2006年10月のにうす一覧
2006年
10月31日(火)
失態続きで叩かれまくりのSBMですけれど、なぜか読売の社説では、ちょっと応援しているように(YOL)読めました。まあ、携帯の料金が安くなるなら、それに超したことはないわけでして。最後の「比較広告やれ」って、比較広告ってやっていいんでしたっけ?

それを受けてかどうかは分かりませんが、ドコモが比較広告を開始した(ITPLUS)とか。しかし、ドコモは高いんですよ。だから私はドコモを抜けたわけでして、あんなぼったくり会社の携帯なんて使ってられるか! っていう感じです(笑)。やっぱり携帯はWILLCOMかauですよー

0円を連呼して宣伝していたSBMの携帯ですが、それが違反に繋がるとして公取委が調査に入った(ITPLUS)そうです。まあ、他のキャリアは必死ですよねー。そんなことで文句を言ってないで、自社の基本料金とかを下げればそれで解決する問題なのにねぇ

昔のアニメで声優をしていた人は、今や良いお年になっているわけでして、ふしぎなメルモの主人公の声などをたんとうしていた武藤礼子さんがなくなられた(YOL)とのことです。他には、ムーミンでも活躍していたそうで……ご冥福をお祈りします

携帯の料金制度は複雑怪奇でよく分からない! という人のために、お得な長期割引はどのキャリアなのか、が紹介されて(デジタルARENA)います。とりあえず、長期割引については分かりましたけれど、どれが安いのかはよく分かりません……

これまでのPC雑誌から、ビジネス誌へと変貌を遂げた新しい月刊asciiの編集長に、インタビューして(ITmedia)います。どちらかというと、日経方面に進んでしまったようで、僕等の愛したasciiにはもう会えないんですね(^^;)

あと10日もすれば発売になるPS3での、対応動画ファイルや消費電力が明らかに(AVWatch)なりまして、どのくらい電気を食うのかというと、380Wだそうです! あのXbox360よりも電気を食うんですか!(爆) 家で稼働しているハイスペックのPC並なんですけど(笑)

PS3の公式HPで公表されたFAQによると、UMDは使用できませんとか、SIXAXISの電池は取り外せるらしいけれど、釈然としない書き方になっていたり(Engadget Japanese)しています。こんなFAQを書いているから、バッテリが発火するわけで(違

このところ、各新聞社が自社コラムでライバル新聞社を攻撃することが多いらしく、今回は日経が朝日を攻撃して(J-CAST)います。なかなか面白いんですけれど、「日」がつく新聞はえてしてダメだという話もあるそうで(笑)。毎日、朝日、在日……あ、最後は違いますね(笑)

・なんか、忙しいような忙しくないような……って、よく考えたら仕事で忙しいんじゃなくて、PCの調子が悪いのを直すのに忙しいんだ……_| ̄|○ なんで直らないのー!
2006年
10月30日(月)
500万人程度が動くと言われているMNPにて、auへの加入が10万人に達したとの発表があった(デジタルARENA)そうです。確かに、MNPするならauですよねー。ドコモに移るのは明らかに間違いだと私は主張したい!(笑)

他社のプランよりも200円安いと宣伝されているソフトバンクモバイルのプランですが、実際は高く付く(+D)ことが詳しく書かれています。でも、ドコモは通話料も基本料金も高かったしー。やっぱりauかWILLCOMなんでしょうかね

個人的にはWindowsのB5ノートとかA4サブノートには興味ないんですけれど(こんなもの、私的には不完全品なのでー)、世の中ではそーいった機種が紙面を賑わしていると言うことで、アップルも、自社ノートPCがいかに薄くて軽くて長くて安くて、そしてエレガントであるかを宣伝していく(PCWatch)そうです。美的感覚が薄い人は、PowerBookなどを見ても何も感じないからダメでしょうねぇ

サイバーダイン社というと、なんとなくT2に出てきた会社を思い出すわけですが(違いますから)、そこからパワードスーツが登場、来年にも量産化に入る(Engadget Japanese)そうで、このまま行けばターミネーターが登場する日も近い!?

土日とMNP業務が停止してしまったソフトバンクモバイル(めんどいので、以後SBM)ですが、SBMでは転入が多くてシステムがパンクしたと言っているけれど、どきゅんドコモとauでは転出が多くてパンクだろ? と言い合っている(J-CAST)とか。少なくとも、どきゅもは黙っていてください(笑)

これは一部の好景気な人がやったんでしょうか? 名古屋で切り刻まれてバラバラになった紙幣2千片が発見され、総額では180万円近くになる(asahi.com)そうです。うーわー、切り刻むくらいなら、私にくださいーーー><

・このところハードの故障が相次いでいるんですけれど、今度はビデオキャプチャカードが壊れました(;´д⊂ かのぷーーー! 突然白黒でしか写らなくなってしまい、愕然です。お金ないって言ってるのに!><
2006年
10月29日(日)
孫氏が、MNPに合わせて様々な発表をする中で、NTTドコモの中村社長が「言いたい放題でいい加減」とばっさり(ITPLUS)切り捨てています(笑)。それはいいですけれど、基本料金が高くて迷惑メールでビルを建てたNTTドコモが言う台詞じゃありませんねー。私がドコモをやめたのは、たいして使ってもいないのに、もの凄く高い電話代を払わされたからなわけで。それを棚に上げて人の文句を言うのは、さすが迷惑メールでも金を取っているキャリアだなーと(笑)

MNPが始まって初の週末を迎え、ソフトバンクモバイルは処理能力を超えたとして、土曜日は18時で全ての業務をストップ(ケータイWatch)したとか。夕方に池袋のショップへ行ったら、40人待ちですよ! もう、びっくり! キャリア変更する前に、ちゃんとWebの記事で勉強してからのほうがいいですよ……

もう、これ以上の交換はないと言われていたはずのソニーのバッテリが、またもや火花をあげたそうで、今回は富士通製PCから(ITmedia)だそうです。うはー、ホントにソニーは終わってますねー。しかし、だからといって日本製ノートPCにサムスンのバッテリとかは積んで欲しくないわけでして

何でもかんでも0円と打ち出しているソフトバンクの携帯ですが、それについて鋭い突っ込みが(ケータイWatch)入っています。これ、めさ面白かったですよ(笑)。特に、最後の一文が素晴らしいトドメをさしています(笑)

先週発売されたソフトの売り上げランキングを見ると、相も変わらずポケモンが売れていたり、脳トレが売れているだけ(the-magicbox.com)というお寒い状況です。ホント、任天堂のソフトしか売れないゲーム業界は、全くもって不健全ですから!

G4Cubeの時に見られた外装の傷ですが、一部のMacBookにも見られるらしく、今回はAppleも状況を認識している(Engadget Japanese)模様です。ということは、個体差ででるものなんでしょうか? 私のPowerBookG4には関係有りませんが……(;´д⊂

Appleが、またして新たな特許を申請したそうで、これが実現するとiPodからクリックホイールが消滅するかも(CNET)しれないそうで。パッと見では、どんなインタフェースかよく分かりませんが……

昨日は18時で終了してしまったソフトバンクモバイルのMNPですけれど、今日もパンクして正午で一部業務を終了(YOL)とか。……もっと先を見越して、サーバの増強くらいやっておいてくださいよ……

どうやら、統合の話は本当のようで、ゲームショウと国際映画祭、国際アニメフェアを合体させたイベントを秋に開催する方向で調節中(asahi.com)だそうです。官手動で行うイベントっていうのは、必ず悪い方向へ行きますからねぇ。余計なことをしないでください! って感じですねー

山脇学園から黄色い声が激しく出ている(笑)なーと思ったら、どうやら今日は、学園祭だった模様(山脇学園)です。きっと、招待状をもらった人しか入れないはずなので、何が行われているかは不明ですが……。近所のビルに行けば、きっと校庭くらいは見えるかも(^^;)

・学園祭なんかを見ていると、昔のことを思い出す……のではなく、マリみて読まなきゃ……と思うわけです(^^;)。このあたりが、腐っているゆえんなんでしょうかね?(爆)
2006年
10月27日(金)
そろそろ発売も秒読み段階に入っているPS3ですが、TV電話機能を無料で提供する(YOL)という仰天の発表が。PS3でTV電話……Xbox360でビデオチャットするのと同じくらい、アホっぽいような感じがするんですけれど(笑)

週末の秋葉原ではとんでもない安値でPCが売られていることがあり、日立の新品デスクトップフローラが、3万円でお釣りが来る値段で売っている(デジタルARENA)とかいう話が。もはや、OSの値段だけっていう話では……

ソフトバンクモバイルが打ち出した料金体系ですが、複雑すぎるので整理して述べられて(+D)います。とりあえず、どのキャリアもそうですけれど、携帯の料金はあまりにも複雑怪奇で高すぎるんですよねー。もう少し考えて欲しいものですよ

YouTubeの動画にリンクを張った場合、それがアニメとかだったら違法になるのかどうか(ITmedia)との話をゆかたんが解説してくれています。もうすっかり社会派記者ですよねー。それにしても、日本のテレビ局の傲慢さには呆れるばかりですよ……

さりげなーくスピードアップされたMacBookProについて、林氏がアップルで話を聞いてきた(+D)らしいです。まー、windowzノートPCを使っている場合じゃないとは思うんですけれどねー

このところ、数多くのブラウザが登場しているので、あなたにぴったりのブラウザはこれ! という記事が載っている(ITmedia)のですが……IE6やIE7をお勧めする相手に、ウイルスに引っかかりたい人が抜けていますよ(笑)

いつになったらps.comでPS3の通販が始まるのかなーと思ったら、11月11日の発売日前に予約を取ることはない(AVWatch)そうで。オフィシャルサイトがそのていたらくですか……発売日に買うには、並ぶしかないのかにゃぁ……はぁ

このところ、大きなアップデートがないMAMEですが、ちょっとだけバグフィックスされた0.109u4がリリースされて(MAME E2J)います。今回は小幅なアップデートなので、あまり気にしなくてもいいかも?

小学6年生が誘拐されたとの報道がされた事件がありましたが、実は小学生が出会い系サイトで誘っていたのが真相(J-CAST)という話も。こんな書き込みをしておいて、まさか被害者だとか言ってませんよね? こんなサイトを運営している会社は、ちょっとどうかと……

・今、お仕事で遊んでいるゲームが、かなーりぐんにゃりする勢いで、困っています……。正直、どうしてくれようかと思っているくらいで……。これも何かのイジメ?
2006年
10月26日(木)
先日、ダウンロードしてきたFirefoxのバージョン2を早速インストールして使ってみました。早い! 早いです! レンダリングも早ければ、各所の動作もキビキビしていて、素晴らしいです! 私の、今となっては遅いPowerBookG4/1GHzでも早いです! これはインストールすべきですよ! 閉じたタブを開き直す、なんて素晴らしい機能もついていますから。それと、ABCとタブを開いていて、AがGoogleだった場合、Aのリンクをタブで開くとABCDとなるのですが、ここでDを閉じるとAに戻るんですよ! つまり、再びGoogleのページに戻るわけで、これはsafariで導入されたスナップバック機能が自動化されたようなものです。すっごい便利! safariではスナップバックボタンを押さないとダメでしたが、Firefoxではそんなことをする必要もないので、ずぼらな私にはとても便利です(^^;)。ということで、Firefox信者(笑)として、宣伝してみました。ダウンロードはこちらからどうぞ〜♪

さて、本題です(笑)。謎と言われてきた新スーパーボーナスですが、今朝方発表があったようで、ハイエンドじゃない端末の値段が0円になるというもの(ケータイWatch)らしいです。それよりも重要なのは、スーパーボーナスの1年制度が登場したということでしょう。これで、2年間機種変できないという、頭の弱い(笑)ことをせずにすむようです。となると……予想外割も視野に入れて、auと天秤にかけるべきかも

ちらりと耳にしたニュースがこんなところに……。府中市にて、ストーカー男が警官に負われて、飛び降りた瞬間の映像が監視カメラに写っていた(Y!NEWS)ということで、リンク先には地面に叩きつけられる直前の男の写真が載っていたり。この時点では、まだグロ画像にはなっていませんので(^^;)、見ても大丈夫です(爆)

ソフトバンクモバイルの予想外割などを使うと、どのような電話料金になるのか、そのシミュレーションが、他社と比較して載って(デジタルARENA)います。ここで取り上げられているのは、一ヶ月に電話を3時間程度かける人なので、私のようにメールばかりで電話を全然使わない人には、意味のないシミュレーションとなっています(^^;)。というか、ぼだほん同士でやりとりするとき、メールアドレスで発信する人はいないでしょ? それに、eメールも90文字までなら受信はタダじゃなかったでしたっけ? ということで、一月に30分程度しか電話をしないとか、メールしか使わない人には良いプランかも? っていうか、誰かメールしか使わない人向けのシミュレーションをたててー(汗

ようやく、国内でもVistaの価格が発表されたようですが、全部入りのUltimateEditionが、5万円もする(ITmedia)って、なんのぼったくりですか? OSXは、全部入りで1万円ちょっとですよ? 正直、この値段設定に関してはおかしいとしか思えませんよ。穴だらけのOSを高値で売るって、ホントに酷い会社ですね

Firefoxのバージョンが2になったことで、使えなくなる機能拡張はあるのか? ということで、いくつかの機能拡張を検証して(ITmedia)います。私が愛用していたTabbrowser Extensionは互換性がありませんが、閉じたタブを開き直すが標準で付いているので、問題ない……かも? しばらく使ってからかな……

いつかはプレクとか、ジークプレク(笑)とか言われているプレクスターから、CD-R/RWへの書き込みスピードをアップしたスーパーマルチドライブが登場(PCWatch)します。5000円でお釣りが来る値段でスーパーマルチドライブが発売されている昨今、8000円程度の値段が見込まれているそうで、さすがプレクスターブランドです

これまで、iTSに楽曲を提供してこなかったBMG JAPANNが、ついに提供を始めた(BBWatch)そうです。あとは、意固地になって提供しないソニー系列が、さっさと諦めてくれれば……(笑)

気づけばまたも週末になっていまして、また明らかに疑問符が付くような点数を付けている雑誌のレビューが載っていたり、タイトーがタイトーメモリーズ2を出すらしく、収録作品の一つにハレーズコメットが含まれているとか(the-magicbox.com)が判明したりしています。うーん、ラインアップを見ると、かなり微妙なんですが……

・いやはや、Firefox2の早さには、ただただビックリするばかりですよー。ホント、これでタブがもう少し多めに表示できれば……あと、Firefoxのシステムフォントって変更できるのかしら?
2006年
10月25日(水)
先日の発表来、各所で話題になっているソフトバンクモバイルの安いプランですけれど、ここで非常に詳しく説明して(ケータイWatch)います。あちこち見てきたんですけれど、冷静に説明しているのはここかなぁ……と。これを読むと、ボーダフォンを持っている人同士としか電話やメールをしないならば、本当に月額2880円ですむということのようです。そもそも、基本料金で3000円くらいかかり、さらにパケット定額とかで追加料金がかかる携帯電話自体がそもそもどうかと思うわけで……。なので私はケータイでブラウジングとかはしません。PCあるんだからPCでします(笑)。それに、パケ代もったいないしー

謎の多いソフトバンクモバイルの携帯料金について、こちらでは前後編2回に分けて解説を入れてくれる(デジタルARENA)ようです。とにかく、プランを変更する前に、こーゆー記事をしっかり見て勉強していった方が絶対にお得ですよ! 場合によっては、ページをプリントアウトして見せるくらいがいいかも。加入時に必須のあんしんプラン? とかも、加入後に任意で解約ができるので、それをするだけで月額1000円近くが変わってきますから。あとは、新スーパーボーナスですが、とりあえずそれほど大きなネタにはならなさそうです……サービス向上という面では(笑)

先日、IE7がリリースされたようですけれど、実際にインストールしてみたら、素晴らしくPCが凍って大変なことになった(ITmedia)という顛末が書かれています。さすがM$! ブラウザすらまともにインストールさせてくれないんですねー(笑)。ホント、こんな欠陥だらけのブラウザを使っている場合じゃない! と、自らが証明してくれるなんて、サービスいいなー(笑)

散々なことを言われているソニーのバッテリですが、今頃になってようやくソニーからの発表があり、過去の事故原因究明が不十分だったのが原因の一環(ITmedia)という説明が。今更言っても遅いとは思うんですけれどね……(--;)

IEとかのブラウザを使っている人への代替ソフトとしてオススメのFirefoxが、ついに正式バージョン2へとパワーアップ(ITmedia)しました。読んでみると……間違って閉じてしまったタブを再度開ける機能が標準でついている!!! もう、これだけで速攻乗り換え決定です! ということで、MozillaJapanのFirefox2ダウンロードサイトはこちらです

DVDにかけられたプロテクトを破ったことで有名な、ヨン様が、今度はiPodとiTunesの再生再現を解除したと主張したものの、そのコードを有料で配布する(ITmedia)とか。有料ですか……しょんぼり。ちなみに、ヨン様といえば当たり前ですが、DVDヨンのことを指すわけでして、どこかの半島のスターを指すわけではありません(笑)

英語は、日本語と違って変換作業が必要ないからこの結果が出たのではと思うわけでして、アメリカでのケータイ早打ち王者が、音声認識技術に破れた(ITmedia)ようです。日本語は変換作業が入りますからねぇ……。すべてをひらがなで入力する競争だったら、どうなんでしょ?

他のノートPCが着々とCore2Duoを搭載していく中で、PowerBookMacBookもCore2Duoを搭載して再登場(PCWatch)しています。買うなら断然17インチモデルなんですけれど、筐体が変わらない限りは買い換えない……予定です。でも、さすがにG4の1GHzじゃ厳しいです……というか、絶対的にメモリが足りません!><

MSがZuneで無線を利用した技術を最小していましたが、それに近いことをiPodでやってしまおうという製品がサードパーティから登場(AVWatch)しました。あ、これいいかも……と思ってしまったんですけれど、そもそも今のiPod miniは20分しか電池が持たないから、それをなんとかすべきですね(^^;)

先日発表されたリリースによると、PS3用コントローラ・SIXAXISが内蔵している無線用の電池は交換できないので買い換えまたは修理と言われていたけれども、問い合わせたら交換サービスが提供される(Engadget Japanese)とのことです。果たして、おいくらで交換してくれるんでしょうね? きっと、保証期間が過ぎた1日目に故障して有償修理ですよ(笑)

自宅で使っているHDDレコーダはRD-H1ですけれど、それ用の新しいファームウェアが登場している(AVWatch)っぽいです。あんまり恩恵にあずかることは無いと思いつつ、一応アップデートしておこ(笑)

珍しく英文をじっくりと読んでいたら、バーンアウト5がPS3で出るとか、NDSでもコナミクラシックシリーズアーケードヒッツなんてのが出る(収録タイトルはサーカスチャーリー・バーサス・グラディウス・ロックンロープ・ラッシュアタック・タイムパイロット・ハイパーオリンピック・イーアルカンフー)とか(the-magicbox.com)書いてありました。一緒にNDS版のウイイレの話もあるのですが……それにはちょっと言及できません(爆)

それは「ポン」から始まった、という、アーケードゲーマーのバイブルを出しているアミューズメント通信社が、今度はアーケードTVゲームリストなるデータベース本を発売(アミューズメント通信社)しました。この2冊は資料として使えるので、是非手元に1冊欲しいところです

・昨日の豪雨は何だったの!? と言いたくなるほど、今日は良い天気です……(--;)。咲夜昨夜はずぶ濡れになって帰ってきたのにーしくしく……。しかも、自宅で使っているPCのHDDが、読み出し不調だなーと思っていたら、突然OSがリブート。ふにゃあ! と思ったら、ブート部分が逝ってしまわれたようで、起動できませんのエラーが……_| ̄|○ お金無くてHDD買えないのにー! 今日も財布の中身は36円しかなくて、ジュースすら買えません(泣)
2006年
10月24日(火)
MNPが始まると、出て行く人が数多く出ると言われていたソフトバンクモバイル携帯が、新たな料金プランを発表。名前も予想外割と(ITmedia)いうとか。これ、かな〜り詳しく調べてみたんですけれど、とりあえず明後日の新スーパーボーナス詳細を待った方がいいですよ。今動くのは得策じゃない、というのだけはわかりました(^^;)。というか、スーパーボーナスであれだけのことをやらかしているキャリアだけに、慌てて動くと絶対にいいことありませんから。確かに、音声定額は魅力だし、本当に全部込み込みで2880円ならば、そちらにスイッチしますが……

今や、当たり前のように言われるようになった体脂肪ですが、市販されている体脂肪計は、どれも数値がバラバラで、自社製品同士ですら数値が違って表示される(北海道新聞)そうなので、あんまり信用しない方がいいですよー

AT互換機を使っていると、しょうがなくダメOSを使うことになるわけですが、そこでどれだけのメモリがあればVistaを快適に使えるのか(デジタルARENA)という検証記事をやっています。とりあえず、メモリは1GBでビデオメモリが128MBだそうで……

先日、大幅な料金携帯の変更を発表したソフトバンクモバイルですが、その詳細がこちらに載って(ITmedia)います。とりあえず、時間がある人で興味もある人は、26日にお店に行ってみるのがいいかと

書きかけのBlogやmixi日記を消してしまった! という事態を防ぐにはOperaやFirefoxを使うのが良い(ITmedia)ということですけれど、そもそもIEを使っている時点で問題が大きいわけでして(笑)。あんな危険なブラウザでうろうろするなんて、考えただけでそら恐ろしいですよ……

国内販売は10万台と言われているPS3ですが、もはやほとんどのお店では売り切れ(Engadget Japanese)だそうで……orz しかも、TSUTAYA onlineでは、今日の17時から予約受付開始だとか……その時間、取材でいませんー!>< 頼みの綱は、ぷれすてどっとこむか、最終的には並ぶしかないんですね……(泣)

昨日で、初代iPod発表から丸5年ということで、これまでに発売されたiPodの系譜が載って(Engadget Japanese)います。最初のうちは、変なMP3プレーヤだと罵られていたんですけれどねー。それがこんなに大きく成長しちゃうなんて(^^;)

先日、佐賀県庁が危機管理対策としてネット監視会社に頼んで掲示板などを監視している、などという話が出た途端に、あちこちで佐賀県と書かれたページや書き込みなどが出没して(J-CAST)いるそうです。これは朝日新聞の書き方が悪かったのか、それとも監視している佐賀県が悪いのか、あるいは監視会社のガーラが悪いのか。いずれにせよ、あの記事の内容じゃ、反発されてもしょうがないですねー

・今日はこれからお出かけしてしまうので、更新は遅くなりそう……と思ったら、その前に更新できちゃいました(^^;)。でも、本当のお祭りは明後日の新スーパーボーナスの詳細が発表されたとき?
2006年
10月23日(月)
その昔のデパートレストランと言えば、お子様ランチなどの庶民的な味が楽しめる場所でしたが、今は雰囲気なども重視した造りにしないと客が来ない(SankeiWeb)そうで、あれこれ工夫を凝らしているそうです。それで、デパ地下ならぬデパレスって……lessという単語を想像するので、あんまりよくないような? ハピレスならまだしも……(笑)

いつかはあるかも……と思っていたら、アキバでメイドさんに声をかけて、お店に案内させている途中に襲いかかるというとんでもない事件が発覚(Yahoo!ニュース)してしまいました。事件は悪いことには間違いないですが、そのインタビューのメイドファンって……

今や、日本だけでなく世界に広がるOTAKU文化ということで、アメリカでは電車男に萌えあがる(NBonline)そうです。大げさすぎ? それとも、オタク文化が発祥して間もないのに、次々と新しい素材が送り込まれるから?

MNPに際して、一番重要視するのは値段ということで、どこのキャリアが一番お得かということで表組みが載って(デジタルARENA)いました。を、これは便利ですよ〜。一番安いキャリアは……auのような気がするんですが

YouTubeを広告として扱うということは珍しいことではありませんが、今度はNikeがYouTubeを使ってアキバマンという戦隊を使った広告を展開して(ITmedia)いるそうです。とはいえ、違法画像が消えたらYouTubeってどうなっちゃうんでしょうね?

これまでのPhotoshopやillustratorは、どんなに古いバージョンからでもアップグレードが出来ましたが、来年発売される予定のCS3からは、過去3バージョンからしかアップグレードが出来なくなってしまう(ITmedia)そうで! ぎゃー! やーめーてー>< 私のillustratorはバージョン8だから、アップグレードできなくなっちゃうー(泣)

フォルダに色を付けて整理できると、非常に快適に操作ができるようになるわけでして、腐ったWindowsでも、フォルダに色を付けて識別できるようにするソフトがある(ITmedia)そうです。そんなもの、OS標準の機能として備えておいて欲しいものですよ。でも、それをやったら、またOSXのパクリになっちゃいますね(笑)

自宅で星空が手軽に見られるというセガのホームスターが、PRO版へとバージョンアップして登場(Engadget Japanese)しました。お値段もバージョンアップ(笑)して3万円弱になりましたけれど、それでも心が癒されることを考えると、お安い買い物ですよねー

これまでじわじわと開発が続けられてきたFirefoxのバージョン2が、いよいよ日本時間25日の早朝からダウンロード可能になる(INTERNETWatch)ようです。タブブラウザエクステンションが対応し次第、私もバージョン2へ移行します〜

世の中には変な世界一がたくさんあるようで、山口県で世界一長い焼き鳥が作られた(asahi.com)って……(^^;)。作るよりも、これを1人でぜ〜んぶ食べちゃいたいです(笑)

・ようやく一段落したんですけれども、今週はあれこれあって忙しいので、ちょっと大変。明日は更新が遅れそうな予感ですー
2006年
10月22日(日)
マンガで良く見る、骨付きの美味しそうなお肉を実際に作って売っているお店があるということで、訪ねて(エキサイトニュース)います。これ、凄いかも……。中身がソーセージと言うことで、歯形もちゃんと残るとか(^^;)

プラスチックで作られている現状のCDは音が時間と共に劣化しますが、ガラスで作られたこのCDならば、音質が劣化することはない代わりに、お値段は98700円(MMSN)だそうで……うーん、値段とクオリティ、どちらをとるべきなんでしょうね(汗

最近は、何でも間でも賞が制定されているようでして、今度は角川書店グループが主催していると思われる、声優アワードが制定(AVWatch)されたそうです。これまで、この賞が無かったことが不思議ですけれど、やっぱりやるとなると、角川くらいにお金持ちの所じゃないと出来ないんですね……

なぜ、ITmediaに載っているのかが不思議ですが、南極上空のオゾンホールが、過去最大になりそうだという不安になる記事が(ITmedia)ありました。ということは、日に焼けること=皮膚ガンになりやすいということなので、ガンになりたい人はどんどん焼いてください(笑)

日本SGIといえば、onyxとかのグラフィックワークステーションを売っていたところですけれど、そこが正規総代理店となってセグウェイを日本で販売することに(ITmedia)なったそうです。お値段、88万円ちょっとということで、ちょっと高い軽自動車1台分ですね……びみょー!(笑)

mixiのコミュニティ広告が成功している秘訣をWPCの会場で社長自らが解説しているのですが、肝心の例の事件については全く触れられていない(ITmedia)ようです。正の面だけじゃなく、ちゃんと負の面まで説明してこそ、だと思うんですけれどねー

ついに、明後日からMNPがスタートすると言うことで、携帯売り上げランキングでは新機種がちょっとずつ顔を出している(+D)のですが、このままソフトバンクモバイルがズルズル下がっていくのかどうかが見所です。スーパーボーナスの件もあることですし

何で線路の上を車が走っているの!? と思ったら、単にカーナビ通りに走っていたら迷い込んだだけということで、写真が撮られちゃった(Engadget Japanese)ようです(^^;)。これ、日本では絶対にありえないことでしょうから……

PSPといえば、ロード時間は長いし、無駄にファームウェアをアップさせるしと、いい話を聞かないハードですが、そこでGAMESPOTが実際に、PSPのロード時間を検証してみた(Engadget Japanese)模様です。なんて面白いことをしているんですか!(笑) それによると、やっぱり長いという結論が出ました。UMDから吸い出して、メモリースティックにコピーして、それで遊ぶのが正しい遊び方だというのがよく分かりますね……はぁ

SNSも多様化しているらしく、悪口を一切禁止するというSNSもある(J-CAST)ようで、建設的な批判や批評はOKというけれども、絶対に削除されて、お花畑のようなSNSになりそうな予感が……(^^;)

TDRといえば、毎年数多くの人が訪ねて行く観光スポットですけれど、今年はスポンサーが減っているだけでなく客の入りも右肩下がり(J-CAST)という話が。ねずみーなんて、幼稚園児が卒業記念にプールに描いた絵を著作権違反だと言って消させる連中ですからねー。ホント、嫌いです

福知山線の脱線事故で一時は危篤状態となった女性が、懸命のリハビリでめざましい回復を遂げている(YOL)という記事なんですけれど、頑張る人には大阪弁が似合う……と思いながら、記事を読みつつ涙をこぼしてしまいました(^^;)

日本で最も長い時間をかけて走るという北海道の鈍行列車に乗るべく、全国からファンが集っている(asahi.com)なんて話が。テッチャンじゃなくても、こーゆー話を聞くと一人旅に出たくなっちゃいますねー

・今日で.macの期限が切れると言うことで、お店によって買ってきました……というのはいいんですけれど、財布の中には200円(泣)。これで、26日まで過ごさなきゃいけないんですけれど、どうすればいいんだろ……_| ̄|○
2006年
10月20日(金)
ゲーム中、スネークが何度も使っている、透明になれるマント。それが実現できそう! という発表が、米英の研究チームから出された(asahi.com)そうです。ものが目に見えるのは、光を反射しているからだそうで、透明になれるマントをかぶせると、光を反射しなくなるため見えなくなるとか。光学迷彩マントの登場も近い!?

JASRACとかテレビ局などが共同でYouTubeにファイルの削除依頼を行い、3万ファイルほどが削除された(INTERNETWatch)模様です。そんなことをする前に、もっと消費者のことを向いた対策をすべきだと思うわけで。そんなことをしているから、ユーザからそっぽを向かれるわけですよ

スーパーボーナス絡みで、混乱しまくっているソフトバンクモバイルですが、やっぱり長期割引は引き継げない(ケータイWatch)ようでして、しっかりと従来提供されてきた「ハッピーボーナス」や長期割引を利用してきたユーザーは、スーパーボーナスに契約変更した場合、これまでの契約期間は継続されないので注意が必要だ。J-フォンからボーダフォン、そしてソフトバンクへと長年愛用してきたユーザーであっても、スーパーボーナスを適用する場合は1カ月目からの利用とカウントされてしまう。ということなので、長期契約して使っていた人には、出て行ってもらいたいようですね。あーそーですか。よーくわかりました

MNP開始まであと4日! ということで、最後になると思われるMNP絡みのアンケートを採ったところ、MNPしたい人は10日前の時点で9%弱(デジタルARENA)という結果が出たそうです。そのうちのほとんどが、ソフトバンクモバイルとドコモから出て行く人じゃないかと思われるのですが

実際に使ってみるとよく分かるのですが、個人的には安かろう悪かろうだと思っているデルのUXGA液晶モニタが3万円で買える(デジタルARENA)そうです。30台近く在庫があるというので、焦らなくても大丈夫っぽいですが……そんな質の悪いディスプレイ、オススメする気にはなれません(^^;)

Vistaが予定通りに出る余波を受けたのか、WindowsXPのSP3は、2008年に延期されてしまった(ITmedia)とのことです。こうして、無理矢理にでも高くて重くてライセンスで不便なVistaへ乗り換えさせようと言う魂胆ですか……

WPCでは、Vistaのデモが行われたのですが、どこをどう見ても、OSXの劣化コピーにしか見えないのが苦笑を誘う(+D)わけでして(^^;)。OSXに近づいていると言うことは、インタフェースが向上したと言うことだから良いことなんですけれど、ここまでパクっちゃうのもどうかと(笑)

一時期、ヤフーBBも似たようなことをしていたような記憶があるのですが……ヤフーBBの名前を騙り、代金引換で勝手にブツを送ってくる詐欺が流行っている(INTERNETWatch)らしいので、ヤフーBBからブツが届いたら、速攻でお断りした方がいいかも?

なんとなく、更新状況が早い気がするMAMEですけれど、早くも0.109u3ソースがリリースされ、グラディウスIVの不具合がかなり解消されているっぽい(MAME E2J)みたいです。持っている人には朗報だと思うので、試してみるといいかも

CPUを作っている会社は数少ないですが、そこにNVIDIAも参入して、x86互換CPUを作る、なんて話が(Engadget Japanese)でているそうです。これは実現したらビックリですよ!

中学2年生の少女がイジメで自殺してしまうという悲しい事件が有りましたが、果たして教師だけを糾弾するのは正しいのだろうか? という雰囲気になってきている(J-CAST)らしいです。私がいじめられていたときは、イジメを行っていた相手生徒を糾弾したんですけれど……

仕事柄、公用の携帯電話を持っている人もいると思うのですけれど、長野では公用携帯電話で19万円も使い込むとんでもない公務員がいる(J-CAST)らしいです。いやー、さすがは公務員様。下々のものと違って、電話代など気にせずに使えるんですねー(棒読み

6年近くの間に8日しか出勤していないのに、給料を満額貰い続けた奈良県の公務員は、ポルシェに乗っていたという仰天事実が発覚(J-CAST)しています。また公務員ですか……。いいですねー。他人の税金で給料をもらっているご身分は。こんな記事を見ると、税金を滞納したくなりますよ、全く……(--;)

このところ、調子がいいと思っていたGyaOですけれど、実は八方ふさがりに陥っている(SankeiWeb)とか。株価も低迷し続けているようで、高いときに買った人は悲惨かも……

ネットを監視するという、とんでもない仕事をしている会社は意外に多いらしく、その仕事をさも良いことのように書いているように見えるのは気のせい(asahi.com)なんでしょうか? これって、完全に検閲行為だと思うわけでして。風評が流れるのは、元になるネタがあるからなわけでしょうし。こんなことがまかり通るようになったら、自由に発言できなくなりますよ!

堅い話で終わるとつまらないので、最後は甘い話ということで、七五三を控えての千歳飴の袋詰め作業が始まった(SankeiWeb)ということで、作業をしているのは巫女さん!ですよ(笑)。巫女さん成分を補給したい人は、是非!

・今日は夜に帰れるかなー? それとも、今日まで朝帰りかなー? と、そんな微妙な状況にあったりする今日この頃。山場を超えた訳じゃないんですけれどね……
2006年
10月19日(木)
最近、いじめについての話題が後を絶えませんが、高齢の先生は生徒との対処の仕方が変わって困っている(SankeiWeb)という統計が出ているとか。昔の先生は、体罰でどんどん生徒をしごけましたからね。そもそも、個人的には体罰はやりすぎなければ間違いじゃないと思うんですよね。といいつつ、小学生の頃はびんたを食らって窓ガラスまで飛んでいって、ガラスを割った生徒も同じクラスにいましたけれど(^^;)

私にとってのエディタと言えばVZであって、秀丸エディタなんて問題外なわけですけれど(笑)、そのWindows版であるWZエディタが、WindowsMobile対応になってWZモバイルとして帰ってきた(ケータイWatch)ということで、思わず懐かしい! と思ったり(笑)。ちなみに、私が今使っているWZエディタは……何年前に発売されたものだろ(汗 超古い事だけはたしかです(爆)

ゲームショウなんかよりも気になるWPCExpoにて、MSの副社長がVista最大のライバルはXPと公言(デジタルARENA)したとか。そりゃそうですよねー。あんなライセンス携帯でVistaを売るんですから。こうして、自作XPユーザにそっぽを向かれるのが分かっていて売るんですねー

規格を提唱した1社にもかかわらず、何故か2層で記録できないレコーダを出したソニーに、何故ダメなのかを聞きに行って(デジタルARENA)います。ここで素直に謝れば、ソニーの株もあがるものを……。こんな言い訳をするから、また株が下がるんですよ……

最近、偽のセキュリティ警告ダイアログボックスを表示して、偽のセキュリティソフトページへ移動させる手法が出てきていることについて、ちゃんと×ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じましょうとの指摘がされて(ITmedia)いるんですが……最良の方法は、OSXを使うことですよ。そうすれば、偽のダイアログボックスと一目で分かるので、絶対にアクセスしなくなりますよー

YouTubeの違法動画削除などに関してのアンケートを採ったところ、ユーザーの利便性を考えずに削除するのはおかしいと答えた人が4人に1人いる(ITmedia)という結果がでました。そりゃそうですよ。こーゆーことも分からずに、ただ締め付けるばかりだから反感を買うのに……

パシフィコ横浜で開催されているFPDInternational2006にて、未来の携帯の形を占えるディスプレイの展示が行われている(+D)そうです。携帯も近いうちに、さらに大きくより高精細なディスプレイに変わっていくようです

とんでもないディスプレイが世の中にはあるもので、東芝が開発した360度ディスプレイという写真が載って(Engadget Japanese)いました。一番上は、本物のディスプレイだそうです。重くないって書いてあるんですけれど……ホント?

ソニーがPS3のオンライン配信で提供するeディストリビューション用タイトルの詳細が極秘裏に入って(Engadget Japanese)きました。1080pでプレイする数独っていうのには、ちょっと笑わせてもらいました(笑)

来週の火曜日にMNPを控えて、実際にどうなるかを自腹で試すという企画が進行中(デジタルARENA)です。こーゆー企画って、自腹なんですよねー。私もやってみたいんですけれど、お金がないので出来ないんですよ……。結局、面白い企画も考案した本人の懐具合次第なんですよね(泣)

またも週末になったらしく相変わらず適当な点数のレビューをやっているかと思えば、またもNDSばかりのソフト売り上げランキングと、熱が出そうな要因ばかり(the-magicbox.com)並んでいます。というか、コナミがPSPでパロディウスポータブルとか、ツインビーポータブルとか、サラマンダポータブルを出すそうで(笑)

個人的に、プラズマや液晶はアウトオブ眼中で、SEDを買おうと思っていたら、やはりSEDは凄いらしく、液晶は自転車でプラズマは軽自動車程度にしかならない(ITPLUS)模様です。その分、高いんでしょうね……お安くなるまで、今のテレビが頑張ってくれれば(^^;)

・今週末を乗り切れば、一山越えたー! ってなるはず……なんですけれど、その後もあんまりお休みできないようで、ちょっとぐったりしてみたり_| ̄|○
2006年
10月18日(水)
この年末、誰もが気にしていると勝手に思っている(笑)PS3の、ネットワーク機能がどんなものかに関しての、ちょっと詳しい記事が載って(BBWatch)います。ショップへのリンクもあるそうで、そこからアイテムが買えるとか

ゲーム機だけではなく、Blu-ray再生機としても使えるPS3の、BD再生機としての実力をチェックする(AVWatch)という記事もありました。意外にプレーヤとしては快適らしいですが、相変わらずXMBって使いづらいと思っていたり

掲示板を監視して、嘘を吹き込むとか言われているピットクルーの、これまでに知られていなかった? 正体が書かれて(ITmedia)いました。さすがゆかたん! 突撃してきたんですね(笑)

ケータイ各社とも、au以外はどんどん魅力が薄れていっているように思える中で、ウィルコムが定額プランで全てのPHSへの通話が可能になると発表(+D)しました。しかも、12月1日からは、ケータイへ48分間は無料でかけられるプランも始まるとか。これで端末さえしっかりしてくれれば、auかウィルコムか、になると思うんですよねー

いくらBootCampでWindowsが動くからといって、MacProでWindowsを動かして、その辺のテキトーなワークステーションと比べるというのはどうかと(PCWatch)思ってみたり(笑)。ちゃんとOSXで使って、おまけ程度の存在でwindowzを使ってあげないとー(笑)

一般消費者からお金をむしり取ることだけを考えていると言われても仕方がないと思う指摘録音補償金管理協会が、iPodがMDの代替機として普及していると報告(INTERNETWatch)したそうで。だから何? と言いたくなるわけですよ。あなた達は、その補償金をどのように分配しているかすら公表していないのに、それでいてお金だけ取ろうというのは虫が良すぎませんか? そういう態度を取っているから、消費者の反発を買うわけですよ

幻想水滸伝Vが発売されてから半年経ちますが、幻想水滸伝IVの開発がスタートした(the-magicbox.com)との話が。ん? IVって、4ですよね? VIの間違い何じゃ……

世界で一番売れているiPodシリーズの5.5Gにウィルスが混入していた(Engadget Japanese)模様です。OSXで使う分には全然関係ないので、個人的には全く無問題です(笑)。相変わらず、Engadgetの最後の一文が、パンチがあって良い感じです(笑)

AppleがiPhoneを商標登録したという話がありましたけれど、噂によると来年1月のMWEXPOにて、キーボード付きフル機能スマートフォンが発表される(Engadget Japanese)なんて話もあるようです。絶対にガセだと思うんですけれど……(^^;)

宇宙は実は大いなる意識を持った生命体では? との噂もある中、銀河同士が合体するという写真をNASAが公開(asahi.com)しました。これは、宇宙における弱肉強食なんでしょうか?

世の中、男同士で愛し合っても問題ないとおもうんですけれど……普通のホテルのダブルの部屋に男性同士で泊まろうとしたら、ダメ出しを受けた(asahi.com)っていう、酷い話があります。こんな偏見がまかり通るようでは、世間もまだまだですね……。この人は、もう少しBLゲームをプレイした方がいいですね(笑)

インクジェットプリンタのインクは、アホのように高いわけですけれど、それは業者がインクカートリッジで儲けようとしてやっていることでして、それを使わずにすむ再生インクを販売しているメーカーが、プリンタメーカーから訴えられた問題は、今回は再生インク販売メーカー側の勝訴(asahi.com)だったそうです。んー、まだまだオチは決まらないようですね……。でも、プリンタメーカーのインクじゃ、いつまでも安くならないし。消費者に不便を与えるだけだから、ここは是非とも再生インク販売メーカーに頑張って欲しいものです

景気が良いのか悪いのかよく分かりませんが、またもゴミの中から1000万円が出てきて大騒ぎに(SankeiWeb)なったそうです。あのー……捨てるくらいなら私にくださいっ!><

・ここのところ、毎日朝に帰って昼から夕方にかけてきているので、自宅で遊んでいる暇がありません(泣)。やり直している幻想水滸伝Vを、早く終わらせたいのにー><
2006年
10月17日(火)
逆転裁判の舞台は近未来ですが、それと同じような即決裁判のシステムが動き出して、先日は25分で判決が下された(SankeiWeb)ようです。そういえば、狩魔検事は3分で有罪判決を……なんて発言もありましたから、あの裁判が現実のものになるのも、そう遠くはないかもしれませんね。ということは、えん罪出まくりで、なるほど君も大活躍!?(笑)

地デジって、使ったことがないのでよくわかんないんですけれど、どうやら電源を入れてもすぐには写らないし、チャンネルを変えるとしばらく真っ黒な画面が表示される(エキサイトニュース)という、素晴らしい欠陥商品らしいです。こんな状態で普及させるって、頭を疑っちゃいますよ?

年末商戦に向けて、VistaReadyのシールが貼られたPCがぼちぼち登場していますけれど、実際に使ってみると、どれもこれもXPより重くなっていて、さくさく使える感じじゃない(デジタルARENA)模様です。CPUは最低でもCoreDuoで、メモリも1GBは載せろって……なぜ、OSにそこまでお世話してあげる必要があるの?

毎日、Webを巡回するのに使っているFirefoxのバージョン2RC3がリリースされて(ITmedia)います。そろそろ、タブブラウザエクステンションとの相性を考えながら、インストールしようかしら……

WWDCのフォローを兼ねて来日したという、Appleのフランク・カサノヴァ氏などに、Leopardの詳細を聞いて(+D)います。でも、あんまり公表してしまうと、またM$がパクりますからねー(笑)

Webなどで散々叩かれまくられているソフトバンクモバイルのハッピーボーナス中止ですが、要望が有れば受け付けているので、廃止ではないと苦しいコメントを発表(ケータイWatch)しました。ホント、ユーザーの方を向いて、ちゃんとしたコメントをだしてほしいものですね。これじゃ、ユーザーをないがしろにしていると言われても、何も言えませんよ? ちなみに、もう少し詳しい記事はこちらです

最近は、無料でもしっかりしたアンチウイルスソフトが大量にある中で、1本で3OSにまでインストールできるウイルスバスターのレビューが載って(BBWatch)いました。でも、有料=ちゃんとウイルスを退治できる、ではありませんよ? そもそも、ウイルスバスターなんて、昨年大ポカをやらかしたとんでもないところですから、これを使うくらいならavast!を使うべきですよ

先日、ジョブズ氏ががZuneについて語ったという話がありましたが、実はNewsweekにてインタビューされて、そこで面白いことを答えていた(Engadget Japanese)というのが本当のところのようです。それにしてもEngadget、また面白い文章を書いているし……(笑)

どうやら、冬は確実に近づいてきているようで、立山連峰では紅葉が見頃になっていて、観光客が殺到している(asahi.com)模様です。つまり、そろそろ原稿を書き始めないとヤバイです、ということですね(^^;)

・ということで、ここに原稿を書かないと……と書くと、ちょっとずつ焦ってくるのでいいかなぁ……なんて思うわけです(^^;)。そして、胃が痛くなる日々を送る……と(笑)
2006年
10月16日(月)
Googleで検索しても、なぜか見つからないページが出てくることがありますが、そんなときに、消えたページを上手に探す方法が載って(デジタルARENA)います。消えたものは気になることが多いので、こうしてチェックするのがいいかもですねー

そろそろMNPが始まると言うことで、実際にはどのような感じなのかを実践してレポート(デジタルARENA)しています。とりあえず、auに移動するのがもっとも勝ち組っぽい感じがするわけですが……

MSが年末商戦として発売するZuneについて、ジョブズ氏が一蹴(ITmedia)してくれたようです。iPodの前に、その他のメーカのMP3プレーヤが潰されそうな予感がするわけでして……

このところ、Office互換の妖しげで安い中国製ソフトがたくさん出てきていますが、またもや中国製のOfficeそっくりさんソフトが登場(ITmedia)しました。でもねー、ウイルスが入っている可能性があるんでしょー?(笑)

mixi問題に限らず、インターネットの危険性が叫ばれている中で、インターネットは社会ではなく世間だ(+D)という、非常に説得力のある意見が出ています。かなり的を射た話なので、読んでおくといいですよー

IntelMacが出てから、もうずいぶんとたつわけですが、ここへきてタダでIntelMacが使えるというモニタキャンペーンをアップルが行う(+D)そうです。これはいいかもー。しかし、借りるならMacProかMacBookProがいいんですけれど(爆)

証拠が残るにもかかわらず、それを知らずに実行してしまう人が多いらしく、wikiの山谷えり子参議院議員の項目が、大量に削除されていて、しかもそれが参議院経由で行われたことが明らかに(J-CAST)なっています。何が消されたのかすら残るわけですから、余計なことをしなければいいのにねー

あらかじめ特許を取っておくのは重要なことらしく、Appleがまたもユニバーサルリモコンの特許を出願して(Engadget Japanese)いるようです。iTV用のリモコンとして使われるのかもしれません?

近頃、mixiのアカウントがいきなり消されたとの話を良く聞くと思ったら、どうやらmixiの事務局が魔女狩りを始めたっぽ(J-CAST)です。本名登録を促しておきながら、今回の一件で本名登録をやめましょうとか……もうねぇ……上場したから綺麗な体になろうとか思っているのが悪いんじゃ?

来年1月から、10万円以上の現金振込がATMで出来なくなると言うことで、ちょっとした金額でも銀行は手数料を二重に取れると言うことで、ウハウハ(J-CAST)と、勝手に解釈してみたり(^^;)。だってー、そうとしか取れないんですけれど。銀行なんて、一般庶民のことは何にも考えていませんからねー。ホント、最悪!

・なぜか、慌ただしい日々を過ごしていたりします。おかげで、体が疲れまくっているので、早くゆっくり休みたい……
2006年
10月15日(日)
テレビのネット接続は全くうまくいっていませんが、それは結局の所、テレビ局がわざわざ使えない規格を採用したから(ITPLUS)というオチだったそうで。PC業界の参入を阻止したテレビ業界ですけれど、いつまで自分たちは一番だと思っているんですかねー? バカは一度なんとかしなきゃ直らないと、昔からいいますからね……

もはや周知の事実というか、雑誌名すら知らない人もいるらしい(笑)ソフトバンクグループ系列のモビーダ・エンターテインメントが発売する月刊少年ブラッドが、11月号を持って休刊すると発表(MMSN)されました。あとは、Webに移行して無料で展開するとか。しかも、10月発売予定の単行本は12月以降に発売されるとか。コレに関しては、かなり詳しいことを聞いてしまっていたりするので、コメントは差し控えさせて頂きます(爆)

さすが、中国製の製品と言いたくなったのが、このマクドナルドが賞品として配った中国製MP3プレーヤがウイルスに感染していた(ITmedia)という話。PCに繋ぐと中国語のメモ帳が立ち上がるって……(笑)。そもそも、OSXに接続すれば、ウイルスなんて関係ないのにねー

あちこちで散々なことが言われているソフトバンクモバイルのスーパーボーナスですが、結局はこれに一本化するとの発表があった(ITpro)ようです。あーあ、これは終わってますね……

世の中、辛い物好きは数多くいるようで黄金の唐辛子を使った一味唐辛子がネットで買える(デジタルARENA)のはいいとして、ネットで買えるから載っているんですよね……ずるーい!(笑)

先日、出るらしいとの噂が出ていたiPod nanoの真っ赤なモデルが、本当に出て(ITmedia)います。背面に、ザクとは違うのだよ! とか刻印を入れてもらうと、なかなか面白いかもしれません(爆)

アキバの旧ヤマギワ本店跡地の部分では、現在新ビルの建築が行われていますけれど、そこにソフマップの大型店舗が入るとの発表があった(ITmedia)ようです。またソフマップですか! ぇちげーむが買いやすい売り場を作ってください(ぉぃ

MNPを一週間後に控えて、携帯売り上げランキングにもさり気なく変化が見え始めている(+D)ようですが、大量流出が噂されているソフトバンクモバイルは、どうなるんでしょうねー??

iPod nanoの真っ赤なモデルが発表になったと言うことで、アップルストア銀座店では早速、14日から販売を開始(AVWatch)しました。ずらりと真っ赤なiPod nanoが並んでいるので、実際に見てみたい人は行ってくるのがいいかもしれません

どこからどう見ても、ターミネーターに思えるロボットが、ルービックキューブをクリアしてしまう(Engadget Japanese)そうです。それはともかく、文章中の「サラコナーはどこにいる」に、危うく麦茶を吹きそうになりました(^^;)。もちろん、元ネタはターミネーターです

MNPを控えて、ドコモも大量に新製品を発表したと言うことで、それら新機種の分析が書かれている(ケータイWatch)んですけれど、所詮は迷惑メールでお金を儲けるような企業ですからねー。個人的には最低なキャリアだと思っていたりします(笑)。なので、みんなでauとかに移っちゃうと面白いかも?

先週、0.109u1がリリースされたばかりだというのに、早くも0.109u2がリリースされて(MAME E2J)いました。今回は追加タイトルはわずかで、バグフィックスに重点が置かれているようです

来月から始まる次世代ゲーム機戦争を前に、それらゲーム機がどう違うのかを解説する(CNET)ページができていました。今回はXbox360ですけれど、コアシステムはHDDがなくて辛いとしつこく書いてあることからもわかるように、無意味です(笑)

アポロ以来の本格調査になると言われている日本が打ち上げる月周回衛星セレーネを公開(asahi.com)しました。これで、月の中が空洞であるという説が、ようやく確認できるわけですね? って、ムーを読み過ぎるとこうなります(笑)

最近のソニーの凋落ぶりは酷くて、ここであげられている誤算をすべて解決できないと復活は厳しい(SankeiWeb)ようで……。物作りのソニーでしょ? 携帯音楽プレーヤとかやってないで、まずはBlu-rayディスクとPCのバッテリを何とかしてください!

・やたらとお仕事が詰まっていて……というか、単純に少ない仕事が集中してやってきたので、寝る時間がほとんどありません(泣)。ぐっすり寝せてくださいー><
2006年
10月13日(金)
今日はちょっと用事があったので、こんな時間に……。今週も週末が近づいてきたと言うことで、今週末のアキバでは、ノートPCがお安く手に入る(デジタルARENA)ようです。でも、11万円でWindowsPCは、ちょっとなぁ……

マインドマップは、一度使うと手放せないものになるのは間違いなく、今度はマインドマネージャというソフトが出た(ITmedia)らしいです。企画を考えるときなどは、非常に重宝しますよ。WordとかPowerPointなんて使っている場合じゃありませんよ?

本名での登録を推奨していたmixiに、本名で登録した場合のリスクなどが書かれた注意書きが登場(ITmedia)したとか。もう少し、インターネットの特性を理解しましょう……

既に、快適に寝るグッズを集めたページになりつつあるBizページにて、またも快眠枕の紹介が(ITmedia)あります。このページさえ見ていれば、快眠できる?

オープンソースになることがEudoraの、ロードマップが公開(INTERNETWatch)されました。これを見ると、1.0までは移行しないほうがいいような気が……

週末と言うことで、先週発売された各ソフトの売上本数が載っているのですが、先週はドラゴンボールが25万本も売れて(the-magicbox.com)います。相変わらずドラゴンボールは売れるんですねぇ

iPod nanoのカラーバリエーションが増えるようで、U2モデルとして赤色バージョンが発売される(Engadget Japanese)ようです。日本で出せば、間違いなく3倍早く再生される、とか言われそうですよね(笑)

現状ではiPodが大量にランクインしているランキングですが、赤色iPod nanoの投入でどうかわる?(BCNランキング)という話が出ています。今月にはiPod shuffleの新バージョンも発売されると言うことで、非常に楽しみ〜♪

来月に発売されることになっているPS3ですが、目標の600万台は無理と、えびの連中が言っている(asahi.com)そうです。まー、えびの言うことですからねー、アテにならないのは確かで

アマゾンをうろうろしていたら、アーケードTVゲーム全リストとかいう本が出る(amazon)なんて記事を! をを!! これはすぐにでも欲しいところです! お値段も安いし(^^;)

・今日は、あちこちよってきたら、こんな時間に……。でも、有意義だったので、とりあえずよかったかな? と思ってみたり(笑)
2006年
10月12日(木)
MNPが始まると言うことで、非常に気になっているシャープのau端末が詳しくレビューされて(デジタルARENA)います。やっぱり、カメラの性能と液晶がネックなんですよねー。それさえなければ、ピンクがほしいですー(^^;)

今のPCは、買ったらそのまま使うのが前提のような機械になってしまいましたが、それでは昔のワープロと同じで、全く面白くない(デジタルARENA)という話が。だからこそ、高価なUSBメモリやマウスが売れていると力説されているわけですが……。それはともかく、やっぱりPCは自作ですよ

私の愛用しているメーラ、Eudoraが、Thunderbirdと同じ技術プラットフォームを採用してオープンソースになる(ITmedia)模様です。うーん、今後Eudoraは、どうなっちゃうんでしょ???

今週も、またもアテにならないレビューの点数が掲載されていますが、それにしてもこんなに出るソフトが少ない(the-magicbox.com)んでしょうか?? トレーニングするソフトが出ないと、少ないものですねー

壜の中の太陽、なんて素敵な見出しがあったので見てみると、何のことはなく、そのようなギミックを持つ壜でしたが、とってもおしゃれで一目で気に入って(Engadget Japanese)しまったり(^^;)。でも、最後の一文で、全てをわざと台無しにしているあたり、さすがEngadgetです(笑)

スピード重視のPCを組んでいると気になるのがベンチマークソフトなわけですけれど、またも重そうなソフトがリリース(PCWatch)されたようです。ベンチマークソフトは、見ていて楽しく、かつ重くないといけないですからね……

発売が近づいてきたと言われているVistaですが、ユーザのことを考えた構成になっていないのでは? との話が(PCWatch)出ています。M$がユーザの方を見ているわけがないと思うわけでして(笑)

Macで見に行っても、なぜかWindowsIEのダウンロード画面が表示されるので大笑いできるワンクリック詐欺サイトは、最近は芸能人ゴシップサイトからの誘導が多い(INTERNETWatch)模様です。Firefoxとかを使ってアクセスしても、IEのダウンロード画面が出るんですから、大笑いですよ

先日、ソースがバージョンアップしたMAMEですが、その日本語訳が掲載されて(MAME E2J)います。やっぱり、日本語で書かれていると、読みやすいしわかりやすいですよねー(笑)

北朝鮮がとんでもないことをしでかしてから数日。いよいよ制裁が発動されて、北朝鮮と貿易をしている業者が困り気味(asahi.com)って、さすが朝日新聞(笑)。文中、核と松茸に何の関係が? と言っている人が出てきますが、大ありなのをわかっていないっていうのが可愛そうですねー

いかにも秋を思わせてくれるのが、この100万本のコスモスが満開になった(asahi.com)という話。コスモスを見ると、山口百恵ちゃんを思い出してしまうのはダメなんでしょうか(^^;)

・今月も上旬が終わり、暗雲が立ちこめてきました……。うううっ、全く持って無茶なスケジュールですよ(泣)
2006年
10月11日(水)
GoogleのCEOがAppleの取締役になったことを受けてか、GoogleにてGoogleMacBlogなるページがオープン(ITmedia)しています。これ、自動的に日本語に訳されて表示されれば、毎日見に行くんですけれど……(^^;)

このところ、急激な勢いで売れているらしいカラーレーザプリンタに、CANONが新機種を投入(+D)してきました。でも、買うならやっぱりOKIデータかなぁ……。MICROLINEは、ブランド力がありますよ〜

もはや、携帯はキャリアではなくメーカで選ぶものではないかと思っているのですが、au向けに発売されるこの、シャープ端末がVGA液晶で300万画素のカメラが付いていれば、速攻auに乗り換える(ケータイWatch)んですけれどね……。それももはや、時間の問題!?

個人的には非常にどうでもいいWiiですが、ヌンチャクコントローラを使うときには日光の当たらない所じゃないとダメ(Engadget Japanese)だそうです。へー、夜中にプレイしなさい、っていうことなんでしょうかね?(笑)

以前から出る出るという噂があった無線ビデオiPodですが、どうやらまもなく発表がある(Engadget Japanese)らしいです。年末または年明けのMacWorldExpoに発表されるとの噂があるそうで、ここにある写真のようなデバイスだったら、かなり欲しいかも(爆)

・自宅PCのHDDが、かなり変な感じで逝っちゃってしまいました(泣)。おかげで、無駄な出費が……_| ̄|○ それさえなければ、今月唯一の楽しみ、フルアニを買えたのに……orz
2006年
10月10日(火)
先日来、噂があったGoogleのYouTube買収ですけれど、本当に実現して、買収価格は16億5000万ドル(ITmedia)だそうです。でも、コレまで通りに何も無いと言うことなので、これから大きな展開が有るのでしょうか?

熱いだけであんまり早くないというCPU、PentiumD805・2.66GHzがついに生産中止に(PCWatch)なりました。とりあえず、アキバではたたき売られているので、安くPCを組みたい人にはいいかもしれませんね

3まではなかなか面白かった逆転裁判ですが、携帯向けにも逆転裁判3の第2話を配信(ケータイWatch)し始めたそうで。と思って見に行ってみれば、V601SHには対応していないそうで……_| ̄|○

先日、FirefoxのRC1がリリースされましたけれど、そこで発生した不具合などを直したRC2がリリースされて(INTERNETWatch)います。TabBrowserExtensionが動くのであれば、速攻で移行したいんですけれど……どうなんでしょ? 閉じたタブをやり直す、がないと、もうダメな体なもので(^^;)

先日、北池袋の踏切で人身事故があったというのに、今度は下板橋〜大山間の踏切で人身事故が発生した(YOL)そうです。そもそも、開かずの踏切と言っても、朝晩に最長40分開かないわけであり、こんな真っ昼間に開かずの踏切はなっていませんよ……(--;)

今回も酷い話を見つけたので、ちょっと取り上げてみました。韓国のミニファイターというゲームが、まるっきりポケットファイターのパクリで、BGMはマリオ(朝鮮カンサツ日記)という、ありえない造りになっているそうです。これを流通させようと言うのだから、パクリ文化には辟易しますね……

・ということで、すっかり忘れていましたが、コミケの受付確認ハガキも届いていて、あとは書くだけ……って、そろそろ〆切的にやばいのかも(汗
2006年
10月9日(月)
体育の日
そもそも、インターネットは全世界に向けて公開しているはずなのに、それを忘れている人が多いようで、個人ブログで悪口を書くと危険というニュースが載っています(J-CAST)が、インターネットで悪口なんて、テレビで全世界に向かって罵詈雑言を吐いているのと一緒なわけですから……。ちういしませう……(汗

ゲームショウで見たときから気になっていたシャイニングウィンドの画面写真が載っている(the-magicbox.com)のですが、さりげに萌えっとなってしまいました……(^^;)。ぁぅ、やっぱり頭が腐っているかも(爆)

メーカー製パソコンの修理代はやたらと高いですけれど、なぜそんなに高いのかが、これを読めば納得する……かも(デジタルARENA)しれません(笑)。といっても、やっぱり高いので、それなら自作した方が良いと思うわけです……

PCを使っての仕事が当たり前になって出てきたパソコン指腱鞘炎なる病気について、色々と書かれて(SankeiWeb)います。若いうちは問題ないのだそうで、年を取ると出るらしいですよ〜。ちういちうい

祝日と言うこともあり、ネタが少なかったので何となく
←六本木ヒルズ方面の夕暮れ風景を撮影
してみました。ホントは、このところ活躍していないDiMAGE7で撮りたかったんですけれど、新品の電池を入れてもバッテリ切れってでるし、メモリカードは認識しないし……(泣)。なので、新しいデジカメが欲しいんですよね。でも、コンパクトデジカメも欲しいんですよー(^^;)。今のところ、お金がないのでどちらも買えませんが……_| ̄|○

・ということで、中古のデジカメでも探しに、中古ショップでも覗いてこようかしら? ホント、貧乏ってイヤですよね……(泣)
2006年
10月8日(日)
宇宙開発は予算の都合などから国家単位のプロジェクトというのが一般的な中、アメリカの個人企業が宇宙ステーションの打ち上げに成功しちゃい(テクノバーン)ました。わわわ、びっくりです! こうして、宇宙開発がもっと身近になれば、宇宙世紀も近いというものです(笑)

個人企業が宇宙ステーションを打ち上げたと思ったら、イギリスの大学生が自作の宇宙船を打ち上げて、宇宙から写真を撮って公開して(テクノバーン)います。うはー、時代は変わったものですね……

中国では言論統制が行われていますけれど、アメリカでも自国に批判的な報道を監視するソフトを開発している(/.J)という話もあるとか。あれ? エシュロンで既に毎日監視しているんじゃなかったんでしたっけ?(笑)

GoogleVideoよりも圧倒的に見られているYouTubeを、Googleが買収しようとしているとの噂がある(/.J)らしいです。本当かどうかは分かりませんが、一部ではWSJが釣られただけとの話も……(^^;)

なにやらCEATECの会場にて国策検索エンジンの開発をアピールする映像が流されていた(ITmedia)とか。ぉぃぉぃ……Google八分って……。そんなもの、国策検索エンジンではもっと酷いことをやるに決まっているじゃないですか!(笑)

電車の中でしりとりをしている親子を見かけることが有りますが、暇になったら萌えしりとりをやってみては如何? との提案が(エキサイトニュース)でているんですけれど……(汗 並んでいる単語を見ると、この人達はツンデレ好きのようでして(^^;)

Appleのフィル・シラー氏が来日したと言うことで、新しいiPod nanoなどの話について聞いて(+D)いるのですが、これがまた全然中身が有るようには見えないわけでして……

同じフィル・シラー氏へのインタビューでも、こちらは非常に内容のある、読んでいておもしろい話をキチンと聞いて(PCWatch)います。Appleをどれだけ知っているかで、ここまで違いが出るという事なんでしょうね

ボーダフォンからソフトバンクモバイルに変わってから初めての携帯売り上げランキングですが、ほとんど顔ぶれは同じ(+D)という、全くもって面白くない結果になっています(笑)

これまで登場が噂されてきたG80ことGeForce8800GTXのスペックがいよいよ公開に(Engadget Japanese)なりました。リファレンスボード自体が水冷と空冷のハイブリッドというだけでなく、必要電源も400w以上と、かなりのもの(^^;)。SLIする人は、キロワット電源を買わないとダメかもしれません(爆)

そろそろMNPが始まると言うことでアンケートを採ったところ、ソフトバンクから出て行く人たちは、予定を含めると約5割にものぼることがあきらかに(+D)なりました。そりゃ、長期割引がなくなってしまうスーパーボーナスに全員を加入させようと言うのだから、みなさん出て行くわけですよねぇ……。長期割引が引き継げないなら、どのキャリアに移っても一緒ですから

このところ、大人しかったような気がするMAMEがバージョンアップして、0.109u1ソースがリリースされて(MAMEDev)います。今回は、いつもよりも多めにバグフィックスがなされているので、導入してみるのもいいかもしれません

日本では出来ないんじゃ? と思われるイグ・ノーベル賞に、これまでに日本人11人が選ばれた(asahi.com)という話が。そういえば、バウリンガルにそんな賞が与えられた……なんて話もありましたよね(^^;)

今日は、やたらと山脇学園方面から黄色い歓声が聞こえてくるので、気になって調べてみたところ、おそらくは体育祭じゃないかな……と思われる(山脇学園)のですが……。その割には、特にハデなディスプレイもないし、しかも18時半になるというのに、未だに大歓声が聞こえるし……。謎が多いです……。知っている人、います?(爆)

・そんなわけで、やたらと山脇学園方面がうるさいのが気になるのですが(笑)、やっぱり体育祭なのかしら? それとも、体育祭の予行演習でもやっているんでしょうか??? ということは、今頃リリアン女学園でも体育祭が行われているかもしれません……(^^;)
2006年
10月6日(金)
先日来、物議を醸しているスーパーボーナスについて、その詳しい説明などが載って(ケータイWatch)います。これを見る限りでは、スーパーボーナスのメリットよりも携帯を2年以上機種変できないというデメリットの方が大きいようにしか思えない訳でして

スーパーボーナスでは長期割引を引き継げないという話がありましたが、これを読むと「継続期間は引き継げず、これまでソフトバンク(ボーダフォン、J-フォン)端末を長く使ってきて、割引率が高くなっているユーザーも、リセットして新規ユーザーと同条件でスーパーボーナスを契約しなくてはならない。」と書いてあるだけでなく、一つ上の記事によると、スーパーボーナス加入必須と言っているお店もある(+D)ということは、明らかに長期利用者切り捨てにかかっているとしか思えません。さすがに、これはあまりにも酷くないですか? こんなことを知った長期利用者は、絶対にキャリア乗り換えますよ?

個人的には、ワイアレスコントローラはいらないと思っているんですけれども、PS3にはbluetoothに対応したワイアレスコントローラが出る(デジタルARENA)とのことで、それならばMacと接続するかも(笑)。マウスとして使えたら面白そうだしー(^^;)

先週末はポケモンが発売されたと言うことで、ソフトの売り上げランキングを見ると、当たり前のようにポケモンが売れて(the-magicbox.com)います。いやはや、任天堂のソフトしか売れないゲーム業界なんて、寂れていく一方だと思うんですけれどねー

太りすぎのハムスターを飼っている人に朗報? USB製品と言えばユニークなものが多いですが、回し車の中でハムスターを走らせると、USB機器を充電できるUSBに接続すると、ハムスターが中で走るアイテムが登場(Engadget Japanese)しました。見ているだけで、心が癒されるかも……???

紙媒体に関わっているものとして、他誌でも休刊の話は悲しいものですが……ソフトバンクが今度はUNIXUSERから名前が変わったオープンソースマガジンの休刊を発表(ITメディアタンク)したそうです。あああああ……どんどん雑誌が減っていく……

最近、携帯用のスマートフォンが増えていますが、それらが携帯電話のパソコン化を加速している(ITPLUS)とかって、ありえませんから(笑)。むしろ、フリーズする割合だけはダメOSに近づいていますが(笑)

世の中、お金はあるところにはあるようで、回収したリサイクル古着の中から現金400万円が出てきた(YOL)なんて話が! うはぁ……いいなぁ……。400万円なんて、なかなか貯まりませんよ……(泣)

ハロウィンの季節が近いということで、魔女に仮装した園児らが巨大なカボチャ割りに挑んだ(asahi.com)というか、魔女のコスプレをしたようじよに(;´Д`)ハァハァ……という記者だったんでしょう(笑)

・一段落したことはしたのですけれど、別件が一段落していないので、変に慌ただしかったりします。ホント、適度に忙しいのがいいんですけれどね……
2006年
10月5日(木)
幕張で開催されているCEATECにて、ヤフーの偉い人がテレビでもヤフーが使える、という話をして(デジタルARENA)いたらしいです。しかし、日本ではテレビはテレビを見るものであって、PCを見るものじゃないという文化が根付いていると思うので、おそらくはキャプテンシステムのように廃れていくのではないかと……(^^;)

いよいよ、今月の24日(?)から始まるMNPに先駆けて、それを利用するメリットは何かがわかりやすく説明されて(デジタルARENA)います。長期割引よりも家族割りのほうが安いと言うことで、家族がいるなら乗り換えはありらしいです。でも、私のような独り者は、長期割引を意識するのがいい……のかな?

ここしばらくMacBook黒を使っているという作家の人が、最近のWindowsマシンと比べても素晴らしいという話をして(デジタルARENA)います。Windows用ソフトを作っているアプリケーションメーカは疲弊しているんじゃなくて、お金が儲かればどんな造りでもいいからじゃないの? と言いたくなるわけでして(笑)

今のWindowsにはアクティベーション機能がついていますが、それがVistaになると、さらに強固なものになる(ITmedia)って……。少しはOSXを見習った方がいいんじゃないんですかー?(笑)

相変わらず、日本では全然普及しないViivですけれど、Vistaが発売されることで、その状況も変わるかもしれない(PCWatch)という話が。中身をよく読んでみると、強制的に変えさせられるっぽい感じなので、それもどうかと。そもそも、それならXPで十分という人は大勢いるはずだし。無理に、OSをVistaにする必要はないんじゃ?

気づけば早くも週末が近づいているどころか、3連休というよく分からない話も出ている(笑)昨今、よくわからないレビューの点数が載っている……と思ったら、発売から8ヶ月で早くも大神はベスト版になってしまうんですか……(the-magicbox.com)それはちょっと早すぎるんじゃ? そんなことをするから、発売時期にソフトが売れなくなるわけで……

新潟で起きた大地震から2年が過ぎようとしている訳ですが、地震にあった猫が2匹、未だに引き取り手がいないままに保健所で過ごしている(asahi.com)という話が。ねこー! すっごい可愛いんですけれど!!! ホント、いいですよね〜。猫とか犬って、見ているだけで癒されます♪ 荒んだ心も少しだけ綺麗に……(^^;)

季節は秋、ということで、秋の風物詩とも言える銀杏の出荷が最盛期を迎えた(asahi.com)そうです。銀杏と言えば志摩子さんなわけでして……志摩子さーん!(←叫ぶな……

月の裏側は地球からは見えないのですけれど、日本科学未来館に行くと、直径6.5mの球体ディスプレイに月を映し出す展示が行われているので、そこで月の全部が見られる(asahi.com)そうです。そんなことをしなくても、GoogleMoonで見られたような気がするのは……気のせい?

・昨晩はPSUがメンテだったのと、体の疲れが全然取れないので、ちょっと早めに寝てみました。やたらと喉が渇くので、水を大量に飲んだら、起きたら手がむくんでいる……(--;)。しょうがないので、むくみを取るためにポップンでもプレイしますか(爆)
2006年
10月4日(水)
IEなんて、最悪なブラウザだったりするわけですけれど、そんなIEがFirefoxより安全という意味不明な説がまたも登場(ITmedia)してきたらしいです。いやはや、これはもはやお笑いニュースにしかなりませんね(笑)

MSがまたもヤバイということで、マカフィーがフィナンシャルタイムスに全面広告を出して(ITmedia)いるそうです。こうして、世の中はゲイツ氏に独裁されていくわけですね。なんで、みんなそんなにゲイツ氏が好きなのやら……

カリスマCEOを抱えている企業ほどCEOの交替が難しいのでは、と見られている(CNET)との話が。確かに、ジョブズのいないAppleというのは、今のところ想像がつきませんからね……

・いつもより遅い時間にもかかわらず、何故かやたらとネタが少ないんですけれど……何かあったのかしら?(汗
2006年
10月3日(火)
これまで、満喫のマンガは買ってくるだけでよかったらしいですけれど、今度から著作権料が上乗せされるようになるのはいいとしても、550円未満のマンガでなんと、265円も取られる(SankeiWeb)そうです。高すぎ! ビデオや音楽CDのレンタル価格を考えて、もっと適正価格にしないと、納得しませんよ?

私も愛用させてもらっているDivXのバージョンが6.4になり、フルHDのエンコードも可能に(INTERNETWatch)なりました。でも、めっさ重いんでしょうね……。パワーのあるマシンを使わないと、何日かかるんでしょ(^^;)

ノートPC用のバッテリが全てリコールされたソニーですけれど、さらにノートPC以外にもポータブルDVDプレーヤや携帯デバイスのバッテリにも及ぶかも(Engadget Japanese)なんて発言が。PSPが発火するのも、遠い未来じゃない?(笑)

回転寿司と言えば庶民の味方。それを施設ごと出前をしてくれるサービスがある(asahi.com)という話があるそうで。一度見てみたいですけれど、食べるなら駅前のすしおんどでいいです(爆)

コンパクトデジカメの色と言えばシルバーが定番でしたが、最近になってピンク色が増えてきている(asahi.com)って、どう考えても原因はエビちゃんではなく、iPodひいてはiMacなわけでして。何を勘違いしているの? と突っ込みたいぐらいですよ

普段はネタとしてスルーするものなんですけれど、今回はあまりにも呆れたので。韓国のとある人物が、とんでもない暴言を吐いて(朝鮮カンサツ日記)いました。ここまでくると、さすがに頭の出来を疑うわけでして……

いつも通り、HPを巡回していたら、なにやらすでにコミケの受付確認ハガキが届いている(無名芸さん)模様です。わー! 私も自宅に帰ったら、ポストを確認しないと……(汗

本日が最終日と言うことで行ってきました
←飽きもせずに大北海道展です(笑)
普段はソフトクリームの写真ばかりなので、たまには会場の風景でも……

大北海道展と言えば、飽きずに
←ロイズのソフトクリームです(^^;)
いやはや、相変わらず濃厚な味でした。美味しいです♪

どこのお店かは忘れちゃいましたけれど
←チーズロールケーキ……
美味しいのかもしれませんけれど、チーズ嫌いな私には辛いものが……(爆)。これ、全部生クリームなら、よだれものなんですけれど(笑)

池袋の東武デパートレストラン街を覗いてきたら、
←こんな沖縄料理屋さんが
できていました。ゴーヤーチャンプルー定食がかなり美味しそうに見えるわけでして……(^^;)

・そんなわけで、本日は大北海道展へとお出かけしてきました。そして、相変わらずの薩摩揚げ(?)をゲットしてきました(笑)。これがまた、めっさ美味しいんですよ〜。お店の名前、チェックしてこないと……
2006年
10月2日(月)
本日一つ目のニュースは、ショッキングなものから……。長らくコミケ代表などを務めてきたよねやんこと米沢嘉博氏が1日、肺ガンのために死去(SankeiWeb)されました。見た瞬間「うそっ!」と思わず叫んでしまったほど、ショックでした……。謹んでご冥福をお祈り致します……。なお、asahi.comでの記事はこちらです

先日、ボーダフォンショップに出向いてカタログをもらった来たのですが、そこにはハッピーボーナスと年間割引の文字が消えていた(+D)という話が載っているのですが……これ、すっごく重要なことなのに、告知も何もないって、おかしくないですか? 会社が変わったら、お得なサービスは告知なしで取りやめですか? ちなみに、池袋のボーダフォンショップでは、カタログに別紙は挟んでありませんでした

以前から酷いと個人的に言い続けているスーパーボーナスについて、ソフトバンク曰く、スーパーボーナスでは長期割引が引き継げないと言っている(ケータイWatch)そうです。しかも、スーパーボーナスで契約してしまうと、2年経たずに機種変更した場合、契約機種端末のお金を分割で全額払わされる上に、機種変の代金も取られるという二重苦に陥るようです。ホントに酷いですよ、これは! 明らかに料金携帯がおかしいと思うわけで。しかも、今後は基本的にはハッピーボーナスは受け付けないと言っているそうで。これが大人のソフトバンクの態度なんですか?

要注意すべきセキュリティホールがまたも見つかったようで、HPを見ただけで感染する脆弱性が発見されるも、対策されるまでまだ1週間以上有るので1人1人が注意するしかない(ITpro)なんて話が……。先日、セガリンクにアクセスしたんですけれど、あそこはIE限定でActiveXまでインストールさせるんですよね。今時、酷いサイトですよ。これだけIEの脆弱性が叫ばれている時期に、IEでしかアクセスできないなんて、時代遅れも甚だしいのでは

MSが満を持して送り込む音楽デバイスのZuneですが、iPodよりもソニーなど他の企業を潰しそう(ITmedia)という話が。うーん、とりあえず、こればかりは蓋を開けてみないと何とも言えないような……

光学ドライブの容量は大きいほど良いわけでして(笑)、東芝が世界初となるHD DVD対応薄型書き込みドライブを発表(PCWatch)しました。でも、きっと10万円くらいの値段がするんでしょうね……高いー><

今の時代、カラーレーザプリンタも安くなったようで、富士ゼロックスがA3対応カラーレーザプリンタを15万円台で発売(PCWatch)するようです。いやはや、ホントに安くなりましたね……

PS3始動と書いてあるので、何かと思ったら巨大なPS3タワーがどこーんと建っていてビックリ(Engadget Japanese)なんですが……。本体は小さいので安心してくださいとのこと(笑)

安い一眼レフカメラが続々と登場する中、EOS Kissの最新機種が首位を奪取(BCNランキング)したようです。デジタル一眼はソニーも出していますけれど、撮影中に発火しそうな印象がありますよ(笑)

オレンジの車体が印象的なJR中央線快速に、27年ぶりに新車体が導入される(asahi.com)ということで、なかなか格好いいですー。東上線の新車体も、このくらいかっこよければ……というか、あの縦に引かれているオレンジのラインは何とかしましょう……(--;)

火星の地表を調査しているNASAのオポチュニティが、21ヶ月かけて7キロ離れたクレータへ移動し、そこで調査を開始した(asahi.com)模様です。当初の寿命は3ヶ月と見られていたのに、2年半以上も持ったというのは燃費がいいから?

万引きはもちろん犯罪ですが、父娘が2年間で2250万円を万引きしていた(SankeiWeb)ことが発覚したそうですけれど……親子で万引きって、あーた……

先日、アップデートが行われたOSX10.4.8では、Rosettaの速度がかなりアップしている(MYCOMジャーナル)らしいです。IntelMacの方は是非、試してみてください。PowerPCの私には、あんまり関係有りませんが……(^^;)

・それにしても、よねやんの死去のニュースには驚きました。誰しもが寿命を抱えているとはいえ、まだ60前にしてなんて……。本当に、長い間お疲れ様でした
2006年
10月1日(日)
もはや、明らかに狙ってやっているとしか思えないわけでして(笑)、渋谷パルコに出来た地獄少女の冥土カフェの模様が載って(MMSN)います。もはや、毎日新聞はオタク記者がはびこっているっていうことなんでしょうね。え? もちろん褒め言葉です(笑)

昔からのパソコンユーザにはなじみの深いエーアイソフトが、エプソンに吸収合併されることで解散してしまった(PCWatch)そうです。これも、時の流れなんでしょうね……淋しい……

USBに供給されているのは5V500mAですけれど、それを9V300mAにしてしまうというハードが登場(Akiba2Go!)したとか。USBHDDに繋ぐと、危なくてドキドキって……(--;)。まずは、自分で試してみてから、そーゆー無責任なことを書いてください(笑)

また毎日新聞ですよ!(笑)。って、まんまと載せられているような気がしますが、メイド喫茶で働くようになった人を捕まえて、話を聞いて(MMSN)います。ご奉仕したときの喜ぶ顔が見たくて……だそうで……

今では市販ソフト並のクオリティを持つようになったフリーソフトですけれど、ツンデレばかりが登場する恋愛アドベンチャーゲームが配布されている(窓の杜)そうです。あー、そうですかー(笑)。今や、このあたりのゲームはシナリオとグラフィック次第、ということなんでしょうね

自分で腐女子とか言う人ほど、腐女子じゃないわけでして、自称腐女子が腐女子スポットを紹介する連載の2回目が載って(デジタルARENA)います。これ、本当の腐女子に匿名でやらせた方が、絶対面白い話になると思うわけでして……

もはや、すっかり社会派記者となったゆかたんの最新記事は、日本メガネ党なる政党の取材?(ITmedia)です……って、そんなことはなく(笑)。メガネストアーというお店のCMに関しての取材でした

PowerBookG4を起動したら、ソフトウェアアップデートがカリカリと動き出したので、何かと思ったら10.4.8へのアップデートが配布されて(ITmedia)いました。これで何か変わるのかしら?

ボーダフォンからソフトバンクに変わって初の携帯売り上げランキングが載っています(+D)が、変動もなく見慣れたものです。今月にはたくさんの機種が出るそうですけれど、どうなんでしょうね? むやみやたらと大量にリリースすればいいものじゃないと思うんですけれどねー? しかも、昨日ボーダフォンショップに行き、ぼだ印の904SHを探したんですけれど、もう入荷予定はないって言われちゃいました……(;´д⊂

先日行われたボーダフォン改めソフトバンクの戦略発表会を受けて、こちらでは今後、ソフトバンク携帯がどうなっていくかが分析されて(ケータイWatch)います。現状、料金体系が全く見えていないわけですから、端末だけ並べられても困るわけでして

写真を見た瞬間に、思わず笑ってしまったのが、このデルの20インチノートを無理矢理モバイルしている(Engadget Japanese)というシーン。日本人だけは、これを見ても驚かなかったそうですけれど、私が見たら絶対に大笑いしていますよ(^^;)

ソニー製バッテリの混乱はまだまだ続いているらしく、ついに全メーカのバッテリを回収することになり、その規模は1000万個にも及ぶ(Engadget Japanese)そうです。しかも、VAIOのバッテリも交換だとか……そにー、だめだめですねー

これから出るらしいとの噂が絶えない黒箱360と黒猫が戦い、猫が勝利を収めた(笑)(Engadget Japanese)と書いてあったりするのですが、黒いのは開発機なのでしばらくは出ないとのことです。それよりも、一緒に写っている猫がかわいーーーー!!!

久々に、これは優れもの! と思ったのが、このPSPに挿すアダプタ。これをメモリースティックのスロットに挿すと、デュアルスロットになるだけでなく、SDやminiSDなんかも使えるようになる(Engadget Japanese)という素晴らしいものです! これがあれば、そぬーの負け規格メモリースティックなんて買わずに、SDカードで済ませることができます! すばらしー!

・紆余曲折を経て、やっとPSUを購入しました。それにしても、今月は入金金額が間違っているらしく、貧乏が輪をかけて貧乏に……。そんな中でソフトを買った私はバカだと思います_| ̄|○

一つ前のページへ戻る