2006年12月のにうす一覧
2006年
12月28日(木)
専門家にアンケートを採った今年のIT10大ニュースで、2ちゃんねる管理人の西村氏は、2007年に注目するものとしてJASRACの恥も外聞もない攻勢をあげ(ITPLUS)ました。ホント、日本でいらないもの5本の指に入るほど、酷い天下り団体という話ですからねー

Xbox360のCPUシュリンク行程が遅れて、2007年半ばになりそう(EngadgetJapanese)との話ですけれど、そこに書かれているように何とかパックを買ってしまうと、HDDが無いために酷い苦労をするハメに……(笑)

今月で、次世代ゲーム機と呼ばれるものが出そろったということで、それら3機種のゲーム機の真のコストを探って(PCWatch)います。かなりわかりやすく説明してあるので、業界関係の人は一読しておくといいかも?

先日、打ち上げに成功した技術試験衛星、きく8号の世界最大級のアンテナが無事に開いた(東京新聞)模様です。テニスコート大のアンテナって……めさ大きすぎ!(笑)

破られることは無いだろうと言われていたBlu-rayやHD DVDで採用されているAACS DRMのクラックに成功したとの話が載って(EngadgetJapanese)いました。只今検証中とのことですけれど、これが事実ならまた一つ、新しい世界が開けるかも?

・ということで、今年の更新は、今日で最後だと思いますー。とはいえ、気が向いたら(爆)年末年始も更新作業があるかもしれません(^^;)。何にしても、今年一年、お世話になりました&ありがとうございましたm(__)m 来年もまた、よろしくお願いします〜。それではみなさん、良いお年を!
2006年
12月27日(水)
もう年末と言うことで、2006年を振り返ると称して、今年を振り返ってみて(MMSN)います。フリーターが「奴隷ですから」と言っているのが、印象的ですよねー。私なんかも所詮は下請けですから、奴隷みたいなものですよ。仕事の発注主がどんなに無茶を言っても意味もなく怒ってきても、こちらは頭を下げてもうろうとしながらお仕事しないといけないわけでして……

スラドにたれ込まれた情報によると、公取委がソフトウェアにも独禁法ルールの指針を導入するらしい(/.J)です。windowzに対しての牽制なんでしょうか? それともOffice?

先日、お伝えしたPSPでPS1のゲームを公式エミュレータで遊んでいる模様が載って(EngadgetJapanese)います。このページを見て興味を持った人で、古いPSPをもてあましているならばチャレンジする価値ありかもしれません。ただし、自己責任で、という注釈がつきますが……

最近の液晶モニタは画素数も増えてきましたが、手頃な値段と画素数となりそうな三菱電機のRDT221WMという1680×1050のモニタが6万円(PCWatch)だそうです。でも、今の時代、1920×1440サイズは欲しくなりますよねー

まもなく2006年も終わろうとしているということで、今年のベストハードとベストソフトはMacBook+Parallelsに決定(PCWatch)というか、先日壊れたwindowzノートPCの修理を頼まれたんですけれど、ホントに壊れたら終わりですね。それと比べると、Macのなんと修理の楽なことか……

斜めになっている建物と言えばピサの斜塔が有名ですが、インド(?)はドバイに、ドックに挿したイメージのiPodを模したビルを建築する予定がある(EngadgetJapanese)とか……。大丈夫なんでしょうか? 建てる前に倒れたりして(汗

日本に一大iPod旋風を巻き起こしたことでも知られている、アップルの前代表取締役・前刀氏に話を聞いて(CNET)います。今回はアップルに入るまでの流れで、明日はアップルに入ってからの話が見られるようです

最近は、科学嫌いの子供が多い中、学研の大人の科学が大人気を博していて、子供と一緒に楽しめる(SankeiWeb)という話が載っていました。科学って、楽しいんですよー! 私は科学大好きです(^^) でも、頭が足りなくて理系の大学に入れませんでした_| ̄|○

・冬祭まで、いよいよ今日と明日を残すのみとなりました。ということで、当HPの年内の更新は、今日か明日までです(爆)。明後日以降も、気が向いたら……というか、気力が残っていたら(^^;)更新するかもしれませんけれど、多分3日間有明に通う予定なので、爆睡して倒れている可能性が高いです(ぉぃ
2006年
12月26日(火)
PCで漢字を入力していると誤変換はつきもの。ということで、今年の変漢大賞は「遅れてすいません。怪盗アンデス」になった(SankeiWeb)そうです。大爆笑ですよ(笑)。あとは、個人的によくあるのが、ラフ→裸婦という誤変換。どのFEPも、初期状態で“らふ”を変換すると“裸婦”が最初に出てくるようになっているらしく……。ちなみに、それ以外の誤変換はこちらにあります

今は、PS3でPS1のソフトをダウンロードして、それをPSPで遊ぶことが出来ますが、別にダウンロードしてこなくても、手持ちのPS1ソフトでちゃんと遊ぶことができる(/.J)らしいです。とりあえず、PSPのバージョンが2.71以下の人は試せるらしいので、興味のある人はどうぞ〜

素敵な人と巡り会いたいと考えるのは、誰もが同じようで、縁結びで有名な神社が赤い糸のお守りを制作した(中日新聞)そうです。ちゃんと御利益があるそうで、出会いに困っている人は買ってみるのもいいかも(笑)

まーたMSが悪いことを考えているらしく、MSがRSS特許を出願したとの噂がある(ITmedia)そうです。今のところ、あれこれ言い訳していますけれど、絶対に悪いことをたくらんでいそうですよ……(--;)

オリコンが1ジャーナリストに対して5千万円の賠償を提訴するという話がありましたが、先日、東京地裁に提訴したことが明らかになった(MMSN)模様です。いよいよオリコンが言論封殺に出てきたわけですか。自社の黒い部分を紹介されて、頭に来たから損害賠償訴訟を起こすって、いじめっ子の理論ですね(呆れ

硬派なイメージのある後藤氏の自宅は、実はもの凄いゲーム機とテレビに占領されている(PCWatch)らしいです(笑)。ここまで気合いの入った家を建てれば、確かに便利かも(^^;)

先日、テレビでも紹介されていた背負い式のジェットウィングで宙を飛ぶ人の動画が載って(EngadgetJapanese)います。まさに、鳥のように宙を飛んでいる、という表現がピッタリ。これを装着して、宙を飛んでみたいです……

2006年の下半期、ITワースト10がレポートされていますが、やはりワースト1はソニーのバッテリ(CNET)でした(笑)。そりゃ、しょうがないですよねー。膝の上で使っているノートPCが、突然萌え燃えたらシャレになりませんから

海外にいながらにして、日本のテレビをインターネット経由で視聴できるまねきTVを訴えたテレビ局連合が完敗(J-CAST)しました。そりゃそうでしょう……。それにもかかわらず、最高裁までいくっていうのは、テレビ局側のゴーマンですよ……

どうやらベビーブームがあるのは人間だけじゃないようで、宇宙でも多数の星を造りながら急成長している銀河がある(asahi.com)ようです。でも、銀河に対して大器晩成っていうのも、何か変なような……(^^;)

お茶の水あたりを歩くと、よく見かけるオレンジの中央線が、ついにリニューアルしてやたらと近未来的な車両に(SankeiWeb)なっています。でも、1両目に青梅特快とか書かれていないと、やっぱり淋しいですね……

最近は、ゲーム脳とかいう訳の分からない理論を振りかざすアホがいて、それに押されるようにゲームが悪者に仕立て上げられてきましたけれど、これからの年末年始、ゲームとおつきあいする時はルールを設けましょう、という提言をゲームメーカー3社が提案した(SankeiWeb)みたいです。というか、幼いうちにバーチャルとリアルの区別をちゃんとつけさせてあげるようにすればいいだけのような?

・気づけばもう火曜日。決戦は金曜日(笑)ですけれど、余裕は今晩を含めてあと3日です。あー、100円ショップに行って、棚でも買ってこようかしらん……
2006年
12月25日(月)
日本のソフトは何故高い? と題して、結局の所は中古ソフトが悪いものの、ネット販売に移っても巨大パブリッシャしか勝てない(ITPLUS)みたいなことを言っているんですけれど、相変わらずこの人は論点がずれてますねー。店舗にあるのはほとんどが中古ソフトって……どこに目をつけているのか、一度聞きたくなりますよ。ホント、こんな人がコラムを書いているって……

ヤフオクが無料で入札できるようになってからと言うもの、ヤフオク側は否定するものの明らかにトラブルが多くなった(asahi.com)そうで。こんなことをしていると、そのうち楽天オークションとかに足下をすくわれるわけで

京大出身の才女、ゆかたんが毎年渾身の力を込めて届けるクリスマスIT戦士記事(笑)が、今年も載って(ITmedia)います。今年は等身大の2D彼氏を連れて外出って……ホント、彼女の努力には頭が下がります(^^;)っていうか、私にはできません(爆)

共同通信社と地方紙52社が結託して、地図付きのニュースサイトを立ち上げた(ITmedia)模様です。これってどう考えても、GoogleNewsつぶしにしか見えませんが。Googleにやられるのが悔しいから、日本の新聞社が談合してこんなサイトを立ち上げるわけですか……ホント、開いた口がふさがりませんよ

発表後、くるくると料金体系が変わりまくったソフトバンクの料金プランは、今はこんな感じになっている(デジタルARENA)らしいです。多分、私が契約すれば、間違いなく電話代は安くなるのでしょう。というか、今の30秒45円っていう金額が高すぎですよ……(泣)

Wikipediaといえば、世の人が知恵を出し合って作った百科事典ですが、元ライブドアの人間が作ったのは、レビューのWikipedia(ITmedia)だそうです。これ、絶対に紆余曲折があると思うんですけれど……。でも、使っているマシンがiMacなので、応援したくなります(笑)

日本で行われている邪悪なコピーワンス、その見直し論にインテルが分け入ってきた(+D)らしいです。それはともかく、新しい方式にしての問題は、PCで編集できるかどうかですよ。結局、PCで編集出来なきゃタダのカスデータにしかならないわけですから、そこまでちゃんと考えてもらいたいですねー

・今年も、残り一週間となりました。というか、冬祭まで、今日を含めて4日間しか猶予がないわけで……まだやることが残っているのに……_| ̄|○
2006年
12月24日(日)
毎年、年末年始は各地の神社や有明で(?)巫女さんの手が欲しくなると言うことで、巫女さん研修に100人が参加(asahi.com)しているとか。巫女さん属性のある人は、リンク先の写真で成分を補給してください(^^;)

ソフトバンクのCMを見ていて、どう考えてもイジメですよね、これ……と思っていたら、いじめじゃないのか! という苦情が相次いでいる(MMSN)そうです。あんなセンスの悪いCMを見たの、久しぶりですよ……視聴者に、悪い気分を与えるとんでもないCMですね

先日明らかになった、ソニーの自作自演サイトですけれど、いつの間にかにサイトごと削除されていた(EngadgetJapanese)ようです。さすがソニー。こんなことをしているから、消費者からの信頼を失うわけですよ……

冬モデルが出そろったと言うことで、先週の携帯売り上げランキングでは相変わらずSH勢が幅をきかせている結果に(+D)なっています。というか、SH以外に買える携帯がありませんよ……

先週発売されたソフトのランキングとハードの台数が載っているのですが、ここまで任天堂が幅をきかせていると、この先が心配になってくる(the-magicbox.com)わけでして。いあ、いろんな意味で心配なんですよ……(--;)

Wiiで遊んでいるとケガをするようで、海外ではWiiで遊んでいて事故った人が投稿するサイトがある(EngadgetJapanese)みたいです。掲載されている写真を見ると、どれもこれも悲惨なものばかり(^^;)

携帯電話の料金ほど複雑怪奇なものはなく、しかもキャリア側も少しでも安く見せようとして消費者を無視したアピールに出ている(J-CAST)って、ホントにむかつきますよねー。携帯の料金、全く分かりませんよ……(--;)

釣りをしていてつり上げるのは魚ですが、なぜか800万円が入ったリュックサックを釣り上げてしまった釣り人がいた(YOL)とか(笑)。半年間落とし主が現れなければ、釣った人のものになるそうで……いいなぁ(汗

今年の紙面で一番笑わせてもらったのが、この産経新聞の記事です。朝日と毎日と東京新聞の、社説のひどさがよく分かる内容に(SankeiWeb)なっています。ホントに大爆笑しました。毎日新聞はどんなにアンケートを採っても、サイレントマジョリティを考慮して、自分たちの都合の良い結果にするということがよく分かりました(笑)

・年末が近いにもかかわらず、あれこれお仕事が残っていたりして、ちょっと慌ただしかったりします。この時期に忙しいのは、ちょっとだけ悲しいかも……(^^;)
2006年
12月22日(金)
知っている人は知っている、携帯につけられたSIMロックについて、あるべきかなくすべきかというコラムが載って(ITPLUS)います。市場が決めるのが一番言い訳ですけれど、まずは最後に載っていた選択肢が理解されるように説明するのが大変かと……

滋賀県大津市付近で20日の夕方に、謎の飛行物体が赤い尾を引きながら飛んでいく様が目撃された(asahi.com)そうで、これはまさに未確認飛行物体=UFOですよ!(笑) でも、こんなにはっきりとした写真が撮られているのに、その正体が分からないというのも、さすがにおかしな話だとは思うんですけれど

このところ、フラッシュメモリ相場がどんどん下落しているようで、今週末は2GBのSDメモリカードが150倍速のものが4000円でお釣りが来る価格で販売されている(デジタルARENA)とか! うわ、激安過ぎますよ、これは! 財布に余裕のある人は、速攻で買ってくるのがいいかも

これまでは私鉄・JR・バスと共通で使えなかったICカードが、来年3月から始まるPASMOにて共通化され、便利に(ITmedia)なります。これ1枚あると、あちこちの電車に乗れるのは便利で良いですよねー

PS3にはパッとしたタイトルがないなぁ……と思っていたら、三国無双+ガンダム=ガンダム無双なんていうとんでもないゲームが出る(the-magicbox.com)そうです……。発売時期は2007年内を目指しているそうですけれど……うーん……

NASAのサイトで公開されているISSの写真の中に、さり気なくiPodが写っているのが発見された(EngadgetJapanese)とか(笑)。見つけた瞬間、思わず「あった!」と言ってしまったのは秘密です(^^;)

MPEG4レコーダは各社から出されていますが、ピラミッド型のおしゃれなバージョンがOnkyoから発売された(EngadgetJapanese)らしいです。きっと、この下にアイテムを置いておくと、ピラミッドパワーにより素敵なことが(笑)

先日、ぷよぷよが回収になったばかりのセガに追い打ちをかけるように、今度はラブベリのTシャツが商標権を侵害しているとして、一部モデルが販売差し止めになった(asahi.com)模様です。これを、世間一般では踏んだり蹴ったりというんでしょうか(^^;)

人の目のように、2つのカメラで立体的に対象物を観測できるNASAの観測衛星ステレオが、太陽表面の爆発を捕らえた瞬間の写真が載って(asahi.com)います。うわー、これ、もの凄い温度なんでしょうね……(汗

・年の瀬が迫ってきているからなのか、そうじゃないのか、よく分からない日々を送っています。とりあえず一つだけ言えるのは、まだ個人的には忙しいってことですね(泣)
2006年
12月21日(木)
バッテリは発火するし、MP3ウォークマンもPS3も売れないしで良いことのないソニーに追い打ちをかけるように、今度はFeliCaの暗号が破られたという記事が出てきた(ITmedia)そうです。うはー。ソニーは全面否定だそうですけれど、そりゃそうですよね。はいその通りですって言ったら、また信頼低下に繋がるわけだし……。でも、早めに言っちゃった方がいいんじゃ?

北朝鮮の妄想っぷりには驚くものが有るようで、拉致禁止条約が国連で採択されたら、今度は日本が北朝鮮から拉致したとか言い出している(イザ!)模様です。ホント、ありがたい思考ルーチンだと思います。どう考えてもねつ造です。ありがとうございました

国際社会での立場がますます無くなってきている北朝鮮が、今度は日本への蔑称を使い始めた(共同通信)とか。こうなるともはや、国としての誇りも失ったとしか思えませんよね。もっとも、あちらさんはあちらさんで必死なんでしょうけれど(笑)

HDMI端子を装備したビデオキャプチャカードが出るという話がありましたが、ゲーム機の映像はキャプチャできないとの衝撃的な事実が載って(AKIBAPC Hotline)いました。ホント!? それだと、PS3の画面写真が撮れないじゃないですか!? 誰か、人柱求む〜><

最近は、お店の壁に穴を開けてものを盗む爆窃団が流行っているそうですけれど、最近は韓国人がやっているらしいとの話が出て(asahi.com)います。ハングルの新聞紙が落ちていたそうで……(--;)

さすがに、今となってはぷよぷよもあんまり売れていないらしく、そのぷよぷよ6万本が不具合から回収になった(asahi.com)とのことです。あーあ、セガがまたやっちゃった……。それにしても、ホントに任天堂とスクエニ以外のタイトルはNDSは売れませんねー

私もメガネのお世話になっていますけれど、業界初となる居眠り防止機能をつけたメガネが発売になる(ITmedia)らしいです。でも、机に目を近づけて作業している人だと、ずっと震えっぱなしになるんじゃ……

週末が近くなると不思議が数値が並ぶと言うことで、またいい加減な点数がついている、レビューと思われる数値が並んで(the-magicbox.com)います。まあ、こんな数値を参考にすると、絶対に失敗しますから(笑)

100ドルノートPCに採用されるらしいとの話があるヨーヨー型の充電器が、一般販売も視野に入っている(EngadgetJapanese)ようです。これがあると、いつでもどこでも充電ができるので便利かもー

セガの最後のタイトルは、来年3月に発売されるソフトですが、その前にもう1本発売されると言うことで、ちょっとした盛り上がりを見せている(J-CAST)とか。DCで発売されると言うことで、結構お祭りらしいですけれど……

アルコールを摂取すると判断力が鈍って車を安全に運転できなくなるわけですけれど、実際にどんなものなのかを、教習所内で体験してみた(asahi.com)ということで、教習所内で飲酒運転を体験しています(笑)。いや、でも、実際に飲んだ後、車ゲームを遊んでみるとよく分かりますよ。どれだけ判断力が鈍っているかが

・更新作業中にあれこれあって、こんな時間になってしまいました……_| ̄|○
2006年
12月20日(水)
月刊オリコンなどの雑誌を出しつつ、音楽のヒットチャートを提供しているオリコンが、一個人に対して5000万円の損害賠償請求を起こすという、どこからどうみても言論弾圧的なことを行って(/.J)います。企業として、都合の悪いことを言われた場合、個人を攻撃して言論を封殺してしまえと言う、とんでもない暴力です! オリコンが、こんな所だとは思いませんでした。ありがとうございました。ちなみに、スラドへのタレコミ以外にも、ITmediaでも言論妨害では? との見出しが付いたニュースとして掲載されているし、J-CASTでも取り上げられています。いずれにしても、一個人に対して5000万円というのは異常であり、弁護士を雇う費用だけでも200万円以上かかるという事を考えれば、明らかに自社にとって都合の悪いことを言われたから、潰そうとしているようにしかとれません。そのうち、こんな戯れ言にまで損害賠償を求めてくるようになるんでしょうね……。ちなみに、あちこちの雑誌などでコラムを書いている津田大介氏のHPにも、件の件について取り上げられています。なかなか説得力のある意見が掲載されていますので、皆さんもこれを読んで、オリコンの考え方が正しいのかどうかを判断してもらえるとありがたいです

Firefoxもバージョン2になってからアップデートがないなーと思っていたら、さりげなく2.0.0.1がリリースされていた(INTERNETWatch)ようです。今のところ、オートアップデートは来ていないんですけれども、そのうち来るのかな?

いつもは流し読みしかしていないページですけれど、本日の記事によると・PS3版のバーチャ5はバージョンBをベースにしていて・オンライン対戦機能がなくて・LindberghのビデオプロセッサはPS3と同じだから、移植に際して問題は起きなくて・しかしながらアーケードシステムはペンティアム4を使っているので、同じテクニックをCellプロセッサを積んだPS3では使えないしメモリも少ない・開発にはPS3のHDDが役立った・PS3に移植したのはXbox360のビデオプロセッサより互換性があったから・PS3だけの移植にはとどまらずXbox360にも移植する(the-magicbox.com)ということが書かれているような気がします(^^;)。もちろん、私の適当な翻訳なので、間違っていることを前提として、ちゃんと原文を読んでもらえるとありがたいですが……(汗

どうやら、Wiiのリモコンは30時間程度しか持たないとの話を知り合いから聞かされたのですが、この周辺機器を使えば、クレードルにリモコンを立てておくだけで充電が出来る(EngadgetJapanese)ということで、しかもUSBで接続しての充電らしいので、かなり便利かもしれませんよー

Macタブレットの話が出ては消えている昨今、ASUSのタブレットPCにOSXをインストールしてMacタブレットとして使っている猛者がいる(EngadgetJapanese)模様です。こ、これは凄い! これはマジで欲しいですよ!!! CPUとGPUが遅くて、描画が遅いのが辛いところですけれど(^^;)。でも、ちょっとしたメールチェックとかに使えるし、ブラウジングも出来るし、ホントに欲しい! どこかでこのタブレットPCを見つけてこないと……

・今日は記事が少ないのに、やたらとコメントをたくさん書いたので、たくさんあった気がします……_| ̄|○
2006年
12月19日(火)
このところ、バッテリが発火するのが流行りのようで、今度はNECのデスクトップPCで発火事件が起きて、パソコンの一部が焦げたため、回収騒ぎになっている(asahi.com)そうです。とりあえず、NECのPCを持っている人は、メーカーHPを見に行った方がいいかと。それにしても、ノートPCに続いてデスクトップまで……(--;)

秋葉原界隈のお店では、飛ぶように売れているPLCアダプタについてのレビュー記事が載って(ITPLUS)います。一部で文句を言っている人がいるようですけれど、それに関しては影響ありとする記事と、あんまりないという記事の2通りがあるので、何ともですねー

先日、インターネットでアンケートを採ったところ、次世代機で一番欲しい機種はWiiで4割近く、Xbox360が欲しい人は5%程度(ITPLUS)と発表したそうです。5%ですか、なかなか興味深い数値ですねー(笑)

海の向こうでは、Zuneは発売されてしばらく立つわけですけれど、反Apple派と自認している人たちが買っている(ITmedia)と書いてあるんですけれど……そもそも、iPodでは巨大なマーケットを作っているように見えますけれど、M$には全く追いつけないですから。Appleに反旗という時点で、何かそれもどうかと……

遊ぶゲームがなくて、飾りと化しているPS3ですが、実はネットワーク端末としての可能性を秘めている(PCWatch)って……秘めていても、今遊ぶタイトルがなきゃ、意味がないと思うわけでして(笑)

Vista発売まで1ヶ月ちょっとということで、VistaのRMTをインストールして使ってみた感触が載っていた(PCWatch)のですが……インストール後のメモリ使用量が700MBオーバーって、それおかしくないですか? どこの燃費の悪い車ですか?

無線LANは、使いたいときに周りにないもの。と思っていたら、ヤフーがプレミアム会員向けに、月210円で無線LANのサービスを開始する(INTERNETWatch)そうです。を、これは便利! と思ったのに、一般の利用は525円って……高いですよ……。210円なら、毎月払ってもいいかな、とは思いますけど

なかなか店頭で買えなかったPS3ですが、ようやくps.comにて通販が始まる(EngadgetJapanese)そうです。重量は約7kgほどありますので、通販を強くオススメします(笑)

Wiiも売れて、NDSも売れに売れて調子の良い任天堂に起きた、Wiiストラップ交換事件と、NDSバッテリ事件に対して、奢りではないのか? との記事が書かれて(J-CAST)いました。奢りかどうかはともかく、コメントに「リモコンのひもが切れるとは思えない」とありますけれど、実際に見ている目の前で切れました。適当に遊ぶならともかく、結構真剣にプレイすると本当に切れます。風評でも何でも有りません、事実ですから。なので、さっさと交換すべきでしょう。クラブニンテンドーに入っているのであれば、お知らせのメールもきているんだし

9月にISSに設置された太陽電池パネルの折りたたみをすべく、ディスカバリーの船員が奮起していたようですが、無事に折りたたみに成功した(asahi.com)模様です。1度の飛行で4回の宇宙遊泳に成功したそうで、この勢いで人類が宇宙に飛び出せるといいなぁ……

宇宙戦艦ヤマトと言えば、その昔テレビを見ていた人も多いと思いますが、その1/350モデルとなるプラモデルがバンダイから発売され、付属のリモコンを使うと波動砲が光る(asahi.com)ギミックも付いているそうです。をを、波動砲! このアニメがきっかけで、100%以上の充填率を謳うものが増えたという記憶が(^^;)

今のところ、一度しか訪れたことがない横濱カレーミュージアムが、来年3月で閉館してしまう(SankeiWeb)そうで、ビックリですよ! 6年で閉館してしまうって、人が来なかったんでしょうか……

今や、全国各地で猛威をふるっているノロウイルスですが、北海道の学校では学校閉鎖に追い込まれた(SankeiWeb)とか。うわ、悲惨……。友達も1人、ノロウイルスにやられて、週末から週頭にかけて酷い状態だったそうで、お大事に……(汗

普段はアルプスの山々に囲まれて、冬場は光が届かないというイタリアの村で、山に設置した鏡で太陽の光を反射し、村へ太陽光を届ける試みが成功(YOL)したとか。これ、なんてソーラレイ?(笑) てか、すごいですよねー。いつかはこれを有効活用して、ジャンジャン太陽光発電に勤しんでもらいたいものです

もう打ち上げ失敗の話を聞くことも無くなったH2Aロケットの11号機が打ち上げられ、無事に衛星を切り離した(asahi.com)模様です。ホント、この勢いで成功率をどんどん高めて、宇宙事業を発展させてもらいたいですよねー。そうすれば、ガンダムの世界まであともうs(ry

・日々、レビュー用のソフトをプレイしているんですけれど、PCが違うと環境が大幅に変わるんですよねー。自宅のPCなら、贅沢な環境でプレイできるのに……
2006年
12月18日(月)
中国はすぐに報復措置を執るところですけれど、今度は東芝などのノートPCを販売停止にした(ITPLUS)そうです。こーゆー国は、一度まともに説教しないとダメだと思うのは気のせいなんでしょうか?

今では、ネットで神社に参拝できるらしく、スラドにもたれ込まれて(/.J)いました。タレコミの、バーチャル巫女さんが百合ん百合んしているという書き込みに、思わず笑ってしまったり(^^;)

火星には火星人がいてじんk(ry はともかく(^^;)、火星に水の流れる川が存在するらしいことを、NASAが発表(technobahn.com)したらしいです。本当だったら、これは大発見だと思いますよ。でも、何度も言うようですけれど、火星には既にじn(ry

このところ、バッテリ発火はブーム(爆)ですが、NDSとNDSLiteのACアダプタも20万台ほどリコール(EngadgetJapanese)だそうです。さすが任天堂、売れているハードには欠陥はつきものですから、しょうがないですよね

PLC規格のアダプタが今度はNTTからも発売されたので、少しは品不足が解消されそう(EngadgetJapanese)かも……と思ったら、先日訴えられた時の訴状の中身には、アマチュア無線は「基本的人権そのもの」とか描かれていたそうで……一度、頭のネジを締め直すことをオススメしたいですね……(--;)

半公式サイトにて発表されていた情報によると、来年3月にヨーロッパでPS3が発売されるのと同時に、各種アップデートが施される(EngadgetJapanese)なんて話があるそうです。果たして、どこまでが本当なのやら?

GoogleのシュミットCEOが、携帯料金は無料であるべきという発言をしているのに、非常に期待してしまうんですけれど、そのGoogleが自社ブランドのGoogle携帯を登場させるという噂がある(EngadgetJapanese)ようです。もし、これがタダで通話できるのだったら、間違いなく乗り換えますね〜

NDSとNDSLiteの充電器に引き続き、Wiiのストラップが切れやすく、事故が多発していることを受けて、任天堂が無償交換に乗り出した(ITPLUS)とか。ほーほー、さすが任天堂。不具合を出すときは、一度に出しておこうというやつですねー

・ということで、先日は体調不良で倒れていました_| ̄|○ なかなか無いことだけに、今もちょっとフラフラしている感じが残っていたりします……完全復活にはほど遠いかも(泣)
2006年
12月17日(日)
・す、すいません……体調不良で今日はお休みです_| ̄|○
2006年
12月15日(金)
毎年、発売されるとすぐに無くなってしまうiPod福袋が、今年はWebのアップルストアでも販売される(ITPLUS)そうです。とはいえ、やはり並んで入手するのがよろしいわけでして……並ぶの好きですから(^^;)

Wiのリモコンで破壊というのは、もはやありきたりの日常になったらしいですが(笑)、今度はWiiスポーツを遊んでいる人の所に近づいて、Wiiリモコンで思い切り殴られたという子供がいる(EngadgetJapanese)らしいです。それは、リモコンが悪い訳じゃないような……(笑)

先週、PCWatchでレビュー記事が載っていたナナオのディスプレイの、前モデルとなる機種が10万円割れで売っている(デジタルARENA)とか。魅力的ではあるんですけれど、10万円はちょっと高いような……とはいえ、いい加減に新品のモニタも買わないと……とは思うんですけれどね。このところ、貧乏が続いているので、モニタは全部中古品を買っていますよ……(--;)

なぜか、海外で出回ったらしいiTS危機説があるらしいですが、各方面からもの凄い勢いで反論されている(ITmedia)模様です。真偽はともかく、Appleの株価が90ドル近いなんて、一昔前には考えられませんでしたよ……

WiiとPS3は、店頭販売しているのを見たことがないわけですが、ソニーはPS3を年内に200万台出荷すると言い張っている(ITmedia)みたいです。ちゃんと出荷してくれるなら、それはそれでいいのでは? そうすれば、テンバイヤーも自滅するでしょうし〜

長らく、Rosettaでの動作となってきたPhotoshopなどのAdobe製品が、ついにネイティブで動くようになるCS3のβ版が公開(ITmedia)されました。めさめさ早いんでしょうね……うーん、その前に、illustratorをバージョンアップしないとorz

普段はもの凄く硬い文章を書くのに、実は凄いゲーマーだったという後藤氏が、Wiiを買った顛末などを語って(PCWatch)います。とりあえず、プレイしていると肩が痛くなるので1時間以上遊べないそうです(笑)

先週末は目玉ソフトが出たらしく、ランキングを見るとガンダムが売れたらしい(the-magicbox.com)です。それにしても、3位以下は任天堂ばかりで、見ていて気持ちが悪くなりますね……。ついでに、奇々怪々2がPS2で出るそうで……なんですか、この萌え小夜ちゃんは!(^^;)

ファームウェアのアップデートで、PS2のHDDを使用するソフトが動くようになったりしていますけれど、PS2やPSのソフトをPS3で動かすと、もの凄い勢いでジャギる(EngadgetJapanese)そうで、実証映像が載っています。これもそのうち、ファームウェアのアップデートで解消されるんでしょうけれど、マンパワーを投入してさっさとやってほしいものですねー

当初は、マニアしか手を出さないのでは? と思われていたPLCですけれど、実はふつーの人たちが続々と購入して行っている(BCNランキング)という統計結果が取れたそうです。無線LANは設定が面倒ですからねぇ……(--;)。それと比べたら、PLCのなんて簡単なことか。とりあえず、訴訟を起こしている人たちも、ちゃんと現実を見ましょうね

京都タワーにマスコットがいたのを知りませんでしたが、そのたわわちゃんが上京し、東京タワーのノッポンブラザーズとデートする(asahi.com)という、これまたどうでも良い記事が(笑)。東京タワーにマスコットキャラがいたこと、初めて知りました(^^;)

一昨年、彗星が噴出するチリを採取した無人探査機スターダストが持ち帰ったちりを分析したところ、さらなる太陽系の秘密が明らかになった(asahi.com)という発表が。とはいえ、まだまだ宇宙は謎に包まれていますから、いつグノーシスがやってくるかもわかりませんし(笑)

今、世界の通信会社が躍起になって競っているNGNは、悪魔のささやきなのか、というコラムが載って(ITPLUS)いました。というか、NGNはクローズ&通信会社が支配するインターネットのようなものなので、全く良いことはありません。だまされないで!

・なにやら身体が疲れているらしくて、どんなに寝ても疲労がとれません……うううっ、昔からそんな体質でしたけれど、どうすれば治るのやら(泣)
2006年
12月14日(木)
毎週、ミスドでドーナツを食べるほど、それなりにドーナツは好きだったりしますが、口の中でとろける食感がたまらないというクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸(ZAKZAK)だそうです……むむむ、食べたい(笑)。ちなみに、略称はKKDだそうで、KKKとは何の関係もありません(爆)

オレオレ詐欺にワンクリック詐欺、Winny詐欺、子ウサギ(爆)など、詐欺にもいろいろ有りますけれど、WiiのリモコンがノートPCの液晶を壊したとして募金をつのっていたけれど、実は詐欺だった(EngadgetJapanese)などという事件が発覚したそうです。お馬鹿さんがいる……(笑)

先日、地裁での判決が下されたWinny裁判にかんして、ひろゆき氏がコメントを公開して(nikkansports.com)います。この人、裁判には出ないけれど、ちゃんとこういうところにはコメントを出すんですね(^^;)

先日、ドラクエ最新作がNDSで出ると発表されましたが、これをきっかけにSCEから任天堂へ雪崩をうってメーカーが移行するかも(J-CAST)という話が。そもそも、スーファミ当時に悪かったことと言えば、任天堂が流通を握っていたことと、ゲームソフトの値段がROMカートリッジと言うこともあり、異常なほどに値段が高かったことじゃないかと記憶しているのですが。忘れかけているので、間違えていたらゴメンナサイ。そこに、SCEがCD-ROMと流通に改革を起こしたのと、タイミング良く任天堂がこけたから、今の状態になったと思うわけです。でも、NDSで安く開発できて、それで売れるなら別にNDSでもいいんじゃないの? とは思いますけど。ただ、あれでできることも限界があるし、今時のRPGをNDSで出されても面白くないものもあるだろうから、そういうものは高性能ハードで出せばいいのでは? とりあえず、NDSで遊べるゲームが今のところ逆転裁判しかないので、私のNDSはずーっと稼働していませんが(笑)

日本橋と言えば、東海道五十三次のスタート地点ですけれど、その日本橋再生に向けて、日本橋にプラネタリウムが期間限定でオープンする(YOL)模様です。それはいいことなんですけれど……なんですか? この「日本橋HD DVDプラネタリウム」っていう、エゴ丸出しの名前は(笑)。Blu-rayもHD DVDも、そんなことをしている暇があるのなら、もっと普及に向けて違う方面で努力すべきでしょー(^^;)

カレーと言えば、日本人の庶民の味。ということで、カレーに関するお話が載っていたのでピックアップして(asahi.com)みました。トンカツカレー……美味しそう……今夜はカレーが食べたいかもー!

献血不足が続いているので、それを解消すべくマッサージを行ったりメイドさんが登場したりと、あの手この手で工夫を凝らしている(SankeiWeb)という話が。残念ながら、私は以前に「献血できない人」に認定されてしまったので、献血をしたことがありません……

・どうやら、今週中にお仕事の山も乗り越えられそうで、来週はゆっくり出来そうな予感かも?
2006年
12月13日(水)
年末が近づいてくると、検索ワードランキングなどというものが発表されますけれど、よく見ると分かるように、実はほとんどの人はブックマーク代わりに使っている(ITPLUS)とか。ある程度のページなんて、暗記して直接打ち込みましょうよ……

なにやらまたソニーがヤラセをやったようで、今度はPSPの売り上げアップを目指して、広告ページもどきの展開を行った(EngadgetJapanese)らしいです。ホント、そんなことをしている場合じゃないでしょうねえ(笑)

ネットエージェントと言えば、Winnyのノードチェックなどを行っているところですけれど、今度はShare経由の情報流出調査サービスを開始した(INTERNETWatch)模様です。Winnyが40万近いノードがあるのに、Shareって12万なんですねー

Winnyを開発したとされている金子氏に対しての判決が地裁で出て、罰金150万円の有罪判決がでた(ITmedia)そうです。これに関しては、あちこちで論じられるんでしょうねー。とりあえず、この判決はどうかと思うのは確かですけど

ドラクエは1作目をプレイして、あまりのつまらなさに投げ出して、2作目は仲間を3人集めて飽きた私です(笑)。ということで、ドラクエ9はNDSで発売する(ITmedia)そうです。個人的には、その昔にプレイした記憶がこんなだったので、クソゲーのジャンルに入っているんですよねー(笑)。そりゃ、当時PCでRPGをプレイしていましたからねー。もっとも、最新作をプレイすれば、全然違うかもしれませんけれど。とはいえ、やる気はまったく起きないですねー

著作権保護期間を延ばすかどうかという話が出ているらしいですが、賛成派と反対派で議論が闘わされている(ITmedia)模様です。それにしても司会を務めた中村伊知哉さんは「なぜ著作権法で遺族の生活保障までしなくてはならないのか分からない」と根本的な問題を指摘する。「自分の死後、家族の生活を守りたいと思うのは、作家もそば屋やうどん屋の主人も同じ。作家の遺族は著作権法で保護されるが、そば屋・うどん屋の遺族を守ってくれる『そば屋法』や『うどん屋法』はない」(中村さん)
 零士さんはこの意見に対して「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」と反論した。
って、これは酷い議論でしょう……。何故作家だけが特別扱いされなきゃいけないんですか? 作品が残る人ならば、子孫の生活保障をしろと言っているようなものですけれど、これは明らかに勘違いでは? ついでに、おもしろかったのが2次利用の利便性については、延長賛成派の三田さんも反対派と似た意見だ。「小説に歌の歌詞を少し引用しただけでJASRACに著作権料を支払わなくてはいけない。保護期間が延びると、昔の歌でもほとんどフリーで使えなくなってしまう」(三田さん)ということで、やっぱりJASRACは(ry

ようやくUXGAクラスの液晶ディスプレイが出そろってきた感があるということで、ナナオの新しい液晶ディスプレイ、S2411Wのレビューが載って(PCWatch)います。これで、値段があと半分になれば、もう少し飛びつきやすくなるんですけれどねー

・やっと冬の本を入稿したとはいえ、お仕事で毎日お泊まりなのが悲しいところです。早くのんびりしたいんですけれど……(汗
2006年
12月12日(火)
バリバリのハード系かと思いきや、しっかりゲームもプレイしているという後藤氏が行っている、任天堂の岩田氏へのインタビュー第4回目が掲載されて(PCWatch)います。岩田氏って、プログラムの経験がある人だったんですねー。それ走りませんでした。それにしても、NDSは任天堂のソフトとドラクエ、FFにラブベリ専用ハードになるわけですかー。まあ、個人的には遊ぶゲームがないからどうでもいいんですけれどねー(笑)

これまでは、紙の明細書が基本だったボーダフォンことSBMですが、ようやくオンラインが基本になる(+D)そうです。それにしても、この最後の一文は一体なんなんでしょうね? もう少し痛い突っ込みを入れてくれるといいのに(^^;)

パイオニアのドライブは、偶数型番はハズレが多いと言われていますけれど、今月からDVR-A12Jという最新モデルを発売する(PCWatch)模様です。果たして、このドライブはそれまでの不評を覆すんでしょうか……

製品が発売になったことで、少なからず注目されているPLCに関して、早速家庭内で使ったレポートが掲載されて(BBWatch)います。思った以上に速度が出ているだけでなく、他の機器に与える影響も少ないようですよー

先週、アップデートされたばかりだというのに、アップデートの整理からなのか、新バージョンとなる0.111がリリース(MAME E2J)されました。変更点は……ほとんどありません(^^;)

12月12日は何かの語呂合わせで漢字の日らしく、今年の漢字が発表されて「命」となった(YOL)そうです。今年はいじめで自殺した人が多かったですからね……はぁ

先日、夜間に打ち上げられたスペースシャトルディスカバリーが、無事に国際宇宙ステーションとドッキングを果たした(YOL)そうです。こういう話を聞くと、技術の進歩はすごいなぁ……と思っちゃいますねー

・なにやらNDSでドラクエ新作がでるらしく、任信大喜びGK死亡なんて話が流れているようですけれど、ホントにどうでもいいと思うわけでして。何故みんな必死なんでしょうね? もう少しOSXでも使って、頭を冷やすのがいいのでは?(笑)。という戯言は堂でも良くて(^^;)、冬の本はようやく入稿が終わりましたー! あとは問題が無ければ、刷り上がるはずでして……。さらに問題がなければ、当日には搬入されるはずでして……ドキドキ
2006年
12月11日(月)
満員電車に乗っていると痴漢被害にも加害にもau可能性が有るわけでして、無実なのに痴漢の加害者にさせられた人の戦いが載って(東京新聞)います。とにかく、鉄道各社が推奨している“ズレ勤”をするように頑張りましょう

メモリースティックと言えば、複雑怪奇なモデルが出そろっている上に、一番の負け組メモリ媒体であるわけですけれど、今度はメモリースティックPRO-HGなどという、またも混乱をきたすものを出し(ITmedia)ました。ホント、懲りないですよねー。SDカードをサポートすれば、サイバーショットも使ってやってもよくてよ(笑)

すばらしく安定して動いているFirefoxですが、早くも3.0のα1版がリリースされた模様(ITmedia)です。これはかなり期待できそう〜

私も、NDSのピンクモデルを持っています(^^;)けど、ゲーム機や家電までピンクブームが広がっている(ITmedia)とか。ただ、PSPのサマンサタバサピンクは、ちょっとどぎついような……

毎度ながら、他の人と違う切り口で攻めるので面白い後藤氏の、岩田氏へのインタビュー第3回目が掲載されて(PCWatch)います。こーゆー話じゃないと、やっぱり面白くないですよねー

絶対に誰かがやると思っていたら、本当にやった、Wiiパワーグローブが紹介されて(EngadgetJapanese)います。毎度ながら紹介文が面白すぎですけれど、5分も持たないコントローラって……ネタにもなりませんよ(^^;)

これまでは限定生産で出されていた1チップMSXが、ついに一般向けにも販売されることに(CNET)なりました。ちょっとほしくなったんですけれど、よく考えたら自宅にMSX2があるのでした(笑)。ソフトもあるので、久しぶりに遊んでみようかしら?

流れ星が流れきる前に願い事を唱えると、願いが叶うといいますが、双子座流星群が14日夜にピークを迎えるので、そのチャンスがたくさんやってくる(asahi.com)ということで、願い事がたくさんある人は頑張りましょう(^^;)。私も、たくさんあるー(汗

・今週はお仕事も個人的な原稿も〆切がやってくるので、もうバタバタして大変です……無事に乗り越えられるのかが心配_| ̄|○
2006年
12月10日(日)
これまで長らくサービスが続いていたDCとGC版PSOのサービスがついに終了してしまった(/.J)そうです。PSOといえば、私もずいぶんと遊んだ記憶があります。引退するときは、こちらのありがとうPSOを見ると、思い出が走馬燈のように甦るかも……

WiiのリモコンをPCで使おうというプロジェクトがあちこちで進行しているらしく、今度はポインタ機能を実装したハックも登場(EngadgetJapanese)したとか。bluetoothを採用していると、こんな面白いことにも使えるんですねー(笑)

週に70本ものアニメが放映されていると言うことで、アニメDVDを売るためにあの手この手を使い必死(ITmedia)だといいますけれど、DVD1枚に2話しか入っていなくて、それで平気で5800円とかの値段をつけていれば、そりゃあそっぽも向かれますよ……(--;)

携帯に冬商戦という単語があるかどうかはわかりませんが、910SHと911SHとの戦いは、今週は911SHが首位をゲット(+D)だそうですけれど、どちらもちょっと……。V601SHで3GでVGAなら、速攻買い換えるんですけれど

Vistaの企業向け版は発売されたらしいですけれど、早くもアクティベーションが破られてしまった模様(GIGAZINE)だとか。それよりも、気づいたら全てがM$なんていう世界はイヤですよ……

電池が切れると死んでしまう人種かもしれない私にとっても、この大容量バッテリはかなり欲しいアイテム(EngadgetJapanese)だったりします。7000円程度でいろんなアイテムを充電できるというのは、かなり魅力的ですー

横浜の赤レンガ倉庫広場に野外スケートリンクがオープンし、発光ダイオードを装着したスケート靴が貸し出されている(YOL)そうです。これ、見学しに行ったら、とても幻想的な光景が見られるんでしょうね……

相変わらず、お金は有るところにはあるようで、神社の床に300万円が置かれているのが発見された(YOL)そうです。そんなところに置くくらいなら、私の家に届けてください!(^^;)

私は巫女さん属性は無いはずなんですけれど、来年に向けて破魔矢作りをしているという見出しを見て、すかさず巫女さんが浮かんだ(asahi.com)時点で負けかも_| ̄|○ リンク先には、ちゃんと巫女さんが写っていてよかったですけれど(爆)

先日、打ち上げ成功→無事帰還、というニュースを聞いたばかりだと思っていたスペースシャトルですが、早くも次の打ち上げが行われ成功した(SankeiWeb)とか。それはおめでたいことなんですけれど、この朝日のこの記事は、なんで鬼のように写真を載せているんでしょうね?(^^;)

・このところ、慌ただしくていけませんです……。少しはのんびりしたい所なんですけれど、土曜日は昼帰りだったし……_| ̄|○ 肌が荒れる一方です(泣)
2006年
12月8日(金)
ノートPCのバッテリが破裂したのに続いて、三洋の携帯電話向けバッテリも発熱・発火した(asahi.com)らしいです。電池の三洋とか、Wiiと一緒にエネループ売ったりとかする前に、もっとすることがあるでしょうが……(--;)

携帯電話の電池が発火するのはNTTドコモの三菱製携帯だそうですけれど、ドコモは4月に知っていたのに隠し通した(asahi.com)そうです。さすが、天下の電電公社。元国営企業だけあって、こういう体質だけはしっかりしてますねー(笑)

経団連と言えば、儲かっている大企業のことしか考えない連中が揃っている印象しか有りませんが、そこの会長が消費税は09年目処に7〜8%まであげろととんでもないことを言って(MMSN)います。ホント、逝ってください。消費税が上がっても、裕福層は困らないでしょうが、貧困層は困るんですよ!

いよいよ発売が間近に迫ったPLCですが、ここへ来て認可を差し止める提訴を起こした連中がいる(asahi.com)とか。これこそ、開いた口がふさがらないというやつですね。何を考えているのやら……。まずは、正しい実験結果でも提出して、それから論議に入ってください

アニメ関連の学校としては一番有名と思われる代アニこと代々木アニメーション学院が、民事再生を申し立てた(ITmedia)模様です。どうやら、前理事長が私的にお金を使いすぎたためらしい、との記事がどこかに載っていましたが、真相のほどはどうなんでしょうね?

相変わらず品薄が続いているWiiですが、早くも全世界での販売台数が100万台を突破したと発表(ITPLUS)しました。日本で発売されたのは35万台ですけれど、そのうち日本人の手に渡り、日本でちゃんと稼働しているWiiが何割なのやら……日本以外のアジアでは売られていないから、稼働していたらおかしいわけでして、国外に持ち出すな! 転売するな! 本当に欲しい人に渡らないでしょうが!

国内のゲーム機の中では絶好調のWiiは、ソフトがこれまでにない異常な売れ行きを示している(NBonline)という話ですが、ちょっとオチはどうだろう? と疑問に思うわけですが……

今週もまた、週末が近づいたと言うことで、秋葉ではCoreDuo搭載のThinkPadが安い(デジタルARENA)らしいです。なぜか、リンク先の記事、私が見たらページが空白なんですけれど……_| ̄|○

鳴り物入りで始まったMNPですが、利用したのは今のところ1%未満ではあるものの、ドコモが大幅に客を減らした(ITmedia)ということで、完全にどきゅんドコモ対auの様相を呈しています。あ、おまけの会社は(笑)、法人向けで大量の顧客を取得したものの、個人は離れていったために、MNP関連では5万の純減だそうです(笑)

これまでは3Gのみでしか契約できなかったゴールドプランが、今月末からは2Gでも契約できるようになる(ケータイWatch)そうです。かなりこちらは詳しく書かれていますが、同じ記事がITmediaでは全然詳しくなくて……最近、クオリティ落ちている?

こちらも週末恒例となった感のある適当すぎるレビューの点数と、先週のソフト売り上げランキングが掲載されて(the-magicbox.com)います。気づけば、任天堂以外のメーカーはどこも売れていないようでして。NDSタイトルを出しても、任天堂のソフトしか売れなければ、サードパーティも発売する意味ないですよねー

きっちりと週刊ペースで更新されている週刊MAME(笑)、今週もアップデートされて0.110u5へとバージョンアップ(MAME E2J)しました。今回は大幅な改良が施されているので、開発者の人は要チェックかも

木の上に登ってしまった猫が降りられなくなり、消防署や警察署の職員が出動して無事に救出した(asahi.com)そうです。こういう心温まるお話になら、税金は使われてもいいと思います! ちなみに、読売新聞には酷い写真(笑)が載っています

昨晩は歩いて帰ったのですけれど、その道中、青山で見つけた
←素敵なクリスマスツリーです
思わず「うわぁ」ってつぶやいて、見惚れてしまいました(^^;)。ホントに綺麗だったんですよー!

・昨晩はお泊まりだったんですけれど、仕事が夜中に終わったので丸ノ内線の始発を待てずに、渋谷まで歩いて帰ってしまいました。そこで、山手線の始発に無事乗れたわけですけれど、40分も歩く事になるとは……原宿の方が、若干ながら近いらしいので、今度はそうします_| ̄|○
2006年
12月7日(木)
昨日に引き続き、今日も後藤氏が岩田氏に聞いた、Wiiのインタビューが載って(PCWatch)います。ゲーム誌しかみない人にはつまらないインタビューだと思いますが、さり気なく新しいゲーム機のヒントが詰まっているかもしれません?

Xbox360で発売されているらしいカルドセプトサーガですが、大量のバグがあるだけじゃなくて、ダイスの目が偶数と奇数を繰り返す仕様も入っている(/.J)模様です。ほほう、となると必ず勝てそうですね……ボードゲームになっていません(^^;)

MSが世界征服のためのアイテムとして(笑)送り出したZuneは、いずれは市場でトップを取るだろうと予言した(ITmedia)らしいです。まあ、お金をつぎ込みまくってトップを取るんでしょうねー。Xbox360同様、絶対に買いませんけど

mixiで曲を試聴したいというリクエストに応え、mixiがMoraと提供して楽曲の試聴を可能にした(ITmedia)そうですけど、またOSXは無視ですか! Moraとか、ホントに腹が立ちますよ!

チェスの世界チャンピオンとコンピュータの戦いは、2勝4敗で人間側が負けてしまった(ITmedia)とか……_| ̄|○ これをきっかけに、世界中のコンピュータが目覚める……というのは、小説の読み過ぎ?(^^;)

Wiiのリモコンはbluetoothなわけですけれど、それを利用してGoogleEarthを操作すると言うことがOSXでできる(EngadgetJapanese)ということで、早速やってみました……が、めさめさ難しかったです(^^;)。かなり楽しかったですけど(爆)

マウス代わりにも凶器にもなるWiiリモコン、今度はテレビの枠の部分にグッサリと突き刺さった(EngadgetJapanese)とか……これをうまく利用すれば、新しいテレビを買ってもらえる……とか考えてはいけません(笑)

銀河の中で寿命が尽きて、大爆発を起こしてしまった星が後に残した物質から、星のタネとなる物体が大量に吹き出していることが分かった(YOL)らしいです。とはいえ、人間の輪廻転生も分からないのに、星の輪廻転生がわかるんでしょうか?

まだ謎が解明されていないエルニーニョ現象とラニャーニャ現象ですが、NASAが衛星が捕らえた画像を公開(YOL)しました。海面温度が大幅に変わっているのが分かりますが……それ以上は見ただけではわかりません(^^;)

とりあえず、表紙を入稿しましたので……
←こんな感じの表紙です。Illustrated by 一美さんです
ホントにありがとうございましたm(__)m あとは、中身だけなんですけれど……

・Wiiが欲しいので、用事ついでにアキバヨドバシへ行ってきたんですけれど、今日はNDSLiteが売っていただけで、本体は見あたりませんでした。時間が違えば、Wiiが売っていたのかもしれませんけれど、少なくとも3時過ぎには売っていませんでした。いつゲリラっているんでしょ?
2006年
12月6日(水)
犬が通勤電車に乗っているという話ならあったそうですけれど、猫がラッシュ時の通勤電車に無賃乗車して保護された(asahi.com)そうです。ぬこ、かわいー! のはいいんですけれど、こんな話がニュースになるほど、日本て平和なんですかね……?

このところ、ご当地戦隊ものが流行っているという話は聞いていましたが、三重県では伊賀牛のPRのために、ご当地戦隊ものが誕生した(asahi.com)とか。このコスチュームはちょっと……(^^;)

ちょっとガンダムをかじった人なら、誰もが知っているシャアの名言を集めた本で、仕事術を学ぶ(ITmedia)方法が書かれています。というか、それをする前に、そのセリフを考えた脚本家の所にインタビューをしに行くのが正解じゃないかと思うわけで……

任天堂がWiiを発売したと言うことで、後藤氏がちょっと違った視点から岩田氏にインタビューして(PCWatch)います。スペック云々ではなく、ハードとしての考え方からのインタビューなので、ふつーのゲーム誌には絶対に載らない面白い内容になっています

1月のMWEXPOに間違いなく登場するだろうと言われているiPhoneですが、それ以外にもiTVも改良されて出てくるかも(ITmedia)との話があるそうです。それよりも問題は、薄いと噂される12インチMacBookProなわけでして……気になるぅ!

気が付けば、どこよりも遅いニュースになっているような気がする秋葉デパートの閉店の話が、ようやくITmediaにも載って(ITmedia)いました。この時期に載せるのだから、何か追加情報があるのかと思ったら……何もないし(--;)

書き込みが出来なければ、全く意味がないと思っているHD DVDドライブのPC用が今月下旬より発売になる(PCWatch)そうです。うわ、イラネ( ゚д゚)、ペッ 書き込みが出来るようになってから、出直してきてください(笑)

そろそろ年末から来年にかけてのソフト発売予定が気になるところ……と思ったら、そのうちに出るだろうと思われていたPS3用のバーチャファイター5が、2月8日に正式決定した模様(the-magicbox.com)です。とはいえ、これで何人がPS3を買うんでしょうね? 皆目検討がつきません

発売されてから品切れが続いているらしいPS3とWiiですけれど、スタートダッシュはWiiのほうがよく、PS3が後を追う形になっている(J-CAST)との話だそうです。それよりも腹立たしいのは、日本人以外が転売目的で大量に購入している件。レジでパスポートを提示させて、不法滞在じゃないことをまず証明して、次に転売しないことをちゃんと証明できてから買って欲しいものですね。まともに欲しい人が手に入らないっつーのに!

・このところ精神的に不安定なせいか、眠りが変です。これって、入稿が終われば治ってくれるのかしら? それとも、精神的にやられた?(汗
2006年
12月5日(火)
電気を取るには、必ず電源コードが必要な訳ですけれど、機器を近づけるだけで電源を供給するという、魔法の電力電送シートを開発した(SankeiWeb)そうです。今はまだ30ワット程度だそうですけれど、頑張ればデスクトップPCの電源も……(笑)

その昔、らぶれたーふろむかなだー♪ なんて歌があったような気がする中、カナダにもメイド喫茶が出来た(/.J)なんてタレコミが入っています。一度行ってみたい……(ぉぃ

2006年ヒット商品番付が発表されましたが、ウイルスセキュリティZEROがランクインした(INTERNETWatch)そうです。高いお金を出してアンチウイルスソフトを買いたくないという人が多いのが、よく分かりますよねー

すでに、関係者のBlogなどで発表されていたKIDの倒産が、帝国データバンクより正式に発表された模様(ITmedia)です。うーん、開発中のソフトとかは、どうなっちゃうんでしょうね……

mixiに不正アクセスっていうのもどうかと思いますが、知人のIDを入力して、パスワードを推測して打ち込んだら入れちゃったという男性が、不正アクセス禁止法で逮捕(ITPLUS)だそうです。っていうか、銀行は推測できるようなパスワードの場合、賠償責任は負わなかったはずですよね? それを、こーゆーのにも適用した方がいいんじゃないかと……

トップの人事が交替になってしまったSCEIに関して、今後どうなっていくのかが論じられて(PCWatch)いました。海外のパブリッシャが力をつけるのはいいですけれど、結局は日本人に合わないゲームばかりなわけでして。一部の人はFPSなどに興じているようですけれど、私はやっぱり日本製のゲームじゃないとダメですねー

気が付いたら、来月にはMWEXPOが開催されると言うことで、いろんな噂が出回っているMac関連ですけれど、信頼できると考えられるソースに寄れば(笑)、アップルは12インチワイドで、スーパー薄いMacBookProを開発中との噂が飛び込んできた(EngadgetJapanese)らしいです。そんなものを出されたら、財政難に陥ることは間違いないんですけれど……(^^;)

・やったよままん(笑)。お願いしていた表紙が届きました〜♪ ということで、明日にでも掲載できるかもしれません???
2006年
12月4日(月)
猫も杓子もSNSということで、SNSに関してのアンケートを採ったところ、SNS参加者の9割弱はmixiに参加しているものの、アクセスは1日2〜3回がほとんどで、全然アクセスしない人もいる(nikkeibp)そうです。私も、全然アクセスしていませんからねー(笑)

アメリカ特許庁がここへきて、Appleから提出された携帯型コンピューティングデバイスの特許を公開(ITmedia)したらしいです。これで、Apple謹製のiPhoneへ一歩近づいた訳ですね……日本で出るのかしら?

そんな話題になっているiPhoneですけれど、どうやらデュアルバッテリを搭載するかも(EngadgetJapanese)という噂もあるとか。いずれにせよ、1月のMWEXPOで全てが明らかになるんでしょうね

私がWiiを買いに(からかいに?)並んだ有楽町ビックカメラのフォトレポートが掲載されて(CNET)います。とりあえず写っていないので、安心してみたり(^^;)

今でも独禁法違反じゃないかと思われるJASRACへは、文化庁からの天下りは全面禁止すべき(CNET)ということで、週刊ダイアモンドがJASRACのひどさを特集したページが見られます。そのページを読むと、本当に腹が立ちますよ……

ついに、悲願のJ1優勝を果たした浦和レッズですが、そのブッフバルト監督が今期限りで退任(YOL)というニュースがあってビックリ! まーじーでー! すごいショックなんですけど……(泣)

そろそろ年末年始が近づいてきたと言うことで、鎌倉の鶴岡八幡宮ではハマや作りが急ピッチで進んでいる(YOL)そうで。リンク先の写真は、もちろん袴です(笑)。これからしばらくは、袴萌えの人には嬉しい季節ですね(^^;)

・さて、冬の本は今週が山場だと思われます。自分の担当分は終わらせて、イラスト担当者のイラストを待つのみ。果たして、いつくるんだろ……
2006年
12月3日(日)
小惑星イトカワへの軟着陸に成功した探査機はやぶさが、いよいよ地球へ向けての帰還準備に入った(asahi.com)模様です。これまで数々の難関を切り抜けてきただけに、無事に地球に帰ってきてほしいものです

1月15日までに加入すると、2800円で利用できるというプランがありましたが、それは1月15日以降は取りやめる(SankeiWeb)とか。これで、魅力が無くなるわけですけれど、このあとはどうするんでしょうねー?

今日一番ショックなニュースだったのが、この秋葉デパートが、12月31日をもって閉店してしまう(MMSN)ということです。えええええっ! あの、名物のソフトクリームも、年が明けると食べられなくなっちゃうんですね……しくしく

一時期、違う意味で大ブレイクしたLITE-ONのCDドライブでしたけれど、今度は7万円という破格値でBDドライブを投入して(PCWatch)きました。これ、かなり野心的な値段設定ですよねー。果たして、機能の方はいかほど?

値段で攻められなくなったので、新機種をアピールしているSBMの携帯売り上げランキングは、910SHが1位をゲット(+D)したとか。それにしても、魅力的な端末が全然ないですよねー。まあ、私もキャリア変更が決まってきたので……(^^;)

買ったは良いけれど、PS3以上に遊ぶゲームがないWiiの、ネットワーク関連についての記事が掲載されて(BBWatch)います。なるほど……Wiiナンバーを知っただけではダメだけれども、任天堂のSMTPサーバを困らせることが出来ちゃうんですね。危ないような?

相変わらず週刊ペースでの更新が続くMAMEですが、今週は0.110u4がリリースされているものの、特にバグは減っていない(MAME E2J)みたいでして……。とはいえ、レーザディスクエミュレーションへの第一歩を踏み出したようなので、それはそれで楽しみですー

私のように、Wiiを買ったけれども遊ぶソフトがないという人は、この記事を見て、PCでマウス代わりにWiiリモコンを使うというのは如何(EngadgetJapanese)でしょうか(笑)。一応、bluetoothデバイスなので、それなりに使えるっぽいですねー

海外でWiiが発売された直後から話題になっていたWiiリモコン空を飛び、テレビを破壊する事件が、今更載って(J-CAST)います。まあ、一番いいのは、Wiiをプレイしない、または買わない、じゃないんでしょうか?(^^;)

こういうニュースが載ると、どこでも対立は起きるんですねぇ……。防衛庁が省になるということが決定したという記事なのですが、コメント欄の意見がどれもなあ……(J-CAST)と思ってしまったわけでして。もう少し、理路整然とコメントを書くべきだと思うのは気のせいなんでしょうか? あ、気のせいですか(爆)

確か、PS3のときもテンバイヤーの姿が目立った、なんて記事を書いた朝日が、今回もまた、ちゃんとテンバイヤーに関する記事を書いて(asahi.com)います(笑)。これを防ぐ唯一の方法は、初回出荷時に100万台とか用意しておいて、絶対に品数不足にしないことだと思うんですけれど……。どうでしょう?

インスタント食品も少しずつ美味しくなっていっているわけでして、焼いてある焼きそばやカレーなど、焼くことがブームになって(SankeiWeb)いるらしいです。美味しくなって、なおかつお値段そのままなんですから、なかなか良いですよねー(^^)

縄文〜弥生時代に関しては、まだまだ謎な部分が多く、今度は2つの顔を持つ埴輪が出土(YOL)した模様です。呪術集団などを表すのでは? なんて苦しい言い訳を専門家がしていますが、こんなのムーの手にかかれば一発解明ですよ!(笑)

この時期、クリスマスをにらんだイベントが各地で行われていて、カレッタ汐留では、大海原をイメージしたイルミネーションの点灯が始まった(asahi.com)そうです。うわ、きれい……。これ、相手を連れて行ったら、ロマンティックな時間を過ごせそうですよね〜♪ 私のように、自分1人で行くしかない人間には盛り上がらないと思いますが(--;)

ということで(?)12月2日の、Wii狂想曲です(笑)。アキバヨドバシで売り切れという話を夜中の24時過ぎに聞いて、急遽有楽町ビックに。前回の嫌な思い出がよみがえりますが、つくと
←早くも割り込み防止券を配る手際の良さ
で、何があったのかと思ってしまいました。さすがに、前回の反省は有るようです。とりあえず、終電前の時点で500番でした

寒い中、あちこちを交替で散歩したりして、何とか体温を維持していると、4時半過ぎた辺りで
←購入シートキター!
不思議なソフトが1本混ざっているのは何でしょうね? 間違い探しクイズではありませんが(笑)。気になる人は、カドゥケウスのところを、穴が開くほど良く見てください(^^;)

ちなみに、その頃の模様と言えば
←こんな感じでまだまだ真っ暗
でした。支給品として配られた(笑)ホッカイロが、身体を温めてくれました。あれがなかったら……がくぶる

いよいよ販売開始となる7時の30分前
←皆の表情が明るいです
とはいえ、前回の事もあり、買えるのは9時くらいか? と覚悟を決めていたのですが、30分であっさり買えちゃいました。このあたりも、しっかり学習したようで。とりあえず、行列に並んだ皆様方、お疲れ様でしたm(__)m そして、テンバイヤーは逝ってください……

・さてさて、冬の本はイラストさえ届けば、ほぼ完成と言うところまでこぎ着けました。ということで、配布用のチラシ作りに取りかからないと……
2006年
12月1日(金)
うわ、ビックリ。もう今日から12月だったんですね……。ということで、会社向けVistaがリリースされたらしく、実際に使ってみたらビジネスで使うにはXPのほうが良いという結果が出た(ITPro)とか。うは(笑)。まあ、仕事で使うなら狩れた技術の方が安心できるわけでして……

明日はWiiの発売日らしいですけれど、この週末は人気デジカメの旧モデルが1万円台から売られている(デジタルARENA)という衝撃の事実が! こ、これは欲しいかも……。Wiiなんて買っている場合じゃないですね(笑)

記事の中身は全く読んでいませんでして(笑)、ページを開いたら泰蔵くんがいたのでリンクを張ってみた(+D)だけです(爆)。正義氏と同じく、やっぱりハゲているんですね(^^;)

先日は本体を分解したと言うことで、今度は周辺機器などをバラバラにして(PCWatch)いました。特に面白いチップが載っているわけではなく、ちょっとつまらないかも

セガ起死回生の一撃となるラブベリが、40万本以上も売れている(the-magicbox.com)模様です。ついでに、いい加減なレビューとおぼしき点数も載っていますが、ホントにいい加減ですね……(--;)

N in 1と呼ばれるカードリーダは数多くありますけれど、これはなんと55種類ものカードを読み込むことが出来る(EngadgetJapanese)って、カードリーダなんでしょうか?(笑) メモリースティックだけで17種類……(笑)

WiiにはCubeのコントローラが挿せるようになっていますけれど、そこを利用してNESやSNESのコントローラを接続するアダプタが発売に(EngadgetJapanese)なったようです。ま、私が間違えてWiiを買ったら、しばらくはCube専用マシンになるから、これは重要かも?

これは間違いなくバカアイテムだと思う、焼く過程が見えるローラトースタが載って(EngadgetJapanese)います。こ、これはバカっぽくっていいかも(^^;)。でも、焼いている反対側ではさめていたり……(笑)

メモリカードはどんどん小さくなっているようで、今やmicroSDメモリカードが売り上げを伸ばしている(BCNランキング)模様です。メモリカードは、小は大を兼ねる状態になっているので、小さい方が良いですよねー

社民党と言えば、非現実的なことばかりを言っているダメな政党というイメージが個人的にはありますが、そこの辻本議員が、またとんでもない発言をしている(J-CAST)らしいです。……どーしてこの人はこーゆーことを平気で言えるんですかね(--;)

Wikipediaといえば、Web上で頼りになる百科事典ですが、そこで、元アスキーの西和彦氏の項目が間違っていると言って、本人が大量削除して問題になっている(J-CAST)らしいです。都合の良いことも悪いことも、全て載っているのが当たり前だっていうのに、なに自分にとって都合の悪いところを消して喜んでいるんでしょうね……この人も落ちた……

バカ売れしているラブベリですが、その開発秘話とは呼べない(笑)開発秘話が載って(SankeiWeb)いました。って、これを読むなら、ゲーム誌でちゃんと読んでもらいたいです(^^;)

地球の生命は、紙の見えざる手というか、宇宙から持ち込まれたというのは定説ですけれど、カナダで見つかった隕石の中から、生命の源と思われるものが見つかった(asahi.com)そうです。ん?? 地球生命の起源は、宇宙人が持ち込んだDNAですよね?(笑)

なぜITPLUSで取り上げているのかはわかりませんが、J-CASTが炎上メディアとしてピックアップされて(ITPLUS)います。へー、騒ぎに参加したいだけの人を、ネットイナゴというんですかー。勉強になりますー(笑)

・さて、昨晩で私が担当する場所はだいたい終わりました。あとは、他の部分が届くのを、辛抱強く待つだけです(^^;)。一応、校正のために印刷したら、トナーが切れた……_| ̄|○ これをきっかけに、複合機を買うのがよろしいのかしら?

一つ前のページへ戻る