2008年3月のにうす一覧
2008年
3月31日(月)
あちこちで話題になっているTrueTearsですけど、ここでも地元が盛り上がるということで取り上げられて(中日新聞)いました。その前に、MXで放映することを考えて欲しいものです……

先週はモンハンの発売日だったと言うことで、モンハンが65万本も売って(the-magicbox.com)います。そんなに売れているのが不思議なわけですけど、なんででしょ?

最近、妙にオタクネタが多いような気がするasahi.comにて、今度はTJライナーの内部の動画が掲載されて(asahi.com)いました。なんで、こんなに気合いが入っているんだろ?

・さて、明日から4月ですね……って言う前に、明日はエイプリルフールなんですねー。あちこちのサイトで嘘合戦が繰り広げられるんでしょうけれど、ここはあくまでもそんな情報を追いかけていくだけなので、嘘ネタはありません(^^;)>予定
2008年
3月30日(日)
蓄音機を発明したのはエジソンと言われていますが、実は違う人物が先に発明していた(Technobahn)ことが明らかになったようです。でも、人類の記憶にはエジソンと残りそうな?

これまでは地デジはPCで録画出来ませんでしたけど、がんじがらめの制限が付いたPC用地デジチューナが4月くらいから出るとの噂がある(/.J)みたいです。いやー、PCで映像をいじるメリットは、自由に編集できることですから。そんな規制だらけのなんて、誰もいらないかと(笑)

そろそろ出てきてもいいのでは? と思っていたら、Appleが3G版iPhoneを1千万台発注した(SlashGear)なんて話が。とはいえ、ネタ元がネタもとだけに、どこまで信じていいのやら?

今や将棋マンガが花盛りということで、いくつかの将棋マンガが紹介されて(asahi.com)います。しおんの王は、最終回は作画が崩壊していたそうですから(^^;)

・なーんか体調が良くないような……っていうか、頭痛がするようなしないような。しかも、忙しいのに時間がないし_| ̄|○
2008年
3月28日(金)
何故か今回もまたアニメ検定が載っているものの、意外に簡単(MSN産経)でした。そもそも、テーマパークをアニメ検定に入れるのは、ムリがあるのでは?

財政状況が逼迫しているらしいとの噂も聞く幸手市が、今度は街路灯のパネルにもらきすたを採用した(毎日.jp)とか。これで客を呼び子持つ尾頑張っているらしいですが、果たして

そろそろ決算セールも大詰めと言うことで、ナナオの高いモニタがちょっとだけ安く売っている(日経トレンディ)みたいですけど、そもそもが高いわけでして(^^;)

mixiとかBlogは犯罪を告白するところらしく、今度は当たり屋疑惑の持たれる動画などが出てきた(J-CAST)みたいです。どうしてこう、頭の弱い人たちが多いんでしょうね?

6月14日に開通する副都心線に対抗して、東武と西武がダイヤ改正でスピードアップする(asahi.com)との話が。早くなるのはいいことですぅ。あとは、駅舎を改築してくれれば……

・週末ですけれど、夜桜見学するには、まだ寒いような日々です。もちろん、私にはそんな贅沢なオプションはありません_| ̄|○
2008年
3月27日(木)
Appleからマックへとうつった原田氏に、なぜかこのタイミングでインタビューを行って(NBonline)いました。読んではみたものの、何が聞きたいのかさっぱり?

以前から、Webで使えるPhotoshopという噂がありましたが、それが実際にPhotoshopEXPRESSという名前でデビュー(ITmedia)しました。この機能をPhotoshopというのかどうか……

メールでの添付ファイル容量が制限される中、登録しなくても100Mまでのファイルを転送できるサービスが登場(ITmedia)したようです。しかし、今の時代100Mじゃ少ないんですよね……

着々とバリエーションを増やしているEeePCが、今度はタッチスクリーンモデルを出す(EngadgetJapanese)らしいです。でも、PC好き以外は誰が買っているんでしょうね?

利権者どもの陰謀で、自由な編集すら出来ないハイビジョン映像ですが、それをアナログでキャプチャするPV4が相変わらず売れている(BCNランキング)とのことです。私が見かけたときは、大量にあったんですけれどね……平日が狙い目かも?

先日のQ9300に引き続き、今度はQ9450が発売されるも、ほぼ瞬殺だった(アキバ総研)模様です。H.264でエンコするなら、Quadは必須とも言えるアイテムなので……

国際宇宙ステーションできぼうの取り付け作業にあたっていた宇宙飛行士の土井氏が、無事に帰還(YOL)とのことです。年末には、日本人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに長期滞在するとのことで、興味津々です

読んで思わず唖然としてしまったのが、このピラニアのいる水槽で泳げと強要されていた姉妹を救出したとのニュース(MSN産経)です。これ、どこの鬼畜小説ですか……。こーゆー危険なことは、脳内妄想だけにしてください……

先日、夕飯ついでにsacasへお出かけしてきたので、ちょっと写真を撮ってきました
←sacasのボーズタワー(ぇ
ボーズのスピーカーの形に似ているなーということで勝手に呼んでいるんですけど、確か正式名称は赤坂Bizタワーだったような?

・今週で、秋冬に始まった深夜アニメはほとんどが最終回を迎えるそうで、番組改編の時期ですねぇ……(しみじみ
2008年
3月26日(水)
フライングゲットした人からの報告では、本当に地雷らしい海腹川背Portableに関してのタレコミが入って(/.J)います。詳しくは記事を見てもらうとして(笑)、タレコミにあった「もう海原川瀬botacleでいいよ」が秀逸。ぼったくるってwww

確か、年末くらいにツンデレカルタがでたと思ったら、今度はツンデレ百人一首が出る(毎日.jp)そうで。上の句がツンで、下の句がデレって……しかし、絵は好きです(爆)。それにしても、すっかり釘宮さんはツンデレ声優の代名詞になりましたねぇ……

なにやらnyでまた逮捕劇があったらしく、ダウンロードしたソフトを放置しておいたら、そのままアップロードになるからということで書類送検された(/.J)とのタレコミがありました。その下の方にあった、合法エロなんて無い、はず……というトピックが面白かったり(^^;)

NVIDIAもAMD(というか旧ATI)もQuadビデオカード環境を出してきたと言うことで、どちらが良いのかのベンチマークが取られて(PCWatch)いました。現時点ではNVIDIAだそうですけど、いずれにしてもお金持ちにしか手の出せない領域ですね……

実は、売っているのを見たことがないAppleのTimeCapsuleですけれど、同クラスのNASと比べてもはるかにお買い得(PCWatch)らしいです。それ以前に、家には無線LANなどという高尚な環境がないものでしてorz

日本には、数多くの職人さんがいますが、オリンピックに世界一の砲丸を提供してきた職人が、中国オリンピックには提供しないと宣言(J-CAST)したそうです。あながち間違った行動ではないと思ってみたり

H.264でのエンコにはCore2Quadが欲しいわよねーと思っていた矢先にCore2Quadの新モデルQ9450とQ9650が登場(アキバ総研)しちゃったとか。これでQ6600がお買い得になるのは間違いないんでしょうけれど、こうなると悩まされるわけでして……新モデルはFSBが早いので、そっちが欲しい気もするし……

どうやら都内の桜は5〜6分咲きのようでして
←今日の桜
も、かなり満開に近いような気がします。でも、散った後の花びらだらけの地面を見ると、なんか淋しくなるんですよね……

・澄み切った空……春は暖かくなってきて、冬の寒さから解放される季節ですけれど、別れの時期でもあるんですよね……。その後に素敵な出会いが待っているならばいいんでしょうけれど(ん?
2008年
3月25日(火)
PS3のファームがまたバージョンアップしたようで、ネット機能が強化されたり、BDの新しいメディアにも対応した(BBWatch)とか。っていうか、PS3なんて全然使ってません。ゲームはPS2で間に合っている現状……

週末にバージョンアップしていたMAMEですが、今回は区切りと言うことで週の頭にバージョンアップして、0.124になった(MAME E2J)みたいですけど、サウンド関連のアップデートでごたごたして、一旦取り消しになったとか

土浦で8人を死傷させた容疑者が、ゲーヲタだったということで、マスコミの良い餌になって(J-CAST)いるらしいです。まあ、しょせんマスゴミですからねえ。自分たちはいつでも棚に上がって居るんでしょうから(笑)

毎週、密かな楽しみにしているアキバメシ、3月4週目も良いものを食べている(アキバ総研)ようで。むしろ、戯言が面白いです(笑)。単行本のARIAも終わりですけど、アニメのARIAも来週で最終回だそうで

随分前に話題になったはずのらきすた商品券の話が、今更ながらこんなところに(asahi.com)ありました。最後の一文、どうとればいいんでしょうね?(笑)

これまで宇宙ステーションで作業をしてきた土井さんたちが、ついに地球へと帰還する(asahi.com)とのことです。宇宙ステーションに合体するだけで一苦労なのだから、ガンダムなんてまだまだ先ですね……

昨日に引き続き、今日も桜をパチリ
←昨日とほぼ同じ場所の桜です
そろそろお花見の季節なんですねぇ……春ですわぁ

・ようやく風邪も一段落してきた感じです。一週間弱の風邪でしたけど、ホント酷い目に遭いました(泣)
2008年
3月24日(月)
富山を舞台にして作られたトゥルーティアーズが、ついに富山で放映開始に(毎日.jp)なったのはいいとして、早くMXでもやってくださいよ……てか、efもMXでやってほしい……

有楽町ビックカメラの中にあるアップルのストアインストアが1周年を迎えて好調(PCWatch)だそうで。でも、Photoshop7は10.5じゃ動かないしなぁ……

銀河は合体を繰り返して大きくなってきたという説が観測によって確認された(asahi.com)らしいです。こんな発見があるんだから、ハッブル望遠鏡はずっと運用してほしいものです

先日、桜が開花したらしく
←赤坂の桜もこんな感じ
です。毎年、山脇学園の桜にはお世話になります(^^;)

・ダメ、全然風邪が治りません……これは、諦めて丸1日休みを取るしかないかなぁ……_| ̄|○
2008年
3月23日(日)
土星の衛星タイタンには水があると言われてきましたが、どうやらそれは本当だった(Technobahn)模様です。液体の水とアンモニアで構成された海があるらしいですけど、アンモニアの海って臭いそう(^^;)

もの凄い勢いで売れているらしい特価の500GBHDDですけれど、少しでも安く買いたい人はT-ZONEのタイムセールを狙うのがいい(日経トレンディ)です。多分、17時過ぎると始まると思うんですけれど、7979円の6%引きで買えます。土曜日には大量にありましたけれど、すぐになくなるみたいですから早期ゲットが良いかと〜

このところ値頃感の出てきた24インチ液晶ディスプレイについての値段調査表が載って(AKIBAPC Hotline)いました。PS3なんかにつなぐなら、安くてどうでもいいエイサーとかべんくー(笑)とかLGとかでいいと思いますよ?

先日は北海道上空で見られた宇宙ステーションですが、今度は富士山上空を通過した(asahi.com)みたいです。リアルタイムで見られたら感動するんだろうなぁ〜

・風邪を引いて4日目? になろうとしているのに、まだ治りません(泣)。鼻づまりが出てきているので、そろそろ打ち止めだとは思うんですけど……
2008年
3月21日(金)
二仕事ほどしてきたら、こんな時間に……。無重力状況下では、ブーメランはどんな挙動をするのか? という疑問に答えるべく宇宙飛行士の土井氏が実験してみたら、ちゃんと戻ってきた(時事ドットコム)らしいです。この辺の詳しい解説をしてくれる人キボン

この頃、500GBのHDDが特価で売られていますが、今週末も8000円でお釣りが来る値段で売られる(日経トレンディ)模様です。これは、是非覗きに行かなければ……

大阪でまた大騒ぎしているようで、橋下知事がタバコ休憩を辞めようとしている事に、労組が反発している(J-CAST)とか。だーかーらー、喫煙者は皆、金魚鉢を被ればいいわけですよ。自分で出した煙も自分で吸う。そうすれば、タバコ休憩になんて行かなくても、いつでもタバコ吸い放題なのに……

この春から運行される東上線のTJライナーでは、中の座席が回転する仕様に(asahi.com)なっているとか。まあ、各駅停車で帰る自分には関係の無い事ですけど(^^;)。それにしても、サイドにある縦のオレンジのライン、なんで横に引かないかなぁ

東京のアキバにあたるのが大阪の日本橋ですけど、そこでアキバに負けるなということで、コスプレフェスタが行われた(MSN産経)そうです。私も出れば……とかは思いませんのでご安心を(ん?

アニメ検定試験があるのは知っていましたけど、実際の問題はこんな感じ(MSN産経)らしいです。これ、そもそも昔から都内に住んでいてアニメが見られる環境にないと、答えられないんじゃ? だって、田舎に行くとアニメの放映以前に、放送局が少ないわけですから(^^;)

・うー、風邪をひきましたー>< 頭痛がしたり、喉が痛かったりはしないのでいいんですけど、頭がふわふわしてダメです_| ̄|○
2008年
3月20日(木)
春分の日
SlySoftといえば、AnyDVDなどでお馴染みの会社ですけど、そのAnyDVDがバージョンアップして、BD+の除去にも成功した(EngadgetJapanese)模様です。この手のプロテクトなんて、かかっているだけで邪魔なんですよね。ホント、利権団体は自分たちの利権を守る事しか頭にないわけで……

本日、赤坂サカスがオープン(?)したようで、そこに出来たビルの地下一階に入っているTSUTAYAでは、BDレンタルをDVDと同じ価格で始めた(AVWatch)とか。でも、近所にtぶーsがあるっていうことは、それもやらせ?(笑)

以前から、CrossOverMacを使えばOSXでも初音ミクが動くというのは知られていましたが、メーカーが正式にバンドル販売を決めた(INTERNETWatch)そうです。っていうか、記事に“Macでも”って書くのはいい加減止めた方がよろしいんじゃないんですか? Macでも、じゃなくてOSXでも、でしょうが

まるで、ユーザが書いた日記は俺らのものだ、と言わんがばかりの条文改定をしたmixiが、そんなことはありませんです、という感じの条文を付け加えた(INTERNETWatch)みたいです。どうせmixiは、みんなが犯罪を告白するところですから(笑)

海外で不思議な実験をした人がいるようでして、Appleのロゴマークをさりげなく見せるだけで、創造性に富んだ考え方になる(ITmedia)らしいです。すいません、私の脳内は全然創造性に富んでいません(^^;)。それどころか、妄想の日々……orz

今回のMAMEは数多くのバグが修正されたらしく、それが反映された0.123u6がリリースされて(MAME E2J)います。とりあえず、もはや良く分からないので、0.124が出るまで様子見かと(汗

映画の井筒監督がジャニーズ批判を行っているのは、ジャニーズ支配力が低下したからか? との話が載って(J-CAST)いました。が、そんなことはないかと。毎週CDTVを見ていればわかると思うのですが、じゃりたれジャニタレがシングルを出した週は、何があっても必ず1位にいるじゃないですか。CDTVライブラリでも、ジャニタレが1位の週は、過去にジャニタレが1位になった年をちゃんと選んでるし(笑)

・うー、なにやら風邪を引いてしまったようで、頭がボーッとします。ただでさえボーッとしてダメな頭が……_| ̄|○
2008年
3月19日(水)
滅多に使わないOSX純正ブラウザsafariがさりげにバージョンアップしていて、あれこれ機能が強化された(BBWatch)みたいです。ほえー、でも、私のメインブラウザはCaminoです(^^;)

β版もいいところの出来で出荷したVistaが、ようやくSP1がダウンロードできるようになったことでまともに(PCWatch)なるとか。でも、近々XPのSP3も出るそうなので、そっちのほうがいいんじゃまいか? Vistaのメリットって、DirectX10だけでしょ?

らきすたの聖地として盛り上がっている鷺宮町で特別住民票交付が開かれるらしく、声優さんが来るのに合わせて全国からのバスツアーも予定されている(毎日.jp)ようです。まあ、こうして正しい方向で盛り上げるのは、いいんじゃないんでしょうか? 町の財政も厳しいらしいので(^^;)、ファンは是非ともお金を落として行くべきかと思いますー

国連ユニセフのまがい物っぽい、日本ユニセフが絡んでいる新しい児ポ法の話題に関連して、MIAUが準児童ポルノの根拠は何か説明せよ、との公開質問状を送った(ITmedia)とのことです。今月末が期限になっているようですけど、果たしてまともに答えるんでしょうかねぇ?

今年2度目のセキュリティアップデートがOSX向けに出るらしく、今回はずいぶんと数多くのパッチが当たるっぽい(INTERNETWatch)ようです。再起動無しなら、すぐに適用するんですけどね(^^;)

ペルソナシリーズはまだまだ健在のようで、7月4日にはペルソナ4がPS2で発売される(the-magicbox.com)なんて話題がありました。私は1本もプレイした事ないなぁ(汗

2001年宇宙の旅、などでお馴染みの作家、アーサーCクラーク氏が昨日死去(EngadgetJapanese)されました。2001年宇宙の旅と言えば、ゼノファンにはお馴染みのモノリスが登場したり、IBMを1文字ずつずらしたHAL9000というコンピュータがあったりと、断片的な記憶を持っている人も多いのではないでしょうか? 謹んで、ご冥福をお祈りします……

チベットでの騒動を武力で鎮圧していい気になっている中国に対して、北京オリンピックをボイコットすべきだとの話が盛り上がっている(J-CAST)らしいとか。それは言い判断です。それにしても、コメントにあった“北京汚リンピック”が上手すぎw

さりげなく毎週楽しみにしているアキバメシの3月3週目分がアップされて(アキバ総研)いました。アキバの飲食店って、こんなに増えていたんですねー。昔はあんなに少なかったのに……

・毎日すること満載で、今週もあっという間に週半ば。週末もすることたくさんで、どうしよう(汗
2008年
3月18日(火)
よく、○○ゲームオフィシャルPC、なんて単語を見かけますけど、逆転裁判配信版オフィシャルPCって、これは笑うところですか?(笑)(PCWatch)としかいいようがないんですが。どうせFlash配信でしょ? と、知らないけど言ってみるテスト(ぉ

昨日か一昨日、どこかで噂を耳にした気がするのですが、噂通りに11nに対応したAirMacExpressがデビュー(BBWatch)しました。多分便利なんでしょうけれど、貧乏人には過ぎたアイテムです_| ̄|○

なにやらクリプトンの社長が講演を行って、初音ミクに関するあれこれを話した(INTERNETWatch)みたいです。やはり、あれはキャラが良かったんじゃないかと……

その会場では質疑応答も行われたようで、OSX版はまだ? との質問に、優先順位では後回しになっているという、とんでもない回答が出された(ITmedia)ようで、こちらでの人気度も、ものすごーく順位が落ちました

iPhone以来、様々な特許を出願しているAppleが、今度は二つ折りiPhone風透明トラックパッド特許を出願した(EngadgetJapanese)模様です。これを応用したPCが登場したら、ちょっと楽しそうかも

文字の意味するところは時代によって変わっていきますが、wwwが意味するものは30歳・31歳を機転に変わってくる(CNET)そうで。そもそも、wwwって爆笑っていうよりは、嘲笑にしか見えないんですけど。笑いを表すのは、やっぱり(笑)じゃないと、というのは、やはりパソ通時代の人だから何でしょうか(^^;)ゞ

ドコモのらくらくホンそっくりな機種がソフトバンクから出ている事について、アイデアが無くなってきたのか……などと、どう考えても間違い記事を堂々と載せている(SlashGear)のが気になったので解説。真似っこと書かれた東芝の携帯を作っているのは、元々このらくらくホンを作っていた開発陣です。そこの人たちが富士通を抜けて東芝に移り、そこでこのそっくりさん携帯を作ったということで、わざと同じようにした、とインタビューで語っていたと思います。っていうか、SlashGearの記事はいつも、はぁ? っていう文章が多すぎだと思うのですが

只今、宇宙飛行士の土井さんが滞在している国際宇宙ステーションが、18日未明に北海道上空で確認された(YOL)とのことです。うわー、これは見たかった……

・多分、今日が山場の悪寒。ここを超えれば、少しは楽に……なれる?
2008年
3月17日(月)
光は早くて100M使い放題、なんて言っていたくせに、今度は大量にデータをやりとりする人を本人の同意無しに制限する案が出ている(YOL)模様です。なんですか、このオレオレ詐欺のようなやり口は。そんなものを決める前に、まずはこれまでの勧誘手法を問題にすべきじゃないんですか?

発売されてからは、ぱったりとCMを見なくなったような気がする龍が如くが、実は20万本近く売れていてビックリ(the-magicbox.com)です。知らない間にPS3って普及していたんですねー。これでエースコンバット6が出てくれれば文句はないですが(笑)

児ポ法が改正(というよりは改悪)されようとしている事について、小寺氏が子供を持つ親として、ものごっす正しい意見を述べて(+D)います。ある程度知名度のある人が言わないと、アホな事を決めようとしている連中も聞く耳を貸さないので、これはいいことですね

携帯電話で同人誌を、ということで、同人誌を売るサイト・ドリマガが立ち上がった(ITmedia)そうです。そういえば、そんなゲーム雑誌があったと思うんですけど、その辺の名称に関しては争いにならないんですかねー?

せっかくハイビジョンで撮影しても、日本では犬HKなんかが邪魔をしてJAXAのサイトでは高画質で見られないわけですけれど、NASAのサイトでは宇宙空間のきぼうを、ハイビジョンで見られる(asahi.com)ということで、この格差は何なんでしょうね? ただ、視聴方法がSilverlightというのが、かなーりいやーな感じなんですが……

・なんか、仕事が片付かなくて泣きそうです。久しぶりの仕事に取りかかるも、なんか調子が戻らないし_| ̄|○
2008年
3月16日(日)
話題作りのために、映画やドラマの吹き替え時にタレントを起用する事がありますが、それに対して反対派の意見の方が多かった(MSN産経)らしいです。そりゃ、下手な演技なんて聞きたくないですからねー

なんか、懐かしいーと思ってしまった(^^;)、声優の山本麻里安さんへのインタビュー記事が載って(MSN産経)いました。そうそう、確かピノッチアの見る夢がデビュー作だったような……当時、記事を書いた覚えがあります

日増しに安くなっていくHDD。今週はついに、500GBのHDDが各所で8000円割れで販売されて(AKIBAPC Hotline)います。私も先日、T-ZONEを見に行ってきたんですけど、あっという間に完売したようで……_| ̄|○

世の中、まだまだ捨てたもんじゃないようで、角川デジックスという会社のお偉いさんが、YouTubeの動画などに対して、なかなか柔軟な受け止め方をしている(J-CAST)ようです。こうして、お互いが歩み寄っていくからこそ、良いエコシステムがらきすたでは回っているような気がします

何を企んでいるのかは分かりませんが、NHKがネットスターを紹介する番組をレギュラーで始める(J-CAST)とか。果たして、どんな内容で放映するんでしょうね? どうせ、すぐに各所でレポートが書かれそうですから、それを見ます(笑)

先日バンダイナムコから発売されたBLゲームについて、腐女子があれこれと語って(アキバ総研)います。言いたい事は非常に良く分かりますが、所詮はバンダイナムコですから、ムリです(笑)

アキバの俺コン跡地にまんだらけの新店舗ができるそうで(アキバ総研)す。とりあえず、私も見てきました〜

スペースシャトル・エンデバーに積まれた日本の実験棟・きぼうが、無事に国際宇宙ステーションにドッキング成功して、宇宙飛行士の土井さんが作業を開始した(YOL)とのことです。何はともあれ、おめでとうございます! これは素敵な事です

そんなわけで、まんだらけのビルですが
←間近で見るとこんな感じ
色は、濃いめの鶯色、という感じでした。それにしても、パーツ区域に出来るというのは違和感があるような……

・本当にちょっぴりだけ一段落しましたけれど、また山登りが始まりました……うー、ちょっと休ませてorz
2008年
3月14日(金)
ホワイトデー
木星にはバンアレン帯がアルと言われてきましたけれど、調査をしたら、その強さはもの凄く、地球を周回する衛星にまで影響を及ぼしている事が分かった(Technobahn)とのことです。宇宙に出ると、磁気嵐に遭いそうな悪寒……

そろそろ決算の時期と言う事で、今週末のアキバでは、複合機のレーザプリンタが超お買い得(日経トレンディ)だそうです。インクジェットプリンタよりもレーザの方が早くて綺麗で便利ですよー。カラーは出ませんが(^^;)

Wiiにソフトをダウンロードできるようになる?Wiiわー(笑)とかいう機能がつくそうで、それについて後藤氏が解説を行って(PCWatch)います。まあ、言いたい事は山ほど有るので、ここでは書かない方向で(笑)

オンライン対戦が可能なスト2HDの画面写真が載って(the-magicbox.com)いました。スト4じゃなくて、これでいいじゃん、と思うのですけど(^^;)

このところ、見出しが下品になってきた気がして見る気が起きなかったITmediaですけれど、ゆかたんの気合いが入った?記事があったのでリンクを張ってみたり(ITmedia)しました。これ、ゆかたんの引退記事っぽく読めるのは気のせい?

カプコンはおっさんほいほいなゲームを続々とリリースするようで、1942のリメイク作を出す(the-magicbox.com)みたいです。どちらも、PSネットワークかXboxライブでのダウンロード販売らしいです

今週も週間MAMEは元気にアップデート、0.123u5のソースがリリースされて(MAME E2J)います。まだまだ内部の統合や調整中のため、新規に追加されるゲームやバグ修正は少な目の模様です

写真を見て、一瞬新型MacPro!? と思ったら、実はMacminiをProに見えるように改造したものだった(EngadgetJapanese)という素敵なオチが(笑)。でも、これはこれでありでしょう

1月のExpoが終わったら、次に注目すべきは6月のWWDCということで、今年は9日から始まる(EngadgetJapanese)ようです。きっと、基調講演では何かサプライズな発表がある……に違い有りません?

自作らーが買っていくPCケースは、実は高級化している(BCNランキング)なんて統計結果があるとか。既存品を買うよりも、自分で組んだ方が、まだまだ安いですよー。確かに、49800とかで売っているPCもありますけど、あんなスペックのPCじゃねぇ

これは間違いなく安いHDD! T-ZONEにて、IBMの500GBHDDが7980円で売られる(アキバ総研)そうです! 台数制限もないということなので、録画用とかエンコ用に大量に調達したい人はお早めに……私も1つ確保したい(泣)

九十九電機の隣にあって、ずっと閉まっていた謎の喫茶店が、綺麗さっぱり無くなって跡地だけに(アキバ総研)なっちゃいました。私もアキバに20年近く通っていますけど、ここが開いているのは見た事無かったですね……

・気づけば、もう週末ですよ! やること満載なのに、早すぎ!><
2008年
3月13日(木)
トレンドマイクロといえば、ウイルスバスターの会社ですけれど、そこのウイルス情報ページが改竄されてウイルスダウンロードページになっていた(INTERNETWatch)とか。おいらも訪ねた記憶がありますけど、Caminoだったから無問題〜

MacBookAirのSSDモデルを購入したらしく、それに関しての使い方が提唱されて(PCWatch)います。なかなか的を射た事が書かれていました

アキバ駅前に、まだ新しくビルが出来るようで、ヨドバシの近所にチョムチョム秋葉原ができる(ITmedia)そうで。あれこれ出来ますねぇ

なにやら面白い話が書かれていまして、メタルギア4を日本で100万本売る(the-magicbox.com)と言っているそうです。……売れるの?

DivXが運営していた動画共有サイトステージ6が無くなった、その本当の理由が書かれて(CNET)います。やはり、ほぼ予想通りでした

先日打ち上げられたスペースシャトルエンデバーが無事に宇宙ステーションにドッキングした(asahi.com)ということです。それにしても、合体するだけでこれだけ苦労するのに、ガンダムは簡単にホワイトベースへ着地していたなぁ……

とんでもない法律が検討されているようで、児ポ法を強化して、持っているだけでもタイーホになる(J-CAST)ようにするとか。これはどう考えても言論統制なわけでして。しかも、主導しているっぽいのは、国連のユニセフとは全く関係ない、日本の民間団体ユニセフという、この怪しさ。こんなものが通ったら、日本も中国のようになるだけですよ

・忙しいと言うよりは、慌ただしくて頭がパンクしそうです。どうしよう……(汗
2008年
3月12日(水)
先日、各マスコミにリリースが届いたらしく、あちこちに腐女子専用ポータルサイト・腐女子ドットコムのニュースが載って(MSN産経)います。そっとしておいて、と言うのが当事者達の考えじゃないかと思うんですけど……

身近なセキュリティということで、知り合いの人が書いている連載記事、今回はフィッシング詐欺について(INTERNETWatch)でした。うちにはまだ来た事がないなぁ……

逆裁4は売れたけど、ユーザからの評判は散々だったとの噂があるらしいですけど、カプコンが1作目をベースにした逆裁ツクールを公開した(ITmedia)そうです。とりあえず、逆裁は1>2>3>>>>>越えられない壁>>>>4というのが私の感想です

あまぞーんで買い物をしている人は多いと思いますが、自分の欲しいものリストが、実は不特定多数に向けて公開されていた事が今頃明らかになり、祭りになっていた(J-CAST)そうです。私は……欲しいものリストなんて作ったらきりがないので、作っていません(笑)

Webをふらふらとしていたら、声優アワードに関する7不思議ならぬ6不思議が載っていました。なにやら、かどか……うわなにをすgれjfうぇjl

・このところバタバタした日が続いているような? 心の洗濯をしたいような気がしますけど、何がいいんでしょうね?
2008年
3月11日(火)
相変わらずE8000番台のCPUは入ってこないようで、その他のモデルは少しずつ値下がっている(PCWatch)ようです。どのCPUが買いなのやら……

TimeCapsuleを欲しいと思っていた人は、ここにあるレビュー記事を読んで、どうするかを決めるのがいい(BBWatch)かも? とりあえず、無線環境が自宅にない私には、縁のない話ではありますが(^^;)

Macは様々なガジェットに利用されますが、トイレットペーパーを出すSEって、初めて見た(EngadgetJapanese)気がします(^^;)。これはこれですごいような……

マクドナルドでバカをやったゆとりがいるようで、注文後にドライブスルーを走り抜けていった(J-CAST)とか。とんでもないですね……しかも、金を払わなかったって、営業妨害?

本日15時半過ぎに予定されていたスペースシャトルの打ち上げが、無事成功した(MSN産経)とのことで、実験棟きぼうの製作がついに始まるわけですねー

・外はアホのように暖かいのに、なぜか仕事の予定が寒い……っていうか、〆切一緒にしすぎだから、みんな。なんか、この進行はおかしい……
2008年
3月10日(月)
そろそろ春の番組改編と言う事で、この春に放映が始まるドルアーガの塔のアニメを、放送と同時にGyaOが流す(AVWatch)そうです。まあ、ドルアーガ程度であれば、見られればいいか、くらいのものだから、ギャオ程度でもいいのかも(笑)

もはや、ただのブームになっているだけじゃないかと思われるEeePCの次世代版ロードマップが発表になった(EngadgetJapanese)ようです。でも、EeePCの魅力って、安い事じゃなかったかと思うんですけど……

俗に言う在日の人は、様々な特権を持っているわけですが、小平市では、在日特権に対して闘っている人がいる(J-CAST)ということで、これは是非ともオチが知りたいところ。ちなみに、コメントの7割が正しい事を言っていると思っているので、その辺を知らない人はさらりと読んでみるのがいいかと

・夕方までは雨、と言っていた天気予報。でも、午前中で雨は上がっているし……傘を持ってこなくて良かった……
2008年
3月9日(日)
訃報が入ってきました。宇宙戦艦ヤマトの古代守などを演じていた、声優の広川太一郎さんが死去(スポニチアネックス)されました。時の流れなんでしょうけれど、やはり悲しいものです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます

先週、CMを大量投下している龍が如くが発売されましたが、当日だけで10万本オーバーを売った(the-magicbox.com)ようで、ちょっとびっくり。というか、PSPが7万台も売れているって、みんな何で遊んで居るんでしょ?

テレビなんかでも放映されていたようで、東京駅の地下に各テレビ局のお店が出来た(日経トレンディ)みたいです。でも、MXテレビのお店はないようです(^^;)

1TBのHDDは毎週続落しているようで、今週も特価で2万円を割っているものがある(AKIBAPC Hotline)そうです。でも、500GBHDDの、1GBあたりの単価20円以下には負けます

昨年に引き続き、今年も行われた声優アワードにて、主演賞に宮野真守さんと平野綾さんが輝いた(アキバ総研)とのことです。うーん、とりあえずノーコメントかと(^^;)

先日発売されたという釘宮ボイスの詰まったぷち萌えを、一足先に使った感想が書かれて(アキバ総研)いました。わざわざ、対象年齢の書かれている所の写真を載せているあたりが分かってらっしゃる(笑)

TOKIOの山口達也が8日に、武道館ライブで結婚を報告した(asahi.com)そうです。ほほう、こちらもノーコメントですねー

・昼間は暖かいんですけれど、太陽が落ちると急激に寒くなるし……風邪引かないようにしないと(汗
2008年
3月7日(金)
毎週、何かしらが安くなるアキバにて、今週は中華ノートPC(笑)がお安い(日経トレンディ)ようです。レノボ……毒は入っていませんか?

昨晩、発表があったようで、iPhoneのSDKのβ版が公開され、正式版は6月に(INTERNETWatch)なるようです。WWDCの今年の目玉ですか。それ以外のネタは、何が出るんでしょうね?

週間MAMEが今週も無事に更新されて、色んな場所が新しくなったものの、追加されたゲームはナシ(MAME E2J)ということです。でも、いじりたい人はアップデートしておくべきかも

ようやく4万円でお釣りが来るようになったPS3を、アメリカ空軍が300台購入する計画を立てている(EngadgetJapanese)とか。研究のためといいつつ、メタルギアを遊ぶためだったり(笑)

このところ、ビックリするほど不具合の多い携帯電話ですが、ドコモのそぬー携帯なんて、ズームしただけでフリーズする(EngadgetJapanese)って、ホントにテストして出荷してる? こんなの、すぐに見つかると思うんですけど……携帯電話業界は、もうダメかもわからんね

・そろそろ暖かくなってきたので、みっちり呑むには良い季節なのかもしれません。でも、呑む相手がいないと呑めないので、当分そんな機会はないかと(^^;)
2008年
3月6日(木)
PS3はBD採用で最高2層50GBが収録できますが、小島監督曰く、それでも足りない(/.J)らしいそうです。スラドにたれ込まれている話が、なかなか面白いです(←?

6月に開通を控えた副都心線に関する情報が載って(日経トレンディ)いました。急行も運行されるそうですけれど、停車駅はどうやら池袋→新宿三丁目→渋谷だそうです。これは早い

先日から騒ぎになっているmixiの規約改定に伴ってかどうかは分かりませんが、mixi株が大暴落している(Technobahn)そうです。てか、現在の値段が高すぎるわけで、20〜30万程度が上限でしょ? と、勝手に推測

いろいろ噂とかが出ているようで、ディスガイアがNDSででるとか、ドドンパチ大往生とケツイがゲイツゲーム機ででる(the-magicbox.com)らしいです。大往生って、PS2ででてたヤツ? っていうか、東方が遊びたい……

アキバに、また新しいゲーセンが出来たらしく、ドンキの入っているビル(というか、元T-ZONE南)の6階と7階がゲーセンになった(アキバ総研)ということらしいので、早速調査に行ってこなければ!

ブーメランは空気と重力のある地球上だから戻ってくると思うのですが、じゃあ宇宙ではどうなるか? ということで、宇宙ステーションで実験が行われる(YOL)そうです。これは楽しみ! 一体、どんな挙動をするんでしょうね?

海外に比べると、あまりにも日本のタバコは安すぎるので、1箱1000円くらいでもいいのでは、という話が出ている(J-CAST)ようです。そんなものよりも、早急に開発すべきは、喫煙者用の金魚鉢ですよ。吐いた煙を絶対に外へ出さないようにして、全部体に吸い込んでもらえるようにすれば、タバコ1箱100円でもいいと思うんですよー

EeePC用と銘打たれたPCを好みの写真で飾れるケースが展示されている(SlashGear)ということで、これを見て「俺の嫁」を入れておこう、と考えた人は多いはず……ハイスミマセン……私は翠星石をそこへ飾ります(爆)

・することは大量にあるのに、なかなか進まなくて自分にイライラしてみたり……こんな時は、朝まで呑むのがいいとか?
2008年
3月5日(水)
本日の感動したニュース(^^;)。橋の架け替えに伴い、伐採されるはずだった桜の木、でも、開花するまで待って! という住民の声を聞き入れて、満開の桜を見届けてから伐採される事になった(MSN産経)ということで、イイハナシダー( ;∀;)

火星で最近見つかっている流水の跡と思われるのは、どうやら水によるモノではなさそう(Technobahn)という分析結果が出たとか。でも、どこかに水がある事は間違いないようですから

火星の極には雪があるのですが、それが雪崩った瞬間の写真を撮影する事に偶然にも成功した(Technobahn)と、ある意味、もの凄い奇跡のような写真が撮れたそうです。すげー

このところ、GeForce8800GTだったりGeForce9600GTだったりビデオカードが沢山出て困っていたら、久々に名前だけで格好いいと思ってしまった(^^;)GeForce9800GX2なるビデオカードが登場した(PCWatch)模様です。スペックが気になるところ……早くレビューキボン

先日、規約が改定されて炎上したmixiですが、事務局がユーザの日記を勝手に書籍化する事はないとコメントした(INTERNETWatch)ようですけど、頭の弱い事務局ですから、信じられませんねー。ちなみに、こちらにも似たような記事が載っていました

FireWireのポートはDMA仕様だと言う事で、それを悪用してログインパスワードを迂回する事が出来るらしく、実現したWindows用のツールが出回っている(EngadgetJapanese)みたいです。だからといって悪用してはダメですよ?

先日から開催されているCeBIT会場にて、動いているEeePCの新型モデルがあったそうで、写真が載って(EngadgetJapanese)いました。そうそう、どうせ買うならこれですよ。今までのモデルを買った人は……

いつかはやってくるジョブズの引退。それが気になり株主総会で質問した人がいた(CNET)らしいです。それに対するコメントは……リンク先を読んでください(^^;)

入荷すると速攻で売れてしまうため、在庫が全然無いMacBookAirを当日入手するための方法が、何となく書かれて(BCNランキング)います(笑)。Airの代わりに、他のノートMacを買っていく人もいるとか

読売新聞で、ブログ炎上に関する取材を受けた人のブログページが、とあることをきっかけに大炎上している(J-CAST)そうです。これはまた……

昨年アキバにオープンしたばかりの喫茶店、アドカフェが
←閉店してました……
それなりに可愛い制服だったんですけれど、お店が2階ということもあって、入りづらかったのが敗因じゃないかと……(^^;)

・毎日、「PV4 買える場所」とか「PV4 売っているお店」とか「PV4 ヤフオク」とかで検索して、必死になって買おうとしている人に朗報です。本日、ドスパラに行ってきたところ、少なく見積もってあと50枚はPV4がありました! でも、Webページでは売ってないんですよねー。アキバへいける人限定になるんでしょうけれど、行けば確実に買えます。あ、場所はあきばおーの隣、近所にレイパーペッパーランチのあるドスパラの2階ですよー
2008年
3月4日(火)
なにやらmixiの規約が改定されて、著作者人格権の行使を禁止すると発表(CNET)したらしいんですけど、スラドへのタレコミによると、日記を本人に無断で出版する事も可能になるとか。mixiって、友人まで公開の日記とかもあるのに、それを無視して出版するとなったら、まさにプライバシの侵害だと思うのですが。実行したら、間違いなくmixi基地外と言われるでしょうね

CDは太陽誘電、DVDは日立マクセルを買ってきたのですが、そのmaxellが光ディスクからの生産撤退を正式発表し、全量を台湾メーカなどに生産委託する(NIKKEINET)と発表しました。ということは、品質的に不安になるわけですね。わかりました、maxellからは手を引きます……さて、どこに乗り換えよう?(ぉ

オリンピックが近くなって焦っている毒大国中国が、毒餃子事件に対して日本のメディア批判を強めている(MSN産経)そうです。賢い消費者はネットで情報を得ていますから、皆さん中国の正体を知っていますのでノープロブレム

NVIDIAのSLIに対抗するCrossFireがQuadにまで対応するドライバを出したので、早速あれこれベンチマークをとって(PCWatch)います。ドライバに関してのベンチはこちらです

VistaのSP1がでたと言う事でパッチを当てたら、ネットワーク経由のコピーがとんでもなく早くなった(PCWatch)って、それって元がインチキのように遅かっただけ、というのでは(笑)。有料でβテストをやらされてる皆様、お疲れ様です(笑)

あらゆる意味で話題になっているMacBookAirを引き合いに出し、Appleは空気を読まない会社(+D)という説明がありました。その通りで、Appleはジョブズの哲学に基づいて製品を作っているわけですから。それが、PC業界の未来とほぼ一致してきた、ということですね

人気も一段落したらしいEeePCですが、その次期モデルの写真が載って(EngadgetJapanese)いました。どうせ買うならこれでしょう。これが同じような値段ででてきたら食指が動きますねー

昔と違い、今は食べるところも豊富にあるアキバにて、アキバメシの紹介をする記事3月1週目が載って(アキバ総研)います。あ、そういえばネギトロ丼屋とかが新装オープンしているんですね、いってこないと……

・空気の読めない人間から頼まれごとをすると、それだけで精神的に疲れます。困ったモノです……
2008年
3月3日(月)
ひな祭り
以前より、ストアインストア内の人が多いなーとは思っていましたけど、実は国内に於けるアップルのシェアが着実に上昇している(PCWatch)そうです。でも、そんな印象はあんまり受けてなかったり(^^;)。まあ、近所にはとんでもないアホもいましたけど(←?

利権団体の巣窟となっていると言えるのではないかと思われるテレビ業界に対して、もうだめかもわからんね、と厳しい意見を小寺氏がつけて(+D)いました。まあ、とっくにダメにはなっていますけどね(笑)

なぜか、自分でソフトを持っていても、また新たに買わなきゃいけないバーチャルコンソールと違い、非公式ながらもWiiで動くエミュレータが登場し始めている(EngadgetJapanese)模様です。ををを、ついにWiiにも自由の光がー!

もはや、個人的には完全にテロリストの印象しかないシーシェパードが、ついに調査捕鯨船の乗組員に危害を加えた(YOL)とのことで、こんな連中はさっさと逮捕してください。国連とかはなにをやっているんですか

これまでにはいなかったらしいネット銀行を標的にした強力なウイルスが出回っている(asahi.com)らしいです。しかし、この記事じゃどんなウイルスなのか、全然わかりませんがな……。おおかた、キーロガーとActiveXかJAVAScriptを組み合わせたものじゃないかと思うんですけど

小田急線のロマンスカーが地下鉄に直通するということで、展望席もそのまま導入されたので、その景色を堪能してみた(asahi.com)とか。これ、最前列に座れれば、都内の地下鉄の真実の一端が少しは分かるかもしれません?

・今日は天気が不安定……とかいってたくせに、きれーに晴れているし……天気予報のウソツキー
2008年
3月2日(日)
朝日新聞は民主党支持だと思っていたら、共産党も応援している(asahi.com)らしいです。っていうか、asahi.comもこんな記事を書くんですねぇ……

最近、メディアで良く見るようになったらきすたですけど、今度は鷲宮市に住民登録された(YOL)そうで。なんか、埼玉県はこーゆーのがお好きらしいです(笑)

毒入り食品を日本に輸出してテロを起こしている、と言ってもいいと思う中国ですが、毒餃子に関しては中国で毒が入れられたのではないと発言し、日本の警察がかんかんに怒っている(MSN産経)事態にまで発展しました。毎日口に入れるものですから、こういうことははっきりしてもらわないと消費者として困るわけで。一応、他の議員も怒り狂っているっぽいのが救いですけど、福田首相だけは媚中だけあって、大陸のご機嫌取りだけを考えているようです。そりゃ支持率も落ちるわけで。ここで毅然とした態度を見せれば、また変わるだろうに。なお、中国では情報操作が上手く行われているようで、日本の仕業と言う事になっているらしいですが、このニュースのコメント欄にある「中国に科学はない、あるのは政治だけだ」というのが、ずばり今の中国の独裁体質を表した一言だと思い感心してみたり

雑誌記者というとなかなか格好いい印象がありますが、実際は、下積みが結構大変(NBonline)なんて話が載っていました。へぇ……週刊誌の記者とかは、やっぱり違いますねー。どこかの出版社のゲーム雑誌編集部とかは……おっと誰かきたようだ

クロックアップ耐性が高いらしいと言う事からか、品薄になっている45nm版のCore2Duoが、ついに市場から姿を消した(AKIBAPC Hotline)らしく、自作ユーザの手に入らない状態になっているとか……。一体、なぜモノがないのか、どこにも書いていないだけに謎です

このところHDDの価格下落が激しいようで、500GBのHDDが、ついに1GBあたりの単価が19円になった(AKIBAPC Hotline)そうなので、今週はHDDの買い時かもしれません

先週、ガンダム無双PS2が発売されたみたいですけど、初日のセールは8万本弱だったとか、なぜかPSPが5万台以上も売れているとかということが書いて(the-magicbox.com)ありました。てか、買って何で遊んでいるんでしょうね? ちなみに、私のPSPはACアダプタをパクられたので、もう充電できないから動かせません……

子供に対してどっきりを仕掛けた親が居て、その一部始終を録画した映像がYouTubeにアップされて、大変な反響を呼んでいる(EngadgetJapanese)ということですけど、コメントの3番に大笑いしました(笑)。この際だから、ドリームキャストをプレゼントしてあげるとか?(ぇ

MacBookAirには、隠れる蓋付きのポートが着いていますが、そのポートをアップルが特許出願中で、添付されているイラストには、USB2つの他にFireWireやLANポートまで描かれている(EngadgetJapanese)ということで、これは次期MacBookAirの外部ポートがこうなる、ということなんでしょうか?

スパムなんて1日100通以上来るわけですけど、最近携帯宛の英語スパムが増えていないか? なる記事が(J-CAST)ありました。というか、私のケータイはスパムを受け取っても着信音はなりませんよ? 自動的にスパムフォルダに仕分けされるだけですけど。一体、どこのケータイにすると、スパムを受け取ったときに着信音が鳴るんですか(笑)

登場直後から、GeForce8800GT並のスペックとして話題を呼びつつも、価格が若干高めだったために人気イマイチだったGeForce9600GTが、ついに2万円を切って登場(アキバ総研)しました。んー、それでも私はGeForce8800GTを選択しますね……(^^;)

あんまりメジャーじゃないPSPエミュレータですが、先月から開発が始まった新進気鋭のPSPエミュレータがこんな所にありました。まだまだ始まったばかりですけど、将来的に大化けするかもしれません……ん?

・昨日は寝坊したおかげで、アキバへ行く暇が有りませんでした(汗 来週こそは、アキバに行かねば……

一つ前のページへ戻る