2007年6月のにうす一覧
2007年
6月29日(金)
iPodでLinuxっていう話は昔から聞きますけど、2種類のLinux+iPodオリジナルファームと、トリプルブートをiPodで出来るようにするサービスを提供している所がある(ITmedia)そうです。ガジェット好きにはたまらないものがあるんでしょうけれど、出来れば自分でインストールしたいですよねー(笑)

なにやら、世の中ではボーナス商戦なるものが始まったらしく、秋葉でもそれを受けてセールが始まっている(デジタルARENA)模様です。ソフマップで中古のメモリが安いらしいので、見に行ってこようかしら……

ウイルスに引っかかった話を聞くたびに、Macが脳裏をかすめる人向けと思われる(笑)、この夏から始めるMac生活というページが出来て(デジタルARENA)いました。いいですよー。ネットワーク接続はMacに任せておくと、危ないページでも挙動不審になりませんから(笑)

いよいよ発売になるiPhoneですが、そのレビューが各メディアに載っているらしく、どこもおおむね好評(PConline)だとか。出足が、初代iPodのようになるのか、それとも……

週末を前にしてMAMEが0.116u3へとアップデートされ、CP3の改良などを取り込んだ(MAME E2J)模様です。この週末、遊び倒すという人もいそう(笑)

今週末の注目と言えばiPhoneですけれど、Appleの社員全員に8GBのiPhoneがプレゼントされた(EngadgetJapanese)みたいです。えええええっ!? な、なんて贅沢な……私も一つほしい(^^;)

iPhone発売に合わせてジョブズ氏が社内向けに演説を行ったらしく、時期iPodのOSはOSXになるとか、来年発売するMacとして、史上最高のMacを用意している(EngadgetJapanese)とか、気になる発言がたくさんありました。史上最高のMac……来年まで買い控え決定です(笑)

右の読売・産経に対して、左の朝日・毎日+見捨てられた東京新聞(笑)と、新聞にもスタンスがあるわけですけれど、アメリカでの慰安婦決議において、社説がまっぷたつに分かれている(J-CAST)らしいです。コメント欄を見る限りでは、右7左3で、右の意見が多いような気がしましたが? てか、そんな決議は放置しておけばいいだけかと

地道に読み進めているマリみてですけれど、私は今、涼風さつさつを半分まで進めたところですが、いつの間にやら最新刊・フレームオブマインドなんてのが出ている(アキバ総研)とか。あわわわわ……。まだまだ追いつけない……。それにしても、表紙が蔦子ちゃんっていうのも珍しいかも?

月は人工天体説、が言われ始め、皆が月に注目している昨今(笑)、日本が開発した月周回衛星を積んだロケットが公開され(asahi.com)ました。こうして頑張ってくれないと、いつまで経ってもガンダムもヤマトも実現しませんから(爆)

以前よりは人数が減ったものの、相変わらずフリーターやニートの数は多い(Sankei)などという統計が……。私もその一員なんでしょうけれど、就職氷河期時代に就職失敗した人なので、もう人生\(^o^)/オワタ

・めさめさ貧乏な確定申告をしたのに、国保が高いことに相変わらず驚きまくり……。これ、年金と同じく、職員が使い込んでいるんじゃないんですか? それを穴埋めするために、一般庶民への保険料請求額が高いんじゃ? と疑いたくなりますね。国家公務員が、あのていたらくですからねぇ
2007年
6月28日(木)
映画の最後で、壮絶な爆死を遂げたと思われていた必殺仕事人の顔、中村主水が、15年ぶりにブラウン管に帰ってくる(SankeiWeb)そうです。あのシリーズ、格好いいですよねー。それにしても、今の時代はブラウン管に帰ってくる、なんていいませんよね……(^^;)

システムソフトウェアのアップデートよりも、ソフトを増やすことが先じゃないかと思われるPS3がバージョンアップして、H.264絡みが良くなった(AVWatch)とか。とにかく、もっとソフトを出さないとダメかと。まるで、PS初期を見ているみたいです(笑)

今や、中国と名が付くものは全部危ないらしく、中国製の毒入り歯磨き粉が100円ショップで売られていた(SankeiWeb)らしいです。ダイソー……なんて危ないお店なの……

発売を明日に控えたiPhone、輸送コンテナは、武装ガードがついている(GIZMODO)とかで、盗むことは出来ないようです(笑)

ツングースカの大爆発と言えば、20世紀最大の謎と言われてますけれど、大爆発跡のクレータを発見したと発表した研究グループがある(Technobahn)模様です。いやいや、そんな人たちよりも、ムーに任せておいた方が確実ですよ?

発売前にiPhoneを使えた幸運な人が、そのレビュー結果をあれこれ描いていますが、オチとしてはワクワクできるような電話(ITmedia)ということで、やっぱりMacの遺伝子を受け継いでいるってことなんでしょうね

NYのAppleStoreでは、早くも発売に備えて巨大なiPhoneがディスプレイされている(+D)みたいです。うーん、羨ましい限り……

コンパクトフラッシュメモリを余らせているという人は、このCF→ATAに変換してくれるカードアダプタは如何(PCWatch)でしょう? これをUSB変換器でUSB接続すれば、Macでも対応しそうですけど……

私的録音録画小委員会で、まだ何かやっているらしいですが、相変わらず金を巻き上げることしか頭にないのがよく分かる(INTERNETWatch)内容になっています。まずはJASRACが、収入をどのように分配しているかをはっきり公表しない限り、補償金なんて払いたくありませんねー

日経が不思議なアンケートを採ったらしく、2ちゃんねるに関する調査を行ったところ、書き込みが最も多い層は12〜19歳と出た(J-CAST)って、結果を鵜呑みにしすぎです(笑)。それより上の人間が、素直に答えるわけがないでしょう(笑)

忙しいときには、猫の手も借りたいといいますけど、マウスの紐にくっついて、動きやすくしてくれる猫が(SlashGear)います(笑)。まさに、猫の手を借りて仕事の効率アップ、ですね

このところ、日課となってしまった感のあるHaze氏のページ観察。今日は、どこかのステージが圧縮方法が違うから、ちょっと闘っています、みたいなことが描かれて(Haze’s Mame WIP)いました。うーん、いろいろあるんですね……

・昨晩、ようやく1冊目の目処がついたような感じがするのですが、表紙とかを全然考えていなかった……_| ̄|○
2007年
6月27日(水)
北朝鮮のアホさ加減には呆れるばかりで、脱北者が日本での生活になじめないのは自分のせいなのに、誘拐されたと頭の弱い記者会見を行った(時事ドットコム)そうです。今時、誰がそんな発表を信じるんですかねー

東アジアの人間は、どうやら似たり寄ったりらしく、美容院で、髪の毛が痛んでいるから染められないと言っているにもかかわらず、2時間以上も髪を染めろとごねた中国人が逮捕(イザ!)されました。……どんな弱い頭をしているのやら……。ホント、さっさと国に帰ってください

現地時間29日午後6時から発売となるiPhoneに、専用のデータ通信定額制が発表(ITmedia)されました。でも、安いのか高いのかが全然わかりません(^^;)

ゲーム機や映画のプレミアム上映会で並ぶという話は良く聞きますが、iPhoneを買うのに、26日から並び始めた人がいる(ITmedia)模様です。早すぎですから……。日本で発売されたら、私も並ぶとは思いますけど(爆)

モニタは、ナナオじゃなければ三菱でしょう! ということで、三菱の新しい24インチ液晶モニタが発売された(EngadgetJapanese)みたいです。アイ・オー・データ機器の液晶モニタも話題になっていますが、画質を考えればあり得ない選択肢。ましてやDELLの安かろう悪かろう液晶モニタなんて、論外ですから(笑)

今週末にiPhoneの発売を控えたAppleは、29日は深夜まで営業すると発表(CNET)しました。こーゆーお祭りには参加したいものなので、早く日本でも発売してくれないかしら〜

今のところ、動画はDivX形式でエンコードしているんですけれど、USBに挿すだけでH.264のハードウェアエンコードに対応する機器が登場(アキバ総研)したらしく、それならH.264でもいいのかしら……。一度、見比べてみないとー

これまでインチキ三昧だった社保庁にて、ボーナスの自主返納という話がでましたけど、それを解体後に採用されるかどうかの踏み絵だと騒いでいる連中がいる(YOL)ようでして。うだうだいうなら、ボーナスも、これまでもらった給料も、全て返納してくださいね♪ あんたら、どんだけ国民から金を奪ったのやら

これまで、毎日MSNだったのが、10月からはMSN産経ニュースになる(SankeiWeb)って……左翼新聞から右翼新聞に鞍替え……(笑)。それはともかく、M$がくるならSankeiWebは購読中止かしら。M$なんて気持ち悪い……

隣の山脇学園から「きょーつけー! れいー! 今日も頑張りましょうー」って、夕方なのに聞こえてきたり……。それはそれでほほえましい訳ですけれど、何かの部活なんでしょうね。それにしても、歓声というか悲鳴というか、そんなのがひっきりなしに聞こえてくるのは、元気すぎ……(^^;)。それとも、なにか体育系のイベントでも行われているのかしらん?

・昨日はぐんにゃりした1日を過ごしていたんですけれど、日が変わってからは、ちょっとしたきっかけがあって、いつものペースを取り戻せてほっと一息。それにしても、2冊目は出来るのかしら?
2007年
6月26日(火)
他のネットニュースでは、随分前に取り上げられていた、当て逃げ動画で車の持ち主が会社を首になった話が、今頃載って(asahi.com)いました。この持ち主、テレビでは平然とインタビューに答えていた上に、なんで会社を首になるの? みたいな言い方をしていたのに、ひじょーに腹が立ちました……

土曜日は、日付が変わる前に帰ったから気づかなかったんですけど、なにやら東上線で泥酔したバカが電車を止めて、けが人が出た(asahi.com)模様です。迷惑をかけたのなら、電車を遅延させた賠償金をちゃんと払って欲しいものですよ

Windowsでの解凍ソフトは、未だにlhasaを使っていますが、似たようなソフトのlhacaを標的としたウイルスが発見された(PConline)みたいです。これって、ソフトのせいなんでしょうか? アーカイバdllが……という話になると、かなりの大事になりますけど……

AppleTVでYouTubeが見られるようになったということで、元MacUserの編集長・松尾さんのレビュー記事が載って(+D)いました。をを、松尾さんは元気なようで、よかったよかったです

・今月も残り5日なのに、まだ1冊目が終わらない……2冊目の台割も決まっていない……_| ̄|○ こんな状況じゃ、ホントに出るかどうかが妖しくてしかたがありませんorz
2007年
6月25日(月)
すっかり負け組ハードという印象のついたPS3ですが、大手メーカがSCE離れを進めている(NIKKEINET)なんて話が。だからといってグラフィックのへちゃい機種にばかりソフトを出していると、技術力で負けるのでは、という不安があるわけでして。もっとも、NDS向けには安く開発できるんでしょうから、安く作って儲けまくる方が企業としては良いんでしょうけれどね

発売まであと1週間を切ったiPhoneのタッチスクリーンがどんなものかが、ビデオCMで見られる(ITmedia)ということで、今後の主流になっていくらしいです>タッチスクリーン といってもNDSのような、ぴーなタッチスクリーンじゃないのに一安心(^^)

先日、突然配布されたセキュリティアップデートに加えて、safariもさりげなくバージョンアップした(INTERNETWatch)みたいです。といっても、英語版を使っているにもかかわらず日本語が表示されないと、ヘンな文句を言われていたwindowz版ですが(笑)

1988年(?)のサンフランシスコオリンピック(?)で見た記憶がある、ジェットパックを背中に抱えて空を飛ぶ人ですが、このほど一般にも売り出されることになった(EngadgetJapanese)みたいです。どうして人は、空を飛ぶことに憧れるんでしょうね(^^;)

発売が近づいているせいか、あちこちからiPhone関連の情報が漏れてきているらしく、それをまとめたものが載って(EngadgetJapanese)います。3Gじゃないので、ブラウジングはあまり快適じゃないらしいですね。safariが載っていても、そればっかりは……(笑)。でも、仮に日本に入ってくれば3Gだから、かなり快適に使えそうな……

相変わらず大陸の連中はパクることしか脳がないようで、今度は9割方そっくりなiPod shuffleを平然と作っている(SlashGear)とか。バカに付ける薬はありませんねー。でも、スペルをミスっていたり、再生ボタンの方向が全然違うのがバカ丸出し(笑)

甲子園で熱い夏が展開されるように、漫画の世界でもマンガ甲子園が始まった(asahi.com)模様です。しかし、著作権が非親告罪になれば、こんなイベントなんて著作権侵害にかこつけて全部訴えられる可能性が大いに有るわけでして。ホント、誰なんですかね? 著作権を非親告罪にしようとかのたまわったのは……

もの凄い勢いで解析が進んでいるCP3らしいですが、それにあわせてCP3のエミュレータもバージョンアップ(Nebula)しています。カラーパレットとフルスクリーンズーム、スプライトズーム、ラインスクロールズームは修正したみたいですけど、スプライトのプライオリティはジョジョ以外は完璧ではなくて、影やアルファブレンディングはまだミスあり、ラインズームも同じく、とのことらしいです。適当翻訳ですいません(汗

・昨日は色々あって、夏の本の作業が全然進まず……_| ̄|○ 今日を含めて、後6日間で1冊終わるのかしら……
2007年
6月24日(日)
発売日が近づくにつれ、期待の高まるiPhoneですけれど、どうやらWordとExcelのプレビュー機能がつくらしい(ITmedia)です。iPhoneのガイドツアー映像の中で明かされたそうで、ますます発売日が楽しみかも

今のところ、日本での発売予定はたっていないiPhoneですが、日本で使いたいので署名活動が行われている(ITmedia)模様です。それは良いんですけれど、だからといってau以外に来られても困る……イーモバならありか?

発売されて2週間が経過した912SHですけれど、相変わらず2位から上には上がれない(+D)らしいです。705SH、ホントに強いですねー

ぷちぷち潰しが趣味という人にはピッタリの、何度もつぶせるぷちぷちが登場(EngadgetJapanese)したのはともかく、本物のぷちぷちには1万個に1つハート形のぷちぷちが入っているそうで。初めて知りました。ビックリ!

世界の誰も知らないような技術を研究・開発しているのがアメリカ軍なわけでして、なにやら敵からも見えず敵弾も通さないのに、自分からは外が見えて発射した自分の弾丸は外へと飛んでいくという、とんでもないシールドの開発に着手した(EngadgetJapanese)なんて仰天のニュースが。本当かどうかはよく分かりませんが、1%くらいは真実が含まれているかも

好きでよく食べているのにカレーうどんがありますが、北海道の学校給食にはカレーラーメンが出る(asahi.com)とのことで、ちょっと羨ましい……いいなぁ……

毎日、着実に進化しているHaze氏のCP3エミュレートですけれど、今度はフルスクリーンズームをサポートした(Haze’s Mame WIP)とのことです。ソースも落ちているので、チャレンジ精神のある人はトライしてみるといいかも

・後1週間で6月も終わりなのに、まだまだ1冊目が終わらないという恐怖……。大丈夫なのかしら?
2007年
6月22日(金)
メモリは少しずつ値上がり傾向に有るらしいですけれど、一部のお店ではお安くメモリを売っている(デジタルARENA)みたいです。メモリを買う、最後のチャンスかも?

先週もたいしたソフトがなかったようで、一部で大騒ぎしていたトラスティベルは5万本程度(the-magicbox.com)みたいですね。それにしても、1位のタイトルがこれじゃあ……

今週はCP3システム関連で大盛り上がりだったMAMEですが、新しくリリースされた0.116u2ではそのドライバが収録されている(MAME E2J)とのことです。完成にはまだまだかかるとのことですけど、久々の大型バージョンアップかも

CP3ドライバを積極的に開発しているHaze氏のページで、スプライトが直った最新の状況が公開されて(Haze’s Mame WIP)います。見た目はほとんど完璧だと思うんですけれど……どうなんでしょ?

本日はあちこちで株主総会が開かれているらしく、ソニーも今日、株主総会が行われ、ソニータイマーに関しての質問も出た(AVWatch)とか(笑)。ちゃんと認識しています、って答えるところがソニーですね(笑)

鳥取県内にある日韓友好記念碑から東海の文字が取られたことで、民団がファビョっている(J-CAST)みたいですね。だったら、国交断絶してもいいと思うんですけど、あんな国とは(笑)

飲み終えたペットボトルって、あとは資源ゴミとして捨てるくらいしかないと思っていたら、タカラトミーから発売される、このアイテムを装着しておけば、ちょっとした貯金箱になる(SlashGear)みたいです……けど、入れるお金がありません(泣)

・購入2週間がたった912SHですけれど、レビューは過去ログを参考にしてください(^^;)。
どうにも気になるのは、時々アンテナが1本以下に固定されてしまい、メールが送れなくなる不具合が発生することですね。再起動すれば直るので、明らかに何らかのバグのような気がします。
筐体はでかくて持ちやすくて、しかもメールがサクサクなのが嬉しいところ。メインメニューは、ちょっとだけもっさり感がありますけれど、そこまでは気になりませんね。後は、写メった画像や転送した壁紙などのプレビューも、かなり早いです。もちろん、PCで使っている1M近いファイルだと、プレビューまでに時間がかかりますが(^^;)。
背面液晶は3種類の表示方法が選べるんですけど、3番目に設定してもしばらく経つと1番目の表示に戻ってしまうのが悲しいところ。あんまり背面液晶には期待していないからいいですけど_| ̄|○
ちなみに、壁紙は信じられないほど綺麗です(笑)。人に見せ歩いて自慢したくなるほどなので、これには注意!(爆)
2007年
6月21日(木)
インターネットのトラフィックが増大していることから、それを防ぐために通信規制をする必要がある(YOL)とかいいだしているんですね。光回線で綺麗な映像を! とか、100Mで超高速通信を! とか言ってきた企業が、もっと回線を増強する責任があるんじゃないんですか?

これまで、OSXのマイナーアップデートはX.9までで、次はメジャーアップデートだったんですけれども、今回はそれが破られ、10.4.10アップデートが配信されている(ITmedia)とのことです。きっと、10.5の発売が延びたからなんでしょうね(^^;)

ネット広告というと、GoogleのAdWordsが有名ですけれど、ヤフーと提携しているオーバーチュアがGoogleを上回った(ITmedia)とか。ホント、日本人はやふーが好きですよね。あのトップページ、重いし無駄に派手だし、使うことはまずありません。そもそも、Firefoxを使っていれば、検索なんて右上から出来るから、Googleのトップページすらいかないですからねー。スタートページ? Firefoxでは自分のHPで、Caminoでは空白です

先日も、docomoがiPhoneに色気を出しているニュースが流れましたが、本当に狙っているらしい(ITmedia)ということで、ホントに止めてください……。スパムを受信してもお金を取るような電話会社にiPhoneは似合いません!

AppleTVでYouTubeの動画が見られるようになるという発表がありましたけれど、それがついに始まったようで、ソフトウェア・アップデートを通じてアップデータが配信されている(BBWatch)とのことです。しかも、iPhoneでも見られるようになるとか。これで、画質は上がるのかしら?

iPhoneとiPodを見比べた人が思いついたこと、それはiPhoneにもnanoとかshuffleが出るのでは? ということで、フェイク画像が用意されて(EngadgetJapanese)います。ちょっと、面白すぎますよ(笑)。特に、iPhone shuffleなんて、ボタン1つじゃないですか(笑)

ライブドアでは内ゲバが行われているらしく、先日起きた電車内レイプ事件に対して、女性が悪いと書いたPJニュースと独女通信が対立している(J-CAST)模様です。それ以前に、ライブドアがなくなれば、問題解決のような気も?

今のNDSLiteはただでさえ小さくて操作しづらいのに、さらに小さくなるとの噂があるらしい(SlashGear)とか! いや、カンベンしてください。てか、名前は何になるんでしょうね? NDSminiとか? NDSmicroとか?

ティファールのケトルには、1分でお湯が沸くとかいうモデルがありますけれど、今度は水をタンクに入れておいてボタンを押すと、たったの3秒で熱いお湯が出てくる(SlashGear)そうです。すごい……。毎日コーヒーを飲むから、ちょっとほしい……もちろん、先立つものはありません_| ̄|○

確か、アインシュタインによってその存在が予言され、後に確認されたとされるブラックホールが、最新の計算を駆使すると存在しないかもしれない、との仮説が出された(YOL)らしいです。これが本当なら、宇宙の法則をまた一つ、考え直さないといけなくなるわけですね。というか、ヤマトでやっていたブラックホール爆弾の存在意義が……(笑)

ふつーの人が言うとトンデモになるのに、偉い人が言うとみんな信じる不思議。ということで、万有引力の法則を発見した、かのニュートンが、聖書を独自に解釈して「早ければ2060年には世界の終末がくる」との予言を書き記していた紙が初めて公開された(asahi.com)らしいです。これなら信じるのかな? ちなみに、世界中に残されている終末予言を調べると、2013年というのは公然の事実です(ん?

ページを見ていたら、気になるリンクを発見! でも、ページを開くのが面倒……と言うときに便利なのが、このcooliris。まさに、他のWebページを“ちら見”できる便利なFirefox用プラグインです。ちなみに、safari用と……あと2つのブラウザもサポート(cooliris)してました。あ、書き忘れましたが、今のところOSX用で、windowz用の似たソフトは知りません(笑)

このところ、着々と解析が進んでいるCP3ゲームですが、ついにWarzardのスプライトをほぼ再現することに成功した(Haze’s Mame WIP)らしいです。戦闘画面だけを見るならば、かなり良いところまでいっているようです。これからが楽しみですね

・ついに、財布の中身が98円……昨晩、四日分の食料を620円で買って、今日は麦茶とおにぎりを買って208円……これで何日持つのかしら(汗 そろそろ裏技発動?
2007年
6月20日(水)
仕事場に着いて、最初に見たメールでムカつき、イライラがつのる今日この頃です(^^;)。さすが、大会社はメールでの態度もでかい……と。それはおいとくとして、奇妙な社説を載せるので有名なのが、毎日と朝日、そして東京新聞ですが、先日の東京新聞の社説は、中学生の感想文が最後に交じっている(笑)(東京新聞)という不思議な文章になっています。気持ち悪いから止めた方が良いって……社説でそんなことを書くことこそ、気持ち悪いから止めた方がいいですよ?(笑)

0円や1円で売られている携帯がある一方で、通信料金を割り引いた割賦払いも出てきているが、根付くのだろうか? ということが書かれて(ITmedia)います。スーパーボーナスの場合は、選ぶのではなく、選ぶしかない、なわけでして。そうじゃないと、信じられないほどの高額を請求されるので。だからといって、2年も携帯を買い換えられないというのは、それはそれでおかしいと思うし。まあ、これにはあれこれ抜け道がありますから〜

シュレッダは欲しいけれど、場所とコンセントを取るし……と思っていたら、USBに接続できるポータブルシュレッダが登場(EngadgetJapanese)ということで、ちょっと便利かも、22ドルということで、値段も手頃だから、秋葉で見つけたら買ってみようかしら?

私にとって天気予報は生活の一部なので、分からないと何故か困るわけでして、個人の問い合わせに合わせた天気予報を送ってくれるサービスが登場(asahi.com)しました。それにしても、機種変したらお天気アイコンサービスに入るだけで315円と聞いたんですが……この記事のサービスですら105円だっていうのに、どんなぼったくりですか?

機種変してから、そろそろ2週間が経つ912SHですけれど、趣味を満喫するには非常に良い感じです。今使っているPowerBookG4は、1440×900というワイド画面なわけでして、これに合わせた壁紙を転送して横画面で表示すると、ピッタリなんですよ。しかも、やたらと高精細なので、PCで使っている壁紙をそのままのサイズで転送し、携帯側で表示すればさらに綺麗に! ちなみに、転送はbluetoothで行えるので、コードを繋ぐ必要もなくてめっさ便利です。ただ、ムービーを転送しようとすると、487KB? くらいで“不正な処理”と出て切られるのが謎ですが……

・とりあえず、お知らせです。元はhttp://www.tiu.ac.jp/~madoka/から始まったHPですが、その後に現在のhttp://www.asagi.sakura.ne.jp/~madoka/になりましたけれど、三度アドレスが変わります。移転後はhttp://diar-net.sakura.ne.jp/なので、適当に変更をお願いします(^^;)。相互リンクをしているサイトの皆様には、来月頭くらいにメールを送信しますので、よろしくお願いします〜m(__)m
2007年
6月19日(火)
法廷には出てこないけれど、インタビューには登場するひろゆき氏が、Web2.0などについて語って(ITmedia)います。もちろん、利き手はIT戦士ことゆかたんです(笑)

今月29日に発売されることが決まっているiPhoneのバッテリは、思った以上に持つことが発表(ITmedia)されました。ホント、日本でも売ってくれないかしら……

端末も電話代も高くて、挙げ句の果てに迷惑メールを受信しただけでもユーザーから金を取るどきゅんドコモですが、株主総会でiPhoneについてちらりと触れた(ケータイWatch)模様です。やめてください! ドコモがiPhoneとか、最悪ですから! 

なにやらアメリカでは、一番大きなレンタルチェーン店がBlu-rayを選択した(EngadgetJapanese)とかありますけれど、この記事で一番重要なのは、写真です。disinfectantのアバウト画面が真っ先に思い浮かんだ人、手を挙げて ノ

個人的には、安かろう悪かろうDELL(笑)と思っているDELLの24インチワイドモニタがお安く売っている(EngadgetJapanese)らしいですけれど、安物DELLの銭失い、と思っていますから(笑)。それに、文字が滲みまくるディスプレイを、仕様ですとして平然と売っていたメーカですからねぇ

デパ地下と言えば、美味しいものがタダで食べられる試食コーナーが魅力ですが、リニューアルした伊勢丹の地下は、試食も有料(J-CAST)と聞いてビックリ! 貧乏人は来るな、っていうことですね_| ̄|○

当て逃げの証拠として動画を提出したにもかかわらず、全く捜査をしない警察を見捨て、Web上で公開したら、犯人が分かって大騒ぎに(J-CAST)なっているそうです。ホント、警察は庶民に対して何もしてくれないのは本当なんですねー

ノートPCにカバーがついていたら可愛くていいですよねー、と思っていたら、MacBook用の、こんなにかわいらしいカバーが出ている(SlashGear)ようでして、ピンクと紫がほしー!>< あ、もちろんMacBookは持っていませんから、買っても飾っておくだけですorz

ソフマップ14号店といえば、かなり昔からひいきにしてきたショップなんですけれど、それが昨日を以て閉店し、ソフマップ4号店と合体した(アキバ総研)そうです。わー、超ショック。狭いけれど、昔からあそこに通っていただけに、愛着のあるお店だったんですよ……

銀行の手数料と言えば、ろくすっぽ手間もかからないくせに庶民からむしり取っているという印象が有るわけですが、りそな銀行が今年11月からATMの時間外手数料を無料にすると発表(SankeiWeb)しました。っていうか、そんなのは当たり前かと。ただでさえ銀行は儲かっているくせに、さらにお金をむしり取ろうとしているんだから

・さて、貧乏のため、1週間を920円で乗り切らなければなりません……。まあ、年齢の1/3程度しか稼げていないわけですから、これは公園で寝泊まりする日も近いような?
2007年
6月18日(月)
巡回した時間が早かったからか、あんまりアンテナに引っかからなかった今日のにうす。でも、相変わらず利権者立ちは一般庶民から金を奪うことしか考えていないようで、私的録音録画小委員会にて、また無駄な議論が交わされている(INTERNETWatch)っぽいです。もちろん、ないよりあるほうが、利権団体の腹黒さが分かって良いんですけれど(笑)、この内容じゃ……

今の世の中、何でも検定があるようでして、今度はマンガ能力検定なるものが実施された(asahi.com)とか。うーん、そこまでやるのはどうなの? と思いつつも、マンガが描ける人は神様です、と思う自分がいたり(^^;)

これまでのサービスがあまり良くなかった公立図書館が、サービスの向上を目指してあれこれやっている(SankeiWeb)ということで、なにやら使われているのはMacminiか、MacProか(笑)

確か、3月か4月くらいに検定絡みのニュースがあったと思ったら、12月にはメイドさんの検定が行われる(SankeiWeb)ということで、メイドさんブームはまだまだ健在かと。なので、本を作りたいわけですよー。それにしても、最後に出てきた人のペンネーム、すごい……(^^;)

・そんなわけで、あまりにも時間が早かったので、あんまり目立ったものもなく……。とりあえず、昨晩は仕事が忙しくて夏の本の作業が進まなかったことがショックだったり_| ̄|○
2007年
6月17日(日)
先週末に発売された912SHですけれど、結局は2位で落ち着いたという携帯売り上げランキングが出て(+D)います。まー、高いからなかなか売れませんよねー。ということで、当方が912SHを1週間使ってみての感想ですけど、とにかくメールを入力するときの処理が早いのがいいです。しかし、ショートメールでe-mailを出せないのは、やっぱり不便ですねー。あとは、背面有機EL液晶を、常に表示に出来ないのも不便かも。でも、おおむね満足ですねー?

鉄拳5DRオンラインの最新の画面写真が公開されて(the-magicbox.com)います。左下にアンテナが立っているのが、オンラインの証拠……なの?

前回のアップデートでいろいろあったのが、今回のMAME0.116u1のソースでかなり改善されている(MAME E2J)ようです。前回のを使って不都合があったという人は、気にしてみるのがいいかと

ようやくエミュレーションが動き出したらしいCP3に関しての、スト3やジョジョの画面写真が出て(Haze’s Mame WIP)います。先日から1歩進んで、色もある程度出ているみたいですね

シマンテックが調査を行ったところ、PC利用時のストレスについて8割以上が動作が遅いと感じている(CNET)って、そりゃノートン先生を入れていれば遅くなるわけですから(笑)。まさに、これこそ今日のお前が言うな! ですね(笑)

秋葉の元・ドトールコーヒーがあった場所に出来るらしい回転寿司屋が、オープン当日に1皿80円で売る(アキバ総研)とのことです。をををっ、貧乏人間が寿司を食うチャンスは、こういう時を逃したらもうないかも(汗

国際宇宙ステーションでコンピュータが故障したものの、ようやく2系統が復旧した(asahi.com)そうです。独立した3系統があるって、なんかエヴァにも似たようなのがありましたね……(笑)

・色々あって、昨晩は全然進みませんでしたが……あと3日で2/3が終わるかしら(汗
2007年
6月15日(金)
一見するとワンセグチューナかと思いきや、実はハイビジョン対応のUSBチューナがアメリカでは売られていて、しかも値段は12000円程度(Technobahn)だそうです。日本で流通しているワンセグチューナ程度の値段を払えば、アメリカではハイビジョンが見られるんですねー。この格差が、日本の放送業界のアホっぷりを表していますねー

メーカが倒産した後の処分品が出回ることも多い秋葉にて、1000円の処分品にしてジャンク品が飛ぶように売れている(デジタルARENA)らしいです。うーん、個人的にはあんまり魅力はないような……

いろんな噂が集まっていて面白い今週。チームニンジャが飽きもせずPS3タイトルを考案中とか、バンダイナムコが来年春までにタイムクライシス4をPS3で出すとか、鉄拳5オンラインをPS3で出すとか、奇々怪界が発売中止になっちゃったとか、先週はパチンコソフトが1位の売り上げだった(the-magicbox.com)とか、いろいろありますねー。それにしても、トップの売り上げでも8万本ですかー

タイムクライシス4がPS3で出るって言うことで、同時に発売されるガンコン3はWiiリモコンスタイルになる(EngadgetJapanese)らしいです。それにしても、このオレンジガンコンは何というか……(^^;)

最近になって、種類も増えてきたExpressCardに、ワンセグチューナが登場(EngadgetJapanese)しました。スロットを明けておくのが悲しいという人にはピッタリですね

売れているのかいないのか、よくわからないPLCですけど、実は意外にも売れていて、松下がかなりのシェアを握っている(BCNランキング)模様です。やはり、最初にやったところは強いですねー

出版不況と言われて久しい中、地元本などが好評を博している(SankeiWeb)とのことです。うーん、ゲーム業界の本は全然売れないんですけどね……

・6月も今日で半分終わり……でも、1冊目は半分終わっていません(泣)。こんなペースで終わるのかしら(汗
2007年
6月14日(木)
鰻の稚魚が全世界的に減少傾向にあると言うことで、鰻の蒲焼きが大ピンチに陥っている(SankeiWeb)模様です。ぎゃー! ただでさえ鰻なんて5年に一度の贅沢品なのに……もう食べられなくなるー(泣)

WWDCが絶賛開催中と言うことで、そこへ取材に行っての感想が載って(PCWatch)いました。やっぱり、現場に行くと雰囲気が違うんですねー

WWDCの基調講演で発表され、即ダウンロードが可能になったWindows向け英語β版safariですけれど、日本語の表示が出来ない件に関してアップルジャパンに聞いたら、マシンがないから確認できない(EngadgetJapanese)という以前に、英語のβ版ですよ? それで日本語を表示しようとしてダメだからあれこれ文句を言うっていうのも、お門違いかと。Caminoのように、International版が出るまでは、指でもくわえて見ててください(笑)

コミックの表紙を見たとき、あーこれは売れるーと思った「ひとひら」の4巻が発売されて、とらのあなが主催するお店でイベントが行われている(アキバ総研)らしく、そのお店がネコミミ喫茶って……全然知りませんでした(^^;)。い、一度行く必要があるのかしら(汗

20世紀に夢に描いた21世紀はやってきませんが、世界は少しずつ進化しているようで、2012年までに4人乗りの宇宙旅行船で宇宙飛行が楽しめるような飛行機を作っている(YOL)とか。お値段は1人2600万〜3000万円ということで……一般庶民の手には、まだまだ届きませんね_| ̄|○

なにやら今日からしばらくは曇りだったり雨だったりするらしいと天気予報が言っていたら、関東地方も今日から梅雨入り(asahi.com)だそうで。しかも、梅雨って1ヶ月も続くんですねー。どうりで夏が短いわけです……

山梨県にはハイジの村と呼ばれるところがあって、そこでコスプレ大会が開かれることから、アキバ系の聖地になるかも(asahi.com)って、この記事を書いた人は、アキバ系が全く分かっていないと見える……。そもそも、コスプレイヤーとアキバ系は違いますよ? 

ソースが公開されてから、似たようなものがリリースされているdesmumeですけれど、本家らしきところがバージョンアップして0.71のバイナリを配布して(desmume)います。何が変わったかは、りーどみー参照(爆)。っていうのは無責任すぎるので、適当翻訳を載せておきます(ぉぃ 「月が変わったので、別バージョンをリリース。今回のメインは、2DコアのメジャースピードアップとGDBのデバッガ追加? Windows向けにはマルチランゲージをサポート、*nix向けにはリミットFPSをサポート」だそうです。てきとーなんで、あんまり突っ込まないでください(^^;)

・ケータイ、初日はアンテナ3本立っていたのに、一昨日からどこへいっても1本しか立たない……おかしい……不良品?
2007年
6月13日(水)
いつの時代も、PCに革命を起こすのはAppleからということで、アップル革命の第3幕が開いた(NBonline)という話が出ています。今月末にはiPhoneも発売されることだし、しばらくApple旋風が吹きまくりそうです

IT戦士のゆかたんが、Windows版safariを使った感想を述べて(ITmedia)います。私は普段からFirefoxとCaminoしか使っていませんから、どちらかというとCaminoのwindowz版が出て欲しいかと(^^;)

基調講演から2日がたったからか、あちこちでそれに関する記事が載っています。こちらでは、林氏がまとめて(+D)いますし、こちらはsafariとiPhoneに関しての話(PCWatch)、もう一つのこちらでは、Leopardの10ノ新機能について解説されて(PCWatch)います。基調講演を逃した人は、これを見るのがいいかとー

これまでも、積極的にクロスプラットフォーム戦略を採ってきたAppleが、こんどはゲームとsafari、BootCampで3つのクロスプラットフォーム戦略を採るのは? ということについて解説(PCWatch)されています。これまで以上にシェアを取ろうという意気込みらしいですけど、どうなんでしょうね?

地味ながらもパワーアップされた項目として、Leopardが64Bit化されたことが取り上げられて(PCWatch)います。どこぞのOSは、わざわざパッケージを分けて販売していますからねー

今の親には本当にバカが多いようで、起きない子供を起こして学校に行かせてと、教師に頼むアホがいる(J-CAST)とか。こーゆーのって、親じゃなくて、子供が子供を産んでいるんでしょうねー

声優と言えば今や人気の枕営業職業ですけれど、JTBが芸能プロに参入し、声優の緒方絵美さんと契約を結んだ(YOL)とか。あー、懐かしい名前だと思った人は、ちょっと年齢があれかも(爆)

・じみーちに夏の本を作っているのに、地道すぎて終わりません_| ̄|○ そろそろ梅雨も始まるって言うのに……(関係ない?
2007年
6月12日(火)
昨日はきっと、レドモンドの人たちも熱心に見ていた(笑)と思われるWWDCの基調講演にて、Leopard10の機能が紹介(PCWatch)されました。新しくなるFinderとかが気にはなるんですけど、どうなんでしょ? それと、最近はタイムマシンが欲しいです……。むき出しのHDDをつなげておきますから(^^;)。今回の基調講演、一番印象に残ったのは、Leopardの価格ですねー。ジョブズ氏が“ベーシックエディションは129ドル”と言ったときにざわめきが起きた後、“ビジネスエディションも129ドルでアルティメットエディションも129ドルだから、みんなアルティメットエディションを買うね”と言って会場を大爆笑の渦に巻き込んだことですね。M$の連中は、これを見て聞いて、顔を真っ赤にしていたんじゃ? と勝手に想像して大笑いしました(笑)。M$も最初からアルティメットエディションを129ドルで発売すればいいものをねぇ(笑)

基調講演では数々の発表が行われましたけれど、これまでOSXオンリーだったsafariが、Windowsでも動くことが発表(ITmedia)されました。といっても、MacもWindowsも、私はFirefoxですけどね(笑)

正月明けのMWEXPOでは、サードパーティをも閉め出したiPhoneですが、Web2.0準拠の開発が認められることになった(ITmedia)模様です。これで、サードパーティもじゃんじゃんアプリが提供できるようになりましたねー。っていうか、早く日本でもiPhoneを売って欲しい……

そんなわけで、基調講演を生で聴いていたんですけれど、よく分からなかったという人はこちらにまとめ記事が日本語で載っていますので、これを参考にするのが(EngadgetJapanese)いいかと。EAがOSXで沢山ゲームを出すとか、idSoftwareが、新しいレンダリングエンジンを発表したとか、話題てんこ盛りです

パチンコ屋といえば、騒音公害の元だし、朝鮮に金を流しているしと、ろくな印象がありませんけど、そんな業界が秋までに一気に再編が進む(J-CAST)って、全部潰れて欲しいものですよ……

先日、アップデートしたばかりの印象があったMAMEですが、0.116がリリースされて(MAME E2J)います。一時整理的な意味合いがあるのか、それほど大きなアップデートは行われていない模様です?

ちょっと気になったことですが、デジタルARENAのページがリニューアルしたんですけれど、無駄にFlashの広告が多くなって、無駄に重くなりました……。こうなると、見たくなくなるのが本音。どうにかしろといいたいですよ……

・昨晩はWWDCで1人部屋で盛り上がっていたので、何も出来ませんでした(^^;)。今晩からまた頑張らないと_| ̄|○
2007年
6月11日(月)
著作権法の非親告罪化に関しては、あちこちで大ブーイングが上がっていますが、こちらでは小寺氏が、わかりやすく解説して(+D)います。創造とは模倣から生まれる以上、この流れはよろしくないわけでして。どこかの腐れ利権団体が、私たちの発言する一言一言について著作権違反と言ってくる危険性も、なきにしもあらずなわけでして

スペースシャトル・アトランティスの耐熱材が剥がれたというニュースがありましたけど、とりあえずは無事にISSとドッキングして、修理が必要かどうかを調べている(asahi.com)模様です。それにしても、20世紀に夢見ていた宇宙旅行って、21世紀になってもなかなか実現しませんね……

カレーミュージアムは閉館してしまいましたけど、昭和のカレーが熱い! だけでなく、復刻版の食べ物が続々登場(SankeiWeb)とか。どうして、カレーってあんなに食欲をそそるんでしょうね? お腹空いたー><

明日から、サンフランシスコにてWWDCが開催されるということで、全世界から開発者が続々と集まっている(PCWatch)とのことです。ここで発表された内容を、M$が必死にパクるわけですか……

ということで、WWDCのジョブズ氏基調講演を毎年ライブチャット放送しているmacwebcaster.comさんと、英語ですがSlashGear.USサイトにリンクを張っておきます。ちなみに、基調講演は午前2時からと言うことで、今日だけは夏の本の作業をせずに聞くぞー!(爆)

とりあえず、912SHを発売日に買ってみたので、その簡単なレビュー……というか、感想を。V601SHからメールデータを全て移そうと思ったら、メモリ的には余裕があるのに1000件以上は登録できません、ではじかれました。これ、めっさ不便……microSDカードを挿せば、解決するのかな?
 キー配置が換わったのは2G→3G移行なのでしょうがないとして、方向ボタンのカスタマイズが出来ない(みつからない)です。
 背面有機ELディスプレイは、ずっと付いていて欲しいのに、そのオプションが選べないのが不便かも。V601SHでは、暗くてもディスプレイが付いていたから、いつでも時計が確認できたのに、912SHはいちいちボタンを押さなきゃいけないのが不便です。
 処理速度に関しては、個人的には大満足ですね。といっても、日本語入力の部分に関してで、メインメニュー周りは、ちょっともっさり感があるような?
 一番困ったのは、SMS(スカイメール)でe-mailが送れなくなったことですねー。e-mailを出したいときは従来で言うところのロングメールしか使えないから、いちいち件名を入力するのが面倒だし、何となくお金がかかってそうだし(^^;)
 と、今のところ感じるほとんどのことは、2G→3Gへの乗り換えに伴う不便さだと思うので、なれれば何とか……なるのかな? 気が向いたら、また追加します(笑)

・毎日、眠り病にかかったような感じで、寝ても寝ても睡眠不足の感があります。このままだと、毎日20時間とか寝てもダメっぽいような_| ̄|○
2007年
6月10日(日)
仕事中に眠くなるのは、避けられない現実(笑)。ということで、眠気と闘うための9箇条が載って(ITmedia)います。一番効果があるのが、トイレで20分寝ることです。もう、そのあとはすっきりと仕事ができますよ!

金を脅し取ろうとする輩はどこにでもいるようで、botを使い会社のHPにDDosアタックを行い、それを防ぐから金をよこせと脅迫する連中がいる(asahi.com)らしいです。対策は……あちこちにミラーサイトを作っておくこと?

Googleが調査を行ったところによると、中国と韓国のIISサーバを使っているところから大量のマルウェアが放出されている(Technobahn)ことが確認できたとか。うわあ、公害だけでなく、マルウェアまでばらまいているんですねぇ。最低の国だ……

BootCampといえば、IntelMacでWindowsが使えるようになるユーティリティですけれど、それがWWDCを前にβバージョン1.3になった(ITmedia)模様です。いくつか改良されているらしいですけれど、家にあるのは全部Power系_| ̄|○

BootCampと違い、再起動せずにWindowsが使えるようになるParallelsDesktopのバージョン3.0が出荷開始(ITmedia)されたそうです。DirectXに対応して、一部のソフトが高速で動くようになったとか

先日、新しく出荷が始まった912SHですけれど、その直前の携帯売り上げランキングと言うことで、上位に変動は見られなかった(+D)模様です。だからといって、そんなに売れるとは思えませんが……

先週のソフト売り上げランキングが載っていますが、眼力が1位になるほど、種類が全然ない(the-magicbox.com)みたいですね。というか、ランキングを見てみると、上位がほとんど任天堂っていうのが気持ち悪ぅ

PlayStationというかPSXといえば、元はSFCにくっつくはずだったCD-ROMどらいぶでしたけれど、そんな幻のハードが発掘された! ということで写真が載って(EngadgetJapanese)いました。しかし、私が知っている……というか、記憶にあるPSXとは全然違うんですが(笑)

他人のWebサイトに付箋を貼りまくれるニコニコブックマークですが、JASRACのHPとかにはすごい付箋が貼られている(J-CAST)とか(笑)。なるほど、そーゆー使い方もあったんですね(笑)

週に2回ほどはお世話になるインスタントラーメン。全国各地のインスタントラーメンを食せる場所が秋葉にオープン(アキバ総研)って……貧乏人の私はしょっちゅう食べているから、アキバに行ってまで食べたくありません(^^;)

日本のアニメが海外で流行っていますが、今度はビジュアル系バンドが大流行(SankeiWeb)だそうです。私の中では、むかーしのIZAMが今でも輝いていますよ?(汗

・さてさて、土曜日に912SHが発売されたと言うことで、約2年半ぶりに携帯を機種変してきました。メモリがいっぱいだったから、しょうがなく機種変した、というのが本当のところですが……とりあえず、あれこれ書きたいことがあるので、あとでゆっくりと……
2007年
6月8日(金)
ボーナス商戦前と言うことで、今週は一段落の秋葉での安売りですが、Vista搭載の新品ノートが7万円(デジタルARENA)だそうです。XP積んでいるものよりVista搭載PCのほうが安く売っているんですよねー。人気ないだけに(笑)

AppleIIを作ったのは、ジョブズとウォズニアック、2人のスティーブですけれど、その2人がPC革命の始まりだった(ITmedia)という、非常に興味のあるコラムが載っていました。今考えても、2人の業績は偉大ですね

先日、発表即日発売となった新しいMacBookProですけれど、搭載チップは965ExpressではあるもののSantaRosaではない(PCWatch)そうです。まあ、そりゃそうですね。とりあえずFSBが上がるだけで、処理速度はアップしますからねー。でも、筐体が変わらないと買い換える気になれない……

PS3ではソフトもオンラインで売っているようで、パズルゲームとシューティングがラインアップに上がって(BBWatch)います。体験版がタダなら、ちょっと遊んでみたいんですけれど

最近、ちょっと更新速度が落ち着いてきたMAMEですが、0.115u4のソースがリリース(MAME E2J)されました。今回は、そんなに大きな変更もないようなので、スルーするのもありかも?

アップルが先日、文化庁を非難しまくりのコメントを送った件について、実は希代の大釣りだった可能性がある(EngadgetJapanese)らしいです。一体、最後にはどうなることやら……

テレビという公共の電波を使い、非常識を垂れ流しているといってもいいんじゃないかと思われるTBSが、またありえないことをしたあげく、社長がとんでもない会見をした(J-CAST)模様です。ホント、こんな放送局はさっさと停波にすべきですよ! 何様だと思っているんでしょうね?

ノートPCといえば、高いものと相場が決まっていますが、ここで紹介されているモデルは、販売予定価格が2万3千円!(SlashGear)だそうで……安っ! これは1台ほしいです!

OSX専用の、なにげに毎日愛用しているブラウザCaminoが、1.5の正式版に(Camino)なりました。OSXユーザのかたは、ちょっと使ってみることを勧めますよー

テレ朝と言えば、TBSに続くやらせ番組を作っている放送局という印象がありますが(笑)、お昼に放映しているワイドスクランブルで、秋葉を題材にした派手なヤラセがあったっぽい(大谷昭宏氏による「フィギュア萌え族(仮)犯行説」問題まとめサイト)ようです。ホント、ヲタクを悪い方面で取り上げるのもいい加減にしろ、って感じですね

・イマイチ本の進み具合がよろしくなく、困ってみたり。この週末は、気合いを入れないと……
2007年
6月1日(金)
Netscapeには昔からお世話になってきましたが、いつの間にかNetscapeもバージョンが9になり、Firefox2.0ベースになった(INTERNETWatch)模様です。今度はLinux版とOSX版も投入されると言うことで、たまには使ってあげましょう(笑)

先日発売されたMacBookProですけれど、有名ブロガーたちに使ってもらった感想が載って(+D)います。オチが林氏らしくなくて、めさおもしろかったです(笑)

もう1人のスティーブと言われるウォズにアック氏の、貴重な意見が載って(ITmedia)いました。氏の話には、やっぱり重みがありますねー

いつ出るのかなーと思っていた912SHですが、9日に発売日が決定した(+D)模様です。か、買い換えるしかないのか……_| ̄|○

PSPっていえば、特に使い道のないハードとして眠っていますけれど(笑)、UMDビデオ形式のギャルゲーが出ていてビックリ(AVWatch)しました。ほえー、DVDと似たようなことがUMDはできたんですねー。やらないと思いますけど(笑)

912SHと913SHという気になるハードを作った開発者に話を聞いて(ケータイWatch)います。もう少し913SHの話が出ているといいのにー

相変わらず、全くアテにならない点数を付けているどこかの雑誌のレビューが載って(the-magicbox.com)います。ホント、こんなのに振り回されない世の中になってほしいですねえ……

Leopardに搭載されるのではないかとの噂があった新ファイルシステム・ZFSが、確実に搭載されることが決定(CNET)したそうです。それにしても、最大容量が読めません……エクサの次って、単位はなんでしたっけ?(汗

今月末にiPhoneの発売日を控えて、AppleとAT&Tが混雑に備えている(CNET)という、今からワクワクしてしまう話が。そういえば、来週からWWDCも開始でしたねー

世の中には非常識な人間もいるようで、マクドナルドに入って無線LANだけ使わせろとのたまわったオーマイニュースの記者がいた(J-CAST)模様です。こーゆーバカがいるんですねー

限られた部屋の中に入れられる荷物の数は限られているわけでして、レンタル収納スペースが大流行している(SankeiWeb)とか。それはいいんですけど、この記事の文章がヘンですよ……。「倉庫業法に基づき倉庫業者が荷物の保管責任までを負うヨウナトランクルームとは契約内容が異なる。マタ、定期的な荷物の検品作業が必要なトランクルームとは違い、レンタルスペースは比較的低コストで運営できることもあり、高架下の有効活用を狙う鉄道会社など参入の動きハ活発だ。」って、どんな変換?

・さてさて、今日はいろいろありすぎて、頭の中が煮えくりかえっていたりするんですけれど、そこはまあ落ち着いて……。おちつけねー!
2007年
6月6日(水)
ハンカチ王子の次ははにかみ王子と、日本には王子様がたくさいるようでして(笑)、その取材合戦が加熱し、またTBSが大暴走した(SANSPO.COM)模様です。リンク先の記事を読んでいると……これは酷い。こんなテレビ局は、さっさと楽天にでも買われてしまえばいいんですよ。ちなみに、私が記事を読んだとき、頭部分に表示されていた広告が楽天でした(笑)

以前にも和製セカンドライフなんて謳ったソフトがありましたが、またもそんなソフトが誕生するも、記事を読むともの凄くつまらなさそうな中身になっている(ITmedia)みたいです。こんな内容でユーザを惹きつけられると思っているんでしょうかね?

秋葉では、ちょっとしたアイテムを持っているだけで捕まるらしく、オタク狩りをしているのは犯罪者ではなく警察(asahi.com)だそうです。へぇ〜市民の安全を守るべき連中が、狩りをしているわけですか……。ちなみに、自宅でPCを組もうとしてドライバセットを買って持ち帰るときに職質に会うと、任意同行を求められるとか。包装されていても危険物って、秋葉でものを買わせないつもりなんでしょうかね? そんなことをしている暇があるなら、本当にオタク狩りをしている連中を捕まえろっていうんですよ

そろそろWWDCも近いからなんでしょうか、この時期に珍しくMacBookProの発表があり、ついにSantaRosaベースのプラットフォームに(デジタルARENA)なりました。でも、外見は変わらないのね……となると、今回も様子見かしら。そろそろPowerBookG4の1GHzでは辛くなってきたので、新機種にしたいんですけど(^^;)

先日、激しい口調(?)で文化庁などに攻撃を仕掛けたアップルですが、iTSにてワーナーの楽曲を配信し始め(ITmedia)ました。あら、竹内まりやの曲がある……そろそろ、iTSカードを買って曲購入かしら?

NHKといえば、不祥事は起こすわ、半島と大陸はよいしょするわで、TBSと並ぶ売国放送局というイメージしかありませんが、とにかく最近は不祥事が多すぎる(J-CAST)との記事が。ホント、なんでこんな腐った放送局に受信料を払わなければいけないんでしょうか

世界コスプレサミットが開催されると言うことで、日本での予選会が東京ドームシティで開催された(asahi.com)模様です。アッガイのコスプレっていうか、これは単なる着ぐるみでは?(笑)

・とりあえず、ようやく重い仕事が一段落つきました……。いやはや、長かったです(泣)。今晩からは、夏の本に取りかからないとー><
2007年
6月5日(火)
噂によると、NDSを生産調整して出荷数をコントロールし、常に飢餓状態を作り出しているという任天堂に、死角はないのか? との記事が載って(CNET)います。まあ、任天堂なんて、ピーでピーな会社ですからねぇ(笑)

JASRACが横暴をふるっているようにしか見えない私的録音補償金制度に、アップルがかみついた(CNET)という話が。いいぞー、いけいけー、やれやれー! あんな腐った団体は、外圧をどんどんかけて解体させるべきです!

でも、全文を読むのが面倒(笑)という人は、こちらに要約された記事も(EngadgetJapanese)ありますので、是非読んでみてください

HDCPに対応していないディスプレイにPS3を繋ぐ方法がない現在、それを解決するためのアダプタが売られて(AKIBAPC Hotline)います。分かる人には分かる、とんでもなく便利なアイテムです(爆)。これだけはなんとしてでも確保せねば……

先月の忙しい仕事で、HDDを3台も壊したわけですが(泣)、HDDの故障率はメモリと同じくらい高く、メーカーが公表している年間故障率よりも3倍も高いことが発覚(ITpro)したそうです。ななななんだってー! しかも、RAIDを組んでいても、HDDは次々と壊れていくそうで……よーするに、バックアップは大事だよ、ってことですよね……_| ̄|○

良く壊れることが分かったHDDですけれど、今度は500GBのHDDが13000円を切る値段で発売されている(PCWatch)模様です。うぉっ、まぶし安い! これは、やはり買った方がいいのかしら……

ATOKは3太郎(笑)の頃からお世話に鳴り続けているFEP。そんなATOKが2007にバージョンアップして、またも賢くなった(INTERNETWatch)ということで、バージョンアップを一回お休みした私は、今度は買うターンかも?

月刊300万PVを誇るというラーメン店ポータルサイトに、新たにカレーデータベースページが登場(INTERNETWatch)しました。カレーは好きですけど、探してまで……とは思いつつも、こちらのページを見ていると、やっぱり探していきたくなるんですよね(笑)

一眼レフは取材用に欲しいけれど、コンパクトデジカメは普段撮りにほしい……ということで、こんな感じの可愛いピンク色をしたカメラが一つ落ちてないかなー(爆)(EngadgetJapanese)と思ってみたり(^^;)。コンパクトは、買うならルミクスですねー

今や、マンションに住んでいても隣に誰がいるかなんて分からないご時世。ご近所よりも、ネットでのつきあいが多い、なんて話が載って(SankeiWeb)いました。ちょっと考えさせられた記事でした(汗

・さて、そろそろ安くて〆切の遅い印刷所を探さないと(爆)という時期だったりします(^^;)。でも、その前に、まずは本を完成させろという話も……orz
2007年
6月4日(月)
水をたたえる地球は、ある意味奇跡の惑星ですけれど、そんな地球と似たような惑星が、いくつか存在する可能性が出て来た(SankeiWeb)ということで、今回は地球からの距離が20光年程度の場所にある惑星が取り上げられています。でも、別に地球型惑星じゃなくても、生命がある可能性はあると思うんですけど……br>
日本のどんな携帯よりもスタイリッシュなiPhoneの発売日が、6月29日に決定(ITmedia)しました。うーん、ホントはこれが欲しいんですよね……。iPhoneがあれば、913SHなんていりません(笑)

アップルは全国各地のアップルストアにてイベントを行っているようで、札幌で行われている地元密着型のイベントに林氏が取材へ行って(+D)います。地方に行けば、まだまだiPodも売れそうですよねー

実は全然知らなかったんですけれど、Xbox360には入れたディスクを掘削する機能までついていた(EngadgetJapanese)んですねー(笑)。さすがM$。ぺぺぺっ

世の中、アホな教師も多いですけれど、それ以上にキチガイじみた親も多いようで、そんな親に悩まされている教師に指導指南書を教育委員会が渡している(asahi.com)なんて話が。うちの子を正選手にしろって言ってくるバカ親がいるとは……ホント、世の中バカばっか(←おまえが言うな?

・6月1日からコミケの当落がチェックできたようでして……あちこちのHPで当落情報が出ていますが、東方は今回も何事も無かったかのように受かっていました(^^;)。相変わらず初日ですけど、本は出来るのかしら(滝汗
2007年
6月3日(日)
今年一番危険な法案となると考えられる著作権法の親告罪見直しなどが、今年度中に行われる(ITmedia)ようです。今年中に何とかしようとしているようですが、そんな早急に結論が出るはずもなく、このまま突き進んだ場合は、権力者の思うままに逮捕者を出せるという、とんでもない社会が出来ると私は考えています。こんな悪法を通させないためにも、ますます夏の選挙にはいかねば……

各社共に新製品が発表されたものの、携帯売り上げランキングは先週とほとんど変わらず(+D)だそうです。でも、今週には912SHが発売されるとの噂もありますので、大きく変動するかも?

高い携帯利用料金を顧客から徴収しているdocomoだけに、CMも上から見下ろした感じのものになっていると大不評(J-CAST)だとか。それでも、大もうけしているので、そんな批判に耳を貸す余裕はdocomoにはないそうです(笑)。ちなみに、個人的に各社の電話代を比べてみた結果、一番安いのがauで、次がauの料金プランを適用したsb、お話にならないのがdocomoでした。ということで、docomoを使っている人は、きっとブルジョアなんですよ(笑)

国も危ない政府も危ない人も危ない中国ですが、練り歯磨きからも有毒物質が検出された(YOL)ということで、あらゆるものが危ない中国です(笑)。不法滞在者を一斉チェックしたほうがいいんじゃ?

スイーツは適度な大きさのものをいくつも食べるのが良いと思うんですけれど、近頃のコンビニでは巨大なデザートが売られている(asahi.com)模様です。1個700kcal前後って、ありすぎ……(汗

日本のメーカーでやっているところを知りませんが、Appleなどの有名海外企業が行っている、プロダクトレッド。これにiTSカード版が登場(asahi.com)しました。こういうイメージ戦略が大事だと思うんですけどねー。上から見た視点でCMを作っているdocomoさん(笑)

今月は携帯を買い換えようと思い、あれこれ情報収集していたら、どうやら912SHは6月9日が発売日説が濃厚らしいようでして……。でも、ひょっとすると、6月下旬に発売日が延びる可能性もあるとか? どれが本当なんでしょうね??

・朝まで仕事をして疲れ切ったので、土曜日はゆっくりしよう……と思ったものの、私用で忙しくてそれどころではありませんでした(泣)
2007年
6月1日(金)
自由が丘スイーツフォレストなんかを手がけているナムコというかバンダイナムコが、さりげなく不二家の株式を取得した(ITmedia)らしいです。ということは、近いうちに不二家のお菓子が並ぶことも?

解約とか機種変しても、それまでに使っていた機種を手元に残しておく人は9割にも及ぶ(nikkeibp)というアンケート結果が明らかに。そういえば、うちにも全機種が転がっていますねー。最初に買ったのは、課長島工作が“ぶるかるちょー”とか新幹線で言っていたモデルだったような……

明日、元PC-SUCCESSがあった場所に新装開店するfaithが、新装開店特売セールを行う(デジタルARENA)ということで、時間があえば行ってくるかも……お金はありませんけど_| ̄|○

この週末は、久しぶりにインパクトのある商品が出そろいそうな秋葉ですが、目玉は日立のプリウスが15万円引きで売っている(デジタルARENA)ことだそうです。すっごい安すぎ……

先日行われたカンファレンスにて、ジョブズ氏とゲイツ氏が和やかに対談した(ITmedia)ということで、その詳細が載っています。慈善事業を褒めるあたり、さすがと(笑)

ゲームをプレイしながら大声で独り言を言うようになったら終わりかなと思っているのですが(笑)、PC相手に独り言を語る経験を、女性の4割がしている(INTERNETWatch)とか。みんな独り言多すぎ(笑)。ついでに、名前を付けているかどうかのアンケートも採っているようですけど、私はしっかり名前を付けています。ええ、マジカルプリンセスですよ、恥ずかしくな……ないです(爆)

先週は大作ゲームが全くなかったからか、どのゲームも全然売れていない(the-magicbox.com)という悲惨な結果に。ハードが売り切れでも、特定ソフト以外は全然売れていないということは、消費者は特定メーカさえあればいいと思っているんでしょうかね?

週刊ペースからちょっとずつゆっくりになり始めたMAMEですが、その最新ソースとなる0.115u3がリリースされて(MAME E2J)います。かなりの改良がなされていますけれど、追加ゲームやバグフィックスは少なめですね

昔はドラクエ、今はNDS? らしく、小学6年生からNDSを脅してかっぱらった無職30歳が逮捕(asahi.com)されたとか。相変わらず、こーゆーバカはいるんですねー

6月1日と言えば衣替え、ということで、愛知県の淑徳高校でも白い半袖に水色のスカーフの夏服で登校(asahi.com)なんて写真が載っています。何か、こんなことに関してはasahi.comは一生懸命な気が……制服好きがいる?(笑)

・気づけばもう6月……早すぎですよ……。というか、夏の本が全然進んでいないのに、もう6月なんて(つД`)

一つ前のページへ戻る