2006年8月のにうす一覧
2006年
8月31日(木)
こういうことがニュースになっているということは、日本は平和なんでしょうね……(笑)。JR奈良線のポイントにカメが挟まり動かなくなったものの、生きた状態でカメは助け出された(asahi.com)そうです。いやはや、ホントに平和ですよねー(笑)

先日、Wikipediaから楽天に関する不利な情報が削除されたという話がありましたが、そのニュースが新聞にも載ってしまい、ついに楽天証券もコメントを出さざるを得なくなってしまった(asahi.com)ようです。まあ、これで楽天の評判が下がる……と思ったら、違う件で株価は大幅下落だそうで〜

どうやら、CEDECが開催されているらしく、そこで美少女ゲームはゲームなのか? という、今更ながらの議論が行われた(ITmedia)そうです。そんなもの、仮想空間の話はゲームでいいと思うわけでして(笑)。そもそもこの人は、インタフェースのなんたるかを知っているんでしょうか? インタフェースが進化しないのではなく、わざと進化させていないのかもしれないというのに……

久しぶりにエキサイトニュースを覗いてみたら、妹からのモーニングコールで起こされる人の模様がいきなり描かれていてビックリ(エキサイトニュース)してみたり(^^;)。この会話、凄いですね(笑)。っていうか、これはこれで痛い記事のような(^^;)

メイドカフェは数あれど、大阪・ミナミにはメイドカフェならぬプリンセスカフェがある(エキサイトニュース)とか。それはいいんですけれど……ここに写っている写真の人が……(滝汗

会社名が変わってしまい、しょんぼりのボーダフォンから、705SHの新色が発売に(デジタルARENA)なったものの、ロゴが合っていないしダサイです……はぁ

手元で受けたメールを、どうにかしてGmailに転送できないかと日々苦労している中、Gmailの上手な使い方連載の3回目が掲載されて(BBWatch)います。今回のはなかなか役に立つ記事なので、Gmail使いは見ておくといいですよー

そろそろ週末が近づいているようで、今週も全く意味不明(笑)なレビューの点数が載って(the-magicbox.com)います。剣豪の点数が低いのは、広告が入っていないからなんでしょうかね?(笑)

今日のEngadgetはさえているようでして(笑)、Xbox360でタイムパイロットが遊べるという記事の最後に、リメイク版ではPS3やWiiを撃墜する2006年面が追加されているという噂があります(Engadget Japanese)なんていう、茶目っ気たっぷりの一文が(笑)。良いセンスしていますよ〜(笑)

もう一つ、アメリカで開発された戦場でお姫様だっこをしてくれるロボットが登場(Engadget Japanese)という話。戦場だからといって兵士をお姫様だっこしなくても……というより、「手がドリルになっているロボ」かと思い期待した者は後で生徒指導室に来るようにの一文がめさめさ笑えます(^^;)

あと2ヶ月程度で発売になるらしいPS3のコンセプトサイトと公式サイトが登場(Engadget Japanese)しています。これも、記事の最後にナイスな一言が追加されていて、思い切り笑えます(笑)

最後は少しだけ(笑)真面目なネタとして、来年の3月くらいに、より薄くなるだけでなく8GBのフラッシュメモリを搭載したPSP2が登場予定(Engadget Japanese)だとか。それよりもまず、□ボタンとか方向キーの不具合を直して欲しいものですよ。え? 仕様ですか!……(--;)

・今日は日差しがあったのですけれど、湿気が無かったので昨日のようなムシムシした感じもなく、思った以上に快適でした〜。でも、やっぱり暑いのは苦手なので、春が早く来て欲しいです。というか、1年中春から動かないでほしいですよー><
2006年
8月30日(水)
勉強といえばつまらなくて飽きるものと相場が決まっていますが、とある高校を舞台に大航海時代オンラインを使った歴史学習が実験的に行われた(ITmedia)模様です。問題は、正しい歴史が描かれているかどうかですねー。プレイしたことがないので、何ともですけれど

いよいよ10月24日から始まるナンバーポータビリティを前に、auが先に仕掛けた狙いはどこにあるのか? という記事が載って(+D)いました。シャープ端末も出たと言うことで、個人的注目度合いが一気に高まったauなので。え? ドコモ? あんな迷惑メールで自社ビルを建てたような所には、二度と戻りませんよ〜

これまで酷いインタフェースのOSを使ってきた人に送るWindowsユーザのためのOSX講座も第2回目ですが、デフォルトアプリケーションを変更する(PCWatch)などの解説がなされているものの、肝心の話が出ていません。それは、同じ種類の書類でも、複数のアプリから起動できると言うこと。例えば、お馬鹿さんOSでは、PSDファイルは必ずPhotoshopが開きますが、関連づけを変更するとPaintShopProでしか開けなくなったりします。でもOSXではそんなことはなく、同じPSDファイルでも、これはPhotoshopで開き、これはプレビューで開く、といったことが当たり前のようにできます。これを書かずして、なにをやっているんでしょうかね?

これまで、GoogleのCEOを勤めていたEric Schmidt氏が、Appleの取締役に就任したと発表(INTERNETWatch)しました。ほえー、ということは、さらなる大攻勢に出る予定があるんでしょうか……

通常のメーラと併せて使っておきたいGmailの、使い方特集が掲載されて(BBWatch)います。これを読んで、Gmailを賢く使いましょう〜♪

先日、国内向けのBDタイトルが発表されましたが、会場にはPS3の実機も配置され、再生デモも行われた(Engadget Japanese)そうです。それにしてもホント、ここの記事は面白いです(笑)。読んでいて飽きません(^^;)

なにやら、カナダのMSサイトからVistaの値段が流出したようで、その高さにビックリして(Engadget Japanese)しまいました……(--;)。何ですか? アルティメットが5万円以上って……

落雷のあとは、ハリケーンが来ると言うことで一度退避させる予定だったスペースシャトルが、天候が良くなったので道の途中で引き返してくる(asahi.com)という珍事が発生したとか(笑)。それだけ、発射のタイミングにナーバスになっているということなんでしょうね

・あ、明日はPSU始め、いろんなゲームの発売日です。が、私は超貧乏なので、PSUはちょっと買えそうにありません……(泣)
2006年
8月29日(火)
今日一番の出来事といえば、まちがいなくこれでしょう。ついにPSP2.0〜2.8のファームウェアまで、どのバージョンにも通用する穴が見つかり、自作プログラムの起動が可能に(Engadget Japanese)なったそうです。これでまた、PSPの売り上げが伸びること間違いなしですよ(笑)

地球から星の誕生した姿を確認するのは難しいですが、日本初の赤外線天文衛星「あかり」が、星の誕生した姿を捕らえた(YOL)模様です。誰ですか? 東鳩のあかりを思い出した人は。手を挙げなさい! はーい(笑)

ボーダフォンショップなどの名前変更に出たソフトバンクですが、酷評が相次ぎ株価が急落した(CNET)とか。これから先、まだまだ下がるんでしょうかね? 携帯が軌道に乗らなかったら、間違いなく下がるでしょうね〜

無駄に高いけれども、どうしても必要になってしまうMSOffice。その代わりになるOpenOffice.orgのアクアインタフェースを採用したNeoOffice2.0の、最新β版が公開(MYCOMジャーナル)されています。これを使えば、とりあえずM$のOfficeがなくても、なんとかなりますよ〜

私の中では、最低の地位にいる楽天ですけれど、楽天証券の中の人が、Wikipediaの中にある都合の悪い記事を削除したということが、スラドにたれ込まれて(/.J)いました。あーあ、そんなことしなければいいのに……。消すくらいなら、その後にこんな良いことをしましたよ、とフォローするのが一番ですよー

東京スター銀行でお金をおろすと、手数料は無料なのですが、大銀行がそれを妨害して、つぶしにかかっている(インフォシークニュース)そうです。うわ! ホント酷いですね。そのくせ、大手銀行は預金者にろくな利子も与えないし。もっとも、預金が一千万円以下程度の客は、銀行曰く「ゴミ」らしいですから。貧乏人をバカにするなー><

国内市場は落ち気味のゲーム市場ですけれど、国策として押していこう(ITmedia)という話がでているそうです。というか、ゲーム脳とか言っている教授の脳こそ、ゲーム脳だと思っているわけでして〜♪

私のプロバイダはODNなのですが、ついに日本テレコムの名前が変わってしまうそうで、新しい名前はソフトバンクテレコムになる(ITmedia)とか……。さようならODN。これをきっかけに、私もODNはやめます。長年、ありがとう……。さて、乗り換えるプロバイダはどこにしようかしらん

50年前に未来予測をしたところ、当たっていたのはたったの4割にしか過ぎなかった(YOL)という結果がでたそうです。このままでは、22世紀にドラえもんが出てくることもなさそうですね……って、ドラえもんって23世紀でしたっけ???

・本日は、取材を2件こなしてきたために、こんな時間のアップデートになってしまいました……がくり。なので、面白い記事を見逃しているかも……(泣)
2006年
8月28日(月)
先週と同じく、今週も週の初めはネタが少ないです……。PCIe×1スロットは、使い道がなくて余っている人も多いと思われる中、そこへ挿すパラレルATAインタフェースカードが2614円〜登場(AKIBAPC Hotline)しました。今のマザーはパラレルATAインタフェースが削られているので、これはかなり便利なカードだと思いますよ〜。古いHDDを接続するにも重宝しそう?

最近は、キャリアよりも端末メーカで選んでいる気がする携帯ですけれど、シャープがついにauへ端末を投入しただけでなく、ピンク色(Engadget Japanese)という、かなりそそられる携帯をデビューさせました。背面液晶もあるし〜! これで、液晶がVGAでカメラが300万画素なら完璧だったんですけどね(^^;)。WILLCOMに乗り換える計画はやめて、auに移行しようかしら……

先日、落雷で打ち上げが延期されたスペースシャトルですが、点検のためさらに延期になった(YOL)そうです。ただし、ハリケーンが来ているので、あと数時間以内に打ち上げるかどうかの結論を出すそうですけど……打ち上げるといいなあー

今ではトレーニングに欠かせないシミュレータですけれど、新幹線用の最新シミュレータがJR西日本に導入された(asahi.com)模様です。うひゃー、これはすごい! その昔、二子玉にあった3画面筐体のユーノスリッジを思い出します(笑)。これ、やっぱり中のソフトはタイトーが提供しているのかな?(^^;)

・びんぼーと思いつつ、保険のお金を支払ってきたのは良いのですが、良く見たら違う月の分を払い込んでいて……_| ̄|○ 泣きそうになりました……。しょうがないので、また明日郵便局へ行き、支払ってこないと……はぁ
2006年
8月27日(日)
こんなものが出るなら欲しい! と思ったのがこの、NDSの画面をテレビに映し出すというアダプタ(Engadget Japanese)です。本体を改造しなければならないというのが不便ではありますが……

テレビに映せなくて不便なのPSPですけれど、PSPをテレビに接続するだけでなく、PS用のコントローラも接続できるアダプタが(Engadget Japanese)あってビックリ! これを使えば、操作性の悪いPSPでも、快適にゲームができること間違いなしですよ! どこで売っているんだろ……っていうか、13500円は高いです……orz

日本でも雷被害は多発していますが、スペースシャトルの打ち上げ台に落雷があって、発射が1日延期に(YOL)なったそうです。よりにもよって、なんていうところに雷が落ちたんでしょうね……(--;)

公のニュースソースは、表だって使わないようにしている腐女子という単語を堂々と使って、腐女子視点からアキバを見ていくという連載が始まった(デジタルARENA)らしいです。もっとも、本当の腐女子はこんなページを見ていないから、気にしないんでしょうけれど(^^;)。それにしてもホント、アキバにはそぐわない人種が増えてきました……はぁ

今だにパロディサイトを攻撃している版元があるようで、アメリカではパロディサイトを言論の自由だと認めるよう、裁判所に訴えた(ITmedia)模様です。ホント、器量が狭いですよねー。卒園記念の思い出に、プールにネズミ野郎のイラストを描いたら、それを消せといってくるところもあるくらいですから

週末には、ボーダフォンショップからだっさい店名にかわったボーダフォンですけれど、携帯売り上げランキングを見てみると、ボーダフォンロゴ入りケータイへの駆け込み需要があった(+D)とか。私も、そのうちの1人……に入れるといいなぁ(^^;)。あのロゴ、ホントにダサかったですから……

なにやら、MSが.Macと同じサービスをしようとしているらしく、MSのオンラインストレージサービスのLiveDriveが、2GBの容量でスタート・もちろんVistaと連携(CNET)だとか。これが日本でもサービスインされて早かったら、.Macの立場がないですねー(笑)

夏休みも最終週に突入と言うことで、各地のキャンプ場は軒並み大にぎわいだった(asahi.com)そうですけれど、家族って何でしょうね? もう、××年以上も家族というものに触れあっていないので、綺麗に忘れました(爆)

MSが進めているiPod対抗デバイスZuneの、分解写真などが載って(Engadget Japanese)いました。ワイヤレスでやりとりできるのはいいと思いますけれど、この分解写真を見ると、中身は初代iPodのような洗練されていない感じがありあり(笑)

あちこちうろうろしていたら、ここでiBookなどのバッテリ交換サービスを知って(無名芸さん)みたり……。そういえば、自宅にも1台、iBookがあるんだった(汗 自宅に戻ったらチェックするように(←自分

・さてさて、来週はめさ忙しいと脅されていたりしますが(笑)、それはともかく来月は定期を買ったりしなきゃいけないのに、全然お金がありません(泣)。先月(先々月?)って、そんなに仕事してないのかなぁ……orz
2006年
8月25日(金)
本日一番のネタといえば、間違いなくこれでしょう。国際天文学連合にて、ついに冥王星が惑星からはずれることを賛成多数で可決した(asahi.com)とのことです。ついに冥王星は惑星からはずれてしまわれたのですね(^^;)

こんな美味しい話がスラドにたれ込まれない訳はなく、もちろん大盛り上がりして(/.J)います。ちなみに、Wikipediaの冥王星の項目も、早くも修正されていました。中の人、仕事早すぎです!(笑)。それにしても、セーラープルートはどうなっちゃうんでしょうね……。これをきっかけに、セーラームーンでも見てみようかしら(^^;)

先日、カンザスでバイオが炎上したとのにうすいリンクを張りましたが、これもしっかりとスラドにたれ込まれて(/.J)いました。さすがはスラド。抜け目ないですね(笑)

個人的に、開通を心待ちにしている地下鉄13号線の開業が、2008年の6月に決定(nikkansports.com)しました。これができると、移動がグンと楽になる……と思っているのですが(^^;)

面白いという話も聞かないし、客が入っているという話も聞かない映画のゲド戦記に、原作者がだめ出しをした(asahi.com)ようです。それによると、かなり酷いできっぽいですねー。当のプロデューサは、そんなことは気にしていないとばかりのセリフを吐いていますが……(--;)

周りでは買った人がそれなりにいるリズム天国ですけれど、ここで絶賛して書かれているほど面白くなかった(デジタルARENA)というのが私の感想です(^^;)。だって、リズムを刻んでいるだけなので、すぐに飽きるんですよ。ビーマニ系をプレイしている人にとっては、退屈なゲームじゃないかと思うわけでして

Core2Duoが発売されたことで、既存のCPUが軒並み値が下がったのに伴って、中古市場でのCPUも大幅に下落してお買い得に(デジタルARENA)なっているようです。いやはや、これだけ安くなると言うのもすごいですよね……まさにデフレ!?

DELLのノートPCに搭載されていたソニー製のバッテリがPowerBookにも搭載されていると言うことで、Appleがバッテリ回収に乗り出した(PCWatch)とのことです。ホント、酷い話ですね……。ソニーはどう責任を取るのかしら?

バッテリ回収を打ち出したAppleですけれど、ソニー製のバッテリを搭載したPowerBookが、こんな酷いことになっていた(Engadget Japanese)という写真が載っていたり(^^;)。これ、バッテリ部分が焦げていることからもわかるように、明らかにバッテリ不良ですね……

世の中、萌えの大安売りをしていますけれど、インプレスがWatchの記事をメイドさんに読み上げさせるというサービスを開始(INTERNETWatch)しました。あ、アホですか……メイド服を着た5人の新人声優がニュースを読み上げるって……ポチッと押しちゃいますよ!(←……もっとアホ

先週発売されたソフトのランキングが出たようで、パッとしたソフトが出なかったらしく、1位をぬーすーぱーまりをがゲット(the-magicbox.com)しています。んー、こんなんじゃ、ゲーム業界は確実にダメになっていきますよ……はぁ

4日前に0.108がリリースされたばかりなのに、もう0.108u1のソースがリリース(MAME E2J)されました。結構、ソースの変更点が多岐にわたっていますので、一度ドキュメントを眺めてみるといいかもしれませんね

夏休みには子供達でにぎわう科学館やプラネタリウムでは、惑星が減ったことで大騒ぎに(YOL)なっているとか。とはいえ、名逢瀬が無くなってしまうわけでもないし、セーラープルートが消えるわけでもない(ひつこい)ので、安心して良いかも? とりあえず、セーラーサターンがいれば、私は安心です(爆)

・昨晩から続く頭痛が、ちっともとれません……(--;)。普通、頭痛は寝れば治るものなんですけれど、これはなんなんでしょうね……しょうがないので、ノーシンでも飲もうかしら(泣)
2006年
8月24日(木)
これまで、Vistaは延期しないと言い続けてきたMSですが、ついに化けの皮が剥がれたようで、Vista発売延期に向けて割引サービスの検討に入った(ITPLUS)模様です。それなら、最初から遅れるといえばいいものを……。または、春商戦に合わせるとか?

このところ、ノートPCのバッテリが発火したりと、いいことのないDELLですが、さりげなくiPod shuffle対抗音楽プレーヤの販売を終了していた()そうです。ま、ぶっちゃけ全然売れなかったんでしょうねー。私も見たことないし(笑)

先日、MSがFirefoxの開発に対して協力を申し出たという話があったそうで、それについて辛口のタレコミがスラドに書かれて(/.J)います。いやー、ホントに酷いですねー。M$なんて金と支配欲の亡者ですから

Macユーザにとっては懐かしい、老舗の3DソフトBryceのバージョン5が、期間限定で無料ダウンロードが出来る(ITmedia)そうです。その昔に使っていた人は、この機会にダウンロードしてみては?

スティーブ・ウォズニアックやガイ・カワサキといったApple創業時の面々の助言を受けながらソフトを開発できるというコンテストが開催(ITmedia)されるそうです。うわー! すっごい人から助言をもらえるんですね……いいにゃー。私にはソフトを開発する能力は……orz

発売が延期となったVistaですけれど、そこで使われているスタートメニューが変わったと言うことで、XPスタイルとどちらが良い? との話が書かれている(デジタルARENA)のですが、そーゆー問題じゃないかと……(--;)。第一、こんなアホ見たくソフトをインストールしているという時点で、問題があるかと

いろんな動画がアップロードされていて、あれこれ言われているYouTubeに、MXテレビがテレビ番組の配信を決定(ITmedia)しました。これは英断でしょう! 他の、器量の狭いテレビ局にも見習って欲しいものですねー(ぷ

クリエイティブがアップルに対して起こしていたiPod絡みの訴訟で、2社が和解した(Engadget Japanese)とか。実質的に、アップルの負けだそうで……もにょもにょ。でも、クパチーノ信者はこうせよ、と書かれているのが面白かったです(笑)

DELLのノートPCがバッテリから炎上した写真はあちこちにありますけれど、ついに本家本元、ソニーのVAIOも炎上した(Engadget Japanese)そうです(笑)。うはは、自社バッテリを積んでいながら、今まで燃えなかった方が不思議なわけで(笑)

今や、1テラバイトのHDDも出そうですが、世界初のHDDが50年前に登場したときは、容量はたったの5Mバイトで主さは1トンもあった(ITmedia)とか! うわ、ビックリ! あまりにも重かったんですね……(^^;)

先日から登録制に切り替わったGmailについて、誰もが疑問に持つことを質問してくれて(+D)います。話を見ていると、将来的にはau携帯にGmailボタンが付きそうな……

このところ、カラーレーザプリンタはどんどん安くなっていますが、コニカミノルタからA4対応のカラーレーザプリンタが10万円で登場(PCWatch)しました。それなりに安いけれど、買うならばキャノンのプリンタだよね……

どうやらもう週末らしく、これまた酷いレビューの点数が掲載されて(the-magicbox.com)いますね……。バブルボブルに3点がついていたり、あやかしびとに4点がついていたり……。いったい、どこをどう見たらあやかしびとに4点をつけられるんでしょうね? 真面目な話、頭を疑いますね

シャトルは引退を迎えると言うことで、その後継機となる機体、オリオンが発表(YOL)されました。なんか、昔に戻ったような機体のような……?

これまで新幹線車内では、携帯電話を使って通信をしていたものが、これからは東海道新幹線内では無線LANが使えるようになる(asahi.com)そうです。それはそれで便利だと思うのですが、それよりも驚いたのが、新幹線の鼻の長さ(笑)。いつの間にこんなに長く……(^^;)

しばらくの間、音沙汰が無かったNebula Model2が2年ぶりにアップデートされて、ちょっと早くなったっぽいです。とりあえず、気になる人はダウンロードしてやってみるといいかもです〜

・そろそろ週末と言うこととは全く関係なく、何やら腕なのか肩なのか、その辺の筋が痛くて大変です(泣)。体が硬くなったとか、そんなレベルじゃないような気がします……はぁ。困ったものです(;_;)
2006年
8月23日(水)
東京の電気街と言えばアキバですけれど、大阪では日本橋ということで、日本橋でオタクの値切りは通用するか、との、ちょっと変な記事が載って(+D)いました。そもそも、現金で買わなければ値切れないわけでして。というか、注文を聞き返されると鬱になるって、ただの鬱病じゃ?

現代数学でも解けない難問といわれているポアンカレの予想を見事に解いたロシアの数学者ですが、人目につくことをいやがり受賞を辞退した(asahi.com)そうです。数学者は孤独を好むから、という話が書かれていますけれど、学者は孤独な職業なんですね……

これまで、招待されなければ使えなかったGmailが、本日から登録制になったことで誰もが使えるように(ITmedia)なりました。ということで、早速登録してきてみたり(笑)。ちなみに、アドレスはこちらです〜

今更のアイテム紹介のような気がしますが、持っているお札の真贋を手軽に判定できる、ニセ札判定君が取り上げられて(ITmedia)います。編集長から借りた1万円札でチェックしているのがほほえましいです(笑)

WWDCに合わせて? バージョンがアップされたBootCampβ1.1をインストールして使ってみたレビューが載って(PCWatch)いました。これを読めば、ドキュメントを読む必要がないほど、完璧に書かれていますね〜。便利かも〜

PS3の最終デザインが決まったそうで、こちらに2機種の写真が掲載されて(Engadget Japanese)います。違いは、高さとロゴの色だけのようですね。どーせ私は、高い方を買っちゃうんだろうし……

ピンクのPS2が出るという話がありましたが、今度はピンクのPSPがヨーロッパで発売されるっぽい(Engadget Japanese)なんて話が。わわわ、これ、すっごく欲しいんですけど……(^^;)。かわい〜♪

太陽系の惑星が増えるという話がありましたけれど、今度は8個に減ってしまうという提案が出てきた(YOL)そうです。一体、最終的にはどうなっちゃうんでしょうね?

丸ノ内線内は蚊の宝庫ですけれど、都営浅草線車内では、カブトムシまでも飛び交っている(asahi.com)とか! どんな地下鉄ですか(^^;)。ムシキング好きにはいいかも?

宇宙の謎の一つにダークマターがありますが、その存在を示す直接的な祥子をNASAが発表(asahi.com)しました。といっても、これだけではさっぱりなわけですが……。もう少し、具体的な説明を……

・PSUの先行体験版をプレイしたんですけれど、ちゃんとPSOしていて嬉しくなったり(笑)。いやー、これは遊びたいですね〜。きっと、発売日に買ってしまうかもー
2006年
8月22日(火)
先日発表された、惑星が12個になるという話ですが、結局の所、現在の9このままで落ち着きそう(YOL)との話です。どうやら、アメリカ人のエゴが今回のごたごたを引き起こしたようで……

日本には世界に誇れるOSがないとか、ここにとんでもないコラムを書いている勘違いさんがいます(ITPLUS)が、この人はTRONを知らないんでしょうかね? こーゆー人に堂々とコラムを書かせるのは、如何なものかと

なぜ、今更MacBookBlackなのかはわかりませんが、Windowsユーザにも文句なくお勧めできるハード(デジタルARENA)だそうです。そんな、分かり切ったことを(笑)

基本的に、モバイル機器はFireWireで充電するものですけれど、こちらではUSBで充電するための周辺機器が紹介されて(PCWatch)います。けっこーあるんですねー。でも、USBよりはFireWireのほうが、信用できるんですよね〜

なぜ日本では売らないの! と文句を言いたくなるPS2のピンクバージョンがヨーロッパ限定で登場する(Engadget Japanese)模様です。ほ、ほしいーーーーーー>< 超欲しいんですけど……(泣)

PS3の発売日も徐々に近づいてきたと言うことで、PS3のユーザインタフェースが公開され(Engadget Japanese)ました。PSPと同じと言うことで、あれ、思ったよりも使いづらいんですよね〜

なにやら、爆音を立てているらしいPS3の開発機器ですけれど、ついにファイナル版の開発機器が完成し、公開された(Engadget Japanese)らしいです。PS2と比べると、やたらと大きいですね……。でも、PS2の開発機器って、PS2を横にして、縦に2個積んだくらいの大きさがありましたから、それと比べるとちょっと大きい程度かも?(笑)

・ようやくお仕事が一段落したと思ったら、ワナが待ちかまえていました……むぅ(--;)。あれこれ文句を言いたいのはヤマヤマなんですが……それは後ほど(^^;)
2006年
8月21日(月)
PCのUIなんて、元々Macが基本な訳なので、こーゆー連載は反対じゃないかと思うわけですが(笑)、OSXを初めて使う人にwindowzユーザが知っておくべき事(PCWatch)なるものが載っています。まあ、あの下品なwindowzを使い慣れていると、人間もダメになっちゃいますから(笑)

ようやく更新がおちついてきたMAMEの、最新バージョンとなる0.108がリリース(MAME E2J)されました。特に、これといった大きな変更点もなく、きりを良くしたという感じかな?

DELLのノートPCが爆発炎上したことから始まったソニー製バッテリ問題、実は両者共に10ヶ月も前から問題を認識していたことが発覚(Engadget Japanese)しました。うわ、酷いですねー。事が起きるのを予想できていながら、10ヶ月も放置しておくとは……DELLもソニーも最低ですね!

一瞬、悩めるコントローラ? と思って良く見たら、舐めるコントローラが展示されていた(Engadget Japanese)とか。しかも、舌でペロペロ舐めるだけでなく、激しく出し入れすることで加速するとか。元記事と同じく、コメントは控えさせて頂きます(^^;)

・本日は、充電できない不良品だったピンクのNDSを、任天堂に突き返してきました(笑)。まー、不良品の割合はPSPとNDS、あんまり変わらないとは思うんですけれど、ニンテンの応対はいいですねー。ただ、場所があまりにも田舎に有りすぎるので、こういう暑い日はめちゃむかつくわけですが……(--;)
2006年
8月20日(日)
巫女さん入門という中身はいいんですけれど、わざわざ記事の頭に「オタクの聖地」秋葉原の氏神様で巫女入門って……(asahi.com)余計なお世話じゃ(笑)。でも、リンク先の写真には、巫女さんがゴロゴロ写っています(笑)

今週の携帯売り上げランキングは、新色で延命を図るボーダフォンとかいうことで、何も目新しいものがない(+D)状況です。で、ソフトバンクのロゴ入りケータイを見てきたんですが、サイテーにダサかったです。やばいです。超いりません。ピンクの904SHが欲しかったんですけれど、諦めます……はぁ

ローマ字入力では、絶対に入力できない文字の一部として「あ゛」なんて文字があるのですが、これをうまく入力する方法が紹介されて(ITmedia)いました。結論は、ないそうで(^^;)。私も「あ」と入力してから「てん」と打って「゛」を出していますね〜

ソフトバンクフォンがやばいということで、逃げ先の1番手にあるWILLCOMが気になってきたので、ちょっとランキングを見てみたら……全然欲しいモデルがない(+D)んですよ……しくしく。惨憺たる状況ですね、これは……。せめて、シャープが904SHをWILLCOMに投入してくれれば……

毎週、ソフトの売り上げランキングを見ていて思うのですが、なんで右脳ゲームを買う人間が毎週これだけいるのかが、意味不明(the-magicbox.com)です。そんなに頭を鍛えたい? てか、飽きないの? とりあえず、メルティブラッドが7万本近く売れているのが救いですね……

中国といえば、偽造品や模造品の天国ですけれど、無線LANのアダプタを買ってきて、中身を開けたらUSBコネクタしか入っていなかった(Engadget Japanese)という衝撃の事実が!(笑) ま、買った方はネタになったからよかったのでは?(爆)

何やら、楽天の決算が発表されたそうで、売れているけれども株価は低迷している(SankeiWeb)とか。そりゃねぇ……あれだけ楽天市場の評判が悪ければねぇ。出店しているお店に非はないんですけれど、楽天と言うだけでダークなイメージがあるんですよねー。なので、必要に駆られない限り買い物したくないしー

・もうなんか、体から疲れが全然抜けません……。そして、こんな時に限ってトラブルが多発しているわけでして……うにゃぁ
2006年
8月18日(金)
ゴミは宝の山とは良く言ったもので、またもゴミの中から500万円もの大金が見つかる事件が発生(YOL)したとのことです。500万円ですよ! ちょっとしたものなら買えちゃいますよ! PC20台とか……(爆)

戦隊もののイエローといえば、太っていてカレー好きとかいう印象のある人もいるかもしれないということで、これまで放映されてきた30戦隊の統計を取ってみたところ、それは間違っていなかった(エキサイトニュース)ことが発覚しました。それにしても、ここはこーゆーことを一生懸命やりますよねぇ……。違う意味で感心します(^^;)

このところ、妙な英文オンリーのメールが携帯に来ると思ったら、どうやら全国的に英文のスパムメールが携帯に届く現象が発覚(YOL)していたらしいです。対策は…….comアドレスからのメールを拒否すればいいのかな?

先日、テレビ局が訴えるも敗訴したサービスが有りましたが、その判決にテレビ業界が震撼している(ITPLUS)そうです。そりゃそうですよねー。これが通ってしまうと、自分たちが吸ってきた甘い蜜が、他人に流れてしまうわけですからねぇ〜。ホント、映像放送業界、最悪ー

NDSがヒットしたこととE3が規模縮小したこと、これらは関係があるというだけでなく、ゲームは10年規模で変遷するという論旨のコラムがあるわけですが、(NBonline)現場で働いている人間から言わせると、無茶もいいところですよ。ホント、どうしてこうもまぁ、現場にいない人間が好き勝手適当なことを言いますかねぇ……(--;)

太陽系ないですら、分からないことが多いと言うことで、衛星を飛ばして太陽系を立体化するという計画を始動させた(ITmedia)模様です。わー! これが成功すれば、太陽系の立体写真が見られるわけですね! 楽しみ〜♪

職場では仕事に関係するページ以外は見ないのが原則なんでしょうけれど、そんな職場で堂々とmixiを見るためのテクニックが描かれて(ITmedia)います……が、そもそも、そこまでして見たいんですかね? そんなの、自宅で見ればいいじゃないですか。そもそも、mixi中毒というものがさっぱり分からないので……

オタクを対象にした商売は儲けるということでなのか、有名声優の声で着信ボイスを自動的に生成できるサービスを開始(ケータイWatch)したそうです。auのみのサービスなので、持っている人は試してみては?

足回りが落ち着いてきたことで、徐々にバグフィックスへと向かっているMAMEの最新バージョン、0.107u4ソースがリリース(MAME E2J)されました。新たにサポートされたゲームは少ないですが、バグが確実に潰されています

見た瞬間「なにこれ!?」と言って大笑いしてしまったのが、このUSBウォーマを利用したUSB焼肉(Engadget Japanese)です。30個ものUSBポートを利用して、わざわざ焼き肉を焼かなくても……ものすごく面白いです(笑)

今では独身でいる人も多くなりましたけれど、独身男性の多くが、相手に巡り会わなかったか、経済的なゆとりがないということで1人でいる(asahi.com)とのアンケート結果が載っていたり。とりあえず、1人じゃないと男女共々暮らしていけませんよねー。私も薄給なので、家庭を持つのはまずムリですorz こうして、日本の人口は減っていくわけですね(爆)

惑星の数が変わるかもしれないと言うことで、教科書業界や占星術業界は大騒ぎ(asahi.com)との話の中に、何故かガイナックスへのインタビュー記事が紛れ込んでいる……(笑)

・あと5日間くらいが、お仕事の山だったりします。体の疲れが全然取れないのは、精神的に疲れているからなのかしら? まー、毎日、いいことはこれっぽっちもないですからね……(泣)
2006年
8月17日(木)
オンラインゲーム業界ではRMTで困っているらしいですけれど、ネクソンジャパンが専用通過でアイテム売買が出来るような仕組みを構築した(ITPLUS)そうですが、手数料取り過ぎじゃ? 売値の1割+100ネクソンポイントを持って行くって……これは徴収じゃなくて、搾取でしょーが!

惑星の新定義が話されてきたようでして、その結果、とりあえず太陽系の惑星は9→12になるらしく、さらに12個増える可能性もある(asahi.com)なんてオチがついたとか。冥王星の衛星が、いきなり惑星に昇格ですから!

ということで、どうなるかはまだ流動的らしいですが、スラドへのタレコミではなかなか面白い書き込みもあったりして(/.J)盛り上がっています。新惑星は、日本語訳ではどんな名前になるんでしょうね?

PCパーツなんてのは消耗品ですけれど、どんなことをすると壊れやすいのか、その症例が載っています(デジタルARENA)が、自宅のHDDなんて、こうして使ってますけれど壊れませんよ? てことで、意外にアテにならない記事と言うことがよく分かりました(笑)

ソニー製のバッテリが発火して大変なことになっていますが、他のメーカにも影響が波及し始まっている(ITmedia)模様です。あーあ、ただでさえPS3絡みで株価を落としているのに、バッテリ不良でさらに株を下げるわけですか……南無

VirtualPCが撤退し、代わりに2種類の仮想化ソフトが残ったわけですけれど、そのどちらもが、3DとUSB2.0のサポートに関して力を入れている(ITmedia)らしいです。をを、それはそれで期待がもてますねー。3Dゲームがサクサク動くなら、IntelMacを買う価値も出るかも

ケータイの電話帳はなかなかバックアップなんてしませんが、お安く手軽にバックアップできる方法がこんな所に描かれて(ITmedia)いました。とはいえ、電話帳しかバックアップできないので、メールのデータとかは結局、市販ソフトを使うことになるわけでして……意味無し!

この時期、ミステリーサークルが話題になる地域も有るわけでして、オレゴン州の麦畑にもFirefoxをかたどったミステリーサークルが15時間かけて忽然と姿を現した(笑)(Engadget Japanese)そうです。この、15時間かけてというのがポイントですね(笑)。それにしても、写真に着いているキャプションに、また笑わされてしまいました(^^;)。頭頂部にもミステリーサークルが! じゃないでしょうが(笑)

キングストンといえばメモリメーカですけれども、そこが出したUSBメモリの日本語リリースが大爆発している(Engadget Japanese)ということで、プレスリリースの内容がコピー&ペーストされています。読んで大爆笑してください(笑)

先日、バージョンがアップされたBootCampですけれど、それをMacBookBlackに突っ込んでみて、ちゃんとiSightなどが使えるかどうかを試して(+D)います。結果として、iSightと無線LANは見事に認識されたそうで。それにしても、ITmediaはMacBookBlackをMacBookKUROと定着させるのに必死ですね(笑)

最悪なロゴとかも発表されて、ボーダフォン離れが加速していくと思われるソフトバンク端末に、パナソニック製の705Pが仲間入りする(+D)とか。今後は、どんなに優れたデザインのが登場しても、機種変はあり得ないでしょう……ありがとうJ-PHONE、ありがとうVodafone、さようならソフトバンクモバイル(笑)

よくもまあ、飽きもせず詐欺の手段はでてくること……。今度は提訴されたと脅して、金を巻き上げる新手の詐欺が登場(YOL)したそうです。民事司法通達執行機関」「民事訴訟通達管理機構」「司法通達管理事務局」とかいう、存在しない組織が差出人になっているそうなので、電話をする場合はテレコを忘れずに……。最初の一言は、「詐欺組織ですか?」です(^^;)

そろそろ夏休みも終わりということで、自由研究にはトイレの歴史はどうですか? とTOTOがトイレ博物館を開いた(asahi.com)模様です。大人になってからならいいですけれど、小学生とかがトイレの自由研究とかやったら、いじめに遭いそう(汗

・このところバタバタしていたせいで、どうにもゆっくり寝られない日々が続いていたりします。うーん、そろそろ体力的に限界だから、丸1日ほど倒れていたいのですが……(^^;)
2006年
8月16日(水)
実は、現時点では惑星の定義は特に決まっていないため、これから開催される総会にて、定義が決められ、冥王星が惑星かどうかがはっきりする(東京新聞)模様です。これによって、教科書の内容が書き換わるわけですね……

DELLがノートPCのバッテリをリコールすると発表した問題、どうやらバッテリは福島県の郡山工場で作られていたものらしいということが発覚(asahi.com)したようです。あー、ここに知り合いが勤めているんですよねー(^^;)。後で電話して聞いてみようかしら?

夏、暑くなると頭の弱い人がコラムを書き出すようで、産経新聞の“いい大人が半ズボンをはくとは”とのコラムに、スラドがたっぷりとタレコミして(/.J)います。個人的には、このコラムを書いた人は頭が弱すぎ、と思ったわけでして。いやはや、いい大人がこんなコラムを書くなんて、世も末ですね……はぁ

現在、一番大きな容量のHDDは、確か750GBだったような気がするのですけれど、年内に1テラバイトの3.5インチHDDが登場する(Engadget Japanese)という話が! ヒー! もう1テラですか! しかも、GB当たりの単価は50〜60円だとか……。コストパフォーマンスも悪くないようで(汗

少しずつ進化しているBootCampですが、今回のバージョンアップで、ついにAirMacとiSightがWindowsからも使えるようになった(ITmedia)とのことです。といっても、メインでOSXを使っている分には、結構どうでもよかったりするわけですけれど(笑)

もはや、今更の話題になっていると思われるMacProとXserveの中身に関して、写真付きでちょっと詳しく描かれて(+D)いました。とりあえず、MacProは欲しいですけれど、メモリが高いのが難点です……むむむ

MacProが早くも日本に上陸しているようで、銀座アップルストアには2台だけ展示してある(+D)らしいです。自由に触れるっぽいので、どれだけ早いかを体感したい人は、早速足を運ぶのがいいかもー

いつかは変わるのは分かっていましたけれど、その日がついにやってきました。ボーダフォンならぬソフトバンクは、新色の発表と同時に新ロゴを着けた携帯をだした(+D)ということで、ついに終わった……。せっかく904SHにピンクが出たのに、ソフトバンクのロゴが入っているなんて……そんな携帯、絶対に拒否! ということで、来週にでも諦めて、904SHの紫に機種変更してきます……はぁぁ。ピンクまでボーダフォンのロゴにしてよ……(泣)。このロゴ、キモイ!

どうやら、世間一般はお盆休みというものだったらしく、今日からUターンラッシュが始まった(asahi.com)みたいです。そうなんですか? 私のお盆は、11〜13日までで、今は既に秋ですが(笑)

・やうやく、コミケの申込書を出してきました……ぜいはあ。これで、やっと夏コミは終了です(^^;)。申し込みをするまでが夏コミ、とは良く言ったものですよね……。というか、朝帰って昼に戻ってきているので、眠いったらありゃしませんわ(泣)。それに、夜中に自宅にいられないと、夏コミの総括すらできませんよ……orz
2006年
8月15日(火)
日経がアンケートを採ったところ、携帯を持たずに外出するのは不安と答えた人が6割を超えた(ITPLUS)そうです。あ、私も携帯を持たずに外出するのは不安ですー。いつでも連絡できるのって、便利ですよねー

爆発炎上騒ぎがあったDELLのノートPCですけれど、どうやら搭載していたソニー製のバッテリが原因だったようで、無償交換に応じることを発表(PCWatch)しました。なるほど、発火したのはソニーのバッテリが原因だったんですね。サムスンのバッテリ共々、注意すべきかも……

こんな美味しい情報、スラドが見逃すはずもなく、もちろんしっかりとたれ込まれて(/.J)いました。バッテリがくたびれている人は、このチャンスに交換するのがいいかも(笑)

遊ぶゲームがなくて全然売れていないPSPですが、年末には5000円ほど値下げされるという噂が出て(Engadget Japanese)いるそうです。5000円値下げされても、遊ぶゲームが無ければ買う価値は無いかと……

まーなんか、世間が騒いでいるので一応(笑)。小泉首相が靖国神社に参拝した(共同通信)そうで。お隣の大陸とか半島が色々文句を言っているようですけれど、外交上のことを考えたら言うのは当然でしょうね。むしろ、外交なんて圧力の掛け合いなわけですから、日本も対抗してあれこれやるべき何ですよ〜。それにしても、賛成する読売・産経vs反対する朝日・毎日の戦いは、端から見ていると面白いです(笑)。思想操作をしたいなら、どちらも自らをウヨ、サヨと名乗るべきだと思うんですけれどね〜。あ、私はアンチゲイツです(笑)

VirtualPCを買収するだけして、開発を中止したMSに代わり、今注目のParallelsWorkstationが、ついに3Dに対応する(ITmedia)と発表したそうです。ゲームがフルスピードで動くとのことらしいので、これは大注目かも!

これだけWindowsが危ないと騒がれているにもかかわらず、相変わらずWeb接続OSはWindowsが圧倒している(ITmedia)という調査結果がでたそうで。だから、ワンクリック詐欺に引っかかったり、ウイルスに引っかかったりするわけで……

このところ、タダのお弁当ではなくアートなお弁当が全国的にブームに(asahi.com)なっているそうですが、掲載されている写真の弁当とか、食べたくないんですけれど……。キモスギ! キミキスではありません(笑)

お昼のニュースで映像を見たのですが、広島の厳島にて、水中花火大会が開催された(asahi.com)ということで、これがもの凄く綺麗なんですよ! もう、テレビで見ているだけでもほれぼれするほどでした(^^;)

このところ、景気が回復してきていると言うことで、オタクから商品開発のヒントを学ぶとして、なぜかゲーマーズで働いているメイドさんが写っている(SankeiWeb)のですが……。ピンクなのはともかく、ロングスカートじゃないメイドさんを移しているようでは、毎日新聞の領域は遠いですね(爆)

HDDなんて消耗品なので、いつかは壊れるわけですが、このソフトを使うと、HDDを6割の確率で復旧させられる(Abstradrome)そうです。物理的な故障には対応できないけれども、ダウンロードして使えば最初の1カ所だけ直してくれるそうです。リセットしては直すを繰り返せば、タダで直すことも可能だそうで……

・先週のあおり(笑)を受けて、今週はやたらと忙しい予感がしていたり……。順調に進めば問題ないんですけれど、そうそううまくいくわけもなく……うーん。ちなみに、コミケの申込用紙は記入済みで、あとはサークルカットを待って明日、出してくるだけです〜
2006年
8月14日(月)
今朝方最大のニュースといえば、この首都消失首都圏で大規模停電が発生(SankeiWeb)したことでしょう。通勤時間帯に電車は止まるし、エアコンも止まるしと、大変だったようです。ちなみに、他の新聞でもこれとかこんな感じで載っています

その大規模停電が3時間足らずで解決できたのは、別ルートで素早く送電を再開したから(asahi.com)という話なんですけれども、それよりもこの記事には、送電線に接触した直後のクレーンが写っているんですよ! これ、すっごいスクープ記事だと思うわけでして

送電がストップしたことで電車も止まり、ゆりかもめも3時間にわたって全線がストップした(asahi.com)ということで、これが昨日起きていたらと思うと……大パニックだったことだけは間違い有りません……こわ!

全く信用できないオンラインショップの一つに楽天が有りますが、そこがまた、システム障害を起こした(NIKKEINET)そうです。みかじめ料も高い(笑)し、個人情報は漏れるし、いいことないですよ、こんなところ。皆さんも使わないようにしたほうがいいかもしれないですよー?

よく、掲示板には工作員がいると言われていますけれど、それを実践してお金をもらっているという、とんでもない会社があった(/.J)という話がたれ込まれています。うわ、ひどっ! そんなんでお金がもらえるって……

コミケ会場で新聞を配っていた毎日ですが、ぴなふぉあで働くメイドさんの日記が載って(MMSN)います。それにしても、あんまりぴなのメイド服って、可愛いと思わないんですよねー。ミニなんて邪道ですよ! キュアメイドのロングメイド服を身ならないなさい!(ん?

以前、発表したものの、人数が集まらなくて断念された1チップMSXが、パワーアップしてまたも登場(/.J)しました。今度は2スロット+MSX2相当ということですけれど、さりげなくたれ込まれた“次は1チップX68030を希望”に、思わず大笑いしちゃいました(笑)

このところ、あんまり活躍している姿を見ないような気がする宇多田が、テトリスで対戦した(Engadget Japanese)とか。色々書いてありますが、まさか新世紀モードでの対戦なんですかね? であれば、そんなのはどうでもいい話でして。対戦するならブロクシードでやってくださいな。それと、アーケード版でもカンストしてほしいものです(笑)

先日行われたWWDCの基調講演に絡んで、VistaとLeopardとかについて色々語って(PCWatch)います。発表内容が今ひとつだったって……あーた、発表できないことが多すぎるんだから、それを今時点で発言するのはどうかと……

ULEADの製品というと、何にでもバンドルされてくるくせに使い勝手が悪いというやつですけれど、こちらのニュースによると無期限使用が可能(デジタルARENA)だそうです。使ってみて、その使いづらさを味わうのもいいかも? これなら、他のフリーソフトのほうが、全然ましですから

今後、アナログ波が停波になるそうですが、コピーワンス以外にも、数多くの問題を地デジは抱えている(PCWatch)という話が載っていました。まさにその通りで、官僚どもの良いようにやられているような……

デコレーションされているPC、もえこんを発売していたメーカーが、今度はノート型もえこんを発売(PCWatch)しました。いやしかし、これはちょっとどうでしょ? 蓋にシールを貼っただけのような……(笑)

先週はそれなりにソフトが発売されたらしく、SDガンダムがそれなりに売れた(the-magicbox.com)みたいですね。それにしても、セガがメガドラコレクションをPS2とPSPで出すんですか……

新レンダラシステムもかたまり、ようやく落ち着いてきたMAMEですが、バグを地道に潰した0.107u3がリリース(MAME E2J)されました。バブルボブルのバグが修正されていたり、バーチャレーシングがまともに動くようになったらしいです

プールといえば、悲惨なニュースがあったばかりですけれど、11色の光がきらめく人工オーロラが見られるプールがある(asahi.com)そうです。写真で見ていても幻想的ですけれど、これは実物が見たいです!

・さてさて、コミケに言った皆様方、お疲れ様でした。私も3日間行きましたけれど、ホントに疲れました(^^;)。とりあえず、申込書は書いたので、あとは送るだけ。そんなわけで、コミケが終わればヲタク的には秋です。冬に向けて頑張りましょう!(笑)
2006年
8月10日(木)
人間にもふたなりさん(^^;)は存在しますが、右半分が♂で左半分が♀のクワガタが発見された(MMSN)そうで……。まじまじと見ると、ちょっと違和感有りすぎて……でも、半分半分でも生きていけるんですね。不思議です……

OSXの最新バージョン、Leopardの新機能は10しか紹介されなかったものの、それらについて詳しい解説がなされて(+D)います。ま、これ以上紹介しちゃうと、またレドモンドの人間がパクっちゃいますからねー(笑)

新しく発売されたbluetooth対応のMightyMouseをWindowsで使ってみたところ、とりあえずドライバがなくても普通に使えた(+D)そうでして。この人は、windowz用のドライバを早く作れと言っていますけれど、むしろMightyMouseが使いたいならOSXを使えと言いたいわけで。windowzユーザがスイッチすれば良いだけじゃないと思うんですよね

今週も既に週末になっていまして、相変わらず適当すぎる点数のレビューっていうか、アンダーバーサマーの20点はおかしいでしょう? というのと、サモンナイト4がPS3で出る(the-magicbox.com)なんて情報が載っていました。Wiiで牧場物語もでるそうで……へ〜

写真ではNDSを充電していますけれど、コンパクトでUSB出力&充電に対応した、小さなバッテリが登場(Engadget Japanese)しました。これ、Suicaと同じ大きさということで、いざというときのために一つあると便利かも

昨日は台風が来ていて大騒ぎだったのに、今日は台風一過で早くも夏日を迎えた(asahi.com)ということで、暑かったです……_| ̄|○ 明日も晴れて暑いそうなので、皆様暑さ対策は万全に……

個人的にはプレイするゲームもないので、別に欲しくは無かったんですけれど……っていうか、べ、別にほしいわけじゃないんだからねっ!(←?
←ピンクのNDSをげっとぉ〜♪
もー、超嬉しかったり(^^;)。かわいいですよ〜。色が最高ですよ〜。といっても、遊ぶゲームは逆裁が出るまでないので、お仕事で使う以外は飾りですが(笑)

・さて、明日から夏祭りが始まります。ということで、金曜日と日曜日のにうすは、きっとお休みすると思いますです。通常通りに更新するのは、今日の一言だけだと思いますので……。それではみなさま、有明に育人は会場でお会いしましょう?
2006年
8月9日(水)
昔から、MSはAppleをパクるのだけは得意でしたけれど、今回はそれを皮肉ったプレゼンが大々的にWWDCで行われた(ASCII24)ということで、これを読むと如何にVistaがパクりOSかがよく分かります(笑)。ちなみに、それを動画にしたのがこちらです。なかなか良くできていて、爆笑ものですよ(^^;)

Leopardに搭載される新機能の一つ、タイムマシンに関して、その詳しい内容が書かれて(CNET)いました。とりあえず、別にHDDが1台ほしいということで……うーん、出費がかさむ……

VirtualPCの開発も中止された今、数少ない選択肢の一つとなっているParallelsDesktopがバージョンアップして、USB対応機能が強化された(ITmedia)模様です。WindowsMobileやWebCamが認識されるようになったそうで

先日、Appleが発売を始めたbluetoothに対応したMightyMouseを1週間使ってみてのレビューが載って(+D)います。毎度ながら使い勝手がいいそうですけれど、360度スクロールをスムースに行うなら、IntelMacが欲しいんですよね……。PowerPCMacでは、ちょっとスクロール時に引っかかるんですよ(泣)

いつになったら始まるのだろうと思われてきたナンバーポータビリティですけれど、ついに10月24日からというのが正式に決定(+D)されました。この日を契機に、ユーザがどう動くのかが楽しみです

WWDCの基調講演の模様についてはあちこちに掲載されているのですが、中でもこちらの記事が一番詳しく書かれて(PCWatch)います。でも、この記事を書いている人はwindowzが好きなようで、Vistaの皮肉トークに嫌悪感を示しています(笑)。そーゆー人はWWDCの会場にほとんどいませんから(^^;)。ちなみに、そのパート2はこちらになります〜

アンチウイルスソフトは更新料がバカにならないわけですけれど、その更新料を0円にしたソフトが売れまくっていて、勢力図を塗り替えている(BCNランキング)ことが明らかになったそうです。そりゃそうですよねー。0円でも機能が同じであれば、0円を買いますよー

先日、85年に発売されたログインをペラペラめくっていたら……
←この時期にも売っていたんですね……
ということで、タイムエンパイアや麻雀大会と同じ時期に、ストロベリーポルノシリーズを売っていたんですねー。これだけやっておきながら、今では無かったことにしているなんて、潔くないですよー(笑)。エニックスだって、マイロリータなんてソフトを売っていたんですから、恥ずかしがらなくてもいいのにー(^^)

・夏祭りまで、あと2日。って、このところこれしか書いていないような気がします(^^;)。お釣りをもうちょっと用意して、ディスプレイを綺麗にするための小さなテーブルとかを100均で揃えないと……
2006年
8月8日(火)
打ち水といえば、アキバの風物詩というイメージも増えてきた中(笑)、ふつーの打ち水大作戦が御堂筋などで展開された(SankeiWeb)らしいです。良い写真撮ってますねー

ずっとペンディングになっていたMSのVirtualPCですけれど、ついに開発中止が発表され(CNET)ました。こうして、どんどんM$はMacを捨てていくわけですねー

先日行われたWWDCではいくつかの製品が発表されましたが、そのうちの一つ、MacProの写真での紹介が載って(PCWatch)います。見た目は変わっていませんが、中身はぎっちり詰まっています〜

WWDCではジョブズによる基調講演が行われるわけでして、その内容が写真で詳しく載って(+D)いました。こちらは、ハードウェア中心の紹介ページとなっております〜

基調講演はハードとソフトに分かれて行われたわけですけれど、こちらは新OSとなるOSX10.5のLeopardについての紹介が載って(PCWatch)います。今回紹介されたのは、10の新機能だけでした

昨日、新しく発表即発売となったMacProについての、詳しいスペックが掲載されて(PCWatch)います。なかなか良い感じにまとまってはいるんですけれど、筐体が変わらないので今ひとつ食指が動かないんですよね……

WWDCでのLeopardの新機能発表の模様が載っているのですけれど、レドモンドの連中をバカにしたスピーチなどがあって面白かった(Engadget Japanese)そうです。windowz信者にはいやなプレゼンだったでしょうけれど(笑)、Macの開発者には楽しいWWDCですね♪

これまで、WindowsゲームをMacで発売するには大変な移植作業が必要だったわけですけれど、これからは同時発売が可能になるかもしれないというソフトウェアが発売に(ITmedia)なるそうです。とはいえ、ほとんどゲームしないし……

テープ起こしは面倒な作業ですけれど、テープ起こしに特化したソフトが何本か紹介されて(ITmedia)いました。でも、テープ起こしにはQuickTimeが一番便利なんですよねー

暑い日が続くと飲み物が飲みたくなるわけですが、清涼飲料水の正しい飲み方が紹介されて(ITmedia)いたりします。とはいえ、これを読んだところで正しい飲み方をするとは思えないわけで(笑)

外が暑いとスタバの飲み物が美味しいのですけれど、それにもかかわらずスタバの売り上げが落ち込んだのは、暑い中でフラペチーノを頼む人が多くて、作るのに手間取ったためという面白いニュースが載って(SankeiWeb)いました。いやいやいや、こんな真面目に解説されても困るわけですけれど(^^;)

・夏祭りまであと2日。準備は……あんまり完璧じゃないような気がするかも? とりあえず、出来ることから一つずつ潰していかないと……
2006年
8月7日(月)
コピーワンスが見直されるという話が出ていますけれど、コピーワンスについて小寺氏があれこれ提言して(+D)います。これを読むと、ホントに放送業界が美味しい蜜を吸っているから手放したくない、というのがよく分かります

高橋留美子で育った人にはお馴染みのめぞん一刻が、今度は実写ドラマ化される(スポニチアネックス)という話が。主演は伊東美咲ですか……うーん、びみょー

WWDC前には様々な噂が飛び交うもの。ということで、今晩発表されそうな噂について、あれこれ載って(ITmedia)います。新iPodやPowerMacG5の新モデルなど、確実視されているものが有る一方、本当に噂レベルの製品も載っていたり

たくさんの発表があると予想されているWWDCの開催に向けて、準備は万全(PCWatch)とのニュースが載っています。いくつかバナーも表示されているので、見ればヒントが隠されているかも?

金曜日の深夜にアキバでお祭りがあったようで、Core2Duoの深夜販売が行われた(AKIBAPC Hotline)そうです。このお祭り、参加したかったです……。コストパフォーマンスも抜群らしいので、買いですよ!

PS2のコントローラの振動機能に対して訴訟を起こして、がっぽりお金を取った会社がありましたが、それに続けとばかりに今度は任天堂とMSのコントローラに対して訴えを起こした会社が現れた(Engadget Japanese)模様です。いやはや、いい加減にしてほしいものですねー。そーゆーのをハイエナ企業と呼ぶわけでして……

このところ、バッテリから発火してノートPCが萌える燃える事故が多発していますが、PowerBookもバッテリが燃えて炎上した(Engadget Japanese)らしいです。話を聞いたところによると、燃えるバッテリはサムスン製との噂も。本当だとしたら、酷い話ですよねー

日本時間の今夜26時から基調講演が始まるWWDCに合わせて、これまでのOSXの歴史を振り返って(CNET)います。わ、懐かし〜。もうOSX10.0から6年もたったんですねぇ……

このところ、暑い日々が続いていますけれど、今日も真夏日の場所が続出して、越谷では35度にもなった(YOL)とか。ホント、しぬる……orz

これまでは、オヤジのための場所という感があった立ち飲み屋に、OLなどがどんどん進出してきた(SankeiWeb)そうでして、立ち飲み屋に女性客の姿が目立っているようです。うーん、あれがおしゃれに見えるのですから、世の中変わったものです(笑)

・さて、夏祭りまであと4日になったわけですけれど、お釣りの準備やディスプレイを考えたりと、することはそれなりに有るわけでして……あ、ペーパーも作っていない(泣)
2006年
8月6日(日)
最近は、人間でも恩を忘れる人が多いのに、フクロウが命の恩人を忘れずに毎日訪問してくる(SankeiWeb)という、何ともほのぼのするにうすがありました。フクロウ、かわいいーー♪

日本の放送業界に一泡吹かせた判決が出たようで、番組をネットで転送するのは適法(asahi.com)だそうです。詳しくはリンク先の記事を読んでもらうとして、美味しい蜜を独占したいアホどもにとっては痛い判決ですねー(ぷ

相も変わらずウイルスは多いわけですけれど、ウイルスチェッカを称するウイルスが蔓延している(ITmedia)模様です。だから、Macにすればいいものを……はぁ

なぜかオタク系記事を多く扱っている毎日新聞。今回は世界コスプレサミットを取材して(MMSN)います。中国から参加したメイドさんのコスプレイヤーに、さりげなくインタビューまでしている始末(笑)

小学館の少女コミックの編集長が1000万円を会社に不正請求していたとして解雇された(スポーツ報知)なんて話が。あれ? 先月のサイゾーって、少女コミックの編集長にインタビューしていたような……?

携帯の新モデルが出そろい、動きが見られない携帯売り上げランキング。705SHが人気を博している(+D)ようでして。これのピンクが、めっちゃ可愛いんですよ! この色で904SHが出れば、速攻買い換えるのに……

ノートPCのバッテリに取り付けて電源の口を増やすという、画期的なマルチタップと思われるメネガレットという製品が発売に(ITmedia)なりました。これ、すごく便利そう〜。それにしても、メガネ型プラグに取り付けるのに、メネガレットとは、これは如何に?

見た瞬間、思わず笑ってしまった5人乗り5輪テーブルなんですけれど、紹介文が最高です。会議で特に我慢できない5人を載せて、急な坂道から送り出すにも最適(Engadget Japanese)って……(笑)。面白すぎます! ネームを書いている人、良い性格していますよ(笑)

先日、Intelの新CPUであるCore2Duoが発売解禁となり、アキバでは深夜販売が行われるほどの大人気を博した(PCWatch)そうです。実際、ベンチマークでも良い結果を残しているので、欲しいCPUではあります。一番美味しいモデルはE6600だそうで、お値段も手頃な42000円だそうです

大きなお兄さん達に大人気(笑)のふたりはプリキュアの携帯サイトがオープンした(ケータイWatch)そうで、キャリア問わずアクセス可能だそうです。私もさりげなく見に行こうかしら(笑)

自分で動画をエンコードしている人はお世話になっているであろうDivXの最新バージョン、6.3がリリース(INTERNETWatch)されたそうです。とりあえず、バージョンが上がるとエンコードが綺麗になってサイズも小さくなるらしいので、落としてみるといいかも〜

ライトアップされると、いろんなものが幻想的に見えますが、JR余部鉄橋が来春からコンクリート橋へなるということで、鉄橋部分がライトアップされている(asahi.com)そうで、幻想的な雰囲気の写真が載っています。間近で見たら、さぞ見とれるんでしょうね……

今では人工衛星も手作りできちゃうようで、人工衛星学習キットが発売になり、空き缶サイズに本物の機能を搭載している(SankeiWeb)とか。ほわー、すごーい! 1機で21万円だそうですけれど、興味のある人は如何? その前に、先立つものが必要ですけれど……orz

このところ、都内では猛暑が続いていますけれど、金曜日には各地で今年一番の暑さを記録して、群馬の館林では38.6度までいった(asahi.com)らしく、死んじゃいますよ(^^;)。私はとてもじゃありませんが、耐えられそうにないです(爆)

このところ売れているNDSですが、任天堂はNDSであんしんというブランドを確立させた(ITPLUS)などというコラムなんですけれど、この人のいうことは微妙にずれていると思うんですよねー。この人、ちゃんと現場を見て発言しているのかと、時々疑いたくなるわけでして

・昨日は横浜で飲んでいたんですけれど、気づけば池袋までしか帰れずに、ちょっと焦ってみたり(^^;)。というか、飲みすぎたせいで信じられないほど眠くて、池袋駅から自宅まで歩いて帰れませんでした……。代わりに、無事うちわが完成しましたので、お越しの際にはお気軽にお買い求め下さいね(笑)
2006年
8月4日(金)
週末と言うことでアキバでものがお安くなっていまして、WindowsMobileを搭載したPDAがお安く売っている(デジタルARENA)そうです。ナナオの中古液晶モニタが3万円というのに惹かれますけれど、今おサイフの中に63円しかない……(泣)

IBMPCが誕生して、今年で25年になるそうで、業界を変えた25の製品をリストアップして(ITmedia)います。なかなか玄人向けというか、微妙な選択になっているのがeWEEKだなーと(笑)

Vistaでは色々変わったそうですけれど、これまで日本語だったお気に入りフォルダなどが、ちゃんと英語のフォルダになった(PCWatch)って、いやそれもOSXのパクリですから(笑)。ホント、どこまでもオリジナリティのないOSなんですねー

今、デスクトップでニュースの見られるブラウザを利用しているのですが、朝日新聞がデスクトップ上で最新ニュースが閲覧できるツールを提供しているものの、相変わらずWindows用のみ(INTERNETWatch)という、訳の分からない提供の仕方をしていまして……はぁ

週末になると色々な情報が漏れ出すようで、三国志大戦DSが出るとか、ときメガがDSに出るとか、タマゴッチが先週一番売れたとか、SIMPLE2000のメイド服と機関銃が16点とか言う適当な点数がついている(the-magicbox.com)とか、あれこれ載っています。まー、なんかどうでも良い感じかもー

ようやく新レンダラシステムに移行したMAMEですが、早くも0.107u2ソースがリリース(MAME E2J)されました。着実にバグ修正や改良が加えられているので、そろそろ手を着けても良いかも?

このところ、DELLのノートが爆発炎上するという事件が起きてますけれど、今度はDELLのノートと弾薬を積んだトラックが全焼した(Engadget Japanese)という話が(笑)。これ、笑っちゃいけないんでしょうけれど、めさめさ笑っちゃいました(笑)

来週月曜日から開催されるWWDCですけれど、会場に飾るバナーが流出したということで、写真が載って(Engadget Japanese)いました。とはいえ、それほど珍しいアイテムが載っているわけではありませんが……

そんなWWDCですけれど、興味のある人はこちらのページにてチェックすると(Apple)いいかもしれません。初日はもちろん、ジョブズの基調講演がありますよ〜

縄文時代に使われていた丸木船を造り、縄文の服に身を包んで富山から新潟へ丸木船で出発した(YOL)とか。これが、巫女装束だったら見学人も大勢でるのにー(笑)

真夏日が続く都内だけに涼を求めたくなりますが、壁やグラス、カウンタまでもが北極圏から輸入した氷で出来ているアイスバーが人気を博している(asahi.com)そうです。これ、すっごい涼しそう……でも、それを通り越して寒そう

・外がめさめさ暑いです……。所用で外を歩き回っていたんですけど、死んじゃいますよ(泣)。それにしても、夏祭りまであと7日。準備は万全かしら?
2006年
8月3日(木)
女性社員が持つ悩みを解消させてあげるべく、メンター制度と呼ばれる仕組みを導入する会社が増えた(SankeiWeb)というのを読んでいて、これって現代社会版マリみてだよね? と素直に思ってしまう私の頭は腐っているのでしょうか(笑)。会社で、お姉様♪ とか呼んでいたら楽しいかも(爆)

日本からの利用では、転送速度が遅いというのが不満のタネになっている.macですけれども、海の向こうではiDiskが止まっていて大変な騒ぎになっているっぽい(CNET)です。あれ、そうなんですか? こっちでは特に問題なく動いているんですけれど……

なにやら2003年から開催されているというコスプレサミットが、今年も8月の5と6日に名古屋で開催される(ITmedia)そうです……。んー、なんと言ったらよいのやら……。そもそも、テレビ愛知が開催って言うのに笑ってしまいますけれど(笑)

これまで、CDやDVDは処分するのが大変でしたけれど、プレクスターがレーザー光線で記録層を破壊するという画期的なハードを発表(PCWatch)しました。25000円くらいになりそうとのことですけれど、これはほしいかも

つい先ほど、私の所にも案内がきたFirefoxの1.5.0.6がダウンロード可能になって(INTERNETWatch)います。Firefoxを起動していれば自動的にお知らせが来るので、アップデートしておきましょう〜

WWDCが近づくと流出画像が出てくるわけですが、Appleがリリースする携帯電話はiChat Mobileらしいという画像が流出(Engadget Japanese)したらしいです。ま、これはあと2週間もすれば明らかになりますから

ピアノなんて普通の家庭じゃ置けませんけれど、これを使えばバーチャル鍵盤でピアノが楽しめる(YOL)そうです……って、これはバーチャルキーボードのハードを鍵盤に改造したものじゃ……(汗

あちこちで大容量メールサービスを行っていますが、検索エンジンでお馴染みのLycosが容量3GBで添付ファイルの容量も無制限のメールサービスを立ち上げた(ITmedia)ということで、早速登録してきました! madoka-otonashi★あっとまーく★lycos.comですー(★あっとまーく★の部分は、もちろん半角@です)。ちなみに、英語のページだったので、登録方法をスクリーンショットを使って軽く解説してみますと……

まずはここにアクセスします。表示された画面から一番左側のLYCOSmail Basic(赤丸部分)をクリックします

次に、表示された画面の一番上にある名前とパスワードを入力します。メンバーネームは@前にあるメールアドレスに使われますので、他の人と被らないようなのがいいと思いますよ〜。パスワードは、文字通りパスワードです

その下に表示されているところが、個人データを書き込むところなのですが、赤丸部分以外は記入しなくても大丈夫なので、気軽に書いておきましょう(笑)。TitleはMrかMrsかMsを選ぶだけで、その下が名字と名前。CountryはJapanを選んで、誕生日は自分のを入力しましょう。あとは、TimeZoneはGMT+09:00のJapanと書かれているところを選べば、これで終了です

さらにその下にあるチェックは、下の写真のようにしておくといいと思います。ひょっとすると、一つもチェックしなくてもいいかもしれませんが……(^^;)。これでacceptボタンを押せば、もうおしまい!
添付ファイルの容量に悩まされていたという人は、使ってみては如何?

・忙しいような忙しくないような、そんな日々を過ごしていたりするわけですけれど、とりあえずお仕事を前倒しで進めて、後で楽できるようにしておかないと……。それにしても、今日は起きてみれば、お昼近くなのにテレビが全部砂嵐……。しかも、水も出ない!? どうなっているの? と思っていたら、うちのマンション内がそうなっていたらしく、大騒ぎだった模様です。このときは、電気電話ガスはOKで、水道とアナログ、CATVがダメでしたので、明らかにローカルでおかしいのは分かっていたのですが……。こちらとしては何もしようがないのでじっと待っていたら、1時間ほどで回復。いやはや、おかげで仕事時間が減りましたよ(--;)
2006年
8月2日(水)
先日来、政府が言っているという地デジのコピーワンスを見直すという記事がこちらにも載って(AVWatch)いるのですが、ムーブに関する記述ががっつり間違っているんですが……。HDDのデータは光ディスクに転送された後にHDDから消去と書いてあるんですけれど、移動しながら元ファイルを消していくわけでして。だからこそ、失敗すると二度と移動できないわけで。ホント、酷い仕様ですねぇ

市民記者になれば、誰もが記事を書けるというオーマイニュースに関して、嫌韓な書き込みがあるのが問題(MMSN)なんて書いてありますが……。とりあえず、オーマイニュースは無関係ではないので、ちょっとだけ書いておきます。毎日と朝日は中韓わっしょいなので、毎日のこーゆー記事は色眼鏡で見ないとダメですから

日経リサーチがブランド力の調査を行ったところ、ランキングのトップはiPodになった(デジタルARENA)そうです。おおお、すごい。サービスに関しては脳トレだそうですけれど……うーん……

去年の10月に1億ダウンロードを突破したFirefoxが、7月31日に2億ダウンロードを突破した(ITmedia)模様です。アップグレードは含まれないのに2億ダウンロード……すごー!

滅多にこないセキュリティアップデートですけれど、久しぶりにきて、あれこれ修正されている(+D)らしいです。再起動が必要なのが残念なところです。自宅のPowerMacG5、滅多に再起動しませんから(^^;)

アキバは場所柄、暑いわけですけれど、西口にあるアキバ・ブリッジにてドライミストを用いたエスカレータの運用が開始された(Akiba2Go!)そうです。メイドさんとかは気になりますが(笑)、注目すべきはドライミストですよ〜。濡れない霧なんですけれど、涼しくなるのが不思議なんですよ〜

夏と言えばプラネタリウム(笑)ですけれど、六本木ヒルズの展望台にてプラネタリウムの楽しめる場所がオープン(YOL)しました。地上218mの涼……いいですねぇ……。最高の贅沢だと思うのですが、先立つものが……orz

・夏祭りまで、後2週間。準備も詰めの段階に入ってきたりしています。あとは、当日が涼しいことを祈るばかりですが……天気はどうなるんでしょうね?
2006年
8月1日(火)
発電するには大量の石油や原子力を使ったりするわけですけれど、JRが実験で、改札を歩くだけで発電する装置を作った(東京新聞)ということで、これが出来ると新宿駅とかに設置すれば、もの凄い発電が期待できるのでは?

IT戦士と言うよりも、すっかり社会派記者としての印象が強くなったゆかたんが、YouTubeと2ちゃんねるユーザとの間に起きた出来事について解説して(ITmedia)くれています。それにしても、実際英語をちゃんと理解しようとすると、難しいですから……

こーゆー記事を見ると、いつもそっとしておいて欲しいと思うわけですが、BL大好きな女性について、なにやら変な突っ込みを入れた記事が載って(MMSN)いました。いやだから、ホント放っておいてほしいものですよ

都内ではMXテレビで放映しているため、家では見られない恋する天使アンジェリークがGyaOにて無料配信開始(デジタルARENA)だそうです。またGyaOですか! Macで見られないところでやられても嬉しくも何ともないわけでして。しかもWindowsMedia形式とか、いらないし。( ゚д゚)、ペッ

都内はまだまだ涼しいですけれど、これから暑くなる夏は癒しを求めてプラネタリウムを見に行くというのはどう? ということで、場所が紹介されて(+D)います。星空をぼーっと見上げると、全てを忘れますよね……

このところ、しょっちゅう聞くノートPCの炎上ですけど、またもDELLのノートPCが爆発炎上したということで、悲惨な写真が載って(Engadget Japanese)いました。うわ、これは酷い……。使っていた人、大丈夫だったんでしょうか?

流れるプールは楽しいですけれど、先日流れるプールの吸水口に女児が吸い込まれるという痛ましい事故が起きた(YOL)ということで、テレビでも大々的にやっていました。うう、恐い……

昔から、犬猿の仲といったものですが、こちらの動物園では犬と猿が仲良くなって(asahi.com)いるということで、可愛い写真です♪ こーゆーのを見ると、心が和みますよね〜

青い鳥というと幸せを運んでくる鳥ですが、幻の青いハチが、本当にいる(asahi.com)そうです! ビックリ! 写真が載っているんですけれど、ハチを青いペンキに突っ込んだみたい(^^;)

各国が月へ人類を送り込もうとしてる中、日本も2030年には月に有人基地を作りたいとの構想を明らかに(asahi.com)しました。これが本当にうまくいけば、60年代に人類が月へ行ったのかどうかがはっきりしますね〜

よく、腹時計は正確だ、なんていいますけれど、腹時計は本当に有るだけでなく、これまで考えられていた場所とはちょっと別の所に存在する(asahi.com)模様とか。ホントにあるんですか(笑)。うーん、でも私の腹時計のように、いつもお腹を空かしていると正しくありませんから(爆)

・なんか、あれこれあってバタバタしていて、イライラしていて……うううっ、ホントにもう、困りものです。いい加減に何とかして欲しいものなんですが……と、読んでいて全く意味不明ですいませんm(__)m

一つ前のページへ戻る