2008年4月のにうす一覧
2008年
4月30日(水)
何かと物議を醸しているMac互換機を売っているらしいサイスター社ですが、そこが出荷した偽Macが届いて、実際にOSXが動くまでの動画があったことから、どうやら同社は存在する(Technobahn)とのことらしいです。とはいえ、潰されるのは時間の問題じゃないかと

日本では昭和の日で休みだった29日に、さりげなく新iMacが発表即発売された(PCWatch)とのことです。あーあ、どんどん早くなっていく……

コピーワンスの次は、コピーワンス×10というバカなことばかりを考えている利権団体ですが、今度はコピーワンス×10=ダビング10の開始が延期になるっぽい(/.J)とか。ホント、どれだけ自分たちの利権が大事なのやら。こんなバカに、誰が権力を握らせたのか、という本が出そうです(笑)

タイトルだけがアナウンスされていた3DMarkの最新版、Vantageがリリース(PCWatch)されました。それにしても、DirectX10がターゲットだからVistaのみなのはともかく、今回のは儲けようとしている考えが見えすぎる分け方すぎて、ちょっとイヤかも。しかし、フリー版が、これまで以上にしょぼすぎる……ダメだこりゃ

未だに、欠陥品であるOutlookなんてのを使っている人がいることに驚くわけですが、そんな欠陥品とは正反対に、非常に良くできているメーラ・Gmailが新バージョンになり、日本語もサポートした(BBWatch)模様です。新バージョンでは一部のブラウザサポートが無くなったらしいということで、家で試してみないと……

先週はいくつかのソフトが発売されましたが、戦場のバルキュリアが10万本くらいだった(the-magicbox.com)みたいです。H2Oプラスが1万本も売れたのは凄いと思いましたけど、Wiiのクリーンキーパーが大惨敗という話を聞いて、ちょっと納得(ぉ

今流行りの超小型PC、その元祖といえるOQOにて、10.5が動いている動画がある(EngadgetJapanese)らしいです。でも、OSXは狭い画面じゃ使いづらいだけなんですけど……(笑)

発表・発売されたばかりのiMac最新機種のベンチパークテストが早くも掲載されて(EngadgetJapanese)います。早すぎるんじゃないの? と思った私の愛機はPowerMacG5……

今日から一般向けにダウンロードが開始されるハズだったXPのSP3が、諸事情により延期に(EngadgetJapanese)なったようです。紹介文章が面白すぎでした(^^;)

新型iMacには、3GHzオーバーのCPUが搭載されているわけですけれど、そんなCPUはラインアップにはないわけでして、実際にIntelに聞いてみたら、オーバークロックの特別モデルだったことが明らかになった(EngadgetJapanese)とか。でも、買うお金はありませんから、ダメです……_| ̄|○

・なかなかに素敵なイジメに遭ってたりして、思わず笑いたくなってしまう昨今。まあ、本人的には実害ありと思っていないから、まだいいですけどねw てことで、昨日は十何年ぶりに祝日を祝日として休んだような気がします。しかし、休むと調子が狂いますね(^^;)
2008年
4月28日(月)
今では中古品も見かけるようになったMacBookAirですけれど、BootCampでWindowsを使ってみたところ、かなり快適なベンチマーク結果が得られた(PCWatch)模様です。使い方が決まっている人にとっては、非常に便利なハードですから

なぜかIT系ニュースサイトになかったのに、こんなところに最新GPUとなるGeForce9600GSOなるビデオカードの情報が載って(EngadgetJapanese)いました。なにやら中身は8800GSらしいですが……どうなんでしょ?

見ていてあまりにも面白かった動画を一つ。MacBookAirは封筒から出てきますが、DELLのデスクトップPCも、封筒から出てくる(らばQ)らしいです。腹筋が崩壊するwww

・ゴールデンウィークをゴールデンウィークらしく休んだのは、大学時代が最後のような気がします。あ、いや、不良社会人の時も休みました(^^;)
2008年
4月27日(日)
アキバにて、とんでもない格好で歩行者天国を歩き回り、タイーホされてしまった自称グラビアアイドルの人が釈放されて、ブログにて年齢は22歳と言い張っている(MSN産経)なんてことが載っているのですが……それはニュースじゃないと思うんですけど(^^;)

NASAが切羽詰まっているのか、余裕の表れなのかは分かりませんが、火星探査機ローバーのソーラーパネルに積もった砂埃の除去法を教えてください、とのプレスリリースを出す(Technobahn)とか……(^^;)。これは、さすがシャレが分かる、と返すべき何でしょうか(何

悪質な嫌がらせとしか思えない、アナログ放送停波お知らせの詳細が載って(AVWatch)いました。見た瞬間、ばっかじゃないの? と思ったのは私だけで良いです……。っていうか、そこまでしてみんながテレビを見ると総務相は思っているんでしょうか? 変更報道や嘘報道が多いことを、自覚して居るんでしょうかね?

Meたんと同じ運命をたどりそうなVistaですが、使うには画面が広くないと……ということで、元IBMのThinkPad最新機種のレポートが載って(nikkeibp)いましたが……昔から何にも変わらないんですね。私はG40なる機種を使っていますけど、キータッチがとにかく最悪です。PowerBookのキータッチと比べたら、まさに雲泥の差でした。おそらく、頑丈なこと以外、ThinkPadに良い部分は無いのでは? と毎日使いながら思っています

今やEeePCの対抗馬が数多く出てきていますけど、ロゴ以外はなかなか良いと思ったMSIのNetBookが掲載されて(EngadgetJapanese)いました。英語キーボードだと、こんなにすっきりしているんですよねー。こうじゃないと!

6月のWWDCにて発表されると噂されている第二世代iPhoneについての、リーク情報が少しだけ出て(EngadgetJapanese)いました。もちろん3Gということで、日本ではどこが仕入れるのやら……DQNdocomoだけにはならないでっ!><

副流煙を吸わされて病気になる、という側面からか、あちこちが禁煙になっていっている最中、神奈川県では居酒屋禁煙条例案が出てきている(J-CAST)らしいです。本当にしつこいようですが、喫煙者は皆、自分が出した煙を周りに逃がさない金魚鉢を被るべきです。そうすれば、周りに迷惑をかけることもないし、どこででも吸えるし。こうなるならば、タバコが1箱100円でも良いと思いますよ

赤坂のコンビニではデフォルトとなっている感のあるコンビニ中国人店員ですけれど、ローソンが大量に採用した(J-CAST)みたいです。私の行くローソンにもいますけど、あまりにも仕事が適当すぎてキレそうになります。何様のつもりで店員をやっているのやら? とにかく、態度が悪い連中が多すぎです。松屋の中国人店員は、本当に最低

ユニークな感性を持っているメーカはいくつかあるようで、特徴は教えられません、なんて書かれたパーツがある(アキバ総研)そうでして、思わず笑っちゃいました(^^;)。こーゆーユーモアは大事にすべきですよね(笑)

世間一般はゴールデンウィークらしく、ゴールデンウィーク特価なるものがアキバでは設定されていると言うことで、いくつか拾ってきてみました。ASUSのP5K-Eとかがとんでもなく安いとか、石丸電気モバイル館ではゴールデンウィーク特価セールとして、整理券が必要になるものの、こちらもとんでもなく大安売りをやっている(AKIBAPC Hotline)とか。石丸、安すぎるんですけど、整理券ゲットへの道が遠そう……_| ̄|○

その他にも、先日からゴールデンウィーク特価祭りが始まったT-ZONEでも、あれこれ色んなものが安い(アキバ総研)ということで、ゴールデンウィーク前半に勝負をかけるのがいいかもしれませんね。後半は、どこの銀行もATMが止まるみたいですから……

そんわけで、私も昨日はアキバに行ってきました。目的は、壊れてしまったPowerBookG4用のACアダプタなんですが……
←えええええっ!?
あまりにもとーとつすぎるシチュエーションに、一瞬凍りました。さすがアキバ、カーネルサンダースおじさんまでメイド服姿とは……(滝汗

ゴールデンウィークに合わせてなのか
←新しい喫茶店が
できていました。場所は、キッチンジローの向かいにある細い道を奥へ入っていったところです。メイド喫茶なのかどうかは未確認……人だかりが出来ていて、全然近づけなかったので(^^;)

T-ZONEの特売が載っていましたけど
←詳しくはこんな感じ
です。タイムセールの時間帯も増えているので、そこを狙っていくのが良いですよー

・とりあえず、ゴールデンウィークでも仕事があるのはいつもと変わらないので、ほとんどお休みなく仕事をしているかと……うーんうーん(うなされ中
2008年
4月25日(金)
日本でもいよいよ明日行われる聖火リレーですが、オーストラリアでは、青い軍団が蚊帳の外におかれてた(MSN産経)って、そりゃ当たり前だと思うわけでして。あれ、タダの邪魔者でしょ?

アキバではゴールデンウィークセールが早くも始まっているらしく、VAIOがお買い得(日経トレンディ)らしいですが、買っちゃいけませんよ! VAIOなんて、PCじゃないんですから(笑)

アキバお買い得情報・その2として、今週末はツクモeXにてお買い得セールが行われる(アキバ総研)みたいです。詳しくはHP参照らしいので、私も後で見に行かないと……

相変わらずの売れ行きとなっているゲームソフトですが、スプラッターハウスの続編が作られているとか、ダメゲーと個人的には思っているオトメディウスが糞箱に移植されるとか(the-magicbox.com)書かれていました。これで安心してオトメディウスから引退できます(笑)

週間MAMEが今週もバージョンアップされて、CPS1関連のバグがかなり数多く修正されて(MAME E2J)いました。追加ゲームは少ないものの、これなら導入するのもありかもしれませんね

ジョブズが、今期も新製品を投入すると言った矢先に、iMacのリフレッシュ計画の噂が漏れて(EngadgetJapanese)きました。話を見る限りでは、かなり妥当なところかと……

余っているコンパクトフラッシュを有効活用するため、こんなアイテムを使ってSSDにしては如何(SlashGear)なんてあるんですけど、余ったコンパクトフラッシュを集めても2GBや4GBにしかならないでしょうから、無駄っぽいとしか言いようがないんですが……。これなら、4GBのUSBメモリの方が安いし

かなり大量にCMを投下しているらしいエヴァ劇場版DVDが、先日発売に(アキバ総研)なったようです。しかし一部の噂によると、1年後とかにBlu-ray版が出るとかでないとか……?

最近、無法地帯になっているアキバの歩行者天国にて、やたらととんでもない格好で歩いていた女性がタイーホ(MSN産経)されたそうです。まあ、これはわからんでもないですね……

こちらも毎週恒例になっているアニメ検定ですが、今回はネズミと中国という、なんか皮肉としか言えない組み合わせになっていて笑って(MSN産経)しまいました(^^;)。笑うところじゃないんでしょうけれど(笑)

・気づけば、もう週末……。しかも、噂では明日からゴールデンウィークのところもあるとか。世間は違いますね……
2008年
4月24日(木)
先日、JASRACに公取委が入った訳ですが、それに関してスラドにあれこれタレコミが入って(/.J)いました。とりあえず、次はB-CASに入って欲しいものです

世界中で中国バッシングが盛り上がる中、中国はサイバーテロで全世界を相手にして(MSN産経)います。ホントにこの国の人たちは、民度が低いですねぇ……

よーやく発売が決まったPC用地デジチューナに関しての、全製品の先行レビューが載って(PCWatch)いました。しかし中身を見ると、結局はB-CASが悪いとしか思えないわけでして

Appleが先日、決算を発表したようで、iPodは減速したものの、Macの売り上げが好調(CNET)だそうです。前年同期比で51%増加したものの230万台しか売れてないんですね……うーん。ちなみに、こちらによると、ジョブズが新製品の投入すると発言した模様です。果たして、何をだすのか?

今じゃモラル荒廃は酷く、小学生のモラルも低下した(J-CAST)みたいなことが書かれていましたけど、そーゆー問題じゃないような? まずは、電車内での通話を何とかしてほしいものです。あとは、優先席付近に近づいたら、自動的に電源が落ちるとか

16日にお店をたたんでしまったUSER'S SIDEの跡地に、フェイスが入る(アキバ総研)らしいです。地下はパーツ専門店になるらしいので、これは便利になりそう

売れているのかどうかは良く分からないですが、一迅社から発売されているコミック百合姫の紹介が(アキバ総研)ありました。んー、一度買ってみたいなーとは思うものの、どうにも貧乏で(^^;)

しばらく音沙汰の無かったdesmumeが久しぶりにバージョンアップして、ジョイスティックをサポートした(desmume)とか。をを、とりあえず、ダウンロードして一度起動してみますかねー

・今日も任信がバイアスかかりまくりのゲーム業界論を近所で展開しているんですけど、冷静に分析出来ないくせに大きいことを吹聴しているんですよねー。こんな人間が関わっているゲーム誌は、バイアスかかりまくりなので信用できませんねえ(笑)
2008年
4月23日(水)
利権団体の総本山と勝手に言ってるJASRACに、ついに公取委から捜査のメスが入った(INTERNETWatch)とのことです。さあ、果たしてどんな結末を迎えるのやら。ついでに、オリコンも調査して欲しいところ。ちなみに、もう少し詳しい記事がこちらに載っています

ぬれ煎餅が大ヒットして、とりあえずのピンチを脱出した銚子電鉄ですが、相変わらず危機は続いている(J-CAST)模様です。電車に載るには、沿線の住人を増やすしかないと思うのですが……

もう、中止した方がいいんじゃないかと思っている長野での聖火リレーですが、もはや聖火護送になっているとの批判が出ている(YOL)とのことです。ホント、こんなオリンピックはいりませんから、中止してください

・一山越えて、また一山……。なかなか落ち着かないものですね(泣)
2008年
4月22日(火)
もはや、PS2並にどれだけのモデルがあるのか分からなくなってきたPS3に、夏にもさらに新モデルが登場する予定らしいとの噂がある(EngadgetJapanese)とか。まあ、消費電力が少なくなるのは良いことですよ。うちは電気食い過ぎだし……orz

社会人としてのマナーは最低限身についているとは思うのですが、ここにとんでもなく詳しいマナーが書かれて(nikkeibp)います。でも、こんな人は取材先でも見たことがありませんよ……さすがにこれはちょっと(^^;)

やっとPC向け地デジチューナが解禁になるということで、バッファローから発売される製品についての詳しい話が載って(PCWatch)いました。しかし、このCPUパワーが必要なことの原因は、B-CASにあるそうで。ふざけるなB-CAS、って感じですね。B-CASは要らない子、これは間違いありません。てことで、こんなチューナを買うと、とんでもなく不自由な思いをすると予想

20万円もするけど、ちょっと欲しいOptimusMaximusキーボードの、ソフト編のレビューが載って(PCWatch)いました。もちろん、目指すは痛キーボードでしょう!(←バカ

ビジネスウィーク誌が調査を行った結果、世界で最も革新的な企業はApple(ITmedia)だったそうです。まあ順当ですね。むしろ、パクりが大得意なM$が5位にいるというのが、意味不明すぎるかと(笑)

そろそろパワーアップする場所がなくなってきたような気がするEeePCに、最後の切り札10インチモデルが年内にも投入されることが明らかに(EngadgetJapanese)なりました。といっても、そこまで行くと、ちょっと小さなノートPCというだけじゃ……

聖火リレーのスタート地点を蹴った、GJな善光寺に対して、放火予告が掲示板で行われている(J-CAST)らしいです。是非とも警戒を強化して、犯人を一網打尽にしてほしいですね。どうせそのまま海を渡って送り返されるんでしょうけど

先日、IntelによるCPUの価格改定が行われ、これまで手を出しづらかったQ6700が爆安になって(アキバ総研)います。私も欲しいので、買い占めないでください(^^;)。でも、性能を重視する人は、新しいQuadを買っているか……

今週も順調に更新されているアキバメシですけど、競馬の話題はそろそろ飽きた(アキバ総研)かも(笑)。それにしても、こーゆーのを見ているとお腹が空いてきます……(泣)

オリコンが言論弾圧をもくろんで起こした訴えに対して、地裁がオリコン勝訴の判決を下した(asahi.com)そうですけど、これは明らかに言論弾圧への一歩ですよ。地裁での判決なのが幸いですけど、こんなのが決定したら、物書きは何も書けなくなりますから、全力で原告を応援します

・睡眠不足だからか、違うのか、よくは分かりませんけれど、何か体がだるくて眠いです……
2008年
4月21日(月)
Macのまがい物を売ろうとしていた例の会社が、すでにクレジットカードでの注文が出来なくなっている(Technobahn)らしいです。Appleの法務部が動いたという話も聞かないので、これはひょっとして釣り?

このところ、スカートはミニ丈がブームだったものの、反動で今はロング丈の人気が急浮上してきた(日経トレンディ)なんて話が。やっぱりスカートはロングですよ! メイドさんのスカートもロングですよ! とか書くと、とある方面から鋭い突っ込みが来そうです(^^;)

人類が見た光の中で、もっとも遠くになりそうな、75億光年彼方からの光がきていたかも(asahi.com)なんて夢のある話が。早く、こーゆーところに行けるようになってほしいものです……。

・なにやら、先日Core2ブランドのCPUが価格改定されて安くなったらしいので、またアキバに出かけて見てこないとー。見るだけならタダですから(^^;)
2008年
4月20日(日)
アキバ駅前に立っているメイドさんが、チラシではなく、箸を配ってエコを訴えていた(MSN産経)ということで、例によってメイドさんの写真が載っていたり(^^;)。やっぱり、ロングスカートにフリルの付いたながーいエプロンが最高ですよねー(何?

MSがOSで儲けすぎているという話は昔からありましたけれど、実際にそれが照明されて、あまりの酷さに唖然と(ITpro)してみたり。お札を刷ってお金儲けしているのと変わらないとか。こんなことが許されるのだろうか? と書いてありましたけれど、許されないと思いますよ? jk

表だって批判されないB-CAS関連について、その害を分かり易く説明して(japan.internet.com)います。明らかにB-CASの会社は独占天下り企業であって、これをなくすことが地デジ移行へのステップになると思うわけでして。そのへん、スラドにもあれこれたれ込まれていました

アキバがどんどんアキバじゃなくなっていくのは悲しいもので、TX秋葉原駅の駅ビルがオープンし、なんか有楽町駅前っぽくなっている(AKIBAPC Hotline)とか。まあ、ただの観光が目当ての人はヨドの方面へ、自作er(笑)はパーツ街へ行くから、まだいいんですけどね……

このところ、1人負けが続いてきたドコモが、ロゴを変更して勝負にでるものの、ロゴがまるでNAMCOにしか見えない(EngadgetJapanese)のは気のせいでしょうか? なんにしても、ドコモは電話代が圧倒的に高いですから、すぐに止めて他に乗り換えた方がいいですよー。明らかに電話代が安くなりますから。しかも、今時のケータイにbluetoothが付いていないなんて、時代遅れも甚だしいかと

先日、IBMの500GBHDDが7000円割れで販売されていたのに続き、今度はSeagateのHDDが7000円割れで販売されていた(アキバ総研)みたいです。海門という文字を、長門と読んだのは私だけではないはず(^^;)

アキバのカレー屋といえば、個人的にはカレキチだと思うんですけど、強力な? ライバルとしてカレーの市民アルバが出来た(アキバ総研)とか。でも、値段を見てみたら、カレキチより全然高い……貧乏人には厳しいですー><

・うーん、懸案事項があれこれあって、困ってみたり。うーん、うーんとうめき声が多くなりそうな一週間にならないといいけど……(汗
2008年
4月18日(金)
ダイヤモンドはもっと堅い記事が多いのかと思ったら、こんな素敵な記事まで載っていてビックリ(ダイヤモンド・オンライン)しました。まさにその通りで、聖火なんて日本国内を通らせなきゃいいのに……

NASAが以前に発表した小惑星との衝突確率について、ドイツの13歳の子供が異議あり! を唱えた(Technobahn)みたいです(笑)。これはこれで、お互い大人な対応をしましょう(笑)

ピクセラから発売予定になっているPC用地デジチューナに関してのレビューが載っているものの、肝心の録画や編集に関しては何一つ触れられていない(PConline)ので、全く意味がありませんでした。こちらでは、バッファローの地デジチューナに関しての記事がありますけれど、BDへのムーブ以外、見るところはないですね

毎度ながら週末になると安くなるアキバにて、今週末はiPod miniが安い(日経トレンディ)とか。でも、あんまり魅力的じゃないなぁ……

週末恒例となっている気がするMAMEのアップデートですが、今週は0.124u3がリリース(MAME E2J)されました。今回も大幅な内部の調整が主らしく、追加ゲームはちょっぴりです

先日話題になっていたまがい物Macですが、実は売っている会社の住所を尋ねたら、そんな会社はなかった(/.J)という驚愕すべき事実が! これは……ごくり

実用化されるかどうかはわからないけれど、AppleがiPod用? のHDMに関しての特許を出願している事実が発覚(EngadgetJapanese)したそうです。iPodからケーブルが伸びて繋がっていれば、かなーり様になるような?

全く見ていない人にとっては、全然知らなかった出来事、先日、2ちゃんねるのサーバが落ちたらしいですけど、原因は韓国からのサイバーテロだった(J-CAST)そうです。まーた半島ですか。ホントに半島と大陸は民度が低いですねぇ……

こちらも毎週恒例となっているような気がするアニメ検定、今回は70年代からの出題(MSN産経)です。私は全く分かりませんでした(^^;)

・雨が降っているおかげで、外に出たくない病が発症して大変です(^^;)
2008年
4月17日(木)
先日、各所で話題になったコードギアスR2の第3話が流出した事件は、操作ミスが原因(CNET)なんて話が載っていますけど、どう考えても自作自演でしょ? 2話目も視聴率2.6%と、1回目の3%を下回っているし。そんなわけで、こちらに鋭い突っ込みが載っています

韓国と言えば、中国の次に他人のものをパクって自国のものと言い張る民度の低い国ですが、そこが今度は松本零士の許諾無しにキャプテンハーロックの映画化にばく進中(毎日.jp)だそうで(笑)。どこかの書き込みに書かれていましたが、著作権ドロvs著作権ゴロの戦い、という文句に大爆笑しました

先日、ワイアードで話題になっていたまがい物Macが、こちらでもニュースになって(PCWatch)いました。あれこれ疑惑がある、と書かれていますが、疑惑じゃなくて規約違反ですから、ちゃんと書きましょう。個人でやるならともかく、1企業が金儲けの為にやるのはどうかと……。しかも、CNETの写真レポートを見る限りでは、後ろの処理とかしょんぼいし

先週発売されたソフトのランキングなどが載っていますが、注目すべきは、バンナムがドリカス用のソウルキャリバーを糞箱Liveで配信する(the-magicbox.com)というところ。これは、アイマスキャラ登場の悪寒?

MSが社内向けVistaSP1ビデオを作ったらしく、その出来が酷い(EngadgetJapanese)ことが話題になっているようです。が、そうじゃなくてM$が酷い、の間違いでは?(笑)

ノートPCを暖かく使いたいのか、覗き見されないためかはわかりませんが、こんなとんでもないアイテムがあるようで、大笑い(EngadgetJapanese)させてもらいました(^^;)。いや、お茶吹いた、って、本当にあるんですね(^^;)

このところ、値段の落ち着いてきたHDDですが、T-ZONEが特価6980円でHGSTの500GBHDDを販売している(アキバ総研)模様です! これは買うしか! っていうか、安いとついつい買いたくなるんですよね……(汗

まだまだ謎の多いブラックホールですが、太陽の180億倍もあるブラックホールの周りを、太陽の1億倍のブラックホールが周回しているという、とんでもない天体が見つかった(YOL)とか。これは凄い……こんなの、考えたこともありませんでした

地域興しの成功例として出てきているのかどうかは分かりませんが、こちらにもトゥルーティアーズの地元紹介記事が載って(asahi.com)いました。だーかーらー、MXはフタコイオルタナティブやるのもいいけど、これを流しなさいってば……

現在、急ピッチで建設中の副都心線渋谷駅の様子が公開された(MSN産経)らしいです。吹き抜けになっているというところ、早くこの目で見たいものですー

東京国際アニメフェアで目立ったのは、アニメが量から質へと変わっていっている(MSN産経)って……そんなことはないかと(^^;)。あと、ソウルイーターのヒロインのスカートは、アニメ版はもっと短かった希ガス(爆)

・相も変わらずワタワタしているのですが、週末をクリアすれば落ち着きそうな悪寒
2008年
4月16日(水)
ASUSのNetBookPC、EeePCの最新モデルの詳細が発表され、搭載ストレージの容量が4+12または16になった(PCWatch)とのことです。しかし、最初のモデルはCeleronMを搭載しているらしいので、本当に使う気のある人はAtomを積むまで待ちましょう

先日、ポータブル版のPS3を作った人が、今度はAppleIIGSポータブルを作り上げた(EngadgetJapanese)そうです。中身は、本物の基板を搭載しているとのことで、パームレストのスリットがそれっぽい!

アキバのゲーマーズにて狼と香辛料に特典ステッカーをつけて販売しているそうですけど、そのステッカーに関する説明が……(アキバ総研)だったりして、がっくし来てみたり(^^;)。良い意味で、これは酷い(笑)

石川県には高校生が販売するお店が有るそうで、その学校の名前“翠星高校”を見て翠を思い出したのは私だけではないはず……(asahi.com)と思いたいのですが(^^;)。翠星石は俺の嫁(ぉ

銀河の中心にはブラックホールがあると言われていますが、天の川銀河の中心にもあることが確認された(asahi.com)模様です。早く、そんなところへ旅できる環境が出来て欲しいものです……

・なんか、忙しいのか暇なのか、イマイチ良く分からない状態だったりします。とはいえ、暇ではないことは確かなハズなんですが……???
2008年
4月15日(火)
このところ、NetBookが流行りですけど、工人舎が59800の7型モバイルノートを発売する(PCWatch)そうです。いやー、まずは5万円を切らないとダメですねー

休刊が発表されたログインですけれど、ウェブマガジンとして継続する(INTERNETWatch)という話があるそうです。とはいえ、そうなると見る人も少なくなるのでは……?

青少年ネット規制法案が通されようとしている中、小寺氏もその危険性を指摘して(+D)います。ホントに、こんな法案が通ったら、大変なことになりますよ。どうして、インターネットも知らないようなバカが、こういう法案を作るんですかねぇ。ホント、南の島にでも消えてください

あちこちで、ひぐらしの〜がタイーホと書かれているので、何かと思ったら、ひぐらしの小説版でイラストレータとして活躍していた人が捕まった(J-CAST)とか。てか、なんちゅう……(--;)

無線LANはセキュリティ設定をキチンと行わないと危ないのに、ダダ漏れ無線LANをお役所が使っていたことが発覚(J-CAST)したそうです。こんな連中が、ネット規制法案を作っているのだから笑止千万ですよ

毎週気になってしょうがないアキバメシの4月2週目が載って(アキバ総研)います。さりげに、知らないご飯どころが載っていたりして、役に立ちます

ちょっとしたタレコミ(笑)があったので、URLを引っ張ってみたり。なにやら海外のよくわからないメーカが、PC/AT互換機にファームを改造したOSXを載せて売ろうとしている(WIRED VISION)だとか? OSx86プロジェクトで、ある程度OSXの動くマザーなんかは決まっているはずなので、おそらくはそれらでくみ上げたPCに、パッチを当てたOSXをインストールして売るんでしょうね。個人が趣味でやるならともかく、企業としてやるのはどうかと……

・進めたい案件があるのに、諸事情により進められないという状況に、非常にイライラしてみたり……うーん、早く解決して、心を楽にしたい_| ̄|○
2008年
4月14日(月)
10代〜20代の人間が遊ぶゲーム機を調べたところ、PS2が一番多くて6割を超えていた(日経トレンディ)とか。その前に、遊びたいゲームを探すのだけでも面倒……

ツンデレのなんたるかも分かっていない人間が、ツンデレブームの真相を探る、としたコラムを載せて(日経トレンディ)いましたが、相変わらずツンデレの説明が間違っているし。同意できたのは、ツンデレの元祖がラムちゃんっていうところぐらいですねー

あのばかでかいPS3をポータブルに作り替えてしまった人のプレイ動画が載って(EngadgetJapanese)いました。白い糞箱をテーブルから落とすシーンに、盛大に吹きました(笑)

新型モデルとなる8.9インチ版EeePCが早くもできあがっている(EngadgetJapanese)模様です。ただし、最初はせろりんを積んでいるらしいので、本気で欲しい人はAtomになるまで待つのがいいですよー

近所にショップは有りませんけれど、ローソン100円ショップにて、稲庭うどんが格安で売られている(J-CAST)らしいです。それに組合が反発しているそうですけど、こちらとしては安くて美味い稲庭うどんが食べられるならローソンを応援しますよー

・昨日は仕事帰りに雨に降られ、酷い目に遭いました。朝まで降っていた雨も、昼には上がっているし、昨日雨に濡れたのはなんだったの? と、自問自答したくなったり
2008年
4月13日(日)
一週間ちょっとぶりにMAMEがバージョンアップされて、0.124u2として登場・大量のバグがfixされた(MAME E2J)みたいです。ただし、追加されたゲームは少しなので、様子見もありかも?

世の中、自分の子供すら世話ができなくて、世間一般に迷惑をかけるアホなモンスターペアレントが大量にいるらしく、その実例が載って(J-CAST)いました。これを見る限りでは、こんな親ばかりなのかと暗くなりますね……(--;)

東京国際アニメフェアで配られたというアニメ新番組ガイド本が無料でアキバにて配布されている(アキバ総研)とか……。これ、昨日アキバをうろついていたんですけれど、全然見あたりませんでした(泣)

月から見える地球は幻想的で、その満地球が月の地平線から登ってくる様が公開されて(asahi.com)います。でも、これより綺麗な映像を見たい場合はDVDを買えとか、犬HKは終わってますね

・このところ、人の迷惑を考えずに行動する輩がやたらと多くなった気がします。仕事場にも、そういうバカが大勢いたりして、仕事に影響を与えるから困る……(--;)
2008年
4月11日(火)
見た瞬間、開いた口がふさがらなくなったもの。それがあのログインが休刊(ITメディアタンク)という文字。私がマイコンに興味を持った頃に創刊され、嫌いなページも数多かったものの(笑)、当時は役に立つ雑誌だったログインが、休刊とは……アスキーらしい雑誌と言えば、アスキーとログインだと、今でも思っています。ショックです……

アキバでは早くもゴールデンウィーク特価が始まったらしく、アイ・オー・データ機器の中古24インチモニタがお安い(日経トレンディ)とか。中古でも良いという人なら、これはお買い得かも

WWDCの足音が聞こえてくる今日この頃、いよいよiPhone3Gが登場しそう(CNET)とか。今回は、かなり確かな噂らしいから、期待できますねー

なんか、気づけば連載になっているアニメ検定。今回の難易度は中程度(MSN産経)のような気が? 私は両方とも間違えました(^^;)

・一仕事してきたら、こんな時間になっていました……。それにしてもログインが休刊とは……悲しいものです(泣)
2008年
4月10日(木)
アキバのホコテンは写真撮影の場所とかではないんですけれど、今や無法地帯となってしまい、何でもありの状態に……というのがこんなところにまで載って(MSN産経)しまいました。これはまずいですねぇ……というか、あのホコテンがあるから、日曜日は歩きやすいんですけどね

子供のためにネットを規制しようという隠れ蓑の元、とんでもない法案を遠そうとしていることに対して、警告が出て(ITmedia)います。これは絶対になにがしかの意見を出した方がいいかと思うのですが、どこへ出せば……。この法案が通るとどうなるのかは、昨日のこれを参考にしてください。こんなのが始まったら、まさに戦時中の治安維持法と同じ状況が発生しますよ!

週末になると色んな噂が出てくるようで、バンプレがスパロボをPS3で出すとか、カプコンがNDSで逆裁ではなくアクションアドベンチャーの逆転検事を出す(the-magicbox.com)らしいです。しかも逆転検事の登場人物はイトノコとみったんだそうで……。自分たちで、4はダメだったと認めたんでしょうかね? っていうか、ついにせこい商売が始まりましたね〜

海外で絶対的なシェアを誇っているNokiaが、日本でも二桁のシェアを取るべくガンバルらしい(J-CAST)ようです。が、あんな使いづらい携帯電話で二桁とは、腹がよじれます(笑)。iPhoneならイザ知らず

このところHDDは安くなる一方ですが、先日はツクモeX.にてHDDが安かった(アキバ総研)みたいです。でも、週末にT-ZONEへ行けば7979円で買えるし、18時過ぎればさらに6%引きになりますよ〜

くぎゅが詠んでくれるツンデレ百人一首、とらのあなでは1人5枚買いを推奨(アキバ総研)というのを見て唖然としたのに、公式サイトでは11枚買いが推奨されているって……(汗

メタボメタボと言われながらも、こんなとんでもない特盛りを出してくれるお店がある(asahi.com)みたいです。んー、私は一度の食事でご飯なら2合半が精一杯かな? 多分、カレーなら具と合わせて1kgが限界だと思うので、それを超えたここの特盛りは、完食できなさそう(^^;)

・また、最近になって海外からの掲示板スパムが増え始めたらしく……。早いところ、1バイトだけの書き込みが出来なくするようなシステムにすればいいんでしょうけれど、なかなか難しくて……今のところ、毎日マメに削除していますけど、またCGIの名前を変更しないとダメかしら?
2008年
4月9日(水)
わっちの声で有名な小清水亜美さんが、笑っていいともに出演した(イザ)らしいです。写真が載っていますけど、この見た目よりもっと元気で、とてもいい人でしたよー。かなり好感度ポイント高いです(^^;)

長い間、様々な話題を提供してくれた(笑)あのOptimusキーボードが、ついにPCWatchの編集部にも届いたということで、いくつかの動画デモが載って(PCWatch)いました。このキーボードを使って、是非萌え絵を描いて欲しいものです(爆)

先日、ゲイツ氏がWindows7の発売日を来年と明言して、その後MSが火消しに躍起になっていましたが、もはやMSもVistaには見切りをつけた(ITmedia)らしいです。となると、次に歩むべき道は萌えキャラのイラストを作って、Meたんのように愛することですね(笑)

あんまり意味のあるアップデートには思えないのですが、とりあえずPSPのファームウェアがアップデートされて3.95になった(EngadgetJapanese)とか。変更点が2カ所しか無いところを見ると、これってカスタムファームウェア対策じゃ? と思ってしまうわけでして

パクることにかけては中国に負けないくらい得意なMSが、今度はWiiリモコンをパクったコントローラをXbox 360用に出すらしいとの噂がある(SlashGear)模様です。パクることでしか先へ進めないM$ですから、これは可能性あり!(笑)

ようやく品不足から解放される? なにやらアキバに品薄だったE8400やE8500が入荷して、しかも値段もすこーし下がった(アキバ総研)なんて記事がありました。でも、エンコのためならQuadであ?

この大変な時期に、国会ではインターネットの歴史を覆すかもしれないトンデモ法案が、どさくさにまぎれて通されようとしている(らばQ)みたいです。詳しくはリンク先を見てもらうとして、たった5人の気分次第で誰もが逮捕される可能性がある法案って、どう考えても治安維持法並みに腐った法案としか言いようがありません。ちなみに、これを難しく言うとこうなるらしいです

MSがOfficeのフォーマット形式を変えたおかげで、古いOfficeでは読めないファイルが出てきています。これまで、変換ソフトのwindowz用はあったんですけど、ようやくOSX向けのフォーマット変換ソフトが登場(マイコミジャーナル)したようです。しかし、ダウンロード先が思いっきり分かりづらいので、ここにリンクしておきます。多分、検索キーワードとしてはOffice、ppt、pptx、docx、変換あたりかと思うので、ちょっと書いてみました(^^;)

・毎月、忙しすぎるのも問題が有るわけですけど、今月は思った以上に暇な気がするので、ちょっと恐かったり……ガクブル
2008年
4月8日(火)
TBSの番組は、これまでBSではうざいテロップが出ていてムカツクという話がありましたが、今度は地上波でもウザいテロップを流すようになった(ITmedia)ようです。あれ、すっごい邪魔なんですよね、見ているとイライラするし>人の家で見せてもらったらしい

なかなかに面白いネタが載っていました。戦場のヴァルキュリアは、元はXbox 360用に作られていたものの、途中でPS3に方向転換した(the-magicbox.com)そうです。近所にいる、超アンチそぬー信者に話を聞かせてあげたいですよ。もっとも、その話を聞いても、あんなゲームはいらないからいいんだよ、と負け惜しみを言いそう(笑)

アキバはネタにされると面白くないんですけど、アキバ発の公開生放送番組が始まる(アキバ総研)そうで、アキバ\(^o^)/かも?

今週も週間アキバメシのタイミングがやってきたようで、記者の友人は、アニメを見るためにベストポジションへと引っ越しした(アキバ総研)とか。そこまでいくと、もはやすがすがしいものを感じます(笑)

88VAエミュレータはいくつかありますが、また新たなVAエミュレータが登場(88VA Eternal Grafx)しているみたいです。開発から3年ものらしいので、それなりに成熟してきている?

・仕事場にいる基地外アンチソニー信者がウザくてウザくてしょうがなかったりします。ここまでウザくて邪魔な人間もそうそういないわけでして、ホントにビックリですよ
2008年
4月7日(月)
このところ、あちこちで見かけるようになった痛車についての記事が載って(J-CAST)いました。でも、コメントの11番が一番正しい事を言っているような気がしました(^^;)

少女漫画だけの新人賞授賞式が開かれたようで、そこにはこち亀の秋本治氏も登場した(MSN産経)とか。私も、自宅には大量に少女漫画があったりします……っていうか、少女漫画がほとんど(汗

・ということで、非常に体調が悪かったりします。寝冷えで風邪を引いたようで、ホントに辛いです……_| ̄|○
2008年
4月6日(日)
家のマンションにも、しつこく来続けているNTTのフレッツ勧誘ですけれど、ここへきて加入者の伸びが急減速(ITmedia)しているそうですけど、そりゃそうでしょう。100M使い放題とか宣伝しつつ、今後は大量に使うと帯域制限もしくは接続停止とか言っているんだから、詐欺と一緒ですよ、こんなの

用事もなくアキバに行くのも楽しいのですが、元ロケットの所にefの垂れ幕があった(アキバ総研)のには気づきませんでした。うはー、これ、曲がものすごーく良かったです。YouTubeで見たことがあります

日本の利権団体並みにあくどい所だと私は思っているMSが、ヤフーに脅しをかけてきている(asahi.com)というとんでもない記事が。M$は、いつからマフィアになったんですかね? こんな横暴が許されるわけはないと思うので、今後一切MSNなんかには接続しないようにしないと。ちょっとした協力ですね。あ、検索もなるべくyahoo.comで行いますー。もちろん、yahoo.co.jpは使いませんけど(笑)

・そんなわけで、昨日は用もなくフラフラとアキバを歩き回っていたんですけれど、ちょっとした特価品を見つけて大喜びするも、全然お金が無くて買えなかったりと、散々でしたorz
2008年
4月4日(金)
いなくなったペットが戻ってきたという話は聞きますけど、いなくなったらしい場所へ行って探して見つけたという、珍しいパターンが紹介されて(中日新聞)いました。何にしても、愛猫が見つかってよかったです

今週末のアキバは興味を惹くものが安くなってはいないらしい(日経トレンディ)らしく、ちょっと残念。レノボのPCなんて、毒が入っていそうですからねえ(笑)

Appleの運営しているiTSが、気づけば全米1位の音楽小売業者になった(INTERNETWatch)そうです。一方日本では、利権団体がのさばっているおかげで、未だに音楽すら解放されないまま……

黒いFriioが出るという話は以前からありましたけれど、それが出たからといって、こんなところで紹介するな(ITmedia)と、マジで言いたくなりました。バッカジャナイノ? こいつらは

今週も無事にMAMEがバージョンアップされたようで、0.124u1では数多くのバグが修正されて(MAME E2J)いました。ただし、追加されたタイトルはわずかなようで

バンダイナムコのアイマス以外のやる気なさっぷりがわかるのが、この記事。Xbox 360版のオンラインで動くドリラーの出来が、あまりにもバグだらけ(Game*Spark)だそうです。そりゃ、アイマスのキャラが登場しないゲームなんて、適当に作りますよ(笑)

iPhoneの脱獄だけでなく、完全にカスタマイズされたファームを入れられるようになるツールの提供が始まった(EngadgetJapanese)ようです。PSPで言うところの、パンドラバッテリみたいなものですね

こっちが読んでいる本では、祐巳ちゃんが2年生の文化祭ちょっと後なのに、最新刊では既にホワイトデーまで行っている(アキバ総研)んですねぇ……。いったいどうなっちゃうんでしょ?

以前に写真を掲載した建設中のまんだらけアキバビルが、明日に開店(アキバ総研)だそうです。うわ、はや! もう完成するんですか……

年々肥大化するHDDの容量。気づけば1EBもの容量を擁するHDDが登場(アキバ総研)……するわけもなく、T-ZONEのエイプリルフールネタだそうです(笑)。やるな、T-ZONE(笑)

世の中、こんなに不景気だっていうのに、大阪ではゴミの中から1千万円が出てきた(asahi.com)そうです……捨てるならくれ!>< こっちは毎日、SHOP99のご飯なのに_| ̄|○

・新社会人の人にとっては初めての週末ですけれど、やっぱり嬉しいんでしょうか? 私は嬉しかった記憶があります(^^;)
2008年
4月3日(木)
いきなりショックなニュースが……アキバの老舗パーツショップ・USER'S SIDEが4月15日をもって閉店する(+D)そうです……。はうぅ……。アキバと言えばパーツ街だったわけでして、それが無くなってアニメとか漫画に占領されていく現状は悲しいものがあります……。半々くらいならいいんですけどね……

Googleの日本語版には、アダルト関連の項目に関して見えないフィルタリングがかかっていますが、どうやらその設定が見えるように(INTERNETWatch)なったみたいです。ちなみに、Googleを英語表記にしてプリファレンスを見ると、そんな設定が見られました

税務署が、便利だよと必死になって宣伝しているe-Taxですけれど、実際はユーザのことは考えておらず、役所の方を見て作った構成になっている(ITpro)ことが露見したようです。さすがお役所仕事。だから、いつまで経っても役人はバカにされるわけで(笑)

次のバージョンは、めがっさ早くなると言う噂のあるFirefoxのバージョン3β5がリリースされた(ITpro)らしいです。でも、β版ですから、使っていてクラッシュしても文句を言ってはいけません(^^;)

日本には、カスラックとかおるこん(笑)とか、ふざけた利権団体がたくさんありますけれど、ドイツのドイツテレコムが、色が似ているからと言ってEngadgetに文句を言ってきた(EngadgetJapanese)ようです。こーゆーアホは、どこの国にもいるんですね……エイプリルフールネタじゃないことに驚きました(笑)

今年の春アニメもたくさんあるようでして、こちらに今期アニメ38本がリストアップされて(アキバ総研)います。これはなかなか便利な表組みかもしれませんね。それにしても、ありすぎ(汗

ゲーム業界は不景気がずっと続いていますが、何故か昨年度のゲーム市場は過去最高規模だったものの、任天堂のソフトが売れているだけ(asahi.com)という、任信乙という結果だそうで。そんなに面白いんですかねー? てか、PSが売れていた時代は、もっと他のメーカのタイトルも売れていましたよ? この状況は酷すぎだと思うわけでして

今や、バンナム商法と言われるほど、嫌われるようになったと勝手に思っている(笑)バンダイナムコの偉い人のインタビューが載って(MSN産経)いました。いあ、懐かしい話はいいですねぇ。でも、現実は、某箱360でテイルズを出して、そこにアイマスのキャラも出すんでしょ?

らきすた一家に住民票が交付されるという話がありましたけれど、それが来週の6日に予定されている(MSN産経)ようです。声優さんもくるそうで、また祭りになりそうな悪寒

・それにしても、アニメ不況と言われながらも38本も放映されるなんて、なんか異常事態のような気がするんですけど……心配しすぎ?
2008年
4月2日(水)
マンガの中ではキャラは成長しないのが多いですけど、成長どころか出世していった島耕作が、ついに取締役に就任(MSN産経)しました。それにしても、凄い長期連載ですねぇ……

ノートPCを使っていると、外部出力が制限されたりして困ることが有るわけですが、そんな時に便利なDisplayLinkに、待望のOSXドライバが登場(EngadgetJapanese)したそうです。これを使えば、USBポートから最大で4台のモニタに出力することができるとか

なにやら著名ブロガーが地球は氷河期に入っていくとの記事を昨日書き込んで、釣りか、そうじゃないかで話題になっている(J-CAST)とか。そんな人たちはムーを読めば、地球温暖化の何たるかが分かるかも(笑)

最近のオーストラリアの民度の低さには驚かされっぱなしでしたが、今度は日本人には銛を打ち込んでもいい、とのビデオがうpされた(J-CAST)みたいです。いやー、ますますオーストラリアが嫌いになりました(^^)

角川に怒られそうな、時をかけるこなたのぱくr? ポップを発見して(アキバ総研)います。が、これはさすがに似合わないでしょう(笑)

毎週、戯言を楽しみにしているアキバメシの3月5週目のネタは、XJapanのライブ(アキバ総研)でした。あそこ、ホントに東京ドームのすぐ近くなので、そーとー聞こえてくるみたいですねー。むしろ、1階にスタバがあるのが羨ましい……orz

NASAが、これまでに発見されたブラックホールよりも、さらに小さいブラックホールを発見(YOL)したそうで、謎の解明に大きく近づくとか。それよりも、最後にさり気なく書かれた、近くを通るときは注意と呼びかけている、って何ですか(笑)。いつになったらそんなところに行けるんでしょうね……

新しいエミュレータが出たらしく、このソフトの珍しいところはFM-TOWNS MARTYをサポートしているところ(Xe)です。あー、そんなパソコンもありました(^^;)

・昨日は、重い思いをしてパソコンを運んでみたり。おかげで、腕が痛くて大変です……(汗
2008年
4月1日(火)
エイプリルフール
safariのバージョン3.1がリリースされたと言うことで、windowzとMacの垣根がまた一つ取り払われた(PConline)っていうか、いい加減にあのブラウザ、強制終了した後に立ち上げたら、前の状態に復帰するモードをつけてくれませんかねえ……

4月1日ということで、インプレスが毎年のようにエイプリルフールネタのページを作って(いそぷれすうおっち)います。今年も笑わせてくれるものばかりで、なかなかに盛り上がりました

インプレス以外のエイプリルフールネタは、こちらのリンク集でお楽しみ(INTERNETWatch)ください(^^;)。PC関連ネタ以外は、イマイチなような?

かぐやはハイビジョンカメラを搭載して、それで撮影しているわけですが、それを売り物にしているNHKに対して、MIAUがなんでやねん? という質問状を出した(ITmedia)みたいです。まあ、所詮は犬HKですから、権利者ではなく既得権益大好き団体ですからねぇ。救いようがない……

これまでは、ハッキングの敷居が高かったPS3にて、HelloWorldの実証コードが登場した(EngadgetJapanese)らしいです。これで改造とかの道も開けたっていうことなんでしょうね

4月1日ということで、アスキーとメディアワークスも今日で合体(ITメディアタンク)しました。っていうか、打倒ファミ痛が面白すぎ(笑)

先日、秋葉原に行ってきたら
←パワーストーンのお店って……
ちなみに、お店の前では巫女さんのコスプレをした人たちが盛んに呼び込み? してました。なんか、服装がもの凄く安っぽく見えたのががっかりorz

・4月1日ですけど、私のページはいつも通りって言うことで、まあ、余り気にせずに(笑)

一つ前のページへ戻る