2007年4月のにうす一覧
2007年
4月30日(月)
振り替え休日
首都圏に住む人にアンケートを採ったところ、家庭では6割以上がブラウン管テレビを使っていることが判明(japan.internet.com)したそうです。もちろん、うちにも液晶テレビなんてものはありません(笑)

ソフトも出なくて、まるでPS初期を彷彿とさせるPS3ですが、既に4、5、6までの構想が久夛良木氏の頭の中にある(EngadgetJapanese)とか。いやはや、頼もしい限りです。そんなことをする前に、まずはPS3をなんと貸すべきかと……

鉛筆削りは数あれど、猫のおしりに鉛筆を突っ込んで削る削り機が登場(SlashGear)しています。さ、さすがに、これはちょっと……(^^;)。いや、別に、変なことを考えたわけでは……(汗

マイクロソフトほど、悪辣な帝国というイメージがあう企業はないと、勝手に思いこんでいるわけですが(笑)、そんなMSがVistaをインストールしたPCならばXbox360との対戦も可能にするプランを発表(asahi.com)したみたいですけれど、これ以上M$をのさばらせてどうするんですか……と

このところ、デパートへ行くと、やたらと目の大きいマネキンがいたりするわけですけれど、実はマネキンにも萌えの時代が到来していた(SankeiWeb)って……(--;)。でも、目がデカイだけのマネキンは、正直ヘンでしたよ(笑)

・とりあえず、慌ただしく巡回して、慌ただしくアップして……これから取材だわー><
2007年
4月29日(日)
みどりの日
WindowsPCが多いほど、ワームの数も多くなるわけでして、最近は隠れて活動するものも増えていることから、それを見えるようにしてみると発見が早くなるかも(ITmedia)ということで、確かにそうかも。本人が特に何もしていないのに、何かうごきが有れば妖しいと言うことですからね

出ようが出まいがどうでもいい開発中のリネージュ3のソースコードが流出したかも(/.J)という事件がたれ込まれているんですけれど、これまた斜め上を行く朝鮮日報が、日本を悪者に仕立てた記事を書いているみたいです。いやはや、ホントにあの国はネタの宝庫で呆れますね……

日本発のスパムは、割合としてはかなり低かったのですが、昨年は更に低くなって、日本のISPは頑張っている(ITpro)といっているのですが、ホントにそう言う問題? そもそも、メーラにOutlookを使っている時点で、もう間違えている訳でして〜

先日、突如として発表された久夛良木氏の退任ですけれど、海外では良い方面に取られているっぽい(ITmedia)みたいです。まあ、何にしても頑張ってくれないと、M$がゲーム業界まで支配したら、そんな気分の悪いことはないですからねぇ

毎週、発売されるたびに海を渡っているんじゃないかと思えるNDSですが、任天堂の岩田氏は、1人一台にしたいと息巻いている(ITmedia)とか。あっそ、としか言いようがないですねー。テキトーに遊んでいるうちは良いですけれど、やっぱり綺麗な画面のゲームをプレイしたくなりますからねー。それに、NDSはデザインセンスが悪すぎだし

赤井孝美氏といえば、ガイナックスの取締役であり、プリメでも有名な人ですけれど、先日mixiで発言したことで、引責辞任をした(ITmedia)らしいです。でも、一部の噂によると、形だけの辞任だとか?

ゴールデンウィーク前だというのに、携帯売り上げランキングは大きな変動もなく大人しい(+D)ようでして。飽きもせず705SHが首位をキープしていますねー。さて、新機種の912SHはどうなるのやら?

週刊MAME(笑)が、今週も定期的にバージョンアップして、0.114u3に更新され(MAME E2J)ました。コナミ関連のアップデートもある模様です

毎度ながら、救いようのないほどねつ造をしているTBSが、今度は総務省から指弾された模様(J-CAST)です。ホント、一度停波した方がいいんじゃないんですか? あの放送局は

1年前はシンドラーエレベータが騒ぎになりましたけれど、今度は六本木ヒルズのオーチスエレベータで火災が発生し、どうやら人災だったらしい(J-CAST)ということが明らかになりました。シンドラーに続いてオーチスもですか……。安心して乗れるのは、東芝エレベータ?

世の中、ゴールデンウィークも始まったと言うことで、恒例の大北海道展へと行ってきました
←いくらの山が〜!
両手で担いで持って帰りたかったくらいです(^^;)。売り場でよだれを垂らしていたら、1つくらいもらえたかな?(←バカ

今回はお店の入れ替わりもいろいろあったようです。で、パン屋さんには
←某キャラに似ている? 似てない?
という、微妙なあんパンが売っていました(笑)。でも、どうして北海道のものって、こう美味しいんでしょうね?

・世間はゴールデンウィークらしいですけれど、私はその間にせこせことお仕事を進めておかないと……眠いー><
2007年
4月27日(金)
昨晩、SCEでは定例の取締役会が行われたようで、そこで久夛良木氏が取締役を任期満了で退任し、名誉会長に退くことを発表(デジタルARENA)しました。近くにいる任信は、それはもう狂喜乱舞してましたねー。SCEの負けがこれで決まった、と

下がり続けるメモリとは反対に、少しずつ上がっていたメモリカードに、この週末は激安品が出てきた(デジタルARENA)らしいです。というか、2GBのSDメモリカードが2000円を切る値段って……

家事を代行するサービスが登場しているらしく、仕事で家事が出来ない主腐主婦に人気を博している(SankeiWeb)そうです。でも、これならメイドさんに頼んだ方が……(^^;)。ちなみに、0123の会社に引っ越しを頼んだことがありましたけれど、ひじょーーーーーに印象が悪かったです。二度と頼むか!

近所の、頭の弱い任信さんが大騒ぎしている久夛良木氏の名誉会長退任劇ですが、ここで事細かに内容が分析されて(PCWatch)います。個人的にはM$がしゃしゃり出て来なければどうでも良いですけれど、任信は嫌いなので消えてください(笑)

先週発売されたソフトのランキングが載っていますが、スーパーペーパーマリオが14万本なのはともかく、フェイトが13万本も売れていてビックリ(the-magicbox.com)でした。逆裁も、何とか実売30万行きそうで、作りすぎたカプコンとしてはほっとしているんじゃ(笑)

毎度ながら、変なことが流行っているらしいmixiにて、またも読み逃げに絡んだ事件が起きた(J-CAST)模様です。ホント、ここのコメントが全てを物語っているような気がします(^^;)

肌や毛根は、いつになっても気になるもの。ということで、自分で肌や毛根をチェックできるハードが2万円弱で登場(SlashGear)しました。これ、ちょっと試してみたい……(汗

妖しげなアイテムとして登場したおでんカレーの試食レポートが、満を持して登場(アキバ総研)しています。意外に美味しいそうですけれど、甘口なのはちょっと……(笑)

天才にして、難病に苦しみながらも日々研究を続けているホーキング博士が、無重力を体験(SankeiWeb)したとのことです。こちらによると、近々宇宙にも行っちゃうとか。すごい……

このところ、子供向けではなく大人向けの育成玩具が人気を博している(SankeiWeb)とか。うーん、電車の中は暇ですから、その間にいじるものとしてはいいかも

秋葉内で完結するような新たな犯罪が出てきている(SankeiWeb)のはともかく、新聞がネカフェってかくのはどうかと思うんですけど(^^;)

・明日からゴールデンウィークらしいですけど、早い人は今日からお休みだそうで……。私は……そろそろ火がついてきました(泣)
2007年
4月26日(木)
見た目と遊んだときのギャップが非常に大きい塊魂の最新作、ビューティフル塊魂の最新画面写真が載っている(the-magicbox.com)のですが……10000kmっていったい……(^^;)。それにしても、邦題は何なんでしょうね?

カプコンではなく、違う会社がスパ2Xのハイビジョン版を制作中らしい(Game*Spark)です。完成すると、PS3とXbox360向けにダウンロード販売されるとか

今時のケータイ事情は結構複雑なようで、5分以上話せば長電話だし、お風呂でもメールはするし、メールも一言単位で何度もやりとりする(CNET)そうです。しかし、私はパケット定額制に入っていないので、一度のメールにぎっしり詰め込みます(^^;)

メモリの値下がりはとどまるところを知らないようで、クレバリーではノーブランドのDDR2 667で1GBが特価品で4723円にまで下落。512MBとの逆転現象が起きている(アキバ総研)って、これは懐にお金がある人は、買っておいた方が絶対にいいですよ! 数量限定しないというので、完全に早い者勝ちですね……ほすぃ(泣)

あらゆる萌えグッズが氾濫している秋葉に、今度は萌えおでんカレーが登場(アキバ総研)しています。私が見に行ったときは、試食レポートは編集中でしたけれど、もう出来ているのかな?

小惑星イトカワで数々の発見をしてきた探査機はやぶさが、3年遅れで地球帰還の旅に動き出した(asahi.com)模様です。イオンエンジンって、確か20年以上前の宇宙旅行の本に、未来のエンジンとして紹介されていたような気がしますねー。あのころは、21世紀になれば宇宙旅行なんてすぐ! っていう書かれ方されていたんですけどね……

・さて、そろそろゴールデンウィークも見えてきた週末ですが、土曜日は久しぶりに会う面々と楽しんできます(爆)。そのためには、仕事を終わらせないと……(汗
2007年
4月25日(水)
ドコモが恥も外聞もない、ドコモ2.0なんて時代遅れなキャッチコピーを打ち出したわけですけれど、これはドコモにしかできない垂直統合モデルだ(ITPro)という解説がされています。それにしても、この人の解説はいつも冷静で、読んでいて非常にためになりますねー

林氏がWWDCを直前に控えての、偉い人へのインタビューが載っているのですが、ほとんど中身が無い(+D)ようにしか読めません……。これって、無理矢理書かされた感が見えるのは気のせい?

自身の巨大企業ぶりを利用して、いかにもドコモらしい反撃を出したドコモ2.0について、端末が洗練されているという不思議なことを書いている人が(+D)いました。中身はともかく、あの外見のどの辺が洗練されたデザインなのか、全く分からないのですが。特にNECと富士通の端末の、やぼったさといったら(笑)

小倉優子さんの出身地と言われているこりん星が爆破するとか何とか(J-CAST)という話なのですが、そのコメントがあまりにも面白すぎます(笑)。ということで、コメントのためだけにリンクを張ってみたり(^^;)

お好み焼きなんかを食べに行くと、どうしても服に匂いがつきますよねー。それを解決するためにファブリーズなどが売れているんでしょうけれど、このハンガーに掛けておけば、そこから出るイオンが嫌な匂いを取ってくれる(SlashGear)とか。これはめっさ優れものアイテムじゃないですか! お一つ欲しいですー!

価格改定されてから、毎日追いかけている秋葉のCPU情報。その最新値段表が載って(アキバ総研)います。いやはや、E6600が3万円でお釣りの来る時代になるとは……

彗星の尾っぽは、核が太陽風によって吹き飛ばされて出来るものらしいですけど、その時に破壊される核の様子を、すばる望遠鏡が初めて捕らえた(YOL)とのことで、幻想的な写真が載っていました。こんなになって壊れていくんですねー。すごーい!

宇宙ではなかなか見つからないと思われていた地球型惑星が、地球から20.5光年離れた所で発見された(asahi.com)みたいです。地表は岩石に覆われ、気温も最高で40度らしいとのことです。でも、到達までに光速で20年はかかりすぎ(^^;)

あっちもこっちも電子マネーが花盛りと言うことで、先日から始まったセブンイレブンの電子マネーを使ってみた体験記が掲載されて(ITPLUS)いました。かなり細かく個人情報を書かないとカードが発行されないとかで、これは止めた方がいいですよー。カードを発行してもらったら、趣味趣向が丸裸にされたあげく、毎日DMが届きそうな予感が(笑)

しばらく動きの無かったideasですけれど、いつの間にか他が対応していないマイクにも対応した最新バージョンがリリースされている(ideas)模様です。マイクが使えるということは、逆裁の指紋検出もちゃんと動くんでしょうか? NDSと製品しかないので、検証できないのが惜しいところですが……(^^;)。マジコンなんて、買うお金有りません(泣)

・なーんか不安になるような進行で日々が過ぎていっています……。ゴールデンウィークが休めないのは良いんですけれど、何かの手違いで休めるようになるのが一番恐いかと。その時は、後ろがきつくなるわけですから……(滝汗
2007年
4月24日(火)
アメリカでは最後通告を突きつけられたので、仕方なく値下げしたPSPが、今度は欧州でも値下げされた(EngadgetJapanese)ということで、残るは日本だけとなりましたが……果たして?

儲かっている企業の連中はとんでもないことを考えているらしく、自分たちは懐が痛まないからと言うことで、消費税を16%にしろとの暴論を吐いたあげく、企業の税金を安くすることを提言している(asahi.com)模様です。そんなことをするくらいなら、企業の税率を70%にしてからいってほしいものですね!

MNPでは負け組に転落したドコモが、発表会ではドコモ2.0を掲げて反撃に出た(ITmedia)のはいいですけど、なんですか2.0って……よくもまぁ、今更恥ずかしくもなく2.0なんてm9(^Д^)

iPhoneの影響で発売が遅れてしまったLeopardですけれど、ユーザは特に不安に思っていない(ITmedia)ということで、数年延びたどこかのOSと違い、ほんの数ヶ月の遅れだ、というコメントに大笑いです(笑)

不景気だと言われているゲーム業界ですけど、NDSのソフトは大幅に売り上げを伸ばしている(ITmedia)って、儲かっているのは任天堂だけじゃないかと。一社で利益を独占しているようにしか見えないのですが?

CPUの価格改定が行われたことを受けて、秋葉ではもの凄い勢いでCPUの価格が下がっている(PCWatch)ということが、土曜日の価格調査からも判明したみたいです。いや、ホントに安すぎ……CPUも、メモリも、HDDも……

相変わらず評判の良くないらしいVistaですけれど、今後はじゃんじゃん売れるから問題ない(PCWatch)って、そりゃそうですよねー。店頭販売されるPCのOSには、今後は無理矢理にでもVistaが搭載されるわけですからねー

ドコモ2.0という、ダサダサなネーミングはともかく、2in1サービスはかなりの伏兵になるかもしれない(ケータイWatch)という話が。それにしても、シャープは3インチ液晶を搭載しながら、何故QVGAなんでしょうね?

最近はメイドさんブームも一段落したということで、今度はメイドさんの教育を行う協会が設立された(J-CAST)そうで。そろそろ、そっとしておいてください(^^;)。ヲタクの密かな楽しみとしてで十分ですから……

・あまりにも値下がりしたパーツ類を見て、ちょっとショック……。自宅のマシン、まともに動かないから、これを機会に何とかしようかしら……
2007年
4月23日(月)
産経新聞の連載「知は動く」は面白いんですけれど、そこに「アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。」とかという、頭の弱い発言をしている人が登場するから始末が悪い(SankeiWeb)わけでして。人生にプラスアルファがないと、この人は何故言い切れるんでしょうね。きっと、ゲームをプレイしたことがないか、他のものと間違っているんでしょうねー。可愛そうにー

先日、EngadgetJapaneseでも取り上げられていたソニーの変なプロテクトのかかったDVDが、スラドでも苦笑いされて(/.J)います。いやはや、これは笑うしかないですよね。自社のプレーヤですら再生できないって……

先日、AMDのCPUが価格改定で大幅に値が下がったのに続いて、今度はCore2Duoが大幅に値下がりして、とんでもないプライスに(AKIBAPC Hotline)なっています。そんなわけで、値段を見たらビックリ! これは安い!! どどどどうしましょう。一台組んじゃおうかしら……。今のPC、まともに動かないし_| ̄|○

このところ、auに負けっ放しのドコモが904iシリーズを投入して、全機種をWMA対応にした(BBWatch)って、どうしてこう時代に逆行するようなことをやっているんですかね。こんなことをしているから、いつまで経っても日本の音楽業界は利権まみれなわけでして。少しはDRMのかかっていないMP3を売っているEMIを見習ったらどうです?

全く信用していないレビュー記事を載せていると個人的には思っているとある雑誌が、今度は自社の冠をつけた賞を出している(the-magicbox.com)んですけれど、これまた全く信用できないわけでして(笑)。私なら、こんなのもらっても嬉しくも何ともないですね。え? お前がもらえるはずはないだろ? それはごもっとも(^^;)

パクリ大国、中国はやることのレベルが違うようで、今度はディズニーのキャラそっくりそのままパクってテーマパークに出演させている(AFPBBNews)そうで。さすがですねー。しかも、国ぐるみでやっているんでしょうから、中国で裁判すればディズニーが負けそうだし(笑)

・仕事で使っているPCが本格的に壊れてきたので、諦めてあれこれ手を入れようかと……ホントに困ったものです。貧乏なのにー><
2007年
4月22日(日)
現代科学では説明できないこともまだまだあるわけでして、ロシア国民の3割が天動説や、恐竜時代に人類がいたと信じている(asahi.com)って、天動説はともかく(笑)、恐竜が絶滅したのが今から6500万年前と考えるから、人類が共存できなかったわけで。恐竜が数千年前に絶滅したと考えれば、矛盾はなくなりますよー、と、ムーの受け売りを書いてみたり(^^;)

時々、明らかに人が消えたのでは? と思う事件が起きていることが有るわけですが、無人ヨットを発見して見てみたところ、中にはついさっきまで人がいたようだった(エキサイトニュース)という、謎な状態だったようで。これは、超ミステリですよ! 飛鳥あきお氏に言わせれば、これはプラズマによって人体が消失したんです、と説明してくれるはずです(笑)

ジャニーズタレントのグッズ販売などをしているフジテレビの携帯サイト、その運営委託先の会社員が、個人情報が入ったノートPCを紛失したと発表(asahi.com)したとか。ふーん、個人情報なんて、いまやあふれかえっているから、きっとこの事件もあっさりスルーされて終わりなんでしょうねー

このところ、夏モデルを控えて動きが大人しい携帯売り上げランキング。今回も特に見るところはない(+D)ようです。私も機種変をためらっていますから(^^;)。一応、凄いというふれこみの912SHには期待しているんですけれどねー

自社の利益のためならば、消費者を全員敵に回すこともいとわないらしいソニーが、またやってくれました。自社製DVDプレーヤでも再生できないようなプロテクトをDVDにかけて販売している(EngadgetJapanese)とのことです。さすが、ソニーですよ。しかも、ユーザーが問い合わせたら、開き直って強弁を吐いているそうで……いやはや、救いようがないですね……

金髪私服リカちゃんは見慣れていましたが、黒髪で、思い出の制服を着ているリカちゃんが発売されている(J-CAST)とは知りませんでした。しかも、スカート丈の長さを1ミリ単位で調整って……ご苦労様です(^^;)

庶民の味方・ミスドが反旗を翻して……ではなく、ちょっとリッチな大人のミスドとなるアンドナンドの1号店を渋谷に開店(SankeiWeb)させました。って、記事の写真、違うでしょ? そんな発表会の芸能人なんて良いから、新しいドーナツを並べて写してください!(笑)

・外、風はちょっと強かったですけれど、肌に心地良い感じが最高でした。こんな天気の日に、草原に寝転がってお昼寝出来れば最高なのになぁ……
2007年
4月20日(金)
そろそろゴールデンウィークと言うことで、それをにらんで秋葉では特価セールも大人しくなったようですが、それでも不思議な周辺機器などがお安くなっている(デジタルARENA)らしいです。でも懐が寂しい人は、ゴールデンウィークに備えて貯めておくのもいいかもしれません

YouTubeには嫌われたけれど、1日2000万PVを稼ぎ出すニコニコ動画のひろゆき氏にインタビューして(ITmedia)います。みんな、みているんですねー。私は見たこと有りませんけど(^^;)

安いケースはHDDとの相性があったりすることもりますが、今回発表されたのは980円という破格のHDDケース(PCWatch)です。これでちゃんと動くのならば、3.5インチのHDDケースの方を買ってこようかな?

知らない間に10.4.9までバージョンアップしていたOSX用に、セキュリティアップデートが公開された(INTERNETWatch)みたいです。それにしても、次のシステムアップデートはないってことなんでしょうね?

先週のアップデートから丁度一週間、週刊MAME(笑)ということで、0.114u2のソースが公開され、かなりのバグフィックスが行われた(MAME E2J)みたいです。試せる人は、いろいろやってみるのがいいかもしれません

PS3とPSPのシステムソフトウェアがアップデートされたと言うことで、振動するようになったPS2コントローラを見てみたら……ああ、USB接続のものなのね(EngadgetJapanese)ということで、がっかり。早くPS2のふつーのコントローラが接続できるように、アダプタを出してください!

enjyo Koreaといえば、向こうの人が偏見ばかり書いているという印象しかない掲示板ですけれど、そこで先日起きた虐殺事件も話題になっていたものの、最初は犯人を日本人と決めつけていて、最終的に韓国人が犯人と分かると勝手に切れだした(J-CAST)という、なかなか面白いことになっていたようです(笑)。いやはや、さすが斜め上をいく国ですねー

オーラが見えたらオーロラのようで楽しいかな……と思ってしまった昨今(^^;)、持っている人のオーラが分かるという微妙なグッズがソリッドアライアンスから発売になる(SlashGear)模様です。ホント、ここは色んな色物をだしますよね(^^;)

日本の探査機はやぶさが着陸に成功した、小惑星イトカワの表面に、土砂崩れの跡があるのが見つかった(asahi.com)とのことです。でも、昔の想像では、今頃は人間がこーゆーところに着陸して調べているはずだったんですよね……

・よーやく外も暖かくなってきて、何とか過ごせるようになってきました。そうなると、つい寝過ぎてしまうのが悪い癖でして……_| ̄|○
2007年
4月19日(木)
業界と利権団体がグルになって決めているとしか思えないコピーワンスに関するプロテクト、回数限定で一世代のみコピー可とする方針が示された(nikkeibp)らしいです。現行機器は対象外という時点で、消費者に新たな出費を求めている時点で腹立たしいのに、外部機器に出力する場合はその回数に一定制限を設けるとか、本当に自分たちの利権しか考えていないような内容になっているのに腹が立ちます。回数なんて、録画した時点で1回にされてしまうのなんて火を見るよりも明らかなわけですから、こんなふざけた規格を通すわけにはいかないと思うわけで

これまで着外だった任天堂が、今回の戦争で1位に躍り出た理由が語られて(ITmedia)います。しかし、この分析にも異論があるわけでして。Wiiがバカスカ売れていても、Wiiが毎日動いていますという話を全然聞かないわけで。売れても全部大陸に輸出されているんじゃ? と思いたくなります

Intelの次世代コアPenrynを搭載したクアッドコアCPUを用いたベンチマークテストが公開され、エンコードスピードがかなりアップしているのが確認できた(PCWatch)模様です。自分で録画した番組を編集してエンコードしている身としては、かなり嬉しいお知らせです(^^;)

特許問題からPS3のコントローラには搭載できなかった(と誰しもが思っているはずの)デュアルショック機能が、PSやPS2周辺機器を接続したときに機能するよう、ファームウェアがアップデートされた(AVWatch)らしいです。それはいいんですけど、そもそもPSやPS2のコントローラって、PS3に繋がるんでしたっけ? 接続口の形が違うから、繋がらないと思うんですけれど……?

あれ? どこかで見たことがある王様が? と思ったら、今度は美しき塊魂(テキトー)という名前で、PS3とXbox360で秋に発売される(the-magicbox.com)模様です。ナムコ……それは非常に嬉しいし、間違いなく買うんですけれど(爆)、エースコンバット6をPS3に出してー(泣)

毎度ながら毒にしかならないどこかのレビューの点数が載っているんですけれど、ゲームをプレイせずに点数を付けているのがよく分かる数字が並んで(the-magicbox.com)います。いやはや、こんなものを平気で載せているのは、どこの雑誌なんでしょーねー(笑)

昨日はすっごく寒くて、都内は2月上旬並みの陽気で、ちょっと高いところでは雪も降った(YOL)ということで、ホントに昨日は寒かったですー><

・昨日は寒かったですけれど、今日はちょっぴり陽気が戻った感じ。一年中春だといいんですけどねー
2007年
4月18日(水)
地震が起きるとエレベータは止まってしまいますが、震度7の大地震がきても止まらないようなスーパーエレベータを今後設置していくことが提案された(SAFETYJapan)みたいです。何故取り上げたかと言えば、みったんが裁判所でエレベータに閉じこめられたのが確か2001年だったような記憶がありますから(←てきとう)、このスーパーエレベータがあれば、そんなこともなかったのでは、と(笑)

PS3の20GBモデルが早々に販売終了になったと思ったら、今度はPS3に搭載するHDD容量の増量を検討中(ITmedia)だそうです。その前に、HDDにインストールするソフトをジャンジャンだしてください(笑)

GeForce8800のバリューセグメントとなるGeForce8600クラスのビデオカードのベンチマークが載って(PCWatch)います。これを見たら、GeForce8800GTSが欲しくなりました(^^;)

なにやらMSが新デザイン製品を発表したらしく、アンケートを採ってみたところ7割の人間が利用してみたいと答え、Adobe製品には9割の人間が価格に不満を持っている(INTERNETWatch)という結果が出たそうです。確かに、Adobe製品は高いですよねー。それにしても、M$の出すデザイン製品って、きっとデザインのカケラも無いようなものが出てきそう(笑)

どうやら中国はパクリ&軍事大国のようで、今度はiPhoneを堂々とパクった変なものをだして(EngadgetJapanese)きました。こんなものを平然と出す国にODAなんてばらまく必要はないし、とっとと国交を断絶してもいいのでは?

最近のUSBメモリは、見ているだけでよだれが出そうになるものが多く(笑)、お子様ランチUSBメモリなんてものまで登場(SlashGear)しました。うわ、見ているだけでよだれが出るんですけれど……:D~~~

高校時代、社会は地理を選択していましたけれど、日本史を覚えるために萌える学習教材と銘打った歴史年表まで売られて(アキバ総研)いるとか。これまでノーマークだったんですけれど、良く見たら井上喜久子お姉様がでているじゃありませんかっ! ほ、ほしい……(^^;)

・今日もまた、HDDの残り容量に悩まされる日々……来月末になればHDDから消せるので、それまでを乗り切れば……貧乏なんだから、増設とかは無理ですorz
2007年
4月17日(火)
芸能人が洋服のデザインをすることも珍しくなくなってしまいましたが、今度は松田聖子が監修した子供用ドレスが出てきた(nikkeibp)みたいです。ドレスは非常に可愛いのですが、セイコマツダブランドと言われるとねぇ……(^^;)

中国のゲーム事情を伝えてくれるらしいですが、1回目の今回はやつらが買い占めた次世代ゲーム機の顛末(デジタルARENA)だそうですけれど、中身が無かったですねー。そもそも、大陸人に売るなよ! と言いたいですよ。奴らは転売するためだけに買っているんだし……(--;)

相変わらずアニメバブルは好調なようですけど、どうにもアニメDVDビジネスは行き詰まりを見せている(ITmedia)なんてことをバンダイビジュアルの偉い人が言っているみたいですね。おまえが言うなっていうのは、まさにこのこと(笑)。そもそも、2話しか入っていないのに6000円もするDVDを平気で売っているようなところもあるわけですからねぇ

ベーシックでプログラムを組んだことがある人間ならば、ここに書かれている数字がいくつを指すのかなんて、当たり前のことのように分かる(ITmedia)と思うわけでして。私ももちろん分かりました(笑)。というか、IT戦士なら知らなきゃダメでしょ(笑)

ネット競売でヲタクアイテムが出てくるのも珍しくない昨今、北海道の税務署がヲタクアイテムをオークションに出している(ITmedia)のはいいんですけれど、センチをセングラって書いているのは如何なものかと

現地時間で16日から開催されるNABに先駆けて、Appleがスペシャルイベントを開催し、FinalCutPro6が発表された(PCWatch)とのことです。相変わらず、コストパフォーマンス抜群のソフトのようで。ホントに安いですよねー

百度といえば、MP3が検索できるサイトというイメージしか無かったりしますが(笑)、日本の百度ではモザイクなしのアダルト画像が検索できるために、中国からのアクセスが異常なことになっている(INTERNETWatch)って、今度はサイバーテロですか。いい加減、自国に帰って教科書でも正しく訂正していなさい(笑)

どう使われているのかもはっきりしない指摘録音録画補償金制度を無理矢理続けるべく、著作権ゴロどもが指摘複製の範囲見直しを議論しているらしいですが、そう簡単には終わらない(INTERNETWatch)ようです。ホントに、放置しておいたらゴロどもの好き勝手にやらされること間違いないですからね

日本から韓国へ帰った途端に半日コメントを言ったということで、ユンソナがバッシングにあっている(J-CAST)らしいですけれど、経緯を見てみると、そう言われてもしょうがないと思うわけでして

大山商店街でも、大勢の人が歩いている中を平然と飛ばす自転車が目立ちますが、本来は押して歩かなければ道路交通法違反(SankeiWeb)らしいので、以後は注意して見てみましょう。それにしても、道路にちゃんと自転車専用レーンを作るべきですよ!

・お金は無いのに、HDDの容量だけは仕事のデータでどんどん埋まっていくし……(泣)。かといって、HDDを買いたくても生活するだけで手一杯だし……。うーん、これはなかなか八方ふさがりな状況ですね_| ̄|○
2007年
4月16日(月)
おでん缶が好調でも、その後に続くアイテムはなかなか出てこないですが、新たにラーメン缶が発売になり、近々自販機にも入れられる(AKIBAPC Hotline)らしいです。自販機に入るようになったら、写メってきますー(笑)

先日行われた著作権に関する討論会を振り返りつつ、放送業界で働いていた筆者としての意見が述べられて(+D)います。PCソフト業界から見れば、50年も持つようなソフトなんてありえませんからねー

中身の記事はそれほど面白いわけではないのですが、mixiの読み逃げに関して、ゆかたんにコメントをもらっているのが面白かった(J-CAST)ので、ちょっと拾ってきました(笑)。コメントも、何とも言えないものばかりが集まっています(笑)

給食費が払えるのに払わない世帯に対して、連帯保証人をつけるような強硬手段も出始めている(J-CAST)模様です。給食費を払わないために、子供が給食泥棒と呼ばれるイジメにあうこともあるらしいですけれど、親が悪いのだからしょうがないですね。子供にそんな思いをさせる親が、全責任を負うべきですよ

・PowerBookG4のHDDが、仕事のデータで圧迫されて容量がないので、むかーしのHDDを引っ張り出してきてUSBで接続しているんですけれど、シークが遅すぎて使い物になりません……_| ̄|○
2007年
4月15日(日)
よく、工事現場ではロボットが旗を振っていたりしますが、大阪・ミナミでは風俗無料案内所にセーラー服を着たロボットが登場(asahi.com)したそうで……このスカートの長さはおかしいでしょう(笑)

このところ、開発が盛んな仮想化ソフトの一つ、VMwareがβ3へとバージョンアップし、デバッグオプションが外せるようになった(PCWatch)ということで、動作が軽くなったとのことです。それにしても、この記事の最後の方に、windowzはワクワクさせてくれないなんてトンチキなことがかいてありますけど……元々windowzがワクワクさせてくれたことなんて、一度もないかと……ワクワクさせてきてくれたのはOSXで、windowzはパクってきただけかとー

新ハードや新ソフトが出ると、それを買いあさるようなテンバイヤーが大勢いましたが、その一部がようやく捕まった(asahi.com)そうです。ついでに、並んだ留学生なんかも強制送還して欲しいですねっ!

開発が一発でうまくいくことなんてそうそうありえないわけでして、そんなIT戦士達を助けるべく、ネット上に開発神社が登場(ITmedia)しました。霊験はないとか堂々と書くのはともかく(笑)、まだβ版じゃないですか(^^;)

新機種が出きって一段落したらしく、携帯売り上げランキングの上位陣に変動は見られない(+D)模様です。それにしても、魅力的な端末がなかなか出ませんねぇ……

バンダイナムコがいろいろと出すようで、発表された作品の中に3つもテイルズシリーズがあったということで、またテイルズ乱発か(the-magicbox.com)と思ってしまうわけでして。そのしたには、逆裁が16万本売れたなんていう記事がありますねー。へー、出荷は40万本らしいですから、ワゴン行きも間違いない?

出そうで出ないワイアレスiPodですけれど、様々な噂を整理すると今年秋頃に出る可能性がある(EngadgetJapanese)って、ホントに噂はつきませんよねー。それにしても、書き出しの一文が面白すぎ(笑)

タッチパネル関連の特許に続き、タッチセンサーマウスの特許もAppleが取っていたことが判明(EngadgetJapanese)しています。マウスにボタンが一つもないけれど、かなり快適に動かせる……みたい???

京都の寂れた商店街が、本来の名前をもじって“801ちゃん”なるキャラを作ったところ、ヲタクどもの注目を集めて大変なことに(J-CAST)なったとか。あー、これ、ちょっと前に見たような……。それにしてもこの商店街、名前を決めるときにもっとリサーチすべきだったような(^^;)

私の夕飯は毎日25時に帰ってから作るのですが(^^;)、夜専用の食品が大人気を集めている(SankeiWeb)らしいです。夜食べるときは、すぐに寝ちゃダメですよ……

春は、いつまで寝ていても良い時期……ではなく、快適に眠れてしまう季節。ということで、春でもちゃんと起きるためのテクニックがいくつか解説されて(SankeiWeb)います……が、一番良いのは自然に目が覚めるまで眠る事じゃ? 私の場合、それは16時間睡眠を指しますが……(汗

・電車の中で眠ると、首が痛くてしょうがなかったり……。後ろにのけぞって寝るのがいいんでしょうけれど、あの汚い窓ガラスに頭をくっつける気にはなりません(^^;)
2007年
4月13日(金)
毎日新聞と言えば、ヤラセのTBSと同じ系列ですけれど、そこが大嫌いな石原氏が都知事に当選してしまったことを受けて、オーラを持ち出して今回のことに文句をつけている(MMSN)のに驚きました。大マスコミは、何を言ってもいいんでしょうかねー? ホントに酷いものです。いやはや、TBSと毎日新聞は見るものじゃないと言うことが、よーくわかりました

MSが自社OSを作るときに、お手本としているOSXの最新版、10.5がiPhoneのために発売が10月に延期に(ITpro)なってしまいました。うーん、でもiPhoneも見たいから、これはしょうがないかと

MSOfficeといえば、高いだけじゃなく、発想が貧困になるツールとして一部で有名ですが(笑)、アシストが社内からMSOfficeを前面削除して、OpenOfficeへ移行したという記事が載って(ITpro)いました。互換性の問題とかって、それほど深刻じゃないような気がするんですよねー。なので、他のメーカーもどんどんM$Officeを捨てて、OOoとかに乗り換えるのがいいですよー

ここ数年のゲーセンの活況は凄いと、不思議なことが書いてある記事を発見(NBonline)してみたり。活況じゃなくて、層が入れ替わっただけかと。私たちのような、ゲームセンターに夢があった時代のプレイヤは去り、ゲーセンネトゲー人間ばかりがいるというだけの話だと思うんですよねー。だから、ゲーセンは全く面白くないしー

早いもので、もう週末らしく、リコーのデジカメが秋葉で激安販売されている(デジタルARENA)とのことです。LUMIXがお安く売ってないかしら〜

Windowsといえば、アクティベーションをかけてもハッキングされまくっているOSですけれど、Vistaもアクティベーションハッキングされている(ITmedia)っていうことで、今回はBIOSを弄んでいるらしいですね。それにしても、良いOSはプロテクトなんてかけなくても売れるんですよ……。そもそも、windowz自体が高すぎだし

先週は、あまりパッとしたソフトが出なかったようで、NARUTOが7万本出てトップに(the-magicbox.com)なっています。ついでに、適当レビュー点数が載っているのですが、相変わらず酷いですねー

毎週、地道に改良され続けているMAMEの最新版、0.114u1のソースがリリース(MAME E2J)されています。スリルドライブが動くようになったと言うことらしく、ドライバ制作者のWIPページを見たら、かなりキチント動いているみたいです

バッテリ発火事件は、もはや珍しいものじゃなくなりましたが、今度はiPodのバッテリが発火(EngadgetJapanese)って、やっぱりソニー製のバッテリなんでしょうかね?(笑)

・お約束通り、逆転裁判4の限定版をゲットしました(笑)。今回は尼で買ったんですけれど、箱の大きさに驚いてみたり(^^;)。でも、遊ぶのはいつになる事やら……(汗 だって、NDSは持っていると手が痛くなりますから。ホントに酷いデザインですよねー。任天堂のデザインセンスのなさを感じます
2007年
4月12日(水)
地デジのコピー見直し論が叫ばれている中、EPNでも酷いと思っていたのに、落としどころが回数制限で1世代だけコピー可・しかも録画機器は買い換えなければならない(TECH-ON)という、とんでもないものに向かっているとか。利権団体が暗躍しているようです。こんなのになったら、またHDDレコーダまでが1世代とかふざけたことを言い出すくせに。しかも、回数制限は最初から0回とかにするんだろうし。ふざけるな、ですね

PS初期並にソフトが揃わないPS3ですけれど、今度は高温の伊豆問題が発覚している(EngadgetJapanese)みたいです。なんでもいいから、とりあえずソフトを乱発しないと遊べないハードになりますよー。あ、もうなっているか(笑)

ネットで巨大なファイルをやりとりするときには困るわけですが、ファイルバンクが100GBまでは無料でやりとりできるサービスを始めた(ITmedia)模様です。とりあえず、使いやすいんでしょうか? ちょっと申し込んでみました(^^;)

アニソンに関しては人それぞれの意見があるんでしょうけれど、アニソンが日本の音楽業界を変えるという話が載って(ITmedia)います。どうなんでしょうねー? これはなんともー、というか、言いたいことはたくさんあったりしますけど(笑)

後から外付けHDDなんかで容量アップできるので、こっちを買っておけば良かったと後悔しているPS3の20GBモデルが、アメリカで発売終了に(EngadgetJapanese)なったそうです。うはー、早くもですか。これは危険……

筑紫哲也氏といえば、このところトンデモ発言が目立つ人ですが、今度もまたとんでもないことを言っていて、ネット上で失笑を買っている(J-CAST)って、そろそろ引退した方がいいんじゃないでしょうか

・なんか、めさめさ天気がいいんですけれど……。こんな日こそ、河原で寝ころんで過ごしたいものです。妄想ですけど……(^^;)
2007年
4月11日(水)
Suicaは発行されてすぐに買ったので、ペンギンの図柄が入っていないのを持っているのですが、そのSuicaの発行枚数が2000万枚を突破した(ITmedia)とのことです。とりあえず、今チャージされている金額が無くなったら、PASMOに移行しようかしら……

そろそろLeopardのリリースも近いということで、BootCampがβバージョン1.2になり、かなり完成してきた(PCWatch)模様です。でも、それ以前に、Intel搭載じゃないMacじゃ……_| ̄|○

J-CASTに取材拒否をしただけでなく、TBSは今度は週刊現代にも取材拒否を発動(J-CAST)したとか。なかなか面白い局ですねー、TBSは(笑)

先日、ITmediaにて、携帯では「暇」とか「つまんない」と入力する人が多いという話がありましたけれど、実はそんなことはないということが発覚して(J-CAST)います。おやおや、これはどちらが正しいのか、ちゃんと追いかけて欲しいですねー

フェレット虐待映像を2ちゃんねるにアップしていた人物が逮捕(YOL)されました。うんうん、動物虐待はよくありません!

今や、自販機で売られているのはジュースだけでなく、おでんはともかく、寿司の自販機もある(SankeiWeb)ということで、ビックリしました。寿司の自販機って……(^^;)

・このところ、天気が不安定で困ります。夕方になると、晴れていたのが突然雨降ってくるし……。傘がないと大変な目に遭うわけですけど、傘があると電車の中で眠りづらいし(^^;)
2007年
4月10日(火)
MNPが導入されたことでKDDIが大幅純増し、これによって携帯業界地図が変わる(ITmedia)なーんて記事が載っていますけれど、間違ってもそんなことはないかと思うわけでして。まあ、個人的に言うならば、ぼったくりドキュモには間違っても入らないので関係ないかと(笑)

改札にタッチするだけで通れる便利なPASMOですけれど、実は意外な盲点があった(+D)なんて話が。これってけっこー複雑な問題なような……。というか、私も未だに磁気定期券です(^^;)

さりげに盛り上がっているAppleTVのハックですが、今度はUSBポートに接続したHDDを、それほど難しくない方法で使えるようにする方法に1000ドルの懸賞金がかけられて(EngadgetJapanese)います。今ならまだ間に合いますから、腕に覚えのある人は是非!

2001年の11月に、一部の人以外からは売れないと言われつつも発売されたiPodが、5年半をかけてついに累計販売台数1億台を突破した(INTERNETWatch)とのことです。そのうちの一台は、私が買ったものです(笑)。未だに、初代iPod miniですけれど……_| ̄|○

・仕事でちょっと京急線に乗ったんですけれど、滅多に利用しないからか、全然よく分かりません(^^;)。さっきまで上り電車が走っていたホームに、今度は下り電車が入ってくるって……(汗
2007年
4月9日(月)
EMIがDRMフリーの楽曲販売を決定したことを受けて、津田氏が長文コラムを書いて(ITmedia)います。しかし、これを見ても「一部の空気を読まない権利者団体が強硬に反対していつまでたってもDRMフリーにならないという可能性は十分ありそうだ」という一文があるように、どこぞの利権団体はどうするんでしょうねー?

GPSを信じて変なところに迷い込むという話はありますが、信じて運転していたら川の中に入ってしまった(EngadgetJapanese)というとんでもない話が(笑)。どうしたら、こんな事態になるんでしょうね(^^;)

AppleTVのハッキングは着々と進んでいるようで、今ではLinuxが起動したりファミコンのエミュレータが動いていたり(EngadgetJapanese)するそうです。いやー、なかなか面白い機械になってきましたねー

衛星写真を撮ってみたところ、中国の燃料消費は好評よりも多いことが発覚(asahi.com)したそうです。さすが中国、発表もねつ造しているんですねー

・久しぶりに本を買ってきました。といっても、誰もが予想が付くように、マリア様がみてるです(^^;)。しかも、子羊たちの休暇の、次の2冊……。全然追いついていません(爆)
2007年
4月8日(日)
今日は都知事選の投票日と言うことで、私も投票に行ってきましたが、出口調査を元に開票率0%で当確を出すのはおかしい! となり、それに対抗すべく、出口調査には特定候補の名前を伝えようと言う運動が起きている(SankeiWeb)ということで、これを事前に知っていれば協力したのに……それ以前に、私が投票に行ったところでは、出口調査すらしてませんでした_| ̄|○

もはや、「中国」や「韓国」と同じジャンルに「TBS」も入れて良いのではないかと思うほど、不祥事の多いTBS。今度はサンデージャポンにて同じ人物に4回もインタビューしておきながら、街行く人として放映していた(SankeiWeb)って、どれだけヤラセをやれば飽きるのやら……。ホント、放送免許を剥奪した方がいいんじゃないかと

iPodは兵士の命も救うようで、イラクでパトロール中に銃撃された兵士が、iPodとボディアーマーのおかげで命拾いしたという記事が(EngadgetJapanese)ありました。こーゆーところでも活躍しているんですね……こわ!

相変わらずシャープの勢いは強いらしく、今週の携帯売り上げランキングでもシャープがガッツリと首位がためをして(+D)います。確かに、使い勝手がいいですからねー

気づけば、無い項目はないんじゃないかぐらい充実しているWikipediaに、声優の項目あったので思わず読みふけって(Wikipedia)しまいました。そうなんですよねー。知り合いの声優さんとかに話を聞くと、けっこー大変だそうで

最近は、何でもかんでもDSと名付けてソフトを売り出す商法が流行りのようでして(笑)、パネポンもパネポンDSとして4月20日に発売される(the-magicbox.com)そうです。ところで、ゲーム画面しか出ていませんが、リップちゃんとかフリルたんとかは、出演するんでしょうか? キャラあってのパネポンですから、キャラがいないなら論外かと……

先日、ヨーロッパ圏でも発売されたPS3ですが、早くも投げ売りお持ち帰り可能に(EngadgetJapanese)なっています。いやー、さすが大人気PS3。在庫が豊富にあるんですねー(笑)

日本で携帯端末を提供している会社は海外ではボロ負けですけど、今度は携帯キャリアが海外に進出する(asahi.com)そうで、KDDIが出ていく模様です。負けてすごすごと帰って来るに100カノッサ!

親日派の台湾アイドルが前世は日本人などと発言したら、中国人から大バッシングを受けて謝罪した(SankeiWeb)って……。なら、日本でも歴史をねつ造した中国に対して大バッシングを行っても、何も文句を言わないんでしょうね?

・やっと外も何となく暖かくなってきたのは良いんですけれど、気づいたら近所の桜は葉桜になっていました(泣)
2007年
4月6日(金)
先日、EMIが楽曲ファイルにDRMをつけずに売り出すことを発表しましたが、それにたいしてあっくそACCSの久保田氏が「行きすぎだ」とコメント(INTERNETWatch)したとか。そりゃ、DRMがなくなったら、彼らは困るでしょうからねぇ〜。こうして、日本だけが取り残されるのでした

今週は新生活セールがスタートしたと言うことで、かのぷーの豆ちゅーが2500円で売っている(デジタルARENA)って、かなりの激安ですよ! 懐に余裕のある人は、今のうちにゲット!

MNPではauの一人勝ちが続いていますが、3月もauが大勝して終わった(ITpro)とか。いやはや、auウハウハですねー。これからも、この勢いが続く?

OSXも動くことが分かり、おもしろアイテムになりつつあるAppleTVのことをAppleに聞いたところ、ハックするのはご自由に、との返答が帰ってきた(EngadgetJapanese)とは、何ともおおらかな(^^;)。CDにrootkitを放り込んで売っていた、どこぞの会社とは大違いですねー(笑)

執事喫茶は池袋に有るのが有名ですけど、大阪にもそそられる執事喫茶がある(SankeiWeb)模様です。関西圏に住んでいる人、訪れて情報plz!(笑)

・今日はスクリプトキディと闘っていたおかげで(笑)、更新がやたらと遅くなりました_| ̄|○ 後で、掲示板を変更しておかないと……
2007年
4月5日(木)
古代文明というものは、いつも私たちにロマンを与えてくれるわけですが、その代表的なものの一つ、ギザのクフ王のピラミッドと呼ばれていたものが、実は内部から作られたことが、リアルタイム3Dソリューションソフトで明らかになった(CNET)模様です。コンピュータの進化のたまものですねー。ちなみに、ピラミッドはクフ王のものではなく、しかも墓として作られたわけでもなく、さらにスフィンクスはピラミッドよりもずっと前に作られているのは定説です

吉野屋はこれまで狂牛病の危険性があるアメリカ産の牛肉を使ってきましたが、ここへきて松屋も一部のメニューで米国産牛肉を使い始める(asahi.com)みたいです。うーわー、松屋、おまえもか! でも、290円で食べられる豚丼以外は食べないからいいかな?

WEPの脆弱性が指摘されて久しいですけど、NDSが普及したことも手伝って、日本では野ざらしのAPがたくさんある(/.J)そうです。それらがFONなら言い訳ですけど、そんなこともなく(笑)

NDSもWiiも売れてしょうがない任天堂が、またも業績を上方修正(ITmedia)しました。いやー、おめでたいですねー。違法に輸出されているNDSやWiiが大量にあるというのに……買うときは、身分証明書の提示を求めるべきでしょう!

欧州でも、国によってiTSで売られている楽曲の値段が違うわけですけど、それについて欧州委員会が、大手レーベルが制限を要求しているからだと指摘(ITmedia)してます。ホント、音楽業界っていうのは、世界中どこでもこんな頭の弱いやりかたをしているんですねー。ホント、一度多額の罰金でも払った方がよろしいのでは?

いつでも振込が出来ると言うことで、普及しつつあるネットバンキングですが、それに伴い被害も増えてきている(ITmedia)みたいです。たいがいはスパイウェアとかキーロガーにやられてIDとパスワードを盗まれているらしいですね。ホント、防御できないのであればOSXでやってください

一時期、情報が漏れてしまったMacProの3GHzモデルが、いよいよアップルストアにお目見え(PCWatch)しました。しかし、お値段は最小構成で50万……そんなお金、ありません_| ̄|○

ちょっと高いけれど、色の再現性については抜群のCinemaDisplayが、10%ほどお安くなって登場(PCWatch)とのことで、20インチモデルが75800円になったそうです。色にうるさい人は、その辺のモニタを買わずにアップルかナナオのモニタを買いましょう。特にお絵描きさんはそうですよー

これまで、Windows用しかリリースされていなかったGoogleDesktopに、ついにOSX版が登場(INTERNETWatch)ということで、早速インストールしてみます。Caminoにも対応しているというのが嬉しい限り(^^)。でも、シイラに対応していないのがちょっと残念

ここに書くのをすっかり忘れていました(^^;)ゞ HDDをむき出しで使っている人に朗報となると思われる、HDDを5台まで格納できる裸族のアパートが登場(AKIBAPC Hotline)しています。お値段1900円前後は、とてもお買い得! これは一つ欲しいです!

先週発売されたソフトのランキングや、あてにならないレビューの点数が載っていたりしますが、キングダムハーツが20万本弱で、無双オロチが50万を突破しそうな勢いがあったり、どーでもいいメーカのレビューの点数は相変わらず低かったり(the-magicbox.com)と、ホントにわけわかめなことになっています

これまで、VGAやDVIと渡り歩いてきたディスプレイ接続方法が、今度は新たにDisplayPortという規格に変わる(EngadgetJapanese)みたいです。USBケーブル並みに小さくなると言うことで、接続は便利かも

これまで知らなかったんですけど、東京タワーが午前0時に消灯する瞬間を一緒に見つめたカップルは、永遠の幸せを手に入れるという噂がある(asahi.com)とか。あー、こういう噂はいいですよねー、ロマンチックで(^^;)。こんな話を聞くと、ときメモを思い出します(爆)

大阪で春を告げる恒例の行事、造幣局の桜の通り抜けが始まり、美しい桜に魅入っていた(SankeiWeb)そうです。私も一度通り抜けてみたいですー。凄く綺麗なんでしょうね

・なんか、精神的に落ち着かない日々を送っているような気がするのは気のせいなんでしょうか? それにしても、このところ肩が痛かったりして困ります。こっているわけではないような気がするけど???
2007年
4月4日(水)
CMも犬になり、人間と違って問題が起きないからいいらしい(笑)SBMですけれど、ホワイトプランの利用者が300万件を突破した(PCWatch)模様です。へー。でも、あれって、他のキャリアにかけるときのことを考えると、ちょっと割高なような?

この3月までのゲーム機の売り上げ統計をとったところ、WiiがPS3に圧勝して約200万台を売り上げた(ITmedia)とのことです。でも、その後には、ソフトがちっとも売れませんねー、とも書いてあるのに大笑い(笑)。ホント、メーカーは安く作れて損をしないNDSにばかりソフトを出したがるわけですよ。でも、ユーザも、いつまでもNDSにくいついているとは思えないわけでして

先日、EMIがDRMなしの楽曲販売を始めるとの発表をしましたが、日本の東芝EMIでは検討中(ITmedia)とか。まあ、検討中とだけ言っておいて、どーせ実行しないんでしょうからねー

アダルトサイトへアクセスしようとする人は多いようで、安全なアダルトサイトを探したつもりがワンクリ詐欺にあった(ITmedia)って、アホですか(笑)。そこまでしてアダルトサイトを見たい人の気持ちがよく分かりませんが……それならOSXで見てください(笑)

最近、活躍の舞台を広げている林信行氏が、Leopardまでの道という連載を開始して(+D)います。どこかのパクリOSと違うのが、これを読むとよくわかるかも

北米では値下げされたPSPですが、日本での値下げは未定との発表がされた(EngadgetJapanese)みたいですね。ホント、値下げしなきゃ売れないのに……

日々、ねつ造問題絡みで、どこかで取り上げられているTBS。今回は公開質問状を送られたという話が出て(J-CAST)いました。コメント欄にも面白いことが書かれているので、一読を勧めます(笑)

近所にも50円の自販機があったりしますが、激安自販機が全国に拡大している(J-CAST)そうで。消費税が上がったのに便乗して120円になりましたから、これを契機に100円に戻って欲しいですねー

星の王子様と言えば、サン・テグジュペリの世界的なベストセラーですけれど、その原画が、山梨県で見つかった(asahi.com)みたいです。私も1冊買いました。HPの上に書かれているメッセージ「大切なのは、目に見えないんだよ」は、そこから借りたものです

運動不足の人はチャレンジしてみては? 東京タワーには階段がついていて、晴れた日などは昇ることができる(asahi.com)のですが、大人は820円とられるそうです(^^;)

Model2エミュレータとして先頭を走っているNebulaが大幅バージョンアップ? したらしい(Nebula)です。あれこれ改良されたらしいので、興味のある人はいじってみてください

・このところ傘を持って出かけていても、雨が降ることなかったのに、今日は傘を持たずに出かけたら、雨にあって大変な目に……(つД`)
2007年
4月3日(火)
今日は音楽ダウンロードに関して画期的な日になりそうでして、EMIがDRMナシの楽曲提供を決定、発表会場にはジョブズも駆けつけた(ITmedia)ということで、これでDRMに悩まされることなく音楽を楽しめるようになるわけですね

ところが、発表された資料を見るとドルやユーロなどでの表記はあるのに、なぜか円表記のみがない(PCWatch)って……さすが日本の音楽業界は頭の弱い人ばかりですねー。これに関しては、ここに書かれている「もし補償金を要求するのであれば、音楽配信のDRMは全面解除するべきなのではないか。DRMのかかったデータは自由な私的録音(複製)ができないのだから、補償する必要もない(少なくとも低い)ハズだと思う。補償金をとる以上は、補償の対象となる私的複製が完全な形で認められるべきだ」って、全くその通りですよね。ということで、「デジタル放送に対する画一的なコピーワンス制限といい、どうして日本のユーザーはイビツな形でDRMを強要されるのか。日本のユーザーは大人しすぎるのかもしれない」とならないよう、微力ではありますがこんなところで声を上げて頑張ってみます(^^;)。いつまでこんなふざけた事を、日本の映像と音楽業界の連中は押しつけるんだー!

これだけ大きな話なので、あちこちに記事が載っているわけでして、こちらではジョブズ達との一問一答が掲載されて(EngadgetJapanese)いました。めっさ面白かったのが、最後の「ソニーBMGが他社のオンラインストアから全楽曲引き揚げ&「ソニーBMGアーティストの曲が聴けるのはウォークマンだけ!」戦略でも開始したら逆に面白いのですが(不謹慎)」です。大笑いさせてもらいましたが、ソニーだけにやりそうな予感(笑)

ライブドアが首都圏で展開していた公衆無線LAN事業は、早い段階で手放す予定と発表(ITpro)されてがっくし。これにめさ期待していただけに、後を引き継いでくれる企業が現れることを望みます……

携帯の新機種が発売される前には、必ずJATEを通過するわけで、今回は912SHが通過した(+D)模様です。をを、果たして、どんなスペックの携帯が出てくるんでしょうか、今から楽しみですー

なぜか、今回はやたらと速いペースでMAMEの正式版となる0.114が登場(MAME E2J)しています。バーチャレーシングがちゃんと動くようになったらしいですけれど……後はよく分かりません(^^;)

AppleTVにはカスタマイズしたOSXが載ると言うことで、早速Xbenchにかけた人がいるらしく、その結果はかなり大健闘している(EngadgetJapanese)みたいです。とはいえ、何故かビデオ周りが遅いと言うことで、ドライバがないとの噂も……

日本では、相変わらず高い値段で売られているPSPですが、アメリカではついに30ドル値下げされた(EngadgetJapanese)みたいです。これ、ちゃんと日本でも実行されるんでしょうか? とはいえ、仮にNDS並に安くなったとしても、欲しいソフトがないからNDS共々いりませんけど(笑)

もはや、放送免許を剥奪した方が良いんじゃないかと思われるTBSで、またやらせが発覚。同じ人に4回もインタビューを行っている(J-CAST)って、どう考えてもおかしいですから(笑)。これって、明らかにマスメディアを使った世論誘導でしょう! こんな放送局からは、ホントに免許を剥奪すべきでは?

桜も咲き始め、あちこちで花見が楽しめるなりましたが、京都では京福電鉄が夜桜を楽しめる夜桜電車を走らせている(asahi.com)ということで、これには乗りたいです! でも、今日とじゃ遠すぎます(^^;)

私の周りにも姿勢の悪い人は大勢いますけど、悪い姿勢は早めに矯正した方がいいし、姿勢が悪くなるからゲームはほどほどに(SankeiWeb)っていうか、ゲームをしているときもずっと同じ姿勢なのがよろしくないんですよ。私なんて、のけぞったり猫背になったりと、しょっちゅう姿勢を変えています(笑)

マンガでは見たことがあったんですけれど、驚愕共学になった中京女子大に、男子学生が6人だけ入学(SankeiWeb)したそうです。うーわー、これって凄いことじゃ? あんなことや、こんなことが想像できちゃいます(^^;)

新幹線車両として走っているのぞみとひかり、それと同じ名前を持つ双子の姉妹がJR東海に入社(NIKKEINET)したそうで、まるで冗談のような話です(笑)。しかも、望さんが生まれたときには、まだのぞみがなかったというから、偶然とは不思議なものですねー

新年度が始まるときには、新サービスが始まるだけでなく旧サービスが止まることも有るわけでして、ポケベルも今年度で消えてしまったということで、それに関係したエピソードが紹介されて(asahi.com)いました。待つことが恋って、今じゃそんなことはなくなっちゃいましたね……

・早起きしたのに、あれこれでっぱつ前にやっていたら、出るのが遅くなってちょっとショック……。私は一体何をやっているんだろ_| ̄|○
2007年
4月2日(月)
日本の音楽業界は閉鎖的ですけれど、イギリスのEMIグループが本日、デジタル音楽からDRMを撤廃することを発表する(ITmedia)らしいです。この発表会にはジョブズも登場するらしく、これをきっかけに少しは頭の固い日本の音楽業界連中も考え直してくれるといいんですけどねー。まあ、無理か(笑)

以前、mixiの日記を読み逃げするという話がありましたけれど、その大元となった記事はネタだったという話が載って(デジタルARENA)います。それにしても、この記事を書いた人は高笑いしながら仕事していたんでしょうねー。これで、実はネタじゃないって言うことが分かったら、Web上で誤るんでしょうかね?(笑)

そろそろ食傷気味になってきたAppleTVのレビューですけれど、こちらでは分解して細かなスペックをチェックして(PCWatch)います。をを、さすがPCWatch。他とはひと味違いますね

そんなAppleTVですけれど、分解の結果中身はMacらしいということが判明してますが、実はHDDにカスタマイズ版のOSXをインストールすれば、Macとして使える(EngadgetJapanese)ようで、早速改造方法がアップされています。この通りにやれば、一番安いMacの完成かも?

娘がアニヲタと付き合っているからということで、探偵事務所に依頼して2人を別れさせた事件がありましたけれど、それを行った探偵事務所に革命的非モテ同盟が内容証明付きの郵便で質問状を送っている(J-CAST)とか(笑)。でも、探偵事務所の人たちは仕事を実行しただけで、本当に悪いのは仕事を依頼した頭の弱い親では……

1日遅れで発見したエイプリルフールネタとして、Googleが新たなサービスを初めて、ケーブルをトイレに流すとGoogleのスタッフに繋がるというとんでもないものが(SlashGear)ありました。そんな技術がどこにあるんですか(笑)

あひるといえばアヒル隊長……ではなく、ラジオを搭載したアヒルが登場、一緒にお風呂も入れる(SlashGear)ということで、アヒル隊長も進化しましたね(違

今週くらいまでは桜は見頃なはずで、山梨県にあるしだれ桜が紹介されて(asahi.com)いました。こーゆーのを目の前で見ると、すっごく感動するんでしょうね……

・昨日の取材の影響か、体中が痛いです……。寝ても疲れは取れないし、かといって精神的には落ち着かない……というか、ちょっとイライラする出来事が有りすぎのような気が_| ̄|○
2007年
4月1日(日)
エイプリルフール・デイ
もうそろそろ4月1日も終わってしまいますが(^^;)、遅まきながらエリぷり留フール・デイのリンクページをご案内(INTERNETWatch)してみたり(爆)。それにしても、どこもかしこも頑張りますよねー。うちはがんばりませんけど(^^;)

ケータイでインターネットに繋ぐ人はPCユーザとは求めるものが全く違っていて、検索窓に“暇”なんて単語を入れる(ITmedia)って、めさめさ驚いたんですけど……

今日だけはトップページも例年のようにエイプリルフール・デイ仕様に変わっているインプレスでお楽しみ(イモプレスうおっち)ください(笑)。ホント、笑えるネタが満載です

中でも一番面白かったのが製品レビューを円グラフで表示してしまうという、この記事(BroadBandうぉっち)です。もう、大爆笑しました(^^;)

インターネット上の百科事典、Wikipediaにも、エイプリルフール・デイの項目が出来て、あちこちの記事へのリンクがはって(Wikipedia)ありました。これだけ探すのも大変だったのでは?

911Tは勢いに乗れるか? ということで注目していたケータイ売り上げランキングですが、1位の壁は厚かった(+D)というオチが(笑)。やはり、シャープの壁は厚いですか……

こうしてインターネット上でエイプリルフール・デイをみんなが楽しんでいるのに、新参者が多いからなのかBlogサイトのアメーバBlogが、トップページをエイプリルフール・デイということで萌え仕様に変更したら、批判じみたコメントばかりが並んで(アメーバNews)ポカーンって言う感じです。いやー、この程度のことすら楽しめないって、どうなんでしょうね? イヤなら見なきゃいいだけなのにねー

エイプリルフールとは全く関係なく、MAMEは着実にバージョンアップして0.113u4になり、Model1とModel2のエミュレーション精度がアップした(MAME E2J)模様です。初代バーチャファイターとか、バーチャレーシングとかで試してみるといいかも?

先日はテレビで、マンガ喫茶で宿泊する人の特集を行っていましたけれど、今度はそれよりも単価が安くて、24時間営業になったマクドナルドで夜を過ごす人についてのニュースが載って(J-CAST)います。うわ、恐い……でも、私も一歩間違えれば、こうなる日々……案外、遠くない未来だったりして(←!?

教科書は読まないけれどマンガは読むという人に、ふんだんにマンガを多用した教科書を提出したら、検定で変えられまくってしまった(SankeiWeb)という悲しい話が。それなら、店頭で売るように作ってみて、様子を見るのがいいかと……

ということで(?)、土曜日はあまり天気は良くありませんでしたが、花見に行ってきました
←ケータイでも、こんな綺麗にアップが
撮れて、正直ビックリです。もう、2年ちょっと前の機種なのに……(^^;)

昨日とはうってかわって、今日の昼間は天気が良かったので
←またも元・山脇学園寮の桜です
今日は、光の加減に注意して撮ってみました。いつもよりも、ちょっとは綺麗かも(笑)

ところで、更新時間がこんなに遅くなったのは
←こんな電車に乗っていたからです(笑)
ということで、ゆりかもめから晴海あたりをパチリ。懐かしい場所です(^^;)。ちなみに、今日の目的地は有明で、中身は……リリカルなのはのイベント取材でした。疲れました_| ̄|○

・とまあ、取材に行って、帰ってきたら9時半って、何も出来ない……orz

一つ前のページへ戻る