2008年7月のにうす一覧
2008年
7月31日(木)
久しぶりにバージョンアップしたWZ EDITORの、プレビュー版が公開されて(窓の杜)います。こ、これは! 私のWZ EDITORはバージョン3でした(^^;) これをきっかけに、バージョンアップしようかしら……

ゲーム業界の事情にも詳しいらしい後藤氏が、今回はWiiについてのコラムを書いて(PCWatch)います。このくらい冷静に分析してあるといいんですけど、周りの任信がいうことはアテにならないですからねー

CLANNADワンセグチューナの発売を記念して?能登麻美子さんを招いたトークショーを開催した(AVWatch)そうです。ぐはっ、ちょっと取材に行きたかった……orz

コピーワンス×10をスルーできるという素敵な仕様のMonsterTV HDUSが一時出荷停止に(アキバ総研)なったそうです。TSぶっこ抜きできますけど、PV3とかで録画するという手段もあるから、そちらを試してみては〜?(何が?

お湯は水より早く凍る現象をムペンパ効果というらしいですが、NHKの番組でそれを紹介したら、大槻教授がかみついてきた(asahi.com)とか。いいから、お互いに実験結果をビデオにとって流してください。それで問題ないと思うわけで

・な、なんとかして今日中に自分が関係するところは全部終わらせないと……orz
2008年
7月30日(水)
気づけば数多くのエミュレータが登場しているPSPに、今度はドリームキャストエミュレータが登場するも、1fps程度(EngadgetJapanese)だとか。さすがにそれは無理があるでしょ(笑)。動いたのは凄いですけど

先日までは、iPhoneでmixiへの投稿が出来なかったらしいですが、mixiがiPhone向けにmixiへ投稿できるアプリを公開(CNET)したそうです。でも、そのうちバージョンアップすれば、safari単体で出来るようになるんじゃないかなー?

マンガ家を発掘するという裏の目的もあるようで(笑)、サクラキューブなるところが、結婚までの物語をマンガにするサービスを始めた(J-CAST)とのことです。ひだまりスケッチのような絵柄でこんなのを描かれた日には、もうやばいです(^^;)

知らない間にビデオカードは数多く出るようで、今度はGeForce8800GTの跡を継ぐGeForce9800GTが登場(アキバ総研)しました。8800GT買うなら、9800GTを買った方が、省電力機能も付いているのでいいかも

うる星やつらからヲタク道に入った身としては、高橋留美子は何者にも代え難い存在だったりするわけでして、そんな氏の全てが集まったるーみっくわーるど展が松屋銀座で始まった(MSN産経)模様です。うわ、これは行きたい……近くに同士がいない……_| ̄|○

・まずいです……本格的に夏の本がピンチに……そろそろ、腹をくくって仕事を捨てるしかないようです……
2008年
7月29日(火)
パソコンソフトの世界にも月額制が導入されるようで、ATOKが月額300円から使えるようになる(PCWatch)とのことです。IMEとか使っている人は、今すぐATOKに変えるべきです!

着うた商売は儲かるから他社を排除していたようで、そんなソニーミュージックを始めとした5社が公取委に独禁法と認定された(YOL)とか。ざまあwww ホントに、ふざけるな! という話ですよ

相変わらず民度の低い国はやることが違うようで、北京で建築中のビルがあったものの、オリンピックまでに完成できないからと言うことで、外見を紙を貼って誤魔化し、そこに絵を描いた(asahi.com)って……。地震がきたら、とか、火事が起きたら、とか考えないんですね、この人種は……アホだ……

何か、いつまで経っても流行らないIPv6ですが、2ちゃんねるにIPv6ユーザのみ書き込める掲示板が登場した(INTERNETWatch)みたいです。をを、OSXなら書き込めるのかな?

なかなかモデルチェンジしないMacBookシリーズですが、ついに変わるらしく、なにやら一部が独自アーキテクチャになる(EngadgetJapanese)みたいです。トラックパッドがガラス製!? ホントなんですか?

今や女装メイド姿も普通(?)らしく……というか、そういう訳ではなく(^^;)、ピンクのメイド服とか書いてあったから、どこのお店のメイド服かなーと思って見たら、小池徹平がメイド服を着ていた(MSN産経)というオチでして……私もみっちりメイクすれば……いやなんでもありませ(←……

先日、一気に話題になったSKNETのMonsterTVですが、カカクコムではこんな値段で売って(価格.com)います。間違っても、ヤフオクでこれより高く買ったりしないように!

・ちょっと気になっていたSIRENを借りてみたり。遊ぶ時間があるといいなぁ……(汗
2008年
7月28日(月)
世の中には数多くのUSB地デジチューナが出回っていますけど、SKNETのUSB地デジチューナとパッチを当てたドライバとICカードリーダがあれば、地デジをDRMフリーで録画できる(/.J)そうです。これを契機に、このハードが一気に売れたと言うことで、如何に地デジのDRMがクソかというのが良く分かります

PCだけでなくゲーム機のハードにも強い後藤氏が、E3でのPS3関連発表から、あれこれ書いて(PCWatch)います。ホントに、この人の知識量には脱帽します……

以前に書いたiPhoneに関してのレビュー記事でいくつか読者から指摘があったので、その部分を含め疑問に答えて(PCWatch)います。とりあえず、誰ですか、iPodTouchで十分では? というバカな質問をしているのは(笑)。人によって欲するものは違うというのに……

iPhoneのSDKはNDAらしいですけれど、何故か漏れ聞こえてくるようでして、次のバージョンではコピー&ペーストが出来るようになる(EngadgetJapanese)とか。これが出来ないのは考え物ですけど、どうやらAppleが行っている作業の上位には、これよりも大事なものがあるようで

相変わらず売り切れ状態が続いているiPhoneですが、どうやら週末になるとある程度の数が入荷するらしく、買うなら狙い目は週末(BCNランキング)らしいです。欲しいなー欲しいなー

・夏の本は、約85%ほど終了しました。もう少しで目処が付きそう……
2008年
7月27日(日)
キューピーちゃんとアニメキャラがコラボするキュージョンなるものがあるそうですが、そのるーみっくわーるど版がキモすぎて(japan.internet.com)困りました(^^;)。さすがに、このキャラはないでしょ……るーみっくヲタクとしてショックですよ(泣)

MSが何をしようと勝手ですが、MSがカタカナの表記ルールを変える(日経トレンディ)そうで、それにより外来語を正しくカタカナで表記しなくなることに注意! jisで決めたルールに則って表記はすべきですよ。ちなみに、カタカナの正しい使い方は、2音までは長音をつけ、3音以上は長音はつけません。従って、ユーザインタフェースが正しく、ユーザーインターフェイスは大間違いです

ちょっと目を離している隙にHDDはどんどんお安くなっていっているようで、気づけば500GBのHDDですら6千円割れ(AKIBAPC Hotline)だそうです。この機会に1つ買っておくのも手かもしれません

iPhone人気は相変わらずですけれど、そんなブームに乗ったマスコミ報道には注意が必要って、今日のお前が言うなスレはここですか? と言いたくなる記事が(J-CAST)ありました。それにしても、なぜカタカナ表記するんでしょうね? 素直にiPhoneでいいと思うんですけど

・雨が降っても気温は低くならず……私の部屋、相変わらず32度の日々が続いています(泣)
2008年
7月25日(金)
こんなの、ただウザいだけのテロップだと思うのですが、アナログ停波に先駆けて、NHKが画面の右上に常時アナログのテロップを出している(AVWatch)そうです……が、番組を作った人たちは、こんなゴミが映ることに対して、何とも思わないんでしょうか? それとも、天下のNHK(プ)だから諦めるしかないんでしょうか? いずれにせよ、どうせ停波されれば、テレビを見なくなる人が増えるだけですからねぇ

今週末は新店舗がオープンすると言うこともあり、アキバではノートパソコンなんかがお安い(日経トレンディ)模様です。とはいえ、おしゃれからほど遠いVAIOが10万円を切って売られていても、粗大ゴミにすら捨てられない(笑)

裸族のお立ち台とか便利そうだなーと思っていたら、エバーグリーンから似たようなものが3000円でお釣りが来る値段で販売される(PCWatch)みたいです。これ、アキバのリアル店舗に行っても同じ値段なら欲しいかも!

まだまだiPhoneのレビュー記事はつきないようですが、どれを見ても機能はイマイチだが、iPhoneが駄目な携帯ではない(ケータイWatch)としか書いてないんですよねー。もう、そんなレビューは見飽きました(笑)。とりあえず、OSのアップデートを早めにやっておけばいいんじゃないかと思うわけですが>Apple

このところ、ペースがのんびりになってきた気がするMAMEのアップデートですが、0.126u2ではModel2絡みの修正が入ったらしい(MAME E2J)です。よくわかんないので、動いた人のページを見に行かないと(^^;)

デビューした手の頃のあゆはよかったなぁ……なんて考えていたら、デビュー10周年を記念して、シングル43曲全部入りのベスト盤を出す(MSN産経)とか。ムムムムム……。ここにあるシングルの2/3は持っているから、買うにはためらわれる……(汗

中島みゆきと工藤静香の曲も大好きだったりするわけですが、工藤静香が中島みゆきの名曲をカバーするアルバムを出す(MSN産経)とは! 雪月花とか、黄砂に吹かれて、とか良かったです(泣)

・この週末が、夏の本の勝負所……果たして、終わらせられるんだろうか……(滝汗
2008年
7月24日(木)
民度の低い国はやることが違うようで、子年のオリンピックだからと言って、ねずみーらんどのねずみーをパクったキャラを堂々と展示している(YOL)ようでして。本当に、大陸の連中の頭の中は空っぽなんですねぇ……

HPの、あまりにも売れているNetBookについて、詳細なレビューが載っていますが、それによると画面ピッチがさすがに小さすぎ(PCWatch)らしいようで。画面の広さは力ですけど、見えないほど小さいんじゃ本末転倒……(笑)

昨日も話題になっていましたが、Appleの来年の収益を下げる要因は何だろうと言うことで、こちらでも予測があれこれされて(CNET)います。MacBookとiPodTouchが本命らしいですけれど、個人的にはMacProとMacBookProの刷新を……MacPro、メモリがFB-DIMMというだけで買えません(泣)

隣の801ちゃんがアニメ化されるついでの話題らしく、腐女子は結婚願望が強いなどと戯言が載っていました(J-CAST)が、私の周りには全くそんな人はいませんので、これは間違いでしょ。腐女子に学歴は関係ないし、恋愛や結婚願望は妄想相手に対して強いんですよ

読んでいて、なんじゃこりゃ? と思ったのが、相手に浴衣を着て欲しいと思っている男女が8割もいるとか、うなじに注目するのが6割もいるという調査結果(MSN産経)です。あ、私が8割に入らないというわけですね……_| ̄|○

・そろそろ週末なのに、原稿が終わらない……(泣)。〆切に間に合うかどうか、すべては週末次第……
2008年
7月23日(水)
今ではゲーム機を持っていないと仲間はずれにされるそうで、公園でゲーム機を持ってないと通信できないと言われたり、もっと酷いのは、ファミレスで注文を頼んだ4人家族が、その途端にゲーム機で遊び始めた(毎日.jp)って、後者はキモすぎる一家なんですけど。さすがに、ゲームを商売にしている人間から見ても、これは終わってますね……

Windows用に、LAN経由で付箋を貼り付けられるソフトがあるそうですが、その名前がstickiesで、OSX付属のstickiesとそっくり(GIGAZINE)って、これはよろしくないでしょ。ちゃんとりーどみーに「OSX用に同じものが有りますが、うんちゃらかんちゃら」と書かれているならともかく

雑誌不景気が叫ばれても、雑誌は大量に創刊されるものですが、なぜこんなに創刊されるのか、そのからくりが書かれて(エキサイトニュース)います。しかし、一発逆転を狙って創刊するわけではないと思うわけで……

昨今のビデオカードはGPGPUが可能になっていますが、それに関して今回はNVIDIAのビデオカードを使いいくつかのテストを行って(PCWatch)いました。これ、もう少し進歩すれば、ヘビーエンコユーザにはとんでもなく嬉しいアイテムになるのでは?

Appleは、人が想像しないようなものを作るのが得意ですけど、次に登場するらしい謎の新製品の正体に関して、あれこれ推察して(ITmedia)います。そろそろMac miniのアップデート時期だと思うんですけど……違うかなー?

2004年末に発売されてから、そろそろ丸4年が経過しようとしているPSPに、型番刷新のPSP-3000なるモデル登場の噂がある(EngadgetJapanese)ようです。てか、初代でいいですよ、初代で。どうせ□ボタンは戻ってこないし、方向キーの右も変な感じだし(笑)

逆転裁判4で大失敗をやらかしたカプコンが、今年はゲーム市場での台風の目になっている(CNET)って、ホントですか? もっとも、そのうち日本人相手のゲームを出さなくなるのかもしれませんけど、それでやっていけるならいいんでしょうねー

去年あたりまでは調子の良かったKDDIですが、偉い人がiPhoneの影響を未だに計りかねていると発言(CNET)しているようですが、そんなことはどうでも良いんですよ。それよりも、あのNikeのCMをパクった、あのCMはさっさとやめて欲しいものです。あんなパクリCMを流しておいて、恥ずかしくないんですかね? こんなことをやっているうちは、auはまだまだ落ちていくだけですよ

MS-DOSといえば、20年前に主流だったOS。そのインストール時の懐かしい写真が載って(CNET)いました。うひゃー! これは懐かしい。てか、MS-DOSのインストールって、システムファイルを転送して、COMMAND.COMをコピーしておしまいですよ(笑)。私たちは、MS-DOSは3.3A→Dまでいったあと、5.0までステップアップしました。いかにしてメインメモリを空けるかが、一つのテクニックでしたねー。HIMEMとかEMSとか(^^;)

先日、満を持して発売されたメタルギアソリッド4の生みの親にインタビューして(MSN産経)います。こーゆーこだわり性の人は、時間さえあればクオリティアップを追いますから、なかなか大変なんですよね……(←?

・〆切まであと1週間……ますます不安になってきたり……(汗
2008年
7月22日(火)
普段は、ITPLUSなどで真面目な記事を書いている石川氏が、珍しく軽いノリでiPhoneのことを書いているのが気になって(日経トレンディ)みたり。それはともかく、日経のページは開くと必ずFlashの広告が表示されるのがウザすぎ。もちろん、Flashブロックフィルタを導入しているので、影響は皆無ですが(笑)

全てのキーに有機ELを使ったキーボードを出していたロシアの会社が、15キーの有機ELキーボードを発表(PCWatch)しました。ここに萌え絵を描くんですね、わかります

iPhoneについて、良い悪い論争が収まらない中、この記事で一つの結論を出して(PCWatch)います。パソコンの自由度に共感できる人は、iPhoneの価値が理解できる人、ということでしょうねー

毎日新聞が日本を貶める記事を発信し続けていた問題について、紙面に続きWebサイトにも一応お詫び記事を掲載(INTERNETWatch)したものの、誰もそんな低俗な新聞は買いませんよ……

アンカーデスクと並んで面白い小寺氏の記事、今回は撮影についてのコメントが載って(ITmedia)います。私も写メを掲載するときは気をつけています

そこまで売れているとは思えないんですが、第3四半期のMacの売り上げは、昨年比で40%ちょっとアップした(CNET)みたいです。もう少し、周りで買う人がいればなぁ……。Macは亡くなれ、と発言したピーが近所にいましたが、そんな人間こそ私の目の前から消えて欲しいものです

日本固有の領土である竹島のことを教科書に書くことを決めたらとっとと帰った韓国の駐日大使が、本国でファビョりまくり(MSN産経)だそうです。こーゆーどうしようもない発言をする人をよこす韓国って、民度が低いよねーって思われてもしかたありませんよね

・ちょっと一段落したので、今週中に夏の本が終わるように全力投球しないと……
2008年
7月21日(月)
海の日
何のギャグかと思って見てみたら、女子中学生がテントを揺らしているのを妹がイタズラしていると思い、蹴り飛ばしたら犯人はクマだった(asahi.com)という冗談のような話が(笑)。大笑いしちゃいけないんでしょうけど、これはすごい……(^^;)

電脳フィギュアなるものが出ているらしく、モニタの中のフィギュアを見たり着替えさせたり出来る(EngadgetJapanese)らしいです。これを見て、思わずほしくなってしまった自分は、もはやダメ人間決定かも(爆)

今や、Aで始まる保険会社のCMばかりが流れているというテレビですけど、実は誰でも入れる保険というのは、様々なからくりが仕掛けてある(asahi.com)という面白い話が。保険勧誘されている人とかは、見ておいた方がいいですよー

萌えキャラはありとあらゆる所に出てくるようで、和歌山のミカンジュースに、みったんなる萌えキャラが登場(湯浅醤油)してます。これがまた、とんでもなくツボをついていて、もう……(^^;)

・今日で仕事は半分くらい片付きそうなので、残り半分を何とかすれば、夏の本に取りかかれそう……
2008年
7月20日(日)
一度はふさがれたらしいWiiの穴ですけど、気づけば新たなOSが出てきたり、PSPのエミュレータも登場(EngadgetJapanese)しているそうですけど、そもそもPC用PSPエミュレータの完成度を考えると、全然実用的じゃないような(笑)

iPhoneやiPodTouchで脱獄を可能にするPwnageToolのバージョン2が公開されている(EngadgetJapanese)模様です。自己責任で使える人のみ、ダウンロードしてくださいよ? 興味半分で実行して、iPhoneがタダの板に変わるかもしれませんから(^^;)

iPhone発売から1週間が経つわけですが、毎日使って分かったことが書かれて(BCNランキング)います。最後の写真のキャプションが秀逸すぎて、思わず笑ってしまいました(笑)

・毎日暑くて、なんかちゃんと寝られていないようなきがします……しんどひ(泣)
2008年
7月18日(金)
竹島は日本固有の領土にもかかわらず、教科書にそれを書くことにしたら韓国がファビョったまではいいのですが、暴動を起こして日本の国鳥キジを殺している(AFPBB)ようです。ここまでくると、もはや常軌を逸しているとしか言いようがありません。隣の国だからといって仲良くする必要は無いわけで、こんな国とは国交を断絶して、さっさと竹島を取り返す為に国際裁判に打って出るべきです

iPhoneが出てそろそろ一週間になりますが、Vistaではなにやらうまくいかないらしい(PCWatch)なんて話が。そもそも、皆が最初からOSXで使えば問題ないだけにー(笑)、と言ってみたり(ぉ

5万円でお釣りが来るようになったら欲しいなーと思っているEeePCの新モデルを分解している(PConline)のはいいんですけど、こうもページをわけてダラダラと掲載されると、見たくなくなるんですが……

デスクトップPCはお安いようで、週末のアキバではCore2Duo搭載デスクトップPCが4万円ちょっとで売られている(日経トレンディ)らしいです。1台欲しいんですけど、そろそろ電源容量オーバーで……(汗

久しぶりにアップデートされた気がするMAMEですが、今回は0.126u1がリリースされ、各種のバグフィックスの他に、バーチャファイター2のクローンが動作可能になって(MAME E2J)いました。そういえば、今のMAMEってどうなっているんでしょ?(^^;)

・にわか雨に降られ、傘が邪魔で困っていたり……折りたたみ、買おうかしら(泣)
2008年
7月17日(木)
ネタとしてのiPhoneはまだまだ美味しいようで、詳しいレビューというか、本体以外の部分での話が載って(PCWatch)います。キーボードに慣れているとテンキー入力はつらいかなぁ?

あちこちのメーカから、PCでも地デジが見られたり録画できるチューナが出ていますが、アイ・オーからは8つ繋ぐことで8番組が同時に録画できるUSBチューナが登場(EngadgetJapanese)するとか。とはいえ、編集ができなきゃ意味ないわけでー

時々、とんちんかんな記事を載せるJ-CASTが、iPhoneの記事に関して間違いを書いていることが発覚(J-CAST)したとか(笑)。この記事を書く前に、PCWatchの記事を見ていれば……(笑)

となりの801ちゃんといえば、腐女子を世に広めた、やっちゃった、本(と勝手に思っているわけ)ですけど、それが来年にアニメ化される(毎日.jp)とは! うはー、世の中はそーゆー流れなんですか……

・さて、この週末はとんでもなく忙しくなりそうな悪寒がするわけですが、ここを乗り切らないと夏の本がちっとも進まない……orz
2008年
7月16日(水)
オレオレ詐欺が流行りすぎていると言うことで、ATMでは携帯電話が使えないようにする方向で進んでいる?(/.J)とかいう話が。タレコミの、箱に入ってお金を出すだけ〜という書き込みに大笑いしました(笑)

海外で開催されている、規模縮小したE3ですが、そこでPS3の80GBモデルが400ドルと発表された(ロイター)らしいですけど、そんなことよりやることはもっとあるんじゃないんですかねー?

いつになったら訴えるのかなーと思っていたら、先日になってようやくAppleがPsystar社を訴えた(CNET)とのことです。かなり遅かったですよねー。なんか、勝訴は確実だとか?

iPhone狂想曲はまだまだ続いている感じもありますが、今回の件に関しての、総合的な話が載って(日経トレンディ)いました。この人、かなり的確な意見を言っていると思いましたよー

買ってもアクティベーションするまでは使えないiPhoneを、確実にアクティベーションして使えるようにする記事が(日経トレンディ)ありました。といっても、ウチならMacに繋いで終わりなんですけどね。苦労する人いるのかしら?

あちこちでiPhoneを買った人がいるようで、Watchでも買った人が厳しいコメントを書いて(PCWatch)いました。てきとーにあおっている記事より、これを読んでおけば冷静に判断できますよ

ハードが小さいほど分解はしづらいものですが、CNETではiPhoneを分解し、しかも組み立て直して正常動作させている(CNET)とか! ある意味、神業チック……

竹島は日本固有の領土なのに、教科書に書こうとしたら半島が反発している事に対して、相変わらずアカヒが半島新聞になっている(J-CAST)なんて話が。さすが、中国共産党の公認新聞だけありますねー(笑)

・やばい……あれこれいろんなものが間に合っていない……どうしよう……(汗
2008年
7月15日(火)
けっこーな台数がはけていると思ったら、iPhoneは3日で100万台を売った(INTERNETWatch)そうで、はええええ。ほしいーほしいー

PS3は今や置物になっているわけですが、そのPS3向け専用として発売されるハズだったFF13が、マルチで展開すると発表された(EngadgetJapanese)そうです。FFなんて、10-2以降はプレイしていないし、興味がないから良いんですけど、Xbox360に行くというのはどうかと。金を使いまくって奪っていくとか、他のOSをパクり、劣化コピーさせて自社製品として偉そうに売るとか、ああいう企業体質が大嫌いなんですよ、M$は。だから潰れろと思うわけでして。しかも、ゲーム機業界を独占しようとしか考えてないわけだし、独占したらIEの時のようなことが待っているんだろうし。ホントに最悪の会社ですね

・ということで、M$はMS-DOS時代は好きでしたけど、それ以降は大嫌いな会社です
2008年
7月14日(月)
iPhoneの魅力と言えば、そのユーザインタフェースが一番ですけど、AppStoreからソフトがダウンロードできるのも魅力(ケータイWatch)という話もあります。そもそも、携帯電話公式コンテンツなんて使わない人も多いわけですから、これは便利なサイトですよねー

iPhoneのネットワーク機能はまだまだ不明点が多いようで、こちらにその詳細が載って(BBWatch)いました。なかなか分かり易いので、持っている人は読んでおくといいかも

発売日に大量に売れたiPhoneですが、iPhoneだけでシェア5割近くを1日だけ奪った(BCNランキング)という面白い話が。どんだけ極端に売れたのやら……

4コママンガ雑誌には、なにげに萌え系が多いようで、アニメ化されたひだまりスケッチも良い感じ(毎日.jp)なんて話が。こーゆーキャラを見ると、ホッとしますよねー(←?

・一仕事してきたら、もうこんな時間に……これからどのくらい進むかが勝負
2008年
7月13日(日)
ラノベだけでなく、ふつーの小説もアニメ化の対象のようで、京極夏彦の魍魎の匣が、CLAMPキャラ原案でアニメ化される(毎日.jp)とか。ちょっと見てみたいような気もしないでも……

お役所勤めの人間は、仕事はしなくてもいいようで、厚労省はネットカフェ状態らしく、仕事もせずに好きなサイトを1日中見て給料をもらっている(MSN産経)模様です。さすが国家公務員。一般庶民には出来ないことを平気でしているんですねー

発売から1日しかたっていないのに、早くもiPhone2.0の脱獄に成功した(EngadgetJapanese)とのことです。をを、早いですねー。ただし、実行してiPhoneが壊れても泣かない人が対象です(笑)

iPodTouchもiPhoneと時を同じくしてOSが2.0になる……はずが、流出したものしかない(EngadgetJapanese)みたいです、まだ。正式なものじゃないので、インスコすると大変なことが起きる可能性も……

iPhoneは、購入時に注意事項があれこれ書かれた紙を渡されるのですが、それをちゃんと読んでいない人は、こちらに詳しく書いてありますので読んだ方がいいかと(CNET)思います。これに当てはまらないのに買って失敗しても、それは自己責任ですよー

実際に表参道のsbショップに並んだ人が、iPhone3Gを購入するまでの15時間を振り返って書いて(CNET)います。もちろん、その後も書かれていますので、一読すると楽しいです

・まだまだ続くiPhone3G狂想曲。私が買うのは、ローンの終わった来年かしら〜(←カナ調
2008年
7月11日(金)
iPodからも金を奪い取ろうとする利権団体がこれまで以上に攻勢を強めてきて(ITPLUS)いるようです。こいつらの言っていることは、基本的に間違いだらけ。iPodは、買ってきたまたはiTSからダウンロードしたデータを入れて持ち歩くためのハードであり、MDのような録音機器ではありません。CDを買うか、ダウンロードした時点で補償金を取っているうえに、さらにiPodからも金を取ろうという時点で泥棒ですよ!

本日はiPhone発売日と言うことで、ネット上はiPhone狂想曲とも言える状態。ということで、iPhoneの日本語入力機能はなかなか良い(日経トレンディ)という話が。思った以上に使いやすいと書かれると、欲しくなるジャマイカ……

なにやらアキバでは先週に引き続き、iMacの一つ前のモデルがとんでもなくお安くなっている(日経トレンディ)みたいです。iPhone買ったら、ついでにiMacもどうぞ(笑)

EeePCの上位機種であるEeePC901がようやく日本でも発売される(PCWatch)そうです。これを待っていたのですよー。これが5万円でお釣りが来れば、買うのですー

性能が気になっている人もいるかもしれないEeePC901についてのレビューと分解記事が載って(PCWatch)います。さすが! 分解するのはえええええ(笑)

昨日、なにやらiTSのアップデートがきたなーと思ったら、AppStoreに対応するためのバージョンアップだった(INTERNETWatch)らしいです。すでに500タイトルもあるのかー

NetBookがほしいなーと思っているのですが、EeePCじゃなくて、AcerのNetBookが54800円だから、これでもいいかなーと(EngadgetJapanese)思ってみたり(^^;)。まあ、要するに何でもいいんですね>自分は

日本のメーカでAppStoreでソフトを配信しているのはハドソンとスクエニくらいしかないわけですが、ハドソンの偉い人がiPhoneのゲーム機としての魅力を語って(CNET)います。画面の大きさが決まっている機種が広まるのは、ゲーム機と一緒っぽくっていい、とありますねー

アキバでもiPhoneで盛り上がっているらしいですけど、前の晩は、準備で大変だった(アキバ総研)らしいです。めちゃくちゃ笑ったのが、最後にさり気なく載っている、サンボの写真。異常なし、に大笑いさせてもらいました(笑)

日本の携帯電話業界はガラパゴスと言われてきたわけですが、iPhone発売でガラパゴスは変わるのか、という記事が載って(asahi.com)いました。ワンセグやおサイフケータイが無いというのに関しては、使う人次第なんでしょうねー。私はワンセグなんて見ないしー。おサイフケータイ? 何それ? って感じですよ。あんなの、落としたら勝手に使われるんですから、危なくて使ってられないですよ。ついでに、赤外線通信がないからダメ、という報道がありましたけど、今時赤外線通信は時代遅れも甚だしいですよ。今はbluetoothで番号のやりとりですよー

前日から表参道のsbショップに並んだ人間の、iPhoneを買うまでの顛末記が載って(ITmedia)いました。それにしても、携帯電話でこれだけ盛り上がるとは……ゲーム機じゃないのに(笑)

iPhoneは今日発売ですけど、先に実機をゲットした人がレビュー記事を書いて(asahi.com)いました。あー、興味がある人は、これを読んでおくといいかもしれないですー

アキバでは当たり前のようにあるメイド喫茶には、男より女の方が行きたい人が多い(毎日.jp)という統計結果が出たようです。行くのが恥ずかしいのは、@homeだけでした(^^;)。あそこは確かに……(汗

iPhoneの中身なんてOSXなわけですから、OSX用のビューワを持ってくれば良さそうな気もするんですけど、セルシスがマンガビューワをAppStoreで発売した(毎日.jp)そうです。zipが開けると、かなり便利なソフトになるかも

・前日の夜からiPhone狂想曲が始まり、日曜日まで続きそうな悪寒。善し悪しはともかく、おサイフケータイが……とか、赤外線通信が……とか書いている記事は、基本的に信用しないに超したことはないですよー。あとは、これでMacのシェアが上がってM$が青くなればいいのですが(笑)
2008年
7月10日(木)
先日、財務内容を公表したB-CASですけれど、スラドにも会社を怪しむ声が多数たれ込まれて(/.J)います。この会社、絶対に真っ黒ですよ

そんな真っ黒なB-CASが財務内容を公表したことを受けて、こちらでは税理士に見て貰い問題点を洗い出して(GIGAZINE)います。これを見ると、明らかに何かやらかしてますね。早く潰れた方がいいのでは? これはもちろん励ましのコメントです

いよいよ明日発売となるiPhoneですけれど、表参道のsbショップには、早くも50人が並んでいる(ITpro)って……並ぶのは良いけど、風呂には入ってください……

明日発売と言うことで、料金プランなどが気になっている人もいると思われるiPhoneですが、支払金額は意外に良心的(日経トレンディ)だそうです。欲しいけど、支払い残っているしなぁ……

イザというときにあると嬉しい変換器ですが、IDEをSATAに変換するのがお安く出て(PCWatch)います。とはいえ、この手のものは接続部分が弱くなりがちなので、ちういしませう

日本語入力がどうなるのかが気になったiPhone3Gだったのですが、意外な入力方法が付いていて、ビックリ(ケータイWatch)してみたり。上下左右で入力するというのは、かなり斬新かも

銀英伝は一応完結したものの、終わっている作品の方が少ない田中芳樹のタイタニアが、アニメ化される(毎日.jp)そうで。うっひゃー、それはめでたいです。しかし、完結してないような?

・早起きして打ち合わせをしてきたおかげで、とんでもなく眠くて倒れそうです_| ̄|○
2008年
7月9日(水)
B-CASの会社と言えば、中身が全く不明の、とんでもなく悪の匂いがする会社ですけど、会社法を違反していることが発覚(asahi.com)したようです。なにやら、NHKの天下り会社という側面も持っているようで、こんな会社が独裁的にカスカードを発行しているっていうのは、間違いなく問題ありでしょう

世界で一斉に今週末に発売されるはずのiPhone3G版を、もう入手した人がいる(EngadgetJapanese)みたいです。はええええ! てか、気になるうううう

どんな電車よりも新幹線は速度が速いわけで、その新幹線に人が飛び込んで、新幹線の先頭車両が大変なことに(asahi.com)なっています。血がこびりついているのが生々しい……

相変わらず特亜の人間は基地外が多いようで、毎日大人数で下関市庁舎に抗議しに来ているも、市長が正しい姿勢を貫いている(特定アジアニュース)ということで、下関市長ガンガレ! そして、意味もなく朝鮮人の味方をしている山口の民主党と社民党は潰れてください

アホすぎるニュースが多いなーと思ったら、自民党の加藤元幹事長が、基地外発言をしていてビックリ(MSN産経)しました。何この人、バカなの? 拉致の被害に遭った人の心情も知らずに、よくもこんなことをぬけぬけと……

・夏の本、進行度合いは5%くらい? 早く進めなきゃ……
2008年
7月8日(火)
これまでは、任意で見に行かないと適用されなかったWindowsXPのSP3が、近日中に強制的に行われる(INTERNETWatch)模様です。アップデート、絶対に全自動にしない方がいいですよー。勝手にインスコされた挙げ句、勝手に再起動までしますからね、あのバカOSは

いよいよ今週末に迫ったiPhoneの発売日ですが、各所では正午より発売され、表参道では7時からの発売となる(BBWatch)とのことです。それなりに祭りにはなるのかな?

民度の低い国はやることが違うようで、オリンピックが開催される国では、生中継とは10秒遅れのことを言う(MSN産経)らしいです(笑)。さすが、独裁国家

・今日も一仕事してきたら、こんな時間に更新……うーん、まあいっか
2008年
7月7日(月)
七夕
デバッグの切りが良くなったからなのかどうかはわかりませんが、MAMEが0.126へとバージョンアップし、ドライバーズアイが改良されている(MAME E2J)模様です。バーチャファイター3のクローンセットが追加されていますね

そろそろ何らかのアクションが起こされるであろうUSBに接続するだけで普通のPCでOSXが動いてしまうというハードウェアの、値段と発売日が出た(EngadgetJapanese)みたいです。こんなThinkPadでOSXなんて動かして欲しくないですねー

PSPが未だに売れ続けていることについて、全くアテにならないヒゲオヤジに話を聞いて(毎日.jp)いますが、このあたりが侮日クオリティ(笑)。こんなヤツの言うことを聞いても意味ないですよ?

・一仕事して、気づけばこんな時間……とりあえず、今晩から夏の本の作業に入りますー><
2008年
7月6日(日)
今年上半期のゲーム機販売台数で、PSPが1位になったなんて話がたれ込まれて(/.J)います……が、私がメインで遊んでいるゲーム機は、未だにPS2ですねー(笑)

気象衛星ひまわりと言えば、毎日の天気予報に欠かせない衛星ですけれど、それが予算の都合で消えてしまう可能性が出てきた(YOL)という、恐ろしい事態が! 税金は、こういうところに使うんじゃないんですか! 国害国会議員やバカな国家公務員や、役所の人間に払う金があるなら、そんな連中の給料を差し押さえてでもひまわりに投入すべき!

無料のアンチウイルスソフトといえば、avast!とAVGですけど、そんなAVGがスパムの発信源になっているとして、批判の矢面に立たされている(Technobahn)らしいです。うーん、私はavast!だからいいですけど……

まだまだSSDは高嶺の花ですが、一部のモデルはとあるショップで32GB39800円で売られている(AKIBAPC Hotline)模様です。といっても、1GBの単価が15円くらいのHDDと比べると、まだまだ買い換えられませんけど(^^;)

新しいビデオカードが矢継ぎ早に投入されているためか、旧型ビデオカードがどんどん値下がりして行ってる(AKIBAPC Hotline)とのことです。GX2が3万円でお釣りが来ていたなんて!><

このところ、コンビニ弁当が苦戦中らしく、この7年間で利用者が半分になった(J-CAST)そうですけど、近所にSHOP99が出来てから、コンビニには行かなくなりました。高いし、深夜には食べ物がないし。その点、99は深夜でもやすーい弁当が売っていますから、貧乏人の味方ですよ。もちろん、味は値段ナリですけどorz

・明日から、夏の本の実作業に入らないと……あ、ゲスト様に原稿を依頼するかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますですぅ(←ぉぃ
2008年
7月4日(金)
最近PCを買った人にも評判が悪いVistaはシェアがほとんど伸びず、代わりにOSXがシェア8%近くを占めている(CNET)模様です。徐々に増えてきたんですかねー? って、そういえば私の周りにもMacBookを買った人がちらほら

NetBookで盛り上がっているらしいアキバでは、三菱電機のVISEOが今週末はお買い得(日経トレンディ)だそうです。っていうか、Core2Quad搭載デスクトップPCが9万……うーんうーん……でも、今更Q6600とかQ6700はないですよね……

搭載しているSSDの調達価格が下がったらしく、MacBookAirのSSDモデルの価格が6万円以上値下がりしている(PCWatch)とのことです。お安いー。ほしー。お金がないー(爆)

PC用モニタは、にゃにゃおとか三菱のを使うのがいいわけですけど、ゲーム機にはてきとーなメーカのもので十分(笑)。ということで、エイサーがWUXGAモニタをお安く出したので、こんな程度のものを買ってつなぐのが良い(AVWatch)かと思います。実売56000円前後ということは、特価品になれば5万でお釣りが来るはず!

今週も無事にMAMEはアップデートされたようで、数々のバグフィックスが行われてはいるものの、目立った変更点はない(MAME E2J)っぽいようです。早く、Viperのアップデートがこないかなー?

いよいよ来週発売になるiPhone3Gですが、それに先立ちSBMのページで料金体系が発表されて(CNET)います。ほしいなーと思いつつ、今の機種を変更するまでは動けません_| ̄|○

ジェネオンが毎年開いているらしい声優さんを招待したファン感謝イベントに、2000人が集まった(毎日.jp)そうで。こーゆーところにファンとして行けるのはいいことです。私はもうダメです(^^;)

・夏の本の〆切まで、あと30日。ひじょーにやばいです……
2008年
7月3日(木)
先日アップデートが行われたPS3ですけど、海外では不具合が起きているらしい(EngadgetJapanese)です。うちのPS3なんて、そもそも電源を繋いでいませんが、何か?(笑)

書店が選んだのか、エビがヤラセで選んでいるのか(笑)わかりませんが、ブレイクするマンガのトップ5が載っていましたが、これのどこがブレイクするのか全く不明(asahi.com)ですねー。これなら、私が本屋で選んだタイトルを載せた方が、間違いなくブレイクするタイトルになりますよ。アホな出版社のマンガがランクインしている時点で、もうハズレ確定(笑)

ゲームラボなどでコラムを書いている精神科医の斉藤氏が、アキバの事件についてインタビューに応じて(YOL)います。きっと、今月のゲームラボに、このコラムのことが載るんだろうなぁ

ダウンロードディなどを作って盛り上げたFirefox3ですが、見事にダウンロード数がギネスに載った(INTERNETWatch)模様です。私も2ダウンロード協力しました!

東武鉄道が頑張っているようで
←萌えキャラが案内役に
立ってました。さすが東武鉄道! だてに有明直通の有楽町線に乗り入れていない! っていうか、2週間近く前に、中吊りで見ているんですよねー。何故か一昨日くらいから騒がれ始めたみたいですけど、周りで騒いでいるのはニワカばかりでした(笑)

・一仕事してきて、もうぐったり。しかし、夏の本の作業は進めないと……ひぃぃ(泣)
2008年
7月2日(水)
タバコの増税が騒がれていますが、売りつけているJTは、当然ながら大反対(nikkeibp)だそうです。確かに、嗜好品としてタバコだけに税金をかけるのは良くないので、パチンコにも巨額の税金をかけてもらいましょう!

何かをきっかけとしてスパムメールが来出すわけですけど、通販をきっかけにスパムが来ることも(INTERNETWatch)という話が載ってます。楽天の通販は、デフォルトでチェックボックスがオンになっているので、注意しましょう! ちなみに、HPダイレクトで通販すると、自動的に海外からスパムが来るようになります

今見ても、スタイリッシュさは失われていないMacintoshClassicの写真が載って(CNET)いました。ColorClassicと違って、やっぱり格好いい……

何でもかんでも値上がりしている昨今、値上がりしたパンをやめてご飯に鞍替えする人が大勢出てきた(J-CAST)って、日本人なんだから、最初からご飯を食べるべし!

この夏の新作アニメが始まるようで、今期は約20本が放映される(アキバ総研)そうです。ワールドデストラクション、アニメは良さそうだけど、ゲームは……っていう噂が(笑)

・7月も2日。夏の本の〆切まで、あと一ヶ月あるかないか……(汗
2008年
7月1日(火)
既に放映が終了したHOLiCが、今更ながらに紹介されて(毎日.jp)います。さすが、hentaiニュースを全世界に垂れ流す毎日新聞クオリティ。それにしても、TBSの放映するアニメは酷く、あちこちのWebにアップされている写真を見てくると分かるように、偽色&アプコンで、地デジなのに酷い画質です

なにやら規模縮小となったE3がそろそろ開催されるらしく、それに合わせてPS2のソフトがプレステストアで売られるとの噂がある(EngadgetJapanese)みたいです。てか、ウチで稼働しているのはPS2だけなんですが……

私のPowerBookは、未だに10.4.11だというのに、世の中の10.5には、すでに10.5.4なるアップデートが出ている(CNET)とのことです。それにしても、一番下の段落、面白すぎです(笑)。やるな、CNET

hentai記事で只今炎上中の毎日新聞が、またも自爆して大炎上中(J-CAST)だそうです。この記事、やふーにも流れたから、これで大多数の人も真実を知ることでしょう

アキバには、こんなお店もあったんだ! と驚かされるアキバメシ、今週はカツ丼がうまそう(アキバ総研)です。肉が食べたい……じゅるる

・とにかく仕事が終わりません……おかげで、夏の本が全然手に付きません……どーしましょう!?

一つ前のページへ戻る