2007年1月のにうす一覧
2007年
1月31日(水)
これまではシルバーのバージョンしかなかったiPod shuffleですが、新たに4色が追加されて5色になった(BBWatch)そうです。新色の中でも、これまでにないオレンジが目を惹きますが、これはオレンジが今年の流行りだからだそうです

新色が出たiPod shuffleですが、早くもアップルストアにてそれなりの数が売られている(AVWatch)そうです。今ならすぐにゲット出来るらしいですよー

この時期になって、なぜiPod shuffleに新色を追加したのか、それについてApple幹部のジョズウィアック氏に話を聞いて(+D)います。春はバレンタインデーもあるから、この時期に需要があるらしいとのことらしいですねー

もはや、あちこちで報告されていますけれど、PSPのファームウェアを3.03から1.50へダウングレード出来る穴が見つかった(/.J)とのことです。でも、バグ対策される前のGTAを持っていないとダメなのが厳しいですねー

今や、すっかりWiiとNDSに水をあけられてしまったPSPとPS3が、巻き返しを図るには大容量メモリースティックが鍵を握っている(デジタルARENA)なーんて話が。その前に、メモリースティックを諦めるという話はないんでしょうかね? さっさとSDメモリカードとかにすればいいものを……

IT戦士ゆかたんは、ゲームの記事も書くようで、ソニーのゲーム分野は只今苦戦中(ITmedia)だそうです。PS3はネットで勝負で、PSPは諦めないとか。いやー、ゲーム記事もゆかたんに任せるのがいいかも?

来年第1四半期に出ると噂されているヨークフィールドが、PC買い換えの時期としていいかも(PCWatch)と、この記事を読んで思ったり(^^;)。後1年、今のPCを持たせないと……(汗

ソニーが第3四半期の連結決算を発表したことをうけて、愛がありそうでなさそうで有りそうなコメントが載って(EngadgetJapanese)いました(笑)。トロにお金を貢いであげましょうとのコメントが素敵です(笑)

Vistaに搭載されているという新しいDRMが、早くも破られたとの記事が(EngadgetJapanese)ありました。見つけた人は、どうやら著名な人のようで、どうやらクラックできたのは間違いないっぽいですね

Vistaも発売されましたが、そのメリットについて百聞は一見にしかずなので、ぜひ3〜4分間のデモを体験して欲しいとゲイツ氏が語った(CNET)そうで。で、私も体験しましたが、あちこちにOSXのパクりっぽい匂いがしました(笑)。で、重いだけで別に真新しいことは何もなく、サイドバーが超邪魔でした

そんなに景気が良いとは思えなかったスクエニが実は好調で、業績を上方修正した(CNET)もにょんです。FF12が海外で売れ行きがいいからだそうで……

今年の冬は記録的な暖冬で、都内では初雪も降っていない(asahi.com)し、今日なんて予想最高気温17度とか言われていますから! ビックリですよ!

・ホント、まだ1月のはずなのに、こんなに暖かいなんて……。私のおサイフの中身も暖かいと良いんですけれど、そこだけ寒風吹きすさんでいますから(泣)
2007年
1月30日(火)
一応、りそな銀行に口座があるんですけれど、顧客情報書類はなくす、金利は間違えるって……(YOL)こんな酷い銀行だったんですか_| ̄|○

電車内で携帯電話のマナーを守らない人間が多すぎですが、国会銀もマナーが守れていないだけでなく、JRには車内での携帯電話の使用を認めろと言うバカな抗議がきている(SankeiWeb)とか。そーゆー抗議をする人の、頭の中身を疑いますね……(--;)

1日当たりのPVが400万を超えるニコニコ動画を作ったひろゆき氏にインタビューを行って(ITmedia)います。なんか、元気そうな表情をしているのが気になったり(笑)

先日、騒ぎになっていた2ちゃんねる閉鎖の件について、こちらもひろゆき氏がコメントを述べて(ITmedia)います。結局は、騒ぎに便乗しただけ、という話のようですが?

ロケフリがあれば、どこでも自宅のテレビをみられるわけですけれど、これを首都圏に置いておけば、地方のテレビを見なくなってしまう人が増える(ITmedia)とテレビ局は考えているとか。いやはや、ホント、そういう考え方でお疲れ様でした

今回は、週刊ペースよりも早めに更新されたMAMEですが、ソースがかなり多岐にわたって変更されている(MAME E2J)模様です。取り立てて直ったバグなどは列挙されていませんけれど、いろいろ変わっているのかもしれませんね

自宅にApple製品を保存している人は数多くいますが、自宅をMacの博物館にしてしまった人の、コレクションルームが公開されて(EngadgetJapanese)います。こ、これはすごい……。ここまで綺麗に展示していると、ホントに博物館ですね……

ボンバーマンは大勢で対戦すると面白いですけれど、様々な技術を使ってリアルボンバーマンを再現してしまった(EngadgetJapanese)とか。爆風に巻き込まれると、身体がしびれるとかはないんでしょうか?(爆)

受験シーズン、地方から来た受験生を乗せるタクシーもいるということで、受験生を応援するタクシーが登場(asahi.com)したとか。受験でその後の人生が変わるかもしれませんから、是非頑張ってくださいね

・昨晩も頭痛に悩まされたような気がしますけれど、何とか回復。それにしても、このところ頭痛が多いような……精神的なものならいいけど、どこか病気だったら困りもの(泣)
2007年
1月29日(月)
何かとお堅いイメージのある検察ですけれど、オリジナルキャラを作ることで、身近に思ってもらえればとして、北海道内の4つの地検などがキャラを作った(MMSN)そうですけれど、そんなのは、みったんをイメージキャラにすればおっけーなんじゃ?(笑)

ホワイトカラー・エグゼンプションで大混乱が起きているようですが、どうやらこの数年間で儲かった大企業と役人が、さらに庶民へお金を流さないためにはどうするか、と考えた上での仕掛けらしい(nikkeibp)なんて話が。まあその通りですよね。とはいえ、現状で消費税を上げられたら、私も死んじゃいますから……

見ている方がいたたまれなくなってくるMacのCMが、イギリスでも始まる(ITmedia)って……さっさとやめてください_| ̄|○

海外で発売されたNES用ソフト、すべてを売りますというオークションがやっている(EngadgetJapanese)そうです。かなりの備品と言うことで、残りが5日以上あるにもかかわらず、すでに12000ドル以上での入札が行われているとか……(汗

新ハードが登場すれば、一緒に開発されるMODchip。そのWii版が、早くも登場したとの話が(EngadgetJapanese)でています。あれとかこれとかが出来ちゃうらしいですけれど、お値段は6000円程度だとか?

お正月が終わると、チョコレート業界の陰謀であるバレンタインデーがやってくるわけですが(笑)、本物そっくりの、チョコの指輪が売られている(asahi.com)とか。あー、かわいー! でも、きっと良いお値段するんでしょうね……しくしく

子供の頃に夢中になって読んだ少女漫画を、今も読みたい……。そう思って、東京都日の出町の一軒家に、3万冊の蔵書を誇る私設図書館を作っちゃった(asahi.com)そうで。すごーい! 私も読みたい本がたくさんあるし、送りたい本もあるので、送っちゃおうかなー?

・今日はひっっさしぶりに、思いっきりブルー入りました……。もう、こんないやな気分になったのは、何ヶ月ぶりくらいだろう、というほど落ち込みまくりだったり。精神のバイオリズムが下降気味なのかしら? ホント、イヤになります(泣)
2007年
1月28日(日)
今や、頭の中身が子供のまま、身体だけ大人になった人がいるようで、列車で座り込んでいて注意されたら、それに文句を言ってくるアホな保護者がいる(SankeiWeb)そうで。頭、大丈夫ですか? 電車の地面に座り込んだら、乗る人の邪魔になるくらい分からないんでしょうかね?

このところ、あんまり目立たない位置に掲載されているような気がする秋葉の週末お買い得情報ですけれど、今週はWoooがお買い得だった(デジタルARENA)模様です。今更書いても遅いんですけれど……(^^;)

パケ放題などのサービスが出来たことで、違法着うたが増えているとの話が出ていますけれど、その前にレコード会社はぼったくりを止めるべき(ITmedia)でしょう。そもそも、CDシングルが1000円という時点で高いのに、それより音質の悪い着うたを400円で売っていること自体間違いだと思うわけで。しかも、自分の所のアーティストの曲は、他に出さないで独占しているとか、ありえないですから。だから、公取委から排除勧告とかを出されているわけで

これまではシャープ勢が首位を独占していましたが、その一角にパナソニックなどが食い込んできた(+D)模様です。といっても、サムスンの携帯とかは、個人的にはありえませんからねー

コピーワンスの議論について、コピーワンス回数を増やすこともできるが、EPNで行くべき(PCWatch)との話が載っていました。コピー回数が増えたところで、運用上は全く意味がないのはリンク先に有るとおりで、PCで編集できない映像なんて、何の意味もないと個人的には思いますねー。相変わらず、利権確保に血眼になっている連中がいるようで……

シリコンディスクは、なかなか大容量のものが出ませんでしたけれど、A-DATAから2.5インチ128GBのソリッドステートディスクが発表(EngadgetJapanese)されました。このくらいの容量があれば、さすがにノートPCなら十分な気がしますね。これを積んだMacが出るのを待ちますか……

ワールドワイドを相手に商売を展開しているAppleからは、なかなか薄型ノートは出ませんけれど、ノートの底面でローディングするドライブの特許をさり気なく取っていた(EngadgetJapanese)って……(--;)。さすがにこんなことはしないと思いますけれど(^^;)

確か、今のDVD StudioProは次世代DVDに対応していたような気がするのですけれど、それを活かす製品としてPowerMacG5/MacPro用のBlu-rayドライブが700ドルで登場(EngadgetJapanese)しました。やっと700ドルまで下がりましたが、一般的に普及するには、やはり3万円を切らないと……

天気予報は、今では当たり前の番組ですけど、ノルウェーではテレビでオーロラ出現予報を行っている(asahi.com)そうで! うわー、なんか凄くロマンティックですよねー。日本でもやってくれないかしら(←……

・気づけば、もう1月最後の日曜日。今年も始まったばかりだと思っていたのに……。ホント、月日の経つのは早いですね(泣)
2007年
1月26日(金)
ソニーの必死さ加減がよく分かるネタとして、ソニーのオフィシャルサイトにて、GTHDの宣伝があるのに、そこで使われているのはなぜかXbox360用のPGR3だったりする(EngadgetJapanese)というとんでもさ加減。まあ、ソニーはWebサイトで、この手の勘違いをいろいろとやらかしていますからねぇ……

モリサワも、ついに萌えへ進出!? と思ったのが、この「はるひ学園」という名前のフォントをリリースというタレコミ(/.J)ですが、はるひってこんなに大勢のキャラがいたんですね……まだまだ勉強不足です(^^;)ゞ

トイレで大きい方の用を足すときに出てくるもの……(^^;)、つまり、大便ですね(爆)。それの呼び方として「うんち」と「うんこ」何が違うのか? という、またもどうでもいいような疑問を呈して(エキサイトニュース)いました(笑)。別段、汚い話では無いんですけれど、やっぱりちょっと抵抗あったり(汗

現在、地下鉄13号線として建設が進められている路線の名称が、副都心線に決定した(NIKKEINET)そうです。これが出来ると、池袋から1本で横浜まで安く行けそうな予感がするので、是非早く完成して欲しいですー

著作権を、死後70年にしようとたくらんでいる賛成派が、また頭の弱い意見をあれこれ出して(ITmedia)います。ホントに、この人達の意見を聞くにつれ、守銭奴という単語しか出てこなくなりましたね……

Vistaではメディアセンタが標準装備になると言うことで、それらを使ってみた感想が述べられて(PCWatch)います。これを読む限りでは、やっぱり使い物にならないようなんですが。というか、そもそも録画するならVistaなんていらないんじゃ?

先日、ソフトバンクモバイルから発表された新機種についての、インプレッションが簡単に載って(ケータイWatch)います。こうしてみると、やっぱり魅力的な端末がないんですよねー。カラバリがあるのはいいことですけど

週末と言うことで、先週発売されたソフトのランキングが載っていますが、かろうじて今週は任天堂の名前が半分になって(the-magicbox.com)いますが、来週になるとまた、任天だらけになるんでしょうね……(--;)

週刊MAMEともいえるペースでリリースされているMAMEですが、新バージョンの0.111u5では、CPS2のXORファイルがほとんどのタイトルで要らなくなった(MAME E2J)らしいです。それ以外にも、数々の機能修正がなされているようですね

この記事を読んでいて唖然としたのですが、取り調べというのは、こんなに酷いものなのか(YOL)と。うん、か、はい、以外は言うなって……そんなのは取り調べじゃないわけでして、ホントに終わってます

アニメージュと言えば、今でも仕事の資料として読んでいる雑誌ですけど、その初代編集長が亡くなった(asahi.com)そうです。きっと、自宅の奥深くに残っているアニメージュに、その名前があるような……。謹んでご冥福をお祈りしますm(__)m

今年の冬は、例年と比べても暖かいなーと思っていたら、暖冬に加え記録的小雪で、都内でもまだ雪が観測されていない(asahi.com)とか。まあ、理想は一年中春になってくれることなんですけれどね。そうすれば、毎日眠たくなって……(爆)

・いろいろとするべき事があるんですけれど、なかなか進まなくて困ってみたり。時間なんて限られているのだから、有効活用したいんですけれどね……難しいですねー。時間とお金は、いくらあっても足りない(汗
2007年
1月25日(木)
秋葉じゃ、Vista発売までのカウントダウンなんかがやっていますけれど、Vista搭載PCは買いか待ちかと題したコラムが載って(ITPLUS)いました。間違いなく待ちですよ。これだけ不良が残っているって、どんなOSですか……。それ以前に、Vistaにして変わる事なんてそうそうないわけですし、無理に買い換える必要もないと

カノッサの屈辱と言えば、フジの深夜黄金期の中でも一番有名じゃないかと思われる番組。それが一夜限りではあるものの、復活を果たす(sanspo.com)そうです! こ、これはチェックしなければー!!!

同じ市内ならば市外局番なんて要らないはずなのに、なぜか市外局番からかけないと市内にすら繋がらないという地区がある(/.J)模様です。さすがNTT。ぼったくるだけぼったくっておいて、このていたらくですか……(--;)

やっと料金体系が落ち着いてきたソフトバンクモバイルが、今度はホワイトプラン用の新オプションを発表(PConline)しました。これ、別に要らないんじゃ……。誰か、早く解説してくれないかしら(^^;)

次世代ゲーム機の年末年始商戦は任天堂の一人勝ちになって、ほかはガタガタ(ITmedia)だそうで。それにしても、任天堂のソフトしか売れないと、まったくいいことがないですからねー。ホント、なんとかしてほしいものです

どきゅんドコモとauに続いて、ソフトバンクモバイルも新機種を発表したものの、どれもこれもパッとしないものばかり(ケータイWatch)でした。ディスプレイはVGAで、サブディスプレイも大きいのがついているものがシャープから出ない限り、今の機種からの乗り換えはないですねー

ようやく、ヨーロッパでもPS3が発売されるそうで、60GBモデルが9万5千円というとんでもない高さ(EngadgetJapanese)だとか(笑)。これは酷い(^^;)。で、同時に大規模アップデートが行われるそうですけれど……とりあえず遊べるゲームを出してー(笑)

毎日巡回しているけろぴーさんが、沙羅曼陀ポータブルとツインビーポータブルのプログラムに関わった(けろぴー星人の日記)なんて話が出ていたので、私もお布施(笑)として1本買おうかと(^^;)。ツインビーポータブルはツインビーヤッホー!の曲が聴きたいし(爆)

・今日も今日で午後はバタバタしまくりで、気づいたらこんな時間に……。ゆとりってなかなか生まれないものなんですね(^^;)
2007年
1月24日(水)
変なアイテムが氾濫している中、今度はツンデレ機能搭載のワンセグテレビが登場(AVWatch)しました。使い込んでいく家に、ツンがデレになるそうで……世も末だ_| ̄|○

世界一のお金持ちの会社はやることも違うようで、MSがWikipediaの編集にお金を出して、自社の項目を修正するようにと働きかけていた(ITmedia)そうです。さすが、こーゆーダメな体質はM$ならではですねー

今や、何かとZAKZAKで話題にされているひろゆき氏が監修した、動画にコメントをつけられる“ニコニコ動画”が200万PVを達成した(ITmedia)模様です。見てみたんですけれど、あまりのアホさ加減に大笑いしました。いや、良い意味でなんですけれど(^^;)

ということで、興味のある人向けにニコニコ動画へのリンクを置いておきますねー

先日、東武デパートへと脚を運んだのですが
←不二家……(泣)
なんか、そこまでしなくても……っていう感じでした。私なんて、賞味期限が切れた食べ物を平気で食べているから気にしないのに(爆)

・やっと一段落したので、今のうちに進められる作業を進めておかないと……。後で、また泣きを見たくないですから(^^;)
2007年
1月23日(火)
「大丈夫? ファミ通の攻略本だよ?」というほど、アテにならないらしいと噂される(笑)ファミ通を出すエンターブレインが、ゲーム愛好者向けSNSをスタートさせる(ITPLUS)そうです。うわ……これは祭になりそうな予感がする……

先日は、VistaのHomeBasicは買うな! という記事があったかと思えば、今度はHome Premiumは必要なのか? と、消費者を惑わしているとしか思えない記事が並んで(デジタルARENA)います。結論としては、Vistaなんて要らないって事ですか、そうですか

ビートルズを生演奏していたというだけで著作権料の支払いを求めたJASRACが裁判に勝って、有罪をもぎ取った(YOL)そうで……。これこそ、痛いニュースの筆頭としか思えませんね……。酷い……

あちこちで潤沢に入荷されている(笑)PS3のファームウェアがまたもアップして、今度はどうでも良い韓国語の入力に対応したとか、Edyにも対応した(BBWatch)とか。ホントにどうでも良い改良ですね。そんなことをしている暇があったら、ライブラリの改良でも行った方がいいのでは? と心配してしまいますが

寝ながらPCを使えるのは便利……ということで、電動式寝ながらワークステーション机が4000ドルで発売された(EngadgetJapanese)そうです。ものぐさで、寝ながらPCを使いたいという人にはピッタリかと(笑)

結局はXPで十分というオチがつきそうなVistaが、早くも中国で海賊版が発売されていて、しかも1パッケージ300円(EngadgetJapanese)だそうです(笑)。安すぎ! と思ったら、中身はフライングビルドだとか

島根県の土産物まんじゅう、「竹島ものがたり」を特許申請したら、特許庁から拒絶された(J-CAST)という、何ともぽかーんな記事が。両国の関係に混乱を招くって……元々竹島は日本の領土なのに、混乱も何もないと思うわけでして。特許庁は頭の弱い人の集まりですか?

確か、去年もやっていたなーと思ったジャストシステムの日本語テストが、今年も行われている(SankeiWeb)ということで、ゆとり教育で頭が鈍っている方(笑)、業界関係者の方は是非、挑戦してみてください(^^;)

・ちょっとビックカメラを見に行ってきたんですけれど、この時期になってもWiiとNDSが品切れでした。これって、明らかにおかしいと思うんですけれど……。なぜ品切れなのか、意味が全く分かりません。NDSなんて、凄い数が出回っているはずなのに、それでも品切れって……。明らかに、任天堂が生産調整して品薄にしているか、テンバイヤーが買い占めているか、どちらかだと思うんですけれど
2007年
1月22日(月)
先日、ねつ造が発覚したあるある大辞典の納豆ですけれど、その余波を受けて増産体制を取っていた納豆が、大量に廃棄処分されるおそれが出てきた(MMSN)そうです。わー! 私の大好きな納豆を捨てないでー>< それもこれも、全部あるあるが悪い! 罰として、捨てる納豆をタダで分けてください(爆)

ねつ造事件で大騒ぎになってしまったあるある大辞典ですが、スポンサーの花王が降りたことで、番組打ち切りの可能性がより強まった(asahi.com)模様です。番組制作が辛いのはよく分かりますが、ねつ造はいけません……

いつまで経っても実現しないネット放送ですが、じっくり分析してみると、そこには既得権益を絶対に放すものかと暗躍しているとんでもない連中がいる(CNET)そうです。ホント、こんな連中がゴロゴロいるから、ちっとも良くならないわけで(何が?

著作権の保護期間を延長しようという動きが有るそうですが、それについて驕るなクリエータと題したコラムが載って(NBonline)います。ここに載っていることは、まさに正論。そば屋の作る蕎麦を低く見て、自分の作り出すマンガを高く見ているなんて言語道断ですよ

偶然なんでしょうけれど、こちらでも著作権の保護期間延長に関する記事が載って(+D)いました。ミッキーマウス法案に関わったという人のコメントが見られるので、一読するのもいいかと

先日、NHKにてGoogle特集が放映されたらしく、その内容について早速スラドにあれこれたれ込まれて(/.J)いました。中身をまとめたコメントが書かれているので、参考にすると番組を見なくても済むかも(笑)。ちなみに、タレコミ途中で出てきた検索エンジンムーターはこちらです。私もちょっと使ってみようかしらん

いつかはプレク! とか、ジークプレク! とか言われていたプレクスターですが、光学ドライブの事業を縮小する(PCWatch)模様です。海外メーカとの競合で、価格が暴落したとか……

このところ、年賀状を書かない人が多くなったらしく、脱・年賀状をしている人たちの理由を探ってみた(SankeiWeb)そうです。私も、年賀状は一切出さずに、年賀メールで済ませています。代わりに、年賀メールは100通くらい送っているような? しかも、すべて文面が違うものを……(^^;)

・なにやら、昨晩から頭痛が痛いような気がするのですが……。素直に頭痛薬をのんだ方が良いのかしら? でも、夕飯を食べるまでは飲めないから、我慢しないと……。え? お昼ご飯? そんなの、貧乏だから食べられません(^^;)。原則、食事は1日1回300円ですので(爆)
2007年
1月21日(日)
業界内にいる人間も、あきれかえって読んでいる節があるITPLUSのゲームコラムですけれど、今回もまた……な話が(ITPLUS)書いてありました。ホント、この人は一度、現場を経験してから書くべきかと

昔の番組をネット配信するときに、どう頑張っても連絡が取れないときは、流してもOKになる(asahi.com)ようにするとかいっていますけれど、絶対にそんなことにはならないかと。これまでの経験上、ありえないと思うんですけれど……

今じゃ、すっかり氾濫している萌えですが、朝日にまで萌えが取り上げられるようじゃ、本当にインフレ気味(asahi.com)だと思ってしまいました(笑)。ちなみに、ページには赤ずきんや、フランス書院(!)の美少女文庫の表紙までが載っているんですよ……。ちなみに、このページで取り上げられている茨城県下妻市のホームページキャラ・シモンちゃんはこちらです(笑)。性別の話まで、わざわざ記事に書いてあるとは恐るべし。確かに、シモンちゃんが♂だったらいいかも(爆)

視聴率低迷から打ちきりになって久しい世界名作劇場が、萌え系アニメになって復活(asahi.com)なんて話まで載っています。今日の朝日は暴走気味? ちなみに、そんな萌え世界名作劇場「レ・ミゼラブル」の情報はこちらです(ひつこい

昨日の基調講演で発表されず、さりげなくAirMacExtremeがパワーアップして802.11nに対応(BBWatch)しました。2月発売で21800円だそうです。またそのうち安くなるんでしょうね?

発掘あるある大辞典で紹介された納豆ダイエットは、実験結果がねつ造でした、というオチが(YOL)ついたそうです。番組も打ち切りになる可能性もあるとか。これで、納豆が普通に流通するかしら……私の大切なおかずなのに(^^;)。だって、4つで100円ですよ! ちなみに、記者会見の模様がこちらにあるんですけれど、かなり酷い内容だったようで……。こんな返答じゃ、関西テレビ自体の存続に関わるんじゃ……

相も変わらず暴走が続いている北朝鮮が、核を使うことになったとする、架空のシナリオが書かれて(YOL)います。この手のものって、数年前まではSAPIOにしか載ることがなかったのに、今ではこんなところでも見かけるんですね。それだけ、核の脅威が迫ってきたっていうことかも

相変わらずSH系列のケータイが強いそうで、今回も911SHや910SH、705SHなどがランクイン(+D)しています。しかし、705NKなんてものがランクインしたのは意外かも

カップ麺はお湯を入れて3分待つものですが、待てないという人の主張に基づき、時間ごとに分けて4種類のカップ麺を作って食べ比べてみた(エキサイトニュース)ところ、最終的にはふやけて一緒になったそうで(笑)。当たり前ですよ(笑)

話題になっているらしいとの噂を聞くコミックガンボなどが読める、無料の電子書籍ポータルサイトが出来たらしい(BBWatch)です。こーゆーのって、全然パッとしないうちに消えていっているような気がするんですけれど……

スパムメールなどを送りつけてくるbot退治のために、政府が立ち上がった(J-CAST)そうですけれど、そもそもbotなんて国外というか中国のPCから送られてきているのが多いのに、そんなところへ連絡も出来ない政府がやってどうするんでしょうねー

都内は今日も寒いですけれど、沖縄では早くも桜が咲いている(asahi.com)とか。折しも今日はセンター試験。受験生の皆さん、サクラサクように頑張ってください!

・なんか慌ただしいような気がする日曜日ですけれど、何があったんだろ? と、他人事のように思ってみたり(笑)
2007年
1月19日(金)
今週末の秋葉では、アイ・オー・データの24.1インチワイド液晶が9万円台から買える(デジタルARENA)らしいです。でも、同じ値段を出すのなら、ナナオの2410を買いますね……

AppleからComputerが取れちゃいましたけれど、まだまだMacの売り上げがAppleに与える影響は大きい(ITmedia)とのこと。このところ、iPod効果でMacの売り上げも伸びているそうですから。私も新しいのが欲しい(泣)

これまで、ただのシャットダウンだったものにファストブートなどと名前を付けているのがVista(PCWatch)だそうで。これ、絶対に、ちゃんと電源を切りたいんですけれど、っていう問い合わせがでてくるんじゃないかと

先週発売されたソフトのランキングは、気持ち悪いくらいにNDSとWiiのソフトしか売れていないし、メーカー名にも任天堂9割スクエニ1割と、とんでもないものになって(the-magicbox.com)います。こんな時期が長く続いたら、ゲーム業界は終わりますよ……と思うわけで

すっかり週刊MAMEになってしまったMAMEですが、今日もまたアップデートされて、いろいろと機能が追加(MAME E2J)されています。かなり、あれこれ変わっているようなので、新しもの好きの人は落とすのがいいかも

今年もドリームキャストのソフトが出るというのに、ついにGD-ROMの生産が打ち切られるとの報道が(EngadgetJapanese)出た模様です。CD-ROMで供給すれば良いだけの話だから、そんな大騒ぎする話ではないと思いますが……

国際宇宙ステーションに追加される日本の実験棟きぼうの最初の打ち上げが、延期になってしまった(asahi.com)らしいです。それでも、ちゃんと打ち上げてくれれば、問題はないような?

満員電車内で、無実であるにもかかわらず、痴漢で捕まると逃げられないという話を良く聞きますが、それを実際に映画にした「それでもボクはやっていない」という映画が公開に(SankeiWeb)なります。ホントに、勘違いで捕まった人は大変なようですから、こういった映画は男女問わず見て欲しいと思いますね

・やうやく、標高の高い山は越えたようです。後には、ちょっとでこぼこした山が残っているので、まだまだのんびりというわけにはいきませんが……
2007年
1月18日(木)
そぬー……じゃなくてソニー(^^;)が発表した新しいバイオは何故丸形なのか? と題して、様々な面からチェックして(ITPLUS)います。丸い筐体は、絶対に置き場所に困りますから……この上にモニタが付いていれば別ですが……って、それじゃiMacですね(笑)

mixiが携帯でサービス提供するmixiモバイルのページビューが。1日1億を突破したことが明らかに(CNET)なったそうです。1日1億……みなさん、そんなにアクセスしているんですか……(汗

一般新聞が特定政党に肩入れするというのはないはずなのに、どうやら朝日新聞は民主党を応援している(イザ!)模様です。さすがにそれはどうかと思うんですが……

何があってもZAKZAKは2ちゃんねるをネタにしたいようで、相変わらず閉鎖騒ぎを紙面で取り上げている(ITmedia)ようで。いやはや、ZAKZAKも好きですねぇ……。ZAKZAK、如何なものか、ですよ(笑)

アメリカの科学誌が運営している終末時計の針が2分進められ、残り5分になった(YOL)そうです……。人類滅亡まであと5分……急げヤマト!(違

理論的には破ることが不可能と言われている量子暗号を使った通信実験に成功(asahi.com)した模様です。とはいえ、数年後には破られているんでしょうね(^^;)

その昔に夜中にテレビを見ていたら、人間の身体に潜水艦のようなもので入っていき、身体を見るという映画がやっていたような気がしますが、それを地でいくカプセル内視鏡がオリンパスから登場するっぽい(NIKKEINET)です。自走はできず、腸の動きに従って進むそうですけれど、ちょっと考えたくないかも(笑)

迷惑メールを54億通も送ったという人間が逮捕されたものの、送信の指示はしていないと容疑を否認(asahi.com)しています。そりゃそうですよね、全てbotにやらせているわけですから。それにしても、こーゆー連中がスパムメールをばらまいているのかと思うと腹が立ちますね……

・週末にかけて、もう一つの山が来るわけでして、また夜に帰れない……と思うと、悲しくなってきます(つД`) あーあ、ラジオでニコニコしながら会話している野原たんは、楽しそうでいいですねぇ……
2007年
1月17日(水)
気づいたら、1月も半分過ぎていたんですね……というのはおいといて、閉鎖と騒がれている2ちゃんねるですが、ひろゆき氏曰く、まだ閉鎖する気はない(ITmedia)とのこと。その代わりに、ZAKZAKだけが一生懸命あおっているようでして。まあ、それで新聞が売れるのであれば、書きますよねぇ……

いよいよ始まったソフトバンクのホワイトプランですが、本当にお得かどうかを検証して(デジタルARENA)います。が、全く役に立たないんですよね、これが。他のユーザはともかく、私のように未だにj-phone時代のプランで契約している人もいるはずなので、そういう人に向けた記事が欲しいわけですよ。そもそも、30秒21円て凄い安いですよ? 私の電話なんて、夜は1分90円ですから……;;

先日、ジョブズが行った基調講演の会場にいたらしいと言われている孫氏ですが、iPhoneに関してはノーコメント(ITmedia)だそうです。来週、新端末の発表があるそうですけれど、まあそこで発表されることはないでしょうね

先日行われた基調講演について、他のメーカは彼の公演を履修項目に加えた方が良い(ITmedia)なんて話が(笑)。何にしても、インタフェースの腐っているハードというものは、“普通は”どんなに頑張っても売れないものですからね。唯一の例外を除けば……(--;)

ネットエージェントと言えば、ファイル交換ソフトの利用状況を調べているところですけれど、そこがファイル交換ソフトの利用履歴をチェックするソフトを売りに出した(INTERNETWatch)そうですが、BitTorrentを使用してLinuxのイメージを流通させていても引っかかるって言うのは、かなり腑に落ちないわけでして。かなりどうかと思いますよ、これは

今月末から販売が開始されるVistaですが、文字化けが起きるために編集者は困る(J-CAST)って、いきなりVistaに乗り換えなければいいだけとか、DTPするならOSXを使えばいいとか、解決策はたくさんあるような……

このところ、ムシキングやラブベリで好調なセガが、今度は教育用テレビゲームソフトを発売(SankeiWeb)するそうです。イケイケなときは、あれこれ手を出すものなんですねー

年明けから更新が再開された乳飴てくにくすさんが、HTML→Blogへと移りました。こーゆーのを見ていると、自分のページもBlog化しなきゃ……と思うんですけれど、コメントとかトラックバックの処理とかが大変だし……_| ̄|○

・もうちょっとで山の頂上が見えてきそうな感じなんですけれど、近くに見えるほど遠いという話もありますから……。それにしても、貧乏暇なしとは本当ですね。暇はないくらい忙しいけれど、全くもって貧乏です(滝汗
2007年
1月16日(火)
数年前に完成していたものの、一緒に乗せる地震計が完成しなかったために放置されていた、月探査船ルナーAの打ち上げ中止が決定(SankeiWeb)しちゃったそうで……。でも、数年後に打ち上げられる予定の、セレーネ2に搭載される予定だとか……って、その頃には、地震計が古くなって……ってオチはないですよね?(^^;)

日本沈没で、その原因とされたメガリスが、地球規模の大変動に関わった(/.J)という衝撃的な話がたれ込まれていました。数百万年後には、日本も沈没するんですね(汗

ナウシカに登場する乗り物、メーヴェに乗ってみたいということで、実際に作って100メートル近くまで飛んだ人がいる(ITmedia)そうです。実際に飛べたら、かなり幻想的な光景になりそうですよね

なにやら2chドメインが差し押さえになるという話が出ているようですけれど、法律問題に詳しい教授に話を聞いてみたところ、現実的ではない(ITmedia)との答えが返ってきたとか。それ以前に、そんな話があったんですねー。忙しいと、世間の情報に疎くなるものでしてorz

今時の小学生は、お年玉に25000円ももらっていて、その使い道はゲームソフトを買うが一番多かった(SankeiWeb)というアンケート結果が明らかになったとか。ゲーム業界に吉兆となっても、ゲーム媒体業界には、いいことはなさそうですね……しょぼーん

仮面ライダーも17作目が今月末から始まるそうで、電車に乗ったり、弱いライダーだったりと、いろいろ工夫が凝らされている(asahi.com)らしいです。今度のライダーは面白いかも?

・毎日朝帰りの生活を続けていたら、身体がだるくてだるくて仕方がありません(泣)。どこかでまとめてお休みしたいんですけれど……
2007年
1月15日(月)
巡回したわりには、あんまり気になる記事がなかったような気がしつつも、ウォークマンを聴きながら瞑想していたCMに出演の猿が、先日死亡(asahi.com)したというニュースにひっかかってみたり。このCM、YouTubeで「Sony CM walkman」で検索すると見られるので、一度見てみるのもいいかも

OSXのパクリOSを搭載したPCが、一斉に発表された(ITmedia)そうです。いや、そう言われても、特に欲しくないし……

第2世代Xbox360も出るらしいと言うことで、ソニーも早く何とかしないと大変なことに(PCWatch)なるという話が出ています。これ以上、M$に支配される世界はイヤなので、とりあえず頑張ってください

袴属性のある人にはたまらない、三十三間堂での通し矢の写真が載って(YOL)います。はかまですよ〜(笑)。なかなか悪くは無いですけれど、やっぱりロングスカートのメイドさんですよね(何?

・今週は、夜に帰れない日々が続きそうで、ちょっと恐いです。というか、先週は飛び石お泊まりだったし……。今週は毎日とかだったらイヤかも(泣)
2007年
1月14日(日)
Web上で無料で読める漫画をやっているところもあるようですけれど、無料マンガ週刊誌を配布するところがある(MMSN)そうです。マンガは売れるものですけれど、それをフリーペーパーにしたら、さらに数が見込めるのでは……

このところ、ゴミの中からお金が見つかるという話が多いですが、今度は京都府で、粗大ゴミの中から200万円が見つかった(asahi.com)模様です。だーかーらー、捨てるくらいなら私がひきt(ry

週末も終わりになってしまうこのタイミングですけれど(^^;)、今週の秋葉では、Core2Duo搭載のThinkPadが安く入手できる(デジタルARENA)お店があったそうです。といっても、その値段を出せばOSXも動くMacBookが買えるので、個人的にはオススメしません(笑)

冥王星が惑星から降下されて早数ヶ月。実は、冥王星のあるあたりは惑星が数多く、賑やか(ITmedia)なんてコラムが。エッジワース・カイパーベルト地帯まで衛星を飛ばして、確認するしか! ちなみに、冥王星などの惑星は、あちら後(笑)でドワーフ・プラネットと呼ばれています

最近、欲しい携帯がauにあって困るわけですが(笑)、正月休みで売れた端末は911SHとか910SHだった(+D)模様です。そのへんもねぇ……。V601SHの3G版を提供してくれれば、速攻で買い換えても良いかも……

先週発売されたソフトのランキングが載っているのですが、任天堂のソフトしかランキングに並んでいないのは気持ちが悪い(the-magicbox.com)んですけど……。確かに、1位はドラモンですけど、ほとんどがNDSだし。これじゃ業界の先は暗いかも……

CESのPanasonicブース紹介の記事なのに、さり気なく皮肉が書かれているのに思わず笑って(EngadgetJapanese)しまったり(^^;)。個人的にはSED待ちなんですけれどねー。早く出ないかなー?

Matroxが出しているというデュアルモニタアダプタに、新モデルが登場(EngadgetJapanese)しました。これをPCに接続すると、モニタ2枚に吐き出せる便利なアイテムですー。ただし、お値段229ドルと言うことで、ミドルレンジのビデオカードが買えちゃったり(笑)

彗星は、いつの時代も幻想的なもの。ということで、夕闇に尾が光る、マックノート彗星の姿が捉えられて(YOL)います。最初、どんなノートPCかと思ってしまった時分は、すでにダメ人間かも(汗

・今日も今日とてあれこれあるらしく、帰れるかどうかが不安だったり……(泣)。帰れば帰ったで、やることも満載だったり……
2007年
1月12日(金)
日本のテレビ局はYouTubeと火花を散らしていますが、アメリカのテレビ局は手を結んでいる(+D)という話だそうで。これを見るだけでも、日本の放送局がいかにアレかがよくわかりますねー

ジョブズの基調講演で、参考に? あげられていたNokiaのケータイでしたが、それについてNokiaの幹部は「iPhoneには肝心の機能がない」といった(ITmedia)そうです。むしろ、日本での展開が見えないのが恐い……。是非、iTunesのように黒船ショックを起こして欲しいものですよー

MNPが始まって2ヶ月が経過して、auが相変わらず一人勝ちの様相を呈している(+D)模様です。純増分のほとんどを、auがもっていっているんですねー

ホワイトプランを発表したソフトバンクですが、実は見えない米印が密かに付いている(+D)そうです。プラン変更しようと思っている人は、一応チェックしておくといいかも

相変わらず適当な点数だなーと思いつつも、ついついネタに見てしまう、どこかの評価ですが、今週も相変わらず(the-magicbox.com)のようです。ホント、これをアテにしない方が良いですよ……

6日前にアップデートされたばかりなのに、もう次のバージョンとなる0.111u2がリリース(MAME E2J)されました。バグフィックスはなく、細かい機能が追加されたようです

よく、DELLのモニタは安くていいという話を聞きますが、27インチの液晶モニタが17万円で買える(EngadgetJapanese)ようです。購入する前に、同じページに載っている、DELLのモニタの真実をチェックしてからポチッと押しましょう(笑)

不要品の処分にフリマを使うのはよくあることですけど、不用品の釣り竿ケースから600万円がみつかった(asahi.com)という仰天の話が。誰ですか! 不要なら私が喜んで引き取りますから(爆)

中身が子供のまま育った大人が多いという話を聞きますが、救急車をタクシー代わりに使ったり、図書館の本を切り抜いたりするバカが相変わらず大勢いる(SankeiWeb)とか……。ホントにあきれかえりますね、こういう記事を読むと。マジで頭がおかしいんじゃ? と思いますねー

・更新が遅れて、こんな時間に……そろそろ、天気予報の始まる時間だわ(^^;)
2007年
1月11日(木)
先日、PS3のコントローラであるSIXAXISがエミー賞を受賞したとのニュースを流したものの、実は完全な誤報であることがわかった(EngadgetJapanese)そうです。ソニーの発表では受賞したとなっていたので、それを信じ切ってニュースを載せたのが間違いだとか(笑)。愛があるからこそ、ソニーに対する皮肉は描けるんですね(^^;)

先日の基調講演で発表されたiPhoneですけれど、商標侵害でシスコに訴えられた(ITmedia)とか。基調講演中にCNETの記者にシスコから電話が入って、この件についてあれこれ言われたそうですよー

最近は生中継もないし、あっても英語で何を言っているのかよく分からないという人のために、詳しい基調講演の内容が載って(PCWatch)います。こうやってまとめてもらえると、見やすくていいですよねー。頑張って翻訳しながら読む必要もないし(爆)

見た瞬間、“ホントに!?”と思ってしまった日立GSTの1テラバイトHDDが登場(EngadgetJapanese)しました。単体で1テラバイト! しかもコンシューマ向け! これはすごい……。続きを読む……のところの書き込みが、むちゃ面白かったです(^^;)

人の手伝いをするお手伝いロボと言えば、マルチやセリオが有名です(爆)が、東大がお手伝いロボットを公開(YOL)しました。え!? ロボットっぽいのがエプロンをつけているって……せめて、マルチにエプロンをつけさせなさい!(違

最近の貯金箱は進化したようで、ハイテク貯金箱が大人に大受けしている(SankeiWeb)らしいです。人生銀行って、取り出したら元の部屋に戻るって言うのが哀愁漂いすぎ……

戦国グッズが今や大人気を集めていると言うことで記事が特集されているのですが、そこには戦国BASARAとか戦国無双の名前があったり(SankeiWeb)するわけで……。というか、全ては三国無双が武将を美形化しすぎたのが発端じゃないかと……。ちゃんと、PC-88版の三国志からスタートすれば、現実が分かるのに(笑)

長い間、沈黙を保っていた(^^;)乳飴てくにくすさんが、久しぶりに復活してましたー。まだまだいろいろと萌えるものがあるようでして、ちょっと安心してみたり(何?

・一山越えたと思ったら、もう次の山が来ていたり。しかも、なぜか空気の薄い高地が延々と続く山なんですよね……。でも、今回は私のせいじゃないもん!(←……
2007年
1月10日(水)
発表されるされないと言われ続けてきたAppleの電話ですが、そのままiPhoneとなって登場(ITmedia)しました。インタフェースは非常に優れているのですが、いかんせん日本で出ないのが……

以前に発表があったiTVは、新たにAppleTVとして登場、iTunesと連携する(ITmedia)模様です。すでにアップルストアで受け付けているので、懐に余裕のある人はどうぞ〜

長い間、AppleComputerで通していましたが、電話も売ると言うことで、会社名がAppleに変更に(ITmedia)なりました。でも、Macは作り続けてくださいね(笑)

Mac向けのOfficeが来年出ると言われていましたけれど、新しいOffice2008が今年末に登場予定(ITmedia)だそうです。そう言えば、今Officeを買うと50%オフらしいので、買ってこようかしら……

昨日の基調講演で発表されず、さりげなくAirMacExtremeがパワーアップして802.11nに対応(BBWatch)しました。2月発売で21800円だそうです。またそのうち安くなるんでしょうね?

昨日の基調講演で、隠し球として発表されると思っていたタブレットMacを、勝手に作っちゃった所がある(EngadgetJapanese)らしいです(笑)。これ、ちょっと欲しいいんですけれど(^^;)。どうしよう……

iPodやMacの新機種は出なかったものの、iPhoneが発表されたことで、Appleの株価が急上昇し、ライバルのPalmとBlackBerryの株価が急落(EngadgetJapanese)しました。この差、すごすぎ……

昨日のジョブズのキーノートの日本語解説が簡単に掲載されて(EngadgetJapanese)います。こんな感じで進んでいったらしいですよー

基調講演が終わった後、どうやらQ&Aが行われた模様で、iPhoneはクローズドプラットフォーム(ITpro)ということが明らかに……。誰か、自由にソフトをインストールできるようにしてください(笑)

途中からIBMの開発となったOS/2とOS/2 Warpに関する全ての活動を終了したと発表(PCWatch)しました。うわー、懐かしい。一時期、仕事で使っていたこともありました……

OSXのネットワーク設定はとっても簡単と言うことで、WindowsユーザーのためのOSX講座4回目は、Windowsネットワークへの参加の方法が書かれて(PCWatch)います。って、SHIFT+command+Kで、すぐにアクセスできますからねー

先週発売されたソフトのランキングが載っているのですが、任天堂とNDSだらけでいやーな感じが(the-magicbox.com)します。また、任天堂の一極支配が始まるんですかねぇ……

風力発電の風車は堅固に作られているはずなのに、なぜか風もないのに根本からぽっきりと折れた(YOL)そうです。何があったんでしょうね? 誰かがぶつかった?(ぉぃ

・iPhone、欲しいですけれど、日本じゃ発売されないんでしょうねぇ……。日本の電話会社は(ry ひー>< とりあえず、今週と来週が山場らしいですー。
2007年
1月9日(火)
今晩、26時から基調講演が始まるMWEXPOで、iPhoneと呼ばれた携帯が出てくるかもしれない(ITmedia)という、昨日とはまた違った噂が飛び交っています。CESで講演している誰かさんの言っていることにあまり夢が感じられないためか(笑)、こちらは今から盛り上がっているようです

IntelMacでWindowsを動かす環境としてはParallelsがありますが、もう一つの選択肢として、VMWareがある(PCWatch)ということで、β版を導入して実際に試してみています。なかなかの完成度のようで、タダなら手元に欲しいですねー

昨年の流行語大賞を受賞した単語などを収録したATOK用の辞書が、無料で配布されている(INTERNETWatch)そうです。を、これは便利そう。後で私もダウンロードしてこないと〜

お昼くらいにふにふにしていたら、どーん! という音と共にぐらぐらと揺れてビックリ(asahi.com)しました。何が起きたの!? と思ったら、やっぱり地震でした。震度3程度でよかったぁ……

最近は、子供以下の頭しか持たない親が多いようで、とんでもない親がゴロゴロしている事実が明らかに(SankeiWeb)なっています。これは、開いた口がふさがらないですね……こんな人間が親になっているとは、世も末です

Pc-Engineのエミュレータと言えば、シェアウェアのマジックエンジンがありますが、フリーウェアの優秀なエミュレータが、こんなところに(PC Engine emulator "Ootake")ありました。マジックエンジンは出来が良いけどシェアだったので、フリーウェアのものを探していた人には朗報かも

・なにやら年明け早々、ガッツリと詰まっているんですけれど……_| ̄|○ とりあえず今週を乗り切れば、いつも並に戻る……はず……
2007年
1月8日(月)
成人の日
著作権者が孫の代まで安心して暮らせるようになどという、トンチキな理由で著作権保護期間を延ばそうと画策しているようですけれど、それに対して青空文庫が期間延長に反対の署名呼びかけを行い、国会に提出する(ITmedia)そうです。をを、それには是非協力しなければ……。ついでに、天下の天下り先になっている、どこかの著作権なんちゃら団体も潰してくれるといいんですけれどね〜(^^)

いよいよ、日本時間では1月9日の26時から始まる(……はず)の、MWEXPOのジョブズの基調講演では、またあっと驚かせる隠し球が用意されているに違いない(ITmedia)という話で盛り上がっています。ジョブズの口から語られる未来は、夢があって先進的ですからねー

そんな、プレゼンの上手なジョブズと比べたら失礼なんでしょうけれど(笑)、CESにてゲイツも基調講演を行っているようですが、こちらは未来のキッチンという誰でも想像が出来るようなことをお披露目した(EngadgetJapanese)とか。もちろん、それ以外の発表もありましたけれど(笑)、そんなM$にこれから10年もPC業界が支配されるのかと思うと、ホントげんなりですね

全く遊ぶゲームのないPSPですけれど、コナミがパロディウスポータブルとツインビーポータブルとサラマンダポータブルを出す(the-magicbox.com)ようで、ツインビーポータブルにはツインビーヤッホー!が入っているので、歌のためにほしいかも(^^;)。というか、サラマンダポータブルにグラディウス2が!? しかも、1992ってことは、NEMESIS90改が入るということ???

プラットフォーム戦争は勝手にしてくださいと言わんがばかりの(笑)、Blu-rayとHD DVDコンパチハイブリッドプレーヤがLG電子から登場(EngadgetJapanese)です。しかし、みなさんそんなに良いテレビを持っているんですかね? うちなんて、ゆがんで色ズレする14インチのテレビなんですけれど……。しかも、ゲーム専用だし……

ノートPCといえば、ビデオ周りが弱いというのが一般的でしたが、ASUSのXG Stationというアダプタを使うと、ビックリするほど早くなる(EngadgetJapanese)らしいです。詳細はリンク先を、ということで、これがあればノートPCでもふつーに3DMarkが動く……(違!

売っているゲームで遊ぶものはないものの、自作プログラムが動くちょっと古め(バージョン2.80以前)のPSPを持っていれば、カスタムファームウェアをインストールすることでPS1のゲームが遊び放題になる(EngadgetJapanese)とか。もちろん、一度だけはPS3でPS1のゲームを購入しないとダメです。それさえクリアすれば、手持ちのPS1ゲームがほぼ遊べるようになるらしいので、思い出のゲームを持ち運びたい、なんて人は是非導入してみてください。私も導入する予定なのですが、どうにもまとまった時間が……(^^;)

どこからどう見ても旧iPod shuffleのパクリだろうスーパーシャッフルを作った台湾のLuxpro社が、台湾で対アップル訴訟に勝利し、逆訴訟で反撃に出た(EngadgetJapanese)とか。これは酷い。こんなパクリを出しておいて、よくもまあ……。それだけ会社としての品格がないということで、今後は間違っても、こんなパクリ会社の製品には触らないようにします。というか、サイテー

MWEXPOでは、数々の発表がなされるという話ですけれど、iWorkに付属することになる表計算アプリのスクリーンショットが掲載されて(EngadgetJapanese)います。あまりにもシンプルというよりしょぼ過ぎて、思わず笑っちゃいました(笑)。コメントにあるように、アップルの突き抜けたミニマル志向がでたのか、それとも手を抜いた模造品なのか、気になります

自分の住んでいる町の郷土料理は? と聞かれても、大都市圏にいる人ほど答えられないという調査結果が明らかに(SankeiWeb)なったそうです。あ、そう言われると、板橋区の郷土料理は……二輪草は板橋のお酒だしなあ……(^^;)。知りませんです(爆)

・今日は成人の日らしいですけれど、もう既に仕事がヤバイ状況に陥っていたりしまして……このままでは確実に〆切を落としそうな予感が(泣)
2007年
1月7日(日)
お正月1日の紙面から、あちゃーなことをやっちゃった毎日新聞の記事が、Webに掲載されて(MMSN)います。これを読むと、いかにテキトーな記事かがわかるかも……しれません(^^;)。ホント、毎日新聞は何をやっているのやら……。ちなみに、そんな毎日がWebでやっている、ヲタク向けのページがこの、まんたんウェブとかいうサイトです。なんか、痛いページに見えるのは気のせいでしょうか(笑)

先日、YouTubeの幹部が日本に来て協議するという話がありましたが、先方はそれと同時に日本でのビジネス展開も協議をしたいといっているものの、日本の頭の固い連中が頑として聞かない方向(ITmedia)にいるとか。そんなことをしているから、いつまで経っても日本は後進国のままなんですよ……(--;)

今月15日で、予想外割プランもなくなるということで、ソフトバンクが新たにホワイトプランを発表(ITpro)しました。今回は注釈の付かないプランだそうで、基本料金が月額980円ですか……むむむ。ちなみに、長いだけで言いたいことがよくわからないけれど、ホワイトプランの図が入っている記事がこれで、しっかりまとまっていてわかりやすいのが、ケータイWatchのこの記事です。署名を見て、なんで長いだけの記事なのかが、よーく分かりました(笑)

アンチウイルスソフトなんて、昔はタダだったんですけれど、今では高い更新料金を払わないといけなくなってきた……。ということで、それに抗うべく(?)発売されたウイルスセキュリティゼロは、なぜ更新料がタダでやっていけるのか? そのからくりに迫って(デジタルARENA)います。これを読むと、私も買ってあげたくなりました(笑)。ノートン先生とか、マカフィーとか、トレンドマイクロとか、もはやありえませんねー。とかいいつつ、実際にお世話になっているのはavast!だったりします(^^;)

次世代DVDは2種類の規格が無駄にあるわけですが、タイムワーナーが2種類の規格に対応したディスクを発売する(ITmedia)そうです。ドライブじゃなくてディスク! それでプレスすれば、2種類の規格なんて関係なくなるから、みんなハッピーかも?

最近、ブロックされないことから、もの凄い勢いで普及している気がするFlashを使った広告ですけれど、今度はFlashを使ったフィッシングサイトが登場した(ITmedia)模様です。それも困るけれど、Flash広告はホントにウザくてイヤですねー。是非、ブロックできる機能をつけて欲しいものです

JATEを通過すると新機種がリリースされると言うことで、一気に9機種がJATEを通過した(+D)らしいです。個人的に気になるのは、812SHと813SHですけれど、W51SHも目が離せないかも。あ、docomoのケータイは超無視です(笑)。あんな、迷惑メールでビルを建てたようなキャリアなんて……

いつ見ても、何度見ても面白いルパン三世の全テレビシリーズと初期劇場版を収録したDVDBOXが10万円で出る(AVWatch)そうです! わー! ほしいかもー! クラリスの声が聞きたいです(^^;)。あの「おじさま」に、すっかりやられましたから(爆)

HD DVDの急先鋒だと思われる東芝から、2層書き込みに対応したHD DVD-Rドライブが登場するらしい(EngadgetJapanese)です。でもねえ、たかだか30GBでしょ? BDだって50GBでしょ? 早く、1層で100GBくらいを保存できるようにならないと、HDDのバックアップを取るに取れません(笑)

今年に入って更新されたばかりのMAMEが、早くもバージョンアップして0.111u2に(MAME E2J)なりました。バグフィックスは少ないですけれど、いくつかの機能が追加されているようです。未動作ゲームも数多く追加されているので、興味のある人はチェックですねー

個人的に、一番いらないハードになっているXbox360の新バージョンが近いうちに登場するらしく、HDMI端子を装備する(EngadgetJapanese)ようです。HDMIとか、要らないんですけれど……。第一、家のテレビにそんな端子は付いていませんから(笑)

今年はタブレットMacの登場も予想されているAppleとHPから、LEDバックライトを採用したノートPCが登場するかも(EngadgetJapanese)なんて話がリークされているようです。うーん、Appleならありそうな話ですよね……

サンディスクと言えば、メモリカードメーカとして有名なところ。そこが容量32GBのフラッシュディスクを発表(EngadgetJapanese)しました。でも、容量はまだまだ少ないし、値段もOEM供給で+600ドルという話なので、まだまだ手の出るアイテムじゃないですね。あと10年くらいはHDDのお世話になりそうです(笑)

日本でiPodを爆発的に流行らせたキーマンの1人で、以前アップルに勤めていた前刀氏へのインタビューの2回目が掲載されて(CNET)います。なかなか意外な話が読めて、非常に面白かったです

・お仕事に来たのは良いけれど、お腹が痛くて……。変なものは食べていないハズなんですけれど? ノロじゃないことを祈ります(泣)
2007年
1月5日(金)
今月末にはVistaが発売されるわけですけれど、そのVistaが好きになれない理由が述べられて(PCWatch)います。まさしく、ここに書かれていることがVistaの全てを物語っていると言えるのでは。無駄にスペックは喰うし、インタフェースは中途半端だし、意味不明にエディションは多いし、何よりOSXのパクリという時点でどうしようもないわけでして。それを、さも新しいもののようにして宣伝していることに対しては、ホントに呆れてものが言えないわけで……

実際に見られないことには何とも言えないと思いますが、土星の衛星タイタンに、メタンの湖があるのが発見された(technobahn)そうです。メタンの湖……入った瞬間に、コチコチに凍りそうですね(^^;)

どうやら、MWEXPOは現地時間9日からのようで、AppleのHPには意味ありげな写真がアップされている(デジタルARENA)らしいです。英語の意味が分かって良かったんですけれど、windowz用のIEでAppleのページを見ると、下品に見えるので止めてください(笑)

今や、NDSとWiiが売れて笑いが止まらない任天堂の岩田氏がインタビューに答えて(ITmedia)います。個人的に興味を惹くタイトルが1本もないWiiとか、逆裁以外やるゲームのないNDSとか、全然魅力を感じないわけですけれど(笑)。これで昔のように任天堂が支配したら、また無駄に1万円以上するソフトとかも出そう……

Vistaには自然言語検索機能がついているそうでして、実際に試してみたところ、とんでもない嘘八百の検索結果をだしてくる(PCWatch)らしいです。なるほど、それで記事のタイトルがウソツキVistaだったんですね(笑)

平安時代に親しまれた蹴鞠を、平安貴族の装束でお披露目するという祭があった(asahi.com)そうです。この衣装に、あまり萌えは感じませんね……って、そういう問題じゃない?(^^;)

・年が明けたものの、まだダラダラした雰囲気が周りを包んでいるような……そんな場合じゃないらしいんですけれど(^^;)
2007年
1月4日(木)
どうもアスキーのWebページはネタ的にパッとしないような気がするんですけれど、新年と言うことで3本ほどピックアップしてみました(^^;)。最初は、今更ながらの痛車特集記事が載っているんですけれど、これってオーナーにちゃんと許可取ったんでしょうか(Akiba2Go!)ね? と、不安になった記事だったり。コミケ会場の駐車場だから、勝手に撮ったなんてことはないと思いますが……

年末の有明へは、通常は電車で行くものだと思いますが、夜行バスならぬ、同人バスで有明に行くツアーがある(Akiba2Go!)そうです。これはすごい! といっても、家は有明まで50分程度なので、バスに乗るまでもなかったり……(^^;)

長年、アキバの顔として頑張ってきたアキハバラデパートが、12月31日をもってして閉店してしまった(Akiba2Go!)ということです。事前告知はありましたけれど、なくなってしまうと淋しいものです……。秋葉の食事事情が不便だった頃は何度もお世話になったり、ソフトクリームが美味しかったりと数々の思い出がよみがえります……(泣)。何はさておき、55年もの間お疲れ様でしたm(__)m

大手企業や役立たずの役人どもが皆、景気は良いと言っているらしいですけれど、いざなぎ景気を超えたと思っている経営層は2割しかいない(asahi.com)って、そりゃそうですよ。所詮、金持ちがより肥えただけでしょうからね

日経のページを覗いたら、2006年のまとめページが出来ていたのですが、そこに年収150万円と3000万円の税金が同じ、というタイトルが見えて驚き(nikkeibp)ました。ホントですか!? それなら、ありえないくらい日本はとんでもない国だと思うんですけれど……

短いスパンで更新され続けているMAMEですが、0.111u1がリリースされ、久しぶりに数多くのバグがフィックスされて(MAME E2J)います。しかも、変更点も多岐に及んでいるので、チェックしておくのが吉かと〜

確か、現地時間8日から始まるMacworldExpoNYですけれど、そこで発売されると勝手に(笑)思われていたiTVは、もうちょっと遅れそう(EngadgetJapanese)だとか。中で使われるのは、カスタマイズされたOSXだそうですけれど、その調整に手間取っているらしいです

ゲーム機なんて目じゃないほど、PC用ビデオカードは日々進化を続けていますが、ついにATIがNVIDIAのGeForce8800GTXを超える、R600を出した(EngadgetJapanese)らしいです。仮のベンチマークを見ると、オバケ数値を叩き出しているらしいです……ひゃー

これなら、どんなねぼすけさんでも起きられると思われる、スヌーズが始まると走って逃げる目覚まし時計が登場(EngadgetJapanese)しました(^^;)。止めるためには、イヤでもベッドから降りなきゃいけないというのが凄いけれど、走って逃げると目覚ましの音も小さくなるんじゃ……(笑)

猫の写真は見ているだけで和むわけでして、Wiiのヌンチャクコントローラを枕にして寝ているぬこの写真とかが(EngadgetJapanese)あります! かわいー! やっぱりぬこはいいですね〜♪

先日、FeliCaの暗号が破られたとのニュースが流れましたけれど、情報漏洩の話も混ざって、騒ぎが広まっている(J-CAST)らしいです。雑誌FACTA編集長に寄れば、「ITMediaはソニーの太鼓もちかね」「御用聞き記者」らしいですよ(笑)

年が明けたと言うことで、銀行のATMからは現金の場合10万円までしか振り込めなくなっている(asahi.com)とのことです。その昔、パソコンを買うのにATMから30万円ほど振り込んだことがあるのですが、それは今やできないんですね……

年末は、例年通り(爆)有明に赴いていたわけでして
←夕日が綺麗でした(違
3日間、本当に疲れました(^^;)。初日は、例によって例の格好をして売り子さんをしておりました……_| ̄|○

そして、お正月は例年通り(^^;)秋葉原のじゃんがらラーメンへとお出かけ……
←1人で2つ食べた訳じゃありませんよ?
ただし、替え玉はちゃんとやってきました(^^;)。だって、強制発動イベントですから(爆)

そして、じゃんがらラーメンのあとは例年通り(ひつこい
←神田明神で初詣〜
それにしても、毎年2日に行っているんですけれど、1日はこんなに混むんですね……疲れました(^^;)

・ということで、ニュースを見ている皆様、あけましておめでとうございますm(__)m 今年も1年、よろしくお願いします〜。きっと、このページもまだ続くと思いますので……(^^;)

一つ前のページへ戻る