきますから。大事なのは、絶対に買わないこと、最初からスパムメールとして分類して見ないこと、です。あんなうまい話はありませんから

今週末のアキバでのお買い得情報は2万円でお釣りの来るDELLのPC(日経トレンディ)らしいですが、CPUにPentiumDとかって、なんの詐欺ですか(笑)。買ったら大変なことになるので、スルー推奨(ぉ

世の中、液晶だらけですけれど、バイデザインが32インチのプラズマテレビを発売する(AVWatch)ようです。値段も7万円と安いので、ゲームするにはいいかもしれませんね。テレビ? そんなの、今や見ない人が多いでしょ?

ずーっと延期になってきたLife with PlayStationが、ようやく本格始動し始めた(EngadgetJapanese)らしいですけど、Folding@Homeも動くのは厳しいかと。あれ、とんでもなく電気を喰いますから(^^;)

早速、店頭に並び始めた新型iPodは、オレンジが売れている(CNET)らしいです。同時に、Macの売れ行きも伸びているそうなので、いいことです

このところ、レーザディスク関連のアップデートが頻繁に行われているMAMEが、0.127u4へとバージョンアップ(MAME E2J)しました。LDゲームを持っている人は、是非試してみてください

マリみてのアニメが始まるらしく、来年1月からUHF系列の放送局で放映される(毎日jp)らしいです。聖様がいるうちが、マリみてです! ひとみこ(違)なんて……嫌いー!><

NTTを蹴って駆けつけた頼もしい仲間と共に、いよいよ東京めたりっく通信を立ち上げるまでたどり着いたブロードバンド闘争の連載18回目が掲載されて(J-CAST)います。やはり、優秀な人材はNTTを抜け出すんですねー

・今晩当たりで、自宅PCは片をつけたいなーと思っているんですが、果たしてどうなるやら……
2008年
9月18日(木)
そろそろMacの新機種が発売されるとの噂がありますが、ドイツのオンラインストアにMacBookProの写真が載っている(EngadgetJapanese)そうです。果たして、これが本物かどうかはともかく、早く新機種でないかな……

あちこちで大騒ぎされているムダヅモ無き改革が、早くも重版決定(J-CAST)って、中身より麻雀の打ち方が大事なんですけど……

夏祭りから一ヶ月が経ち、東方地霊殿がいよいよ店頭に並び始めた(アキバ総研)とのことです。一ヶ月経っても、未だにクリアできない私はヘタレ過ぎます……(泣)

しょんぼいPCに挿すだけで、OSXがインストールできるようになるEFiXを入手したようで、ベンチマークなどを紹介して(Gizmode.com)います。CPUがunknownって表示されている段階で、かなーりイヤなんですけど

いよいよNTTとの戦いの幕が開くブロードバンド闘争の連載17回目が掲載されて(J-CAST)います。巨悪に立ち向かう小さな存在って、こうやってみるとかっこえー(笑)

・あと丸1日あれば、PCの入れ替えが完了するのに……その丸1日の時間が取れない……orz
2008年
9月17日(水)
Mac用仮想化ソフト、ParallelsかVMかで悩んでいる人が多いかもしれませんが、新バージョンのVMなら、マルチコアに対応(CNET)しているので、こっちがいいかも? DirectXにも8.1までは対応だったような?

先日は台風の目に突っ込んでいったと思ったら、今度は台風にゾンデを投下して詳しいデータを収集する(YOL)とか。これで、もう少し台風の詳しい情報がわかるといいですよね

久しく見ない間に、ideasが1.0.2.6までバージョンアップして(ideas)いました。コマーシャルソフトも動くようになっているみたいですねー

・もう少し頑張ると、PCの入れ替えが終わりそう……なのに、最後の1歩が面倒すぎます(泣)
2008年
9月16日(火)
山のようにNetBookが出ていますが、どうやらベストの選択肢はHPのノートっぽい(PCWatch)感じです。AcerのNetBookは、HDDが壊れたらリカバリが効かないという致命的な欠点があるそうで

先日、QuickTimeのアップデータをインスコしたなーと思ったら、今度はセキュリティ・アップデートが出てきた(INTERNETWatch)ので、また再起動しないと……っていうか、自宅のPowerMacG5なんて、全然インスコしてない……(^^;)

自分たちがインフラを持っているから、好き勝手にやっているNTTが、光回線の契約が1000万件を突破したと発表(BBWatch)したとか。そうして、使った分だけお金を取るようにするんですね、わかります

未だに普及が進まないVistaですけど、その後釜として作られているWindows7は、早ければ2009年にもリリースされる(EngadgetJapanese)なんて話があるらしいです。本当なら、VistaはMeたんと同じ運命をたどる……?

以前、リーク写真が出てきた新型MacBookですが、9月23日に発売されるという根拠のない噂がある(EngadgetJapanese)とか。ホントかどうかはともかく、新型が出るのだけは間違いなさそうです

iPhoneの将来バージョンに搭載されるのはAtomだと思っていたら、ARMベースの独自CPUを開発・搭載する方向で動いているらしい(CNET)なんて話があるみたいです。ほ、本当ですか?

ついにNTTとの戦いが始まったブロードバンド闘争の連載第15回連載第16回が掲載されて(J-CAST)如何にNTTが傲慢な態度で交渉に臨んできたのかが、良く分かります。こんなところが国内インフラを掌握しているなんて、考えただけで空恐ろしい……

2クールで終わりだと思っていたソウルイーターが、どうやらまだ続くらしい(毎日jp)と知ってビックリ。tommyが楽曲を提供すると言っているのだから、3クール目があるんでしょうね?

・仕事絡みの実験があって、時間を吸い取られまくり……困ったものです
2008年
9月15日(月)
敬老の日
最近は、唐突に豪雨が起きることが多いですが、そんなときに車が水没したらどうする? というケースでの脱出例が書かれて(SAFETYJapan)いました。しかし、さらに驚いたのは、海に落ちた車の中にいる人を、警官などが全然助けない、という記述でした。終わってる……

そぬーのPCはWindowsですらないわけですけど、ソニーはデスクトップ型のPCを作らないことに決めた(MSN産経)とか。そもそも、う゛ぁいおなんて買ったら最後、有償修理コースしか待っていないわけですから、外見で騙されずにまともなPCを買って欲しいものです

5年おきにスペシャルイベントを開いているコミケが、2010年に行う特別イベントの開催地を公募する(毎日jp)ようです。んー、関東近県なら遊びにいくかも?

・世間一般は連休とかいうものらしいですけど、それって美味しいんでしょうか?(泣)
2008年
9月14日(日)
一時期、B-CASからと思われる圧力で出荷が停止していたMonsterTVが、対策を講じて再出荷(AKIBAPC Hotline)されたようです。とりあえず、側面に貼ってあるラベルをチェックしましょう

金曜日にアップデートされたiPhoneなどのファームウェアは、適用すると日本語入力が早くなるなど、とんでもなく快適になる(EngadgetJapanese)とか。こーゆーのって、一緒に進化の過程を体験していくのが楽しいんですよね……出遅れた(泣)

最近の腐女子ブームを受けてか、腐女子向け恋愛シミュレーション+SNS機能を持ったブログパーツが登場(CNET)って……とりあえず、言うことが有りすぎて言葉が出てきません(爆)

いかにNTTが悪者かが分かるブロードバンド闘争の連載13回目連載14回目(J-CAST)が掲載されています。こうやってNTTは、ADSLの発展を阻害してきたんですね、最悪だ……

台風の目の中がどうなっているのか、興味がありましたが、それを実践して写真を撮ってしまった(YOL)ということで、台風の目の写真がありました。これは凄い! 気象好きにはたまりません(*´Д`)

・MonsterTVですが、偶然にも対策前のバージョンを手に入れられました。しかし、アンテナがないのでテレビは見られず……(←バカ
2008年
9月12日(金)
iTunes8で新たに導入されたGeniusですけれど、これが実は使える(PCWatch)とか。その前に、まだアップデートしていません(汗

新しくなったiTunes8について、開発者に直接話を伺って(ITmedia)います。むしろ、新しいiPodがほしい……とか、さっきからそんなんばかり(^^;)

今週はアキバのソフマップが開店一周年ということで、それを見逃さなければお買い得なアイテムがゲットできる(日経トレンディ)なんて話が。とりあえず、見に行きたいような……

自作PCにOSXをインストールできるようになるEfiXが、先行出荷を開始した(EngadgetJapanese)模様です。ちゃんと動くらしいですけれど、別にそんなことをするくらいなら、MacProを買いますよ(ん?

今回のAppleのイベントは、それほど大きな目玉は有りませんでしたが、今のAppleには旋風は不要なるコラムが載って(CNET)いました。これはこれでなかなか説得力があるかも

新しく発表されたnanoとTouchに関しての楽しみ方が載って(BCNランキング)いました。まずは買わなきゃ楽しめない訳ですけど……

今週も平穏無事にMAMEがバージョンアップして、NAOMI関連がまた少しずつ進み始めた(MAME E2J)みたいです。気になる人は、早速トライ!

先日のAppleのイベントではMac関連の発表が何もなかったということで、来月に新しいイベントが行われて、そこでMacの発表があるかも(SlashGear)なんて話が出ていますが、それはないような? 発表は1月に持ち越しだとふんでいるんですけど……?

毎回毎回楽しませてくれるブロードバンド闘争の連載11回目ブロードバンド闘争の連載12回目が載って(J-CAST)います。NTTとの戦いが幕を開けて、かなり盛り上がってきています

・仕事が忙しすぎて、慌ただしすぎて大変なことに……ひー><
2008年
9月11日(木)
先日、実験が開始されたLHCですけれど、ブラックホールが出来ても地球は消滅しない、との評価が発表された(AFPBB)そうです。全ては実験が明らかにしてくれるでしょうけれど、万が一ブラックホールができちゃったら……実験してからではもう遅い、っていうやつですね(^^;)

これまでの赤色レーザではなく、青色レーザを使ったマウスをMSが発表(PCWatch)したそうですが……たけーよ! そもそも、M$のマウスなんて、アキバでバルク品が1000円前後で売っているのを買ってきて使うのが普通なのに、最近全然売ってないし! M$が圧力をかけて店頭から撤去させた?

徐々にシェアが減ってきて焦っているIEチームが、時期IEのIE8ではユーザインタフェースを優先して開発すると発表(CNET)したそうですが、あんなユーザインタフェースの酷いwindowzに載っているブラウザが、何を言うのやら(笑)。まさに、お前が言うな、と言うヤツですね

最近はPC用地デジチューナが増えてきたと言うことで、初めての地デジチューナというコラムがあります(BCNランキング)が、初心者は買わないこと! ただタイムシフトで見るなら、HDDレコーダを買うべきです。現時点で、録画した番組の編集が出来ないハードなんて意味ないですから!

毎日楽しく読んでいるブロードバンド闘争の連載10回目が掲載されて(J-CAST)います。今回で一段落したようで、次回からはNTTとの戦いになるんですね、わかります

情報が早いところにはとっくに出ていましたが、グインサーガがアニメ化される(毎日jp)とのことです。途中で絵描きさんが変わっちゃったからなぁ……(^^;)

・自宅PCの整理がまだ付かないどころか、ワナまで発覚orz めがっさ困っていたりします……
2008年
9月10日(水)
昨晩、Appleの発表イベントが行われましたが、そこで発表されたのが加速度センサ内蔵の新しいiPod nano1万円以上値下げされたiPod Touch120GBのHDDを搭載したiPod Classicコントローラやマイクのついたイヤフォン自動プレイリストを搭載したiTunes8(AVWatch)でした。iPod nano、見た目だけで騙されそうです(^^;)

22インチでWUXGAモニタの安いのはありませんでしたが、バッファローが42800円で発売する(PCWatch)そうです。これが3万円でお釣りが来る値段で投げ売りされていたら、間違いなくゲーム用に買いそうです……PC用にはチャチくて使えませんけど(笑)

昨日のAppleの発表イベントに合わせてなのか、QuickTimeの新バージョンが登場(ITmedia)したようです。ソフトウェア・アップデートはいいんですけど、再起動がめんどうで……

昨日行われたAppleのLet's Rockイベントの、流れのまとめが載って(EngadgetJapanese)います。雰囲気を感じたい人は、こちらを読むのがいいです

実行するとブラックホールができる! と騒がれているLHCでの実験が、本日16時から始まって(EngadgetJapanese)います。生中継も行われているらしいですけれど……どうなんでしょ?

徐々に盛り上がってきているブロードバンド闘争の第9回では、NTTがついていた嘘が暴かれて(J-CAST)います。当時、ADSLはISDNに干渉するから良くない! と言ってたのに、この実験によるとISDNがADSLに干渉するそうで……さすがNTT。腐った会社はどこまでも腐っているんですね、わかります

日本中に毒入りお米を流してテロを行ってきた三笠フーズが、従業員を全員解雇した際の説明会にて、日本一モラルのない会社と自身で説明した(YOL)とのことです。わかっているなら、毒入り米を社長に食べさせてあげるべきですね

初音ミクのゲーム、どんな画面かと思ったら、こちらにその画面写真が載って(毎日jp)いました。プロジェクトディーバというくらいだから、きっと数多くの機種で発売されるだけでなく、全機種をプレイしないとエンディングが見られないんですね(笑)

・自宅PCをあれこれ弄っているんですけど、ちっとも終わらない……しかも仕事も終わらないし……ううう(泣)
2008年
9月9日(火)
大企業は儲かっているくせに、自分たちは税金を払いたくないから消費税を上げさせて、税金を極力払わないようにするという、とんでもない計画が進行中(YOL)らしいです。そんなことを言い出す前に、大企業の税率を50%にするとか、大企業の偉い人間に支払っている給料を半分にするとかすれば、それで十分に経済対策になると思うわけでして。日本経団連も、間違いなくタダの利権団体ですね

Webブラウザに関する満足度の調査をしたところ、IEの満足度は間違いなく低かった(INTERNETWatch)って、そんなわかりきったことを(笑)。それにしても、Chromeの使い勝手アンケートを80人にしかしていないのに、それでも回答をだすのはどうかと……

今年も秋の番組改編の時期がやって参りました。この秋は、こんな感じの新番が出る(GIGAZINE)そうです。何となくパッとしないような気がするのは気のせい?

ヤフオクのidとパスワードが盗まれて犯罪に使われているという報道がありましたが、ヤフー側はそんなことはないと否定している(INTERNETWatch)そうですけど、間違いなく流出しているかと。それと、支那経由でのアクセスは出来ないようにすべきです!

Xbox360のOS部分がネットワーク経由で起動されるようになるとの話を後藤氏が解説して(PCWatch)います。この人の話は冷静で好きです

いよいよ今日の夜26時からとなったAppleの新製品発表イベント、そこでは新しいiPodが出るとか出ないとか(EngadgetJapanese)言われています。それにしても、本当に何がでるんでしょうね?

無線でしか接続できないWiiを優先でも接続可能にするための純正無線ルータが登場(EngadgetJapanese)しましたが、これがまた酷いもので、こんな仕様のものを今の時代に6000円で売るとは、なんたるぼったくり。どんなに高くても1980円がいいところでしょ

雨後の竹の子のように出ているNetBookですが、DELLのモデルは値段をアグレッシブに設定して攻める(EngadgetJapanese)とか。その単語に期待したいと思います。Aspireは、アメリカで349ドルにもかかわらず、何故か国内では54800円と、ありえない値段設定になっているので

毎日更新されている東京めたりっく通信物語の8回目が載って(J-CAST)います。今回の実験の責任を知らずに背負い、東京めたりっく通信ができるんですね、わかります

随分前に、読売オンラインに載っていた池袋中華街構想についてのニュースが、ついにこちらにも(J-CAST)載りました。署名活動をするなら、喜んで署名しに行きます。もちろん、反対です!

各社からPCで地デジを見られるハードが出ていますけど、こちらのピナクルモデルは、USBに挿すだけで見られるようになる(SlashGear)って描いてあるんですけど……もちろん日本ではムリだと思いますよ?

いつから美女軍団と呼ばれるようになったのか分からないBeForUがミニライブを石丸電気で行う(MSN産経)って、あのコナミの(笑)BeForUですよね? それならちょっと見に行きたいかも?

・自宅で慌ただしい時間を過ごしすぎていて、ちっとも落ち着きません……困りました(汗
2008年
9月8日(月)
なにやらタレコミによると、らきすた御神輿に大勢の担ぎ手が殺到した(/.J)らしいです。そんなお祭りは、先週末に終わった? らしいんですけれど、行った人はいるんでしょうか?

Firefoxの新バージョンであるバージョン3.1のα2版が登場した(INTERNETWatch)らしいです。今度はどれだけ早くなっているのか、楽しみです

毎回、飽きずに見ているブロードバンド闘争ですが、その7回目が掲載されて(J-CAST)いました。巨大権力を相手に戦う様は、いつ見ても面白い物です。巨大権力は、たいてい悪ですから〜

火星と木星の間にある小惑星群にて、ESAの探査機がダイヤ型小惑星を写真にとらえた(YOL)とのことです。これを丸ごと捕獲できれば……って、それは無茶ですね(^^;)

・1台PCを組んでいるのですが、全然データの移行が終わりません……これまで放置してきたデータが有りすぎて、泪目です
2008年
9月7日(日)
今世紀末までに、海面が2メートル以上上昇すると言われたいたらしいですが、実はそんなにならないらしいという論文が発表(Technobahn)されたようですが……まずは、地球温暖化の原因が太陽にあることを理解すべきでは(笑)

先日、PCを1台組むためにQ9550を買ってきたのですが、今週になって、新しいE0ステッピング版が登場(AKIBAPC Hotline)して泪目になっています……(泣)

明後日、新しい何かが発表になるらしいApple製品ですが、そこで出ると噂されているiPod新バージョンの本物? 捏造? 写真が載って(EngadgetJapanese)います。果たして、これは本物なのか、フェイクなのか……

明後日に何かが発表されるAppleのイベントですけど、iPodに重点を置いた物になりそう(CNET)かも、と。しかし、取材先の人たちも、はっきりしたことは分からないらしいですから、どうなるのかが楽しみです

東京めたりっく通信を舞台にしたブロードバンド闘争の連載第5回第6回(J-CAST)が載っています。当時、どれだけNTTが悪者だったかが良く分かります。今でもNTTは悪者ですが〜(笑)

北海道の旭山動物園は、珍しい動物もいないのに入場者数が増えました。それなのに上野動物園はパンダがいなくて入場者が減った(J-CAST)とかアホなことを言っているようです。あんな高い動物はいりませんから〜。あ、どうせなら、辞任したチンパンジーでも代わりに展示しておけばいいんじゃないんですか?(笑)

このところ、給料は安くなるばかりなのに物価が上がってしょうがないため、主婦の9割が節約意識を持って買い物をしている(J-CAST)って、節約するのは当たり前でしょうが……。そんな私も貧乏なので、わざわざ遠くのスーパーまで買い物に行ったりしています(^^;)

なにやらアキバのゲーマーズには、らきすたの単行本で創ったタワーがある(アキバ総研)とか。これは凄い(笑)。それにしても、60冊まとめて買う人を見てみたいものです〜♪

・さっきまで晴れていたのに、とんでもない豪雨になっています……。帰るまでにやんでくれるかしら(泣)。あ、パークコート赤坂は、死亡事故があってから、ずっと工事がストップしています
2008年
9月5日(金)
映画などはDVDで売られていますけれど、アメリカではUSBメモリに入れて販売されている(Technobahn)そうです。USBがドングルの代わりになるそうですけれど、USBメモリなんてコピーしたらすぐに外すでしょjk

ゲーム業界はまだ混沌としているらしく、テクモの買収を提案したスクエニを無視して、テクモはコーエーについた(nikkeibp)とか。かなり、どーでもいいとは思います(笑)

DELLがNetBookとして投入したのは、うぶんとUbuntu搭載モデル(日経トレンディ)ということで、画面サイズもいいんですけど、なぜSSD?

今週末もアキバは決算だそうで、Endeavorがとんでもなく安く売っている(日経トレンディ)んですけど、1台のみなんですよね……もうなさそう(^^;)

PCで使わないなら、テキトーなメーカーのモニタでもいいわけで、iiyamaから出た25インチのWUXGAなんて如何(PCWatch)でしょうか? これとか、5万円でお釣りが来るならいいかもしれませんねー

Acerの偉い人が来日したそうで、そこで日本市場でも3年以内にトップ5を目指すと宣言した(PCWatch)そうです。しかし、そんなことをいうメーカーに限ってダメなんですよねー(笑)。所詮Acerなんて、安かろう悪かろうですよ(モニタは

週間MAMEは今週も順調で、0.127u2がリリースされ、あれこれドライバのクリーンアップが行われて(MAME E2J)います。そろそろ一段落してインスコしてみようかしら?

知らない間にAppleが気になる特許を出願していたようで、今度は音声と顔認識を組み合わせた新マルチタッチ(CNET)だそうです。リンク先を読んでも、イマイチ良く分かりませんでした(^^;)

毎回、なかなか面白く読める東京めたりっく通信物語の4回目が載って(J-CAST)います。いよいよ、この後にめたりっく通信が始まって価格破壊が起きるんですね。こうして当時を振り返ると、如何にNTTがとんでもなく暴利をむさぼっていたのかが良く分かります

茨城県議会で居眠りしていた県議がBlogに晒されたら逆ギレして情報統制に入った(J-CAST)とは! 何たる独裁国家! そもそも、議員なんて公人なんだから、撮影されて文句を言う筋合いはないでしょ? しかも、居眠りが公務なんですか? それはそれは良いご身分で。こんな議員、落選させるべきです!

火星は、大気には湿気があるものの、何故か土はカラカラ状態ということで、研究者が頭を抱えている(asahi.com)そうです。が、全てが科学で解明できるわけじゃないんですよ……フヒヒ(←?

・仕事が終わらず、何も進まない悲しい状態が続いていたり(泣)
2008年
9月4日(木)
あちこちで、早い! と騒がれているGoogleChromeの、小汚いWindows版の画面写真が載って(INTERNETWatch)います。雰囲気だけはつかめると思いますので、まだ入れていない人はこれを見てふいん(ry をつかみましょう?

そのうち始まるとアナウンスしていたPSHomeですが、クローズドβの体験レポートが載って(BBWatch)います。その前に、ネットに接続されていないPS3をどうにかする方がいいんじゃ? 家のPS3も繋がってないしー(笑)

来週に発表されると噂されている新型iPod nanoのサイズデータが流出(EngadgetJapanese)ということで、そのなんとなくサイズが載ってました。この通りの物がでるのやら……

9月9日に何らかの新機種を発表するAppleですが、それに先んじて、iPodの大安売りが行われて(アキバ総研)います。そこまで安くはないような気がしますけど、それでも安いです(何

四つ葉のクローバーは幸せの印、なんていいましたけど、今では20枚以上も葉っぱのあるクローバーも登場(YOL)しているそうですが……ここまでくると、逆に恐いんですけど(^^;)

先日、休刊になるとのニュースを拾ってきたマガジンZですけど、こちらにも載って(毎日jp)いました。なぜ拾ってきたかというと、表紙が藥師寺涼子の怪奇事件簿だったからです(笑)

・昨晩は慌ただしく過ぎてしまい、何も出来ずに超後悔……orz 今晩が忙しくなりすぎそう><
2008年
9月3日(水)
先日、酷い目にあったのが、ソフトバンクテレコムのメールサーバが落ちたこと(INTERNETWatch)でした。原因がHDD装置に不具合って、それで16時間もメールを止めるなんて、基地外企業としか言いようがありません!

いつかはかのぷー、といわれてきたカノープスが社名を変更して、トムソンカノープスになる(PCWatch)という発表がありました。ついに、かのぷーも消えてしまうんですね(;´д⊂

使ってみた人曰く、とんでもなく早いらしいGoogleChromeの開発者インタビューが載って(INTERNETWatch)います。うーん、これは浮気したくなります(^^;)

来週火曜日に発表があるらしいAppleの新機種について、どうやら動きがあった(EngadgetJapanese)模様です。タイトルからすると、iPodの新機種が出るらしいですけど、ノートは?

ブロードバンド闘争、というタイトルで連載されている内容が、今回も超おもしろい(J-CAST)です。ちなみに、3話目はこちらです。懐かしい〜

・二仕事してきたら、もうこんな時間になってしまいました。うーん、地霊殿で遊びたい……(汗
2008年
9月2日(火)
今ではほとんどのキーボードに付いているPageUpやPageDownといったキー操作について、MSが特許を取得した(Technobahn)というトンデモな話題が出ています。この記事では詳細が描かれていませんが、スラドのタレコミによると、深刻な物ではなさそうらしいのですが、こういうことをするからM$という会社は全く信用出来ないわけです。こんな所の作るOSもそうだし、ゲーム機もそう。好き放題やって、最後は無理矢理消費者に酷い物を押しつけるのがM$ですから。だからこそ、私は絶対に信用しません!

初音ミクブームが未だに続いているかどうかは別として、PSPで初音ミクを題材としたゲームが出る(/.J)そうで。すいません、欲しくなりました……(^^;)。それにしても、タレコミが面白すぎます(笑)

これまでにもGoogleはWebで動く自社アプリケーションを提供してきましたが、新たにGoogle謹製のブラウザ・GoogleChromeをリリースする(INTERNETWatch)模様です。各国語版を出すのは良いですけど、そんなことをする前にまずはOSX版も同時リリースするべきでしょうが……

名作と呼ばれたセガのシューティング、ファンタジーゾーンはsystem16で動いていたのですが、現代にてsystem16で動くファンタジーゾーン2を創り、それをPS2に移植したのが、その他のファンタジーゾーンと一緒にお安く発売される予定で、そのWindowsで動く体験版がリリースされる(EngadgetJapanese)とか。興味があるといえばありますけど、マスター版を借りてプレイすればいいかな?

iPhone3G発売前は特に多くなかったiPhoneでのWebアクセスが、発売後は一気に多くなった(CNET)との統計が出ているとか。それよりも、IEのシェアが落ちていることのほうが良いことなわけでして

いざ買おうと思うと、あまりの高さにビックリする白物家電が、値上げでさらに買えなく(J-CAST)なるようです。原材料費が値上がったとはいえ、大企業のお偉いさんは無駄に大量の給料をもらっているわけですから、それを十分の一とかにすれば値上げしなくても済むんじゃないんですか? そうすれば売れますよ〜

どう見ても日本人を侮辱しているようにしか思えない記事ばかり書いていた毎日新聞英字サイトが、性懲りもなく更新再開した(J-CAST)らしいです。コメント欄にも描かれていますが、記事訂正もせずに再開なんて、どれだけ面の皮が厚いのやら

不況らしい自動車業界が、広告費を削減することでマスゴミマスコミ業界は大打撃を受けるのでは?(J-CAST)なることが描いてあるんですけれど、広告を控えるのはトヨタだけだそうです。ということは、これでトヨタの暗部をテレビで描くことができるようになるわけですね。よくわかりました

不況と言われながらも、大量に創刊されていた女性向けファッション誌ですが、一部が休刊を迎える(asahi.com)みたいです。一番驚いたのは、マガジンZの休刊。ここって確か、藥師寺涼子の怪奇事件簿が連載されていた雑誌では?

・なにげに仕事が始まり、東方地霊殿はちょっとお休み……クリアできないうちに仕事なんて(;´д⊂
2008年
9月1日(月)
見にノートの勝者は毎週入れ替わっているようで、今週はエイサーのNetBookが勝利をえた(BCNランキング)そうですけど、基本5万円を切らないとダメでしょ……

何でもかんでも値上げされるご時世、気づけば松屋の牛丼も380円に(J-CAST)なってます……。豚丼も350円だし、290円だったころが懐かしい……(泣)

久しぶりに面白そうな読み物と思ったのが、この、ブロードバンド闘争というコラム(J-CAST)です。しかし、途中の1988年は、1998年の間違いじゃ? 1988年時点で、インターネットユーザが1000万人もいたら大変だと思うのですが

毎度ながら、お店の人はユニークなポップを考えるなーと思うわけでして、ソフマップにはパンツアニメを引っ張り出してきたポップがある(アキバ総研)みたいです。でも、売っているゲームはAFRIKAという面白さ(笑)

・今日からはお仕事モードに入ってしまうので、東方地霊殿はちょっとお休み……ううう、クリアしてから仕事に入りたかった……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る