2007年12月のにうす一覧
2007年
12月28日(金)
ドワンゴがついに正体を現したようで、初音ミク問題をなかったことにしようと、過去のブログエントリを削除した(CNET)とのことです。記事が水に流されましたって、ばっかじゃないの? こうして、企業は信用を失っていくんですねー

フリーオが業界を賑わしているようで、これならデジタル放送を暗号化しても意味がない、とか、スクランブルをお願いした事もない、とか面白い話が(INTERNETWatch)出ています。こうして、強欲団体どもが勝手に進めたという証拠がボロボロでてくるわけですねー

年が明けるとお店では福袋を売り出すわけですが、良い福袋を確実にゲットする方法は? ということで、いくつかの家電量販店で良い福袋をゲットするための攻略法が書かれて(日経トレンディ)います。当日の朝に並んで、携帯で先に購入した人のブログで中身を確認って……なんて原始的な(^^;)

もう、とっくに発売されていると思っていたタブレットMacことModBookが、実は延期に次ぐ延期となっていて、来年の1月11日にようやく出荷される(EngadgetJapanese)とか。それは知りませんでした(笑)。でも、早く出さないとAppleから純正品が出ちゃうかもしれませんよ?(何?

・今年は区切りが良い日が週末になっていると言う事で、どこもかしこも仕事は今日で終わりのようです。ということで、私のHPも今年の更新は今日で終了ですー。明日からはお祭りが始まるので(^^;)。年明けの更新は、おそらく3日からじゃないかな? と思ってみたり。それでは皆様、よいお年をお迎えください〜(^^)/~
2007年
12月27日(木)
宇宙は、いつの時代も夢を見せてくれるもの。ということで、宇宙から見た、壮大な地球の現象を10個紹介しているのですが、宇宙から見た皆既日食の写真に感動(らばQ)してみたり。もう、見た瞬間、それだけで感動してしまいました

フリーオが悪者に仕立てられているらしいですけど、合法外付けチューナを考える、と題した記事が書かれています(ITpro)が、全てが絵に描いた餅でした。しかも、PCに取り込んで編集すら出来ないような映像に、どんな価値を見いだすというんでしょうね? アホかと

今年、ネット上であった出来事をやじうまWatchが前後編でまとめて(INTERNETWatch)います。ちなみに、後編はこちらです

カスラックと言えば、ホントに酷い団体なわけでして、そこは放送と通信の融合の敵か味方か(CNET)という記事なんですけれど、読めば如何にあくどい所なのかが良く分かると思います。収支の内容については、ビタイチ触れていませんし

マリみての最新刊がもう発売されたそうで、今度のタイトルは、“キラキラまわる”だそうで(アキバ総研)す。ちょっと読んだら、祥子様も卒業って……ぎゃー>< やっぱり、聖様とかがいた最初の頃が良かったです……しくしく

先日、ふたご座流星群がありましたけれど、月面にサッカーボール大の隕石が落ちたらしい(YOL)ようです。できたてのクレーターがかぐやで見つかるんじゃ? ということで盛り上がっているらしいです

ただのテンバイヤーを取材しているのに、なぜかゲーム機の“買い屋”という適当な名前をつけて紹介して(asahi.com)います。この辺がアサヒっているところなんですかねー? てか、テンバイヤーを潰す方向の記事ならまだしも、何この低レベル記事は?

・明後日から冬祭りです。とりあえず、明日も来るような悪寒がするので、年内の更新は明日までになりそうです。年明けは……あんまり考えたくありません(汗
2007年
12月26日(水)
実験ばかりで、なかなか本格始動しなかったリニアモーターカーですけれど、JR東海が自己負担でリニア新幹線を走らせる方向に出た(MSN産経)ようです。500kmで走れるなんて、なんか嘘みたいなんですけど。これで東京と大阪が近くなりますねー。でも、開業目標が2025年は遠い……

Macを使っている人間にとって、今年1年はとても楽しい年だった(PConline)との記事が出ていました。それにしても、脱獄したiPodTouchの写真を、自慢げに載せるというのは非常にどうかと思うわけでして

nyや洒落を使うと、情報漏洩の危険があると言う事で、今回はマルウェアから身を守る方法が書かれて(INTERNETWatch)います。あー、ぱそりん先生と同じ時代からインターネットを使っていたんだなー、なんて懐かしい思い出に浸ってみたり(^^;)

WGAといえば、いたちごっこを繰り返している、Windowsが正規品かどうかを確認する仕組みですけれど、Appleが似たような感じのプログラムで特許を申請している(CNET)らしいです。果たして、Macユーザはどんな反応をみせるんでしょうね?

このところ、エリートと呼ばれる人が犯罪自慢などをして炎上する事が多かったようで、今度は東大卒のエリート社長が病院を恫喝していた(J-CAST)とか。あー、こういう人、仕事場にも居ますよ。自分が誰よりも偉いと思いこんで、とりあえず理由も言わずに自分の言う事に従わせるヤツが(笑)。みんなから嫌われている事なんて、本人は全然知らないんでしょうねぇ。可愛そうに、同情したくなりますねー(棒読み

一時期、Pc-Engineのエミュレータと言えばMagicEngineでしたけれど、これはシェアウェアだったんですよね。それと比べると、今はフリーで使えるOotakeがあるので、こちらを使うのが良いと思いますー

いやー、仕事場でいきなり文句を言われるとは。なかなか刺激的な仕事スタートでした。ホント、あちこちにバカはいるものですねー
2007年
12月25日(火)
ダウンロード違法化論が強欲団体の都合で勝手に話が進んでいるらしいですけれど、それがどれだけとんでもないものなのかが分かり易く語られて(ITPLUS)います。これを読めば、普通の人でも犯罪者にさせられる恐れがあるというのが、よーく分かりますから

フリーオのような素敵な機械が海外で売られていますけれど、総務相がそれを規制しようとしている(NIKKEINET)らしいです。アホか? 海外で発売されている機器まで規制とは、頭がおかしいとしか思えません。大体、D端子をデジタル端子と勘違いしているような所に、そんなことを言われたくないですね

10月にLeopardが発売された事でMacの売り上げが伸び、今やシェア10%代になっている(ITmedia)らしいです。まあ、多くても20%もあれば十分ですよ

初音ミクでドワンゴとクリプトンが喧嘩していた件で、とりあえず互いに和解が成立した(INTERNETWatch)模様です。いずれにせよ、カスラックに委託してはいけませんね

テイルズ最新作がアナウンスされていますけれど、噂ではヴェスペリア(だったかな?)はPS3で出る(the-magicbox.com)とか。なんの根拠があって、これなんでしょうね?

iPhoneやiPodTouchのCPUが、どのくらいのパワーがあるのかわかりませんけど、PSエミュレータが登場し、ものによっては等速で動くものもある(EngadgetJapanese)らしいです。それはすごい処理速度なんじゃ……

テトリスの3D版といえば、ゲーセンにはウェルとリスなんてありましたけれど、誰かが作った3Dテトリスは、横から見た感じの画面になって(SlashGear)います。クリスマス、暇な人は遊んでみてはどうでしょう?(と書かれています(笑)

フランダースの犬に感動するのは日本人だけと言う事で、なぜ感動するのか、ベルギーで検証映画が作られた(YOL)とか。でも、あんまりあてにならないような(^^;)

・とりあえず、クリスマスもふつーに仕事をしていたりします(笑)。今日が休みの人は、そうそういませんよね?
2007年
12月24日(月)
振替休日
きっと今年はダメ出しされずにうpしたんだろーなーとか思いながら、ゆかたんのクリスマスイブを読んで笑って(ITmedia)みたり(笑)。ゆかたん、まさか今年もこれをやらされるとは思わなかったでしょうね。後輩の同期というのが、また……

先週末はアキバでインテルのイベントが催されたらしく、そこに初音ミクの声でお馴染みの藤田咲さんがゲストで来ていた(AKIBAPC Hotline)とか。抽選会で当選した人に、目覚まし時計に声を入れてくれたそうで……ちょっと羨ましい(^^;)

MAMEチームからのクリスマスプレゼントなのか、早くも0.122u1のソースがアップされている(MAME E2J)みたいですけれど、上手くパッチが当たらないとか……新規追加ゲーム、かなり多いのにー

しばらくスルーしていたら、ideasがかなりバージョンアップしていて、いつの間にかドラクエ4も動くようになっていた(ideas)ようです。と思ったら、これはWIPの画面だそうで……でも、次のリリースでは動くのかな?

えと、無事に入稿も終わったと言う事で
←冬の新刊の表紙です
みうらあやこさんに描いて頂いた、めさめさ可愛いメイドさんです! ということで、当日はこれがあると思いますので……トラブルさえなければ(^^;)

・さすが、連休でクリスマスイブと言う事で、どこも更新は少な目な気がします。でも、クリスマスもイブも関係なく、ここは更新中です(^^;)。とりあえず、年内の更新は27日または28日までの予定ですー。29日からは冬祭りが始まるので、そのあとは年明け2日まではお休みしますm(__)m
2007年
12月23日(日)
天皇誕生日
年末年始が近づいてきましたけれど、空き巣が多くなるので、とにかく注意した方がいい(SAFTYJAPAN)ということで、取られるものがないと思っていても、危ないらしいですよー

クリプトンとドワンゴであれこれ起きている初音ミク関連の問題について、ひろゆき氏がコメントを出した(INTERNETWatch)ようです。それ以前に、悪いのはカスラックじゃないの?

10月末に発売されたLeopardが、相変わらず人気がある秘密はWindowsとの親和性じゃないか(J-CAST)とか書いてあるらしいですけれど、元々ExcelだってMac用のソフトでしょうに……(--;)

なぜ、今になって売れているのかは分かりませんが、BDがもの凄い勢いで売れて、あちこちで品薄になっている(J-CAST)とか。なら、PS3でも売っちゃえば?(笑) それ以前に、BDで録画したところで、編集が出来ない時点でクソですよ

毎週、さりげなく楽しみにしているアキバメシの、12月第3週編が掲載されて(アキバ総研)いました。かんだ食堂……ここでご飯を食べたい……じゅるり

iMacがなければ、ここまでUSBが普及したかどうか分からないUSBの周辺機器が大量にあるということで、特集が組まれて(MSN産経)います。スリッパは欲しいんですよねー……

とりあえず、今晩のうちにコミケ関連のネタをアップしておこうと思いますので、しばしお待ちを……m(__)m
2007年
12月21日(金)
Leopardを使ってみたところ、問題なくスイッチできるので、遠方の家族に勧めたい(日経トレンディ)なんて記事を読んで、そんな使い方があることを知りました(^^;)。とりあえず、愛用しているJedit4.0が対応していないので、移行は未定です……

見てきたところ、たいしたことの無かった秋葉原のヤマダ電機に対抗したり、クリスマス&歳末セールでアキバが安い(日経トレンディ)そうです。それにしても、レッツノートに14万出すのは考えられないですねー。だったらMacBookのほうが全然いいです

Appleストア銀座店には、なぜ人が吸い込まれていくのか? という疑問を探るべく、実際に銀座店の前で調査して、中に入ってチェックしてみたり(ITmedia)したとか。とりあえず、賃料が坪20万円以上という事実に仰天しました……ぎゃあ

みくみくにしてやんよがカスラックの支配に落ちた事を受けて、クリプトンとドワンゴがそれぞれコメントを出したものを、時系列でまとめて(INTERNETWatch)あります。とりあえず、カスラックとドワンゴが悪いように感じるのは気のせい?

来年6月からの運用開始に向けて、ダビング10の表記ルールを決めている(AVWatch)みたいですけど、そもそもダビングじゃないのに、そーゆー単語を使うのはどうかと。コピーでもないし。それなら劣化コピーと書くべきですよー。どうしてもというなら、コピーもムーブも1度行ったら2度と他の媒体にはコピー不可×10回とかにすればー?

知らない間にFolding@Homeがバージョンアップしていた(EngadgetJapanese)みたいですけれど、これならバージョンアップしなくていいやー(笑)。私もTeamEngadgetに所属して、50位以内に食い込んで頑張っています〜

MXテレビでの放映も無かったので、見たくても見られなかったこどものじかんのDVDが発売になった(アキバ総研)模様です。でも、相変わらずアニメDVDは高い……

地上にあるにもかかわらず、もの凄く優秀な成績を残しているすばる望遠鏡が、今度は110億光年彼方の銀河をとらえた(asahi.com)らしいです。この技術を用いて、ハッブル望遠鏡バージョン2を作って欲しいです

・入稿も終わったので、HPの整理を……と思ったら、自宅でも仕事を処理しなくちゃならなくなって、その暇が出来ません(汗 掲示板とか、プロフィールの写真(^^;)とか、しばしお待ちを……
2007年
12月20日(木)
先日、強欲団体連中がダウンロード違法化に突き進む事を発表しましたけれど、それに対してMIAUが、非難するメッセージをサイト上に公開(INTERNETWatch)しました。ダウンロード違法化なんてなったら、絶対に不買運動しますよ

火星で探査を続けているローバーの太陽発電パネルに砂が積もり、発電能力が落ちてピンチに(Technobahn)なっているそうです。また嵐が来て、砂を吹き飛ばしてくれる事を望むしかないですね

今年はiPhoneに始まりアンドロイドで幕を閉じそうな感じの携帯電話業界ですが、将来的にはsafariが携帯ブラウザの標準になる可能性もある(ITpro)そうです。というか林さん、いつの間にかこんな本を……

ミクがJASRACの奴隷になってしまいましたけど(泣)、アーティスト名が初音ミクになっているのは手違いだった(ITmedia)と言っているらしいですけど、そーゆー問題じゃないと思うわけでして

メモリが安くなったと言う事で連載が始まった記事の番外編として、デュアルチャネルじゃない場合のベンチマークをとって(PCWatch)います。どうやら、デュアルチャネルなんて考えなくても良いみたいですね

次世代記録ドライブも安くなってきたらしく、バッファローのBD/HD DVDドライブが3万円台に(PCWatch)なりました。3万円を切ったら、爆発的に売れそうな悪寒

今期はTBSが視聴率低迷にあえいでいるそうで、社長も嘆いている(J-CAST)とかいう以前に、ドラマのTBSって……。今は、やらせとねつ造のTBSでしょ?(笑)

病んだセリフが多いらしいスクイズの、病んだセリフ特集をゲーマーズがやっている(アキバ総研)そうで(笑)。これ見ると、かなりキてますね……

・忙しくて報告遅れましたけれど、冬の本は無事に入稿しました! このままトラブルが無ければ、当日にはちゃんと上がってくる……はずです(汗
2007年
12月19日(水)
記事を見て驚いたのですが、NTTドコモがアップルとiPhoneについての交渉に入った(ITPLUS)そうです。それは最悪! あんな迷惑メールでもユーザーから金を奪うような会社に、iPhoneを渡して欲しくないです!

相変わらずTBSの傲慢な態度は直っていないようで、産経新聞に対して、批判的な記事を書くなら資料を出さないと突っぱねた(MSN産経)そうです。何様だと思っているんでしょうね? こんな所、さっさと停波にすればいいのに。そんなことすら出来ないくせに……

ダウンロードを違法化しようという、結論ありきで動いていた委員会が、ついにその方向で行く事を決定した(INTERNETWatch)模様です。読んでいて、本当に腹が立ったのは久しぶりです。ネットの事を何も知らないバカが、勝手に決めるんじゃねーよボケが! と思う事はそうないだけに、あちこちで批判の火の手が上がる事は間違いないでしょう。強欲団体の連中が、如何に自分たちの利益しか考えていないかが、これこれを読めば良く分かります。ふ・ざ・け・る・な 絶対に不買運動を起こしてやる!

その点、JEITAはもう少し分かっているらしく、コピーワンスが緩和されても補償金は不要との見解を示して(INTERNETWatch)います。これなんかを合わせて読めば、違法化を叫んでいる連中は、自身の利益のために言っているのがよーくわかるかと思います

ASUSが海外で発売している199ドルPCが、日本でも発売される事が決定した(PCWatch)とのことですが……高いですよ(--;)。海外からの並行輸入物を買った方が、絶対にいいかと。キーボードに仮名文字も入ってないからすっきりだしー

SLIは現状、2枚または4枚差しで使いますが、3枚差しのSLIが登場したと言う事で、実際に試してみて(PCWatch)います。かなーり早くなってはいるものの、消費電力も凄い事になっているようで……

連載記事となっているWinny流出の傾向と対策の、3回目が載って(INTERNETWatch)います。最後の自己紹介を見て、私がインターネットを始めたときは、そういえばメールは1日2回しか配信されなかったなぁ……なんてことを思い出しました(^^;)

携帯電話向けにもゲームを展開しているハドソンが、iPodTouch向けのゲームも公開した(asahi.com)と聞いてビックリ。Ajaxを使って創ったそうで、へぇ〜な感じ

多分、一ヶ月ぶりだと思われるMAMEの0.122正式版ソースとバイナリがリリース(MAME E2J)されました。それほど大きな変更はないものの、SCSP周りが改良されているので、音がよくなっているものもあるかもしれません

悪評がネットで広まっているのではなく、隠し事をしているから悪に見られているカスラックことJASRAC。そこに、みくみくにしてあげるが管理されてしまう事になった(INTERNETWatch)という悲しいお知らせが。初音ミク終了のお知らせですか? 収入を、どのように分配しているかを一度も公表した事がない団体が管理しているなんて、空恐ろしい。公開できないのは、表沙汰に出来ないようなことをしているからでしょーに

いつの時代にもセガマニアは存在すると言う事で、青いハリネズミがiPodの画面を駆け回れるようになった(EngadgetJapanese)そうなので、セガマニアの人は買ってください(笑)

Leopardの売り上げがかなり良いらしく、発売開始後一ヶ月の売り上げが過去最高を記録している(CNET)模様です。相当売れているんですね……。私は、愛用しているJedit4.0が動かないので、しばらく見送りになりました(汗

・ついに、あらゆる意味で山場を迎えました。おかげで、眠い事眠い事……も、もう少しで何かが見えるかも。むしろ、口から何かが出てくるかも
2007年
12月18日(火)
PS3のファームウェアバージョンアップがあったらしく、今回はDivXのファイルが再生できるようになった(AVWatch)模様です。だからといって、今更Folding@Homeを止めるつもりはないわけでして……

先日、JEITAが場外乱闘を断る旨の発言をした事に対して、強欲団体がファビョって文句を言っている(INTERNETWatch)ようです。ここにいる連中が、自分たちの既得権益を離すまいと必死になっている人たちですか?

先週発売されたソフトの、当日の売り上げが出たらしく、これはまた酷い事になって(the-magicbox.com)います。今週末に出る売上がどうなっているかが見物です

さりげなく、毎週楽しみにしている週刊アキバメシ。今週は段ボール肉まんを食っていたり(アキバ総研)とバラエティ豊かです。あー、つけ麺食べたい……

自由主義圏の国では、UFO問題は知らぬ存ぜぬを押し通す事が通例らしく、日本でも国会答弁が出て、UFOの存在は確認ないと言っている(MSN産経)みたいです。あー、実際に見たという人がいるにもかかわらず、そうきますか。早めにいるって言っておけばいいものを(笑)

・この2、3日が山場になりそうな、そんな悪寒です。ここを無事抜けられるかどうかが、今年最後の難関かと……
2007年
12月17日(月)
アニメ版ローゼンメイデン、早く次が放映されないかなー、とか思っていたら、NECが、真紅の声をユーザーが音声合成できるプロジェクトを始めた(BBWatch)模様です。これはまた、なんという(笑)。こちらによると、動画も作れるようでして、作ったものがニコ動にうpされるというわけですかー

最近は手回しものが流行っているようで、ソニーが手回し発電の省エネカメラを開発した(MSN産経)って、撮影前にぐるぐる回すのはどうかと(^^;)

このところ、更新をお休みしていた乳飴てくにくすのMilk-Candyさんが更新再開キターということで、30日に出るそうです。とりあえず、行く……予定です(汗

・あ、今日はこれしか拾えなかった……。これから歯医者だしー、胃が痛くなるような出来事は、まだ続いているし……orz
2007年
12月16日(日)
JR秋葉原駅前にあったサトームセンが潰れて、新たにヤマダ電機がオープン(PCWatch)しました。お店の内容が詳しく載っているので、これは便利

ネットでは、常にトラブルの危険性がつきまとうわけですが、それが自分にも起こりうると答えた人が7割くらいいた(INTERNETWatch)という結果が出ているんですけれど、これを発表したのは、あのピットクルーですから注意! 2ちゃんとかに嘘八百の記事を投稿して混乱させる、あのとんでもない会社の発表ですから。アテになるわけがないわけで

電車内はマナーモードで、優先席付近では電源を切るのは常識ですけど、トンネルなどの圏外区間でも通じるようにするかどうかで、各社の対策が異なっている(J-CAST)とか。いっそのこと、電車に乗ったら、携帯電話がそれを検知して、自動で電源オフにする仕組みを採用すればいいのに……そうすれば、電車の中でうざい人間も減るのに……

もはや、今更言う事もない携帯小説の恋空に、盗作疑惑が発覚した(J-CAST)とか。いやー、もはやどうでもいいでしょう?

電源いらずで、シャワーから出るお湯の温度によって、水の色を変えてくれるグッズが登場(SlashGear)したとか。うーわー、常に紫色のお湯でシャワータイムしたい……(^^;)

15日はふたご座流星群の時期と言う事で、そらを見上げていたら沢山の流れ星が見えた(asahi.com)らしいです。あ、忘れてた……。今日の夜、空を見上げながら帰りますー><

先日は、待ち合わせも兼ねてアキバに行ってきました。ついでに、オープンしたばかりの
←ヤマダ電機へ
行ってみました。中は思ったよりも狭い感じで、展示されているPCの種類も少なめ。なのに、店員だけはアホみたいに多く居るんですよねー。個人的な感想ですけど、これで成功するとは思えない訳でして。明らかにヨドバシとは比べものになりませんでした。さっさと撤退するのか、人が来なくてもやっていくのか……ちょっと見物です

・ということで、今週が今年最後の山場です。胃が痛くなる一週間です(爆)。無事に乗り切れるといいなぁ……
2007年
12月14日(金)
今日はアキバでヤマダ電機が開店するとの事で、それに対抗した家電製品が美味しい値段で売られている(日経トレンディ)とのことです。Blu-rayレコーダが5万円を切っているのは、ちょっと美味しいかも

あんたらビデオカードを何枚積ませれば気が済むの?(笑)と言いたくなるような、NVIDIAが3枚差しSLIを発表した(PCWatch)そうですけど、推奨電源が1200Wクラスって……もう笑うしかないですね(^^;)

毎週更新ペースに戻ったらしいMAMEの最新ソース、0.121u4がリリースされて(MAME E2J)います。ナムコのシステム22関連のバグが直っているようです

民度の低い大陸の人間が作ったViiに、早くも次のバージョンが登場した(EngadgetJapanese)そうです。分解ビデオを見ると、笑ってしまいますよ?

今の時代、かなりのデバイスに搭載されているbluetoothって何? という基本的な記事が載って(BCNランキング)いました。知らない人は、これを読んで早めに覚えておきましょう

先日、民度の低い連中は税金が安いと言う事を新聞記事にした中日新聞・そこのカメラマンが痴漢で捕まり、言い訳をネットが悪いといった(J-CAST)そうで。バカがいるんですねー。これからは犯罪をした人には、言い訳の理由として新聞に書かれていたから、といって貰いたいものですね

未来検索ブラジルといえば、西村氏が取締役を務める会社ですけれど、そこが発表したところによるとネットの流行語大賞は、金賞はアサヒるだった(MSN産経)そうです。そりゃそうでしょうね。朝日新聞があんなアサヒった記事を書かなければ(笑)。それにしても、ITmediaにも同じ記事が載っているのですが、こっちは銀賞のキーワードが「スイーツ」になってるし。IT系のニュースサイトとして恥ずかしくないんですかね?

・あーあ、今日はあれがあれであれな日なわけだったりしまして……とりあえず、あれの件が終わってから、ゆっくり考えます……
2007年
12月13日(木)
Leopardが発売されてから一ヶ月半が経ちましたけれど、これならビジネスに使っても問題ない(日経トレンディ)なんて記事がありました。記事中でも、Office文書を確認するならwindowzよりOSXが良いと書かれているくらいですからね〜

池袋が腐女子の街なら、アキバは腐男子の街だったわけですが、そこへ腐女子向けのスイーツカフェがオープンした(ITmedia)とか。いろいろ書こうと思ったんですけど、その前に外神田3−3−1って……どこ?(汗

気づけばカラーレーザプリンタも大幅に安くなっていまして、リコーのイプシオが6万円前後で発売される(PCWatch)模様です。ホント、安くなりましたよねー。あとは、重さだけが問題ですけど(^^;)

脱獄さえ出来れば、何でもアプリを入れられるiPhoneに向けたPSエミュレータが登場した(EngadgetJapanese)そうです。まだ遅いのは仕方ないとしても、タッチパネルでどうやって操作するんでしょうね?(笑)

PSPのファームが地道にアップデートされているようで、気づけば3.80になるらしく、ワンセグの録画が出来るようになる(EngadgetJapanese)そうですけど、汚いワンセグを録画してもねぇ……。しかも、ムーブしかできないって、あんな汚い画像ですらムーブしかできないんですか。ホント日本の映像業界\(^o^)/

コミックガンボが休刊するなど雑誌不況が続いていると思ったら、パソコン雑誌の中には完売御礼を出すところもある(ITメディアタンク)とは……。雑誌が売れないからって、すぐに潰すどこかのアホな出版社は、ここを読んで完売の秘訣でも調べるといいかもしれませんねー(笑)

他の所でも話題になっていた段ボール肉まんの発売が、いよいよ始まった(アキバ総研)そうで、早速食べてますよ(笑)。むしろ、チラシを配っているお姉さんのコスプレに注目!?

副都心線乗り入れなどのために改良工事を行っている新たな渋谷駅が徐々に姿を見せ始めた(asahi.com)らしく、すごいことになっているみたいです。副都心線が出来て、東横線と東上線が相互乗り入れするようになったら、さぞ便利なんでしょうねー

車好きにはたまらないらしいというGTシリーズの最新作GT5のプロローグ版が今日から発売になると言う事で、こんなところで記事が組まれて(asahi.com)います。これは意外……というか、キャプションに、これはゲームの映像って書かれているのを見て大笑いしました(笑)

・この時期、ストレスが溜まって大変です。ともすると、暴れたくなる衝動に駆られてみたり……
2007年
12月12日(水)
略地図を作るのは意外と面倒なわけでして、アルプスが略地図を自動作成してくれるサービスを始めた(BBWatch)とか。これを、同人誌とかでも使えると便利なんですけどねぇ……

このところ、新製品ラッシュが続いているNVIDIAのビデオカードに、さらなるラインアップ・GeForce8800GTS新バージョンが登場(PCWatch)したようです。でも、お値段5万円じゃ……やっぱり8800GTがいいです(^^;)

しばらくウイルス関連の記事を書いていたぱそりん先生の、ny関連ウイルス記事第2弾が載って(INTERNETWatch)います。oh!PCで描いていた人だけに、年季が入った……記事?

先週は全然ソフトが売れていないようで、クソゲーだった前作TOTを受けてか、TOIも7万本ちょっとしか出ていないばかりか、テレビCMを大量投下しているロストオデッセイですら4万本、バーチャ5に至っては1万本(the-magicbox.com)とか、すごい数字が並んでいます。いやはや……

来年のMWEXPOで発表されるとの噂のある薄型Macに関しての噂がまとめられて(SlashGear)いました。これが本当に出たら、モニタの前で涙を流しそうです。色んな意味で(爆)

取材に行ったら、とっくに無くなっていたメイド喫茶CuteーMの跡地に、モビルスーツバー連邦&ZEONがそろそろ開店する(アキバ総研)みたいです。うーん、ガンダムはあんまり燃えなかったので、これには惹かれない……(汗

毎年恒例となっている今年の漢字が発表され、偽に決まった(YOL)そうです。まー、確かに偽造は多かったし、国に害をなす偽物国会議員も多かったし?

携帯電話向けにもゲームを展開しているハドソンが、iPodTouch向けのゲームも公開した(asahi.com)と聞いてビックリ。Ajaxを使って創ったそうで、へぇ〜な感じ

なぜ休刊になったのか理由は明かされていませんが、無料の漫画雑誌・コミックガンボが1年持たずに休刊に(MSN産経)なりました。そもそも、配っているシーンを見た事がありません。池袋のドンキにあるラックに置いてあるのを1度見たっきりでした。とりあえず、知り合いが居るから聞いてみないと……

休刊になってしまったガンボで仕事をしていたマンガ家が失業の危機を訴えている(MSN産経)って、それがこんなところで取り上げられるなら、うちの雑誌が休刊になったときも取り上げてくださいよ。私もここで失業の危機を叫びますから(笑)

・諦めというか何というか、得も言われぬ雰囲気が漂っているような気がしたりしなかったり。何が言いたいのか分からないと思いますが、分かったら大変なので(^^;)
2007年
12月11日(火)
中国が打ち上げた月観測衛星が送ってきた写真を公開(Technobahn)しました。でも、前回の件があるから、今回もねつ造と思ってしまうワナ(笑)

今やアホのように安くなったメモリをどのように有効活用するか(PCWatch)と言う話ですけど、そう考えるとPowerMacG5はよいですねー。DDR2が使えないのがダメですけど_| ̄|○

アニメにタレントが出るのが珍しくなくなってきた昨今、メジャーなアニメにもタレントが進出してきてウザイ(J-CAST)とか? シンプソンズの声優陣は酷いですけどねー

ノートPCを入れる入れ物は、あんまり可愛いものがないわけですけど、このフェルト地の入れ物は可愛くて良いかも(SlashGear)と思ってみたり。これの薄いピンク色があったら、思わず買ってしまいそう……(汗

先週、Google先生でたくさん検索されたキーワードの中に翠星石が入っていた、なんてことがasahi.comに載っているのは世も末(asahi.com)な気がしてしまいました(^^;)。ローゼンメイデンといえば先日、こんなものを買ってしまいました(^^;)。amazonで倍値近くになっているって……定価で買えてよかったぁ(爆)

・月の半ばになって、あれもこれも降りかかってきてパニックになりそうです。とりあえず、治療した歯が痛ひ……><
2007年
12月10日(月)
日本では老害どもや強欲団体が邪魔をしているハイビジョン放送、海外ではワンセグチューナ並の価格でPCでも受信ができるものが売られている(Technobahn)と知ってビックリ。ホント、日本はこういうことに関しては後進国ですねぇ

まだまだ高いSSDですが、東芝が128GBのSSDを発売する(PCWatch)と発表しました。おいくらなんでしょうね? 128GBのHDDなんて、今じゃ数千円ですけど……

9日に電子音楽トークショーなるものが開催され、そこで鏡音リン・レンの歌唱デモが世界初公開された(INTERNETWatch)ということですが、それよりも重要なのは、デモがちゃんとOSX版のiTunesを使っている、ということですねー

萌えビジネスもこんな所まできたらしく、ツンデレまたはヤンデレキャラが電話応対してくれるタクシー予約が登場(BBWatch)だそうで……はぁ。ここまでくると、もはや何と言っていいのやら(--;)

ケンタで物体Gを揚げたとmixiに書き込んでいた高校生が自主退学をした(J-CAST)って、それ以前に18歳未満はmixi出来ませんよ? mixi事務局も何をやっているのやら、ホントダメですねー

らきすたの聖地は幸手らしい? ということで、アキバ総研のスタッフが、わざわざ去ってまで取材に行って、地元出身の人にインタビューまで行って(アキバ総研)います。この人、行動力ありますね……(^^;)

毎週、どんな料理が登場するのか楽しみに見ているアキバメシ。今回は、なかなかバラエティ豊かになって(アキバ総研)います。いいなー。混ぜて貰いたいー(←?

・今日も歯医者へ行って、虫歯をいじられてきました……。ううう、あの1時間は恐怖の時間です><
2007年
12月9日(日)
ストリートファイター4が作られているという話がありましたが、妙に迫力のある写真が2枚ほど出てきた(the-magicbox.com)模様です。竜巻旋風脚を喰らってのけぞっているリュウの表情が……(^^;)

さすがはテレビアカヒ朝日。朝日新聞に追従する形でアサヒってくれているようで、マクドナルドの調理日改竄について、やらせの発言を行わせたということで謝罪した(MSN産経)とか。自爆してますねー。こうして、アサヒるという単語が定着していくわけですよ

あちこちの噂系サイトに載っていた軽量Macの話がこちらにも載って(CNET)います。どうやらMacBookProの軽量版というわけではなさそうな気がしますね……

最近は、ケータイ小説(笑)などという外国語の小説が流行っているようですけど、ちゃんとした文学を縦書き表示で読んでみよう(J-CAST)という記事がありました。しかし、私の目には縦読みで読んでみよう、と読めたり(^^;)。amazonの恋空のレビューとか書き込みは、縦読みするともの凄く面白いですよー(笑)

・あれこれ面倒な事態が起きて、また胃が痛くなってみたり……。今頃仕事を増やさないでくださいorz
2007年
12月7日(金)
今週末はあんまり特価品が目立たないアキバですけど、300GBの外付けHDDが8千円(日経トレンディ)だとか。ううう、これは心引かれる……どうしよう……

腐女子が商売になると思ったら、飛びつくのはどこでも一緒のようで、こちらでも腐女子を集めてのトークが行われて(ITmedia)いるようです。今更ながらの話ばかりなわけですけれど、この記事をまとめた人はよく知らないようでして。腐女子がヲタ臭を感じさせない? そんなわけはなく、見た瞬間に分かりますよ。何も知らない人がこんな企画を立てられるんだから、情報発信元は特で良いですよねー(ひがみ?

使い物にならない状態で発売されたVistaですけれど、SP1になったことであれこれ改善される(PCWatch)みたいですが、SP1にするならXPSP3にしたほうがよろしいらしいですから

今やアホのように安くなったメモリを増設する際の注意点が描かれて(PCWatch)います。簡単な話で、PowerMacG5にすれば16GBまで認識しますよ〜

一週間ぶりくらいにMAMEがアップデートされて、0.121u3になった(MAME E2J)みたいです。今回もあまり特筆すべき部分はないので、0.122までスルーしてもいいかも?

ASUSの小さなPC、EeePCが、来年は380万台の出荷を予定しているだけでなく、XP搭載モデルもある(EngadgetJapanese)みたいです。ををを、これは! お安ければ、すっごい欲しいです……

先日も出てきた噂、薄型MacBookProですけど、どうやら厚みは現行モデルの半分になるとか、SSDを搭載するとか、さらなる噂が出て(EngadgetJapanese)きました。しかも、1500$台のモデルも出てくるという話もあるとかないとか? うっはー、やばい……

売り上げが少しずつ下がってきている携帯オーディオプレイヤですけど、単価はiPodTouchによって上がってきている(BCNランキング)とか。Touchは欲しいですけど、それならiPhone待ちですよねー

昨日から話題になっているXbox 360で竹島がはじかれ独島がOKという話が、こちらにも載って(J-CAST)います。こうしてM$が国内で嫌われていってくれれば、こんな嬉しい事はないですよ

こちらも昨日ニュースが出ていたケンタでゴキブリを揚げました、とmixiで暴露した話が、こちらにも載って(J-CAST)いました。ホント、何度見てもケンタの対応にはむかつきますね。何があってもケンタでは買いませんから

JR秋葉原駅前にあったサトームセンがなくなって、その跡地にヤマダ電機が入るという仰天ニュースが飛び込んで(アキバ総研)きました。これはマジでびっくりです。思わず、「えっ!」って言っちゃいました

太陽にはまだまだ謎が多いわけで、太陽コロナがなぜ超高温になるのか、その謎に太陽観測衛星ひのでが調べに行っている(asahi.com)ようです。果たして、どんな発見があるのやら

中国では段ボールを入れた肉まんを売っていましたけれど、アキバでは段ボールの入れ物に入った肉まんが売っているらしい(MSN産経)です。てか、なんですか、このツンデレキャラは(笑)

・あれこれするべきことは山盛りなんですけれど、一つずつ潰していかないと終わらない……
2007年
12月6日(木)
海の向こうでは福袋の事をラッキーバッグと言うかどうかは不明ですが(^^;)、アップルが早くもアップル福袋を発売し、MacBookが当たるサプライズもある(PCWatch)らしいです。でも、35000円は出せません……_| ̄|○

次のバージョンはユニバーサルバイナリになると明言していたOffice2008が、いよいよ来年1月16日に発売になる(PCWatch)そうです。願わくば、ファミリーパックが15000円くらいになれば買えるんですけど……

すっかり人気も根付いた初音ミクにあやかり? zoomeというところが初音ミクと鏡音リン・レンの投稿動画番組を始めた(BBWatch)みたいです。んー、とりあえず、見たい(^^;)

光速は越せる越せないなんて議論がありますけど、光速の1/200のスピードで移動する星が発見(asahi.com)されたそうです。この付近にいたら、大変な事になるんでしょうね(汗

最近のmixiは犯罪行為を自供する場と化していると思ったら、ケンタッキーでゴキブリを揚げたと書き込んだ人間が登場。とりあえず、本人が嘘でしたとケンタに謝罪した(MSN産経)そうですけど、ホントに嘘だったんでしょうか? こんなことを書くと、企業価値が下がるという損害を与えている事に気づいた方がいいですよー

久しぶりにMSに腹が立った事件。Xbox 360で竹島と入力するとはじくくせに、独島はスルーに(痛いニュース)なっていることが明らかになりました。M$ ふ ざ け る な   と思ったら、M$のゲーム部門最高責任者は民度の低い国の人でしたか。これが改善されない限りは、どんなに欲しいソフトが出ても絶対に買いません

・冬の本の〆切が迫ってきているんですけれど、とりあえず入稿しないとスペース番号も書けません(^^;)。いえ、売るものがない訳じゃないんですけど、新刊を入稿しないと安心できなくて……(汗
2007年
12月5日(水)
先週末から騒がれていたテラ豚丼ですが、ついに犯人が特定された(MSN産経)とか。これで、まとめサイトの人も安心して眠れるかと(笑)

Flashといえば、あまり画質が良くないものでしたけど、いよいよH.264に対応する事になった(INTERNETWatch)とのことで、これで高解像度で見られるようになる?

中国も月探査衛星を打ち上げていますけれど、それが送ってきた写真が偽物ではないかとの疑惑が出ている(Technobahn)模様です。まあ、歴史をねつ造する国ですから、そのくらいの事は……(笑)

今更ながらウイルスに引っかかる人も多いようで、そんな人に向けたウイルス解説が行われて(INTERNETWatch)いました……あれ、ぱそりん先生……(^^;)

来年のMWEXPOでは薄型MacBookが出るとの噂がありますけれど、それを裏付けるかのようなディスプレイの噂が出ている(EngadgetJapanese)らしいです。果たして、真実は……。来年頭まで楽しみはお預けなのが悲しいです

今日は何となく寒いなー? と思ったら、今日はこの冬一番の冷え込みだった(asahi.com)みたいです。みーんなゴホゴホしているので、風邪にはご注意を

フランスで日本のアニメが放映されていたりする影響を受けて、フランスからの来日者数が大幅増(asahi.com)だそうです。それはいいですけど、何か犯罪があると、勝手にアニメとかネットに結びつけるくせに、こんな時はネタにするんですねー。一度、新聞記事を模(ry

・虫歯の治療をした歯が、ようやく落ち着いてきました。それにしても、何故こんな時期に……
2007年
12月4日(火)
数日前からネット上では大騒ぎになっていたテラ豚丼が、ついに一般紙やテレビにまで取り上げられてしまった(MSN産経)ということで、これを出来心でニコ動にうpした人は、相当涙目になっていることでしょう……どーするんでしょうね? ちなみに、まとめサイトがこちらにあります。詳しく知りたい人は是非〜

早く停波にならないかな〜とみんなが思っている(笑)TBS。先月行われた記者会見について、産経新聞がもの申して(MSN産経)います。今頃なのが笑えますけど、まあ、中身は妥当ですねー

初音ミクに続く第2弾として、鏡音リン・レンの男女キャラがセットになったパッケージが今月下旬に登場するだけでなく、共有サイトもオープン(ITPLUS)されています。見に行ってきましたけど、はちゅねミクが可愛いです(爆)

iPodTouchは色んな機能を詰め込んでいますが、PDAになって最高だけど、もっと機能がほしいとか、堂々と脱獄方法を書いていたりとか(PConline)するのはどうかと思うんですけど? そもそも、PDAにならないからiPodなわけで、そんな人のためにiPhoneがあるのを、この人は分かっていないんでしょうか? しかも、こんなところで堂々と脱獄方法を書くとは……それなら、PSPのファームウェアダウングレード方法も堂々と書いて欲しいものですね、日経さん(笑)

貧乏人には全く関係有りませんが(泣)、年末になるとボーナスがでるもの。ということで、WUXGAモニタの一覧が載って(PCWatch)います。買い換えを考えている人は、見てみるといいかも……あれ、目から悲しみの汗が……貧乏なんて嫌いだー><

このところ、やたらと安っぽい単語になってしまった萌えですけれど、千葉で工場萌えツアーに定員の5倍の応募があった(asahi.com)のはいいですけれど、こんなところにまで萌えを使わないで欲しいものです_| ̄|○

・よーやく98%くらいまで風邪が治りましたけれど、今度は違う事で体を痛めているし……。お盆と年末は、何事もうまくいきませんねorz
2007年
12月3日(月)
昨日、埼玉県のどこかの街(笑)で行われたらしいらきすた祭りは、なにやら成功した(MSN産経)とか。それはともかく、それで町興しは成功したんでしょうか?

休刊した月刊少年ジャンプの代わりとして登場したジャンプSQの成功は、本物か? という話が載って(日経トレンディ)いました。ホントに成功したんですかね? 次の号がどれだけ売れるか楽しみですけど

結局は、コピーワンス10で落ち着きそうな勢いのあるコピーワンスの続編仕様ですが、そんなことをしている限りは録り溜めしたメディアを後に残せない(+D)という話が。実際、4〜5年前のDVDを見ると、すでに読めないものがあることに気づきますよ? そうなってからバックアップを取ろうとしても、取れない! となって、初めてコピーワンスのひどさを思い知らされるというワナ

ただでさえ高かったタクシー料金が、さらに値上げされて初乗り710円に(asahi.com)なっちゃいました。これじゃ、もう絶対に乗れません……貧乏人には辛い世の中ですねぇ_| ̄|○

メイドさんがサブカルかどうかと突っ込みたくなるのはおいといて(笑)、アキバ駅前でメイドさんのガイドツアーを担当している人を先週紹介したら、思った以上の人気があったので写真を掲載した(MSN産経)って、それは毎日新聞のやることじゃないかと思うわけでして(^^;)

・うー、胃が痛くなるような出来事が多くて、ちっとも本が進みません……
2007年
12月2日(日)
先週、レイトン教授2が発売されましたけれど、初週で20万本を売った(the-magicbox.com)そうですけど、あんな高飛車な警告文を出すような所のソフトは、何があっても絶対に買いません〜

毎週更新に戻った? ような気がするMAMEの、最新バージョンとなる0.121u2がリリースされて(MAME E2J)います。うーん、今回の更新も微妙なので、よほど気になる人以外はパスしてもいいかも?

らきすたでの町興しはまだまだ続いているようで、本日は舞台となった神社に声優さんが来る(J-CAST)イベントがやっていたようです。どうなったのか、結末が気になります……

一昔前と違い、食べるところがやたらと増えたアキバにて、今週もアキバ総研スタッフによるアキバメシ紹介が掲載されて(アキバ総研)いました。私が代わりに取材に行きたいんですけど……仕事させてください(爆)

愛知県に隣接している岐阜県は、名古屋の植民地でいいのか? との本が売れているっぽい(asahi.com)とか。一度岐阜に行きましたけど、駅前は本当に何も無かった気がします。名鉄で名古屋がすぐというのも、ある意味痛し痒しなんでしょうね……

・気がつけば、あっという間に12月なんですけど……orz は、早く本を作らないと、間に合わなくなるー><

一つ前のページへ戻る