2007年7月のにうす一覧
2007年
7月31日(火)
次世代ゲーム機と呼ばれるものを、ネットに繋いでいるかどうかのアンケートを採ったところ、PS3はネットに繋いでゲームをしているのに対して、Wiiはネットに繋いでもゲームをしないのが明らかに(ITPLUS)なったそうです。つまり、Wii用としてゲームを売っても、ユーザはそれを買うよりは内蔵のWiiチャンネル利用のためにWiiを使うということが分かったわけでして。要するに、Wii用のゲームを作っても、売れないのでは? それにしても、WiiではHPを見るためのソフトが有料って、PCユーザから見たらぼったくりにしか思えないんですけど

電通があおっているだけじゃないの? と言われるセカンドライフですが、実際に意識調査を行ったところ、7割以上が興味ナシと答えた(INTERNETWatch)って、そりゃそうですよ……。誰がどう見ても話題先行だと思うんですけれど

日本のテレビ局は絶対にやらないサービス、過去一週間分の番組を自社HPから落とせるサービスをBBCが始めた(EngadgetJapanese)とのことです。表題に、さり気なくクラック済みと書かれているあたりが、EngadgetJapaneseの良心?(笑)

iPhoneでネイティブアプリを作るためのhello Worldアプリがさり気なく公開(EngadgetJapanese)されています。今のところ、この動きを締め付けるものはないらしいので、このまま放置してくれるのかも?

日本の大マスコミは、自分たちのスタンスを明らかにせずに報道しているのが良くないわけでして、こーゆー記事とコメントを見て、各マスコミの姿勢をチェックしておくのがいいかと(J-CAST)思われます。そうすると、以下に朝日が酷いのかも、よく分かります(笑)

iPhoneのトップの所にはAT&Tのロゴが入っているらしいのですが、さり気なくその部分をカスタマイズ出来るソフトが登場している(SlashGear)模様です。解像度は小さいものの、私ならとりあえず翠星石を……げふんげふん(汗

一時期は、存在しないとまで言われたブラックホールですが、新型のタイプを日本衛星すざくが捕らえた(asahi.com)模様です。直接、ブラックホールに向けた衛星とか打ち出せないんでしょうかね?

日経系列というと御手洗会長の下、法人税を引き下げて庶民から税金を取り立てることばかり考えている悪辣な企業というイメージがあるわけですけれど、そんな日経系のニュースサイトでも、NHK批判が巻き起こっている(ITPLUS)とのことで、ホントNHK\(^o^)/オワタ という感じですね。いや、むしろ終わってください

・やっと1冊目の入稿が完了しました! うううっ、ここまでの道のりは長かったです……(つД`)
2007年
7月30日(月)
アースソフトのPV3といえば、ハイビジョンキャプチャが出来ると言うことで大人気を集めたキャプチャカードですが、それが新たにPV4となり、お値段も2万円でお釣りを着る価格になって9月上旬から発売される(AVWatch)とのことです。ををう、そんなに安くなるとは、嬉しいものです。とりあえず、今回こそは一つ欲しい……

毎年中継していると、態度がでかくなるようでして、NHKが無断で週音マイクを高校野球大会の会場に設置していた(SankeiWeb)そうです。さすが、みなさまのNHKですねー。ホント、さっさと解体して欲しいものです

長らく続いてきたときメモオンラインが、明日の23時59分をもって終了となります。長いようで、1年と8ヶ月だったんですねー。途中のgdgdが、敗因だったような?

・ようやく作業的な目処が付き、あとは頼んだものが届くのを待つだけの状態まで持って行けました。今晩、1冊目は入稿したいところですが……
2007年
7月29日(日)
新幹線にネコミミが付いていると言ったら驚くかもしれませんが、時速360kmで走る試験車には、ネコミミがついているものの、新しく作ることになった量産先行者先行車にはネコミミが付かなくなった(asahi.com)ということで、ネコミミ好きの方々が悲しんでおられるそうです(^^;)

NDSもPSPも、ゲーム機に見えて中身はコンピュータ。ということで、NDSをハックして、オープンソースソフトウェアを使うための方法が載って(ITmedia)います。ITmediaに載っていると言うことは、任天堂のお咎めなしにおおっぴらにやってもいいっていうことですよね?

中国なんて、コピー製品と段ボール肉まんの国だと思っていたら、今度はクレヨンしんちゃんのパクリアニメが登場して、地元のアニメファンからも批判を浴びている(YOL)って、まあそれが中国クオリティですからねえ。ネズミーランドをパクれる、凄いところですし(笑)

今では何事も無かったかのように営業しているペッパーランチですが、そこの大阪ミナミ店の店長達が女性をレイプしようとして捕まった事件の初公判が開かれ、2人とも起訴事実を認めた(SankeiWeb)ということです。あの一件以来、ペッパーランチなんて所には、近づくこともなくなりました。ありえませんねー

著作権に関する議論が行われている中で、現役クリエータが思っていることが述べられて(ITmedia)いるんですけれど、もはやこれはニュースじゃないと思うわけでして。ゆかたんの論説コーナーでも作った方がいいんじゃ?

相も変わらず顔ぶれは変わらないようで、携帯売り上げランキングの上位陣に変動はなし(+D)ということで、つまんないものです。913SHがどのくらいに食い込んでくるのかが見所かも

912SHとどちらを買うかで散々悩ませてくれた913SHが、28日に発売になった(ケータイWatch)模様です。スーパーボーナスを使わないと8万円くらい取られるわけですから、しょうがなくてみんなスーパーボーナスを使うわけですけどね……

PSPといえば、操作性があり得ないくらい悪いハードですけれど、ソニーの特許を見たところ、PS2かPS3のコントローラをPSPに繋いで遊べるようになるかもしれない(EngadgetJapanese)との希望が出てきました(笑)。そうそう、これを待っていたんですよ! 早く実現しろー

8月7日に発売との噂のある新型iMacに関して、キーボードの写真が一足早く載って(EngadgetJapanese)いるのですが、本物かどうかは不明とのことで……さすがに入力しづらいような?

このところ、ありえないくらい暑かったりしたわけですけど、高地では38.1度を記録した(YOL)って……体温より高いんですよ? そういえば、今年は都内はまだ、猛暑日になってないや……

日本発祥じゃないにもかかわらず、どうして日本人はここまでカレー好きなのか? カレーの魅力を学ぶ講座が各地で開かれている(asahi.com)みたいです。ちなみに、日本人は1人あたり年に79回もカレーを食べているとか……すごすぎ(笑)

土曜丑の日と言えば、中国製の発ガンウナギが幅をきかせて売られる日ですけれど、安く買えそうなのは今年が最後との話も(SankeiWeb)あるそうで。まあ、もはやウナギを食べることはないでしょうね……

本日は参院選ですけれど、先日まで各党の党首が運動をしていた(YOL)ということで、選挙権のある人は投票に行きましたでしょうか? 投票は国民の義務ですから、面倒なんて言わずにいきましょう〜。一票を入れることで、これまでとは違った未来があるかもしれないのですから

・とりあえず、夏の本の作業として残っているのは、1冊目は表紙、2冊目は表紙と3ページ目とゲスト様のページのみ。1冊目はほぼ90%は終わって、表紙がくれば95%終了。入稿完了で100%といったところです。2冊目は、80%終了かな? 3ページ目とゲスト様のページが終われば90%で、表紙がくれば95%終了、入稿完了で100%となる予定です。果たして、どうなることやら……
2007年
7月27日(金)
昔は何でも大きかったというのは当たり前でして、4000万年前のペンギンは、身長が170cmもあった(Technobahn)って、何をいまさら(笑)。地球の重力は時代によって変化しているので、だからこそ恐竜は大きくなれたんですよ? ちなみに、人間も一時期は2mを優に越えていたこともあります。って、常識なはず?

これまで、お値段が安かったからお世話になってきたパラレルATAのHDDをシーゲートが生産終了すると発表(Technobahn)しました。まだまだIDE接続のポートを積んでいるPCが多いだけに、それも悲しいような……

と思いきや、やっぱり同じネタがスラドにもたれ込まれていて、IDEを使いたい人は変換コネクタを使えばおk(/.J)なんて話が出ていました。それは、ごもっとも……(^^;)

毎週末になると、秋葉をうろつくのが楽しいわけですが、今週末はCore2Duoを搭載した省スペースPCがVistaを搭載して9万円(デジタルARENA)って、Vistaじゃなきゃいい買い物なんでしょうけどね(笑)。ちなみに、秋葉はうろつくだけで、何も買いません……っていうか、お金が無いから買えません(;´д⊂

私的録音録画補償金制度を見直そうという検討会にて、またもiPodやPCからも金を取ろうという暴論が登場(ITmedia)しています。ホント、この連中は自分たちが一度つかんだ利権を離したくないんですねえ。いっそのこと、制度そのものをなくしてくださいな

最近でも売っている現場に巡り会えないWiiですけれど、やっぱり死角がある(PCWatch)と、後藤氏が解説しています。あってもなくても、この原価が安いハードが売れるんだから、任天堂としてはウハウハでしょうね

毎週定期的に更新されているっぽいMAMEですが、0.117u2では大幅な改善がある(MAME E2J)みたいです。追加されたゲームは少ないけれど、導入する価値があるかもしれません

思わず牛乳を吐きそうになった(笑)NHKの、受信料50円値下げですけど、国民をバカにするのも甚だしいと、総務省と菅総務相がお冠になった(J-CAST)って、NHKもいい加減にしろって言いたいですね。ホント、社保庁に続いてNHKも解体した方が国民のためになるのは間違いないですね

土曜丑の日が近いのに、今年は中国産の発ガンウナギのおかげで売り上げが大幅減(asahi.com)だそうです。そりゃねえ、好きこのんで病気持ちのウナギは食べたくないですから。かといって、国産品は高すぎるし……このまま、ウナギは縁遠い食べ物になるんですね。そういえば、吉野屋で販売している鰻丼で使われているウナギは、やっぱり中国産だそうで。みなさん、注意した方がいいですよー

・あと1日か2日で、私が書くべきページは何とか終わりそうな悪寒がしてきました……何もなければ、ですけど(^^;)。っていうか、トラブルないといいなぁ……
2007年
7月26日(木)
コピーワンスからコピー9になったことで、大きな前進と誤解されているコピーワンス問題について、ちょっと遠慮がちに語って(デジタルARENA)います。さすが日経。こんなに物腰柔らかに言っていたんじゃ、意味無いような(笑)

私の周りのMS信者は、狂ったようにGK乙を日々連発して周りの人間を不愉快にしているわけですけれど、ここではSCEの新しい偉い人、平井氏に冷静に話を聞いて(PCWatch)いました。このくらい冷静じゃないとダメですねー。ホント、毎日聞かされると東京湾に投げ込みたくなりますね(笑)

今週も、い×××レビューが出たようで、相変わらず( ´_ゝ`)という点数が付いている(the-magicbox.com)みたいです。いやはや、これを信用してワゴンセールになるソフトは、誰が悪いのやら

これまではSDカードがよく売れていたらしいですが、ついにmicroSDカードの売り上げがSDカードを上回った(BCNランキング)との統計結果が出ています。でも、デジカメに使うなら、まだまだSDカードですよね?

世の中、BDだHDDVDだと騒いでいますけれど、両方が扱えるプレーヤなら問題ないでしょ(SlashGear)ということで、確かにごもっとも(笑)。最終的には、今のDVDのようになるのかしら?

へその緒が付いていた状態で捨てられていた猫を高校の部室で育ててきたら、野球部はこれまでのところ快勝を続けている(asahi.com)ということで、動物を捨てるなんてもってのほかですよ! こうして大事に育てる人もいるっていうのに……

一時期と比べると、SNSは減った気がしますが、人間以外のつながりを作るSNSが登場(asahi.com)したとか。とりあえず興味はないけれど、これを作っている会社の社長が使っているのがMacBookクロだったので、何となくリンクしてみたり(笑)

・きっと、多分、おそらく、現時点で80%程度は完成していると思います……。表紙がまだですけどorz そこさえ終われば、1冊は速攻で入稿できて、もう1冊は週明けに入稿できる……はず? っていうか、週明けには終わらせて楽になりたいー(^^;)
2007年
7月25日(水)
メタルギアが今年で20周年を迎えると言うことで、メタルギアオンラインが発表され、クローズドβテストに3000人を募集している(CNET)とかなんとか。応募してみるのもいいかも? それにしても、CNETに掲載されているXbox360のバナーCM、うざいったらありゃしないですね。マウスがバナー広告の上にくるだけで、記事の上に強制的に表示するっていうのが、M$の横暴っぷりを的確に表していますね

著作権保護期間を長くしようという動きが有る中で、保護期間を延長すれば創作意欲が高まるという意見を出している人が(ITmedia)いました。いやはや、あまりにもトンチキ(笑)な発言に、思わず笑ってしまいました。もはや、50年どころか20年でもいいとさえ思いますね

ニコニコ動画が成功したと思ったら、あちこちが動画投稿サイトを開きましたけど、ヤフーの動画投稿サイトはJASRACと楽曲使用料を支払うことで合意した(ITmedia)と発表したようですけれど、このご時世にそんな記事を見ても、JASRACが圧力をかけただけだろう、としか思えないわけでして

任天堂がE3でWiiFitを発表したのを受けて、後藤氏が今後の展開などを書いて(PCWatch)います。CPUパワーが十分になった今こそ、インタフェースを工夫すべきだ、という感じだと思いますが……どうしてもWiiFitがWiiFatにしか見えないのは気のせいですか?(笑)

随分前にタカラトミーが発表していたツンデレワンセグテレビが、発売元を変えて、よりパワーアップして登場する(AVWatch)みたいです。結局、声優は釘宮さんが担当するそうで、ゼロ魔見ている人は買う……のかも?

今度の選挙、投票する政党が無くて困っている人は多いようで、ネットでは自民党が悪役を演じているものの、民主党はヒーローにはなれず(J-CAST)ということで、民主党は社保庁の労組と手を組んでいるから、そんな所に投票すれば年金を更に奪われるのは目に見えているし、かといって他に投票できそうな政党はないし。社民党とか基地害ですから(笑)

新しいWindowsはサービスパックが出るまでは使えないというのが定番ですが、VistaのSP1は2009年までおあずけらしいとの噂が(SlashGear)でています。っていうことは、それまでVistaは普及しないっていうことなんですねー

先日、ギャラクシーフォースのデモをしにセガの人が来ていたとき、お呼ばれして見ていたんですけれど、実はそれにけんじょさんが関わっていた(けろぴー星人の日記)と知ってビックリ! 今更ながら、何かできないかなーと思ってみたり(^^;)

・とりあえず、1冊は表紙を除いてほぼ完了。あとは、印刷所に問い合わせてから入稿するだけです。でも、表紙が来ないと動けないわけですけどね。2冊目は……残り1/3〜1/4くらいか?
2007年
7月24日(火)
1枚の顔写真から3D映像を作り出すモーションポートレイト技術に、社長もぶったまげた(ITmedia)という記事ですが、実際に見てみると、そんなにクオリティは高くありません。なので、この表現は明らかにおかしいと思うわけでして。人間の顔を3Dにしたものの映像を見ましたけど、明らかに変でしたよ。それを、いくら引用とはいえ、ぶったまげたリアルさと表現するって……JARO?

国民の年金を自分たちの金と勘違いして使っていた社保庁に、監視委員会が常駐。挙動を監視し始めた(YOL)ということで、見られている方は文句たらたららしいですが、国民はもっと文句が言いたいわけですよ、社保庁役人には! 泥棒と言われたって、文句を言えない立場ですよ? あなたたちは

MacでVistaを使ってみると言うことでBootCampを使ったVistaが紹介されている(デジタルARENA)のはいいのですが、3ページ目にある「Mac OS側からは、Vistaをインストールしたドライブが見られ、もちろんそこにあるファイルが利用できる」は、完全に誤解を招く表現です。NTFS上にあるファイルは、OSXからは見られても書き込みは一切出来ないのに、利用できるっていう表現はダメでしょう。プロの仕事としては失格ですね。ということで、OSX側からはNTFS上のファイルを書き換えたりできないので、騙されないように注意してくださいね(笑)

ついでにもう一つ、こちらの4コママンガでもBootCampの解説をしています(デジタルARENA)が、マンガはともかく解説文章の方は、まともに解説してほしいものです。流行りだからってビリーを出すのではなく、本来のBootCampの意味は海軍新兵訓練基地のコトである、くらいは書くべきでしょう。今日のデジタルARENAは、ちょっと酷いですねー。トップページも無駄に重いし(笑)

VistaではSLIが上手く動かないとの噂を聞いたことがありましたけど、それはVistaのバグで、希望者にのみ修正プログラムを配布している(PCWatch)って、こんなことがあるから、手を出すべきじゃないOSとか言われるんですよ……。もっとも、XPの時も1年くらいは様子見とか言われていましたからね〜

・毎日、書いても書いても終わらない夏の原稿……。終わりが見えているけれど、どんなに頑張って走っても、そこへたどり着けない感じがひしひしと(^^;)。入稿するまでは辛い日々が続きそう(爆)
2007年
7月23日(月)
先日、コピーワンスはやめて9+1回にしましょうという方針が打ち出されましたが、それでは誰も幸せになれないと、小寺氏が述べて(+D)います。まさしくその通りで、利権団体の頭の弱さが露呈した形ですね。今日、電車の中で耳にしたこととして、仮に9+1回になったとしても、DVD-Rへ直接録画した場合はコピーワンスのまま、という驚くべき発言がありました。どうやら、お役所絡みの人ではないかと思われるので、かなり確実な内容ではないかと。さらに、iVDRに関しては、抜け道になりそうなところがあるので、もめているとまでも言ってました。どうも、取り外したり付けたりすることで、いろいろややこしいことがあるらしいです。未来を見据えて、いまからiVDR製品を買うのもアリかもしれませんね。ただし、勝負に勝つか負けるかは分かりませんが。結局の所、PCに画像を移して自由に編集できる今が一番良いわけでして、いくら高画質になるからとはいえ、使い勝手が落ちるようなデジタルには、みんな進んで移行しないと言うことですよ。頭の弱いお役人様達や利権団体の連中は、それをわかっているんでしょうか?

なにやら、日経系列のデジタルARENAにもコピーワンスが9+1回になったという話が載っていますが、こちらは骨抜きの記事という感じが(デジタルARENA)しました。きっと日経だから、お役所に配慮した記事になっているんでしょうね、と勝手に想像するわけですが

次世代iPodが年内に出ると言われている中、次世代iPodのユーザインタフェース画面が流出したようで、見てみるとiPhone風になっている(EngadgetJapanese)とのことです。でも、これをアップしたサイトは、アップル法務からの要請で映像を取り下げたとか。それだけでリアリティがアップですね(笑)

Xbox360のボスで、今はEAに行っちゃったピーター・ムーア氏へのEngadget独占インタビュー後編が掲載されて(EngadgetJapanese)います。後半はピーター節が出ていますけれど、それでもいつもよりは控えめのような?

コミケを一ヶ月後に控えて、紙版のカタログが発売中・CD版は来週発売予定(アキバ総研)なんて話が。そういえば、土曜日に秋葉を歩いたら、各所でカタログを売ってましたねー

何の変哲もない民家のポストに現金一千万円が放り込まれていた(asahi.com)って!? わ、私だったら、そのまま受け取って……げふんげふん(汗

どんな観点からタイトルを選んだのかはよく分かりませんが、アニメになるとは思わなかったタイトル3本が紹介されて(asahi.com)います。絶望先生・もえたんともう一本(笑)ですが、もえたんはMXテレビでやっていないんですよね_| ̄|○ みーたーいー><

時期を過ぎて、どんどん数が減っていったプラネタリウムですが、今はデジタル技術によって復活を遂げている(SankeiWeb)とのことです。プラネタリウムはいいですよねー。和みますよねー。見に行くお金がないですー(つД`)

・ついに、最後のエンジンが火を吹き始めた……ような気がします。かなりのペースで進めている……と思いたいわけなんですが、どうなんだろ……超不安です
2007年
7月22日(日)
次世代Windowsのコードネームや発売予定が決まったらしく、今のところは2010年登場予定で、コードネームはWindows7(/.J)だそうです。さすがスラドだけに、書いてあることがいちいち面白いです(笑)

TBSといえば、ねつ造局という印象しかなかったわけですけれど、ラジオの方は違うようで、TBSラジオにて、放送禁止歌を一挙に流す(/.J)模様です。をを、こういうのは感心できます。でも、分社化されているとはいえ、同じ建物なんですよねー。中も繋がっていたし(笑)

相変わらず売れる要素が見あたらないVistaですが、あちこちの小売店ではXPモデルを復活させている(ITmedia)とのことです。OSXも10.2になってから移行する人が多かったように、VistaもSP2が出ればまともに使えるOSになるんじゃないのかしらん?

さすがソニーというか何というか、テレビの感想を投稿し合うサイトをSo-netが作ったはいいけど、なんで大好きと萌えが一緒のボタン(ITmedia)なんですか? ホント、何も知らない人間が作ると、これだから……

夏モデルはあまり動きがないらしく、携帯売り上げランキングに寄れば、912SHくらいしか奮闘していない(+D)みたいですね。むしろ、それ以外に何かでていましたっけ? シャープ製端末以外は、まともなものが見あたらないと思うのは気のせいでしょうか(笑)

相変わらずテイルズの乱発は続いているようで、TOIにTOS、TODのDCにTORのPSP版と、無駄に出しまくり(the-magicbox.com)のようです。TOIはTOTの続きですか? TOTはホントに酷いゲームでしたからねー。あんなものを出させたナムコを疑いますよ

挿入したディスクを気持ちよく? 研磨してくれるXbox360ですが、集団訴訟が起きたようで、要求金額が500万ドル超(EngadgetJapanese)だそうです。そんなはした金、ゲイツ氏のポケットマネーからポンと払って、さっさと終わりにすれば良いと思うんですけど?

Xbox360のボスといえる、あのピーター・ムーア氏が、Engadgetのインタビューに答えて(EngadgetJapanese)います。いつもとは違って(?)非常に真摯な態度で答えているのに好感が持てました。近いうちに、後編もアップされるのでは?

無秩序にマイミクを増やしてしまったことから、マイミク切りに踏み切りたくても踏み込めない人が増えてる(J-CAST)って……単純に、ネット経験が浅いからでしょ? パソコン通信を3年くらい体験してからインターネットに来れば、こんなことにはならないんですけどねー。ホント、厨が増えましたね

LGといえば、なにげに使えるスーパーマルチドライブを出していましたけれど、BDとHD DVDに対応した第2世代ハイブリッドドライブを発表・価格は500ドル(EngadgetJapanese)とのことです。を、少しずつ価格が下がってきましたねー。3万円を切ったあたりから、爆発的に普及し始めるんですよねー

NHKの大河ドラマなんて、何がやっているかを把握することはまずないわけですけれど、今度は篤姫らしく、しかもNHKがさっさと特許を取ったために地元は嘆いている(J-CAST)らしいです。さすがNHK、日本のためにならないことを、とことんまでやりますねー。コメント欄を見てみると分かるように、NHKのコトなんて信用していないんですよ?

MacBookのACアダプタが大きいと言われてきたからなのか、小さくなったACアダプタが純正品として登場(SlashGear)したようです。やはりこれは、新機種登場の前触れなんでしょうか

今や、携帯電話を電話として使っている人は少数派のようで、携帯ヘビーユーザの4人に1人が、通話はほとんどナシと答えた(asahi.com)とのことです。そりゃそうですよ。携帯の電話代、バカみたく高いですから。自分たちで、そういう料金体系を組み立てておきながら、電話を使ってくれないって嘆いているのは、あんたバカぁ? って言われても仕方がないかと(笑)

中国産の食べ物なんて、毒物を食べているとの認識を持った方がいいと個人的には思っているんですけど、そんな中国産のうな重を、サークルKサンクスが販売再開した(asahi.com)みたいです。あくまでも個人的意見ですが、これは毒物を販売しているようなものかと。近所にサンクスが有りますけれど、金輪際行かないようにしますね

車内での携帯電話での通話ほど、腹立たしいものはないと思うのですが、注意したら逆ギレして暴行し相手に重傷を負わせた男が逮捕(SankeiWeb)されました。こーゆー人間はどんどん捕まえて、10年くらいおつとめしてもらうのがいいですね。ホント、人として最低ですよ

・夏の本は、ちょっとだけゴールが見えてきたような気がします……って、毎日作業しているのに、この時期になってもゴールが見えてこなかったりしたらイヤなんですけど(爆)
2007年
7月20日(金)
アメリカに行ったついでにiPhoneを購入してきた人が使ってみたところ、ユーザインタフェースとユーザエクスペリエンスが革命的に従来の携帯電話とは違う(bpspecial)という話が載っていました。でも、きっと日本に入ってくると、簡単には広まらないんでしょうねー。もっとも、その方が初期のiPodのような感じになるからいいかも(笑)

毎週、何らかのアイテムが特売されている秋葉ですけど、今週はVistaのUltimateセットがお安い(デジタルARENA)そうです。OSXはBasicもUltimateも同じ12800円で売っているというのに……

KDDIが新しい料金プランを発表したことをうけて、SBMも9月から新プランを導入すると発表(ITPLUS)しました。これで、私の料金プランにも、新しい割引が勝手に導入されるわけですねー。安くなる分には大歓迎です。貧乏ですから(^^;)

更新料0円のアンチウイルスソフトはもはや常識で、今度は広告が表示されるものの、完全無料のアンチウイルスソフトが登場(PCWatch)したそうです。とりあえず、ノートン先生とかウイルスバスターとか、あの辺の重いソフトを使っている人は、乗り換えてみるのもいいかもしれませんね

なんとなく更新が久しぶりのような気がするMAMEですけれど、0.117u1がリリースされ、かなり多岐にわたって改善されている(MAME E2J)みたいです。ひょっとすると、動かなくなるタイトルが沢山出るとか?

ネイティブアプリは作れないようにしていたiPhoneですけれど、iPhoneハッカー達の手により、ついに最初のネイティブHello Worldを動かすことに成功したとの報告が入って(EngadgetJapanese)いるとか。をを、すごい! PSPくらい、楽しくハッキング出来るといいかもしれませんね……って、電話だから、それはまずいのか(^^;)

記事自体はどうでも良い、PS3が100万台販売されたというものですけれど、最大の見所は、冒頭に書かれている「大丈夫。エンターブレイン調べだよ?」ではないかと(EngadgetJapanese)思うわけです。でも、これは間違いで、本当は大丈夫? ファミ通の攻略本だよ?が正解です(笑)。つまり、?マークが一つ足りないということですね♪

今や、更新料が無料のタイトルと、1本で複数台にインストールできるソフトが売り上げでしのぎを削っているアンチウイルスソフトですが、売り上げトップはウイルスセキュリティZERO(BCNランキング)ということで、やはり更新料がタダのほうがいいわけでして。でも、それならavast!をオススメしますよー。フリーだし、更新もそれなりだし、役に立ってますからこちらからサイトへ行けます

先日、段ボール入り肉まんを放送したが、あれはヤラセでしたとする発表がありましたけれど、中国ではやらせが横行している……って、日本のテレビ局も一緒だと思うわけですが(笑)(J-CAST)どうなんでしょうね。というか、中国共産党の発表を鵜呑みにしているようじゃ、一生騙され続けますねー

これまでは8ボタンまでのジョイスティックにしか対応していなかったらしいNebulaですが、今度のバージョンアップで9つ以上のボタンがあるジョイスティックに対応した(Nebula)見たいです。PSのジョイスティックとかを使っている人には、いいお知らせかもしれませんね

日本に持ち帰ってきたiPhoneを、国内の6メーカ担当者に実際に触ってもらった感想が述べられて(ITPLUS)います。結論としては、どのメーカも驚異に思っていること、だそうで。ついでに、AT&Tが日本に上陸して、全キャリアとも吹き飛ばせば良いんですよ(笑)

・毎日、書いても書いても終わらない日々が続いているわけでして、っていうか今までがのんびり過ぎたって言う話もありますけど、早く楽な身分になりたいものです(^^;)
2007年
7月19日(木)
売れるものは売っておきたいというのはソニーも一緒のようで、MP3ウォークマン向けではなく、iPod向けの周辺機器を発売(ITmedia)し始めたようです。iPodはもはや、1つのフォーマットという言い訳を言っての発売だそうで(笑)

先日のPSEはなんだったの? 記事に引き続き、今日は被害に遭った人へのインタビューが載って(ITmedia)います。今更なのであれこれ言うのも何だと思いますが、法律を想定した時点で中古業界がこんなに規模が大きいとは思わなかったと、バカなことを言っている役人がいることからも、官僚のレベルの低さがうかがい知れますね

人間が宇宙で活動するには、分厚い宇宙服を着なければなりませんが、MITが新たに、ガンダムに登場するノーマルスーツのような宇宙服を開発したと発表(Technobahn)しました。むしろ、プラグスーツと表現した方が正しいような?

docomoやauが新プランを発表したら、24時間以内に追随すると、どこかの人が言ってた気がしたので、auが、特定条件を満たせば1人でもいきなり半額になる割引を9月1日から開始する(+D)そうで、MY割と合わせると13.5%ほど割引率が拡大するそうです。私はオレンジプランでMY割を導入しているので、さらにこのプランが始まると、電話代がもうちょっと安くなりそう。貧乏人にはありがたいプランです〜

先日の発表会の内容が少しずつ分かってきたようで、PS3で無双6とか戦場のワルキューレとかのびのびボーイとか鉄拳6とかが出る(the-magicbox.com)そうです。無双6とかは、間違いなく360でも出すんでしょうね。のびのびボーイはバンダイナムコだから……発表だけしておいて、塊魂のように後で開発中止をアナウンスするんでしょうね。一度あんな事をすると、メーカとして見捨てられるから止めた方が良いと思うんですけどねー。この分だと、鉄拳6も妖しい……。ついでに、10月にはGT5プロローグがダウンロードできるようになるそうで。値段が書いてないので、有料か無料かはわかりませんけど

Vista不振が叫ばれる中で、さりげなくAppleがMacのシェアを伸ばしている(PCWatch)といっても、たかだか1%ちょっとですからねー。とりあえず、10月のLeopardが出るまでは、買い控えでしょう(笑)

韓国のどうしようもないタレント? が、武道館で何かやったそうで、その時に撮られた写真に載っていた日本国旗が白く塗り潰されていたものを韓国に配信し、突っ込まれたら手違いがあったと弁明した(J-CAST)とか。さすがバ韓国ですねー。どうやったら写真を修整したあげく、自国に送信することが手違いになるんですかねー。こんな国と交流が有ること自体、もはや気色悪い訳でして

何となく本屋で見かけたら心引かれるものを感じた「ハヤテのごとく!」ですけど、12巻が好評発売中(アキバ総研)だそうで……うーん、オタクレーダにぎゅんぎゅんにひっかかるんですけど……(^^;)

相変わらず高くて困るメモリースティックDuoですが、このアダプタを使えば、microSDカードをメモリースティックDuoに変換することが出来る(アキバ総研)ということなので、正規品を買うよりもいいかも(笑)。残念ながら、相性などの問題はあるらしいですが……

貧乏で喰うにも困るようになると、いろいろなテクを身につけるようでして(笑)、お腹は空いたけど、1日1回の晩ご飯まではまだまだ……というときに、少しでも空腹を紛らわせる方法が、こうしてGoogle先生に食べ物の名前を入力してイメージ検索し、出てきた写真を見る(ちなみに、これは冷やし中華)ことです。餃子とか入力してイメージを見るだけで……余計にお腹が空きますねorz でも、これを見て、夕飯タイムまで頑張らないと(泣)

・色々あって、久しぶりにみっちりと夏の本が進んだような気がします。でも、気がするだけで、本当はそれほど沢山進んだ訳じゃないっていうのも、悲しい事実です_| ̄|○
2007年
7月18日(水)
先日開催された、規模が大幅に縮小されたE3にてSCEも講演を行ったらしく、それについて後藤氏が冷静な分析を加えて(PCWatch)います。こうして正しくものを見る目が必要ですよねー。周りにいるM$信者は、くそみそにけなす言葉ばかり吐いて、周りにいる人間の気持ちすら破壊しますからねー。M$も信者もどっかに逝ってください

役人はバカばっかりだったというのを証明しているようで、PSE問題で、経産省がミスを認めて今更ながら謝罪している(ITmedia)そうですけど、これで財産や店を失った人もいるわけですよ? おバカな役人は、責任を取って退職金をそう言う人たちに渡したらどうです? ホント、役人は最悪ですね

相も変わらず利権団体は文句を言っているそうで、先日のコピーワンスの見直しに対して、批判たらたら(AVWatch)だそうです。自分たちの利権が無くなることを恐れて、決起集会をしているようにしか見えませんが? そもそも、ユーザのことを考えるならば、利権団体がまず解散してください(笑)

発売されてから一月以上が経つ今頃になって、912SHのレビューと称される記事が載っているんですけれど……なんですかこれは? という構成に唖然と(+D)してみたり。これで1回分の原稿料をもらっていたりしませんよね? こんなんでいいなら、私が代わりますよ(笑)

先日来、噂になっている新型iMacの発売日が8月7日に決定したという話が漏れ聞こえて(EngadgetJapanese)くるとかこないとか? ヘアライン仕上げなアルミ筐体を採用するらしいですよ

新しくなったPSPについての発表も昨日あったようで、パステルカラーのピンク色がラインアップに上がっているのが素敵(EngadgetJapanese)なんですけれど、遊ぶゲームもないし、モックアップだけでいいかも(笑)。ちなみに、噂レベルですけれど、新型PSPに旧型PSPのバッテリを搭載すると、かなり長持ちするらしいですよー

電話代の高いdocomoに戻るつもりはさらさらありませんが、防水加工してあるdocomoの携帯が出るそうですけれど、本文に笑って(SlashGear)しまいました(笑)。確かに、プールにいるときくらいは使わなくても……っていうか、もう少し場所をわきまえて携帯を使って欲しいものですよ

なにやら、昨日PSに関する発表会があったようで、新しいソフトとかが発表された(SankeiWeb)らしいですけど、ここがM$と提携すると、こういう記事は握りつぶされるんでしょうか?(笑)

・もう18日……今月はあと2週間しかないわけでして、いよいよ泣きながら作業をする時期に突入してきました。っていうか、半分泣いています(泣)
2007年
7月17日(火)
1981年に創刊されて以来、ずっと続いてきたコミックボンボンが12月号で休刊になる(時事ドットコム)そうです。最盛期75万部が、今は5万部……栄枯盛衰とはいうものの、コロコロが全部読者を持って行った? ポケモンが悪いのか!?

最近は、ブログとSNSの間となるミニブログと呼ばれるものが流行っている(デジタルARENA)とかなんとか。といいつつ、流行りを作るのはマスコミの仕事ですからねー

ケータイと言えば、たいした能力のないチップが載っていると考えがちですが、東芝が秒間1億ポリゴン表示可能なチップを作った(PCWatch)そうです。しかも、消費電力も少ないと言うことで、どちらかというとそっちのほうが大きいような?

ユーザを盗人扱いしていたレーベルゲートCD2が、ようやく来年3月で終わりを迎える(AVWatch)そうです。こういうふざけたプロテクトを採用した会社も、ついでに潰れればいいのに><

噂ではなく確認と書かれているのですが、MSのピータームーア氏が、MGS4はXbox360では発売されないと言ったとか、ヨーロッパで120GBのHDDを搭載したPS3が出るとか(the-magicbox.com)色んな話が出ているようです。まあ、そんなことより有象無象のタイトルでいいから、PS3はソフトを乱発した方がいいですよ?(笑)

新しくなっても、相変わらず興味のわかないPSPですけれど、新型の基板はTA-085(EngadgetJapanese)だそうです。これが一番重要と言う人も多い……はず?

秋葉にはツンデレがあふれかえっているらしく、ツンデレらいすというメニューを出すお店がある(アキバ総研)そうで……(--;)。何を持ってしてツンデレらいすなのか、小一時間(ry

一時期流行ったと思ったら、あっという間に廃れた気がする地ビールですけれど、ここへ来て復活の兆しが見えている(SankeiWeb)らしいですけど……川越の地ビール・芋ビールは、ガチで不味かったです(爆)

・仕事をしつつ、夏の本も作りつつ……とかやっていると、自宅での時間が全然足りなかったりします(泣)。っていうか、まだ半分終わっていないのにー(つД`)
2007年
7月16日(月)
海の日
10時ちょっと過ぎに、なーんかゆらゆら揺れているなーと思い目が覚めた後、しっかり二度寝してみれば、お昼のニュースで新潟地方でマグニチュード6.8の地震が発生した(YOL)とのことでビックリ! あんまり知り合いは新潟にいないんですけれど、そちらに住んでいる方々は大丈夫だったでしょうか?

たちの悪いプロテクトの一つであるWindowsDRMを解除するためのソフトがVistaに対応して公開(EngadgetJapanese)されました。消される前に落としておくだけ落としておくことをオヌヌメするかも?

海外の有名サイトJoystiqとEngadgetが共同で、SCEの偉い人に突っ込んだインタビューを行って(EngadgetJapanese)います。いいですねー、この突っ込み具合が(笑)。出来れば、しつこいぐらいに値下げの話を聞いて欲しかったです(笑)

先日、ワールドビジネスサテライトで放送していたらしく、後からWebで番組を見ましたけれど、ソニーが顔写真から3次元動画を作る技術を開発した(asahi.com)って、いつのニュースを、さも最新のごとく流しているんですか……。この技術を応用したゲームも開発されているというのに

・やたらと地震の多い日のような気がしますけど……今もちょっと揺れたし。しかし、地震が来ても〆切は延びないわけですから、さっさとやらないと_| ̄|○
2007年
7月15日(日)
もはや、中国からくるものは人もPCも食べ物も危険だと思った方がよろしいようで、今度は中国製鰻の蒲焼きから発ガン物質が検出された(YOL)とのことです。なんでこんな国に金を出しているんでしょうね、日本は? ばっかじゃない? って言いたくなりますよ。とりあえず、中国製のDVDプレーヤも回収になったし、これをきっかけに日本の企業は中国から引き揚げて欲しいものですね

実際の大きさがどのくらいかはよく知りませんが(^^;)、富士急ハイランドにて実物大のガンダムが展示されている(YOL)そうです。これが動くようになれば、人類は新たな宇宙への(マテ

日本ブレイク工業の社歌でお馴染みの人へのインタビューが載って(ITmedia)いました。結局、こーゆーのは編集部サイドにいないと話が転がってこないから(ぶつぶつ…… っていうか、最近のITmediaは無駄にページが重くなっているので、あんまり見に行きたくないんですよねー

先日の、iPhoneのレビューに引き続き、林氏のiPhoneを触った感じの感想が載って(+D)います。やはり、かなり快適な感じのようで、早く使ってみたい!><

先週は相変わらずパッとしたタイトルがなかったようで、ゼルダが飽きもせずに売れている(the-magicbox.com)模様です。それにしても、欲しいソフトがこれっぽっちも見あたらない最近のゲームタイトルは、個人的には終わっていると思うわけでして

北米で値下げが行われたPS3ですけれど、実は値下げは60GBモデルの在庫に限ったことだ(EngadgetJapanese)そうです。こんなのを見ても、周りのM$信者は頭の弱い人ばかりだから、常にヘンなことばかり言っているんですよねー(笑)。周りにそんなのが多すぎ

相変わらず停波もののことばかりやっているTBSが、また番組で謝罪をするものの、局としては反省の態度なし(J-CAST)とのことです。とりあえず、取材拒否からは解放されて、おめでとうございます(笑)>J-CAST

北京オリンピックは、偽物ばかりが集まる地・中国で開催されるわけですけれど、ここに載っている偽造を見たら、とても中国にオリンピックを見に行こうという気にはならないはず(J-CAST)だと思うのですが……。これで中国に行くって、狂気の沙汰ですよ。もう、中華料理も食べられない……(泣)

ゲーム機を売るとかいっておいて、既にゲーム機じゃ無くなっているNDSに、今度は女性を育成するソフトが次々と登場して、ゲームに詳しいジャーナリストが、大バケする可能性がある(J-CAST)とか言ってるって……。そんなことがあるわけないじゃん、何がどうなると大バケなのか、そこまで説明してもらいたいものですよ

銀河系の地図作りは大変らしいですが、なにやら三角測量を応用した方法で、かなり詳しい距離を測ることに成功した(asahi.com)とのことです。これが順調に進めば、銀河系地図なんてのが売られる日が来るんでしょうね?

・昨晩は頭痛に悩まされて、何も進まないという最悪の夜を過ごしました_| ̄|○ 今日は元気になったから、遅れを一気に取り戻さないと……
2007年
7月13日(金)
コピーワンス問題と言えば、業界団体が利権ほしさにコピーワンスのままにしろと騒いでいますけれど、とりあえずはコピー9回+ムーブ1回でまずは落ち着いた(AVWatch)模様です。各団体のコメントが載っていますけれど、自分たちの利権が阻害される恐れが有るところほど、頭の弱いコメントを吐いているのがよく分かります(笑)。この人達の頭には、ユーザー第一なんて単語はないんでしょうねー。自分たちの既得権益を失うのが恐いだけで。ホント、煎っちゃってください(笑)。そもそも、PCに移動してCMカット出来ない限り、不便なのは一緒ですからねー

池袋のビックカメラ隣が開いているなーと思ったら、ヤマダ電機がでっかくオープン(NBonline)していました。今日開店で特売なんかもやっているとか……

個人的には全く魅力を感じないレッツノートですけれど、秋葉では今週末もレッツノートがお安く売られている(デジタルARENA)らしいです。欲しいと思っていた人は、この機会に行ってみては?

向こうでiPhoneを一足先に入手したらしいMac関連ライターでお馴染みの林氏が、iPhoneの気持ちよさを解説して(+D)います。この、触って分かる気持ちよさっていうのは大事ですよねー。OSXもそうですから。windowz? 見た目で下品なのがよく分かりますよね(笑)

縮小されたE3にてMSがカンファレンスを行ったらしく、あからさまにWiiをターゲットにした行動に出ている(PCWatch)とか。Wiiが驚異だから、ハードを値下げして対抗するそうで。ふーん

出るぞでるぞと言われ続けて、なかなか出ないGT5の最新画面写真が載って(the-magicbox.com)います。凄いのは分かるんですけれど、発売が2008年って……

今のところ、一人勝ちの様相を呈しているWiiですが、年末まで品不足は続くから見つけたら買っておけ(EngadgetJapanese)って、そりゃあ出荷調整していれば、なかなか買えないわけですよねー(←邪推

失言で総理大臣を首になった、森元首相が、また失言をしたとのニュースが流れて(J-CAST)います。ちっとも成長しないというか、老害はさっさと引退しろってことですね

ヤラセとねつ造のTBSからは取材拒否されているにもかかわらず、なぜかTBSから取材をされてしまったという楽しいニュースが載って(J-CAST)いました。さすがTBS、この態度はあきれかえるばかりですねー

ドラクエソードが先日発売されたということで、そこに登場する女キャラがツンデレゴスロリで大盛り上がり(アキバ総研)という話が出ているそうで。それ以外に売りがない……?

迷惑メール広告禁止を徹底すべく、今後は受信者の承諾がなければ一切送信は禁止になる(YOL)らしいですけど、そんなの決めたって絶対になくなりませんってば。最終的には、指定したメール以外は受け取らないか、Gmailのように賢いフィルタをつけるかのどちらかかと

ねつ造と言えばTBS以外にも中国がありますけれど(笑)、今度は犬の毛を染めて偽パンダに仕立て上げている(SankeiWeb)とか。さすが中国、やることが違いますねぇ

・週末は台風がやってくるそうで、どうなっちゃうんでしょうね? というか、周りが三連休と言っているのを聞いて、初めて連休があることに気づいたり(爆)
2007年
7月12日(木)
世間では、メタボ解消コントローラだとか、MacプラットフォームからかっぱらっていったHalo3が出るとかで盛り上がっている場所があるらしいですけれど、そんなことははっきりってどうでも良くて(笑)、噂ではあるものの、ついに年内に12インチ軽量MacBookProが登場する(EngadgetJapanese)という話が! 暑さが1.8cmで、重さも1.3kgと、登場すればまさにPowerBook2400以来の快挙で、日本でものごっす売れることは間違いなしでしょう! ゲーム機とか買っている場合じゃありませんよ!(笑)

中国といえば、今や全てが妖しいものしかないように見える国ですけれど、今度は中国の肉まんの中身は段ボールという仰天の事実が発覚(SankeiWeb)しています。中国人は、客に段ボールを喰わせるんですか! これは驚き……中華街とか、恐くて行けないんですけど

時期OSXにはZFSが搭載されるとの噂が有る中、Linuxには新しいファイルシステム・Btrfsが積まれる可能性が出てきた(ITpro)模様です。ZFSはライセンスが厳しいらしい……というのがその理由のようで、これはOSXのファイルシステムもどうなるのやら?

Blogのコメントスパムは、酷いところでは酷いようですけれど、はてなの新サービスでは、良いことしか描けなくなる(INTERNETWatch)らしいです。って、そーゆーのもどうかとは思うんですけれど……

これまで、QuickTimeはPro版にアップデートしないと全画面表示が出来ませんでしたが、今日のアップデートでPro版じゃなくても全画面表示が出来るように(ITmedia)なりました。ということは、そのうちソフトウェア・アップデートがくるのかな?

周辺機器メーカがMacへの対応を進めているようで、バッファローがMac対応の周辺機器ラインアップを拡大すると発表(PCWatch)しました。バッファローと言えば駄メルコですけれど、とりあえずサポートするのは良いことです。TurboUSBの、windowz版とのベンチマークをやってほしいものです

なにやらどうでもいい(笑)規模縮小したE3にて、軽くなったPSPが発表された(AVWatch)みたいです。ふーん、まさにあっそ、っていう記事ですねー。NDSは外部出力端子が付けば問題ないですけど、PSPは外付けジョイスティックなんかが繋がらないことには、まともなゲーム機になりませんからねー。そういえば、そろそろ電池もなくなっているんだろうなー(笑)

毎日お世話になっているアキバ総研が、オタク系SNSにもニュースを出校する(アキバ総研)とか。とりあえず、オタク系SNSとやらに入ってみるのがいいのかなぁ……

日本初の赤外線天文衛星あかりが観測した全画像を公開し、星の誕生地図を更新した(YOL)らしいです。あかりといわれて、神岸あかりを思い浮かべたのは、私だけじゃないはず……東鳩1は古いですか、そうですか_| ̄|○

なにやら、南の海が騒がしいのは、台風4号が発生して近づいてきているから(SankeiWeb)とのことで、北寄りのコースをたどると日本上陸もありうるとか。でも、こういう場合は、一番南寄りのコースをたどるんですよねー

商用タイトルを始めて動かしたということで有名になったdesmumeがバージョンアップし、自分でコンパイルすればOSXでも動くようになった(desmume)らしいです。ということで、自分でもコンパイルしてみようと思ってやってみたんですけれど、うまくいかない(泣)。うまくいったら、ここでコンパイル方法を解説しますので、しばしお待ちを……。いつからプログラムオンチになったんだろ、私_| ̄|○

・毎日覗いていたwikiページが、ようやく一段落。これで、ちょっと停滞気味だった夏の本も、少しずつ進みそう……って、この時期はそれ以外のことをやってはいけません(爆)
2007年
7月11日(水)
昼間ではなく、夜に光るという珍しい夜光雲が、このところ頻繁に出現していることがNASAにより明らかに(Technobahn)なったそうです。未だに発生原因も分からないようで……

閉鎖的な日本の携帯電話業界に黒船来襲! ということで、iPhoneがもたらす影響が載って(NBonline)います。それにしても、影響を与えるためにアメリカではAT&Tと契約したからといって、日本でもドコモと組む可能性があるっていうのは、あまりにも短絡的な意見でしょう。ビジネスモデル的には、ドコモが一番あり得ないわけですから、そこまでは描くべきだったかと

日本ではまだ手に入らないはずのiPhoneを3台も集めて、日本のトップブロガーたちに使ってもらった感想が載って(+D)いました。松尾さんも元気でいるらしく、よかったですー

今回は、あっさりとuレベルのソースもまとまったようで、0.117がリリースされて(MAME E2J)います。面白いのは、ゲーセンに置いてあるxin1も対応リストに入っていること。MAMEの海賊版だそうですけれど、MAMEがMAMEをエミュレートしているそうで(^^;)

毎日家計が火の車というよりも、明らかに暮らしていけない人も多い中、相変わらず生活保護は受けさせてくれないという実体が明らかに(asahi.com)なっています。そのくせ、在日には手厚い保護ですか。日本の役所なんだから、日本人にもっとやさしくしろと言いたいわけで

最近、あちこちの役所で見つかっている1万円札ですが、実は全国各地で見つかっている(SankeiWeb)ようです。ホント、私も1枚ほしいです……ただでさえ少ない仕事を、また奪われたし……_| ̄|○

・っていうことで、クライアント側の腹づもり次第で、フリーの人間の収入は変わってしまうわけでして。もっとも、クライアント側はお金持ちだから、そんなことはこれっぽっちも考えていないんでしょうけどねー。それがむかつくわけですけど、そーゆーことをいうと、全部の仕事を引き上げるとかいう暴挙にでるんだろうなぁ

・もう一つ余談を……。このところ仕事がなかったので、ずっと見ていたのがこの「福岡から青森までの、はじめてのおつかい」ページです。要は、人づてに福岡から青森まで物資を運ぼうという突発企画なんですけれど、事前に何も取り決めをしていないのに、最後までちゃんと繋がっているのを読んでて、目から汗が出てきたり(^^;)。テレビ局がやっているのはヤラセだから、感動も何もないわけですけれど、こういうノンフィクションものは、やっぱり心に訴えるものがありますね。ちなみに、ゴール直前の曲といえば……やっぱりこれでしょう(笑)。YouTubeにありましたけど、これを聞けば鉄腕DASHのシーンが脳裏に思い浮かぶはず!(笑)
2007年
7月10日(火)
初代機だけに、Macintosh128kが出たときと同じような意見が出されているiPhone、どうやらアプリの種類にまだ不満がある(ITmedia)とかいうオチが出ているそうです。とにかく、早く日本でも使えるようにしてほしいですねー

相変わらず役人どもはバカなようでして、コピーワンスのものを、回数を9回に増やすことでお茶を濁そうとしている(YOL)模様です。だから、PCにコピー出来なきゃ意味がないんですってば。ホント、無能な人間が集まって決めていると、これだから……

新連載として、メモリカードの値段調査が始まったらしく、秋葉では2GBのSDカードが1890円で売られている(デジタルARENA)とのことです。デジカメに使うには良いんですけれど、SSDの代わりにするには絶対的な容量が少なめ?

最近は、912SHとレビューという単語で飛んでくる人も多いので、人気があると思われる912SHの、あらゆる角度から見た写真が載って(ケータイWatch)います。912SHのレビューは過去ログ参照と言うことで(爆)。利点は、bluetooth連携が優れていることと画面の大きさ、カメラの反応と処理速度の速さですね。欠点は、バッテリの減りが若干早いのと、キーの都合上ミスタッチが多くなってしまうこと……かな? あとは、持ち方次第では、カメラのレンズ部分に指がかかってしまうということかと思いますね。……そのうち、別項目を作った方がいいのかしら?

そろそろ規模縮小したE3が始まると言うことで、セガとスクエニが出展するタイトルについての情報が載って(the-magicbox.com)います。いやー、全然興味がわきませんね(笑)

移行する必要性0と言われているVistaに、早くもSP1が登場する(EngadgetJapanese)模様です。ただし、時期は年末だそうで……。とりあえず、それまでVistaは買ってはいけないOSになるっていうことですねー

ウイルス対策ソフトと同じくらい、更新がアホらしいのが携帯電話ユーティリティソフト。今では更新料0のソースネクストと、サポート2年のジャングルが勢力を伸ばしている(BCNランキング)とのことです。うちにあったのは、なんだったかな……。結局、バカらしくてバージョンアップもしてません(笑)

暑い中、ピクニックは辛いわけですけど、夜間に、こんなブランケットを持ってピクニックに行くと、とてもロマンティック(SlashGear)だとか。そんな私は、ピクニックに行く相手なんていません……_| ̄|○

このところ、なかなか最新機種が出てこないiPodでしたが、どうやら来年のMacworldExpoNYにて6代目iPodが発表される(SlashGear)みたいです。こ、これは! やばいです、欲しいです!(泣)

iMacも、ずっとモデルチェンジされていませんが、この夏に新モデルが登場する(SlashGear)みたいです。これ、なかなかいいですねー。でも、欲しいのはPowerMacですから(笑)

NASAは隠し事が多いことで有名ですけど、火星に生命の痕跡を探すべき探査機を打ち上げる(asahi.com)みたいです。これで新発見があっても、発表されないんでしょうね……

先月、秋田で見つかったのに引き続き、埼玉県庁のトイレなどでも1万円の入った包みが見つかった(SankeiWeb)みたいです。そんなところに置くなら、是非とも家に置きに来てくださいm(__)m

・昨晩は頭痛が痛くて酷い目に遭いました。今朝方まで残っていたので、頭痛薬を飲もうと思っていたら、無事に治って良かったです(汗
2007年
7月9日(月)
いつまで経っても普及しない次世代DVDについて、小寺氏が的を射た説明をして(+D)います。結局の所、マスコミがちやほやしているだけで、富裕層以外は良いテレビなんて使っていないわけですよ。ここでも良いテレビを使っているのは……おっとっと

先日から値下げの噂のあったPS3ですけれど、北米で100ドル下がることが発表(EngadgetJapanese)されました。日本でも早く12000円下げて、みんゴルとのパックで売らないと、もう二度と売れませんよー?

解析することはまだまだあるようですけれど、とりあえずNebulaのCP3エミュレータバージョン1が登場(Nebula)してます。様々な機能が追加されているので、バージョン1として登場したんでしょうね

・なんか、ネタの少ない月曜日です……。とりあえず、電車の中で逆転裁判4などをプレイしていたりします。まだ2章だから、序盤も序盤と行った所なんですけれど、正直今のところは期待外れもいいところだったりします。このまま個人的に引っかかるところがなかったらどうしよう……という不安も出てきたり(^^;)
2007年
7月8日(日)
PS3が値下げされるかも? という噂があったのですが、そんなことをするわけがないだろうと、ソニーの社長が一蹴した(ITmedia)そうです……。あーあ、12000円安くなれば、みんゴルパックもお買い得になって売れると思うんですけどねー

今月の新機種登場ラッシュを控えて、今週の携帯売り上げランキングは静かな事に(+D)なっています。っていうか、912SHは電池が持たなさすぎ……

OSと一緒で、穴が開いているものを売るのがMSの商売らしく、穴だらけだったXbox360の保証期間を3年に延長して、とりあえずこれまでの修理代も払い戻すと発表(EngadgetJapanese)したとか。そりゃねえ、ゲイツ氏のポケットマネーがあれば、こんな修理代なんてゴミのようなものでしょうからねー

基調講演以外では、人前に滅多に出てこないジョブズ氏に代わり、偽ジョブズ氏がCNETのインタビューに答えて(CNET)います。これ、原文は相当凄いことになっていたんでしょうね(^^;)

TBSといえば、いつ停波になってもおかしくない放送局という印象がありますが、先日の社長会見でもてきとーな受け答えをしたらしく、記者達が怒りまくっていた(J-CAST)とのことです。さすが、ねつ造するし、ルールは破るしと、トンデモ放送局だけありますね

先日、映画版の仮面ライダーがPG-12の指定を受けたことで、ライダーは大人が見るもの? という記事がありました(J-CAST)が、当たり前ですよ? むしろ、大人じゃなくて腐女子の見るものです(笑)。電王だって、大人が見るものですよ(笑)

今じゃ、めっきり少なくなった電話ボックスですけれど、長崎には見上げると星空が描かれている電話ボックスがある(asahi.com)そうです。こういうロマンチックなものが増えれば、電話ボックスの利用率もあがる……ことはないかorz

日々解析が進んでいるらしいCP3ですが、今度はPowerMacやPS3(笑)などの、ビックエンディアンCPU搭載機種でも正しく動くようになったということで、PowerMacG5で動かしているスト3のスクリーンショットが載って(Arbee'sWIP)います。をを、確かにMacのウィンドウだ〜と、無駄に喜んでみたり(爆)

・起きたら何故か、携帯の電池が切れているし……。昨晩、電池は残り2つだったのに、一晩で無くなるのはおかしくね? とか思う今日この頃。もっと電池が持たないと、お話になりませんよ……
2007年
7月6日(金)
カレーは大好きですけれど、1万円のカレーライスが登場した(asahi.com)って……誰が食べるんですか? 私は200円のカレーでも、お金がなくて食べられないのに……_| ̄|○

ボーナス時期と言うことで、秋葉ではあらゆるものが特価になっているらしく、松下のレッツノートが4割引になっている(デジタルARENA)模様です。といっても、windowzノートなのでCDがついていない時点で、正直イラネ( ゚д゚)、ペッ ってなってしまうわけで

なにやら、盛り上がらないE3がそろそろ始まるらしく、それに合わせてPS3が値下げされるという噂が出ている(ITmedia)みたいです。値下げねぇ……上位モデルが39800とかにならないと売れないんじゃないの?

なにやらビジネスiに小島監督のインタビューが載っていたらしく、それがITmediaに転載されて(ITmedia)います。それにしても小島監督、いつ見ても若いですね……

先週はスパロボが発売されたと言うことで、いきなり35万本を売り上げた(the-magicbox.com)ようです。あとは、例によってゲームじゃないのばかりが売れてますね……業界の未来は暗い……

早くもMAMEが0.116u4になり、CP3関連の変更などを意欲的に取り入れている(MAME E2J)みたいです。他にも、数多くの修正点があるようなので、今回のはアップデートするのがいいかも?

メインブラウザとして登録しつつも、あんまり使っていない(笑)Firefoxのバージョン3α最終版がリリースされて(CNET)います。誰よりも早く体験したい人は、バックアップを取ってから試しましょう(笑)

パチンコ屋は1玉4円で貸し出しているそうですけど、今や時間つぶしのために1玉1円で貸し出している(J-CAST)という話が。しかし、コメント欄にもあるように、換金できる時点でギャンブルだから違法です。さっさと取り締まってパチンコ屋を全部潰してください。ついでに、騒音公害でもありますから、地下10階とかで営業してください。ホントにうるさいです(--;)

橋を歩いているといいことがあるようで、空からお金が降ってきた(SankeiWeb)って……えええっ! 私もその場にいたかったです……(泣)

ティームエンタテイメントといえば、その筋の人(笑)にはたまらないアーティストばかりを抱えているところですが、そこが秋葉で無料サンプル版を配っている(アキバ総研)とのことです。うわっ! これほしい!! ホント、めっさ良い歌なんですよー!

・最近、自分の存在価値を疑い始めてみたり。そんなことを考え始めると、どんどんネガティブな方向に走り出すんですよねー。まあ、元々ダメ人間だし、腐ってるし、カスだし(笑)
2007年
7月5日(木)
確か、811SHと812SHのような関係だったと思う、新しいケータイ、814SHと815SHが登場(ケータイWatch)してます。ピンク色は可愛くていいんですけれど、今更2.4インチには戻れません

どうやら、もの凄い勢いでハックが進んでいるiPhoneに、ボーダフォンなどの文字が見つかった(EngadgetJapanese)模様です。日本でボーダフォンが頑張っていれば、iPhoneが来たかもしれないのに……

内蔵HDDをむき出しで使うのは、あんまりよろしくないので、ここで紹介しているようなケースを買って入れて(BCNランキング)おきましょう。というか、うちはむき出しで使っていますけれど、精神衛生上よくないです(^^;)

昔は3高なんて言われていたのに、今や男の年収は400万円でも結婚はOK(J-CAST)だそうです。コメント欄を見ると、かなりいろいろ描いてありますが、その前に年収400万円もない私はどうすればいいんでしょうね_| ̄|○

昔の人の言葉は、心にしみるもの。ということで、加賀藩主・前田家の信条として「不遇なときこそ 友情の度合いが分かる」(SankeiWeb)というのが目に付いたり。全くですよねー。でも現代では、金がなくなると人は去っていきますから(笑)

そろそろ七夕の季節。短冊に願い事を書くとかなうっていうことで
←赤坂見附の七夕
の様子です。相変わらず不幸な毎日を送っている私にも、織姫と彦星が幸せを分けてくれないかしら……(泣)

・このところ、誰とも会話せずに過ぎている日々が多いような……。実は、私は話すに値する人間じゃないのかも? と、最近思い始めてみたり。人間、誰とも話さなくても、独り言を言わなくても1日過ごせるものなんですね、ちょっと不思議
2007年
7月4日(水)
日本で買っても、アクティベートができないために使えないiPhoneですけれど、あのDVDヨン様が契約不要のアクティベートクラックを発表(EngadgetJapanese)しました。さすがヨン様……。これで、日本でもiPodとして使える?

Wiiが発売されてから7ヶ月も経つというのに、未だに品不足で変えない状況はクレイジー(ITmedia)という話が。これ、どう考えても、わざと生産調整している+テンバイヤーが問屋と繋がって買い占めている、としか思えないわけでして。ホント、ふざけてるとしか言いようがないですね

記録メディアは、4倍速が出たあたりから使い物になるわけでして、BDもようやく4倍速に対応したメディアが登場(ITmedia)しました。50GBを45分ちょっとで焼けるというのは、なかなか魅力的かと。その前に、ドライブがもっと安くならないと……(^^;)

GT5の発売を待っている人はそれなりにいるらしいですが、今になって発売日が来年春の早いうちと決定した(the-magicbox.com)模様です。なんか、つたない英語力で翻訳して読んでいるんですけれど、「In GT1, each vehicle requires one day of work」がよくわかんにゃい_| ̄|○ GT1の車は、1日で動くようになった? なのかな??? リアルタイムダメージは、まだ出来ていないそうで……

よく壊れるとの話を聞くXbox360ですけれど、実は故障率は33%〜40%にも及ぶ(EngadgetJapanese)らしいです。さすがM$。ゲーム業界も支配したら欠陥OSではなく、しょっちゅう壊れるハードを売りつけて、故障のたびに金を取るわけですね。恐れ入ります

PS2のコントローラに付いていた振動装置についての問題が解決したから、ソニーはPS3により進化した振動装置をつけてくる(EngadgetJapanese)とか言っているらしいですけれど、使います? 私はどんなゲームでも、最初にオプションで振動をオフにしますけど。ゲーム中に震えられたら、まともに操作できないしー

先日、民主党のネクストキャビネットで法務大臣を担当している人間が暴言を吐いたが、HPでお詫びもどきの文書を掲載しているものの、中身は全然お詫びになっていない(J-CAST)らしいです。ホント、酷いものです。自民もダメ、公明は論外、ミンスもダメじゃ……

食事は楽しく取りたいものですけれど、空中でプカプカ浮きながら食事が取れるサービスがある(SlashGear)そうですけれど、こんなところで食事したら、5分おきにトイレに行きたく……って、トイレはどうするのー!><

これまで、他人の年金を散々っぱらかっぱらっておいた社保庁の職員が、今になって自己退職で大量に逃げている(asahi.com)みたいです。他人の金の次は、税金で退職金をかっぱらって逃亡ですか? この国は、バカな官僚とバカな公務員しかいないんですねー

日々、CP3の解析を続けているHaze氏が、今度はCD-ROMでのメモリ書き換えに挑んでいる(Haze’s Mame WIP)模様です。書き換えには50分以上かかるらしいです……

このところ、中毒になるくらい(^^;)聞きまくっているのが石川智晶さんの曲で、「ぼくらの」のオープニングテーマソング・アンインストールです。ここで、ストリーミングPVが見られたり、曲も聴けたりするので、興味のある人はどうぞ〜。ちなみに、元see-sawの人でもあります

・2冊目に取りかかったはいいものの、全然先の見えない状況に、もの凄く不安だったりします(滝汗
2007年
7月3日(火)
意外と見たいものが多いアニメのオープニングなどを、バンダイがiTSにて配信開始(BBWatch)したとか。これ、見たいのがあったら、思わず買っちゃいそう。……お金有りませんけど_| ̄|○

後ろ向きに考えるのが大好きな私がひっかかった、業界タイムマシンという記事にて、PC98シリーズを振り返って(ZDNET)いました。うーわー、これ、すばらしいんですけど(^^;)。私もこんなことしてみたい……

すでに売り切れたとの噂もあるiPhoneですが、分解してみたところ、その原価は5割程度ということが明らかになった(ITmedia)模様です。これに加えて、ライセンス料とかが入るから、もう少し高め?

週末、全米で発売されたiPhoneは、52万5千台にも及んだ(ITmedia)とのことです。二日間で50万台ですか……ゲーム機みたい(笑)

先日、OSXは10.4.10へとアップグレードされたわけですけれど、その影響でノイズが聞こえる不具合が出た人へ向けてのアップデータが登場(ITmedia)したそうで。じゃあ、そのうちにソフトウェア・アップデートがくるのかしらん?

去年の春、業界を騒然とさせたPSEマークですけれど、結局の所マークのない機器の販売も認めることにした(AVWatch)って、一番の犠牲者は、それをきっかけにハードを捨てた業者では? マニアの人にとっては大打撃ですよ。今更、何を言っているのかと

そんなお馬鹿さんばかりが集っている官僚どもも、たまには良いことを言うらしく、WordとExcelを政府が購入しないとNHKが公表(J-CAST)しました。それに慌てたM$は、外圧をかけているとか。ぶっちゃけ、ワードとかは無駄に重いし無駄に高いし。ホント、バカかと

参議院選挙も近いということで、妙に盛り上がっている選挙戦ですが、ネットでも自民惨敗の結果が出ている(J-CAST)のはいいとして、民主党もネクストキャビネットの法務大臣が、頭のおかしい発言をしていますからねー。あんな党には投票できない……となると、投票する党が事実上ないわけでして……日本は終わってますなorz

お腹が空いている人は見てはいけない、めちゃくちゃ美味しそうに見えるUSBメモリが登場(SlashGear)したとか。うはー、これ、ホントに食べられそう……:D~~~

なにやら先週末の秋葉では、池袋にあるというロールプレイングカフェから来た人がいた(アキバ総研)とか。そんな喫茶店があったんですか……今度行ってみようかしら(爆)

ラーメンを食べるとき、箸だと疲れるなーと思っていたら、ラーメンフォークなるものを、すがきやが開発(asahi.com)したようです。これって、インスタントラーメンのすがきやとは別物なのかな? すがきやのインスタントラーメンは、美味しくなかった印象が……(^^;)

・今日は取材で横浜まで行ってきたので、気づけばこんな時間になっていたり。ううう、お腹空いた……
2007年
7月2日(月)
NTTの偉い人が何かいっているようで、光アクセスの3000万回線達成は難しいかも(BBWatch)とか言っているらしいです。というか、光回線にしても使うと速度を絞られるわけだから、全く意味がないわけでして。ふざけているんですかね?

先日発売されて、まだ興奮冷めやらぬiPhoneですが、搭載されているCPUは、実はARM系というのが明らかに(EngadgetJapanese)なったようです。ちょっと意外な気がするのは気のせい?

この夏、有明で並ぶという人に朗報かもしれないのが、このウェアラブル・チェア。背中にしょえば、いつでもどこでも座れる(EngadgetJapanese)ので便利です。でも、代わりに収納が減るような……(^^;)

これからの時代、ケータイで映画が見られるようになるらしく、角川が自社コンテンツをケータイにながす(CNET)そうです。全キャリアにながすと言うことで、これは角川儲けるよかーん

火星への往復を想定しての、閉鎖空間で520日生活するという実験に参加してくれる人を募集して(asahi.com)いるみたいです。うーん、1年半もネットのない生活は、耐えられないかと……(爆)

発売されて、あちこちで取り上げられているiPhoneですが、使っている模様がビデオで見られるのですけど、横にすると画面がするりと回転する(asahi.com)んですよ! すごい! 今時の、手動で回転させるワンセグ携帯がゴミのよう(笑)

社保庁問題が各所で取り上げられている中、果敢にも歴代長官にコメントを取って(SankeiWeb)います。それにしても、この記事の見出しは、アリに対して失礼かと(笑)。政治家と官僚と公務員は、ゴミ以下ですよ!

・本日から、トップページのアドレスを変更しました。といっても、中身はこれまで通り相変わらずですけれど(^^;)、今後ともよろしくお願いしますm(__)m 今晩は、移転通知を各方面にメールしないと……
2007年
7月1日(日)
日本で発売されていないにもかかわらず、日本でも盛り上がっているiPhoneに関して、発売されたのをきっかけに、携帯電話業界に革命を起こすのでは? と言われている(ビジネスi)模様です。音楽業界に風穴を開け、次は携帯電話業界に風穴を開け、さらに次は、日本のお馬鹿な連中の脳みそにも穴を空けて欲しいです(笑)

IT系列のページばかりがiPhoneを報道しているのかと思いきや、asahi.comとかSankeiWebなんかにも記事が載って(asahi.com)いました。しかし、有数の企業に復活したのは、2001年にiPodを出したからではなく、98年のiMacからですよ? 間違えてますねー

ここしばらく、安値で推移してきたメモリの価格ですが、ついに値上がりに転じた(AKIBAPC Hotline)とのことです。こうなると、先週までに買っておいた人は勝ち組……かな?

ついにiPhoneを手に入れたというアナリストや購入者達のコメントが載って(ITmedia)います。いずれにせよ、買っても日本では高い置物にしかならないんですよね……(泣)

そんな状況は無視し、相変わらず閉鎖的にやっている日本の携帯電話業界ですが、携帯売り上げランキングを見ると、マンネリ感が漂いまくって(+D)いるように思えるんですが?

このところ、ろくすっぽ欲しいゲームが出ないので、全く買っていませんが、先週はゼルダがそれなりにはけた(the-magicbox.com)みたいです。ふーん、って感じですねー。まったく興味ないし(笑)

今日のガジェット系ページは、どこを見てもiPhoneフィーバーなわけですけど、ここでは懐かしいNewtonとiPhoneを並べて使って(EngadgetJapanese)います。うわ! 懐かしい〜。うちにもNewtonが2台もありますけれど、どちらもバッテリ切れで動きません(爆)

現状のiPhoneは2Gしか搭載していませんが、噂では3Gを積んだiPhoneが月曜日に発表されるとかされないとか(EngadgetJapanese)という話があるそうです。3Gを積めば、日本でも発売されるの可能性が出てくるわけですけれど、既存の電話会社じゃねぇ……

CNETもiPhone一色のページですけど、早くもiPhoneを分解したという強者がいる(CNET)模様です。さ、さすが勇者……。失敗を恐れずに挑戦するのはいいけど、元通りに組み立てられるんでしょうか?(^^;)

秋葉に回転寿司屋がオープンしてるー、と思ったら、先日ここで取り上げた、開店当日は80円のお店(アキバ総研)でした。今日も混んでいたみたいですけれど、ここなら地元のすしおんどでいいやーと思ったり(笑)

精力的にCP3の解析が進められているようで、ついにCP3エミュレータもPreview3TestVersionがリリースされて(Nebula)います。これまでの変更点が反映されているようなので、楽しみたい人は是非

・気づけば、既に7月……。〆切まであと1ヶ月しか無いわけですけれど、着実に減っていく日数とは裏腹に、増えていく不安とストレス(爆)

一つ前のページへ戻る