2007年9月のにうす一覧
2007年
9月30日(日)
なかなか手に入らないらしいiPodTouchの詳細レビュー後編が掲載されて(AVWatch)います。素晴らしいのは、使う人のことを考えたユーザインタフェースであって、これが理解できないような人や、単なるガジェット好きには買って欲しくないと思うのは私だけ?

以前よりも少し更新頻度が落ちている気がするMAMEですけれど、0.119u2ソースがリリース(MAME E2J)されました。Model2関連のバグが取れて、麻雀ゲームがいくつか追加されています

本当に中国は民度の低い国のようでして、WiiのパクりでViiなるチープなハードを出してきた(EngadgetJapanese)模様です。こんな国でオリンピックをやるというのだから、ホントに驚きです。全世界でボイコットした方がいいんじゃないかしら?

ゲームの世界にも天才は数多くいますが、その1人であるパックマンの生みの親、岩谷氏の解説する、惹き込むゲームの作り方が書かれて(CNET)います。ゲームクリエータを目指す人ならば、目を通しておくのがよろしいかと

ユーザインタフェースの何たるかが分かる人からは絶賛されているiPodTouchは、予約だけでランキングに入ってしまっている(BCNランキング)とか。って、上位12位が全てiPodっていうのも凄いような……

いつでも中国と韓国をヨイショする記事だけ書いている、売国新聞アカヒ朝日ですが、朝日のコラムにあった「アベする」が流行語、は、どう考えてもねつ造(J-CAST)ということで、さすがアカヒです。私もこの記事を読みましたけど、こんな単語を使っている人、見たことないですよ? まあ、どうせ週刊朝日かAERA編集部内でしか使われていない単語でしょうし。中国と朝鮮から距離を置こうとした安倍首相が憎くてたまらなかったから、入院したついでに追い打ちをかけたかったんでしょうねー。ホント、こんな新聞が大手を振って売られているっていうのは恐いですねー

・で、電子レンジが壊れました……_| ̄|○ 毎日使う大事な機械なのに、まさか壊れるとは(泣)。20年ものでしたけど、まだまだ使えたのにー><
2007年
9月28日(金)
この週末は三菱の大画面液晶が秋葉ではお買い得(デジタルARENA)みたいですけど、それでも10万円って……高くて買えません_| ̄|○

今週頭から騒がれていた、iPodTouchがWindowsで認識しないという問題が、iTSのアップデートで解決(PCWatch)しちゃいました。あらら、残念ー(笑)。もう少し長引くとお(ry

他人のデスクトップは見ていて面白いもの。今回は声優の緒方恵美さんのiMacのデスクトップが写って(BBWatch)います。真似をして私もPowerBookG4のデスクトップをさらそうと思ったんですけど……汚すぎて見せられません(^^;)

なにやら先週もFFがよく売れたようで、PSP版のFFが10万本ちょっともはけた(the-magicbox.com)とか。そんなにFFが遊びたいんでしょうか? PSPという時点で、あんまり食指が動かないんですけど……

単なるグループ内の再編と言うだけで、とりたてて大きな移動が有るわけではないらしいアスキーとメディアワークスの合併話が載って(ITメディアタンク)いました。ということは、仕事は従来通りに行うのかしら?

みんなツンデレが大好きなようで(笑)、こちらでもツンデレワンセグのボイス紹介が行われて(BCNランキング)います。べ、別に聞きたい訳じゃないんだからねっ!(←……

このところ、アニメの放映中止が相次いでいるのは過剰反応過ぎやしないか? という話が(J-CAST)でているんですけど、まさにそうかと。事件が起きるのは、マスコミが詳しく報道するからですよ。自分たちが悪でした、と報道したら見直してあげるんですけどねー

・いやー、素晴らしく風邪を引いたようで、めがっさ調子が悪いです……。230円しかないんだから、薬も買えないので気合いで治さないとorz
2007年
9月27日(木)
スポーツでの中韓のマナーの悪さは目に余るものが有るわけでして、先日行われたアジアチャンピオンズリーグでも、レッズが勝った瞬間に観客が暴徒と化した(スポーツ報知)そうで。それなら、最初から試合に出るな、ってことですよ。ホントにキチガイの国としか言いようがありません……

来年にデビューすると言われているIntelの新CPU、Nehalemですが、それについての詳しい話が載って(PCWatch)います。これを見ると、エンコCPUとしては最適っぽいので、もう少し待つかな……っていう気になるんですよねー(^^;)

素晴らしい機能があるから買う、ではなくて、しょうがないから買う、になっているVistaに、SP1のβが登場(PCWatch)しました。ベンチを取ってみると、確かに早くなっているそうですけれど、Vistaにして良いことって、DX10になるだけじゃん……

多分、Windowsユーザは未だにアンロックできないと思われるiPodTouchについてのレビュー記事が載って(AVWatch)います。WiFiが搭載されているから、ケータイでブラウジングする必要がなくなるわけですね、アクセスポイントさえあれば

自分たちの利権だけを追い求めている老害どもが、あれこれ悪知恵を働かせているようにしか思えない私的補償金制度を見直す回にて、相変わらずな議論が繰り返されている(INTERNETWatch)模様です。本当に、この人達はインターネットのイ、しか知らないのに議論しているんだから驚いたものです。いやはや……

液晶テレビ一体型のスタイリッシュなPCといえばiMacですけど、ここへ来てGatewayがiMacそっくりなPCを発表(SlashGear)してきました。買収された途端にこれですか……。Gateway、\(^o^)/オワタ

自分でHDDを買うときは、必ずIBM→HGST製にしているんですが、日立がHDD事業の売却を検討しているとの驚きのニュースが流れて(YOL)きました。えええええっ!? これでヘンなところへ行ったら、危なくて買えなくなるじゃないですか_| ̄|○

・昨日から、何故か喉が痛くて困っています。最初は風邪? と思ったんですけれど、どうやら喉が痛い以外は何でも無いので、風邪ではないような……。というか、扁桃腺が腫れている?
2007年
9月26日(水)
ザコン館が閉店してしまったということで、その日の模様が載って(PCWatch)います。ここでコンパックのPCを5台買ったり、プリンタを購入したりと、いろいろお世話になりました。ホントに淋しいです……

PS3でも出すと言っておきながら、前言撤回して発売中止となった塊魂ですが、代わりに似たような違うソフトを出す(the-magicbox.com)そうです。いや、塊がいいんですよ。変わらない良さが、そこにはあるわけですから

開発が遅れていたはずのMac用Officeが、1月下旬にあっさりと発売される(PCWatch)模様です。今回は家庭用向けの低価格パッケージがあるということで、少しは買いやすくなるのかしら?

地球外生命体Gといえば、生命力が強いことで有名……というか腹立たしいわけですが、頭を切ってもしばらくは生きているのはホント(J-CAST)だそうです。でも、掃除機で吸えば死んじゃうとか。でも、頭を切っても生きているって、どんだけー!

ペルーに、隕石が落下して出来たのではないかと言われているクレーターがありましたけど、実はアメリカのスパイ衛星が落下したという噂もある(asahi.com)みたいです。いや、これはきっと、ドローンズが落ちたあn(ry

今日は道路を歩いていたら元気な声や音楽が聞こえてきたので、何だろうと思って気になって調べてみたら、どうやら山脇学園にて体育祭の練習を行っていた模様(山脇学園)です。こーゆーのを見ると、マリみての体育祭の回を思い出します(^^;)

・昨日も慌ただしかったけれど、どうやら今日も慌ただしいようでして、まあ、それはそれでいいか……
2007年
9月25日(火)
iPhoneは特定キャリアでしか使えないため、アンロックするソフトがいくつも出回っていますけれど、そうしてアンロックしたiPhoneは、アップデートで恒久的に使えなくなる可能性があるとコメント(ITpro)しています。PSPは、アップデートしなくても遊ぶゲームがないから問題有りませんが(笑)、iPhoneの場合はどうなんでしょうね?

これまで、毎日新聞と手を組んでいたMSが、産経新聞と手を組むことになり、その発表会が行われた(J-CAST)模様です。M$の記事をスクープされても嬉しくないのでー。ついでに、一応ITmediaにも記事が載ってます

これが、今日の笑って良い記事らしく、権利者が公認の2時創作の祭典が開かれるらしい(ITmedia)というものです。ホント、何も分かってない人たちが、こんなことを考えるんでしょうねー。呆れて笑うしか有りません(笑)

iPodTouchがWindowsでアンロックできない問題について、Appleがソフトウェア・アップデートで対応すると発表(PCWatch)しました。あららー、あっさり解決しそうでなんともー

ソニーが大好きすぎて大嫌いなEngadgetJapaneseが、PSPの週間販売数がNDSを越えたと言うことで祭って(EngadgetJapanese)います(笑)。さすがEngadgetJapanese、文章のそこかしこからイヤミがにじみ出ています(^^;)

火星にある巨大な穴の中には何かがいるとの噂が根強くありますが、そんな穴が7つも見つかり、NASAでは7姉妹と呼んでいる(asahi.com)とか。きっと、公には発表していないことが、大量にあるんですよ……

・どうやら、大量に疲れが溜まっているらしく、体が言うことを聞いてくれません_| ̄|○ 運動不足と、栄養不足が原因のような?
2007年
9月24日(月)
振り替え休日
MSが、Flash対抗技術として投入してきているSilverlightを、USENが導入することを表明した(INTERNETWatch)そうですが、なぜApolloじゃないのかと突っ込みたいです。そんなM$の気持ち悪いの、入れたくないんですけど

携帯電話のメールは結構適当ですが、件名が無いのは何故か? というゆとりっぽいことが記事になって(デジタルARENA)いました。これはまた、おめでたい……しかも、何ですか、このオチは(笑)。見知らぬ人にメールなんて送らないでしょうし、そんなときは件名をつけるでしょう。いやはや……

円高の影響もあるらしく、メモリが1GBで3000円を出せばお釣りが来る値段になっている(AKIBAPC Hotline)模様です。安すぎ! でも、そんな良いメモリが挿せるマザーはないし、懐も寒いです(泣)

先日発覚したiPodTouchがWindowsでは使えないことに関する続報が載って(CNET)いました。いやはや、windowzユーザの皆さんは大変ですね

路上強盗が名古屋であったそうですけど、奪われたのが7万円もする携帯情報端末(asahi.com)だそうで、それってiPhoneでは……? と思うのは勘ぐりすぎ?

・世間一般では三連休というものがあるらしいですけれど、こちらには全然関係なかったりするわけでして……といっても、休みになったところで、寝ている以外はすることがないんですけど(爆)
2007年
9月23日(日)
秋分の日
このところ、日本全国各地で見られる戦隊ものですが、きづけばノートン先生の所にも戦隊ものが登場(/.J)しています。スラドだけに、なかなか面白いコメントが載っていました(笑)

今年のゲームショウは見るものがなかったですけど、だからといってサプライズなしがサプライズというタイトルをつけて、この記事の中身はないでしょう(ITmedia)と思うわけで。これは酷い、と個人的に思ったわけですが……こんなのが載るとは……

久しぶりにMAMEが更新されたようで、今回はいろいろ変わっています! ちょっと挙げると、MAME0.119u1のソースでは、ポップンミュージック7のSPUエミュレーション初期版が追加されたり、System21のアップデートが行われたり、Model2の大幅アップーデートが行われたりと、実に山盛り(MAME E2J)です。これをきっかけに、コンパイルしてみるのもいいですよー

どうやら日本でもiPodTouchが発売されたようですが、Macでしかアンロック出来ない事態になっている(けろぴー星人の日記)らしいです。これは楽しい(笑)ことに。日本語Windowsではうまくいかないそうですよー

そんなわけで、こちらにもその件に関してのニュースが大々的に載って(CNET)います。ヨドバシ秋葉に行くと、Macでアンロックさせてくれるそうですけれど、自宅にMacがあれば何の問題もないしなー

何故かこの時期に突如として出てきたらしい新型MacBookの噂。これまでのモデルよりも、さらにスリムダウンする(SlashGear)らしいです。軽くなるのは良いことですけど、是非MacBookMiniとか出して欲しいものです

大改造が行われているSystem21のエミュレーションですが、そのWIP画面が載って(ArcadeEmulation)います。待ちきれない人は、この画面を見て我慢しましょう(^^;)

今日は、恒例の大北海道展へとお出かけしてきたわけですが、その前に
←ふくろう祭り
なんかを見てみたり。背後からなのは、正面がすっごい混んでいたからです(^^;)

そんなわけで、その後に大北海道展へ〜
←スイーツロード?
池袋には腐女子通りがありますけど、北海道にはこんな美味しい食べ物が(笑)

で、ソフトクリームも食べたことだし
←キハチでお茶を
飲んでみました。カフェ&アイス??? とかいうのだったような……撮影中に、アイスがたれてきました(泣)

・そんなこんなで日曜日に大北海道展へ出かけたら、凄い人混みで疲れまくり(爆)。日曜日に行くものじゃないですね……
2007年
9月21日(金)
一時期は売り上げが急速に落ちたブロッコリーですが、持ち直してきた勢いをそのままに、秋葉の中央通りに再びお店を構えると発表(ITmedia)しました。あー、後で秋葉に行ったら、現場写真でも撮ってきますねー

なにやらポケモンとかFFとか名前が付けば、無条件で売れるらしく、FFとポケモンがアホのように売れて(the-magicbox.com)います。まだ売れるんですねー。不思議なものです

今日一番のニュースと言えば、ゲームショウではなくて、秋葉のザコン館がついに完全閉店してしまった(アキバ総研)ことでしょう。17年にわたって秋葉のランドマークであり続けたザコン館だし、パソコンブームを支えてきたザコン館だと思います。私も何度かお世話になりました……。記事を読んでて、涙が出てきました(泣)

このところ、眠り猫が話題になっているらしく、池袋や吉祥寺や銀座に、看板の上で寝ている猫が現れる(asahi.com)との話があるとか。出現位置もバラバラなうえ、狭い看板の上で寝ていて、通行人が来て写メっても目を覚まさないことがミステリだそうです。……ぬいぐるみって言うオチはありませんよね?(^^;)

今日も幕張に行ってきたわけですけど、暑いなーと思ったら、札幌でも30度と、暑いのは都内だけではなかった(SankeiWeb)んですねー。あれ? でも天気予報では、札幌は雨だったような……

先週に引き続き、今週も3連休を迎える秋葉では、円高のおかげでメモリがもの凄く安くなっている(デジタルARENA)そうなので、懐に余裕のある人は今すぐに確保しに行きましょう! 私? 残り全財産200円ですから、買えません_| ̄|○

・なんか、あんまりネタ的に盛り上がらない週末だったような気がします。てことで、ゲームショウに行く人は頑張ってください
2007年
9月20日(木)
光回線は早くて便利だよと、散々あおっておきながら、今頃になってネットのヘビーユーザーに追加課金を行おうとしている(ITpro)とは、どんな詐欺なんでしょうかね? これならずっとADSLでいるほうがお得でしょ?

IDFではあれこれ発表されているようで、その中でもUSB3.0などはこれから役立つかもしれない(PCWatch)なんて話も。もっとも、USB2.0で不便している人は、そんなにいないと思うんですけれどねー。供給電源容量が少ないのが不満ではありますけど

一応、今日はゲームショウなので、それっぽいネタを……。SCEが会場で振動機能付きSIXAXISを発表(AVWatch)しました。名前はDUALSHOCK3だそうですけど、正直振動機能はゲームするときに邪魔なんですよねー

ITmediaでは、飼い慣らす、なんて(個人的には)下品に思える見出しがついてましたけど、こちらは良い感じの見出しが付いていたので、じっくりツンデレワンセグについて勉強させて(AVWatch)もらいました(笑)。最近のITmediaは、タイトルの付け方がちょっとねー。それに、中身はこちらが面白かったです(^^;)

父親の首を斧で切り落とした事件がありましたけど、早速マスコミが“ひぐらし”と関連づけようと躍起になって(J-CAST)います。だったら、殺人事件が起きるのは、テレビでドラマをやっているのが悪いとか、殺人事件を報道する新聞やWebが悪いとか、ちゃんと書けばいいのに。これだからバカ呼ばわりされるわけで

古い電源をむき出して持っている人はそれなりにいそうですけど、そんな電源に取り付けることで、PC無しでも電源をオンオフできる基板が登場(アキバ総研)しています。こーゆーのは一つくらい持っていると、良いことありますよー

東京メトロの副都心線の駅は、3駅が吹き抜けになって開放感溢れる感じになる(asahi.com)模様です。これは良い駅ですけれど、いつかは誰か飛び降りそう(爆)

幕張まで遠い上に外は暑くて酷い目に遭ったと思ったら、彼岸の入りでも全国各地で真夏日を記録(asahi.com)したそうで、ホントに暑かったです……。でも、寒いよりはいい……のかな?

喜多郎といえば、シルクロードなんかでお馴染みのミュージシャンですけれど、そんな人の失敗談が載って(SankeiWeb)いました。長髪が原因で、シンガポールに入れないとか、凄い国……。私も入国禁止になるのは確実(爆)

一応はゲームショウに行ってきたので、写真なんかを置いておきますね。テキトーな解説を付けますけど、ホントにテキトーなのでアテにしないでください(^^;)
←SNKブースで見つけたもの
どきどき魔女裁判神判の2が出るみたいですねー。1作目すら見たことありませんけど(^^;)

コナミブースで見つけた
←逆裁の匂いがするソフト
NDSで出ると言うことで、多分遊ばないと思います(爆)。PS2なら遊ぶかもしれないのに……

セガブースにあった
←サクラ大戦の匂いがするソフト(笑)
キャラがそれっぽいような気がするけど、どうなんでしょうね?

Level5ブース
←ソフトを配信中
レイトン2っぽいのを配信していたような?

涼宮ハルヒバンダイナムコブースにて
←等身大ハルヒ???
詳しくないのでよく分かりません(爆)。QRコードがあるので、撮影しましょう(ぉ

カプコンブース
←写ってませんでした(汗
デビルメイクライ4とかがあったような?

SCE
←タイトル一杯っぽい感じ
PS3タイトルを全部並べてあるので、ここだけ回ればPS3タイトル全部が触れるはずです

バンダイナムコその2
←TOIです
きっと、一般日は混みそうな予感……

全景
←ひろーい
去年よりも通路が広くなった? 出展者が減ったから?

・ということで、幕張は相変わらず遠いです……。駅も遠いし、駅からも遠いのは問題有りすぎ! 無料バストか出して欲しいものですよ……そして、明日も取材にいってきまつ(;´д⊂
2007年
9月19日(水)
昨日、欧州でAppleの発表会がありましたけれど、そこで登場したiPhoneは、3Gではなく2G版だった(CNET)ということで、驚きまくり。3G版は、来年第一四半期に登場との話らしいですが……来年頭のMacworldExpoの目玉ですね

これまで、国民から強制的にお金を取っていたとかなんとか(笑)のNHKが占拠していたBSデジタル放送が終わる代わりに、新しいBSデジタル局が2局できる(YOL)とのことです。BS12チャンネルではアニメとかドキュメンタリが放映されるそうで、入る人が羨ましい……

戦後最後の地下鉄新路線工事と言われている副都心線が出来た時のことを考えての、都内の都市バランスなどがヲタク森永氏によって語られて(SAFETYJapan)いますが、オチを秋葉でつけているところが、さすがと言えるかも(笑)

オレンジプランで契約している私にとってはあんまり関係有りませんけど、ホワイトプランの申込者数が、全契約者数の半分になった(ITpro)とか。相手がホワイトプランなら、その人に電話をかけてもらえばタダですから〜。もちろん、21時〜25時までは電話をかけませんし〜

TGSを前にして、日経がソニーの平井社長にPS3関連のことで話を聞いて(ITpro)います。しかし、任信の誰かさんとか、日刊ゲンダイとかは、こーゆーのを見て悪口を言うわけですからすごいですねぇ

Intelの次のCPUとかが見られるIDFがサンフランシスコで始まり、Nehalemの実物が公表されたり実機で動いている様が公開されたり(PCWatch)したようです。16コアに見えるっていうのは、それはそれですごいかも。アクティビティモニタで見てみたいものですよ(笑)

振動機能に関する問題が解決された時点から噂されている振動機能付きのSIXAXISは、TGSで発表されるとの話がある(EngadgetJapanese)みたいです。ホントかどうかはわかりませんが、そのくらいのネタがあるといいですねー

これまでは、飲み物は冷蔵庫から出すとぬるくなっていく一方でしたが、今度コカ・コーラから出るジュースは自己凍結ドリンクになる(EngadgetJapanese)模様です。あー、これ、ワールドビジネスサテライトで放送していましたよねー。確か、電磁波で零下5度とかに冷やしておくと、水分子が震えるから凍らないそうで

結局の所、3G版iPhoneは出なかったわけで、その辺に関しての質疑応答が詳しく載って(EngadgetJapanese)いました。スタバとの提携は、欧州でもありそうな感じですね

養老孟司といえば、バカの壁で一躍有名になった人ですけど、そんな人間がタバコの害の根拠はないとかという発言をして、しかも投げっぱなし(J-CAST)という、とんでもないことをしています。マスメディアに記事を載せて、反論には答えないっていうのは最低だと思うわけでして

最近では、万引きは犯罪じゃないと思っている輩がいるようですけど、コンビニのコンセントから電気泥棒していた人間が窃盗で書類送検されていた(YOL)そうで、これはGJでしょう。こーゆーアホには、ビシッと対応して欲しいですねー

朝日新聞と言えば、中国や韓国のための新聞ですけれど、そこがパチンコをよいしょする記事を載せて(asahi.com)いました。善し悪しの是非はおいといて、パチンコにつぎ込んだ金は半島に送られる訳ですから、朝日としては応援したくなりますよね、そりゃあ

ペルーに隕石が墜落したそうで、謎のクレーターから臭気が出て大変なことに(SankeiWeb)なっているみたいです。隕石そのものに有害な成分が付いていたかもしれませんよー?

・ポップンをゲーセンで地道にプレイしているんですけれど、ようやくDistanceをクリアしましたorz パッドだったら、一瞬でクリアできるのに(泣)
2007年
9月18日(火)
インターネットメールは、送信したら取り消せないもの。ということで、送信後も取り消せるメールが欲しいと思いませんか? という記事が(ITpro)ありました。そもそも、送信する前に宛先くらいは確認するでしょうが……(--;)

ディスプレイの価格破壊は、いつもiiyamaから、かどうかはわかりませんが(^^;)、WSXGA+の液晶ディスプレイをiiyamaが29800円で販売して(PCWatch)います。なかなかお安いですけれど、UXGAじゃないとねー。てか、ここまできたら1920×1200にしてくれないとー

先日、新型iPodの発表会を行ったばかりのAppleが、今日の18時からロンドンにてイベントを開催する(EngadgetJapanese)模様です。おそらくは、3G版iPhoneじゃないかと言われていますが、サプライズはあるんでしょうか?

JR池袋駅北口改札を出ると、真正面にある牛乳スタンド。ここがなぜかあちこちで取り上げられて(SankeiWeb)いるんですけれど、そんなにブームなんでしょうか? 私は、牛乳なんて、こっちに引っ越してきてからは一度も飲んでいません……どんな味がするのか忘れちゃいました(^^;)

・牛乳と言えば、カルーアに混ぜて飲むもの、くらいしか今では認識しなくなりました(^^;)。それにしても、どうしてこうも毎日眠いんでしょうね_| ̄|○
2007年
9月17日(月)
敬老の日
今日は敬老の日ということで、ほとんどのページが更新お休みのようです。でも、ここはいつもと変わらず更新(笑)。これから冬がやってくると、冷え性の人は困るわけですが、ジェル袋をレンジでチンして、それをスリッパに入れて足下を暖めるアイテムが登場(SankeiWeb)しました。私も冷え性なので、こーゆーアイテムは非常にありがたいです〜

PCの買い時には悩まされますけど、Intelの時期CPUであるNehalemは、2008年の今頃に発売される(PCWatch)ようなので、我慢できる人はそこまで待つといいかもしれません。IO周りがHyperTransportっぽくなるので、かなりのスピードアップが望めそうです。代わりに、チップセットが変わるためにマザーから買い直さないといけませんけど(^^;)

お安くなって再登場! というPV4。しかし、争奪戦が起きて、あっという間になくなった(AKIBAPC Hotline)とか。出荷量があまりにも少なすぎるんですけど……最初に2万枚とか作って、あとは少しずつ増産とかすれば、もっと混乱なくなるのに……

相も変わらず国自体が危険な中国ですが、中国産食品は実は結構安全? と書かれた記事が(J-CAST)ありますが、そんな餌には釣られないぞクマー。国も人も危険なのに、食だけが安全なんて、そんなこと有るわけが無いじゃないですか!

自民党の総裁選が始まったことを受けて、麻生幹事長が秋葉で街頭演説会を行い、その模様がレポートされて(アキバ総研)います。秋葉でのローゼン閣下の人気は偉大ですけど、今回の総裁選では福田人気が高いそうで。でも、個人的に思ったのは、どちらも小泉ほどどっしりした印象を受けないかなーというところかも

開業以来、赤字が続いているわたらせ渓谷鉄道にウェディング列車が登場(asahi.com)したとか。わー、やっぱりドレスはかわゆくていいですよねーハァハァ

・相変わらずだるくて眠くて貧乏な日々が続いています……。お買い得品を秋葉で買いたいのに、先立つものが無いって言うのは悲しすぎます(つД`)
2007年
9月16日(日)
docomoとauは、古くなった携帯電話を1円で売っていますけど、SBMはスーパーボーナス制度を取り入れたから、その代わりに月額7円で携帯が持てる方式で旧機種を売り払っている(ITPLUS)そうでして。月額7円ならば、確かに安すぎていいかも

PS3にしか使われていないと思われるCellですけれど、その精算をソニーが東芝に売却(asahi.com)ということがニュースになっています。しかし、ソニーは別の所では、これを完全否定しているみたいですねー。まあどっちでもいいですけど(笑)

無人契約機は簡単にだませるそうで、偽造の免許証を使った簡単なトリックが解説されて(SAFETYJapan)いました。もちろん、こんなことをしてはダメですけど、ホントにテキトーなセキュリティなんですね……

二昔前なんて、ソフトは1人で作るものでしたけれど、今になって、1人でソフトを作ることにスポットライトが当たっている(ITpro)とか。とはいえ、業務用の味気ないソフトだから可能になるわけでして、音楽も映像も脚本も入るゲームでは、1人で作るのは限界がありますから

ヤフーのサイトでアンケートを採ったところ、iPodTouch購入希望者が4割もいた(nikkeibp)とのことです。あのインタフェースに魅入られた人が大勢いたってことなんでしょうね。ガジェット好きが買ってるだけだろ? とか言っていたバカな知り合いがいましたけれど、そんな人にはホント、見てもらいたくないアイテムですねー。もう少しインタフェースの何たるかを知った方がいいと思うわけでして。だから、あんな酷いOSを使っていられるわけですね(笑)

そういえば、amazonにて4GBのメモリースティックDuoが6800円で売っているなーと思ったら、秋葉ではさらにお安い6500円で売っているだけでなく、他のメモリカードもお安い(デジタルARENA)ということで、デジカメで大量に写真を撮る人や、携帯電話用のメモリカードが欲しい人はチェックしておくといいかもー

世の中、何でもかんでもフリーペーパーになっていきそうで、今度はレイヤー向けのフリーペーパーが出た(ITmedia)みたいです。記者はゆかたんですけれど、こーゆー情報は編集サイドだから入ってくるんでしょうねー。いやー、言いたいことはたくさんあるわけですが(^^;)

もはや、ナムコ的には見捨てたいハードかもしれないPS3と、アーケードで鉄拳6が出るということで、その画面写真が新キャラと共に載って(the-magicbox.com)います。塊魂を出すとか言っておきながら撤回するくらいですから、鉄拳6も直前で引っ込める可能性がありそうな悪寒

偽造・模造品を作って、平気な顔で売りさばいている中国でオリンピックが開催されること自体、おかしいと思うわけですけど、そんな国でまた一つ、発売されたばかりのiPod nanoの偽物が誕生した(EngadgetJapanese)模様です。ホントに大陸のバカどもは、こんなことしかできないんですかね……ガイアの夜明けでも特集が組まれていたようなので、一度見ておいた方が良いかもしれません。中国の偽造品のひどさには、あきれかえりますから

iPodTouchには、カスタマイズされたOSXが組み込まれているわけですが、何故かOSX抜きで出荷されてしまったらしい、iPodTouchの起動画面が載って(EngadgetJapanese)いました。BIOS画面って、こんななんですねー。ちょっと欲しいかも(笑)

秋葉でのメモリの値下がりは止まらないらしく、PC2-6400の1GBが3480円で買えてしまう事態に(アキバ総研)なっています。バカ安なのは良いんですけれど、こんな早いメモリが積めるPC、うちにない……(泣)

・昨晩はかゆみに悩まされて、ちっとも満足に寝られませんでした_| ̄|○ おかげで今日は眠いこと眠いこと……助けてくださいorz
2007年
9月14日(金)
日本の誇るH2Aロケットにて、月探査機の「かぐや」が打ち上げられ、無事に成功(asahi.com)しました。これだけ成功が続くと、次も期待できるのが嬉しいです

ソフマップの新店舗オープンセールにて、iPod shuffleが5,980円という破格値で売られて(デジタルARENA)います。この機会に、懐が豊かな人は買ってしまっておくのがいいのでは?

先日、本体より一週間早く発売されたPSPですが、早速分解されて(PCWatch)います。やはり、分解と言えばPCWatchですねー。他はやらなくてもいいです(笑)

久しぶりに嬉しい噂が飛び込んできました。なにやら2008年にエースコンバット6がPS3で発売されるとの話がある(the-magicbox.com)とか! 本当ならば、めっさ嬉しいんですけど! 嘘だと、エースコンバットとはおさらば〜。Xbox360を買う気はさらさらありませんしー

先日のアップデートに引き続き、MAME0.119がリリース(MAME E2J)されました。Model1とModel2に関する修正が入っているようです

相変わらずMSは悪いことをしているようで、WindowsUpdateが設定無視のステルスアップデートを行っていたことが発覚(EngadgetJapanese)しました。ホント、さすがM$ですねー。こーゆー悪いことは平気でやる……と

今月末に発売と言われていたiPodTouchですが、早くも販売が始まっている(EngadgetJapanese)みたいです。早くも届いている羨ましい人が、開封ギャラリーをアップしています。いいなー

メイド関連産業はあれこれありますけど、今度はメイド喫茶のタクシー版が登場(J-CAST)したそうです。いや、これはないでしょ……

・久しぶりにお泊まりしたおかげで、眠くてしょうがありません……うーん、困った(泣)
2007年
9月13日(木)
地道な活動が身を結んだのか、名古屋大学の学生が鳥取砂丘にラクガキをした件が、ようやくテレビや新聞で取り上げられた(中日新聞)模様です。平謝りしているとかという話を聞きますけど、発覚直後は何が悪い、なんて発言をしていた連中ですからねー

安倍総理大臣が辞任するということで、後任にローゼン麻生が有力と言うことから、アニメ関連株が上がった(/.J)なんて楽しい話が(笑)。それよりも、テレ東が特番を放映したのにはビックリです!

本体よりも一週間早くFF同梱版として発売された新型PSPを、早速あれこれして(PCWatch)います。PSPはPSP用ソフトだけでなく、あれやこれやそれまでも動くのが特徴ですね(ん?

iPhoneでは、アップル以外のネイティブアプリが動くハックが進んでいますけど、それらはソフトウェアアップデートで全部締め出されるでしょうとの発言をした(EngadgetJapanese)みたいです。いたちごっこの始まりですねー

Wikiscannerが出たことで、誰が編集しているのか分かるようになった昨今、朝日新聞社内からは800件以上もの改ざんがあった(J-CAST)そうです。そんなJ-CASTは、どれだけ変更しているんでしょうね?(笑)

公務員は税金を泥棒しても罪に問われないようでして、日光市では5千万円もの年金ネコババが発覚した(J-CAST)そうです。いやー、公務員様は羨ましいですねー(棒読み

私は月姫で挫折しましたけれど、それやFateなんかを書いている奈須きのこ氏がこんなところでインタビューを受けて(asahi.com)います。でも、もはや読む気が起きません(^^;)

・体と心が疲れてストレスが溜まっていたせいか、なかなか起きられませんでした。どうやら、ストレス発散のために寝ていたらしいです。お金は無いから、食べたりとかではストレス発散できませんしー><
2007年
9月12日(水)
エレベータに乗るときは会社名を注意してみるようにしているのですが、相変わらずシンドラー関連のエレベータは危険(asahi.com)なようでして……。ホント、恐いですよねー。そのうち、東芝エレベータしか安心して乗れなくなりそう(^^;)

なにやらリードを読んだら???なことが書いてあるんですけど、ケータイゲーム市場が2年で倍増したのはライトユーザが増えたから(デジタルARENA)って、どんな思考ですか……。そんな適当なことを書くなら、こんな記事を書くなと言いたくなりますね……

一昔前の人工音声と違って、滑らかに歌ってくれる初音ミクが大好評(ITmedia)だそうで。あー、なんとなく違うことでいろいろと聞きたいことがあるような気がするので、ノーコメントがいいかも(爆)

iPodも新タイプが数多く発表されましたけど、その中からiPod Classicが実は質実剛健な進化を遂げていてよかった(PCWatch)なんて話が。私は全曲を持ち出さないから4GBで丁度くらいなんですけれど、世の中には160GBじゃないと! という人もいるんですねー。凄いです

今回は更新が早かったような気がするMAMEですが、0.118u6がリリースされ、イエロー&レッドレベルのバグが10近く改善されて(MAME E2J)います。これだけバグが取れると、コンパイルしてみようかという気に……なりません?

パンドラバッテリ、なんて単語が出てから、ファームのアップデートはさらに遠い物になったわけですが(笑)、そんなことを物ともせずPSPのファーム3.70が公開され、あれこれ改善されたっぽい(EngadgetJapanese)です。いやー、どうでも良い改善点が多いですねー。それにしても、ここへきてやっと音楽を聴きながら写真を見られるようになったわけですね……いやはや

ゆとり世代、とかで使われるゆとりは、ネットでは他人をけなす言葉、なんて今更なことがニュースになって(J-CAST)いたことに、ちょっと笑ってしまったり(笑)。ゆとりなんてねえ(^^;)

ザッパーと言えば、普通はゼビウスで時期ソルバルウが発射する空対空兵器(?)のことを指しますけど、なぜかその名前でガンコンもどきを指すのが任天堂(SlashGear)らしいです。ふーん、そうですか。持ってないし、遊ぶゲームもないWiiはどうでもいいや(笑)

円高が進んでいることを受けて、秋葉の一部ショップではメモリ価格が凄いことに(アキバ総研)なっています。DDR2ー800がで1GBが4000円でお釣りが来るのは凄いと思うんですけど、家のPCには刺さらないし(泣)

・だるい……眠い……疲れた……という3連コンボに日々悩まされています。それにしても、この一文、毎日テキトーに思いついたことしか書いていない……_| ̄|○
2007年
9月11日(火)
トップページではなく、敢えて3ページ目にリンクを張ってみたのですが、裸族のアパートやマンションなどの機器をUSB接続するときには注意が必要(+D)です。USB-IDE変換ケーブルは沢山売っていますけれど、使い込むにつれコネクタ部分の接続が緩くなると、こういった機器で接続しているときは、書き込んでいる最中に外れることがあります。実際、HDDフォーマット中に外れて、1台ダメにしたことがある人間が言っているのだから間違いないです(泣)。みなさんも、この手の機器を使うときは、十二分に注意して使ってください_| ̄|○

6月29日に衝撃をもって発売されたiPhoneが、9月末を待たずに販売台数が100万台を突破したと発表(INTERNETWatch)しました。どこかの××なレビューの点数と違って、あてになる数字だから安心して信用できますねー

来週から発売されるらしい新型PSPが、早くもクラックされた模様(EngadgetJapanese)です。発売前から楽しいことになってまいりました〜

ドイツでは11月から発売されるらしいiPhone3Gの流出したと言われる広告が掲載されて(EngadgetJapanese)います。しかし、ねつ造の線が濃いそうで……とりあえず、日本上陸を期待!

このところ、asahi.comがやたらと力を入れているような気がするヲタク関連の話題、今日は秋葉駅前にあるメイド倶楽部が紹介されて(asahi.com)います。やっぱり、まだまだメイドさんブームは健在ですよ! メイド喫茶まんせー(爆)

スーパーリアル麻雀は、全シリーズがMAMEで動くわけではないようでして、只今5と6が動くドライバが鋭意制作中で、6はグラフィックの圧縮方法がCPS3と同じだとか。CPS3ハードウェアは、セタのエンジニアによってデザインされた? なんて話も書いてあっておもしろいです

・ビデオテープから映像を吸い上げて編集→エンコ作業だけで日々が潰れていきます……早いPCが欲しいですけど、お金ないし(泣)
2007年
9月10日(月)
またも利権団体が良くないことを決めたらしく、補償金の対象アイテムを増やしたりすることが本決まりになりそうなので、パブリックコメントを送りましょう(/.J)ということになっているみたいです……ホント、利権団体は全部無くなって欲しいものですよ。スラドでも議論が盛り上がっていますので、みなさんも是非

これまでもタッチパネルで操作する機器はあったものの、それらとiPhoneとの違いは一体どこにあるのか(+D)についてコメントしています。どう考えても、搭載しているOSのエレガントさとしか思えないわけでしてー

最近、治安が悪くなった原因の一つに中国人犯罪者集団の存在があると思うのですが、そのうちの16人が逮捕された途端に被害が去年と比べて3割減となった(YOL)という統計からも分かるように、中国は犯罪者を輸出しているということですね。こんな連中、懲役300年とかで一生出られないようにしておいてください

System21ドライバが完成しないかな〜と思っている人は、開発者当人のBlogで公開されているWIP版を試してみては如何でしょう? いくつかのバグがあるので、あらかじめ覚えておいてからプレイしましょう〜

・明日も明日で取材があったりするので、それが終わるまではバタバタしていそうです……うーん、今日は役所に行ってきて、ムカッと来てみたり
2007年
9月9日(日)
20世紀に想像していたようなロボット社会はまだやってきていませんが、MSが、全ての家庭にロボットを、などと言ってロボ開発に本腰を入れてきた(ITpro)そうです。これは世界のピンチですよ! あんな不安定なOSが載ったロボットなんて、すぐに暴走しまくり+しょっちゅう故障しまくりなのは間違いないですから。おお恐い

このところ、更新ペースがすこーしだけ落ちたMAMEですが、0.118u5がリリースされるも、残念ながらSystem21関連のアップデートはナシ(MAME E2J)ということで、そこに期待していた人にとっては、残念なアップデートだったかもしれません

先日発表された新型iPodですけど、とりあえずすぐに手に入る新型nanoのレビューが載って(AVWatch)います。実は、使ってみるとFatも悪くないそうで、何よりも新しくなったインタフェースが素晴らしいそうです。やはり、クソインタフェースを作って堂々とMP3プレーヤに載せてくる某社とは違いますね〜

最初に読んだときは、⊂二二二( ^ω^)二⊃や\(^o^)/が見えるようになるハードだと思ったのですが、そうではなく装着すると見たものがマトリックスの世界になるようなゴーグルが開発された(EngadgetJapanese)とのことでした。ムービーを見てみると分かるのですが、残念ながら\(^o^)/とかは登場しませんでした(爆)

乾電池は使い捨てでもったいないと思う人は、このUSBポータブルバッテリを使ってみるのは如何(EngadgetJapanese)でしょうか。中にはエネループが入っているそうなので、何度も使い回すことができます。しかもUSB機器への給電+USBからの充電にも対応しているので、電脳世界に住んでいる人には便利なアイテムです

社保庁の不正はとどまることを知らず、今度は懲戒処分された職員が、ありえないほどの良い評価をもらっていたことがあきらかになって(J-CAST)います。いっそのこと、今後は“どろぼう庁”と名前を変えるのがいいんじゃないでしょうか?

台風が過ぎ去ったと思ったら、暑い日々が続いていますけど、これからは夏から一気に冬に移行する季節になり、春と秋は少しずつ消えていく危険性がある(SankeiWeb)って、それは悲しすぎです! 少なくとも、春が無くなると夢を持つ時間が減るですー><

・なんか、やることは大量にあるんですけれど、体の疲れが取れないのでイマイチ気合いが入りません……。やっぱり1週間くらい、何もしない時間がないとダメかも(^^;)
2007年
9月7日(金)
最大で200ドルの値下げも発表され、ますます売れそうなiPhoneですけれど、日本でアンケートを採ったところ、売られていないにもかかわらずZERO3よりも認知度は断然高かったという結果が出た(ITPLUS)そうです。そりゃ、テレビのニュースであれだけやってたんですからねー。それに比べてZERO3はwindowzMobileだしー

参議院で政権交代が行われたことで、労働組合が支持母体の民主党が躍進した弊害として、NHKなどの改革が遅れることが予想される(ITPLUS)と書かれている矢先に、NHKが受信料の値下げに難航を示しているとかという記事が……NHKとJASRACとNTTは、とっとと鉄槌を下して解体して欲しいものですね

以前に秋葉をルポ形式でBlogにアップした人が、またも秋葉を歩いて回っただけでなく、ストーキングした挙げ句にメイド喫茶で痛いことをして(NBonline)きたそうです。読んでいると、ホントに痛すぎ……

この週末は秋葉で開店&閉店するところが多いためか、あちこちのお店でセールが行われている(デジタルARENA)模様です。狙い目は、石丸電気のリニューアル閉店セールかと

先日発表されたiPodTouchを触って、ジャケ買いする楽しみがiPodにもやってきた(PCWatch)との記事がありました。こーゆーところに共感を持てるか持てないかで、あれこれあるわけですねー

iPodTouchの発表後、同時にiPhoneも値下げが発表されましたが、その後に沢山の抗議が来たために、一晩の後にiPhone先行購入者には100ドルのクーポンをプレゼントするという決断をした(EngadgetJapanese)なんて話が。コメント欄を見ていると、凄いことなんだなーっていうのがよくわかりました(^^;)

先日のiPod発表会後、日本でも録画発表会が行われ、そこで実際にTouchを触った人間の憶測が書かれて(BCNランキング)いました。SBMというのがイヤですけど、実現したら見直すかも(爆)

相も変わらず外ではもの凄い勢いで風が吹いているんですけど、台風の被害は思ったよりも大きい(asahi.com)という話が載ってましたけど、個人的には意外に影響が小さかったかも?

・台風一過で外は晴れてあっちっちなわけですけど、それよりも取材で早起きしたために、もの凄く眠いのが困りものです(泣)
2007年
9月6日(木)
昨晩午前2時から開催されたAppleの新iPod発表イベントにて、新型iPodが続々と発表(BBWatch)されました。iPodTouchを見て、ただのガジェットだろうとほざいたアホな知人がいましたが、そんな人間は使わなくていいですから(笑)

そんなわけで、新たに発表されたiPodTouchですけれど、早くもギャラリーがアップされて(EngadgetJapanese)います。このインタフェースに感動できない人がいるという時点で、不思議でしょうがなかったり

昨晩午前2時から始まったAppleのイベントですけど、さりげにタイトルが「The beat goes on」だった(EngadgetJapanese)ということで、何となくBeatmaniaを思い出したのは私だけじゃないはず(笑)

新しく発表&発売されたiPodにて、Appleのシニアディレクターに話を聞いて(AVWatch)います。いろいろ深い話が書いてありますので、興味ある人は是非

週末と言うことで、例によってアテにならない点数が書いてありますけれど、あのゲームが25点っていうのも、これはまた(the-magicbox.com)酷いもんですねー。どこの雑誌なのやら〜

フィギュアはそんなに惹かれない体質なんですけど、秋葉で発売されたローゼンメイデンの真紅のフィギュアには惹かれ(アキバ総研)てみたり(^^;)。是非是非、これの翠星石バージョンを!

今年は台風が少ないですけれど、この時期に台風9号が関東地方を直撃(YOL)ということで、いま現在ものすごい天気になっています……帰れるのか!?

IT系ニュースだけで報じられているのではなく、こんな新聞社サイトにも掲載されて(asahi.com)います。ここまでくると、みんな買っちゃうから大変!

・今日は取材で神奈川の遠方まで行ってきたおかげで、こんな時間になってみたり。しんどひ……
2007年
9月5日(水)
宇宙空間で太陽光を捕らえ、それらを変換システムによってレーザ光に変えて地上に送り発電源とする装置を開発した(asahi.com)模様です。これが、後に言われるソーラレイ作戦の始まりだった……なんてことはありませんね(^^;)

このところ、新機種発表がストップしていたiPodですけれど、いよいよ新機種が出るらしい(ITmedia)です。iPodFatは現実のものとなるのか……

秋葉の新しい顔として頑張れるのか、ソフマップの旗艦店が明日10時にいよいよオープン(PCWatch)します。でも、ソフマップのポイントって、せこいんですよねー。なにせ、1%ですから……

前編、中編と連載されてきたぬこと一緒に暮らすためのPC作りの最終回が載って(PCWatch)います。それにしても、ぬこ、かわゆす……

新iPodが発表されるアップルのイベント、日本時間では6日の午前2時から始まるようで、Engadgetではリアルタイム更新を行う(EngadgetJapanese)とのことです。どんなものが飛び出すのか、非常に楽しみー

今じゃ、バッテリが萌える燃えるのは珍しくないことですけれど、DELLのノートが燃えやすいからと言っても、まずは写真を撮らずに消火活動をしなさい(EngadgetJapanese)と言いたいわけでして(笑)。これ、危ないですよ?

いろんな会社や役所が、とんでもない変更を加えているWikipediaですけれど、NHKではネット私用利用が禁じられているのにWikipediaを改ざんしまくっていることが発覚(J-CAST)してます。さすがみなさまのNHK。受信料を国民から奪っておいて、やってることはこれですか

今では、数多くの人が利用しているWikipediaですけれど、asahi.comによれば間違いもある(asahi.com)って、あなたたちがWikipediaを改ざんして間違え情報を載せているからじゃないんですかー? 今日の、お前が言うな! は、この記事に決定ですね(笑)

・なんか、外がムシムシしていて気持ち悪いです……台風の影響らしいですけれど、それにしても天気予報、全然当たりませんねー
2007年
9月4日(火)
ヤフオクは相変わらずネタの倉庫のようでして、エヴァ絡みで出品されたロンギヌスの槍が100億円になっている(/.J)そうで、どうせなら100億円で落札してもらえばいいのでは?(笑)

先月くらいから、突然スパムが減ったなーと思ったら、実際に先月はウイルスメールが激減(PConline)という統計結果が出ているそうです。一体、何があったんでしょうね?

元ネタが載っているSankeiWebでは記事が見つからなかったので、しょうがなくこちらから。なにやら執事カフェの次はギムナジウムカフェだとの話が載って(ITmedia)います。とりあえず、どんなものか写真をうp!

音楽や映像での諸悪の根源はDRMだとの話があるくらいですが、PCが壊れると共に無くなるDRM付きファイルに意味はあるのか? との話が載って(PCWatch)いました。全くもって、その通りですよねー。DRMとか、ありえませんよ

長い間、秋葉の象徴として建っていたザコン館が、9月20日をもって閉店するとのチラシが配られた(PCWatch)みたいです。ホントに淋しいですよね……パソコンの街だった秋葉が、タダのヲタの街になるのは、ちょっと悲しいですー

電離層での大気の動きを探るべく実験を行い、宇宙花火が各地で目撃された(asahi.com)模様です。うーわー、見たかったかも……きっと、幻想的なんでしょうね

しばらく更新されていなかったNDSエミュレータ、ideasが久しぶりにバージョンアップされ、WiFiに対応した(ideas)みたいです。とりあえず、興味のある人は早速ダウンロード!

・頑張って、永夜抄の全キャラノーマルクリアを目指してプレイしているんですけれど、なかなか到達できないです……む、むずい(汗
2007年
9月3日(月)
学習能力が0なのか、ソニーが再びやらかしたrootkit問題について、悪意は無かったと釈明している(CNET)とか。はいはいソニーソニー(笑)。ホント、学習してください(笑)

火星には謎の建築物があるとか(笑)いろいろ騒がれていますけれど、見つかった謎の垂直洞窟に関して、内部側壁が写っている写真をNASAが公開(Technobahn)しました。きっと、この写真からまたあれこれ色んな説が流れるわけですね

部屋ぬこと暮らしていて困るのが、PCが吸い込むぬこの毛など。それをなんとかすべく、ぬこと共存できるPCを作る(PCWatch)連載の第2回が載っていました。ぬこと一緒の生活をしている人は要チェックですね!

これまでは英語版しかなかったGoogleDesktopですけれど、ついにOSX向けの日本語版がリリース(INTERNETWatch)されました。でも、Spotlightが便利すぎて、乗り換える気になれないんですけど(^^;)

ゴシックロリータバイブルで、毎月連載を読んでいるような気がする嶽元野ばら先生が、大麻所持で捕まっちゃった(YOL)って……(--;)。何をやっているんですか、何を。そんなものに頼らず、頑張ってくださいよ……

・一週間前までは水シャワーが気持ちよかったのに、今じゃ寒すぎるくらいの陽気……なんか物寂しさを覚えますよね……
2007年
9月2日(日)
気づけば既に9月。今年も残り1/4しかりません……。それはともかく、セガがPS3用のバーチャ5にパッチを当てて、ネット対戦が可能なようにすると言っている(the-magicbox.com)っぽいです? きっとどこかに日本語ソースがあるんでしょうけれど、探してません(^^;)

ウィルコムのAdesについて、提供されていたアップデートパッチからバグが見つかったことで公開停止になるも、適用してしまった人に対しては1日1回リセットして使ってくれとのお達しをだした(EngadgetJapanese)って、さすがwindowzですねー。バグの多いOSだから、1日1回のリセットは、かえって良い方向に働くかも(笑)

老舗Mac雑誌でありながらも、路線変更後は読むところがコラムくらいしか無かったMacPowerが、一時?休刊する(ITメディアタンク)そうです。個人的には、川崎氏のコラムがPeopleに移ってくれれば、なくなっても全然問題ないです(爆)

毎日利用している東上線ですけど、今日は鶴瀬駅で人身事故があった(asahi.com)模様です。その時間にぶつからなくてよかった……

宿題なんて、自分でやらなきゃ実力がつかないのに、今や代行業者がたくさんあり、金の力で解決している(SankeiWeb)ことが発覚しているとか。こんなんじゃ、子供の将来のために良くないというのがわかんないんですかね、今のDQN親は

・先日は、非常に疲れる出来事があって困りました……。これ以上事態が悪くなるようでしたら、ここでキッチリと書こうと思っていますけど、そうならないことを祈りたいものです(泣)

一つ前のページへ戻る