2007年10月のにうす一覧
2007年
10月31日(水)
このところ、日本語のスパムメールが増えていると言うことで、ぱそりん先生が日本語スパムメールに関しての話しを展開して(ITmedia)います。確かに、最近は日本語スパムが多いですねー。日に100通とか、普通に来るし

iPhoneが携帯電話業界の収益モデルをアメリカで変えて、日本でもiPhoneにより変わるのでは(ITpro)との話を林氏が展開しています。国内メーカも、国内だけでふらふらしている場合じゃないと思うわけでして

いつまで経っても利権団体の暴利っぷりはなくならないようで、JEITAの偉い人が補償金制度に反対して(ITmedia)います。当たり前のことを言っているだけなんですけど、利権団体にしてみればムカツク発言なんでしょうねー。つぶれろかすらっく〜♪

家電の満足度を調査した結果、アップルが3分野でトップを確保(ITmedia)したそうです。携帯電話でシャープが入っていないのが意外……

日本テレネットと言えば、女神転生とかファイナルゾーンで有名ですが、そこが倒産したっぽい(ITmedia)みたいです。そもそも、この記事では代表作がヴァリスっぽく書かれていますけど、違いますから

相変わらずアサヒはアサヒっているようで、一面で大間違いをやらかした(J-CAST)ということで、さすがです。最近静かだったから、久しぶりにアサヒったみたいです

野ばら先生が大麻で捕まって、その裁判が行われた(MSN産経)とか。野ばら先生……(つД`)

何でもかんでも秋葉をつければいいものじゃないと思うわけでして、今度はアキバ系アイドルが秋葉という単語が入ったCDでデビューする(MSN産経)って、もうインフレ気味だと思うのですが……

・体も心も疲れてしまい、なんかダルダルです。調子が悪いのかなぁ……
2007年
10月30日(火)
地球の近所にホームズ彗星というのが来ているようで、先日からもの凄く明るく見えるようになった(asahi.com)とのことです。これを見て、ヤマトの白色彗星編を思い出すようではダメですか、そうですか_| ̄|○

長く続いた連載の最終回となるMacOSの歴史第6回目が載って(+D)います。林氏にとっては、きっとこの手の記事はお手の物なんでしょうね?

ビデオカード、GeForceの8800シリーズを買いたかったんですけれど、予算の都合で8600GTSを買ったら、今日になって、8800GTなるビデオカードがお安く登場した(PCWatch)って、なにそれ!? まだ3万円台後半のお値段が付いていますけど、2万円台後半になるのも時間の問題……悲しいです(;´д⊂

出たばかりの8800GTですけれど、早くもベンチマークが掲載されて(PCWatch)いました。すっごく早いです……っていうか、俺涙目orz

先週末に発売なったばかりのOSX10.5についてのレビュー記事第3回目が載って(PCWatch)います。Leopardですっごく使いたい機能、それは……グリッドを調節できる機能です! っていうか、これだけで買いですよ!

気づいたらメモリがまたも安くなって居るみたいで、2GBが実質9000円割れの状態まで値下がっている(PCWatch)って、どんだけ安いんですかっΣ( ̄□ ̄;)

ランティスって、バンダイビジュアルの連結子会社だったんですね、知りませんでした……そんなランティスの持つアニメソングが、iTSで配信される(AVWatch)みたいです。しかも、明日から。気になる人は、お一つどうぞ。私はお金もアカウントもありません……(泣)

来年2月になると、Apple純正のSDKが登場するiPhoneに、1クリックでプロテクトをスルーできるソフトが登場(EngadgetJapanese)しています。もちろん、自己責任でおながいします

ビッグフットがいるなんてのは、一部の人にとっては当たり前の事実ですけど(笑)、ここへきて毛むくじゃらの物体が写っている写真が公開され、全米が騒然としている(MSN産経)らしいですけど、そんな事態に備えて、皆さんムーを読んでおきましょう(笑)

このところ、CGを使ったアニメが増えていると言うことで、ボトムズやもやしもんといった作品がさりげなく紹介されて(MSN産経)いますけど、安っぽいCGも多いんですよねー。そのおかげで、違和感ありまくりの作品とか……何とは言いませんが

・部屋にあった壊れてるモニタを廊下に移したり、出てきたゴミを片付けたりして、時間があっという間に過ぎていったり……しかも、HDDの中身の整理とかもしていて、時間が足りなさすぎです(つД`)
2007年
10月29日(月)
売れてはいるらしいけれど、ソフトで遊んでいるという話を全然聞かないWiiですが、来年にも中国で発売すると任天堂が発表(REUTERS)しました。海賊行為対策は万全って……ここは笑うところですね(笑)。それにしても、あのハード構成で25000円は、いい加減に高いと認めて値下げすべきだと思うわけで

林氏が、Leopardへ続く道というコラムでSystem7時代を語って(+D)います。ほんと、この時期はカラーアイコンに驚いたモノです。自分でも作ったし、コミケでアイコン集を買ったりもしました。そのアイコンを、未だに愛用していますが(^^;)

iPhoneのために発売が遅れてしまったLeopardのレビュー記事その1が載って(PCWatch)います。どこでもMyMacなんて機能があるんですか! それはちょっとほしい……windowzなんかに対応させなくて結構です(笑)

名前だけが有名になってしまったツンデレワンセグ対応のカスタマイズツールが登場(AVWatch)したそうです。新しい音声も収録されているそうで、無償でダウンロードできるので、持っている人は是非落としてみてくださいなー

ニコニコ動画ってid持っていないと見られないから見たことがないんですけど、そこから動画をコメント付きで保存できるソフトのOSX版が登場(INTERNETWatch)って、こんなのフリーウェアで簡単にできるんじゃないんですか?

一部で、著作権を非親告罪化しようという動きがあることについて、マンガの偉い人が危機を訴えて(INTERNETWatch)います。全く持ってその通りだと思いますよ。非親告罪にするメリットなんて何もなくて、所詮は連中のポイント稼ぎに使われるだけだし、戦時中の秘密警察のような感じで、密告が横行するだけですよ、と想像

パスワード付きRarで保存すると、パスワードを忘れるとアウトですけど、ここで紹介しているソフトを買えば、総当たりでチェックしてパスワードを探し出してくれるが、最新版ではGPUパワーも使って検索してくれる(EngadgetJapanese)とか。2ヶ月かかるものが3日とかって、凄く早いです……

TigerをPC/ATマシンにインストールする方法は知られていましたが、早くもそれのLeopard版が登場している(EngadgetJapanese)模様です。といっても、あんな下品なPCに、OSXを入れて欲しくはないですねー。あ、もちろん最低でもIntelCPU搭載のPC/AT互換機じゃないとインストールできません(笑)

新しいOSをインストールするときは、いつの時代でもクリーンインストールが基本のようでして、TigerにLeopardを更新インストールすると、特定状況下で起動しなくなる(CNET)みたいです。日本語版で同じ症状が出ているかどうかはわかりませんけど、とりあえずクリーンインストールしましょう

先日、テレビでもやっていたとの話を聞いたランドレスの写真がこんなところに(MSN産経)ありました。うーん……ほとんど萌えません……(違

先日、取材に行ってきたわけですよ、取材に
←町田です
暴風雨でした(泣)。傘が折れている人を、目の前で数多く見かけて悲しくなりました……

・ちょっとメモ。最近のママンは、パラレルポートのついていないものが多くなりました。でも、DirectPadProなんかを利用したいと思うと、困るわけでして。そこで、PCIに挿すパラレルポート増設カードを買って接続してみました。でも、I/Oアドレスが、PSXPadに現れない……。そんなときは、適当な値で設定した後に、レジストリエディタで"ParallelIOAddress"(だったような?)で検索をかけて、見つかったところのアドレスを、増設したパラレルポートのアドレスに書き換えればOKです。これ、そのうち項目をちゃんと作って書いた方が役立ちそうかも?
2007年
10月28日(日)
東京新聞と同じくらい、アサヒっている記事を書いているという印象のある北海道新聞が、初音ミクを仮想アイドルソフトと取られるような書き方で紹介して(北海道新聞)います。さすがは北海道新聞。見事にアサヒった記事です

昔からのパソコンユーザーだった自分にとって、イースは格別思い入れのあるタイトルなわけですけど、今度はNDSで発売される(NIKKEINET)って、もう止めてください(泣)。どーせパソコン版より良いものが出せないんだし

ヤフーとGoogle先生の画像検索ページから初音ミクが消えた問題について、ヤフーは画像の収集が遅れたと言い訳して(ITmedia)いますが、電通の陰謀説は消えないと思いますよ〜?

先週の金曜日18時に、無事に発売されたLeopardの発売瞬間の模様が載って(PCWatch)います。ちなみに、これは銀座アップルストアでの様子ですけれど、こちらはビックカメラ有楽町の様子で、こちらはアキヨドです。雰囲気を感じ取りたい人は、CNETが画像を集めて公開していますので、こちらをどうぞ(笑)。あんまり人が並ばなかった割には、大きな発表会も行われたみたいですねー

初音ミクの画像がヤフーとGoogle先生から消えたことで、別の検索エンジンが注目を集めた(INTERNETWatch)っていうことは、M$の陰謀なんじゃないんですか? と、言っておかないと(笑)

スト2のHD対応版がダウンロード販売されるわけですが、これを見て、せめて画面レイアウトくらいは直そうよ、と思ったのは私だけじゃないはず(the-magicbox.com)だと思うのですが(^^;)。どうでしょ?

先週はタイトルがなかったこともあって、シーマン2の3万ちょっとが一番売れたタイトルだった(the-magicbox.com)みたいですねー。塊は2万弱ですか……PS2で出せば、もっと売れたのに(笑)

アニメーションクリエータと呼ばれる人がネットラジオ番組で大爆発した(J-CAST)そうですけど、コメントの31番をちゃんと読んで、頭を冷やした方が良さそうな人たちですねー

低空軌道を取る衛星ならば、費用も少なく済むと言うことで、日本の研究機関が上空180kmを回る衛星の開発に乗り出している(YOL)模様です。推進力を維持するのには、イオンロケットを使うそうで。これ、20年前までは、SFの領域で語られていたんですけれど、いつの間にかに実用的なエンジンになっていたんですねー

首都圏を大トラブルに陥れた自動改札の故障の原因は、実はたった2バイトの制御方法がしっかりしていなかったため(asahi.com)だったそうです。どこですか? こんなヘボいプログラムを組んだのは。これが、私が元勤めていた会社だったりすると、面白いわけですが(笑)

・そっこーで更新するはずが、あれこれあってこんな時間に……。もー、むーかーつーくー
2007年
10月26日(金)
表現の自由の規制はネット上から始めようということらしく、有害情報を国が規制せよと言う意見が多くある(ITmedia)みたいです。しかし、そんなことをすれば自分の首を絞めるだけだということが、未だに分かっていない人が多いようですね

本日18時から発売となったLeopardについて、元麻布氏が解説して(+D)います。これも、PCWatchで見た方がしっくりくると思うんですが(^^;)

日本でも、舞台裏ではiPhoneの取り合いがあるらしく、イーモバの偉い人がiPhoneにラブコールを送っている(+D)模様です。あー、イーモバになったら、私もキャリアをあっさり変えます(笑)

最近は、プロバイダ側が規制をかけることが多いと言うことで、NTTの定額データプランに関しての規制に関連した話を展開して(PCWatch)います。ホント、プロバイダ側が規制をするなんて、笑止千万だと思うわけですよ

今日の18時から発売されたLeopardですが、各地で発売イベントが行われた(PCWatch)みたいです。アップルストアなら、22時までイベントが行われているみたいなので、興味と時間のある人は行ってくるのがいいかも〜

いよいよ発売となったLeopardについて、アップルが一足先にマスコミ向けの体験会を行った(BCNランキング)ということで、いいなぁ……私も早く購入して、タイムマシンを体験したいー><

本日発売されたLeopardに関して朝日新聞がアサヒっていないでLeopardのことを説明して(asahi.com)います。をを、珍しい。asahi.comに載るほど有名になったとはー(笑)

・今日はLeopardの発売日ですけれど、お金がないのでゲットできません(泣)。でも、どうせならHDDもちゃんと買って試したいし……
2007年
10月25日(木)
もはや、私の脳内では、初音ミクの画像が消えたのは電通の製になっているのですけれど(笑)、ヤフーの決算説明会では、理由はたまたま、と言っていた(ITmedia)そうです。早いところ本当のことを言った方がいいのにねぇ。こうして評判を落としていくわけですよ

Apple製品と、ソニーや任天堂を始めとした企業のモノは、何が違うのかを、林氏が分かり易く説明して(ITpro)います。最近は、パッケージだけはアップルの真似が出来る会社が増えましたけれど、中身が伴っていないんじゃあねぇ(笑)

先日発表されたAppleの決算を見て、Macが大幅に売り上げを伸ばしているのはハロー効果によるモノだ(ITmedia)との見方が。とりあえず、この年末にかけてはまだまだ売れるらしいとの予測がたてられています

昨日に引き続き、MacOSの進化の歴史連載第2回が掲載されて(+D)いました。ホント、これPCWatchでやってほしいものですね。+Dって、Firefoxで見るとレイアウトが時々崩れるのがむかつくんですよね。しかも、Leopardのレビュー記事のあの見出しとか、サイテー

アップルにとっては2年半ぶりとなる新OS、10.5が、明日の18時から販売開始になる(PCWatch)ということで、TimeMachineには大いに期待しています。というか、windowzのインタフェースのクソっぷりには、相変わらず辟易とさせられます

一足早くLeopardをゲットした記者によるレビュー記事が書かれて(PCWatch)いました。いろいろ機能追加などが行われているものの、メモリ使用量は変わらないか減った感じなので、従来機種でもサクサク動くだろうということで、これは非常に期待大!

このところ、週刊よりペースが落ちてきたMAMEのアップデートですが、0.120u1がリリースされて、System21関連やModel2関連での改良が行われた(MAME E2J)みたいです。興味のある人は是非

ワンセグなんて、あってもほとんど使わないのに、今度は任天堂がNDS用のワンセグアダプタを発表(EngadgetJapanese)しました。だーかーらー、ケータイにいらない機能はワンセグだし、PSPでもNDSでもワンセグなんて見ませんから

最初に見たとき、中国企業のパクリ広告かと思ったら、実はソニーのサイバーショットの広告(EngadgetJapanese)だったということで、驚きました。なんですか、このiPodの広告のパクリっぷりは……?

明日発売のハズのLeopardをゲットしたasahi.comの記者が使った感想を述べて(asahi.com)いるんですけれど、いつから画面キャプチャのホットキーってオプション+コマンドになったんですか? 私のPowerBookG4では、シフト+コマンドですが? それとも、これがアサヒっていることなんでしょうかね?(笑)

以前行われた全国一斉学力テストの調査結果が発表され、意外な結果に各県が驚いている(asahi.com)って、順位をつければそーゆーものだと思うわけでして。極端に成績が悪くなければいいんじゃないの?

・密教の陰謀(笑)により、とんでもない活動時間になってみたり、まるっと2日ほどご飯が食べられなかったりしていたり。なーんか、例の一件以来不幸が続いているような……
2007年
10月24日(水)
PS3からPS2互換機能が廃止されたことについて、SCEAの偉い人が理由を語ってくれて(CNET)います。というか、PS3でPS2のゲームなんてしないと思うんですけど……。うちの現役ゲーム機はPS2だし。しかも初期型(笑)

ようやく何とか買えるようになったらしいiPodTouchについての、レビューその2が載って(+D)いました。カメラがないから、イマイチ気合いが入っていないような気も?

ascii系列の雑誌でよく見かける林氏が、MacOSの歴史について語って(+D)います。これ、PCWatchで連載する方がしっくりきますね。何もITmediaでやらなくても……と思うのは私だけ?

なにやら横国大のサーバがハッキングされて偽サイトが開設されていた(INTERNETWatch)模様です。こんなの、支那からのハッキングに決まってますよ

今や、ワイドショーを賑わせている亀田問題に関連して、TBSも共犯者だと言われている(J-CAST)って、ふつーの人なら分かってますよね? 停波がふさわしいTBSなのに、相変わらず新社屋の工事は着々と進んでいます

ハルヒもシャナも買っていませんが、ななついろドロップスだけは欲しくてしょうがなかったり(アキバ総研)してます(^^;)。初回限定版、どこかで安く探してこないと……

お菓子で何かを作るというのは珍しくありませんけど、お菓子で姫路城を造っちゃった(asahi.com)そうです。これ、丸かじりしたら美味しいのかしら……(^^;)

随分前にナムコ(バンダイナムコ)本社へ取材に行ったら
←懐かしい〜!
本物の筐体が置いてありました! いやー、当時むっちゃ遊びましたね〜

昨晩は十三夜だったそうで、

↑月がとっても綺麗に
見えました。拡大できないのは、手ぶれが酷いからです(爆)

・そろそろ冬の本の準備に取りかからないと……ということで、3%くらいは動き出しました。先は長いorz
2007年
10月23日(火)
J-CASTが火消しに躍起になっている記事を書いた翌日に、ITmediaでは毒にも薬にもならぬような、平べったい記事を載せている(ITmedia)のは、これは如何に。ゆかたんなら、もう少し中身のあることを書くと思うんですが……。これも、電通から圧力を受けているからなんですかねー?

FB-DIMMといえば、最新のMacProで使われているメモリモジュール。それがNehalem世代ではなかったことになる(PCWatch)模様です。うっは。これはMacProを買った人は負け組ってことですか? となると、PowerMacG5Dual/2GHzを買い換えるのは、Nehalem世代のMacになってからですね……

先日、大量の冬モデルを発表したSBMですが、シャープ製のモデル以外は、このページのリンクから適当に見て(ケータイWatch)ください(笑)。なにせ、SCとかPとかには、全く興味がないので(^^;)

9XXシリーズの最高峰となる920SHが登場。薄くなっただけでなく、画面解像度も480×854になり、国際ローミングにも対応(ケータイWatch)しました。しかし、どう見てもデザイン面では912SHから1歩後退しています。いや、このデザインはダサい……それに、ピンクがかわいくない!

8XXシリーズは、中身が同じでデザインだけ違うモデルが出ていますけれど、その新バージョンとなるのが820SH821SH(ケータイWatch)です。820SHの可愛さは異常! っていうか、むっちゃ可愛いんですけど……スペックが低すぎて、使う気にはなれないのが残念ですが(^^;)

8XXシリーズでは初となるワンセグを搭載したモデル・822SHが登場(ケータイWatch)します。920SHと見た目はほぼ同じでも、素材が安っぽいそうで……。いずれにしても、920SHの悪いデザインを踏襲しているのでは、食指は動かないというものです。ただ、テンキーの間に隙間が作られているのは良い点ですねー。それがないおかげで、912SHはタイピングミスを起こすので_| ̄|○

どうやら、もの凄い勢いでiPodやMacが売れているらしく、Appleの決算発表によると、相変わらず高い売り上げを記録した(EngadgetJapanese)とか。Macの売り上げが上がっているのは嬉しいことです

初音ミクを世に送り出したクリプトン(ry の社長にインタビューして(CNET)います。TBSが「アッコにおまかせ!」で初音ミクを貶めるような、やらせ放送をしたわけですけれど、TBSが謝罪したそうで。TBSざまあ

向きだしHDDを外付けのように使うには、実は細心の注意とテクニックが欲しいんですけれど、このドックのようなHDD外付けハードがあれば問題なし(SlashGear)ですね。でも、5700円はちょっと高すぎ……。せめて3980ならば、喜んで買うんですけれどね……

朝方に大変なことがあったようで、大江戸線が停電でストップして、あの狭いトンネルの中を歩いて駅までいかされた(YOL)みたいです。貴重な経験ととらえるか、それとも別に考えるかで、後の思いが変わってきますね

アメリカには、猫を電子レンジでチンした人がいるから、電子レンジの注意書きに猫をチンしないでください、と書かれているという都市伝説がありますが、猫どころか2ヶ月の娘を電子レンジでチンした、とんでもないDQN親がいた(MSN産経)そうです。どんなバカですか……これもゆとり?(違

先日までのHPも見やすいものじゃなかったのに、デジタルARENAのページがリニューアルして、ますます見づらくなった……というか、見る人間のことを考えているとは思えないページデザインになっていました。これは酷い! これで公開している日経のデザインクオリティの低さには絶望した! 明日から巡回コースから外しますか

・なんか家庭内LANの調子がよくない……と思ってあれこれやっていたんですけれど、原因が分かりました。ノートン先生です! ホントに最悪! こんなの、セキュリティソフトじゃないですよ。明らかにavast!のほうが便利なので、もう二度とノートン先生には頼りません
2007年
10月22日(月)
先日はauの冬モデルが発表されましたが、今日はSBMの冬モデルが発表されて、920SHなどが登場した(ケータイWatch)模様です。明日になるとやたらと詳しいニュースがはびこると思う(笑)ので、詳細は明日かな?

権利団体ではなく、利権団体が自分たちの都合の良いようにしか運んでいない著作権に関して、小寺氏たちが、それに反対する会を立ち上げた(+D)とのことです。文章も読みやすいし、今の便利なインターネットを守りたいと思う人は、一度目を通すのがいいと思いますー

日本のPC業界は、このところ空白の5年間を過ごしてきたが、起爆剤はPC+地デジ(PCWatch)という話が出ていました。でも、今の地デジなんて録画しても編集できない、外に持ち出せない、保存がちゃんとできないと、腐りきっていますから、そんなのに対応しても無意味だと思いますねえ

先日、セキュリティ関連がアップデートされたFirefoxは、実はLeopardをサポートしたバージョンだった(CNET)という意外な事実が。これで、いつ10.5が出ても安心?(笑)

根城を持つというのは、貧乏人にとって叶わぬ夢ですけれど、デフレが終わってしまった今となっては、マンションも高騰して庶民の手には届かなくなった(J-CAST)そうです。さみしい事実ですね……_| ̄|○

都産貿と言えば、同人誌即売会会場のメッカ。そこでなにやらぇろぃ本が売られていた? とかで会場貸し出しを拒否する方向に(YOL)なったとか。てか、そーゆー性急な決め方は如何なものかと思うわけですが……

・そろそろ、精神的にダウンしそうな感じがしてきてみたり。このままパタリと倒れたら、どんなに楽だろ……?
2007年
10月21日(日)
祝! サイト開設10周年!! ということで、無事に丸10年を迎えることが出来ましたm(__)m その間に、何度かURLが変わったものの、中身は面倒くさがり屋なのでほとんど変わらず(^^;)ゞ 相変わらず、今後とも駄文のニュースとザプレのアーカイブページとして頑張っていこうと思っていますので、今後ともごひいきによろしくお願いしますm(__)m

ということで、そんな10周年の最初を飾るのは、信憑性のない噂です(笑)。モバイル向けの新MacBookが、Leopard発売と同時に登場する(EngadgetJapanese)みたいなことがいわれています。でも、かなり当たらない噂らしいので……

iPhoneで旅行をしてみると、まるで紙の地図や携帯の地図とは全然違う快適さがある(CNET)そうです。うーん、やはり根本的なインタフェースが違うと、違うものですねー

初音ミクの画像が検索エンジンに引っかからなくなったのは、実は検索されていなかっただけ、と、J-CASTが火消しに躍起になっている(J-CAST)模様です。どうやら、電通あたりから圧力を受けたとかうけないとか

日本が打ち上げた月探査衛星かぐやが、いよいよ月観測軌道に到着し、観測を開始する模様(asahi.com)です。これはワクテカせざるを得ません。何が出てくるんでしょ?

先日、ちょっとゲーセンへ行ったら
←CAVEの新作が
もの凄い勢いで人が集まっていました。オトメディウスもあったんですけれど、あれはダメそうな悪寒

・ということで、本日は取材に出かけて、この時間に帰ってきての更新だったりします……遅れました_| ̄|○
2007年
10月19日(金)
日経がメモリのことをメモりーと書いていると、違和感ありますねー。ということで、この週末は日経曰く、お安いメモリを買うラストチャンス? らしい(デジタルARENA)です。それ以前に、私は.Macのパッケージを買いに行かないと、止められちゃう……(泣)

SBCrで出していたものの、会社の方針で休刊にさせられた? と勝手に想像しているネトランですが、編集長が独自に出版社を作って、そこから発行する(ITmedia)模様です。それはいいんですけど、またネトラン厨がうようよ湧くわけですか……勘弁

先日から一部で騒がれている初音ミクの画像が検索できない件に関して、あふーもGoogle先生も調査している(INTERNETWatch)みたいです。きっと、TB某の陰謀ですよ(笑)

GT5プロローグが発売される前に、PSネットワークでフリートライアルバージョンが配信される(the-magicbox.com)みたいです。遊んでみたいけれど、おいらのPS3に登録しておいたアカウントは、ファームのバージョンアップ時に、勝手に消されるし……むーかーつーくー! あんな会社に個人情報なんて登録するもんかー!><

PowerBookG4の12インチモデルが消えてから久しい昨今、13インチモデルとなって復活するとの噂がある(SlashGear)みたいです。ホントかどうかは分かりませんが……

あちこちのつけ麺屋に出入りしていますけれど、今度は秋葉に新しいつけ麺屋が出来たらしい(アキバ総研)ので、早速行ってこようと思いますー

すき家の牛丼は食べたことがないんですけれど、大食いのブームに乗って、メガ牛丼を出した(asahi.com)らしいので、こちらも近いうちに食べてきますー

・相変わらず、いやーな感じのお仕事が終わりません……そろそろ気が滅入ってくるわけですが……
2007年
10月18日(木)
なかなかSIMロックフリーのiPhoneは出ないなーと思っていたら、フランスにてSIMロックフリーのiPhoneが出た(EngadgetJapanese)模様です。これが手に入れば、日本でも……やっぱり使えませんねorz

MSは相変わらず色んなことをやらかしているようで、WindowsUpdateでダウンロードしかしない、という設定にしているにもかかわらず、勝手に適用されて再起動までされる現象が多発している(ITpro)って、ホントにとんでもないですねー。やっぱり、ヘンなプログラムを配布しているんじゃ?

先日から大騒ぎになっている件として、何故か初音ミクの画像が検索できない(INTERNETWatch)ということがあるとか。初音と聞いて思い出すのは、やっぱり痕の初音たんです……ハァハァ

これまで、セキュリティの面から頑なに閉ざしてきたiPhone向けのネイティブアプリ開発環境を、来年2月に公開すると発表(AVWatch)しました。それまでに、セキュリティに関してのなにかをするとかしないとか?

先日、海外のiTSで行われたDRMフリーの楽曲値下げが、日本のiTSでも行われた(BBWatch)そうです。無事に日本も世界の波に乗れてよかったです。これでまた、どこかの利権団体が、何か言い出してきたら……と思うとゾッとしますね

見た瞬間、思わず「今更?」と思ったのは私だけじゃないはず(笑)。かぷんこカプコンがストリートファイター4を出す(the-magicbox.com)そうです。リュウとケンが渋いんですけど……(汗

カプコンが立て続けにいろいろ発表したようで、スト2ターボHDを、来年にPSネットワークでも配信するとか、ロストプラネットをPS3で来年出すとか(the-magicbox.com)なんとか。カプコンはマルチプラットフォーム戦略を採るみたいですねー

先日、ハバネロの新バージョンが出たと言うことで、マスコミ各社がお呼ばれされた(BCNランキング)そうですが、最後の写真に吹きました(笑)。なんですか、このベタベタな着ぐるみハバネロは(笑)

・16時台に更新できるはずが、色々あってこんな時間になってしまい……(泣)。障害物が多いほど、私は頑張らずに投げ出したくなるんですけど_| ̄|○
2007年
10月17日(水)
利権団体が、どうしても実行したいダウンロード違法化やiPod課金についてのパブリックコメント募集が始まり(ITmedia)ました。どれだけ集まるかはわかりませんけど、時間がある人はパブコメを書くといいと思います。これらが通るなら、利権団体を解散させよ、とか

散々世間を騒がせてきた経産省が音頭を取ったPSE法ですけれど、あの混乱に懲りず、さらに役人どもはアホなことをしようとしている(NBonline)らしいです。どうして日本には、害をなす役人が多いんですかね……(--;)

今はデジカメ関連のところでしか見なくなった荻窪氏が、iPodTouchのレビューを行って(+D)います。あら、珍しい。デジカメ付いていないのにレビューしてるー(笑)

以前からあった噂通り、OSX10.5・Leopardは10月26日に発売される(PCWatch)とのことです。先日、HDDの故障に遭ったばかりだから、タイムマシンに期待大だったり

海の向こうでの出来事ですけれど、AppleがDRMフリーの楽曲の値段を99セントへ値下げした(EngadgetJapanese)そうです。果たして、日本のiTSでもお安くなるんでしょうか?

亀田関連での批判合戦が続いているようで、朝日と毎日にもTBSは批判されて大変(J-CAST)だとか。それはともかく、人の悪口しか言えない日刊ゲンダイが、遠吠えを書いているのが面白かったです(笑)

秋葉に溢れる情報をオーダーメイドで提供するシステムの実験が始まった(YOL)模様です。あら、このカード、ほしいかも。でも、実験用端末を設置するのはメイドさんなんですね(^^;)

・一つ仕事が終わったけれど、ますます胃が痛くなることが出てきてたりして……。あーもーイヤ!
2007年
10月16日(火)
これまで、商品化されることが無かった有機ELディスプレイですが、ついに売り出されるということで、一足早いレビューが掲載されて(AVWatch)います。なかなか高評価の模様ですけど、小さいですよねー。高いですよねー(笑)

やらせとねつ造のTBSと言われている、あのTBSが起こした、アッコにおまかせ! での初音ミクを巡るトラブルが、さらに大きな祭りになって(MSN産経)います。いや、さすがはTBSですね。このような感じで、上から目線の番組をジャンジャン作ってスポンサーから嫌われて潰れてください。なお、J-CASTでもこんな感じで取り上げられているし、こちらには出演した本人のコメントが残っています。これらを読んで、どこが悪いのかをじっくり見てもらえればと

一時代を築いた、名ブラウザNetscapeNavigatorが、バージョン9.0になり帰って(BBWatch)きました。でも、β版の時に使ってみたら、重かったんですよね……(汗

一月ぶりくらいに、差分ではなく0.120がリリースされ、NEOGEO関連がいろいろ改善された(MAME E2J)模様です。再吸い出しが必要なものがあるらしい……のかな?

老舗IT系出版社なのに、その分野での暗い話しかないソフトバンククリエイティブが、今度はDOS/Vマガジンの不定期刊化などを打ち出した(ITメディアタンク)そうです。ここまでくると、もはや哀れみの涙も出なくなってきますね……

時々、朝日新聞よりもアサヒったことを言う東京新聞が、またもやってくれました。なかなか凄いことを書いて(東京新聞)います。これはさすがにアサヒりすぎたコラムだと思うわけでして(笑)

・超眠いし、貧乏だし、ヘンに忙しいしで、ちっとも毎日がうまくいってないような気がします。どーなっているのやら……
2007年
10月15日(月)
まあ、所詮はねつ造とやらせのTBSということだったということで、アッコにおまかせ! 内で初音ミクをだしにオタクを叩くような放映をした(MSN産経)そうです。さすがはTBS。これでネット上が全て祭りになることも分からないんですかねー? それとも、TBSも流行りにのってアサヒりたかったんでしょうか? いずれにしても、さっさと停波してほしいものです。痛いニュースとかでも祭られて居るんだろうしねー。ちなみに、もう少しだけ詳しい記事がこちらに載っています。これに関しては、プロデューサが悪いのか、和田アキ子が悪いのか、それともテレビ局が悪いのか、その辺をしっかり解明して番組を終わらせるとかしてほしいものですね

メイドさんは既に文化の一部としてさり気なくとけ込んでいると思うわけでして、そんな中で日本初のメイド検定に60人が挑んだ(nikkansports.com)とか。メイドさんといえば、シャーリーかわいいよシャーリー

シャープの最新機種は913SHだったような気がするのですが、いつの間にか920SHなる機種がJATEを通過して(+D)いました。一気に型番が飛んでいると言うことは……かなりの機能アップが見込まれる?

来年になると猫も杓子もデュアルコアになるらしく、Pentiumだけでなくせろりん(笑)もデュアルコア仕様になる(PCWatch)模様です。せろりんでデュアルコア……ノートPCに積むときにTDPは大丈夫なんでしょうか?

Gmailといえば、2GB以上の容量を提供してくれているのですが、気づけばそれがいつの間にか3GBを越えて、さらに増えている(INTERNETWatch)みたいです。Gmailなら、メールをどれだけ受け取っても心配がないですからねえ。ただ、送信が面倒なのがちょっと悩み所ですが(^^;)。popメーラで送信できればいいのにー

先々週はそれなりのタイトルが発売されたはずなのに、一番売れたのはやっぱりドラゴンボールで、CMをバンバンうっているASHは、たったの5万本止まり(the-magicbox.com)と、悲惨な結果になっています。最近CMを見て酷いと思ったのが、NDSの眼力ds? とかいうやつですね。あんな小さな、しかもあんな液晶画面で、あんなことをやって眼力が鍛えられるわけはないと思うわけでして。Wiiでやるならまだしも、CMを見た瞬間に“これは酷い!”と言ってしまったほどですから

お風呂場にある鏡は、手入れをするのに困るもの。ということで、鏡を拭くためのワイパーが考えられている(SlashGear)みたいです。これがあると、ちょっと便利ですねー。あとは、あのカルキを落とせさえすれば……

しばらく見ない間にideasが1.0.1.9にバージョンアップして(ideas)いましたが、このエミュレータって市販ソフトは動くんでしょうか? 全然知らなかったり(汗

・このところ、どうにも腹立たしいことが起きて困っています。誰のせいと言われれば、そりゃあいろいろあるんですけれど、そんなことを言っても始まらないわけですし……
2007年
10月14日(日)
あれ? ここって登録しないと見られないページだったような? とか思いつつも、見られたのでいっか。そんなわけで、朝日新聞が造語として無理矢理流行らせようとしたアベするに対してできたアサヒるが、実際にネットで流行している(TECH-ON)との話が載っていました。まあ、このページでも頻繁に使っていますからね(^^;)

著作権法を非親告罪化して、KGBのようなことをしようとしていることに関して、一律にするのは不適当(ITmedia)といっているそうです。アホな老害さんたちのことだから、チェックしておかないと危ないんですよねー

どうやら、毎週更新ペースに落ち着いたらしく、MAMEの0.119u4がリリースされて(MAME E2J)います。麻雀関連が充実したようですが……

先日もタッチパッドの特許についての話があったアップルですけれど、またも圧力式タッチパッドの特許が明らかに(EngadgetJapanese)なりました。これを応用したハードは、どんなのが出てくるんでしょうか???

日本国内でも発売されるらしいWiiFitですけれど、体重135kg以上の人は乗ってはいけない(SlashGear)そうです。これは笑えました(笑)。まさにWiiFat(笑)

難航していたらしいSystem21のエミュレーションですが、新バージョンになって背景のグラデーションも表示されるようになっています。をを! これでスターブレードも完全に表現できるようになった……んでしょうか?

・このところ、毎日仕事をしていても終わらないんですよね……どうなっているんでしょ?
2007年
10月12日(金)
涼しくなったことで、秋葉もうろつき回りやすくなった今日この頃、週末はナビが特価(デジタルARENA)という、珍しいものがお安いみたいです。PC関連じゃないのは珍しい……

iPodTouchが発売されて、使ってみたら隠された機能がいくつも有るんじゃないの? と疑問に思った(PCWatch)とか。今月末のOSX10.5の発売と同時に、サプライズはあるのか!?

ハックされて自作ソフトも動くようになったiPodTouchですが、それらをインストールした画面が載って(EngadgetJapanese)いました。これだけのアイコンが並んでいると、なかなか壮観ですねー

シルバーの外観が渋いMacPro筐体ですけれど、様々な色に塗り替えて売っている(SlashGear)みたいです。これはこれで渋い色ですけれど、赤に塗ると3倍早くなるんでしょうか?

仕事が忙しくて始発で帰ってみれば、都内の自動改札が電源が入らないという現象に陥っていた(YOL)ということで、さっくりと巻き込まれました。再起動して直ったらしいですけど、ホントカンベンしてほしい……

お金に余裕のある人は買って楽しんでいるiPodTouch。触っていると、それだけで楽しくなる(ITPLUS)という、たまらない仕様だとか。いいなーいいなー

昨日は内藤×亀田の試合があったようで、やらせのTBSらしく、実況は亀田寄りだった(MSN産経)ということで、大変な苦情が来ているそうです。そりゃそうですよねー(笑)

そんなわけで、朝方に帰ったら自動改札のトラブルに巻き込まれ……
←こんな感じでトラブってました
応対の手際さえ良ければ良いんですけれど、丸ノ内線池袋駅の駅員さんが無愛想すぎて、ちょっと頭に来てみたり(^^;)

・ちょっとあれこれあって、しばらくは泊まりの日々が続きそうな、続かなさそうな、そんなイヤな悪寒が……
2007年
10月11日(木)
なにやら昨日は任信任天堂の発表会があった模様で、そこでモンスターハンター3のPS3での開発中止と、Wiiで発売することが告知された(毎日jp)とか。開発費がかかるからPS3から撤退というのは分かりますけど、あんなヘンなコントローラを振り回してプレイする人が、果たしてどれだけいるのやら〜

長い間刊行され続けてきたあのダカーポが、12月で休刊になってしまう(MSN産経)とのことです。うわ……あの雑誌までもが休刊に……(つД`) 8万部も売っていたのだから、休刊にしなくてもいいのに……

あいかわらず、こんな点数を信用してソフトを入荷しているところもあるらしく、今週もアテにならないどこかの点数が公開されて(the-magicbox.com)いました。まあ、こんなのは見ないで、欲しいソフトは自らの意志で買うのがいいかと

根本的な設計が変わらないと、いつまで経っても死の赤リングはなくならないXbox360の次の基板は、来年末商戦向けに作られている(EngadgetJapanese)らしいです。とりあえず、欲しい人はそれまでは我慢した方がいいですよー。windowzと違って、windowzUpdateじゃ直りませんから(笑)

あんな狭い画面でWebブラウジングしているのが信じられないわけですが、WiiがアップデートしてUSBキーボードに対応した(EngadgetJapanese)って、これまで対応していなかったんですか。そんな不便なのでネット接続させようとは……しかも、ネット接続のソフトは有料なんですか? 気が狂っとる……こんなのでネットを見るなら、PCで見た方が明らかに早いでしょう。起動項目にブラウザだけ放り込んでおけば、誰でもネットくらい使えますよ。Wiiなんて使わずにね

先日行われた任天堂のカンファレンスの模様が詳しく描かれて(CNET)います。行った人の話を聞いていたら、ジョブズのプレゼンのパクリっぽかったので、うわ、恥ずかし! と思ったのは私だけでいい(?

各地で盛り上がっているような感じの初音ミクですが、それが付録でついてくるDTMマガジンが完売したうえに、ヤフオクで定価の3倍で売っている(J-CAST)とか。なんか、昔のDTMが懐かしいです……個人的には、初音ミクはDTMじゃないと思うし……SC-55を弄んでこそのDTMだと思うんですけど……数字でこちゃこちゃ打ち込んだりとか(^^;)

新型PS3がPS2機能を省いたことを受けて、そんなPS3は売れないんじゃないの? という記事が載って(J-CAST)いました。そうではなくて、PS3用ソフトが魅力あれば売れると思うわけでして。そもそも、PS2でPSのソフトを遊んだことないし、PS3でPS2のソフトなんて遊ばないし。何か論点がずれていると思うのですが。それ以前に、PS3のおもろいソフトがでないと、動かす気になれませんが(笑)。個人的なキラータイトルは、エースコンバット6かなー?

今日まで知らなかったのですが、実は10月10日はWikipediaによると萌えの日(アキバ総研)だそうで……。し、知りませんでした_| ̄|○

・昨晩はお仕事が終わらず、ちょっと困ってみたり。うーん、このままずるずると引っ張るのはよくないのに……
2007年
10月10日(水)
過去は体育の日だったということで、晴れの特異日の本日、利権団体が新しいコピーワンスをダビング10という名前にした(AVWatch)みたいですけど、こんなのは詭弁ですよ。実質孫コピーが出来ないわけですから、光メディアに移動した後に劣化したら、もうおしまい。本当に、バカな連中が決めているとしか思えませんね

auが新しく打ち出したシンプルコースは本当にお得なのかどうかを検証して(デジタルARENA)います。結果は、そうとは言い切れないと言うことで、かなりよろしくないようです。もっとも、auは、このプランを押していく気はさらさらないようで、NBonlineにはこんな記事が載っていました。これは、勢いのあるところは、やることが違いますね……

ようやく普通に? 手に入るようになったらしいiPodTouchを早くも分解して(PCWatch)います。どうやら、相当に頑丈にできているらしく、簡単には壊れない造りだとか。そして、ハードは飾りで、実体はOSだとか

任天堂がなにやら発表会を行っているらしく、そこでネットワークを通じてWii用のソフトを配信するWiiウェアを発表した(BBWatch)模様です。そりゃ、Wiiなんてみんな遊んでいないですから、電源入れてメニューからソフトを落とすようにしないと売れないと判断したんでしょうね。でも、そんなことをしたら自社流通も減って大いに困るでしょうから、どうするんでしょうね?

海外では発表されていた新型PS3が、国内でも正式に発表(EngadgetJapanese)されました。まあ、三国無双は遊びたいですけど、編集部の小さなテレビで遊んでも面白くないし。かといってハイビジョンテレビとか、何の冗談ですか?(笑)といいたいくらい高いしー

月周回軌道を飛行している、日本の月探査衛星かぐやが、鮮明な画像を送ってきた(YOL)ということで、クレーターがくっきり写っている写真が載っています。ここに、ありえないものが写っていたりすると面白いんですけどね(^^;)

・昨日もバタバタしていましたけど、今日もバタバタしていたりします。なんでこんなに慌ただしいのか、さっぱりわかりません……困ったorz
2007年
10月9日(火)
これまで、この手のニュースを取り上げるのは毎日の役目だったと思うんですけれど、気が変わったのか産経に時東ぁみがコスプレしてメイド喫茶で1日店長を行った(MSN産経)とか。まあ、全然萌えないわけですけど(^^;)

相も変わらず評判の良くないVistaですけど、それを尻目にXPはSP3のβ版モジュールが配布されている(PCWatch)とのことです。はっきり言って、Vistaにするメリットを感じられないわけですから、みなさん無理矢理Vistaにされない限りは乗り換えないわけでして

一応、薄くて軽くなったPSPを実際に買って使ってみた感想などが載って(PCWatch)います。ゲーム機として使っていて、途中でメディアプレーヤとして使おうと思うと、意外に不便だそうで。というか、遊ぶゲームもないし……

先日のアップデートで自作ソフトなどが締め出されたiPhoneですが、穴が発見されて無事に元通りに(EngadgetJapanese)なったそうです。これでPSPと同じく、いたちごっこが始まるわけですね

ヨーロッパで発売されている新型PS3向けには、PS2のエミュレーション機能を提供する予定はない(EngadgetJapanese)との発表が正式に語られた模様です。まあ、PS2のゲームはPS2で遊べばいいわけでして。まして、PS3で遊ぶゲームなんてないわけですし(笑)

噂なので本当かどうかは分かりませんが、Macminiが久しぶりにモデルチェンジを行い、Macnanoになるとか(SlashGear)って、ちょっと眉唾っぽいような? 今月末には結果が分かるそうですけど……

信じられないほど評判の悪い実写版ネギま! とかを思いっきり紹介しているのは、やっぱりアサヒっているから(asahi.com)なんでしょうか。これ、見た人たちは心を痛めたといっているのにー

その昔、パソコンの紹介番組があったと言ったら驚くでしょうか? 番組名はパソコンサンデーとベタ(YouTube)です(^^;)。まさか、こんなところで見られるとは思いませんでした(笑)。あまりにも懐かしすぎて涙が……(汗

・あんまりにも慌ただしくて、連休も仕事をしていたためか空気のように通り過ぎていきました。一体、どうなっているのやら……
2007年
10月8日(月)
体育の日
今日はお休みということでニュースも少ないです……。そんな中、iPhoneシステム1.1.1に穴が見つかった(EngadgetJapanese)ということで、徐々にPSPと同じ道を歩んでいっているような気がします(笑)

液晶モニタは幅が薄い分、上に何も載せられないのが悩みという人も多いはず。そんなあなたはこの、液晶テレビの上にものが置けるようになる台を使ってみては(SlashGear)如何でしょうか? うちはブラウン管モニタなので、関係有りませんけど(^^;)

これから寒くなると、夜のお供に欠かせなくなるのがホットコーヒーとキットカット。ということで、瓶詰めのキットカットが飲料自販機で販売されることに(asahi.com)なったらしいです。でも、それなら100円ショップで買ってきた方が、一度で食べられる量だからいいと思うんですけど……

何となくネタが少なかったので、MAMEのWIP情報などを……。こちらでは、JALECOのMegaSystem32のエミュレート状況が載っています。対戦麻雀ブランニュースターの画面写真ですねー。こちらは、コナミのHornetハードウェア(グラディウス4とかと同じハード)で動くテラバーストが動き出した模様です。それよりも先に、Firebeatのエミュレーションを頑張ってください……(汗

・それにしても、ネタがないと書くことがないです(^^;)。個人的なネタなら……疲れ切っていて体が動きませんとか、そんなことがあるんですけど(ん?
2007年
10月7日(日)
景気が良くなったのは大企業の幹部だけで、年収100万円程度の社員じゃない人がゴロゴロいて、それを放置しておくのはよくない(SAFTYJAPAN)とのもっともな話が載っていたりします。ヲタク研究者の森永氏も、ちゃんと真面目にお仕事をしているということです(笑)

権利団体という呼び名が付いている利権団体が、ダウンロードまで違法化しようとしている件について、津田氏にインタビューをして話を聞いて(ITmedia)います。中身はともかく、津田氏の写真に、そのキャプションはないかと思うわけで(^^;)

あちこちでAV機器がらみの連載を持っている麻倉怜士氏が、コピー9+1に関しての苦言を呈して(+D)いました。至極まっとうなことを言っているわけですが、自分たちの利権が大事な団体様達は、こんな意見に耳を貸すはずもなく……

PS3は発売日に買ったものの、ゲームは全然していないわけですが(笑)、こーゆー画面を見ると、やっぱり鉄拳6は欲しくなる(the-magicbox.com)わけでして。対戦、おもしろいしー。といっても、相変わらずのポール使いですが(^^;)ゞ

遊ぶゲームがないPS3にまた1本、遊べそうと思われる三国無双6が出るとかで、画面写真が載って(the-magicbox.com)います。でも、2からは難しくてついていけなくなったし……orz

先週はたいしたソフトがなかったようで、はろー3がかろうじて5万本程度売った(the-magicbox.com)とか。そういえば、先週発売されたASHは、13万5千本も出荷したのに、消化できたのはたった3割の4万本程度だそうで、これはワゴンで買うのがよさそうですねー

最近は、週刊ペースじゃなくなったっぽいMAMEのアップデート、今回は0.119u3がリリースされ、セガのSystem2関連が大きく改良された模様(MAME E2J)です。気になる人は、MAME32PLUS!などで試してみるといいですよ

なにやらAppleがまたも謎の特許を取ったらしく、今度は圧力式タッチパッド(EngadgetJapanese)だそうです。これがどんな感じに利用されるのかは全く分かりませんが……

欧州でついに発売されたらしい40GBの新型PS3は、PS2との互換性を完全に捨て去った(EngadgetJapanese)とか。どの程度変わったのかはよくわかりませんので、ばらし記事が出るのを待つのがいいかも

mixiが大きくリニューアルしたことで、大混乱をきたしている(J-CAST)と、mixiが大嫌いなJ-CASTが特集しています(笑)。それにしても、マックで、って描かないでください……。せめてMacOS9と書かないと、混乱しますよ?

まだ残っているかどうかは分かりませんが、秋葉で1TBのHDDが3万円を切る値段で発売されている(アキバ総研)そうです。WDなので私はパスです……というか、高くて買えませんorz

・めさめさ疲れ切っているせいか、全然体が動かなくて起きられませんでした(泣)。するべき仕事は大量にあるというのに……_| ̄|○
2007年
10月5日(金)
週末は例によって秋葉を覗いてこようと思っていたら、タブレットPCとかVAIOが安い(デジタルARENA)みたいです。とはいえ、安くてもVAIOなんていりませんけどね(笑)

予約した人は買えたけれど、予約しなかった人はまだ入手できていなかったiPodTouchがアップルストアに入荷して、大勢の行列が出来た(AVWatch)とのことです。メールなどでユーザに告知をしてましたよねー。私もメールは受け取りました。なのに、なぜかITmediaでは「何故か開店時には100人を越える列」って、何故かも何も、メールは来てたし朝のニュースでもやってたんだから、その文章はおかしいでしょ? ちなみに、asahi.comでもアサヒらずにちゃんと載せていました(笑)

長年愛用しているEudoraの日本語版が販売終了になって(ITmedia)しまいました。早くOSX用の新バージョンをだしてくだしあ。じゃないと、別のに乗り換えないと……Eudora、Spotlightにも対応していないから、使いづらいんですよ……

バッファローがTurboUSBというものを打ち出したのに対抗して、アイ・オー・データ機器はマッハUSBを提供し始めた(PCWatch)とのことです。しかし、OSXには対応しないところが甘いですねー

先日開催されたEngadgetJapaneseのオフラインパーティにて、Appleでお仕事をしているインタフェースの偉い人から、iPodTouchの日本語入力に関する裏技が披露された(EngadgetJapanese)そうです。すごい! しかも、日本語でしか使えない裏技だそうで!

そろそろOSX10.5Leopardの発売が近いと思ったら、10月26日が発売日ではないかとの予測が流れている(CNET)模様です。ちょっと間を空けて、それから購入かな?

この週末はT-ZONEが8周年記念セールをやっているそうで、日替わりでいろいろなものが特価になっている(アキバ総研)らしいです。週末に秋葉へ行く人は要チェックですよ

日本の誇る月探査機かぐやが、最大の難関を越えて月の軌道へと入った(asahi.com)とのことです。これで、どれだけの情報がもたらされるのか、もの凄く期待です

秋は学校で色んなイベントが有る季節。ということで、山脇学園では今日も放送が流れて、何かのイベントが行われている模様(山脇学園)です。でも、年間行事表を見ても、どれに該当するのか分からないんですよね……_| ̄|○

・久しぶりに良い天気になったなーと思っても、布団が干せるわけではないし、ちょっと困りものです(^^;)
2007年
10月4日(木)
この表現はどうかと思うわけですが、工場萌えが最近増えていて、写真集が人気(MSN産経)だそうです。うーん、これは萌えではないと思うわけですが……

iPhoneといえばインタフェースだけでなく、そのシンプルなデザインも特徴(ITpro)という話を、林氏が書いています。なかなか興味深いです

それなりに売れたらしいとの話を聞く世界樹の迷宮の、続編が登場する(the-magicbox.com)模様です。これは、果たして売れるのだろうか……

桃鉄は一般家庭にあるゲーム機でだすからいいわけで、Xbox360で出すというのは、終わっているのでは(the-magicbox.com)と思ってみたり。完全に機種選択を間違えているような?

iPodで大攻勢をかけているアップルですけれど、パソコンも好調で、一時はシェア10%を獲得(BCNランキング)していたとか! これはビックリです。2〜3%程度のシェアだったのにねえ(笑)

私がレディGO!を読んでいるというのに、既にマリみての最新刊、薔薇の花かんむり、が発売に(アキバ総研)なったとか。やっぱりひとみこ瞳子が、なるべくしてなったんですか……なんか、ちょっと納得いかないような……

このところ、凄い勢いで進んでいるNAMCOのSystem21関連解析ですが、かなり良い感じで動くエミュレータがリリースされました。いくつか問題もあるようですけれど、かなりいけているっぽいです

・昨日は偉い目にあって更新もままなりませんでした_| ̄|○ 今日は何とかなったけれど、こんな慌ただしい日が続くのはカンベンです(泣)
2007年
10月3日(水)
・今日は諸事情により、お休みさせていただきますm(__)m にうすが無かったのと、あまりにもあれこれあったもので……
2007年
10月2日(火)
月を目指して順調に飛行しているかぐやが、11万キロの彼方から月の撮影に成功した(YOL)模様です。もの凄い細部まで綺麗に写っているのが印象的かも

夢と言われていた有機ELテレビがついに実現(ITmedia)したそうですけど……うーん。今って、何でもかんでも画素数があるんですねー。ブラウン管なんて、画素数がないから沢山の解像度を綺麗に表示できるのに、今のディスプレイは解像度変更するなと言っているようなものですよね。そんなんじゃ、フルスクリーンでゲームするときに困るしー。やっぱり重くてもブラウン管モニタですよ!

なかなか普及しないと思われているbluetoothに、これだ! と思わせるアイテムが登場(PCWatch)したとか。というか、普通ノートPCには内蔵されているものでは? 私の数年前のPowerBookG4にすら搭載されているというのに、windowzノートはそれすら載っていないんですか。ヘボい……。bluetoothの便利さを味わうと、携帯電話からメモリカードを抜き出してPCに……なんて、アホらしくてやれませんよ(笑)

オフ会って大規模なものには参加したことがないんですけど、EngadgetJapaneseのオフ会には200人近くが集まるらしく、企業なども参加するっぽい(EngadgetJapanese)ようです。すげー。レベルが違う……。しかも、Googleの食堂でオフ会が出来るなんて、ウラヤマシス

長寿アニメの一つとなった名探偵コナンの作者、青山氏へのインタビュー記事が載って(MSN産経)います。最終回の構想できているって……誰もが想像できるような(笑)

・あー、バカを相手にしていると、ホントに疲れますね……。諸事情により相手をしなきゃいけないので、相手していますけど。どっかいけ、って感じです
2007年
10月1日(月)
日本が打ち上げた月探査船かぐやが、月を目指して地球に別れを告げた(asahi.com)ということで、少しずつ軌道修正をしながら近づいているっぽいです。さて、どんな結果が待つのやら?

iPhoneではbluetoothが使えるにもかかわらず、プロファイルがないからということで電話機能が使えないと言われていましたが、実はバグによって使えるようになってしまった(EngadgetJapanese)みたいです。とはいえ、バグなので修正されるのは近そう……

メイドさんがいるおみやげ屋さんというメイド倶楽部が、前夜祭イベントを30日に行った(アキバ総研)とか。誰ですか、この通称Aヒーローって(笑)

・とある事情から、イライラがつのる今日この頃。山ほど文句を言いたいわけですけど、言えないのが悲しいところ。ホント、どうしてくれようか……

一つ前のページへ戻る