2006年7月のにうす一覧
2006年
7月31日(月)
先日、政府が発表したデジタル放送のコピー制限緩和について、早速スラドに鋭いタレコミがたくさん入って(/.J)いました。結局の所、上層部からの圧力によって消費者に不便な方向で決まっていったとか……はぁ

出るぞでるぞと言われ続けてきたアップルのiPhoneですが、8月に登場するという説が上がって(Engadget Japanese)います。本当ですか? それにしても、このiPodに受話器を載せたCG、かなりイカしてます(笑)

日本では邪魔なゲーム機になっていると思われるXbox360の有効な利用方法として、ティッシュケース+デジタル時計というのがある(Engadget Japanese)とか。うーん、これはかなり有意義な使い方ですね(笑)。こう使われれば、MSも本望でしょうね(笑)

千葉県松戸市に3年前にオープンしたバンダイミュージアムが、客足が延びないために早くも閉館(YOL)との話です。松戸じゃねぇ……あまりにも場所が遠すぎですよ……

最近、防犯グッズが数多く出ていますけれど、留守宅を監視して、異変があれば携帯を鳴らすというセキュリティ機器をメディアワークスが発売するという話が(SankeiWeb)ありました! でも、良く読んだら、あのメディアワークスとは別会社のようでして(^^;)

・来る途中の地下鉄車内で、右手薬指第2関節を蚊に刺されました……(泣)。なんでそんな変なところを刺すですか……。もっと影響のないところを刺して下さい(爆)
2006年
7月30日(日)
近いうちにアナログ放送は終わってしまうわけですが、録画環境がもの凄く悪いデジタルを何とかしようと、政府が規制緩和に乗り出す方針(NIKKEINET)を打ち出したとか。で、もちろん放送業界は反対するとか。ホント、ふざけてますよねー。消費者のことを何も考えていないわけですから。何で自分で録画した番組が編集できないんでしょうかね? 何を考えているのやら

発売延期が確実視されているVistaについて、MSが準備が出来たら発売するとアナウンスした(ITmedia)模様です。これ、なかなかいい文句ですよね。準備が出来るのはいつなのか、には言及していないわけですから、いつでもいいんでしょうし(笑)

地学が大好きだった身からすると、こういう話にはワクワクしちゃうのでして、21日と22日に台風フェアが開催されて、気象に関する色々なことが学べた(デジタルARENA)らしかったです。あーあ、知ってれば絶対にいったのに……(泣)

10月以降からはダッサイ名前になるボーダフォンですけれど、今週の携帯売り上げランキングによると、順位の変動はなし(+D)ということで、このままズルズルと契約人数が減っていくのかな? さりげに、WILLCOMに人を持って行かれていたりして(笑)

先週はたいしたタイトルが発売されていないようでして、ニュースーパーマリオが一番売れているという、悲しい結果に(the-magicbox.com)なっています。そもそも任天堂のソフトしか売れないようになったら、ゲーム業界は不健全すぎですよ……

ついに新レンダリングシステムへと移行したMAMEですが、早くも0.107u1ソースがリリースされて(MAME E2J)います。思ったよりも多くのバグが潰されているようなので、その辺を見てから使うか使わないかを決めるのが良いかと

先日、PSPの新ファームウェアとなる2.80が公開されて、あれこれできるようになったけれど、この写真を見るとまるでNewtonを思い出す(笑)(Engadget Japanese)わけですが(^^;)。縦に持つところとか、ペンで書くところとか……ひょっとして、確信犯?

夏に入り、本格的に暑くなってきたわけですが、それよりもっと暑いのがDELLのノートPCで、またもバッテリ部分から発火して大変なことになったという写真が載って(Engadget Japanese)いました。これは酷い……使っていた人、ケガしなかったんでしょうか?

ノート型のMacは、背面のロゴが光るのが特徴の一つですけれど、そのロゴなどをカスタマイズするサービスが行われている(Engadget Japanese)そうで、すっごく良い出来です! ここまで完璧なら、オリジナルロゴが入れたくなるかも

世の中には数多くの有害サイトと呼ばれるページがあるらしいですが、それをフィルタリングするソフトを発売する会社へ取材して(asahi.com)います。朝から晩までHPを見続けて、有害ページを登録する作業だそうで……。でも、これから成長しそうな分野ですよねー

宇宙の話というと、ロマンばかりが語られて実用性が無いように思われがちですけれど、エアバッグや耳式体温計など、宇宙発の技術が大量にある(asahi.com)ということで、数々の技術が紹介されています。これを見て、みなさんも宇宙に興味を持ちましょう!(ん?

今年の梅雨は長かったわけですが、ついに本日、中国地方から関東にかけて梅雨明けが発表され(SankeiWeb)ました! 夏休みに入ったのに、梅雨で遊べない……と嘆いていた人は、早速遊びに行きましょう!(笑)

ヤフー! ケータイなどというダッサイ名前に変わるソフトバンクフォンには死角があるとのコラムが(ITPLUS)ありました。むしろ、死角だらけじゃないかと思うわけでして。そもそも、ヤフーなんて検索ページは使わないしー。今時Googleじゃないって、個人的には信じられませんよ

・気づけば夏祭りまであと半月……。早いものです。まだまだ準備すべき事がたくさんあるというのに、間に合うんでしょうか……(汗
2006年
7月28日(金)
月刊アスキーはビジネス誌になるという話はありましたけれど、その詳細が明らかに(ITmedia)なったそうです。誌名が小文字のasciiになるそうでして、中身は企業向けIT雑誌……はあ、今後は読むことのない雑誌になっちゃうんですね(^^;)

もえたんのイラストを描いているぽっぷさんの手がけた、ふしぎの国のアリスが意外に子供にも受けている(エキサイトニュース)とか。普通に「かわい〜」とか言って買っていくそうでして、っていうか私もほしい……(爆)

こーゆー記事があると、毎日新聞は何をやっているのやら……と思ってしまうわけで(笑)、アニメや漫画・ゲームの総合情報サイトとなる「まんたんウェブ」を開設した(BBWatch)そうです。執筆者の名前に、なにやら懐かしい人を発見したり……。それにしても、見づらいページ構成ですね

一応、ネットゲームでは成功しているスクエニの和田社長に、ネットゲームの未来はどうなるのかを聞いて(NBonline)います。へー、この人、いつの間にかCESAの会長になってたんですねー

今朝方天気予報を見ていたら、週末という単語が出てきてビックリしたわけですが(笑)、この週末はアキバではIBMのデスクトップPCが格安で入手できる(デジタルARENA)そうです。あの、ダサいレノボではなくIBMらしいので、ファンは即ゲットかもー

昨日、ソニーは決算発表会を行ったようで、PSPがちぃとも売れないし、PS2もPS3を控えて売れないし、PS3は開発に金がかかったしで大赤字(ITmedia)なんて発表をしたそうです。だってPSP、やるゲームないしー(笑)。って、NDSもやるゲームがありませんが

ボーダフォンがソフトバンクに買収されたので、いつかは変わると思っていたいろんな名称が大きく変わって、最低な名前に(ITmedia)なったそうで。あちこちで、あちゃーとか書かれているし。そりゃ、しょうがないですよねー。携帯のブランドにヤフー携帯ならまだしも、なぜボーダフォンライブ!がヤフー携帯になるのやら……ダサ過ぎ。しかも、スカイメールとかVアプリの名前も、訳も分からずSアプリとかSメールとか、もうね、頭がおかしいのかと。超キモいです

近所にないので簡単には行けないインスタントラーメン発明記念館が、早くも100万人目の入場者を迎えた(asahi.com)そうです。時々お世話になっていますから、いつかはいきたいんですけどね……(^^;)

月の裏側がどうなっているかは、まだまだ謎に包まれているわけですけれども、2001年にアラビア半島で見つかった隕石は、実は月の裏側の石だったことが判明(asahi.com)したそうです! 知ってます? 月って中身が空っぽなんですよー。地震を人工的に起こした結果、わかったそうで。つまり、月は地球に向けている方を正面にして、宇宙空間を旅してきた宇宙船なんですよー。だから、月の表側にはクレーターがあるんですよー。しかも、宇宙船の外殻はシールドで覆われているから、どんな巨大なクレーターでも、穴の深さがあんなに浅いんですよー。と、あれこれ書いてみたり(笑)

私はその昔、貧血気味だから献血しちゃダメと言われたことがあるんですけれど、献血手帳が10月から磁気カード方式になる(YOL)らしいです。献血が趣味の無名芸さんには、朗報かも?

・気づけば週末なんですけれども、夏祭りに向けてやるべき事はまだまだたくさんあったりするわけでして……。うーん、祭が終わらないと落ち着かないのかにゃあ……
2006年
7月27日(木)
周りの人を見渡すと、ほとんどが入っているらしいmixiの、加入人数が500万人を突破し、そのうちの半数が女性(ITmedia)だそうです。でも、今やmixiも複アカ(一人で複数のアカウントを取っている)人もいるらしいので……

今や、すっかり影も形も見なくなったiPod miniですが、アップルストアにて現品限りで売っている(デジタルARENA)模様! ほしかったけど見つからない……という人は、この機会に是非!

先日、無線になったMightyMouseが発売されましたが、PCWatchじゃないところで分解記事が載って(+D)いました。でも、なんか薄いんですよね……内容が……うーん……

ソニックソリューションズと言うよりは、トーストを売っている会社のほうがわかりやすいような気がしますが(笑)、そこがBlu-ray書き込みに対応したトーストをロジテック製品と共に提供する(+D)と発表したとか。これで、ようやくDVD StudioProで、オーサリングが出来るようになるのかな? よくわかっていませんので、嘘かもしれませんが(爆)

今回はかなり悲しいことが書いてあるように思えた小寺氏のコラム。コミュニケーション能力が衰退していくと、人口も減ってしまう(+D)ということらしく、うなずきながら読むも、ちょっと複雑な心境だったり(^^;)

少しずつ勢力を拡大しているFirefoxに、1.5.0.5バージョンが登場。脆弱性が修正されて(INTERNETWatch)います。そのうちソフトウェア・アップデートがくるでしょうから、しばらく放置でいいかな?(笑)

なにやらレビューの点数もどきがあるのですが、この人達はトリオンキューブの面白さが分かってこの点数をつけているんでしょうか(the-magicbox.com)と、ちょっと腹立たしくなってみたり。ホント、誰がこんな点数を信用しているのやら……

一時期、MacBookが変色するという話がありましたけれども、どうやらそれは不具合だったらしく、アップルも公式に認めて無料修理に乗り出した(Engadget Japanese)ようです。買ったけれど、すぐに変色した! という人は、シリアルナンバをチェックした方がいいかもしれませんね

一部では11月27日発売説が唱えられているWiiですけれど、任天堂からの暗号を解読したところでは、10月2日が濃厚(Engadget Japanese)だとか。どうせ、すぐに買うハードじゃないしー。特に欲しいソフトが見あたりませんから(笑)

ゲームは仮想空間の出来事だから良いのですけれど、本当に痛い目にあってしまうというゲーム機が、横浜にて公開されている(Engadget Japanese)そうです。いずれ、はっきりと勝負をつけたい友人といって、最終決戦を行うのがいいかと(爆)

MSの新たな世界制服征服計画であるZuneの、詳細な情報が掲載されて(Engadget Japanese)います。なかなかよくまとまっているので、世界征服の一端を担いたい人(笑)は、チェックしておくといいですよー

病院というと、何となくくらい雰囲気がするものですけれど、幸せの黄色いハンカチならぬ黄色いピアノが、患者を癒している(asahi.com)そうです。あああ、私も精神的に癒してもらいたいです……_| ̄|○

豪雨が終わったと思ったら、真夏日がやってきて暑い中、氷の彫刻コンクールが行われた(asahi.com)そうで、これを見て少しでも涼しい気分に……なりませんよね(^^;)

相変わらず怪しい記事が多い毎日新聞のWebページに、今度はぴなふぉあで働くメイドさんの連載コーナーが始まった(MMSN)模様です。てか、一番面白いのが、最下段に書かれている注意書きというのは秘密です(爆)

今や、日本語の乱れは酷いようで、後で後悔するとか、怒り心頭に達するとか、間違えた使い方がまかり通っている(SankeiWeb)ようで……。そーゆー人たちは、ATOKの自動校正機能を使ってお勉強すべきですっ!

たばこが体に害をなすものなのは間違いないわけで、さらに酷いことに、ダイオキシンに似た物質がたばこの煙にたっぷり含まれている(YOL)という研究結果が発表に……。ひー! 副流煙は吸わせないでください!!!! ホント、金魚鉢を被ってたばこを吸えっていうんですよ……

太陽系の所属する銀河系はかなり大きな銀河ですけれど、それよりも大きい巨大なガス天体が、すばる望遠鏡の活躍で見つかった(SankeiWeb)とか。アンドロメダ銀河より全然大きいんですね……これなら、何か生き物がいてもおかしくない!?

夏の風物詩の一つとして有名な風鈴ですが、それが売れてはいるものの、時代を反映してか部屋の中につるす人が多い(SankeiWeb)そうです。軒先につるすと、近所迷惑になるのでは? と心配する人が多いからだそうですけれど、都会ではしょうがないですよね

以前、新幹線内でNDSだったか逆転裁判だったかを貸し出すサービスが行われていた記憶が有るのですが、今度はソニーが新幹線のグリーン車内でPSPを貸し出すサービスを開始(SankeiWeb)したとか。ほほぅ……グリーン車ですか……。つまり、PSPは貧乏人の遊ぶアイテムじゃないって事ですかね? ふかー!

・夏の本の入稿が終わったので、コピー本でも作ろうかしら……と思っていたのですが、路線を変更してうちわを作ろうかと思ってみたり(^^;)。出来るかどうかは分かりませんが、とりあえずチャレンジ!
2006年
7月26日(水)
ワンクリック詐欺サイトは相変わらず減らないようでして、こちらでも画像を使ってワンクリ詐欺サイトの解説を行って(INTERNETWatch)います。どうしても見たいときはURLフィルタリングが……なんて書いてありますけれど、それならMac買った方が早いかと。OSXなのに、windowzのgifアニメとかが出るわけですから、きっと大笑いできますよ(笑)

電車でも無線LANへの接続が可能になったTXに載って、どんなものかをチェックして(ITmedia)います……が、有料なんですね……しょんぼり。電車代を払っているんだから、タダで使わせてほしー><

コピーやスキャン時、裏写りして困ることが有りますけれど、それを防ぐには真っ黒な紙で反対側を覆えば良い(ITmedia)という、なかなか役に立つテクニックが載っていました。ををを、早速スキャンするときに試してみよっと♪

先日表に出てきたAppleのbluetooth対応MightyMouseですが、ちゃんとした製品がようやく登場(+D)しました。今回はwindowzには対応しないそうで……といっても、適当に繋げば反応しそうな予感?

最近、良いニュースが全くないボーダフォンですが、今度は旧機種でメールが文字化けするという不具合が、さらに多くの機種で見つかった(+D)なんて話が……。ここまでくると、ボーダフォンに愛想を尽かしそうになりますね……

先日、PSアワードが発表されたらしいですけれど、それはどうでもよくて(笑)、メタルギアソリッド4は1080pでBlu-rayで来年のE3ではプレイできて開発チームは大規模でPS3のコントローラに対応させるよう鋭意開発中とか、1万台を超えるPS3開発キットを出荷した(the-magicbox.com)なんて話が載っていました。これで、ますますメタルギアソリッド4への期待が高まってしまう……(笑)

今や、大量に出回っているメモリカードリーダですが、現時点では対応規格数での勝負になっている(BCNランキング)っぽいです。でも、コンパクトフラッシュとSDメモリカード関連に対応していればOKじゃないですか? え?メモリースティック?? 何ですか? その負け組規格は(笑)

激雨被害で大変だった九州地方ですけれど、本日ようやく梅雨が明けたそうで、関東地方も11日ぶりの晴れで夏日になった(YOL)とか。朝の天気予報では、今日の最高気温は29度って書いてあったのに……ウソツキ……(--;)

まだまだ謎の多い土星の衛星タイタンに、エタンかメタンの湖らしきものが有ることが、レーダー観測画像で明らかに(YOL)なったようです。うーん、想像が全くつきません。どんな湖なんでしょうね?

ようやく日本列島全体が夏っぽい気候になってきたということで、大阪では天神祭が開催されて、4000発もの花火が打ち上げられた(asahi.com)そうです。花火、きれい……。いいですよねー、風情があって。でも、私は心と懐が貧乏なので、あんまり楽しめませんorz

・夏の本が終わったというのに、諸処ありまして自分的には土砂降りだったりします……はぁ。良い事って、なかなかないですよねー。日々ふつーに暮らしたいんですけれど、それすらかなわない今に、激しく鬱かも(泣)
2006年
7月25日(火)
昨晩9時からの記者会見で発表されたように、AMDがATIの買収を正式に発表(ITmedia)しました。これで、AMDも統合チップセットが作れるようになったわけで、どうやらノートPCへ進出するための強力な足がかりにする模様です

相変わらずウイルスはよく出ているらしく、今度は涼宮ハルヒの画像を表示するウイルスまで登場(INTERNETWatch)したとか。画像が出てきたからといって喜んでいると、その裏ではウイルスが……(爆)

AMDのATI買収というニュースが出れば、次にくるのがIntelのNVIDIA買収話ですが、それはないだろうとのコメントが(ITmedia)でています。Intelは統合チップセットを持っているし、NVIDIAを買収しても得るものが少ないからと言うのが根拠らしいですが……

毎年、秋に開催されているTGSと東京国際アニメフェアなどをまとめてやっちゃえ! というのは、やはり現時点ではムリがある(ITmedia)とか。年末商戦に合わせて開催されるTGSと、春の番組改編に合わせて開催される東京国際アニメフェアをまとめるのは至難の業だそうで。というか、行政が何も分からずに余計なことをいうのが悪いわけでして。ホント、ばかばっか

今後、PC用ドライブのスタンダードになっていくと思われるBlu-rayドライブの4倍速モデルが早くも登場(PCWatch)しました。あとは、単価がどんどん下がっていってくれれば、普及に弾みがつくかと……。でも、結局HD DVDにしてもBlu-rayにしても、HDDのバックアップには5〜10枚必要になってくるわけですから、面倒でやらないような……(汗

今後行われる予定の、IntelのCPU価格改定を先取りして、CPUの価格が大暴落していて、Pentium4の3.6GHzが2万円以上安くなり23000円でお釣りが来る値段に(AKIBAPC Hotline)なっています! 1〜2年前にバリューCPUを買った人は、この機会に買い換えるのがお得ですよ! これは大チャンス!(笑)

日々飽きもせず大量に届くスパムですが、発信源のほとんどはアメリカと中国で、大陸別ではアジアが4割を占めている(INTERNETWatch)そうで。ホント、中国から来るスパムはむかつきます。インターネットの検閲を強化している暇があるなら、スパムメールの取り締まりを強化しなさいって! ふかー!

これまでは有線接続モデルしかなかったMightyMouseに、ようやくbluetooth接続モデルが登場(Engadget Japanese)するそうです。実物の写真が掲載されているところをみると、これは間違いなくWWDCで発表されそうですねー

写真を見たときは、何の合成かと思ったら、実はこれ、カーソル型の凧(Engadget Japanese)だそうです。よくよく見たら糸があってビックリ! とりあえず、windowzカーソルじゃなくて、Macカーソルな所に親近感を覚えます(笑)

頻繁に利用する地下鉄ですが、久しぶりとなる新型の車両が登場する(asahi.com)模様です。というか、13号線が混雑必死って書いてあったのが気になりました。うううっ……それで通勤しようと思っていたのに、諦めた方がいいのかな……

あまりのアホさ加減に脱力してしまったのが、マンガ喫茶で一晩過ごしたあげく、出て行くときに強盗をしていった(SankeiWeb)というニュース。ホント、何を考えているのやら……(^^;)

ご当地もののイベントなどには大勢の人が入りますが、それを見習ってかコンビニにもご当地ものの食べ物などが入ってきていて、ちょっとしたブームになっている(SankeiWeb)らしいです。ご当地弁当とかって、やっぱり美味しいですからね〜。高いのがネックですが……(--;)

1976年に発売されて以来、ロングセラーとなっている日清食品のどん兵衛がシリーズ一新され美味しくなった(nikkeibp)そうで。あの、もちもちした独特の麺が好きだったりします(笑)

・よ、ようやく今朝方入稿しました……疲れたorz 今回は(も?)紆余曲折が有りすぎて、いつも以上に苦労した記憶があります。それにしても、毎日巡回している無名芸さんも同じタイミングで終わったそうで、お疲れ様でした(笑)
2006年
7月24日(月)
今や、何でも載っているといえるくらい様々な動画があるYouTubeに、あのサントリートリスの犬のCMがアップされて(YouTube)いました。あの、ちょっと切なくなるCM、すっごい大好きだったりします

インターネットを通じて無料で電話が出来るというソフトが流行っていますが、skypeに続いてGizmoというソフトが固定電話への電話も無料になるというソフトをリリース(INTERNETWatch)しました。相手がGizmoを持っていればタダのようでして、これはいいかも

そのGizmoに関して、早速スラドに色々とたれ込まれて(/.J)います。本当に無料だったそうで、ちょっとビックリ

しかし、その肝心のGizmoなんですけれど、説明のページの翻訳が超トンデモ翻訳になっていて、爆笑もの(Gizmo)なんですが……(^^;)。アプロードって何ですか……(笑)

ATIといえば、NVIDIAと二分するビデオカードなどのグラフィックスチップメーカの1社ですけれど、それがどうやらAMDに55億ドルで買収されるらしいと言う驚愕の発表が(ITmedia)ありました。えええっ! 本当ですかっ!? そうなると、AMD+ATI連合vsIntel+NVIDIA陣営とかいう図式になっちゃうのでは……

ATIを買収するという噂のあるAMDですが、どうやら日本時間24日午後9時から記者会見を行う模様(PCWatch)です。ひょっとして、この買収発表を行うんでしょうか!?

iPod対抗デバイスとして発表されたZuneは、iPodキラーになりうるのか? との記事が書かれていた(ITmedia)んですけれど、そりゃOSと統合して出してくるんでしょうから、みんなそれしか使わなくなると思うわけで……結局音楽配信サービスもM$が独占する……と

「みられまくっちゃ」とか「かぜがなおりかけた」とかを入力するとフリーズするという、とんでもない仕様のままリリースしていたシャープ製の携帯について、ボーダフォンがようやく預かり修理を発表(+D)しました。こんな時期まで引っ張って発表って、仕事遅すぎ……。そんなんだから、顧客が離れていくわけでして……はぁ

本日、ついにNDS向けのブラウザがリリースされたと言うことで、早速その実力を検証しつつ、PSPのブラウザとも対比して(BBWatch)います。そもそも、NDSもPSPもブラウジングするためにはよくないハードだと思っていたり。というか、そんなのでブラウジングするなら、今時は携帯で見るのが普通では? しかも、NDSのブラウザって、ブラウザーって書いてあるんですね。サイテー

これまで、名前だけが挙がっていたPSP向けのレベル5が作っているシミュレーションRPG「ジャンヌダルク」の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。シミュレーションRPGという時点で私はパスですが(笑)、気になる人は見ておくといいかも

これまでの中でも長かった方ではないかと思われる約2ヶ月間という期間を経て、やっとMAME0.107がリリース(MAME E2J)されました。更新情報ページにリンクしたんですけれど、24日17時の時点では404です……(汗

MSのZuneに対抗してなのかどうかはわかりませんが、AppleがWWDCにてiTMSを使った映画レンタルを発表するという噂がある(Engadget Japanese)ようです。本当なんでしょうか? もっとも、ジョブズの考えは一般人にはわかりませんから(笑)

WWDCが近くなるとApple絡みの噂が多くなるようで、Appleがオーディオブックではない普通の電子ブックをiTMSにて販売するなんていう噂もある(Engadget Japanese)とか。それよりも、新型iPodの噂の方が気になるわけでして……でも、個人的には新PowerMacG5が見たい〜><

・やうやく、本当にやうやく、ほぼ全部の作業が終わりました>夏の本 これで、あとは最終的な調整を行って入稿するだけ〜! それが終わったら、HDDレコーダに取り溜めておいた番組を見まくらないと(笑)
2006年
7月23日(日)
夏になると蚊が出てきていやーな感じになりますけれど、10円玉を庭の水たまりなどに入れておくと、蚊を防げる(asahi.com)そうですよ! 綺麗な10円玉だと効果を発揮するそうなので、この夏は是非とも試してみようかしらん?

以前からMSがiPod対抗デバイスを作っているという話はありましたが、どうやらそのプロジェクト名がZuneというらしく、無線で曲を転送する(CNET)ことらしいです。きっと、ソフトもOSにバンドルされるから、これでまた音楽配信事業も独占するんでしょうねぇ〜

最近、学校に子供を通わせる親がバカすぎるようでして、仲が悪い子供と今すぐに別クラスにしろとか、学校に持ち込み不可の携帯電話を取り上げたら、基本料金を日割りで払え(SankeiWeb)とか。こんなバカな親で、どうして良い子供が育つんでしょうねぇ……。あまりにも頭弱すぎですよ

mixi依存症なんて単語もありますけれど、今度はmixi疲れなるものが登場して、mixiを止める人がいる(ITmedia)って、それって今更だと思うんですけれど……。そんなの、HPがあった頃からしょっちゅうですよ。今の人は、HPの時代を知らないから、何でもmixiで説明したがるんでしょうね?

Appleは様々な特許申請をしていますけれど、その中に非接触型デバイスに関するものがあり、これを応用したiPodが登場するのでは? との観測が流れて(ITmedia)いるようです。そろそろ次期iPodが登場する時期なので、こういう噂が出てくるんでしょうね

今週も発表された携帯売り上げランキングですが、新機種が出ないため目新しいランク表にはならなかった(+D)ということで、ホントぼだほんはパッとしないですねー。このままでは、またズルズルと人が去っていくんじゃ……

タカラトミーが発売したという、非常に軽いエアロソアラを飛ばした強者達の真実の記録(笑)が載って(+D)います。ドキュメンタリ形式で、なかなかワクワクしちゃいました(笑)

先週発売されたランキングが発表された模様で、パワプロが15万本売れてかろうじてトップになるものの、あいかわらず脳トレとかどうでもいいソフトしか売れていない(the-magicbox.com)みたいです。そもそも、未だにそんなのを買っている人がいることが驚きですよ

九州南部では大雨が降って大変ですが、豪雨は聞いたことがあっても、このニュースのような激雨は初めて(YOL)見ました。凄いというのを表したいのは分かりますが、激雨って……。そんな雨はいりませんっ!><

地震が起きる直前に感知できるP波を利用した、地震予報を出すことを、鉄道会社などが8月から試験的に導入する(asahi.com)らしいです。大地震まで10秒前! って言われたら、パニックになりそうな予感がしてみたり……(汗

・今日はPC修理出張(笑)に行ってきたので、気づけばこんな時間になっちゃいました。雨、ヤだなぁ……
2006年
7月21日(金)
先日、USBで操作できるミサイル砲が発売になりましたけれど、それでも撃退できなかったときのために全自動セントリーガン・ルームディフェンダーなどはいかが(Engadget Japanese)でしょうか? 見た目も威圧感があるし、かなりの威力が発揮できると思います(笑)

国内初となるBlu-rayボックス、AIRの発売日が11月1日に決定して、そのボックスパッケージも紹介されて(AVWatch)います。値段は3万円と、意外にお安いと思うのですが

今週末のアキバも大安売りがやっているようで、ソニーのネットワークウォークマン旧モデルが大幅値下げになっている(デジタルARENA)模様です。20GBのHDDを内蔵して12800円は安いですねー。分解してHDDだけ取り出して使うのにはいいかもー

今では聞き飽きたくらい出ている話ですが、PS3は価格がネックになって受け入れられないとWSJに載っている(ITmedia)そうです。うーん、そろそろそのネタも聞き飽きたので、次のネタを希望(笑)

昔からPCを使っている人ほど思うのが、HDDの中身をバックアップ取るのに、光メディア1枚で済んだことがない(PCWatch)ということ。いつまでたっても、複数の光メディアを使わないとダメなのは不便ですよね……

確か、先日で解散したような気がするねこねこソフトの歴代キャラで4面を構成するという、もえこんが登場(PCWatch)しました。ファンならば一つは手元においておきたいものなんでしょうね

新システム導入のために、なかなか正式リリースにならないMAMEですが、ついに0.106u13までいって(MAME E2J)しまいました。うまくいけば次は0.107と言っていたのに……うまくいかなかったんでしょうか?

先日、ジョブズが新iPodを臭わせる発言をしたというニュースがあちこちで流れましたが、実はオッペンハイマーCFOからはiPod携帯の開発を示唆したとも取れる発言があった(Engadget Japanese)らしいです。これって、どこのキャリアのものになるんでしょうね? それとも、またガセかしら……

あらゆる意味で話題になっているYouTubeですけれど、引用として使う分には便利なサイトということで、そのような解釈で進めては如何? との意見が載って(CNET)いました。確かに、そういう感じで進めていくのが、一番無難だと思いますよね

そろそろ土曜丑の日が近づいてきましたけれど、ウナギの値段が上がって、食べている場合じゃない(asahi.com)とか。あー、貧乏になってからは、ウナギは見るだけで食べていません……orz

開かずの踏切を強引に渡ろうとして親子がはねられ、親は死亡してしまった(SankeiWeb)とのニュースなんですけれど、これ、私が毎日乗っている東上線の、地元駅から2つ隣の駅近くにある踏切だったりします……こわ!

大阪では、路上喫煙はあかずきん! とかいうキャッチフレーズを展開しているそうですが、そのキャラが、地元のプロレスチームレスラーと共に市長を表敬訪問した(SankeiWeb)のはいいんですが、この赤ずきんちゃんはちょっと……(泣)

世の中、アホなグッズは色々有るようでして、頭の部分をすっぽりと覆うプライバシーチェアが登場(Engadget Japanese)しました。何よりも面白かったのは、写真に着いているキャプション。変な顔コンテストって……(笑)

・このところ、肩が痛い日々が続いていたのですけれど、今日は今までの中で一番右肩が痛くて、手を後ろに回して頭の方へ動かすだけで、肩に痛みが走ります……。うううっ、一体何がおきたんだろ……><
2006年
7月20日(木)
今や、あらゆる意味で話題になっているPS3ですが、ついに台湾にて生産が開始され、少量がソニーに出荷された(Engadget Japanese)との話が出ています。最初の400万台はASUSだそうで、それを聞くと初期ロットが欲しくなります(笑)。一応、私の持っているAT互換機のマザーは、全部ASUSですから(^^;)

RMTで大もうけをしている人もいるという中で、ガンホーの社員がゼニーを不正に流通させてリアルマネーをゲットしていたことが明らかになって逮捕された(ITpro)なんて話が。所詮はガンホーですから(笑)。そもそも、ゼニーといえばカプコンなわけでして、まずはちゃんとカプコンにお許しをもらわないと(笑)

USB1.1しか搭載していないPCは意外に多いわけでして、そんな時に役立つのがUSBーLANコンバータ(ITmedia)という解説がありました……が、あくまでも企業PC向けと言うことで、個人ならばUSB2.0のボードを買ってきて増設すべきですよ。それに、1.1は規格の詰めが甘いので、使うには何かと不便ですから

PCに向かって時間を潰したいときに最適なGoogleEarthですけれど、一部地域画像が高解像度になり、1ピクセル当たりの解像度が25cmになった(INTERNETWatch)そうです。例として武道館が載っていますけれど、自宅を探してみるのも良いかもしれませんよ

今一番ホットな話題(?)といえば極楽とんぼの山本氏が淫行で事情聴取を受け、吉本を首になったという話ですけれど、相方である加藤氏の生中継動画が、YouTubeでは120万ヒットもしている(ITmedia)とか。ゆかたん、そんなところまで毎日チェックしているんでしょうか……(汗

このところ、物まねや不祥事ばかりが目立っていたライブドアに、久しぶりに“おっ”と思ったlivedoorリスログなるものが登場(ITmedia)しています。みんなで作る俺ランキングというものらしく、これはブレイクすると思いますよ〜

パソコン通信時代を経験している人ならば、必ずお世話になったであろうNIFTYのフォーラムが、来年3月についに幕を下ろす(ITmedia)そうです。こうして、パソコン通信の火は消えていくんですね……長い間、ご苦労様でした(泣)

先日、Appleが第三四半期の決算を発表したようで、IntelMacが好調な売れ行きを見せているだけでなく、新iPod発売をにおわせた発言もした(+D)らしいです。どうやら、新iPodをWWDCで発表する予定なんでしょうか?

今はドラマがやっているらしいプリンセス・プリンセスのEZWeb向けサイトが登場して、待ち受け画像などをダウンロードできる(ケータイWatch)そうです。うううっ、これは欲しいわけでして……誰か落としてー><

日本では何故か、相変わらずIEのシェアが高いわけですけれど、ドイツではIEのシェアは65%にとどまっていて、Firefoxが大幅にシェアを伸ばしている(INTERNETWatch)とのことです。いい加減、IEでしか見られないページとか言うのは止めて欲しいものですよね。今時、そんなページが有ること自体、個人的にはおかしいと思うのですが

毎週毎週眺めているページなんですけれど、良く見たら今週はまたまたテキトーなレビューの点数が載っていたり、雷電5が発売されるらしいとか、Xbox360が発売から15万台も売れたとか、マザーがNDSで出る(the-magicbox.com)とか、色々な噂が載っています。これのうち、どこまでが本当なのかはよくわかりませんが(笑)

なにやら、そろそろ夏休みも近いようでして、今日が小中学校の終了式らしく、通知票が渡されたりした(asahi.com)らしいです。あー、懐かしいなぁ……。通知票をもらうときは……ドキドキしませんでした(笑)。むしろ、テストの結果をもらうときのほうが緊張しましたねー

高校生に、どこまでなら付き合って良いのかとアンケートを採ってみたところ、キスまでならOK派が26%まで増えて、セックスがOKは41%に減った(asahi.com)との話が載っています。きっとこれは、キミキスの影響ですよ!(爆)←これをゲーム脳というわけです

夏になると肝試しが流行るわけですけれど、肝試しの途中に身元不明の遺体が発見された(asahi.com)そうです。うわっ! こわ! こんな場面に出会ったら、明らかに取り憑かれそうです……がくぶる

今月1日にたばこが値上がりしましたが、それに伴い禁煙グッズも売り上げを伸ばしているものの、今度は禁煙グッズ依存症になってしまい、大変なことに(SankeiWeb)なっているそうです。まあ、人間は誰かに依存しないと生きられない訳ですから……?

WWDCで発表されると噂されているMacProですが、その外観は現在のPowerMacG5とほとんど変わらないだろうということで、想像図が載って(Engadget Japanese)いました。一応、光学ドライブのベイが2つに増えるらしいので、ちょっとは便利になりそうですけれど、それだけじゃ……しばらくPowerMacG5のDual/2GHzとおつきあいしていきます。メモリを増やさないと……orz

・昨晩は朝帰りしてしまったので、夏の原稿が一切進まず……(泣)。来週には〆切がやってくるっていうのに、まだ完成していないんですよ!? と、ちょっとパニック気味になってみたりする今日この頃でした(爆)
2006年
7月19日(水)
相変わらず、ゴミ捨て場は宝の山のようで、ゴミ処理場の家具の中から、200万円が出てきた(YOL)という話が。家具の中にへそくりを入れて、忘れたまま捨てたらしいですけれど、忘れちゃうほどその人は今、お金持ちなんでしょうね……

国家公務員といえば、働かないくせに給料をもらっている給料泥棒という印象がありますが、アンケートを採ってみたところ、国家公務員にたいしては8割以上の人が不信感をもっているということが明らかに(MMSN)なっています。実際、国家公務員の友達に話を聞いたら、空出張しまくってお金を自分の懐に入れていると、自慢げに話していましたから……

1977年に創刊されて、今までずっと続いてきたPC誌の老舗、月刊アスキーが一時休刊して方向転換し、再スタートをはかる(asahi.com)とのことです。あーあ、老舗雑誌もついに終わりなんですね……。最終号は買いましたけれど、あまりの薄さに悲しくなりました(^^;)

ヤフオクといえば黒いものがたくさん出回っていますけれど、偽物のメモリースティックが大量に出品されている(ITmedia)らしいです。ヤフオクなんて、犯人捕まえるのは簡単でしょ? それ以前の問題として、メモリースティックが高すぎるわけで

OSX10.5が出るまではBootCampはずっとβ版なわけでして、そこで完成しているParallelsDesktopをAppleがAppleStoreで発売することを決定(CNET)したとのことです。これはこれで便利ですからねー

いつまで経ってもワンクリック詐欺は無くならないようで、今度はユーザのメールアドレスまでを収集しようとする詐欺が登場(ITpro)しました。いやはや……。これ、全部OSXを使っていれば引っかからないわけでして……そんなにアダルトサイトを見たいなら、まずはwindowzを捨てるべきです(笑)

今ではゲームメーカがテーマパークを運営するのは珍しくない訳でして、気づけばセガもフード関連のテーマパーク運営に乗り出す(nikkeibp)そうです。フード関連じゃ、残念ながらドリームキャストやセガサターンは置かれなさそうですが……

2ちゃんねる型の掲示板は数多いですけれど、見た目が2ちゃんねるそっくりの掲示板がロシアに登場している(ITmedia)らしいです。一文のみ日本語が書かれているのが、かなり怪しさを醸し出しているわけでして

月刊アスキーの話が書かれている下に、日経PC21には、PC雑誌が売れるためのヒントがあるのでは? との興味深い書き込みが(ITメディアタンク)ありました。うーん、PC雑誌も衰退の一途をたどっているというのに、なぜこの雑誌だけは売れるんでしょうね……?

今日もどこかで訴訟を起こされたYouTubeですけれど、実際は敵か味方か? というコラムが書かれて(ITPLUS)います。こーゆーのを目の敵にしているうちは、広い視野は確保できませんね

・とりあえず、夏の本も一区切り着いたところで、残っている細かい作業に着手しました。といっても、そこが終わらないことには当然ながら印刷所には送れないわけでして……(汗
2006年
7月18日(火)
NDSの新色が出てからしばらく経ちますが、なにやらヒンジ部分に亀裂が入るという現象が各所から寄せられている(Engadget Japanese)らしいです。ちゃんとNDS Liteを使っている人は、チェックした方がいいかもしれませんねー。私はピンクを買ったら、飾っておくだけですから(笑)。え? ゲーム? するものないし(笑)

あまりにもばかばかしくて面白かったのが、このPLAYSTATION3のコントローラには、セレクトボタンが載っていない(Engadget Japanese)という話。目をこらして良く見ると……なんと、SELECTではなくSERECTになっています(笑)。ここに書かれている話が面白すぎ

印刷の美しさという点では全然信用できないDELLのプリンタですけれど、今度は9万円でお釣りが来るカラーレーザプリンタを発売(デジタルARENA)したとか。これを買うなら、OKIデータのマイクロラインを買いますよ。これより安くて綺麗なんだし。しかも、サポートの電話で3時間も待たされることはないでしょうから

GoogleとかYahoo!とかもビデオを取り扱っていますけれど、やっぱりダントツなのはYouTubeで、全ビデオのうち6割を占めた(ITmedia)模様です。そりゃ、そうですよねぇ。話を聞くと、UHFで放映されているアニメを見るために、遠隔地の人が毎週アクセスしているらしいですから

毎度ながら、ユニークな視点でコラムを書いている小寺氏が、今回は映像配信を缶ジュースビジネスになぞらえて解説して(+D)います。日経のページで小難しいコラムを読むよりも、よっぽどわかりやすくて楽しいですよ〜

このところ、Web上で動くアプリが流行っているようでして、MSもOfficeのブラウザで動く日本語バージョンを今月末から開始すると発表(PCWatch)しました。これで、Officeを買わなくても済むようになるのかしらん?

NDS用のブラウザが発売されると言うことで、開発者へのインタビュー記事が掲載されて(BBWatch)いましたが、読めば読むほど役に立たないブラウザという印象しか出てこないのですが。んー、出先でググる程度なら、携帯電話で十分だし……。一体、何のために使うんでしょうね?

宇宙ステーション建設などに活躍中のスペースシャトルですが、久々の飛行は何事もなく、無事に帰還した(YOL)そうです。何事も無くて、ホントによかったですー。今後も頑張って飛んで下さいよ〜

このところ、やたらと線路が陥没するという話を聞くのですけれど、今度は原宿と渋谷の間で陥没事故が起きて、埼京線が一時ストップした(asahi.com)らしいです。た、頼みますから、夏祭りと冬祭りの時には、こんな事態は起きないでくださいよ……がくぶる

これまで55年間、四谷の地で放送してきた文化放送が、老朽化のために取り壊しになり、浜松町へと移転する(asahi.com)とのことです。文化放送は、私も何度か取材で行きました。いろんなものがレトロに見えるスタジオでしたけれど、味があってとても良かったです。なくなっちゃうんですね……55年間、お疲れ様でしたm(__)m

・ようやく夏の本は本文だけ終わりました。作業量で言うと、全体の6割程度かな? 多分、来週の締め切り日には間に合うと思う……というか、間に合わせないとダメなわけでして……orz が、頑張ります(泣)
2006年
7月17日(月)
海の日
東工大が作った、学生が自由に使えるスパコン・TSUBAMEがアジアでは最速・世界でも7位に入った(SankeiWeb)ということで、地球シミュレータよりもお安いそうですねー。でも、それならXserverG5を大量導入した方が、もっと安くて設置面積も狭くて早いのでは?

パナソニックがオキシライド電池の宣伝で飛行機を飛ばしていますけれど、実際に単三乾電池160本で有人飛行に成功した乾電池飛行機の話が載って(東京新聞)います。電池160本って……(^^;)。その重さだけでも凄そう(笑)

次世代Xeonとして登場すると言われていたWoodcrestが、ついにアキバデビュー(AKIBAPC Hotline)しました。一つの単価を逆算すると、6〜7万円くらい? とりあえず流通したということは、8月のWWDCではこれを搭載したPowerMacG5MacDeskが登場するのが確実ですね

新レンダラシステムで試行錯誤しているMAMEが、0.106u12までバージョンアップ(MAME E2J)しました。今回は紆余曲折がありましたから、なかなか0.107にはならないみたいですね……

これからは冷たい飲み物が美味しい季節ですけれど、胃が弱る夏だからこそ、熱燗を飲んで欲しい(SankeiWeb)なんて話が(笑)。だからといって、呑んべの人は飲みすぎには注意しましょうね〜

・自宅で作業していたお仕事が、ようやく一段落しました。先日は原稿が上がらなくて、夢の中でもうなされて酷い目に遭いました(^^;)けれど、さすがにそんなことは無いはず……? とりあえず、今晩からは夏の原稿に取りかからないと……
2006年
7月16日(日)
これまでは、ゲームをするとゲーム脳になるとか、トンデモ説ばかり唱えられてきたゲームですが、その効能を探るために早大とナムコが協力して研究することが発表(asahi.com)されました。全てのものには良い面と悪い面が有るわけでして、ゲームは悪い面ばかりが強調されすぎてきた感がありますよね。だいたい、ゲーム脳とかを提唱した人間の脳こそが、ダメ脳だと思うわけでして(笑)

コナミの音ゲーの一翼を担うDDRが、3年半ぶりにアーケードで新作が出る(/.J)模様です。どうやらアメリカでは流行っているようでして、有る意味逆輸入という形になるのかもしれません。それよりも気になったのが、タレコミの中にあったバーチャファイター5の記事。1プレイごとに30円取られるって……

先週は何とか1位になれた905SHですが、今週は早くも2位に落ちたと言うことが、携帯売り上げランキングから読み取れ(+D)ます。それ以前に、ボーダフォン全体としての売れ行きも落ちているんじゃ……と心配してしまいます

新タイトルだったにもかかわらず、かなりのヒット作となったモンスターハンター。そのPSP版となるモンスターハンターポータブルの続編、モンスターハンターポータブル2が11月に発売になる(the-magicbox.com)とか。いやはや、モンスターハンターは売れますねぇ……。その原因は、どこにあるんでしょうね?

今では、日を追うごとに減っているIT系専門誌ですが、それについて長年関わってきた人の視点から意見が述べられて(ITメディアタンク)います。紙媒体にしか出来ないこともあるはずですから、是非とも頑張って欲しいものです。私も、食い扶持がなくなるのは困るし(^^;)

先日、小中学生を対象に学力検査を行ったところ、数学は論理的に考えるのが苦手との結果が出た(asahi.com)らしいです。今の子供は、ゆとり教育の悪影響でバカになってしまったのでは? と、本気で心配します。ここに載っている例題の正答率がこれじゃ……

じゃあ、その他の科目は調子が良かったのかと思いきや、国語では羊毛をひつじげと読んだり、子孫をこまごとよぶなど、信じられない解答をしている子供がいた(SankeiWeb)という、こちらも目を覆いたくなるような結果が……。あ、ありえませんよ! なんですか、そのオチは……

今や、都会での癒しはバリエーション豊かになりましたが、中でも酸素バーが人気をあげていて、これまでにない進化を遂げているお店もある(SankeiWeb)とか。気持ちよさそうですけれど、45分コースで3500円はちょっと出せません……(>_<)

このところ毎日暑い日が続いていますが、そんな最中にカルガモの親子が交差点を横断して、警察官が交通整理に乗り出す一幕があった(YOL)なんて、心和む話が。こーゆーニュースがあると、何となく心がホッとしますよね(^^)

・昨晩のうちにお仕事を全て終わらせるはずだったのですが、朝までかかっても終わらず……(泣)。おまけに、その仕事が夢にまででてくる始末で、もう悲惨としか言いようがありません。うううっ、早く終わらせて楽になりたい……orz
2006年
7月14日(金)
大人向けのゲーム関連雑誌は、成功しないというのが定説ですけれども、えびがファミコン世代向けのオトナファミという、工夫のカケラもない名前で本を発売した(MMSN)そうです。ふーん。ゲームだけじゃないから、それなりに売れるんですかねー? それとも、欲張ったから全く売れないとか?

先日リリースされたばかりのFirefox2.0β1をインストールするとどうなるか、それが載って(ITmedia)います。使われている写真がwindowz版というのがひっかかりますが……

売れているNDSについて、その正体を読み解くという形でのコラムが書かれています(nikkeibp)が、正直これは違うなと思ってみたり。子供がNDSでブラウザ? ありえないと思っています

毎週末、アキバではいろんなものがお買い得になっていますが、今週末はNECの水冷式デスクトップが7万円でお釣りが来る値段で売られている(デジタルARENA)らしいです。これから、CPUは熱を出さない方向へと進んでいくだけに、今更水冷を買うのもどうかと思いますよね(笑)

ボーダフォンのメールアドレスが何に変わるのかと思っていたら、softbank.ne.jpに変更になるものの、変えなければそのままでもしばらくはいける(ITmedia)らしいです。それにしても、記事中に太字部分があるというのは、何らかの作為を感じるわけでして……。アドレスを絶対に変更しなさいとの通知が来たら、ぼだほんを捨てますか……

今月末ぐらいからアキバに流れ始めると言われているCore2シリーズのベンチマークテストが、一歩早く掲載(PCWatch)されています。これを見る限り、かなりパフォーマンスはいいようですね。この秋が、PCの組み立て時かも

先週発売されたソフトのランキングがあったり、あてにならないレビューの点数が載っていたりしますが、ゼノ3は10万本は超えたようで、鉄拳DRは5万本止まり(the-magicbox.com)だったらしいです。鉄拳DR、プラットフォームがPS2ならば、もっと売れたと思うのに……

このところ、信じられないくらい暑い日々が続いていると言うことで、氷のオブジェクトの生産がピークになっている(asahi.com)らしいです。熱くてしょうがない人は、この写真を見て涼んでください〜♪

国内最大のおもちゃの見本市となる東京おもちゃショーがビックサイトで行われている(asahi.com)模様です。こーゆー写真に知り合いが写っていると焦ったりするわけでして(爆)

海外サイトでは、日常茶飯事で見かけていた偽アンチウイルスソフトの押し売りが、日本語化されてついに上陸(SankeiWeb)したとか(笑)。こんなのに引っかかる人がいるんですねー。一番簡単な対策は、OSをwindowzからOSXに変えることですね。簡単にウイルスを防げますよ〜(笑)

動画サイトといえば、国内に限るとGyaOですけれど、世界にまで目を向けるとYouTubeが一番になっている(CNET)ということで、OSXにいつまでも対応しないGyaOなんて、見ませんよーだ!(泣)

Firefoxのアイコンは、地球を狐が抱えているものですけれど、これを狐耳の巫女さんにしてしまうというとんでもない(笑)ソフトが登場(GiGAZINE)しました。しかし、これはウィンドウ上部のタイトルバー左端にアイコンが表示されるwindowzとLinux用だと言うことで、OSXには未対応だとか……そうですか……そうですか……

・このところ、信じられないほど暑い日々が続いているわけですけれど、引きこもっていれば涼しいわけでして……。なので、引きこもりたい熱が盛り上がっている今日この頃です(爆)
2006年
7月13日(木)
こんなことはフィクションだけの話だと思っていたんですけれど、タカシマヤタイムズスクエアの13階から男性が転落してきて、2階のベンチまで落ちてきた(asahi.com)とか! 屋根を破って、座っていた人に当たったそうですから、本当に恐いです……><

これまで、有償で販売していたVirtualPCのWindows用が、今日からフリーソフトになった(窓の杜)という、冗談のような話が載っています。タダになるのはいいことですけれど、ライバル企業をけ落とす作戦とも取れるわけでして。さすがM$、もう言うことがありませんよ……

脳梗塞で倒れて、左半身の自由を失った高校球児が、リハビリを経て1イニングだけの登板を果たす(MMSN)そうです。見ていて、思わず涙がこぼれそうになりました(^^;)。世の中、こうして一生懸命努力している人がいるんですね。青春ですー!

なにやら涼宮ハルヒが売れているということで、読売新聞までもが取り上げて(YOL)いました。私は読んだことはありませんが、この記事から推察すると、うる星やつらのようなものかな? それならば、売れるのも分かるような気がしますね

無線USB2.0と言われているUWBが、ついに国内でも解禁される(ITmedia)との嬉しい話が。これで、USB機器は全て無線化の方向に向かうんでしょうかね? とりあえず、マウスやUSBメモリが無線化されたら、すっごく便利だと思います〜♪

今ではIEのお世話になることもなくなり、平和なブラウジングを楽しんでいる(笑)のですが、そのFirefox2.0β1が、ついに正式リリースされたものの、エンドユーザはパスして、とのこと(ITmedia)らしいです。うー、でも、インストールしたいよー(笑)

VirtualPCが無償化されたわけですけれど、それについて無償化よりは、ライセンスについての変更があったことが重要(PCWatch)との話が。どうやら、1本のwindowzを4台まで入れられるようになったらしい??? よく読んでいないので、詳しくは本文を……(爆)

MSvsEUの戦いは、ついにMSに410億円の制裁金を科すところまで話が動いた(INTERNETWatch)模様です。うだうだ言ってないで、さっさと払っちゃえばいいと思うんですけれどねー。どうせ、400億なんて、M$にしてみればはした金なんでしょうからねぇ

携帯音楽プレーヤのシェア統計を取ってみたところ、ついに5位にソニーが入ってきた(BCNランキング)という話が。これはAppleの人間も知っているんでしょうから、きっと近いうちに新製品の投入がありますね……

他人に副流煙を吸わせなければ、たばこは悪くないと思っているのですけれど、たばこを吸うと実は体内ではダイオキシン並みの猛毒になっている(asahi.com)ことが発覚したそうです。それでも、他人に煙を吸わせなければOKですよ(笑)。ちゃんと、金魚鉢を被って吸ってくださいねー

今更ながらあちこちのテレビでやっていましたが、Windows98とMeたんのサポートが終了で、あちこちが混乱している(YOL)のだそうですけれど、そういわれてもねぇ……。だったら、さっさとMacに買い換えればー? と思うわけでして(笑)

・壊れた17インチマグビューモニタはお役ご免で、新たに19インチナナオモニタを購入しました……もちろんCRTで、もちろん中古です(爆)。だって、新品は売っていないし、それに高いもん……(;´д⊂ それにしても、19インチは快適ですぅ! 今使っているナナオの54Tが壊れたら、こっちも19インチに……いやいや、こっちはUXGAの映る液晶に買い換えるんだった……
2006年
7月12日(水)
著作者が死んでから何十年後かには権利が消滅するというのは、それをお手本にしてもっと良いものを作ってもらおうという意図が有るからなんですけれど、最近は何を考えているのか、その期間をどんどん延ばして美味しい汁だけを吸おうという著作権ゴロが大勢いるようでして、そんななかで起こされたこの裁判では、著作権保護期間は終了したとの判決が下されて、利権に群がる連中に大ダメージを与えた模様(SankeiWeb)です。ホント、既得権益を守るために必死になっている連中のしていることは、如何なものかと思うわけでして

ソネットも今流行りのSNSに参入するそうですが、個人ユーザがマスタになれるSNSはどうか? ということで、話を聞いて(PCOnline)います。しかし、ホントに流行るんでしょうか……?

長い間開発が続いていたFirefoxの2.0のβ版が、いよいよデビューしそう(ITmedia)とか。今、流れているのはRC版らしいので、勘違いしないように、とのことでした

未だにポータブルオーディオプレーヤで強いiPodですけれど、次もiPodを買うかどうかと言うコラムが載って(+D)いました。が、肝心なことを忘れています。iPodは、iTunesという使いやすいソフトがあるから便利なわけでして、その他のプレーヤも単体では良くできているものの、付属ソフトの出来が悪いから流行らないわけでして

以前から噂されていたMSのiPod対抗デバイスが、ついにその姿を現し始めた(CNET)とか。ベースはXboxらしいということで、不良在庫処分のためには良い機会かもー(笑)

YouTubeがビデオ配信で一歩ぬきんでていますが、それに追随するサービスの中でも、高画質を売りにしているところがある(CNET)らしいので、ここから動画を落とせるようになれれば、YouTubeよりも便利かもー

都内では暑い日々が続いていますけれど、北欧生まれのアイスバーが人気を博している(YOL)なんて記事が。中はすべて氷で出来ているということで、確かに涼しそう……

振込詐欺のバリエーションは広いようでして、今度は税務署を名乗り、還付金があるといって詐欺をはたらいた(YOL)犯罪集団がいるそうで。手口をみたら、相手の言うがままにATM端末を操作したら振り込んでいたって……吹きました(^^;)

アニメ映画「時をかける少女」のプロモーションの一環として、小倉優子がキュアメイドカフェにてメイド姿でお茶を給仕する姿が公開(nikkansports.com)とかっていうので見てみれば、こんなの、メイドさんじゃありません!>< 全然萌えません!(爆)

函館駅の入り口には巨大な時計が飾られているそうで、そこで動いている長針の一部が突如、落下してきた(SankeiWeb)そうで……こわ! 皆唖然としていたというコメントがありましたけれど、そりゃそうですよね。けが人が出なくて何よりです

長年続いてはいるものの、知名度の低い東京国際アニメフェアをコンテンツ祭にしようと、ゲームやアニメを取り込もうと画策中(asahi.com)なんて話が。今や、ゲームショウなんて人がこないんですから、持って行かないでください(笑)。むしろ、そちらを潰した方が……(笑)

先日、明らかになった前刀さんの退職ですけれど、どうやらその理由は起業のためらしい(asahi.com)という話が。どうやら、それなら円満退社のようですね。よかったよかったぁ

・なぜかこのところ忙しくて、毎日眠すぎる日々を送っています。夏コミの作業も全然進まないし、お仕事だけは一極集中で詰まっているし……もう、爆睡したいー!><
2006年
7月11日(火)
シャープ製の端末に不具合が続出していますが、今度は「かぜがなおりかける」と入力してもおかしな現象が起きる(+D)らしいです。残念ながら、私のV601SHでは何も起きなかったのですが(爆)

未だに売れ続けているぶつ森ですが、これをオンラインに対応させ、SNSの要素を取り入れれば任天堂が勝ち組になる(nikkeibp)なんて話が載っています。えー、やだなー。任天堂が勝ち組って、ちょっといかがなものかと……

これまで、日本のアップル代表取締役の前刀氏が、アップルを退社するそうで、その理由は発表されていない(ITmedia)そうです。うーん、何があったんでしょうね……。円満退社ならばいいんですけれど

PCケースメーカとして有名な星野金属工業が、不渡りを出した(ITmedia)というショックなニュースが入ってきました。うーわー、うちにもWiNDyの筐体があるのに……悲しいです……

Vistaではアカウント処理が面倒になっていると言うことで、今回はその辺に関しての突っ込みが入って(+D)います。デジタル署名のないドライバを突っ込むなんて、日常茶飯事ですよね? っていうか、M$の署名なんてなくても動けばいいんですよ(笑)

本日でWindows98などのOSのサポートが終わりになるわけですけれど、XPHomeのサポートも短すぎるのでは? などの話が載って(PCWatch)いました。うわ、それは酷いですねー。ありえないとは思うんですが。そんなにVistaを買わせたいんですかね?

Appleが一番ヤバかった93年にアップルコンピュータにいた福田尚久氏に、当時の模様を聞いて(PCWatch)います。これ、めさめさ興味有りすぎです! すんごいですよ。超裏話が載っていますので、リンゴな人は是非見た方が良いですよ!

大幅な修正が加えられているMAMEが0.106u11になり、次バージョンで0.107になりそう(MAME E2J)という話が出ています。次回は、何か新しいゲームがサポートされるんでしょうか? それとも、大幅な修正が入るのかな?

あちこちに、なんちゃらミュージアムが出ていますが、今度はたこ焼きミュージアムが大阪に出来た(YOL)らしいです。うー、行きたいですけれども、遠くていけないですー><

もうすぐ、土曜丑の日ということで、空港に輸入物のウナギが大量に入ってきている(asahi.com)そうです。うーわー、ウナギ美味しそう〜じるじる。食べたいー!(笑)

・モニタが壊れて3日目……。結局、19インチCRTモニタを注文してしまいました(泣)。うううっ、イタイ出費です……orz でも、買わないとマシンが使えないので、しょうがないです><
2006年
7月10日(月)
今や、コンシューマ市場はほとんどがWindowsですけれども、映像や出版業界ではまだまだMacが強く、今後はMacが映像のプロ業界に舵を取る方向で進んでいる(+D)だそうです。windowzしか使っていない人は、可愛そうだと思いますね……。この際ですから、次に買い換えるときはIntelMac miniとかにして、どちらのOSも試した方がいいと思いますよ〜

知っていれば行ったのに……ということで、秋葉原でメイドさんがFirefoxの入ったCDを配布(ITpro)していたそうです。うはー、ボランティアで集まったメイドさんだそうで、メイド服がバラバラだったのが惜しいところです(爆)。夏はロングスカートのメイドさんだと暑いかな? でも、個人的にはミニスカじゃなくロンスカで頑張って欲しいかも(^^;)。ちなみに、もうちょっとメイドさんが見たい人はこちらで堪能してください(笑)

クロック数の割には処理速度が大幅にアップしたというCoreDuo2に対応したマザーボードがASUSから登場する(PCWatch)ということで、そろそろPCの中身改造を考えています。今年の10月で2年? になると思うので、マザー交換時期としては良い感じかなーと思うんですけれど

オランダの会社が調査したところによると、Firefoxのシェアが13%にまで増加しただけでなく、ドイツではほぼ4割を占めている(INTERNETWatch)という結果が出たそうです。きっと、IEのシェアが高いのは、日本だけかもしれませんね?

PS3の公式サイトにプロモーション映像が有るらしいのですが、その映像に一瞬だけリンゴマークが登場すると言うことで話題を呼んでいた(Engadget Japanese)模様です。どうやら、正体はAppleの映像ソフトShakeのウォータマークだったそうで。今は差し替えた映像になっているとのことで、ちょっと残念(爆)

無事にトラブルなく打ち上げられたスペースシャトルディスカバリーの、初回の船外活動が無事に終了した(asahi.com)ということで、その模様が写真にて掲載されています。こうしてみると、なんか夢みたいですよね……

・先日、夕飯を食べ終わってキッチンで洗い物をして戻ってきてみたら、なぜかAT互換機に接続しているモニタが真っ暗に。あれ? と思い色々いじってみるも、画面が写る気配はなし……。だんだんと青くなる顔、そして判明する「MAG Viewのモニタさま、14年間お疲れ様でした」という事実(泣)。うううっ、ということで、モニタがお亡くなりになりました>< わーん、この貧乏なご時世に逝ってしまわれなくてもーーー。で、モニタが無いと仕事にならないので、速攻で次のモニタを物色しているわけですが……やっぱり買うなら19インチCRTでしょ? と思い、中古を探索中です。液晶? なにそれ? ゲームをフル画面でプレイするのに、液晶になんてしたら文字がジャギって読む気が起きませんよ? 3DMarkの文字ですら、あんなに汚かったというのに……(←実際に見てきたらしい
2006年
7月9日(日)
武道館といえば、アーティストがコンサートを行う場所として有名ですけれども、そこでアニソンの祭典が開催され1万人が熱狂した(SankeiWeb)そうです。40曲で4時間というのは、かなりのボリュームかと思うわけでして、みんな体力がよく持ちますよねー(笑)

日本では通じても、海外では意味が通じないタイトルというのは結構有るものですが、海外ではカルピスがカルピコになって販売されている(エキサイトニュース)って、知ってました? 私は今日、初めて知りました(^^;)。向こうでは、ポカリスエットはタイトルの意味を考えると、飲めない代物だそうで……

コンパクトフラッシュなどで有名なSanDiskが、反iPodキャンペーンを展開しているのですが、あんまり品がない(ITmedia)と思うのは気のせいでしょうか? これ、日本でやったら絶対に受けないCMだと思うんですけれど

先日来、話題になっているらしいのが、シャープ製3G端末にて“みられまくっちゃ”と入力するとフリーズする(/.J)という問題。私のはシャープ製でもPDCなので関係ないのですが……。それよりも、ラムちゃんの発言に見えたのは気のせいですか?(爆)

先週は、ボーダフォンでは珍しい薄型携帯がトップを飾った携帯売り上げランキングですが、今週は905SHが1位に返り咲いて(+D)います。とはいえ、このままではユーザがどんどんキャリア変更していくようなー

毎日新聞は他誌とアンテナが違うなーと思う記事が多いわけでして、このブロッコリーが10周年記念と言うことでイベントを開催し、でじこもお祝いに駆けつけた(MMSN)っていうのも、普通のIT系ニュースサイトに載っているなら違和感がないのですが……(笑)。ホント、毎日新聞は好きですよね〜

今やもう、2ちゃんねるの管理人と言うよりはネットメディアを代表する人物となった感のある西村ひろゆき氏に、面白い話を聞きに行って(ITmedia)います。座右の銘が、明日出来ることは今日するな、だそうで。私は、仕事は前倒しでしておけ、が標語なので……。座右の銘は、「眠いときは寝ろ」かな?(違うでしょ……

6月末時点での、各キャリアごとの増減が発表されたらしく、今回はワンセグ携帯が売れたボーダフォンは、16600の純増だった(ITpro)そうですが、依然として危機的状況にあるのは変わりないと思うわけでして。auもどきゅもも、15万ずつ増えているというのに、何をやっているのやら

WindowsのWGAが、秘密裏にMSにアクセスして色々していることで批判を浴びましたけれど、OSXでもウィジェット関連のことでAppleにアクセスしている痕跡がある(ITmedia)らしいです。M$にデータを送るのはヤですけれど、Appleにデータを送るのは、別に全然問題ないです(笑)。むしろ、率先して送っちゃいますよ?(爆)

どこかの雑誌の手先じゃないかと思ってしまった(笑)公式サイトにあったとおり、ワイルドアームズの5作目が登場し、今回は新生ワイルドアームズ1作目になるなんて話になっている(the-magicbox.com)そうです。は? それは前作では? しかも、ヘックス戦闘はそのままだけれども、前作のようにいきなり集中攻撃で殺されることはないって……それは、前作を調整不足のまま売っているといっているようなものでしょーが……(--;)

毎日新聞は、やたらとゲームに積極的なわけですけれど、ここではゼノサーガの開発会社にインタビューまで行って(MMSN)います。どこまで本気なんだろ……(笑)。というか、ここでお仕事するのがいいかも?(ぉぃ

お祭り当日には絶対に起こって欲しくないですが、ゆりかもめで異臭騒ぎが起きて、大変なことになった(YOL)模様です。絶対にこーゆーことはダメですから! 逮捕されますよ!

昔は、本屋さんの店頭になければ在庫なしだった本も、今ではネット書店で手軽に買えるし、少ない冊数しか売れなくても売り上げに貢献しているロングテール現象が起きている(asahi.com)らしいです。真面目に読んだあげく、ロングテール現象をツインテール現象と読み間違える、私の脳みそって……orz

暑い夏に欠かせないのは冷房ですけれど、凍らせた雪でオフィスを冷房しようと言う試みが行われている(YOL)なんてまた、壮大な話が……。これ、輸送費でお金がかかって、±0で終わりました、なんてオチにはなりませんよね?(笑)

・夏の本は、やっと2/3が終わったんですけれど、ここでお仕事が入ったために中断です(泣)。この勢いで行けば、早期入稿も可能なんですけれど、さすがにお仕事を放置して進めるわけにもいかず……うううっ、本末転倒で行きたいのですが、入稿費用も必要なわけでして……あはは(^^;)
2006年
7月7日(金)
七夕
この週末は、アキバで液晶モニタが激安なようでして、アイ・オー・データの17インチ液晶モニタが17000円で売って(デジタルARENA)います! おもちゃで使うのであれば、十分すぎるほどです。もう千円アップすると、入力が2系統になるそうなので、とりあえず欲しいという人にはいいかも。私も、自宅のモニタがゆがんできたから欲しいんですけれど、windowz用のモニタはCRTじゃないと意味ないしー

毎日眠いのは私だけじゃないはず……と思ったら、調査対象の4割の人が、遅寝早起きを実施していた(ITmedia)とか。だから眠いんですねー。私も、朝の6時とか6時半に寝て、11時半に起きる生活をしていますから(爆)

これまでは英語版しかなくて不便を感じていたGooglePackですけれど、ついに日本語版が登場(ITmedia)しました。問題は、収録されているソフトが日本語版なのか? というところですね。ノートン先生が日本語版なら、買わずにすんじゃいますよ(笑)

日経のページで見られる天気予報を提供しているウェザーニューズが、自分専用の天気予報ページを作ることが出来るサービスを今日からスタート(ITmedia)させました。をををっ、天気予報マニアの私(笑)としては、これは見逃せないサービスです。早速登録してきますねー(爆)

恒星を探すのは比較的簡単ですが、惑星探索は難しいもの。そこで、太陽系で言うところの太陽の光を遮り、地球の光だけを観察するための大がかりなプロジェクトが発足(ITmedia)したそうです。これ、もの凄く壮大なんですけれど……。ひゃー!

このところのカラーレーザプリンタの値下がりには、目を見張るものがありますけれど、リコーがA3対応で、しかもクラス最小のカラーレーザプリンタを、たったの16万6千円で発売する(PCWatch)そうです。これ、めさめさ激安ですよ! A3に対応していてこの値段って……ちょっと前まではあり得ませんでしたから……

先週は目新しいタイトルが少なかったせいで、売り上げランキングも淋しく、超ドラゴンボールZが何とか10万本弱だった以外は、イリスのアトリエがかろうじて24000本だった(the-magicbox.com)ようです。うーん、イリスのアトリエは面白いんですけれどねぇ……

ようやくライブドアの手を離れたEudoraが、早速バージョンアップされてバージョン7が登場したのはいいものの、なぜかWindows版のみの発売になって(INTERNETWatch)いるって、おかしくないですか? そんなOSは捨てておいて、まずはOSX版を開発すべきかと。元々、Mac用のメーラなんですから

雲の上に出ると、雲を見下ろせるという幻想的な風景を目に出来るわけですけれど、それを気軽に体験できるという雲海テラスが、北海道に登場(asahi.com)しました。うわ、これすごーい!! こんな幻想的な雰囲気を見られるなんて……いーにゃー!

なにやら本日は七夕と言うことで、神奈川県の平塚市で七夕祭りが始まった(asahi.com)とか。たくさんの七夕が並んでいますねー。私もお願い事を短冊に書いて、つるしてくれば良かったかしら……はぁ

真昼の決闘を激写! と書いてあったので、何かと思って見に行ったらにゃんと、蛇と猫の決闘シーン!でした(笑)。それにしても、猫と蛇の対峙しているシーンがよく撮れて(asahi.com)いてビックリです! ちょっぴり身構えている猫に、体をくねらせる蛇……。これ、動画で見たかったかもー(笑)

・ようやく作業の残りも1/3程度になりましたけれど、まだまだ先は長いです……結局、2冊は無理そうなので、印刷所に1冊分だけ予約の手配をすることにしました。とはいえ、これからちょっと忙しくなるので、作業が止まりそうな嫌な予感が……orz
2006年
7月6日(木)
今や、アニメのキャラ人気はバカにならないということで、ソースネクストからは機動戦士ガンダムの名台詞が入った携快電話14が発売された(PCWatch)そうです。一番の問題は、前バージョンでは対応していたOSXに、今回は対応しなくなったことですねー。ふかー! ちなみに、もう少し詳しい記事はこちらにあります〜

ゴレンジャーを知っている世代には懐かしい、キレンジャーの名前を冠したキレンジャーカレーが出る(asahi.com)そうです。いきなりこんな時代に……(笑)。しかも、限定18万食なので、欲しい人はお早めにゲットしてください(爆)

ちなみに、キレンジャーカレーについては早くもスラドにタレコミが入って(/.J)いました(笑)。きっと、スラドの人たちの年齢も高いんでしょうね(ぇ!?

2006年上半期のマルウェアをチェックしたところ、当面はMacの方が安全なプラットフォームという話が出た(ITpro)そうです。そりゃそうでしょうけれども、わざわざ発表するようなことでもないかと(笑)

今、MSがさりげなく開発しているiPod対抗ハード&ソフトが、今年のクリスマスまでには登場するとの予測が発表(ITmedia)されました。その記事の中で、ソニーは何故失敗したかとあるんですけれど、それってOSを牛耳っていないからじゃ……(^^;)。M$がやれば、OSに統合してくるでしょうから、そうするとwindowzユーザはそれを使うことしかしなくなるでしょうねー

各新聞社共にWebページを持っていますが、産経新聞のWebページと新聞では、読まれている記事が全く違っていて、驚いた(ITmedia)という話が出ています。そりゃそうですよねー。PC使っている人間がWebページを見るわけですから、若干ながらもIT寄りになりますよねー

これまで、教育機関向けにはCRTを内蔵したeMacを発売していたアップルですけれど、新たにiMacの価格を値下げして教育機関向けに発売し始めた(PCWatch)ようです。お安いので、何らかの手段で入手できるのであれば、なかなかの言い掘り出し物だとは思いますよ

今週もまた週末が近いようで、アテにならないレビューの点数とか(笑)、ポップン13の発売日が9月27日で114曲を収録(the-magicbox.com)などと書かれています。うはー! ポップン13が出る〜♪ 楽しみです〜

強烈な個性を放っているHPを持っている男前豆腐の社長などが、なにやら大豆がらを焼いてしまったために書類送検されたなんて話が(YOL)でていました。うーん、そんなんで捕まるなんて……おそらくは、出る杭は打たれるで、誰かの陰謀なんでしょうね(ぉぃぉぃ……

先日はミサイルを発射した国が、今度は拉致問題についての記者会見を行うも、相変わらずの内容だった(YOL)ようです。いい加減、日本人をバカにするのはヤメにしてもらいたいものですよねー。ミサイルだって、海に落とせば海洋汚染が広がって、日本海の漁業に影響を与える可能性もあるわけですから!

焼き肉は確かに美味しいですけれど、定休日の焼き肉屋に勝手に入り込んで、無断で宴会をした4人が逮捕(asahi.com)って、バカですか!?(笑) 焼き肉が食べたいなら、お店の営業日に来店して、お金を払って食べてください(^^;)

北朝鮮がミサイルを発射したことで、世界が上を下への大騒ぎになったのに、これからもまだミサイルは発射するとか、頭の弱い発言をして(SankeiWeb)います。んー、こーゆーのは、一度厳しい応対をとってあげないと、絶対に分からないと思いますね……はぁ

ワイルドアームズは4作目で終わりかなー? と思っていたら、公式ページにて5作目がアナウンスされているのはいいのですが、ファミ通を見ろって……あなたはファミ通の宣伝ページですか? これじゃ、ファミ通のWebページと、やっていることが何ら代わり有りませんよ? ホント、サイテー

・〆切まであと20日しかないのに、まるで作業を邪魔するかのようにしてお仕事がやってきたり(泣)。これって絶対に、悪意を感じるんですけれど……気のせいじゃないような?
2006年
7月5日(水)
昨晩から大事になっているのが、この北朝鮮がミサイルを6発ほど発射して、世界から総スカンを喰らっている(SankeiWeb)という話題。総スカンを喰らうのは当たり前ですけれど、ここらで一つ、ギュッとお仕置き(笑)してあげる必要があるんじゃないんですかねー?

北朝鮮がミサイルを発射すれば、南の韓国は日本のEEZに侵入(YOL)してくるし……。南北揃って、どうしてこうなんでしょうねぇ……。ま、私はドラマとかも全く見ていませんから(笑)

一昨日は、亀が挟まって列車を止めていましたけれど、今日は鳩が電車にぶつかって、列車を止めてしまった(YOL)なんてニュースが……。でも、鳩が電車の来る線路の上へと歩いていって、そのまま自殺? してしまったシーンを見たことがあるので……orz

このところ、デジタルで描かれるようになったマンガが増えてきましたが、それを狙ってかアドビが共同印刷と共同で、indesignでマンガのデジタル制作を可能にするプラグインを発売した(CNET)模様です。といっても、結局は本人の腕前が全てですからねぇ……はぁ

今のところ、圧倒的なシェアを誇っているPS2ですけれども、PS3になると最後尾へと転落すると予測する会社がある(CNET)とのことです。ここに書かれている、コカコーラとワインの例えが、なかなかわかりやすいかも

マンガ先進国の日本は世界のオタクの憧れの地らしく、フランスから2人の少女がマンガの国日本に憧れて家出をするものの、すぐに保護された(asahi.com)なんて、笑うに笑えない話が……。家出はいけません……大人になってから、堂々とやってきましょう(笑)

ワールドカップが有るからと言うことで、売り上げの伸びが期待されていたテレパソですが、思ったよりも延びないだけでなく、ノートPCも単価が下がった(PCOnline)なんてまとめが出ているようです。というか、地デジチューナが着いていたところで、編集して保存できない時点で無意味だしー。そんなPCも無意味だしー。っていうかホント、日本の音楽映像業界は既得権益にがっつきすぎです……

日に40〜50通も届くスパムメールですけれど、全世界的に配信されているスパムは550億通で、その1割以上が画像スパム(デジタルARENA)だそうです。画像に文章が書いてあると、引っかからないのがやっかいなんですよね……。でも、Eudoraのフィルタには、意外に引っかかっているような?

Appleの新製品といえば、秘密主義の元に開発されているわけですけれど、その隠匿方法の一端が紹介されて(ITmedia)います。しかし、これだけ秘密にして開発したからこそ、iMacのようなすごいマシンを発表できたわけですから

毎年6月に開催されてきましたが、今年に限って8月に延期されたAppleのWWDCですが、ここで発表されるであろうLeopardに希望することが書かれて(ITmedia)いました。それにしても、どんなものが飛び出すのか、今から基調講演が楽しみです♪

手前から奥に向かって蓋を開けるスキャナに不便を感じる昨今、エプソンから横開き式のスキャナが登場。しかも、値段もめさ安い(PCWatch)んですが……。スキャナって、いつの間にこんなに安くなったんでしょうね……。初めて買ったスキャナなんて、10万円もしたのにー(^^;)

以前、コスプレUSBメモリなんてものを発売していたメーカーが、今度はコスプレUSBキーボードなんてのを発売(PCWatch)しました。メイドさんの定義は色々有ると思いますが、このメイド服は全く頂けません……っていうか、そういう問題じゃない?

インターネットアーカイブを運営している人が、今度は全人類の知識を収蔵するデジタル図書館の運営に乗り出した(CNET)模様です。うを! これはすごい……。公権の連中の邪魔にめげず、是非とも頑張って欲しいです!

ちょっと前までは、デジカメの記録媒体というとコンパクトフラッシュという印象があったのに、今ではSDメモリカードが市場を席巻している(BCNランキング)そうです。そういえば、私の携帯電話もSDメモリカードだわ。しかも、たったの32MB(爆)。今時、こんなのを使っている人はいませんよね……(^^;)

サッカーやらミサイルやらで盛り上がる朝方、実はスペースシャトルも打ち上げられていたのですが、今回は無事成功した(YOL)とのことです。はわー、よかったですー。これで、宇宙ステーションの制作に弾みがつくと良いんですけれど

産経新聞はメイドさんがお好きなようで(笑)、今度はメイドビジネスはブームから文化へと題した記事を掲載して(SankeiWeb)いました。眼鏡屋さんにメイドさんって、なかなか似合うかも〜♪ というか、このメイド服が好みに合っているかも(爆)

毎日、少しずつ更新されているらしいMAMEですが、早くも0.106u10がリリースされて、かなりマルチスクリーンでの動作が安定してきた(MAME E2J)模様です。実際の画面を見たいという人は、こちらをどうぞ〜。ダイナックスの麻雀ゲームが2画面で表示されていますよ!

・昨晩、夏の本の〆切を調べていたら、にゃんと25日に入稿しないとダメなようでして_| ̄|○ あと20日しかない……うううっ、2冊目のメイドさん本は、諦める方向で動くしかないかも……(;_;)
2006年
7月4日(火)
今時のNHKといえば、日本ひきこもり協会らしいようで(笑)、そのアニメ化の制作発表が行われて、メイドさんも登場(AVWatch)したそうです。でも、ミニスカメイドさんとか、絶対領域があったりとか、正統派じゃないので納得いきません……(何?

昨晩、突然発表のあった中田英寿の引退発表について、あれこれ載って(asahi.com)いました。ホントに、引退しちゃうんでしょうかね……。できれば、もう一度4年後に頑張って欲しいですが

そんな、引退を発表したヒデに対して、デルピエロなどは電話をかけて説得してみると言っている(SankeiWeb)そうです。それにしても、なぜこの時期に突然の引退発表なんでしょうね?

そんな、残念なニュースが有る一方で、鉄板焼き店の5人姉妹が、ネットで楽曲を配信してデビューする(スポニチ)なんて話が。これ、ホントの家族なんでしょうかね? だったら、それだけで凄いかも(^^;)

dynabookを提唱し、Macintoshを初めて「最初に評せるパソコン」と言った伝説の人、アラン・ケイ氏へのインタビュー。その3回目が掲載されて(ITpro)います。今回ももの凄く写真が格好いいわけでして……勉強になるし、こんなかっいいページを作ってみたいものです(爆)

ソフトバンクモバイルとかいう、最低な名前に変わるボーダフォンを捨てようと思っているのですが、移行先候補ナンバー1のウィルコムに、また新端末! と思ったら、またゲイツ氏の呪いがかかっていそうな機種(ITmedia)でした……はぁ。シャープも、普通の端末をだしてくれないかしら……そうすれば、もう少し選択の幅が広がるのにー><

おそらくは、久しぶりだと思うのですが、OSX向けのトロイの木馬が久々に出現したようですが、普通にソフトウェア・アップデートをしていれば何の問題もない(ITmedia)とか。これでは、ウイルス開発者もやる気がなくなるでしょうね(笑)

これまで、Yahoo!をパクりまくっていたlivedoorのポータルサイトが、今更ながらデザインチェンジ(ITmedia)しました。というか、こっちのほうが全然いいと思うわけでしてー

毎日、何かしらの理由で延期され続けているスペースシャトルですが、今度は外部燃料タンクにひび割れが発生した(asahi.com)なんて話が……。でも、頑張って発射するそうなので、成功を祈っています

・このところ、空気の流れが不安定なようでして、今日はにわか雨に降られちゃいました_| ̄|○ それほど酷くなかったので、よかったですけれど……。うーん、雨に降られるなんて、先行き不安定だわー(泣)
2006年
7月3日(月)
アメリカでは毎年、アニメファンの集まるアニメエキスポが開催されるのですが、今年も4日までの予定で始まった(SankeiWeb)ようです。なにやらコスプレイヤーが写っているよう……(^^;)というか、私も人のことはいえませんけれど(爆)。メイドさんしたから、もう無敵にゃ!(ぉぃ

以前から散々言われ続けていたコンセントで高速ネットという電力線を使ったインターネットが、ついにこの秋に登場する(SankeiWeb)模様です。これが実現すると、電源コンセントにLANケーブルを繋ぐだけで、光ファイバ並みの高速通信が可能になるわけです。つまり、FTTHを盛んに宣伝しているNTTには、イタイということになるかも? 最近、うるさいんんですよねー。フレッツ光を入れろとNTTが……

今、IT業界で求められているのは椅子で眠る技術って、昔から椅子で寝ています(デジタルARENA)ってば(^^;)。そもそも、業界人は椅子で寝られるのはデフォルトですから(爆)

今の子供は携帯電話に翻弄されていると言うことで、最近の子供と携帯電話に関してのコラムが掲載されて(+D)います。なにやら、とんでもないチェーンメールも出回っているそうで、注意してくださいねー

1枚イラストが無くなってから見なくなった連載ですが(笑)、今回はQuickTimeということで、ちょっと覗いて(BBWatch)みました。そもそも、QuickTimeがメジャーフォーマットというのも、何か間違っているような気がするわけでして

MacでWindowsを使う方法は数多く、その中の一つとしてWineが浮上してきた(CNET)という話があるそうです。これまで、WineはLinuxでしか使えませんでしたが、今後はOSXでも使えるようになると言うことで、非常にありがたいです

以前から、iBookは手あかが付きやすい(笑)という現象を見ていましたけれど、今度のMacBookは3週間程度でパームレストの部分が色あせる(CNET)という現象が報告されているそうです。心当たりがある人は、ちょっと聞いてみた方がいいかも……

そろそろ梅雨明けも近づき、夏も近いと言うところで、伊東温泉ではたらいに乗って川を下る祭が開催された(asahi.com)そうです。これ、川に落ちた方が涼しそうでいいかも(笑)

電車が遅れる原因は様々ですけれど、ポイントに亀が挟まったために、電車が一時ストップした(SankeiWeb)なんて話が。見出しがとっても可愛かったので、思わず引っ張って来ちゃいました(笑)

ゲームを購入しても、エンディングまで行く人はそんなに多くないと思われていたら、実際に最後まで到達した人は半分程度だったということが判明(ITPLUS)したそうです。でも、この調査手段には全くもって賛同しかねるわけでして。こんなゲーム、絶対にインストールしませんよ、私だったら……

・夏の作業、1/3程度まで終わった……と思ったのですが、どうやらページ数が増えそうで、台割を変更したら1/4程度に戻りそうな雰囲気がぷんぷん(爆)。あの、もの凄く進行がまずいんですけれど……。どうしよう(泣)

・もうひとつ戯言を(笑)。なにやら世間の高校は期末テスト期間のようでして、昼間から人があふれかえっていました。と思ったら、そろそろTMOも期末試験期間に入るそうで……ひー><
2006年
7月2日(日)
何となく気になった記事だったんですけれど、高齢者への住民税や国保が高くなって大変(SankeiWeb)とかいっているらしいのですが、少なくとも私の年収より多い年金をもらっているのだから、さぞかしお金持ちなのでしょうね。たっぷり税金を払ってくださいね。それにしても、ここの表よりも低い年収の私って……_| ̄|○

OSX対応のY!メッセ新バージョンはなかなか出ませんが、海の向こうではバージョン3のβ1がそろそろリリースされる(ITmedia)模様だそうで。いいにゃー。といっても、今はAdiumを使っているので、特に問題もないしー(笑)

今週も、これといった波乱が起きていない携帯売り上げランキングですが、実は905SHは10万台も売り上げていた(+D)ことが発覚してビックリ! でも、ソフトバンクとか言う変な名前の会社になるわけですから、一気に人が減りそう〜(笑)

日本で人気のSNSはmixiですが、アメリカではMySpaceということで、そこがソフトバンクと合弁して日本に進出(ITmedia)とかいうとんでもない話が出ています。いやはや……もはや、mixiに敵なしですから、絶対に失敗すると思うわけでして……

これまでは、Mac miniそっくりの外観をしていたAOpenの小型ベアボーンが、外見をリニューアルして発売(PCWatch)されます。しつこいようですが、これを買うぐらいならば絶対にMac miniを買った方がお得ですから

最後は、ちょっぴり和める写真を……。奈良県にて、東大寺などのライトアップが始まった(asahi.com)ということで、綺麗な写真が載っています。これ、実際に目撃できたら、もの凄く感動しそうです……

このところ、毎日平均して40通ほどのスパムが来るのですけれど、久しぶりに目を通してみたら傾向が変わっているようでして……。もちろん、ヘッダを偽装していることには何ら代わりはないわけですが(笑)。最近しつこいのが、カワシマとコウサカ、メール便、friend_chat_no2というところですねー。これらの名前は、問答無用でゴミ箱行きにするフィルタを適用するのが良いと思いますよ。あとは、漢字で“三上”と“山本麻紀”、“真弓”“大西”“利奈”を騙るスパムです。これらは同姓の人もいると思いますが、あまりにもベタなタイトルを付けてくる(大西を騙るスパムは、必ずタイトルに●が入っていたり、利奈や真弓を騙るスパムは“会いたいです”とか、バカ丸出しのタイトルをつけてきます)ので、かるーく無視するのがいいですよー。ホント、同姓や同名の人に対して、非常に失礼ですよね。こーゆースパムを送ってくる業者を、名誉毀損で訴えられないんでしょうかね???

・そんなわけで(?)作業は何となく進んだのですが、まだ全体の1/4までしか進行していませんorz ということで、そろそろ皆様の強力を仰ぐために(爆)ゲスト原稿依頼のメールなぞを送ると思いますので、よろしくお願いしますですますm(__)m

一つ前のページへ戻る