2008年2月のにうす一覧
2008年
2月29日(金)
毎日食べる食だからこそ、気になる毒餃子事件ですけど、中国が一方的に幕引きをした(スポーツ報知)なる記事が。犯人が逃亡したようなモノですね、これは。間違いなく中国が犯人ですから、早いところこんな国で生産している会社は撤退して、国交断絶してください。てか、真面目に日本で美味しいモノを作っている人たちに迷惑を与えていると考えないのが、独裁国家らしいところです。もう二度と信用しません

セガがイニDを出すとか書いてある下に、あれだけ大量にCM投下した世界樹が7万本だった(the-magicbox.com)なんて結果が出てました。CM投下しすぎかと思うのですが

今週末はちょっと気になるアイテムがお安いようで、26インチ液晶テレビが6万円台で買える(日経トレンディ)ようです。これは確かに安い! 今、欲しい人は買いかもしれません。私は14インチモニタでいいです(^^;)

週間MAMEが今週もアップデートして、0.123u3にバージョンアップするも、基本的な所の改良が多いので、追加ゲームで気になるモノはない感じ(MAME E2J)でした。でも、目を通しておくのがいいかもー

今やどんどん客が離れていっているパチンコ業界が、カジノ法案でさらに追い打ちをかけられそう(J-CAST)とか書いてありましたが、どんどんやってほしいです。パチンコは賭博ですから。しかも、コメント欄を見ると、半島が圧力をかけているのがよくわかります

けもの属性がある人は引っかかっていると思われる狼と香辛料、その1巻が入荷するもすぐに売れてしまった(アキバ総研)とか。ラノベはアニメで見るのはいいと思うんですけど、読む気にはとてもとても……

・今年は閏年のために、1日余分にあってちょっとありがたかったり。でも、いっそのこと31日あってくれると、もっとありがたいのですが……
2008年
2月28日(木)
毒餃子事件で、日本側からでた結論は、毒は中国で入れられたということでしたが、中国では、日本で入れたんだろうと基地外じみたことを言っている(ZAKZAK)そうです。まあ、国家あげて嘘をつくところですから、今更何をって言う感じですけれど、オリンピックとかに行っている場合じゃないですよ?

中国では捏造した写真がお国の通信社から出てくるようで、ネットの指摘で捏造写真が判明し、謝罪した(Technobahn)とか。謝罪するなんて、珍しい事もあるんですねー。そのくらいの勢いで、餃子に毒を入れてすいませんですた、と謝ってくれるといいんですけどねー

これはビックリ。今では角川の下にあるアスキーとメディアワークスが合併して、アスキーが消滅することに(ITmedia)なったとか。マックパワーはどうなるの? MacPeopleは?

2月には間に合わなかったらしいiPhoneのSDKですが、来週の木曜日に発表になる(EngadgetJapanese)模様です。それ以外の話は何も出ないのかなぁ……

アキバに数多くお店を抱えるあきばお〜の参號店が、ジャンク専門店になった(アキバ総研)という、ちょっと嬉しい話が。をを、ここで目的のアイテムが見つかればありがたいですー

これまで噂になっていた惑星とは別に、海王星の外側に第9番惑星の可能性が出てきた(YOL)とか。いあいあ、その前に、地球の正反対側を回っているという惑星もあるらしいですよ?(笑)

幸手といえば、らきすたの舞台となったところですが、そこの商工会議所が、こんどはらきすたの商品券を発行した(MSN産経)ようです。それするなら、せめて描き下ろしてもらいましょうよ(^^;)

あちこちうろついていたら、面白いFirefox用のテーマを見つけたので適用してみたら

こんな感じになりました(^^;)。ちょっと満足してみたり(汗

・PowerPointでプレゼンするのはダメぽ、という話を川崎和男氏が書籍で出していましたけれど、そんなPowerPointで作ったプレゼンを自慢している人を間近で見ると、頭弱いなぁ〜と思いますね。ホント、身近にいすぎ
2008年
2月27日(水)
2月最後の火曜日、本当にAppleから発表があったようで、MacBookとMacBookProがアップデートされた(PCWatch)そうです。とりあえず、デザインが変わったりはしていないので、今回もスルーかなーと。チップセットが変わったとか変わらなかったとか、その辺は気になりますけど

自宅にある複合機はMP830ですけれど、それと似たようなMX850なるモデルがでる(デジカメWatch)そうです。見た目、そっくりなんですけど……でも、MP610のアッパーバージョンらしいので、MP830よりも機能は上?

随分前に噂になったツンデレらいすに、鬼盛りバージョンが登場。5人前で、20分以内に完食すれば無料(アキバ総研)だそうです。チャレンジしたい人は、早めにいくのがいいかも。私はパスします(^^;)

・最近、サブのメイン(←?)で使っているPCが重すぎてしょうがないので、組み直そうかと思っていたり。でも、CPU選択が限られる今時期、組み直すのはどうなんだろ?
2008年
2月26日(火)
高画質の画像共有サイトとして名を馳せていたステ6ことStage6が、2月28日をもって終了してしまう(BBWatch)そうです。なんか、それはそれで悲しいような……

2月最後の火曜日には、Appleから何らかの発表があるのでは? と言われている中で、新しいMBまたはMBProと思われる機種の型番がリークされたとの話が(EngadgetJapanese)出ています。本当なら、近々発表が有るはずですけど……どうなんでしょ?

MBAirに対抗したわけではないんでしょうけれど、レノボのThinkPadX300のベンチ結果が載って(EngadgetJapanese)いました。でも、レノボという時点でヤだし、コンセプトが不明瞭だと思うわけで。あれこれ周辺機器をつけられるなら、小さくする必要はないわけで、持ち歩くならあれこれつけられるようにしなくても良いわけで

タレントのしょこたんこと中川翔子さんが、サンジャポで不適切発言をしたことをきっかけとして、タレントにコメントをさせるのはどうかと、という意見が出始めている(J-CAST)とか。まあ、それはもっともかも。というか、サンジャポという時点で、個人的にはやらせかと思ったわけで(^^;)

アキバ総研取材班は、先週も元気にアキバを飛び回っていたようで、あれこれご飯を食べているのはいいのですが、最後の写真のキャプションに笑って(アキバ総研)しまいました(^^;)。早い・安い・味は普通って(笑)

・今日も風が強いし、夜になると雨が降ってくるとか言ってるし、もーイヤ><
2008年
2月25日(月)
HD DVDがあぼーんしてしまったことを受けて、MSはXbox 360用のHD DVDドライブの製造終了のお知らせを出した(PCWatch)そうですが、ついでだからMSも終了のお知らせをだしてほしいものです(笑)

OpenGLなんて単語が書いてあったので、ちょっと真面目に読んでみたら、ソニーがクロスプラットフォーム用の新しいグラフィックエンジンを発表、Direct3DだけでなくOpenGLにも対応する(the-magicbox.com)と書いてあったそうです。ということは、OSXへの移植もやりやすいと言う事なんでしょうから、EAとかには朗報かもしれませんね

噂の有機ELキーボード、Optimusを使った動画が早速掲載されている(EngadgetJapanese)ようです。重くてなかなか見られないみたいですけど、頑張ってください(^^;)

ゼルダの穴を利用して自作ソフトが動くということで、少しずつ盛り上がっているWiiのハック情報ですが、ついにテトリスまでが動くように(EngadgetJapanese)なったそうです。ただし、動かすにはゼルダが欲しいわけでして、型番も決められているので探すのに一苦労かも?

仕様以外のことをすると出てくるらしい裏絵文字について、メーカに問い合わせたところ、そんなモノはないと言われた(J-CAST)とか。コメント欄を開いたら、広告の所につり保険とでたので、実は記事自体が釣りとか?(え?

ヲタク系ITニュースサイトが取り上げるならわかりますが、asahi.comにワンフェスの記事が載っている……(asahi.com)のを見つけて、ちょっと驚いてみたり。うーん……。というか、ワンフェスって、まだ5回目なんですか?

・昨日までの強風が嘘のように、穏やかに晴れているわけですが……明日はまた大荒れだそうで。風だけは勘弁してください(泣)
2008年
2月24日(日)
叩けば出てくるホコリ並みに酷い毒入り中国製食品ですけど、今度はイカの天ぷらの冷凍食品から毒が検出された(YOL)そうで、もはやどう考えても中国は毒入り食品の輸出国です。こんなところで生産している会社は、さっさと撤退すべき!

これだけ毎日、中国産毒入り食品が話題に上っているにもかかわらず、北京オリンピックへ行こうとしている人が大勢いる(MSN産経)って、その人達は、毒入りの食べ物を食べたくて行くんでしょうかね?

先週はときメガ2が発売されたようで、とりあえず初週5万本ほどは売れた(the-magicbox.com)そうです。それにしても、ニンテンのゲームしか売れないって、悲しい事です

コメント欄にて、人の揚げ足を取るのが得意(笑)とか書かれていて、思わず笑ってしまったJ-CASTにて、朝日新聞がアサヒったという記事が載って(J-CAST)いました。とはいえ、ここの親会社は確か朝日新聞だったとかって書いてあったのを見た事があるんですけど、ホントなら親会社批判をちゃんとしているってことですよね?

今日もどこかで食べているんじゃないかと不安になる中国産毒入り食品ですけど、中国では日本の陰謀説になっている(J-CAST)そうで……これはまた凄い。もはや言うべき事が見つかりません……と思ったら、コメントの1が良い事を書いていました(笑)

アキバの東西自由通路の所、ずっと工事していたから何だろ? と思ったら、アキバ・トリムなる商業施設ができあがる(アキバ総研)そうです。ホテルが入ったり、1階にスタバが出来る! とか、ちょっと嬉しくなってみたり(^^;)。ついでに、日比谷線の駅と繋げて欲しいんですけど……

打ち上げが延期されていた通信衛星きずなを積んだH2ロケットが、本日無事に打ち上げられた(YOL)模様です。連続8回の打ち上げ成功と言う事で、この技術力を活かして頑張って欲しいものです

先日、ここでもひっかけた(笑)アキバの鉄道喫茶がオープンしたということで、なぜか大マスコミが取材に行って(MSN産経)います。というか、担当者の趣味だろ!(笑) と突っ込みを入れたくなります(^^;)。私も土曜日にお店の前を通ったんですけれど、LittlePSX? と同じところが入り口になっていた記憶があります。もっとも、名前を見れば一目瞭然なんでしょうけれど(笑)。ちなみに、同じくヲタクがいるらしく、asahi.comにも似たような記事が載っていました。こっちの写真は、メガネっ娘が可愛く写っていてポイント高し!(←……

あれやこれあとあったらしいですけど、久方ぶりに乳飴さん家(笑)が更新再開しています。それにしても、毎度ながら絵が上手いなぁ……と、感心するばかり。あ、買ってきたマリみて、読まないと

・海外で、テイルズ最新作がXbox 360ででるという発表があったらしいですけれど、某所のHPによると、先に出るハードはプロトタイプのようなもので、1年後に完全版を出すのでは? なんてことが書いてありました。つまり、トラスティベルのようになるっていうことですかね? それなら、1年待ってから買う方が間違いなくいいんでしょうね。どうせナムコの事だから、旧作のキャラをダウンロード販売とかしてもおかしくなさそうだし。あそこはいつからあんな酷い事をするメーカになったんでしょうね……
2008年
2月22日(金)
オンラインストレージサービスは数多くありますが、MSが5GB無料のオンラインストレージサービスを始める(INTERNETWatch)らしいです。なるほど、これはあれやこれやで使われそうな悪寒

テレビなどでもやっていたらしいですけど、MSが主要ソフトの技術情報を原則無償公開すると発表した(NIKKEINET)らしいですけど、まだ発表ですから。ホントになるかどうかは、まだまだ……まだわからんよ(ん?

メーカは問わないので、コンパクトなデジカメが欲しいという人は、この週末のアキバに行くと、IXYが17000円程度で買えてしまう(日経トレンディ)みたいです。私はエクシリウムかルミクスじゃないとイヤー><

前回に引き続き、MacBookAirのレビューが載っていますが、スタイルとコンセプトに惚れられるか、がポイント(PCWatch)という、非常に分かり易い一言がありました。というか、モバイル用途のPCに、あらゆる事をやらせようと考えているのが理解に苦しみますお

GeForce8800GTがほしいなー、なんて思っていたら、GeForce9600GTなんていうとんでもなくコストパフォーマンスが良くてスペックもかなりのビデオカードが出てきて俺泪目(PCWatch)みたいな感じに(^^;)。でも、これで8800GTが安くなれば……(笑)

VistaにSP1を適用するために当てないといけないパッチを当てようとすると、無限ループに陥って最悪復帰不可能になる(PCWatch)という楽しい状況が起きているそうです。これは間違いなく、Windows7まで様子見したほうがいいと思うんですがー

このところ、週末恒例となっているMAMEのアップデートが行われ、0.123u2へと進化(MAME E2J)しました。ついにぐっすんおよよが動くようになったのと、NAOMI基板を使ったゲームがちょっぴりだけ動くようになったようです。NAOMIの起動音って、DCの起動音と同じなんでしょうか?

足かけ3年も話題を提供し続けてくれた有機ELキーボードのOptimusが、ついに正式出荷開始になった(EngadgetJapanese)らしいです。これはおめでとうございます(笑)。きっと、誰かがぇちげーのキャラをキーボード全部に描いてくれる事を夢見て……(笑)

先週行われたAOUへの客入りがよかったためか、あちこちでゲーセンが復活の兆しありといわれているが、これは嘘か真か(J-CAST)なんて話がありました。私は嘘だと思いますけど、どうなんでしょうね?

先日中国で行われたサッカーの東アジア選手権で、日本対中国戦ではプロレス顔負けの跳び蹴りや首締めなどの技が炸裂したにもかかわらず、レッドはでなかった(J-CAST)って、あれこれ読んでみたら審判は北朝鮮の人間? 会場が中国で審判が北朝鮮の連中って……日本、よくやった。まさにGJ。それと、食べ物と体が危険なので、次回からは東アジア選手権なんて棄権した方がいいですよ〜

このところのメモリの安さは異常! と思っていたら、ノート用のDDR2-667で2GBのメモリが4000円でお釣りがくる(アキバ総研)って、安すぎですよ……(--;) いらないのに、欲しくなるじゃないですか(←バカ

メキシコでは皆既月食があったようで、赤く染まる月が観測された(YOL)そうですけど、月食ってあんまりロマンを感じないんですよねぇ……。やっぱり、皆既日食が最高です(ん?

・明日は、またアキバを歩き回ってジャンクパーツを探す旅に……うーん、早く見つからないかしらorz
2008年
2月21日(木)
毎日、何らかの中国製毒入り食品が見つかっているような気がする中、今度は中国産カツから猛毒のホレートが検出された(時事ドットコム)そうです。ここまで来ると、確実にテロですよ。と思ったら、猛毒パラチオン入りの餃子まででてきたそうで、国あげて日本を毒殺しようとしているとしか思えませんね

食品テロを繰り返していると思いきや、サッカーでは民度の低さを見せつけ、日の丸を焼くなどの蛮行に走っている(MSN産経)中国人。こんな連中のいる国で食品を作る事自体が間違っていると思うのですが。こんな国でオリンピックですか?

MacBookAirも出荷されているらしいですけど、実用的に使おうとしたら重さが2倍に(PConline)という記事を読んでポカーンとしてみたり。完全に使い方を間違っているんじゃ(笑)

少しずつSSDが浸透してきている中、週末にT-ZONEで32GBSSDが62800円で発売される(アキバ総研)とのことそれでもまだ、全然高いです……orz

一昨年、IZAMが結婚しちゃいましたけど、今度はAOIがデキ婚しちゃった(MSN産経)そうで……。IZAMのグラビア、見返すたびにため息をついてみたり(←……

・いつもお世話になっている書店に、先日発売されたMACPOWERがなかったので、あちこち探してきてようやく購入。夕飯を抜いても、MACPOWERは外せません(バカ
2008年
2月20日(水)
HD DVDの撤退が決まったからか、今日は何となく引っかかる記事があれこれありまして……その前に、中国製の食べ物から、また毒が検出された(時事ドットコム)って、もはやここまで来ると、ただの毒入り食べ物テロですよ! こんなに頻繁に毒入り食べ物がでるなんて、その時点でおかしいわけですから。恨みを持って入れていると解釈されても仕方ないと思うわけで

何故かは知りませんけれど、今頃になってアメーバブログでBlogを書いている後藤邑子さんのランキングが上がった事が話題に(産経MSN)なっているようで。彼女の代表作といえば、シンプル2000シリーズに出てくる双葉理保でしょう! それ以外は知りません(笑)>まさにゲーム脳

先日17時より、東芝にてHD DVD終了のお知らせが行われて、その流れがアップされて(EngadgetJapanese)います。なるほど……こんな感じで進んだんですねーと思ったら、最後に厳しい一発が待っていたようです(^^;)。ちゃんと答えた東芝は偉いと思いますよー。不意打ちとはいえ(笑)

HD DVD終了を受けて、月周回衛星かぐやが撮影した映像などを収めたHD DVDが発売中止になった(AVWatch)とのことです。そもそも、ハイビジョンクラスの画像くらい、Webに置かせろというのですよ。だからNHKはせこいとか言われるわけで。少しはNASAを見習って欲しいものですねぇ、あ、ムリか

違法着うたが多いからと言う事で適法マークを配布に走った(INTERNETWatch)らしいですが、そもそも自分で買ったCDの音楽を着メロに出来ない時点で、おかしいと気づかないんですかね、この人達は。ホント、どうしてこんな頭の弱い連中が、アホな事ばかりを決められるようになっているんでしょうね……。私の携帯ですか? もちろん、着メロとか着うたなんて買いませんよ。アホらしい。東方妖々夢のエンディングを入れてありますから(それはそれでどうかと

一瞬、アップルストアが落ちていたと思ったら、シャッフルに2GBバージョンが登場し、1GBモデルが5800円に値下がりした(BBWatch)模様です。んー、shuffleなんて使わないからなぁ……

あれこれ不思議な特許を取っているAppleが、今度はコピー&ペーストや小指認識も可能なマルチタッチ技術の特許を出願したみたい(EngadgetJapanese)です。マルチタッチ、一度使うと便利すぎるらしいですけれど、私のPowerBookG4はマウスを接続している間、トラックパッドはオフにしてあるから……(^^;)

炎上したBlogを、さらにあおるのが仕事の(笑)J-CASTに、らきすたの声優さんのBlogが1人の頭がものすごーく弱い人のコメントによって閉鎖に追い込まれたらしい(J-CAST)なんて話がありました。でも、見に行った人によると、一月後くらいには再開するなんて書き込みもあったとか?

毎週、地道な更新を期待しているアキバ総研のアキバメシ、今週もなかなか美味しいモノを食べている(アキバ総研)みたいです。小諸そばなんて、私は月見うどんセットしか食べた事がありません。貧乏ですみません_| ̄|○

最近、どんどんヲタク化している気がするasahi.comにて、アキバに鉄道居酒屋が出来た、という記事が(asahi.com)ありました。名前からすると、LittleBSD系列のお店? っていう気がします。とりあえず、次回のメイド喫茶本(?)までお店があれば、取材に行ってきたいと思いますー

・先日は、頭のよわ〜い人を相手にして、ちょっと疲れてみたり(^^;)。まあ、そろそろ春ですからねぇ……そんなのがでてきてもしょうがないかと
2008年
2月19日(火)
iPhoneの発表されている販売台数に、AppleとAT&Tで差があるのは、中国で違法に売られているから(NBonline)なんて話が。奴らは食べ物に毒を入れるだけでなく、何でもやりますからねぇ

東芝がHD DVDからの撤退を17時に発表しますけれど、それに先駆けてBDとHD DVDの歴史が紹介されて(AVWatch)います。実は、業界人でも知らない事がさらりとかいてある……らしいです

まーた変に格ゲーばかりがでていたらしいAOUにて、サムスピの3Dバージョンがまたもでていた(the-magicbox.com)みたいです。懲りないんですね(^^;)

HD DVD陣営に与して、散々あおっていたMSが、Xbox 360へのHD DVDの影響はない(CNET)とか、とんでもない発表をしています。どうせだから、HD DVDと一緒にあぼーんしてくれていいんですよ?

もはや、犯罪者のすくつ(←なぜ(ry)と言われているmixiにて、今度は盗撮写真を堂々と掲載しているバカがいる(J-CAST)のが発覚したようです。またmixiですか……。そして、また犯罪自慢ですか

東芝がHD DVDから撤退するとの報道を受けて、一般消費者が訳も分からず問い合わせている(YOL)そうです。もっと勉強しましょうね。そもそも、撤退したからといって、メディアが売られ無くならない限りは光メディアへ録画出来るんだし。故障時のパーツ交換が10年近く経つと難しくなるだけですから、βのように

MacBookAirを分解した日経のサイトが中身は無駄だらけと評した事について、さらりと反論が載って(KODAWARISAN)いました。まあ、テキトーな箱物しか作っていない日本の技術者に、デザインセンスなんて有るわけがないですから(笑)。少しは川崎和男氏を見習ってもらいたいものですね

・痛かった肩の筋? も、なんとなく良くなってきたような気がして、ちょっとホッとしてみたり。不健康だと、何をするにも不便ですから(汗
2008年
2月18日(月)
次世代DVDの規格争いが終結したっぽいことを受けて、その内情などが説明されて(PCWatch)いました。しかし、だからといって次世代DVDに皆が進むかというと疑問では? 地デジはコピワンとか言うアホなものがついているし、一度光ディスクに落としたら、何があっても孫コピーできないし。そんな不便なモノ、ほしがらないと思うんですけどー

MacBookAirに続き、ThinkPadもうすーいモデルを発表(EngadgetJapanese)しました。これがIBMだったら興味をそそるんですけど、レノボじゃねぇ……。毒ギョーザに続き、毒パソコンにしてくるかもしれないし(笑)

以前から、異常に故障すると言われているXbox 360ですが、実は保証サービス会社での故障率は16%以上で、海外サイトJyostiqのスタッフ所有のものに関しては100%(EngadgetJapanese)だそうで。1年経つと壊れるソニータイマーよりたちの悪いハードじゃありませんか

海外の量販店であるBestBuyにて、MacBookとMacBookProが品不足状態になっているので、これは新機種発表の前触れでは? との記事が(CNET)ありました。そういえば、iPhoneのSDKキットもそろそろのはずなので、今週あたりに招待状が届いて、来週に何らかの発表があるのかも?

今ではすっかり液晶テレビだらけになってしまいましたけれど、そんな液晶テレビの買い時は? という記事が(J-CAST)あったんですけど、高いですよねー。ブラウン管のテレビなんて、14インチで2万円しませんでしたから。それなのに、液晶は安く買えるのが無いし。これじゃいつまで経っても買い換えはムリです

・このところ、ワタワタしているうちに朝を迎えている事が多いような? そんな私をよそに、窓の外からは山脇学園から元気の良い声が聞こえてきます(^^;)
2008年
2月17日(日)
土曜日から日曜日へと日付が変わる頃、突然に入ってきたのが東芝がHD DVDからの撤退を決めたと発表した、というニュース(MSN産経)でした。青森の工場で作っているHD関連商品の生産を止めたとか、いろいろ情報が出ているみたいですけれど、スラドにもたれ込まれていました。そっかー、萌えキャラになるんだ……って違いますね(^^;)。とりあえず、冷静すぎるくらい冷静な書き方をしているのはAVWatchだったりしますし、こちらには撤退後はどうするのよ? 消費者は置き去り? という記事もあったりします。とりあえず、メディアさえ作り続ければいいんじゃないんですか? どうせ、読み出しはBlu-rayドライブにピックアップをくっつければいいだけなんだしー。むしろ、日経の記事を読んでいたら、青森の工場では最初からHD関連のものは作ってないとか、土曜日にリークすると月曜日に撤退発表しやすいとか、上から目線じゃん? とか思ってしまう腹立たしい記事がありました(笑)

MacBookAirやEeePCが採用したSSDとかいうのは何じゃらほい? との記事がありました(BCNランキング)けど、肝心な寿命について何一つ書かれていませんねー。そこを書かずにスルーするのは如何なものかと

深夜アニメのCMとして、やたらと放映されているらしいfigmaを買ったらしく、早速戯れて(アキバ総研)います。なかなか良く動くみたいですね……っていうか、遊びすぎwww

クロックの早いCore2Duoを選ぶべきか、それともコア数の多いCore2Quadを選ぶかで悩んでいるのに、E8500を4GHzオーバーで動かしている(アキバ総研)なんてのを見たら、ますますぐらつきます(^^;)。家のPC、ままんが冬になると寒くておかしくなるらしく、電源入れても起動しないんですよ……(;´д⊂ なので、ままんとCPUを交換しようと思っているのにー

ゴキブリどころか、人間を重体にまで追い込んだ中国毒餃子ですけれど、それに関連してゴキブリ退治アイテムの歴史が紹介されて(asahi.com)います。ゴキブリほいほいとか、氷殺ジェットって、ものすごく売れたんですね……。っていうか、早く氷殺ジェットが復活して欲しいー。頭の弱い人には使わせないでください

・4日ほど前から、首から肩にかけての筋が痛くて困っています。何をしたわけでもなく、突然に痛くなったので、最初は寝違えたかなと思っていたんですけど……。未だに治らないって、何が起きたのー><
2008年
2月15日(金)
Appleデザインは、常に模倣される運命にありますけれど、LGとかが恥も外聞もなく、iPhoneのパクリを作るのはどうかと(CNET)思うわけでして。プライドもなにもないんですかね? しかも、どうせ劣化コピーなんでしょうし

MacBookAirは分解しずらそうな印象がありますが、ここで実際に分解して(TECH-ON)います。意外にHDDの換装くらいならいけるかも?

今週末もまた、ジャンクパーツを探しに行く事になると思われるアキバでは、レッツノートが安い(日経トレンディ)といっても15万もするからお買い得には見えませんけど(笑)

小さなbluetoothモジュールを作っているプリンストンが、たった23mmのものを作った(EngadgetJapanese)そうです。一度でもbluetoothでデータを転送すると、カードリーダで読み込ませるのがバカらしくなります! それほどbluetoothは便利なモノです! これを搭載していないノートPCとか携帯電話なんて、ゴミですよ、ゴミ(笑)

都内からはとんでもなく遠い(笑)幕張メッセで開催されているAOUショーに出ているキャンペーンガールの写真が載って(MSN産経)います。べ、別に、メイドさんっぽい人が写っていたからリンクを張った訳じゃないんですよ……(←?

日本よりも中国が大事な朝日新聞らしく、どう考えても一番責任があると思われる天洋食品の言い訳をデカデカと載せている記事が(asahi.com)ありました。いやはや、さすがですね。もはや、中国なんて国自体が信用出来ませんから

・先日から、肩の筋が痛くて痛くて泣きそうです>< とはいえ、痛いから動かさないようにする、なんてことはせずに、痛くても動かして慣れさせる方向へ行こうかと……(汗
2008年
2月14日(木)
聖・バレンタインデー
放置しておくとどんどん間違った使い方が定着するようで、産経からKYなどの単語の使われ方を解説した本が出るも、KYを空気読めないと誤って解説(MSN産経)しています。しつこいようですが、KYは朝日新聞が珊瑚を削って書いた文字で、ねつ造記事のことを指します。類語にアサヒるがあります。JKは、常識的に考えて、の略でしょ、JK

Expoで発表されてから、アップデートまで時間がかかったAppleTVを用いた映画レンタルですが、ついにアップデートが行われた(ITmedia)らしいですけど、日本では利権団体が自分たちの利権を奪い取るからダメだという理由で実施されません(と、勝手に想像)。このまま、日本だけおいていかれそうですねー

MAMEが1週間ぶりにバージョンアップし、0.123u1となり、大幅にあれこれ修正された(MAME E2J)みたいです。NAOMI関連もいじられているようで、動かせる環境がある人は試してみるのもいいかも

反捕鯨団体が先日、日本の捕鯨船で大騒ぎしたのは記憶に新しいところですけど、そんな連中を批判するビデオをテキサス州の男性が投稿して話題を呼んでいる(J-CAST)とのことです。所詮、グリーンピースとかシーシェパードとか、環境テロ団体ですからねぇ。コメントの7と12が良い事言ってます(笑)

安くて信頼性のある電源がなかなかない中で、アビーからZUMAX製の360W電源が発売になった(アキバ総研)そうです。3000円を切ってこの品質なので、ワット数にさえ問題が無ければ買いでしょう!

・今日はバレンタインデーなんですけれど、なんか忙しくて何にも買って来れませんでした(泣)。ホントは、美味しいケーキを買ってきて食べようと思っていたのに……_| ̄|○
2008年
2月13日(水)
JASRACの内部での金の動きが不透明なのは、もはや誰もが知っている事なのに、その記事を書いたダイヤモンド社に対して賠償命令を東京地裁が下した(中日新聞)というとんでもない話が出ています。記事はどう考えても真実だらけで、裁判長がまるでカスラックに買収されているかのような印象を受けます。高裁で逆転判決が出る事を望みます

埼京線は大宮から先は川越線になるわけですけれど、その日進と指扇の間に西大味や駅が出来る(YOL)と聞いてビックリ。川越線は強風ですぐに遅れたり止まったりしますから(^^;)

初音ミクのブームを作ったきっかけとなったらしい「みくみくにしてあげる♪」が、権利者の申し立てを受けて一時削除された(ITmedia)って、個人が作った歌に対して権利者が削除って? またカスラックの仕業ですか?

どうやら、日本でも手に入るようになったらしいMacBookAirのレビュー記事が載って(ascii.jp)いました。最終ページにある“否”の部分に付いてですけど、しつこいようですが価格が少々高いのは間違いなくネックだと思います。しかし、モバイル機にディスク容量と拡張性の低さをあげるのって、本当に意味不明かと個人的には思うので。ちなみに、林氏がこちらでレビューを書いています

SBMの偉い人である孫氏は、取説が不要になるユーザインタフェースにしろと言っている(+D)らしいですが、そーゆー発言の元に作られた端末とはとうてい思えないのが912SHだったりするわけで。ちっともユーザインタフェースを考えてないんじゃないんですか?

これこれ、これをずっと待っているんですよ! なにやら海外の雑誌にエースコンバット6のPS3版が今年発売になると書いてある(GameSpark)とかで、これが出たらFolding@Homeを終わりにするんだ(←死亡フラグ?

なかなか進まないらしいWiiのハックですけど、SDカードから自作ソフトを起動するハックがついに成功した(EngadgetJapanese)みたいです。本体改造も不要との事で、本体無いけど穴の開いてるゼルダでも買ってこようかしら〜(笑)

斧で家族を殺した事件があったときに、ひぐらしが原因か? と騒がれた事がありましたけれど、んなわきゃーない、という話が載って(J-CAST)いました。こーゆー正論は、つまらないからテレビに出ない、と書いた3の意見が一番正しいにいぴょー

DVDとかUSBメモリには寿命があるので注意、と今更ながら言って(J-CAST)いますが、こんなことがあるからコピーワンスはダメなんだと、なぜ一緒に書かないんですかね? 孫コピーが出来なきゃ、消えるだけだっていうのに

アキバ総研部隊は、今週もアキバでご飯を食べているようで(当たり前?)、先週の食べたもの一覧に加えて、オススメアニメが載って(アキバ総研)いました(笑)。狼と香辛料、中身はともかく小清水亜美さんは気さくで、すんごい楽しい人でしたよー。もう少しだべっていたかったです(^^;)

今日、打ち上げられる予定だったきずなを搭載したH2Aロケットでしたが、トラブルによりキャンセルに(asahi.com)なっちゃいました。次の予定も未定と言う事で、ちょっと不安……

一部の政府と癒着している大企業以外は不景気に苦しいんで居る世の中、主婦の友出版社の老舗雑誌・主婦の友が6月号で休刊になってしまう(asahi.com)そうです……。ホント、出版不況が酷すぎです><

・風がとんでもなく強くて、髪の毛が絡まって酷い目に遭いました>< 強風さえ吹いていなければ、まっとなー日なんですけどね……
2008年
2月12日(火)
MacBookAirが、メディアに向けて出回り始めているようで、こちらにもレビュー記事が載って(日経トレンディ)いました。それにしても、モバイルノートPCに繋ぎたいモノって、そんなにあるんですかねぇ? マウスは分かるけど、プリンタとかカードリーダとかHDDとか、ありえないでしょ?(笑) そんなのを繋げたいのにUSBポートが足りないと言っている人の言い分が理解できませんよ。デスクトップに繋ぐならともかく

明日からIE7が自動更新で配布されるそうですけれど、果たして準備は万全だったのか、という話が(PCWatch)ありました。そもそも、IEなんて使わずにFirefoxを使えば問題ないわけですよ。特に困る事もなかったしー

・連休明けらしいのに、あんまり引っかかる記事がなかったです……平和なのか、そうじゃないのか……
2008年
2月11日(月)
建国記念日
中国発毒餃子が出てきた事で、アンケートを採ったら75%の人が、もう中国食品は使わないと回答した(MSN産経)ようです。すんません、近所のSHOP99、未だにほとんどが中国食品です……orz

給食費が払えるにもかかわらず払わないバカ親が増えている事を受けて、給食費未納に対して法的措置を執るところが増えてきた(J-CAST)とか。高級車を乗り回して給食費未払いですか、さすがDQN

中小企業は不況であえいでいるのに公務員は給料もらいすぎているということで、自治体の6割が給与をカットしたら、公務員から不満が出ている(J-CAST)って、ホントに頭の弱い連中は困りますね。ろくに仕事もしないくせに、給料だけはもらうって、どこの人間なんですかねー? 私の友人にも公務員がいましたけれど、そいつは空出張を繰り返して金を貯めて、良いスーツを買っていましたからね。ふざけるな!

・よく考えると、今日は連休最終日だとか。いやはや、全然知りませんでした(^^;)。なにせ、仕事が全く終わっていないもので……_| ̄|○
2008年
2月10日(日)
変身シーンなどが話題を呼んだ(笑)もえたんが、あのビッ糞ーブBIGLOBEで期間限定無料配信される(BBWatch)そうです。いやー、それならDVDを買った方が全然いいでしょ?

昨日、アキバを歩いていてもMacBookAirは予約受付中でしたが、一足先に借りてのレビューが載って(BBWatch)います。個人的にノートPCに求めるのは、大画面で軽量でフルキーボードなので、私にはピッタリなんですよね>Air 各所でいろいろ言われていますけど、自分に合ってないと思ったら、買わなきゃいいだけで。てか、文句言わなきゃ良いのに

2.5インチHDDより小さいサイズのは、ノートPCを使わないと内蔵HDDとして認識できないので不便だと思っていたのですが、2.5インチや1.8インチHDDを3.5インチのHDDIDEポートに変換できるコネクタが発売された(AKIBAPC Hotline)とのことです。をを、これを使えば3.5インチ内蔵HDDとして認識してくれるのかしら? ちょっと、来週はこれを買って試してみないとー

オーストラリアほど捕鯨反対に狂信的なところはないと思っていたら、まーたプロパガンダを展開している(J-CAST)そうです。いいかげん、オージー肉なんて輸入ストップすればいいのに

1世代待った方が絶対に良い、と思っているEeePCが、アキバの各店舗に若干ながら再入荷している(アキバ総研)らしいです。アキヨドにも売っていましたけれど、今買うのは得策じゃないと思うわけで

尖閣諸島も竹島も日本固有の領土なのに、そう書いた日本の教科書が上海で足止めされている(YOL)って、ホント、隣の国は……。これだから特亜は、と言われるわけですよ

惑星が誕生するまでは莫大な時間がかかるわけですけれど、そんな惑星が誕生する場である天体を、すばるがとらえた(YOL)とのことです。すばる、大活躍ですね。この勢いで、もっともっと見つけて欲しいものです

一度は挫折しかけたISSですけれど、スペースシャトルアトランティスの打ち上げも成功して、次回にはついに実験棟の建設が始まる(asahi.com)とのことです。いよいよ、きぼうの建設が始まるんですね〜

アマゾンでは違法伐採が蔓延しているとのことで、日本の打ち上げた衛星だいちが、違法伐採を監視する事になった(asahi.com)みたいです。これは良い事ですねー。この勢いで、違法ガス田採掘も厳しく監視して、すぐに攻撃を仕掛けないと(え?

・昨日は捜し物があってアキバのジャンクパーツショップを歩き回っていたんですけれど、全然見つかりません……。今回は難易度が高い模様です……ぐふぅ
2008年
2月8日(金)
この週末、アキバではネットワークハードディスクがお安い(日経トレンディ)みたいです。んー、あんまり食指が動かない……とりあえず、ジャンクパーツを探しに行ってきます(爆)

なにやら都内にお参りすると彼氏ができるという神社がある(日経トレンディ)なんて記事が……。んー、一度見ては見たいような(^^;)

PSPって、そんなに遊ぶゲームがあった? と思うほど、先週はPSPが大量に売れている(the-magicbox.com)みたいです。NDSLiteより売れているって、珍しい

MSがヤフーを買収するという話で、MSのパルマーCEOが、ヤフーブランドは残すと発言した(CNET)なんて報道が。いやいや、絶対にそんな事はありませんよ。どーせURLだけ残して、全部M$Nに転送するだけでしょ? ぺぺぺっ

今月末にiPhoneのSDKが出るという話がある中で、Appleが報道向けイベントを月末に開催するとの噂がある(CNET)という話が出ているそうです。個人的には、MacBookProのアップデートを……いえ何でもありません(汗

・今日もちょっと打ち合わせに出ていたので、更新が遅くなってみたり。いやー、年度末ですねぇ(←?
2008年
2月7日(木)
ダビング10なんて名前が付いていますけど、実体はコピーワンスが10個できるだけの役立たずダビング10に関する運用規定が決定した(AVWatch)みたいです。こんなの、全く使えないわけでして。DVDに焼いたモノは、今後孫コピーが出来ない時点で使い道が無いわけですよ。これを決めたの、ホントにバカじゃないの? と思うわけです

相変わらず使いづらいという評判のVistaですけれど、ユーザを悩ませる10の厄介ごとが書かれて(ITpro)います。見てみると分かるように、全くその通りです(笑)

無限プチプチというのが売れているらしいですが、新バージョンとして釘宮理恵さんにフィーチャーしたバージョンが4つ出る(EngadgetJapanese)とか。これは、違う層にしか売れないと思うんですけれど……(^^;)。私は幸いにしてくぎゅ属性はないから……多分手を出さない……と思う?(汗

取り壊しが決まっているアキバの駅ビルですけれど、ついに建築計画が掲示された(アキバ総研)とのことです。どうやら7階建てのビルが建つらしいですけど、中身はどうなるんでしょうね?

アキバには色んな喫茶店ができてますが、今度は、ぬこカフェが出来た(アキバ総研)とか。ぬこと戯れられるそうで、これはたまらないです

・ちょっとお出かけしていたので、更新がこんな時間になってみたり。行き先は埼玉の北の方だったんですけれど、あそこは遠い……(^^;)
2008年
2月6日(水)
さすがはテロ朝(笑)。中国の毒餃子事件の報道を現地からしていたキャスターが、日本のメディアが毒餃子事件をねつ造しているとニュースで報告(ZAKZAK)したとか。これだけ珍しく日本人が過敏になっている中で、こういう報道を平気でするテレビ局は、信用なりませんねー

そんな10チャンネルで放送され、BPOから怒られた報道ステーションにて、またとんでも発言が飛び出した(J-CAST)模様です。TBSも終わってますけど、テレ朝も終わってますね。これは、一度停波させたほうがいいんじゃないかと

毒入り餃子の毒は、中国の工場で混入された可能性が大きくなっているようで、あれこれ調べてみると流通段階で混入した可能性は低い(J-CAST)そうです。もはや、明らかに輸出前の段階での犯行ですよ、これは。これだけ言われてても、中国はしらを切るんでしょうねぇ

ここまで、国内での可能性が淘汰されたにもかかわらず、アサヒはアサヒっているようで、記事にいかにも国内で混入されたかのような見出しをつけている(asahi.com)のに腹を立ててみたり。さすがですね。特亜の手先は違います。でも、記事の中身は流通時に混入の可能性はない、ということを肯定する内容なんですよねー(笑)。まあ、でも、私も冷凍食品は食べますから、人ごとじゃないわけでして。だからこそ、躍起になってニュースを追いかけるんですけどね……

売れているのか全然分からないPS3に、サテンシルバーが仲間入り(AVWatch)って、いい加減にデュアルショック3を付属品にすべきじゃないかと思うんですが

昨日、オンラインのアップルストアがダウンしていたらしく、復活したらiPhoneの16GB版とiPodTouchの32GB版が追加されていた(AVWatch)みたいです。メモリの容量は増えて、値段は安くなっていくから、いつかはこうなるわけでして。欲しいんですけど、iPod nanoはまだまだ元気だから買えません(^^;)

PS3などに使われているCellが第3世代へと突入し、45nmプロセスで製造される事により大きさ・消費電力共に初代の半分程度になった(PCWatch)みたいです。そこまで減ると、かなりPS3も小さくできるんじゃ? まだまだ大きいままですけど(笑)

先日、u8へとアップデートされたばかりのMAMEですが、MAMEの11周年を記念して0.123へのアップデートが行われて(MAME E2J)います。ちょっとしたバグの修正程度ですけど、記念にダウンロードしておくのもいいかと(^^;)

Linuxの御大ということで有名なトーバルズ氏が、OSXはVistaよりはマシだけど、ファイルシステムはゴミなる発言をした(EngadgetJapanese)とか。確かに、HFS+よりはZFSにしてほしいっていうのはありますけどね。それにしても、こんな顔をしていたんだ……初めて見ました(笑)。ちなみに、私はリナックスではなくライナックスと敢えて読んでいたりします。愛称は、らいなちゃん、です(爆)

アキバに行って無くても行った気にさせてくれるアキバメシのコーナーが、今週もまた追加されて(アキバ総研)います。これを見ていると、お腹が空いてくるのが難点です(ぇ

アホのようにご飯を食べまくる自分としては、ご飯食べ放題というだけで行きたくなるわけですが、岡山県の三咲町には卵かけご飯が食べ放題のお店がある(asahi.com)らしいです。うーわー! 行きたい……食べたい……うううっ、そろそろやよい軒にいって食べ放題のご飯を食べたいー>< でも、地元のやよい軒は25時で閉店だから、入れないんですよね_| ̄|○

・今日は雨なのか雪なのか、良く分からない天気になってました。歩いているうちに、雨になったり雪になったりするし……。面倒だから傘を持っていなかったので、雨になると困りました(汗
2008年
2月5日(火)
NASAのローバーが撮影した写真に人魚姫のような岩が写っていたのは、間違いなくその場にあったもので錯覚ではない(Technobahn)という発表が。自然に出来たモノという説明をしていますが、果たして真実は?

世界最大の独占企業であるMSがYahooを買収しようとしている問題で、この敵対的買収はAOLの二の舞となるのでは、との話が出ている(ITPLUS)そうです。というか、M$はいい加減にしろ、といいたいですね。ゲーム業界を荒らして、携帯業界も荒らして、ホント最悪

PSPのバッテリと言えば、NDSのバッテリ並みに持たないですけど(私のは)、ソニーが新たに大容量バッテリを発売するも、大きすぎるので蓋がふくらんだ状態になる(AVWatch)とか。それにしても、うちのNDSはスリープで1日もたないし、PSPもすぐに電池無くなるし、携帯ゲーム機なんて所詮、そんなものですか

EeePCが売れたからか、似たようなPCが大量に出ているらしく、これもまたEeePCと似た感じのPC(EngadgetJapanese)です。ここまでくると、何でも良いような気がしてきました。というか、これなら素直にMacBookAirを買った方が全然よさげかと

スクエニが今度下村陽子さんの音楽CDを発売するというリリースを出した(the-magicbox.com)みたいです。をー! これはほしいです! マナ伝の、あの感動を再び〜。それ以外にも、デビルメイクライ4の売れ行きが、PS3版は14万本なのにM$版は3万本とか載ってて、笑わせてもらいました(笑)

海の向こうでは出荷が始まったMacBookAirですが、それに続いてMacBookProのアップデートも行われるらしいとの噂がある(CNET)そうです。ををををを、それに期待! 今度はデザイン変わるのかしら? 変わらなかったら、今回もスルーの予定です(^^;)

アメリカでは50ドルチューナが出ているらしいのに、日本ではその動きは見られない(J-CAST)って、そりゃそうですよ。B-CASなんてものを出している独占団体がある限りは。なんで、あんな官僚どもの巣窟に対して、個人情報を提供しなきゃいけないんですかね? しかも、明らかにぼったくりだし

どうやら、餃子に入っていた毒は中国で入れられたモノとの決着が付きそうですけれど、それにも関わらず中国のサイトでは日本の陰謀説とかアホな事を書いている人が多い(YOL)みたいです。まあ、歴史をねつ造しちゃう国ですから(笑)

冬場は空が綺麗に見える、絶好の天体観測の季節ですけれど、立春の夜明けに金星と木星、月が並ぶ空が見られた(asahi.com)そうで、これは見たかったです!>< 木星って、肉眼でもここまで光って見えるんですね……知りませんでした(汗

ちょっとあれこれ雑談していたら、アキバにメイドカジノがあるというのを知ってビックリしました(^^;)。こんなことまで展開するとは……っていうか、このメイド服は、キャンディフルーツで売っていたような? どうでもいいですね(爆)

・今日は、珍しく外を歩いていて暖かい、と感じました。でも、まだまだ寒い日が続くんですよね……
2008年
2月4日(月)
MSのことだから、買収ではなく乗っ取りを企てているのではないかと勝手に思っているMSのヤフー買収ですけれど、ヤフーがGoogle先生に提携を打診している(ロイター)とのことです。をー、これは期待。うまくいけば、OSをM$が握っても、ウェブではやつらの好き勝手にさせないようにすることも出来そうですね。ホント、独占企業はイヤですねえ

人ごとではなく、いつ我が身になるかも分からない毒入り中国餃子ですが、どうやら中国での人為的混入が強まってきた(MSN産経)らしいです。やっぱり……。日本ではメタミドホスなんて入手できませんから、今年の1月? まで普通に使えていた中国でしか犯罪を実行する事はできないわけで

これで一区切りとなるMAME0.122のu8がリリースされ(MAME E2J)ました。今回も修正が大量にありますので、職人の人は見ておくのがいいかも?

IEといえば、W3Cに準拠しないトンデモブラウザですけれど、IE8がとんでもない手段でAcid2テストに合格するかもしれない(CNET)という記事がありました。こんな手段を取ってくるようだったら、M$なんて絶対に信用できませんよ。ヤフーを買収する前に、他人の良心でも買収してきた方がよろしいんじゃー

ジャニタレの写真は、何故か絶対にWebには載らなかったわけですけれど、最近になって突如として載るようになってきた(J-CAST)ということで、ここから先はサイゾーにでも調べて記事にしてもらわないと(笑)

未だに何があったのか解明されていない現象の一つにツングースカの大爆発が有りますけれど、ここへ来て新たな説が発表(YOL)されたそうです。でも、どれもこれも説得力に今ひとつ欠けるんですよね……

最近、鉄道娘のフィギュアが数多く出ているようで、三陸鉄道でも人気キャラとして久慈ありすのフィギュアがある(asahi.com)とか。確かに、良くできているような? っていうか、手元に一つ欲しいかも(^^;)

水星にクモのような形をしたクレーターがあるという話題が出ましたが、その写真が載って(asahi.com)いました。なるほど、これは確かにクモかも。でも、なんでこんなのができたんでしょうね?

・毎週通っていた歯医者さんですけど、しばらくお休みにしました。まだ虫歯が残っているので行く事にはなるんですけど、毎週通っていると財政難になるんですよね(^^;)
2008年
2月3日(日)
駅長は人間がやるものですけれど、和歌山県にある和歌山電鉄貴志川線の貴志川駅の駅長は猫が担当している(MSN産経)そうです。うはー、可愛いんですけれど(^^;)。こんな駅長にお出迎えされたら、心が和みますよねー

毒入り餃子事件に引き続き、今度は金属粉入りの牛肉が見つかった(時事ドットコム)とか。製造元も同じだそうで、どう考えてもこれは食品テロですよ

ただでさえ世界最大の独占企業になっているMSが、今度はYahoo!への買収提案を出して、応じない場合は敵対的TOBも発動すると脅しをかけている(ITpro)らしいです。オンライン広告史上を1社が独占しているって、OSを独占しているお前らが言うなと。こーゆーふざけた会社なんかに買収されないよう、Yahooには頑張ってもらいたいモノです。もちろん、検索はGoogle先生に頼りますけど(笑)

先日、所用で銀座に行ったんですけれど、このニュースにあるように、アップルストアでMacBookAirが展示されて(PCWatch)いました。とにかく薄くて軽かったですけど、大勢の人が触っているから、順番待ちが大変です(^^;)

注文したけれど、どうしても待ちきれない! という人は、こちらのフォトレポートで、一足先に買った人の開封模様を見てみる(CNET)と興奮が落ち着くかもしれません(そんなことはない!?

先日、初雪が降ったなーと思ったら、昨晩から降り始めた雪が、都内でも3cmも積もった(asahi.com)そうです。しかも、今晩から明日朝にかけても降るとか降らないとか。明日、朝の早い人は注意してくださいね〜

ということで、ちょっと有楽町ビックカメラを覗いてきたら
←例のHDDが!
アキバでは品薄と言われているHDDが、同じ値段でまだまだ大量に売っていました! アキバで買い逃した! と悔やんでいる人は、今から有楽町ビックカメラに向かえば、まだ間に合うかもしれません!?

・そんなわけで、昨日はアキバではなく有楽町ビックに行ってしまったので、アキバ探訪できませんでした。といっても、毎週行っていたら、欲しいモノがゴロゴロ出てきて困りそうですけど(汗
2008年
2月1日(金)
小諸そばの隣にあったPCパーツショップ・高速電脳が事実上の倒産(AKIBAPC Hotline)だそうです……。利用した事はありませんでしたけれど、マニアックなパーツを揃えているお店、というのは知っていました。この時期、こーゆーニュースが増えるんでしょうね……

アキバの路上では、支那人どもがチラシを配っていてうざいんですが、そんな連中がタイーホされた(ITmedia)そうです。といっても、生け贄程度に捕まっただけなんでしょうから、入国段階で止めるべきかと

順調に工事が進んでいるらしい地下鉄13号線が、6月14日に開業する事が発表(nikkeibp)されました。池袋と渋谷の間を急行なら11分で走るそうです。あの間を急行……っていうのが不思議な感じです(^^;)

この週末もアキバでは色んなものが安いようで、エイサーの19インチワイド液晶ディスプレイが17000円だそうで、日経トレンディの読者なら15000円で買える(日経トレンディ)そうで。テキトーなゲーム機程度を繋ぐには、言いディスプレイかもしれませんね。PCに繋ぐなら、ナナオの24インチワイド液晶ディスプレイ以外はありえませんけど

先週はらきすたが発売されたと言う事で、さり気なく7万本も売っている(the-magicbox.com)のにビックリ。相変わらず、ぶら下がり健康器と同じ運命をたどると思っている、うぃーふぃっとが無駄に売れているようで

いろいろと書いてありますが、SBCrのヤフーインターネットガイドが、3月末発売号をもって休刊すると発表した(ITメディアタンク)そうです。これも、もう少し時期が経つと、あれこれ書けるかも。むしろ、BARKSがITmediaに譲渡されるという話の方が驚いたんですけど……

殺虫剤餃子を日本に輸出している会社のHPを見たところ、酷すぎてビックリ(J-CAST)だそうで(笑)。いや、笑い事じゃないんですけれど、さすが支那人。ここまでくると、民度が低いという話どころじゃないですね

水星を探査しているメッセンジャーから送られてきた画像を見たら、巨大なクモに見える地形が写っていた(YOL)らしいです。今回の調査で、更に謎が増えてしまい大変だとか……うーん、宇宙は謎に満ちあふれています(←?

殺虫剤餃子が出回った事で、あちこちで風評被害が心配されている(asahi.com)との話ですけど、中華街とかはもはや、信用するに値する所じゃなくなりましたね。殺虫剤餃子を作って日本に輸出しているって、それは国家ぐるみの食品テロと考えていいってことなんでしょうね? 似たような話がこちらにも載っていました

・ショップは倒産するし、雑誌は休刊になるし、3月と9月は明るい話題が全然でてきませんね。ホント、これのどこが好景気なのか説明して欲しいものですよ。儲かっているのは大企業のトップばかりのくせに

一つ前のページへ戻る