2007年8月のにうす一覧
2007年
8月31日(金)
メイド喫茶に始まり、いろんなものがあるメイド関連商売ですけれど、今度は福岡にメイド美容室が登場し、好評を博している(asahi.com)とのことです。これはこれで微妙なような気もするんですけれど(^^;)。それと、ミニスカなのはマイナスでつ(←……

腐女子向けの喫茶店もさりげなく出来ているようで、ヨコハマのみなとみらいには期間限定の理系眼鏡白衣カフェが誕生(ヨコハマ経済新聞)したそうです。眼鏡萌えしてもらえれば……って、眼鏡は鬼畜ですからねー(マテ

日経ほど、ビジネスから離れるにつれアホなことを書くところも無いわけで、分かってないと思われる人がニコニコ動画についてあれこれ書いて(ITpro)いました。それにしても、中身がこれじゃどうだろ……と思うわけでして

今週末は秋葉でPS3がお安いようで、中古とはいえ39800円で60GBモデルのPS3が買える(デジタルARENA)そうです。みんGOLで遊びたいとか、窓から投げ捨てたい(笑)とか言う人は、この機会に買うのがいいかもー

このところ、しばらくペースが落ちていたMAMEですけれど、久しぶりに0.118u4がリリース(MAME E2J)されました。変更点は多いものの、今ひとつピンとこないのばかりなので、今回もスルーしても良い?

アメリカで成功を遂げたiPhoneですけれど、今度は欧州でのキャリア戦争が起きている(CNET)みたいです。確か、ちょっと前に決まったって言ってた気がするんですけど、まだfixしてないんですねー。地元最大手キャリアが選ばれているらしいですけれど、だからといって日本でdocomoになったりすると最悪ですねー。電話代は高いし、携帯は不良品が多いし、スパムでも金を取るし。まさしく( ゚д゚)、ペッ

そんなダメダメな904シリーズをだしているdocomoですが、唯一評判の良かったらしいN904iが、とんでもない欠陥品らしく、もの凄い勢いで故障しているっぽい(J-CAST)とか。コメント欄の9の人が、アホなことを言ってますねー。PCがフリーズして誰も文句を言わないって、さすが社員乙!(笑)

ネイルアートはしたことがありませんけど、爪はそれなりに綺麗です(?)。ということで、暗闇で光る爪が売られている(SlashGear)って、これのピンクバージョンが欲しいと思ったんですけど……(^^;)

コミケも終わり、一段落した8月最後の土日を迎えた秋葉にて、ホコテンの中央通りを猛スピードのバイクで駆け抜けていったバカがいた(アキバ総研)そうです。完全に道交法違反でしょうが! 路上ライブ者に注意している暇があるなら、さっさとこーゆーバカを捕まえろっていう感じですよ

日本が独自に打ち上げる月探査機かぐやには、41万人のメッセージが張られている(asahi.com)模様です。これって、月に置いてくるんでしょうか???

最初だけしか売れないとか、もの凄く売れるとか、あれこれ言われてきたiPhoneですけれど、結局は9月中に100万台を売りそうな勢い(ITPLUS)だそうです。売れているんですねー。というか、ホントに日本ではdocomoだけは扱わないでください

・やたらと週の半ばから涼しくなって、ちょっと気味が悪いくらいです。あの暑い頃が懐かしくなるんでしょうね……大江千里の秋唄でも聞こうかしら……
2007年
8月30日(木)
昨晩、板橋区で起きたアパート立てこもり事件の写真が載っているのですが、これが家のほぼ裏で起きた事件だった(SankeiWeb)ことが発覚! 自宅にいたら、ケータイ片手にスネークしたのに……(^^;)

wikiを編集した組織が分かるWikiscannerが出てきたことで、内閣もwikiを改ざんしていたことが判明(Technobahn)しました。ホント、会社とか役所とか、自己保身に一生懸命なところは醜いですねー

とある映像ソフトでベンチを取っていたところ、ある会社のCPUではちゃんと動くけど、それ以外のCPUはサポート外で唖然とした(ITpro)なんて話が。そんなの昔からあるでしょうが……(--;)。5年も前は、キャプチャカードはIntel系のマザーでしか動きませんよ、なんて当たり前だったんですけど。もっとも、当たり前になっていることが恐いことなわけでして……

これまでにも各地で流出して、実際は大勢の人がテストしているVistaSP1のリリース日が明らかに(PCWatch)なりました。来年の2月くらいかな? まあ、それまでは間違いなく買ってはいけないOSですね

今週も、どうでもいいレビューの点数が載っているのはともかく、なにやらサイレントヒル5のちょっと詳しい(笑)話が載って(the-magicbox.com)いました。ヒルはヒルで恐いですから面白いんですけどね、ちょっとヘビーかも

来週水曜日に行われるAppleのスペシャルイベントでは、赤いshuffleが発売されるのでは? との予測が出て(EngadgetJapanese)います。赤いnanoに引き続き、赤いshuffleが登場か?

そろそろ北京オリンピックが近いにもかかわらず、チケットが全然取れなくて困っている(asahi.com)って、北京でオリンピックなんてやれるんですか? あんな言論統制バリバリで、日本に敵意むき出しで、毒物食品を輸出している国ですよ? そんなところに感染観戦に行ったら、毒を盛られて帰ってくるだけですよ(笑)

・昨晩は東方シリーズを遊んでいたところ、バグで先に進めなくなってみたり。ページを見に行ったら、パッチが出てました……当てなきゃダメですよね(^^;)
2007年
8月29日(水)
経産省が重い腰を上げて、迷惑メールを全て犯罪にすると言っている(YOL)んですけれど、まずはムリじゃないかと。そんなことが出来るなら、とっくに無くなってますよ……

アインシュタインが一般相対性理論で予言していたという、中性子星のそばの時空の歪みが実際に観測された(asahi.com)そうです。でも、早く近くまで言って観測できるようになるといいですよねー

晴れていた場所では皆既月食が見られたようで、真っ赤な月がくっきりと天空に浮かんだ(asahi.com)そうです。見えたところはいいなー。ちなみに、連続写真で撮影するとこんな感じになります

これまでは噂レベルでしかなかった新型iPodの発表会ですが、Appleより正式にスペシャルイベントの招待状が届いた(EngadgetJapanese)模様です。手元には白いiPodが写っていますが……さて、何が発表されるんでしょ?

ディスプレイの価格破壊はiiyamaから始まりましたけど、液晶モニタもそのようでして、iiyamaが24インチUXGAモニタを69800円で販売して(EngadgetJapanese)います。24インチでUXGAで7万……これは悩み所かも。でも、色味の再現性が無いと、Macでは使えないなぁ……もちろん、Windowsで使う気はさらさらありません。ブラウン管モニタ以外、いりませんよ。フル画面にした途端、滲むモニタなんて……

今では小型メモリが増えまくったので、メモリカードリーダも売れているらしく、売れ行きがいいのはUSB直差しのもの(BCNランキング)だそうです。というか、カードリーダなんて時代遅れですよ、マジで。携帯やデジカメがbluetoothを搭載しているなら、bluetoothで転送するのがいいですよ。Windowsは知りませんけど(笑)、OSXではbluetooth以外あり得ないと思いましたよ。あまりにもスマートすぎて驚きましたから!

隣の半島の実体を正しく表しているマンガ・嫌韓流の最新作、3の発売に合わせて中吊り広告を出したところ、検閲が入っただけでなく、メトロでは出稿拒否された(J-CAST)らしいです。始発の丸ノ内線最前車両なんて、半島のすくつ(なぜかry)ですからね。あの車両、最悪ですよ。モラルもマナーもないし

長い間暑い日が続いていた関東地方ですけれど、ようやく秋の気配が訪れてきた(YOL)みたいです。でも、涼しくなると、ホントに淋しいんですよね……。暑いままだと嬉しいんですけど

この夏はとにかく暑かったらしく、大阪や東京では8月の平均気温が観測史上一番を記録した(asahi.com)とのことです。ホントに今年の夏は暑かったですよねー。とはいえ、涼しくなるのも淋しいので、ほどよく暑いままに季節が移ろってくれるとありがたいです

今じゃアニメはほとんどCGになったらしく、セル画で描いているのはサザエさんのみ(asahi.com)という事実にビックリ! そういえば、自宅にはうる星やつらのセル画が、大量に大事に取ってあるなぁ……とか思い出してみたり(^^;)

・昨日までの暑さが嘘のように、今日は涼しくなっています。うーん、このまま寒くなるのかなぁと思うと、何となくやりきれないです(泣)。そういえば、ゲスト原稿を描いてくださった皆様方、只今順次本を発送していますので、しばしお待ちくださいm(__)m
2007年
8月28日(火)
中国は毒入り食品やおもちゃ、危険人物だけを輸出しているのかと思っていたら、ドイツには極秘裏にスパイウェアを輸出していた(YOL)とか。ホント、中国共産党はとんでもないですねー

他社の値段発表に対抗して、24時間以内に同プランを発表すると言っていたSBMが、KDDI対抗のオレンジプランを発表(+D)した模様です。私もこれに変えると、もう少しお安くなるのかしら?

作業環境をVistaに移行したということで、どんなに不便になったかが書かれて(PCWatch)います。エラーは大量に出るし、DRM付きの楽曲の心配はしなくちゃならないしと、大変みたいですねー。やっぱりDRMは悪ということでFA?

猫と一緒にパソコンを使っている人は意外に多いようで、そんな人たちに嬉しい、猫と共存するためのパソコンが紹介されて(PCWatch)います。これのゲーム版を書いたら、ちょっと面白そうかも? むしろ、本でも出そうかしら(^^;)

お盆も空けて、一段落したと思ったら、メモリ価格が再び急落している(PCWatch)みたいです。このチャンスに、懐が温かい人は買うのもありかも

相変わらずソニーはダメダメらしく、今度はUSBメモリにrootkit的技術をさり気なく使用していることがバレた(INTERNETWatch)なんて話が。ほんっっっと、アホですねー。学習しない会社ですねー(笑)

タッチパネルで注文するのは、日本では当たり前の光景ですけど、ドイツでは重力の力で食品が全自動配信される(EngadgetJapanese)ということで、驚いて読んでいたら、途中でよく引っかかるそうで(^^;)

法律でダメと書かれているにもかかわらず、岩にラクガキをして、謝罪もしないAAAの出演を、NHKが拒否したのに、エイベックスはスケジュールの都合とか言ってごまかしている(J-CAST)そうです。エイベックスも民度が低いですねー。どうしてちゃんと謝罪しないのやら

専業主婦ならぬ専業主夫がアメリカで増加中(SankeiWeb)だそうです。私も、専業主夫でいいです(つД`)

今日の夜6時から皆既月食が見られるはずだったのに、天気が悪くて見られない(SankeiWeb)かもとか。数年ぶりに見られそうだと思っていたのに、雨じゃ……_| ̄|○

・何か今日は、周りの任信がうるさくて大変です。何か、相変わらず支離滅裂なことを言ってるし……。そんな私は、X68000時代のシャープが大好きな人です(^^)
2007年
8月27日(月)
ニワンゴの取締役となっているひろゆき氏に、様々なことを聞いて(ITPLUS)います。裁判の話やニコニコにアップされている動画の話など、かなり興味深い内容になっています

音大、美大と、大学が話題になるマンガが続いていますが、今度は農大を舞台にしたマンガが流行って(SankeiWeb)いるとか。菌が見える! でマンガになるなら、パネポンの連鎖が見える! もマンガになると思うんですけど(^^;)

作っている方は、なぜ売れないのか分かっていないらしく、DVDが売れない時代のアニメビジネスについて聞く、なる記事が載って(ITmedia)います。こんなことを言っているから、いつまでたってもDVDが売れないわけですよ。まずは、DVDソフトの単価を下げることから始めた方がいいですよ?

新型iPodの発売が迫っていると言われる中、どうやら9月5日に報道陣向けのイベントがあるらしく、そこで披露される模様(CNET)だとか。今度はどんなiPodが登場するんでしょうか?

9月になると秋葉の様相が変わるということで、9月で開店・閉店するお店が載って(アキバ総研)います。ザコン館が無くなってしまうのが、一番悲しいです……(泣)

・まだまだ水シャワーが大活躍の時期ですけれど、明日からは涼しくなるそうで……。夏の終わりがやってくると、やっぱり淋しい気持ちになりますよね……
2007年
8月26日(日)
円高の影響や、サムスンの事故という要因のため、今週からはメモリカードの相場が上昇する(デジタルARENA)と判断しているお店が多いようです。であれば、急がない人は、1ヶ月くらい様子を見るのがいいかもしれませんねー

家では、SATAで接続しようと思っても、電源端子が足りなかったりすることが有るわけでして、そんなときに便利なHDDに直接取り付けるSATA→IDE変換コネクタが登場(PCWatch)しました。あ、これがあると、家のPCにもまだまだ内蔵できそう……

ヨーロッパで発売するキャリアも決まったiPhoneですが、ハッキングが進み、ついにどんなキャリアでも使えるようになった(EngadgetJapanese)そうです。といっても、日本じゃダメなんでしょうけど……と思ったら、最後にさり気なく、日本でも使える3G版iPhoneは2008年に登場する見込みって!!! docomoじゃなければ、キャリアを乗り換えてでも欲しい……

先日来、PSP界をにぎわせているパンドラバッテリですが、実際に死亡しているPSPを復活させる、という動画が掲載されて(EngadgetJapanese)います。こんな感じで復活するなら、商売できそうですよね……って、既にヤフオクにはゴロゴロ転がっているんでしょうけれど(--;)

なぜ今頃になって取り上げているのかはわかりませんが、通話できないにもかかわらず、日本国内でiPhoneを買う人が大勢いる(J-CAST)ことがニュースになっています。というか、EngadgetJapaneseが来年発売と書いているのに、こっちでは発売が難しいとか書かれているし(笑)。しかも、早くもファンを獲得って……今年の1月に発表があった時点から、ファンなんて大勢いますよ。もすこし調べてから出直してこい、レベルですね(笑)

夏祭りから一週間が経過したということで、一週間遅れの記事を配信しているアキバ総研にもコミケ記事が掲載(アキバ総研)されました。買い物に来るだけの人にとっては、家に帰るまでが夏コミかもしれませんが、サークル参加する人にとっては、冬コミの申し込みを終わらせるまでが夏コミですから〜

いよいよ、間近に迫った皆既月食。どの時間にどんな感じで見えるかが、イラストで解説されて(asahi.com)います。こーゆー天体ショーは、天文好きにはたまらないんですよねー

巡回している変人窟さんが大山のつけ麺を食べたというので、つけ麺クラブ幽霊部員の自分としては行かねば! ということで、行ってきました
←龍神のつけ麺です
とりあえず、お約束で大盛り大辛を選んでみたんですけれど、辛いので有名な中本ばりに辛くて大変でした(^^;)。麺はもちもちしていて、なかなか美味しかったです。ただ、なにぶん大食らいなので、大盛りでも足りなかった感じが(爆)。お値段は600円〜で、普通盛りと中盛りは料金が同じ、大盛りから+100円という感じです。トッピングもOK!

・まだまだ暑い中、自宅のPCをフル回転させているおかげで、さらに暑くなってバテそうです_| ̄|○
2007年
8月24日(金)
iMacがリニューアルされて発売されたことを受けて、帰ってきたジョブズと題した記事が載って(NBonline)います。2ページ目には統合ソフトでM$と真っ向から対抗、と書いてありますけれど、それは間違いとして(笑)、まあまあの中身かも?

中国産のものは食べ物は危なくてしょうがないという話は定着しましたが、実は中国産の箸がもの凄くヤバイ(NBonline)と言う話が載っています。ホント、もはや中国という国が危ないわけですから、そこからくるものは何でも危ないと思っていた方がいいですね

毎週末、色んなものが安くなる秋葉ですけど、今週末はCoreDuo搭載のMac miniがお安い(デジタルARENA)模様です。をを、もっと安ければお一つ欲しいですが……

利権団体が群がって、美味しい蜜を吸うことだけを考えている著作権保護に関して、期間を延ばすことは可能かどうかの議論がなされている(ITmedia)みたいです。どうせ、亡者どもが勝手に延期を決めるんでしょうけれどねー

人がいないにもかかわらず、マスコミが群がるセカンドライフの舞台裏を探って(ITmedia)いますけど、はっきり言って、ここに書かれていることは建前論です。真実は、裏で暗躍する電通だけが知っている……と

なぜ、この時期にこんなリンク集が載っているのかは分かりませんが、秋葉のメイド喫茶などのリンク集が載って(INTERNETWatch)います。冬に向けて、絵が描ける人で一緒にメイド喫茶を回ってくれる人、いませんかー><

今回は若干ペースが速い? かどうかはわかりませんが、CP3のSCSIエミュレーションなどを改善したMAMEの0.118u3がリリースされて(MAME E2J)います。ただ、メジャーな新規タイトルが追加されているわけではないので、スルーもありかも?

先日、各所で話題になった太っちょiPodですけれど、アップルの法務部から削除要請がきたことから、真実度が上がった(EngadgetJapanese)なんて話が。うーん、もう少しスタイリッシュなiPodを出してくる……と思いたい(^^;)

私の中では安かろう悪かろうのDELLになってますけど、一番新しい、ちょっとだけまともになったDELLのノートPCが届くも、BIOSすら入っていない状態だった(EngadgetJapanese)って、どんな管理体制をとっているんでしょうね? BIOSすら入っていないPCが届くって、初めて聞きました(笑)

そろそろ新しいiPodが出るとの噂が大量にありますが、その名前はiPod Touchになる、なんて話も出て(EngadgetJapanese)いるようです。OSXが搭載されるのは既定路線だと言うことで、あとは見た目ですねー

これまでは、本体の不具合が有名だったXbox360ですけれど、今度はMSが出してるレーシングホイールコントローラがACアダプタでプレイしていると発火の恐れアリとの話が(EngadgetJapanese)飛び出してきました。さすがM$。コントローラはWindowsUpdateが出来ませんから、最初から不良のない品物を出火出荷してくださいね(笑)

PSPはバージョンごとにダウングレードが可能だったりそうじゃなかったりしますが、それを一気に解消する、全バージョンでダウングレードが可能になるパンドラのバッテリが登場(EngadgetJapanese)しました。これを使えば、どのバージョンのPSPでも1.50相当に出来ると言うことで、人柱の人は是非チャレンジしてみてください!

このところの円高を受けて、クレバリーやドスパラが円高還元セールを実施して(アキバ総研)います。E6750が24000円ちょっとで買えるのは、かなりお買い得かもー

ご当地戦隊ものが流行っているとはいうものの、今度は美ら島戦隊アマミジマンジャーなるものまでが登場した(asahi.com)みたいです。とりあえず、サンゴを削った朝日新聞としては、このストラップでもつけて謝罪しに行くといいですね(笑)

地球では、数十万年の単位で氷河期が訪れますけど、その原因は公転軌道変化に伴う日射量の変化だった(asahi.com)なんて話が。もっとも、地球の重力にしても、普遍なわけじゃないですから。恐竜がいた時代は、1Gじゃなかったんですよー

・週末の予定が決まらなくて、ちょっと困ってみたり……うーん、早く連絡来てくれないと、動けない(汗
2007年
8月23日(木)
ホラーものではよくある、公衆電話が突然鳴り出すという話ですが、実際にはアナログ式の公衆電話へ間違ってかけている人がいるだけ(エキサイトニュース)という結論に達したそうです。ということは、逆に意図して電話をかけることもできるわけですね。これを利用したトリックを考えて本に出来れば……私じゃムリですた_| ̄|○

GoogleEarthを眺めていると、それだけでちょっとした旅行気分になれるわけですけれど、そんなGoogleEarthがパワーアップして、宇宙までもを見渡せるように(INTERNETWatch)なりました。宇宙には壮大な夢が詰まっていますから、現実逃避にはピッタリ……って、あれ、目から汗が流れてるよ……

数多くあったメッセンジャも淘汰が進んだ……と思ったら、ソニーがGo!MessengerなるものをPSP向けにだすと発表(the-magicbox.com)しました。うーん、正直言って、使う人がいるんでしょうかね? 私のPSPなんて、ほこりを被っていますけど(^^;)

ゲームが発売されないので、いつまでもFolding@Homeマシンとしての機能しか果たしていないPS3向けにチューナが登場するらしく、合体させることでPS3でTVを録画出来るようになる(EngadgetJapanese)みたいです。しかし、ヨーロッパでのみに加えて、HDDの容量も少ないのが問題です。何よりも、日本では頭の弱い人たちが決めた、世界ビックリ障壁が大量にあるので、かなーり実現は難しいかと。そんなルールを決めた連中を、全員海外に追い出すことが幸せへの第一歩ですねー

来月から再来月にかけて発売されると噂されている3G iPod nanoの、リーク写真と称されるものがアップされて(EngadgetJapanese)います。しかし、さすがにこれはずんぐりむっくりしすぎるような……これはないでしょ(笑)

日本では、頭の弱い偉い人たちによって実現不可能になりそうなiPhoneですけれど、欧州でのキャリアが決定した(EngadgetJapanese)模様です。欧州では3G規格で発売されるみたいなので、日本でも! と期待はするんですけど、きっと変な法律を持ち出してきて使えなくするんだろうなー

アメリカなどではすでに根付いているフェアユースの概念ですけれど、日本では国会審議のネット中継がフェアユースの矛盾を暴き出している(CNET)とのことで、国会審議を中継していると、かすらっくが出てきて裁判にするということですね?

電車の中吊り広告を賑わしているのが、さくらパパの愛人や賭博ゴルフ問題(J-CAST)ということですけど、民主党の議員だから、テレビもあんまり元気よく取り上げないですねー。これが自民だと、鬼の首を取ったように取り上げるんでしょうけど。そんな私は、典型的な無党派層です(^^;)

mixiは犯罪を自白する場所じゃないはずなんですけど(笑)、キセルを自慢し、挙げ句の果てには中学生と性交渉をもったことまでを書き込んでいた人間が、祭りにあげられて(J-CAST)います。キセルも犯罪ですけど、中学生と性交渉を持ったって、それはさらにダメでしょ

日経流通新聞が、20代の人間に意識調査を行ったところ、休日も家にいて、お金は貯金しているとの実体が浮かび上がったと記事にして(J-CAST)いますけど、それはお金が無いから遊びに行けなくて自宅にいるだけなのでは? 私はそうですが(爆)。家賃すら払えない人間が、娯楽なんて出来るわけ無いと思うんですけどね……。それに、将来のことを考えて貯蓄しているって、年金が破綻するのが目に見えているわけですから、誰もが蓄えますよ……

ソフマップグループの一員として再編されるヤマギワソフト館にて、閉店セールをポップで告知(アキバ総研)しています。この機会に、お安くなったDVDをまとめ買いするのもいいかもしれません

今日は二十四節気の一つ、処暑。ということで、関東地方では猛暑日が解消されて、久々に涼しい日に(asahi.com)なりました。でも、明日からはまた暑い日々が続くそうで、みなさん体調管理に注意してくださいね

人類は猿から分化したというダーウィンの進化論に基づくと、人はゴリラと800万年前に別れたそうですが、実は新たな化石の発見により分岐は1200万年前だったことが判明(asahi.com)したそうです。そもそも、ダーウィンの進化論は、現在では矛盾が多いことが証明されているので、人間がどのようにして出てきたのかは謎なんですよね。ミッシングリンクの問題もあるしー

公衆トイレと言えば、何となく恐いし汚い雰囲気がありますけど、秋葉の有料トイレなどは、公衆トイレとは思われないほど綺麗(SankeiWeb)だとか。なにやら最後に和洋どちら、なんて話も出ていますけど、私は洋式派です(^^;)

これまで、No$gbaってGBAにしか対応していないと思っていたら、実はNDSの機能もさり気なく盛り込んで(No$gba)いたことを今日知りました(^^;)。ということで、最新版が出たらしいので、リンクを張ってみたり(爆)

記憶が間違っていなければ、これまでナムコのSystem21基板はDPS部分が暗号化されていたために、その上で動くタイトルの完全なエミュレーションには失敗していたはずです。それがついに解析されたらしく、完全画面のスターブレードのスクリーンショットが載っていました! つ、ついに解析できたんですねー! その下の方の記事には、ウィニングランのスクリーンショットも載ってますー

・周りではまだまだ校了しているみたいですけど、私はいらない子のようでして仕事がありませんorz なので、早くも今月のお仕事は終了しました(泣)。来月、どうやって暮らそう……(汗
2007年
8月22日(水)
先日、飛行場で爆発炎上事故を起こした中華航空ですが、事故機のロゴを消している(asahi.com)とか。ロゴを消す以前に、事故原因究明とか、やることがいろいろあるでしょうに。さすが、これが支那クオリティですか

和歌山県の文化会館内に計画されていた喫茶店の月1メイド喫茶化は、結局反対にあって断念(SankeiWeb)しちゃいました。あーあ、つまんないのー

先々週のゲームの売り上げが出ているようで、操作性で散々叩かれているGジェネが13万本とトップをいっている(the-magicbox.com)みたいです。あー、アームズの新作が出ていたんですねーと思ったらPSP……あの酷いハードでは遊びたくない……

今や、中国と言えばモノもヒトも危険な国と言うことで、食も衣も中国産のモノにはリスクがある(NBonline)というタイトルの記事なんですが、そういう方向には語られていないのに疑問を感じたり

多分、日本国内では一番稼働していると思われる私のPS3(笑)。なんと言ってもFolding@Homeが動いているからなんですけど、久しぶりにバージョンがアップしたらしく、あれこれ変わったみたい(EngadgetJapanese)です。今のところ、私の順位は14000番台ですけど、PS3のパワーで頑張るよー(笑)。ちなみに、毎日EngadgetJapaneseを見ているので、所属チームはTeamEngadgetです

昔から、ゲームセンターにおいてある腕相撲ゲーム機の、アトラスから発売された最新機種をプレイした人が3人ほど腕を骨折したために自主回収へ入った(EngadgetJapanese)とのことです。アトラスは……プリクラしかもうだめ?

中華航空の爆発炎上事故は、テレビで放映されていましたけど、爆発直前の瞬間を撮影した写真が乗客から提供された(asahi.com)ということで、その写真が載っています。中華航空は一部では、世界一危険な航空会社との肩書きももらっているそうですから、飛行機に乗るときは十分に注意してくださいねー

ソフトが出ないため、相変わらずあんまり売れていないPS3ですが、こんなところでは高級AV機器並に凄いと語られて(asahi.com)います。でも、SACDなんか聞く人いるんでしょうか?(笑)

普通の生物なら死んでしまう75000気圧にも耐えられる生物がいたということで、一部で大騒ぎに(asahi.com)なっているそうです。それを考えると、宇宙空間に生物がいても不思議じゃないですよねー

東方風神録の体験版を遊ぼうとしたら、d3dx9_31.dllがないとかで怒られたので、調べてみたらDX9最新版がこんな所にありました。なぜUpdateが反応しないのやら……はいはいM$M$

・やうやく冬祭りの申し込みも終わり、これで今年の夏祭りは終了しました。次は、冬に向けて原稿を書かなければ……
2007年
8月21日(火)
Wikipediaは誰もが編集できるのが良いところですけれど、登録した人以外は編集時にIPアドレスが残ります。それを調べるWikiscannerというソフトを使ったところ、CIAやFBIだけでなく、任天堂やトヨタなどもいじっている(Technobahn)ことが判明しました。そぬーがやっているのは知っていましたが、任天堂までやってるとはねえ……もはや日本のゲーム会社はだめぽ

HDDの状態を管理するパラメータにS.M.A.R.T.がありますけれど、それを随時チェックしていて、HDDが壊れそうになると自動的にバックアップを取るソフトが登場(INTERNETWatch)しました。一瞬、SUGEEE! とか思ったんですけれど、よくよく考えたらS.M.A.R.T.ってあてにならないんですよねー。HDDなんて、壊れるときは突然壊れるしー。というか、私のPCに乗っていたHDDなんて、故障品を使っているからいつも壊れていますが何か?(←……

MAMEといえば、どんなプラットフォームにも移植されるタイトル。ということで、ハッキングが進むiPhoneで、ついにMAMEが動くように(EngadgetJapanese)なったとのことです。でも、タッチパネルでパックマンって、どうやってプレイするんでしょうね(^^;)

相変わらずHDDVDとBDの戦争が続いていますけど、パラマウントとドリームワークスは、HDDVDへ独占供給することを発表(EngadgetJapanese)したそうで。どうでもいいですけど、最終的にはどちらも再生できるプレーヤをみんなが買うんですから

PS2用のModchipはまだまだ人気らしく、メモリーカード型のModchipが登場(EngadgetJapanese)する模様です。こーゆーのを見る限り、まだまだPS2は商売になるゲーム機なんですねー

IT系出版社が今ではゴロゴロしていますけど、そんな企業が何でも屋になって行くに従って、読者に偏り無い信頼の於ける有用情報を提供することが、どんどん実行不能になっているような気がする(ITメディアタンク)という、非常に頷ける記事がありました。ホント、これに関しては言いたいことが山のように有りすぎて、書くと間違いなく消されます(爆)

Wikiscannerを使うと、IPアドレスから誰が変更したかが分かると言うことで、こちらではwikiを荒らしまくった修正しまくった元アスキーの西氏のコメントなども交えて紹介(J-CAST)しています。この一件で、西氏は株を下げましたからねー

夏と言うことで、毎日飽きもせず猛暑日が続いていますけど、相変わらず関東でも最高気温が35度以上だし、夜は毎日熱帯夜(asahi.com)で、ホントにしんどいで。でも、これこそが夏という印なんでしょうから、しょうがないですよね

先日導入したFirefox用のプラグイン、Flashblockですけれど、実際に使ってみると
←こんな感じ
ここで、fと書かれている場所をクリックすると、初めてFlashが読み込まれる仕組みになっています。なので、画面のレイアウトを崩さずに、ウザイFlashは非表示・見たいFlashのみクリックで表示、とできるんですよー。一度使うと、この便利さは異常! ニコニコやYouTubeなどを除外サイトにしておけば、Flash広告に悩まされずに日々巡回OK!(笑)

・まだまだ真夏ですけれど、冬コミの申込書も9割書き終わり、残りを埋めて明日郵便局へ出してくれば、無事に夏コミが終了です。冬の申し込みが終わるまでが夏祭りですから(笑)
2007年
8月20日(月)
夏祭りに参加された皆様方、お疲れ様でしたm(__)m 暑い3日間でしたけれど、首尾はどうだったでしょうか? 私の所は、相変わらずちょっぴりしか売れなくて今回も涙目だったわけですけれど(^^;)、楽しむことがお祭りですから♪ そんなわけで、スペースでお買い物をしてくださった方々、ありがとうございました。次回は、冬コミに参加予定ですー。
ということで、お休みをもらった3日間でしたけれど、今日からまた、更新再開です

和歌山県が運営する施設内に入っている喫茶室が、メイド喫茶になるということで物議を醸している(/.J)とか。でも、スラドの意見を見ていると、ACが内容のない書き込みをして荒らしているだけにしか見えないんですよねー

デジタルARENAやITmedia、CNETのように、Flash系広告のうるさいページは見ていて腹立たしくなるわけですけれど、そんな広告を防ぐプラグインを導入していると、強制的にブロックするページが登場して話題になっている(/.J)とかないとか(笑)。私もこの記事を読んで、Flash系の広告をブロックするプラグインを導入しました。OSXなら、Caminoを使えばFlashは全部非表示にできるから便利ですよー。しかも、クリックしたFlashだけ再生できるから、広告は無視して動画だけを再生する、なんてことが可能ですし

携帯各社が導入している、いきなり基本料金が半額になる料金施策をチェックして(デジタルARENA)いますけど、今の時代そんなに通話する人はいないと思うんですけど……。もう少し、メールの量を多くするとか、現実に即した計算をして欲しいですよー。ちなみに、私も来月になると自動的に適用されるはずなので、その時は報告したいと思いますー

ゲームソフトをレンタルしていた時代からお世話になっているソフマップが、秋葉原本館が完成するのに伴い大幅リニューアルする(PCWatch)とのことです。あの懐かしい、秋葉駅から一番遠いソフマップがなくなっていたのにはショックを受けました……

新型iMacの記事しか読んでいなかったんですけれど、実は同時に発表されたiWorkの中に入っているNumbersは、すんごいソフトだった(PCWatch)という話が。最近、表計算ソフトなんて使わなくなったような(^^;)

新しく発売されたばかりのiMacを使ってみたら、見ているときとは違って質感の高さに感心した(PCWatch)なんて話が。モニタ一体型のPCは、個人的にはあんまり好かないんですよねー。やっぱりパソコンと言えば、テレビと本体が別じゃないと(笑)

日々進化し続けているMAMEですが、夏祭りの間に0.118u2のソースがリリース(MAME E2J)されていました。エミュレーションスピードに関しての変更が行われたらしいですが……

先日もここで拾い上げた、テレビを見る時間が減ったということについて、フジテレビがもの凄いことを言っている(J-CAST)みたいですねー。こんなコメントを寄せているから、テレビ局は民度が低いと言われるわけですよ

近いうちにアナログが停波になり、地デジに移ると言うことで、低価格チューナを出さないと地デジが見られない人が出てくるけど、低価格チューナは出るの? ってう話が載って(J-CAST)います。これをきっかけに、テレビを見なくなればいいんじゃないのかな?

Wiiは相変わらず生産調整しているためか買えないみたいですけど、任天堂は増産計画を立てていたものの、ポシャった(EngadgetJapanese)みたいです。お店さえ選ばなければ、3割増くらいで買えますから、任信な方は是非(笑)

どこから噂が出てくるのかは分かりませんが、どうやら新型iPodは9〜10月に出そうと言う噂が出ている(EngadgetJapanese)みたいです。ついに、iPhone型のiPodが出るんですねー

最近、東上線で不思議なキャラを見かけるなーと思ったら、忘れ物を減らすためのイメージキャラ、わすレモンちゃん(asahi.com)だそうで……だじゃれを使えましたって言われても(汗

痴漢の検挙件数は減っているものの、一駅の間が長い中央線や埼京線では被害が後を絶たない(SankeiWeb)らしいです。一番最下位は……東上線(^^;)。これって、喜ぶべきこと……なんですよね?

世の中、なかなか大盛り弁当が無くて困っていましたが、最近はコンビニでも大盛りが増えてきた(SankeiWeb)そうです。でも、SHOP99で出して欲しいです>< 私の1食は、他の人の3食にあたるものでして……

ということで(?)、3日間ほどお祭りに参加してきたわけでして、一応 ←こんな感じでした
といっても、これは撤収の時間ですけど(^^;)。とにかく暑い3日間でした……猛暑日の夏祭りは、辛いとしか形容しようがありません_| ̄|○

・そんなわけで、皆様お疲れ様でした。私は懲りもせずに冬も参加する予定ですけれど……次は何の本にしようかしら(爆)
2007年
8月16日(木)
ありえないくらいの暑い日が続いていますが、猛暑の関東では熱中症で6人が死亡(YOL)したそうです。暑い日は室内にいても熱中症になる危険性があるから、きちんと水分を摂った方がいいですよー

テレビ放映中に、映像が止まるというのはよほどのことですけど、テレビ宮崎で1時間5分に渡って映像が止まるトラブルがあった(YOL)模様です。どうやら、NARUTOの放映中に止まったらしく、画面が面白いことになっていたそうです(笑)

インプレスが発行しているアテにならないインターネットに関するデータが収録されているインターネット白書によると、テレビの利用者が3割超も減った(asahi.com)との結果が出ていて、原因はネットのブロードバンド化だそうですけれど、それ以前にテレビがつまらなくなっただけじゃないかと。それに気づいていないテレビ局は、さすがとしかいいようがないですねー

昨日も今日も暑い日が続いていますけど、岐阜の多治見では本日、40.8度を記録した(SankeiWeb)って、人間の体温より高いんですけど……(^^;)。都内も、本日の最高気温は37度だそうで、熊谷では40度とか……ひー

彗星が尾を持っているというのは有名な話ですが、くじら座の赤色巨星ミラが、巨大な尾を引いて移動していることが分かった(SankeiWeb)模様です。赤色巨星が尾を引いている……って、全然想像がつかないですね……

・世の中はお盆が終わって、今日くらいから始動しているみたいですけれど、ヲタクの人たちにとってのお盆は今週末です! っていうことで、このページも金曜日と日曜日はお盆休みを戴きます(爆)。更新再開は月曜日の予定ですけど、メールはチェックする……はずなので、大丈夫かな?(^^;)
 明日スペースで売る予定なのは、NDS版パネポンの攻略本と、パネポン攻略本1〜3までをまとめて書き直した本です。よろしければ、お立ち寄りください〜。スペースはヌー09aですー。ということで、有明にお出かけする皆さん、熱中症に注意して、楽しい3日間を過ごしましょう〜!
2007年
8月15日(水)
海外では有名になっていた、サーバにDDosアタックを仕掛け、それを止めるから現金をよこせという事件が、ついに国内でも発生した(スポーツ報知)模様です。とりあえず、そんなときは国内以外のアクセスを、全て遮断するのがいいかと

もはや、国の存在自体が偽物じゃないかと思われる中国にて、今度は人工的に作られた卵が店頭で売られていて、食べると記憶力減退などのトンデモない症状を引き起こすことが明らかになった(SankeiWeb)ようです。ホント、恐いですねー。隣の国は歴史を偽造するし、特定アジアにはろくな国がない?

学生時代、経済学を専攻していた身として、日本の財政再建は順調に進んでいるにもかかわらず、バカだらけの官僚が増税したいがために、その事実を伏せている(SAFETYJapan)というこの記事を読んだときは、久々に森永氏GJ! と思いましたね。これまで誰も言わなかったことだけに、これからは声を大にしてテレビなんかでも言って欲しいところです。ホントに、この国の官僚は最悪ですから

先日、宮崎県の海岸で夫婦が沖に流されたとき、それを助けたサーファーがいたものの、名乗らずに去っていった(J-CAST)との話が載っています。記事の中身はともかく、こーゆーのを見ると心が温かくなりますね。日本もまだまだ捨てたものじゃないな、と

これまで、オンライン配信されてこなかったジョン・レノンの曲がiTSにお目見え(ITmedia)しました。しかもDRMフリーだそうですから、音質も良いと言うことですね

お隣の半島からきた音楽グループを抱えている事務所が、今度はマスコミと一悶着した(asahi.com)って、良く見たらまたエイベックスですか……懲りないですねぇ。学習能力がないのかしら?

・ということで、明後日から夏祭りが始まります。もう少し気温が下がってくれないと、当日に倒れる人が続出しそうな悪寒(爆)
2007年
8月14日(火)
一昨日くらいから、夜空を賑わしているペルセウス座流星群は、今晩までは見られそう(中日新聞)ということです。私も、今晩は忘れずに空を見ながら歩かないと……

今時、FAT32でHDDを使うことはないと思われるので、FAT32からNTFSへの変換方法が載って(デジタルARENA)います……が、複数OSで使い回すことを考えたときは、FAT32でフォーマットした方がいいわけでして、そんなときはバッファローのこちらを使うのがいいかと思います

今までは、PSPでネット対戦をするのには、英語版のxlink kaiを使わなければならなかったのが、プラネックスコミュニケーションズが提携して日本語版をリリースする(ITmedia)と言っているそうです。といっても、PSPで遊ぶゲーム、ないしなぁ……

これまで、日本語でフリーのアンチウイルスソフトといえばavast!しかなかったわけですけれど、新たにAVGが戦いに加わった(INTERNETWatch)とのことです。どっちがいいんでしょうね? 私はしばらくavast!でいきますー

PS3は熱を出すことから、耐久度はあんまり高くないと思われていたのに、実際にサウナで108時間とかの耐久テストを行ったところ、何の問題もなかった(EngadgetJapanese)そうで。うっそ! あのゲーム機が、そんなに耐久力があるとは思えないのに……(笑)

これが出れば、ようやく少しは使い物になるだろうと言われているVistaのSP1流出レビューが掲載されて(EngadgetJapanese)います。ただし、リリースされるのは来年だそうで、それまではXPを現役で動かしておいたほうがいいですよー

どうやら、世の中は本当にお盆休みだそうで、丸の内は閑散としている(asahi.com)のが、写真を見ると分かります。そんな今ですが、こちらは夏祭り前のラストスパートです(爆)

地元大山にもあったコロッケコロちゃんですが、自己破産を申請した(SankeiWeb)と聞いてビックリ! うーん、なんでやっていけなくなっちゃったんでしょうね……

兎にも角にも、よく壊れるXbox360ですが、内部の温度を測ったところ100度を超える高温になっていた(TECH-ON)そうで、そりゃ壊れるのは当たり前ですねー。しかも、今年5月までの修理上がり品は、何も変わっていないそうで。だから、修理してもすぐに壊れるんですね。さすがM$

・さてさて、週末のために、ちょっとした小物を100円ショップへ買い物に行かないと……。小さな折りたたみの机が欲しいんですけれど、売っているかしら?
2007年
8月13日(月)
同人ソフトも当たると大もうけするようで、ひぐらしのなく頃にが、今度は実写映画化される(nikkansports.com)そうです。先にメジャーになったTYPE-MOONよりも先に映画化されるとは、作った本人は印税とかでウハウハなんでしょうね(^^;)。いやはや、羨ましいものです……

夏の流星と言えばペルセウス座流星群ですけれど、今朝方がピークだったものの、一応は明日朝も見られそう(YOL)とのことです。流れ星は一瞬で消えてしまうので、私は見たら「金金金!」と叫ぶようにしています(爆)

最近、周りからは少なくなった左利きですが、今日は左利きの日ということで、ちょっとしたイベントが渋谷や恵比寿の飲食店で行われている(asahi.com)みたいです。むしろ、左利きは格好いいと思うんですけれど……

時々、はっとさせられるコトが載っている産経新聞のきょうの言葉にて、また心が痛くなるものが載っていて、思わず涙目に(SankeiWeb)なってみたりorz 私は毎日不満を語っているから、怠けているんでしょうね……はぁ

・今月の仕事は、早くも3/4が終了。来月は家賃も支払えないことが確定しましたので、借金するかバイトでもするか、何とかしないと住処を追い出されるにゃぁ……
2007年
8月12日(日)
昔から、忙しいときは猫の手も借りたいと言いますけれど、米空軍では食糧倉庫の警備用に猫を飼っている(Technobahn)そうです。これで、ネズミがかじりにくるのを防いでるそうで……なんともほのぼのです(^^)

未だに、どちらかの規格に統一されるかどうかすら分からないHDDVDとBDですけれど、相変わらず裏ではMSが糸を引いているきらいがある(AVWatch)とかないとか。ホント、世界中を征服しないとM$は気が済まないんですかね……むかつくー

ゲームの売り上げランキングが、気づけばゲームじゃないソフトばかりが目立つようになった売り上げランキング(the-magicbox.com)になってます。見るだけで、ホントイヤになりますね。これで美味しい思いをしているのは京都のどこかの会社だけですよ

先日、きりの良いバージョンアップが行われたMAMEですけれど、早速0.118u1がリリースされて(MAME E2J)います。それほど大きな変更点はないので、ムリにアップデートしなくてもいいかも?

ソニーの記事を書くときは、いつも皮肉とイヤミのスパイスが上手に混ぜられている(笑)EngadgetJapaneseにて、PS3で組まれたサーバについての記事が載って(EngadgetJapanese)います。これだけのPS3がフル稼働していたら、間違いなくこの中は熱地獄ですよ(笑)

自作ゲームソフトなんかを動かして遊ぶには最適なPSPに、ついにNDSのエミュレータが登場(EngadgetJapanese)したようです。PSPを縦にしてプレイするんでしょうかね?

ビックカメラの隣に出店するなど、このところ攻勢を強めているヤマダ電機ですが、その実体は実はとんでもない会社ということがバラされて、お怒りになっている(J-CAST)とか。いやー、すごいとんでもないお店なんです、ヤマダ電機って。私も、ヤマダ電機ではものを買わないように、影ながら協力していきます

日本全国の中で、美味しい食べ物が多いのはどこか? とのアンケートを採ったところ、1位が高知県だったことについて、あれこれ異論が噴出している(J-CAST)模様です。美味しいものが一番多く食べられる場所と言えば、間違いなく東京なんですけどね(笑)

驚いたことに、世間一般はお盆休みというものに入っているらしく、Uターンラッシュで道路や鉄道は大変なことになっている(asahi.com)とは、知りませんでした。お盆=コミケなので、コミケの時がお盆かと、今年も思っていました(^^;)←バカ

・いよいよ今週の金曜日から夏祭り〜。それで、今更ながら準備がまだ残っていたことを思い出して、先ほどがっくりきました_| ̄|○
2007年
8月10日(金)
カクタソフマップが9月にリニューアルされるそうで、それに伴い様々な製品が安売りされている(デジタルARENA)とのことです。こーゆーときは、意外な掘り出し物があったりしますから、時間と財布に余裕のある人は覗いてみるといいかも

DX10に対応したソフトとして、ベンチマークに役立っている(笑)ロストプラネットがアップデートされ、よりDX10に最適化された(PCWatch)とのことです。でも、PCでゲームするならコンシューマ機で遊ぶ、という人は多いですからねえー

背負ったロケットで空を飛ぶという人たちの大会が、ナイアガラの滝で行われる(EngadgetJapanese)そうで、空を飛べるって素敵ですよねー。夢の中では飛んだことが有るんですけど(^^;)、ありえないくらい素敵な気分でした!

エイベックスには、岩に平気でラクガキをするAAAなるグループがいるようですけれど、そんなグループがCM出演していたハウス食品にも、思わぬとばっちりがきた(J-CAST)とか。まあ、それもエイベックスが悪いわけでしょうからねえー。ここまで無責任すぎるのもどうかと

出先でモバイル機器の電池が切れるほど、悲しいことはありません。ということで、いざというときのためにミニUSB電池などを持ち歩いてみるのは(SlashGear)どうでしょう? 普段はUSBで充電しておけばいいだけだから、かなり便利だと思ってみたり。というか、ほしい……

今年も気づけば毎日あり得ないくらい暑い日が続いているわけでして、実は過去2番目に平均気温が高い年になっている(YOL)らしいです。ほんっっとに暑くて、自宅の機械が壊れないかが心配だったりします(滝汗

・夏祭りの準備は、何とか今週中には終わりそうな感じです。これで安心して当日を迎えることができる……といいなあ(^^;)
2007年
8月9日(木)
Vista向けの大規模パッチが公開されたようで、様々な不具合が修正されている……というか、こんな欠陥OSを売ってたんかい! と思わず文句が言いたくなった(PCWatch)のは秘密です(笑)。それにしても、PCがデフォルトゲートウェイを忘れる、って……忘れるって……

先日行われた新Macの発表会について、林氏がレポートをして(+D)います。最近、ITmediaの見出しが下品な気がするので、ちょっと読むのに抵抗あるかも。林氏も、Watchに移ってくれれば……

先日発表された新型iMacについて、そこからAppleとIntelの関係に切り込んでいる記事が(PCWatch)読めます。AppleがIntelから特別待遇を受けているという話ですけれど、Intelにとってそれほどの負担になっていないから、今のところは特別待遇しているとか?

先日の新iMac発表会ではフォローしきれなかった周辺機器などについて、詳しく説明されて(PCWatch)います。キーボードについては、やはりキーアサインがあれこれ変わったらしく、人によっては困ることもあるかも

発表されたばかりの新型iMacが、早くも分解されて(EngadgetJapanese)います。これは驚き! 前面のガラスパネルを吸盤で持ち上げないと分解できないんですね……

エイベックス絡みのニュースはテレビなどには載ることがないらしいので、私も影ながら協力(笑)。エイベックス所属のAAAというグループメンバーが岩にラクガキした事件に関して、ZAKZAKの取材に対してとんでもない解答をして(J-CAST)いたようです。こんな解答をだすようじゃ、企業としての体質が問われても仕方がないと思いますねー。ちなみに、まとめサイトも出来ていますので、気になった人はこちらからご覧ください

今じゃ、どこでも話題になっているビリーズブートキャンプですが、やろうと思っている人は、この記事を見てから(asahi.com)のほうがいいかも。いかにきっつい感じなのかが、よーくわかる文章になっています(^^;)

・夏祭りまで、あと8日ほど。とりあえず、今週中に準備は全て済ませたいなーとは思っているんですけど……
2007年
8月8日(水)
タバコを吸うのは別に構わないと思うのですが、煙を垂れ流すのは良くないわけでして、日本の受動喫煙対策は、世界で最低レベルだということが明らかに(YOL)なりました。ホント、こーゆーことは法律できっちりと決めて欲しいものです。喫煙者には金魚鉢を被ることを義務化するとか(笑)

ゴスロリ大好きです、ええ、大好きですとも、と開き直れるくらい好きですが(^^;)、実は東京発祥で、それが欧州で人気(asahi.com)だそうです。そういえば、このところゴスロリバイブルを買っていないような_| ̄|○

SMEは頭が固くてダメなところですけど(笑)、SONYBMGは、iPod用のゲームをiTSにて販売し始めた(ITmedia)とのことです。このあたりを見ると、いかに日本の企業が閉鎖的かがよく分かりますねー

先日行われたAppleのスペシャルイベントの詳細な模様が掲載されて(PCWatch)います。1時間もiLifeに費やしたということは、かなり気合いが入っているんでしょうね

事前の噂にあったように、新型iMacが発表され、これまで以上にお買い得になっている(PCWatch)のが嬉しいところ。もう、これを買ってWindowsもインストールすればいいんじゃないの? と思ってしまうわけでして。個人的には、MacPro以外の選択肢はありませんが(^^;)

これまで、しばらく放置されてきたMac miniが久しぶりにアップデートされ、Core2Duoを搭載したモデルに(PCWatch)なりました。ただし、チップセットは相変わらず945らしいので、うるさい人はあらかじめチェックしておいた方がいいかと……

早くも一部βテスタから流出したVistaSP1の写真と、XP用のSP3の噂が上がって(EngadgetJapanese)います。SP3は、XPを使い続けていく人には嬉しいお知らせかも?

これまで、表計算ソフトが入っていなかったiWorkですけれど、08になりついに表見サンソフト「ナンバーズ」が収録(EngadgetJapanese)されました。言うまでもなく、Excel互換だそうで。新型Macにプリインストールされていれば、喜んで使うのにー(爆)

新しいiMacの発売に合わせてキーボードもリニューアルされたものの、コマンドキーからアップルマークが消えてしまった(EngadgetJapanese)という悲しい事実が(泣)。これが意味することは一体……って、引っ張ってもダメですねorz

しばらくアップデートされていないiPodですが、今度は16GBモデルが登場するとの噂がある(EngadgetJapanese)模様です。写真は裏しか載っていないのですが、表面が気になる……

ちょっと驚いたのが、一般紙にも新型iMac発表が載っていたこと(SankeiWeb)だったり。それにしても、横顔のジョブズ氏も、なかなかいけてますよねー(笑)

・昼間が暑いのはいいんですけれど、自宅に帰ると部屋の中が蒸し風呂状態になっているのが悩みのタネです。PCとか、その他の機械が壊れなきゃいいんですけど……(汗
2007年
8月7日(火)
脆弱性の問題は飽きたからもういいやーと思っていたんですけれど、新たにIE6ひょっとするとIE7もクラッシュさせられる一行コードが出回っている(/.J)とのことで。ちなみに、Mac用IEではクラッシュしないそうでして〜

これまで、偽スティーブ・ジョブズとして騒がれていた人は、実はフォーブス誌の記者だったことが判明(ITmedia)したそうです。日本語に訳されていたら、毎日見たんですけど(^^;)

先日、朝日新聞が、携帯電話を電話として私用していない人が多いという記事を載せたことを受けて、それなら音声料金を高くしてデータ通信を安くすれば(ITpro)と主張しているんですけれど、音声通話が高いからメールをしている人もいるわけでして。どーして0と1の思考しか持てないような人が、こんなところで書いているんですかねー?

他社をけ落とすべく、各キャリアが割り引き合戦を繰り広げていますけれど、それらはどんな感じでお得なのかをチェックして(デジタルARENA)います。サービスに入る前に、MNPでキャリアを変える前に、見ておいた方がいいかもしれませんね

7月の携帯契約増減数が発表されたらしく、またソフトバンクが首位に立った(ケータイWatch)とか。まあ、docomoが負け続けるのは良いことですよ

先日、早くもハッキングされたiPhoneですが、今度はiPhoneで動くファミコンエミュレータが登場(EngadgetJapanese)したようです。操作性はよくないとのことですけど(笑)、こういうのは動くことに価値があるわけですから(^^;)

アメリカ時間8月7日に新Macの発表があるとのアナウンスがありましたが、同時に.macもアップデートされるかも? との憶測が飛んでいる(CNET)らしいです。とりあえず.macは早くなったから、今はそんなに不満はないかも?

先日、TBSの不二家問題についてBPOが考察したところ、ねつ造はないとの判断を示し、これに対して呆れた声があちこちから上がっている(J-CAST)って、そりゃそうですよ。ホント、まずはTBSを停波することから始めた方がいいですねー

あちこちで言われていますけれど、ラオックスのザコン館が閉館になるということで、以前はWatchで記事を書いていたと思われる三浦氏が、こちらでザコン館閉館に関する分析を行って(BCNランキング)います。最終的には、その名前が災いした……とは……

Appleの新Mac発表会が明日早朝に行われるのですが、こちらのサイトではLeopardをレオパードと表現している(SlashGear)のはどうかと。仮にもSlashGearなんだからさ……。カタカナ表記ならレパードでしょ?

世の中、景気回復していると言われていますけれど、実はその恩恵を受けているのは、役員だけ(SankeiWeb)というとんでもない結果がでました。そりゃ御手洗とかが必死になって従業員の給料を上げなかったり、法人税を安くしろと圧力をかけたりするわけだ……

・当日に配ろうと思っているペーパーも何とか完成して、あとは印刷するばかり。これで、当日すべき事はほとんど済んだのかしら?
2007年
8月6日(月)
相変わらず、数年後にはアナログ波停波と言っているらしいですけれど、それに合わせて5000円以下の地デジチューナを作れとお役所から命令が飛んでいるも、メーカはムリと答えている(ITmedia)とか。テレビなんて見る価値のあるものはないから、これをきっかけにみんなが見なくなればいいんじゃないんですか?

日経PCオンラインで毎年開催されていたサポートランキングが、個人情報保護法の影響で今年から中止になった(PConline)らしいです。まあ、サポートなんて悪いところは悪いですからねえ。私が経験した中で、DELLはトップレベルのひどさでした。さすが、安かろう悪かろうのDELLです

先々週にFSB1333MHz版のCPUが出たことを受けて、FSB1333MHzをサポートするマザーを使ってのベンチマークが掲載されて(PCWatch)います。これを見ると、丁度今がPCの作り替え時なのかもしれませんね

先週、差分がリリースされたばかりのMAMEですが、早くもバージョンがキリ上がった0.118がリリース(MAME E2J)されました。まとめ的な意味合いが強いようで、一部コアの問題が大量修正されている他は、特に変わっていないような?

DELLがデザイナを雇ったのでは!? と驚愕されたDELLのノートPC XPSですけれど慣れないことはするものじゃないらしく、問題が発生して顧客に届いていない(EngadgetJapanese)みたいです(笑)。安くてへちゃいものを売るのがDELLの商売ですから、背伸びしなきゃいいのに……

個人的には地学が大好きなので、理科も数学も好きなんですけれど、理系に進む女子が少ないと言うことで大学が中高生にサマースクールを開催している(SankeiWeb)らしいです。理科、楽しいのにねえ。いや、私も理系の大学に受かっていれば……_| ̄|○

・本作りが終わったにもかかわらず、やることが大量にあったりするわけでして。それを少しずつ潰しているんですけれど、全然こなしきれていません……溜めすぎ?
2007年
8月5日(日)
火星の北極圏に着陸して、生命の痕跡を探すアメリカの火星探査機フェニックスの打ち上げが無事成功(asahi.com)しました。これで、全てが公開されれば問題ないわけですけど、NASAは隠し事とねつ造が大好きですから……

ラオックスのザコン館といえば、秋葉のランドマークであり、待ち合わせに、トイレに(^^;)重宝する場所ですけど、そのザコン館が9月30日をもって閉館すると発表(PCWatch)しました。えー! か、悲しすぎ……。昔の秋葉がどんどん消えていく……ヨドバシが出来るから悪いんですよ!

夏に入っても夏モデルの売り上げがふるわなかったものの、ここへきてようやく夏モデルが1位を獲得(+D)という携帯売り上げランキングになっています。また、出たばかりの913SHが上位に食い込んでいますけど、CM見たらがっかり。液晶だけなら格好いいのに、スライドしてテンキーが出てきた途端、あの雰囲気ぶちこわしですよ。これを見たら、いかにiPhoneがスマートでスタイリッシュかが、かえってよくわかりました。買わなくて良かったー。913SHじゃiPhoneの足下にも及ばないし、913SH買ったら絶対に後悔しますね

半月くらい前にPS3で出すとのたまわっていた三国無双5は、早くも360でも出るよ宣言をしている(the-magicbox.com)模様です。だからといって、あんなゲイツマシンで遊ぶ気にはなれませんねー。だからといって、PS3で遊ぶのかと言われると、それもないような気もするし(笑)。GT5プロローグは、開発土70%だそうです

相変わらず生産調整しまくり(という噂)で、売れまくりのNDSですが、任天堂が出した家計簿ソフトに、答えが21014を越えるようなかけ算をさせると解答を間違えるという恥ずかしいバグが発見された(EngadgetJapanese)そうです。うわ、これは恥ずかしい。こんなのをバグチェックで見逃すとは。独立した電卓機能でのみ発覚するそうですけれど、これが家計簿ソフト内でも起きていたら、家計崩壊ダイアリーとして有名になれたんですけどねー(笑)

今日も暑いですけど、昨日も暑かったわけでして、そんな暑いアキバにて、打ち水っ娘大集合イベントが開催され、50人を越えるメイドさんが打ち水した(アキバ総研)とか。あの格好、暑いんですよ……。夏にするものじゃないことだけは断言できます(^^;)。いえ、夏にメイドさんをした経験は、幸いなことに“まだ”ありませんけど……(汗

名古屋で毎年開催されているコスプレサミットが、今年も行われた(YOL)ということで、読売はうさだ、朝日はセーラームーンとNARUTOに加えて、知事を表敬訪問したさくらの写真があったり。各社共に、さりげなく気合いが入っているような?

これまで白が当たり前だった日用品などに、黒のブームがやってきた(SankeiWeb)って、うちのトイレットペーパーはピンクですが何か? 財布も携帯もピンクですが? NDSもピンクですが?(爆) でも、メイド服は黒ですね……_| ̄|○

・入稿も終わり、やっと身の回りのことが出来るようになったので、部屋の片づけをしています……この暑い中でやることじゃないような気もしますけど(滝汗
2007年
8月3日(金)
YouTubeと日本の権利者が2度目の会合を開くも、権利者達は、とにかくやめてくれの一点張り(ITPLUS)だそうで。こちらから言わせてもらえれば、利権者連中こそ、とにかく止めてくれ、と。老害どもめ……

最盛期には20万部を誇ったというネットランナーが、11月号を最後に休刊する(ITmedia)と発表しました。Winnyが流行ったころには大量に売れていたんですねー

auの強みはゲームらしく、高速に動作するゲームが大量にある(nikkeibp)って、auが一番ゲームが少ないんですけど(笑)

毎度ながら、週末になるとお買い得品が並ぶ秋葉にて、今週末はAthlonを搭載したPCが15000円でお釣りが来てしまう(デジタルARENA)とのこと。でも、ちょっといらないにゃー

AppleとMSは、仲が悪いようでいていいらしく、フォントライセンスを更新して、今後も安心してフォントを使えるようにした(PCWatch)とのことです。MSゴシックとか、デザインセンスのカケラも感じられませんが(笑)

先週はみんGOL5が出ましたけれど、とりあえず15万本は売れた(the-magicbox.com)みたいです。それにしても、みんGOLで15万本じゃ終わってますねー

週刊MAME(笑)は今週も更新されていて、今回は内部の更新が主になっている(MAME E2J)模様です。様子見でもいいかもしれませんね?

アメリカに行った際に、岩にラクガキをした写真を撮影して、BlogにアップしたエイベックスのメンバーのBlogが炎上中(J-CAST)だそうで。エイベックス、桃華月憚のスポンサーしているんですよねー。深夜アニメのスポンサーにエイベックスって……

振動機能で和解をしたソニーが、既に振動機能のついたSIXAXISを開発者に配っているとの噂がある(EngadgetJapanese)ようです。振動機能なんて、最初にオフにするオプションでしょ?(笑)

・やうやく入稿完了しました! あとは、スペースをチェックして、書き込まないと(汗
2007年
8月2日(木)
新しいiPod nanoが出るとの噂があるらしく、今度のnanoはビデオ対応になるとの話がまことしやかに流れている(SlashGear)みたいです。うーん、本当にそうなったら、悔しすぎるかも

秋葉の温度を下げるべく、毎年開催されている打ち水っ娘イベントのプレ版が開催された(アキバ総研)模様です。ちなみに、打ち水はお風呂の残り水とか、いらない水を利用して行うものであって、水道水を新たに汲んで行ってはいけません……

暑くなるとクーラーに頼りたくなるものですが、クーラーに頼らない夏を過ごすための方法が書かれて(SankeiWeb)います。一番良いのは、電気プランを変更して、夜中に部屋を冷やしておくことですね。昼間は……水シャワーで我慢(^^;)

・昨晩で入稿が全て終わるはずだったのに、とんでもないトラブルに巻き込まれて、まだ終わっていません_| ̄|○
2007年
8月1日(水)
以前から8月には新Macが出るとの噂がありましたが、Appleが8月7日にMac関連の製品発表会を開催すると発表した(CNET)模様です。おそらくは、下馬評通りに新iMacが発表されるものと思われますけれど、サプライズもあると嬉しいなー

世界で4番目にPCを売っているメーカと知って驚いたAcerの社長が、Vistaを酷評している(Technobahn)とか。とりあえずXPを突然販売停止すれば、イヤでもVistaの売り上げは伸びますから、心配無用です(笑)

ジョブズ氏と言えば、昔から見た目とインタフェースにこだわることで有名でしたが、iPhoneやマウスからボタンを取り去ったのも、氏の意見だった(ITmedia)ということで、昔懐かしいガゼー氏やウォズ氏のコメントも載っています

ディズニーと言えば、卒園記念でプールに描いたミッキーマウスに対して文句をつけて消させるなど、人のパクリにはうるさいくせに、自分のところでナディアそっくり・ジャングル大帝レオそっくりの映画を平然と作っていることで有名ですけど、今度はFF11の地図を無断で利用していたことが発覚するも、珍しく謝罪した(ITmedia)って、よく考えたら下請けがやっていたことだから謝罪したのかも? 自社ならスルー?(笑)

一時期は10ドル台をうろついていたAppleの株価ですけれど、今はありえないくらいに高騰していますが、それが6%ほど値下がりしたことでニュースになっている(ITmedia)とか。っていうか、10ドル台を知っている身としては、今の130ドルは高すぎですから(^^;)

長い間、秋葉の顔としての役目も果たしてきたザコン館が、閉店するとの噂が出ている(AKIBAPC Hotline)みたいです。きっかけは、地下のめいどinじゃぱんの告知らしいですけれど……ホントに閉店したらカナシス(つД`) なお、メイドさんを見たい人はこちらで似たニュースを見られます(^^;)

先日は振動コントローラで訴えられたソニーですが、今度はCellプロセッサで訴えられた(EngadgetJapanese)みたいです。とはいえ、詳細を見てみると、訴訟目的で作った会社が訴えを起こしたとか。果たして真実は?

携帯電話所持者にアンケートを採ったところ、日本でiPhoneが発売されるなら欲しいと答えた人は4人に1人となり、しかもキャリアを変えても良いと答えたのは1割にものぼった(SlashGear)みたいです。私も、docomoじゃなければキャリアを変えても良いです(笑)

なかなか見えてこなかった関東甲信の梅雨明けですけれど、ついに本日梅雨が明けたと発表(asahi.com)されました。今年の梅雨は長かった……気がしません?

・とりあえず、2冊目も本文は全部終了ー! 残るのは表紙のみということで、何とか当日は無事に本を出せそうですー。明日にでも、スペースナンバーを調べておかないと(爆)

一つ前のページへ戻る