2008年8月のにうす一覧
2008年
8月31日(日)
小学生の時には良くやるタイムカプセル、それに25年間入れる最適なメディアは? という面白いタレコミが(/.J)ありました。今から25年前だと……確かまだテープでしたね……データレコーダが家に残っていそう(汗

毎年、この時期になると新製品を出すAppleですが、どうやら9月9日に何らかの新機種が出る模様(CNET)という予測が載っています。果たして、何が出るのか、今からワクワクです(^^;)

すっかり昔のような声が出なくなってしまったもっちーですが、どうやら原因は気管支炎にあるらしい(J-CAST)なんて話が。もっちーの唄は、CDで聞くのがいいんです(^^;)。生で聞くと……(泣)

世の中、モンスターだらけだなーと思ったら、今度はモンスターチルドレンが誕生(J-CAST)って……ゆとり親が子供を育てると、こーゆー駄目な子供になるわけですね、わかります

地デジが写るハードは便利かもーと思ったら、アキバでふつーにHDUSが売っている(アキバ総研)という仰天情報が。これはビックリしました。明日、残っていたら買っちゃおうかしら(爆)

おねてぃーやおねついの舞台となった場所を、ファン向けに駅入場券として作った(asahi.com)とか。聖地巡礼する方は、是光ってください(笑)

マンガやアニメに出てくる部屋を間取り図に起こした人がインタビューに答えて(MSN産経)いますけど、amazonによれば、そもそも間違っているところがあるとか(笑)

・体調が散々で起きられなかった上に、打ち合わせをガッツリこなしてきたら、こんな時間に……(汗 もう帰りたい(泣)
2008年
8月29日(金)
今まで散々噂に上っていたAppleのタブレットMacが、どうやら本当に開発中らしい(CNET)ということで、特許申請時のイラストが載っています。うーん、本当に出るのかな……出ると嬉しいな……

テーカンのほうがしっくり来るテクモに対して、スクエニが友好的買収を打診中(TECH-ON)だとか。あー、そうなれば、Wiiでくすぶっている零最新作が他機種で発売される可能性もあるから、それがいいですー

アキバは決算期に入ったようで、ThinkPadがお買い得(日経トレンディ)って描いてあるんですけど、12.1インチなんて今の時代、使い物になりませんよ……

久しぶりのアップデートとなるMAMEですが、0.127u1にバージョンアップし、SNK関連のタイトルが大幅に改善されているらしい(MAME E2J)です。とりあえず、サイコソルジャーがどうなったかが気になります

EeePCには複数のバージョンがありますが、国内でもEeePC901の下位モデルとなる900が発売になった(EngadgetJapanese)そうです。でも、CPUはAtomじゃなくてせろりん。ということで、これはヌルーでしょう

F1日本GPといえば、昨年からトヨタ利権で運営されているわけですけど、昨年の酷さも反省せずに、今年もgdgdになりそう(J-CAST)とか。うはー、さすがトヨタ。マスゴミが批判記事を書かないことを良いことに、やりたい放題ですねー。絶対にトヨタの車は買いません!

昨日は雨が酷かったんですが、日本各地で記録的豪雨が多発した(YOL)とか。あれだけ短時間に集中豪雨が降れば……ねぇ……。私も酷い目に遭いました(泣)

建築中の高層マンションでゴンドラが落下し、2人が心肺停止になっている(asahi.com)って……これ、良く見たら仕事場のすぐ隣にあるパークコート赤坂じゃないですか! 記事には固有名詞が無かったので、こちらで補完しておきます(笑)。それにしても、あのゴンドラが落ちるなんて……こわ!

・どうにもこうにも、このところ決めた時間に起きられなくて、予定が狂いまくりで困っています(泣)
2008年
8月28日(木)
宇宙空間は、そのほとんどをダークマターが占めているわけですが、そのダークマターを観測するために、東大が新施設を作る(NIKKEINET)ということで、これでダークマターが解明されると新しいエネルギーが取り出せる……かも?

安いソフトを出して売り上げ好調のソースネクストが、今度はUSBメモリにソフトを入れて売り出す(PCWatch)らしいですけど、無くしたら終わりとか、間違えて消したら終わりとか、いろいろ問題がありそう……

ここまで来ると、もはや圧力団体としか呼べないJASRACが、小さい動画共有サイトを見せしめに訴えた、と、訴えられたところの社長が反論(ITmedia)しています。端から見ても、その通りだと思います。本当に酷い会社ですね、JASRACといい、B-CASといい、潰れた方がいいですね

設置台数も少なくて、全然遊べないデススマイルズがXbox360で発売される(the-magicbox.com)とか。あら残念。これで遊ぶことはなくなりました。ゲーセンで探し出して遊ぶかー

ネットで噂になっていた6300万円の仏壇について、その正体を追って(J-CAST)います。J-CASTにしては珍しい(笑)。この勢いで、正体を突き止めてくださいねー

赤坂ほどは酷くないと思うのですが、池袋にも支那人が多数住んでいるからということで、池袋近辺を勝手に東京中華街と称し始めた(asahi.com)らしいです。そんなことするなら、でてけ! 国に帰れ! オリンピックで、あんな弾圧をする国の人間が、まともなことをするとは考えられません。本人達は悪い人ではないかもしれませんが、国のトップがあんなでは、皆がそうだと思われてもしかたがないかと

・東方地霊殿、やはり4面と5面が厳しい……残機が足りません(泣)。もう少し上手なよけ方があるはずなんだけど……見つからない>< 5面ボス、スペルカード持ちすぎです(汗
2008年
8月27日(水)
無断でMacのクローンを発売しているサイスターが、今度はAppleを逆提訴した(CNET)らしいですが、盗人猛々しいとは、まさにこのことですね。間違いなく負けるのに、何を無駄なことを(笑)

ノートPCはよく熱くなりますけれど、熱暴走しやすい機種が存在する(エキサイトニュース)って……。少なくとも、windowzPCは、Macよりも熱くなりますからねぇ

毎年バージョンアップしているATOKの2008年版の体験版がダウンロード可能に(INTERNETWatch)なっています。体験版を落とすなら、さっくり買いますけれど……自宅のMac、未だにATOK17だった気が(汗

池田信夫氏といえば、なぜか地デジ関連のネタを沢山書いている人ですが、今度はアスキーのサイトにて、B-CASが悪いことを力説して(ascii.jp)います。この人、時にへんてこりんなことを描くので、話半分で聞いておいた方がいいですよ〜

発展途上国で開催されていたオリンピックの影で、中国と韓国のネット戦争が起きていた(J-CAST)なんて話が出ています。何でもいいから、是非とも共倒れして欲しいものです(^^)

気がつけば、ローゼンメイデンの新装版も5冊目が出たそうで、表紙は不人気真紅(アキバ総研)だそうで(笑)。翠星石は俺の嫁(何

バンダイナムコがテイルズにてレベルをダウンロードコンテンツとして売っていることに対して、こちらでたくさんのコメントが見られ(忍之閻魔帳)ます。個人的には、これはやるべきことではないと思いますねー。そもそも、作品を作っているテイルズスタジオの面々は、ダウンロードコンテンツとしてレベルが売られるなどのことを前提として作っている訳じゃないと思うんですよね。にもかかわらず、ナムコの方針でレベルが売られたりしていたら、それこそやるせない気持ちになっているんじゃないかと。もっとも「DLCは100%の内容のパッケージを120%なり150%にするものでなくては。ナムコは50%の内容のパッケージを100%にするために使っているのが気に入らないです。」だったら、ホントに潰れて欲しいですけど

・昨晩食べたものが危険だったのか、朝方に脂汗を流しながら目を覚ましたり……ガクブル。それにしても、東方地霊殿がクリアできない……攻略を見たいけれど、まだ見あたらないし(泣)。ステージ4ボスとステージ5ボスが鬼門すぎorz
2008年
8月26日(火)
色んな詐欺があるそうですけど、今度はドコモの携帯電話に、返金します、などというSMSが届く詐欺が発生(ITpro)しているとか。ホント、詐欺を考える人間は、その思考時間を他に向ければいいのに

Intelは、11月に発売されるCPUからオフィシャルのクロックアップモードとなるターボモードをCPUに搭載する(PCWatch)らしいです。冷えるケースほど、クロックアップがしやすいそうなので、そこまで考えてケースを買うのがいいかも?

ベンキューとかLGとかのモニタは、まさに安かろう悪かろうの典型なわけですけれど、そんなベンキューから34800円の22インチ1080p対応ディスプレイが発売になった(PCWatch)そうです。ゲーム機に繋ぐなら、この程度のモニタで十分ですねー

未だにどんなゲームになるのか分からないという人も多いらしいAFRICAのことが、少しだけ載って(毎日jp)いました。そぬーのゲームだから仕方ないんですけれど、ゲームの中とはいえ、そぬーのデジカメは使いたくないなぁ(笑)

・けっこーするべきことが溜まっているのに、処理能力を超えているおかげでちっとも進まない……(泣)
2008年
8月25日(月)
Webで遅いのはJAVAの部分ですけれど、そこがFirefox3.1によって最大22倍も高速化される可能性がある(INTERNETWatch)らしいです。ををを、それは凄い! メインブラウザなので、頑張って欲しいところです

現在、IDFが開かれていますが、そこに特別ゲストとしてウォズニアックが登場し、様々なことを語った(PCWatch)とのことです。ジョブズと共にAppleIIを作ったときの話なんかも載っています

レーザーでものが切れるようになれば手っ取り早いんですけれど、その前段階(?)として、レーザーガイド付きはさみが登場した(EngadgetJapanese)そうです。レーザー光線が出ているのが、なんか格好いい……(笑)

着うたの他社配信を妨害したとして怒られているSMEやビクター、ユニバーサル、えいべっくそエイベックスの4社が、逆ギレ(YOL)しました。ホント、盗人猛々しいというか、お前が言うなというか……最低のレコード会社ですね

うちのEudoraは、ちゃんとスパムとして処理してくれる情報商材のメールに引っかかって申し込んでしまう人が大勢いるらしく、提供者は大もうけで脱税している(asahi.com)そうです。そんな簡単にうまい話が転がっているわけはなく。提供者になればいいわけですけれど、その時点で人としてどうかと

アイマスの時に蜜の味を覚えたのか、今度はテイルズでとんでもない商法を始めた(痛いニュース)ようです。80年代の輝けるナムコはどこへやら。今じゃただの最低なゲーム会社ですね

・一仕事終えてきたら、こんな時間。それにしても、偉いフリをしている人間というのは、どうして携帯電話で話ながらあちこちうろつき回るんでしょうね? 頭が弱すぎますよ?
2008年
8月24日(日)
今やCGの技術はとどまるところを知らず、ついに実在の人間と思えるような映像を作り出した(Technobahn)ということで、その動画を見ると驚く……はず?

当たるかどうかは分からない噂ですが、次に発売されるTouchは縦長になる(EngadgetJapanese)なんてリーク画像が出ています。本当かどうかはともかく、インフォバー2に似ていると思うのは気のせい?

しかし、新機種が出るらしいと言うのは本当のようで、こちらにも9月にiPodの新機種発売との噂あり、という記事があり(CNET)ました。iPodのモデルが注文可から生産終了に変わっているから、というのが根拠のようで、これは新機種が出そう……

雨後の竹の子のように発売されているNetBookたちを比較してみた(CNET)という記事がありました。それにしても、これを買って使いこなせる人は、どのくらいいるんでしょうね? 安いからと言うだけで買うと、ヤケドすること間違いなしだというのに(^^;)

夏祭りから1週間が経ったわけですが、先週の狂乱ぶりが記事になって(アキバ総研)います。こんなに並んでいたとは……って、私のその1人だったので、何も言えません(汗

無駄に高いだけで行く必要が見いだせない海外旅行ですが、満足度最下位は中国(asahi.com)って、そもそも支那チョンに行く人の頭が弱すぎます。あそこは国じゃないんですから……はぁ

・東方地霊殿をプレイしているんですが、これまでよりもはるかに難しくなっているような……攻略サイトが欲しいのに見つからないし……自分で作るしかない!?(ぇ?
2008年
8月22日(金)
お盆が終わったばかりだというのにアキバでは早くも決算セールが開催されている(日経トレンディ)らしく、色んなものがお安くなっているようです

そろそろ、熱いだけで今ひとつ調子の悪いPCを組み直そうと思っていたら、11月半ばには新しいCPUがリリースされる(PCWatch)なんて話を見つけてしまい、困ってみたり……どうしよう(泣)

このところ、有象無象に出てきているNetBookですが、実はEeePCだけでシェア6割以上を取っている(BCNランキング)という調査結果が明らかに。とりあえず、液晶は8.9インチから10インチで、記憶媒体はHDD、そして英語キーボードで49800が、購入する最低条件ですねー

相田翔子さんといえば、Winkの1人ですけれど、彼女が結婚する(YOL)ということで、嬉しいような嬉しくないような(^^;)。ちなみに、ベスト盤とかWinkのアルバムは数多く持っていたりするほどファンです(汗

今は変化球が好まれるのか、男装の少女が主人公のラノベもどきがアルケミストのBlogで連載が始まった(毎日.jp)とか。女装少年とかなら、ものごっつう興味を惹かれ……いやいや、何を言わせるんですか(滝汗

・なんか、めがっさ眠いんですけれど……どーなってるんでしょ? 今にも倒れそうです(^^;)
2008年
8月21日(木)
Friioといえば、ペイパル経由でしか買えないため、カードを持っていないと購入できないハードですけど、BカスB-CASカードナシでも番組が見られるようなドライバが出た(/.J)らしいです。やりすぎ? なんて話もあるようですけれど、そもそも地アナなんてスルーなわけですから、やり過ぎって事は全くないと思いまーす

そんなFriioに対抗しているわけではないと思いますが、アースソフトはPV4の後継機として視聴は出来ないキャプチャボードPT-1を10月に発売する(/.J)そうです。こっちはアキバで売るでしょうから、争奪戦間違いなし……(泣)

どうやら噂は本当だったようで、液晶のクオリティをアップしたPSP-3000なるハードが登場(AVWatch)するそうです。買い足す気も買い換える気も全くありませんが、何か?(笑)

地デジにかけられている腐ったガードもヌルーできそうな昨今になって、アイ・オーがMac用の地デジチューナハードを発売する(PCWatch)そうです。これは! ちなみに、こちらには同じハードをMacBookに接続した写真が載っています。とりあえず、やすーい 地デジキャプチャハードを買っておこうかしらん

アイ・オーに引き続き、ピクセラも9月上旬からMac用地デジチューナハードを発売する(AVWatch)とのことです。最初は視聴しか出来ないそうですけど、アップデートで録画→コピーワンス×10に対応していくとか

そろそろ、獅子座流星群(?)の時期のような気がしますが、それに合わせてか流星群を撮影するための方法なる特集が組まれて(日経トレンディ)います。といっても、こちらの対象はペルセウス座流星群なわけですけど(^^;)

前作が発売されてから音沙汰の無かった幻想水滸伝の新作がNDSで出る(the-magicbox.com)らしいです。といってもナンバリングタイトルではなく、一時期GBAで発売されていたカードストーリーのような外伝ものかと。てか、どーしてこーゆーショボイハードで出すんですかね……しかも3Dて……

3回連続で掲載されてきた一条ゆかりさんへのインタビュー、その3回目が載って(MSN産経)います。それにしても、この人は若いわ〜。こうありたいものです(←ん?

・なにやら身体がボロボロらしく、ちっとも言うことを聞いてくれません……休まないと……
2008年
8月20日(水)
初代iPod nanoにはバッテリの不具合があるらしく、対象型番の人は全員交換してくれる(日経トレンディ)ということで、バッテリがへたってきたという人は、この機会に交換しましょう(笑)。それにしても、バッテリはどこのメーカだったかな……そぬー?

ちょっと油断していたらMAMEがいつの間にか0.127へとバージョンアップ(MAME E2J)していました。レーザディスクのサポートが始まったそうですけど、ファイルサイズがとんでもないことになっているとか……

韓国と言えば、もはや世界中からバ姦国といわれるほどどうしようもない国で、オリンピックのオープニングが撮影禁止だったにもかかわらず、堂々と盗撮してニュースとして流したような民度の低い国ですけど、今度はオリンピックに出場している女子選手の着替えシーンを盗撮してニュース映像として流した(エキサイトニュース)という、呆れてものも言えないことをやらかしているとか。本当に半島は沈んで欲しいです。こんなモラルのない国、見たこと有りませんよ。あ、中国もそうでした(笑)

ネット上ではいろんなものが売っていますが、6300万円もする仏壇を売っている会社が、イタズラ注文に断固として立ち向かうというリリースを出している(J-CAST)とか。注文が2件ほどあったらしいですけど、もっと大事なのは6300万円もする仏壇と同じと思われるものが、89万円で売っているというところかと

売れているハードにだけソフトを出しておけばいいということで、カプコンがPSPから撤退するという噂があったものの、カプコンは全面否定した(SlashGear)らしいです。意外と本当なんじゃないですかー? PSPモンハンで儲かったから、それで撤退して次はNDS用にしょんぼいモンハンを出して儲ける……と。筋書きが見えました!

インドにはアルツハイマーの人が少ないらしく、その原因を探ってみると、カレーを食べているから(YOL)らしいということが明らかに。ほええー、じゃあ、私も今日の晩ご飯はカレーにしないと(^^;)

昼間、突然下から突き上げるようなどすーん! という振動があったのですが、それは茨城県で起きた震度4の地震だった(asahi.com)とのことです。都内の震度は出ていませんけど、どのくらいなんだろ?

世の中、騙されやすい人は多いようで、知り合いのハッカーが借金履歴を消してくれるからと言って、サラ金から金を借りさせて、その金を奪っていた(MSN産経)という、信じられないような事件が……。どっちもアホとしか言いようがないですけど、データを消すのはハッカーじゃなくてクラッカーですよ?

先日に引き続き、今日も一条ゆかりさんへのインタビューが載って(MSN産経)います。好きな漫画しか描かないっていうのも重要ですけど、よほどの人じゃないと、これをすると干されるんですよね(泣)

テイルズが出たことで、いつもの8倍も本体が売れてしまい、MSが品切れでお詫びをHPに出した(毎日.jp)とか。はいはいM$M$。どうせバンダイナムコ商法ということで、1年後くらいに完全版がPS3で出るんですね? わかります。トラスティベルの二の舞……と

遊んでみると、なにげに面白いその龍が如くの最新作3に出演する俳優が決まった(毎日.jp)といっても、声だけです(笑)。いやー、プレイしたら面白かったですよ、1も2も見参も

・冬祭りの申し込みも終わらせて、これでやっと夏祭りも終了です!
2008年
8月19日(火)
先日、死骸が見つかったと報道されたビッグフットですが、DNA鑑定したところ偽物と判明した(/.J)そうで。スラドのタレコミが、面白くて困りました(笑)

先週はAKIBAPC Hotlineでの調査がお休みだったので、こちらでCPUやメモリ、HDDの値段を見るのがいい(PCWatch)かも。それにしても、HDDも安くなったものです……

.macからMobileMeへと変更になりましたけれど、相変わらず調子が悪いので、今度は60日間無償期間延長になった(BBWatch)らしいです。うーん、確か10月末で期限が切れるはずの私のアカウントは、いつまで延長されるんでしょ(^^;)

有名な少女漫画家の1人、一条ゆかりさんへのインタビュー記事が載って(MSN産経)いました。こーゆー人だったとは、知りませんでした……ほうほう

・明日までは、夏祭りの余波でバタバタしていそうですけど、それが終わったら一念発起して部屋の片付けをしないと……
2008年
8月18日(月)
えと、まずはコミケに参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m サークル参加される人は、冬の申し込みを終えるまでが夏コミなので(笑)、油断は禁物です(^^;)。ということで、今年は初日が腐女子日、2日目がゲームの日、3日目が腐男子の日という構成だった訳ですが、初日の常軌を逸した暑さの中、お出かけした人は大変でした(^^;)。私は2日目、3日目と行きましたが、2日目も熱(!)かったです……。それと比べて、3日目の涼しすぎること! 9月下旬の気温と天気予報が言ってました。ホント、驚き……と、戯言でした(爆)

世の中は液晶とプラズマに移っているようで、ブラウン管の生産を松下も止めた(YOL)そうです。でも、家にあるテレビは全てブラウン管です……19インチモニタと17インチモニタが頑張ってますが、何か?

カナダの山奥にいるとか言われているビッグフット、その死骸が見つかったらしく、DNA検査にかけられる(Technobahn)みたいです。来月のムーに、このニュースは間違いなく載ります(笑)

このところ、雨後の竹の子のように出ているNetBookですけど、こちらにはAcerのモデルのレビューが載って(PCWatch)います。トラックパッドの左右にクリックボタンて、インタフェースを少しは考えた方がいいかと。どんだけ(ry

世間でコミケが行われていようとも、MAMEは順調にバージョンアップして0.126u5になった(MAME E2J)ようです。今回も、かなりのバグフィックスが行われていますが、追加ゲームは少な目です

世の中に貧乏人が増えているからコンビニのおにぎりが売れている(J-CAST)という話が。コンビニのおにぎりなんて、高くて高くて105円のしか買えませんよ。ローソンの高級おにぎりなんて、あんな値段出せません!(泣)

コミケ関連の話題1つ目。さすがアキバ総研! ということで、初日の詳しい模様が載って(アキバ総研)います。どんだけ熱が入っているのやら……(^^;)

潰れてなくなるという噂がある毎日.jpにも、コミケのニュースが軽く載って(毎日.jp)いました。ぇちげでお馴染みの(ぉ)Tony氏も、スペースを取っていたとか。全然気づきませんでした(汗

いつも通り、自分のスペースがあったので、今年も新刊を売っていました……
←16時過ぎの会場(^^;)
なんか、とんでもなく慌ただしかった2日目でした。あの暑さは勘弁です……(^^;)。スペースに寄ってくださった皆様方、感謝!です! 次回、受かればまた冬にお会いしましょう! 新刊があるかどうかはわかりませんが……(ぇ

・そんなわけで、コミケが終わると季節は秋(爆)。今日から心を入れ替えて、またしばらくはお仕事モードで頑張りますー(^^;)
2008年
8月14日(木)
嘘で塗り固められた発展途上国で開催されているオリンピックですが、CGを写していたPCがフリーズして、ブルースクリーンを映し出していた(笑)(Technobahn)そうです。さすがwindowz、腐ったOSはやることが違います(笑)

うちのPSPなんて、未だに発売日当日に買ったバージョンなのに、アメリカのFCCを通過したPSP-3000なるバージョンが出ようとしている(EngadgetJapanese)らしいです。はえええええ。私のなんて、□ボタンがギシギシアンアン言うのに……

いかにもiPhoneのまがい物という感じがするPRADAPhoneですけれど、パッケージはそれなりに頑張っている(CNET)ものの、背面のLGというロゴを見た瞬間に3流アイテムに格下げに……(笑)

毎日新聞と言えば、日本を侮辱するような記事を平気で垂れ流している新聞社ですが、今度は英字新聞でもhentai記事を流していたことが発覚(J-CAST)しました。これはもう、潰れてお詫びした方がいいんじゃないんですか?

なんかぼけーっと見ていたら、思わずアンテナに引っかかったのが、まりあほりっく(毎日.jp)だったり……こ、これは……ペロ(違 早いうちに買ってこないと(ぇ?

・気づけば明日から夏祭りです。今年は、腐女子の日が初日に変わったので、私が出動するのは2日目と3日目です。なので、明日は……夏休みをとるかもしれません(^^;)。ということで、次の更新は月曜日かもしれません(えー
2008年
8月13日(水)
毎日新聞がWebで日本を侮辱するような低俗な記事を配信していて大騒ぎになっていましたけれど、それを受けて、ついに毎日.jpの閉鎖を考え始めた(Technobahn)模様です。まあ、閉鎖しても良いんじゃないんですか? なくなっても困らないし(笑)

ノートPCのバッテリを、別な場所で充電できたら便利ですけれど、だからといってMacBookの充電池を6本まとめて充電できるというのは大げさ(EngadgetJapanese)すぎやしませんか?(^^;) こんなに使う人はいないかと……

SBMとドコモが2G携帯電話のサービス終了に向けて動いていることに対して、何か変な記事が(J-CAST)あったので、気になってリンクを張ってみたり。買い換えって……今や、2世代前の携帯電話ならタダでくれますよ、ドコモは。相変わらずのクオリティですねー

電車への飛び込みは確実っぽい一方で、肉片が散らばって大変なことになるわけですけれど、今朝方東西線に飛び込んで大けがをした人間がいた(YOL)みたいです。大迷惑なんて描いてありますけれど、これで死んでたらこの見出しにはならなかったんでしょうね?

・さてさて、明後日から夏祭りですねー。なにやら、土曜日は雨との天気予報ですけれど、どうなるのやら?
2008年
8月12日(火)
アキバには古くから受け継がれてきたDNAがあり、それを破壊しているのは高層オフィスビル(PCWatch)という、非常に納得できる話が載っていました。確かに……

コミケのサイトには文字情報とイベント情報しかありませんが、なぜか18禁サイトとしてフィルタリングされている(/.J)というイミフメなことになっているようです。確かに、訳がわからん……

最近、Mac本体の売り上げがいいという話が出ているらしく、その要因はBootCampだ(PCWatch)そうです。1台で済むのはいいことかもしれませんけど、ヘビーユーザーは5台も10台ももっているんでしょうから、関係ないか(笑)

色んなところが見られて凄い! と騒がれているGoogleのストリートビューについて、なんかマスゴミが過剰に反応しすぎている(J-CAST)ような気が? コメントの6が良いこと言った! パチンコ店に並ぶ連中なんて、写しても問題なし!

ヤッターマンのドロンジョ様の声などを演じている小原乃梨子さんに話をあれこれ聞いて(asahi.com)きたみたいです。こういう人たちには頑張ってもらいたいものです

ワンフェスで起きたエスカレータ事故を受けて、コミケ期間中のエスカレータ使用を中止した(毎日.jp)そうです。あれがないと、開場前とか閉場近くに4階に行くのに苦労するんですよ……(汗

・夏祭りまで、あと3日。あっという間ですねー。そろそろ秋ですねー(え?
2008年
8月11日(月)
今や、雨後の竹の子のように乱発されているNetBookですが、これが出たら欲しい(EngadgetJapanese)かも。かなり穴場っぽい気がするので、EeePCじゃなくてもいいかな……

ただでさえエアコンは高いのに、今年の秋から更に値上げされる(J-CAST)との話が……。冬場はエアコンいらずで良いんですけれど、夏は死ぬる……orz

・もはや、夏休み気分満開なのか、にうすも少な目……
2008年
8月10日(日)
このところの治安悪化を受けて、コミケでも手荷物確認が行われることになった(/.J)みたいです。買い物に行く人はいいかもしれませんけれど、在庫の本を持ち込むこちらとしては、かなり困ります……(汗

もう一台PCを組みたいなーと思っていたら、Core2の上位モデルが発売された(AKIBAPC Hotline)ようです。ぎゃあ、これで、自宅にあるPCは、また古くなったわけですね……orz

新CPUの発売を受けて、一つ前のCPUが、とんでもなくお値段が下がった(AKIBAPC Hotline)もにょです。それほど性能を求めないなら、こちらを買った方がお得ですねー。エンコしまくりな人は、新モデルを買った方がいいかと……

そんな新CPUですけれど、あんまり高くはなく、そのために既に売り切れのお店もある(AKIBAPC Hotline)とか。うーん、Q9650とか、かなりお買い得かも

NDSがタッチスクリーンだからかどうかは知りませんが、PSPにもタッチスクリーンを搭載してしまった人がいる(EngadgetJapanese)ということで紹介されているのが、この記事のキモはPSPは大人気でも誰ひとりUMDを回していないらしい大陸ではだと思います(笑)

・いよいよ今週は夏祭りです。新刊とペーパーは出来ましたけど、うまくいけばうちわも売っているかもしれませ……ん?
2008年
8月8日(金)
毎週、よく特価品がでてくるなーと思うアキバですが、今週はバイデザインの中古37インチ液晶が5万円でお釣りが来る(日経トレンディ)とか。ちょっとほしいけど、テレビはでかいのがあってもねぇ(笑)

週間MAME、今週は0.126u4へとアップデートされ、レーザディスク関連が更新されて(MAME E2J)います。うーん、最近目玉になるアップデートがないような?

iPhone最大の魅力はAppStoreで落とせるソフト(BCNランキング)みたいなことが描かれていましたけれど、本当の魅力はあのユーザインタフェースですよ?

昼間、自宅にいたら下から突き上げるような揺れが襲ってきて(YOL)びっくりしました。震度4だそうで……恐かった……

・一仕事してきたら、もうこんな時間……あれこれ間に合ってない(泣)
2008年
8月7日(木)
グーグルが始めたストリートビューですけれど、反発意見もあって、ごたごたしている(Technobahn)みたいです。私はまだ見たことないですけど、うちも映っていたら……(汗

今や、mixiといえば犯罪自慢の場所という印象が強いところ(笑)ですが、今度は大学生が大学名を名乗って犯罪自慢をしている(J-CAST)とか。どんだけゆとり大学生なのやら

・仕事をして来たら、もうこんな時間……うううううっ、時間が……
2008年
8月6日(水)
iPhoneはパケット定額フルが必須でしたけれど、その下限がとんでもなく安くなった(ケータイWatch)とのことです。これは、欲しくなってきました……

以前は、iPhoneはライトユーザは選ぶべきではないと描いていたが、今回の料金改定を受けて買うべき、となった(日経トレンディ)という話が。2年間支払って10万円なら、確かに安いですねー

先日、skネットのハードが出荷停止になりましたけれど、B-CAS社が出荷停止を命令したのであれば、奴らは一戦を超えてしまった(池田信夫Blog)なんて話が。独禁法違反の疑いが出てきているとのことで、B-CAS社を締め上げてください!

次期MacBookはアルミ筐体になるとの噂がありますけど、製造元から流出したと思われる写真が掲載されて(EngadgetJapanese)います。もちろん、フェイクかもしれませんけれど、どうなんでしょうね?

iPhone発売以来、MobileMeの不具合が続いているAppleのジョブズ氏が、失敗を素直に認めているメールを社内に出した(CNET)なんて話が。失敗から学ぶのは良いことです、はい(ん?

文京区で先に実施され、板橋区も導入を検討しているというワンルームマンション排除条例について、ケンケンガクガクになっている(J-CAST)らしいです。うちは25平方メートル以上あるからいいですけど……

・とりあえず、無事にPowerBookG4は復活しましたけれど、別件でトラブって、もう大変(泣)
2008年
8月5日(火)
・私のメインマシンになっていたPowerBookG4が、電源が入らなくなりました……。昨晩、HDDの換装を行ったんですけれど、それをきっかけに壊れてしまったらしく、お店に預けて不良箇所を見てもらっているんですけれど、最悪ロジックボード交換かも(泣)。そんなわけで、しばらく更新が止まるかもしれません。・゜・(ノД`)・゜・
2008年
8月4日(日)
発展途上国の中国でオリンピックをやるのはやはり間違いじゃないかと思ったのが、この、競技会場に大量の藻が押し寄せてきた事件でしたけど、これの正体が青のりだったと言い放ち、しかも韓国へ輸出すると宣言(asahi.com)した中国は、相当頭の弱い国家じゃないかと。こんなことをしていれば、将来的には相手にされない国になるだけだというのに……間違っても日本には輸出しないでくださいよ?

なにやらアナログ停波が近づいているらしいですけど、現状で停波しても、gdgdになるのが目に見えている(ITmedia)との話が。さすが小寺氏、いいこと言います。MonsterTV HDUS……

今のゆとり世代にはとんでもない基地外がいるようで、アイスが溶けたとか、彼女に振られたとかで110番してくる(J-CAST)そうです。これがゆとり教育のたまものですか。人の税金を無駄に使わせないでください……

先日有明で発生したエスカレータ逆走事件ですが、重量オーバーだったとか、非常停止ボタンを押しても逆走が止まらなかったとか、様々な謎が残って(asahi.com)いるようです。何にしても、死者が出なかったのは不幸中の幸いです

・えと、無事に入稿確認のメールが届きました! これで、ようやく一段落という感じです。あとは、ペーパー作ったり、何かグッズを作ったり……orz
2008年
8月3日(日)
今日はワンダーフェスティバルだったわけですけれど、会場直後のエスカレータが急停止し、11人が負傷した(MSN産経)模様です。コミケでは同様のことが起きたことはないですけれど……警備員の数が少なかった? とはいえ、記事を見る限りでは誘導不備ではないようなので、機器の不良が原因なんでしょうか? こちらに続報があります。ちなみに、こちら(asahi.com)には、もう少し数多くの写真が載ってます

ついこの前、氷室冴子さんが亡くなって悲しい思いをしたばかりだというのに、今度はギャグ漫画界の巨匠、赤塚不二夫氏が肺炎のために亡くなった(YOL)とのことです。悲しすぎ……なお、周辺からのコメントがこちらこちら(MSN産経)で記事になっています。ご冥福をお祈りいたします……

竹島は日本固有の領土なのに、韓国が不法占拠しているわけですが、その現状に対して竹島を啓発する動画がYouTubeにアップされた(MSN産経)らしいです。GJ!

NHKがテレビで放映してから盛り上がっているムペンパ効果について、スラドにあれこれたれ込まれて(/.J)いました。面白いので、科学好きなら目を通しておくべきです(笑)

500GBのHDDが凄い勢いで安くなっていったと思ったら、今度は1TBのHDDが特価で1万円を切った(AKIBAPC Hotline)とか! 安すぎー! 1TBで1万円を切るっていうことは、1GB当たりの単価が10円を切るっていうことですよ! ぎゃー!

すっかり忘れていましたが……アキバで打ち水っ娘イベントが行われた(アキバ総研)ということで、メイド服を見に……いやいや、取材しに行きたかった……_| ̄|○

マリみてを終わらせられない編集部の意向なのか、本人が好きで描いたのかは分かりませんが、マリみてのスピンアウト作品、お釈迦様もみてる、が発売に(アキバ総研)なったそうです。こちらなら、しばらくネタ切れにはならないでしょうから、しばらくはこっちで行くのかしら?

・今日の夜、全てを終わらせないと……何もかもが終わる……orz
2008年
8月1日(木)
毎週末、色んなアイテムが安くなるアキバですが、今週末はHPのUXGAディスプレイがお安い(日経トレンディ)とのことです。場所に余裕があって、とりあえず映ればいいや、程度ならば、1台くらいは買ってもいいかもしれませんねー

今週もMAMEは順調にバージョンアップしたようで、0.126u3ではNAOMI関連のバグがいくつか改善されている(MAME E2J)ようです。もはや、なにがどう動くのか、全然分かっていません(^^;)

iPhoneをWiFiモデムにするソフトが脱獄すると使えましたが、今やAppStoreでふつーに売っている(EngadgetJapanese)と思ったら、もう買えなくなっちゃったみたいです。既に買った人はどうすれば?(笑)

竹島は日本固有の領土なのに、韓国のバカが自国領土と言って聞く耳を持たない問題について、アメリカが訪韓を控えて竹島の帰属先を韓国に戻した(J-CAST)らしいですが、これに抗議しなくてどうするんですか? しかも、半島連中は対馬や沖縄も韓国領と言っているとか。本当に、半島は沈んだ方がいいです

火星には宇宙人がいるのだから(笑)当たり前だと思うのですが、火星から水が確認されたとNASAが発表(YOL)しました。次は、火星に友達発見! ですね(笑)

・気づけば7月も終わり8月……ここまで焦りまくりな夏の本は、そうそうないような……(汗

一つ前のページへ戻る