2007年3月のにうす一覧
2007年
3月30日(金)
著作権が切れる切れないとの議論で大騒ぎした格安DVDですが、知財高裁でも著作権は消滅との判決が出て(NIKKEINET)業者大あわてかと(笑)。いつまで甘い蜜を吸おうとしているのやら……

毎週末、色んなものが安くなっている秋葉にて、今週末はCore2Duoを搭載した省スペースデスクトップPCがお安い(デジタルARENA)そうです。ディスプレイを持っているという人には、耳寄りな情報かも

いつの間にか、日本最大の公衆無線LANへと発展したFONが、さらにユーザを獲得すべくあちこちと提携した(ITmedia)模様です。この勢いで、プロバイダがFONを使わせてくれるようになればいいんですけどねー

IntelMacで動く仮想化ソフトはいくつもありますが、一足先にVMwareがDirectXに対応した(PCWatch)ということで、スクリーンショットが載っています。でも、スコア掲載はNGだそうで……残念。ちなみに、BootCampにWindows2000をインストールするほうほうはこちらです(笑)

先週発売されたソフトのランキングが載っていますが、無双オロチが40万本も売れていてビックリ(the-magicbox.com)です。そんなに売れたんですか……(汗

ちっとも売れてないとしか思えないPS3にも、80GBのHDDをつんだモデルが出る(EngadgetJapanese)そうです。でも、一番小さいモデルを買って、HDDを外付けで増設するのが正しいかと(笑)

真っ暗な中でぼんやりするとリラックスできるという話がありますが、それを地でいくカプセル型のリラックス装置が登場(SlashGear)してます。閉所暗所恐怖症の人には耐えられないんでしょうけれど……(^^;)

株式上場すると言うことで、調子に上昇ムードに乗っているITmediaが、ITではないメディアへも進出する(ITメディアタンク)そうで。オチが「花と散るのか」っていうのに大爆笑です(笑)

・先日、イラっとくることがあって、クレームの電話を入れようかどうしようか悩んでいたり(笑)。まあ、仕事を発注する側の人間にとっては、私とかはゴミみたいなものなんでしょうからね(笑)
2007年
3月29日(木)
ヤフーメールと違って、ログイン期限が簡単に切れることはないGmailが、外部のpopメールも受けられるようになった(INTERNETWatch)そうです。これで、全てのメールをGmailで一元管理できるようになったわけですけれど、それはそれで恐いかも(^^;)。それにしても、ヤフーメールはホント、使い勝手が悪いですねー

先日、私もハードディスクのトラブルに見舞われましたけれど、こちらでは実際に、ハードディスク復旧サービスを謳っているところに修理に出して、ちゃんと直ってくるのかということを試して(GIGAZINE)います。最大手に任せると20GB弱で100万もかかるそうで……アホかと。ぼったくりに見えるのは気のせいでしょうか(笑)

PSPのファームウェアほど、アップデートする気にさせてくれないものはないわけですが(笑)、またバージョンがアップして、3.30になった(EngadgetJapanese)とか。まあ、もうファームウェアをアップデートすることはないでしょう。面倒だし(笑)

OSX10.5に搭載されるまではβ版のBootCampですが、気づけばVistaに対応した(CNET)模様です。といっても、Vistaなんていれることはないでしょうから

そろそろ都知事選の投票日も近づいていると言うことで、危ない人もちらほら出てくるらしく、きっこのブログでは選挙妨害とも取れる発言が書かれていた(J-CAST)とか。この人、ここまでくると一個人なんて言い訳は通用しないと思うわけでして……

桜はあちこちに植えられているらしく
←元・山脇学院の女子寮の桜です
ということで、また違った場所の桜を……。ホント、不思議なことに、見ていて飽きないですよねー

・外に出たら、冗談のように暖かくてビックリ。というか、暖かいを通り越して、ちょっぴり暑いくらいでした(^^;)。春は短いんですね……
2007年
3月28日(水)
そういえば、地震が発生した地域にある会社と言えばアイ・オー・データ機器とナナオが有りますけれど、どちらも地震による影響はない(PCWatch)とのことです。まずはなにより。でも、最近はお世話になっていませんから……(^^;)

このところ、ATMの手数料が無料になる方向に向かっていますが、その裏では、こんな酷いことが画策されている(SAFETYJAPANN)ということで、大前氏があれこれと暴いています。結局の所、貧乏人をより貧乏にするための手段と言うことですか……

以前から噂になっていたXbox360の上位モデルがアメリカで発売になった(ITmedia)そうです。はいはいエリートエリート。M$は偉いでちゅねー

このところ、あちこちで見かけるAppleTVのレビュー記事だなーと思って良く見たら、松尾さんの記事でビックリ(+D)しました(^^;)。松尾さんといえば、あのMacUSERの編集長を務めた人ですよー。でも、このところ名前を見なかったから、どうしているのかと心配していたのですが、元気そうで何よりです

ノートPCなんかでは、USBポートが少なくてHUB必須だったりしますが、USBメモリにHUB機能がついているものが登場(SlashGearJapan)しています。あ、これは便利そうかも。でも、お値段はいくらなんでしょうね?

Vistaには様々な不具合が、まだまだ隠されていそうな予感がしたり……今回のアップデートでは、iPodの問題を修正したり、画像ファイルが消失する問題が修正されている(CNET)って……なんですか、画像が消失するって……。そんなの、不良品以外のなにものでもないわけで。そんなOS、使ってられませんねー

AppleTVが発売されたということで、アップルジャパンが報道関係者に向けて説明会を開催した(BCNランキング)みたいです。でも、結局は大画面がないと宝の持ち腐れなんでしょうね……。うちなんて、ゲーム専用テレビは14インチですから(^^;)

外はすっかり春爛漫といった雰囲気で、上野公園の桜も満開が近いということで、一足早く大勢の人が繰り出していた(YOL)ようです。うーわー、いいなー。でも、こーゆー人たちは、ちゃんとお仕事しているから遊べるんですよね……。貧乏人の私には、縁遠い話です_| ̄|○

どうしてお金を粗末にするのかは不明ですが、町田市の川に1万円札が大量に浮いているのが発見された(YOL)そうです。その数、なんと268枚! 200枚くらい分けてください(爆)。ちなみに、 asahi.comでは260枚で、SankeiWebでは250枚以上となっていました。微妙に枚数は違うのに、どの記事もプカリとかプカプカとか……(笑)

イジメが原因で自殺してしまう人が後を絶ちませんけど、そんな事件の一つで裁判が行われ、そこの裁判官が「いじめでうつ病にかかり、自殺するのは通常起こることとは言いがたく」というトンデモ発言をしていてビックリ(asahi.com)しました。どうすれば、こんな適当な発言ができるんでしょうね……。ふつーに情報を仕入れていれば、イジメで鬱病にかかったり、それで自殺するなんてことは簡単に予見できると個人的には思うわけでして

きっと、数あるオンラインゲームの中でも成功しているような気がするFF11のプロデューサに話を聞いて(SankeiWeb)います。こうしてオンラインゲームで遊ぶ人が増えれば、その分別のゲームの売り上げが減るわけでして。人間誰しも、24時間しか時間はないわけですから……

そろそろ桜も咲き始めてきたようで
←山脇学園短期大学の桜です
もう、五分咲き程度まで来ているらしくて、すっごく綺麗です。パッと咲いて、パッと散ってしまう、そんなはかない桜が大好きです(^^;)

・やたらと暖かくて、そのままお花見に行きたくなってしまう陽気です(爆)。こんな日に、草原で寝ころんで1日ボーッとすると、精神的に成長するのかしら?
2007年
3月27日(火)
こんな人間が日経でコラムを書いているのかと思うと、見るだけで差別したくなりますね(笑)。日本政府が行おうとしている日本食に対する政府認証制度に、わけのわからないイチャモンをつけている人物がこんな所にも(ITPLUS)いたりするんですねー。いやはや、もう少し勉強した方がいいですよ? まあ、確かに「農林水産省の役人は自分の国のこともよく理解していないようです」というのはその通りだと思いますが(笑)、あなたももう少し理解した方がいいですねー

キャプチャカードと言えばカノープスですけど、かのぷーがほとんどのハードでVista対応を断念した、というタレコミが(/.J)入っています。これでまた一つ、Vistaにしない理由ができましたねー。そもそも、Vistaにする理由を聞きたいものですよ。なお、その元となった発表記事はこちらです

UFOの存在についてはあれこれありますが、フランスの国立宇宙センタがUFO情報を公開(asahi.com)しました。世界初と言うことで、サーバがパンクしているそうです(^^;)

Vistaにする必要性が全くないにもかかわらず、新しいPCにはVistaを無理矢理入れて強引に売っているため、Vistaの売り上げはXPよりも好調(ITmedia)だそうです。はいはい、売れた売れた(笑)

日本でも発売されたAppleTVを早速使ってみたレビューが載って(BBWatch)います。映画が買えない日本じゃ、ちょっと使い道がないような気がしますねー

Winnyで流出させてしまったデータをすべて消したと受け止められるようなプレスリリースを出したヤマトHDですが、やっぱり違っていたようでリリースが訂正されて(J-CAST)います。やっぱりそうでしたか(笑)

このところ、週刊誌を賑わしている話題にみのもんたのセクハラ疑惑がありますけれど、みのはTBSに対して怒り心頭(J-CAST)だとか。事実無根と言って、大変なことになっているそうですけれど、ここまでくるとTBSが正しいとは思えないですからねー。だって、やらせのTBSねつ造のTBSですから(笑)。内部の人たちは、そう言われていることに気づいているんでしょうか?

NHKが受信料支払いを義務化しようと企んでいたものの、お流れになってしまったことについて、実はNHKは美味しいことだけを無理矢理遠そうとしていたことが明らかに(ITPLUS)なっています。ホントに酷い放送局ですね! こんなことをしているのに、受信料支払いは義務化ですか。これはこれは、おめでたいことで……

相変わらず遊ぶソフトがなくて使い道に困るPS3ですが、バンダイナムコは業務用ゲーム機にPS3のCellを採用したハードを登場させる(ITPLUS)って、鉄拳6でしょ? そんなことニュースにしなくても、ほとんどの人が知っているような……(^^;)

100円でドーナツが食べられるミスドはとても便利なのに、ミスドのワンランク上となる「アンドナンド」というドーナツチェーン店をダスキンが展開していくと発表した(asahi.com)ようです。値段もお高めで、大人のミスドを目指すそうですけれど……ミスドは庶民派であってほしいです!(笑)

・どうにもやっぱり体の調子が変な気がするわけでして……。うーん、やっぱりどこかでまとめて休もう……
2007年
3月26日(月)
中国ではshuffleのまがい物やiPodのまがい物が平気で売られているわけですけれど、実は食塩すらまがい物が売られているだけでなく、とんでもない成分が含まれている(NBonline)ということで、詳しくはリンク先を参照なのですが……ありえませんから! こんな国から食料品を輸入している日本って……これ、明らかにテロですよ!

未だに個人情報流出は収まらないようでして、ヤマト運輸も流出させてしまったものの、Winnyから流出させたデータは既に削除済みとの発表をして(/.J)います。いやいや、そのリリースは絶対に間違っていると思います(笑)

春は、出会いの季節でもあり、別れの季節でもある……ということで、ポケベルやフォーラムとはさよなら(ITmedia)だそうです。何か、やっぱり悲しいものが有りますよね……(泣)

OSX上でWindowsを動かす方法はいくつかありますが、Windows互換のAPIを利用して、特定のソフトだけをOSX上で動かすことが出来るようになるソフトが登場(PCWatch)しました。CrossOverMacには、ちょっと期待かも。値段も安いですからねー

6月に開催されるWWDCで発売されるとの噂が立っているOSX10.5ですが、Vistaとの互換性を取るために10月に延期になったとの噂が入ってきた(CNET)模様です。いやー、それはないでしょー。そもそも、Vista使っている人間は、どのくらいいるのやら(笑)

純国産のセカンドライフともいえるスプリュームにトライしてみたところ、意外に行けているらしい(J-CAST)との話が。あら、そうなんですか。それなら、ちょっとインストールしてみようかしら〜

今の携帯ゲーム機には無線通信機能が付いていますけれど、今後は飛行機の中での使用が禁止される(YOL)とのことです。これって、何がひっかかっているんでしょうね? 802.11なら、ノートPCもダメなような……

ホントにどーでもいい話なんですけれど、ちょっと引っかかった文章があったので……(^^;)。京大で卒業式が行われ、スーツや振り袖を着た学生に交じって、パンダに扮したり十二単を着たりした男子学生もいた(asahi.com)って、そんなことを書くから反応しちゃったじゃないですか!(爆)

・信じられないくらいに、一気に暖かくなりましたね〜。このまま行けば、週末は絶好のお花見日和かも?
2007年
3月25日(日)
全世界的に流行っているWeb2.0ですけれど、日本は参加できずにブームが終わってしまう(ITPLUS)という厳しい予測が。まー、確かに。閉鎖的な映像音楽業界とか、著作権ゴロが大量に集まっている某組織とかがあるかぎり、世界から置いて行かれることだけは間違いないですねー

ヨーロッパでもPS3が発売されたと言うことで、さっそくその分解写真が載っているのですが……イマイチ小さくてチップがよく分からない(EngadgetJapanese)のが残念なところです(^^;)。とりあえずRSXが載っているのは見えるんですが……ホントにEE+GSはなくなったんでしょうか?

その安さは間違いなく庶民の味方といえるもやしですけれど、漢字で書くと“萌やし”だそうで、萌えブームにも期待している(asahi.com)って、どーしてそういう間違った方向性で考えるかなぁ……(--;)

日本でもようやく発売となったAppleTVを分解してみると、Macminiのカスタマイズ版という印象がある(EngadgetJapanese)らしいです。ということは、次のMacminiは、これをベースにしたものが出されるということでしょうか?

Blogを書くときに気をつけなければならないことはたくさんあるということで、俗に言うアルファブロガー達が集まってシンポジウムを行った(ITmedia)そうですけど、この人達はとんちんかんなことを行っているように聞こえるのですが……ホントに現実を知っているんでしょうか?

先週は新機種も発売されたことで、ランキングも賑わっているケータイ売り上げランキング。911Tは初登場で3位をゲット(+D)だそうです。うーん、確かに良いんですけれど、スライド式はちょっと……

どこよりも早いと思われるAppleTVのレビューが結構詳しく載って(AVWatch)いました。かなり使い勝手も良く、値段の割には安いので、あとは映画配信がされれば、とのことでした。いやー、日本の映像音楽業界は頭の固い連中ばかりですから、絶対に首を縦には振らないんでしょうねー。それが、世の中から置いて行かれているとも知らずに

目が覚めてニュースをチェックしていたら、石川県や富山県などの場所で、震度6強の大地震が発生していた(YOL)そうでビックリ! 私の知り合いの読者さんには、このあたりに住んでいる人はいませんでしたよね……?

伊賀と甲賀の市長が手裏剣で対決しただけでなく、公募で選ばれた市民もくノ一として参加(asahi.com)ということで、忍者装束に萌えるという人はどうぞ(笑)

このところ、ケータイ料金値下げの話題が出てきたと思ったら、その裏ではMNPを骨抜きにする戦略が動いていた(ITPLUS)ということで、結局は消費者をバカにしているだけという結論が出ました。ホント、ケータイ電話会社はくびつっt(ry

・つきあいで、久しぶりに秋葉へとお出かけしたり。でも、私は何も買わずじまい……って、お金がないからどーしょうもないわけでして(^^;)
2007年
3月23日(金)
中国ではMP3検索などを提供している百度が、日本語検索サービスを開始(/.J)しました。もちろん、MP3検索なんてものはなく、あの悪名高いロボットだけが健在です

AppleがiMacを出すまでの暗黒時代、MSがしたたかな考え方をしていた(ITpro)ことがわかる文章が。所詮、M$のすることなんて、いいことなわけがないわけでして(笑)

このところ、フラッシュメモリの価格はどんどん下がって、今週末の秋葉ではサンディスク製のSDカードが激安(デジタルARENA)だそうです。私がSDカードを買ったときは、32MBで2980円だったんですけれど……_| ̄|○

小惑星イトカワを調査するための探査ローバーMINERVAは、実はこんなに小さかった(ITmedia)そうです。小さくする技術は、定評がありますからねー。でも、これじゃ人は乗れません(笑)

シリコンディスクのサンプル版を借りられたと言うことで、looxのHDDと載せ替えて、どのくらいのパフォーマンスが出るのかをチェックして(PCWatch)います。しかし、SSDはまだまだ高いですからねー。庶民の所まで降りて来るにはまだまだかかりそう……

先週発売されたソフトのランキングが出ていて、モンスターハンターが実売で100万本を突破した(the-magicbox.com)みたいです。へー、そんなにPSP売れていたんですねー(笑)。それにしても、ときメガは3万本ですか(笑)

着々と各種チップがサポートされつつあるMAMEですが、早くも0.113u3へとバージョンアップして、かなりのタイトルが動くように(MAME E2J)なったらしいです。動かないと思われていたオパオパやファンタジーゾーン2が動くようになったらしいですね

バナナはなかなかコストパフォーマンスの良い食べ物ですけど、その皮を10分ほどかけてむいてくれるマシンが発明された(EngadgetJapanese)って……(笑)。文章に大笑いですよ(笑)

長い間、問題があって中止されてきた不二家の洋生菓子の販売が再開されて、ファンが買いにきた(asahi.com)のはともかく、不二家のお店はチェックしてませんでした……今度制服を見に行ってこないと(←……

・このところ、どうにも調子が悪いようで、体が全然言うことを聞いてくれません……これは何とかしないと不味いような(滝汗
2007年
3月22日(木)
UUが1000万人を突破するということは滅多にないわけですけど、YouTubeはどこよりも最速で1000万人UUを突破した(ITmedia)そうです。いやはや、すごいですね……それもこれもごにょごにょ……(笑)

発売が延期されてきたAppleTVですけれど、いよいよ今週から順次発売されていく(BBWatch)そうです。さて、人柱様の報告を待ちますか……

太陽では巨大な爆発がよく起きているわけでして、去年9月に打ち上げられた衛星ひのでによって、その模様が鮮明に撮影された(YOL)とのことです。これ、あっちっちなんでしょうね(^^;)

・うわ、珍しく3つしかピックアップするものがない……っていうことは、明日は大量にあるのかしら(汗
2007年
3月21日(水)
春分の日
PS3は2.5インチHDDを内蔵可能ですが、このアイテムを買えば、簡単に外付けむき出し3.5インチHDDを接続できるように(MYCOMジャーナル)なるそうです。を、これは便利かも〜

PCを昔から触っていた人ならば、どこかでお世話になっているはずのFORTRAN、その生みの親であるバッカス氏が死去した(/.J)とのことです。私も大学時代、軽く触った記憶があります……ご冥福をお祈り致します

昨日、ITmediaで話題になっていたmixi読み逃げの話が、早速スラドにもたれ込まれて(/.J)いました。こちらには面白い意見がたくさんあるので、気になる人はチェキです

その昔、PS用にGERMSというゲームを出していた会社の人が、和製セカンドライフとも呼べるものを作った(ITmedia)なんて話が。だーかーらー、萌えキャラがいない限りは、流行らないと思いますよー(笑)

ビックカメラの中には、ストアインストアという形でアップルのスペースがありますが、ビックカメラ有楽町店では、従来MacShopだったものが新たにAppleショップとしてリニューアルオープンし、夜明け前から行列が出来ていた(+D)模様です。えー! 知っていれば、私も行列しにいったのに……_| ̄|○

そのうち、人類を支配する悪の帝国を作るであろうと私は思っている(笑)MSが、黒のXbox360を発売するようで、エリートモデルとか(EngadgetJapanese)わけの分からない名称を付けています。けっ! っていう感じですね(笑)

やっと情報が解禁になったらしいようでして、エースコンバット6はXbox360で出る(the-magicbox.com)とのことです。長らくおつきあいしてきたエースコンバットですけれど、M$のゲーム機に行くのなら、これでさようならですねー。M$のハードなんて、1円になっても買いませんから!(笑)

国立にある国立天文台では、4次元デジタル宇宙立体ドームシアターというものがあって、特殊なメガネをかけると立体的に宇宙が見える(YOL)らしいです。うーん、ちょっと見に行きたいんですけれど、遠い……

EE+GSが、GSだけになる新型PS3の後方互換性に関する調査結果がグラフになって出て(EngadgetJapanese)います。結局の所、どれだけ互換性があるのか、具体的なタイトルで出して欲しいような?

これ、テレビでもやっていたんですけれど、グランドキャニオンの高度1200メートルを空中散歩できる道が出現した(SankeiWeb)って、落ちないって言われても私は行きたくありません!>< だって、高所恐怖症ですから(^^;)

・無駄に健康のことを気にして、ちょっと野菜ジュースを飲んでみたんですけれど、あまりの不味さに頭がくらくらしてみたり(^^;)
2007年
3月20日(火)
ITmediaといえば、最近あんまり面白いニュースがなくて、ゆかたん1人が人気者、というのが私の中での位置づけですけど(笑)、そのITmediaが東証マザーズに上場した(/.J)とか。ほほー、と思ってタレコミを読んでいたら……22億も売り上げている!? どーなってんですか??? 言いたいことがたくさんあるわけですが……

あちこちで裁判に負けまくっている2ちゃんねる管理人のひろゆき氏ですが、死刑になるなら賠償金を払うなんて発言をして(YOL)います。なかなか過激な発言をしますね(^^;)

PASMOの運用が始まりましたけれど、乗り方によっては高くなることがある(nikkeibp)とか。ここを見て、該当する人は注意した方がいいですよー

mixiでは、相手を訪問すると足跡が残りますが、、足跡を残しているのに、日記にコメントを書かないmixi読み逃げに対して文句を言う人がいる(ITmedia)との話題を見てビックリですよ。意味が全く分かりません。なぜ、コメントを相手に強制されなくちゃいけないんでしょうかね? それは勝手な意見だと思うわけでして

と思ったら、今度はmixiが新規登録時に携帯のアドレスも要求するようになり、携帯を持っていないと登録できなく(INTERNETWatch)なりました。はぁ? mixiのそーゆー不遜な態度はどうかと思うわけでして。しかも、これでmixiに登録した携帯アドレスが流出したら、スパム来まくりですよ? こうしてmixiはどんどん住みづらくなるわけですねー

PS3のファームウェアがバージョンアップするそうで、Folding@Homeと共にバックグラウンドダウンロードが出来るようになる(EngadgetJapanese)そうで。まあ、セキュリティホールを付いて遊びたい人は、バージョンアップしないほうがいいかもしれませんねー

一度は間違った桜の開花情報が出ていましたが、都内で桜が開花し、過去3番目の早さだった(YOL)みたいです。テレビニュースで見ていて、思わず「わー」って声を上げてしまったのは内緒です(笑)

ここまでくると、これはもう宣戦布告としか思われないわけでして、韓国が竹島に続き対馬も自国の領土だと宣言して、対馬に上陸し韓国の国旗を掲揚した(痛いニュース)って、日本政府は戦争を起こすべきですよ! こんなの、領土への不法侵入以外のなにものでもありませんから!

・どうにもこうにも、体調がよろしくないような気がします。体が疲れ切っていて、まともに動かなくて困っていたり_| ̄|○
2007年
3月19日(月)
CeBITでは色んなものがでているようで、1000wどころか2000wの電源が出てきた(PCWatch)らしいです。PC用の電源なのに、2kwって……(汗

先日、ボーッとしていたら突然iTunesのアップデートが始まって、どうやらバージョンが上がっていた(AVWatch)みたいです。これでVistaでの不具合は直ったんですかね? どーでもいいことですけど(笑)

先日のパクリshuffleに続いて、今度はiPhoneのパクリだけでなく、Appleのロゴまでパクったアイテムを販売(EngadgetJapanese)している中国って、本当に酷い国ですね

ダイエットで食事制限するから痩せられないのであって、ダイエットを止めたら痩せちゃった、という本が出た(SankeiWeb)模様です。いや、ここに書かれていることは、この人にしか当てはまらないことのような気がします。事実、太る食べ物は存在するし、食事を制限したら私はちゃーんと痩せましたから

・風邪が完全に治らないためか、時々ぶり返してくるような気が……。今朝方も泊まりで頭痛が痛かった(笑)しー。ホントに困りものです
2007年
3月18日(日)
今日から首都圏はPASMO1枚でほとんどの公共機関が乗り降りできるように(ITmedia)なったわけですが、どうにもこのページの記事一番下にあるように、JR東日本の態度のでかさが気にかかりますね……

今週も売れ筋は変わらないようで、ケータイ売り上げランキングの1位はAQUOSケータイで、2位はパントーン携帯(+D)だそうで……。3インチVGAで300万画素で背面液晶がちょっと大きいのがついているパントーン携帯が出れば、すぐに買い換えるんですがー

海外ではCeBITが開催されていまして、そこでPS3のHDCP保護を外してHDMI→DVIへと変換し出力するハードが登場(PCWatch)しています。これって実は、1台あるとものすごく便利かも?

私的録音補償金に関するイベントが開かれたそうで、あれこれと様々な意見が出された(INTERNETWatch)ようですが、著作権ゴロどもの言うことを聞いていたら、きりがないですからね

今月はめざましい進化を遂げているらしいMAMEですが、一週間経ったと言うことで0.113u2がリリースされて(MAME E2J)います。ネオジオゲームが動かなくなっていたのが解消されたらしいです

中国のパクリ文化も、ここまで来るとギャグでは済まされないと思うわけでして、今度は新型shuffleそっくりというかパクリモデルを堂々と発売している(EngadgetJapanese)模様です。ホントに、あの国は最悪ですね

日本のテレビ業界には真似できないことだと思いますが(笑)、海外では見逃した番組を3日前までさかのぼって見られるサービスが提供されている(asahi.com)とのことです。こーゆーのを自社のHPで提供すれば、アクセス数とか鰻登りなのにねぇ……

そーいえば、このところ聞かなかったような樹がする部分日食が、北海道と西日本を中心に見られる(asahi.com)らしいです。いーなー、私もみたーいー!

・んー、なんかいろいろと文句を書きたかったりするんですけれど、それは置いておくとして(笑)、ようやく東方妖々夢のノーマルを全キャラクリアしました! ひゃっほぃ(爆)。いやー、辛かったけど、めっさおもしろかったです。今度はエクストラとファントムかしら(^^;)
2007年
3月16日(金)
この冬は雪が降らなかった都内に、昨晩初雪とは言わない降雪が観測された(NIKKEINET)模様です。初雪とは、12月〜2月までに降った雪のことを指すそうで、3月に降ると初雪の定義からは外れるそうですよ。でも、朝方は暖かかったのになー

年度末と言うことで、秋葉も決算セールが行われているらしく、書き込みも出来るBlu-rayドライブが5万円で発売されている(デジタルARENA)とのことです。これを機会に、DVDをBlu-rayにまとめようと思っている人は、是非

3月18日からスタートするPASMOとSuicaについての、相互利用徹底ガイドが載って(ITmedia)いるのですが、これを読んでも全然分かりません……

このところ、色んなゲームが売れているらしく、相も変わらずスパロボとモンスターハンターポータブル2とガンダムは売れている(the-magicbox.com)みたいです。そして、脳トレはいいかげんにランクから消えてください

MWEXPOにて社名がAppleになったことを受けて、日本のアップルコンピュータも、本日からアップルジャパンに(ITmedia)なりました。なんとなく、感慨深いものがありますね……

SETI@Homeのような、大勢で一つのタスクをこなすものはいくつかありますが、PS3ではタンパク質解析プログラムがXMBから実行できる(EngadgetJapanese)とのことで、遊ぶゲームがないという人は、これを動かすことで医学の分野に微量ながらも貢献できます! 電気代、恐ろしく喰いそうですが……(^^;)

先日、1チップMSXが発売されたことを受けて、何故か今頃になって、MSXがファンの熱意を受けて復活という記事が載って(ITmedia)いるんですけど、これは何かの間違い?(笑) というか、コンピュータを学ぶ最適な機械はX68000ですから、それを復活させてください! うちは今でもMSX2もX68000も現役ですが……

このところ、日本のゲームは海外でシェアを落としているということで、産経新聞が連載しているコラムに、そんなことが書かれて(SankeiWeb)います。ITmediaとは違い、動画でも見られるので、こっちで見るのがいいですよー

・結局、今週は夜に一度も帰れず週末を迎えてしまいました(泣)。自宅のPC、全然動いていないんですけど……(つД`)
2007年
3月15日(木)
色んな種類の詐欺メールがあるようで、今度はmixiのお知らせメールを騙ったものが登場した(INTERNETWatch)模様です。ふつーに見れば、メールにアドレスが記載されているから、mixi.jp以外のものってクリックしませんよね? まさか、Outlookではメールアドレスが見られないとかだったら、そんなメールソフトはゴミですよ(笑)

いやはや、広告が入らなかった腹いせでしょうか? どこかの雑誌のレビュー点数が載っていますけど、とあるタイトルに16点とかがついている(the-magicbox.com)んですよねー。こんなものを信じて仕入れしている人は、ほんとうにありがと(ry はいいとして(笑)、なにやらPS3でセガラリーとかモンスターハンター3が出るらしいですねー。へー

一時期は、何でも吸える読めるドライブを出しているということで大人気だった日立LGから、今度はBlu-ray/HD DVDリードオンリー/これまでの規格全部に対応したドライブが登場(EngadgetJapanese)しました。それにしても、14万円は高すぎですよ……_| ̄|○

テレビでは連日、従軍慰安婦に関してネガティブな話題が飛び交っていますが、ネットでは圧倒的に謝罪すべきでないという意見が多い(J-CAST)ということで、ネットでちょっと調べれば、本当のことがわかるのにねー。垂れ流しになっているテレビとかの情報を信じすぎるのはダメですよ?

・毎日毎日朝帰りしているおかげで、そろそろ精神的に疲れてきました……。むー、ちょっとリフレッシュしたい……
2007年
3月14日(水)
ホワイトデー
先日、三井住友銀行がATM手数料を無料にするという発表を行ったことについて、その手数料を捨てるのではなく、安くするだけにしないと他の業務が破綻する(ITPLUS)などというとんでもないコラムを発見してみたり。はぁ? っていう感じですね。その他とATM手数料は考え方として別でしょ? そもそも、銀行自体はぼろ儲けしているわけだし、更にATMも金のなる樹なんでしょ? メガバンクにはふざけるなと言いたいですね

何度も苦戦が報じられているPS3ですけれど、さりげなく国内出荷が500万台を突破した(NIKKEINET)模様です。へー(笑)。だってねえ、遊ぶソフトが(ry

まーたTBSがやらかしたそうで、12日の夜に放映された番組で、2ちゃんねるそっくりな掲示板をねつ造して放映した(ITmedia)とか。しかも、書き込み内容が桜庭を批判する内容って、大晦日は秋山を批判する内容の書き込みが多かったのに……。これをねつ造と言わずして、なんというのやら。ホント、近所にTBSありますけれど、番組は見ないようにします

新海誠氏の「ほしのこえ」に代表される少人数で制作するアニメが劇場で公開されることが増えている(ビジネスI)らしいです。それはそれでいいことですけど、その反面アニメ業界は人手不足ですからねぇ……

著作権保護期間を70年にしようという凶悪な意見が出ている中、それについて考えるシンポジウムが開かれた(ITmedia)とのことです。相変わらず、著作権ゴロがはびこっているなーっていう印象があるんですが

これから発売されるPS3は、後方互換性の低いものになるという話がありましたけれど、それについて後藤氏が詳しい解説を行って(PCWatch)います。どうやら、GSのみを搭載したモデルになるとのことです

動画を検索する有名サイトがない中で、新たな検索サイトFoooooが登場(INTERNETWatch)したとか。どの程度優秀なのか、あとでやってみますー

桜の開花予想が異常に早かったわけですけど、実は誤ったデータを元に作成していた(YOL)って、ホントなんでしょうかね? 実は、あまりにもはずれすぎたから、下手な言い訳をしているとか?

東上線沿線にも開かずの踏切がありますけれど、イライラを解消すべく、待ち時間を表示するサービスをテストで行っている(asahi.com)らしいです。果たして、これがどの程度効果があるのか……

土星の衛星の一つであるエンケラドスに、生命誕生のもとがあるかもしれないとNASAが発表(asahi.com)しました。ほ、ホントなんでしょうか? でも、確かめるには何千万年もの時間がほしいんでしょうね……(^^;)

先日は、テレビ番組で散々日本人をバカにしていた韓国ですが、2ちゃんねるで自分たちがバカにされていると勝手に解釈して腹を立てているらしい(特定アジアニュース)というおもしろニュースが(笑)。ホント、もう何と言っていいのやら……

・このところ、体調も良くないのに毎日朝帰りが続いて、精神的に体が疲れ切っていたり。もう、いい加減にしてほしいんですけど……
2007年
3月13日(火)
Vistaが発売されてから一ヶ月以上が経過したところでアンケートを採ったところ、Vistaを搭載したPCを購入する予定がないと答えた人は8割にものぼったことが明らかに(ITPLUS)なったそうです。そりゃあねえ、XPで十分なら誰も好きこのんで無駄な出費はしたくないでしょうからねぇ……

このところ、もの凄い勢いで価格下落が進んでいるSDメモリカードですが、今や2GBでも1000円台で買えちゃう(RBBTODAY)模様です。うっは、私がSDメモリカードを買った時なんて、32MBが2980円もしたのに……_| ̄|○

こちらも、価格下落が続いているメモリですが、ついに2GBが2万円割れを達成した(PCWatch)とのことで、メモリは今が買い時かもしれません。懐が暖かいなら……ですが(爆)

メモリカードリーダは市場に腐るほど有りますけれど、KingstonからUSBメモリとSDHCリーダが一体化したものが登場(EngadgetJapanese)しました。おお、これはかなり便利だと思いますよー。1GBモデルが20ドル位なので、お手頃かも

一時期、Webをにぎわせたバッテリ発火事件ですが、今度はMacBookのバッテリが炎上した(EngadgetJapanese)らしいです。ひー! 今度はどこのバッテリなんでしょ……またソニー?(^^;)

AppleStoreでは、時々間違った商品が掲載されたりしますが(^^;)、今回はイギリスのAppleStoreに8コア搭載のMacProが一瞬載ってしまった(EngadgetJapanese)と、公式フライングがあったようです(笑)。いやー、ついにきましたねー

つけ麺というと、これまで“やすべぇ”しか知らなかったんですが、どうやら池袋に大勝軒という有名なお店があって、そこの一部店舗が閉店する(J-CAST)とか。とりあえず、南池袋にお店があるらしいので、今度行ってみますー

暖冬の影響で、開花が早まると予想されていた東京の桜が、連日の冷え込みで凍えている(YOL)とか。そりゃ、これだけ毎日寒ければ……っていうか、全然暖かくなりませんね><

NASAの土星探査機カッシーニが、最新の土星の映像を公開。日陰になっている部分の輪が消えている(asahi.com)ように見えるのが面白いですねー。ホント、まだまだ宇宙には不思議が一杯です

個人的格付け最下位の毎日新聞に負けずに、産経でもマンガを取り上げた記事が載って(SankeiWeb)いました。フランスで日本の漫画が流行っているというのは随分前に聞きましたけれど、かなり巨大な市場になっているとは……

・風邪を引いてから、そろそろ一週間になろうとしているのに、未だに治りませんorz 喉は痛いし頭はボーッとするし……はぁ
2007年
3月12日(月)
買ったはいいけど、使い道がなくて困っているPS3は、こんな感じで大量に揃えてスーパーコンピュータを構築してしまうというのは(Technobahn)如何でしょうか?(笑) 凄い電気代がかかりそうですが……(--;)

ジャーナリストのゆかたんが、今回もハッスルして、字幕.inを作った人に話を聞いて(ITmedia)います。それにしても、バグだらけのまま公開が出来るのは個人だからであって、企業でそんなことをしたら評価ががた落ちしますからねー

PS3向けのサービスとして発表されたHomeについて、課題もリターンも大きいのでは、との予測がなされて(PCWatch)います。後藤氏のコラムは、相変わらず説得力がありますね……

最近は、マナーの低下が著しくて、電車の中が無法地帯となりつつある(J-CAST)なんて話が。確かに……。ホント、車内に警官を配置して欲しいと思いますよ。ケータイで喋っているバカはいるし、優先席なのにマナーモードにもしないでケータイをいじっているのはいるし……はあ

このところ聞かなくなった、お金発見のニュースですけれど、空き地の土中から5000万円が発見された、なんて話が飛び込んで(SankeiWeb)きました。5000万円! どーゆーことですか!? いらないなら、私にください!><

・うー、相変わらず喉が痛くてボーッとして鼻水が出ます……。風邪薬を飲んでも、一向に治る気配がないって言うのは悲しいですよね_| ̄|○
2007年
3月11日(日)
ソニーの現CEOといえばハワード・ストリンガー氏ですが、米紙のインタビューに答えた内容が公表され、それによるとそにーの内部はかなりボロボロっぽい(ITPLUS)ようです。PS3の失敗とか、PSPの失敗とか、VAIOの失敗とか、ウォークマンの失敗とか……って、勝手に失敗にするなって? それは失礼しました(^^;)

テレビアニメなんかでよく見かける100tハンマーの原寸大モデルがヤフオクに出品されている(/.J)模様です。本当に100tあったら、まず床が抜けますから(笑)

Appleに関しての噂はつきることがないわけでして、今度はFlashメモリを搭載したサブノートを出してくるだろうとの予測が(ITmedia)出ているんですけど……いやあ、それはどう考えてもありえないでしょー?

ユーザーから金を搾り取るの利便性を考えて、様々なサービス向上を図っているSBMが、今度はメール受信をデフォルトで自動受信に設定しだした(+D)模様です。今までは、タダで受信できる容量だけ受信して、それ以上のサイズの時はユーザーが任意で受信するかどうかを決められたわけですが、今度からは強制的に受信させることで、即受信料が発生する仕組みになるということです。つまり、スパムメールをがんがん送れば、大変なパケット代が自動的に発生するわけでー

春モデルが今ひとつパッとしないためか、ケータイ売り上げランキングは相変わらずシャープ端末が上位を独占(+D)しています。PANTONE携帯がパワーアップすれば……

これまで、いろんなプラットフォームで発売されてきたコットンが、今度はケータイ向けに登場(ケータイWatch)するとか。いやいや、アーケード版以外のコットンは、ぜーんぶダメでしたから。良くできていたのはX68k版でしたけど、あれは一部のボスがオリジナルだったし……。PS版のコットンオリジナルは、移植が中途半端だったし……

相変わらず様々な改良が施されているMAMEですが、早くも0.113u1がリリースされて(MAME E2J)います。ネオジオ関連のタイトルが動かないらしいので、注意した方がいいかもしれませんね

2014年に彗星への着陸を目指しているESAの探査機が、火星の写真を撮影して送ってきた(asahi.com)とのことで、探査機自身も写っている火星の写真が載っています。何となく不思議……

アスキーが新書を出すという話はともかく、ソフトバンクが出しているフリーペーパーの広告を募集開始する(ITメディアタンク)ってことで、例としてあげられているページが……ムキー! こいつの連載の前は、私が書いていたのにー!(笑) てか、初期週刊アスキー仕様、いいですねー(笑)

・風邪を引いて散々です……。といっても、喉が痛くて咳が出て、ボーッとする程度だからまだいいんですけれど、これで頭痛がして熱が出始めると最悪ですから_| ̄|○
2007年
3月9日(金)
ちょっと懐かしい単語を見たので、思わず反応してしまったのですが、鏡月グリーンが異物混入の恐れで自主回収になった(asahi.com)そうです。鏡月グリーンって、安酒で飲みすぎるとすぐ悪酔いするから、めっさ学生向けの焼酎なんですよねー(^^;)

なにやら霊能力者に特定ハードを2種類提示して、どちらが売れるかを見てもらって(デジタルARENA)います。PS3とWii、どっちが売れるかの結果はともかく、参考資料として提示した関連雑誌がそれって、それを出した時点でもう記事自体をダメにしていますね(笑)と思う私でした(笑)

毎週、あれこれと特価品が出てくる秋葉にて、今週はレッツノートが安いらしいですけれど、この値段を出すならMacBookを買います(デジタルARENA)ね。ノートPCでwindowz搭載とか、使いづらくてしょうがないと思うんですけど?

先週はガンダム無双とかスパロボとかが出ましたけど、驚いたことにスパロボよりもガンダムの方が売れた(the-magicbox.com)んですねー。まあ、ガンダムが17万本でスパロボが14万本ですか。それにしても、スパロボ売れなさすぎでしょ……。そして、脳トレはいつまで売れるのかと

iPod nanoキラーと言われているらしいサムスンとソニーの機種を並べて見ると、いかにソニーが企業ロゴを目立つ位置にいやらしく(笑)配置しているかが良く分かり(EngadgetJapanese)ます。それだけで、前面がダサくなっていることに、ソニーの人間は気づいているんでしょうかね?

有機ELキーボードとして、話題だけが先行して賑わっているOptimusキーボードですけど、いろいろと仕様変更がなされている(EngadgetJapanese)とか。それよりも、コマンドキーが有ることに驚いたんですけど(^^;)。これじゃ、ほしくなっちゃう!(爆)

来月になると都知事選が始まるわけでして、その候補者の1人を応援しているのが社民党の応援団らしい市民団体だ(J-CAST)とか、いろいろと報道合戦が行われているようです。私は既に、誰に投票するかは決めているのでー

民主党とか社民党は、中国や韓国と仲良くしようと言っていますけれど、韓国では悪いことをしたら自分は日本人だといえという、とんでもない番組を放映している(痛いニュース)そうで。これ、笑って見過ごせる許容範囲を超えているとしか思えないんですけど。こーゆーことを平気でテレビで放映するって、どーゆー国ですか? こんな番組を放映する国の人は、これから偏見のまなざしで見られても仕方ないと思いますね。ホント、これを知ったときはもの凄く気分が悪くなったくらいですから。赤坂なんて、韓国の人がそれなりに多いのに、こんなのを見たら仲良くやっていこうという気が失せますよ?

・ということで、あっという間に週末ですよ……早すぎですから! ホント、今週はPCとの戦いだけで潰れた……_| ̄|○
2007年
3月8日(木)
日本のマスコミをも賑わしているセカンドライフですが、実は思った以上に不人気(ITmedia)だそうで、その7つの理由がゆかたんによって挙げられています。まー、最初に何をしたらいいのか分からないから止めるって言うのは、今時のゲームをやりすぎたからなんでしょうね(苦笑 二昔前のゲームなんて、そんなのがゴロゴロしてましたから……

CPUにPowerPCを使っていた頃は見えなかったAppleのロードマップが、IntelCPUを使うようになったことで少しだけ分かるように(ITmedia)なったとか。とりあえず、この夏には新機種が出るらしいので、買い控えするのもあり……かも?

仮想化技術を使って一つのOS上で別のOSを動かせる仮想化ソフトの解説があれこれ(PCWatch)あります。あー、そういえば、MS-DOSのゲームをするのは大変でしたねぇ……。メインメモリを空けるのに、一生懸命別なところへ常駐物を追い出したりとか……あの頃のPCは、玄人が触るものだったから、楽しかったですね……

セカンドライフがアメリカで流行っているからなのか、ソニーがPS3にセカンドライフもどきの世界を作って、タダで遊ばせてくれる(BBWatch)そうです。これでキャラが2Dだったら、TMOの代わりになるかもしれないのにー(笑)

今や、毎日納豆がおかずの貧乏生活をしているのに、学校給食で前沢牛が出ている(asahi.com)という話を聞いてビックリ! どーなっているんですか……_| ̄|○

なにやら昨日の午後に発表があったようで、ときメモオンラインが7月31日をもって廃校になる(ときメモオンライン)そうです……。うううっ、楽しかったのにー! 見て回っているHPの中には、何が楽しいのか分からないって言う人もいましたが、あのダラダラ感を楽しむのがいいわけでして。その楽しさが分からないって言う人は、ここ一昔くらいのゲームしか遊んでいないからかも? と思ってみたり

普段は1日30人前後しか訪れないページなんですけれど、誤植の話で無名芸さん絵日記帳から、普段の3倍近くの人が見に来ていてビックリ(^^;)。いえ、その昔、ゲーメストでお仕事していた人が編集部にいたんですよ。それで、その誤植の話を本人の口からいろいろ聞いたというだけでして。実際に、インド人がどうして生まれたかを聞いたときには、さすがに大笑いしました(笑)。まさか、手書きで原稿を書いていたとは……。ということなので、当時の誤植の1/3くらいは字が汚かったのを校正さんが直したからだと思います。あ、校正さんというのは、文字の間違えや助詞のミスに対して指摘してくれる仕事の人です。国語には精通しているけれども、ゲームに詳しいわけではないので、専門用語が出てきても分からないんですよね。なので、ハンドルがインド人になってもおかしくない……はず(^^;)

・ということで、TMOはあと4ヶ月間を思い切り楽しまなくちゃ! と思いつつも、早くも乗り換え先のゲームを探してみたりして(^^;)
2007年
3月7日(水)
火事場の馬鹿力というのは本当にあるようで、火が迫るベランダから飛び降りた女性を、ギター奏者がナイスキャッチした(asahi.com)という話が。これ、飛び降りる方もキャッチする方も必死ですよね。だからこそ、火事場の馬鹿力が働いてうまくいったんでしょうね。何はともあれ、両手にやけどだけで良かったです

2011年のアナログ波停波に伴い、そのタイミングでゴミになるテレビが6500万台近く出る(asahi.com)って、ありえんでしょ、それは? 今年を含めた5年間で、5000万台のテレビが買い換えられるって……さすがにそれは皮算用すぎませんか?

地球と同じく、火星にも日の出と日の入りがあるようで(当たり前ですね(^^;))、火星の日没写真が掲載されて(Technobahn)います。NASA曰く、人間の目に近いフィルタ処理をしているということなので、火星の日没は青いんですねー

ハードディスクは熱いところで使っていると寿命が縮むと言われていますが、Googleで酷使されているHDDをチェックしてみたところ、そんなことはないことが明らかに(Technobahn)なった模様です。それよりも恐ろしいのが、「最初にハードディスクに対するスキャンを実行し、スキャンエラーが発生したディスクは、発生しなかったディスクに比べて60日以内に故障する確率は39倍も高くなる」という話。ということは、買ってきてすぐにHDDはスキャンした方が良いってことですよね?

MSにおられる優秀な弁護士曰く、Googleの書籍検索サービスを著作権侵害と批判している(ITpro)そうです。これって、今日の「お前が言うな」スレッドになるんでしょうか?(笑)

ソニーが満を持して送る(?)iPod nano対抗のウォークマンを発売(デジタルARENA)するということで、日本でも正式に発表されました。桜色は非常に素晴らしい色だと思いますが、全体のデザインが、あまりにもダサすぎるんですけど……(^^;)。さすがにこれはないのでは?

世界的に見ても、負けハードになっていると思われるPS3ですけど、次世代ゲーム機競争ではソニーの優勢が崩れると、EAの偉い人が言っている(ITmedia)そうです。それ以前に、まだ遊びたいゲームがないですねー。今のところはPS2で十分だし。Xbox360? 何それ?

ハードディスクが劇的に早くなると言われているハイブリッドHDDの1号機が、サムスンからまもなく出荷されると発表(PCWatch)されました。とりあえず、どの程度早いのかが気になるところ。世界中で一番早く流通するのは秋葉でしょうから、是非とも各所でテストを行って欲しいものです

何かが間に合わないと言うことで発売が延びているAppleTVですが、最新版iTunes7.1からリソースをぶっこ抜いた(笑)ところ、ゲームに関する記述があった(EngadgetJapanese)なんて話が。それで、AppleTVではゲームが遊べるという話になっているみたいですねー

凄い勢いで売れているらしいPSP用のモンスターハンターポータブル2ですけど、100万本の出荷を達成した(the-magicbox.com)模様です。うわぁ、そんなに売れるとは……恐るべし

オタクの聖地と言えば秋葉原や中野が有名で、その次にブレイクしているのが立川(J-CAST)だそうで。立川と言えば、日本ファルコムのあるところ、っていう印象しかないんですが……(^^;)

今時のスーパーには、セルフスタンドならぬセルフレジが配置されていて、数少ない買い物なら素早く会計が終わる(SankeiWeb)らしいです。あ、これ、ちょっと面白そう(笑)。近所のスーパーに導入されたら、是非とも体験レポートをしてみたいかも

ソニー系列の音楽会社といえば、CDにrootkitを入れたところとしての記憶しかないですが(笑)、SMEの子会社がドコモ携帯向けに高画質・高音質のPVを丸ごと配信する(ITPLUS)そうです。これって笑うところですよね? 携帯で高画質とか、高音質って……(--;)

宇宙には、ふつーでは考えられないような規模のことが起きていることもしばしばあって、すばる望遠鏡が20万光年にも及ぶ長いガス雲の撮影に成功した(YOL)とか。こーゆー写真を見ると、宇宙の壮大さがわかりますよねー

・某メスト(笑)の誤植話ですけれど、実際に作業していた人に最近会っていないので(^^;)、今度会ったら話を聞いておくと言うことで、宿題にしておきます(爆)。それにしても、誤植の話は耳が痛いです……。先日も、「これが××だ!」のようなことを書いたら、なぜか「コレガ××だ!」に変わっていて(爆)。コレガって会社名だなー(汗
2007年
3月6日(火)
この手のサービスは、成功したという話を聞かないにもかかわらず、無駄な努力を繰り返しているようで、インテルとフェイスと吉本興業が、ケータイで視聴権利を購入し、PCで見るというビジネスを展開していこうとしている(デジタルARENA)そうです。いやだから、そうじゃなくて……(呆れ

AppleTVって発売が延期されていたような気がしますけど、それに対応させた全画面CoverFlowができるiTunes7.1が登場(ITmedia)したようです。この全面CoverFlowは、すっごくいいかもー!

西陣織の老舗が、携帯電話の電波を遮断できる繊維を開発して、サンプル出荷を始めた(ITmedia)模様です。す、素晴らしい! これで、是非とも電車の優先席を覆って欲しいです! そうすれば、優先席でケータイをいじる人間がいなくなるでしょうし

Vistaが発売されても、PCはあんまり売れていないという話がありましたが、売れたのはショップブランドPCと自作PCだけ(PCWatch)という結果が出ているそうです。つまり、ふつーの人は買い換える必要性を感じていないってことですねー。しかも、未だにXP搭載PCが売れているっていうことは、性能は十分だから安いPCでいいです、っていうことなんでしょうねー

普段は週刊ペースで更新されているMAMEですが、ついに0.113がリリースされたと言うことで、いつもより早めに更新されて(MAME E2J)います。今回は、コナミのビーマニシリーズが数多く収録されているっぽいので、その手のゲームが好きな人には嬉しいかも?

バブル世代の人間が親になると、学校に意味不明のイチャモンをつける人間が多い(SankeiWeb)らしいですねー。ホント、意味不明すぎる文句が多すぎですよ……

記録的暖冬で春を迎えた今年ですけど、一昨日は九州では夏日を記録するほど暖かかった(SankeiWeb)って、それは暖かすぎでは(^^;)。ホント、都内は今日も暖かいですー

ぐるぐるしていたら、某ゲーメストの「ハンドルを右に」が「インド人を右に」になっていた話が載っていた(無名芸さん)ので、ちょっとひっかかってみました(笑)。これ、当時の人に聞いたんですけど、あの頃は手書きで書いていたのに加えて字が汚かったから、校正さんが「ハンドル」→「インド人」と直しちゃったそうです。そう言われると、ハ→イ ル→人 に見えますよね?(笑)

・このところ、どうにも起きられなくて困っています……。うううっ、体の調子が悪いのかしら? 一度、ゆっくり休んだ方がいいのかなぁ……(汗
2007年
3月5日(月)
最近のITmediaは、なぜかフジサンケイグループのニュースが載っているせいかinfoseekニュースとかのよろずニュースページかと思ってしまうわけでして、今日もビジネスiの記事から一つ、仮装コスチューム市場が盛り上がっている、なんてネタが載って(ITmedia)いました。でも、ハンズで売っているような仮装服は、ホントに安っちいものなんですよねー。どうせ買うなら、ちゃんとした服を売っているところで買わないと。ちなみに、Webにあるコスプレショップも、大部分はあんまりよろしいクオリティじゃないので(^^;)

このところ、まめにWebに出回っているAppleの噂ですけれど、それを自動生成してくれるジェネレータが公開されている(EngadgetJapanese)そうです。見た瞬間、笑っちゃいましたよ(笑)。誰ですか、こんな面白いことを考えた人は(笑)

次世代DVDの規格は、どちらに転んでも容量が多くないので不便ですけど、とりあえず2規格に対応する次世代DVD共用機を、リコーが安く作ることに頑張っている(J-CAST)らしいです。あー、それはいいかもしれませんねー。これで、両規格に書き込めるPC用ドライブとかが出れば、それはそれで便利かも

言ってしまえば鯛焼きの変形版(笑)のペコちゃん焼きが、本日から販売再開(YOL)されました。確か、アスミックに取材に行ったとき、あそこが飯田橋にあったから帰りに寄って買ったことがあるんですよねー。めっさ昔ですけど(^^;)。食べたら、まんま鯛焼きでした(爆)

・今日は生暖かい風が、もの凄い勢いで吹いていて、歩くだけでも大変。まだ3月上旬だって言うのに、どーなっちゃっているんでしょうね???
2007年
3月4日(日)
これまで、あまり表に出ることが少なかった(?)声優向けとして,設けられた声優アワードにて、活躍した声優さん達が受賞された(AVWatch)そうです。んー、個人的には、ちょっと複雑な心境だったりします……が、この辺の思うことは人それぞれなんでしょうねー

Windowsといえば、アンチウイルスソフトがなければお話にならないOSですけれど、Linuxに関しては、アンチウイルスソフトは不要ですと言い切れる(ITmedia)なんて頼もしい一文が。というか、OSとアンチウイルスソフトが一緒になっているのは、windowzくらいのものですよ。いやはや(笑)

荷物が多いときの傘ほど腹立たしいものはんじゃいですが、ゆかたんが、肩ブレラなるアイテムを使い、便利かどうかを実験して(ITmedia)います。そういえば、このところゆかたんが出てくる記事がなかったから、ちょっと新鮮だったかも(^^;)

朝に起きられないという悩みを抱えている人は多いようで、それを解消すべく、時限爆弾形式の目覚まし時計が発売(ITmedia)されたとか。いや、多分爆発音を聞いても起きないんじゃないかと……(汗

今週の携帯売り上げランキングは、先週とそれほど代わり映えせず、PANTONEケータイが連続首位をキープ(+D)したとか。それにしても、魅力的な端末が出ないですねー。理想はPANTONEケータイで、画面がVGA3インチで300万画素を搭載して、大きめの背面液晶がついたモデルなんですが……

先週の売上本数が出たようで、モンスターハンターポータブル2が70万本も出ている(the-magicbox.com)って……。PSPって、そんなに持っている人いたんですか? 私なんてNDSと共にゴミ扱いしているのに(笑)。それにしても、ひぐらしも売れてますね……

今回の文章もパンチが効いていて、ローコスト版のPS3はPS2互換が40%もある(EngadgetJapanese)とか。コメント欄の突っ込みが、めっさおもろかったです(笑)

mixiも大きくなったことで悪用されることもあるらしく、出会い系サイトのような使われ方もされている(J-CAST)模様です。んー、確かに女性の所には、やたらと人が群がってくるのは感じますねー

今年の冬は記録的な暖冬だったと言うことで、北海道への流氷も例年に比べるとかなり少なめ(YOL)なことが衛星写真から判明したそうです。まあ、寒いよりは寒くない方が……(^^;)

木星の衛星は謎が多いことで有名ですが、その一つのイオで、三つの火山が同時に噴火している様子が撮影され、公開(asahi.com)されました。ホントに謎ですよねー。それにしても、21世紀になったというのに、ヤマトは飛ばないしガンダムも出来ないし、未来は思った通りにならないですね(爆)

記録的暖冬の影響で、この冬は冬物が全然はけなくて大変なことに(SankeiWeb)なっているとか。うーん、私の財布は毎日厳冬なんですけれど……今月も家賃と保険と交通費で、収入はパーです。生活費、どこから捻出しようかしら……_| ̄|○

・今日は最高気温が20度近いらしく、4月中頃の陽気だそうで……となると、今年は桜の花が咲くのが早そうです。お花見、行けるかなー? お花見はタダだからいいですよねー(笑)
2007年
3月2日(金)
特に好きな政党が有るわけではありませんけど、最低賃金を1000円にするとかいう民主党の主張はどうかと(YOL)思ってしまうのですが。経済学を勉強してきた身としては、ちゃんとこの人達は物価上昇とかインフレとか、そこまで考えて言っているんでしょうかね?

IBMのロゴもなくなり、もはや目を向けることもないと思っていたレノボのPCが、三洋製バッテリが発火の恐れありということでリコール(ITmedia)だそうです。エネループとかする前に、ちゃんとPCのバッテリぐらい作ってくれ……

PSPのカーネルは破られるためにあるようで(笑)、今度は3.03が破られた(technobann)らしいです。最近のカスタムファームウェアを入れると便利らしいですよー

毎週、いろんなものがお安い秋葉にて、今週はヤマハのスピーカが特価(デジタルARENA)とか。未使用品のレノボPCも安いらしいですけれど、バッテリが発火の恐れありじゃ……(^^;)

iPodのハロー効果が言われて久しいのに、それはMacには効かないとする話がある(ITmedia)とかなんとか。面白かったのは、最後の一文でした(笑)

週刊MAMEは、順調に今週もバージョンアップしまして、サウンド周りが改良され、さらにときメモの教えてユアハートなんてのが未動作ゲームに追加(MAME E2J)されています。いやー、あれをどうやってエミュレートするんでしょ?

友達になりたいアニメキャラランキングなんてのがあるそうで、1位は今の人気アニメのヒロイン……ではなく、四次元ポケットから何でも出してくれるキャラ(MYCOMジャーナル)だったそうです。なーんかつまんなーい。私的には、音無響子さんかと(^^;)ゞ

先日、振動技術なんて過去のものと言っていたのに、今度は振動機能の特許で和解した(EngadgetJapanese)そうです。これで、デュアルショックモデルがまたも登場したら、なんて発言するんでしょうね?(笑)

日本の携帯電話業界は極めて閉鎖的ですが、それに対して研究会が開かれ、厳しい意見が飛び交っている(CNET)模様です。その方が良いんじゃないんですか? そうして海外とも規格が共通化されれば、iPhoneも入ってくる可能性もあるしー

AppleとMSのイメージをアンケートを採ったところ、アップルの巧みなブランド戦略が明らかに(CNET)なったそうです。あー、なんか納得がいくかも……

今年の冬は本当に暖かかったらしく、冬の平均気温は観測史上タイだった(YOL)ということが明らかになった模様です。だって、今日も暖かいですからねー。朝晩は寒いですけれど(汗

オタク相手のビジネスは儲かるということが分かった途端に、萌えキャラが相次いで自治体や公的団体のキャラに登場(asahi.com)って、いつの話ですか? まほろたんが噂になっていたときに取り上げてください(笑)。でも、こんな可愛いキャラがいたなんて、知りませんでした_| ̄|○

日本では、頭の弱いテレビ局などがまねきTVを相手に裁判を起こしているようですが、海の向こうではYouTubeとロケフリを組み合わせたような番組共有サービスが提供されている(ITPLUS)って、ホントに日本は終わってますね。どーしよーもないかと……

・調子が悪いと思っていたら、PCが壊れた……_| ̄|○
2007年
3月1日(木)
萌えにもいろいろあるということで、制服萌えの人に卓球の福原愛ちゃんの制服姿をプレゼント(SankeiWeb)してみたり(笑)。むしろ、天井から差し込んでいる光が気になるところなんですけれど(笑)

DDos攻撃にさらされて、しばらくサービスを中止していたニコニコ動画が、YouTubeなしで復活を遂げた(ITmedia)とか。まずは事前に登録した10万人のγテスタ限定だそうでー

読んでいて思わず脱力してしまったのが、この君が代伴奏訴訟とかいう裁判。教師はまず、仕事として演奏しなさい……(イザ!)と思うわけでして。あんた、公務員で給料をもらって先生しているんでしょ? それなら思想の自由云々の前に、仕事しなさい。こんなことで裁判していること自体がおかしいと思うわけでして

このところ、どうにも危ない意見が多くなってきたと思っている日経でコラムを書いている中国人の宋文洲氏の記事ですけれど、中国人を理由に非難するって……山肌を緑に塗ったり、人工衛星を撃ち落としたり、日本の領土を侵害するようなことを、まず止めるのが先決(NBonline)ではないかと思うわけでして。なにせ、7日間ネットゲームをプレイして死亡する人がでる国らしいですから

新しもの好きの人たちが率先して使っているらしいVistaですけれど、再起動しないと不調になる(デジタルARENA)って、そんなOSなのに、標準はスリープですか(笑)。うちのOSXは、スリープだけで半年以上使っていても何も不具合が起きないというのに、さすがVista。そのうち苦情が来て、標準がシャットダウンに変更されたり(笑)

相変わらずダメなレビューの点数が載っているようで、どこかに配慮した点数になっているとしか思えない数字が並んで(the-magicbox.com)いるように見えるのは、私の目が悪いせいなんでしょうかね?(^^;)

今や、どこに行っても不良在庫があるPS3なのに、なぜか「PS3の品薄は5月頃に解消される」という不思議な発言をしている人が(EngadgetJapanese)いるようでして……。大丈夫?

ソフトは出ないのに、ファームウェアばかりアップデートされる素敵PS3のファームウェアが、またもアップデートされ(BBWatch)て、Webカメラが使えるように……って、ホントソフトを出しなさいよ。役に立たない置物なんだから(笑)

PS3のコントローラからは、訴訟のためかどうかは知りませんが(笑)振動機能が取り払われましたけれど、振動なんて全世代の機能だとか、値下げの圧力は全くないとか、素敵なことをソニーの向こうの偉い人が言っている(EngadgetJapanese)みたいです。そんなことを言っているから、いつまで経ってもPS3は売れないわけでして……

Photoshopは、ふつーに買うと10万円以上するわけですけど、それをWebアプリケーションとして無料で提供予定(CNET)とは、また太っ腹。それでも、私はパッケージがあったほうがいいので、買い続けるつもりだったり(^^;)。もちろん、バージョンアップ版ですけれど(弱!

出版不況と言われて久しい中、大ヒットを飛ばしているケータイ小説のヒット要因は、自分たちと同じ気持ちだから(J-CAST)というのが女子中高生の意見だそうで。というか、1ページが短いから、読み続けられるのではないかと思っているんですけれど

ダメなことを書いた人の個人情報を開示するためのガイドラインが先日発表され、DQNと書くだけで名誉毀損になることもありうる(J-CAST)って、コメント欄に書かれているように、ここまで来ると言葉狩りと言われても仕方がないような?

他の星の重力を使い、衛星が加速することをスイングバイと言いますけれど(多分?)、それを利用してアメリカの冥王星探査機が加速し、冥王星に向かった(asahi.com)そうです。ちなみに、探査機の名前はニューホライズンだそうで、これは中学の時に使った英語の教科書の名前だ……(汗 ちなみに、意味は地平線です

これまで、日本ではそれほど見かけなかったパンケーキ専門店が、続々と登場している(SankeiWeb)みたいです。でも最後の写真、メガマックかと思いましたよ(^^;)

受動喫煙で煙を吸わされるのはイヤなわけで、ドイツでもようやく公共機関が禁煙になった(shk070301002)そうです。ホントに、ちゃんと分煙を徹底して欲しいですね。それと、歩きタバコをしているバカは消えてください

・来月は非常に忙しくなりそうな予感がするわけですが、貧乏暇なしという単語があるように、忙しくても懐が裕福になることはないんですよね……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る