2008年6月のにうす一覧
2008年
6月30日(月)
くだらない番組が多くなり、テレビを見なくなった人も大勢いると思われる昨今、テレビのクイズ番組で、地デジに関する問題が続々と出されている(日経トレンディ)らしいです。しかし、テレビを見ない人にはまるで関係がないわけでして(笑)

随分前に、これからの流行りはロングスカートって書いた気がしますが、最近は短すぎるスカートは下品と言われている(J-CAST)とか。ホントなんでしょうかね? とりあえず、メイドさんはロンスカで(何?

・気づけば今日で1年も半分終わり……早すぎです!><
2008年
6月29日(日)
先週はいろいろなソフトが出たこともあり、中古市場も賑わっているものの、バンドブラザーズに関しては注意(毎日.jp)だそうで。ダウンロードした曲は消せないため、100曲溜まったらアウト。ということで売りに来る人が多くいるだろうとか。もっとダウソしたい人は、新しくソフトを買え、なんて態度で任豚が売っているらならば、ふざけるなとなるわけですが

気づけばHDDがとんでもなく安くなっているようで、その2.5インチの160GBが6千円台で買える(AKIBAPC Hotline)とは! ついでに、3.5インチHDDの500GBが、7千円割れで売っているらしいです……ぎひゃー!

雨後の竹の子のように発売されているNetBookですが、マウスコンピュータからも発売される(EngadgetJapanese)ようです。これが49800円になったら、買ってもいいかな、と思います。6万はどうかとー

・相変わらず、とんでもなく体が疲れていて、全然起きられなかったり……大丈夫なのか!?
2008年
6月27日(金)
インターネットのドメインは、あらかじめ決まっているため好き勝手にはつけられませんが、今後はドメインを自由に選べるようにするよう変更する(ITpro)らしいです。.comとか.org以外にも、あれこれ選べるそうですけど……

この週末はアキバではいろんなものが安いようで、キングストンの8GBメモリが3000円でお釣りがくる(日経トレンディ)そうです。それを使っていますけど、今のところは快適です。でも、洗濯したらアウト……(←バカ

MacBookAirの内蔵HDDが壊れたというアンカーデスクの顛末記、後編がアップされて(ITmedia)いました。幸いにして、MacのHDDクラッシュは1度しか起きたことがないですねー。windowzでは、かなりの回数起きているんですけど

珍しく間が一週間以上開いたMAMEですけれど、一気に2バージョンがリリースされて(MAME E2J)います。とはいえ、0.125u8のほうは致命的なバグを潰しただけだそうです

何もしてないのに、いきなりPCがおかしくなった、という人ほど、何かして壊しているわけですが、そんなときに役に立つダイスが登場(EngadgetJapanese)って、大笑いさせてもらいました(笑)。ただ一つ、OSの所にOSXが入ってないのはケシカランです(^^;)

毎日100Mbps使い放題! とか言っておきながら人を集めていたOCNが、利用制限を始めた(J-CAST)そうです。どう見ても、使い放題詐欺です。本当にありがとうございました

新装版が発売されているローゼンメイデンのコミック、第3巻の表紙は俺の嫁翠星石(アキバ総研)とのことです。こんな妹じゃなくて、姉が欲しいですぅ(←?

・なんか、やっぱり体がガタガタのようでして……全然起きられないほど疲れ切っていました_| ̄|○
2008年
6月26日(木)
iPhone発売に伴い、専用の料金プランも発表されましたが、その値段設定は高いのか安いのかが検証されて(日経トレンディ)いました。とりあえず、パケホーダイに強制加入という時点で、人によって印象が変わってくるかとー

国の規制が入ることになり、言論統制の雰囲気が出てきたフィルタリング法について、小寺氏がインタビューであれこれ答えて(INTERNETWatch)います。ネットに詳しくない人間ほど、規制規制とうるさく騒いでいる現状が、よーくわかります。つまりは、親や学校が子供の教育を拒否して、すべてを国に任せているという最低な状況だということですね。なんでこんなバカ親が増えたんだろ……

元はMACWEEKで、今はeWEEKとなってますが、相変わらずアンカーデスクのコラムは面白い(ITmedia)です。多分ITmediaで一番面白い記事かと。こーゆーのを読むと、バックアップの大切さが分かります……あ、私も全然バックアップ取ってないや(汗

例の事件以来、アホなほどの数の警官が街角に立っていますが、メイド喫茶にも野次馬らしき一見さんが増えた(J-CAST)そうです。それにしても、以前のようにひっそりとしたパーツ街になってくれればいいんですけどねー

言論の自由という旗を掲げていたからか、ありもしない記事を捏造してまで英語で配信していた毎日新聞のhentai記事ですが、記事のネタに使われてしまったマンガ家が問い合わせたら、ブログに載せるな、と言論統制を行ってきた(J-CAST)ようです。つまりは、大手マスコミ以外には言論の自由は認めない、ってことですか? ホント、毎日とアカヒは潰れた方が世の中のためですね

旅先でラクガキをするなんてもってのほかなのに、先日に引き続き、またも日本の大学生がラクガキした跡が見つかった(J-CAST)らしいです。大学生になってまで、道徳が未発達とは……自費でラクガキを消しに行って、謝ってこい、って感じですよ。恥さらし!

ヤンデレが登場するゲームはまだプレイしたことがないのですが、そんなヤンデレ達に死ぬほど愛されて眠れなくなるCDの第2弾が登場(アキバ総研)とか。うーん、手元にスクイズのPS2版があるから、ちょっと遊んでみようかしら?

・一難去ってまた一難……ではなく、一段落したらまた高い山……ということで、ちっとも落ち着きませんorz
2008年
6月25日(水)
今の著作権が時代にそぐわなくなってきていると言うことで、新しいあり方を議論し、1年で確定させようという動きが出ている(AVWatch)みたいですけど、1年でどうこうなるものではないかと……

発売前から話題が先行しているiPhoneについて、孫正義氏が発売と同時に売り切れる、とか、ケータイを使ったインターネットの元年になるとか言っている(ケータイWatch)ようですが、WiFiで接続すれば携帯電話網を使わずに済むわけで、そういう意味では携帯電話のお葬式元年かもしれませんね(ん?

評判が地に落ちて、もはや何を言っても信じてもらえない利権団体が記者会見を開いて、今回のコピーワンス×10について、さも偉そうに譲歩した旨を語って(INTERNETWatch)いますが、ホントに頭の中身が空っぽな人たちばかりが集まっているんですねぇ……可愛そうに。消費者の為にならないコピーワンス×10を導入して、偉そうにしている時点でアホかと(笑)

このところ、プラネタリウムを家庭で楽しむアイテムがいろいろ出ていますが、お風呂場でプラネタリウムを楽しめるアイテムが登場(SlashGear)しました。これは、かなり幻想的かも!

WIPで予告のあったModel2エミュレータが久々にバージョンアップし、かなりいろいろと改善されている(Nebula)みたいです。環境のある人は、是非試してみては?

・一仕事を終わらせてからだと、更新がこの時間に……うーん……
2008年
6月24日(火)
林檎マークの付いていないPCには、OSXはインストールできないとEURAに書かれているわけですが、下品なPCにOSXをインストールできてしまうデバイスが発表になって(EngadgetJapanese)いるようです。これは確実に訴えられるでしょうけれど、レビューのための数くらいは出回るかも?

発売前から日本の携帯業界がビクついているiPhoneについて、日本の携帯ビジネスを破壊するかもしれない(MSN産経)なんてありますが、どんだけ焦れば気が済むんでしょうね?(笑)

先日、ここで取り上げた日本映像ソフト業界の基地外っぷりが、こんな所でも取り上げられて(GIGAZINE)います。ここまで頭の悪い主張をした団体を、私は今まで知りません。いやー、利権団体はなりふり構わずに、嘘八百を並べてでも消費者からお金を巻き上げたいんですねー、わかります

日本で発売されるiPhoneの値段がいくらになるのか、と言われていましたが、本体は2万3千円ちょっとからで、プランはオレンジやブループランも使える(EngadgetJapanese)みたいです。スカイメールが使えれば、とりあえずは問題ないような? あとは、Eメールかなぁ?

来年登場が予定されているOSX10.6であると思われるSnowLeopardは、内部が大幅にダイエットされる模様(CNET)とか。サイズが小さくなって軽くなるのは、非常に良いことです

なにやら、毎日事件を予告して捕まる人間が出ているようですが、捕まるのになぜやってしまうのか? という記事がありました(J-CAST)が、こうやってマスゴミがテレビとかであおるからでしょうが……一番悪いのはテレビと新聞ですよ

見ているだけでよだれが出そうになるアキバメシのコーナー、浜町亭のランチが非常に美味しそうに見える(アキバ総研)のは気のせいなんでしょうか(^^;)

なにやら記事によると、コミケ生まれのサウンドクリエータがオリコン10位にランクイン(毎日.jp)と書かれていますが、重要なのはそこではありません……。今の時代はCDが12000枚売れれば、オリコン10位に入れてしまうということです。ということは、3万枚くらい売れればオリコンチャート1位になれるわけですから、これならすぐですねー(何が、かは敢えて言いませんが(笑)

・昨日の酷い体調からは何とか回復したので良かったですけど、アレは一体なんだったんだろ……
2008年
6月23日(月)
世の中にはムーアの法則、なんてのがありますが、それと似たような感じでIPトラフィックも、あと4年後までは2年ごとにほぼ倍増していく計算(/.J)だそうです。動画トラフィックが増える……増えると、利権団体がうまい汁を吸おうとして群がり、規制をかけてくる……の構造が見え見え(笑)

先週、リリースされたばかりのFirefox3の機能についての説明があれこれ書かれて(INTERNETWatch)いました。知らないこともいくつかあって、ちょっとビックリ

利権団体が、既得権益を潰されまいとして必死になっている補償金などの問題について、今回も小寺氏が一刀両断して(+D)います。ホント、どうして利権団体はこうもまあ、しつこいんでしょうね

出荷されたまがい物Macは、買っても危ないものだと言われているPsystar社が、今度はXserveそっくりなサーバを発表(EngadgetJapanese)しました。てか、Xserveが使いたいならAppleから買うだろうし、LinuxやWindows使いたいなら、もっと安くて信頼性のあるサーバを顧客は買うでしょうに……(笑)

いつかはジョブズも引退するわけでして、彼が引退した後のAppleについて考える(CNET)なんていう話が……。ジョブズを失ったら、IT業界も終わりのような気が……

・信じられないほど眠すぎて、これを書いていても目が半分しか開いていない……どうなってるの><
2008年
6月22日(日)
アカヒ新聞が、自社のコラム欄で法相を死に神と書いたことについて、全国から2000件近い批判が寄せられたにも関わらず、謝罪も賠償もなし(毎日.jp)とは、さすが売国新聞。こんな新聞を読んでいたら、頭がおかしくなりますね※応援のコメントです(笑)

なにやらコーヒーメーカーをコントロールするソフトがあるらしいですが、そのソフトに脆弱性が見つかったらしく、自分好みのコーヒーを作れてしまう(/.J)に大笑い(笑)。それ以上に、windowzも乗っ取れるらしいから記事になっているわけですけど(笑)

火星探査機フェニックスが火星表面を削ったところ、そこから白いものが見え、しばらく放置しておいたら消えたと言うことで、これは氷であるとの発表がされた(Technobahn)模様です。そもそも、火星には宇宙人の基地があるらしいですからねー(笑)

ヤフオクにはとんでもない情報商材が売っているようで、競馬で儲かる方法は予想だけして馬券を買わないこと、なんてのが平気で出品されている(J-CAST)らしいです。これと、スパムで出回っているネズミ講へのお誘いと、どちらが悪いんでしょうねぇ?

・昨日から頭痛が治らなくて、諦めてノーシンを買ったら粉で、二度がっくり……。錠剤がいいのにー><
2008年
6月20日(金)
先日、ファームウェアのバージョンアップでトワイライトハックを潰しにかかってきた任天堂ですが、早くもその対策に穴があることが判明した模様(EngadgetJapanese)です。こーゆーものは、穴があるほど楽しいもの。PSPしかし、PS3しかり

珊瑚礁にKYと傷をつけて、捏造記事を作った朝日新聞が、今度は死刑執行した法相に対して、死に神呼ばわりしている(YOL)そうで。バッカジャナイノ? 朝日新聞は、自分たちのことを何様だと思っているんでしょうね。こんな新聞、一刻も早く無くなって欲しいです。自分たちの身内が犯罪被害に遭えば、どういうものかが分かりますよ

盗人猛々しいグリーンピースの連中ですが、犯罪を訴えるために犯罪を犯した挙げ句、それは無罪だと言っていたバカが逮捕された(YOL)模様です。当たり前です。そんなことが許される世の中ではありません

重いだけで見づらかったりソフトの互換性が低いなど、使えないVistaを無理矢理使わせるべく、MSがXPへのダウングレードを防ぐ措置を執り始めた(Technobahn)らしいです。普通、顧客が欲しいものを作るのが当たり前なのに、要らないものを押しつけるって、どんだけバカな企業なんでしょ?

M$がバカなことを言ったそばでは、マウスコンピュータが来月以降もXP搭載PCを発売すると発表(PCWatch)しているのですから、如何にM$の態度がおかしいか、よーく分かります

いよいよアキバでもボーナス商戦が始まったらしく、新機種が出るEeePCの古いモデルがお安くなって(日経トレンディ)います。てか、古いモデルが余っていると言うより、みんな使い道がないんじゃ……

GeForce9800GTXといえば、たかーい印象のあるビデオカードだったのに、新たにGeForce9800GTX+なるビデオカードがでるということで、単価が299ドルから199ドルに下げられた(PCWatch)という嬉しいお知らせが。こーゆーお知らせは大歓迎です(^^)。貧乏人ですから……(^^;)

デジタルテレビ関連業界には、B-CASカードを発行するとんでもないヤクザ団体がいますが、そこが絡んでいることで、Vistaで地デジがなかなか実現しなかった(AVWatch)というコラムがあります。悪の元凶の一つは、放送各社や家電メーカーが出資して設立した「株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」(B-CAS)というところです。みなさん、よく覚えておいてください。世の中の悪をピックアップするときには、必ず出さなきゃいけないところですから

施行されなくてもなんの問題もないコピーワンス×10ことダビング10についての合意がなされ、来月から開始されそう(INTERNETWatch)とか。あんな使いづらいものを施行されても、なんの意味もないわけでして

利権団体が、また気が狂ったことを言い始めたようで、タイムシフト目的の録画でも、制作者に金を払えと、とんでもなく基地外なことを言って(ITmedia)います。はぁ? テレビで放映されているときはタダなものが、時間を5分ずらして見るだけで何故有料になるんですか? それとも、映画は1本作ったら、未来永劫金を払えと言ってるんですか? いつから映画を作る人間は、そんなに偉くなったんですか? 消えた方がいいですね。そうなれば、誰も映画なんて見ませんよ

どんなに貧乏でも、食費を削ってでも買おうと思っていた遙か4が、いつの間にか発売されて(アキバ総研)いました。ぎゃー! 知りませんでしたー>< プレミアムBOX、ほしいよー><

む、これはアニメ化されそう、と思ったマンガは、ほとんどアニメ化されているのですが、はっぴぃママレードも、この絵ならアニメ化されそうな悪寒(アキバ総研)と思ってみたり。いや、むしろ読んでみたいんですけど……(^^;)

随分前に話題に上ったまねきTVに関しての判決が地裁でくだされ、テレビ局が負けた(YOL)みたいです。当たり前の判決なんですけど、高裁でどうなるかですねー。それと、まとめサイトがないと、これは時系列を綺麗に忘れてしまったので詳細が思い出せない(爆)

・うーあー、忙しいのに、時間ばかりが過ぎていく……どうしたら解決するんでしょうね?(汗
2008年
6月19日(木)
政治的なことと言うよりは、一応は専門の経済学っぽかったので、ちょっと取り上げてみました。なにやらタバコを増税するか、それとも消費税を上げるかでの議論が出ている(SAFETYJapan)らしいですが……まずは、国害議員や働かない国家公務員といったバカどもの給料を下げて、その分を別の所に割り当てることから初めてもらいたいものです。消費税が低すぎる? ヨーロッパでは消費税は一律ではありませんよ? 何も知らない連中は、平気でこーゆーことを言うんですねー。少しは頭を使え、チンパンジー

ダウンロード数増加に協力したFirefox3は、24時間の合計で800万回以上もダウンロードされた(INTERNETWatch)とのことです。ちなみに、さっき見に行ってみたら、ダウンロード数は1000万回を突破していました

今年もまたスパコンのランキングが発表されたようで、1位はCellを使ったIBM製のスパコンだった(CNET)そうです。1ペタって……(^^;)

WindowsAPIは公開されていないため、作るのに苦労していたWineが、ついにバージョン1になってリリースされた(CNET)そうです。これで、OSX版のCrossOverにも進展がありそう?

iPhoneが日本に上陸するにあたって、ワンセグとおサイフケータイ機能がないのが盲点(J-CAST)と書かれてましたが、こーゆー記事には訂正を入れるべきかと。おサイフケータイ機能が無いということであれこれ言っているのはメディアだけで、ユーザーは全然不自由していないのを、この記事を書いた人間は知らないようです。しかも、通信料金のマージンて……いつの話をしているんでしょうかね? 日本などで販売するにあたり、その手法が変わったのを知らないようです。まあ、J-CASTはコメントの方が得てして正しいことを書いていたりしますので(笑)

一迅社のニッチ層に向けた漫画雑誌・コミック百合姫Sに、とらのあなの店員さんが面白いPOPをつけていた(アキバ総研)とか。百合いいですよねー(ん?

・ね、眠い……朝まで原稿を書いていたのに、早起きしなきゃいけなくて……(泣)
2008年
6月18日(水)
あと1ヶ月も経たないうちにiPhoneが発売されるわけですが、その値段はいったいいくらになるのか? とのコラムが掲載されて(ITpro)いました。とりあえず、8GB版は199ドル以下だそうなので、お安いかも?

本日がFirefox3のダウンロードデイということで、ちょっと重いけど、ダウンロード数は着実に増加中(INTERNETWatch)だそうです。夕方にもなると、回線は空いているので問題なし! 私もダウンロードしました! あとは、自宅のMacとPCでもダウンロードしないと……。ということで、リンク先はこちらです。すっごい早いですよ!

WWDCへ取材に行っている林氏が、基調講演以外のiPhoneに関する開発者関連話題を書いて(+D)います。iPhoneは、世界的にブームなようで、果たして日本ではどうなるのやら?

いつもより2日ほど早くアップデートされたMAMEの0.125u6ですが、かなりの数のドライバが動かなくなっている(MAME E2J)なんて話が。適用しようと思っていた人は要注意ですー

実は、知り合いが務めていた出版社・九天社が倒産してしまった(ITメディアタンク)模様です。出版不況すぎます……

尖閣諸島にて漁船事故があったらしく、それをきっかけとして中国が裏で手を引いて台湾を操り、日本にネット攻撃を仕掛けている(J-CAST)らしいです。ホントに、大陸なんてそのまま半島と一緒にどこかへ行ってください

先週発売されたメタルギアソリッド4ですけれど、ほぼ50万本近くが売れた(毎日.jp)らしいです。とりあえず、私も買うので、あと1本は売れます(爆)

・打ち合わせをしてきたら、アップデートがこんな時間に……ぎゃーorz
2008年
6月17日(火)
ヨン様ことDVDヨンがCTOを務める会社が、FairPlayをクラックするソフトを公開(INTERNETWatch)しました。そっちはどうとでもなるので、とっととwindowzDRMを簡単にクラックするソフトを出して欲しいと思うのですが。Macじゃいつまで経っても見られませんよ

基地外の頭の中は空っぽのようで、今度はブルーレイに対して私的録画補償金の課金対象にすることで文科省と経産省が合意した(INTERNETWatch)模様です。本当にバカばっかり。BDになんてデータしか保存しないのに、なぜ一律課金する必要があるんでしょうかね? 詰まるところ、自分たちが楽して金儲けしたいだけなんでしょうと

今週から運行が始まった東武東上線のTJライナーに乗ってきた! レポートが載って(日経トレンディ)います。車両も違っているそうで、横に引かれた1本の青いラインが格好いいです。縦に引かれたオレンジのラインは消しましょうよ……

ビデオカードもそろそろ代替わりか!? と思っていたら、NVIDIAがGeForceGTX280なる新しいビデオカードを発表し、GPU1つとしてはかなりのハイスペックを誇る(PCWatch)模様です。ベンチマークが載っていましたが、早すぎ……値段も高すぎ……(^^;)

アキバで何があっても、アキバメシは毎週載るようで、今週はつけ麺などを食べている(アキバ総研)ということで、見ているだけでお腹が空きます……じゅるる

・あれもこれもどれもそれも終わらなくて、毎日泪目の日々だったりします……_| ̄|○
2008年
6月16日(月)
オーストラリアでオンライン調査を行ったところ、テレビゲーム中毒者は社交性が無いわけではないが、問題がある(/.J)みたいな発表をしたそうですけど、とりあえずゲームを悪者にしておけばそれでいいと思っているんでしょうかね? そもそも、ダガーナイフに関しても、現実にあるからゲームの世界に導入されたわけで、ゲームで使われているから凶行に走った、というマスゴミの意見は子供が見ても間違いだと分かるわけでして

来月になると発売されるiPhoneが、日本のモバイルビジネスをひっくり返す(日経トレンディ)との意見が。間違ってはいないと思いますけど、日本の携帯電話企業は護送船団方式で守られているので、きっと国ががちがちに保護してくれるんでしょうねぇ。一度潰れた方がいいかと

コピーワンス×10が延期されたのは、実は大手メーカのファームウェアにバグがあったから、業界で談合して延期させたとの噂がある(J-CAST)とか。なんという大嘘(笑)。そんなわけ無いわけで、利権団体の仕業ですよ。それと、※3が良いこと言ってます

・コミケ、当選したにもかかわらず、忙しすぎて本を作る暇がありません……(泣)。早く仕事終わらないかしらorz
2008年
6月15日(日)
今のところ、熱力学の法則を無視して永遠にエネルギーを取り出す方法は確立されていないわけですが、それにもかかわらずとある会社のトンデモ発表を議員と日経が信じて報道したり協力したりしていた、なんてタレコミが(/.J)ありました。議員も日経も、もっと勉強した方がいいんじゃないかしら?(笑) 特に国会議員!

冥王星が惑星からドワーフプラネットに格下げされて約1年、名前がイマイチだったドワーフプラネットから、プルートイドという名称に変更(Technobahn)されました。エリスや、今後発見されるであろうエッジワース・カイパーベルト天体は、プルートイド群になるようです

ニコニコ動画は見ないので良く分かりませんが、そこに眞子様萌えな動画がアップされて、大量のコメントが寄せられている(エキサイトニュース)らしいです。その前に、これは動画じゃなくて、静止画をスライドショーさせているだけじゃ……

OSXは林檎マークのついたMac以外で動かすことは規約違反になるわけですが、PCにUSB接続するだけでOSXがインストールできるらしいというハードが発表された(EngadgetJapanese)らしいです。果たして、これに対してAppleはどう動くんでしょうね? 個人的には、だっさいAT互換機にはwindowz程度で十分だと思いますよ?(笑)

自分たちのやっていることが正しければ、殺人でも罪にならないと言わんがばかりのグリーンピースに、本格的な捜査のメスが入った(J-CAST)ようです。盗人猛々しい、とはまさにこのことですね。彼らのDNAは、きっと特亜と同じなんですね(ぇ

今週、Firefoxがギネスに挑戦するのに合わせて今更ブラウザ戦争の話をしている記事なのですが、中身が酷くてビックリ(J-CAST)してみたり。IEがシェアを占めたことを、まるでネットスケープだけが悪いように書いていたりと、ちゃんと書く前に調べたのやら……っていう感じで唖然としてみたり

いよいよ先週の木曜日に発売となったメタルギアソリッド4の、アキバでのおもしろ宣伝が載って(アキバ総研)います。しかし、アキバは事件の影響があってか、出足が全国に比べて今ひとつらしいです

先日、アキバをウィンドウショッピング(笑)していたときに見つけたのが、このあまりにも面白すぎるポップ(アキバ総研)です。IMEなんて使っている人は速攻捨てて、ATOKを入れた方がいいですよ! 日本人ならATOK! M$のIMEなんてクソですよ!

なにやらアキバのソフマップにて、世界はあたしでまわってるが大々的に取り上げられている(アキバ総研)らしいですが、別に面白くなかったんですけど……ゲームの歴史を変える? どっちの方向に?(笑)

日本でも販売されることが決まったiPhoneですが、どうやら販売価格は2〜3万円になりそう(asahi.com)との話が。それにしても、カタカナで書くのはそろそろ辞めてもらいたいものです(^^;)

アキバには色んなカフェが出来ているようで、今度は巫女さんかふぇが登場したようです。とりあえず、なくならないうちに行ってメモってこないと……(爆)

・うーあー、忙しいのに、時間ばかりが過ぎていく……どうしたら解決するんでしょうね?(汗
2008年
6月13日(金)
人口が減っているからといって、移民法を作って1000万人も移民を受け入れる法案を自民党が作っている(中日新聞)って、どこまで売国奴なのやら。人口の1割が特亜人になったら、犯罪多発で外を歩けないですよ? バカですか、この人は?

先日亡くなられたぷらっとホームの本多氏に関する話が載って(PCWatch)いました。アキバの名物が、ここにまた一つ散る……(泣)

事件の影響を受けて無くなるのではないかと言われていたアキバのホコテンですが、7月末までは中止になる(スポニチアネックス)模様です。こーゆーのは、このまま再開されないことがほとんどなので……

外圧を受けて慌てて進めようとしている児ポ法、また変な方向に改正しようとしている(INTERNETWatch)ように思えるのですが。もう少しネットのことを調べて出直して欲しいものですよ

先週はパンチ力の無かったアキバ特売品ですけど、今週はイケテルかも(日経トレンディ)しれない? てか、Xserveが売られてるって……(^^;)

iPodTouchを使っているけど、iPhoneのおかげでアップデートパッチが当てられることについて、いくつかのことが書かれて(PCWatch)います。人によって、音楽の聴き方は様々ですねー

ついに来月、iPhoneが日本に上陸すると言うことで、これは黒船襲来ではなく大津波が襲ってくる(+D)なんて書かれていますが、そんなことはないかと(笑)

毎週律儀にアップデートされるMAMEですが、今週は0.125u5がリリースされて(MAME E2J)いました。PowerPC関連のアップデートが目立ったような?

・あれこれ仕事をしていたら、こんな時間に……ということで、ちょっぴり縮小版でお届けしました(爆)
2008年
6月12日(木)
ぷらっとホームといえば、アキバ老舗のお店でしたけど、そこの看板にもなっている本多氏が死去された(/.J)とのことです。アキバの一時代が終わった気がします……ご冥福をお祈り申し上げます

気づけば、うる星やつらの倍以上連載している犬夜叉が、ついに最終回を迎える(毎日.jp)との発表が。まあ、編集者が叩かれているサンデーですからねぇ

先日、iPhoneを発表したジョブズについて、その思想を読み取るなる記事が載って(PConline)いました。まあ、Appleを知っている人なら既知のことばかり書いてあるわけですが(^^;)

先日行われたWWDCでの基調講演について、ジョブズの講演時間が短かったのが気になる(PCWatch)なんて話が。やはり、健康面について気にする人が多いようで

総務相なるお役所が、犯罪予告検知ソフトの開発に2億円を投じるとバカなことを言ったのを受けて、字幕.inを作った人が予告.inを0円で作った(INTERNETWatch)というニュースが出ていました。総務相ざまあwww 役所はホント、無駄金ばかりもらう能なしが集う場所なんですねー

ギネス記録を目指しているFirefoxの正式リリース日が6月17日に決定(INTERNETWatch)しました。日本時間では18日早朝だそうなので、18日にダウンロードすればOKですよ〜

正式リリースが決まったけれど、その前にFirefox3のRC3バージョンがリリースされた(CNET)とか。OSXで問題になっているいくつかの点が解決されるそうです

女装少年というジャンルが今更ながら少しずつ盛り上がってきたようで、そんなマンガ「メイのないしょ make miracle」単行本が発売になった(アキバ総研)とか。ブリジットは女装少年ではなくショタでしょ、jk……イヤ別に、興味がどうのこうのというわけではなく……(汗

普段、雑誌に掲載されている広告のお値段て、いくらなの? と気になった人に、ソフトバンククリエイティブアスキー・メディアワークス(ITメディアタンク)のお値段にリンクを張ってみました。週アス、意外に売れてないんですねー、ビックリ

・朝方は土砂降りだったのに、気づけばとんでもなく良い天気。でも、することは一杯……_| ̄|○
2008年
6月11日(水)
最近、何かと暗い話題しかない小学館と小学館プロダクションが、アマチュア投稿コンテンツサイトを開設した(日経トレンディ)そうですけど、ここでデビューすると編集者から罵られるんですね、分かります

初代iPhoneを元にすると、3G版iPhoneは何が変わったのか? その説明が詳しく書かれて(ケータイWatch)います。イーモバの偉い人が何か言ってましたけど、もう少しやることやってから言って欲しいものです。不満点たらたらですよ

先日、MSがなにやらイベントを行ったようで、そこではいろいろなRPGが発表されたものの、どれも後からPS3で完全版が出るのでは? という話もある(the-magicbox.com)とかないとか。まあ、バンダイナムコは裏切り者だから、WiiとかNDSとかに移植してきそうです(ぷ

先日行われたWWDCの基調講演にてコードネーム雪豹についての話が無かったので、プレスリリースを元にした記事が書かれて(PCWatch)います。いあ、これは楽しみ〜

日本では夜中の2時からの開催となったWWDCの詳細な流れが前編後編に分かれて掲載されて(PCWatch)います。これを読めば、雰囲気だけは分かる……かも?

某茄子なんてもらったことがないので良く分かりませんが(爆)、世間はボーナスシーズンと言うことで、WUXGAディスプレイ特集が組まれて(PCWatch)いました。それにしても、昔は1920×1440だったのに、いまじゃ日和って1920×1200なんですよねー。酷い話です……

ジョブズが痩せすぎていることを心配する人は世界中にいるようで、そーゆーことで騒がない方が良い、とたしなめる記事が(CNET)ありましたが、やはり心配です……(汗

アキバのホコテンが揺れているようで、廃止する・しないでもめている(J-CAST)らしいですけど、アキバにホコテンがなければ、この犯人は銀座か新宿でやったでしょうし、そーゆー問題じゃないと思いますよ?

今週メタルギアソリッド4が発売されると言うことで、アキバでもカウントダウンが始まった(アキバ総研)ようです。私も後で、駅貼りポスターを写メってこないとー

アキバメシを見るたびにお腹が空くわけですが、今週はトンカツを食べている(アキバ総研)と、どうでもいいことでリンクを張ってみました(笑)。焼き鳥定食、美味そう:D~~~

今週末に開業となる副都心線に、一足早く乗ってみたなる記事が載って(asahi.com)います。私も一度乗ってみたいんですよねー

日本にはバカな親がいるわけですけど、そんなバカ親の要請で白雪姫が25人になってしまった、なんて恥さらしなことが世界中にニュース配信された(らばQ)そうです。ホント、こんなバカ親はどっかいってください

そろそろ春アニメも佳境に入ってきたためか、早くも夏アニメがぽろぽろと出てきている(ねたミシュラン)ようです。夏は意外に少ないような気がするのは気のせい?

・恒例の夏祭りですけど、窓つきの青封筒がいつも通り届きました(笑)。世の中には自動的に受かる人もいるようですけど、私は“絶対に受かる!”という自信を持って応募しているだけで、特に何もしていませんけど受かりました(^^;)。いや、よかったですー。てことで、土曜日のホのなんちゃら(爆)でした
2008年
6月10日(火)
昨日のWWDC、目玉はiPhoneだったということで、3G対応のiPhone、7月11日に全世界同時発売にすると発表(BBWatch)しました。頼むから、あと1年延期して……(^^;)

悲惨な事件が起きたアキバですが、その影響でホコテンが当面中止になりそう(YOL)とか。日曜日、あの大量の人が歩道だけを歩くことを考えると、ちょっとぞっとします……

昨日行われたWWDCでのジョブズの基調講演の内容が、ピックアップして書かれて(PCWatch)います。それにしてもジョブズ、痩せすぎだと思うんですけど……。悪い病気じゃないといいんですけど、不安です……

iPhoneの陰に隠れて、ほとんど話が出なかったOSX10.6ですが、コードネームはSnowLeopardで、約1年でリリースされる予定(EngadgetJapanese)とのことです。珍しくマイナーバージョンチェンジらしいですけど、QuickTimeの新コア、というのは気になります

一応、全世界同時発売がアナウンスされたiPhoneですが、日本でもSBMから正式リリースが出た(EngadgetJapanese)模様です。買える人はいいなーいいなー

このところ、サンデー編集部内のとんでもない事態が次々と明るみになっていることについて、一体、サンデー編集部では何が起きているのか? というニュースが(J-CAST)出てました。漫画を描ける人は偉い人だと思うんですけど……。それにしても、編集者って、こんな人たちばかりなんですかねぇ?

アキバの通り魔事件で使われたダガーナイフを規制しようという動きが出てきている(YOL)みたいですが、その前にマスゴミでも規制すれば? 全部マスゴミが悪いんですよ!

・今日だけは、ちょっとゆっくり出来そうな悪寒。でも、明日からはまたゆっくり出来なさそうな悪寒(泣)
2008年
6月9日(月)
今週から、いよいよWWDCが開幕となるわけですが、今のところ例年のような隠してある看板は見あたらない(PCWatch)ようなので、今年はiPhoneの発表と、OSXの新バージョンの簡単な説明で終わりそうな? なお、WWDCの実況を日本語でやってくれそうな所は、こちらのEngadgetJapaneseと、こちらのCNETブログのようです

是非ともINTERNETWatchで毎週コラムを書いて欲しいと個人的に思っている小寺氏が、コピーワンス×10という名のダビング10に関して、もの凄く正しい意見を発して(+D)います。ただでさえつまらないテレビをもっと面白くなくせば、誰も見ないし誰も録画しない、というのは確かにいいですね(^^)。テレビ業界泪目でm9(^Д^)

どんな検索でも1秒以内に返してくるGoogleの、データセンタの一端が明らかに(CNET)なってます。とりあえず、何十万台もサーバがあるというのは良く分かりました(^^;)。すごい……

ある意味、恐ろしい動画を……。携帯電話は電磁波を出しているわけですが、3台集まればポップコーンが作れてしまう(らばQ)ほど強力になるようで……こわ!

賛同しているのは利権団体どもばかりというコピーワンス×10問題について、こちらでも大きく取り上げて(らばQ)います。やはり、悪の権化はB-CASのような……

PS3のコントローラはMacにUSB接続できても、何故か動きません……ということで、こちらのページでUSBコントローラとして認識させるためのソフトが配布されていますので、興味のある人は試してみては? 私は成功しました〜

・今日も、昨日の通り魔事件のことでマスコミは持ちきりのようで。そのうち、また変なオタクたたきが始まるような悪寒が……
2008年
6月8日(日)
とんでもない事件が起きました。今日の午後1時ちょっと前に秋葉原で通り魔事件が発生し、現段階で6人の死亡が確認された(YOL)模様です。犯人によると、人を殺すために秋葉原にきた、ということのようで、アキバじゃなければ銀座とか新宿だったんでしょうね……今日、アキバにいなくて良かった……(汗 なお、他にもこれこれ(以上、YOL)、これ(以上、asahi.com)、これこれ(以上、MSN産経)にも記事があったのでリンクしておきました。一部記事には、犯人逮捕の瞬間の写真も載っています

ついに国際宇宙ステーションとのドッキングを果たしたきぼう、その船内の様子が載って(Technobahn)いました。まだ、機械が何もないために、めがっさ広く見えます。こんなところでフワフワできたら、さぞかし気持ちいいんでしょうね(^^;)

世の中、真面目に働いている編集者がいるかと思えば、サンデー編集部の人間には真面目に働いていない人もいるようで、マンガの原画を紛失したらしく、訴えを起こされた(YOL)模様です。あー、私の周りにも、駄目な編集者はたくさんいますねー。自分がとんでもなく偉いと勘違いしているのとか

ルービックキューブは2面完成させるのがやっとだというのに、たったの23手で完成させることが可能と、スパコンを使って解析した人がいる(Technobahn)とか。23手って、無理! 解法を教えて欲しいです(爆)

未だにモンハンとPSPは売れ続けているようで、今週もとんでもない数が出ている(the-magicbox.com)ようです。DCが4万本近くも出ていることに驚愕(ぉ

記事を読んだ瞬間、思わず「えっ!」と言ってしまったのが、このOSX10.6からは、IntelMacのみをサポートすることになるかも(CNET)という話。た、確かに、いつまでもPowerPCをサポートするわけにはいかないんでしょうから……

ネット上でとんでもないことをしようとしている人たちがいるようで、違法サイトを見つけて報告してくれたユーザには謝礼を出す(CNET)という、密告推奨サイトが出来た模様です。とんでもない! どこの社会主義国家ですか! 他にもやり方は有るはずなのに、こんな特警のようなやり方をするなんて、絶対に賛同できませんね

大阪府の職員は手取りで34万以上もらっているにもかかわらず、給料削減されることに対して顔を真っ赤にして怒っている(J-CAST)という、公務員のバカさが良く分かるニュースがありました。どうして公務員は、こういう基地外が多いんでしょうね……もっとも、この人は俗に言う、プロ市民なんでしょうからねぇ〜。橋下頑張れ!

先日、SBMがiPhoneを日本で発売するとの発表をしましたけれど、3〜4万円なら大ヒットする? との記事が(J-CAST)ありました。こーゆー的外れなことを書くのはどうかと思うんですけどねー。そもそも、私が去年買った912SHですら8万もしたのに、iPhoneがそんな安い値段になるはずもなく。アホすぐる……

このところ、ハイビジョン対応レコーダの売り上げとBDソフトの売り上げが伸びてきたことに関して、アニメがBDの売り上げを牽引している(J-CAST)なんて話があるんですけど、その前にDVDの値段を考えた方がいいんじゃなくて? 2時間入るはずのDVDに2話とか3話しか収録しなくて、それであんな高い値段をぼったくり、しかも映像は地デジより汚いって、こんな状態で売っているメーカの頭を疑いたくなりますね。だからBDを買うんですよー

火星に無事着陸した火星探査機フェニックスが、火星の土のサンプルを初めて採取した(asahi.com)そうで、これを持ち帰って分析すれば……病原菌だけはいないでくださいね、エイリアンとか(汗

・アキバでの通り魔殺人事件、最初に聞いたときは信じられませんでした。何を考えているのか分からない人が世の中には大勢いるだけに、恐いものです……。謹んでご冥福をお祈り申し上げます
2008年
6月6日(金)
今日は訃報からです。私も大好きだった「なんて素敵にジャパネスク」などでお馴染みの、作家の氷室冴子さんが肺ガンで本日、死去(asahi.com)されました……。肺ガンだったそうです。ジャパネスク人妻編とかも買っていただけに、悲しすぎます。・゜・(ノД`)・゜・ 謹んでご冥福をお祈りします。泣きそう(;_;)

Webでインチキソフトを売る業者は後を絶たないようで、ジャパネットおかまなどのページを作ってソフトを売っていた業者が逮捕(INTERNETWatch)されたとか。もう少し、ネーミングセンスを良くした方が……

山梨県のハイジ村で行われていた人気のコスプレ大会が、たった1本の電話で中止に(YOL)なったそうで。反応しすぎ。無視すればいいじゃんー

今週末は小さいPCが特価で売られているらしく、OrigamiPCがお安く買える(日経トレンディ)みたいです。さすがにいらねー、って感じ……

ヲタク相手に商売すると儲けると分かったのか、アイ・オー・データ機器がCLANNADのワンセグチューナを発売(AVWatch)するそうで。ちょっと欲しいと思ったのは秘密です(爆)

今週も無事にアップデートされたようで、週間MAME、0.125u4がリリースされて(MAME E2J)います。今回はPowerPC関連の大幅アップデートが行われたらしいですね

韓国と言えば、他人の国のものをパクって自国が起源説をブチあげる頭の弱い国ですけど、今度は醤油も韓国が起源という、アホなことを言い始めた(J-CAST)ようです。プライドがないのか、日本が羨ましいのか。ネット上ではもちろん、またか、と言われておしまいですが(笑)

似たようなことをやっている特定アジアは他にもあるわけで、中国や台湾では偽のNEC製品がはびこっている(YOL)模様です。ホント、半島と大陸は、まとめて沈んでもらいたいものです

万華鏡の中に入ってみたいと思ったことがある人には嬉しい、万華鏡の筒の中の世界を映し出す装置が京都に登場(YOL)したようです。機会が有れば、是非行きたい!

毎週恒例のアニメ検定、今週はふるーいアニメが問題に(MSN産経)なってます。当然ながら、1つも分かりませんでした(^^;)

・氷室冴子さんの訃報、悲しすぎです……本当に、お疲れ様でした(;´д⊂
2008年
6月5日(木)
日本でのiPhone争奪戦に勝利したSBMですが、水面下では1年半にも及ぶ争奪戦がくりひろげられてきた(NBonline)という興味深い話が。確かに、長かったですね……

先日、SBMより出されたiPhone獲得のプレスリリースについて、その舞台裏について語られて(日経トレンディ)います。とりあえず、今使っている912SHは8万円くらいしましたけど、iPhoneは16MBモデルで6万円くらい……?

iPhone獲得以外にも、夏モデルの発表があった今週の携帯電話業界を分析して(CNET)います。auのしたたかさが目立つ一方、どきゅもはダメですね

SBMの新機種・10種類に関しての軽く触ってみた感想などが載って(ケータイWatch)います。921Pがやはりきになる……

レンダリングスピードのあまりの早さに驚きまくりなFirefoxバージョン3の、RC2がリリースされた(INTERNETWatch)模様です。いやはや、これはもう、他のブラウザを使う気にならなくなるほどですよ

ストーンヘンジと言えば、古代遺跡の中でも有名なものですけど、発掘調査を行った結果、いくつかの謎が明らかになった(CNET)模様です。そもそも、作られ方からして、正確なところは分かってないわけでしてー

日本の有人施設、きぼうが、いよいよ国際宇宙ステーションとつながり、開通式が行われた(YOL)ということで、中継なんかもやっていたようです。入り口には、きぼう、と書かれたのれんがかかっているそうで、日本的でいいかも(笑)

・今日も起きて、布団の上でボーッとしていた時間が長かったような……。最近、寝起きが悪くなってきている気がします(滝汗
2008年
6月4日(水)
WWDCを来週に控えた本日に、突如として日本でのiPhoneはソフトバンクモバイルで発売されることが決定した(ケータイWatch)とのプレスリリースが出たそうです。果たして来週、どんな発表があるんでしょうね? ちなみに、CNETにはこんな感じで掲載されていました

先日、大量に夏モデルが発表されたわけですが、ちょっと気になった923SHでは、気づけばキーアサインが変わっていて使いづらそう(ケータイWatch)な印象を受けてみたり。これじゃ機種変できない……

パナのケータイは今3くらいの印象だったんですけど、このビエラケータイはちょっと欲しい(ケータイWatch)んですよね……横に開くのが面白そうで(^^;)

ドコモの2in1の真似をして、SBMもダブルナンバーという似たサービスを開始した(ケータイWatch)らしいです。もう1回線分、余計にお金がかかるのも一緒なんですね(笑)

他人をけなすだけで、何一つ建設的な記事を書けない日刊ゲンダイが、OL行方不明事件の犯人はエロゲーファンだから、それが背景にあるんじゃないか、とのトンデモ説をブチあげている(J-CAST)みたいです。マスゴミ筆頭のゲンダイに、そんなことは言われたくないですねー(笑)

スネークに言われると、説得力が有るように聞こえてくるのが不思議なところで、アキバに面白いキャッチを乗せた看板が出ている(アキバ総研)そうです。来週末発売なんですねー。ビックリ

アキバ総研の面々が贅沢な食事をする(笑)アキバメシにて、肉の万世最上階の食べ物が載って(アキバ総研)いました。貧乏人な私は、万世にすら入ったことありません……_| ̄|○

今朝方から取り付け作業が始まっていた日本の実験棟・きぼうですが、無事に国際宇宙ステーションとの合体を果たした(YOL)そうです。いやー、作業お疲れ様でした!

京急の電車は走り出すときに音を出す(笑)のですが、歌う電車も老朽化によって消えていく運命にある(asahi.com)という悲しいお知らせが……。京急は時々乗るので、悲しいです……

山手線には、利用したくない6ドア車両がありますが、ホームドア設置に伴い無くなる(asahi.com)とか。まずは、ホームドア設置という話にビックリ

ヲタクの街になってしまい、ちょっと悲しいアキバですけど、英語でアキバを紹介する本が出版された(MSN産経)みたいです。どうせなら、もえたんでアキバを紹介すれば……(笑)

久しく音沙汰の無かったNebulaが久々のバージョンアップを果たして0.7になったとのことです。あれこれバグフィックスされているらしいので、試してみてくださいー

・何か、考えなきゃいけないことがありすぎて、頭が爆発しそうですorz
2008年
6月3日(火)
スパムは毎日大量に来ているわけですけど国会で迷惑メール法が可決された(INTERNETWatch)そうで、6ヶ月以内に施行されるみたいです。でも、施行されたところでスパムが減るとは思えないわけでしてー

ケータイ夏商戦が始まったようで、docomoやauに続いて、SBMも夏モデルを投入(ケータイWatch)したようです。もっと詳しい説明がないと、なんともですけど……iPhoneマダー(・∀・ )っ/凵⌒☆

零シリーズ最新作はWiiというとち狂ったテクモですが、その最新作の写真が載って(the-magicbox.com)いました。これがPS2とかPS3ならソッコーで買うんですけど、テクモはアンチソニーですからねぇ

温度は温度計を見ないと分からないものですけど、シャワーに取り付けることで温度が見えるようになるアイテムがある(EngadgetJapanese)そうです。これで明かりも代用できるとあるんですけど、赤とか青の照明オンリーのバスルームはちょっと……(^^;)

脱獄することで、新しいアイテムを入れられるiPhoneに、今度はPc-Engineのエミュレータが登場(EngadgetJapanese)しました。タイトル画面のフレームレートを見てみると、フルででているようで……

100M使い放題と唄って客を集めてきたプロバイダが、今度は使いすぎる客に対して制限をかける(J-CAST)って、ホントどんな詐欺商売ですか? 繋ぎ放題とか言って客を集めたくせに、何を言っちゃってるんだか。こーゆーのを、繋ぎ放題詐欺というのですよ。コメントの1と2が、全てを代弁しています

星出さんの乗ったスペースシャトルが無事に宇宙ステーションとドッキングして、きぼうが無事に届けられた(YOL)ということで、あとは合体するだけです! あなたと……合体したい?

ネットオークションでは、やはり高値で売れるようで、差し押さえた珍品が大売れしている(asahi.com)なんて話が。そうなんですよね……でも、手間なんですよね……(汗

・もう、毎日疲れ切っていて、起きるだけで一苦労の日々が……今日も、一つ予定をすっぽかしたし(泣)
2008年
6月2日(月)
次世代iPhoneに関しての噂は数多くありますが、どうやら次はGPS機能がついてくる、なんて話も(CNET)あるようです。ありそうな、ありえなさそうな……?

火星には以前から氷があると言われてきましたけど、フェニックスが氷らしき物体が写った写真を撮ったことで、より現実味が帯びてきた(YOL)とのことです。早いところ、人が火星に行ければいいんですけどねー

6月に入ると、1ヶ月は梅雨の季節という印象がありますが、関東甲信地方などが、早くも梅雨入りした(asahi.com)ということで、ジメジメした季節がスタートしました……orz

日本の実験棟・きぼうを作る大役を担った星出さんの、スペースシャトル内での模様が地球に報告されて(asahi.com)きたそうです。元気にくるくる回っているとか、一度は体験してみたい(^^;)

・Firefoxをバージョンアップして3にしてみたところ、とんでもなくレンダリングエンジンが高速化されていて、超快適! ここまで変わるものなのかとビックリしました。これだからFirefoxはやめられないー(笑)。IE? 何それ? ゴミ?(笑)
2008年
6月1日(日)
よく、未来を想像したアニメなどには登場するとんでもなく巨大なタワー型の建物が、実際に計画されている(WIREDVISION)とか。こんなのが出来たら、下から上に行くのが大変そうですけど、それ以前にいろいろ有りそうな……

Firefoxのバージョン3がリリースされる日に、みんなで同時にダウンロードしてギネス記録を残そう! というプロジェクトが始まって(mozilla.org)います。ということで、Firefox3のリリース日まで、超微力(^^;)ながら、バナーを貼ってみたりしてますー

宇宙ステーションにくっつける日本の実験棟・きぼうを合体させるために、宇宙飛行士の星出さんを乗せたシャトルが無事に打ち上げられた(YOL)とのことです。あとは、活躍に期待!

川越に住んでいたときに飲みましたけど、サツマイモの紅赤を原料としたビールが三つ星を受賞した(asahi.com)みたいですけど、甘くて美味しくなかった、というのが私の感想でした(^^;)

・休みだからと言うわけではないんですけど、体が重くて全然起きられず……ちょっとヤバイかも(汗 しかも、気づけば今日から6月だし(泣)

一つ前のページへ戻る